引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590395492/
1: 2020/05/25(月) 17:31:32.48 ID:U34ot4uI0
141 風吹けば名無し[] 2020/05/25(月) 16:46:12.75 ID:lUgcP6vt0
>> 17
最初からずっとないわ
ていうか最近のジャンプ漫画って悪役のキャラ立ち弱すぎるやろ
ヒロアカといい鬼滅といい呪術といいチェンソーといいさぁ
288 風吹けば名無し[] 2020/05/25(月) 16:52:04.05 ID:lUgcP6vt0
>> 164
むざん()げとう()とーりか()
全部キャラペラペラやんけ
フリーザや戸愚呂やDIOやラオウみたいな強烈なの一人も出てこない
小綺麗にまとまりすぎ
>> 17
最初からずっとないわ
ていうか最近のジャンプ漫画って悪役のキャラ立ち弱すぎるやろ
ヒロアカといい鬼滅といい呪術といいチェンソーといいさぁ
288 風吹けば名無し[] 2020/05/25(月) 16:52:04.05 ID:lUgcP6vt0
>> 164
むざん()げとう()とーりか()
全部キャラペラペラやんけ
フリーザや戸愚呂やDIOやラオウみたいな強烈なの一人も出てこない
小綺麗にまとまりすぎ
3: 2020/05/25(月) 17:33:01.72 ID:U34ot4uI0
フリーザやラオウに衝撃を受けてた少年時代のおっさん可愛い
4: 2020/05/25(月) 17:33:02.01 ID:LwQ53/SZ0
げとう とーりかってなんや?
7: 2020/05/25(月) 17:33:44.01 ID:U34ot4uI0
>>4
呪術の夏油
チェンソーのトーリカやろ
なんでトーリカ出してるのかサッパリわからんけど
呪術の夏油
チェンソーのトーリカやろ
なんでトーリカ出してるのかサッパリわからんけど
6: 2020/05/25(月) 17:33:37.68 ID:EKEqpJTYd
フリーザとかラオウみたいな小物キャラが求められてるってことなんか?
5: 2020/05/25(月) 17:33:07.49 ID:P63NCvlPa
29: 2020/05/25(月) 17:40:00.87 ID:hyB8DDYqH
フリーザとか冷静に考えるとあほ過ぎる
せめてクリリン、悟飯、ベジータの三人は早期に殺しておけば良かったやろ
せめてクリリン、悟飯、ベジータの三人は早期に殺しておけば良かったやろ
41: 2020/05/25(月) 17:42:37.80 ID:S2pt7DjA0
フリーザはキャラ立っとるけど深いか?
9: 2020/05/25(月) 17:34:53.40 ID:+MAkp5Csa
深いかどうかはともかくまぁ魅力的ではある
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11: 2020/05/25(月) 17:35:34.74 ID:iAGD414y0
深いなんて一言も言ってないやんけ
8: 2020/05/25(月) 17:34:40.40 ID:P63NCvlPa
ラオウもただの暴力野郎やん
後付で良いやつにされてるけど生きてる頃はただのクズやんあんなの
後付で良いやつにされてるけど生きてる頃はただのクズやんあんなの
26: 2020/05/25(月) 17:39:16.83 ID:Up5E3G460
トキが知っておるわさんがなんだって?
