──「ONE PIECE FILM RED」は、2022年の興行収入1位。歴代の「ONE PIECE」映画の中でも頭ひとつ抜けたヒットとなりました。
今まで「ONE PIECE」の映画の興行収入は、最大で「ONE PIECE FILM Z」の68億円だったんです。尾田さんも含めた打ち合わせで「次は100億を超えるような映画にしたいね」っていう目標を定めたところから「FILM RED」は始まったんですけど、その倍ぐらいまで積み上がって。想像をはるかに超えた数字になったなと。
──企画の始まりとしては、前作の「ONE PIECE STAMPEDE」が終わってすぐという感じでしょうか?
いえ、2019年2月ぐらいだから「STAMPEDE」公開の半年前からですね。そこから半年ぐらいかけて、脚本の初稿ぐらいまでいったんです。でもそこで尾田さんが「この内容だと100億は難しいんじゃないか」「ゼロにしてもう一度みんなで考え直しましょう」と。原作者としてだけじゃなく、プロデューサーとしての感覚なんでしょうね。なかなかできない判断ではあると思います。
──厳しいですね……。その初稿までの脚本は、梶本さんから見ると面白そうなものでしたか?
はい。でも今までは68億がマックス。「ONE PIECE」が好きな人が観に来て68億なら、残り32億はどうするんだと。100億という数字を目指すにあたっては、今まで来てないお客さんにも来てもらわないとその数字にはならない。そういうところで考えると、今思えば確かにあの内容だと難しかったかもしれないなと。
──言い方は悪いですけど既存の映画の延長というか。
そうですね。もちろん要素としては今までの作品プラスアルファはあったんですけど、それも結局はあくまで「ONE PIECEを好きな人がより興味を持ってくれるのでは」という要素だったかもしれないです。
──では今回は本当に、とにかく「ONE PIECE」ファン以外に届けようという意識が強かったわけですね。
もちろん今まで観に来てくれた人はしっかり来ていただかないといけないっていうのはありつつ、さらに新規の層に届かせるっていう、2つを合わせたもので考えてましたね。
Sourcenatalie
今まで「ONE PIECE」の映画の興行収入は、最大で「ONE PIECE FILM Z」の68億円だったんです。尾田さんも含めた打ち合わせで「次は100億を超えるような映画にしたいね」っていう目標を定めたところから「FILM RED」は始まったんですけど、その倍ぐらいまで積み上がって。想像をはるかに超えた数字になったなと。
──企画の始まりとしては、前作の「ONE PIECE STAMPEDE」が終わってすぐという感じでしょうか?
いえ、2019年2月ぐらいだから「STAMPEDE」公開の半年前からですね。そこから半年ぐらいかけて、脚本の初稿ぐらいまでいったんです。でもそこで尾田さんが「この内容だと100億は難しいんじゃないか」「ゼロにしてもう一度みんなで考え直しましょう」と。原作者としてだけじゃなく、プロデューサーとしての感覚なんでしょうね。なかなかできない判断ではあると思います。
──厳しいですね……。その初稿までの脚本は、梶本さんから見ると面白そうなものでしたか?
はい。でも今までは68億がマックス。「ONE PIECE」が好きな人が観に来て68億なら、残り32億はどうするんだと。100億という数字を目指すにあたっては、今まで来てないお客さんにも来てもらわないとその数字にはならない。そういうところで考えると、今思えば確かにあの内容だと難しかったかもしれないなと。
──言い方は悪いですけど既存の映画の延長というか。
そうですね。もちろん要素としては今までの作品プラスアルファはあったんですけど、それも結局はあくまで「ONE PIECEを好きな人がより興味を持ってくれるのでは」という要素だったかもしれないです。
──では今回は本当に、とにかく「ONE PIECE」ファン以外に届けようという意識が強かったわけですね。
もちろん今まで観に来てくれた人はしっかり来ていただかないといけないっていうのはありつつ、さらに新規の層に届かせるっていう、2つを合わせたもので考えてましたね。
Sourcenatalie
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1678321309/
1: 2023/03/09(木) 09:21:49.39 ID:UCSB5JxBa
さすが尾田っち
2: 2023/03/09(木) 09:23:21.30 ID:qD/QfpPHM
数字にこだわりまくってんな
4: 2023/03/09(木) 09:24:43.35 ID:nH1n2KMg0
数字出そうとして本当に200億のもの作らるからとんでもない才能だよな尾田っち
おすすめ記事
8: 2023/03/09(木) 09:25:51.57 ID:Vt+NIROza
それで成功してるんやからすげえな
