引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601711169/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
もっと長い目で見てあげても
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9VmOWt91a
将来的に挽回したりしたら最高だよな
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>2
それがええのにな
それがええのにな
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PBrTEiNf0
>>9
例えばなんだよ
例えばなんだよ
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DCOioGBja
血と灰のドミノ定期
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WwbEWJFo0
>>3
ドミノ食わなかったユーベンもあかんからセーフ
ドミノ食わなかったユーベンもあかんからセーフ
77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DCOioGBja
>>27
王になるモチベーション低かったからしゃーない
王になるモチベーション低かったからしゃーない
おすすめ記事
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kxXsPZ0Sp
セル編はみんな何かしらやらかしていて笑うわ
66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XH+1OjTR0
セル編は味方敵含め全員やらかしてるからな。
まともなのは天津飯と16号くらい。
まともなのは天津飯と16号くらい。
90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h1GWujox0
ベジータってフリーザ挑発しまくって変身させて殺されてるのにセルに同じことしてぼっこぼこにされてブウでも同じことしててなんやねんコイツ
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fQ62JL+nd
クリリン
ベジータ
17号
セル編の戦犯3人も
ベジータ
17号
セル編の戦犯3人も
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>40
17号なんかやらかしたっけ?
17号なんかやらかしたっけ?
64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fQ62JL+nd
>>46
16号が互角に闘ってたのに弱ってたら倒せるって出向いて吸収される
16号が互角に闘ってたのに弱ってたら倒せるって出向いて吸収される
75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>64
17号はちょっと前まで作中最強ポジやったわけやしボコボコにされたままじゃ収まらんやろ
17号はちょっと前まで作中最強ポジやったわけやしボコボコにされたままじゃ収まらんやろ
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:u/W6Ek6W0
ベジカスは負けた時の事一切考えてないのがあかんわ
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>26
でもベジータが負けた時のこと考えるキャラか?って言われるとそうじゃないし…
でもベジータが負けた時のこと考えるキャラか?って言われるとそうじゃないし…
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3iWkpKXJd
漫画にマジになるなよ
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:K9MPj1i5d
失敗から挽回する展開を受け付けない人って多いよな
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>16
挽回しても遡及して叩かれがち
挽回しても遡及して叩かれがち
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rOAjolyq0
挽回するならまだしも平然と無かったことにしようとしてるからな
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TSi6iYf60
この後ノーミスならお釣りがくるから続行しただけやぞ
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aTjDThRF0
スポーツの負け試合とか批判出ないように描くの難しそう
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EOuJPWJY0
>>22
MAJORは上手くやっとる
まあ勝っても怪我してるから次に進んでもどうせ負けるやろって感じで許されてるだけやけど
MAJORは上手くやっとる
まあ勝っても怪我してるから次に進んでもどうせ負けるやろって感じで許されてるだけやけど
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PBrTEiNf0
>>22
スポーツは確率の勝負だから挽回は意外と楽やろ
バトル漫画は理論がないと駄目出しされる
スポーツは確率の勝負だから挽回は意外と楽やろ
バトル漫画は理論がないと駄目出しされる
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>22
花道のパスミスは今連載してたらどうなってたやろ
花道のパスミスは今連載してたらどうなってたやろ
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M5frNMFT0
味方の無能でピンチになる展開好きじゃない
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YyI8zdoT0
挽回の機会がないキャラもいるからね
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2R838pWca
どの作品もギャグに寄せればええんや
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fd9hbGJS0
失敗から挽回してそれに見合う成長して失敗した時に被害被った人がぐう聖で意思を引き継いだり
結局見せ方なんだろうな
結局見せ方なんだろうな
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
ハンタやとナックル
感情で動くキャラは叩かれがちやな
感情で動くキャラは叩かれがちやな
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fDOPlJVL0
敗北者…?
81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
バカな奴がバカなことやって死ぬみたいな展開個人的に嫌いじゃないから
エースは世間で言われてるほど叩く気にならんわ
逆張り野郎って言われるだろうけど
エースは世間で言われてるほど叩く気にならんわ
逆張り野郎って言われるだろうけど
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MkY7WS/+0
やっぱりミスしたあと挽回したセンゴクって神だわ
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AKxAMq6A0
シナリオの都合でアホをかます←まぁしゃーない
そのミスを無理矢理ミスじゃなかったことにするために登場人物が口々に擁護←これをやめろ
そのミスを無理矢理ミスじゃなかったことにするために登場人物が口々に擁護←これをやめろ
69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YyI8zdoT0
>>58
まるでシナリオの都合で本来いなかった負け戦に引っ張り出されては他のキャラに擁護される李牧みたいだぁ……
まるでシナリオの都合で本来いなかった負け戦に引っ張り出されては他のキャラに擁護される李牧みたいだぁ……
74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dBmzVhPa0
シュトロハイムもカーズを覚醒させるとんでもないやらかしをするけど
後でちゃんと尻拭いするから許されてるな
後でちゃんと尻拭いするから許されてるな
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:a1Z6wVJ+0
そのままソイツがなんの責任も取ることなく話が終わったら叩け
それまでは前振りやと思って黙って読め
それまでは前振りやと思って黙って読め
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:y7QPUwUCr
でもそういうキャラって大抵無能のまま終わるよね
82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AKxAMq6A0
あとミスと言うか道理にそぐわんことをするのはええけどそれを作中で咎められることが無かったりそれによる報いが無かったりすると萎える
特に主人公がそれやるとキツイ
特に主人公がそれやるとキツイ
70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ov1nFDW50
言うてももっと自然な感じにできんか
わざとらしい展開ならそら指摘されるやろ
わざとらしい展開ならそら指摘されるやろ
コメント
そんな奴いるのかよ!
まぁ、このサイトとは無縁の話だな!
言うほど康一くん賢い枠のキャラじゃないよね
覚悟決めてるかどうかがジョジョ作品の強さに繋がるからな
油断して舐めプしてるようなのは基本前フリ
主人公チート持ちでベリーイージーモードのなろうが流行ってるくらいだし
とにかく読者に耐性と余裕が無い
まるので己は蚊帳の外かのような物言いよ
「主人公は努力家」と読者に見せる為に
「主人公以外は努力しない」のがなろうだからな
甲子園常連の野球強豪校に
スポーツ特待生として入学、みんな凄くて俺も天才。が少年漫画
スポーツ特待生として入学、キャッチボール経験者が一人もいなかった。がなろう
甲子園常連の野球強豪校にキャッチボール経験者が一人もいないのはなろうでもさすがにないやろ
むしろ予選落ち常連の弱小校にスーパールーキーの主人公が入部して、そいつがハッパかけて周りと一悶着あるもだんだん周りも影響されてやる気出して強豪校相手に善戦するってのが少年漫画の王道じゃね?
なろうを舐めるな
マジでそのレベルの矛盾世界設定なのに世界観に歴史の厚みがあって深い!
他のなろうと違う!これこそが頂点 と
べた褒めされる世界だぞ
どっちかというとそれってジャンプのほうが多くね?
