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【悲報】Netflix「日本のアニメに金出すのやめるわ。マジで儲からん。韓流ドラマ以下。」

アニメ総合
コメント (273)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673876794/

1: 2023/01/16(月) 22:46:34.70 ID:FVPZAgyB0
Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった

まつもと
アニメについて、もうちょっとうかがいます。
 Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。
 西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?

西田
日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんです
 たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になる。
 じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。

まつもと
 先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。

西田
 そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/119/4119759/4/

12: 2023/01/16(月) 22:48:17.19 ID:/O8BGKBP0
そうか、あかんか

13: 2023/01/16(月) 22:48:26.63 ID:iscNPdBj0
ドロヘドロとかストーンオーシャンみたいなマイナーばっかやってるから…

16: 2023/01/16(月) 22:48:45.69 ID:qvFPnsYA0
ええんちゃう?ネトフリが金出してもアニメーターの給料上がらんみたいだし一緒や

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2: 2023/01/16(月) 22:46:45.17 ID:FVPZAgyB0
ええんか……

8: 2023/01/16(月) 22:48:01.76 ID:xID7A7Jaa
これさガチのマジな話にまずいんよな
ネトウヨ云々ぬきにしてな

20: 2023/01/16(月) 22:48:55.70 ID:RpRKKOu2p
これじゃあフールジャパンじゃないか…

5: 2023/01/16(月) 22:47:28.21 ID:x22rBsli0
クソアニメばかりだしいいよ

7: 2023/01/16(月) 22:47:59.75 ID:c239LEkZ0
成功って言えるのサイパンくらいか?

9: 2023/01/16(月) 22:48:08.25 ID:ykUmNRC/a
ネトフリのアニメはズレてるんだわ

10: 2023/01/16(月) 22:48:15.83 ID:FVPZAgyB0
> 製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。


Netflix「やっぱ製作委員会方式が最強だわ」


ええんか……

11: 2023/01/16(月) 22:48:16.43 ID:sTQLCyZx0
みんなが見れて感想を交換しあえるのが楽しいのに独占されたらそらね

23: 2023/01/16(月) 22:49:21.12 ID:dRtPERBU0
独占配信しても盛り上がらへんよ

24: 2023/01/16(月) 22:49:22.02 ID:2zsnC6lI0
全部ジョジョ6部が悪いんやすまんな日本アニメのみんな

21: 2023/01/16(月) 22:49:04.75 ID:ARFEORym0
ジョジョ独占しやがって

25: 2023/01/16(月) 22:49:31.38 ID:94dGFZWE0
>海外配信権はいただくけれど
完全に足元見られてて草
日本企業配信頑張れよ

27: 2023/01/16(月) 22:49:36.83 ID:a9RfSy4H0
独占配信だとどんなに面白くても話題が広がらないから正解やね

26: 2023/01/16(月) 22:49:32.07 ID:EkkxMVHT0
アニメの独占配信無くなったほうがええよな
独占のせいで全く話題にすらならない

37: 2023/01/16(月) 22:50:40.35 ID:xID7A7Jaa
今の日本ってあらゆる分野で世界に勝てるものがなくて
唯一コンテンツとして市場で売れ込めるものって車やアニメゲームくらいしか残されてない状況で
車に関しても韓国の怒涛の追い上げで肉薄されてるし
アニメなんかも他の映像コンテンツに負けてるならもうどうしようもない
ゲームに至っても数あるゲームでも世界で通用するのは一部だし

まじでぶっちゃけ日本という国の価値が世界においてほんとになくなっちゃってるのよ
これはネトウヨだからまずいとかやなくて国民は危機感を持つべきなんよな

31: 2023/01/16(月) 22:49:53.56 ID:acaIuQ0m0
独占のやろ?
話題にならんししゃーなくない?
人気になるのは結局テレビでもどこでもやっとる鬼滅だけやし

41: 2023/01/16(月) 22:50:47.86 ID:DFoeFATBa
独占はマジでやめろ

128: 2023/01/16(月) 22:53:36.32 ID:X3/eUqRc0
ネトフリの作ったアニメが悪いんじゃなくて一挙配信がマズイんだよな
毎週配信ならSNSでバズったりしたらどんどん色んな人が観てくれるんだけど

111: 2023/01/16(月) 22:53:01.18 ID:cKUbtADt0
アニメってすごく繊細なんだよな
流行りとかがすごく関係する
絵柄とかもね

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コメント

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  1. 日本のサブカルは人気だったという過去形が現在の状況だからな
    日本国内でも中華ソシャゲが人気で国産コンテンツは衰退中
    過去の人気作品を持ち出さないといけない状況
    制作会社もどんどん中国や中東、欧米に買われたり資本提携で傘下になったりしている
    日本のサブカルが急速に乗っ取られて食われていることに党の業界とその消費者が危機感が無いから終わりに全力で走っている

    • ポケモン一作に勝てない中華が何だって?

      • 原神は累計じゃなくて単年ならポケモン超えとるやろ

      • ポケモンがすごいから俺もすごい

      • >ポケモンがすごいから俺もすごい

        言い返すことができないと、すぐそのお決まりの捨て台詞なのね。

      • 2023/01/17(火) 17:03:34
        ?

