引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1695126903/
1: 2023/09/19(火) 21:35:03.22 ID:wzREZSo3d
2: 2023/09/19(火) 21:35:21.52 ID:wzREZSo3d
正論かよ…!これ…!
5: 2023/09/19(火) 21:36:02.42 ID:jfgZEmBad
草
23: 2023/09/19(火) 21:45:43.37 ID:Jh0gmNDA0
一ノ瀬ってバズり目的だとしてバズってるのか…
7: 2023/09/19(火) 21:36:33.72 ID:YFv6QOWn0
東リベは見たことないけど彗星の魔女は確かにバズり目的なところ感じたな
9: 2023/09/19(火) 21:37:26.88 ID:TQR1l/Iv0
メッセージ性ある作品なんてほとんどないやろ
おすすめ記事
205: 2023/09/19(火) 22:24:18.30 ID:NFGweWL+0
ジャンプ作品のことやん
211: 2023/09/19(火) 22:25:12.08 ID:wJNMRJTm0
>>205
ジャンプは意外とそういうのはウケないから一ノ瀬は今ドベ付近にいるんやで
ジャンプラは知らん
ジャンプは意外とそういうのはウケないから一ノ瀬は今ドベ付近にいるんやで
ジャンプラは知らん
483: 2023/09/19(火) 22:51:18.05 ID:dQf0wZ7K0
693: 2023/09/19(火) 23:10:35.45 ID:gHRhjZyM0
一ノ瀬は都合が悪くなったり話の展開に行き詰まったら夢オチアンドループコンボで簡単に仕切り直しができるすごいシステムを構築した漫画やで
17: 2023/09/19(火) 21:42:08.86 ID:ADi5yrWl0
東リベって言うほどバズり目的か?
あれのガバは長期連載の結果もう初期の着地点なんて見失ったっていう漫画の王道パターンやろ
あれのガバは長期連載の結果もう初期の着地点なんて見失ったっていう漫画の王道パターンやろ
14: 2023/09/19(火) 21:40:40.47 ID:IFgwYhL/0
他の2つはわかるけど東リベって言うほどバズり目的で書いてたか?
最後グダグダになるのはあの作家のいつものクセやぞ
最後グダグダになるのはあの作家のいつものクセやぞ
50: 2023/09/19(火) 21:52:07.40 ID:pW8LQQdF0
漫画は商品なんだからバズり優先に決まってるだろ
49: 2023/09/19(火) 21:51:47.00 ID:wrX5Zgo80
バズらんと存在を認識すらされないまま消えることになるから難しい所やなあ
54: 2023/09/19(火) 21:53:54.89 ID:J5bhEp7D0
チェンソーもバズり狙いだったな
ネットミーム的な盛り上がりは呪術に逆転されたけど
ネットミーム的な盛り上がりは呪術に逆転されたけど
57: 2023/09/19(火) 21:55:00.59 ID:F7WEFbUh0
ハルヒ←エンディングのダンスでバズり目的
けいおん←女子高生にバンドやらせてバズり目的
ギアスもまどマギもそうだし
SNSの有無だけで元からアニメなんてそんなもんじゃね?
けいおん←女子高生にバンドやらせてバズり目的
ギアスもまどマギもそうだし
SNSの有無だけで元からアニメなんてそんなもんじゃね?
61: 2023/09/19(火) 21:55:45.55 ID:1cqnUfUZ0
でもお前ら水星見てここで反省会するの楽しかったろ?
80: 2023/09/19(火) 21:59:49.00 ID:YnPPVOJ2d
バズり狙うのは悪い事では無いんよな
何故か中身ごとゴミになるのが悪いだけで
何故か中身ごとゴミになるのが悪いだけで
81: 2023/09/19(火) 21:59:54.34 ID:pW8LQQdF0
なんで漫画アニメなんかからメッセージを受け取りたいんや
82: 2023/09/19(火) 22:00:17.97 ID:/M1BtZ3I0
85: 2023/09/19(火) 22:00:57.59 ID:IFgwYhL/0
>>82
まあ数年後に語り継がれてるのは鉄血の方だと思うわ
まあ数年後に語り継がれてるのは鉄血の方だと思うわ
76: 2023/09/19(火) 21:58:00.75 ID:J5bhEp7D0
ガンダムで言えば00とかも大概バズり狙いだったと思うぞ
キャラのセリフが悉く臭い
キャラのセリフが悉く臭い
90: 2023/09/19(火) 22:02:07.46 ID:XCMkffSTd
95: 2023/09/19(火) 22:02:51.01 ID:7Lh0acs5d
>>90
なんだこれ…
なんだこれ…
97: 2023/09/19(火) 22:03:39.45 ID:r3BSYrd30
>>90
うわぁ…
うわぁ…
928: 2023/09/19(火) 23:29:11.94 ID:1e09SOBb0
>>90
本当にテレビで流したんかこんなの
本当にテレビで流したんかこんなの
87: 2023/09/19(火) 22:01:27.14 ID:5OVSBKhq0
アニオリ作品は毎回一つはバズ狙い台詞仕込むのがノルマなんやろな
84: 2023/09/19(火) 22:00:43.56 ID:xsJOonbK0
こういう連中がしっかり金落としてこなかった結果やろ
声だけデカいの界隈の癌にも程があるわ
声だけデカいの界隈の癌にも程があるわ
94: 2023/09/19(火) 22:02:47.61 ID:xsJOonbK0
そもそも楽しみ方間違えてるんだわ
明らかに話題性狙いの作品はそういう楽しみ方すればええねん
コマンドーやらジョンウイックに整合性!なんて言うやつおらんやろ
明らかに話題性狙いの作品はそういう楽しみ方すればええねん
コマンドーやらジョンウイックに整合性!なんて言うやつおらんやろ
102: 2023/09/19(火) 22:04:33.55 ID:1uHArxKz0
チェンソーマンはバズり目的でも整合性あるからセーフやな見習ってほしい
186: 2023/09/19(火) 22:21:10.95 ID:3S0+52LG0
105: 2023/09/19(火) 22:05:03.28 ID:IFgwYhL/0
バズると似た作風しか書けなくなるのあるあるだな
チェンソーもルックバックが変にバズってからそっち寄りの会話劇多めの作風になったし
チェンソーもルックバックが変にバズってからそっち寄りの会話劇多めの作風になったし
111: 2023/09/19(火) 22:07:38.48 ID:wBKaa0gdH
チェンソーはむしろ一部完結後にバズり目的の過剰上げが増えた作品ちゃう
一部の頃は常時賛否両論みたいな作品やったのに
一部の頃は常時賛否両論みたいな作品やったのに
950: 2023/09/19(火) 23:30:56.54 ID:R79JqRhor
100ワニ
チェンソーマン
タコピー
バズだけで成り上がった漫画の末路はみんな同じや
チェンソーマン
タコピー
バズだけで成り上がった漫画の末路はみんな同じや
967: 2023/09/19(火) 23:32:05.42 ID:gHRhjZyM0
>>950
チェンソーは話がどうとかより一生忘れられないシーンを描きたいって考えで描いてるからまぁええんやない
チェンソーは話がどうとかより一生忘れられないシーンを描きたいって考えで描いてるからまぁええんやない
198: 2023/09/19(火) 22:23:37.45 ID:ZAEpYjfG0
ほなバズりもせずつまらんだけのアニメはなんなんすか
218: 2023/09/19(火) 22:25:55.00 ID:+I5BQ0hE0
>>198
バズらずに面白い作品≫バズるけどつまらん作品≫バズらずにつまらん作品
ってだけやろ
バズらずに面白い作品≫バズるけどつまらん作品≫バズらずにつまらん作品
ってだけやろ
188: 2023/09/19(火) 22:22:14.12 ID:GWkS3/nRd
バズり優先としっかりしたストーリーって共存できないの?
