1: 2017/08/15(火) 11:25:18.60 0
鳥山明
ドラゴンボール 2億4000万部
Dr.スランプ 3000万部
手塚治虫
ブラック・ジャック 1億7000万部
鉄腕アトム 1億部
あだち充
タッチ 1億部
H2 5000万部
冨樫義博
HUNTER×HUNTER 6000万部
幽☆遊☆白書 5000万部
高橋留美子
らんま1/2 5000万部
犬夜叉 4000万部
うる星やつら 3000万部
井上雄彦
SLAM DUNK 1億2000万部
(バガボンド(作画) 4000万部)
ドラゴンボール 2億4000万部
Dr.スランプ 3000万部
手塚治虫
ブラック・ジャック 1億7000万部
鉄腕アトム 1億部
あだち充
タッチ 1億部
H2 5000万部
冨樫義博
HUNTER×HUNTER 6000万部
幽☆遊☆白書 5000万部
高橋留美子
らんま1/2 5000万部
犬夜叉 4000万部
うる星やつら 3000万部
井上雄彦
SLAM DUNK 1億2000万部
(バガボンド(作画) 4000万部)
3: 2017/08/15(火) 11:30:17.44 0
高橋留美子すごいな
4: 2017/08/15(火) 11:32:02.78 0
デスノートとバクマンのコンビは除外?
6: 2017/08/15(火) 11:33:53.67 0
それは巻数も少ないしそこまで行ってない
7: 2017/08/15(火) 11:35:30.08 0
1作3000万のハードルがキツいアホかよ
8: 2017/08/15(火) 11:36:42.75 0
うる星やDr.スランプで3000万なのか
厳しいな
厳しいな
引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1502763918/
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10: 2017/08/15(火) 11:38:27.39 0
11: 2017/08/15(火) 11:38:40.97 0
アラレはもっといってるんじゃないか
23: 2017/08/15(火) 11:51:12.45 0
ど真ん中世代だけど
誰も買ってないわ
って思ったけどアラレちゃんだけ買ったことある
誰も買ってないわ
って思ったけどアラレちゃんだけ買ったことある
19: 2017/08/15(火) 11:47:51.35 0
復刻版だとか全集だとか常に売ってはいるが
アトムってそんなに売れてるか
アトムってそんなに売れてるか
26: 2017/08/15(火) 11:53:01.83 0
アトムは時代超えて3回もアニメ化してるからかな?
そういう点ではゲゲゲとバカボンも同じだがもう一作が弱いんだろうな
そういう点ではゲゲゲとバカボンも同じだがもう一作が弱いんだろうな
20: 2017/08/15(火) 11:49:39.03 O
富樫売れ過ぎなのは腐れ女子人気のせいなのか
27: 2017/08/15(火) 11:53:26.29 0
富樫はやる気ないだけで才能は凄いから
30: 2017/08/15(火) 11:55:30.05 0
ブラックジャックと火の鳥かなと予想してたけどアトムだったのか
35: 2017/08/15(火) 11:56:53.43 0
ろくでなしブルースとルーキーズは?って思ったけど後者が2000万部だった
デスノートが2650万部だし3000万はハードル高過ぎるだろ
デスノートが2650万部だし3000万はハードル高過ぎるだろ
106: 2017/08/15(火) 13:27:19.60 0
>>35
デスノートは巻数考えたらスゴイんだけどな
正直最近の連載は人気出たらダラダラ伸ばしすぎて追いかけるのしんどくなるから
デスノートくらいの巻数でまとめてくれるのが理想かなあ
デスノートは巻数考えたらスゴイんだけどな
正直最近の連載は人気出たらダラダラ伸ばしすぎて追いかけるのしんどくなるから
デスノートくらいの巻数でまとめてくれるのが理想かなあ
31: 2017/08/15(火) 11:55:34.04 0
アラレちゃんは今みたいに長期連載じゃなかったからね
もっと昔の作品なんて超有名作でも5巻くらいとか普通だし
もっと昔の作品なんて超有名作でも5巻くらいとか普通だし
24: 2017/08/15(火) 11:51:24.86 0
なぜ3000万という基準なんだ
25: 2017/08/15(火) 11:52:23.70 0
鳥山明を入れたかったんだろ
72: 2017/08/15(火) 12:46:33.22 0
鳥山はDBだけでも手塚除く漫画家の合計に勝ってるから
鳥山基準でランキング作るのは理に適ってる
鳥山基準でランキング作るのは理に適ってる
48: 2017/08/15(火) 12:10:35.76 0
3000万ラインは時代を作ったか単なるヒット作かの分かれ目だな
デスノとか巻数少ないのもあるけどこの面子には明らかに達してない
デスノとか巻数少ないのもあるけどこの面子には明らかに達してない
52: 2017/08/15(火) 12:16:50.55 0
5000万にすると3人しかいないんだな
53: 2017/08/15(火) 12:17:20.80 0
一桁下げて2作300万部以上売れた漫画家も結構少なそう
100人はいないだろ
100人はいないだろ
62: 2017/08/15(火) 12:43:00.59 0
>>1
ワンピの人はまだなのか
ワンピの人はまだなのか
69: 2017/08/15(火) 12:45:47.35 0
64: 2017/08/15(火) 12:43:25.12 0
ワンピナルトブリーチは2作目を絶対に描かないのかな
お金に困ってないから
お金に困ってないから
73: 2017/08/15(火) 12:46:46.84 0
101: 2017/08/15(火) 13:17:10.15 0
ボルトはいまの売り上げだと3000万部は無理だろうな
90: 2017/08/15(火) 13:02:17.36 0
漫画界はようわからんけど一作で1億5千より
5千×三作で1億5千のほうが偉い世界なの?
