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【悲報】少年ジャンプ、主力作品以外の単行本売り上げが寂しすぎる・・・

少年ジャンプ
コメント (309)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671461577/

1: 2022/12/19(月) 23:52:57.20 ID:6LB3+7J10
190万 ワンピ(そろそろ終わる)
160万 呪術(そろそろ終わる)
100万 ハンター(そろそろ休載)
60万 ヒロアカ(そろそろ終わる)
14万 ブラクロ
13万 ルリドラ
10万 アオハコ
9万 サカモト
7万 マッシュル
3万 逃げ若・あかね噺
2万 ウィッチウォッチ・夜桜
1万 ロボコ・PPPPPP・アンデラ



あかんやろ…

3: 2022/12/19(月) 23:53:23.08 ID:UB3unY/ua
ヒロアカとブラクロに差がありすぎる

2: 2022/12/19(月) 23:53:06.06 ID:6LB3+7J10
どうすんだよこれ

5: 2022/12/19(月) 23:53:38.24 ID:eXecBpqVd
暗黒不可避やん

11: 2022/12/19(月) 23:54:37.21 ID:zrNIbDWoa
ブラクロはそれなりのベテラン枠なのに何をやっとるんや

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14: 2022/12/19(月) 23:55:22.12 ID:yfwTIByR0
ハンターハンターこんなに売れるんやな

31: 2022/12/19(月) 23:58:58.91 ID:Q3LI0U6l0
サイレンが今いたら看板だったな

58: 2022/12/20(火) 00:03:27.83 ID:U+yM+WOD0
すごい格差やな

34: 2022/12/19(月) 23:59:37.14 ID:gwxxhdBl0
ルリドラとサカモトがいるから…

51: 2022/12/20(火) 00:02:19.26 ID:GUed7s/OM
あかね噺は面白いからセーフ

126: 2022/12/20(火) 00:14:54.38 ID:RoChSnsY0
サカモトデイズしょっちゅう巻頭カラーになってるからもっと売れてると思ってた

19: 2022/12/19(月) 23:56:57.07 ID:oBi1r7owa
10万行けばようやっとるやろ

6: 2022/12/19(月) 23:53:50.97 ID:re3mfwhOa
中堅がスッカスカすぎんなこれ

222: 2022/12/20(火) 00:32:18.00 ID:E/qI+U8R0
アクタージュ残ってればなぁ…

248: 2022/12/20(火) 00:36:28.95 ID:h2aq3iHk0
100巻超え作品の最新巻が1番売れるって考えられんな
終わった後ジャンプがどう繋ぐか楽しみや

15: 2022/12/19(月) 23:55:37.59 ID:6LB3+7J10
140万 スパイ
66万 チェンソー
43万 怪獣
10万 ダンダダン
3万 あやとら・終末のハーレム
2万 スレイブ・2.5次元・正反対



ちなプラスはこんな感じ

22: 2022/12/19(月) 23:57:09.45 ID:e4ur6txQa
>>15
怪獣がほとんどの本誌漫画に勝ってる事実に震える

23: 2022/12/19(月) 23:57:28.10 ID:z179sirt0
ジャンプって有望なのはまとめて出てきてその後しばらく暗黒期が続くの繰り返しだよな

24: 2022/12/19(月) 23:57:35.30 ID:5X0bA+p/0
ルリドラ生き返れ生き返れ…

68: 2022/12/20(火) 00:05:07.89 ID:KLazT7g30
暗黒時代やん

75: 2022/12/20(火) 00:06:38.76 ID:Ra9OKH82a
マジでチェンソーバトン受け取れるの怪獣のアニメだけなんやな

33: 2022/12/19(月) 23:59:12.45 ID:4jjAxXTQd
チェンソープラスに持っていったのって失敗だよな
まだまだ続きそうなのに

35: 2022/12/19(月) 23:59:47.20 ID:6LB3+7J10
>>33
いやプラスからすると万々歳やろ
本誌からすると痛い離脱やったやろけど

67: 2022/12/20(火) 00:05:03.49 ID:FdqDJ78dd
チェンソー馬鹿にされてるけどチェンソー並みに跳ねそうなのって怪8かサカモトくらいしかないよないまのジャンプって

82: 2022/12/20(火) 00:07:35.13 ID:ArBCih3Z0
>>67
そもそもチェンソーはアニメ化1ヶ月で400万部増刷してるのは脅威的なペースやし、伸びは呪術や鬼滅以上やぞ。
サカモトはアニメ化すれば跳ねそうだけど序盤がだいぶローペースだしきちーな

78: 2022/12/20(火) 00:07:09.52 ID:2DeUsZVn0
デスノから10年近く新看板でなかったように
チェンソーマン以降もまた新人の怪物でるまではでてけーへんよ
ワンピナルトブリーチの関係性がいわば鬼滅呪術チェンソーマンみたいなもんやし巻割の差も似たレベル

107: 2022/12/20(火) 00:12:28.00 ID:2DeUsZVn0
怪獣はアニメ伸びそうやけど原作が足踏み状態解消できるか不安や

149: 2022/12/20(火) 00:19:08.16 ID:5X0hoG0V0
ワンピ終わったらジャンプどころか漫画業界が大きく変動しそうやな

179: 2022/12/20(火) 00:24:58.84 ID:2DeUsZVn0
製作が増えて原作取り合いでアニメ化してるのはあるけど売れるかいうと別やからな
独占配信で金貰ってつくるやり方できてるのは製作にとってはリスク軽減でええことや

