引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1687641089/
467: 2023/08/22(火) 20:15:19.31 ID:+ZTfpovx
441: 2023/08/21(月) 02:38:24.73 ID:Rybr35KF
今週の新キャラ、見た目はそこそこ良かったのにこのキャラを男で出した辺りマジに作者女なんじゃないかなと思った
ここまで序盤の船長以外の女キャラ出さないこと徹底されるとなんか恐怖感じる
ここまで序盤の船長以外の女キャラ出さないこと徹底されるとなんか恐怖感じる
446: 2023/08/21(月) 08:15:08.36 ID:h+LlPELQ
>>441
クーロンズボールパレードの椿を思い出した
クーロンズボールパレードの椿を思い出した
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442: 2023/08/21(月) 03:13:57.67 ID:wC6Do9jn
ドリトライで親父がまじの人殺しだったからこっちもワンチャンあるな
443: 2023/08/21(月) 07:37:56.57 ID:kG7HNxlM
なんでか全然説明が頭に入ってこない漫画
知らないことを知らない単語で説明されてるかんじ
知らないことを知らない単語で説明されてるかんじ
448: 2023/08/21(月) 08:16:01.42 ID:vsIUjIDk
無糖ブラックも女っ気が無かったな
438: 2023/08/21(月) 02:02:50.20 ID:3z4Sfg8I
先達のドベループ組に飛び込んでるやん今週から
439: 2023/08/21(月) 02:07:01.17 ID:65hu5Xpn
アイスヘッドギル、参戦か?!
440: 2023/08/21(月) 02:33:55.81 ID:z+fSa/mx
マジでどこに勝算を見出してこの作品の連載にゴーサインを出したのか全くわからない
コメント
「こいつ…虫の息だが生きてるぜ」
虫の息ってそういうもんでは
単に生きていることと、どんな状態かってのを説明してるだけやろ
斬り殺されて死にましたみたいなもんだぞ
「虫の息だな…残念だが即死のようだ」
とか言わんやろ
元気モリモリってわけじゃないぞって意味でしょ
「虫の息」って単語だけで「死にそうな状態だがかろうじて生きてる」って十分に伝わるのよ。その後の「生きてるぜ」がいらない
「こいつ虫の息だぜ」
だけで生きてる事も説明出来ますね…
うーん
ググったら辞書では「弱り果てて、今にも絶えそうな呼吸。また、その状態。」とあるから
当て嵌めると「弱り果てて、今にも絶えそうな呼吸(状態)だが生きてるぜ」という台詞になってそこまでおかしくはないと思うけどなぁ
「HPミリだけど耐えてる」みたいなもんやろ
死にそうな事よりは生きてることを強調したくて、
それでいて死にかけなことも表したいなら妥当
>当て嵌めると「弱り果てて、今にも絶えそうな呼吸(状態)だが生きてるぜ」という台詞になってそこまでおかしくはないと思うけどなぁ
だからさ「虫の息」って表現が、それをすべて表してるのよ
「生きてるぜ」は蛇足ってやつ
「HPミリだけど耐えてる」みたいなもんについては?
HPミリだとかだけでニュアンスまで伝わるか?
口語でよくあるトートロジー的な強調じゃないの?
「虫の息」は状態だけを表していて、「生きてるぜ」で驚きと生きていること自体を強調してると思ったけどな
虫の息だから放っておけば死ぬぜ、じゃなくて、まだ生きてる?!どうにかしないとダメなんじゃないの?って気持ちもこもってる感じ
HP残量だけなら「虫の息」だけでも表せる
ただ「虫の息」だけだと、死にかけというマイナスイメージが強い
「生きてるぜ」を付けることで、「まだ希望はある」という印象を読者に与えてる
「生きちゃいるが、ほとんど虫の息だ」なら文章としておかしくないけどなんか言葉残すなりして死にそう
「虫の息だが生きてる」は文章として変だけど主人公らの尽力次第で助かりそう
日本語深いわ
その場合でも漫画なんだから「生きてるぜ」でいい
死にかけなことは絵で表現すればいいんだから
いやぁそれは違うっていうか一概には言えないでしょ
漫画は絵と文字の複合メディアなんだから
それに内容は同じでも言い回しで受け取り方って変わるじゃん
青13が正しい
別に正解はなくて、表現によって受け取り方が違うというだけ
ニュースじゃないんだから、「情報だけ伝えればオッケー」じゃない
強調したい情報は重ねて言ったっていい
「虫の息だぜ」ですべてが伝わるわけで、そこに情報をかぶせる意味がわからない
そういう「幼稚な言葉遣いのキャラ」ってことなら別にいいけどね
「どうしたのその怪我!?」って問われて「落馬して、馬から落ちたんだ」
なんて答えるキャラがいたとして、「大切な情報だから2回いっただけ」と思えるなら別にいいけどね
そもそも誤用的な重言とは違うと思うけどなぁ
ニュアンスが含まれる二重表現になってると感じる
知ってるとは思うけど重言って全部誤用ってわけじゃないからね?