      • ポケモンはライセンスだけでもバケモンだからしゃーない
        原神さんがかわいそうになる

      • いやだから1年単位で見たらって話やろ
        ポケモンは20年かけて稼いだ金額が3兆くらいだから1年で3000億以上稼ぐ原神でも十分対抗できるレベルだぞ

      • いやすまん、調べ直したら原神は2年で1兆以上でポケモンは25年で10兆だったわ

      • まぁ、どっちにしろポケモン一作だけで中華コンテンツに対抗できるとかそういうわけちゃうと思うで
        なんなら任天堂より中華のゲーム会社のが会社の規模上だし

      • 原神1兆もいってねえよ嘘つくな

      • ポケモンは去年1兆円以上売り上げて13兆円にのびたよ

      • いやいってるぞモバイル版だけで5000億以上稼いでpc版ゲーム機版でモバイル版と同じ規模稼いでるから最低でも100億以上稼いでるって言われてる
        それだと任天堂より中華ゲームの会社の規模が上だってことも信じてなさそうね
        そりゃもちろん中国の経済や人口ありきだとは思うが
        ポケモン一作どころなんて時代ではないよもう

      • ごめん100億ドル以上ね

      • 他なら原神すげーってなったろうに・・・
        ポケモン持ち出したのしくじったね
        ポケモン側の数字を限定して抑えて原神だけ盛々にされても鼻で笑うしかないわ

      • 要するに原神勝ててないじゃん出せ―なほんとまあ20年続けられるといいね!

      • でもポケモンも最近古臭くなってるし、ゲフリの開発力も頭打ちになってる感がある。近く追い抜かれる可能性はあると思うね。

      • それは流石にありえんゲーフリの開発力はどうかと思うが

      • ゲーフリの開発力なんて昔からずっと評価されてないし
        ポケモンは文句言われ続けながら過去最高売上更新してる
        頑張ってポケモンくさすにしても的外れな意見だな

      • ポケモンが強くても、他がどんどん侵食されてきてるのに余裕かませる状況じゃないでしょ

    • 最近になって再びやたらと実態にそぐわない日本下げが流行ってるな

      • 鬼滅やスパイの事は徹底的に無視するよな
        そろそろ鬼滅のことは「流行ったのは最早最近ではない、日本はつまり終わったコンテンツ韓国はすごい」とか言い出す頃か

      • 日本のゲームはオワコン、漫画はオワコンとかここ近年妙な日本下げが目立ってる感じ
        実際はなんというか何で騒がれてるか分からんレベルで安定した人気じゃね?っていう
        海外のSNSとかイラスト投稿サイトとか見ると日本の版権キャラのファンアート多すぎだわ

    • ソシャゲ自体が国内だとオワコンで、日本じゃもうくたびれたオッサンしかやってないけど
      危機感も何もサブカルなんてもともと内需しか見てないんだよ
      それが良いことか悪いことかは知らんが、たまたま外国で受けただけで海外で儲けたがってる業界じゃないし、逆に言えば内需がある限りは終わらない
      あと日本は版権持ってる中枢が堅いから乗っ取りは無理

      • 日本のエンタメが滅ぶというより胡坐描いていた企業とそうじゃない企業との差がより判りやすくなると思うわ今後
        成果を上げている日本のメーカーやコンテンツがある以上滅ぶというのは正解とは言えん

    • 記事に一番乗りして日本が滅びますぞーってどんな人生なん?

      • サブカルとか中国とか00年代くらいの認識で止まってそうな時点でお察し

      • 一挙放送は相性悪い
        思うのはそれだけやな

      • 日本の漫画ってデジタルが伸び始めていて昔より全体の売り上げが寧ろ上がってるから日本のサブカルが過去形というのはムリがある
        ゲームだと相変わらず任天堂が強い
        キャラクタービジネス、ライセンス分野でも日本は強くて、そんなIPを豊富に抱えてるんだよな
        今後アニメや漫画は世界中で利用されるように翻訳などローカライズするだけでももっと伸ばせそう

    • 原神の他には何があるの?
      海外に買われてる制作会社ってどこ?
      言ってみて?

  2. 一気に全話配信されるとネタバレ防止的な意味もあって結局何も話せなくなるからな
    結局コミュニケーションツールだから目的じゃなく手段なんよ

  3. いらんもん棚に並べられても買わんのですわ

  4. 題材が悪いんじゃね。マイナーな作品やオリジナル作っても、かなり出来よくないとほとんどの人が見ないだろ
    1位目指すならワンピースか鬼滅の映画版みたいなオリジナルエピソードやってみなきゃな

  5. 独占配信した時点で流行らないよなぁ
    よーっぽど面白ければマシかもしれんが

  6. 100億連発の映画も含めて日本アニメ色々盛り上がってる時に言われても負け惜しみ以下だが大丈夫か大丈夫か?

    • おうその100億にネトフリ関われてたか?ねえだろうよ
      ネトフリが悪いのはアニメ企画を決めてる担当のロートル
      明らかに流行から今の売れ筋から目を背けて自分の青春を追いかけてるその姿勢が悪い

      • だから日本アニメ儲からんとか言っても(ネトフリの)負け惜しみにしかならんぞって話では?