192: 2022/12/20(火) 00:27:24.55 ID:qx8zUQGF0
上位の作家ほど体調壊してるのがまた

197: 2022/12/20(火) 00:28:21.13 ID:ArBCih3Z0
>>192
売れてる奴ほど忙しくなるしな

201: 2022/12/20(火) 00:29:04.81 ID:AfMUQaKb0
>>192
ワンピ
呪術
ヒロアカ
ブラクロ
この全部乗ってるときって最近ないよな
どれか休んでる印象や

214: 2022/12/20(火) 00:31:20.05 ID:qx8zUQGF0
>>201
順番に休ませてるんやろな
ジャンプも優しくなったわ

237: 2022/12/20(火) 00:34:08.98 ID:qx8zUQGF0
わりとガチで今暗黒期だよな
ワンピにはまだまだ末永く連載してもらわんと困るわ

245: 2022/12/20(火) 00:35:30.35 ID:2DeUsZVn0
暗黒って割には中堅が年間掲載順位トップ5に入ってきて勢いあるからいうほど悪くはないんやで
看板クラスの売上ならワンピ呪術ヒロアカとあるし実はそこまでや
問題はバトル漫画の中堅がサカモトだけなとこやろな文化系とギャグ系が増えすぎてる

249: 2022/12/20(火) 00:36:31.73 ID:PwlQ+yOdd
新人育てられないんだから
おっさん漫画家を呼び戻すしかないだろ

285: 2022/12/20(火) 00:42:30.14 ID:bSbc7lYaM
かと言ってプラスの作家本誌に持ってきても即死するんよな

294: 2022/12/20(火) 00:44:20.18 ID:2DeUsZVn0
ジャンプラのが上やーって声根強かったけど本誌来たらみんな死んでるからな
週刊連載とそれ以外じゃ負担違いすぎる

306: 2022/12/20(火) 00:45:50.14 ID:qx8zUQGF0
>>294
ジャンプラは無料の強みがね
本誌だと金払った奴しか読めないから見る目が厳しくなるわ

389: 2022/12/20(火) 01:07:15.63 ID:2uBbJa7f0
ハンター1巻しかでてないのに売れすぎやろwwww

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コメント

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  1. 元々こんなもんだろバランスよく売れてた時代があるなら教えてくれよ

    • 確かワンピ、NARUTO、ブリーチが看板でデスノートが連載されてた辺りの頃は中堅でも30万は売れてたよ?

      • その当時はコミックス420円
        今は520円もする

      • その理屈なら20万は売れるんじゃね?

      • 下でも出てるが電子書籍の市場がナルブリの時期よりも格段にでかい
        見た目ほど差はないと思われる

      • ジャンプ全盛期の頃か

    • 元々こんなもんなわけねぇわ
      ちょい前はアニメ化せんでもアンケ上位なら売れとったよ

      • 売れないと揶揄されてたことのある鬼滅でさえ、8巻以降は5週で10万以上売れてたよ

      • だからそない言うとんのやないか

      • 10万以上なら今の連載人と比べて多いやろがコラ
        アスペかテメー

    • 昔はジャンプの連載作品(打ち切り以外)なら3万部は売れるって感じだった
      それが今ではオリコン圏外の作品が複数あるからなあ

      • 相撲部屋なんて言葉が生まれたのもそのせいだもんな

      • 上に上がってる数字は電子書籍入ってないからな
        今でもその辺は一緒くらいじゃねえの

      • 物によっては電子書籍のが売れてるってインタビューで言ってたしオリコンはもうアテにならんな

      • ジャンプ系は紙が8割以上だからオリコンで問題ない
        終末のハーレムは例外で圧倒的に電子率が高い
        ジャンル的に当然か

      • いや今時はもっと電子率高いだろ
        例えばロボコは11巻帯(=10巻までの売上)にもうすぐ100万部とあったので
        単純計算で巻割10万部弱のはずだが上のオリコンじゃ1万部
        いくら何でも10万刷って1,2万しか売れてないわけじゃないだろうし
        電子分やオリコンが追えてない分の紙売上の方が
        オリコンの数値より遥かに多い事になる

        紙で買う事が高い子供読者が多そうなロボコですらそうなんだから
        他作品だともっと電子率高いはずじゃね?

      • 紙率 21年まで
        85% 怪獣
        85~77% ヒロアカ
        77% スパイ
        73% 呪術

    • 2011年冬
      334万 ワンピース
      119万 ナルト
      *64万 ブリーチ
      *60万 黒子
      *57万 バクマン
      *49万 トリコ
      *49万 銀魂
      *43万 リボーン
      *35万 ぬらり
      *31万 スケダン
      *29万 べるぜ
      *14万 めだか
      **7万 こち亀
      **6万 鏡の国
      **5万 マギコ
      **4万 エニグマ
      **3万 保健室
      **2万 いぬまるだしっ
      **2万 くろがね

      • 掲載順でこち亀がよくボーダーラインって言われてたけど売上でも割と生き残りと打ち切りの境目なんだな

      • やっぱ100万超えの作品が2〜3作あって50万部前後の中堅が5〜6作あると安定感が違うな
        そんな雑誌は今だととても難しいだろうけど

      • これを見ると こち亀より上がアニメ化されてて それ以下が未アニメで打ち切り圏内という感じ

      • ワンピなんでや…

    • 新しいドラゴンボールやワンピースを産もうとする気概を感じられない流行が終わったらポイーみたいでコンテンツを続けるつもりがない気がする

      • ワンピースがドラゴンボール完結後に出てきたように、ワンピースに代わる作品はワンピースが完結しないと出てこないと思う

    • てか今は電子版もあるしオリコンも昔以上に拾い切れてないから意味ない
      今はどこも発行部数で見る時代、どうせ売れなきゃ刷らないし

      • 発行部数てどのくらい行けば売れている作品
        になるのだろうか

      • 巻割
        100万 大人気作品 看板レベル
        50万 人気作品 中堅レベル
        20万 有望作品 アニメ化後の伸びに期待