262: 2023/09/19(火) 22:30:47.55 ID:xsJOonbK0
人気の出そうな要素を入れて流行らせよう、なんて発想どの作品でもやってると思うんやが
というかオタク特有の話題になったものを嫌う現象あれなんなんや
というかオタク特有の話題になったものを嫌う現象あれなんなんや
226: 2023/09/19(火) 22:26:42.38 ID:ONUHHQvJ0
こういう奴らってなんで揃いも揃って現代特有の現象!みたいな事言い出すんだ
話題目的だけの作品なんて昔から世に溢れまくってるだろ
話題目的だけの作品なんて昔から世に溢れまくってるだろ
244: 2023/09/19(火) 22:28:44.00 ID:+I5BQ0hE0
>>226
そうやな
水星や一ノ瀬家みたいな作品は現代に残らず、本当に面白いものが受け継がれてきたんや
そうやな
水星や一ノ瀬家みたいな作品は現代に残らず、本当に面白いものが受け継がれてきたんや
429: 2023/09/19(火) 22:44:47.20 ID:FOXcDfDn0
そもそも娯楽なんてその時の媒体に合わせて面白いように作ってるわけで
SNSでバズるのが有効な宣伝方法じゃなかった時はその時のやり方で話題になるよう仕掛けてたんやけど
それはええんかって話
なんでも昔のやり方をいいように言ってるだけやん
SNSでバズるのが有効な宣伝方法じゃなかった時はその時のやり方で話題になるよう仕掛けてたんやけど
それはええんかって話
なんでも昔のやり方をいいように言ってるだけやん
538: 2023/09/19(火) 22:56:00.86 ID:U3aRh3XD0
まぁどんな形であれ目に留めてもらうってのは大事よ
MyGOとかバンドリというコンテンツに力がなさすぎて全く話題にならんからな
MyGOとかバンドリというコンテンツに力がなさすぎて全く話題にならんからな
536: 2023/09/19(火) 22:55:56.15 ID:hGUf/gp80
連載ものなんて漫画どころか小説ですら昔からほとんどバズり狙いやろ
いかに次を読ませるかを常に考えないと読者なんてついてこんで
いかに次を読ませるかを常に考えないと読者なんてついてこんで
884: 2023/09/19(火) 23:26:02.30 ID:78CmiVuPd
今は売るために売れる要素を研究して詰め込んだものしか話題にならないもんな
751: 2023/09/19(火) 23:15:36.84 ID:0ZGGBtKi0
大衆エンタメってそんなもんじゃん
アニメを高尚なものと思い込み過ぎじゃない?
メッセージ性のあるアニメを作りたいなら難しい時代かもね
アニメを高尚なものと思い込み過ぎじゃない?
メッセージ性のあるアニメを作りたいなら難しい時代かもね
260: 2023/09/19(火) 22:30:37.78 ID:ebKQ/7Tm0
アニメは知らんけど
漫画はバズ狙いと整合性取れない描写を否定されたら週間連載なんかできへんやんか
漫画はバズ狙いと整合性取れない描写を否定されたら週間連載なんかできへんやんか
341: 2023/09/19(火) 22:36:24.61 ID:ngfl6Nsm0
週刊連載の漫画なんて積極的にバズり狙いに行って当然やろとしか思えん
昔も今も変わらんわ
昔も今も変わらんわ
347: 2023/09/19(火) 22:37:07.01 ID:dQf0wZ7K0
整合性ばかり求めすぎるのもまたおかしいと思うけどな
キン肉マンとか男塾のようにとりあえず勢いで押し通す面白さを理解しとらん
キン肉マンとか男塾のようにとりあえず勢いで押し通す面白さを理解しとらん
コメント
来週(次回)はどうなるって引きを作るのは普通のことでは?
バズろうとするのがダメなんて書いてないよ
それに整合性があるかどうかって話でしょ
引きのシーンが後に大した影響を及ぼしてないのは流石にフォローできない
そもそも論で水星や東リベは整合性じゃなくってもっと別の問題な気がする
素人が趣味だけで後先考えずに書いてるものと大差ない品質のものを商業誌で掲載だからねぇ
ある程度は文句言われてもしゃあ無いわ
バズるって現代風の言葉に変わっただけで、昔から話題にさせるために漫画アニメを作ってただろ
バズるって言葉の印象に振り回されてるだけよな、このツイ
ジャンプルーキー1位が一ノ瀬みたいな作品なんだ
こういうのばかりクリックする読者の責任なんだよなぁ
一ノ瀬だって読者がアンケ出してるから切られないわけで
水星で整合性取れてないとこあったっけ?