10: 2023/03/09(木) 09:26:50.92 ID:U7nPU2nzM
見直したぞ尾田くん…
11: 2023/03/09(木) 09:26:58.32 ID:UCSB5JxBa
尾田っち有能すぎ😭
──そこで生まれたのがシャンクスの娘・ウタというキャラクターだった。
1回ゼロになったところで、尾田さんから「今回は敵役の場所に女の子を置いてみたらどうでしょうか」と提案がありました。
──映画の第1報のときに、尾田さんが「映画で伝説のジジイ描くのもう疲れたんだよ!笑 ちょっと女子描かせてくれ!」とコメントされてましたが、女の子を出すのは尾田さんからの提案だったと。
そうです。そこでこれまでとはまったく違う発想が生まれるんじゃないかっていう。
──シャンクスの娘という設定も尾田さん案なのでしょうか。
そこは我々からでした。
──シャンクスは原作に大きく関わってくるキャラなので、尾田さんにその提案をするのはプレッシャーがありそうですね。
設定を作る中で、尾田さんからは「僕を困らせるぐらいのものを準備してください」「そういうものを投げかけてください」という注文があったんです。今までの「FILM」シリーズ(「ONE PIECE」劇場版の中でも、尾田が製作総指揮・総合プロデューサーとして関わっているもの)でも何かしら原作とのリンクは欲しいと思ってるし、「原作のこのキャラはまだ掘り下げられるんじゃないか」「原作で通り過ぎたけど、ここの話の隙間で何かあったんじゃないか」とかは、みんなで考えるんですよ。
──「この海賊団の過去はまだ原作に出てきてないですよね」みたいな。
そうですね。そういうのを持ち寄って、「ここを一緒に膨らましませんか」という話は尾田さんにするので、ウタのときも「これぐらいの設定だったら尾田さんも『おお』ってなるんじゃないか」と思いながら準備しました。そして我々が最初に提案した時点では、シャンクスが映画に登場することまでは想定してなかったんです。ルフィとシャンクスが再会できるかどうかっていうのは、さすがに原作でも重要な話だからタッチできないなと。でもシャンクスの娘という設定を尾田さんに出したら「だったらシャンクスを出さないわけにはいかないですよね。どうやって出しましょうか」という提案もいただきました。
──結果的には、シャンクスはちゃんと出番があって、ルフィとは再会こそしてないけど……という絶妙な落としどころでした。
そうですね。そこは脚本の黒岩(勉)さんが素晴らしいアイデアを提案してくれたおかげです。
1回ゼロになったところで、尾田さんから「今回は敵役の場所に女の子を置いてみたらどうでしょうか」と提案がありました。
──映画の第1報のときに、尾田さんが「映画で伝説のジジイ描くのもう疲れたんだよ!笑 ちょっと女子描かせてくれ!」とコメントされてましたが、女の子を出すのは尾田さんからの提案だったと。
そうです。そこでこれまでとはまったく違う発想が生まれるんじゃないかっていう。
──シャンクスの娘という設定も尾田さん案なのでしょうか。
そこは我々からでした。
──シャンクスは原作に大きく関わってくるキャラなので、尾田さんにその提案をするのはプレッシャーがありそうですね。
設定を作る中で、尾田さんからは「僕を困らせるぐらいのものを準備してください」「そういうものを投げかけてください」という注文があったんです。今までの「FILM」シリーズ(「ONE PIECE」劇場版の中でも、尾田が製作総指揮・総合プロデューサーとして関わっているもの)でも何かしら原作とのリンクは欲しいと思ってるし、「原作のこのキャラはまだ掘り下げられるんじゃないか」「原作で通り過ぎたけど、ここの話の隙間で何かあったんじゃないか」とかは、みんなで考えるんですよ。
──「この海賊団の過去はまだ原作に出てきてないですよね」みたいな。
そうですね。そういうのを持ち寄って、「ここを一緒に膨らましませんか」という話は尾田さんにするので、ウタのときも「これぐらいの設定だったら尾田さんも『おお』ってなるんじゃないか」と思いながら準備しました。そして我々が最初に提案した時点では、シャンクスが映画に登場することまでは想定してなかったんです。ルフィとシャンクスが再会できるかどうかっていうのは、さすがに原作でも重要な話だからタッチできないなと。でもシャンクスの娘という設定を尾田さんに出したら「だったらシャンクスを出さないわけにはいかないですよね。どうやって出しましょうか」という提案もいただきました。
──結果的には、シャンクスはちゃんと出番があって、ルフィとは再会こそしてないけど……という絶妙な落としどころでした。
そうですね。そこは脚本の黒岩(勉)さんが素晴らしいアイデアを提案してくれたおかげです。
5: 2023/03/09(木) 09:24:49.90 ID:f220ReCga
尾田くん、編集者とかでも食っていけそう
15: 2023/03/09(木) 09:29:29.08 ID:fxEGpbcEM
今回の映画内容自体は正直つまらんって聞いたけどどうなん?
