301: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
304: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそもオッさんのいう事はもっともだよ
13年も住んでた我が家みたいなもんにイキナリ沢山のガキ共が突然現れて居座ろうとするなんてウザいでしょ
何かメリット提供してくれるならまだしも
スケール大きくしたら日本と移民みたいなもんだろ
13年も住んでた我が家みたいなもんにイキナリ沢山のガキ共が突然現れて居座ろうとするなんてウザいでしょ
何かメリット提供してくれるならまだしも
スケール大きくしたら日本と移民みたいなもんだろ
311: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
321: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>311
ソンジュトンネル拠点にしろよと思ったw
騒いで火を焚いてご飯もりもり作っても鬼に見つからない最強の砦を1日前に出たこと忘れたのかと
これが特上()の記憶力か
ソンジュトンネル拠点にしろよと思ったw
騒いで火を焚いてご飯もりもり作っても鬼に見つからない最強の砦を1日前に出たこと忘れたのかと
これが特上()の記憶力か
313: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
突然発狂してぶっ倒れてシェルターゲットとかひどすぎない?
ほんと拍子抜け
実はテストとかならまだ擁護もできたものを
内側から鍵かけなかった男も自業自得だけどさ
勝手に侵入してきて「私達は出て行かない」主人公のセリフとは思えんわ
ほんと拍子抜け
実はテストとかならまだ擁護もできたものを
内側から鍵かけなかった男も自業自得だけどさ
勝手に侵入してきて「私達は出て行かない」主人公のセリフとは思えんわ
319: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自我の強い面はあったが今回のはただの強盗だな
引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1504546316/
引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1504755978/
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318: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんだコイツら
せめてお願いします、入れてください
だろ
せめてお願いします、入れてください
だろ
334: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんでコイツ一言お願いだから入れてくれとかも言わないで即強盗宣言してるの?
ソンジュの時も思ったけど妙に偉そうだし
ソンジュの時も思ったけど妙に偉そうだし
330: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
テストでもなんでもなかったw
338: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそもなんでトンネルの時は見つかる事も気にせず呑気にお料理教室してたの?
俺が同じ立場なら気が気じゃないから火なんて焚かずにコッソリ息を潜めてるわ
見つからない理由は全くないし見つかりそうな理由は沢山あるのに
特に理由もないままバレなかった
俺が同じ立場なら気が気じゃないから火なんて焚かずにコッソリ息を潜めてるわ
見つからない理由は全くないし見つかりそうな理由は沢山あるのに
特に理由もないままバレなかった
347: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あそこで居直り強盗したのは本気で引いた
相手の素性がどうであれ人間じゃん
エマは相手の反撃による仲間の危害のリスク考えず暴力で言うこと聞かせる主人公なんですね
仲間想いないい子押しされたから余計に最低な奴に見える
そこは頭下げて説得してこそ特上でしょ
相手の素性がどうであれ人間じゃん
エマは相手の反撃による仲間の危害のリスク考えず暴力で言うこと聞かせる主人公なんですね
仲間想いないい子押しされたから余計に最低な奴に見える
そこは頭下げて説得してこそ特上でしょ
354: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
303: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エマが金的打った衝撃で暴発してガキに当たったらどうすんだろ
フツーにあり得るよな
目潰しからの関節技なら理解出来るけど
そしてレイはまたもや役立たず
フツーにあり得るよな
目潰しからの関節技なら理解出来るけど
そしてレイはまたもや役立たず
342: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
レイはほんとピンチや土壇場で役に立たないなぁ…
109: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
レイって序盤でノーマンが全員脱出を目指すと決めた時に「お前は俺よりも正しいのに」みたいな若干ノーマンに劣等感感じてるような描写なかった?
あの後脱出直前に「別に好きで勉強してたわけじゃねーし」みたいなこと言っててあっプライド高いインキャっぽいって思った
自分としてはむしろそういうところが他の二人より人間臭くて好きなんだけど
あの後脱出直前に「別に好きで勉強してたわけじゃねーし」みたいなこと言っててあっプライド高いインキャっぽいって思った
自分としてはむしろそういうところが他の二人より人間臭くて好きなんだけど
112: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
レイのことは嫌いでは全然ないけど、哀れに思ってしまう
俺はお前の最強の駒だ!ドヤアアしといて脱出計画でハブられてたのが最高にかなしかった
俺はお前の最強の駒だ!ドヤアアしといて脱出計画でハブられてたのが最高にかなしかった
385: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
389: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いきなりあんな大人数が居ついたら悪夢だな
おっさんに同情する
おっさんに同情する
382: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エマ達は『自力で脱出する』という一点においては健闘してるけど
目の前にある障害に関しては悉く第三者頼みだからなあ
シスタークローネ ←上司の意向で切り捨てられる
追っ手 ←ソンジュが殲滅
目の前にある障害に関しては悉く第三者頼みだからなあ
シスタークローネ ←上司の意向で切り捨てられる
追っ手 ←ソンジュが殲滅
356: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
交渉とか話術とかそういうの無いよね
391: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
オッさんと一切交渉せずに強盗ルート入ったのはウケたw
しかもなんか良い事言ってるかのような演出されてるしw
しかもなんか良い事言ってるかのような演出されてるしw
245: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
246: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
男が扉の管理をしてるならミネルヴァよりいなくなった仲間?が帰ってくることを期待してかも
248: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ペンがないと入るどころか到達できないんだから仲間に期待とかは関係ないだろ
鍵締めとくのがやっぱり安定するだろう
鍵締めとくのがやっぱり安定するだろう
249: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>248
あ、鍵というか入れないようにしとくって感じね
あ、鍵というか入れないようにしとくって感じね
253: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>248
仲間全員ペンを持っていたかもしれないだろ(震え声)
仲間全員ペンを持っていたかもしれないだろ(震え声)
383: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
386: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>383
それ何てカリスマの放課後
それ何てカリスマの放課後
387: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カリスマ性のあるキャラが欲しいよね
400: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
410: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
孤児院出たあとはストーリーに困ってる感がありすぎる
コメント
完全にガキ共持て余してるよね
追っ手にガキ半分くらい殺されてたら現実の厳しさ知れたりもうちょい慎重になったりこいつらのフットワークも軽くなったりしたのにな
全員で、って前提が展開縛っちゃってるよやっぱり
ていうかいまだに名前も分からんのは酷い
単行本は買わなくて正解だった
ジャンプで読むくらいでちょうど良い
年少者をこのシェルターに置いていって、エマレイとあと3人くらいで冒険に行った方が良い
あまりにもうじゃうじゃモブが湧きすぎて全然緊張感が無い
おっさん何者なんだろ
ちょくちょく入るギャグ顔ギャグノリどうにかならんのか?
サスペンスコメディ漫画になったの?
ギャグとシリアスの使い分けというか境界線のつけ方がなんかおかしいよな
なんか上手く言えないけど
この絵だとギャグのノリが芝居くさくてずっと寒い
僕は追い付いてしまうだろうか・・・
脱走を終えた世界の失速に
追い越してしまいそうだ
失速どころかルームランナーで歩いてるレベル
今回のラスト、おっさんはただの多重人格者のような気がするな
実際はおっさんだけで逃げてきたんだけど孤独による錯乱で仲間がいたと勘違いしてるとか
シスタークローネとノーマンが引っ張っていたのに両方退場したからなw
レイには重荷すぎるってことだよ
エマさんが・・・エマさんがなんとかしてくれる!