      • 発行部数こそアテにならんわ
        刷った数なんていくらでも盛れるし小売に押し付けるだけじゃん
        それで小売から大反感食らったサム8を忘れたか

      • あと売上下がり続けても初版を頑として下げないワンピもな…

      • 発行部数がアテにならないなんてサム8とか一部の作品だけだろ

  2. ハリポタワンパンマンが思ってたより売れててP8が声のデカさの割に売れてないな

  3. 呪術新刊は140万見込み

  4. これはある意味、面白いかつまらないか以前の問題だ。
    近くに本屋が無かったら、どんな漫画であっても全く買えないんだよ。

    そしてそれを悪化させてしまったのが、ネット販売という皮肉…

    • このご時世でも売れてる単行本だってあるわけだから、それは通用しなくね?

      • 鬼滅とかまだ序盤の頃はもう紙の単行本なんて売れない時代とかファンが話し合ってたような

  5. ククク…

  6. 呪術って今90万じゃないの?なんで呪術だけ最盛期の数字もって来てんの?

    • 90万は21巻の10日目時点
      持ってこられてるのは20巻最終の160万と思われる

      • コンビニによくある(=すぐ買いやすい)ワンピを除けば、一気にガッと売れないでタラタラ売れるのが普通

      • ワンピが初動強いのはその通りだけど、呪術は前の巻の同時期と比べて20万落ちてるのであんま関係ない

      • コンビニで売れてもオリコンの数字には含まれないから関係ないぞ

    • 90万は発売直後の数字だろ。160万は累計。上にもあるけど最新刊は累計140万くらいに着地する推移。

      • 新刊出るたびにきれいに20万ずつ落ちててビビる

    • │*789861 (2)│1321226│1577187│1699437│1777230┃呪術廻戦 18 同梱版込
      │1232116 (7)│1440527│1547044│1624557│1690035┃呪術廻戦 19 同梱版込
      │*853877 (4)│1167704│1317632│1411567│1461969┃呪術廻戦 20 同梱版込
      │*568006 (3)│*909748│1052352│——-│——-┃呪術廻戦 21

      • ┃2,265,828 (*331)┃2021/12|呪術廻戦 18 同梱版込
        ┃1,973,017 (*231)┃2022/04|呪術廻戦 19 同梱版込
        ┃1,651,085 (*109)┃2022/08|呪術廻戦 20 同梱版込

    • 聞く前にこれくらい調べろよ

      • まぁオリコン推移は専門スレでちまちま貼られてるやつのコピペだからちょっと調べづらいのはある

  7. チェンソスゲーな
    アニメとアメトーークに出て、増印したのにずっと平積みのまま
    重版が一切かからないw

  8. ルリドラ以下の連中さぁ……

  9. 漫画がブームなんじゃなくて特定作品がブームなんだろうな多分

    • 売れてる作品と売れてない作品の格差が激しい時代とも言われてるな
      俺の知り合いも聞いたことないマンガアプリで漫画家デビューしてたけど
      紙の本がでずに電子書籍での販売のみだったよ

      • むしろそのレベルが電子オンリーとはいえデビューできてる時点で、底辺が底上げできてるってことなんだけどな
        一昔前ならどこの雑誌でも会議通らないレベルの奴が、漫画アプリやWebが増えたおかげでデビューできるようになってる

    • 久米田が言ってたな

      漫画が売れなくなったわけじゃない
      売れる作品しか売れなくなっただけだ って

      • ゲームもそうや
        世界規模で爆発的に売れる一握り以外はコストに見合わない見るも無残な売り上げや
        そういう二極化

    • これ
      なんでもかんでもブーストかかる訳でもない
      割合で言えばほんの一部

      • 客にも選ぶ権利がある

    • 結構なベテランでも本当に名前も知らないようなアプリで
      タイトルすら知らないレベルの底辺作品を連載して電書オンリーだからね

      まじで今のド底辺はかなり酷い

  10. アニメ・実写ブーストによる最盛期の年間売上
    鬼滅の刃 8000万部(2020年度)
    呪術廻戦 3000万部(2021年度)
    東京卍リベンジャーズ 2500万部(2021年度)
    スパイファミリー 1060万部(2022年度)
    ブルーロック 350万部(2022年度)
    ミステリと言う勿れ 300万部(2022年度)
    チェンソーマン 300万部 (2022年度)

    鬼滅ブームによる漫画業界の需要はかなり薄れてる
    今期最大に宣伝を仕掛けたチェンソでこれだから
    来年度は一番売れた漫画が現れても最高で500万部だろう

    • スパイファミリーは映画始まればまた動くだろう

    • アニメ化前まで無名の期間が長いほど有利な指標

      • その理屈だとマイナー誌の作品が爆売れしないとおかしい

      • 伸び代の大きさと伸びるかどうかは別に決まってる


      • 逆に決まってるだろ常識的に考えて

      • ↑鬼滅の刃が赤コメが正しいことを証明しているぞ

      • 普通は巻数が増えるほど一気買いされにくくなって不利じゃない?

      • アニメ化前に有名だったら既に買われてるから一気買いされる確率は低い
        無名だったからこそ一気買いされるのよ

      • 一気買いするのなんて大人だけだし
        大人の財力なら10巻5千円だろうが20巻1万だろうが大差ない
        5千円なら出すけど1万はキツいわって財力の人はそもそも一気買いしない
        でも後者の方が売上としては倍になるわけで

    • ポリコレアフロこんなに売れてたんか
      妊婦の嘘実験で説教するシーンしか知らないが面白いんかな

  11. いつ頃からだろな
    前は漫画だけでもそれなりの数字出てたのに、いつ頃かアニメでいかにバズるかが主点になっちまって

    みんなそんなアニメ見てんの?
    漫画のほうが良くね?

