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今週の「あかね噺」感想、りゑんに落語の中でキッチリ仕返しするあかね、痛快すぎるwww【35話】

あかね噺
コメント (240)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1664183986/

656: 2022/10/24(月) 08:35:56.94 ID:zQKLydRv
きっちり次に繋がる感じに場の熱量をコントロールするかと思ったらざまぁ展開か
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

657: 2022/10/24(月) 08:48:41.15 ID:4sFh7sP0
最新話、上手かった!ちょっと鳥肌w

675: 2022/10/24(月) 13:45:38.03 ID:fW5pulur
りゑんの誤算
あかねリベンジ

647: 2022/10/24(月) 01:59:46.49 ID:foMm/Dtg
スカッとしたわ

639: 2022/10/24(月) 00:14:45.15 ID:9Kn1qKZq
きっちり巻頭で面白くするねぇ

646: 2022/10/24(月) 01:17:12.30 ID:6n1/bk/N
前から構成が上手い上手いとは思っていたけど
巻頭でこの話、展開持ってこられるのは凄いわ

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643: 2022/10/24(月) 01:08:58.18 ID:ZJwsatIl
今回のネタ創作落語?
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

645: 2022/10/24(月) 01:15:54.79 ID:BjdxgU2I
>>643
一応古典落語の中でくすぐり、小ネタを追加したって扱いじゃないかな

658: 2022/10/24(月) 08:54:56.15 ID:MQthx9M9
単に笑いをとって見返すんじゃなくきっちりネタでやり返すのよかったわ
しかしどの噺もそうだけど漫画としても落語としてもちゃんと面白く描いてるのすごいな
漫画で間を取ったりするの難しいだろうに

659: 2022/10/24(月) 09:07:16.82 ID:Vd9O5mGX
落語あんまりちゃんと聞いたことないけど漫画だけで面白かった。オーストラリア産オレンジとかあの辺は通常のネタでもやってるの?

661: 2022/10/24(月) 09:52:34.63 ID:a3rljbOG
>>659
具体的に誰がいつどんなネタで、ってのは思い出せないし言えないけど
古典の筋書きにちょっと現代の話や時事的なくすぐりを入れる、
みたいのは何度か聞いたことがあるな。
林家けい木が監修してる以上、そういうところでは外さないと思う。

あと、「気風が良い女のタンカ」風に入れるのも
いかにも江戸庶民が好む良い女像の一つってイメージがあるから
本当に入れ方がうまいと思う。

648: 2022/10/24(月) 02:11:44.97 ID:pgBZM8h/
どや顔のあかねかわいい

650: 2022/10/24(月) 04:06:12.30 ID:e9ai6Xn9
朱音かっこよ。りゑんといい可楽杯の時のからしといいやり込められた時のガクブル顔良すぎる
からしは朱音のこと逆の意味で心配してたらしいが前にバトルしたライバルで後から理解者化したり解説役になるのはよくあるけど後方彼氏面してくるライバルも珍しいなw

665: 2022/10/24(月) 11:34:53.42 ID:eIPHHt4G
ライバルが爆笑取ってるのに後方彼氏面してる場合じゃねえだろw
まさに後方からし面
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

669: 2022/10/24(月) 12:25:36.85 ID:PbbDKwM5
>>665
後方からし面は流石に草

668: 2022/10/24(月) 12:22:19.11 ID:w/tsnVJR
後方彼氏面くそわろた

660: 2022/10/24(月) 09:47:43.02 ID:a3rljbOG
後方彼氏面はなかなか言い得て妙
まああれか、往年のよくある熱血少年マンガでこんなんよくいた気もするな。

663: 2022/10/24(月) 11:01:57.95 ID:8bldZx2x
からしの立ち位置笑う

667: 2022/10/24(月) 11:46:44.49 ID:ka22g9OB
新たな言葉が生まれてしまったな

671: 2022/10/24(月) 12:48:30.34 ID:RbIypHL0
あかねさんはスッキリするやろうけどリーゼントの兄さんが八つ当たりされたら可哀想や

728: 2022/10/24(月) 22:00:27.33 ID:tfcfS0o5
>>671
リーゼント兄さん微妙な顔してたしなあ
これ漫画的にはスカッとする展開なんだけど次回がどうなるか気になる
どう見てもイヤミ先輩への当てつけなわけだし
関係ありませんよーそんなつもりありませんでしたよーで通せるのか

672: 2022/10/24(月) 12:54:09.06 ID:SQe3UnsX
この場合動揺しすぎてイヤミがしくじった時が本当の反撃のチャンスだ
私情を持ち込むのプロとしてどうかと思います
お客さんには関係ないわけじゃないですか
って感じで

638: 2022/10/24(月) 00:08:11.44 ID:K2mPxX2t
これ胸ぐら掴まれたところを緑郎が仲裁する流れかな

664: 2022/10/24(月) 11:21:20.62 ID:ffrXuwTr
これは会心の展開
プギャーしてやりたい気分

673: 2022/10/24(月) 13:00:30.77 ID:KldY25+q
りゑん今週は小物ムーブだけど実はめちゃくちゃ実力者で朱音が逆にカウンター食らう展開はありそうな気がする。山号寺号もオチは若旦那にやり込められる展開だし