なんでそんなことも知らないんだよってのよくあるわ
他の少年誌やなろうのほうが周りのレベルも高いな
その例えで言うならみんな素人の弱小校に天才主人公が1番ピッチャーで入って、みんな強い強豪校相手に全員三球三振、自分は全打席ホームランで4対0で勝つのがなろうだな
それほぼジャンプやん
なろうだと弱小校なんか行かずに名門校の入試にトップで受かって上級生も圧倒だな
ジャンプでよくあった弱小校や中途半端な高校に入って強豪校に勝つってご都合展開も大概なんだよな
だって強豪校の連中って主人公の弱小校の連中よりはるかに努力してるはずなのにちょっと特訓しただけの弱小校に負けるんだぜ?
なろうだと代表的な魔法学校に入学したけど周りは雑魚ばっかです 主人公はなんかすごい師匠に教えてもらってるので次元が違う強さです なんて展開ばっかだろ
↑
それをひどくしたのがマッシュルやん
実際マッシュルはなろうとか言われたやん
個人的には最初からギャグマンガだと思ってるしそんな真面目に読んでないけど
なろうのマッシュルが大人気のジャンプで読者がなろうを馬鹿にしてるの草
でも主人公を強くしようとしたらそっちのほうが自然なんだけどな
現実でもプロスポーツのトップレベルの選手は子供の頃から周りとはレベルが違ったってエピソードTVでよくやってるし
なろうは主人公以外努力してないをやるんだよ
世界的プロや世界的なコーチや名門校の教師が主人公の発言に感銘受けて
「練習すると上手くなる!?数をこなす!世紀の大発見だー!教科書に載せよう」
試合以外の時間は何してるんだ?今までどうやって技術継承してたんだよ
教師やコーチがそれ言うってお前ら仕事ってなんだっけ?
2023/03/26(日) 03:40:03
↑
酷いなろうだと、家にある魔術書読んだとかで主人公の独学だぞ
しかも魔術書は金のある家なら普通に置いてる普通の本
さらに転生前は現代日本だから魔術師歴ゼロに等しい
その上、科学知識関係なくて異世界知識だけで出来る習得法なのに
現地人は誰も知らなくて主人公だけ突出する
その「練習したら上手くなる」に文句言ってるのはここで何回か見たことあるけど
そんななろう見たこと無いんだけど?
ずっと同じやつが言ってるのか?
まず前世が魔道士だと読者が感情移入できないから底辺日本人にする
続いて魔術のある世界だと
主人公は無詠唱が出来てスゲーのヨイショ描写と
ヒロインも簡単に身に付いた。教えることのできる主人公素敵❤描写
主人公(投影した読者)はやれば出来る努力家と印象付けもしたい
となるとモブや知識人は努力も試行錯誤もしない怠け者にするしか無いから
仕方ない
それ言ってるお前が同じことしてるのに気付かないのか?
そんな設定のなろうなんて見たこと無いけどなろうはそうだとか言ってマウント取ってるのお前が言ってるなろう主人公そのままやん
これが同族嫌悪ってやつか
他のツリーで指摘されてるけど無職転生のことでは?
アレは確かにおかしいぞ。怠け者だけの世界じゃないと成立しない
ルーデウスの提唱した
「子供の頃から練習してる奴は大人になってから始めた奴より凄い」
この世紀の大発見によりモブもみんな無詠唱使えるようになった
魔術師界に革命を起こしたのである
これやったせいで後年設定の話では魔術師全員無詠唱使えて
強い魔法もバンバン使う世界にしなければいけないんだけど
作者気付いてるのかな?
主人公が後年の人に崇拝させる為に天才だけの技にしなかったのはミスだろ
DBの場合は
「地球人は気のコントロールが下手くそなので舞空術に到達するだけでも超天才」
この設定を動かしてないから
いつものメンバーばかり戦場に立つことになっても違和感がない
「英才教育すれば誰でも身に付く簡単技術」にすると
主人公スゲースゲー、人格面も素敵ー、ヨイショヨイショが難しくなる
むしろなろうのほうが作者の都合で周りがあほ化させられてる典型じゃない。
あるいはチートに合わせて敵も強化しなきゃいけないので
主人公いなかったらそっこう滅亡or敵に世界征服されてるみたいな世界総マヌケ化。
酷いのだと
「練習すれば上手くなる。子供は物覚えが良い」で歴史に名を残すからな
これって主人公が提唱するまで子供に勉強も技術継承もさせなかったことになる
しかもチョロっと教えただけで身に付く習得難度
子供に教えてるとこ見ても異端者にされるわけでもなくヨイショヨイショ
今まで現地人は何してたんだ?
あの辺のなろうを買い支えてるやつの財布の中に金があるにビックリするわ
実は知的障害者として保険が降りないレベルの人が14%もいるんだよ
だからそいつら向けの商売が充分成り立つってわけ
IQが下から15%以上が俺たちがイメージする「一般人」
2023/03/25(土) 22:22:23
ヒロアカのことかと思った
まあジャンプの他の作品内でもそういうのけっこうあるけど
昔は子供の死亡率も高いし労働力だから勉強させたりなんてしなかったけどな
現実だって同じようなこと言って子供に習い事させるのが流行ったりもしたし
もし本気でそんなこと言ってるんだとしたらそっちのほうが心配になるわ
昔ってお前その辺の農民とか想像してない?
そういうんじゃなくてなろうでよくある世界観だからそんなシビアな奴じゃないよ
坊っちゃん、お嬢様学校なのに
教師含めた誰一人、子供の方が習得率が高いことを知らない を
なろうはやったという話だぞ
学校が存在するのに何故子供集めるのかを知らないという矛盾をやるんだよ
2023/03/26(日) 03:04:59
それだと「農民の子供に農業教える」
クワの使い方とか井戸の汲み方とか子供に教えてるわけだから
モブだって「子供は物覚えが良い」を知ってる
なろう現地人は主人公に言われるまで「子供は物覚えが良い」を知らないから
その程度のこともしてないことになる矛盾が起きてる
子供に農業教えたり水の汲み方教えたからって
それは出来て当たり前のことだからそれで物覚えが良いにはならんと思うが…
貴族の学校ってことだろ?
普通そういうのって人脈を作りとかが目的なのでは?
勉学を教えるような場所では無いでしょ
11:20:02
そうだよ。出来て当たり前だよ。技術で言うと初級
例えば無詠唱魔法が主人公の素人考えで身に付く程度の技術なら初級
同じ理屈で宮廷魔術師の子供なら、みんな無詠唱魔法使えて当たり前のはず
それなのに何故か「バカな!初めてみたぞ!近衛兵に推薦しよう」となるのが
なろう
神代の昔から誰一人として親から何も習ってなかったことになる
それ全部お前の妄想でしかないけどな
現実には魔法なんて無いのになんで出来て当たり前とか分かるんだ?