    • テレビ・スマホは誰でも持ってるし見るけど
      雑誌は誰でもってわけじゃない
      新規への訴求力が違うんだよ

      • 記憶してる限りだと、ワンパンマン(1期)の頃でもアニメで初めて知った人が割といた

      • 訴求心ねぇ…
        いや結局アニメ見てんだろ

        アニメが面白いから原作買うってプロセスがどうもなぁ
        よく買うわ

      • アニメ(の放映や配信)じゃ究極的には所有欲は満たせない
        満たすにはそれこそ円盤とか言う旧態的メディアのファンアイテムというオブラートで誤魔化されたぼったくりに手を出すしかない
        でも漫画の単行本ならそれよりは安く手軽に所有欲を満たせるだろ

      • ドラマみて原作買うことあるから、そんな感じでしょ
        読んでなければ漫画原作であることすら知らなかったりするし

      • 所有欲て。コレクターズアイテムでもねぇだろ
        アニメで既に見たのをもっかい今度は漫画で読もうってよくなるな
        アニメ見るまで知らんかったものをアニメで知ってそれで単行本買ったからってなんなんよ

      • それ言い出したらアニメ・漫画の存在意義なんてないだろ…

      • なんでよ
        いつでも見たいから円盤買うし、いつでも読みたいから単行本買うってのが普通じゃね?
        所有欲満たす云々のために買ってないよ。いつでもすぐに読みたいから買ってる

    • サブスクなんとなくみてるとずっと上にあるスパイとりあえず見るよねってだけじゃね

    • それよりも世間の漫画雑誌離れの方が大きいと思う
      昔ならジャンプの人気作品っていうだけである程度は知られてたけど、今はアニメ化しないと存在を認知してもらえない
      ジャンプラは初回無料効果もあってアニメ化する前から話題になる作品もいくつかあるし

      • それは昔から単行本しか売れないと言われてたし

      • ジャンプ自体の発行部数が最盛期に比べて電子を含めても半分もいかない
        立ち読みで済ます人間も激減してる
        昔みたいに学校でまわし読みしてる人も減ってるんじゃないかな
        ジャンプの影響力が最盛期の3~4割程度まで落ちてると思う

    • なら最低でも出版社単位もっと言うならグループ内の雑誌サブスクを解禁しろと言う話
      買ってる雑誌以外で一から作品を楽しもうと思ったら一番入りやすいのはアニメになるんだから当然よ

      • 講談社がそれやってるぞ

    • 漫画>アニメだった時代はワンピ頂上決戦が最後だろうな
      進撃アニメから段々逆になっていって鬼滅映画で完全に入れ替わった感じ

      • 諫山もアニメ化で 貯金通帳のゼロの桁が増えました って言ってたなそういや

    • アニメの方がコスパが良くて見やすいからな
      漫画はアニメを見てから買うか決める

      • それだとアニメ化されない名作見落とすやん

      • 「田舎にある名店」みたいなもんやぞそれ

      • グヌヌ……
        でもちょっとアンテナ広げたら面白い漫画は話題になって、それの一巻を漫喫で読むなりアプリで読むなりは漫画好きならそんな労力いることじゃないだろ

      • 全員が全員漫画好きな訳じゃないからな。アンテナを広げての時点で篩にかけられる

      • 今は漫画にそこまで興味無い人をどこまで取り込めるかが大切な時代やね
        大半の読者は積極的に面白い漫画を発掘したいなんて思って無いから、アニメで面白いと思わせないと漫画を読もうとすらしてくれない

      • アニメに群がる人って基本そんなに詳しくないしなろうと思ってないでしょ
        ちょっと話題になってるから見てみるかって人が世の中の9割だよ、だからこそ当たればデカイ

      • アニメ好きで漫画好きじゃねぇくせにアニメで好きになったら漫画の単行本買うんか?
        内容知ってるのに

      • 面白い物を見て当たり前に面白いと思う感性は普通に誰でも持ってるんだよ
        (だからヒット作というのが生まれる)

        ただ普通の奴はリサーチしてまで漫画読もうと思わないし
        リサーチしてる時点で程度の差はあれどマニアだからぶっちゃけあんまそいつらには宣伝しなくても売れるんだ

        昔の名作文学だとかSFレーベルが中身そのまま表紙だけキャッチーにしたりしてるのがよく批判されるが
        元々そのジャンルに居ついてる奴はマニアであって何もしなくても自分で調べて買うから
        それ以外を狙うためにああいうことやってるんだぞ

    • そんなの昔っからだろ

      俺だって小学生の頃はアニメでしか北斗やキャプ翼を知らなかったぞ
      再放送だったのもあるけど

      • 北斗やキャプ翼はアニメ前から売れてたじゃねーの?
        俺が言ってんのはそこだぞ
        アニメでより売れるようになったんじゃなく、アニメにならなければ全然売れてないのが現状だろ

      • これまでも言われてるけどお金が無い時間が無いで
        ノーリスクなものにのみ効率的に手を出すからよな

    • 80年代のジャンプ黄金期の原動力はアニメ(原作準拠が増えた結果)だし昔からそうっちゃそう
      まあ、今はアニメも簡単に再視聴出来るのでそっちでいいやってのはあるかもな

    • アニメはテレビや配信サイトをザッピングする中でたまたま目に入る機会が多いが
      本屋が無くなりまくっている今、マンガを目にする機会はほとんど無いからな