5千×三作で1億5千のほうが偉い世界なの?
97: 2017/08/15(火) 13:12:42.05 0
>>90
何度も当ててるわけだからヒットメーカー扱いにはなるね
手塚が神扱いされてるのは漫画の基礎を作ったことと引き出しの多さだからね
何度も当ててるわけだからヒットメーカー扱いにはなるね
手塚が神扱いされてるのは漫画の基礎を作ったことと引き出しの多さだからね
151: 2017/08/15(火) 17:30:30.41 0
お笑いやミュージシャンの一発屋もそうだが一作だけなら偶然ヒットするのはあり得る
しかし何作もヒットさせるにはヒットさせる才能が必要になる
しかし何作もヒットさせるにはヒットさせる才能が必要になる
179: 2017/08/15(火) 22:43:13.32 0
>>151
その作品をずっと続けることがある長編作品がある漫画作品と
その一本きりでそれが売れた時期以外ではもう用済みになるお笑い音楽作品とでは
単純に比較は出来ない
その作品をずっと続けることがある長編作品がある漫画作品と
その一本きりでそれが売れた時期以外ではもう用済みになるお笑い音楽作品とでは
単純に比較は出来ない
154: 2017/08/15(火) 18:39:52.39 0
1億超えてれば1作でもOK
3000万超えなら2作
2000万超えなら3作
1000万超えなら5作
これなら何人くらいになるんだろうな
3000万超えなら2作
2000万超えなら3作
1000万超えなら5作
これなら何人くらいになるんだろうな
160: 2017/08/15(火) 19:26:01.66 0
>>154
1億超え1作
秋本治
こち亀
尾田栄一郎
ワンピース
1億超え1作
秋本治
こち亀
尾田栄一郎
ワンピース
162: 2017/08/15(火) 19:45:26.47 0
>>154
ドラえもんもか
ドラえもんもか
161: 2017/08/15(火) 19:37:33.69 0
三巻しか出てないのにとんでもない名作もあるし総合売り上げで語るのは愚の骨頂
巻数で割ったら順位は相当変わる
巻数で割ったら順位は相当変わる
155: 2017/08/15(火) 19:01:04.39 0
社会現象を巻き起こすのと時代を越えるド定番を作り上げるこの二つを成し遂げた人が超一流
藤子F不二雄はオバQで社会現象ドラえもんでド定番
鳥山明はドクタースランプで社会現象ドラゴンボールで社会現象かつド定番
藤子F不二雄はオバQで社会現象ドラえもんでド定番
鳥山明はドクタースランプで社会現象ドラゴンボールで社会現象かつド定番
37: 2017/08/15(火) 11:57:45.32 0
手塚は文庫版で稼いだな
どこの学校にも置いてあった
どこの学校にも置いてあった
177: 2017/08/15(火) 22:40:54.20 0
図書館図書室に絶対置いてある
75: 2017/08/15(火) 12:47:56.45 0
遊戯王は稼いだ額は半端ないぞ
コメント
複数の物語をヒットさせるってのは、やっぱ凄いよ。
外的要因と噛み合った運とかじゃなくて、地力の説得力がある。
だけど一作しか当ててないから一流じゃないみたいな風潮嫌い
小林よしのりだっけか?あれ言い出したの
アホほど稼いでからまた地獄のような環境で働け言われても嫌やろ
もう描けない んじゃなくて もう描きたくない なんちゃう
それでも描きたくなるマンガ家こそが一流ということ。
面白い作品を作る技術、描き続けても倒れない体、そしていくらでもマンガを描きたいという心の3つが揃ってなくてはならない。
つーても、小林よしのり先生はフィクション(ギャグ)がかけなくなったらノンフィクション(っぽいなにか)に逃げた印象が強すぎるんだよなぁ。
いまさらアニキで茶魔描かれても、素直に笑えないよ。というか、茶魔に領土問題とか語らせないでくれ、俺の小学校時代の思い出なんだからさ……主張の正否の問題じゃなくて。
てかブラックジャックが1億7000万部も売れてることに驚いた
確かに学校図書の定番だし床屋の本棚とかにもよくあるもんなw
レベルEやデスノートみたいな巻数は少ないが売り上げた漫画が評価されないのはなぁ・・・