異世界おじさん→新技術は異端者にされる
失格紋→情報統制=為政者の都合。嘘を教えてる
平均値→顕微鏡必要なレベルの科学知識が必要
孫→科学知識必要
一応理由づけされてる
異世界知識だけでいけて練習するだけなのに知らないのは
流石にクソバカ現地人すぎてやらないだろ
脳足りんでもない限り読者にツッコまれるだろうし
なんでできて当たり前なのかって作中でそう言われてるからな
ちなみに無職転生ね
子供なら簡単に覚えられるんだけど主人公が発見するまで誰も気づかなかったとか言う謎
この件に関しては読者の問題というより作者の問題な気がするわ
作者の力量不足で『まぁ、この状況ならミスしても仕方ないな』と読者に思わせられないのが問題だと思う。
ポップだって逃げたり情けないとこ見せるけど『状況が状況だしこんな態度取るのも分からんでもない』って納得感を与えてるから問題にならない。
その後すぐに活躍したりするし
読者の余裕とかは関係ないよ
昔と違って、今はSNSやコメ欄あるから、作中への叩きが可視化されただけ
昔の漫画の場合「なんだこのムカつくキャラ!」「なんだこのご都合主義!」とか思っても、いちいち発信する機会がなかっただけ
今の読者は余裕ないから叩いてるわけじゃなくて、叩く場所あるから叩いてるだけ
なろう博士笑笑
馬鹿にされてるなろうの下の方でもジャンプの打ち切りよりはマシだ
常に最適の言動でノーミスクリアが当然ってのも、チープでつまらん
最適の行動とっても実力不足で負けでいいじゃん
そもそも最適の行動しろとまでは言ってなくて頭悪く見えるほどのミスはやめてくれよと
スラダンの悪口を止めろや
作中最強チームの監督や選手が主人公チームとの試合が始まったら段々無能になっていくんだぞw
今田岡監督を無能っつったか? あ?
これは堂本監督を言っているんじゃないか
別にインターハイで負けたところで、冬の選抜だかウィンターカップだかで取り返せばいいし
黒子のバスケの決勝戦の日の4つ目のファウルは不自然過ぎた
あいつ短気だけど、審判に逆らうタイプでは無かっただろ
日じゃねえ日向だった
スラダンしてたなぁ不自然に
そうかね
作者「だって原作のスラダンにそう描いてあったから…」
ゴリは部員を投げ飛ばす位気性が荒いけど、日向は後輩にはいばるだけでグレてた頃もガチな不良には行けないからな
ガワだけオマージュしようとするとツッコまれる
火神なら多少有り得たかもしれんけど日向はちょっと違うよな
仗助は弾丸をわざと外して的を大きくして仕留めたから良かったな
ナックルはあそこでモラウ見捨てるキャラじゃないしあれはあれでいい
仲間見捨てての勝利ではなく
仲間を守って敗北 を選んだという話だからな
よく使われる「だが断る!」だって
屈服して生き残るくらいなら殺された方がマシというプライドの問題
極限状況に置ける人間性の話であってミスとは言わない
そこでモブの出番ですよ
1ページで敵にやられても殆どの読者は気にしないし
テンプレだと「イキリグループがモテるためや好奇心でヤバいもんの封印を解いたらバケモノに殺されちゃった」
ご都合とアホは似て非なるもの
桜木花道はNBAがこれだけ身近になった今連載したら
絶対もうちょっと大げさに書かれるやろ
パスミスなんかしたら主人公流川にされたあげく
アメリカ行きになって舞台から降ろされるわwww
あのパスミス素晴らしいじゃん
まさか赤木と高砂の顔が似てるのが伏線だったとは!
正直ミスがどうこうってよりチーム全員で試合に勝つぞ!って空気で未だに流川ムカつくからパス出しません〜ってやってるガキっぽさは今じゃ叩かれるだろうな
あれ映画初見だと2人がパスも出さんほどイガみあってるの分かりにくいよね
急にアホになってるやらかすとかあるもんな
ずっとアホならまだ良かった
邦画やドラマだと話の都合で警察を必要以上に馬鹿に描いてる作品が多い
実際に警察はドラマみたいに縄張り意識で、資料見せませんとか、自分たちの上司にしか従いませんなんてなく、ちゃんと協力し合うからね
みんな真面目にローラー聞き込みや監視カメラとにらめっこしてくれたら、場合によっては1時間どころかその半分も持たせられないって制作の事情だし
現実にびっくりするほど馬鹿な失敗してるぞ
お前の話はしてねーよ
君のツッコミも必要としてないだろ
第一、赤コメは警察官じゃないだろうし
海外の警察ドラマは見るけど日本のは酷すぎて見る気しないわ
名取裕子が法医学者や地方検事やってるヤツはたいていヤバい
その点ネウロのシックス編は意地をみせてくれてよかった
悟飯vsセル「もっと痛めつけてやらなきゃ」
悟飯vsブウ「勝てんぜお前は」
一貫してるな
2度覚醒イベントもらっといて2度ともすんなり勝てなかったのなんて悟飯ぐらいじゃない?
セルに対してはプッツンして冷静さがないし、悟空も初めてスーパーサイヤ人になったときはクリリンの仇取るためにフリーザに屈辱を味合わせる意味合いがあったから悟飯もわかる
ブウに対しては何でこうなったしかないな
アイシールド21のモン太は活躍の割に、西部戦後と本庄鷹の件のせいでアホ言われて嫌われたな
モン太は活躍のさせかたが露骨でな……
作者バリアが強すぎて鷹や一休が可哀想
てか人間完璧じゃないし、間違いや過ち、失敗等は付き物だろ。
恋愛物なんかでも感情的になったりするとすぐ叩くけど、そんな冷静ばかりは怖いわ。
俺も恋愛物だとその意見には賛成だったが、ニセコイ見て限度があると思い知った
すれ違いみたいな、点で見ればどうとでもなるけど
その人物からすれば大事みたいなミスならドラマとして全然許容範囲
ふだんから注意不足だったり小さなミスをしていれば「そういうもの」って受け入れられるんだけどね
たとえばだけど、1クールのアニメで
序盤~中盤は、何をさせても完璧で、1mmのスキもなく主人公たちの裏の裏をかきまくって余裕ぶってたラスボスが
終盤になって急に視野狭窄になって、簡単なトリックに引っかかって自滅した挙げ句、中学生の妄想みたいなコトをピーピー喚くようになったら興ざめじゃない?
考えの足りないキャラが短慮な行動でマイナスの事態を引き起こすのはいいんだよ
止めてほしいのはそれまでは設定通りに行動していた頭がいいはずのキャラや立場的に慎重に動くはずのキャラが急に設定を投げ捨ててまで話を動かすためにその時だけ頭ハッピーになる展開
トラブルメーカーなキャラがやらかす分には別にいいんだよな
そういうキャラとして積み重ねてきてるんだし
それまで尻拭いしてたキャラがいきなり同じ事したらアホになったと言われるのは当然
推しの子のスキャンダル編の重曹とかまさにそれだったな
一番そういうの気をつけてそうなキャラだったのに急にポンコツ化した
オリジナルのアニメに出てくる策士系の敵キャラってたいがいこのパターンよな
少ないけど血と灰の話題があってうれしい
俺もや
敵味方ともにやらかし多いのは否定できないけど、それこそ白でも黒でもない灰って感じで良いと思ってる
呪術の来栖のことか
呪術は多すぎる
まず虎杖と伏黒が行動共にしてたのヤバいわ
散々伏黒が狙われてると言われてたのに何もしてないやん
回遊は味方サイド全員頭悪くなってるような
それは無いだろ
言い過ぎ
そうか?