ないよ?描写や説明が足りてない所はあったけど別に矛盾や破綻はしてない
まぁ「バズリ目的の」エア視聴勢でしょうな
そういうことにしたいんだね
創作を楽しめない脳みそ便秘ジジイはお気の毒だね
描写や説明が無いからそもそも整合性が取れない状態が正しい
視聴者に解釈を任せますで終わっている
整合性を確認できるような設定がアニメ内で公開されていないから矛盾とかを確認ができないので整合性以前の問題である
水星の本スレで散々言われてるから見てこい
必要ない
水星の本スレはミオリネアン チスレだよ
どうせファースト世代が荒らしまくってんでしょ?今ちょうどここにも湧いてるし
↑どっちかというと新規層で釣ったキャラヲタやカプ派閥で拗れていて荒れているって感じ
初期のガノタはそもそも水星は幼稚すぎるし冨野とは作風が異なるから水星の話はあまりしない
散々言われてるくらいたくさんあるならこの場で実例の一つくらい挙げなよ。
「ネットで調べれば出てくる。オレは言わない。自分で調べろ」とか十年以上前のネット界隈のやり口じゃん。
・人工天体の地面で起きた火災を消すために、何十メートルも上にある天井部分から膨大な量の水を降らす謎機能
・塗りたくってから時間を置いて色が出てくる塗料
・地上で大きな武力衝突がおきたとき、発端をしらないはずのミオリネがなぜか「私のせいだ」といいだす
・その衝突の際に、ガンダムが周りのメカを操ったことが分かっているのに、なぜか無策で正面から攻撃をしかけた艦隊
・「ここから先は大人の役目」といいながら、敵の本拠地突入に子供しか連れていかないおデブ
・ラウダ突然のワープ出現
・消火剤程度でおさまる故障で、死別ごっこしてたアホ兄弟
・企業全体の資産全部処分したはずなのに、あっという間に復活してる
・大量虐殺の加害者であるダブスタ親父やプロスペラが野放し
・直接テロ行為してたガールズが、スパイだったヤツよりさきに釈放された
君はガンダム初見キッズか?
ガンダムがある世界観でスプリンクラーや塗料程度に文句言うのか…
下二つはシャディクが全部罪を被ったって説明あったけど本当に見たのかよって感じだし神視点だから分かることやいちゃもんレベルのもあって草
SFでこの手の事言いだしたらキリないんだよねぇ・・
それ全部1から説明されなきゃ我慢できない!って言うならもうアニメ見る歳じゃないんだよ
自作小説でも書いて自画自賛してれば良いんじゃない?
SFの意味分かってる?
スーパーファイナルや
いっぱい挙げてるけど整合性の破綻に該当しそうなのはラウダと企業復活くらいじゃね
宇宙では、ましてやラストバトル時空では不思議な事が往々にして起こるし
資産0から建て直せるだけの人脈と能力があっただけの話だな、はいロンパールーム
こいつまともに見てないだろ
とりあえず、上2つについては「そういうもの」だろ
なんかこういう馬鹿って描かれたシーン全てに意味を持たせないと死ぬ病気にでもかかってんの?
様々な要素を散りばめるのはストーリーの展開に繋げやすいからで、全部要素を回収しようなんて考えてないぞ
ストーリー的なラストのは企業の譲歩とシャディクが被って裏取引してるじゃん
いっぱいあげつらえたな
粗探ししてるだけじゃん、どれも理由付けようとすれば幾らでも付けれる
特にスプリンクラーなんて、天候再現と消火機能の両立、
と考えればむしろ他に選択肢が無いと思うが?
人工天体がどういうものかもわからないレベルでなきゃ分るよな
でさ、そういう一部の不明点も認めないキミのような性格悪い奴でも
大手を振ってオススメ出来る一切の隙が無いアニメって何かあるの?
文句言いたいだけの輩じゃなかったらすぐ言えるよね
お前のせいで叩いてるやつの醜態が露わになって草
パンパンさいこーな鉄血スタッフさんですね。
>特にスプリンクラーなんて、天候再現と消火機能の両立、
>と考えればむしろ他に選択肢が無いと思うが?
地上でおきてる火災なら地上に別用途の消火用放水装置を作ればいいだけ
すでに現実にも存在する
上から大量にまいても9割が無駄になるのにその程度の想像力もないか?
たくさん連投してバカを自白しちゃってるね
致命的な破綻はしてないけどこのヒキの直後の話が見たいんだよ!ってところがカットされて肩透かしなのは多かったな
フレッシュトマトとか顕著だけど
これ
整合性云々よりも全体的に肩透かしって感じだったわ
インパクトのある引きで盛り上げたのに毎回次回で0になってるんよな
破綻できるほど説明をしていないからそりゃそうだ
説明不足すぎてはあ?ってみんななっている状態だから
水星絡みのバズリで一番面白かったのお菓子のエアリアルコラボパッケージだよな
フレッシュトマト味はともかく、エランくんが「焼きとうもろこし味」の奴
何故あのタイミングで宣伝した何故だっ!
何一つ取れていないだろ
百合んほやりたいだけで他何も考えていない
なおその百合もDVのような描写で不評なもよう
ウケる
で、歴代ガンダムで整合性取れてる作品っていくつあるの?
ほーん、じゃあワイ君の中で整合性のある作品挙げてみ?
絶対言えないだろうけど
まあ貴様ら頭蓋骨に糞尿が詰まってるような誹謗中傷キッズに何か説明しても時間の無駄だがな
うんこ
水星は整合性云々より尺が足りないのにキャラをたくさん作りすぎて扱いきれなかったでファンが最終回後から不満を爆発させている
水星は整合性が取れるほどそもそも説明していない
だいたい説明不足すぎて妄想で成り立ったいる
水星で描写されてない所はちゃんと次のスパロボで補完して完結するから何も問題ない
エバーやナデシコだってそうやって終わったんだ
整合性とかじゃない
話の長さに対して多すぎるキャラクターをいちいち描写してたから
主人公のはずのスレッタの描写が減ってしまうとか
学校が閉鎖空間すぎて外で展開するストーリーにスレッタが関与できないとか
問題は何でこいつを主人公にした、と言いたくなる扱いの数々だ
ガンダムでは結構真面目なシーンでもネタにされるのは初代からあるかなら普通よ
久しぶりに父親と再開できた主人公だったが
実は廃人になっていましったってシーンもネタにされてるもん
しかもUSB1.1専用とか分かってらっしゃる(かえって高くついたそうです)
真面目に作ってネタになるのならいいんだよ
水星のはスタッフがふざけているとしか思えないから問題なんだ
でもそれお前の主観でしかないじゃん
出たよ
自分の気に入らないことが起きると相手の悪意が原因だと思い込む奴
糖質みたいで気持ち悪いからやめてくれ
内容が伴っていれば別にいいんだけどな
一ノ瀬はいやな感情を逆立てることをつなぎ合わせるだけのマンガ描いてるから
なんも入り込めん
ままゆうも同じクチだな
流石に判断が早い
読み切り読めばわかるよ
描きたいことにキャラを合わせていくスタイルだから
バズり狙いでもなんでもいいけどちゃんとおもしろくしてほしいんだよな
水星はメカを雑に扱い百合豚媚しかしない駄作
ゾン100はその駄作に勝てましたか?笑
なぜゾン100?