心配無用でしょ。
どっちも名作として名前が残ってるんだし。
だから売り上げどうこうなんて無粋の極みなんだよ
世間受けしてなくても傑作なんてザラにある
よく売れる作品なんて有吉の言葉借りれば「馬鹿に見つかった」作品なんだから
デスノートはともかくレベルEって言うほどか?
言うほどでしょ。
俺はあれが冨樫の真骨頂だと思ってるよ。
少なくとも世間の知名度的にはデスノと同レベルではないわな
売上も単巻100万とかいってないよな
レベルEは累計220万部いってるぞ、単巻70万部以上
売れてはいるけどこのスレで上がってるようなのやデスノと並べて
「巻数は少ないが売り上げた漫画が評価されないのは」とか言うほどでも
ないんじゃないかって話では
発行部数を考えたらそうなんだろうけど、遊戯王みたいにめちゃくちゃ稼いでる奴もいるからな。
作者的には部数だけよりトータルの稼ぎが多いほうが嬉しいんじゃないかな。
あんなん特例中の特例
まぁ高橋は批判されんわな、綺麗に終わらせてるから
あずま、おめーはダメよ。よつばと新刊最後にいつ出た?
ダンボー売るためにダラダラ休載し続けやがって
遊戯王は漫画で稼いでるわけじゃなくてカードゲームで稼いだだけだから、漫画家の評価にはならない。
漫画だけでも4000万部も稼いでるけどな
漫画も遊戯王グッズの一部だからなあ
もちろん漫画も名作だけど
漫画だけ見たら、当時ではるろ剣以下ぬーべー以上って感じかな
遊戯王って世代的にワンピースやナルトとかの時代の漫画だろ
遊戯王は漫画界でも相当に特殊な部類
・漫画を元にしたゲームが売り上げの主流(というか大半)
・漫画が終わってもアニメと他誌(Vジャンプ)で続編が作られる
・上記2つが15年以上たった現在も続いている
続編にも和希は多少関わってたからそういうのも含めて間違いなく偉大な作家
(現在はほぼ関わってないけどね)
そして何気に原作(作者)のファンが多い
知名度で言えばデスノートなんて2500万部そこらのそれではないけどな
映画化、ドラマ化、アニメ化
なかなかよな
小畑もがもうもまだ筆折ってないのも好感持てる
そうだな、小畑で言えばここでは名前が挙がらなかったが
ヒカルの碁も当時異例の囲碁ブームが起きたり、売上だけでは語れない作品が多いと思う
ヒカ碁見てプロなった人もいるしな
そう言うのって大事
ジャンプ→鳥山井上冨樫
サンデー→留美子あだち
チャンピオン→手塚(BJ)
マガジンざっこ
いやぁ手塚っちゅー過去の偉人しかいないチャンピオンも別に大きい顔できんだろ……
ジャンプも大概
尾田が現行だろ
二作当てろなんて誰のどの口が言い出したんだ
尾田はまぁ〜描かないだろな、本人もそれらしい事言ってるけど。でも完結まで描くのが凄い。殆どの人が冨樫先生状態になりそう。
↑冨樫先生もレベルEはちゃんと完結させたから(震え
藤子F不二雄先生や青山剛昌先生でも入らないのか……厳しいな、おい。
あと、手塚治虫先生はともかく、留美子先生はバケモノ過ぎだろ……
あくまで単行本の売り上げだけだからな
言っちゃあなんだが、なかなか穿った統計だわ
単行本の売り上げなんざ掲載誌でも全然変わってくるし
やっぱ売り上げで漫画の格を語るの嫌い
藤子不二雄御大は御大の為にコロコロという雑誌が作られるレベルだから部数だけでは計れない
何にせよ手塚御大に次ぐ第二のレジェンドの地位は揺るがないよ
そりゃ漫画というシステムやレールを作り上げてきた人達と、
その上に乗って成果を上げた人を同じ切り口で語るのは無理よ。
「その人のために雑誌が作られる」って凄いよねw
他は白戸三平とガロ、安彦良和とガンダムエースしか知らんわ
考えてみれば、初期のコロコロの売り上げがほとんどそのまんまドラえもんの売り上げに計上しても言いレベルなのかもしれない。
藤子・F・不二雄はいると思ったけど違うんやな
いっちゃん売れたのがドラえもんだろ
あとはパーマンにしろキテレツにしろそんな長期連載じゃねーもん
SF短編集はど名作だけど世間受けする内容じゃないし
無理やり鳥山を入れるために3000万部というラインを設定するカス
でも、4000万じゃきりが悪いし
そんなに気に入らんなら5000万でもう一度スレ立てしてええで?