23: 2023/03/09(木) 09:33:41.89 ID:8CzfyQzJ0
25: 2023/03/09(木) 09:33:49.82 ID:tKtCtOSQ0
>>15
よくも悪くもワンピースらしくはなかったとは思うけど総合的に見てちゃんと纏まってて面白かったよ
強いて言えばフィルムZに近しい部分はあるけど
ただルフィガチ恋勢は認めたくない内容だろうなと思った
よくも悪くもワンピースらしくはなかったとは思うけど総合的に見てちゃんと纏まってて面白かったよ
強いて言えばフィルムZに近しい部分はあるけど
ただルフィガチ恋勢は認めたくない内容だろうなと思った
37: 2023/03/09(木) 09:36:49.51 ID:qFJzLb/M0
>>15
アマプラで見ればいい
映像はMVとしてすごい頑張ってる
話は最近のワンピ映画らしくキャラ多すぎて散らかってるからアニメや原作読んでない人はついていけないかも
アマプラで見ればいい
映像はMVとしてすごい頑張ってる
話は最近のワンピ映画らしくキャラ多すぎて散らかってるからアニメや原作読んでない人はついていけないかも
3: 2023/03/09(木) 09:24:42.81 ID:Zyo3q6bc0
曲いいよね新時代
19: 2023/03/09(木) 09:32:26.65 ID:KtEqXdsT0
これは世界の尾田
20: 2023/03/09(木) 09:32:43.48 ID:wqC6NhdvM
見直したぞ
21: 2023/03/09(木) 09:32:56.73 ID:gKFkmkai0
アマプラで見たけど画面見ずに音声聞いてるだけで大体満足できるわ
映画館の音響なら気持ちええやろな
映画館の音響なら気持ちええやろな
24: 2023/03/09(木) 09:33:49.28 ID:mcMRw3yYd
実際尾田っち有言実行したからこれは有能エピソードやん
言うだけ言って失敗ならビッグマウスやけど
言うだけ言って失敗ならビッグマウスやけど
28: 2023/03/09(木) 09:34:15.96 ID:UCSB5JxBa
奇跡なタイミングで新時代の歌姫Adoちゃんがデビュー
29: 2023/03/09(木) 09:34:33.14 ID:lTW+rmiJp
ウタのライブを映画館で観たいがために2回見に行ってしまったわ
31: 2023/03/09(木) 09:34:59.04 ID:t/s/xp2pp
何が売れ線かわかるってのは偉大な能力や
尾田くん見直したぞ
尾田くん見直したぞ
35: 2023/03/09(木) 09:36:35.17 ID:MUWbd7sQH
結果出したの凄いな
勿論Adoパワーも大きいとは思うけども
勿論Adoパワーも大きいとは思うけども
41: 2023/03/09(木) 09:41:16.11 ID:0EoMSKkm0
adoのおかげじゃなくてodaのおかげってこと!?
43: 2023/03/09(木) 09:42:20.87 ID:nEos5Mrhr
>>41
おもろいと思う
おもろいと思う
44: 2023/03/09(木) 09:44:17.67 ID:UCSB5JxBa
46: 2023/03/09(木) 09:44:25.49 ID:VU/JCA/u0
61: 2023/03/09(木) 09:53:47.17 ID:TALEKiVLM
ワンピースの映画は全部パラレルワールド系なんか?
