今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

アニメ化って製作会社やスタッフに出来が左右され過ぎて『ガチャ』としか言いようがないよな

アニメ総合
コメント (252)
スポンサーリンク
1: 2025/02/24(月) 01:06:37.00
アニメ化って製作会社やスタッフに出来が左右され過ぎてなんかガチャとしか言いようが無いよね
有名な原作だろうと無名な原作だろうと関係なく

2: 2025/02/24(月) 01:07:52.00
やっと気付いたか

3: 2025/02/24(月) 01:08:43.00
いつからだろう好きな作品のアニメ化が喜びにくくなったのは

17: 2025/02/24(月) 01:18:36.00
ヤンジャンアニメは昔はホント酷かったなぁ

6: 2025/02/24(月) 01:12:23.00
原作次第でガチャの当たり率は増減するけど「なんでこのレベルの作品がこんなことに…」ってのもよく見るから結局運

おすすめ記事
4: 2025/02/24(月) 01:10:29.00
ガチャって言ってもそれなりの作品にはそれなりの制作会社が付いてる気がするけど

5: 2025/02/24(月) 01:11:28.00
ガチャとは言うが人気作だとSSR確定で回させてもらえるだろ

12: 2025/02/24(月) 01:17:34.00
>>5
いやそうでもないよ

7: 2025/02/24(月) 01:13:25.00
これでもですね・・・SSRの確率はかなり上がったんですよ・・・
2000年代初頭だとSSRどころかSRの確率も10%あるかないかで・・・・

28: 2025/02/24(月) 01:20:46.00
最近のはだいぶ安定してる気がする
覇穹の頃がマジで酷かった
no title

32: 2025/02/24(月) 01:21:54.00
>>28
はきゅー封神演義なんだったんだろうね…
スープーちゃんじゃなくてスーパーシャンちゃんって言わせたの本当に原作理解度が浅すぎる

23: 2025/02/24(月) 01:19:58.00
ufotableは今は当たり会社と言われているけど
テイルズオブシンフォニアのOVAがテセアラ編以降が酷すぎて今だにufoあんま好きじゃない
ゼクロスとか見たいんだけどね…

24: 2025/02/24(月) 01:20:00.00
他で評判のいい作品はある監督やスタッフさんなんだけど手癖が合わなくてね…みたいなのもある

29: 2025/02/24(月) 01:21:32.00
チェンソーマン…

34: 2025/02/24(月) 01:22:08.00
>>29
俺はあれはあれで好きだよ…

40: 2025/02/24(月) 01:24:20.00
製作ガチャで当たり引いてもそこから監督ガチャや構成ガチャも当たり引かないとダメと言う

10: 2025/02/24(月) 01:16:16.00
ジャンプアニメ昔はピンキリだったけど最近はクオリティ安定して高い気がする

8: 2025/02/24(月) 01:14:57.00
鬼滅以降は人気原作で大滑りしてるやつあんまりないと思う

21: 2025/02/24(月) 01:19:48.00
最近だと酷かったのは坂本かな…色々と酷すぎた

135: 2025/02/24(月) 01:37:38.00
仕方ないけど最近作画とか気にしてる感想見ると目が肥えすぎてない?って思うことがある

182: 2025/02/24(月) 01:42:04.00
>>135
サカモトがあの出来で延々文句垂れ流してるのが割とへきへきする
アニメ見るなとかまで言ってきてアニメ勢に原作読む気すらなくさせるのは悪手すぎるだろ

188: 2025/02/24(月) 01:43:07.00
>>182
原作はストーリーが微妙作画だけが売りとか言ってるからアンチなのでは?

191: 2025/02/24(月) 01:43:45.00
>>182
へきへきかわいいね
でも坂本は原作が作画演出全振り漫画みたいなもんだから不満の気持ちもわかるわ

9: 2025/02/24(月) 01:15:46.00
最近は最低でもまあ見れるもんにはなるだろうという認識があるからこそ好きな作品が大外れを引くとしんどい

19: 2025/02/24(月) 01:19:40.00
大当たりだと脳汁出るくらい嬉しい

11: 2025/02/24(月) 01:17:04.00
メダリストとか原作好きだったけどここまで力入れてもらえる作品だったのか!?って驚いたからこのガチャやめらんねえ
no title

47: 2025/02/24(月) 01:25:58.00
人気作や大手連載だと安心ってわけでも無いし急にどうした!?ってぐらい力入ってんのも出てくるし
とりあえずスタッフの愛を感じるやつは恵まれてるのは分かる

14: 2025/02/24(月) 01:18:06.00
ガチャに負けた俺の好きな作品は更新されなくなった

18: 2025/02/24(月) 01:18:46.00
op良かった序盤良かったでガチャ当たったと思った
大失速した……

20: 2025/02/24(月) 01:19:41.00
なろう原作にあてがう製作はいくらでも適当にしてよい
みたいな認識は広まってる感ある

26: 2025/02/24(月) 01:20:16.00
アニメの本数多すぎ!