683: 2022/10/24(月) 15:41:37.23 ID:w/tsnVJR
>>673
でもりゑんに例えられてる奴はただのモブの客で若旦那じゃねーじゃん

677: 2022/10/24(月) 14:17:57.19 ID:z6lwzry2
>>673
本来ならリーゼントが先に2つ目だった
と言ってるからなぁ

674: 2022/10/24(月) 13:15:52.54 ID:aKMTSDFm
りゑん程度にそんな枠使わんだろ
りゑんの嫌味な性格は師匠達も知ってるだろうし客を楽しませつつやり返したあかねを気に入る人が出てきて噂になったり地方に呼ばれたりでテンポよく進めて行くんじゃないかな?

681: 2022/10/24(月) 15:19:35.96 ID:zKoRImDQ
>>674
そしてリーゼントより先に二つ目昇進…

678: 2022/10/24(月) 14:37:39.83 ID:00XWwh4B
来週りゑんのリアクション楽しみ。ガクブルのまま高座立つのか見事にやりきるのか朱音に掴みかかるのか改心するか嫌がらせするのか

684: 2022/10/24(月) 15:43:19.51 ID:z8hCbjeH
初期からしだって口が悪かっただけであんなダイレクトに嫌がらせとかはしてなかったから…

686: 2022/10/24(月) 16:07:51.38 ID:a3rljbOG
>>684
実際あかねが出てなかったら三連覇してた可能性高いくらいの
学生界隈では絶対王者だったんだろうし、
言ってることも割と筋が通ってて正しいと思うしな。
「伝統芸能である以前に、大衆娯楽」とか
「舞台に必要なのは自己肯定感」とかね。

その芸歴と年齢考えたらある意味的確なレベルのイキリ具合だから
少年読者層は知らんが大人読者層からは「若いやつあるある」くらいの
生暖かい目で見れたもんなからし。

696: 2022/10/24(月) 16:42:50.74 ID:MrbUaZUi
きちんと笑いを取りながらりゑんとの一件を知っている人にだけ伝わる意趣返しがいいな

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コメント

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  1. スカッとした

    • ダジャレやな〜。落語家って「フラ」と言って見た目に滑稽さがあるのが普通なんだが、漫画だと美形ばかりになるな。良いことだ

      • フラは別に見た目に限ったこっちゃねぇだろ ソースは寄席芸人伝

      • 見た目に滑稽さがあるのが普通って何なんだよ
        しかもフラ=見た目の滑稽さじゃねえよ
        憎めないような愛嬌の事だよ
        例えばこの漫画のモデルになってる立川流だと、談志が隠せてなかった気の小ささとかコンプレックスがフラ
        談笑なんかは計算高さが滲み出ていてフラがない

      • 滑稽なルックスの噺家ってあんまり居ないぞ
        安心感を与える雰囲気が板に付いてる人は多いけど

      • とりあえず現実の落語家に漫画のような美形は少ない

      • 漫画みたいな女顔の美形は殆ど居ないね

      • まじめにあまり面白くない真打ちの噺聴いたことあるわ?界隈での評価は知らん。だからここまでざわざわする世界なのかは疑問に思う

  2. これで兄さん雑魚だったらなろう臭ハンパ無くなるからちゃんと実力はあってほしい…

    • ただでさえキャラ多いから即刻退場の雑魚でいい

      • ここってなろうに対して敵愾心が妙に強い人多いよね
        なろう全く関係ないところでも急になろうとか言い出してしょっちゅうツリー伸ばすし

      • 青1みたいに?
        ということでこの話はここで終いだな

      • お後が宜しいようで

      • 何がお後がよろしいんだ???
        青2が変な事を言っただけじゃん。

      • なろうとは違うんだいいいいいいい

      • なんや?なろう好きのキモオタがブチギレとるんか?

      • 後方からし面が増えるフラグ

    • 周りを下げてスカッとやり返すってやっぱなろうっぽさ感じたよな
      次回でもう一捻り欲しい

      • 周りというか明らか、りゑん個人下げでしょ
        二つ名全体を下げてるわけじゃない

      • 違う漫画読んでるみたいな感想
        嫌がらせの当事者と目撃者しか分からんネタで当て擦ってるだけでちゃんと客は湧かせてるし、首謀者のセンパイ以外は誰もsageてねーんだよなぁ
        むしろ後方からし面は察しが良い理解者ムーブで間接的にageてるまである

        主人公が実力見せる展開の度になろう棒振り翳す輩って、何にでも女性蔑視認定するフェミさんと生態似てるよなぁ
        一昔前のヒロアカとかマッシュとかまともに読んだら憤死しそう