むしろエマが出しゃばるとツマラナイ
毎回ドヤ顔顔芸のワンパターンだし偉そうだし
何か面白いことやカッコいいアクションも出来ないし
レイもどんどん馬鹿になっていってる気がする
前はもっと色々疑ったり行動してたような
レイは本当に味方かどうかわからない頃の方が魅力を感じた
そろそろ名前すらわからんガキはいらん
レイ「このままでは確実に死ぬ…!!」
読者「お、おう(そんな緊迫した状況あったっけ?)」
約束のネバーランドはなぜ急に大失速したか…
それは面白かった部分は盗作だから
ネバランとソックリなweb小説がある
初回の脱出が失敗、2回目は火事を起こすまで同じ
2 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 sage 2017/03/23(木) 22:18:16.77 ID:CDLsuJQv
前スレからの流れで約束のネバーランドとWEB小説の被りを書きます
まず基本構造から
?基本構造
●ジャンル
約束のネバーランド:
少年少女が閉鎖的な施設から出て行く脱出もの
(初期脱出に動くキャラは女主人公と切れ者男子二人。後々プラス二人
ここに鬼とか食人のファンタジー要素が加わってる
WEB小説:
少年少女が閉鎖的な施設から出て行く脱出もの
(初期脱出に動くキャラは女主人公と切れ者男子二人。後々プラス二人)
ここに超能力要素が加わってる
●舞台設定
ネバーランド:
施設には多国籍の子供達が暮らしてる
周りは森(もっと外は崖)
子供達は12歳以下で外に巣立っていくが殺されていたことが分かる
食用児として生きる権利を奪われている子供達
時代は近未来(2045年)
WEB小説:
施設には多国籍の子供達が暮らしてる
周りは山(もっと外は海)
子供達は18歳以下で外に巣立っていくが殺されていたことが分かる
失敗したデザイナーベビー(C3)として生きる権利を奪われている子供達
時代は近未来(2114年)
●敵
ネバーランド:イザベラ。ママと呼ばれて子供達に慕われる女。31歳
WEB小説:守島嗣治。先生と呼ばれて子供達に慕われる男。32歳
基本構造はありがちだし被るのは珍しくないだろうが
この上にキャラ被りも生まれてるのが検証上重要かと
3 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 sage 2017/03/23(木) 22:18:35.66 ID:CDLsuJQv
?主人公
約束のネバーランド:
エマ。11歳女子。元気な良い子
驚異的学習能力と抜群の運動神経の持ち主
WEB小説:
若林浮穂。13歳女子。元気な良い子。
他人の傷を映すコピー能力の持ち主
●似たようなシーン
・会話で人から情報を引き出そうとする男子二人に比べて頭脳プレーは苦手
主人公は逆に情報を引き出される
ネバーランド:第18話
ドン「だってコニーは」「コニー達はもう――」
エマ「ごめん…」「ごめんなさい!!」
ギルダ「じゃあ……本当に……」
ドン「ほらなギルダ」「やっぱりこいつら嘘ついてたんだよ」
エマ「あ…」
レイ(馬鹿…)
WEB小説:第24話
浮穂「先生、じゃあ私がB棟でクローンを見た事も知ってますよね!
よく内緒であんな事して平気な顔でいられますね」
先生「クローン……誰にそれを聞いたんだ」
間の抜けた顔で言葉を詰まらせる浮穂に、直志が注意するような目配せをした。
先生「まぁ良い。お前に黙っていたのは謝ろう」
浮穂「謝って済む問題ですか、勝手に人のクローンを作るとか犯罪行為ですよ!
他の人に知られたら守島先生なんか豚箱行きですよ」
先生「ビレッジの職員は皆知ってるよ。……いや、そうか、お前らもしかしてそれを世間に
公表する為に脱出しようとしていたのか」
芋づる式に情報があらわになって行く事に困惑した浮穂は思わず守島から目を逸らした。
・この世界を変えようとしてる
ネバーランド:第4話P123
エマ「ないならつくろうよ外に」「人間の生きる場所」「変えようよ世界」
WEB小説:第14話
浮穂「そう、シャオルー! あんなに綺麗な子でもC3ってだけで
親に捨てられる世の中を変えたいと思ってるんだ」
基本的なキャラクター造形がけっこう似てる
しかしこれもよくある女主人公像だからありがちとしよう
自分がネバラン読んでて既視感強かったのは主人公と一緒に動く男子
ネバランも小説も男子二人が状況観察と会話分析に秀でたキャラ
頭脳戦や情報戦で大人に勝って外に出ようとしてる
?男キャラ1
約束のネバーランド:
ノーマン。11歳男子
穏やかで丁寧な喋り方
戦略の人だと書かれている
弱点は体力。昔体が弱かった(第9話)
WEB小説:
八重樫直志。16歳男子
穏やかで丁寧な喋り方
策略家だと書かれている(プロフ)
身体が弱い(第35話P38)
●施設内の監視カメラがいくつあるか台詞だけで説明するチートシーン
ネバーランド:一巻P95
エマ「カメラとか盗聴器とか…」
ノーマン「それは大丈夫」「ゆうべあれから一通り調べたけれど」「ハウスの中にそれらしいものはなかったよ」
WEB小説:第9話
直志「気付いてないと思うけど、ビレッジの監視体制はけっこう厳重なんだよ。
若林さん、ここに辿り着くまでに少なくとも計八つのカメラに捕捉されてると思うよ。
守島先生が庭園に来るのも時間の問題だろうね」
●状況分析能力
ネバーランド:二巻P52
ノーマン「やっぱりママは恐ろしいよ…」「”発信器をわざと見せた”…あれ一つで」
「?脅し(逃げられない)?発信器(壊せない)?飼育者(殺せない)」「いくつもぼくらの動きを抑えている……」
WEB小説:第9話
直志「僕らは生徒達が外部に送ったメールは、一括して守島先生が目を通して返信してると踏んでる」
浮穂「いやいやいや! 何の根拠があるのさ、そんなの」
直志「だってそもそも、ビレッジは建前は生徒に外部との連絡を許可してるけど、
このご時世に通信手段が『メール』だけってのがおかしいよ。生徒達の気持ちを考えたら、
電話くらい使わせてくれたって良いんじゃないのかな。
それも送受信できるのは入所当初に守島先生から登録させてもらえた相手だけ」
浮穂「そりゃあそうだけど……」
直志「相手の声も聞こえない、質問に答えるのに時間をかけても構わない、
『メール』しか許されてないんだよ」
●他
二人とも物語の途中でログアウト(出荷/処分か?)する
※WEB小説では後に戻ってくる(ネバランは現時点では分からない)
名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 sage 2017/03/23(木) 22:21:07.03 ID:CDLsuJQv
?男キャラ2
約束のネバーランド:
レイ。11歳男子
博識で知恵者と書かれている(一巻P32)
WEB小説:
牧原司狼。15歳男子
頭脳派だと書かれている(第17話)
●二人ともノーマン/直志と同じように状況観察や会話分析に長けている
ネバーランド:一巻P134
レイ「落ち着け」「敵の立場で考えてみ」
エマ「敵の立場?」
レイ「どの子供にも反応はない」「ならまず年長者を疑う ”当然”だろ?」「ビビるこたァねぇ」
ノーマン「油断は禁物だしこれまで以上に用心すべきだけど」「大丈夫何も掴まれていない」
レイ「ボロを出すな」「出せばママの思う壺だ」
エマ(………)(本当すごいな二人とも)(何でそんな頭回るの!?)