31: 2025/02/24(月) 01:21:51.00
今忘却バッテリー見てたけどクオリティたけーってなった
MAPPAって書いてたし納得だけどそれでも製作会社≠アニメの出来なんよねこの業界

48: 2025/02/24(月) 01:26:08.00
>>31
元請けがマッドなのに手塚プロに投げやがったみたいなのもあったからな

39: 2025/02/24(月) 01:24:10.00
ufotableは今は当たり会社と言われているけど
原神…お前はいつアニメ化される…

42: 2025/02/24(月) 01:24:57.00
>>39
そもそもあそこ生産ライン少なすぎるから

116: 2025/02/24(月) 01:35:20.00
ufoは良くも悪くもufoの画だなってなる

52: 2025/02/24(月) 01:26:41.00
とりあえず作画がすべて
作画崩壊するようなアニメは他の要素良くても総合的にダメ
って風潮あると思うけどどう思う?
俺は作画や演出割とダメな時あるけど逆転裁判のアニメ好きだよ

69: 2025/02/24(月) 01:30:09.00
>>52
作画が悪くても演出等で面白く見せてるものは沢山あるだろう
でも崩壊まで行っちゃうとぶち壊しだと思う

64: 2025/02/24(月) 01:29:26.00
原作ファンからは評判悪いけど何でもかんでもギャグ作風にアレンジするGONZOは好きだった

68: 2025/02/24(月) 01:30:08.00
GONZOは何でもGONZOにしてしまうからな

82: 2025/02/24(月) 01:32:19.00
でも今は良いスタッフに任せようとすると人気出たからすぐ二期って出来ないよね…

78: 2025/02/24(月) 01:31:47.00
決定はわかったけどいつやるんだよ…は本当に増えたな
原作キープしたいところが増えてるのかな

88: 2025/02/24(月) 01:32:46.00
アニメ化渋滞すごいもんな

89: 2025/02/24(月) 01:32:55.00
最近はオリジナルが冬の時代だなって

146: 2025/02/24(月) 01:38:23.00
オリジナルは広告費かかりそうだもんな…
何より知ってもらわないと行けないんだから

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 人生は結局運次第

  2. サカモトは残念だったな
    あとはウィッチだけだろ?
    ロボコが一応映画控えてるか

    そのあとどうすんだろな

    • カグラ、イチとつないでる間に次の弾が出てきてくれることを祈るしかないな

      • イチは今度ようやく2巻が出るんですけど……

      • ジャンプラで凌ぐしかないな
        姫様2期とかあるだろ

      • ジャンプラはジャンプじゃねぇ
        スクエアもヤンジャンもジャンプではねぇだろ
        本誌から出さねーと

      • コロコロ向けのイチをしれっと入れる信者臭っさ

    • カグラバチはアニメ決まってるしあかねも何か決まってんじゃね

      • あかねはアニメも実写も難しそうだしなあ

      • 決定ではないぞ
        信憑性の低い記事に踊らされるな

      • カグラのアニメ化記事書いたのはサイゲと繋がりの深いライター(公式取材本も出してる)だから信憑性は高いと思う。

    • ウィッチウォッチとロボ子なんて天地がひっくり返ってもヒットする事はないでしょ、一丁前に話題性狙いでYOASOBI起用してるけど化物語みたいに微塵も話題にならずに終わる

      • ウィッチはなぁ……
        でもロボコは声優が豪華すぎでちょっと見たい気持ちがありんす

      • コメディは戦闘に力入れなくて済む分、
        作り手の愛と本気次第では凄いもんが出来るけどね…
        吸死ぬとか100カノとか…
        でもバトル描写でバズったりはしないからどうしても内輪向けになるんだよね…

      • ウィッチウォッチはサカモトよりはマシだけどPV見た感想は古臭いなだったわ
        コンテと演出上手い人にやらせないと原作のカット割りまんまのレイアウトを淡々とアニメに起こすだけになるんよね
        原作がカット割り天才的で小畑みたいに弄る必要ないならいいんだけどそこまで演出力凄い漫画家って少ないからな

      • 元々大ヒットするような作品じゃないと思うが、アニメ化による恩恵はしっかりあると思う。
        100点は取れないが赤点も取らない、そんな作品

      • せいぜい逃げ若ぐらいやろ、ウィッチは

      • ウィッチって動きとか別にないしアニメーター的にもやりがいないだろ
        淡々と仕事するだけになりそう

      • 顔アップとパンとズーム多用して省エネ作画で誤魔化せるからオレだったら絶対そうする

    • ウィッチがYOASOBIでハネる事を信じろ

      • んー…
        原作力なんて小賢しいこと言いたかないけど毎週のジャンプで原作読んでるからなぁ……
        アニメ化に値するレベルの作品だと思うけどアニメで覇権取れる作品ではないと思ふ

      • YOASOBIも言うほどヒット確定オープニングではないからなあ…

    • ジークアクスは火曜深夜かぁ…

  3. メダリストは愛感じるな
    愛なき二次創作は駄作の元 か…

    • アニメ本編もハイクオリティだし
      主題歌も米津玄師が原作好きで俺にやらせてくれって言ったらしいからな

      大成功ですわ

      • エンディングも何気に好き😊

    • メダリストや沖ツラはハズレと言われる事が多かった制作会社を化けさせたね。原作の良い部分を徹底的に引き出す事に特化したから、ENGIとミルパンセは化けたとおもう。

      • あ、そういや沖縄アニメ化されてたっけか!
        いっけねスッカリ忘れてた!見ないと!!
        あの作者ヤンジャンで血液型描いてた時から推してたのにすっかり忘れてた!