      • ↑の言ってる事なんとなく伝わりはするんだけど5ちゃんとかに居着いてそうな独特の言い回し過ぎて読んでてゾワゾワする

      • 青2くんキツ過ぎるけど漫画に対しての感想は同意かな

      • 青2はネット脳どっぷりで感性侵されてて可哀想だな
        エゴサやめて過去の名作とか見た方がいいよ

    • なろうは毎回そればっかりだから言われるんであって
      たまにアクセントで入れる程度なら昔からよくある手法やん

      • あかねは可楽杯でもグレーゾーン経歴隠して大会で無双した過去があるからなぁ。
        なろう系をよく読む層や量産なろう系にうんざりしてる層からなろうっぽいって言われるのは仕方無いとは思う。

      • 可楽杯はちゃんと理由があって研鑽を積んだ主人公が格下の大会に出るって明確にしてたしそんなになろうっぽいか?……って感じだったなあ

      • なろうをよく読む層はそもそも面白いのを色々知ってるからなろうを批判として使わないんだよなぁ

      • その面白いなろうとやらを一個くらいは紹介してみては?

      • 横からかつ主観で悪いが、勇者の肋骨はオススメ

      • 勇者の肋骨は面白いよね

        靑4から許可貰ったので遠慮なく10個書くけど、シャンフロ、リビルドワールド、打ち砕くロッカ、平和の守護者、予言の経済学、その無限の先へ、infinite dendrogram、III count Dead END、TS衛生兵、宅録ぼっちあたりは好きやな

    • 盗賊AとかBとかのモブに毛が生えた程度の存在だから、そのまま終わっていいよ。

    • 最初強キャラっぽかったとかならともかく、どっからどう見てもかませ役じゃん

    • なろう臭嗅ぎなれてる奴の意見は違うぜい

      • テニプリもるろ剣もキャプ翼もなろう臭するっていう奴ら居るからな
        多分なんでも腐女子向け認定する面子と一緒でしょ

    • 最初は黒ひげ出すためだっただけのベラミーみたいに、レベルアップして再登場とかもあるかな

      • 同級生のガキ大将みたいな奴やからしも心入れ替えて再登場してるけど、こいつはどうだろうなぁ…

    • あ!この展開なろうで見た!この漫画なろうだ!

      • そんな何でもTikTokのパクリ認定するキッズみたいに言わんでも……
        可哀想じゃん

      • ↑実際似たようなもんや

      • なろうというか安易なありがちな展開になって欲しくないのは分かるわ

    • なろうは主人公無双と圧倒的ご都合主義だから全然違うだろ。

      • なろう系の包括する範囲が人によって違うことの弊害がありありと出てるツリーでしたね

    • ゆーて、二つ目だからなぁ

      昇進試験以外は冴えてなかったあかねパパと
      同じ二つ目として比較してもそれ以下ポジだし

      • さらにいうと阿良川じゃないから、流派自体の実力も低いかもしれない。

    • こんな展開はジャンプでは模倣犯をあえて題材にした「バクマン。」があったし、他誌でも時代劇編でやった「ザ・スター」がある。昭和までさかのぼれば手塚治虫も「七色インコ」でやってた

  3. 巻頭カラーのあかねちゃんスタイルよくて可愛かった

  4. やっとまとめきたか

  5. 後方からし面で草

  6. 兄さんはガクブルしてるのをお偉いさんに見られて、演目すらやらせて貰えずに退場とかまで考えてる

  7. 一応リーゼントとの因縁だから落語で大失敗というよりは裏でいちゃもんつけようとしたところを師匠クラスに詰められて終わりとかかな

  8. パワーワード爆誕してるやん
    後方彼氏面してるからし出てくる度に頭よぎるわww

  9. >>684
    ぶっちゃけた話、からしってただのツンデレだぞ。
    可楽杯編からもうその兆候は出てる。

    そんな奴が落語以外の方法であかねをボコるとは、とても考えられない。

  10. りゑんさんたじたじ

  11. こっちかー
    面白かったけど前座としての最高の仕事をして評価される方が見たかった

    • 自分もだ
      ちょっとストレートすぎたな

      • あかね噺ってこれまで基本ほぼずっとストレートな展開で、引きを作ったあとに裏をかくことがほとんど無かったので想定内。
        気働きは居酒屋バイトであっさり習得するし、可楽杯は寿限無縛りをものともせずに圧勝、他の出場者で目立ったのもあらかじめ示唆された優勝候補だけ。大会動画流出(?)も普通に公式から褒められてるだけで変な騒動には発展せず。
        まぁ、そういう作風だと思ってる。

      • 題材が見慣れない落語だから
        凝ったストーリー展開は避けてるんじゃない?

    • 前座の仕事ではないわな今週のは

    • 普通に爆笑とってるんだから場をあっためるという意味では前座の仕事を全うしてるじゃん
      二ツ目のりゑんがそのあったまった場でちゃんと芸ができるかどうかの話でしょ

    • そのしっかりやった筈の前座の仕事にありもしない難癖つけてる奴相手に最高の仕事とやらをした所で見返すなんて出来る訳ないだろ

      • 必ずしも見返す必要無いと思うけどなぁ
        歯牙にも掛けず前座の実力を披露してもっと上の奴らに評価されてさっさと追い越すでも格好良いと思う

      • あかねってそういうキャラじゃないやん
        やられっぱなしは好きじゃないだろ

      • 青1
        やられっぱなしで黙々と修行して?
        それ、漫画として面白いか?