5000万部以上ではなく3000万部以上で区切ったところに恣意的なものを感じるなあ。
鳥山さんの名前を入れたかっただけじゃんっていう。
あんまり意味が無い区分って感じ。
でもドクタースランプとドラゴンボールで2発当てたとならないはずがないからなあ
どっちも社会現象&未だに超有名漫画だからね
二作以上売れてこそって風潮は本が売れにくい昨今においてマジでえぐいハードルだよなぁ
今は一作当てたらその連載を続けてどれだけ稼ぐかに注力しても誰も責めまい
俺は責めるぞ
一歩とか刃牙とかふざけんな!
巻数で割るこそ愚の骨頂なんだよなあ
あれコンビニ用とか文庫版も含むから
お情けでねじ込まれる鳥山が情けなく見える
ふと思ったんだが全作品の総合累計だったらどうなるんだろう?
挙がってる6人は間違いなく上位にくるだろうけど、尾田、岸本、青山、浦沢あたりが食い込んでくるかな
久保帯人の2作目
がツッコまれてないとは
ゾンビパウダーをなかったことにしたいんだろ
ヒット作カウントやで
単純にwikipediaの漫画のベストセラーの記事が3000万部から上しかないだけだぞw
CLAMPは小ヒットを多発させて総発行部数は億超えてなかったっけ
未完で放置の作品もあるし3000万部超えてる作品はなさそうだが
そもそも長編を殆ど描かないからなぁ
20巻ある作品もないでしょ
xxx HOLICとかカードキャプターとか翼とか20巻無いっけ?
漫画全巻ドットコムに発行部数は載ってるな
ぶっちゃけ1000万部以上売上げてれば既に超一流入り
1000万以上を2作3作4作と複数以上あるならもうレジェンドクラスよ
1000万越えでも何気に凄いよな
日本人の10人に1人が買ってるんだぜ?赤ちゃんや年寄り除いたらもっと割合が高くなるし
それは違うやろw
ちょっとワロタw
ゴルゴがこち亀より売れてるのが驚き。
一部の人に売れてるだけかと思ってた。
全国の床屋にあるからね
床屋ランキングは一位がゴルゴで二位がサラリーマン金太郎
ちなみにさいとうたかお先生は実家が床屋
さいとうたかを先生がすごいのは、こち亀並の休載なし長期連載作家なのに、ゴルゴだけでなく他にも時代劇系でも結構なヒット作を描いている上に、(失敗に近いが)バロム1という子供向けにも挑戦していることだと思う。
これが2000万部、1000万部だとどうなるの?
教えて詳しい人
発行部数ランキングで検索するとタイトルごとのランキングが出てくるけど作者ごとのは分からない。
ちょっと見た感じではイニD作者、ろくでなし作者、FAIRY TAIL作者が入ってくる。
FAIRY TAILが入ると急に2流感が出るなw
そんなんが入るぐらいなら3000万部縛りでいいわw
真島作者以外も二流感凄いけどな、
1000万縛りだと個人的に一流感醸し出してる荒川先生が入る。
まだ銀の匙も
連載中だから、まだ伸びそうでもあるし。
逆に売上自体はそんなでもないのに
漫画界に以前以後ができる大友克洋の影響力凄すぎだろ
マガジン系はうん千万部の大ヒットが少ない代わりに、小ヒット連発する作者が結構多い印象
マガジンは原作と作画を分けるのが基本方針だから、安定して一定のレベルを供給出来る
ただし一定以上にはならない
ジャンプみたいな確変は起こりにくい
話が小難しいノリで読めない作品が多くなるからな
大衆受けはしない
発行部数が一番多いのは金田一の9000万部
キバヤシは何作もヒットさせてるからすごい
車田正美が入ってないのは意外だった
ワンピースを叩きたい気配を感じる…感じない?