        ……沖ツラって略称なんか?今さらだけど
        なんか字面が嫌だなそれ

      • タイトルの「辛すぎる」とるとね…
        アニメはハイクオリティではないかもだけど丁寧にローカルネタ取り入れてて好感触。声優さん発言監修大変そう…となるけど

      • 沖縄でいいじゃねーか他に競合する漫画ねぇし
        大体あいつのなにが辛すぎてんだ、めちゃ幸せそうやんけなにが辛いんだしばくぞ

      • ENGIはC2機関に踏んづけられただけで元々作画悪くないんだよ

    • 夜桜とか明らかに愛がないしな
      まあ原作が普通に面白くないから愛しようがないけど

  4. 封神演義は読んだけど覇窮は見たことないんだけどそんな酷かったんだ
    鋼錬みたいに連載中作品で追いついちゃうからアニオリで〜 ってのはわかるんだけど覇窮なんて封神演義がとっくに終わってからのアニメ化なのになんでそんな酷いことになったんだろね

    • 全23話で原作最後まで詰め込んだと聞けばそれだけで酷い分かるだろう

      • なんでそんな無茶を……!!
        できるわけねぇだろうが!!

      • か、ダメ・・・!
        強行・・・!悪魔的スケジュール・・・!

      • が、ダメ・・・!
        強行・・・!悪魔的スケジュール・・・!

      • 酷いことしたな
        脚本誰だよ……?👿

      • あれは脚本じゃなくて構成がおかしい
        しかも紙芝居

      • からサーも作者が無茶いってアニメ潰したよな、勿体ねえ

    • あれ酷かったなぁひどすぎて途中で切ったけど
      関係ない話の冒頭で重要な場面をダイジェストで流すびっくり手法あれくらいでしか見たことねえわ

    • 連載作品はじっくり長期放映して追いつくのが問題になるのに完結作品は放映期間が短くてカットの嵐になる謎

    • 封神演義はまだアニメ化されてないから(震え

      • 故郷二度焼かれてもう消し炭しか残ってないってのに……

    • 印象深いな封神再アニメ化決定した時の記事は
      封神ファンはまぁみんな浮かれ上がってて、まぁ放映前に全容知らなかったから期待するのも当たり前ではあるけど
      勝手な予想、希望の声優とかどこに焦点当てるのかとか、話数的に仙界大戦だけをメインに描くんだろうとかまぁ勝手で浮かれてたもんだ

      でも1ツリーだけお通夜みたいになってたよ
      脚本が高橋ナツコってのを見逃さず高橋ナツコの悪名を知ってる人らだったんだな
      封神ファンはみんなキャッホーだったのにそこだけ空気が澱むに澱んでて

      俺は高橋ナツコなんて知らんかったから、 なにこいつらみんなよろこんでるのにくうきわるくしてアホじゃね? って思ったもんだ
      当時はすいませんでした🙇

      • この人ハガレン(一期目)も大クラッシュして温厚な牛さんブチギレさせてんだよな……

        結果的に原作準拠の別アニメが作られたけど

    • とにかく尺足りてないんだけどカットのやり方もすごい雑なんだよね
      序盤の太公望が妲己の妹を人質にして王宮に乗り込むシーンとかは人質とる部分をカットしてるから手ぶらで王宮に乗り込んで当然のように捕まる謎の話になってたり
      原作のイベントをRTAのごとくこなすだけのダイジェスト版

      • 仙界大戦をやりたかったと言ってただけあってそこだけはちゃんとやったんだよな
        そこに至る過程をカットしまくったせいでいつの間にか生えてきた蝉玉がいきなり十天君に掴まってて笑ったが

  5. 実績のないものに任せるなよ。
    信頼は実績についてくる。
    費用対効果(コストパフォーマンス)だけで判断するな。

  6. アニメコケると元からつまらなかっただけとか言われるしな

  7. サカモトってジャンプの次期看板候補だからある程度のヒットは計算出来たろうにトムスしか手を上げなかったの結構不思議よな、内容や演出面よりひたすらアクションにだけ力入れとけば良いみたいな作品だしボンズ辺りが好きそうだなと思ってたけど

    • だってキャラに魅力がないもの
      原作ファンが喜ぶだけでいいなら灰の言う通りだけど原作ファン以外に喜んでもらわないといけない以上キャラに魅力がないのは作品として致命的だよ。グッズの売れ行きが読めないもの

      • そりゃアニメ会社からしたら正直旨みないもんな

      • サカモトはアニメ前からグッズ売れている方なんですがね

      • 今んとこ最近のアニメ化でグッズ売れてるのサカモトと忘却だけだからむしろ気合い入れてもらわなくちゃ困る

    • 作者はアニメ化どう思ってんだろね
      外人もクオリティ低すぎて怒ってるしトムスはもう使わないで欲しい

      • ジャンプ10号の表紙でシンが野球の格好をしながらテレビをバットで破壊してるな。

        アニメ告知しながら煽りは 殺しのゲームプレイボール。得点は天井知らずと書いてあるけど
        テレビを破壊する必要はないからそらもう激おこプンプン丸よ。

      • アレは普通に怒ってるやろ
        テレビ破壊してたし

      • トムスは使うなじゃなくて受けてくれるところがトムスしかないってことよ
        もしかしてアニメとか要らん派?