      • ワンピースの山賊とシャンクスとかスポーツ漫画でよくあるラフプレーチームに正々堂々と勝つとか普通に王道だと思うし幾らでも面白くなりそうだが

      • やられっぱなしにしないのは、まさに退かない女の意地だな

    • そもそも前座としての最高の仕事ってどういう定義になるの?

      • まぁ次に控えてる二つ目を揶揄する噺することではないのはたしか
        しかしこれぐらいの反骨精神があることも評価されたりする

        りゑん次第かな〜

    • 「僕の考えた展開にらならない!」って
      騒いでるやつの方が
      りゑんみたいにネチっこくて嫌

      • 灰コメが君にはどう見えてるのか気になる

  12. この仕返しが上手いのは、現状だと当人たちにしかわからんところだと思う。仮にりゑんがこのことに対してキレ散らかしたりすれば周りに下らんいびりがバレて立場悪くなるだけだろうし。周りはりゑんがそういうやつって既に知ってる可能性は高いけど、それはそれでオリジナル部分の由来に勘付かれて赤っ恥だろうし。

  13. もうたくさん
    分からず言うな
    お茶の味
    退かぬ降参
    女の意地

    五七五七七のリズムで心地良いね

  14. りゑん自体が広告漫画で出てくるようなあからさまな嫌なやつだったけどやり返し方もあから様過ぎて別の方法にして欲しかったなぁ

  15. ジャンプで今までになかった作風だから、毎回新鮮な気持ちで読んでる

  16. りゑんがぴえんしちゃったのか

  17. 前座の初高座で、くすぐりを足して演じるような事やってもいいんだろうか?まぁスカッとする展開だったけど。

    • 今回はあかねらしい仕返しをしたってのが良いと思うわ、正しい正しくないじゃなくてあかねらしい。正直落語家として百点の仕返しなんてのは求めてなかったしそこまで出来てしまったらそれこそ前座になったばかりなのに出来過ぎでしょ
      だから初高座で〜を次話で説教されてもそれはそれでありじゃないかな

  18. からしくん阿良川の二ツ目イケメン(名前忘れた)よりもフラグ立ってて笑う
    まぁ恋愛とかそっち方面の要素は当分入れない方針っぽいけど

  19. りゑん君先輩落語家に出がらし茶出されたとか言ってたし赤っ恥だな、あったことを芸に昇華するのは噺家の本質だと思うけどあの陰湿さだと噺以外の所で仕返ししてきてもおかしくない気がするがな

  20. 嫌なやつ懲らしめて終わり!じゃなくてりゑんも二つ目の意地見せつつあかねを認めてキャラ立てて欲しいな

  21. 作中の落語も本当に面白くて普通にお客さん達と笑ってしまったよ
    そろそろ買っちゃうか単行本

  22. からしがBLEACHっぽいとずっと思ってたんだが、そうだノイトラと平子真子や!あいつらを足して2で割った感じやな。

  23. マイサンイズベリーラージでおっさん客が爆笑してた理由はそういうことでしょうなあ

  24. なんか平子おる。

  25. りゑんには来週きちっと意趣返ししてもらいたいもんだ
    でなきゃ寄席の本質からズレる

    • 意趣返しとかそれ目的にしたら寧ろ駄目じゃね?
      あかねの噺をスルーして自分の噺だけで湧かせたほうが格上感は出ると思う

      • ここまでの経緯をみると実力は朝がおとどっこいどっこいぽいからなぁ
        出がらし事件前も高座演じてるし前座たちが格の差を感じてくるならこうはならん

    • 新人を悪意を持って潰しにかかるようなクズだぞ?
      これ以上尺割かなくて良いだろ
      来週ド派手に恥かいて退場してくれ

      • だからそうなると、今週のあかねにも非が行くんだよ

      • これでりゑんが調子崩して滑ったら、一番損をするのはお客さんだからな
        落語家どうしのイザコザのためにお客さんにつまらない思いをさでるのはプロとしてどうなの…
        て感じになっちゃう

      • ↑ええこと言うな
        気働きをもっと働かせて上手いことまとめるのが一番だったかな
        最近までJKやってたからそこまでいかないのはしゃーないけどね

      • 一番誰も損しないのはりゑんが枕であかねを弄り返してプロレス風に演出しつつ繋ぐことだな
        二つ目なんだからそのくらいは期待したい

  26. 台詞が多いな
    読むの面倒になっていつも飛ばしちゃう
    もっと簡潔にまとめてほしいな

    • 落語テーマの漫画に無茶言うなよ

    • 最近のハンターなんかこんなもんちゃうぞ

    • この漫画はテキスト量の割に読み易いぞ
      最低なのはヒロアカ

      • ヒロアカはアクションだけ見せてくれればいいから…

      • ヒロアカは読まないでいいセリフが多過ぎる上に、
        他の台詞と同じ大きさで書くから読み辛い
        更に日本語が不自由
        作画の上手さで全部チャラにしてるのは凄いけど