本筋とは全く関係ないのか教えてクレメンス
本筋とは全く関係ないのか教えてクレメンス
72: 2023/03/09(木) 09:56:48.42 ID:UCSB5JxBa
>>61
尾田っちは映画の話は全部あったことだと思って漫画描いてるってゆってた
尾田っちは映画の話は全部あったことだと思って漫画描いてるってゆってた
78: 2023/03/09(木) 09:59:38.68 ID:WLKwH8Cs0
>>61
ストロングワールド以降は本編と繋がってるらしい
時間軸はめちゃくちゃになるから考えたらアカン
ストロングワールド以降は本編と繋がってるらしい
時間軸はめちゃくちゃになるから考えたらアカン
75: 2023/03/09(木) 09:58:44.98 ID:NkEuFwu70
ルフィのこと恋愛的に好きな人がいっぱいいる事にびっくりした映画
ハンコックは自己投影できるからいいらしいけどウタはダメなんだってね
ハンコックは自己投影できるからいいらしいけどウタはダメなんだってね
81: 2023/03/09(木) 10:00:51.44 ID:ltB7Rg+P0
>>75
腰に手を回すのは解釈違い!で草生えた
腰に手を回すのは解釈違い!で草生えた
45: 2023/03/09(木) 09:44:22.16 ID:jq9v967m0
正直次もREDみたいな路線やられるときっついなとワイは思う
50: 2023/03/09(木) 09:47:22.07 ID:TDjTrlOU0
>>45
ワノ国の総集編でええぞ
テンポええのを観たい
ワノ国の総集編でええぞ
テンポええのを観たい
53: 2023/03/09(木) 09:49:04.54 ID:jq9v967m0
>>50
モモの助視点でルフィとの出会いから別れまでまとめたアニメスペシャル見たいとは思っとる
モモの助視点でルフィとの出会いから別れまでまとめたアニメスペシャル見たいとは思っとる
87: 2023/03/09(木) 10:05:31.98 ID:Weip2Obaa
デッドエンドみたいのがまた見たいんじゃ
55: 2023/03/09(木) 09:50:18.47 ID:UCSB5JxBa
次回作楽しみや
コメント
ナミを軸に置いたクリスタル何ちゃらってのが原案映画をおだっちが「これ、ワクワクします?皆んなの子供の頃ワクワクした体験教えてください」っつってできたのがストロングワールドでブームの一旦を担い、今回も主導を握って200億に迫る結果を出す。天才では?
そういうフィルターというかアンテナというか、未だにブレずにきっちり動作してるのが凄いよねおだっち
そういやストロングワールドも大幅に内容変わったんだったな
本当はナミの過去に関わる話だったのがボツになったって話だな
さらわれたナミを助けに行く構成なのはナミがメインだった名残なんだろうな
ナミの締めの台詞って最後まで引っ張った割には大した事なくてズッコケたわ
これは確かに思った
サンジが言ったのならすごく重要な台詞になるんだけどね
ナミが言ってもそりゃ言うわってなるし
いっそダブルヒロインにしてLISAにも歌わせてたらキメツに勝てたかもしれないのが悔やまれる
次の映画では誰を歌わせるのか楽しみ
LiSAはもう落ち目だからな~
今の漫画ワンピが全くワクワクしないのをどうにかしろよ
続き楽しみ!考察止まらねえ!とか言ってるの雇われだけじゃん
工作が陰謀論でも何でも無いのはバスターコール(笑)で証明されちゃったし
次やるなら最後の映画になるかな?
エピソード「ワノ国」は絶対やるだろ
個人的にはIFをやってほしい
ルフィが海軍にはいってたら見たいな映画でないとできない話
まぁ映画はどうせパラレル時空だしアリかもな
まぁ尾田関わる前と後の数字の差がな
チョッパーとアラバスタのなんか俺民放のやつ見たけどテレビスペシャルだとずっと誤解してたし、テレビでタダで見ててもちょっと具合悪くなるぐらい酷い出来だったし
面白だが段違いだからね、尾田先生はヤバイわ
アマプラで見たら本当に全く面白くなかった
見る前に期待しすぎたのかな
期待じゃなくて悪態付きながら見てたんじゃないの?
うまい!座布団1枚!