>知ってるとは思うけど重言って全部誤用ってわけじゃないからね?
つまり「誤用もある」わけだよね
そして辞書を作る人間がいつも重要視しているのは、「その表現を用いる人間が一定数いたとしても、一般的に違和感を抱くかどうか」というところ
その点でいえば、今回の表現は「違和感を抱く」人のほうが多いと思うので、文法的には「誤用」の範疇だね
「そういう珍妙な言い回しをするキャラクター」とか「焦って言葉遣いがおかしくなってる」っていう設定なら問題ないけども
ここで討論されてるのは、そういう特殊な状況ではなく、「文法としてどうなの?」という話でしょ?
まあテストなら×が付き論文なら訂正されます 漫画の場合はどうでしょうね
ただ一つ言える事は、「余談を許さない」とかそのまま通しちゃうような編集に
知識と良識を期待してもムダだという事です
ちな「虫の息で生きていましたが」って使い方なら江戸川乱歩はしてるらしい
横溝正史は「虫の息でございましたが、まだ死に切ってはいなかったのでございます」とやや変則的なこういう使い方をしとるようだ
漫画はテストではないし論文でもない
参考にすべきは例に上がった江戸川乱歩とかの小説や他の漫画だと思うわ
それに他の漫画がの言葉遣いの話を持ち込まれても困る
担当編集が同じって話をしたいのか?
なるほど 確かに漫画は小説じゃねンだから乱歩も横溝も関係ねえな
うーんこの
わざと曲解してお茶を濁すの、癖になるから辞めた方がいいぞ
青20は「娯楽」と「勉学や仕事」で分けているんだよ
しかも、同じ娯楽でも一般的に漫画よりも言葉に気を使うべき小説で使われているんだから。漫画でもいいでしょ
なんかこの用法が間違ってないと気がすまない人にわざわざ付き合ってしまったみたいだな
「頭痛が痛い」みたいなもんやろ
状態を現わしてるのに更に同じ説明を付け加える
別に悪い訳じゃないけど、アホっぽいなってだけ
意味が重複しようが強調したいのが「虫の息なこと」じゃなく「生きてること」なら「虫の息だが生きてる」って言い回しはいちいち突っ込むほど変じゃない
何を伝えたいのかより日本語の正しさを優先するやつは言語伝達のセンスないよ
普段から友達とコミュニケーション不全起こしてそう
虫の息って単語要らんよな
上コメのRe3と食い違う見解……
生きてることを協調したいんなら虫の息はいらない
大ダメージを負ってズタボロなことを強調したいんなら虫の息で事足りてるから後半の「だが生きてる」はいらない
「今にも死にそうだけどギリ生きてるぜ」の略だから
絶対に要るというわけじゃないけどそこまで嫌悪するほど不必要な修飾語でもない
RE2
セリフだけみたらそうだし、別に嫌悪って程じゃないけど、絵で十分今にも死にそうだけど生きてる図は描けてるじゃんって思う
絵で説明できてると言われても会話としては不要ってほどでもないだろ
RE4
絵で十分な情報があるなら会話に違和感を覚えるような文字にしなくてもいいよ
漫画なんだから
そこまで違和感を感じるほどでもないんじゃないかって話が上のツリーで出てるけど
RE6
自分はこう思ってるって感想だから上のツリーの人の感想がどうであれ変わらんよ
詳細に説明しようとしてかえって伝わりにくくなってるなーって思ってる
小説と違って漫画は字が多いとと見にくく分かりにくくなるからな
必要ない言葉は極力削るほうがいいのは常識ですね
なんで小説w?
