引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685940685/
1: 2023/06/05(月) 13:51:25.56 ID:oQuef3vD0
怪物と戦う漫画で人間同士の内ゲバ
520: 2023/06/05(月) 14:55:45.49 ID:gnp9YCA3a
怪物と戦う漫画で怪物同士の内ゲバした結果片方の怪物と人間が仲良くなってあれ?主人公達がいなくなったら世界平和じゃね?とよくわからなくなったベルセルクとかいう漫画
993: 2023/06/05(月) 15:41:27.89 ID:Lr/gxGCzp
人間同士の内ゲバで天下取ったブリーチ
689: 2023/06/05(月) 15:12:19.65 ID:aVvqD7iTa
ストロンガーの内ゲバはほんとに好きだった
おすすめ記事
2: 2023/06/05(月) 13:51:52.73 ID:nanNGuZJa
悪者に悲しい過去
83: 2023/06/05(月) 14:05:42.19 ID:IIGhcLzf0
でもなんだかんだ言って悲しき過去は盛り上がるよね?
119: 2023/06/05(月) 14:09:30.22 ID:KHayb8C60
人気出た悪役を味方にするための無理展開悲しい過去
漫画に多いのはこれやな
漫画に多いのはこれやな
166: 2023/06/05(月) 14:16:18.87 ID:X/F6y0Ij0
推しに子の犯人みたいに
ワイが共感できるキャラが悪として描かれてたり共感できないキャラに非難されたりしてると悲しくなる
ワイが共感できるキャラが悪として描かれてたり共感できないキャラに非難されたりしてると悲しくなる
187: 2023/06/05(月) 14:19:49.34 ID:d1anH7Wy0
>>166
ただの殺人鬼やぞ 共感しちゃうんかい
ただの殺人鬼やぞ 共感しちゃうんかい
190: 2023/06/05(月) 14:20:18.60 ID:WzO8agLca
悲しき過去割と好きやけど嫌いなやつ多いんやな
200: 2023/06/05(月) 14:21:29.21 ID:ABtPP28T0
>>190
あまりにも悪だったやつにあるとちょっと嫌やな
スカッとやられてほしい
あまりにも悪だったやつにあるとちょっと嫌やな
スカッとやられてほしい
229: 2023/06/05(月) 14:25:06.93 ID:JkTEk2sJ0
>>190
回想ってただの説明やからな説明せずとも伝わるのが本当は望ましいよ
今のわかりやすさ重視の時代には合わんのやろけども
回想ってただの説明やからな説明せずとも伝わるのが本当は望ましいよ
今のわかりやすさ重視の時代には合わんのやろけども
213: 2023/06/05(月) 14:23:15.30 ID:P80CzM6s0
ぽっとでのキャラが死んで味方がめちゃ悲しむ展開
219: 2023/06/05(月) 14:24:15.88 ID:5I0whRQhM
>>213
渚カヲルとか煉獄さんとかよう人気出たなって思う
渚カヲルとか煉獄さんとかよう人気出たなって思う
6: 2023/06/05(月) 13:52:43.02 ID:1qiyE7MZa
手当たり次第カップリング
10: 2023/06/05(月) 13:54:12.74 ID:oQuef3vD0
178: 2023/06/05(月) 14:18:11.60 ID:OI388+kC0
>>6
余ったやつ同士をくっつけるのほんま嫌い
余ったやつ同士をくっつけるのほんま嫌い
369: 2023/06/05(月) 14:39:25.60 ID:ABtPP28T0
負けヒロインってのが嫌だわ
最初からサブ同士で仲良くしてほしい
ハーレムも嫌いや
最初からサブ同士で仲良くしてほしい
ハーレムも嫌いや
380: 2023/06/05(月) 14:40:56.42 ID:zNiMtcrWH
>>369
とりあえず登場人物みんなでカップル作っていくのは少女漫画によくあるな
とりあえず登場人物みんなでカップル作っていくのは少女漫画によくあるな
416: 2023/06/05(月) 14:44:17.07 ID:bE5poFCJd
>>380
フルバがラストでカップルだらけになったのは読者からの要望だと聞いた
フルバがラストでカップルだらけになったのは読者からの要望だと聞いた
15: 2023/06/05(月) 13:55:39.97 ID:G/oXkEPid
未来視出来るキャラ
なぜ見えてる地雷に挑戦するのか
なぜ見えてる地雷に挑戦するのか
66: 2023/06/05(月) 14:03:43.50 ID:ThpivK05d
未来見えるキャラが出てきて変えるだのやっぱ変えれないだのする
この展開だけはよく見るけど面白かった記憶がない
この展開だけはよく見るけど面白かった記憶がない
267: 2023/06/05(月) 14:28:28.41 ID:d6eTZka30
「クックック、貴様の力はその程度か」←舐めプした挙句覚醒されて敗北
285: 2023/06/05(月) 14:30:56.69 ID:qHHOeAQ6p
>>267
ベジータかな
ベジータかな
527: 2023/06/05(月) 14:56:32.86 ID:xTs0QLAyr
540: 2023/06/05(月) 14:58:05.78 ID:d1anH7Wy0
>>527
ドラゴンボールで生き返られる世界観だからちゃうか
ドラゴンボールで生き返られる世界観だからちゃうか
536: 2023/06/05(月) 14:57:40.01 ID:FbzPRMkS0
>>527
死んでも生き返るし世界観やから殺すぐらいでそこまで不快に思う奴おらんやろ
死んでも生き返るし世界観やから殺すぐらいでそこまで不快に思う奴おらんやろ
557: 2023/06/05(月) 15:00:00.20 ID:oQuef3vD0
>>527
クリリンや天津飯がちゃんと嫌ってる描写があるってのは大きいかも
未来ブルマも「間違いなく地獄行き」なんて言ってるし
クリリンや天津飯がちゃんと嫌ってる描写があるってのは大きいかも
未来ブルマも「間違いなく地獄行き」なんて言ってるし
4: 2023/06/05(月) 13:52:28.55 ID:ZVtcZekq0
逆に「この展開は使えよ」って言いたくなる展開は?