少なくとも乙骨仙台行きをスルーしたやつらはみんな頭悪くなってるだろ
それこそしょうがないだろ
人手足りない中で少しでも情報集めるためには乙骨の戦力的に一人で行動した方が効率が良いって選択になるのも仕方ない
神の視点から見ればいつか宿儺が契喝するって分かるけど本人たちは何も知らないんだし
仙台行きはまあ作劇の都合による強引さはあった
その辺は作者も自覚してるから作中でも言及されてるし
内部視点でもケンジャクが単身乗り込んでくる想定ができてるのが後から判明したから言われるんやで
特級3人の内2人残しておけば大丈夫思うじゃん・・
せめて天使のいる東京コロニーだよね・・・
ドラゴボの悪口は止めろ
ガンマン「私は変身などしなーい!!」
読者「流石ゆで」
最近は特にえらい厳しくなってる気がする
昔もうっかり八兵衛とか蛇蝎のごとく嫌ってる層はいた気がする
八兵衛は嫌いではないが存在意義がわからん
昔の人は笑いのレベルが低いから
俺のばーちゃんもゲラゲラ笑ってた
現代人が見て面白いものではない
八兵衛はゲームの水戸黄門だと聴き込みして情報を得る有能
顔はムカつくけど
所謂コメディリリーフってキャラやね
ハリウッドで言う面白黒人とか、漫画で言うなら鬼滅の善逸とかゴールデンカムイの白石とかそういうポジション
ただ水戸黄門は比較的コメディ調(特に後期は)の作品だし必要かっていわれたら謎
マッチポンプのマッチ役だろ
八兵衛がやらかしたことを周りが解決して印象をよくする
これは人間の本能だからしょうがない
「まあしょうがないよね。長い目で見ようね」ってやってたら原始時代で人間は滅んでる
ハリウッド映画はそのへんわかってるから失敗するときはヘイトをあえて集めるためにシナリオ作ってる
フィクションの出来事は作者が完全にコントロールできるんだから「人間だからミスすることもある」なんて理由じゃなく「展開上必要だから」ミスしてるわけで
当然読者からのマイナス反応も計算に入れてなきゃいけない
作中ドジ続きだけど最後に主人公、物語の解決に寄与する役かね
「「「「卍解!」」」」
信じられんバカどもだよ!
してなきゃ結局やられてたわけだし
しゃーない
もうよいで無策のまま突っ込んだ部隊の末路
松本は卍解使った後に連絡しないでする前に連絡すればよかったのに
もうよい
どういう風に取られるか観察して対応するとか、取られる前にやるとか、考えはあってやったんだよなあ。そういう対策が取れるレベルじゃなかっただけで。
エースは一貫してああだからな
もし展開の都合と言うのであればあそこで挑発した赤犬が一番らしくないわ
直前まで近くにいたのに姿を消したジンベエの方がエースよりご都合的
あれは白ひげが一番割を食ってる
エースの性格を理解してないか、していたのに気絶とか対策しない間抜けに成り下がってしまった
挑発というか完全に諦めた負け惜しみだしね
あんなやる気満々のやつがはぁもうダメだぁって試合放棄するのは唐突感がある
この展開は不自然だーっていう意見よく見るけど現実の方がよっぽどわけわからん問題ばっかなんよ
不自然と問題って意味が違うと思うんだが
問題というか自分じゃ信じられんミスをがあるときがあるってことだよ
そりゃ現実の会話でもわけわからん話をしてそれに対してツッコミも入れずにスルーすることはあるけど
フィクションでそんなのばっかりだと何も伝わらんわけで
現実だけでウンザリしてるからな実際。
せめてフィクションの中だけくらいスカッとスッキリしたいよ。
そういうのは現実だから許されるんよ
藤井、大谷が例
別にその2人は言うほど現実離れしてないしな
それより遥かにとんでもないの漫画にいくらでもいるし
能力はともかく功績では漫画でもほぼほぼ居ないレベルなんだよなぁ…
功績だと女でプロ棋士になるほうが上じゃないかな?
二刀流なんて色物でしかないから珍記録でしかないしタイトル取るほうが上でしょ
藤井の話題でなんかスルーされるハチワンのヒロイン
昔から羽生やイチローらのレジェンドが漫画に登場させられることはよくあるし
神の視点の読者は知りえて主人公たちは知らない情報によってミスが発生しても叩かれることあるからな
恐ろしい話よ
そういうのは叩いてる奴がアホ扱いされて終わりだけどな
知ってる側としてストレスを感じるの仕方ないし、その場面自体が面白いわけじゃないからなあ
読者がすかっとする餌やご褒美をなるべく早く与えないといかん
銀英伝はその階級まで散々苦労したやろうにラインハルト麾下になった途端に近視眼的発想しかできなくなるアホになる大将以下の平民出身提督たちが一杯いる
元帥~上級大将を活躍させるために
まあユリアンみたいなヤンの薫陶受けたからって覚醒したポッと出が活躍したら種無しや垂らしの印象薄くなるから仕方ないやろうけど
そいつら姉への皇帝の寵愛バフが無いから実力で這い上がってきた連中やで?
ラインハルトですらヤンと戦うとアホになったもんなぁ
まあ、あの手の作品で敵味方両方知将に描くのは難しいし、しょうがない
藤崎版はさらに酷い
敵も味方も無能描写が薄っぺらい
嫌な上司がステーキ食いながら、忠告してきた主人公側を蹴っ飛ばしたり
三文芝居過ぎる
ギャグかよw
フジリューはシリアスやれんから
「ま、なんとかなるか」
ミスはリカバーできればタメの役割持つから
汚名返上、名誉挽回。これが大事なんやろ
ミスはするわ役には立たんわのやつなんか見せられても困っちゃう
でも犬八は少女救出間に合ったのに叩かれたから…
呪術はこんなんばっかな気がする
何でもかんでも叩きすぎじゃねと思う、味方側のミスと言われるもの大体、当事者から見るとしょうがないケースなんじゃないか。羂索戦での領域対策の時とか
しょうがないケースが頻発しすぎて読む側にストレスになってるのはまあ一切否定できんが
まさにそれが問題なんだよなぁ>読む側にストレスになってる
しょうがなくないケースが多すぎるからでしょ
宿儺が伏黒を狙っているのをわかっていながら一緒に行動とか、堕天のことを天使に隠すとか、不可解な行動ばっかり
↑回游止める方が先だったから乙骨と離れるのはしょうがないし……まあ虎杖とパンダは相手が逆の方が良かったんじゃないかとも思うけど
個人的意見だけど、伏黒自身が虎杖を放っておきたくなかったんだろうとも思う
堕天については読み返せばわかるだろ、回游がどういう状況なのか虎杖たちの視点だとわかりにくいから先に状況把握しないと迂闊に動きにくかったんだよ
最優先は天元護衛、次点で五条復活のはずなんだよなぁ
なんで仙台行くのよ
「津美紀さんに何かあった時のために近場のコロニーは避けるね」
らしい
よく考えたらなんでだこれ……身内同士で争う可能性を避けるために別のコロニー選んだ、まではわかるが
何らかの理由でコロニーの外の津美紀が緊急事態に陥った時に、乙骨が単独で結界壊して駆けつけるため……?いやいや、他の面子と別のコロニー選ぶ理由にはなるかも知れんが近場を避ける理由にはなってないな?