      • だから「日本アニメはダメ」じゃなくて「ネトフリが見る目も腕もないダメなだけ」って事じゃん

    • ネトフリは世界規模で仕事してるさかいせめてアバターとタメはれる作品あげてくれや

      • 十分そのレベルはあるやろ

      • ないない
        アバターは2000億レベルだぞ
        どこをとっても並んでるとはとても言えん

      • アバターレベルあるは日本内しかみてないと言われても仕方がない

      • あ、すまん、読み間違えてたわ

    • 世界での話なのに国内での興収とかアホなのかなこいつ

      • 米国ウケするドラマシリーズはもっと儲かるっぽいし
        ネトフリはそっちの方が得意な訳で…

    • いやヒット作はそら放映権契約するだろ
      アベレージが見込めないから絞るって話や

  7. ネトフリからさらに日本の利用者が減ると思うけどね

  8. 目ぼしい作品アニメ化してないもんなんだよあの50代狙い撃ちしかしてないコンテンツは
    薬屋のひとりごとみたいな、人気は確実にあるのにアニメ化が進んでない作品を金積んで作ってりゃいいんだよ
    明らかにアニメ担当が今の流行を嫌ってて古い作品のリメイクしかアイデアがなかった。その古い作品もかなり古いと来た。無駄金にしかならねえよ

    • 原稿連載中の作品がアニメ化する場合
      出版社や作者も広い層に見てもらいたいだろうから
      ネトフリ限定の配信持ち掛けられて選ぶかというとな

      • だから薬屋のひとりごとを出したんだよ
        スクエニと小学館のダブル連載するような原作だその時点で金で首が動くタイプだ
        広い層なんてのは結構幻想だしお前の反論は弱すぎる

      • それなー。原作付のアニメ化なんて原作売るための宣伝みたいなもんだもんな。
        独占で囲われた中で放送されても宣伝にならねーわな。金払って宣伝見て下さい?無い無い。

      • 青1
        薬屋はだから未だにアニメ化の話がないと噂されてるくらいだから金でどうこうなるとは思えない
        それとネトフリと契約するのは製作会社だし原作に入る金は通常の配信だろうとネトフリ独占だろうと変わらないだろ

      • 出版社側が重要視するのって映像化で話題になって
        原作が更に売れることによる儲けだからね
        広い層に見られる媒体で一定期間かけて放映する形で
        長く盛り上がってくれた方がいいに決まってる

  9. ネトフリに限った話じゃないけどアニメに関しては独占配信じゃ流行らないよなぁ
    しかも1週1話じゃなくて全話一挙配信しちゃうから余計に
    出来る限り視聴環境増やして視聴者の裾野を広げて、毎週SNSであーだこーだ盛り上げてもらってって言う流れが成立しないと今の時代流行るのは無理

    • ないないSNSのせいだなんてもんじゃない。題材が極めて悪い
      あんな流行も追わない古い作品ばかりアニメ化でSNSが賑わうものかよ!
      サイバーパンク2077一つで話題になったもんなんて言えるものじゃねーわ!

      • 碌に見てもないってのがよくわかる

  10. 元ゴンゾやIGに仕切らせて質アニメもどきばかり作らせてたらこうなるのは当然
    アニプレにでもブン投げた方がまだマシ

  11. バスタードとバキに金出してくれたのは感謝してるぞ
    日本の娯楽事情じゃまず金が集まらなさそうな作品だったし

  12. イカゲームって1年以上前なんだな
    韓国ドラマヒットするって分かってるならそれに力入れればいーんじゃないっすかね

    • ちなみに視聴回数じゃなくて視聴時間でランキング作り直したら一発で圏外にいったのよね、イカゲーム

      • それ知らなかったw
        集計方式変更するとランク外に消えるのK-POPと同じやね

  13. アニメってあくまでも無料で世界中にバラ撒いてきたから人気が広まったんであって
    有料でも視聴したくなるような映画やドラマと同じ土俵で戦わせたら勝てないってことなんだと思う
    単純に力負け

    • 金出して見るアニメ映画でもめっちゃ儲かってるんだが
      そもそもアニメ配信に特化したサブスクサービスが全世界にある次点で、ネットフリックスの出る幕なんかねえよ

    • クランチロールとか知らない?遅くても日本から一日遅れで翻訳されたアニメが見れる有料サービス。最近の海外製は金払って見ているよ。ネトフリ独占になった作品に監獄行きかよ、なんて毒付くくらいに。

      • ネトフリは配信遅いうえに過去作見れなくなるのが他のサブスクより多いのが駄目
        というか他のサブスクに逃げられてる
        料金も値上げするわ広告も入るようになったしな

  14. とりあえずアニメ化すりゃええわの精神でクソアニメ増えまくったり弱者が大好きななろう系ばかりじゃ、普通の人は見なくなるよ。

    • むしろ世界だとなろう系の方が人気なんだよなぁ

      • まあ金は出さないんだろうけど
        外人も思ってたよりなろう系の視聴数多いんだよな

      • 今はそうかもしれんが、そのうち飽きられる。
        展開同じだもの。

    • なろうは置いておいて、「とりあえずアニメ化」ってやり方がクソだってのは同意するわ
      ワイが思うに「アニメ」って一口に言ってる時点でネトフリは前提が間違ってる
      少年アニメが好きやオタクと、深夜アニメが好きなオタク、萌えアニメが好きなオタクは(被ってるところもあるけど)別もんやろ
      ひぐらしやエルフェンリート好きなオタクと、きららアニメ好きなオタクの違いを無視して「アニメ」って言ってるネットフリックスが頭悪い

  15. 日本では最低でもアマプラとdアニメで見れないと話にならん

  16. 実際パラサイトはRED比較にならんくらい面白かったわ

  17. 部外者がいい加減なこと言ってる記事だな
    オリジナルアニメ見れば解るだろうけどアレ経費あんまかかってねーぞ
    アレ見て莫大な経費とか言ってる時点で何にも見てませんし解ってませんって言ってるレベル
    視聴トップとれないってならまぁそうなんじゃ無いのって話
    だってネトフリアニメで評判いいのってcraftpunkくらいだし

  18. ブリーチですら微妙なんだろ
    日本のアニメなんてお前らがいうほど人気ないんだろうなBTSはガチで人気あるらしいけど

  19. 国が金出して宣伝してる朝鮮と一緒にしちゃいかんでしょ

    • なんか宣伝しようとしてなかったっけ

    • 韓国憎しが極まるとここまで意味不明なこと言いだすのかw

      • 韓国が税金をぶっこんで国策としてエンタメを推進してるのはガチだぞ
        韓流(笑)とかの見苦しい朝鮮ステマはそのせいだ

      • 国際会議の場にお国のアイドルグループ連れてきて、場がひえっひえだった話する?