WEB小説:17話
司狼「分からん。ただそれにしては引っ掛かる事が数点ある。
B棟で見た赤ん坊のC3がお前を憎んでるとして、その理由は何なのか。
これがまず一点。それから、何故俺達がこの館に入る前、『名前』を訊ねられたのか、だ」
浮穂「あの『羨ましい』ってやつ?」
司狼「それも謎だが、奴が若林を憎んでいるなら、お前の姿を知らない理由が分からねぇ。
普通見た事もない人間を憎む事は出来ねぇからな。とにかく、気を付けろ。
初手からあのガキは俺とお前を引き離して何かしようとしてる」
浮穂「簡単だよ。私を殺そうとしてるんでしょ。それが目的なんだよ」
司狼は唸るように相槌を打った。
司狼「でもそれだけじゃないような……そもそもお前を殺す力があるなら、
わざわざ死んで下さいなんて土下座しねぇからよ。
俺はこの世界であいつが俺達に出来る事は限られていると見た」
司狼は右手を浮穂に開いて見せた。そこにあったはずの傷はすっかり消えている。
司狼「妙だと思ったんだ。傷を見た時、痛みがなかった。多分、夢と同じだ。
痛いと考えたとしてもそこに物理的実体は存在しない」
浮穂はすっかり感心して感嘆の声を上げた。
浮穂「司狼君って凄いんだなぁ。前から思ってたけど、頭脳派だね……!」
●レイ/司狼のほうがノーマン/直志の頭脳を尊敬している描写
ネバーランド:一巻P126
「”ノーマン”は違うだろ!?」「もっと冷静で」「…いつだって”正解”(さいぜん)を…」
(――そうだ)(俺より誰より)(お前こそ――)
WEB小説:第17話
司狼「俺は直志にものの見方を一から叩き込まれたんだ。あいつがここにいれば、
今頃もう元の世界に戻れてたかもしんねぇよ」
ノーマン/直志とレイ/司狼はキャラクター造形と役割がものすごく似通ってる
情報と仲間と物を収集して脱出〜脱出後に向けて計画作成。実行も担う
そこに主人公が足されて脱出ものの被りで二つの作品の印象が重なる部分がある
?脱出への展開
※時系列はそれぞれ異なる
●情報戦
ネバーランド:レイがママの内通者になってる
WEB小説:浮穂が先生の情報を引き出すスパイにされる
●隠された地下室での発見
ネバーランド:ドンとギルダが玩具を見つけてママの実態を知る
WEB小説:浮穂と司狼がクローンベビーを見つけて先生の実態を知る
●取り付けられている機械をどうするか
ネバーランド:発信器→お手製の機械で無効化
WEB小説:盗聴器→女職員からもらった機械で無効化
●脱出に向けて重要なアイテムを主人公達と同じ境遇(食用児/C3)の女職員からもらう
ネバーランド:ペン
WEB小説:盗聴器を無効化する機械
●主人公達が計画遂行のためにわざと怪我をしようと決める
ネバーランド:第27話 エマ「じゃ レイも足折ればいいよ」(この時点でエマは足を骨折)
WEB小説:第55話〜第57話 脱出の作戦でわざと浮穂が足の骨折に見せかけた怪我をする
●施設の警備
ネバーランド:第29話。施設の警備は理由があって甘いことが分かる。外は崖
WEB小説:第24話。施設の監視体制は理由があって甘いことが分かる。外に出ても殺される
●計画そのもの
ネバーランド:一度目に立てていた脱獄計画はノーマンの出荷によって流れる
二度目の決行はレイの誕生日がある一月十五日以降か?
WEB小説:一度目の脱出計画は先生に見つかって失敗する(その後に直志はログアウト)
二度目の決行は一月一日
(その時主人公は骨折を偽装して先生をひきつける囮になる)
●他
・乳幼児も連れた脱出(小説の乳幼児は高知能)
・施設内に白衣の研究者がいる
(小説では脱出の味方にもなる。施設の実態を伝える役割も担ってる
今日分かったこと
972 :
名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 21:36:47.73 ID:gHmdL5SF
>>971
多分かなりむりやりWEB小説の展開を自分の話に組み込んでるからこうなる
●約束のネバーランド
一度目に立てていた脱獄計画はノーマンの出荷によってお流れ
主人公は足を骨折
↓
二度目の決行は一月十四日
↓
夜、放火
重要なフルスコアであるレイを囮にしてママの目を引きつける
無茶な作戦の決定権を主人公にゆだねる
レイ「だからこれ以上は言わない、最終的にお前が決めろ」
●WEB小説
一度目の脱出計画は「先生」に見つかって失敗する
「直志」は一旦離脱
↓
二度目の決行は一月一日。年が明けた時から
↓
夜、放火の混乱に便乗して脱出
「先生」の監視が最も向きやすい主人公が囮になる
主人公は少年達との作戦通り足の骨折を偽装して引きつける
無茶な作戦の決定権を主人公にゆだねる
司狼「計画を実行する決定権はお前に委ねた。」
さすがに今後の展開は変えると思うが
安価入ってるレスは>>これ消して載せるね
スレ見づらくなるし
22 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 sage 2017/03/23(木) 23:20:37.28 ID:vygFt/vu
531 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 2017/03/16(木) 04:59:38.98 ID:Qu93M7nT
484
火災とか爆発とか事故をわざと起こすような展開で脱出したらネタ元別にあると思う
エマ、ノーマン、レイのキャラ性もだけどこの話自分が読んだ別の脱出作品にかなり似てる
発信機を機械で無効化・子供がわざと怪我する・施設の警備が実はあまい・
ノーマンキャラ途中一旦離脱・施設に研究員がいる(主人公の手助けする?)・
施設は多国籍で乳幼児も連れた脱出
ざっと挙げただけでもこれくらいは被ってる
23 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 sage 2017/03/23(木) 23:21:10.65 ID:vygFt/vu
568 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 2017/03/17(金) 03:22:26.38 ID:s9RUujsp
532
webのSF小説
533
534
557
これ
ttp://juvenilefiction.blog.fc2.com/
18歳くらいで皆巣立ってく施設が実は殺されてるのに気づいた主人公達が脱出する
構造はありがちなんだけど、脱出に動く主人公と男子二人がネバランと似てて既視感あるんだよな
主人公はアホ元気いい子で世界変えたがってる
男子二人は、粗野切れ者(牧羊犬とは逆の名前。話の要点を三つに分けて話すシーンがある)と丁寧系切れ者(身体が弱い)
男子らは会話で人の情報引き出そうとするけど、主人公はアホいい奴だから逆に引き出されるシーンとかも。
あとは主人公らと同じ境遇の女性職員が脱出に使えるもの渡したり
しかしすまん、ざっと読み返したら小説は発信機じゃなく盗聴器を機械で無効化だ
同じ脱出ものだし細部が被るのはありがちなのかな
自分脱出もの好きなんでネバランには見たことないオチ期待してるわ
ウェブ小説自体アイランドのパクリ臭が凄い。
それは基本構造だろ
それ自体は良くあるって書いてあるだろ
でもネバランはウェブ小説に基本構造もその他の設定画面や展開も被ってるからパクリって言われてるんだよ
これもよく聞く意見だけど、アイランドって2時間映画だぞ?