23: 2020/05/25(月) 17:39:02.14 ID:yT1xm+57M
ラオウよりカイオウなんだよなぁ
43: 2020/05/25(月) 17:43:06.96 ID:Jv4cUCd8H
ラオウはなんというか
サウザーと戦ってるケンシロウをトキと仲良く眺めてるのがすこ
サウザーと戦ってるケンシロウをトキと仲良く眺めてるのがすこ
10: 2020/05/25(月) 17:35:06.09 ID:1fy8UjRja
戸愚呂が一か月でビル解体したシーンは衝撃やった
12: 2020/05/25(月) 17:35:35.06 ID:Sn4byCJI0
悪魔将軍おらんとか
14: 2020/05/25(月) 17:36:01.64 ID:DezkD5x9a
ラオウとDIOって謎に大物扱いされるよね
特に前者は作中ですらそう
特に前者は作中ですらそう
15: 2020/05/25(月) 17:36:13.61 ID:mjy46EHo0
メジャーな奴しか挙げてないあたり通ぶりたいキッズだろ
おっさんがこんなん言ってたら痛すぎる
おっさんがこんなん言ってたら痛すぎる
18: 2020/05/25(月) 17:37:54.60 ID:Sn4byCJI0
17: 2020/05/25(月) 17:36:43.11 ID:PzzaxI+o0
ワムウもいれてクレメンス
27: 2020/05/25(月) 17:39:25.97 ID:Sn4byCJI0
個人的にはサウザーすこ
47: 2020/05/25(月) 17:43:56.55 ID:XTdsNbvKr
フリーザは過去も何も無い単なる悪人では
55: 2020/05/25(月) 17:45:12.06 ID:XqBr/O6Xp
>>47
宇宙一強いのに敬語使うという圧倒的キャラ立ちやぞ
宇宙一強いのに敬語使うという圧倒的キャラ立ちやぞ
62: 2020/05/25(月) 17:47:40.18 ID:L6bTV7MVd
>>47
最終的には親引き連れて仕返しに来る悪い坊ちゃんキャラになって瞬殺されたぞ
最終的には親引き連れて仕返しに来る悪い坊ちゃんキャラになって瞬殺されたぞ
49: 2020/05/25(月) 17:44:10.68 ID:Sn4byCJI0
でもラスボスってこんな感じつわていう概念は時代で変わっていくよね
30: 2020/05/25(月) 17:40:05.30 ID:DTT9wrhG0
昔は絵柄が濃かったから強烈やった
今は線が細いしな
今は線が細いしな
13: 2020/05/25(月) 17:35:45.84 ID:OuaEWRXn0
まぁ今の少年向けの漫画とかアニメとかって昔の作品をより視覚的に改良していってる感じやしインパクトないのはわからんでもないで
コメント
おっさん?
そこまで行くともうおじいちゃんとかじゃね
おっさんは流浪に〜NARUTOとかの世代とか?
フリーザ出始めた頃に小学生だったヤツはまだ30代だしな
お前のじいちゃんがアラフォーならその通りやが
小学生のときフリーザ出てきたやつは余裕で40代やろ
サバ読むなオッサン
連載開始が約40年前でしょ。30代より40代50代がメインじゃないの。若い人もそれなりにいるやろうけど。
30代前半かもしくは20代後半じゃねえか?
30代前半の俺が小学1年位の時にドラゴンボールは13、4巻位だった気がするし
青3
ドラゴンボールって連載開始39年前で終了が28年前やぞ。13、4巻なら36年前くらい。当時小学生なら、40超えとる。記憶違いじゃないの。
そういやナルトとかブリーチって後世に語り継がれるような名悪役っているのかな?
ラオウやフリーザは読んだことなくても名前くらいは知ってるけど
ナルと鰤はあんまそういうの聞かないなあ
ナルトのラスボスは宇宙人の女だろ
ブリーチはなんかよくわからんおっさんだったな
知らない人のほうが多そう
マダラとか愛染はよく語られてる。
愛染は語録と共にジャンプのチートキャラ代表みたいになってるから後世に語り継がれるかは分からないけど、名悪役ではあると思う
藍染とかマダラとか語られてるやんラオウとかもラスボスではないな
大蛇丸とかイタチは後世に語り継がれてる悪役(?)では?