      元々よほどのマンガ好きの人でない限り、マンガを読む習慣すら無い人が大半

      • テレビや配信サイトはアニメに関心無くても見るからね

    • アマプラとかだと漫画1冊=アニメドラマ1ヶ月見放題だぞ。ネトフリとかだと2冊分
      今の時代に面白いかもわからない漫画の単行本買うよりもサブスクのアニメで手軽に見れて話題になったり続編が気になったものを買うでしょ

      みんながみんな本誌買って漫画を知る時代じゃなくなったのよ

      • 嘆かわしい
        略して嘆川

  12. 昨今は電子の売上の方がさらに伸びてるんじゃないか?
    時代が進むほど電子>紙の割合が進むと思う
    ワンピや呪術みたくトップ層は別なんだろうけど

  13. これ見ると漫画の売上って面白さはほとんど関係なくて、他人とのコミュニケーションツールでしかないってのがよくわかる

    • 自分がつまらないからってそう思ってない?
      妄想で発言してないで、多くの人に読み比べしてもらうとかするなりして証明してよ

    • 面白いから売れて、売れてるからコミュニケーションツールになるんだぞ
      物事の順序が逆

      • いや、漫画として読む分には面白くても他人とのコミュに向かない系統の物は売れてないのがわかる

      • それは大衆にとって面白くないだけだろ。ニッチって言葉ご存じ?

      • コロナ禍になってからはこれから売れそうな漫画がテレビで紹介されて、コミュニケーションツールになってる気がする
        その後、面白ければ売れるし、つまらなければ売れなくなる

      • まあチ。とかあんまり売れないもんな
        クソ面白いけど

      • 自分一人で楽しむ漫画=電子版でいいや
        他人にも勧めたい漫画=紙で買うか
        ってなるのかもね

    • 漫画の売上に面白さが関係ないと言うより、
      売上の多い漫画はそれなりに面白いけど、売上と面白さが比例するわけじゃない、が正しいと思う

    • そんなもん、あらゆるコンテンツがそうだぞ
      お笑い芸人が面白い順で売れてるわけじゃないし、ミュージシャンやバンドが音楽スキル高い順に売れてるわけでもない

  14. 最近、ヒロアカ呪術より掲載順良いサカモトアオハコも全然だな
    ………

    言いたかねーけどサカモトファン、最近目に余るぞ
    総合で サカモトが大黒柱〜 サカモトのためにジャンプ買ってる〜 だの
    お前ら純心で褒めてるつもりかもしれねぇけど

    • ジャンプ読んでの実感を感想として言ってるだけだろ、なんなら別にサカモト以外の漫画好きなやつも言いたきゃ言っていいんだよ

      • ならその感想の感想だけど正直最近ついて行けんわ

      • 俺も以前やんわり注意したら発言主は
        まともだったけどまぁツリーの連中が
        激烈に罵倒してきて参ったね

      • 感想に注意すんの草

    • でもサカモトってスパロボ見たいなクロスオーバー物だと
      メディアミックスの時期や世界観考えたら考えたら
      毎回夜桜とセットにされそうな作品だよね

      スパロボなら種死、マクロスf、ダンクーガノヴァが
      3セット扱いされてたし

  15. まぁ、ワンピ超える存在を育てようとしなかった末路やね

    • サムライエイトがそうなる予定だったんだろう。連載さえ続いてれば考察系youtuberが現れて盛り上げる計算だったのに

      • 代わりにお前を葬った夜桜がアニメ化したから安らかに永眠してくれ 
        一応夜桜好きだから初期の頃にヘイト集めてくれた事は感謝してる
        でも地獄の底から這い上がって来るんじゃないぞ (´・ω・`)ノシ

    • 超えようと思って超えられるなら苦労はしない

    • 末路言うてもワンピあと10年くらいやるやろ

    • 育てようとしても育たなかったのでは?

    • ワンピースってただでさえ最強なのにまだ強くなり続けてる範馬勇次郎みたいな漫画なんで…

      • ハンタのネテロ会長みたいなイメージ
        全盛期の6割くらいで現代のトップ層とたまにどっこいになるレベル

    • 歴史上全部振り返っても対抗馬が大正義ドラゴンボールくらいしか出てこないレジェンドを簡単に超えられるかよ

    • それを言うならコナンの後釜が出ないサンデーよ

      • マガジンチャンピオンガンガンはもう…

      • 16:13:14
        チャンピオンはバキって言うコナンやワンピ以上に終わりの見えない格闘漫画界の元金字塔が有るから大丈夫ッッ!!
        タイトルさえ変えればあと10年は続けられるからのんびり後輩を育てられる…ッッ!!

    • 鬼滅はワンピの1年間売り上げ超えたし、完結させずに話をもっと引き伸ばしていればそれなりの存在だったのでは?
      ただ作者が引き延ばしを良ししなかっただけで

      • 鬼滅がワンピースの売上を超えたと言っても、少なく見ても9割はアニメのおかげで原作の内容によるものじゃないから、引き伸ばしてたらもっと人気が落ちてたと思うよ
        それに作者が引き伸ばしをよしとしなかったのではなく、単純にネタ切れと気力が尽きただけだろうよ

      • アニメがきっかけなのは事実だけど、つまらなかったら全巻ほぼ横並びで売れたりしないんだよなぁ…

      • それなりの存在にはなったのは確かだろうけど
        だらだら続けられるのも見たいはないな

      • ↑それって今まで全然買われてなかったって事では…
        原作だけの時点で面白ければ単行本が出る度に買われるんだから、最新巻だけが多く売れるんじゃないの…

      • ↑「累計が」横並び、だぞ?
        disりたい気持ちでいっぱいだから実態を見てないだろ

      • 全巻ほぼ横並びで売れたって、全巻同じくらいの数が同時期に売れたって事かと思ったわ
        で、累計が横並びってどういう意味???