よくわからないけど防御力理論で削る方がセオリーだって提唱してはいるね
とはいえどっちにしろあるのとないのではニュアンスが違うから必要な言葉だと俺は思うけどね
これだけでも要る要らないの指摘分かれるのがこの漫画の台詞のダメなところを表してるんだとしみじみするわ
ぶっちゃけこの件に関しては、この漫画の台詞ではなく、この漫画に対しては重箱の隅をつつくような粗探しをしてもそれが正しいと思うネット民のダメなところを表してると思う
青1に同意
正直どっちでもいいわ。意味は通じるし
RE3
なんでこんなに読んでて頭に入ってこないんだろうって原因を探し出すと目につくのよ
自分の中でセリフ回しは良くない方の貯金が出来上がってるわ
確定的に明らかだな
こういうところが防御力が低いっていうんだよ
斧での攻撃力に特化しているからな
違和感なく使うんなら
「生きてるが…虫の息だな」かな
せやな
上コメだと重複がだめだそうなのでそれも駄目じゃね
わざわざ「虫の息」を使わずに
「こいつ…かろうじて生きてるぜ」くらいにしとくのが無難かな
↑
この順番なら重複してても、今はギリギリ生きてるけどほっとけば死ぬ感が強調されるからアリ
キャラの言葉遣いか、作者の言葉遣いか
虫の息だが死んでないんだ、とブラックジャックが言ったなら、助けるぞという意味で何もおかしくないので、状況次第では
別にリズムは悪くないからなんの引っ掛かりもないわ
短っ
まとめの短さで俺には誰も勝てないよ
ジェンダーフリーの新キャラやね
多様性ヴァイキング
8話でドベダイブはなかなか優秀よ
ドリトライコース待ったなしだな
ネクスト鬼滅探すのに必死だよな。見込みのないブラクロは左遷でー
青い彼岸花ぐらい見つからなそう
やったぜ見つけた!の直後ポカミスでダメになる一番やってはいけないパターンじゃん
鬼滅は漫画の内容が受けたわけじゃないから、そこを真似しても意味ないのにね…
悔しそう
赤コメ、そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?
ガワをなんとなくなぞろうともネクストやるなら中身を作らないとねえ
中身なんだよな要は
ある意味令和の時代にこのような漫画が連載できるのが凄いと思うよ
褒めるところ探せばあるもんだな
これはまだ分かるがイチゴーキは謎
イチゴーキの方がまだ面白かったわ
これは劣化鬼滅でしかない
イチゴーキはギャグ枠だからむしろ分かる、ちょいちょい良いキャラ居たしな
アイスはマジで虚無
イチゴーキは何だかんだ好きだったぞ
イチゴーキは愛されクソ漫画
これはただの打ち切り漫画
すまんなイチゴーキクソ嫌いだったし愛され漫画と言われるほど優れてた印象ないわ
ジモトのお釣りで持ち上げてたようにしか見えんかった
現状ラニ犯罪者でしかないけど王命に逆らってまで助ける必要ないでしょ
能力をちゃんと喋るブリーチは基本を守ってたんだと今週わかった
いきなりロキのレリクスとか言われてもよくわからん
「ラスト・ラグナロク」
最後の最終戦争?もしかして最終戦争しょっちゅう起こってた?
語感も悪いしセンス無いわーほんと
北欧神話ベースかと思ったら初っ端から無関係なリッチ出てくるし、今度はラストラグナロクだし、世界観雑すぎる
光狼と同じ匂いするけど光狼ほど面白くもない半端さ
政府公認の秘密機関「光狼(フェンリル)」ほんと好き
光狼フェンリルの方がよっぽど記憶に残るわw
神々の黄昏の方で使いたいんと違うか?
神(支配者)が滅んでまた新たな神(支配者)が出て〜を繰り返して来てて、その連鎖もこれで終わりにしたるって意気込みでラスト
まあ読んでないからわかんねーけど
時々いるけど感想まとめブログで作品読んでないのにそれを当然かのようにコメントしてるやつが一番アホだと思う
えっ?サナって男なの?