今の若者はラオウもフリーザも知らんぞ
特にラオウ
まぁナルトはサスケとのラストバトルのためのお膳立てだから、ナルト対サスケが良けりゃそれでオッケーなのでDBとか北斗の拳みたいに悪役がどうとかって作品でもない気がする
ブリーチはそらもう愛染よ
あいつはずっと語り継がれるキャラだ
↑
フリーザは今ブレイカーズの動画や配信があるから知られてるし
ラオウというか北斗の拳はCRやAC関連で語る配信者がちょこちょこ居るから
読んだこと無いけど知ってる若者って案外多いぞ
マダラと藍染はむしろ全漫画の悪役の中でもトップクラスに良いキャラしてるだろ。
今丁度YouTubeでマダラが出てる回を公式が配信してるから観てほしい。声優の内田直哉さんの演技も良いから。
若い世代の大半がブレイカーズ見てると思ってるのか
めでたいな
u
むしろ色々と設定盛りまくった方が深いやろ
「いいじゃないか、俺は好きだぜ偽物安物粗悪品
気軽に扱えるし壊れても惜しくないし無くしても平気だし
何より飽きたら捨てられるところがイカしてるぜ」
とか言いながら自分もその通りに使い捨てられた悪役もいたなぁ
背景に興味持つと設定盛った深いキャラでもあり、薄っぺらいキャラでもあった
フリーザが深いは釣り針デカすぎる
むしろ、シンプルにものすごく強くて悪いだけの敵役に徹したからよかったんだ
シンプルに殴り合い、シンプルに気弾の打ち合い、だけど面白いっていう作風にピッタリだった
それだよな
部下に意外と優しくて常に丁寧語ってのは、あの時代のボスキャラとしては新しかったな
深くはないよな、ただのワンマンでプレイングマネージャーな不動産社長だし
魅力的なキャラクターではあるけど
元レスは深いなんて一言も言ってなくて草
強烈って表現ならラオウもフリーザも普通に当てはまるわな
逆に回想やらんでもちゃんと「コイツは倒さないとダメだ」って思える悪役
最近のはわざわざ回想入れて深掘りしないとそうならない
無惨が小綺麗とはなかなかやね
無惨がペラペラは読んだかどうか怪しいレベルだろ、あんな何重にも味わい深いキャラそうそうおらんぞ
カリスマは無いと思うけど
カリスマの無さや性格の悪さや小物ぶりが唯一無二の独創性出してるよな
既に色んなバトル漫画のラスボスを語るときに必ず出てくる名前の一つになってるし近年これほど有名になったインパクトある悪役もないだろ
ディオとか吉良とか奈落とかの要素があるから唯一無二かと言われると…
無惨は奈落の劣化版くらいのイメージしかないかなぁ
作中でも最強に近いのにビビりで小物でわがままでそのくせ自尊心が高く間抜けな失敗が多い
ファンからいいのは見た目だけといわれる
こんなにダメ野郎なのに魅力的なのは初志貫徹で迷いがなく秒で悪党だと言い切れるからだろうな
優勢なのに残り時間気にして全力で逃げに回ったラスボスって他にいるのだろうか
ただ「無惨が無惨討伐のMVP」とか言われたり
みんなの頑張りのおかげで勝てた、無駄なことなど一つもなかった…って話にしたいのに
無惨の貢献度の割合で「ラスボスの頭が悪かったから勝てただけの物語じゃね?」みたいに言われてしまってるのはちょっとね
深い物語を作る、深い悪役とは言えない部分だと思う
知能疑われるような失敗が多いのは普通にラスボスとしてもマイナスだし
ネタ化が際限なくエスカレートして作者が意図しない部分までネタにして見下してる読者が多いのも失敗というか、キャラのイメージの暴走と言える
「こいつはショボい奴だ!」とこき下ろすなら「じゃあそれに苦戦した味方たちは?」
って話になるからな
鬼滅好きな人なら性格はともかく敵としては強大だったと少しは無惨をリスペクトするべきだと思う
そこで敵を見下すと、それと戦った鬼滅の物語まで陳腐なものと言われかねないからね
いや、言われてないけど?妄想?
ネタになる悪役ではあるけど正直キャラとしてストーリー中の役割として悪役の名優ではないって感じ
なんつーかコイツを倒しても別に大した感慨が無い、ショボいラスボス
むしろ笑っちゃう
感慨どころかやっと倒した感はあったけどしょぼくはないだろ
リジェネ速度とMHPが異常に高いレイドボスって感じだった
役割としては完璧だろ。鬼被害の元凶にて本丸なんだから。倒したら全鬼が消滅するんだから倒す意味もあるし
惜しむとしたら炭のラスボスじゃなく鬼殺隊(産屋敷)のラスボスだったってあたりくらい
本人の言である、私に殺されたのは天災で命を落としたようなものと思え、が全てよな
鬼たちのような悲しい過去もなく、ラスボスとしての矜持もなくただただ気分と生存のためだけに人殺しするケダモノ
人語を解するだけで動物とかに近い感じがして、面白いキャラだと思ったわ
無惨はいきなり女将の姿で現れて下弦を解体したり、うどん振り回して暴れてたと思ったら真顔で逃げ出したり、最後の最後で改心したりと、トンチキな言動や行動がネタになってるだけで、フリーザやラオウみたいな強さや恐ろしさが魅力につながってるわけじゃないと思う
俺の身近にも未だに読んでるおっさんいるし、ジャンプ卒業できてないおっさんって結構いるんだよね…あのガーシー(51)もジャンプの差し入れ要求してたし
タイトルが誘導的ってかキャラの深さについて言ってるわけでもなくね
そう言う事するサイトか
割と…
元レスはシンプルイズベストが良いと言いいだいだけでむしろ深いとは逆じゃないか?