    • ある程度では駄目だからでしょ
      本気で作るならとにかく作画コストが高過ぎる
      WITは進撃の巨人で赤字になってるからあれ以上のヒットでなければいけないけど
      まあ無理だからトムスがほどほどにやってほどほどのヒットを目指す感じになってる

    • アクション以外何も取り柄がなかったのが悪いよー
      ストーリーどころかキャラまで弱いのはね…

    • むしろトムスは何で手を上げたのか疑問になるくらいやる気なさそうなんだが
      声優も適当に人気声優を選んだ感じだし作品に対する愛情が微塵も感じられない
      サカモトは元々グッズは売れていたからそこに目をつけられただけか?

      • 頼まれたから仕事としてやってるだけでしょ。作画にうるさいファンがついてる作品はチェンソーマンみたいに文句言われて監督つぶされちゃうしどこのアニメ会社もやりたがらないんじゃないの

  8. ヤンジャンアニメは昔酷かったなぁ
    もうだいぶ前だが
    やる気と売る気あんのか!?ってやつばっかだったもんな
    一時期大2病こじらせてジャンプ卒業してヤンジャン派になったんだけど金カム一期と封神とテラフォでキレて、それでまたジャンプに戻ったもん

  9. きっとすんごい面白いんやろなあ
    とわかってても作画で三話で切ったのが東リベブルーロック坂本
    カクカクしてるとなんか入り込めない

  10. 忘却2期楽しみ〜〜😊
    でも2期で跳ねなきゃ終わりだ……😱

    • ジャンプラのアニメはなんか全然ハネないよな
      成功したのスパイファミリーくらいじゃないのか

      • ダンダダン、推しの子

      • 推しの子はヤンジャンです〜
        何回言わせるんだこれ

        100カノもヤンジャンでカワイスギクライシスもスクエアです
        ……こんなん書いてたらカワイスギクライシスの糞アニメ化思い出して苛立ってきたやんけもう忘れてたのに!青一ィィィ!!

      • 推しの子はヤンジャン

      • 忘却は同クールの怪8と比べだらまだようやっとる方だったぞ…いつ正式日程出るのやら……😭

      • 怪8?あの原画展行ったら貸し切り状態言われたあれ?
        いやいやパイ毛ですよ

      • 夏に2期やるんだぞ😄同じく2期やるダンダダンと一緒に見てくれや😘

  11. 画質良くても(監督?)全体の構成考える人が適当だと間伸びや尺足らずで駄目になるから難しいね
    アンデラは作画悪く無かったけど前回のあらすじに時間取りすぎて飽きられたし水星の魔女は逆にグエルパートに尺取りすぎて最後の回が駆け足だった

    • アンデラは展開の速さがウリなのに
      前回のおさらいと引き伸ばしと戦闘の紙芝居が酷すぎた

      OPは超絶オシャレなんだけどなあ

    • 飽きるもクソも最初から無風だったしなあれ
      やっぱり見た目がクソ過ぎる

      • 1話の髪長い風子だけ奇跡的に可愛く描けてるし3話のジーナ戦までそこそこ此処でも話題になってた
        保育園の先生が自爆特攻する場面ばっかり何回もリピートしたからそこで視聴やめた

    • >グエルに時間とりすぎて後半尺不足
      これはほんまにそう
      グエルは裏表の無いスペーシアンセレブなので物語を左右するような設定もなく
      重要な設定握ってるのがシンセー・ペイル・グラスレーだからこっち掘り進めない限り何一つ進まないし終わらない
      まあ一番いらんのは偉そうにしてるのに役立たずのミオリネだけど

  12. 五等分みたいにクソアニメでも人気出た作品あるから
    クオリティはガチャかもしれんけど最低限の人気はガチャではないやろ

    • これ

    • ラブコメ民は硬いだけじゃねーの?
      アオハコだって掲載順良いし未だあの内容で

      • あおはこはジャンまと民からはかなり見放されてる感あるけど掲載順はガチで鬼のように強い
        8週平均掲載順いよいよワンピ抜くところまで来てる

      • グペェ
        あれがワンピ抜くとか冗談よし子ちゃんの首絞めちゃうぜ

      • ワンピは3固定でアオハコは最近はほぼ2だからな
        6・7号で第3センターになった記録が消えたら平均でワンピ抜く

    • マガジンの五等分挙げるならせめてジャンプの遊戯王の方挙げろよ!
      遊戯王はスゲーぞ。ネットで偉そうに語るオタクの斜め下行く要素満載なのに大ヒットした蘊蓄オタ潰しアニメやし

    • あれ声優パワーちゃうか?

      • サカモトは言い訳できないな
        少なくとも作画は悪いなんて言ったら怒られるくらいのレベルはあるし人気声優まみれだし

  13. 出来が良くなくてもネット民にバズってヒットしたけものフレンズがあるから…

  14. 石4期ええで!
    踊る千空が見れるのはアニメ4期だけ!!