すまんわからん、誰か解説頼むわ
解釈不能だからキャラがシナリオの都合でアホになるって言われるわけで
まあ仙台行きがある程度話の都合なのは俺には否定できんが、
仙台の四すくみを突破できるのが乙骨だけ、カシモ攻略に秤が相性良し、天使には伏黒、日車には虎杖と
味方側に都合いい相性で当たってる方もあるはずだから、判断間違ってたとか言うのもなんか変じゃねという気もする
それで天元とられてちゃ世話ないのよ
天元取られたのは相性負けもあるし……天元本人の判断で3人中2人なら誰でもおkって話になっちゃったし
あとその天元の思惑明かされてない的な話もまだだから現時点で何とも言いにくいのもあるよね
その天元の判断がアホになった典型じゃね?
何で明らかに格落ちの脹相まで入れて選択制にした?ってなる
ベジータの例を見て思ったんだが、
あの時代のバトル漫画は根本のところで、行動基準が戦士や兵士じゃなくてヤンキーなんだよな
今でもワンピースとかそうじゃない?
バトルマニアキャラが使いやすいだけじゃないかな
戦闘狂はそういうの使いやすいよね
ハンタのヒソカにしろゴンにしろ完璧な勝ち方に拘ってムチャをするとかね
ジャンプ漫画のヒット作って基本的にヤンキー漫画だよ
デスノートの月もヤンキー理論で挑発に乗ってミスするし
ベジータが初めから仲間や地球守りたい系の戦士なら叩かれてもしょうがないけど、戦闘民族サイヤ人の王子のバトルマニアで悪人っていうアイアンティティがあるんだからまだ分かる。悟空も別にヒーローとして生きていきたいわけじゃないし、結果的に地球が救われてるって感じなのでこっちもそこまでは。
ヒロアカみたいに明確にヒーローしてる奴がやらかしてるのは何かなーと思う。
ヒカルの碁でヒカルの一見悪手と思われた一手が実は逆転のきっかけとなる一手になってた
っていうの読者の大半が碁に詳しくなかったからやれたんだな
それはテーブルゲームあるある
スポーツはエラーやミスなんて多々あるし別に気にしない
MAJORの内山くんとかエラーしてもしゃあないし
わざとなミスとか全力でやってないとかなら気になる
MAJORの白人至上主義トライアウト生とか
堂本監督が色々戦犯なのは分かるが
後半松本に交代させず、一ノ倉継続で三井の体力に止めを差すのが正解とか普通分からんわ
別にミスをするのはいいんだけど説得力を持たせてねってことよ
たとえばドラえもんでのび太はテストで0点取ってもいいけど出来杉君がなんの理由もなく0点取るのはおかしいわけ
そこで「面白い本を読むのに夢中で徹夜してしまいテスト中に寝てしまった」とか理由がわかればOK
そうそう、その面白い本はドラえもんから借りたもので
出来杉君の自制心も封殺、強制的に熱中させるアイテムだったとかね
(ドラえもんはYロウ等の催眠系アイテムも持ってるので有ってもおかしくない)
主人公スゲーをやりたいがために敵側をアホに描く方が不快だわ
アルドノア・ゼロってアニメは終始そんな感じだった
あれは敵も自分たちの技術力の方が圧倒的優位故の慢心に足元救われた感はあると思うけどな
敵がバカすぎるけどバカすぎることの理由はちゃんとあるからもシンプルにおもんないだけっていうね
まぁ、いうても互いに有能だったら主人公側ぼろ負けちゃうの?
敵側にアドバンテージありまくってたし
アホな負け方してそっから成長した伊角さん思い浮かべた
ルルーシュのうっかりギアスも色々言われてたな
例え話でもそんな話しないだろとか
紛れもなくシナリオありきの展開だがそんなに不自然でもなかったけどなあ
あれは、ルルーシュが今までゼロとして悪の道を進んできたツケを払わされた形(そういうことを言い出しても仕方ないくらい悪に染まってしまっていた)だと思ったから個人的には強く納得しながら見てた
まあそのルルーシュのせいで巻き込まれたユフィや虐殺された人らはたまったもんじゃないが
あれはもうギャグの域だし
そういう人は感情移入のバランスをとるのが下手なんでしょ、のめり込むのは良い事だけどそこで攻撃的になるようならちょっとヤバい。
NTR漫画はアホが多すぎる!
そんなこと言ったらエロ漫画は大体そうでは?むしろ冷静になられても困る
To LOVEるは不自然だ!
ご都合主義だ!
って言ってるレベルやな
わざとセルを完全体にしてボコられたベジータみたいなのはともかく、作中のキャラ視点では正解がわからない結果論なミスをアレコレいうのはちょっと違うと思うわ
そもそもサイヤ人は強い奴と闘いたい癖があるので何も不自然ではない
宇宙人だから地球がどうなろうが知った事でもないし
なお
家庭持っとるやんけ!