まぁ今でいうラスボス感ってのを創ったのはそんころのキャラ達ではあるよな
フリーザは何もない純粋な悪人やから悪役として魅力があっただけやから最近の悪役は色々設定ありすぎという話ならわかるけど
なにっ
敵キャラに悲しい過去…
やめんか赤レス
純粋な悪人なのに旗や紙幣に自分の顔使っただけでクソダサいと言われるラスボスもいるんじゃ
だからこそDB超で出番が増えるたび後付けで雑味が増えていくのがちょっと嫌
フリーザを持ち上げる人ってどこまでをドラゴンボール認定してるの?
今のフリーザ見てると寝返るわ裏切るわでクソみたいなキャラになってるけど
原作ファンでもピッコロで終わっとけばよかったとかフリーザで終わっとけばよかったとかセルで終わっとけばよかったとか色々いるしな……一概にこうとはとても言えん
ラオウと並んで出してくるなら、そこら辺を評価しているわけではなさそう
チェンソーは知らんけど、無惨と夏油(羂索)が小綺麗?
まあ確かに最近のラスボスは魅力無いよな
無惨くらいか?最近のラスボスで魅力あったのは
ドラゴンボール:純粋ブウ
北斗の拳:ボルゲ
JOJO:ディオ・カーズ・DIO・吉良・ボス・プッチ・大統領
魅力無いことはないけど半数くらい格落ちしてる気はするから昔もそれほどでもない
それもネタとしての魅力が強くてラスボスとしての魅力とはちょっと違うんだよね
読者が、主に小さな男の子がその存在に恐れつつも「俺も戦いてぇ」と憧れるのが良いラスボスキャラだと思うけど
無惨とか子供でも大人でも戦いたいと思わねぇわ、ワクワクしねぇわ
どんな人生でも関わり合いになりたくないタイプ
小さな子なら「俺だったら飛び散って逃げる前に網で捕まえて退治してた!」とか言うと思うが
そもそも当時の子供がフリーザやラオウと戦って自分なら勝てると思いながら読んでいたのかが疑問だがw
無惨はそっち方面狙って作られたラスボスだろ>関わりたくない
話通じねーし
志々雄も入れてくれ
権力が欲しいから革命を起こすというわかりやすい悪だぞ
ししおいいよね
ああいう外連味と伊達だけで出来てるポスキャラカッコいいわ
この老害は何て言われてきたんだろうな。
手塚作品以外は浅い、とか?
純文学じゃないとダメ、とか?
少年マンガの感覚に合わなくなっただけなんだから
ジジイグループに所属して出てこなきゃいいのに。
手塚はもうジジイどころか爺さんだろ
フリーザは自分が負けそうになると命乞いしてたが潔いか?