      • 青1
        違う違う。国が文化にお金出すのは良いことだし普通なのに何で出さないほうを基準にしてんだって話。まぁ韓国の映画ドラマ音楽が世界で本当に全く支持されてないって思ってるならもう言うことはないが

      • 実数見ると支持されてないだろ実際

      • 青3
        本当に韓国のエンタメが支持されてるなら集計方法を変えただけで圏外になるような醜態を晒さない
        はい、論破

      • ハイ論破は腹立つなあ

  20. 正直、独占配信じゃ客呼べないわ
    昔の作品のリマスター版流した方が客喜ぶ

  21. ネットフリックス関係者でもない記事なんてまとめんな

  22. アメリカで大量に解約され始めている時点で価値のない記事
    あっちでは4割近くが解約して、アカウントの使いまわしとかが問題になってるってニュースになってるのに

  23. 漫画もウェブトゥーンに負けてるらしいな

    • どこの宇宙の話だ?
      というかさっきからコメント書き込んでるけどエラが見えてるぞ

      • 以前から日本の漫画をしつこく下げる人たち居るよね

      • 縦読みの漫画を全部ウェブトゥーンだと思ってんじゃね?
        あれってネットで何かを見る層は上下のスクロールになれてるからそれに合わせてるだけだってわかってない奴多いからな
        実際、漫画の配信サイトでトップに並んでるの、縦スクロールになってるだけで横にページをめくるタイプの普通の漫画ばっかだからな

      • ウェブトゥーンは韓国由来だよな
        最近の漫画って韓国でウケそうなのが日本でも流行ってると思うわ
        韓国人漫画家も日本に来て外貨稼いでるみたいだし

      • 例のコミック売上抜き出して比較して漫画の売上が落ちてるとか言ってた騙し記事の話なんやろ

        電子書籍の売上合わせたら毎年右肩上がりなのは一切触れてないやつ

  24. ネトフリは独占しかしないので害悪でしかない
    早く潰れてくれ

  25. ネトフリ叩きしてるジャンプ儲も成功確約されてるワンピ実写版で手のひら返しするんやろなwww
    結局ホルホルしたいだけなんよ

  26. さっさと撤退してくれ
    ヴァイオレットエヴァーガーデン独占されてるのほんと迷惑なんだ

    • ブルーピリオドとかも独占じゃなかったらもっと読者増えてたと思う
      しかもいくら美大受験アニメだとは言え首から上、腰から上しか人体は書かないし
      他の部分の作画も低コスパ
      ネトフリの旨味全くなかったわ
      講談社はなんでケチったんだろ

  27. 逆にドラマって制作会社儲かってんの?

  28. そもそも日本で版権持ってる側がそこまでアホではないので、なんとなく金になりそうにない微妙な原作や続編企画を投げて、ネトフリがそれを拾ってるだけだからな
    普通にアニメ化して売れる見込みのあるやつはネトフリ独占なんかに投げないで、今まで通りの枠組み内でアニメ化する

  29. アニメの制作バブル終わるか?
    どうせ今後2極化して行くんだろうな、同人みたいな個人製作に近い作品か
    大手が資金掛けて大々的に作る作品かって感じで、
    中庸な微妙な作品は減って行くんだろうけど結局底辺が弱ると頂点も低くなるから
    アニメ業界としたら規模は縮小していくんだろうな。

  30. イカゲームとかパラサイトとかBTS人気を工作扱いしてて本当に人気あるのは日本アニメなんだーーーーーーーー!!!ってやってこの始末は草

    • パラサイトはともかく、実際イカゲームは視聴時間でランキングされたら順位を大きく落としたし、BTSは国際的な催しに出たら世界中から「誰?」されたじゃん

      • イカゲームは視聴時間のランキングでもネトフリトップだろ

    • つーか、まだイカゲーム・パラサイト・BTS言ってんのな。

    • 俺たちは韓国に負けたよ…
      今は漫画家も韓国人だらけだし

      • ロイヤルウィーしてんなよ。

      • 21年のゲームオブザイヤーとハーヴェイ賞をを取ってからアカデミー賞、グラミー賞を取りヒットチャートではADOが世界で70冠達成
        ゲームオブザイヤーとハーヴェイ賞は日本が2年連続受賞を達成
        エンタメ以外ではノーベル賞も日本が取って連戦連勝なのに
        ノミネートもされない韓国が何だって?

        韓国人の漫画家って誰の事だ?
        日本人が原作のDr.STONE著者くらいだろ

      • アドとか恥ずかしすぎるなこいつw
        そいつがいつBTSみたく世界のチャートで1位取った
        もちろん最低でもビルボード1位は取ったんだろ

      • いやいやBTSが1位を取ったのはアメリカのチャートだけだろ
        何より60年以上前に日本は上を向いて歩こうでアメリカのチャート1位を取ってるから
        60年遅れがそんなに誇らしいか?