14: 2023/06/05(月) 13:55:12.16 ID:oQuef3vD0
>>4
ヘタレキャラが勇気を振り絞って意外な活躍を見せる
ヘタレキャラが勇気を振り絞って意外な活躍を見せる
26: 2023/06/05(月) 13:57:26.56 ID:X/F6y0Ij0
>>4
第二主人公みたいなポジの覚醒
医龍の伊集院とかイナイレの立向居とか
第二主人公みたいなポジの覚醒
医龍の伊集院とかイナイレの立向居とか
242: 2023/06/05(月) 14:26:03.14 ID:2IxYyDDBd
>>4
かつての敵との共闘
ベジータ、傷の男、スタージュンなど
かつての敵との共闘
ベジータ、傷の男、スタージュンなど
370: 2023/06/05(月) 14:39:26.40 ID:2IxYyDDBd
漫画で一番アツい展開って結局「第三勢力が出てきてライバルと共闘する」なんだよな。王道作品も大体これ
741: 2023/06/05(月) 15:17:50.49 ID:mRgyyN3c0
主人公パーティーのお荷物だったやつが旅を通して成長して強敵撃破みたいなの好きだけど思いつかない
753: 2023/06/05(月) 15:19:00.61 ID:d1anH7Wy0
>>741
ポップとか?
ポップとか?
23: 2023/06/05(月) 13:57:10.57 ID:mtNvGa5/0
183: 2023/06/05(月) 14:18:57.35 ID:OI388+kC0
>>23
これ扱いきれずに失敗するやつが多すぎやろ
おおぶりとか典型的なそれやったし
これ扱いきれずに失敗するやつが多すぎやろ
おおぶりとか典型的なそれやったし
32: 2023/06/05(月) 13:59:04.90 ID:oQuef3vD0
>>23
天下一武道会でいうとシェンvsヤムチャか
天下一武道会でいうとシェンvsヤムチャか
43: 2023/06/05(月) 14:00:13.32 ID:3mwzGuTZa
>>32
ナムvsランファンやろ
ナムvsランファンやろ
68: 2023/06/05(月) 14:03:51.85 ID:8BvOnEr80
>>32
片方がライバルを倒して決勝に行く枠だから天下一武道会で例えるならシェンvsピッコロなんだ
片方がライバルを倒して決勝に行く枠だから天下一武道会で例えるならシェンvsピッコロなんだ
275: 2023/06/05(月) 14:29:35.71 ID:2iD9OEpya
>>23
その枠が最強vs最強で事実上の決勝戦みたいになる展開すこ
その枠が最強vs最強で事実上の決勝戦みたいになる展開すこ
277: 2023/06/05(月) 14:29:56.96 ID:UDs84g3P0
>>23
クリリンvsチャオズ後の悟空vsクリリンはなんか良かったな
クリリンvsチャオズ後の悟空vsクリリンはなんか良かったな
292: 2023/06/05(月) 14:31:28.18 ID:FbzPRMkS0
>>23
これ地味な強敵が実はいて、準決勝でライバルを倒すパターンやん
これ地味な強敵が実はいて、準決勝でライバルを倒すパターンやん
41: 2023/06/05(月) 14:00:05.10 ID:knEqcv1V0
仲間一切活躍せず主人公だけが無双する展開
54: 2023/06/05(月) 14:01:59.69 ID:oQuef3vD0
>>41
仲間全員活躍させたろ!もテンポ悪いのでバランスが難しいところや
仲間全員活躍させたろ!もテンポ悪いのでバランスが難しいところや
72: 2023/06/05(月) 14:04:29.20 ID:eUjQ/aDL0
>>54
仲間の戦闘を長く描くのくそテンポ悪いな
ヒロアカの固いやつとか
作者お気に入りやと主人公並みに良く描かれるから長くなるし
仲間の戦闘を長く描くのくそテンポ悪いな
ヒロアカの固いやつとか
作者お気に入りやと主人公並みに良く描かれるから長くなるし