氏ね
漫画を売り上げで語るって究極のミーハーだよな。
あのハンバーガーとコーラのやつ思い出すわ。
「このドラゴンボールと遊戯王はジャンプ史上最も売れてる漫画だ。だから一番面白いに決まってるだろう。」
暴論すぎて笑う
草
まぁ漫画に関しては料理と違って価格差がほとんどないからそこまで的外れでもない。
宣伝量が桁違いだろ
ヒロアカやトリコ見てると他と条件揃えてるとは思えん
食べ物と娯楽もの一緒にするのは乱暴でないかな
生きるのに食べ物は必要で、美味くなくても安ければありがたいから買う
でも漫画は面白くなくても安いから買う、なんて事にはならない。
やっぱり売れてる漫画はそれなりに面白いんだと思うわ
面白くなくても買うやつなんかいくらでもいるぞ
キャラが可愛いとか腐とかな
娯楽は何かしかの価値がなきゃ金出さない
価値ってのは面白い話でも設定でも可愛いキャラでもエロでもグロでもなんでもいい
人を惹きつける何かが必須というだけの話だな
食文化が全く違う所にも浸透していけるのが凄いわ
一番美味いかどうかは知らんがとびぬけて優秀なのは明らか
売り上げ厨ってのは、漫画やアニメを語る「知識」が無いニワカ連中だからね
だからアホでも分かる売り上げググってドヤるんだよ
漫画やアニメを語る「知識」w
漫画バカにしてんのか?
知識も売り上げも的外れなんだよなあ…
儲補正の主観全開で凄いだ深いだなんだと知識()を押し付けられるより
多くの人が金出した証である売上出してきてくれた方が何百倍もマシだけどな
漫画はボランティアじゃなくて商売なんだから売上げ重視なのは至極当然
うん、だから売り上げを重視するのは作家や出版社側じゃん。読み手にとってはなんの意味もないよね。それこそ打ち切りになるレベルじゃない限り。
分かるわwなんかネットって編集者気取り多いよな。お前に漫画の売り上げがどう関係してるんだとwお前にあるのはその漫画を読む読まないを決める権利だけだ、バーーーーカw
俺たち消費者が一番知りたいのは、
「なんか面白い漫画ない?」だからな
だから面白さの議論が重要なわけ
そこで売り上げ出されても困るわw
なんで読者が売り上げ重視?w自分を編集者と思っている精神異常者かな?
推し漫画の評価=自分の評価だから
自分が世間的に認められてることが重要
此処はそもそも売上げのことをかたるスレだし。あんたらの趣味嗜好をかたりたいなら専用のスレを自分でたてろ。
面白い漫画、すばらしい漫画なんて主観でしかない
そういう価値を客観的に証明するのには売上より公平なものってあるの?
ゲームや映画、他の娯楽もだが数字でない商品じゃ楽しめないんだよな
価値の低いものをありがたがるなんて悪趣味すぎ
ほんこれ
売れてないってことは面白いと認めてる人が少ない漫画ということを頭に入れといてくれ
〉ゲームや映画、他の娯楽もだが数字でない商品じゃ楽しめないんだよな
←そりゃお前がアホなだけ
〉価値の低いものをありがたがるなんて悪趣味すぎ
←お前が悪趣味過ぎ
こういう馬鹿って、ダブルスタンダードだからアホだと思うわ
「すき家となか卯なら、すき家の方が売り上げ上だからすき家にしか行かん!」とか、
「音楽はAKBと嵐しか聞かん!」
「アニメは視聴率一位のサザエさんしか見ん!」って人生を送ってるならいいよ?
でもそーじゃないからな
こいつ自身が二枚舌嘘つき野郎
しかも自分が嘘ついてるってのも気付けない大マヌケ
↑
君は何でも一位のものにしか手を出さないのか?