そこまで練りに練った設定は少なくとも客には提示されてないから
土台が似てると微細に渡るパクリは全然違う
だからと言って、ネバラン側のパクリが許されるという訳じゃない
金銭のやり取りが発生している分、商業作品の方が厳しい
ウェブ小説自体もパクリ作品っぽいけど、ネバラン叩く為にそっちは正当化しとこって精神は嫌い。もしかしてネバラン叩いてる奴はウェブ小説作者?
てかアイランドってドラマ版とかなかったっけ?
本スレのコピペ見てやっぱりパクリなんだろうなって思ったわ
そのウェブ小説は脱獄して完結してるし
ネバランの脱獄後のつまらなさで確信した
ヒトってこんな都合よく失神するのかな?
漫画の多重人格者にはよく有る事だから
これに関してはあんま突っ込むのも野暮な気がする
パクリだとしてそんなのを大々的にプッシュした杉田は左遷かな?
U19やクロアカ生み出した戦犯だしな
このオッサンも相当頭が良いはずだろうに
変な鬼に助けられてクソ安全にシェルターに到達したエマ達なんかより
ずっと修羅場を通っただろうに
まあ13年も経ってちゃ仕方がないのか
神童も二十歳過ぎればただの人なりけり
終始役立たずを引き連れていて犠牲者も出さない方針で過酷な世界を描写するって
難易度高すぎるだろ…
最初5ページで謎の復習した上に全部意味なしとばかりに金的終了はさすがにどうかと思った
脱出してからクソ展開が続くなぁ…
早く脱獄後のパクリ先見つけろよ
パクリが無いと打ち切り漫画クラスの創作能力だろ?
富樫「俺の作品群はフリー素材だぞ。後でこっちも気に入った設定いただくから」
富樫って誰やねん
油風呂の人
やっぱり詰まらなくなったな。話がめちゃくちゃになりだした。
レイで状況説明してるつもりなのかもしれないけど
行動がないからバカに見える
一、二度ならともかく
ずっとこれは
ソンジュトンネルに5日間いたんだから考える時間沢山あっただろうに
こういう時の作戦とかなにもなかったのがね
煙玉で目くらましとかでもいいからやればいいのに
ほんまそれ
なんで考えられるだけのあらゆる状況を想定していないのか
ほんまにやる気あんのかと
頭でぐるぐる考えるだけで
ボーッと突っ立ってる畑の案山子と変わらん
生意気なこと喋らないだけ案山子の方がよっぽどマシだけどな
「確かに…本来追い出すよりも殺す方が都合はいい下手に俺たちを地上に出したら鬼を呼び寄せるかもしれないもんな」……せやろか?
俺はさっさと追い出した方が安全だしそっちの方が都合がいいような気がするんだが、それともあれかあの施設には地上に一切出なくても十五人の子供の死体を処分できる便利施設があるんだろうか?
ていうかそういう意図じゃないんだろうが主人公サイドが皆殺しを推奨しちゃダメだろ。
”十五人分の死体処理が面倒”は理由として十分成立しているよな(弾丸も貴重でできれば使いたくないだろう)
よって殺意が本物か否かに関わらずまずは出て行くよう仕向けるのは自然
撃てない事の裏付けとしてはやや苦しい
「今日からここは俺たちのものだ!」
行動が北斗のモヒカンじゃねーかw
タチの悪さはターバンのガキ並みか。
ジャッカル「我々のオアシスが見つかった!」
エマ「私の右腕はここにある」
どうしてもガキを連れて行きたいならせめてそれぞれがメインの回を描いてくれよ
結局レイとエマしかまともに動いてないじゃん
名前も知らんモブガキがたまにギャーギャー喚き散らしてるの目障りでしかない
甘ったれんなと
原作者はキッズの名前すら考えてなくてポプカが考えた完全モブキャラだから未来永劫活躍しないぞ
確かにこのオッサンの言ってる事もわからなくはないが
思想はクソ以下だな
自分以外のものは全部無駄って本気で思ってる所が
そう思い込もうとしてるんじゃないの?
一人きりでも生きていくために「自分が一人であることを正当化しよう」としてる
でも実際無駄を省いたおかげで13年生き延びてきたという
実績があるんじゃないの?
脱獄後してからグダグダなのはやっぱパクリ先が無くなって展開が思いつかないから?
最後にワクワクしたのは脱走直後にフィルがママの元に現れたとこかな
まあフィルただの良い子やったけど
もう打ち切るか月間にでも行かせろよ
明らかに週刊連載についていけてないじゃん
> 318
> なんだコイツら
> せめてお願いします、入れてください
> だろ
ん?
今
何でもするって
言ってないな
最近の3話ぐらいは1話にまとめられたよね?
森編もそうだぞw
パクリだったのか
レイの意味なし思考のページは何だったんだよw
結論何も出てないし、フルスコアとは
レイは計画を練ることは長けてるけど、その場での対応力だったり緊急事態のケースだと力を発揮できないんだよ
逆にエマは緊急事態のケースの対応力に長けている。
こういう細かいところまで描写してるんだから本当にこの漫画奥が深いと思う
奥が深い…?基本じゃないのか…?
金的時に誤射しなかっただけで何の根拠も無いのに
おっさんが自分達を撃たないって断言した所で目眩がしたわ
おっさんの言い分も一理あるしその直後発砲してるのに姿勢変えないし
挑発した結果自分はまだしも年少者だって撃たれる可能性もあったのに
そこは仲間の写真とか遺品を大事に飾っててそれを見て
根は優しいと思ったから~とか他の理由あるだろ普通
もうメチャクチャやな
あんな安全で楽しいピクニックみたいな旅してきて今度は他人の家強盗するとか
なんか交渉なり情報収集なりしろよ
最近エマが凄く可愛く思えるんだけど。種付けレ〇プしたい
絶対いちいち丁寧に共通点照らし合わせて長文で示してくるのがいるけど創作でそんなん言ったらキリがない
ちょっとの一致ならともかく
2回目の脱出で火事と骨折
体に埋め込まれた機械を無効化
ここまで一致してる創作物なんて見たことないんだけど
脱獄後は何も考えてないっぽいの見るにパクリでしょ
脱出後も同じペースで面白かったらパクリとか言われないんやで
ナルトの1話も酷いけど今はほとんど言われないしな
そもそもそんなWEB小説ってのを知らない
それすら元ネタがあるだろって言われてんのにしつこいな
元ネタがあるってレベルの一致じゃないじゃんw
シンゴジラだって元ネタはあるだろうけどそれを庵野流にアレンジしてる
これは小説の筋そのまま
バカそう
↑もっとちゃんとした反論しなよ
ハウスから脱獄→今は鬼世界から脱獄って話なはずなんだが、そんなつまらないか
ハウスより難易度下がりすぎてるからなあ
ハウス編がなければそう言うものだと割りきって楽しんだ後5週で切ってた程度には面白い
脱獄?
先生の付き添った遠足にしか見えんが?w
嘘だろ……行動のつじつまが合わないから
絶対テストか何かだと思っていたのに…
マジだった……だと…?