436: 2023/06/05(月) 14:46:21.25 ID:5I0whRQhM
690: 2023/06/05(月) 15:12:34.47 ID:PQn6hjlca
敗北
主人公「一人で戦ったから負けた 次は仲間と戦おう」
また敗北
主人公「一人で戦ったから負けた 次は仲間と戦おう」
またまた敗北
主人公「一人で戦ったから負けた 次は仲間と戦おう」
学習能力ないんか東京喰種
主人公「一人で戦ったから負けた 次は仲間と戦おう」
また敗北
主人公「一人で戦ったから負けた 次は仲間と戦おう」
またまた敗北
主人公「一人で戦ったから負けた 次は仲間と戦おう」
学習能力ないんか東京喰種
136: 2023/06/05(月) 14:11:43.42 ID:TbHjF4swd
最近のヒット作は化け物が悪さする世界で似たような力持った主人公が化け物狩りしてる組織に監視・利用のために飼われる的な展開多いな まあ昔から擦られてるけど
174: 2023/06/05(月) 14:17:27.09 ID:oEj3EvYv0
努力と機転でエリート血統ライバルに勝ってきた主人公が実はスーパーエリート血統だったことが判明
361: 2023/06/05(月) 14:38:44.28 ID:AYJZleY10
敵を倒した後なぜか無力化せずに放置または逃がす
その敵せいでで仲間が死亡
その敵せいでで仲間が死亡
382: 2023/06/05(月) 14:41:08.43 ID:d1anH7Wy0
>>361
不殺貫いてる系主人公全般にこれ言いたい
お前は間接的に人殺してますやん
投獄とかせずにそのまま見逃すパターンが殆どやし
不殺貫いてる系主人公全般にこれ言いたい
お前は間接的に人殺してますやん
投獄とかせずにそのまま見逃すパターンが殆どやし
389: 2023/06/05(月) 14:41:52.85 ID:Z74yXUXL0
>>361
これ敵側でも萎えるわ
ワンピースのカイドウ戦のことやけど
これ敵側でも萎えるわ
ワンピースのカイドウ戦のことやけど
387: 2023/06/05(月) 14:41:37.96 ID:PQn6hjlca
許せる
弱い主人公が成長し強くなる→更に強い敵が出てくる→更に更に強い敵が出てくる
許せない
弱い主人公が成長し強くなる→今までの敵は雑魚 〇〇っていう能力を使えるキャラが真の強者→〇〇は最低条件 実は△△って能力がある
弱い主人公が成長し強くなる→更に強い敵が出てくる→更に更に強い敵が出てくる
許せない
弱い主人公が成長し強くなる→今までの敵は雑魚 〇〇っていう能力を使えるキャラが真の強者→〇〇は最低条件 実は△△って能力がある
398: 2023/06/05(月) 14:42:25.05 ID:bKaSHLb3p
何百話と話重ねた後に突然新能力みたいなのが出てきて強者は皆んなそれ使ってるぞみたいなやつ
407: 2023/06/05(月) 14:43:18.64 ID:hjdyhysWd
>>398
でもそれやってるワンピースとハンターハンターは人気マンガなんだよね…
でもそれやってるワンピースとハンターハンターは人気マンガなんだよね…
412: 2023/06/05(月) 14:43:55.50 ID:eUjQ/aDL0
>>407
子供目線新たな世界の広がりってワクワクでしかないしな
子供目線新たな世界の広がりってワクワクでしかないしな
528: 2023/06/05(月) 14:56:33.10 ID:FbzPRMkS0
主人公は妹がいる貧乏な苦学生で条件があって学校通ってるor複数ヒロインと関わってる
このタイプのラブコメあとどんだけ続くんや……
このタイプのラブコメあとどんだけ続くんや……
コメント
構成と演出さえ良ければ何やってもいいんだよ
どんだけ手垢にまみれた展開でも王道になるからな
それな
下手の王道は陳腐、画期的は突拍子もない
う~ん真理だ
主人公が責任をとらない覚悟の扉は開くな
責任の扉は開かんかったな
「キスしてもいい?」が「キムチでもいい?」と聞き間違えるメインヒロインはいいのか?