      • F5アタックがバレて集計法を変えられたのが広まってるのに
        まだこんなこと言ってる情弱がいるのか

      • スマホ事業で中国に負けキムチの起源も中国に取られて焦ってるんだよ
        そのNetflixで今際の国のアリスが高い評価を取ってるのはガン無視だし

    • 前期アニメもぼっちみたいな駄作がもてはやされてたが中国発の羅小黒戦記や万聖街のほうが圧倒的に面白かった
      アニメもニッチ路線以外は中国に抜かされるわ

  31. どうぞやめてくれ 本当に
    テレビで1話ずつやってたら話題になったはずなのに独占一挙配信ばっかするから作品が死んでるんだわ

  32. ストーリーとかはともかく、ネトフリアニメは別に作画も特別良くはないし大して金かけてないのが丸わかりだもん

  33. ジャーナリスト同士の対談で関係者じゃないんだけどな

  34. なんで日本のアニメは1位になれないんだろうな

  35. マイナーだったり既に人気が過去のものだったりと作品のチョイスが悪い
    スパイファミリー等ヒットアニメがネトフリ独占だったらどうなるかの世界線を少し見てみたい

  36. サイバーパンクはメチャクチャ良かった。
    このためだけに1ヶ月だけ会員になるのは全然損じゃ無いけど普通にテレビ放送してればなぁとは思う

  37. 元記事の
    >アニメってすごく繊細なんだよな
    >流行りとかがすごく関係する
    これも一理あるわな
    通りすがりの人から雲の形まで全部が作り物だから
    流行り廃りの影響はモロに受けると思う

  38. 韓流ドラマ以下なのはお前のところのアニメの出来のせいやろがい!

  39. ドロヘドロみたいによくアニメ化してくれたってのもあるにはあるけどほとんどつまらんからなぁ
    確実に3Dアニメだし

    • ドロヘドロは別にネトフリアニメではないんだがなぁ
      東宝幹事の製作委員会方式TVアニメだよ
      配信がネトフリオンリーだっただけ
      一応配信が先行だったけど1話毎に配信で数時間しか先行してなかった

  40. イカゲームとかもう話題聞かないが廃れんの早すぎじゃね?

  41. もともとネトフリ見ないからいいやん

  42. 世界トップランクの話をされると、それまず世界トップランク狙える原作選びからやれという話にならんか?
    刃牙や終末のワルキューレやジョジョ6部にそこまでの期待かけてたのか?

  43. 外人も日本人の評判でしかアニメ評価できんからな

  44. 原作が良かろうが出来が良かろうが、独占配信じゃそりゃ間口が狭くなって見る奴減るわ

  45. そもそもインフルエンサーとか使って最初から全然宣伝しとらんだろサイバーパンクもゲーム会社と一緒になって宣伝したからあんなに人気になったのであって

    • 比較的コアなゲーマー層に向けたゲーム作ってる会社の宣伝より地上波でcmしてた漫画原作アニメの方が少なくとも日本では目にする機会が多いんじゃないかな

      • いや海外の話

  46. 漫画アニメが人気といっても一部に人気あるだけ
    DBワンピ鬼滅ナルトどれも興収はショボイ
    本当に人気あるならディズニーピクサーマーベル見たく欧米だけで500億は稼ぐ
    日本で本当に世界で人気あるコンテンツはマリオポケモンなどのゲーム

    • マリポケもグラセフとかに比べなとだいぶ落ちるレベルなんやけどね

      • それはない

      • 任天堂とか株ポケ舐めすぎ

      • いやグラセフは1億以上売れてるからな
        マリオとかポケモンはよくて5000万実際は3000万くらいだから

      • 何年も安売りしまくったり新作発売しないシリーズと比べるアホ

      • ↑↑
        プラットフォームの違いって理解してるか?
        マリポケがsteam配信されたらあっさりと超えると思うよ
        ポケGoがどんだけギネス記録持ってるか見て来い

      • 青4
        シリーズの累計でいいならポケモンは3憶、マリオは3憶5千万こえてるが?
        しかもこれメインシリーズのみの数字だからな。マリオにはこれにマリカーとマリオパーティが加わるぞ

  47. 朗報なんだよなぁ

  48. サブスクの国別ランキング見ればわかる
    イカゲームはどの国も上位で流行ってたの分かるけど
    鬼滅、呪術、スパイとか日本だけでどの国もランク外
    向こうで日本アニメ見てるのナードだけ

    • 視聴時間でランキング直されたら上位から消えた作品がなんだって?

      • 韓国のゲーム事業の売り上げが21年の時に7千億ってマジ?
        同じ年の韓国エンタメ全体の輸出額が1.3兆ってどこかでみたけど、やたら声の大きい韓国ドラマと音楽と漫画業界ってどうなってんだ?
        料金とか人口の関係で韓国国内の音楽関係とかいい噂聞かないんだけど海外の稼ぎ大きいのか?

      • 集計方法変更後もランキング1位のままだったぞ
        そもそもイカゲームのランキングが不正で集計方法変えるってのも5ちゃんソースだし…

  49. ドロヘドロとかジョジョ6部とか微妙どころ作られましても…

  50. アマプラでええわw
    アニメから完全に撤退して全部アマプラで見れるようにしろ!

  51. 制作委員会の一部出資で海外の独占配信権渡さないだろ
    金の成る木だけもらってくねって許すのバカだけ

  52. 配信形態とコンテンツの客層にズレがあったのが一番の原因だろ 一括配信とか、区切る意味ある?