  15. 原作に売れる力があればそれを覆せるしそもそも売れてる原作ならガチャになるような体制は作られない

  16. 制作会社による出来不出来はみなみけアニメでよくよく思い知ったわ
    何だったんだ、アレは

  17. とりあえずトムスはコナンだけ作っててくれって感じやね・・・
    演出センスが90年代の低予算アニメだしボカシの影付けも汚いだけだわ
    サカモトデイズは制作会社の犠牲になった

    • コナンに関しては映画はもっと頑張れよと言いたくなる…

      • 頑張らなくても売れるんだから頑張らないよ
        ゲームのポケモンと同じよ

      • 儲かれば儲かるほど拝金主義になってクオリティは犠牲になっていくのだ

      • コナン映画は派手な爆発があればいいかなって
        あとはキャラ人気でどうとでも

    • 気温や質感や衝撃は何にも伝わらないのにORDER会議のホテルの椅子が合皮で漆喰じゃなくて壁紙なんだろうなという事だけは伝わってくる

  18. 「アニメ化って製作会社やスタッフに出来が左右され過ぎて」って日本語おかしいやろ
    「アニメ化って製作会社やスタッフの出来に左右され過ぎて」が正しい助詞の使い方

    ネット民の国語力ってどないなっとるねん👊😠

    • ん?
      いや前者も意味通るんちゃうか?
      後者より前者のが製作会社やスタッフに出来が左右されてる感があって良いと思うが
      より左右されてる感が出てる

      • 助詞の使い方ってマジでむずいからな
        上でも問題ないように見える

      • 普通に上が正しい
        下はアニメの出来って意味じゃなくなってるから

      • だよな
        クオリティを左右するのは製作会社とスタッフってのが主題で
        後者だと製作会社とスタッフのクオリティが低いからアニメのクオリティも低くなるっつーニュアンスになる

    • いや「アニメの出来」が左右されるんだから
      上で合ってるだろアホ

      • なら「製作会社やスタッフにアニメの出来が左右され過ぎて」と書くべき
        それなら違和感無いし

      • なんでもええけど友達いなさそうな性格やな。軽くめんどくさい。

    • 「スタッフの出来」じゃなく「アニメの出来」だぞ
      お前の国語力が低い

      • これをスタッフの出来だと思うお前の国語力がヤバい
        低学歴もほどほどにな

      • 日本語としていうなら「スタッフの出来」なんて言い方が間違い
        無知無学もほどほどにな?
        ラノベやなろうばかり読んでると社会にでたときに恥かくぞ

      • 子供の出来が悪いって普通に言う言葉じゃね

    • はい、どちらでも意味は通りますね
      解散して良いですよ

      • 灰は添削失敗してるから意味通らないぞ

  19. 日本語で上手に文章作れない奴は英語への当てはめを必ず間違える
    だから意図が通じ無くなるねん

    英語上達したかったら日本語も勉強しろちゃんと👊😠
    そして俺に見直しをさせるな!!!

    山口お前の事やぞ🫵🤪

  20. ガチャ言うほど当たりあるか?
    良くて宝くじぐらいだろ

    • それってあなたの感想ですよね?
      宝くじ買う人馬鹿です

      • は?
        前後賞合わせて3億円なんだが?

      • お前救急車使うなよ?あれ財源宝くじだったりするぞ

    • なろうアニメしか見た事なさそうww

    • 絵師と同じくあたり外れあるやろ。鬼滅とか微妙なとこがやってたらあそこまでならんわ。絵が下手くそいわれてたのがアニメで直ってしまったからな

      • 分かる鬼滅はあのアニメじゃなかったらあそこまでヒットしていない

      • 当たりがガチャほどないって意味で言ったんやろ
        SSRガチャは3%とかだけど
        宝くじは0.00001%とかだ

    • すぐ鬼滅ガーなろうガーと言い出す奴は脳内がそれで埋められてるのかな

  21. でも挙手制でしょ
    だったらそういう会社、スタッフにしか当たらない、引き寄せないそういう原作だってことでしょ結局

  22. アメリカは日本みたいにたくさんアニメ制作会社ないらしいね

  23. 異世界通販生活に関しては原作者と漫画家は愕然としてるだろうな。

  24. 嫌なら断ることも出来るからな
    メダリストの作者は主役の声優を譲れなくて他のオファー断ってる
    それで選んだのが前評判の悪い制作会社だったけどスタッフの熱意によって素晴らしいアニメになった
    ガチャではなく作者のこだわりと愛される原作が生み出す必然ってことだ

  25. アメップはマンガを観る大人がそもそも社会的に村八分されるから
    子供しか観れないのもあってビジネス的に成り立たないんよな
    日本の村ルール的な村八分と違って国として村八分をみとめてるのは割と恐ろしい

  26. いうてアニメ化される漫画原作なんて一握りしかないんだから、原作者は最初おとなしくしていた方がいいよ。
    まさに1作品目はガチャだから2作品目、3作品目がアニメ化されるように頑張った方がいい。

  27. シンデレラグレイのこないだ公開されたメインPV眺めてたら
    途中から胸が熱くなってきちゃった
    あのアニメには確かにシングレのオグリや北原がいて動いていて声が聞こえた
    あれ絶対見るわ