      • 今のジャンプでテキスト量の多さに反比例して読みやすいものと言えば
        個人的には逃げ若ウィッチあかねの3つかなあ
        そもそもその3つ以外はそこまでテキスト量多くないってのもあるが

      • でた、オタク特有の過剰表現
        いちいち言い過ぎなんだよ……
        意識的にしてるなら癖になるからやめといた方が良いぞ

      • ウィッチは読み飛ばすこと多いぞ俺
        デニム回と同人誌回は
        まぁ篠原も読ませようとは思ってないんやろうけど

      • 逃げ若死ぬほど読み辛いし野暮な冗長テキストだらけですやん
        ウィッチの興味ない回はパッと見で読み飛ばす一択
        あかねはまだ読み易いけど巻頭回にこれはちともったいないわ

      • ↑逃げ若ウィッチはどんなに興味のない題材でもスラスラ読ませる
        ネーム力があると思ってるけどなあ
        絵とコマ割りのバランスの説得力がこなれてて安定してるっつーか

      • ↑ファンの贔屓目でしょ 一見さんはそうは思わん
        絵に埋没しててゴチャッとメリハリがないもん

        逃げ若は特に言わずもがなを書き連ねる地の文が野暮くてダサい
        漫画ちから関係なくワードセンスだけ抜き出せばウィッチの方がこなれてて上手いと思う

      • ジャンプ屈指のアベレージヒッター2人挙げて読み辛いって言ってる時点で見る目なさそうだな

      • マジ?過去の栄光引っ張り出して権威主義もいいとこじゃん
        見せ方が劣化してダメになってるから売上落ちまくりなのでは?

      • マクドが世界一売れてるから世界一美味い料理理論

      • 普通に考えたら売れてる事に理由が無いわけ無いからな
        贔屓目だと指摘してる側が一番主観マシマシな話し方してるのウケる ボクはこの作品嫌い!じゃいかんのか?

      • 他作品の感想にまで出張して来てまでヘイトスピーチご苦労様です。今週の感想ですら無いしそういうのはツイッターとかに書けば良いのに

      • >2022/10/26(水) 06:41:36

        一見の読みやすさで言ったら、ウィッチのギャグ回、あかね、逃げ若の順番だな

  27. りゑん器小さすぎる
    本人に嫌味言うだけならまだしも、別の師匠にまで虚偽の悪口広めるのは一線超えてるだろ

    • 相手が一生・志ぐま・ちょう朝(朝がおの師匠)のどれかじゃなくて良かったな…
      もしこの3人のうちの1人だったら、りゑんは破門されてもおかしくなかったぞ…

      • いわゆる舐めた行為だからな
        コイツなら虚言に踊らされて朱音や朝がおを疎むだろうって
        阿良川一門のトップの一生にアレやる度胸はりゑんにはないだろうな

    • 師匠が思わず噴いてるとこ好き

      • 多分バレてるよね。

    • そのせいで新人イビリしてる事がバレたってのが実に落語染みてて好き

      • そうそう
        ドヤ顔で自ら出涸らし茶の話したことで
        綺麗に自業自得にハマり込んでるよね

  28. 山号寺号なんて初めて知ったわ
    まだまだ知らん噺あるな

    素人さん
    無学な自分を少し恥じ

  29. みんな好きだねスカッとジャパン

  30. 題材は落語使ってるけど内容が落語じゃねえよな
    始終講談のノリ

    • 「田楽喰い」とかこんな感じ
      ずっと登場人物で大喜利やってる
      やけに現代的なオリジナルネタをいれてくすぐるのも定番

      兄貴分は、開店したばかりの豆腐屋に運がつくように、と、
      「『ん』がつく言葉をひとつ言うごとに田楽を1枚進呈する」
      というルールのゲームを提案する。
      食い気に染まった仲間たちは必死に頭を絞り、「にんじんとだいこん」「まんきんたんのかんばん」などの回答を連発する。
      そんな中、ある男が「30枚はもらう」と大見得を切り、
      「先年、神泉苑の門前の薬店、玄関番、人間半面半身、金看板銀看板、金看板『根本万金丹』、銀看板『根元反魂丹』、瓢箪看板、灸点」
      と2度言って86枚の田楽をせしめた。
      別の男が、負けじと「そろばんを用意しろ」と言って次のように言った。
      「半鐘があっちでジャンジャンジャンジャン、こっちでジャンジャンジャンジャンジャンジャン、消防自動車が鐘をカンカンカンカン……」
      兄貴分は憮然として、「おい、こいつに生の田楽を食わせろ」と言う。
      男が文句を言うと、「今のは火事のまねだろう。だから焼けないうちに食わせるほうがいい」

      • いや、枝葉の部分じゃなくて、この漫画って才気溢れるハイスペの主人公が調子乗ってる奴に勝ってスカッとする展開がメインのサクセス物でしょ
        太閤記みたいな講談の戦記物の作りなんだよ
        落語って人情噺なんかでも、どうしようもないダメ人間が勇気出したり改心して周りに助けられて解決するじゃないか
        あかねは意志が強過ぎてハイスペで努力して実力できちんと勝つから落語の登場人物にはなれない人種なんだよw

      • 落語家を描いた漫画なら話の内容も落語の題材風にしろってこと?