パクりだったのか
もう読まないわ
どちらにしろつまらんしな
安心して読め
今はパクってないから
パクリかパクリじゃないかは正直作者が明言しないと結論出ないし興味ないけど
今、面白いか面白くないか
これから面白くなるか、ならないかが重要
こんだけネットでパクリ漫画言われてる状態で人気低迷して打ち切られたら作者も永遠の不名誉だろうな
どうにか面白くしてほしい、作者自身の力でな
原作担当だし、矢吹みたいに作画担当で汚名返上ができないからツライだろうな
お前らがネガっても売れてて順位も良いからな、ネバランw
やっぱりネットの評価は現実と剥離してるわ
ぬらりひょんも酷評から売り上げ反映までタイムラグがあったからなぁ…
そんな前の例を出すまでもなく、ソーマは選抜あたりの酷評から2年ぐらいで完全に崩壊してて、ヒロアカも仮免あたりの酷評から1年ぐらいで崩壊し始めてるぞ
amazonのコメント欄、続きに期待って書かれまくってるんだよな…
その期待を裏切られたらどうなるのかなっと
最新刊の累計は銀魂最新刊こえたみたいだな
ネット評とは裏腹に今のところ鰻登りの人気だけどどうなるかな
こういうのは時差があるしなあ
ヒロアカの伸びが3巻で止まったがあれは時差がほぼなかった珍しいパターンだ
大人がまず基本敵ポジだったから、出てからも幼稚園ごっこ状態でチビガキがウザイ人には楽しめないな。
最終的にはレイの予想通り農園をブッ潰すんだろうがまずその前に人間世界へ行く過程でウンザリしてるのもいるし。
森からの展開が地下→地下で、出た先の世界とどこに何があるみたいな設定がその場その場で取って付けられたようなあやふや感はある。
作風に合わない手段だが自力で男から逃れたのと、銃弾かすってもビビッてない点は、今回エマやるなとは思った。でもやっぱりキンテキは違う気がする…。
まぁたしかに押し掛けみたいに思われるかも、だけどミネルヴァ的にシェルターに匿うのがまずひとつの目的なら06-32指定のペンを方々(?)に運が良ければだろうが渡るようにしているのがおかしいんじゃない?
うそう脱獄者がでないとしても、他プラントの方から来たのと居合わせる可能性が全くないわけじゃないし。
おっさんだって本人の言を信じるなら、ミネルヴァに導かれてやってきて勝手に住み着いてるだけで、スレのやつらの言い方を使えば強盗同士が縄張り争いしてるようなものじゃん
というかミネルヴァの意思は不明ではあるものの、今もまだ農園の子供を導き続けてるなら、住まわせてもらいながら勝手な権利を主張してるおっさんの方がよほどたちが悪い
エマ達が態度悪いのがいけない
断る!
そっちこそ言いたい放題!
は?
ミネルヴァの意思が不明ではあるもののって
不明だからどっちのものかって言ったら先に13年も住んでるオッサンの物って事だろ
これがあのシェルターはこれこれこういう目的があってミネルヴァが作った、って説明があって
あのオッサンがそれを聞いた上でそれとは違う使い方して
エマ達が正しい使い方するって言うならあのオッサンが悪だがよ
そもそも今週の主役どもが不快すぎる
自分の行為が悪いことと分かった上でそれでもやっているのではなく、その辺の自覚が全くなしだからなあ
U19クロアカよりははるかにマシ
全部担当が杉田だからそら歪むよ
WEB小説なんて伏せて書かずタイトル出せばいいのに
もうパクリ先がないからこれからずっとクソなままだぞ
勘弁してくれ
そもそもパクリ疑惑で争う場じゃないんだが
それだけみんな脱獄後の展開に不満を持っている
展開の失速が酷いからかな
原作者が何も考えてないんじゃないかと思うくらい
ペンが回ってくること自体運次第みたいな感じだとしても、シェルターはひとつじゃないんだろうから違う地点を示せばよかったのにとは思う
強盗とか言うけどこれだとただ最初に来たやつが正義になってしまう
そもそもペン自体クローネの私物だから
反鬼レジスタンスのシスター達の拠点だったはずが、シスターレジスタンスが崩壊して建物だけが残されてるとかそういうことかもしれない
クローネのペンじゃないぞあれ
研究所(?)にいた職員が落としたのを拾っただけだぞ
無法な世界では落ちた物は世界の物で拾った奴の所有物になる
ってか研究員がわざと落として誰かにメッセージを伝えたかったのでは
ママやシスターは農園出身で
「農園の中でせめて人間らしく生きたい」という思想だから
ミネルヴァ側の人間ではないと考えるのが妥当
どこかの農園には協力者もいるかもね
失速のネバーランドやんけ
バトル物に移行するタイミングも逃したしこれからどうすんねん
約束の在庫ランドに移行
ww
クローネコラが作られてた頃が全盛期だったな
クローネ帰って来てくれほんと…
エマってなんか気持ち悪くない?
マルチ商法とかやってそうな嘘くさいポジティブさ
ルフィに通じる池沼感ある
でもルフィよりも粘っこくて不快
ルフィは体張るけどコイツは何もしないのにマンセー
ルフィは馬鹿でも賢かった、少なくとも前半は
エマは逆
パクリってのに興味出たからタイトル教えてくれや
読んでくっから
噂になってるのは、チルドレンズボーン
「ヨナガノベル」ってサイトの「Children’s Bone」だね。
パクラレ元と思われてる人は2014年春にこの小説を書き始めてて、ネバランの原作者は2014年にジャンプに持ち込んだとインタビューで語ってるからパクリじゃないと主張する人もいる。
「Children’s Bone」作者をカイウさんが「ネバラン」のプロトタイプとして書いたんじゃないかと言う人もいた。
ただweb小説の人は否定してるけどな
あまりに似てるからカイウが書いたプロトタイプだって主張が単発で沢山いたが、ウェブ小説作者が私はカイウじゃないしネバランプロトタイプでもないですってコメントした
そしたら急に全く似てないて擁護が単発で沢山出たのは笑ったわ
子供たちの耳に発信機が埋め込まれててレイがカメラのフラッシュを利用して作った発信機を無効化する機械を自作したけどそれって1回しか使えないって説明あったよな。
じゃあ15人もの子供たちはあの発信機をどうやって無効化したんだ?
エマとレイは耳を切って無効化したけど他の13人はそうしたんだろうな。すげぇ気になるわ。
一回なのは機械じゃなくて機会
機械が一度使ったら壊れるって意味じゃなくて
「発信機の無効化手段がある」って知られて対策されたら詰むから
機械を使うからにはそのまま逃げ切らないといけない、チャンスが一回って意味
必ず迎えに来ると約束した年少組?知らんな
黒幕やシスターが個性的で、主役の子供たちは淡白だしなぁ。
脱出してからつまらなくなったのは、先ず追手側が無能なのと幾ら子供とは言えワガママばかり。
ここ見て初めてパクリ疑惑を知った
確かに脱獄後はつまらないと思ってたけど、本当にパクリだとしたら残念だな
毎週毎週本スレはパクリについての話題が出まくるのに
ここの管理人はガンとして載せないからなw
露骨すぎて笑える
このスレに貼られてるパクリ検証のテンプレもう毎回スレの最後に貼って欲しいくらいだよな
白黒着くまでどうせ毎回貼られるのに
パクリとかふざけんなよ!!
続きの構想がないならさっさと終わらせとけばええのに
あれほど擁護し続けた人たちもいなくなってるやん
次期看板候補として推されているヒロアカ、ネバランとブラクロ、鬼滅
どうしてネットでの扱いに差がついたんやろうなー(白目)
ブラクロって良くも悪くもって感じじゃないか?