まつ毛バシバシだけど胸は無いな
すげえ、色々情報が追加されたはずなのに読み終わった後なんにも覚えてない
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
それは覚えてるけどな
FF13やん
青1
振り切ってる方が逆に覚えられやすいんだよな
FFは数千円出して買うしなあ
さすがに付き合うから覚えるわな
それはそれで病院行けよ
こういう額面通りにしか受け取れない察しの悪い人いるよね
医療崩壊するだろ
額面!?
給料の話とかしてないですけど!?
青1 察し悪いのはお前だ皮肉に決まってるだろ
額面通りってのは言葉のままって意味だよ覚えとけ
じゃあ赤2も新キャラの主と団とフルネームを即言えなかったら病院行くように
青1ブーメラン食らっとるぞ
そんな正確に覚えてる必要はないよ?笑
あーもう病院パンクしちゃうよー
青8 こういった固有名詞が全く頭に残らない漫画だって話なんだけど
やっぱり通じないか 人物名とレリクスと斧以外の単語覚えてる人の方が凄いわ
批判したい為に大袈裟に書いとるからやろ
人物名とかを覚えにくいならわかるけど、何も覚えてないってそれはお前がバカなだけやろ
白髪三千丈にキレるタイプかあ
新キャラ、顔は好き
割と綺麗な絵が描けるんだから素直に女性キャラしとけばよかったのに
もうほとんどない客掴むチャンスをフイにしてしまった
得意なこととやりたいことが不一致起こしてるタイプだな
「出来ない事だからあこがれる」ってのをプロの場まで持ち込んでしまった
わかる
だが男だ
なんでわざわざ追加の新キャラを女顔にするのか意味はわからん
1話しか息してなかったな
1話も否が多かったような…
虫の息だが生きてるぜ?
早速語録使っててわろた
これ逆だったらまだ分かる
「生きてるぜ、虫の息だけどな」ってなんか煽ってる感じするし
父親は国最強の戦士で7人の部下を育てて8人で戦ってたぞ←ほーんなるほどこいつらが敵になったり味方になったりするわけか
実は父親は四つに分かれている部隊の隊長で今回他の部隊の隊長と部下が出てきたぞ←えぇ…
7人の部下の設定なくても当時の副隊長+他の三分隊の隊長と副隊長で7人キャラ作れたじゃねえか
◯回転全然馴染まない上に開幕呪術に取られてて草
中性的なビジュアルを重ねて出すなよ
劣化フォルゴレ
無敵フォルゴレー
コメントすっくね笑
親父の無罪証明対決、まさかの有罪でしたオチでドリトラ脱落!
頼むからメインに人間味のあるキャラを出してくれ
補正切れ位置思ったより高いな
これより下といったらもうドベ1-3しかないんですが…
処刑台が空くのを順番待ちしてるだけだゾ
鬼滅に寄せてるフィルターかけるとグレイティストさんは初登場人の甘露寺さんに、その部下は蛇の人に似てる気がするんだ
リッチは最初から黒い炎形態で良かったのでは
そんなフィルター要らんわ
はいはい一ノ瀬の養分
次次期改編で一緒に消えるんじゃね?
一ノ瀬がギルの養分になる可能性も考えておけ
でなければ不公平だろう?