後継枠だからね
わざわざ後継枠ってだけでマウント取らないといけないくらい余裕ないのかよw水星さんはw
逆でしょ
百合豚に媚びたから俺の中では駄作って正直に言え
初の女性主人公!少女漫画要素を謳って王様のブランチでゴリゴリの女子向け番宣し
初期の決算報告で最初は若年層・女性という新規視聴者層が増加した事をアピールしてた癖に
ミオんほ洗脳百合の連続で女子供が離れていってからはしなくなり
サンライズの好きな作品アンケートではGレコファンの票数を水星に継ぎ足して改竄し
入手困難だったガンプラはクライマックス放送中にガンガン値下がり
グエルグッズで儲けまくりスレッタと4号がイチャイチャしてる円盤全巻購入特典は何度も予約完売(キャンセル不可仕様で炎上)したが
ミオリネグッズは全キャラ中で売り上げランキング最下位、セットで飾る事を目的とした商品でスレッタだけ売り切れ
強制セットorランダム商品ではミオリネの引き取り要求のツイで溢れかえり自称覇権CPスレミオの同人オンリーイベントのスペース数はたったの5sp
ミオリネの描かれた一番人気だったエアリアルチェダーチーズ味は売り上げ低減
私の近所のコンビニでは放送終了後に出たキャリバーンの載ったホビージャパンとおさらいムックが3冊ずつ入荷して一冊も売れないまま突然姿を消したぞ
何か反論はあるか?
ガノタおじさんは随分とファロセントリズムがお好きなようですな
どんなに足掻いても水星の魔女がバンダイのガンダムシリーズ売上最高作品なことは変わらないがな
それだけ多くの人に支持されたという絶対的かつ客観的な指標ですからね
え?水星って売り上げ鉄血より下だろ。嘘つくなよ。
売り上げ最高はSEEDだろ
ファーストだよ
ガンダム関連の総売上、『水星魔女』効果もあり過去最高を記録【2023年3月期】
効果もありって言い回しは別に水星が最高って意味では無いやんけ
媚びてないぞ
制作会社が公式に百合を否定した
ttps://g-witch.net/news/detail.php?id=20824
ロボットがかつやくしないからやーやーなの!っていいたいのかな?
ガンダムなんだから当たり前だろ
地球の重力に魂を囚われた哀れなオールドタイプめ
主人公は女の子、黒幕も女でそもそも戦いで状況をどうにかする気なかったからな
あれは百合というよりミオリネによる支配的なDVだよ
萌えも何もない気持ち悪さがある
まあガンダムなんだからMSを動かせよとは思った
何人かのキャラはいらなかったよね
キャラが多すぎるから整理した方がいい
バズる為に整合性を蔑ろにするなってツイートなのに「バズる為に話作るのは昔からだ」「バズり狙いは駄目なのか?」って話すり替えてるタイプがそういうアニメを持ち上げてそう
昔から創作に整合性を求めてる奴なんてすくないんやで
というか整合性があったかはともかく、バズりだけが目的だったかは制作者側の人間にしか分からんやろ。前提からしてアレなんよ。
俺が気に入らない作品が流行ってるのやーやーなのって奴の喚きですし
まあ一ノ瀬は流行ってないけど
こんなん「皆が楽しんでるものを自分は楽しめなくて悔しい」アピールしてるだけじゃねぇか
一ノ瀬を皆が楽しんでるとか何の冗談?
恐ろしい事に旧ツイッタランドにはそういう住民が大勢いたんだ
もう絶滅したはずだけどまだ生き残りがいたのかな?
キン肉マンや男塾が矛盾だらけなのに人気なのは
整合性なんてどうでもよくなるくらいぶっとんだアイデアが次々に出てくるからだぞ
あのやり方は作者が天才じゃないと成立しない
それを凡人が真似てもヤケドするのは当然
てか、そういうのばっかだと無理が出て読者に呆れられるから、ある程度は現代になるにつれ治ってきたのに、SNSのせいでそれが復活しつつあるって麺もあるな
昔の漫画はハッタリを駆使していかに毎週強いヒキを作るかに命かけてたな
通しで読むと、たいしたことにもいちいち「な、なにぃ!」って驚いてたりして意味不明なんだけど
週刊で読む限りは妙な中毒性があって、あれはあれで子供が少ない小遣いで
毎週ドキドキワクワクできてよかったのかもしれない
今は読者の年齢層が高くなったせいか子供だましのハッタリが効きにくく
”想定より賢い”読者達に冷静にツッコまれてしまうことが多くなった
そこであえて隙をバラまいてツッコませることで話題を作る手法にシフトしていったのでは
おじいちゃん昔を懐かしむのは程々にね
思い出って美化されるから気を付けないとただの老害だよ
なんだ夢か
バズり目的(衝撃的な引き)に主軸を置いて〜って話をしたいんだろうけどその点で見たらタコは大差ないと思うけどな
短編だったからいけてただけだしそこに惹かれてたならバズり目的の作品自体を否定するのはおかしい
なんかある意味、“スシローペロペロ事件”と同じにおいがする…
こういう漫画を描いた作者達から。
灰コメ読んだら『オタク=性犯罪』だと決めつける人のSNS見た時と同じ気持ちになったわ。
現代の作品は、より話題性重視になってきてるのはありそうだな
ネットで公開した瞬間から評判が広がり始める
でも悪評もすぐ広まるから、諸刃の剣ではある
水星がそれだったな
最後は公式がトチって炎上
ファンを怒らせる結果に
単に嫌いなだけじゃん
君も整合性が破綻しているよ
とりあえず一ノ瀬は早く打ち切られてくれ
あんな読者をバカにしてるような漫画載せるだけ無駄や
こいつbioから車田正美ファンって消してるけどどうしたんだ?