  53. 一挙はほんとクソだと思う
    タイバニ2とか時期が空きすぎたのもあるけど一切話題になってないし
    4月からNHKでやるみたいだけど

  54. タイバニ2見たさに一時期契約したけど、クソだったなあ。
    あと、あんたらの作り方じゃスタッフ離れていくよ。
    どんだけアニメ舐めてんの?
    ひっくい予算でアホみたいなクオリティ求めやがって。
    アチコチの制作現場から断られて、自分達でスタッフ抱え込んで作るとか息巻いてたけど、絵を描く人間を育てる大変さが身に染みたみたいだなw
    韓国のケツでも一生舐めてろ。

    • しょうがねーだろ自分たちじゃそのひっくい予算も集められないコンテンツが悪いよ

      • 普通なら予算が集まらない程度の題材ばかりを作っておいて、配信が振るわなければ「日本のアニメが悪い」はおかしいよねって話だろ

      • ↑↑そもそも3部作で作る予定がタイバニだけでコケて予定になかった劇場版でなんとか持ち直して2作目までこぎ着けたけど勝手に死んだコンテンツやぞ
        そんなんに手を出す方が悪い

  55. まぁ、色んなサイトで語ってるのコメントみると、日本のオタクって大してアニメ好きじゃねぇんだなって思うわ
    アニメ見てる自分が好きなんだろうなって感じ

    • 「消費」してるだけってのも付け加えたいな
      自分が好きなのかどうかは知らんけど、ツイッターで様々なアニメの感想毎度書いてる人のはアニメ見てる自分が好き感と消費感両方当てはまると思う
      コンテンツが好き、発掘するというのが、もはや消費することが目的に・・・
      って言うのも何周かした見方ではあるか

    • 作品が好きというよりは作品や作者、会社などを自己同一視したりする虎の威を借る狐というか権威主義者なオタクはだいぶ増えてきたと思う
      数年前に問題視されていた所謂ネットイナゴが年を食ってさらに酷くなってきた感じ

  56. 漫画のアニメ化は、コンテンツの魅力の8割は漫画で消費(満足)されてると思ってる
    無理に見なくても漫画でいいやってなるし
    独占配信とかになると、それこそ0からコンテンツ作る気概がないと無理じゃね

    それか、なろう系とかジャンルまるまる独占するくらい特化しないと

  57. アニメは権利持ってかれると儲からないから本気出さない
    韓ドラは逆に権利やるから金も出せって質と本数稼ぐ方に振り切ったんだろ
    んでイカが当たったから今は韓ドラ欲しくて金が集まってくる
    アニメ側の既存の構造と相性が悪いんだろうな

  58. 言うてネトフリはちゃんと制作会社に金払ってたのかねぇ?
    終末のワルキューレとか凄まじく作画枚数ケチった上にテンポも最悪な糞アニメだったが。
    あれで「金は出してる」とか言われても信用できない所がある
    本当だとしたら金出して中抜き業者にぶっこ抜かれてたのかとか思ってしまう

  59. 大成功したドラマと特定ジャンルの中央値を並べて語るのはあまり意味がないし
    品揃えの豊富さも売りのはずであり、ただ売上順に並べて上位ばかりを追求するとその辺の魅力が損なわれるのでは?

  60. イカゲームの不正のせいでネトフリのルール変わった事も知らずステマやってるのが滑稽

  61. バイオの映画前シリーズも生存キャラ殺したりメアリースーの極みだったり大概クソだったけど、それを圧倒的に下回るカス投入してきたの許してないからな

  62. 高いしラインナップも中途半端だしで独占も大したことなくなるならいよいよもって用が無くなるわ
    独占先行配信はコンテンツの消耗爆速にするだけだった

  63. ビバップ実写版はちょっと期待してたんだがな…

  64. 日本のコンテンツだけがヤバイみたいな風潮に持って行きたいコメントが見受けられるけど、韓国ドラマや欧米のドラマが百発百中で当たってるとでも思ってんのかねぇ
    映画もそうだけど数多の爆死した作品の中から年に1~2個ヒット作が出るかどうかって世界なのに

  65. 比較対象が他国アニメじゃなくてドラマになってるのが違和感あるんだが
    他国のアニメはネトフリ独占配信で上手くいってるんか?そっちもダメならネトフリのサービスでアニメ配信がコンテンツとして合ってないだけだろ

  66. 普通なら口コミで広がるのにネトフリ独占って段階で1波だけで去っていくっていう
    いきなりステーキみたいな嫌われ方しとるわ

    • そりゃアニオタがネトフリやディズニー+なんか見るわけないのに無理やり買わせるんだから
      アニメはdアニメとアマプラが強すぎて、韓流が強い配信サイトが無かったから戦えてるだけ

  67. アニゲーみたいになってきたね

    • へたしたら中の人同じまである

    • なんなんだろうな、ネット民のネトフリアレルギーは

    • 最近記事傾向のせいもあるけど荒いコメ多いなって
      そういう人のが集めやすいんかな

      • 特定の層がマウント取れたり(マウント取る側がマイノリティだと尚良し)、逆に反論できたりするような記事はコメント伸びるからね

      • あーじゃないかこーじゃないかしてるコメントは読めるし嫌いじゃないんだけど
        罵り合いしてるみたいなのは無駄に感じちゃうしな
        でもそういうとこに野次馬集まるのもわかるのよね

      • 集まるかどうかは分からんが
        結局一皮むけばこういう連中ばっかりかとうんざりするわ

      • 近年のネットの書き込みやメディアの記事って妙な海外上げ、日本下げ増えた印象
        韓国の海外におけるエンタメの売り上げとか下手したら相当怪しいというか
        PUBG辺りは成果を出してるけど、ウェブトゥーンやK-POPだけで日本の娯楽ケチらせるとかありえなさすぎるんだよな