家庭もってヒヨっていくそんな自分が嫌だから邪悪さ取り戻したかったんだぞ
昔みたいに地球がどうなろうが知ったことじゃないって境地で戦いから洗脳されたんだし。端から何かを守る目的のために生きているキャラじゃない
だからこそ自爆やお前がNo.1が映える
スターロードは特に挽回もできなかったのが辛い
同じミスを繰り返すのは流石になぁ…
学習能力が無いのは現実でも嫌われるし
でも女好きキャラが反省して美女の罠に引っかからなくなるのはキャラとして間違ってるとも言えるだろ
ベジータも毎回油断してミスしてくれないとベジータじゃない
すまん、灰コメの理由でルパンもベジータも苦手
ルパンはまだしも
サンジや冴羽リョウは美女の罠に引っ掛からなきゃむしろダメ
読者もそれを望んでるのに
だから超のベジータには違和感しかないんだよな
アニメ制作は話数が決まっているせいで、短く出来ない時は出来ないって制約があるからね
そのせいで、ピンチ作らないとって、同じパターンに陥りやすい
結果に納得いかないからってのもあるし、できるだけ納得いく形でやってくれよと言ってくれる人は割と妥協してくれてる方よ
ただ、大体は結果を見てからの後出し論だから俺だったらこうするも往々にしてv1.xになりがちなんだよねー。それでも批判続出する程だったらちょっと改めた方がいいと思うが
イニDのゴッドハンドは普通に実力上っぽかったのに拓実に耐久レースしかけて自分の方が先に限界きてゲロ吐いて負けてたな
あれは単純に勝ち方が思い付かなかったんだろ
城島が耐久仕掛けたのは拓海の才能を感じて、敢えて自分のテクニックを見せつけて吸収してもらい、さらなる成長を促したいって意図があったからこその行動だと作中でも語られてるよ、夏場で自分が想定した以上に体力消耗が激しかったって計算ミスはあったけど、それでも大人としてのスマートな勝ちに拘らなかったらゲロまみれになりつつも城島は勝てたみたいだし
セル編は戦犯多すぎ、フリーザ編とあまりに違うってよく言うんだが本記事でもその認識でちょっとホッとした
もし虎杖が宿儺に乗っ取られて俺が殺されたら乙骨先輩に処理任せたらええか…
俺と虎杖は東京コロニー担当で、乙骨先輩は仙台に行ってもらえばええか…
津美紀は覚醒タイプの泳者で確定やろ…(未確認)
宿儺が堕天!?天使には伝えんでもええか…
伏黒さぁ・・・
全部伏黒じゃねーか
まぁ3つ目以外は虎杖も同罪、というか主犯格や
銀匙だと割と八軒はミスの多い主人公だったな
牛乳ダメにしたり、過労死でぶっ倒れたり
でも御影のひいばあちゃんの「人間失敗するのは仕方ない。でも生き死にがかかってる時に失敗してはいけない」ってのに感銘受けたな
それ以降死ななきゃセーフにしとる、もの読む時と自分自身
八軒はそもそも農業初心者設定だから失敗しても不自然じゃないし
学祭の準備頑張りすぎて過労で倒れるのは初心者云々関係ない
俺もそう思う
だから借りたアパートでボヤ騒ぎ起こしたのにはさすがに呆れた
八軒は好きだけどさすがに溜息出たわ
あの漫画駒場だけ何の救いも無いから嫌いや
八軒も所詮御影が可愛いから擦り寄っただけやし
八軒はメチャクチャ凹んでいたからな
あそこまで凹んでいると叩けないわ
過労死でぶっ倒れたら死んでる……
い、生き死にがかかってなければご、誤変換も未推敲もセーフ…!
その辺はシナリオ的に意味のある、作者に意図された失敗だからな
強引な展開を作るためのミスや不整合とは違うやろ
後に挽回する展開に繋がるのは好き
なんもフォローなしにただの無能で終わるのは嫌い
曇らせ展開やってキャラは立ち直ったけど読者が元気なくすのやめろ
あかね噺、作中の都合で絶対あかね無理矢理弱体化やミスさせてるだろって思ってる
ハッキリ言ってええか?
その後挽回しようが神展開に繋がようが、
一度のミスだけで萎えるねん
その一度だけでもう無理になるねん
これが真実や
主人公が絶対にミスしない作品って展開にメリハリがなくてつまらなさそうやな
主人公は最適行動をしてるのに敵がそれを上回るほうが面白い
「ミスしなければ倒せてた(ミスしたからピンチになった)」よりも
「敵が強大なのでピンチになった」ほうがいい
書き手が人間だということを忘れるなよ…
おれも青1と同じ考え
青2
書き手が人間であることに何の関係があるのか
ミスやご都合主義は楽な作劇だから受け入れろってことか?
全部受け入れろとは言わんが多少は考慮しろって話だろ
ブラック企業の上司みたいな圧をかけてくるなよ
なろう読むしかないやんけ
勝手に自分だけの真実追いかけてろとしか
それってあなたの感想ですよね?
人生ミスだらけのお前が
まぁこれが真理
特に最近の新連載は見るに堪えん
全然いいと思うわ
作品側に100%原因があるんじゃなくて読む側の性分でも左右されるってことを表現しておる
無理にならない読者もいるから意見の衝突が生まれるわけやし
譲れないものがある設定のキャラにそこがブレるようなミスさせたせいで素直にそいつのこと見れなくなっちゃうことは稀にある
自分自身は産まれてから何十回も何百回もミスしてきてるくせに、漫画のキャラには厳しいのなw
自分のことを棚にあげて若い衆を叱るとか、昭和のおっさんみたい
見たいのはそこらにいるパンピーじゃなくて「フィクションの主人公」だからな
そこらにいるパンピーと同じやつが同じことしてるんだったらフィクションなんていらんわ
考え方は人それぞれだし否定はしないけど、許容範囲が凄い狭すぎて息苦しくないのかなとはちょっと思った、後個人的な感性の話なのに真実とかって大きすぎる言葉で締めくくってるのはもしかして他の方も全てそうだと思ってるって事かな?
砂の栄冠だったか甲子園へ行こうだったか三田紀房の野球漫画で
主人公側が長打を打ってオーバーランしたんだけど
挟んだ守備側が乱れてその打者走者が生還して決勝点になる場面があった
あれは説教じみた解説もなく描かれ方に勢いがあって好きだったんだけど
愛読者層の評価は悪かったのかな
主人公に付いて来る子供がおらんくなる理由の一つやな
まぁ何にせよアレもダメコレもダメと展開を制限しても
なろう系みたいに似た様な作品ばかりになるだけやのにようやるわ
なろう系はひとつウケると似たような作品が雨後の筍みたいに出てくるけど
バリエーション自体は結構豊富だよ
でもなあ
主人公が事件を解決しかけてるのに、ガキが危険な所に飛び出してきて悪者に捕まったりされるとなあ
ハア?まだ続くの?!ってゲンナリするし
ガキにもヘイト向くわ
百歩譲ってガキならまだ許せるけど
無能ヒロインが戦場に飛び出してきてどーすんだ??
ケンシロウ対カーネルの時のリンとかかな。
あの時はケンシロウがうまく話をまとめたから読後感は悪くなかったので、どう収集をつけるかまで全部考えてからやればいいんだよね
ジャンプのほうが似たような作品や展開しかないけどな
なろうはなんでもやるからそういうのは豊富
なろうに関しては漫画ほど読者層が幅広く無いから、見てもらおうと似たようなジャンルばっか生まれてしまう環境になっているな
風変わりな作品は見向きをされず、中々日の目を見ない
無惨「お気に入りの部下が討伐されてイラついたから使えない幹部皆殺しにしたろ」←これが叩かれない理由
中途半端な鬼を残してたら有望な新人の経験値になっちゃうからね
敵だから笑える
それは会社経営物でも良くあるシーンだから
敵社長が「主人公の会社に負けたのか。お前たちの部署は全員リストラだ」「お…恐ろしい社長だ…(ゴクッ」みたいなやつ
ねーよwww
キャラ崩壊とかシナリオの都合とかじゃなく無惨はそういう事するキャラだからとしか言いようがない
治らないのにイラッとして医者の頭をかち割ったからね
始末された奴らは主人公サイドと戦った描写無かったから有能か無能か分からん
始末された下限の鬼達が主人公サイドを散々苦しめた描写があった上でパワハラ会議やってたらまた評価は変わってそうだな
高遠 遙一ってもうちょっと絶望感ある犯罪プロだった気がするんだが
速水玲香誘拐事件なんか最高だったのに
金田一少年の決死行を堺に只のモブキャラにwww
あげく20年後はずっと捕まったままにwww
まぁ、確かに永遠にミステリーは描けないから無理やり、逮捕されたといわれるかもしれないが小学館のサンデーがいつまでも黒の組織、誰一人、逮捕できてないコナン世界の方がやばいわ。組織の顔のジンですらしょうもないミスしてるのに未だ、謎の組織扱いだからな
捕まりそうになったら自決してるだけじゃん
飛び火させようとするなよ
↑↑
上の赤コメだけどコナンのやらかしはかなり目に余るのは事実じゃない?高遠は犯罪者だから捕まるのが答えだけどコナンはFBIから優秀な捜査員を引っ張っておきならが一人も捕まえられないのはどう考えても作者の意図的な操作が透けて糞展開じゃない?なんなら小学1年の探偵団の方がよっぽど犯人検挙に貢献してる。赤井も安室も大ベテランでんほーしたいがためのお飾りキャラなのに人気あるのも気に食わないわ。これも言い過ぎか?