全部一つしか楽しめないなんてかわいそうな奴だな
極論ガイジに何言っても無駄だぞ
いや主観のままでいいじゃんwお前はこの漫画は売り上げが多いから好きだってなるのか?もしそうなら俺とは価値観が違うみたいだ。
主観はこういう記事じゃ適さないだろ
お前の好みなんて聞いてないって話
好きな漫画挙げてけって記事ならそれでいいと思うよ
そもそも売れてるから面白いって言ってるみたいな発想がもうね
面白いって人が多いから売れて数字に出てるんであって前提が逆。
面白いけど売れてないってのも読者の少ないマイナー誌掲載ならともかく
ジャンプみたいな多くの人が見るメジャー誌に掲載されてて売れないってのは
やはり買うほど面白いって思う人が少ないんだろう。
自分で書いてるじゃん
主観で判断して面白い漫画を読めば良いんだよ
売上と面白さを全く別の物のようにとらえる方が頭がおかしいわな
さまざまな影響が絡むの確かだが漫画が売れる基本的な理由は面白いからだろ
『面白い漫画、面白く無い漫画そんなの人の勝手』だよ。売れてる=面白いじゃなくて売れてる=面白いと思っている人が沢山いるだけ。何故 個人的 な話になっているのか。
数字が無いと楽しめない脳みそは可哀想過ぎるな。どこまでのこと言ってるか知らんが
数字の解釈なんて主観によっていくらでも変わるんだが
まあアホには難しい話よな
そうそう、U19とか塩とかも売れてないけど最高に面白いもんな
作品が面白くないから売れないんじゃなくて
面白さの分からない奴の方がアホなんだよ
ワンピとかハンタとかDBとかスラダンとか売れてる漫画はミーハーな馬鹿が
買ってるだけで全然面白くないし
全然面白くないコメ
それ上手いこと言ったと思ってるの?w
今ならクロアカも入れたらよ。www
売れてる漫画は買う価値あると思ってる人が多いから売れる
売れない漫画は買う価値があると思ってる人が少ないから売れない
ただそれだけ
多くの人が好まない珍味でもそれが好きだって奴もいる
人それぞれなんて話をするとそもそも漫画の面白さを語ることが不毛になる
そうだよ。万人に受ける漫画なんてない。だから自分の好きな漫画を好きな奴同士で語るのが一番いい。なのにネットの連中はあの漫画は糞だの矛盾だの嫌いな漫画を下げるようなことばかり言うからね。嫌いなら関わらないのが一番いいのに。その漫画が好きな人もいるんだから。
こういう場所で漫画を語ること自体が究極のミーハーってことだな
個別記事で語ってろってことだ
ジャンプはミーハーが買ってるだけでサンデーやチャンピオンの方が面白い
売上を認めないって奴はそこそこ安定している他誌と比べて、様々な方面で爆死しまくってるのに本誌の売上だけは1位のジャンプに対する特大ブーメランだわな
同レベルの売上なら雑誌全体の宣伝量がぶっちぎりのジャンプは圧倒的につまらないってことになる
ジャンプは野球で言うと巨人みたいなもんだよな
売れてるからとか有名だからという理由で読んでる層も一定数いる
売れてる漫画が「売上なんか大したものではない」というならともかく
売れてない漫画が「売上なんて」と言うのはただ目を逸らしてるだけに見える
立ち位置って大事だよな
※26の言っていることは間違ってはいない。が、さすがにこのスレで上げられている6人はそんな言葉抜きにしてもレジェンドだし、文句のつけようがない。
>ナルトはもう描いてるぞ
ボルトは岸本じゃなくて池本が描いてる
64が言ってるのは、原作・監修・作画・脚本の全てを岸本が担当してる物は無いのか、ということじゃないか?
黒子はロボ一巻の帯に3000万て書いてあったな
ロボ頑張れ
あとネウロと暗殺の松井はどうなん
暗殺は意外と2000万部越えてないんだな、これが
まぁ1000万部以上売り上げてる時点で十分凄いけど
とか書いたけど2000万部は越えてる可能性あるわ
5巻までしか出てないドリフターズという漫画があるが大抵の漫画より数倍面白いぞ
ふわふわな主観オンリーでわろた
あだち充の「H2」が5千万部に驚いた
アニメ化するくらい人気だったのはわかるが、そこまで売れてたのか?