命からがら宇宙を彷徨ってて父親に助けてもらってわざわざ地球まで復讐に来た挙句に返り討ちに遭うとかいう散々な結果だしな
末路も大事だけど末路だけ見て語るのは間違いだよ
特にフリーザってキャラは変身というギミックで段階的に強さと絶望感を演出したところが見事なキャラだし
末路まで見事なキャラとはそもそもジャンルが違う
フリーザは花火大会の派手な花火みたいなキャラなんだよ
徐々に盛り上がって観客を盛り上がらせるのが仕事
花火大会の最後だけ見て、観客をクールダウンさせていく花火大会の演出を理解せず文句言うのは間違ってるんだよ
ワンピースだとクロコダイルぐらいか
潔い悪というのは
DIOって大物かな
悪知恵と人に取り入る術に長けてるだけで無惨とたいして変わらないような
1部のラストでジョナサンにコビてたし
逆じゃないかな
ジョジョの場合は悪役にも人間臭さがあるから別の魅力があるように感じる
印象に残る悪役って意味なら、まあフリーザやラオウのインパクトは凄いと思うけどね
まあ実際深堀りしてくとどうか?って部分はともかく、印象って凄く大事よね
ラオウって弱い者いじめしてイキってるだけのガイジやん
大体のキャラがラオウより弱いからね…
死兆星を見たかどうか確認してから戦闘開始するとか最高に小物だよな
「奢るな、サウザー!うぬの体の秘密はトキが知っておるわ!」
という台詞もダサすぎる。お前も知らないくせになぜそんなに偉そうなんだ、と。
スレタイがスレの内容に対してえらくひねくれた解釈をしているような…
3年も前のスレ引っ張ってきてやることが対立煽りてのは・・・うーんに1票
思い出補正で深くも浅くもなるだろう。
ネウロで警官が「悪い事する奴はやりたいからしてるんだぞ」とか言ってたような
戸愚呂、仙水、世直しマン、クリード、シティーハンターの長老みたいに辛い過去があって悪事に走ったキャラは格好良さより同情がさきにきてしまうから潔さとか感じられんな
そもそも辛いことあったから犯罪者になったのがボスってクソダサいだけじゃん
理由あって悪さするより、理由なく悪さする方が人間としてはダサいんだよ…
そんな当たり前のこともわからないのは不良に憧れる未熟な子供くらいだ
まぁ少年漫画だからそういう憧れも大事だけどね
大抵の場合理由あるなしで悪をダサい、ダサくないと言う人は単純に物語を理解できてないだけなんだ
(俺もダサいって言っちゃったけど)
どっちのスタイルにも名作は多いけど話を理解すればダサくならないようにちゃんと作者と編集が作ってるからね
↑
その「理由」ってのが、悲しい過去で傷ついて歪んじゃった哀れなボクチンいうのがな……
せせこましくて弱っちくて卑近で惨めで悲しくてダサいっちゃあダサかろうよ
スカッと斬られ役にはピッタリだが
純粋な正義心に端を発する悪の方がイカれててスケールでかくて歴史に残る大悪人になるんで
こっちの方が面白いし深みあるわ
現実は恵まれた生まれのエリートが独裁者になったりとかだけどな
悲しい過去があったから悪になんてのこそ不良に憧れる子供みたいなもんだろ
ヒトラーにも美大を落とされた悲しき過去
深みがあると言うなら、カイドウやオロチやドフラミンゴが当てはまると思う
感情が複雑でややこしい悪役になってる
そういえばジョジョの敵ボスは暗い過去なんて無い純粋悪ばかりだな
吉良は子供の頃母親に虐待されててそれが女性へのコンプレックスになった設定があったけど
あえて作中で描かなかったと作者のインタビューにあったな
読者が吉良に同情してしまうからだとかそんな理由で
きれいな手でぶたれてたのかな
神父は一応は悲しい過去あるから…
ボスとか暗殺怖すぎて別人格作るほどに徹底して自分を隠したんだからそれほどの暗い過去ありそう
ディオ=糞オヤジを呪ってた
カーズ=太陽を克服したいだけなのに一族全員理解してくれない
吉良=性癖が抑えられない
ディアボロ=怖がり
プッチ=自分の過ちで妹の尊厳破壊して殺しちゃった
大統領=我が心と行動に一点の曇りなし……! 全てが『正義』だ
老害って言って欲しいだけのスレ
年齢的に老いてるかどうかに関係なく
ただのMじゃん…それ
見栄張って屁理屈こねずにおっさんは呪術とチェーンソーおもろくないんじゃって言え
ここまでメルエム無しか
まあ人間以外種族だから一概に悪とは言えないけど
アリ編は王のインパクトよりもストーリーの終着のさせ方が凄かった
それお前が子供の頃に読んで人生で初めての経験だから印象に残ってるだけだろジジイ
Toloveるのララの父って一代で銀河を征服したそうだが悪役なんだろうか
好きな悪役持ち上げさせたらええやん
世の中にはドラえもんやクレヨンしんちゃんの悪役に魅力を感じる人もいるんやし
無惨みたいな同情の余地もない性格悪い、器小さい、パワハラクソ野郎という潔く最悪なラスボスもなかなかいなくて良いけどな
病弱という悲しい過去(笑)すらイライラして医者殺すクソっぷりだし
まぁジャンプにまで「ステータスオープン!チート!復讐!ザマァ!」のノリが浸透したら少年誌ブランドとして終わりだな
ヤンジャンのなろう漫画が、原作者は終わりたかったのに編集部が頼み込んで連載続けさせたらしいからな
ジャンプ編集部がなろう作家に頭下げる未来もすぐそこまで来ているかもしれない
キン肉マンとか最初期「チート!(クソ力)復讐!ザマァ!(豚面とバカにした他超人やキン肉王族)」だが?