  68. DBとかワンピクラスの版権使ってアニメじゃドラマに勝てんって言うならわかるよ
    ジョジョも1からやるわけでもなく一番人気の3部を独占ですって言うわけじゃないし、バキは地上波で見たが微妙、そもそもアニメをメインで見たいやつがネトフリ見るかって話

    • 日本のエンタメと韓国のエンタメの売り上げ比較すると正直記事が胡散臭いわ
      ネトフリって昔からアニメの独占が弱いうえに韓国のドラマの独占が異様に多い
      というか日本のアニメの展開が他のサブスクより遅のがな

  69. ネトフリは以前からだと思うけど独占して微妙なクオリティのアニメ乱発していた記憶ばかりだけどそれじゃ客集まってこないのは当然では?
    クオリティが高いのはビースターズやストーンオーシャンといい読むにあたって敷居が高い漫画ばかり
    ネトフリのバキ辺りといいネトフリは何処に金出してるんだ?っていう位ぱっとしないクオリティのものばかりじゃん

  70. 日本アニメ「制作費ゴチになります(適当に作ったのを提出しながら」

  71. まぁ最近のアニメは一部の売れてる有名作以外はお察しなのが多いのは間違いない

  72. いやいやイカゲームって日本の漫画のパクリやん
    そりゃ安価に作れるよ

  73. 良い傾向じゃないか
    欧米で下手に売れるととポリコレフェミに目を付けられて文化が崩壊するからな

  74. 元々ネトフリオリジナルは微妙な事多いので基本避けるようにはしてるけど
    人気タイトルが取られて独占とかになる可能性低くなるならその方がいいんじゃないの

  75. 微妙なクオリティ&題材が大抵マイナー&独占で話題性なしというコンボ
    これで伸びると思う方が謎だし日本の所為にしてもね?

  76. 語ってるのが反日の専門家じゃん

  77. アニメも含めてネトフリ(というか配信コンテンツ)自体が現代の日本じゃ合わないんだと思う。より厳密に言うと、日本国内で流行りを作るという目的に合わない。一気に見られるのは便利ではあるけど、結局はリアタイ放送の盛り上がりには敵わない。
    鬼滅で言うなら多くの人に広まったのは配信があってこそだとは思うから、話題になったものを更に広めるという意味では大きな効果あると思う。けどヒノカミみたいな最初の一歩にはなり得ないコンテンツだと思う。

  78. ネトフリアニメからどうにかしてヒットさせようって言う気概が感じられない
    ノルマこなしとこうってだけだわ
    例外はロリキャラ出すなって言われてたのに出してロリキャラが一番人気になったサイパンぐらいかな
    …例が悪いけど

  79. 独占配信と一挙配信をやめればいいだけ
    はい、論破

  80. 何のサイトなのここ?

  81. 韓国ドラマだらけになってオワコン化するだけじゃね?

  82. 日本のゲームや漫画を下げにくくなったら今度はオタクナードの趣味だ。的なレッテルを張ってくる辺り余裕ないのかな?って思うわ

  83. 日本のアニメ制作会社はTVで流した方が当たるんで独占放送のネトフリには
    変わった作品しか企画出さないしネトフリ側も作品選び過ぎて中々企画通らんらしい
    あと株価下げや会員数減った煽りも受けてどの道アメリカ本国以外の作品は減る
    それとこの記事は日本のアニメ終ったを言いたいだけで中身無いから無視で良い

  84. ネトフリアニメでクオリティ高いのサイバーパンクしかなくない?
    日本のアニメスタジオや出版社も大きいコンテンツはあまり渡してないような

    • ゲーム原作のアニメで去年一番評価されたのはLoLのやつや
      それもネトフリ独占だったけどな
      そして日本ではLoLなんてtwitch界隈でしか流行ってない

      • うそやんサイパン一択やろ

  85. とうとうこういう記事書くようになったか
    明確に一線を越えたな

  86. 地上波、BS、CSより早い、「最速先行放送」で見られるならいいけど、「独占放送」だと話題にすらならんだろ…

  87. 前提としてNetflixが言ってるんじゃなくて、西田とかいうITジャーナリストが言ってるだけだけどね
    実際投資とリターンが明らかに見合ってないからその内手は引くだろう
    今の日本のアニメが売れる流れは
    放送を見た人たちが話題にする→
    それを見て興味を持った人が動画配信サービス等で見る→
    放送を見て話題にする人が増える
    独占一挙配信からの後追いで地上波放送ってのは致命的に合ってない
    重要なのはある程度のライブ感なんよ
    この手の話になると俺は金を出す!金も出さない奴らが〜とかニチャニチャズレた事を言ってた人間がこのサイトにも多かった記憶があるが

    • 結局金出してなくて草もはえない

      • そういうズレた感性なら笑えるんだろうな

      • やり方が間違ってるから儲からないって話してるのに金出さないのかよってツッコミ入れてるの頭悪すぎない?

  88. なんか良いのアニメ化してたっけ?
    原作選びがダメだっただけじゃね?