      • まあジャンプは講談方面だな、集英社だけど
        立川文庫の系譜だわ

      • 養殖キラキラ系泥臭ひかる or 意識高い系鼻へし折られからし主人公成り上がりの方が落語的人情味あって大衆にウケそう

      • 別に内容を落語にしろとは言ってないよ
        落語題材なのに中身が講談だなってのが少し面白い事象だと思っただけ
        内容が落語の落語漫画だとどうらく息子かな

      • そりゃあ
        落語を漫画にしてるんじゃなくて
        落語家を漫画にしてるんだから
        違うに決まってるじゃん

        へんないちゃもん

      • これがいちゃもんに感じるのって病気だぞ

      • じゅうぶんいちゃもんだろ
        いきなり病気扱いって性格りゑんじゃん

  31. 前座なんて興味ないという客をどのように振り向かせたのかの描写はないのな。もう気働きはできて当然ってか。

    • 客席湧いてるぞ

    • 1番気が散ってそうなおじさんに合間、合間にコマ入れてるじゃん。
      りゑん師匠憑いたか

    • 新聞読んでたおっさんが話を聞いて笑ってる描写から感じ取れないならそれは君がこの漫画に興味がないってことじゃないかな

    • あかね噺界隈
      読解力ない人、増え過ぎじゃない?

    • いや、あの程度の改作落語でなんで興味ないおっさんが興味持ったのかって事だろ?
      それほどあかねが上手いって事?英語の部分でもうオチついちゃってるじゃん。

      • 改作って言うのは舞台を完全に変えたりした物で、ああいう小さいアレンジ挟むのはクスグリって言うんだよ
        寄席の前座って雰囲気作るのが仕事だから絶対にああいう事しちゃいけないんだけどね
        二つ目までのしくじりは師匠の責任になるのに、下品なインディーズ団体とか言われて風当りの強いアラカワ流でそういう事するのは現実基準だと問題外だよ

      • お客の雰囲気は十分につくってるじゃん
        これで対応できないのは単に二つ目が悪いだけだよ

      • 普通にウケただけならね
        本人に伝わる当て擦ったような内容で動揺与えてるのは二つ目が悪い だけ ではない
        あくまでこの後二つ目がやらかしたらって話だけど

      • 前座が変な笑い取ってそれに合わせていくと客が疲れるから駄目なんだよなあ
        中高年を半日座りっぱなしで楽しませるんだから

      • 客が疲れるから前座は客を笑わせるなって?
        なんだそりゃ

      • 長い寄席の前座から客をかぶりつかせて爆笑取ったらその空気に合わせて後ろも続く
        落語は高齢者層の客が多いから後半一番いい所までに疲れさせちゃいけない 徐々にボルテージを上げる形が理想なんだよ 言ってる意味分かる?

      • まぁ目覚ましに前座が張り切って笑いを取りに行くのも間違いじゃないけどな

        別に落語は笑い噺だけじゃねぇし、人情ものでクールダウンも

      • 青3の言ってるみたいに後ろに悪い影響起こさなきゃ別に良いんだよ
        高座に上がらせてもらってる以上最後まで客を楽しませる事さえ考えてれば問題無い

      • 初めての開口一番で、真打ちへの気遣いまでできると思われてるあかねちゃんは凄いな!
        それに比べてりゑんの頼りなさよ

      • 寄席行った事ないから「前座が笑わせるなって?」とか言っちゃうんだろうね
        漫才とかがバカ受けしたら全然面白くない珍しい演目やる人とかいるんだけど、
        流れの調整してクールダウンしてトリまで楽しめるようにしてくれるんだよ

      • 読者でも行った事無い人が殆どだろうし落語自体よく知らない人も大半だと思う
        けどその上で知ってるっぽい意見に自分から噛みつきに行くのはどういう思考してんだろうね 只の短慮なのか知ったかぶりたい年頃なのか

      • 漫画で知識入れて来た人が自信たっぷりに間違った事やって迷惑掛けたり恥かく事って色々な場所であるんだよな
        この漫画は落語家の監修付いてるけど、日本に似た国に落語みたいな文化がある仮想戦記だと思った方がいいよ
        そもそも古典落語を女子高生が特別な工夫無しでやってウケてる時点でリアリティを捨ててるんだから

      • ……いや、JK出たらウケるね

      • ちょっとまて
        知ってるっぽい意見っておいおい
        流れの調整を開口一番がやるわけ無いじゃん
        それこそ寄せ行ったことないのかだぞ

      • 古典落語って男性の中高年がやるように作られてるから、女性の落語って無理があるんだよ
        男を演じれば軽い、女を演じれば生々しくて笑えない、馬鹿を演じれば寒い
        「阿良川流は前座仕事がマトモにできないよね」って嫌味を言われる元ネタは立川こはるっていう女流落語家のエピソードなんだけど、女を消す努力を全力でしていたから大師匠の談志には男だと思われてた
        現実だと髪を切るかゲテモノになるかオタクに媚びるかだね