      • 全巻売れてるもんなあ
        どこの巻じゃなくて全部同じだけ
        それが事実で実力だよなあ

      • ufotableの実力は本物やね

      • 鬼滅は瞬間風速があっただけで持続力や安定性は全く無い
        集英社的にはワンピのがはるかに有り難い存在

  16. サカモトとアンデラってアニメに向いてるキャラじゃないのがね

    • サカモトは結構いいキャラデザだと思う

      • あれアニメでオタクが飛びつく絵じゃねぇだろ
        何でチェンソがぼっちより飛びつかれてないか考えたら分かる

      • ぼっちのアニメは盛況だけど原作の売上はそこまで伸びてないよ
        まあグッズとかで稼ぐだろうけど

      • ぼっちよりも重版・売り切れが続出してない時点でチェンソはこれより売れてないぞ

      • 好青年とか賑やかな存在って大事だよね
        アニメチェンソーにない存在、原作のデンジやパワーからは賑やかさを受け取れるのにアニメじゃ埋もれてるわ
        サカモトも怪しいなあ、頑張るとするとシンの負担がエグい
        斜に構えてカッコつけたところで中学生にしかウケんわ

      • オリコンでみねーけどな
        出版社がビビって小出しに刷ってるだけじゃねぇの

      • きららは一般的に購買層の規模が滅茶苦茶少ないから印刷には慎重なんだわ
        今回のぼっちは異例で単行本が売り切れるのが早くて、重版が何回かかかりまくってる
        今期で1位2位を争うペースだろう

      • きららは売上をオリコンで公開しないスタンスなだけで売れてるモノは売れてる

      • ゆるキャン△が14巻700万部とか出てきてびびった
        ここまで売れてるのは他にないだろうけど人気作なら300万〜450万部は売れてる

      • 700万って発行じゃないの

  17. トップ4抜いたらなろうよりも売上下なんじゃね

    • いつも思うがなろうってめちゃ数多いけど全部買われてるもんなの?
      ジャンプの底辺よりなろうの底辺のが売れてるって言うならなろうの方が売れるって言っていいと思うんだが

      • 全部買われてるレーベルなんかねえよ
        売れてない底辺でも出版できるってのは逆にいうと裾野が広いとも言える

      • 出版社の規模によってやれること変わるからな
        小規模だと数万で売れてる部類になる

    • なろうは3万〜5万部が多い

    • なろうは数が多すぎてピンキリだから何とも言えない

    • 集英社だけ追ってると麻痺するけど、そもそも漫画って新規参入がクソ難しい業界なんだよ
      無名出版社が無名新人と組んでやっても、まず売れない
      5年は赤字覚悟で出し続けなきゃまず顧客に存在すら認知してもらえないって業界
      でもなろうは、無名出版社が無名新人と組んでも、いきなりジャンプの未アニメ化中堅ぐらい売れるのが普通に出てくる
      これって業界の通例からすれば異常なほどの快挙なんだわ

  18. なんだかんだ本誌の売り上げ落ちてるから周知されてないだけじゃない?アニメ化すれば売り上げ伸びると思うけど…プラスよりは爆発する可能性あると思う

  19. これが日本一の少年誌の連載作品の売り上げか…?

  20. ワンピ生きてて暗黒期はないな
    ワンピ以外の看板の超長期連載がないだけでナルトの後もヒロアカや鬼滅、呪術みたいな優秀なのが出てくるし
    縁壱のセリフじゃないが、新時代に期待してワンピも安心して幕を引いていいでしょ
    ワンピのそろそろ終わるが他と尺度が違うように感じるが

  21. アンデラよくアニメ化できたな!
    んで今週ドベのマッシュルさんも
    なんなんだオメーラ

  22. 今年の新連載全部ポシャってない?
    ジャンプラ勢も本誌じゃ面白くないし

  23. こんなかでゲームとかホビーで色々やれてるのがワンピだけなのもやばいよな

  24. 俺たちジャンまと民が叩きまくったせいじゃないよな…

  25. まあその主力作品をたまたま偶然運よく生み出すための新人新連載ボックスガチャで打ち切りゴミ漫画大量消費サクリファイスなわけで
    むしろ問題は、その非人道的なやり口の雑誌が結局同業でなんだかんだ一番売れててしかも新人で大きく当てる数も一番多いということやぞ
    つまり漫画業界自体に育成や恒常的にちゃんと当てるためのまともなノウハウやメソッド自体がないってことなんだから

    • ワンピやナルトや鬼滅を産み出すノウハウやメソッドが本当にこの世にあればええんやけどねえ
      ニンテンドーなんかは割とホワイトを維持しながら恒常的にヒット作を出してる気がするし、似たエンターテイメントの世界だから参考に出来そうなことはあるかもしれないが

      • 1981 マリオ・ドンキー
        1986 ゼルダ
        1992 カービィ
        1996 ポケモン
        1999 スマブラ
        2001 どうぶつの森
        2015 スプラトゥーン

        任天堂はシリーズものがメインだからなあ
        スプラトゥーンは久しぶりの新規大ヒットIPだな

    • 松井先生の防御力理論も打ち切り作品を減らすためのテクニックで、人気作品を生み出すノウハウではないもんな

    • 育成メソッドがあれば大谷翔平を何人も作れるのか?
      結局最後は作家センスと担当の相性なんだからトライアル&エラーで数を撃つのが正解
      てかヒット作製作メソッドがないのなんて漫画業界だけじゃないだろ。少し前のまとめで話題になってた邦画を見てみろハズレの方が圧倒的に多いぞ