人間の感情って揺れ動くもんだし動揺とか情けでミスとかなら分かる
急にそうはならなくね?ってなるのが話の都合で馬鹿ばっかになる
マンガじゃないけど近年だとゼロワン
ゼロワンって仮面ライダー?
あれも酷かったな
主人公が棒立ちで味方がやられてるのを見てるシーンは笑うしかない
シュトロハイムの例が出ているが、あれはシュトロハイム視点で考えれば、任務だし、紫外線は有効という科学的根拠もあるわけだから自然なやらかし
何の問題もないし実際読者はシュトロハイムを叩かない
ここで言うシナリオの都合でアホにってのは相手を格下と馬鹿にしてデンプシーロールと心中した一歩みたいなのを言う
赤司がショックで腑抜けになって足引っ張りまくる流れは赤司ファンの前では出してはいけない話題って聞いた
完璧超人過ぎてとっつきにくかったキャラの人間臭い部分が出た訳で本来の人格が現れるきっかけでもあったのに何がいけないんやファン(まあ一部の過激派だろうが)は
そいつらは面倒くさいオタクだぞ
自分の中の人物像と少しでもズレてたら作者にすらギャンギャン喚くぞ
黄瀬も、「見た目しか見ないバカおんなを一人取っていっただけで調子に乗ってんじゃねーよ」みたいなこと言ったら発狂したオタクいたし
敵も味方も常に最適行動だけを取り続ける漫画ってあり得るのか?
あり得ん
そもそも人間が描いてる時点で
未来で成長したAIが書く物語とかなら可能性あんじゃねーの
普通にあり得るだろ
例えば何?
陸上や水泳といった個人競技物(基本的に最適行動以外のとりようがない)
アホちゃうか
競技中だけ描く漫画なんかどこにあんねん
競技外の最適じゃない行動ってなんだよ、相手選手を煽りに行くのか?
そんなこと描かなくても漫画は成り立つだろ
そしてトップアスリートは競技外でも最適な行動をして0.01秒を削り合っているんだよ、ボケ
うん。で、敵も味方も競技外でも最適な行動をして0.01秒を削り合っている漫画って例えば何? 具体的なタイトルを挙げてくれ
あり得るとは言ったがあるとは言ってないが
論点をすり替えるなよ
漫画で描かなきゃいけない競技外の最適じゃない行動を教えてくれや
いやだから屁理屈だよ
漫画にしろドラマにしろドラマ性いるんだから競技外で人間関係とかでトラブル起こることもあるだろ
その時にも最適行動できてこそ、灰の言う常に最適行動だけを取り続ける漫画って言えるだろ
そんなもんはリアルでもフィクションでもあり得ないし、競技漫画の競技中さえ最適ならオッケーなんてのは自分ルールの押し付けでしかねーじゃん
あり得るというのに具体的な根拠を出さないのはいかに?
水泳ならFreeみりゃいいんじゃね?
最適行動全然取れてねえぞ
あってもつまらんな
ロボットかよってなる
プリティベルとか?
魔道士が兵器使うし、政府有能だからテロを未然に防いだりするし
敵の戦力を見誤るはあっても、大人のやらかしが見当たらない
金剛寺さんは面倒臭い、はモブに至るまですべてが最適解行動に繋がってるな
そういうテーマだから当たり前だけど
K2では基本的に敢えてやらかす奴はいないよね
未熟や経験不足から起こすしょうがないものや、情報不備(患者が黙っていたり、そんな想定をしてないものとかで)だったりで、賑やかし役がドジでスッ転んで薬品を駄目にするようなこととかはほとんどないし
その行動や計算が結果として間違ってたというだけで
誰だって一応は最前手で行動してるつもりなのにな
こういうのに文句つけてるやつは自分の実生活で一切ミスすることなく生きてるんだろうか
「ティーブレイクしてたんだよ!」
舐めプして負けるのを最前手と言っていいですか?
そこ別に俺は何も思わんかったが……待つのもスポーツマンシップ的にありなスポーツってことじゃないのあれ、そういう説明じゃなかったっけ
一切のミスもご都合主義もない漫画ってつまり強い奴が弱い奴に順当に勝ち続けるだけの漫画なんだがそれ面白いか?
ミスやご都合主義で勝負が決するよりはお互いが全力で最善手を打ち合って決着する方が好みだし面白いと思う
少年漫画は基本的に「強い奴が弱い奴に勝つ」展開だろ
強い敵が現れる→修行や覚醒等のパワーアップで敵より強くなって倒す
この繰り返しになる
弱い奴が弱いまんま勝ち続けるのは珍しい
もちろん機転で逆転は多いけどそれ含めて「強者」ではあるだろ
それ言ったらパワーアップする機会を与えてる時点でご都合主義だろ
一度負けるけど見逃されるとか外的要因で助かるとか、その時点で最適手じゃない。最初の勝負で勝ったらそのまま最速でトドメ刺すのが最適じゃん
太陽が昇ってタイムリミットになった場合とか主人公を見逃すのが最適行動だったと言えるだろう
あと、主人公を殺して殺人犯として警察に追い回されるよりは気絶させて見逃す方が最適と言える
ジャンプは主人公負けてもどうせ大丈夫なんだろってのはあるな
しかも毎回負けてからパワーアップして勝つってワンパターン
主人公倒したのにトドメ刺す直前の数秒でちょうど太陽が昇るのってご都合主義だろ
退却する直前に飛び道具的なものを首や心臓に一撃入れていくとかでもいいし
あと気絶させなきゃマズい奴を見逃しても平気だと判断するのは判断ミスだろ
残り一撃で主人公を殺せるとも、そんな飛び道具を持っているとも、気絶させなきゃマズイ奴とも書いてないんだが
勝手に捻じ曲げるなよ
サマーウォーズが放送される度に戦犯になる翔太
翔太に事情を説明してなかった親戚の男衆にも責任はあると思うんだよ
夏だしばあちゃんの状態を保ちたいから氷柱を拝借したってのも気持ちはわかるし
岳とかいう趣味で死にかける連中をレスキューしまくる漫画
現実そうなんだから仕方ない
相手が非実在だからまだマシよ
現実のスポーツ観戦とか国の名前背負って戦ってる英雄が一つ失敗したら罵詈雑言の嵐
WC中のスポーツバーとか民度低すぎて気分悪くなる
読者側にストレス耐性が無くなってフィクションを純粋に楽しめる層が減ったんだなって
作品も増えて選り好み出来る時代だし全然構わないと思うわ なろう系とかもそういうストレスフリーな需要から派生して出来て今や人気ジャンルだと思うし
ただ好き嫌いが行き過ぎて作品批判や作者への誹謗に繋がるのは良くない
ストレス耐性というより、漫画が増えすぎた結果だよ
昔の10倍、下手したら100倍ぐらい漫画が連載されてるから
その中で選ぶ場合、読者は当然、冒頭から楽しい漫画を選ぶし、ちょっとでも退屈な展開続いたら他の漫画読むようになる
だからその環境でわざわざ一つの作品に立ち止まって文句を言う人はストレス耐性が低いんだろうなって
いつまでもそんな事に拘っていないで他の作品を読めば良い 殆どの人間がそうしている 何故お前達はそうしない? 理由は一つ
読み始めたら最後まで読まないともったいないじゃん(※よくある反論)
そこにもったいない精神使うのは不毛だよ!