編集がオッケーすればオッケーさ!
回収するのに何年もかける前提の伏線をめちゃくちゃ貼るやつ
それで打ち切り漫画じゃ目も当てられん
本筋が面白くてついでに伏線も凄かったらみんな絶賛するでしょ
あくまでも伏線ってのは本筋を補強するための素材であって
何年かけてようと本筋が面白ければいいんだよ
進撃が多方面で「伏線がすごい!」って言われるようになってからこういう作品が増えたと思う。レッドフードの本の世界オチやアヤシモンの漫画オチとかそれ
伏線ロングパスは決まれば大絶賛されるんだけどね、
下手するとパスが届いた頃にはそこには誰もいない間抜けな絵面でしかないからな
でも終盤の仕込みが薄いと完結しても盛り上がらないじゃん
うまい漫画は序盤の盛り上げと終盤への伏線のバランスがいい
回収できなかったら伏線じゃない定期
作者の都合で描かれてる論破されるためだけに現れる悪役
まあその辺全部含めて作者の論じたいことだからしょうがない
気付いてないだけで大抵そうだぞ
論じるのは否定してないけどな
されるだけが問題であって
主人公側を言い負かして死んでいく悪役もそれはそれで気分悪いけどな・・・
まあそれも結局作者の論じたい事を主人公にぶつけてるからなんだろうか
ワールドトリガーはあれ未来視の能力強すぎたわ
数日(数十日?)先の襲撃を予見できるとか緊迫感もクソもなくなる
大規模侵攻編での未来視の説明見た後だと「強すぎて緊迫感無くなる」とはならんかった
転がる玉をみんなで別のレール(未来)に移動させようとしてる、最良のレールと最悪のレールがすごく近い場合もあるってやつね
結局、努力次第で未来は良くも悪くもなる
今ちんたら訓練編やってるのも未来視で安全が確保できてるからでしょ
普通ならあるいつ襲撃がくるか分からないっていう前提を完全にすっ飛ばしてるのよあいつ一人で
襲撃がいつあるかわからない場合でも訓練に参加してないチームを哨戒に充てるだけで今の展開と大して変わらんと思うけどなぁ
せいぜい評価してるA級チームの会話に「襲撃があれば出動することがある」とか、試験開始前に「再度大規模侵攻が起きた場合等選抜試験を中断することがある」って一言増えるだけじゃない?
そもそもベイルアウトでキャラ死にが滅多にないワートリに緊迫感とかあんまり求めてないしね(よくサバゲ―漫画言われてるし)
修行パートの安全は確保してバトルの緊張感は残すからいい塩梅じゃない?
未来視能力って作者泣かせだよね
「なんで〇〇は防げなかったの?」とか「なんで未来予言できるのに苦戦するの?」みたいにつっこまれるし
特に最強キャラにこの能力持たせると手に余る
ハンターハンターなんてそれが面倒くさいから未来視能力ごと持ち主消しちゃったし
未来が見えた時点でどうあがいても確定っていうのが良くないな
サーナイトアイもそうだけど
アフトの侵攻もガロプラの侵攻も迅の予知以外に予兆はあったし、漫画の展開的には変わらんでしょ
人間絡まず、ほんまの怪物とだけ戦い抜いて終わる漫画あるんか?
結局怪物側も普通に話せて、何らかの戦う理由ある漫画ばっかじゃね
GANTZとか?
怪8
結局評価はアレなんで人間同士の争いになるのは人気取りのためなら必然な気もする
怪物側もめっちゃ会話して来るし
見た目怪物なだけで人と戦ってるのと変わらなくね
>>青1
会話する能力があるってだけで人と変わらないってのはムリあると思う
問答無用で襲ってくる、たぶん和解する気もない、主義主張も不明な相手
たとえ姿が人型でも十分怪物だよ
それまんま鬼滅の刃やん
ひたすら知性のかけらも無い怪物が相手だと展開がワンパターンになってキツイんじゃない?