最近はそこそこ好評だしなー
昔は結構批判されてたイメージだけど
ブラクロはあまり好きじゃないが受けている理由はわかるからな
鬼滅とブラクラはどっちも天然っぽいからな
そら擁護してた奴らは頭脳戦や世界の謎期待してた奴だろうしなぁ…
しかしパクリが事実ならイメージ的にも最悪だし、パクリ元が脱出までだからここからのストーリーにも期待できないし、踏んだり蹴ったりだな
前面白かったのは鬼がどれだけ手強いか想像つかなかったから。
正体不明で文明持ち人類が太刀打ちできない強さで
逃げ出すのが非常に困難だと思える存在だったから。
最初に車出てたじゃん。少なくとも車より高度な技術力を駆使して追跡してくると思うじゃん。
そしたら追跡になんと犬、ただの捜索隊の山狩りですよ。しかも追えてねーし。
近所の森の構造や特性も把握してないんだもの。あげく変な同族にエンカウントして死んでるし。
森抜けたらもう影も形もねーし。クソ雑魚でしょこんなん。
敵はひょっとしてただ自分の土地に引きこもってるだけの畜産農家だったのでは・・・?
そこ思ったわ。あーあ緊張感死んだわ、って
居直り強盗とか言われてるけど、そもそもあのシェルター自体オッサンのものじゃなくてミネルヴァのもので、そのミネルヴァがペンで招いたんだから、オッサンと対等にシェルターを使う権利がエマ達にはあるだろ
それをオッサンが独占しようとしたから反撃しただけで
ほんそれ
長年住んでたら居住権が発生するんやぞ
股間殴って解決とか脳筋にも程があるだろ
レイが交渉なり説得なりできただろうに
しかもエマが抜け出して、これで対等の立場だと思ったら
オッサンが勝手に自爆してこれを好機に家探しとか
天才設定どこいったんだよ 話の流れがお粗末すぎる
エマって明らかに主人公の器じゃないと思う
一人で話を面白くすることができない
オジサンがまさかの中二病だったとは…
人が住んでる所に勝手に侵入して出てけって言われてんのに「私たちは出て行かない!」ってちょっと酷くないか
なんでこんな偉そうなんだ
13年間他人の家に住み続けたら、その所有権は住み続けた奴にあるのか?
お前はいったいどんな世界に住んでるの?
少なくとも日本じゃないことだけは分かるよ。
俺は日本住んでるけどそんな話は一度も聞いたことがない。
取得時効って概念もあってね…
少なくともおっさんの意識ではそうなってそうだけど
13年も住み続けたら自分のお家って意識になっちゃうだろ
その取得時効は、家やシェルターにも適応されるの?
明らかに他人の物って分かっていても?
例えば、何十年も行ってない金持ちの別荘に13年間住み続けたら、住み続けた奴の物になるの?
↑お前作者だろ
まあ、そもそも現実の法を当てはめても意味ないけどねw
そう考えれば、基本的に先にいた奴のものって考えるのがシンプルだな。
あとは暴力で奪い合い。動物と一緒だ。
↑
土地建造物の取得時効は10年だってさ。この場合
ミネルヴァさんが孤児連中にくれたものと認識してて、その上で他に所有権を主張する存在が無ければ10年間の定住で正式に所有権が認められる
日本の法律に則った場合ね?
フィクションじゃん…
この漫画の出来事を日本の法律に当てはめることが当然みたいに言うんだったら俺日本住んでるけど人間が鬼の食料として養殖されてるなんて話は一度も聞いたことないけどこの人は一体どこに住んでるんですかね…
因みに、もしミネルヴァさんが「私のものだぞ。お前らにやった覚えはない」っていってきた場合20年に伸びる
が、現状ミネルヴァさんは所有権を孤児達に譲渡したものと自然に解釈出来てしまう状態のため10年でいける
へぇーそうなのか。勉強になったわ。
ありがとう。
まあでも本当に日本の法律に当てはめる必要はないよね。
無法地帯だからどんな行動をとっても別にいいわけで、なのに読者はエマ達が悪い、可笑しい、偉そうとかその言い伏せの方が可笑しいと思う。
日本では気づかれずに20年住み続ければ、所有権が住んでいる人に移る。
怖い法律
>無法地帯だからどんな行動をとっても別にいいわけで、
>なのに読者はエマ達が悪い、可笑しい、偉そうとかその言い伏せの方が可笑しいと思う。
じゃあエマたちはおとなしく出て行くべきじゃね?
なんで相手の言ってることがおかしいみたいな態度とってんの?
なんで出ていかなくちゃいけないの?
この場合だとおっさんから奪い取っても別に構わないわけで、おっさんが弱肉強食を謳うならそれに則ってもいいでしょ。
外に出たって死ぬだけなんだから、出ていけと言われたって出ていかないって言うのは普通でしょ。
それにおっさんが弱いから住みかを奪われただけだよ。
馬鹿だなぁw
奪い取ることが危険なことくらい分かるキャラ設定なんだから、
ちゃんと交渉しましょうねってツッコミだろ。
少しは頭を使って、なぜ突っ込まれてるのかくらい理解してくれ。
じゃあ交渉する前に拳銃を突き立てる奴とどう話し合うかを教えてくれよ。
馬鹿じゃないなら分かるだろ?
まさか言うだけ言ってなにも答えられない訳じゃないよな。
赤※が馬鹿だということは分かった
その拳銃持ってる奴とどう交渉するか教えてくれることを求めるなら読者じゃなくて登場人物になんだよなぁ
説明が出来ず逃げ口上しか言えないなら、突っ掛かってくるなよ。
少なくとも「自分たちをこの場所に仮住まいさせてもらう対価」を示すとこだよな
アメリカの低予算映画とかだとエマがノータイムで自分が性奴隷になるから、って申し出るところ
成年誌じゃないからそれをやれとは言わないけれど。
交渉ってのはギブアンドテイクなのにエマは見返りしか求めてない訳で、それはただの駄々っ子でしかないだろバカかよ…っていう呆れしかない
↑↑お前が一番最初に人の感想に突っかかってんのに何言ってんだブーメラン刺さってんぞ
じゃあ相手が交渉すら出来ない人ならどうするの?
そうなったら力ずくしかないと思うんだけど
このおっさんはとてもじゃないけど交渉に応じる人ではないでしょ。
天才設定なのに最初から対話して交渉しようとしてる描写がないのが気になるんだよなぁ
↑2
どっからどう見ても交渉次第だろこいつは
あくまで自分が生き残る上でエマ達を置いておく利点が無いから追い出す、ってはっきりとスタンス名言してんだから
交渉が通じそうにない相手の心に突き刺さる交渉をしてこその天才じゃね?
天才=交渉上手じゃないだろ。
なに勝手に設定を付け足してるの?
エマ達はメンタリストじゃないんだぞ。
それにおっさんは「取り分が減るのが嫌、お前らと話す気はない。出ていけ」って言ってる以上交渉する余地なんてない。
エマ達に利点があるかどうかなんて微塵考える気が無かったじゃん。
どこをどう読んだらおっさんに交渉する余地があるなんて思えるんだよ。
でも金的で解決するより交渉で解決したほうが天才だよね
植物→本に解決法が書いてあったよ
追手→宗教鬼が全部倒してくれたよ
銃突きつけ→金的で気絶したよ
いいかげん頭を使ってくれって話ですよ
初見や一件無茶でも洞察力を表現する方法はいくらでもあるでしょうよ
天才も前知識が無ければ無理?天才も暴力には無理?