正直、おっさんとしては「Dr.スランプ」や「うる星やつら」のほうが圧倒的に人気だった印象があるな
80年代の漫画は知名度の割には意外と売れてない
単行本がものすごく売れるようになったのは90年代から
Dr.スランプは漫画も人気だったけどそれ以上にアニメ人気がでかかった印象
このスレは売り上げが多い作者を語るスレなんだからそういうレスが多いのは当たり前。
売り上げでマンガを語ることに反対な奴は他の面白さを計る指標を出してくれ。
中古価格ででも語るか?
恐竜大紀行とか。
結局のところ好き嫌いだけで語られるものに
統一された指標なんかあるわけないし
その通りなんだけど、それでも無理矢理指標をだそうとすると、数値化できる『売り上げ』『連載期間』くらいしかないんだよなぁ。
掲載順平均はジャンプだけに限ったとしても、時期によって条件が全然違うし。
ぶっちゃけ、現連載陣の人気なんてドラゴンボール&スラムダンクがあったころだったらほとんど10週切りコースだよ。ワンピは別として。
ストーンもネバランもヒロアカも中堅に入れるかも怪しいレベル。
集英社の専属アーティスト兼漫画家って経歴はまだ1人だけか
個人の主観で面白さを語り出したらそれこそ突き抜けレベルの打ち切り漫画も
描いてる作者や連載決めた編集とかは面白いと思ったんだろうしな
売り上げだけで価値を語るなら
またコーラとバーガーの話に戻っちゃうし
売り上げ以外で価値を語ること自体がスレ違いって話やぞ
売り上げを比較してるスレのまとめなんやし
3000万部って何基準よ?どっから来たん?
これ見ると手塚治虫とかも国民栄誉賞授与されても良さそうな気もするけど……
まぁより幅広い世代に愛されるような作品を作った長谷川町子さんの方がこの賞には相応しいのか
国民栄誉賞なんて内閣の人気取りの賞だから何の価値もないよ
内閣支持率が下がるとやたら受賞者がでることが多い印象。
でも、それを見透かして受賞候補者に断られると逆に支持率に悪影響だったりするんだけどね。
国やお役人が漫画やアニメに口出しするとろくなことにならないと思っているお前の普段の感覚を信じろ
手塚治虫が亡くなった当時、一応そういう話もあったみたいだよ
でも、手塚は当時の年寄りからはあまり好かれていなかったのと、ちょうど昭和から平成になった時でゴタゴタしていて慌しかったからお流れになったぽい
今じゃ考えられないくらい昔は漫画やアニメが軽く見られていたからね
今で例えると、ラノベ作家に国民栄誉賞を授与させようとマジで言ってるようなものw
なにより、まだ60歳で突然亡くなってしまわれた
もうちょっと長生きされていれば確実に授与されてたと思うよ
BLEACHも途中で失速しなかったら1億部は行ってたやろな
ヒロアカは売れてるから面白いに決まってるだろ
面白いかはともかく少なくとも人気はあるのは確かやな
留美子はかなりの作品をヒットさせてアニメ化もしまくってるから凄いよなあ
てか90年代に漫画の売上上昇したのに漫画喫茶の登場で歯止めかけてきた気がする
漫画喫茶→ネット普及による違法DLのコンボはキツイわ
高橋留美子先生は女性でありながら、メイン読者である少年・青年に一切違和感を持たせることなく面白い漫画が描ける、唯一無二のスゴイセンスの持ち主だよね。青少年向け女性漫画家としてマジのレジェンド。
星矢とリンかけの車田正美は入れないのか
>漫画界はようわからんけど一作で1億5千より 5千×三作で1億5千のほうが偉い世界なの?
億単位ともになるとファン以外、多種多様な層を大量に取り込む必要が出てくる
偉いかどうかはともかく後者より前者の方が難度高い、狙って超えられるものではない
手数ありとはいえそれ成し遂げた手塚は異常
1億越えは、私は漫画は読みませんという人まで知ってるレベルだろうからそれはすごいけど…
1作でいくら、より複数合計でいくら、の方が人数は少ないと思う。
誰か計算してくれないかな?
高橋留美子ほんと凄いな
サンデーの藤田(うしおととら)入ってると思った
絡繰りが入らないのか?