人間同士のバトルなら心理的な駆け引きで話膨らませられるけど
まだ完結はしてないけど、怪物事変は最初から味方も敵も人間のキャラがほぼゼロのまま続いてるな。
漫画は話す相手いないとドラマつくりにくいしね
小説なら独白だけでも回せるんだけど
ゴブリンスレイヤーがそれに近いかな
自分以外の人たちがなんやかんやで絶望したくせに
やり返すならもっと大きく被害出すも正義の鉄槌とかいってちやほやされる主人公
ちょっとわかりづらいから例を挙げてくれ
説得力のない復讐を止める展開
まあ説得の前にとりあえず凶行を止めるのが普通の感性だからな
とりあえず復讐対象が今現在悪事を働いてるんなら復讐者止める前に復讐対象をとっちめろと言いたい
今は改心してるなら止めるのも仕方ない
改心しては無いけど服役して出所してきたとかだと、まあ止めてもしょうがないかなって
はじめからなら全然問題ないんだけど、途中から突然国家観がメインになってずっとそればっか続くアレ
まあパンプキンシザースとマギのことなんだけど
敵が実は兄弟(親子)だった
チー牛丸出しの主人公になぜか思いを寄せる美人
ジャンプとかは何故か主人公ブサイクなのにモテたりするからな
まあ主人公イケメンだとお前らが共感できないからなんだろうけど
イケメンと美女が恋愛って普通過ぎてエンタメ性に欠けるからな
チビがデカい奴倒すバトル漫画が支持され続けてるのに近いかな
美人がいなくて主人公がムキムキなトリコはやっぱ異質だわ
どうせ処理する気ないのにテコ入れでヒロイン増やすな
後半使い捨てヒロイン投入されてもどうやっても本筋に絡みようがないし可哀想だわな
かと言って後から投入されたヒロインが勝つのも嫌なんでしょ?
主人公に惚れないタイプのキャラかピンポイントで登場するゲストキャラならいいんじゃない?
精力剤みたいなもんなんだよな
投入したその時だけは元気になる
その時だけのための存在
BE BLUESとかたまに女増やしてたけどたいして役割もなく
なんとなくフェードアウトしていくばっかりだったな
なんなんだったんだあれ 編集にそろそろ女の子入れましょうよ
とか言われたりすんのかね
東リベの千咒か
大した活躍もなく、女さんから反発され得て雑に退場
ただ最終章がゴミ過ぎたのもあって千咒登場時はめっちゃ盛り上がったな
ドクストのルーナかな
コハクに対する当て馬なのかそれとも本当にくっつくのかという分岐だけ作っておいてどっちも未回収
読者視点でのキャラクター評価と作中の人物評価の乖離(読者からは何度も失敗してる無能にしか見えないのに作中では頼りになる天才みたいな扱いとか、読者視点ではただの泥棒なのに作中では立派な人物として評価されてるとか)
Twitterで見た
「漫画での美人の描き方!
1.とりあえず女の子を描く
2.周りのモブに”すげぇ美人…”とか言わせまくる
以上」
みたいな奴を思い出した
ほんこれ。作者の一般常識の無さが露呈してダブルで嫌な気分になるやつ
二話で主人公兄弟のイチャイチャ日常編
なんてのは、後にも先にも出てこないだろうとは思うが…
いや、ジャンルによってはアリだよ
週刊少年ジャンプでは意味わからん
王道ボクシングだと思ったら早々にシオマネキ出す展開
罪の十字架を背負い「代筆」する展開
日常と地続きのちょっとしたバトルのつもりが終盤では神だの宇宙だの人類の存亡だの
風呂敷が際限なく広がっちゃうやつ
まあ最初からスケールでかくてもついて来れないからな
導入ってのはそういうもんだ
大事なのはちゃんと畳めるかって事だが
ハンターは畳めそうに無いですね…
ケン・イシカワ「畳む必要とかある?」
扱いが難しいからやめとけと思う展開とかはあるが
他人の創作物の展開その物を否定するほどワイは傲慢ではない
単に読者の願望だろ
そういう人はわざわざここに書き込まなくていいと思う
何しに来たんだ
自分が賢いと思ってる典型的な馬鹿だな
匿名の場でそんなご立派な武士道掲げて何がしたいんだろう
いちいち目くじら立ててたら疲れませんか?
夢オチ
過去にタイムリープ(時間跳躍がテーマの作品はOK)
ラフプレー上等の陰湿なチームと戦って味方の主力負傷で今後の戦力ダウン
黒子のバスケやな
んで緑間のチームには当てないという
借金キャラ、貧乏キャラ、守銭奴キャラ
自分で選んだ道でそれでも逞しく生きてますとか純粋に金が好きで金次第で敵にも味方にもなるとかブレない奴ならいいけど
大体ドケチ全開で周りドン引きor迷惑かけまくり、自分に非が無いのに借金抱える事になって周りから馬鹿にされたり距離をおかれる、等あまり楽しめないパターンが多い
びんぼっちゃまくんは今はもうやれないわね
同意
斉木の貧乏キャラが出てくる回は面白くなかった
この展開使うなよ というより
このオチはやめてくれ なものだけど
夢オチとか、現実では主人公は意識不明で〜みたいなの
それネタでよく見るけど
実際やった作品って何があるの?