そんなシケた天才を漫画で見たくはないねぇ
極限状態の中、記憶を辿り解決策を導きだすのは頭を使ってないのか?
相手を観察し思考をよんで無力化しようとするのは頭を使ってないのか?
なんで問題に対して結果しか書いてないんだよ。
そこに至るまでの過程が描写されてるのに無視するなよ。
お前のいう頭を使った戦いってどういう事をいうの?
そりゃ結果が頭良くないもの
本はまだマシだがね
>外に出たって死ぬだけなんだから、出ていけと言われたって出ていかないって言うのは普通でしょ。
じゃあなんでエマたちは「そんな、ひどい」「困ってるんだから助けろよ」的な平和ボケな態度をとってんの?
>無法地帯だからどんな行動をとっても別にいいわけで、なのに読者はエマ達が悪い、
>可笑しい、偉そうとかその言い伏せの方が可笑しいと思う。
これに対する反論を書いただけなんだからお前のいってることは論点のすり替えだ
オッサンの言動は何の問題もないし、それに対するエマたちの対応のほうが現実認識にかけているってこと
「頭いい」って設定なのに不思議だねぇ
俺仕事でその関係ガチで弁護士に関わったことあるが、この場合の時効取得は20年必要やな。
エマたちもミネルヴァに招かれてる訳だから、基本的にはおっさんの行動は所有者の意思に反する訳で…
本当に簡単な見分け方は、善意10年悪意20年って覚えて、なから差し支えないらしい。
いやこの場合エマ達がミネルヴァの許可を得ていると言うのなら
オッサンもミネルヴァの許可得た上で住んでたわけだから
悪意ある専有では無いから取得時効は10年じゃね?
オッサンがミネルヴァに許可をもらってシェルターに住んだ、
ここに悪意は無いわけだ、そして10年経ってシェルターはオッサンの物になった
さらに3年後、ミネルヴァの許可をもらった子どもたちがやってきた
でももう3年前にシェルターはオッサンの物、ミネルヴァの許可は関係ない
って事になるのでは?
あのシェルターは本来ミネルヴァが「農園から逃げてきた子供たち全員で仲良く使ってね」って趣旨で作ったんだろ
それをあのおっさんが独り占めしたらそれは納得いかないだろ
交渉しろって話でしょw
「馬鹿なガキ」って設定じゃないんだしさ。
作者の分身だからな
唯一神エマサマー
作者が馬鹿だと、どんどん「なろう系」に近づいていくなw
パクリかどうかは知らんが、脱出後から明らかに話の知性が下がってる。
最新巻がちょうど脱出してソンジュ達登場するとこまでだからそこから先を買うか悩む。
俺はもう見切った。
原作者はもう行き当たりばったりになってる。
物語の大枠とか、そういうものは最初から無く、今も作れていない。
たぶん、この先も作り出す能力がない。
ネットでつまらないと言われてる作品ほど集英社はプッシュしていくな
ブラクロしかりネバランしかり
何でだろうな?
ほんとな売り上げも順調に下がってるし何考えてんのかね?
それだけネットの意見がアテにならないって事だろ。
シューダンみれば分かるだろ?
青春とか相撲ろかもな
ネットや売り上げ順位より、本来は自分の感性を大事にするべきなんだけどなあ
いやネットの意見聞く方がよっぽど危険だろ…
売れない漫画ばっかし絶賛されてる
キルコさんとかも懐かしいな
なんでアンケとか単行本売り上げとかすべての人気度情報もってる集英社の方を疑っているのか
ネットの方を疑った方がいいぞ
大人には不評でも子供が活躍する漫画って子供には人気なのよね
いや鬼滅とかストーンとかネットで面白いといわれてるやつもプッシュしてるやん。
ネット民の趣味趣向だけに合わせてるわけじゃないんだよ。
でも、明らかにその二つよりブラクロ、ネバランの方を推してるよね。
石はネバランといい勝負をしてるけど、鬼滅は打ち切りコースではないけどプッシュもろくにされてないよね。
ブラクロは移譲なくらいプッシュされてアニメまで決定したけどな。
ブラクロがアニメ化できないのなら
今のジャンプにアニメ化できる作品は存在しなくなるけどな
ストーンはまだ連載して半年くらいしかたってないし鬼滅は一度掲載順下降気味だった時期があるから
今アニメ化するならそりゃ連載も1年以上で掲載順も安定してるブラクロかネバランだろ今回はブラクロだったが
×ネットで面白いと言われてる
○ネット以外でも面白いと言われてる
売り上げ見てみろ
現実の人気はロボ以下
U19「よし!ネットで酷評されまくってる俺は大人気漫画だな!」
てめえは引っ込んでろ!
今週は特に酷かった…
それってあなたの感想ですよね?
普通に売り上げは好調だし、アニメ化の話もでてるからw
ただの感想に何かみついてんの?
売り上げって今の内容ではなく、面白いと言われたハウス編のおかげなんだが…
ところでアニメ化したら、パクリって言われやすくなるけど大丈夫?
あぁ【パクリ疑惑のあるハウス編】は俺も好きだよ
今週は特によかった なんてコメある?
それに売り上げやアニメの話なんてだれもしてねーからw
過去最悪まである
今の展開が面白いとは思わないけど、と言うかまあはっきり言えばつまらんけど、流石に「主人公が強盗だ!おっさんに配慮しろ!」はねぇわ。
あそこはおっさんの家じゃなくてミネルヴァの用意した避難所なんだから、不法専有しようとしてるのはおっさんの方だろ。
でも何で、その辺の理屈を主張したりせずに駄々っ子みたいになっているんだろうね?頭いいという設定なのに
頭がいいというキャラクター設定でも、作者の頭が良くないから無理。
でも自分がおっさんの立場だったら一人で静かに暮らしてたのにある日突然ゾロゾロ子供が来て「出て行け?絶対嫌です!」とか言われたら何やこいつって思わない?
私たちもここにいさせて下さいってちゃんと交渉するなら分かるけどさぁ
来週から面白くなるよ(12週目)
U19クロアカ「せやな」
全部担当が杉田という奇跡
奇跡じゃねえよ
編集・杉田の仕事の軌跡だよ
その担当、天才的だよねw
無能というレベルを超えて、邪悪と呼びたくなる。
実はよその出版社が送りこんだ工作員だろ
U19クロアカだけならギリギリ見る目が無かったで済むけどネバランのコレは許されない
U19クロアカも担当次第で面白くなってた可能性すら感じてしまう
ワンピースが巻き添えになってないのがせめてもの救い
尾田が面白いって言ってたからかすり傷くらいの被害はあるはず
設定じたい探せば似てる話はいろいろありそうな気がするけどね。エマ達叩かれてるけど、生きるのに必死なんだよ。それにまだ子供だいしね
天才設定が足を引っ張ってるんだな…それがなければまだ好意的に見ることが出来たよ…
エマはなんか笑顔で宗教の勧誘してきそう
エマは「初めから殺しに来なかったってことは絶対に殺す気ない」って確信してたけど、それ先週俺らここでやってたよな確か
で、結論が「銃弾を無駄にしたくないから(最悪殺すつもりは有るけど勝手に逃げてくれるのがベスト)」だったよな
良かったなオッサンが俺らじゃなくてw俺らと一緒の思考してたらエマ死んでたぞwm
今までは何となく着いてきたけどそろそろ限界かもしれない
今週の期待の裏切り方が兎に角キツかった
来週つまらないままだったら切るわ残念だけど
おっさんが最後の望みだったんだけどな…
俺も結構失望している
来週設定的に面白いものが出なかったらそろそろ切ろうかな
そんなに悪くないと思うけど不評か?