      • 今回の話は調整しなきゃいけない状況に前座がしてんだよ

      • なんか変な落語観もってる長文の人がいるねぇ

      • 少しでも落語知ってたら、女流がどれだけ不利で、古典やる女流がどれだけ苦労してるかわかるはずなんだが

  32. 今回は落語をしっかりストレートに演じてなおそれの内容が面白かったという快挙回だった
    これ維持できれば落語漫画としても上を目指せるのでは

    • 可楽杯の寿限無の方がダンチにいい出来やったで

      • 寿限無なんか有名すぎるもん

      • 寿限無はあかねちゃん誕生命名エピ挿入の見せ方が良すぎた
        あれはファミリー層バカ受けですわ

  33. お茶の味のくだりで師匠まで吹いてたってことはりゑんさんネチネチしてんの伝わってるんだな

  34. 〜さん 〜じで洒落たコメしようと考えたけど思いつかなかった 
    巻頭カラーのタイツ、デニール数高くて良いですね
    アンケ1位入れます

  35. 退かぬ降参ってどういう意味?
    公算の方じゃないのか

  36. 本スレ>>673みたいな展開を期待してるやつとか
    今回程度のやり口で満足してるやつは本物のイヤミってもんが分かってないな
    この後りゑんがなんかイチャモンつけてきたところで
    「だってお小言もらってるときにこのネタ思いついちゃったんですもん。いやー、いい芸の肥やしになりました。これからもご指導ご鞭撻お願いしますねwww」
    ぐらいのこと言わんとイヤミのうちに入らんぞ

  37. m1とかの漫才は好きだけど落語って何が面白いのかよくわかんね
    今週とか単なるダジャレやし

    • 漫才が好きと自称しとるくせに年一のM1出すとかやめや恥ずかしい

    • 古典落語とかの日本の古典芸能は、話の内容じゃなくて演出を楽しむ物だよ
      客は話の筋を全部知った上で聞くのが普通なんだから

      例えば寿限無って噺は「長い名前を付けたらバカみたいな事になった」って話を演じながら「これから生まれてくる子供を思う親の気持ち」とか「愛が強過ぎて周りが見えなくなってしまう姿」とか「相談を受けてる和尚さんと親父の関係の平和さ」とかを見せて「人間っていいよなあ」とか感じさせて、バカなオチを付けてさらっと終わらせる
      話の筋単体はつまらないんだけど、話の筋を楽しむ物じゃないんだ
      内容が面白い話が残ってる訳じゃなくて、演出を魅せられる物が残ってるんだよね

      志ん朝の火炎太鼓とか聞いたら、演じてない部分(夫婦のそれまでの時間とか)を感じられてこの説明が実感できるんじゃないかな

      • 馬に念仏だよ

    • でもジャンプで漫才漫画ってヒットしなくね?
      べしゃりも移籍したし

      • 漫才漫画でヒット作ってのがそもそも過去にない
        落語漫画は割と粒揃いだが

      • べしゃりもヒットしてないのか

      • ドラマ化までは行ったっけ?
        でもなぁ…

        音楽ものや落語等のカルチャー系漫画のヒット作の基準で見れば比肩できんだろ

  38. 裏で新人潰しに精を出す兄さんがぐぬぬってなってて良き

  39. 女将さんの苦々しい顔のコマが上手い
    あのタッチで表情細かく描きわけれてるの凄いなぁ

  40. これはこれで良かったけど、歴史ある寄席の高座に初めて上がるのをもっとしみじみ感じて欲しかった気持ちもある

  41. ダジャレ下手じゃねえか?
    他にもっとワードあっただろと思うけど
    笑いに繋がってないのに「わっ」てなるから正直寒かったんだけどここでは好評でちょっとびっくりした

    • 洒落の面白さじゃなくてパーパーいい加減な事を言う太鼓持ちの人間性の面白さを見せる話だから、別に洒落は面白くなくていいんだよ
      そんな事よりも前座が下らないいがみ合いで高座を私物化するのをスカッと展開にしてる方がおかしい
      ファッション落語エンタメ漫画だから別にいいんだけどね

      • 落語そのものに興味ある奴って読者の5%も居ないだろ
        はじめの一歩の読者もボクシング見ないぞ

      • 髪型とかはエンタメの誇張だからいいけど、内容は全体的に落語を粗末に扱い過ぎだよな
        だけどジャンプ読者の大半って「落語自体に興味は無いけど、落語のファッション、カルチャー、エピソードは面白いと感じる人」だから、その層が最大限に面白く感じるように、落語好きな人を切り捨てて作ってるのは商品としては正解なんだよ
        内容が落語のどうらく息子は売れなかったけど、和服ホモ匂わせがやりたかっただけの落語心中は売れまくっただろ