作品名は知らないけど
自分(27)より上の世代では多かったとは聞く
ソースはわからんけどアニメポケモンとか
クレヨンしんちゃんも本来それで締めるつもりだったとか
あやふやな回答で悪いけど追ってた作品では実例まだない
それなんて素敵な一ノ瀬
学園ものなんかで特にバックボーンもなくただ性格が悪いだけで更生も一切しない系のキャラ
舞台装置感が強すぎてちょっと苦手
悪役って作者の人間観でるよな
たまに信じられないぐらい安直なキャラおるもんな
スケットダンスはそんなキャラ多かったな
更生したのって城ヶ崎ぐらいか
リボーン作者のアイスホッケー読み切りにそんな感じの奴出てきたな
まあ読み切りだから更生まで描けないんだけど明らかに捨てキャラ感ある奴
パコさんとかいう最凶の舞台装置
敵役が改心して仲間になってトーナメント戦が始まる展開
最終回発情期ってジャンプくらいでしか見ないような?
元スレにフルーツバスケットって書いてあるじゃん
少女漫画系ではよくあるよ
>>怪物と戦う漫画で人間同士の内ゲバ
やはり、最後の敵は同じ人間だったな…(冬月)
デビルマンで最高傑作が描かれた後だと何やっても陳腐
今や単なる引き伸ばしの手管でしかない・・・
鬼滅ってそういう意味で優秀だったな
最低でもタマの殺り合いになるのは鬼になってからだし
エヴァの戦自は最後の使徒リリンとの戦いともとれると思う
どっちがどっちか忘れたけど
本来はどちらか一つしか星に落ちない黒い月と白い月のうち
知恵の方から生まれた唯一の使徒がリリン(人間)では?
それが再活動を始めた生命の方と戦ってたけど、なんか月に戻りたい症候群で
人類補完計画もやってた、と解釈しているので内ゲバで良いんじゃね?
ちょっと曖昧だけども
ゲームやらイベントやらのルールがガチガチに固まってるやつ
うまい作家は細かいとこ詰めずにフワッとさせる
上手い例は遊戯王だな
よく見たらガバガバだが、勢いでごまかせるほど面白かったし
ルールはきっちり、しかしイカサマ前提も好き
何かしら予想外が欲しいわ
嘘喰いはうまかったな
ゲーム自体はシンプルなのがよかった
限定ジャンケン
トーナメント表のやつ見て思い出したけど、
「決勝で会おう」って言ってたライバル校が1回戦で敗退するのやめろ
そこまでの段階でライバル校がどれだけ活躍したか、
敗北した後どういう活躍をするかによる
事後報告で「あのライバル校が?!」は嫌いだけど
きっちり描いた上で負けるなら別に悪くないと思う
進撃の巨人とかいう内ゲバで失速した漫画
父親が伝説の戦士orダースベーダー的なポジション
ゲームだけどそれ両立してて戦う前からプレイヤー全員に正体バレバレの奴が聖剣3におるわ
内ゲバは人間側より敵側に多い展開だがな
ああ、敵に多いよな
知ってるうちで古いのはベーダー一族のバンリキ魔王の謀反だわ
でも初期から出てる主人公達のライバルキャラが敵ボスを倒して組織を乗っ取ってラスボスになった話好き
大会の途中で部外者の乱入からそっちへの戦いへシフトしていく展開
ブウ編の天下一武道会は悟空たちが抜けた後残ったメンツで決勝やったけど、基本的に上記が起きると大会は放置されるし
トラブルメーカーのせいで事態がこじれて当人はお咎めなし
それどころか変に美化されることすらある
てき「なんだこの能力は…!?」
ばか「フッ…この能力はこういう能力だ」(ベラベラ
てき「じゃあこうしよう!」
ばか「なん…だと…!?」
おめーのことだよBLEACH
だって鼓膜を破るとは思わなかったし…
にしたってダッサいのよ
浦原「敵に自分の能力をしゃべる訳ないじゃないっすか」
だからといって無言でハメても少年漫画としては物足りないし
上手い漫画家ならそこに喋る理由付けまでするんだけどな
ゲンスルーの「自分の能力を対象に説明するのが発動条件」は上手かったよね
呪術廻戦の「能力を相手に説明すると効果が上がる」ってのも感心した
絵があるし攻撃受けてるほうが喋ればいいだけじゃん
味方の能力を敵視点で謎解きさせたジョジョ5部の話する?
ナランチャのエアロスミスは天才の構成
ナランチャはリトルフィート戦とか凄い良かったよね
つべの某ジョジョ系チャンネルでナランチャはスタンドはすごいけど本体は無能みたいに言われたけど、そんな訳はない
大抵は演出や描写が良ければ絶賛される王道な展開なんだよなぁ
それをできる奴自体基本ほとんどいないんだから
例外は度外視されるのなんか当たり前だろ
いい感じの戦えるヒロインがいつの間にかただの驚き役になる
や…屋獣…!!!