    • ジャンプ編集部の出した本「描きたいを信じる」って本で

      誰にでも当てはまる方法論なんてない
      だからまず下手でもいいから漫画描け
      描いたら持ってこい

      って内容がひたすら書かれてて面白かったな

      • 結局、
        描く→指摘される→直す
        のプロセスをやれるかどうかしかないからね

      • こういう本買う漫画家志望連中の大半が、まず描いてないからな
        「漫画を描く前に、失敗したくないから必勝法みたいなの探そう」みたいに考えてる連中が多いから、そいつらへの指導なんて「描け」以外ない

    • 世界的に見ても新規コンテンツ不足だしなぁ

  26. スポーツ漫画が欲しいよね
    今のスラムダンクのヒット見るとジャンプのスポーツ漫画の枯渇もあるんでねって思ってくるそれは考えすぎでも個人的に読みたいわ

    • スポーツやラブコメはマガジンが強いからなぁ

      • マガジンのスポーツはベビステ、ダイヤのAと終わり方がアレだったり、あひるの空みたいに行方不明になるからな~
        ブルロがどこまでやれるか…

      • ブルーロックは学生スポーツものの弱点をデスゲームで消しててけっこうよくできてるなって

      • ハイキュやダイヤのA以降同じような青春スポーツばかり出てて、目新しさが無かったしな
        アニメ化しても話題になりにくく伸び代が弱い

    • 野球とサッカー全滅したし、ゴルフ、ラグビーもダメだった。あとは他誌はあるけれどジャンプでは連載した事のない自転車漫画とか。

    • 正直若者のスポーツ離れが進んでる今スポーツ漫画で新規ヒット作を生み出すのは結構難しいと思う

  27. 本当にもうすぐ終わるのはヒロアカだけだから問題なし

  28. マッシュル、アンデラ、夜桜がせめてブラクロくらいに伸びてたらそこまで見栄えは悪くなかったと思うけど売上も伸び悩んで掲載順も下のほうだからなあ

  29. 松井が結局一発屋だったのが痛い

    ネウロあるから二発屋だろとか言うなよ
    いうほど大したことないんだから

  30. ルリちゃん可愛いから帰ってきてクレメンス

  31. ジャンプでこれなら他誌はどうなってんだろな
    でも本記事の売り上げの数字も電子版抜きだろ
    紙の漫画なんて俺もう長いこと買ってねーぞ

    • サンデーやマガジンは漫画アプリ作ってそっちで本誌を無料で読めるようにして窓口広げている
      チャンピオンは応募者全員サービスとか紙限定のサービスや付録付けて紙の方を買ってもらうようにしている

  32. 下位漫画の売り上げが悲惨なのは読み返すだけなら電子版ジャンプで十分なのも関係してる

  33. ブラクロは音沙汰無さすぎたからやろ
    せめて告知したなら翌年には映画やっとくべき

  34. ジャンプラの上位陣は本誌と違って膨大な掲載数の上澄みの上澄みだということを忘れてはいかん

  35. これヒロアカとブラクロの差が1番やばいんじゃ
    アニメ放送してない作品はしゃーないけどブラクロは…

    • 8年目にもなれば売上下がって当然ではある
      8年超えて人気維持してる・してたハイキュー・ワートリ・ヒロアカのほうが珍しい

      • ブラクロって売上下がってるんだ
        何となくヒロアカとブラクロは毎年微増しているイメージだった

      • ワートリはちょっとファン層が特殊すぎる
        年単位の休載をデータブックだけで耐え抜いた連中だからな
        一ヶ月休載しようが時々流れてくる質疑応答やアニメグッズからの妄想で充分生きていけてる

    • リボーンも4年間アニメを放送して、未来編の30巻辺りまで売れてたり掲載順が上位だったのに、放送終了したら一気に落ちたからなぁ
      低年齢層が主力だとありがち

    • ブラクロはアイシールドトリコと同じくらいで、真面目にやってる王道マンガの標準的なライン
      これでブラクロが消えていきなりヒロアカになるとやばいと思う

  36. アニメ放送控えてる方々がどれだけ伸びるかね…

    • アニメで伸びるのはもともと売れてる作品ばかりだよ
      売れてない作品がアニメ化してもほとんど変わらん

      • ヒロアカん時と真逆の事言ってーら
        「もともと売れてるのをアニメ化しても伸びるわけねえだろ」

      • スパイとチェンソはどうなりましたか?

      • スパイは現役漫画2位まで上り詰めたぞ

  37. まあこの数字、国際売り上げと、電子版と合算になってないからな
    そういうのを含めると、実際はもっと売り上げが伸びてる
    なので、そう心配する必要はないんだね

  38. 読者の年齢層が上がって売上げと髪の毛は年々寂しくなる一方・・・

  39. そういえば無限列車編の時に映画やってたら
    ブリーチ地獄篇は14億、トリコは9億行ったんじゃないかって主張してた人が居たんだけど

    今のアニメ化決定してる連中(夜桜、アンデラ、マッシュル)映画化して
    9億行く事可能だろうか?