ジャンプも似たようなもんじゃん
戦闘力とチートでザマァして実は血統がまであるぞw
ステータスの8を横にして∞にしてる漫画があっただろ
オレ25のZだけど
オレ世代に比べたら今の悪役なんて個性ある方やろ
深くはないけど強さのインパクトなんかな
おっさんが最近のものに魅力を感じないのは脳の刺激を感じる部位が劣化してるかららしい。つまり最近のものがつまらないんじゃなくて脳が老化してるだけ
深い悪役っていうのはジョジョや冨樫作品のことでOK?
深い悪役っていうか深みのあるキャラをジャンプでかけてるのこの2人くらいな気もする
20代でも結構恥ずかしいのにおっさんが少年ジャンプ読んでるのがそもそもやばい
同じく20代だけどおっさんが少年ジャンプ読んでること自体は割とそんなの沢山いるし趣味のアレコレだから何とも思わないけど、今と比べて昔のことを持ち上げるのはどの趣味でもやばい
いやまあ勝手に管理人がスレを曲解してワケわからんタイトルつけてるだけだろうけど
じゃあなんでお前このサイトにいるんだよ
だからラオウ倒した後のストーリーは語られないんだな
逆に言えば、かわいそうな過去語るボスが増えすぎって感じだよな
フリーザみたいに、なんの理由も背景もなく「ただ邪悪」というだけでキャラ立ってるボスはなかなか作れない
DIOも一部ではいろいろ背景あったけど、3部じゃ一切余計な背景や理由を持たない純粋悪みたいな扱いで、でもそれなのに魅力があった
昔にシンプルで強烈なキャラがいるから〜パクリって言われるのわかりきってて出せないってのはあるかもね
今の漫画ってニチャァとしたボスしかいないもんな
主人公も変にマイペースか斜向かいな性格の奴ばかりだし
薄暗くて閉鎖的な時代の表れかね
北斗の拳とかマイペースな主人公とニチャついたボスの集合体だろw
斜向いな性格してるのは自分だって自覚しろw
斜向かいな性格ってどんなだ?斜に構えた性格?
ザボエラやフレイザードみたいに悪なんだけど
なんか惹かれるキャラすごいと思う
作品ないでの立ち位置やら役割がしっかりしてるからなのかな
ええよなキャラがしっかり出てて記憶に残るわ
三条陸の悪役は外れがない
フリーザに深みを感じたことはねえなぁ
生まれながらの悪みたいな事を言いたいのか知らんけど、それはどちらかと言うと深みよりシンプルじゃね?
今の時代にラオウとかディオみたいなキャラ出したら大ブーイング必至だろw
主人公の立場乗っ取ろうって奴だぞ?ユリアとかエリナの気持ちガーとか女を物みたいニーとかめっちゃ文句出るわ
時代に合わせたボスを否定しだしたら過去の亡霊から老害にクラスチェンジした証だから少年誌は卒業したほうがいいよなw
昔は昔、今は今。で割り切って楽しまないともったいないわ
フリーザも無惨も同じくらいインパクトと魅力があるボスだと思う
今でもそういう敵役いっぱいいるぞ?