ミュージックとかライブに寄せた部分があるから映画の音響で聴けないと魅力は半減すると思う
いい意味でも悪い意味でも既存のワンピースフィルムとは違うからこれまでの作品が好きな人でも合わないってことは大いにありうる
これはある
今作はadoの歌がメインだからちゃんとした音響で聞くと迫力あるよ
ストーリーはまあ…
でもそのAdoも内心ではワンピのこと好きそうじゃないよな
尾田からもらったオリジナルアイコン1カ月も経たずに変えて
映画にも全然触れないし
勝手に他人の気持ちを類推して、勝手に嫌いだと決めつけるのは、その人を侮辱してることになるよ
まぁアドの年齢の作品ちゃうし、あいつ腐女子に近いからな
ブルーロック好きだしね
あとTwitterではショタコン宣言してる
ミュージカル映画のエンタメに近いから映画館の音響効果と没入感による面白さ差し引きせんとな
映画作品のマイナス評価をテレビパソコン画面自宅音質で語るとかナンセンス
アイスをわざわざ溶かして食って不味いと言うアホはいないでしょ
無限列車も映画館で観るのとTVで観るのとで全然面白さが違ってくるので
その類の音響ありきの映画だとは思う
鬼滅と呪術は普通にアマプラでも面白かったけどな
確かにミュージカル寄りのREDは映画で見た方が良さそうだが
まあ、あれほど売れる程には面白くはないなと思った
尾田の功績ってより結局広告の力だなと思ったけどね
そこはもう個人の感覚の問題だと思う
友人は歌が多すぎて合わないって言ってたから、そういう人も居る
ただ自分に合わないからっていきなり広告の力と断言するのは違うだろ
まあそれを言うなら鬼滅や呪術も元が面白いのは前提として、あれだけブームになったのはメディアの宣伝のおかげと言えるしね
俺の友達も歌が多くてな・・ってぼやいてたわ。俺は映像凄いな。アニメ映画でミュジカル風はオシャレで新しいなと思った。まだ1時間しか見てないから最後の結末で評価変わるけど、今んとこ良いと思うわ。
鬼滅は大画面で見た方がよかったな
絵がホントにきれいで、塗りもよかった
テレビ画面だとそこまで違いが判らん
広告で下駄をはかせるにも限度がある、チェンソーマンが証明したでしょ
戦闘シーンは過去一で見にくいからな、動かしたらいいってもんじゃないだろw
言いにくいけど自分もだ
ウタがもうダメだった
トラウマあれば、民間人に海軍襲わせて集団自決はいいんかい
あと壊滅したエレジアの国民とか、
操られる国民とかモブの命の扱いが軽すぎるように感じた
歌要素入れたところで、ダンツデカルチャーとまでは行かない…
歌でマインドコントロールとかado要素抜いたら薄っぺらい話やったんよねぇ
ワンピース自体が空前絶後のロングラン大ヒット作品だけど、
ワンピース終わったら尾田栄一郎という天才がこのまま引退しやしないかと思うとやっぱり勿体無く感じるな
まあ外野がどう思おうと、結局本人がどうしたいかでしかないけど
引退させてやれよ可哀想に
引退も視野に入れてるからやりたいこと全部やってるんだぞ
次回作用のネタやアイデアはない。 全部ワンピースにぶち込んでる
もう休ませてやれ!尾田は自由だ!!
年齢的に次回作は無理やろ
まだ40代やぞ!
残りの数十年何も描かずに終える男だと思うか?
ワンピ終わる頃には50代なっとるよ
映画はまあ色々やるんじゃないか?
大好きな漫画もスピンオフでいくらでもやれるネタあるしな
長期連載はしないってだけでチビチビ描きはするだろ
ワンピの様な大ヒット狙う気はもうないだろうけど、尾田の売りって読み切りや回想からもわかる様に構成力の高さだし何描いてもウケはするだろうよ
引退する気満々だろ
仮に書くとしても他のメンバーのおまけ話とか
語られなかった話を書くとかじゃないかな
なんだかんだ漫画は描き続けると思うぞ、描きたくて描いてる人なんで
カリオストロの城もスタッフの渾身の脚本即没にされたんだってな
どっちも元の脚本の内容が気になるな
スタンピードの半年前からredの脚本考えてたってことはもう今頃は次の映画の脚本はある程度固まってるってことか
ワンピにあまり興味のない人も来てもらえるような映画考えたら逆に熱心なファンには
いまいちな出来になってしまったってことか?ここの反応見るに
ま、俺はスタンピードのほうが好きだったな
adoのファンじゃなかったし
今までと毛色が違ってて新鮮には思ったけど
Zとツートップで好きやで
それでもファンから見ても駄作とかクソになってないのが凄い
俺はデッドエンドの次にいいと思うで
100億を目標にして200億近く行ったのは凄い!
ウタのキャラとAdoのライブでバズらせるのも凄いしAdoちゃんがこんなに人気歌手だったのも驚き!odaは良い歌い手を見つけてきた感じ
odaがadoを見出したのかと本気で信じてるのかね?ピュアだなw
「見出した」なんてどこにも書いてなくない?