仲間が操られる展開。どうせ正気に戻るのは分かりきったことだし、本気出せないから読んでて気持ちのいい戦いにならないし。
洗脳が解ける方法もワンパターン。
銀魂の金魂編は人気あるけど個人的にはキツかったな
洗脳された仲間が主人公に本気でヘイトを向けるのが胃にくる
その点ブリーチの月島VS兄者は良かったよね
主人公の幼なじみが絶対に勝てないどころかあの世に逝く(ラブコメ)
いい加減食傷過ぎてもはや万死に値する
作品供給してくれる漫画家に意見なんてどの立場だって感じだな
どんな展開もやりようでしょ
助っ人展開も本来上がるけど唐突なら萎える
作品を自称してるだけのゴミならいらないンだわw
主人公詐欺
進撃の巨人とか水星の魔女とか…。
元々群像劇的な側面もあるし……
水星はガンダムTVシリーズ初の女主人公って銘打っておいてあれだからな
制作陣アホやろ
不良やヤンキーやギャルをやたら持ち上げる一方で、
真面目な奴をひたすら下げて闇堕ちさせる展開
上に水星出てたついでに言うと、マルタンが非難される立場になってるの釈然としない
先に裏切ったも同然の内通者を通報したことに一切の非はないだろ…
真面目なキャラって真面目に見えて実は陰険なキャラだったり、がり勉や陰キャ扱いされていじめられるようなキャラばかりで、とにかく扱いが悪いよな
真面目=つまらないって既成概念があるから、真面目であることのメリットがわからないって、古い世代は少なくないから、話が転がしにくいらしい
あと、真面目な奴が正論で話を進めると、主人公でもないモブが山場も主人公が活躍どころか役割もなく終わりかねないからな
ホリミヤ
金髪、赤髪、ピンク髪ヒロインの勝率の異常な高さ
青髪、緑髪ヒロインの敗北率の異常な高さ
人間ヒロインキャラを人外(亜人種)ヒロインキャラの当て馬噛ませ犬にする展開
内ゲバみたいなのホンマつまんねぇよな
駆け引きとか、考え方の違いで別々に戦うくらいはいいけど、
既に失地回復もままならないほど押されてるのに貴重な戦力同士で潰し合いしてるのはマジ萎える
ロシアとかもそうだけど、劣勢になるほど内ゲバ起こりやすいのは
リアルだよね。漫画読者がつまらないと思うのは当然だけど。
そりゃ絶対的な権力は、絶対的に腐敗するって奴で
山岳ベース事件とかもそうだけど、頭弱いやつらに権力もたすな
当然すぎる程当然だから、だから何?って話になる
願わくば見えないトコでやって欲しいね
だからダメな要素だけをリアルにされたっておもろくないやろ
極論ダメな要素なんぞ現実で十分おなかいっぱいで面白いくらいどこにでもあふれてるんだから
過去に戻って都合のいいように改変
スポーツ漫画で序盤に試合しない展開全般
仲間集めしてるうちに打ち切られたりキャラ掘り下げばっかりしてて打ち切られたり主人公がそのスポーツやる動機作りをgdgdやって打ち切られたりいい加減ジャンプ編集は学習せい
仲間集めから始まったアイシールド21だって1話から試合してたもんな
結局スポーツ漫画で見たいのは勝負なのよね
試合始まったの第4話からだぞ
あっホントだ…
読み返したら三兄弟のところだったわ…
読み切り版とごっちゃになってた…
これはエアプと言われてもしょうがない
4話で試合は昨今の試合もせずにメンバー集めして結局試合もできずに打ち切られるゴミどもと比べれば十二分に早いよ
試合しなくても見せ場をちゃんと作ってれば行けるんだけどな
スポコンの見せ場って、ぶっちゃけその競技に興味なかった奴が興味を持ってチームメンバー加入してくれた!程度は見せ場の中じゃ最底辺レベルやで?