車田漫画の整合性は気にならないのかよ言われて「無かったことにした」
堂々と主張すれば良いのにね
「整合性無視するならこのくらいやったらどうだ!」
みたいに
SNS社会で過程じゃなく結果優先の作品は増えた
だから引きや衝撃の展開優先する作家が多くなった
水星とか見ていると脚本家はいらないなと思った
AIにやらせるので十分な感じ
過去の情報からバズりポイントを覚えさせれば良いだけだから
スラダンを見たらびびるだろうな
整合性が皆無で矛盾だらけのガバガバそして勢いだけのマンガだから
スラダンってそんな感じだったっけ
触らない方がいい
灰じゃないけどスラダンで気になるのは三井と同中のメンバーが辞めた?理由と強豪翔陽に監督がいない理由
別に矛盾ではないだろそれ
意見の趣旨自体には強く同意なんだけど、バズり狙いって言葉はレッテル張りが過ぎてあんまり快く思わないな。
当てはめようと思えば大袈裟でなく全部の作品に当てはまるし。まあ一ノ瀬を引き合いに出されると何も反論できないんだけどさ
流石に例にあげられてるハルヒとけいおんは違うだろと思う
整合性を大事にしろって話も意見の一つとしてありがたく頂戴しますがそんな漫画を楽しんでるお客さんも今現在大勢いらっしゃるので
楽しんでる人は何も声を上げないが不平不満や愚痴の意見は街中で一人が吠えてるよりも重大ごとに見えがちなのがSNS社会の問題点だと思う
街灯に群がる羽虫みたいな奴等は話題性が命だからな
キン肉マンみたいなやり方は今じゃ通用しないってことだな
ご覧の通り廃れてるし
整合性無視してるが面白い作品の例として挙げられるのがキン肉マンと男塾って辺りが世の中の評価だと思う
どっちも昭和だもん
整合性なくても面白ければ良いんだよ
水星なんかはバズだけが目的で全然面白くないから言われているんだよ
コレ。話題性≠面白さだからなあ…
AGEの強いられているんだ!(集中線)とか鉄血の止まるんじゃねえぞ…なんかはネットのオモチャになるくらいには話題性あったけど、それが面白かったかと言われると…
ジャンまと民は自分の意見が正しいと思ってるから困る
確かに
でもまとめ民ってそういうもん、底辺の自覚がないんだ
赤コメが言うと説得力ある。
ああ!?なんだと貴様ァ
正直こういう個人の考えに反応してみんなで攻撃的な意見だしまくることの方がよっぽど現代の病理だと思うわ
ツイ主の意見も結構攻撃的だけど。そこは無視?
ブーメランじゃねその発言。
うるさいうるさい、整合性なんかより俺はみんなとワイワイ盛り上がりたいんだ話の内容なんて正直どうでもいい!!
って人がこの指摘に不快感を持つんだろうな
公衆の面前で十把一絡げにして貶したらそりゃあ反発はデカいでしょ
灰コメは灰コメで
意識高い俺たちの意見が絶対正しいはずなのに賛同してくれない人達がいるなんて不快!
と言ってるようにみえる。
記事最後の、その通りなんだけど面白くないから整合性の無さとかマイナス面が目につくんだろう
面白ければ大抵のことは許される(程度問題は個人の価値観で変わるからまあ・・・)
一ノ瀬にはそれも無い。
呪術の日輪刀は滑りまくってたな
奇抜な台詞とか奇抜なことやらせてバズらせようとするのあんま好きじゃない
ワンピみたいに伏線回収とか衝撃展開でバズってこそだわ
何でもかんでも呪術絡めないと話も出来んのかこの猿ゥ!
ワンピも絡めてるだろうがこのイカ!
鬼滅も付いてるだろタコォ
タコピーの時に持ち上げてた俺たちが悪い
それはそう
バズり目的で内容考えて作ってたんなら水星の制作陣クッソ有能やん
ここのコメントも東リベそっちのけで水星ばっかだしね
普通に成功してる
ギアスの人が監督って言うのもあるけど、得意のインパクトがありつつ普通か少し面白いぐらいの内容ではあったからなー。新規も増えたのは掲示板見ててもわかるから成功だよ。プラモとしては駄目だったかもね
一ノ瀬は内容が面白くないから、逆張りから誰か亡くなったところで心にインパクトが伝わってこない。
弱男はこういうノリは苦手かもね
タコピーは短期集中連載だからボロが出る前に駆け抜けられたんだろうな
最新話が無料なのもデカイ。
「ネットで話題だし、無料だから読んでる」って奴は衝撃のラストで釣っておけば最新話を読む可能性は高いから。
Xで一ノ瀬を褒めてる読者はSNSで闇だ鬱だと言い合いたいだけの層で話の展開まで読んでいるとは思えないし。
でも一ノ瀬は誰も真面目に読んでないから整合性が取れてるかどうか分からないし…
もしかしたら取れてるかもしれないし…
東リベはちゃうやろ
マガジン枠ならブルロや
週刊連載で週刊放送やぞ。ツカミを掴めないでどうすんだ?
アニメはともかく、後先考えて週刊連載なんて出来んだろ?
伏線なんて張った所で消化できずに打ち切られるのがジャンプだろうが。
むしろ舐めてんのは完結迄あと2年掛かりますとか言ってる麦わら帽子の方だ。
2年どころか10週後の保障がどこにある?ジャンプやぞ?
ワンピは2年どころか10年20年保障あるぞ
保証あるに決まってんだろw
流石に今までの功績を無かったことにするのはアホの所業
ファイアパンチやチェンソーの作者もそうだし、ジャンプラ出身ってみんなそんな感じじゃね?