読み始めたら最後まで読みたいって気持ちは分かるがこの話題、前提に文句を言ってる人に向けてるんだよな
作品に固執して文句言ってる理由が勿体無い精神ならそんなによくは居ない精神が幼稚な人だよ
ハイパーインフレーションが好きな理由の1つがこれがない事だわ
基本的に登場人物は敵味方みんな優秀な方がストレスがなくておもしろい
敵が馬鹿すぎて作戦が通じなかったり味方がまともすぎて国が滅ぶのくだりは笑った
ジョジョの音石明戦で
億泰が
「本物と偽物の区別付かない。俺はバカだから両方ボコろう」を
やったけど、アレって冷静に見たら正解
仗助がいるからリカバリー効く。間違って殴られた方には謝れば済む話
スピードワゴン財団は危ない目に遭う前提で来てる人達だからね
短絡的なバカ思考が正解ってあるんだよな
ミスが多いってわけじゃないが
ワートリみたいな賢い面子が鎬削るような漫画だと
太一が可哀想なことになってるな……
まぁ太一が有能だと鈴駒第一がB級に燻るわけないよな
それでも那須さんの合成弾をすぐ見抜けるくらいには優秀だから太一……
失態が多すぎて良いところが思い付かない若村の方が深刻な気がする(なんとか挽回してくれるとは思うけど)
ジャクソンは……
うん、汚名返上できたらいいね
今のポジが隊長じゃなかったのに隊長だからなんか猫が仕込みをしてるような
名前忘れたけど怠い怠い言ってるやつを自然にageてたし
ワートリは太一とか南沢が異質に見えてくるわな
個人的に南沢は苦手
太一はミスッたらヘコむし反省するけど、南沢はヘラヘラしているところしか見せてない
イコさんのチームなら合ってる思うが
イコさんチームなら良いけどね、マリオちゃんが少し可哀想だけど
遠征試験は菊地原に感情移入してしまう
賢さとドジは別物だけどな
太刀川さんや当真さんとかアホだけどゲキ強いキャラも多いからな
アホで弱いっつーか戦功がないとどうも
その二人もランク戦解説出来るぐらい戦闘に関しては頭が切れるからね
太一は…これからだな
そいつが失敗してくれるから連載が続くのに、普段「連載がいつまでも続いてほしい」とか言う人に限ってこういう反応をしたりするんだよな
ここのコメントを見てたら、こういう失敗が許せない層ってもしかしてなろう作品から漫画やアニメの世界に入った人なんじゃないのか?って思った。許せない側の言ってることがあまりにも滅茶苦茶すぎる
具体的なこと何も言えずになろうから入ったとか妄想語り出すの滅茶苦茶すぎんか?
滅茶苦茶つうか浅いね 人生経験か読書歴かは知らんが
「失敗が許せない」のは人間の本能だよ
大昔に狩りをしてるときに「今回はここがダメだった」「次回からは直そう」ってやって改良してきたのはそれがあるからで
もしそれがなかったら人類は原始時代で滅んでいた
それを言うなら、「失敗を取り返したい」も人間の本能じゃね
ただ失敗だけで終わる流れだとストレスばかりたまるけど、
後から取り返すまでの一連の流れだと思えばそれは爽快感に繋がるのでは?
それはそうだけど、この場合は
「フィクションでキャラが失敗するのを見たときにどう感じるか」
の話だから
「失敗したのを見ても別にイラっとしない」のはむしろ人間としてはおかしいんだよね
↑まあだから、そのストレス自体はあるとして、そのストレス要素を作中で生かせるかどうかも作品のキモになりうるんじゃないかな
ごちゃごちゃ言ってる奴らはその場のノリで騒いでるだけだから軽く流して終わりでいい
今回はミスがどうとか言われるけど完璧に攻略したらご都合とか言われるんだし答えはないよ
ケチありきのポジショントークも混じってくるし尚更な
なろうじゃなくてジャンプだろ
ファンが文句多いのは
ジャンプとなろうの読者の範囲の広さは違ってくるからしゃーない
ファンの多さなら大差無いかなろうのほうが多そうだけどな
その根拠は?
ドラゴンボール、ワンピース、NARUTO、鬼滅の刃どころかチェーンソーマンすら上回っているなろう作品知らんが
エースに関してはあとからブレイクした敗北者ネタに便乗してグダグダ文句言い出した印象
だからヒロアカは幼稚
いつも思うが作品ディスりワードに幼稚って単語使うやつ全員許せない
せめて稚拙と言って欲しい
ワートリやハンタみたいに作者の地頭が良くてキャラの思考が独立してる作品に戦犯が出てもイラっとはしても面白い ちゃんと読めばそのキャラがどうしてそう判断したのか視点や感情が理解出来るから
ストーリーの都合だったり作者の思考が乗っかって急に頭が悪くなる作品は無理 同じように作者視点で都合の良い情報を知ってる事を頭が良いってキャラ付けにしてるのも嫌
>セル編はみんな何かしらやらかしていて笑うわ
>セル編は味方敵含め全員やらかしてるからな。
>まともなのは天津飯と16号くらい。
自分の頭で考えた事じゃなく、ネットで他人の書き込みから受け売りしただけのクセして
まるで、自分は有能だみたいにアピールするのが通用すると思ってる
恥かしい男性たち…
恥ずかしいのはお前だよ
ドラゴンボールはセル編のベジータやクリリンがよく言われるけど
ミスという意味ではサイヤ人編の界王様も相当なもんだぞ悟空が帰る時間を忘れてたとかベジータが3時間待ってくれてなかったら完全に地球終わってたろ