まずその点を勘違いしてるアホが多すぎる
作中の最強チームなのに主人公チームと試合になったらだんだんバカの無能になっていくの
スラムダンクの山王がとくに酷すぎだわ
まぁたとえばサッカーの青森山田が初戦の初出場校相手に前半で2点差つけたら流すやろ
疲労もあるしケガリスクもあるし
スラムダンクは特に、選手の高校生のせいにしたくないという作者の忖度が見え見えだからその煽りを全部敵チームの監督が受けるのよね
田岡と山王の監督はまさにその犠牲(まあ監督が悪いありきだからこそ山王の監督は作中に出て来る監督の中じゃ明らかに一回り~二回り若くされてるんだろうし)
昔の漫画でアンケート取れた展開をそのままやる
眼鏡を外したら美人
現実でもメガネ合ってないヤツおるししゃーない
どんだけ未練がましいんだか…
BLEACHの内ゲバはあんまり内ゲバ感ないのなんでやろな
勢力争いとかじゃなくて
純粋にアイツ嫌い、ムカつくって理由で敵対してるからじゃねーかな
「俺がアイツを抑えてる間に逃げろ!」
「そんな、置いていくなんてできない!」
でグダグダやってる間に逃げる時間がなくなるやつ
誤解から来る内ゲバ展開は読んでて面白いと思ったためしがない
ワザとキャラを普段よりバカに書いてるケースがほとんどだし
めちゃくちゃ安いチンピラやモラハラ野郎を懲らしめる話嫌いやわ
あと小動物とか子供でトラブルが起こるのも嫌い
総じて安易な舞台作りが嫌い
スレ内の「この展開を使えよ」にも掛かるけど
呪術廻戦には章ボスとそれを主人公がぶっ飛ばして物語を一旦区切る展開が欲しかったな
ひたすら負け続けるのはどうなんだこれ
倒したか!?>逃亡>倒したか!?>逃亡>たお...
この展開喜ぶ奴いるのかな?
奈落とか?
まぁ倒したか!?になる前に逃げるけどあいつ
8号?
刑事もので、冤罪を軽ろんじる作品
ドラマになるけど、今期のラストマンでうんざりした
冤罪がどう言うことか、じゃなくレギュラーキャラは間違ってなかっただけでしかない舞台装置だったから、もし間違えて人の人生を踏み躙っていたらって問題に踏み込まなかったけど、
こう言うレギュラーキャラに謝らないために話を作るのはなんか気持ち悪い
サスペンスもので、物や薬とかを持ち出せるガバガバな管理体制
あの薬、現実なら普通は鍵がかけられた上に、毎回数や量のチェックをされるから、取り出して数ヶ月とかあり得ない、で終わって事件が起きなくなるけど
ICUは消灯などせぬ!
現実は面倒だから途中から鍵なんてかけないし
量も計らなくなるからセーフ
残念だがガチの危険物ほど取り扱いはシステムから割とガチガチにして、ヒューマンエラーも起こせないようミスとかあれば穴がなくなって、門外漢がやれそうな不正など既にもうやらかす穴も埋められて不正出来ないのが現実
大会社は窓やドア一つ一つに警備システムが着いてるから、錠を外して閉店後に入ろうとしても警報が鳴るレベルよ
主人公側が前半で劣勢で後半に逆転するのはわかるけど
時間制限のあるスポーツものであまりに差をつけられ過ぎると
その後の相手側のミスで主人公が追い上げるのが
ご都合感が強くなるので素直に乗り切れない
赤司の弱メンタルとか
ちょっと違うけどハイキューのサーブミスとローテンションは話調整するのに便利だなとは思った
眼鏡ヒロインが第2部に移行したら眼鏡ナシがデフォになる
長髪ヒロインがショートになる
台無し
物語シリーズかな?
不人気キャラのテコ入れならともかく既にある程度人気を獲得してるキャラのルックスの変更って誰が得してるの?
作者得
気分転換とか作画コスト削減とか
抽象的だけど「連載を余りにも意識してる」読み切りかな
読み切りは読み切りで完結しておいて欲しいタイプ
安易な毒親いじめLGBT展開だろ
ジャンプラ読み切り3種の神器
目を引くのは確かだけど安直すぎるんだよ
鬼滅呪術ヒロアカもその要素しっかりぶっ込んでるけど読ませる作りやん
見せ方次第としか言えませんな
灰米さんは安直なって着いてるから、その問題を扱う事より、自分なりの答えもなく纏められず、話題だけで手を出した展開とかを言ってると思います
所詮は読み切りだし安直安易でも情状酌量の余地があるけど
連載ものならしっかり作り込んで丁寧にやれ一択だわ
ヒロアカは尺取りまくりな割に雑なんで
ろくに当事者たちのこと調べないで描いてる感じあるよね
センシティブな問題を舞台装置の為だけにカジュアルに扱うなと
なんだかんだで『メインストリームから外れた異能たち』ってフレーズにはワクワクさせられたわ。
そういう『特級戦力が集められてる場所』に訳あって加わっていないような異端の存在って気になってしまう。
年配キャラの若者を思ってズレたお節介を、美談扱いする展開
若者を理解しようとする年上はいないけど、若者には理解しなければならない構図とか、明らかに公平性が欠いてるの
作者が一部キャラをあまりにも贔屓しすぎて他キャラやモブが不自然に下げられたりかませになる展開。主人公含む。
主人公がした小さい悪事を相殺するために周囲の登場人物をちょっと嫌な奴にする
こういう展開結構多いけどDQN返し感あって苦手だわ