バズらないと読まない&安易なバズリで褒めたたえて持ち上げる読者もどうかと
一ノ瀬が10話でループした時に思ったけど、金出して読んでるWJの読者はバズリ目的の変な方向転換ではすぐ食いつかないし、無料で読んでる粗悪な読者向けって感じ
何のフックもない無料作品って話題になってなきゃ読もうと思わんししゃーない
ワンピ呪術ヒロアカが目当てで金出して読んでる層と
ネットで話題になって作品を無料で読んでる層は根本的に違うんだろうな
ライブ感こそ週刊連載、リアタイ視聴の醍醐味だろよ 整合性なんざ犬にでも喰わせとけ
最近の週刊連載で整合性無視してたらダメじゃね
特にジャンプならすぐ打ち切られるっしょ
なら今すぐ一ノ瀬を打ち切ってみせろお! いやマジで頼むよ・・
打ち切り防波堤みたいな他のgm作品がゴロゴロ出てくるから無理なんや
アマプラで仮面ライダーギーツ見てるけどまさにツイバズ狙いのつぎはぎクソシナリオでキツいわ
初登場時にラスボスワンパンだったモンスターバックルが次からクソ雑魚になってるのとか制作側は何とも思わんのか
そら根本の設定がリアリティショウなんだから次の世界では運営の調整でナーフされたもしくは特効効果が切れて本来の性能に戻っただけだろ
こんな事も推測できない奴がよく整合性とか言えるな
自分は完成度高い方が好きだがそれで喜ぶのは一部のオタクだけだよ
バズりに食いついてネットではしゃいでるのも主体性のない一部のオタクだけどなw
つかバズりってその時だけの一過性ファンも多い気がする
一ノ瀬の場合打ち切られるまで適当にやり過ごしてるだけに見える
一ノ瀬叩けばなんでも肯定されるボーナスステージ
サムライ8と同じ
サム8は数多くの語録を残した迷作やぞ
一ノ瀬はそんなものが何一つなくただ不快なだけや
タコピーは単行本でまとめて読んだ
つまんなくはないけど結末が肩透かしで絶賛するほどでもないなというのが正直な感想
ただ、1話ごとにキャッチーな展開(誰かが死ぬとか)があるから
連載を追ってる分には楽しかっただろうなとも思った
バズり目当てで作ってあるにしても、一ノ瀬を水星や東リベと同列で語るのは何かその2作に失礼な気がする。
整合性も何もストーリーにすらなってないし。
一ノ瀬家はバズってすらないからな
だわな
水星は見てたから肩透かしな点が何個かあるのは分かるけど物語として成立してないレベルではなかった
主人公が何をやるかというのも一貫してるしな
一ノ瀬はもはや何話かぬかれても分からないレベルだし、何をしたいのか、書きたいのかも意味が分からんのだから次元が違うと思う
チェンソーのゲロキスが気持ち悪くて見るのやめたのに画像載せんなゲロカス
なー
一ノ瀬家はこっから怒涛の伏線回収するかも知れないだろ!
少しの事が気になりだしてストーリー楽しめ無くなる奴は強迫性障害か何かだろ。考えを一旦置いておくとかが出来ない、仕事でミスしたら永遠引きずってそう
バズリ目的でゲロキスとか残飯とかやたら出すけど、汚いしもはや下品なんだよな
本筋に関係あるのかと思ったら、そのシーン別にカットでも問題ないし
本当にバズリ目的でやってますというのが見え透いてる
きれいに終わった水星の魔女と
一ノ瀬家みたいな破綻したカス漫画を一緒に住んじゃねえよぶっとばすぞ
終わりが賛否両論だろうが納得いかなかろうが、そこに至るまでの主旨がブレなきゃ良い。
一ノ瀬の駄目な所は問題を生やすだけ生やして雑に片付けてから「今の無かった事で」みたいなのを夢オチとループでリセットしてる所。そこにファッション感覚で母子家庭やイジメ要素を入れるから更に不快感が増してる。
水星が綺麗に終わったとか何の冗談だよあのグ ロエンド最悪だよ
百合オタには綺麗に終わったように見えるのか・・
水星が綺麗に終わったのはミオリネとスレッタがくっついたからだろ?
それ以外のことはなんだかよくわからない終わり方をした
なお放送後に公式が結婚を否定して解釈に任せますって台無しになっちゃったけど
年取った奴らが最近のアニメ漫画はとかハズすぎる
おもんないなら触んなや
SNS上でそんな事言われても困るわ
そもそもこの発言がバズり目的の過激発言やんな
お前はいいのかよとツッコまれちゃうわな
いうて一ノ瀬は整合性が破綻とかいう以前の問題なんだが?
毎週「今までの話全部忘れてね^^」で先に進んでないじゃん
話進めてから整合性に追求してくれよ
水星は割とテンポいいじゃん。面白いし
過去作のガンダムオマージュとかバズり目的でやってるのも分かるけど
一ノ瀬は全く話進まないし途中で読まなくなってしまった
タコピーはどんでん返しが多い+短い+ハッピー?エンドでなんだかんだ面白かった
水星が面白かったのは1期までや
2期は滅茶苦茶雑でつまらん
グエル主人公の15話で見直したし
尺不足込みでも2期面白いとは思った
ただし最終回テメーはダメだ
尺と制作時間の悪魔が足引っ張ってたのも分かるけどさ
グエルを最初から主人公でやればよかったんだよ
スレッタなんてずっと主人公に見えなかったぞ
水星はよく練られとるけどな
バズり目的でしかない作品なんだってレッテルを貼ることで何も見えなくなってやしないか
練られているけど尺が足りなくてほとんど肩透かしで終わった
寝られていたか?
仮に監督の頭の中とかでは練られていたかもしれないけど尺が無さすぎて何の引き出しも出せずに終わってたやんけ
水星声優ですら自分の演じているキャラの設定も背景も何も聞かされていないから演技の苦労話が多いのに
やりたいことはあったんだろうけど2クールという与えられた期間で入りきらないようなものにまで手を出して自滅した
練られていると言えるほど設定を出してなくね?
なんかいろんなことをボカしているから設定自体はまだ決まっていなくてお出しできないが本当じゃね?
声優のラジオを聴いていたらいろんな設定を決めずにアニメをやっている感じだった
今時のドラマも大体こんなんで見てて疲れる
北斗の拳の時代からむしろ整合性のある少年漫画のほうがレアだろ
読者に満足してもらうには新しいものを提供するしかない
何度も何度も同じバズり狙いをやっていたら読者は飽きてつまらないと思ってしまう
今それを意識してない作品ってあるんか?
ハンターハンター
水星とかいう主人公が虎杖レベルで活躍しないアニメ
鉄血でガエリオにんほったのと同じこと繰り返してんじゃん
本当にそれなんだよ
鉄血は主人公を三日月からガエリオに変えようとした(スタッフの中では真主人公)
水星も主人公をスレッタからミオリネに変えたようだった(こちらも真主人公のつもりらしい)
何で不評なところをまねするんだよ
真主人公ポジてミオリネなん?