多分「見つけてきた」の解釈を間違えてるぞ
見出したわけじゃなくて、見つけて連れてきたが正しかな
依頼した時点では無名ではないけどそこそこマイノリティで有名程度な人だったし
それが発表前にうっせいわで流行ったので、それを見て依頼したと勘違いされてるw
うっせえわが流行る前に無名の歌い手(笑)を尾田くんが見つけてたとか
本気で信じてる馬鹿がいるの笑っちゃうんだが
どんだけ暇人なんだよ尾田くんは
ここで元の脚本だったら300億いってたかも知れないという考え方が出来ない人は一生凡人で終わる
そういう考え方をしているから凡人なんだよ
未練がましく捨てたゴミから何か拾うとしても拾えるのはゴミばかり
そうだよ
だからそういう話をわざわざ持ち出して自慢の種にしようってのが
そもそもみみっちい凡人のやることなんだよ
「たられば」に依存し今を生きられない人間の方が成功しなさそう
じゃあ何で脚本変えたんだよ…
凡人以下がなに語ってんだ
尾田栄一郎をつかまえて凡人呼ばわりはすげぇ感性だなw
ニチャァ
凡すぎて草
ado使って同じくらい広告してれば同じくらい売れたんじゃね?
最後のバラードがあんまりヒットしてないあたり雪の女王より失敗してると思うが
凡人以下の愚人の発想やん
そうやって切捨てれるものを切り捨てれないから凡人なんだよ
面白くしたい、興行収入を増やしたいなども含めて、尾田先生はワンピースをビッグにする事に人生をかけてると言うのがよくわかる
ツマラナナナナナナ!!俺はノイノイの実を食べたノイジーマイノリティ人間だ!
Redはつまらない!期待しすぎた!ストロングワールドの方が面白い!
内容の面白さだけならスタンピード>ストロングワールド>Z>GOLD>RED
ほぼ真逆の感想だわ、俺は
RED=Z>スタンピード>ストロング>GOLD
ファンが多い作品で綺麗にまとまっていつもと違うテイストだと評価がダダ上がりするやつ
クレヨンしんちゃんで言うオトナ帝国とかアッパレ戦国とかと似たような感じ
なるほど確かに
今までの積み重ねを振りに使った感じだな
いつもので喜ぶのはいつもの連中だけ、更に上を目指すなら他を開拓しないとダメ
脚本よりコロナと鬼滅とabo効果のほうが大きそう
一ミリも関係ないのに鬼滅のおかげとか相変わらず鬼滅信者はキモいな
鬼滅信者じゃないけどな
今の状況を見たら鬼滅ブームで同じジャンプ映画を見てみようって思った人が増えたって考えるのが普通だろ
ワンピースは鬼滅ブームが起きる前から大人気作品なんですがね
鬼滅ブーム前の興行収入と鬼滅ブーム後の興行収入でわかるだろ
同じジャンプ映画ってだけでヒットするんなら、
鬼滅映画の翌年に公開した映画テニスの王子様は…(興収10億)
>鬼滅ブーム前の興行収入と鬼滅ブーム後の興行収入でわかるだろ
本スレにある記事が全てだろ
100億超えるために試行錯誤したからこその興行収入
それを鬼滅のおかげにしようなんて、おこがましいにも程がある
尾田先生や映画スタッフの功績を横から掠め取ろうなんて、鬼滅信者は恥と言うものを知らんのか?
先に100億突破されたから、今までのやり方じゃ駄目だ!となった説
↑そう言う鬼滅を中心だと思ってるのがキモいんやで
信
者
が
気
持
ち
悪
い
漫
画
一
位
!
キメツ信者は他の作品下に見てる節があるからね
数字でも簡単にマウント取れるしw
むしろ他作品にマウントを取るために鬼滅のファンになった人が物凄く多そう
キメツは2020年に終わってて、2022年のワンピ映画に今でもキメツのおかげと言うのは無理があると思えないとこが冷静じゃない
そもそもキメツもブームによるものだし、俺や当時いたファンは良作とは言ってキャッキャしてたけど、後から入ってきたキメツファンに神と言わないと可笑しいと虐殺されたからな。好きな作品ではあったけど最後まで良作の域は出なかったし(俺の感想でしかないけど)どんだけブームにのっかって騒いで、同調圧力してたのか笑えるぐらいやで
↑
鬼滅を原作から知ってる人と、アニメが話題になったことで知った人とでは、温度差が物凄く大きいんだよな
2023年3月10日 16:28:37は嘘も百回言えば事実になると思ってそう
鬼滅はアニメ効果でブレイクしたけど、それを社会現象にまで押し上げたのがコロナ効果だから、コロナとadoのおかげであって鬼滅は関係ないだろ
随分と鬼滅にだけ都合よく効果が出るんだねw
一番最初にコロナ効果を受けたからな
そう言う意味で鬼滅は運が良すぎた
実際そうだろ
鬼滅と呪術があんだけ売れたら尾田先生の映画を売らないわけにはいかないってんで大分金と力投入して広告したりキャスティングしたわけで
内容が良くなければいくら宣伝しても売れないぞ
宣伝して売れたら苦労しないんだよ
広告打ちまくり、有名アーティストに曲依頼しまくった
チェンソーマンの悪口言わないでください!!