  89. センスが悪すぎんだよネフリは。クソみてぇなオリジナルばっかで金払って契約する価値ねぇわ

  90. サイパンみたいな明らかな成功例があるんだから、題材が悪いだろ。
    現状は日本で流行ったものを海外輸出してるわけで、
    それを外国向けに最初からやるなら、
    日本ベースのアニメじゃなくて、それなりにしないと。

  91. ネトフリ自体がオワコンのゴミコンテンツ
    実際に契約者の激減が数字として現れていいる
    韓流が人気というよりも韓流を見るような程度の低い輩しか残っていないというのが現実

    • 韓流ドラマやK-POP、ウェブトゥーンの人気凄い!っていう割に韓国エンタメ全体の中で貢献が大きいのは韓国のモバイルゲーム市場なんだとか
      日本のゲームをオタククラスタがイキってるだけで外から嫌われてるとか叩く割に韓国の事情は無視してるのはなあって思うわ

      • 韓国で一番スゲーのはPUBGモバイルだろうな
        あれだけハンパない 他は大したこと無いじゃないかな

  92. やたら日本のゲームや漫画アニメをオタク趣味で嫌われてる扱いしたがってる人がちらほらいる感じだけど洋ゲーとかディズニー傘下作品やワーナー傘下作品、ユニバーサルとかあそこら辺のノリはあんま変わんなくね?最近のミッキーマウスとか賛否分かれてると思うわ

  93. 例えば外人のその辺のおっさんおばちゃんが話題になった韓流ドラマみよ!とはなってもアニメ見よってなるのは想像できんもんな

  94. まぁ、ぶっちゃけた話日本にそこまでのブランドはないよね
    多分中華コンテンツとの違いもわからんと思うよ
    原神のこと日本産だと思ってる外人多いみたいだし

    • それはある
      日本のアニメ調パクったから実質日本のもんとか言うアホな主張ちらほら見るけど作ったのが中国で儲けてるから現実見ろよとなる訳で
      この前知り合いの外国人がもろパクリの韓国の漫画が面白いとか言ってたからどこ由来とか関係ないんだよな

      • 原神はアニメ調パクったとかじゃなく日本のゲームからデータぶっこ抜きだぞ

  95. 俺も少し前までは中韓の感性や規制だと日本のパクリ未満しかできんやろwって思ってたけどパラサイト見て世界変わったわ

  96. サイバーパンクレベルの奴をぽんぽん作ってくれればいいのに
    ヘンなの多すぎ バブルとか なんやあれ

  97. アマプラとdアニメストアとディズニー+辺りで足りる
    ネトフリは韓流ドラマが好きな客層を昔から集めてる感じだし、いかにも金かかっていなさそう且つ題材もコア向けなものをアニメ化して独占配信してるのが客層とあってなさすぎ
    あと独占じゃないアニメは他のサブスクより配信が遅い、全クール見れないとかあるのがな
    ドロヘドロ、ビースターズの頃はまだかろうじてマシだったけどそれ以降のオリジナル&独占は誰が見んの?レベル
    BNAとかせめて話がマシならなあ

  98. ランキングでネトフリばかり挙げて韓流ばかり挙げるのも違和感あるけど、他のサブスクだと基本欧米のドラマの方が強かった記憶
    あと高いのは成人向けの描写があったりとかも関係してるとかな
    日本のアニメと比較するのも違和感あるけどその割に洋画がランキングにあまり入っていないケースとかはスルーしてるよな
    何でなんやろうなあ

  99. Abemaを見習え!!

  100. よかったーマジ助かるネトフリなんかに独占されるのほんとあれだったから

  101. ネットフリックスは作品にたいして製作費ださねーぞ
    それで自分とこの配信サイトがトータルで儲ければいいだけだから、作品なんて大事にしないしろくに宣伝もしないし、他社と提携もグッズ展開もしない。

    商売の仕方が完全にアニメに向いてない

  102. Netflixが「イカゲーム」のせいで視聴ランキングの集計方法の変更を発表
    世界3位の快挙を成し遂げた「今際の国のアリス」に学ぶ、日本の映像コンテンツの底力
    ↑2つで検索
    不正が発覚したイカゲームを持ち上げて
    世界約40カ国でTOP10入りした今際の国のアリスを無視するってどういう事なんだろうね
    こっちは不正なんて騒がれてないのに

  103. 韓国の漫画家がチェンソーマンのパクリ疑惑を出された時の韓国ネット民の反応

    韓国のウェブ漫画にまた日本の漫画盗作疑惑、連載が中止に=韓国ネット「だから発展しない」
    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「恥ずかしい」「ネイバーウェブトゥーンは漫画と言えない。絵のクオリティーが日本のアニメに劣るし、つまらない。なのに今度は日本の漫画を盗作する事件まで起こすとは。だから韓国の漫画は発展しないんだ」「韓国の漫画文化自体が日本の漫画のオマージュ。そこから抜け出せていないのは事実」「韓国のウェブ漫画は人気のものでも大半が日本の漫画を盗作している。漫画はいまだに日本に追いつけていない」「いっそ日本の漫画を連載しなよ。その方が100倍面白い」など厳しい声が上がっている

    向こうは日本のアニメが大好きな様だが?

  104. xID7A7Jaaくんどんだけネ卜ウヨのこと好きなんや…
    常日頃からネ卜ウヨのこと考えてそう

  105. 元記事は週刊アスキーじゃん
    ファミ通といい週刊アスキーといい株式会社アスキーもどんどん質が落ちてるな
    あっ!?今は角川に買収されて株式会社角川アスキーになったんだっけw

  106. フルコースを一皿ずつ味わっておいしいを実感するのに
    フルコース一気に出されちゃどれがどうおいしかったか覚えてへんわってなるに決まってんだろ。

  107. アニメとネットフリックスは食い合わせが悪いんだよ
    世界的に映画やドラマ見る層が加入するサブスクだし
    ディズニー+やクランチロールと組んでけ

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