個人的にはグエルが人気出たから話変更してぐだぐだになったのかと思ってたわ
まあジェタークの出番は増やしたろうなとは思う
2期のスレッタはあまりにも蚊帳の外すぎた
主人公がグエルとか言われているけどマジでスレッタは空気
え?別に良いじゃん
漫画やアニメなんて適当に玩具にしてポイ捨てが正解なのに
その粋にすらないゴミアニメが多いだけでさ
飽きたらもう見ないだけ
一ノ瀬家はアニメじゃなくね
まぁでもなんの話題にもならず短期打ち切り喰らう短期連載よりマシやな
>漫画やアニメなんて適当に玩具にしてポイ捨て
あなたがそうするのは自由だが、正解とまで言われると。
バズりで終わるだけいい気がするわ
ワンピースとかベルセルクみたいに引っ張る癖に終わらない奴が一番害悪
ベルセルクはほんとなあ
ぐだぐだだったよなあ
合掌
引き継いで更にグダグダやからね…
個人的には悪いけど昔のアニメで最後まで書いてるからそれで終わりにするわ
神とか家来Aに成り下がった使徒の末路とか興味ない
ワンピはもうこれで生きる生物がいっぱいいる生態系出来上がってるからまーしゃーない
ワンピースは今でもバズっているから成功では?
ワンピは今だにバズる化け物コンテンツだと思うけど
やっぱこういう作り手側の目線みたいな話はきちんとついてけない奴も多いな
東リベ 引き伸ばしで物語崩壊
水星 おおまかにはちゃんとしてるけど衝撃展開のフォローが雑
一之瀬 これこそバズり狙いで皆しらけてる失敗作
最初のTwitterのやつがすでに雑語りだからしょうがないか
水星はもうちょっとちゃんとしろってことだし、一之瀬は論外ってことだろ
作り手さんか知らんが勘違いしすぎ
おまえらの作ってるのは芸術でも何でもない消耗品の商材なの
バズりでも何でもして金稼げなきゃ価値はない
そのために物語破綻しようがどうでもいいんだよ
誰目線やねん
破綻しとったら普通にムカつくわ
売上下がってる失敗作の一ノ瀬と
過去最高売上の成功作の水星を同列に語ること自体間違い
過去最高売り上げはSEEDな
おばかちゃん
バンダイの売上で水星が過去最高と言っているぞ低脳
情報を更新できていないんだからしゃーない
水星は1期路線でよかったな
だいたい1期の方向性でよかったのに〜って2期に不満が垂れている人が多い
聞いたこと無いんだけど
お前みたいなのが住んでる地方だとそういう変なのが居るって話かな?
水星本スレやXで1期の方が良かったと散々言われているぞ
顧客満足度も1期の方が上
これはちゃんと記事にまでなって証明されている
ガンダムを知らない新規は1期の学園恋愛少女漫画路線で見るようになったのに急に2期でガンダムになってコレジャナイってなって
ガンオタはガンダムとしては物足りないからコレジャナイで2期は下がるのもわかる
むしろ1期で「学園ラブコメ(百合)」を引っ張りすぎただろ。
あんな何回も決闘する必要あったか?4クールならわかるけど2クール完結なのに学園内ルールを説明するのに話数消費するのは良くなかったと思う。おかげで2クールが圧倒的に説明不足になった。
学園内のローカルルールなんかよりも現実世界のパワーバランスの説明に話数を割くべきだった。
つーか1期のノリで最後まで行くとか悪夢だろ。わざわざガンダムでやる必要ないし。
人類は衰退しましたってアニメで、謎空間みたいなところで連載漫画を描く?話があったけど、バズる引きばっかり使って、最初は盛り上がってたけどすぐに人気落ちてたの思い出したわ
結構古いアニメだったし、知ってる人いないか
一ノ瀬家はノルマみたいに毎回大ゴマで衝撃の展開(笑)やってるけど、もうだれも興味ないだろ。
ジャンプは買ってるけど、一ノ瀬はドベ1に居ないから1ページ目と最後のページを視界に入れてるだけ。ドベ1だったら視界にすら入らない。
今週くそ下手くそな家で1p使っててくそ笑った
はよおわれよ
シナリオがなってないからね、一ノ瀬は。
ここ最近の福井に行った→クソガキのイジメ→実は母ちゃん盲腸入院→結局夢、なんてその場しのぎにしか見えないよ。
バズり目的でキャラを動かすのはええけど
それは読者から期待を前借りしとる様な物やから
ちゃんと借りた分に見合う着地をさせんと
次回作に響くほど読者からの不信を買うで
水星はこいつなんだったんだ?ってキャラが多すぎたからそこなんよな
バズりえらいの作品があかんのやないバズり抜いたらたいしておもんないようなのがあかんのや
推しの子みたいにこってこて味付け濃い展開しても、話の筋がちゃんとしてればこういう文句言われないんだよな
あれはめっちゃ属性入れまくってるけど整合性あってすごいと思うわ
何よりも一ノ瀬と並べて語るのが論理破綻で草しか生えない
いや、苦痛なら無理して読まなくてもいいじゃないですか。
嫌になったら読まない選択が自分でできないの?
それとも、読んでるから何を言っても許されると勘違いしてるの?
まさか、読み続けているから、文句を言って自分の好きな漫画に出来ると思ってるの?
何を言いたいかというと、単純に読者の我が儘。この展開で売れているのだから良いのよ。
スルーできず長文書いてるアナタがいうと説得力半端ないね
整合性があるか無いかは結末まで見続けなきゃ解らないんだが。
ファンとして見続けた結果、文句言ってるんだが。
一ノ瀬家はまぁ論外だけどな。
その方がウケるし金になるんや
クオリティを軽視すると業界自体が先細りするみたいに感じるかもしれんが
実際は逆で商業でやる以上低俗化せんとどんどん苦しくなっていくんやで
カビくさい伝統芸能が若者から見向きもされんのと一緒
0か100かで語ろうとするからガバガバになる
論点として「ウケてないからダメ」ってところからスタートしてるのよ
バズりは一過性のヒットにしかならない可能性があるから諸刃の剣でもある
芸人の一発屋みたいな、インパクトだけで押し切ろうとするのは長期連載には向いてないよね
水星はまあなんだかんだ落ち着くとこにまとめてくれたし
大罪は格が違う
それな
水星と一緒にするなって
落ち着くとこってどこだっけ?