だったら他の映画も売れる定期
他の映画も売れてるじゃん
鬼滅効果があったからってその他全部が同じように売れるわけないだろ
じゃあなんでドラゴンボールはあんなことになったんですかね?
誰も突っ込まないからいうけどaboって誰だよ!
16文キックを得意としてた伝説のプロレスラーだよ
それはアポォや
意見は色々あるだろうけど、ジャンプ映画を観に行く風潮を鬼滅が作ったのは事実やろな
と言うかコロナの巣籠もり需要で漫画やアニメがよく見られる風潮になったのよ
その恩恵を一番最初に受けたのが、その時にアニメが話題になってた鬼滅
鬼滅じゃなくてワンピだぞそれ
ストロングワールドの大成功が力を入れれば稼げるぞいう流れを生み出したので
TVスペシャルの域だったジャンプ映画をガラッと変えた
でもこれで次の映画で興行収入激減したら何て言うだろうな?
なんも言わんやろ
おまえがなんで言ってるかはわかるけど
鬼滅が総集編と先行上映なのに爆死連呼した奴がいる時点でお察しください
減るにきまってるだろw
これで更に増えたら逆に何でだよってなる
減るのはしゃあない
激減はあかん
100億キープできたら万々歳でしょ。まだなんも情報無いけど個人的に70億と予想
カラクリ城って尾田プロデュース以前では面白い方だったのに10億切ってるんだな
普通にプロデューサーとして超絶優秀じゃん、自分の作品だから話の決定権みたいの
を持ってるってのも大きいんだろうけど、ちゃんと人使ってシナリオ考えさせて、
採用するしないを自ら決定して、こんなクレバーなプロデュースできるの日本の現役で
は居ないだろ、昔の鈴木敏夫とか凄かったけど限定的ではあれそれ並みの事やってると思うぞ。
陽キャというか人とのコミュニケーションが上手いんだろうな
プロのクリエイターとしてのこだわりを出しつつ他人を蔑ろにせず奮起させる才能もあるんだと思う
いや、美談みたいになってるけど、半年進めてきたものを「なんか違うんだよね。全部やり直し。代案はないけど、そっちでなんかすごいの考えてきて。それを考えるのがあなた達の仕事でしょ?」って普通にクソプロデューサーだぞ
結果的に上手くいったけど、こういうクソPに振り回されて終わる現場も多々ある
今回だけならまだ分かるが尾田が介入してから連続で興行収入跳ね上がっとる時点で有能なんだわ
実績あるしそもそも原作ありきなんだからそれくらい言ってもいいでしょ
売上げだけなら簡単に狙える!ってうそぶくクリエイター時々見るけど
実際狙いにいって結果出した例あんまないんよな凄いね
君の名は。の時も似たような謎目線の批判あったけど、なら一回でもその簡単に売れる映画作ってから言えやって話だよな。
新海ちゃんは今作のすずめが前作の売り上げ超えそうなのが凄いわ。大幅にってわけでは無いけど
まあ時の運もあるとはいえ結局はただの嫉妬やな
売れる要素と自分の拘りを両方組み込んでこそのクリエイターや
素人が言うならともかくクリエーターが言うならただのゴミ発言だからね
じゃあお前やってみろやで終わる
ほならね理論は同業者同士だと正論だよな
いや無産読者が言っててもほならね理論は正論だぞ
「これつまらない!」じゃなくて「こんなの俺でも作れる!」「この展開はこうするべき!」とか言ってるクリエイター気取りの無産様になら
2009年あたりのブームの時、ただの造られた偽ムーブ・作者の実力じゃ無いって思っててごめんなさい
まあメディアの後押しがあったのは事実だけどな
実際これだけ売れるのは実力より宣伝とかの効果が大きいからな
見損なったぞ尾田君
なるほど、あらたな客層取込のためのAdo主人公か
ワンピ好きだけど入場者特典が無かったらどうだったかんだろう?転売目的の人も割といたし…
内容的にはfilmZとスタンビートとAdo足して2か3で割った様な物だから、自分みたいなゴリゴリの原作信者的にはおっさんがかっこよくて話の整合性がとれるZがダントツで面白いのだけど、幅広い層に楽しんで貰うことが目的ならREDは大成功だと思う
Zもいぶし銀で面白いけどリピートには厳しいし(Zは2回、REDは12回見た)、
ゼファー先生のグッズや衣装がちびっ子に飛ぶように売れるようにはならんからなぁ
もしかして内容とか関係なくただアニメ映画ブームの余波で100億超えただけとか言っちゃいけない感じ?