    そこっ!「興行収入12億円突破(ただし3作で)」何て言うなよ

    • その3作合算で12億いったらすげーよ

    • ブラクロの映画が一つの指標になるやろな
      俺はネトフリで見ると思うが

    • 個人的に過去作でもボーボボ、リボーン、めだかは映画化して欲しかったんだけどね。

      ボーボボだけは上映館120超用意して2ヶ月間の上映で興行収入2億代の大爆死
      酷い劇場だと2週間で公開打ち切った所や
      担当が映画の件で左遷されたとか
      劇中の自虐ネタで劇場版ボーボボの山積みになったチケットや抱き合わせ販売だの
      激安dvd(中身は爆死した劇場版ボーボボ)だのは容易に想像出来る

      • ↑↑17:15:00
        だけは? めだかもリボーンも爆死するパターン
        そのボーボボの位置にいたのがトリコだな

  40. 主力だったナルトが終わって若手が伸びたしワンピが終わっても若手が出てくるでしょ
    ワンピしか読まない読者は一気に離れるだろうがそもそもそんな奴は少年漫画を卒業してて当たり前の年齢だし
    糞化してでも延命させると雑誌自体がつまらなくなって新規がいなくなり余計に終わらせられないループに入るから明確に終わらせる気があるなら十分

  41. そりゃ色々変化してるのに漫画業界だけ何十年も同じ傾向が続くわけないだろ
    変化に気付けず過去を懐かしみ将来を悲観する、そういう考え方こそ老害化の第一歩だぞ

  42. ルリドラとか一昔前なら売れない作品が売れるようになってるのも地味に危機だよね
    今までのメソッドが通用しなくなってる

  43. 売り上げ伸びないのは漫画村のせいだったはずでは・・・?
    まだ同じようなサイトが存在してるの?

  44. ルフィや悟空みたいに主人公にカリスマ性のある漫画は今後生まれないんだろうか
    サブキャラばっか人気になってる気がする
    別にそれだから悪いとは言わんけど雑誌の顔は欲しいよね

  45. 一昔前はやたら中堅ばっか充実してたような気がする

  46. 怪八くんってダンダダンより売れとるんか

  47. サカモト夜桜アンデラマッシュルはアニメ化で50万部クラスにはなるだろうけどミリオンクラスはきついな

  48. 掲載されてる年月と知名度が違うわな

  49. ルリドラ買ったよ
    最後の1巻だった

  50. 隔週発売にして良質なのを連載したほうがいいんじゃないの?いくらスタッフがいても,毎週連載なんて信じられない。いつ休んでいるのって感じ。

  51. まだ紙の売上だけ見てる連中がいるってマジ?

  52. アンデラ1万でマッシュル7万なのか
    なんとなく同格かと思ってたら差有りまくりなんだな

  53. まぁ所詮下位の連載陣なんて付け合わせのミックスベジタブルみたいなもんよ

  54. ルリドラは笑うところ?笑っちゃいけないところ?

  55. ロボ子はアニメ始まったから爆上がり確定!!

  56. ブラクロがジャンプのトップに立った世界がいずれ来るのか
    しかも2位が1巻出して無期限休載のルリドラとか
    もう崩壊じゃん

  57. 休載中にハンター1冊分以上稼ぐ作品もそんなに多くないな・・・

  58. 割とマジで5年後には「2022年の連載は充実してたな」って言われそう

  59. 過去に打ち切られた漫画も今の連載陣なら続いてたってのあると思うアメ
    具体的な作品名は言わないけど俺の好きだった作品もきっと続いてたフル

  60. 上位3看板全部終わったらジャンプオワコンって言われてたけど現実味帯びてきたな

  61. デラって前はマッシュルの半分くらいは売上なかったっけ
    いつの間にこんな…

  62. +、マガジン、ヤンジャンここら辺はここ2、3年の人気な作品抱えてるし、他にもピッコマとかのアプリで無料で読める漫画の増加、最近だとアニメから人気になる漫画とかあるし、昔よりも漫画を読む手段がとてつもなく増えたんだから購入する人も分散するのは当たり前

    • タコピーすら出てこない本誌

      アニメ化前作品別 単巻年間最高売上
      1,229,131 2021年 SPY×FAMILY 6
      1,079,348 2021年 怪獣8号 1
      1,009,965 2011年 聖おにいさん 6
      *,910,006 2013年 暗殺教室 2
      *,896,968 2013年 坂本ですが 1
      *,895,268 2011年 進撃の巨人 3
      *,813,989 2012年 銀の匙 2
      *,793,502 2016年 よつばと! 13
      *,721,456 2012年 テルマエ・ロマエ Ⅳ
      *,669,382 2016年 テラフォーマーズ 13
      *,637,005 2017年 ヲタクに恋は難しい 5
      *,606,095 2017年 ダンジョン飯 6
      *,553,626 2018年 約束のネバーランド 7
      *,521,077 2018年 名探偵コナン ゼロの日常 1
      *,472,827 (*25) チェンソーマン 11
      *,391,299 (*66) タコピーの原罪 上
      *,358,887 (*35) バクマン。 4
      *,294,055 (*27) 僕のヒーローアカデミア 7

  63. アンデラがこんなに出てないとは思わなかったわ
    打ち切り回避してそれなりに続いてるからもうちょい出てると思ってた

  64. 重要なのは発行部数
    続けられるかは結局そっち

  65. サカモト9万って
    サカモトファンはあれだけヒロアカや呪術に噛みついておいて恥ずかしく無いのか

  66. 関係ないけど、ジャンプはリサイクル紙でちょっと読みづらいんだよな・・・

  67. まあでもルリドラいるしな

  68. 漫画村が悪いよ漫画村

  69. もうそろそろジャンプ本誌も異世界漫画やるようになるんかなぁ…

  70. アンデラなんでこんな低いんだろうなあ
    ツイとか見てると電子版勢が多いようには見えるけどどうなんだろうな

  71. ウィッチ・逃げ若はクソほど伸びないな
    経験者もやっぱ関係ないもんだな

  72. ボイコミのウィッチウォッチが最高に面白くて全巻まとめ買いした
    キャスト変えないであのまんまアニメ化すればパズると思う

  73. 斉木楠雄が7万部だったことを思うと少ないよな

  74. たった数話、コミック1巻分しか描かれていないのに10万越えで。現行連載中の作品の大部分よりも売れてるとか、ルリドラ……すげえな。

  75. 高校生もっと売れてくれ、、、

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