  28. やはり実力をつけて諫山先生みたいに自分で指名して楽しむしかないな

  29. 常にURを引き続けた禁書作者とかいう豪運の持ち主

  30. アニメが良すぎて原作が侮辱されるケースも極稀にあるから良し悪しよ

  31. アオハコみたいにアニメよくても話つまらないと結局コケるでしょ

    • アオハコの原作は好き。おもしろい。掲載順いいから好きな人多いんだと思う
      アオハコのアニメは退屈。2話で切った。再生数ランキング低いからつまらなく感じてる人多いと思う
      よってアオハコのアニメの出来はいいとは言えないってことじゃないかな

      • もうだいぶ退屈だぞ毎週
        目を覚ませや

      • おめえこそ目あけて現実見ろよ、掲載順という現実を

      • アオハコファンはアオハコ甘やかすにもほどがある
        いい加減にしろお前ら
        ひまてんもシドも頑張ってるってのにアオハコしか見えてないんか
        あんな死んだ魚の目みたいな瞳フェチがどんだけいるんだ

      • ひまてんは売上カスなんで…シドはどうなることやら

      • アオハコは女子率かなり高そうで他とは層が違うと思う

      • 少女漫画読まずにジャンプで少女漫画を求める層だよね
        アオハコ面白いって思う読者は少女漫画読めばいいのにって思っちゃう

      • それこそハニーレモンソーダがあるしあちらの方が売上は上だからな

      • アオハコは王道少女漫画買うのが恥ずかしいけど男性向けラブコメ買うのも恥ずかしいタイプに受けてるんだと思う
        まとめ民からどっちつかずと言われてた点がかゆいとこに手が届く仕様になっていたケース

      • 「ジャンプで連載している」から読まれてる感じ
        少女漫画誌わざわざ買うほどああいうジャンルが好きで大量に読みたいわけではないが、ジャンプで連載してるなら読むと言う層
        アニメで跳ねなかったのも、ジャンプの外に出ればああいうのはいくらでもあるから

      • ネットでアオハコすきーって言っておけば男も女も釣れるからな
        発行部数多い媒体の恋愛ものってだけで
        アンデラ読んでも誰も釣れないのと真逆
        話題になれるコンテンツに乗っかるのが楽しいんだろ

  32. アニメは基本的に漫画の劣化と思っているので好きな原作のシーンが動いてくれりゃ満足くらいの感覚だよ、アニメって世間的に良作と言われてても声が付いた結果ダラダラと長い会話を見せつけられるから最良のテンポで進まないし
    糞改変や糞作画でさえなければ基本的に受け入れる

  33. チェンソーマンのクオリティで満足できないならお前の期待しすぎだろ
    お前の大好きな京アニよりよっぽど作画よかったぞ
    演出が気に入らないとかの話でしかないだろ

    • だから🐉映画の監督降ろされたんだろうが
      🐉が🐉足り得たら映画もそのまま🐉だったがな
      🐉のせいで大金かけたチェンソが微妙な結果に終わったから🐉は🐉じゃなくなったんだろ

    • 期待に応えられないと反動が大きいのは当たり前や。

    • 作画のクオリティは概ね好評だったぞ。作風の解釈違いが不満・不人気の理由だったろう
      原作はシュールギャグの強さも魅力だったが、
      アニメはそれを排除してシリアスに寄せすぎた

      • なんか映像化するとコメディ部分をカットする傾向が強いよね
        声が付くと寒くなるって判断なのかもしれんけど、シリアス一辺倒じゃ面白くならないからギャグ入れて緩急付けてんのに

    • 演出は面白さの1要素どころか最大の要素だろ何言ってんだ?

      • 期待しすぎって言ってんだろ
        演出も言うほど酷いわけじゃなくアニメから入った人はちゃんと楽しんでるし、原作ファンからしたら気に入らない程度のもの

        SSRだったけど欲しかった能力じゃないからガチャ外れって文句言ってるようなもの

      • いや演出は稀に見るレベルでゴミだっただろ

      • 解釈違いなだけでゴミってわけじゃないよ

    • 演出だろチェは
      作画に文句は誰も言ってないだろ
      何個かしょぼいCG作画あったけど

    • チェンソーマンアニメは制作サイドが原作誤読して意味不明な演出してるとこが問題だろ
      コベニや岸辺が突然暴走した機械人形のごとく意味不明なアクションを
      無表情で延々披露するとこは恐怖だったな
      見てるこっちがなぜか恥ずかしくなっちまった

    • ルックバックがチェニメの煽りくらいながら割とようやっとったの見るに演出の問題なんじゃね?

      • 20億いったのはようやっとる

      • 読み切りで20億はようやっとる通り越してヤバいんだよなぁ
        しかも直近にチェニメのやらかしで逆風の中でだぞ

      • 作者がルックバックの(アニメ)映画に多大な賛辞を公開してて、チェンソには触れてないのが闇

      • MAPPAじゃなかったからよかったんだろうな

    • ただルックバックは普通に売れたからなぁ
      あの作画であのザマでは何かしら問題があると言わざるを得ない

  34. アニメサカモトの供養はここですか?

  35. 東リべのアニメは作画微妙だったけどちゃんと売れてたからな
    サカモトはアニメのせいじゃなくて、単に原作の求心力がなかっただけ

  36. 現代の人達結果だけ見て他責のようにガチャって言葉にまとめるの好きやね親ガチャとか

    • 過程や方法などどうでもいいのだーッ!