真面目な話ギルか一ノ瀬、どっちかを残さなきゃいけないとしたら俺はギルを取るぞ。一ノ瀬よりはマシ
設定やセリフの突っ込み所が多すぎて全然拾いきれないし
ネタにして笑っていいものなのかマジで悩んでしまう
サナといい女みたいな男キャラとブサイクしか描けんのかこいつは
作者、女キャラが映るだけでキレる腐女子なのか?っていうくらい女キャラ徹底して出さんな
読み切りだとヒロイン描いてたし日本語もわかりやすかったのに……
宿屋のおっさんを経由しないとコミュニケーションが取れてないのダメだろ
というか宿屋のおっさんここまで食い込んでくるなら名前載せろや
今人気投票やってたら宿屋のおっさんに入れるぞ
読者に近い目線の常識人枠や一般人枠をゲストにさせるのテンポ悪いな
どうせまた別の街に移動したらゲストが巻き込まれてリアクションするんだろうな
宿屋のおっさんの「でお前なんなん?」感がノイズ過ぎて会話が入ってこない
作者がサナを主人公の相棒みたいに思ってそうなのが痛いわ
こんな不快なヤツ
今更だけどさ父親がどんな人間だったか最初の数話で主人公との話してして描くべきだったと思うんだけど
物語の原動力である父親に思入れがないのに話だけは父親を中心として進むから毎回小出しされる情報にイマイチ魅力を感じないんだけど
あと話が進むほどにヴァイキングや北欧神話を題材にしたことに意味があるのか疑問が出てくる
今にして思えば、1話は主人公と父親の立ち位置や関係を説明できるようなエピソード中心で進めて、ラストで父親が突然反逆者になり、主人公は首都から逃げ延びるって話でもよかったかもね
そしたら読者側ももう少し父親に思い入れができたと思う
全面同意明らかに構成ミスった
「バトル漫画に女はいらない」主義者なんだろう
その主張は分かるとしても女っぽいデザインにする意味が分からん
逃げ若の弧次郎の正義殺廻天斬の方が強そう
技名ダセェな子供が考えたんかよ
南北朝センスよ
新キャラが男だってわかった途端「ダメだこりゃ。」って思ったわ
このマンガ売る気ないでしょ
特に担当は「ここはまっとうに女にするべき」って説得するべきだろ(したのかもしれんけど)
ズラしとか言ってる場合じゃない
ここ最近トップで酷くね?やる気も感じられない
なんで連載させた?
酷いのは同意だけどやる気ねぇことはないだろ
ド新人が頑張って描いてんじゃん
アンケが爆死してるだけで
これが連載されるってホントにやばいよ
分かり易過ぎる位一直線に転げ落ちてんな
相当アンケ取れてないやろ
サナにお礼言う場面で、斧で勝てたってこと強調してたのなんか笑っちまったよ
あのお礼の言い方だと「斧でおれは誰にも負けない」はずのところが
もうちょっとで斧で負けるところだったのを認めてることになる気がするんだが
(日本語がおかしいとかもう知らん)
内心(俺は斧使って負けるわけにはいかないんだ……じゃないと………!!)っていうキャラのつもりなんだろうな、きっと
打ち切り兄弟の中でも印象に残るぶんドリトライのほうがマシかな…
こっちはなんか劣化鬼滅がずっとスベってるぐらいの印象しかない
毎週ジャンプを読み進めてこの作品が出てくると「そういえばこんなの連載してたな」ってなる
作品そのものに存在感が無いからなのかな
多分一コマでも印象に残る台詞や一ページでも惹かれる構図があればタイトルは覚えていなくても作品そのものを忘れることは無かった
説明セリフだけで設定を転がされてる気がする
もっと踏み込んで世界観描写してほしい
こういうアイデアで漫画書こうと思ってるんですよ。
って相談されてるような気分になる
「この人リッチを知ってる?」ってリッチの存在の周知具合ってどうなってんの
「レライエ…」ってちょっと哀れんでるような手抜き表情も意味わからんし
突然現れてリッチをぶっ倒したやつに向かって思うことがそれ?ってなる
なんかちゃんと練って適切なセリフを選べてない印象あるわ
なんでその言い回し?とかなんでそのセリフ?って気になる
捕まえてるやつに一回転切りしにいくところ
あの距離をどーやって一瞬で詰めて、しかも後ろから攻撃してるのかまったくわからん
て、おもったら鎖ぐるぐるしたあと、鎖マンはめっちゃ目の前に出てきたのかw
普通鎖を遠くから投擲したら引っ張って持ってくのがセオリーだから読み間違えたわw
すぐに攻撃させるための斬新な動き最高ですわ
攻撃後に空中に浮いてる方がわからん
剣と斧のほんの僅かな接触面で支えてるのか?無理やろ…
そういえばなんか鎖ぐるぐるするキャラ多いよな
サナは見た目も名前も女みたいなのに男だし新キャラも見た目女なのに男
どの層に向けて描いてんだよこれ