      • 物まね落語を得意にしてる監修が若手の稼ぎ頭な業界だぞ
        芸に繋がれば文句は言えない

      • けい木なんか全然売れてないし稼いでないよ
        師匠が客呼べるからそれに付いてったりしてなんとか食えてるだけで

    • あかねは賛の意見ばかりで否は少しでもすぐにしゅばられるからな
      呪術やワンピと違ってアソチがいないようではまだまだ看板は無理だな
      PPP板みたい

      • なんか原作者本人が常駐してそうな空気あるよな
        否定には即反論する警察がいる感じ
        実際売れてるからファンは多いんだろうけど個人的には上手い漫画とは思えない
        好感度の高さを維持してる無難な作りではあるけど

      • なに僻んでるんだか

        今週だってあかねのやり方に否定的な意見なんてザラに出てるじゃねーか
        毎週毎週賛ばっかなわけでもないし

        シュバられるやつって自分に問題あるくせにすぐにファンに責任転嫁すんな

      • マシュデラアソチそこそこ見かけるが看板無理やろ
        関係なさすぎて草

        観測されるアソチ量

        ヒロアカ>呪術>ワンピ>>>マッシュル>デラ>逃げ>ハコ>ピピ>サカ>あかね>>>>>>>ヨザ

      • そういう人数えるお仕事してらっしゃる方ですか…?

  42. おっさん
    キレ痔

  43. ガワと体裁を取り繕ってディティール盛ったなろう系漫画だからスカッと展開の連続でいいんだよ
    ジャンプの漫画って基本的に昔からそういうのばっかりだろ
    体裁を捨てたジャンプ漫画みたいなのがなろう系とも言えるか

    • なろう系って言うと怒られるぞ

      • 実際なろう系じゃん
        半分復讐みたいな動機で落語家目指して、圧倒的な才能と実力盛ってて、出会いに恵まれてトントン拍子で登ってる
        逆境とか嫌なキャラも全部カタルシスの発射台
        出涸らしの二つ目が出てきた瞬間に読者の殆どは「コイツに何かやり返してスカッとするんだろうな」って思っただろ

      • むしろそうじゃない物語は大体面白くないぞ
        あとあかねについては環境に恵まれてるんじゃなく動機に由来する覚悟がキマり過ぎてて困難を怒涛の勢いで突っ切ってるだけだ
        状況自体はただでさえ過酷な前座修行中に虐め受けてるハードモードだからな
        少女漫画主人公なら10週位はウジウジしてからしや朝がおに助けて貰う境遇よ

      • なろうはもっと陰湿なイメージ。
        例えばあかねが一生師匠以上の権威に見初められたり、物語開始時点で真打レベルの実力だったり、最終的に6年前の審査員が全員路頭に迷うとか、そんなだろ。
        完全にただの偏見だけど。

      • そうじゃないのは大体面白くないって言葉が出てくるのは、少年向けのエンタメばっかり読んでるからだね
        動悸がどうあれ怒涛の勢いで突っ切れるのって異常な才能あるからで、周囲の人間の協力や理解を得られる人たらしの才能があるからだろ

      • 少年ジャンプなんだから少年向けエンタメとして成立してるのが大前提の了見だよ
        そこ無視するならそれこそ前座見習い時代のあかみたいに傲慢すぎる

  44. 前座は受けすぎてもいけないわけか

  45. あかねのメンタルはなろうよりも半沢直樹に近いな
    正負両方の信念で心のエンジンが二個あるから
    尊厳破壊や曇らせ食らっても残ったエンジンで動いて噛みついてくる狂犬

    • そもそもが父親が辞めさせられたことの
      復讐からだしねぇ

    • 単純に小娘がドヤァ‼︎するのが拒否感持たれがちなんじゃね
      りゑんのカマくさい女の腐ったような造形もテンプレ安いし

      • 格好が派手で状況を余裕でクリアしてドヤ顔するから嫌いな人は嫌いだろうな
        冷静に考えてみると自分もこの主人公に対して好感持ってないわ
        状況が同情できる事だったり、競う相手が嫌味だったり、立ち塞がるのが力持ってる存在だったり、形として主人公を応援させるようにセッティングはされてるけど、人間味が全くと言っていい程無い
        大して描写されてないからしとかの方が人間味感じて好きだわ

      • ちっちぇえな

      • 懐の大きい小さいじゃないだろ
        ドラゴンボールでも戦闘狂のサイコパスみたいな悟空が不人気で、
        ツンデレのピッコロとかコンプレックス凄いベジータの方が人気あっただろ
        ダイ大でもポップ人気だし

      • 悟空不人気の世界線からお越しの方が来られたぞ皆の衆ー!

      • 青3はネット情報でDBを知った気になってるおこちゃまかな?

      • 子供はああいうヒーロー好きなんだよ
        ”少年”ジャンプなんだからアンケで悟空人気になるのは当たり前

  46. キモいコメ欄やなぁ
    意外とアンケ振るわない感じだったのかしらんけど
    鷹揚に構えてればいいのに

  47. りゑん「ぴゑん」

  48. 作者の人は放送作家とかドラマアニメのシナリオライターの適性のが高そう

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