自分が時代についていけてないだけだろ
今の時代にメインヒロインに横恋慕して攫うなり無理くり手を出すなりしてかつ、
ラオウやディオのように好意的に捉えられて大人気な敵役そんないっぱいいるのか
時代についていくために一部でいいから教えてほしい
鬼滅はほんとひどかったな
あれで作品の評価だいぶ下げてると思う
マツキタツヤは深い悪役だと思う。
フリーザって命乞いとかしたようなキャラがよう人気だよな
命乞いって割と一線超えてる気がするわボスキャラとして
ずっと強大な化け物だったのに最後の最後で命乞いっていう(あ、こいつも自分たちと同じ人間なんだ)っていう最大の共感を得たから人気が出たんだと思うが
そもそも死ぬつもりも覚悟もしてなかった(する必要もなかった)木っ端惑星での出来事なんだし潔くクッコロ感覚にはなれんだろ
部屋掃除して探しものして虫排除してたら紛れてた赤蟻に噛まれて死にかけたような感じだぞ。命乞いもするわ
本当に今までの行動を棚上げして助かろうとする、そんで裏切るっていう悪役として同情しようがないくらい悪だから人気なんだが
そう書くと無惨と変わらんね
深くないのは今の漫画じゃなくておっさんになっても自分の物差しでしかものを測れないお前定期。
フリーザの雑な再登場からの退場は
ドラゴンボールを止める動きすら見せなかった担当がモデルだからって聞いたな
担当編集をモデルに悪役デザインするらしいけど
ピッコロ時の担当氏は実現できなかったけどそういう動きはして一定の配慮もしてくれたのでピッコロは生き延びた
ブウ時の担当は各所に頭下げて本当に終了させてくれたのでブウは一番良い終わりかたしたらしい
フリーザが早期にクリリン、悟飯、ベジータの三人を殺すとドラゴンボールが使えなくなるんじゃないか
願い事が叶えられなくなってただナメック星を滅ぼすだけで終わるだろ
純粋な悪が少ないんでしょ
最近は悪役にも悲しい過去とか多いからな
宇宙人とか異世界人で人間の倫理観から超越してるキャラクターを悪と断ずるのはいいけど人間の社会で暮らしてて純粋悪なのはかなり薄っぺらいのでそこら辺の影響もあると思う
前者は災害みたいなもんだけど後者は特に信念なさそうだし
悲しい過去があって悪人やってるほうが薄っぺらくね?
悲しい過去じゃなくても人間社会で暮らしてたのに悪に走った行動原理がないとペラい
ドラゴンボールは基本魔族だったり宇宙人だったりするので行動原理が理解できないほうがそれっぽくて良い(GANTZの星人がわかりやすいかも)
逆に人間で魅力のある悪役と言われてるラオウやディオや志々雄は過去があって行動原理もわかりやすい
そのうえで俺は悪だヒャッハー!やってる人間の悪役でいい悪役が思い浮かばないんだけどなにかいる?
武丸サン
おっさんバカにして楽しいかよ?!
フリーザは徹底的に強くて組織のボスとして格があって、それでいて自分勝手という悪しかない悪役だったから良かったんだよ
深いのとは逆に、シンプルに強さと悪逆非道さがしっかりしているから軸がぶれないからキャラ立ちしていた
深いが何をもってしてかはしらないけど、結局好みの問題なんだろな
訳ありな奴が好きとか唯我独尊みたいなのが良いとかさ
ヒロアカはだいぶ深いことやってると思うけどな
未成年の主張犯罪者編って感じ
荼毘は好き嫌い別れるけど死柄木はめちゃくちゃ深いし魅力的な敵だと思う
深いってとこだけ取り上げたら今の漫画で右に出るものはいない 昔は知らん
元々身勝手だったり自業自得な面もあるけど、死柄木荼毘トガトゥワイススピナーオバホステインなど、個性社会・ヒーロー社会において彼らなりの悩みや葛藤を抱えているから深いと思う
ジェントルやナガンみたいなヒーロー崩れも魅力がある
深いか?
よくあるテンプレの犯罪者の上辺だけって感じで
最初に出た設定をずっと擦ってるだけだと思うが
ここまでAFOないってマジ?
悪も悪だと思うんだけど
好きなの俺だけ?