それだとドラゴンボールも100億超えてないとおかしくねえか?
ブームでも50億いかないやつがほとんどだからなあ・・・
そのアニメ映画ブームに上手いこと相乗りできたのがワンピなんだよな
アニメ映画ブームだからって全部が勝手に売れるわけではないから
尾田って言うかAdoのおかげやろな
Adoを使うって決めたの尾田やろ?
しかも決定したのはうっせぇわが流行る前な
ado本人の実力もスゲーが
尾田って他人のアイディアを自分が考えた風にする感じがするからなぁ
ジョブズみたいな感じ
尾田の音楽の趣味が若すぎるんだよな
売れる前からトップハムハット狂とかを推してたし
Adoを使うと決めたのはブレイク前の話だけどな
公開前の宣伝期にあんなに跳ねるなんて誰も思ってなかったし、
仮にブレイクしてなければ誰だよで終わってた
本当かよって思うわ
絶対嘘やん
うっせえわが広まる前ならAdoなんてそもそも存在知らんやん
次でいいから どうせなら鬼滅超え狙わないと
あれはコロナの影響で他の映画が上映自粛して、時刻表みたいに上映スケジュールを埋められたから400億になったのであって、それを超えるのは無理だろ
400億はまぐれだったということですか?
まぐれってより奇跡かな
あれは本当に色んな要素が絡み合った結果なので
再現不能
ロングランで300億稼いだ千尋もあっただろ
まずは新たな病を流行らせるところから始めなきゃな
鬼滅は不可能でしょ。その前の千と千尋の神隠しを20年誰も越せなかったし。
コロナパワーと曲大ヒット、社会現象化、原作でも好評エピソード採用っつう感じで、あらゆる物が重なってようやくその座を奪えた鬼滅。
今後30年は脅かすのは難しいと思う。
狙って結果が出せる人を天才と言う
口だけじゃ無くて結果が出せるの本当に有能すぎる
僕を困らせるの持ってこいっていうの無茶振り感あるけどカッコいいな
つまりadoで32億埋めようと思ったら追加で100億引っ張ってきたってこと?
一回ボツってからウタのアイディア出てきたってことは、マジで最初の脚本は跡形もなく全ボツなんだな
笑い話みたいに終わってるけど、普通に下請けとしてどうなんだってレベル
漫画家は下請け法では守られないけど、脚本家は下請け法で守られてたと思うんだが
脚本がボツになるなんてよくあるしよっぽどの事がなければ該当しないって解釈でしょ
スタンピードも構想当初はエースの恋物語だったのが、オールスターバトルに
変更になってるんでよくある事なんだろう
脚本って言ってもおおざっぱな内容レベルかと
傍目からじゃ理解できないキャラだからこそ、ルフィの幼馴染として生やしてるのが効いてるんや。実際、視聴者やルフィ視点普通に共感できるようなキャラを幼馴染にする必要ないからな。
ルフィがどんだけ地雷踏まれようが、意味わからんムーブで振り回されようが無条件に受け入れられる距離感のキャラってのが今作限定のヒロインとしてやりたい放題できた秘訣やで知らんけど。
結果200億言ってるんだからすげえわ
まあ本当は鬼滅超えたかったんだろうけど
歌は全部良かったけどウタに感情移入できないのが観てて結構きつかった
暴走してる理由の根幹にシャンクスに裏切られた件があるんだろうなと思ったら違ったしほかのワンピースのキャラと比べて信念みたいのが感じられなくてなんか薄っぺらい感じがしたんよね
歌が良いだけでも良い定期
そもそも信念がないってキャラやん
今回の騒動は子供のわがまま・暴走に近いから共感出来なくてもいいんだよ
ウタは時代や環境、そして能力全てが悪い方に噛み合ってしまった
時代やら客の心理分かってるなら、
絵やらセリフ回しもう少し評判良かった頃のに戻せませんかね…
いや最近は魚人島あたりに比べたら大分マシになったけど
そりゃ20年以上連載してるんだから半年くらいでどうこう言うなよな
笑けるぐらい特典商法してたし映画の内容で200億近くいったわけじゃないからぶっちゃけ何とも言えんよな
いつもの映画より伸びたのはadoの歌がとにかく良かった
それでうまいこと相乗効果で一般層にも受けた
何で原作はクソつまらんのや尾田くん
映画観てないからそっちが面白いんか知らんけど