    • 言うて原作有りメディアミックス作品のメディアミックス先の品質が低いことに対して客に何の責任があるんですかねえ
      客が何かすればこれまで一度でも原作0プをおこなしたことがあるゴミクズクリエイターを業界から干して二度と同じ業界で仕事できなく出来るんならいくらでも努力してやるよカス
      例えば実際ジャンプの打ち切りレースは客の努力によってある種の民意の反映がされてる事例なんだし

      • アニメ会社、監督、脚本家にも打ち切り制を設けるべきだな

  37. ぬらりひょんの孫1期→原作読込み不足、意味不明な改変でクソ
    ぬらりひょんの孫2期→原作に忠実で面白い
    同じ会社同じ作品でもこういうこともあるから怖い

  38. 作る側に立つことを考えてないお前らが、どれだけ想像で語ったところで何にもならんだろ
    下手な考え休むに似たり

  39. そりゃ最近だと進撃、鬼滅、ダンダダン、呪術等のアニメ見てたら
    制作ナンタラ言われるのは分かる気がするよ
    アニメなんだから演出なんて過剰なくらいがいいのよ
    ボソボソ演出なんて眠くなるだけだし

  40. 封神演義の旧アニメはまだネタとしてよく上がるけど、ターちゃんは話題にすら上がらない。

  41. 中国アニメが最近凄い凄い言われてるけどどこが作ってるんだろうな

  42. 好きな作品で制作がディーンとか横浜ラボって出てたら
    終わったなとは思うのであながち間違いじゃない

  43. 封神は流石に漫画のファンが可哀想になるわ
    15年以上待ってアレは流石に厳しい

  44. ジャンプからすればサカデイはアンデラより下の扱いなんだ

    • それよりもアオハコとセット扱いなのが堪えるわ。一応ジャンプのバトル物なんだぞ?

      • どちらかと言うとハコの方が格上やろ

      • いうてハコに勝てる要素あるか?

      • もうバチにぶち抜かれるで

  45. そもそもアニメ業界側に当たりが一応あると思って期待してるからガチャになるだけで、基本的にハズレしかないだけでは?

  46. 制作会社はテレビ局が出資しないと駄目か?
    東映アニメーション・シンエイ動画

  47. 作る側は流石にこの作品のどこが強みかは把握しといた方がいいと思う
    単純に低予算低クオリティならまあいいけど、できる状態でのミスマッチは避けたい

  48. アンデラをゴリ押ししたのだけは未だに理解できない
    ジャンプはトチ狂ってたんだろうか?

  49. (1/5)
    ()内は連載開始からアニメ放送までの期間
    16年8月 約ネバ連載開始 18年5月アニメ化発表 (2年5ヶ月)
    16年11月 鬼滅連載開始 18年6月アニメ化発表 (2年5ヶ月)
    17年7月 中野編集長就任 細野+編集長就任 中路本誌から+へ移動
    18年1月 地獄楽連載開始 21年1月アニメ化発表 (5年3ヶ月)
    18年3月 呪術連載開始 19年11月アニメ化発表 (2年3ヶ月)
    18年4月 忘却連載開始 20年10月OVA公開 24年9月で250万部 24年12月で300万部 (5年)
    18年4月 ゼロの執行人公開
    18年6月 林本誌から+へ移動
    19年1月 約ネバ放送開始
    19年1月 チェンソー連載開始 20年12月アニメ化発表 22年7月+へ移動 (3年3ヶ月)
    19年3月 スパイ連載開始 21年11月アニメ化発表 (3年1ヶ月)
    19年4月 鬼滅放送開始
    19年5月 サム8連載開始、東京都渋谷区の20か所に広告掲示
    19年8月 夜桜連載開始 22年12月アニメ化発表 24年4月で250万部 25年1月で330万部 (4年8ヶ月)
    19年11月 集英社調べでワンピース13年間連続「実売一位」発信
    20年3月 サム8連載終了
    20年7月 怪8連載開始 24年12月アニメ化発表  24年4月で1200万部 24年12月で1700万部 (3年9ヶ月)
    20年8月 アンデラ連載開始 22年8月アニメ化発表 22年9月で180万部 (3年2ヶ月)
    20年10月 呪術送開始、鬼滅劇場版公開
    20年11月 サカモト連載開始 24年5月アニメ化発表 24年10月で600万部、2月で700万部 (4年2ヶ月)
    20年12月 鬼滅395万部騒動
    21年1月 約ネバ2期放送開始
    21年1月 逃げ若連載開始 23年3月アニメ化発表 24年7月300万部 25年2月450万部 (3年6ヶ月)
    21年4月 アオハコ連載開始 23年11月アニメ化発表 24年9月で500万部 25年1月で700万部 (3年5ヶ月)
    21年4月 ダダン連載開始 23年11月アニメ化発表 24年10月で400万部 12月で800万部 (3年5ヶ月)
    21年5月 無限列車編400億突破
    22年4月 スパイ放送開始
    22年8月 フィルムRED公開
    22年10月 チェンソー放送開始
    23年10月 フリーレン・薬屋アニメ開始
    24年1月 逃げ若小学館漫画賞受賞
    24年4月 怪獣・夜桜・忘却アニメ開始
    24年5月 鬼滅柱稽古編放送開始、大谷翔平を審査員に迎えた漫画賞の企画を発表
    24年6月 中野退任、編集長斉藤就任、中路が+編集長に就任