正体がわからない=怖いみたいなとこあるからな
悪役の過去をやったりするほどそういう怖さが薄れて小物になってく
ぺらっぺらな癖にめちゃくちゃ強いボスに重厚な努力や重い信念のある主人公サイドが理不尽に手も足も出せないっていう絶望感がドラマとして盛り上がる部分では?最終的には勝利する部分も含めて
理不尽な強さのボスはぺらぺらな方が魅力的
逆に深掘りされた敵って最後まで残ってくれないと悲しいな。できれば仲間になって欲しいとすら思う
そういえばジャンプって、メジャーの江頭のような
“命の危険をあまり感じなくて済む世界観での極悪人”ってのが、あまりいないな…。
無理矢理出したら、黒バスの花宮ぐらいかな…?
阿含
黒バスなら赤司じゃない…?
いや、命の危険があるから逆に外れるのか
ソーマの真夜中の料理人とか?
そういうのはたぶんスケットダンスにたまに出てた
スケットダンスはたまに死ぬんだよなぁ
深くはねーだろ
カリスマある悪役がいないってだけで
とりあえず悲しい過去はギリギリ許せるけど情けないのはやめろ
フリーザもラオウも別に深くはないと思うが。かと言って最近の宿儺とか無惨が深いかと言われるとそうでもないけど。
悪役よりおもろいスポ根無くなったことの方がつらい
ハイキューでハードルあがりすぎだわ
スラダンで上がったハードルもあったのに新しいハードル足されてしまった
数年待たないとむりっぽいな
魅力的な悪役がいないのはわかる。その作品読んでないのに名前は知ってるみたいな悪役が最近はいない。ブラクロとかあんだけ連載してて敵の名前覚えてない。
それは単純に時代が違うとしか……
キッズが夕方6時のアニメを見るためにダッシュで帰ってった時代は遠い昔なんやで
人気投票4位のダンテさんを知らないのか!
フリーザとか読者が勝手にチヤホヤしてるだけで作者はほとんど思い入れ無さそう
作者より読者に愛されてるんならキャラクターとして成功してるからいいのでは。逆だとキツいが
純粋悪で言えばガロウがなにやりてーの?って煽られてたな
結局理念がなきゃ更なる強者にとってはただの駄々をこねてる子供なんだよね
深い…深いかな?
フリーザって滅茶苦茶力持ってるガキ大将みたいなもんで別に深い要素はないだろ
スラダンの山王なんかは作中で最強チーム設定なのに読者を笑わせに来るからな
監督と選手が油断も慢心もないのに試合が始まったら段々馬鹿になって行くんだぞw
ラオウは小心者だからこそ恐怖で支配しようとするところが
よく表現されてて魅力的
バーン様よかった
楽しいね、、、のくだりとか取り繕ったりしないのが
強者らしくていいと思う
あと、ハンターのメルエムとバーン様って似てる気がする
自信というか自分を信じて疑わないところが
売り言葉に買い言葉でフリーザやラオウまで悪く言わなくていいんだよ
こんな奴相手にして過去の名作侮辱しなくていい
こういうことを言うおっさんと同じ所にいると言う事やね
オタクのおじさんとレスバ繰り返してるのすごい哀れ
タイトル考えてるのって管理人なの?
こいつ何でおっさんとか血統主人公とか目の敵にしてるの?コンプレックスでもあるのか?
こういう米欄の争いは面白い
自分は今還暦のジャンプ愛読者だけど、こういうことを言う老人にはならないように自戒しないとなあ。
そのキャラが深いかとかの漠然とした罵り合いは単に作品の人気投票でしかない
もしフリーザが3流漫画の敵役だったら誰の記憶にも残らんインフレおかま宇宙人でしかない
今のところアンデラの神と逃げ若の足利尊氏に期待
尊氏はもうけっこう設定消費されて面白枠になったし、アンデラは信念とかなさそうな舞台装置って感じ
単に悪役のインパクトとかキャラ立ちでいうなら、確かに夏油とかブラッククローバーとかマッシュルとかなんかショボいな
頭は、優位になった時に下げるものだ
最近だとこれ系に当たるのはワンピの悪役くらいかな
バギーとか
バギーはハリウッド映画のおちゃらけ黒人枠かなー
人気が出る悪役少なくなったよね。
2010年代だと無惨と半沢直樹の大和田常務くらいじゃない?
ジャンプ読むのやめれば
漫画全体じゃなくてジャンプ限定で!?
深いも何もありゃせんがな
フリーザなんて人気だから擦られてるだけで、別に不深くはないよな
無惨の場合、深くないからこその魅力だと思うんだが