347: 2023/09/19(火) 22:37:07.01 ID:dQf0wZ7K0
整合性ばかり求めすぎるのもまたおかしいと思うけどな
キン肉マンとか男塾のようにとりあえず勢いで押し通す面白さを理解しとらん
キン肉マンや男塾がそこまで整合性を求められる内容だと思わないけどな。求められる作品なら叩かれて当然じゃねえの。
まぁどんな形であれ目に留めてもらうってのは大事よ
MyGOとかバンドリというコンテンツに力がなさすぎて全く話題にならんからな
↑
これは逆じゃね、バンドリが旬が過ぎたのもあるけどMyGOが暗いからこれ違うってなっただけ
水星は詰め込みすぎが問題
ファンですら尺が足りないだろって1期から言われていたからな
水星は1期の空気でやれば良かったのに
2期はちょっとぐだぐだすぎて擁護できない
水星とかはバズり狙ってバズってんだからまだいいじゃん
一ノ瀬なんか見てみろよ、毎週衝撃展開でバズり狙ってんのに無風だぞ
水星はバズりを狙いすぎて最後は海外まで巻き込んで大炎上したのはワロタわ
バズれて良かったよな
水星ってそもそも全てを曖昧にして視聴者の解釈に全部任せますにしたから整合性が取れるほどの情報も出していないのでそれで荒れてファンが怒っているが正解やぞ
水星ってわざと曖昧にして整合性を取らせるのを外しているのだと思う
その八方美人対応のせいで新規でせっかく釣ったカプヲタを怒らせてしまったけど
盛り上がり優先して整合性がハチャメチャになるなんて昔からあることなのに、それを「現代における創作の病理」とかやたら仰々しい表現しちゃうの好き 「バズるのが結果じゃなく目的」ってのを自ら体現してる
作品批判するのは別に自由。だけど名指しで「病理」とまで言うのは配慮がないし、自分の価値観絶対視してる印象を受ける。正直引く。
テコ入れって言葉知らなさそう
書かれてる作品より怪獣8号を例える方がいい気がする序盤以降大失速したパターンだし
眠い怠いねんねする
水星の魔女は尺が足らなさすぎて批判されている
リベンジャーズはここで終わっておけば良かったのに!のパターンで
整合性とはまたちょっと違う気がするが
最近の視聴者は飽きっぽいからな
オリジナルストーリーを4クールもやってるとすぐダレたとか尺余りとか言い出す
水星の場合は1期をスローペースでやりすぎだったと思う
皺寄せが2期へ全部いった
水星と東リベで共通点は無駄なキャラが多すぎると詰め込みすぎてとっ散らかっているとかだと思うぞ
みんな水星の魔女だいすきやな
良くも悪くも賛否両論
水星と一ノ瀬はタイプが違うだろうがよ。
水星の場合は色々とファンの間で不満が溜まってバズが槍玉に上がっているって感じじゃね?
主人公が主人公らしく活躍できなかったとか、キャラ多すぎて扱いきれなかったキャラが結構いたとか、問題提起をしたけど不完全燃焼で終わったとか、自分の推しの扱いに不満とかいう今時のファン層とかいろんな不満の矛先にバズもあるみたいな
ジョジョとかだって整合性取れてないやん
自分の嫌いな作品を貶めたいからってこれはアニメ漫画界全体の問題やで!って言うの老害の鑑って感じでキモいわw
水星の魔女は整合性っつーか不完全燃焼だろ
整合性があろうとなかろうと物語として面白ければ良いとは思う
一ノ瀬は面白さ以前に物語として成り立ってない気はする
勢いとバズりは別物
勢いはその場その場で物語が一番面白い方向に動かしていくもの
バズりは目立つことが先行して物語を駄目にしてるもの
お前それキン肉マンとか男塾の前でも言えるの?
ストーリーや世界観・設定重視の作品で勢いやバズリ重視はあかんのよ
少年ジャンプ作品の大体は長期連載とは言えそもそも実質短編集の連続みたいな作品が多いからその場のノリでもええねん
流行った物に対してバズりねらい
バズり狙いとTwitterで言われている物に昔からある事
ネット民がイエス?と聞かれたらノーと言いたくなるあまのじゃくの集まりなだけちゃうんか
作品のフックも考えないで連載してるプロなんているんか?
アマチュアと勘違いしてるんじゃない?
水星はなんだかんだでファンがついてるからこその不満や炎上に見えるけど一ノ瀬はそういう次元じゃないだろ
鉄血はほんとにこれ
水星は完結してからまとめて見たけど整合性はあまり気にならなかったけどな。
ただただ説明不足、というか説明する気がなくて「ちゃんと裏設定あるから気になった人は調べてね」みたいな姿勢を感じたな。
個人的にはもうちょっと環境設定とか周囲にスポット当てて説明入れたほうがストーリーに説得力出たんじゃないかと思う。2クールに収めたかったのかね。
まあ見始めてから主題歌yoasobiなことを思い出して驚いたくらいのにわかだけど。
奇を衒った内容でインパクト勝負して中身スカスカってのは確かになんだかなぁとは思うかな。
まどマギとかタコピーとかそれを評価されたなら名作に入れるのかもしれないけどしくじった時の痛さったらないとは思う。
バズりがゲシュタルト崩壊してきた
アニメに限らず自分の期待と違う作品はいくらでもあるわな
今シーズンドラマの最高の教師~~も期待と全然違ったけどおもろかったよ
確かに水星の魔女はバズり目的っていうか若者向けにSNSとかにも力を入れてたし、消化不良で終わった部分もあるけど、主人公の行動は一貫しててそれぞれキャラも立ってたし良かっただろ!
とりあえず観てもらわんと、いくら名作!これはすごい!って言っても、埋もれるだけだからなぁ
バズり目的の賛否については置いといて。メッセージ性は別になくてもいいだろう。
「伝えたいことなんて特にない。おもしろい漫画が描ければそれでよし」こういう考え方も普通にアリだと思うし。
整合性は維持しつつバズれってことなのに「バズり狙いは当たり前! 何もおかしくない!」とか言ってる奴はあたおか