  50. (2/5)
    24年7月 推しの子・逃げ若・赤猫アニメ開始
    24年10月 ダダン・アオハコ・マジルミエ放送開始、逃げ若二期発表
    24年11月 忘却二期発表
    24年12月 赤猫二期発表
    25年1月 サカモトアニメ開始

    ・24年11〜12月にダダン、忘却の既刊が二期決定帯に変更(忘却は全巻重版→在庫切れの分のみ差し替え)
    ・25年2月時点で怪獣、アオハコ、夜桜、逃げ若、マジルミエ、赤猫、アニメ化前の帯残存
    ・忘却は放映に合わせパリーグコラボ試合、古田×上原PR宣伝などを行うが全国的な欠品で売り上げ伸びず、アニメ前に存在していたジャンプキャラクターズストアから消失、冬頃復活
    ・忘却は24年5月〜8月のposの間10冊以上ランクインしたが放送後に出た新刊(17、19)はどちらも夜桜を下回り在庫切れ→小規模な補充を繰り返す、夜桜はアニメ開始以降一度も艦隊を作らず巻割は330万部÷27巻=12万で忘却の300÷20巻=15万(発売日同じ)を下回っている
    ・アニメ化後のダダンも品切れを起こすが元の刷数が多いのと比較的補充が早かった為順当に部数を伸ばす

  51. (3/5)
    逃げ若の発行部数推移と月pos
    21年7月(1) 41位 (東リべ除20位)
    21年8月(2) 48位 (東リべ除24位)
    21年11月(3) 50万部/22位
    22年1月(4) 48位 (呪術除31位)
    22年4月(5) 37位 (SPY除28位)
    22年6月(6) 100万部/37位 (SPY除22位)
    22年8月(7) 45位 (SPY除35位)
    22年11月(8) 42位 (チェンソ除30位)
    23年1月(9) 67位 (チェンソ・ブルロ除29位)
    (アニメ化発表)
    23年4月(10) 40位 (推し除30位)
    23年6月(11) 45位 (推し除33位)
    23年9月(12) 37位*
    (フリーレン・薬屋アニメ開始)
    23年11月(13) 52位 *
    (小学館漫画賞受賞)
    24年2月(14) 33位*
    (フリーレン・薬屋アニメ終了)
    24年4月(15) 200万部/49位
    (アニメ放送開始)
    24年7月(16) 300万部/29位*
    24年9月(17) ?/22位* (アニメ終了)
    24年12月(18) 400万部/41位
    25年2月(19) 450万部

  52. (4/5)
    ルリドラの発行部数推移と月pos
    22年10月(1) 20万部/13位
    24年9月(2) 8位

    氷の城壁の発行部数と月pos
    23年7月(1) 37位
    23年7月(2) 40位
    23年8月(3) 39位
    23年9月(4) 36位* (正反対次マン2位)
    23年10月(5) 45位 (フリーレン・薬屋アニメ開始)
    23年11月(6) 55位* (城壁コラボカフェ①)
    23年12月(7) 71位
    24年1月(8) 60位 (逃げ若漫画賞受賞)
    24年2月(9) 34位* (正反対マンガ大賞3位)
    24年3月(10) 44位 (フリーレン・薬屋アニメ終了)
    24年5月(11) 41位
    24年7月(12) 41位* (逃げ若アニメ開始)
    (城壁コラボカフェ②・正反対ポップアップ)
    24年9月(13) 36位*
    (25年1月時点で174万部、巻割13万)

    正反対の発行部数と月pos
    22年7月 (1) 203位
    (次マン2位受賞)
    22年10月 (2) 91位
    23年3月 (3) 62位
    23年7月 (4) 45位
    23年11月 (5) 40位* (城壁コラボカフェ①)
    (マンガ大賞3位受賞)
    24年3月 (6) 29位 (正反対コラボカフェ)
    24年8月(7) 120万部/ 33位  (城壁コラボカフェ・正反対ポップアップ)
    (24年11月時点で135万部、巻割19万)

    ・逃げ若の月pos10冊以上ランク入りは24年7月〜9月のみ
    ・逃げ若は6巻までは16万ペースで発行、19巻時点で450万部(巻割り24万)なのでルリドラ、氷の城壁、正反対と比べても過剰?
    ・逃げ若はアニメ化で街歩きやコラボホテルなど鎌倉市と連携した大規模マーケティングを展開するもグッズ展開はは控えめ、円盤促進用のイベント無し

  53. 長文連投すんなうぜえ

  54. 一時期の東映動画みたいに高学歴の若手だけ就職させて演出家としてちゃんと育てるみたいな作品作りせんとパヤオや高畑みたいな安定して良い作品作れる人材はもう生まれないかもしれんな
    基本今のアニメ業界って金も名誉もいらんからとにかく業界に関わらせてくれっていう半ニートと無欲の天才が入り乱れて業界支えてるんだからそりゃスタッフガチャにもなるわな

  55. でもその程度の会社・スタッフとしか組めなかった引き込めなかったって一周回って原作に返ってくることでしょ
    その程度の原作だったんだよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事