あと椎名と青山、おびぎゅ作者は割とスマッシュヒット飛ばしてると思うんだが
ゆうきまさみは無理だろうけど
青山先生は、YAIBAが1000万部程度が限界だったと思うのでこの集計だと入らないだろうね。
コナンだけでも伝説級だし、YAIBAも十分ヒット作だが。
椎名先生は美神も絶チルも3000万部はいっていないハズ。
藤田先生は入っていてもおかしくなさそうだけどねー
アラレ音頭って今でも盆踊りで流れてるところあるからな
一週間ぐらい前にTV番組でシャーマンキングの作者が出演してて、シャーマンキングが累計発行部数5300万部って紹介されてて結構ビックリしたんだけど、ネットだと2600万部止まりなんだけど、倍近く発行部数が上がる事ってあるのか?(言い方悪いけど)マンキンで5300万部なら他の漫画の部数も跳ね上がってそう
マンキンは完全版かつ完成版というのを出したからそれで伸びたのかもね
2600万部ってのは単行本のみのデータっぽいし
まあそれにしても増えすぎだと思うけど
その番組観てたがたしか3000万部ぐらいって紹介してたぞ
アラレちゃんはいうても20巻足らずしか出てないから発行部数はしゃーない
ただアニメ化以降のキャラクターグッズの売り上げが凄かったんや
女の子のグッズにセーラームーンやまる子が描かれてるのと同じレベルやったんやで
なにはともあれ、全国のメガネっ娘を救ったというのが凄いと思う。
ギャグ漫画でそんなのめったにあることじゃない。
巻数長ければマンネリ化して飽きられたり、打ち切られたりすることもあるんだから、こち亀のように続くのはすごいと思うけどな
やっぱり一巻あたりの売上で見るほうが平等だと思う
この中に合計が1億5千万越えない雑魚が一人いるな
というか一発屋の方が簡単みたいに言ってるけど
一発1億以上の方が、二つ以上当てた六人より少ないじゃねーか(笑
ワンピ、こち亀、ゴルゴ、ドラゴボ、タッチ、スラダン、手塚神でもう7人だが?ナルト、コナン、あたりも確かいってるよな。
余裕で多いんですが、、、
高橋留美子とか単行本世界累計2億部突破してるんだが>>1の適当さに呆れるわ
連載作品全てがヒット&アニメ化してる漫画家なんて他におらんぞ
70年代(うる星)・80年代(めぞん)・90年代(らんま)・00年代(犬夜叉)・10年代(境界)全部当たってるとかいうマジキチ
駄作も多くて全部ではないが、あだち充も凄いことをたまには思い出してやってくれw
みゆき・タッチ・陽あたり良好!・H2・クロスゲーム
ついでに、あまり話題にならんが細野不二彦もけっこう凄いよな
さすがの猿飛・Gu-Guガンモ・どっきりドクター・ギャラリーフェイク
やっぱり昔のサンデーのベテラン勢はヒット作が多くて凄いわ
誰も出していないけど、赤塚先生も相当すごいよね。
その世代で今でも作品名作者名の知名度ある人は、全員レジェンドクラスやで。
何にせよ開拓者だからな
うしとらの藤田(小声)
おびぎゅの河合(もっと小声)
藤田先生はうしとらがやーーーとアニメ化されたぐらいだからアニメ化には恵まれてないけど。
おびぎゅ、モンキーターン、とめはねの河合先生も面白い作品かくと思うんだけどな
ヒットの規模は留美子よりは低いが真島ヒロも今の所そうだぜ。メイン誌週刊少年マガジン連載作品二つともアニメ化ゲーム化してヒットしてる。
作品の知名度とメディア展開なら「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」の松本零士先生も混ざれそう・・・
手塚治虫は火の鳥もかなりの部数だとおもう
しかし複数の出版社のさまざまな雑誌で連載されて単行本もイロイロな形態の版があるから総発行部数がどの程度あるのかわからん
1000万部以上を複数持ってる漫画家、でいいとおもうけどね。線引き。
>>154
1000万5作は過去に一人も居ない
高橋、あだち、浦沢が4作品
まあ高橋あだちは2000万部3作の方の条件満たしてるけど
浦沢直樹
20世紀少年+21世紀少年 3600万
YAWARA! 3000万
あだちがすごくてビビる。あだちと留美子が衰えたらサンデーが凋落するのもわかるわ。
鳥山明はドラゴンボールが大きくなりすぎて作者&集英社の一存で終わらせられなくなり、
連載を続けさせられ、心身ともに燃え尽きて、それ以降、長期連載しなくなってしまった…
誰もが「こち亀」や「ゴルゴ13」みたいに一度も休まず続けられるわけじゃない!
冨樫は幽遊白書の時にジャンプ編集部との軋轢から、自ら連載を終わらせた。
>>7
アホって何が?要領を得ない罵倒は精神疾患患者の思考と相違ない
漫画読みは病んでるね