尾田も褒めていたのにな
褒めてない
脱獄前か後かで話変わってくる定期
それ言い出したら冨樫なんてレディジャスティス絶賛してたんだぞ
ムダじゃない、ムダにさせないってまた決意表明してるけどさ、男のムダだろって発言に対して反論にやってないよね
自分たちが地下シェルターにいることのメリットを提示するとか、そこで男は何が出来るのかとかを議論するなら分かるけど
まあシェルター自体は男のものでは無いから別に出て行く必要はないとは思うけども
×やってない
○なってない
おもしれーーーー
もはやブラクロのが頭脳戦してるよねー
エマきもぉーーーーい
パクリとかふざけんなよ
カイウは何か弁明してみろ
不法占拠してる犯罪者に正論を投げかけたらそいつが納得するのかって話ですよ
それをご自慢の頭を使って何とか懐柔するのが見せ所なんじゃないのか?
ガキだからって喚けばなんとかなると思うなよ甘えんな
相手に何かを求めるときは対価を示せ
荒れそうだからあんまり言いたくないが、ちょうど良い例として今、正に石の方でそういう交渉がテーマだよ
いや普通に今回面白かったぞ
おっさんも謎が加わっていいキャラになったし
絶望してるおっさんと希望を探してるエマ達が対比になってたから
上で言われている居直り云々とかの印象は感じなかった
13年の孤独と数日のイージーモードのエマ比べるのはなぁ
なぜかおっさんも急にイージーモードの雑魚になった印象しかない
おまそう
13年の孤独というけども実際はミネルヴァの残した物でくちゃねしてたニートだからな
まあ心が折れる程の事件があったのは確かだろうが
それ以降は探索や思考は放棄してるんじゃないのか?
くせ者感あるやつが一人も居なくなったよなあ
頭脳で言いくるめて懐柔しようとするエマたち、
同じく高い知能でなかなか一筋縄では行かないオッサン、だったら良かったのに
エマたちもアホ、オッサンもアホに見える
クソ担当もこんな展開許可するなよ
お前がパクリを見抜けずプッシュしたんだろ?
U19クロアカの担当だからね
しょうがないね
作「うっしゃああ!!農園脱出だぁぁぁ!!!」
読「で、その後に何かあるの?」
作「」←(実は何も考えていない)
今週はコレが一気に噴出した回でもあったな…
あの間抜けな樹海モラトリアムで時間を稼いだし、
ここでバーンと行くのかと思ったら、何もなしw
原作者はずっと寝てたんかっていう?
やっぱりパクリっていうのは本当みたいだな
脱出後は別の漫画になったみたいだ
ブリーチに比べれば話は動いてるからセーフ
でも全体的に何したいのかもうよくわからん。
暗殺教室の後釜狙ったのかもしれないけど連れてきた仲間に特徴とメリットがないし
とんでもない大逆転がない限り終点が見えない。
基本設定を与えてデスノコンビに描かせた方が余程面白いもんが出来たんじゃないか
その基本設定もパクリが本当なら原作者は何も作れないんじゃ
パクリ疑惑なしの森編が意味不明な数十キロトンネルで終始脱出って訳わかんない展開だし
The cake is a lie.
おっさんがこのシェルターは俺のもんだと権利を主張するのは無理だと思うよ
シェルターも中の物資もミネルヴァが用意したもので、ペンを持つ者には利用する資格があるだろう
だからエマが言う通り独り占めしたいなら実力で排除すればいい
(エマ達は出ていかないのだから意見が対立しているし、おっさん側が譲歩しない限り交渉の余地がない)
追い出すにしても別に全員五体満足で追い出す必要はない
見せしめに一人殺して本気を示せば、抵抗する手段がない限りは出ていくだろう?
それをしないって事はやはりエマの言った通り「自分では殺したくない」んだよ
ここまでは先週の時点で読める
入り口を施錠しろとか封鎖しろという意見が複数あるけど、おっさんにそれが出来るという根拠がない
施錠自体はできるとしてもおっさんがそのやり方を知らない可能性は充分ある(施錠できない可能性もある)
上開きのハッチを開けて降りていく入り口(だったよね?)だから封鎖するのも無理でしょ
先週の続きになるけど、このシェルターは多分各地の農園から脱走してきた子供達が
一箇所に集まる為のもので、おっさんはシェルターの真の意味を分かってないのだろう
そんなにたくさん収容できるほど広いのかどうか知らないけど…
だからシェルターは一つしかなくて、中から施錠はできない可能性はあると思う
ミネルヴァの想定ではフルスコアの12歳数人しか辿り着けないはずだったのかも
で、エマ達がシェルターの正しい使い方を見つけておっさんを懐柔するんじゃないかね
目的は全ての農園を一斉に襲撃する計画を立てて準備する為とかじゃないかな?
七つの壁を探せというのは残りの農園を見つけて脱走を手引きしろって意味かも
ちなみに先週いろいろついてたレスへの返事みたいなものだけど、今のネバランはつまらん
というか壁を超えてからずっとつまらん、そもそもコミックスも買ってないしファンではない
例えば森編で言えば追手は地下洞窟の入り口を見つけて追ってきていたが
タッチの差でエマ達に逃げられ、待ち構えていたソンジュに殺される
という展開でいいだろうに、わざわざソンジュの方から出向いて殺した
エマ達が気づかなかっただけで追手は近くまで来ていたので口封じに始末した
という流れの方が自然だし緊迫感があったのに、追手が無能すぎて白ける
今週だって荒野に出れば鬼は来ないというソンジュの言葉を盲目的に信じたくせに
外に追い出されたら死ぬとか突然意味分かんない事言い出すし
何があるかも知らずサバイバル装備も持たずポイントに来たくせに今さらかよ
だから別に「報われる」事を期待して考察をしているわけではない
どっちかというと「自分でフォローしよう…」という心境に近いかも
別に俺の考察が当たっててもそれで面白くなるわけじゃないけど
先週も書いたけど考察する事自体は楽しいから
クソ長いので第一節だけとりあえず意見
先週の時点では「可能なら殺すつもりはなく、自発的に出て行って欲しい」からエマを人質に取っただけで
エマが「ははーん、さてはこいつ私たち殺す気無いな?」を確信させる行動は一つも無かったんだよ
さすエマするためだけにおっちゃんが急に弱くなっただけで、先週の段階ならどう見ても出て行かないなら殺すのノリだったし、見せしめに誰かの手なり足なり撃つ可能性は十分あった
エマが啖呵切れる様な有利な状況では全くなかった
後いくら何でも拘束してるヤツから大振りの金的喰らうのはバカすぎじゃね?
最低限手足は自由に動かせないように拘束しろよ……
そうね
エマの行動は全く擁護できない
ただ読者視点からだと「コイツ殺す気ないな」って読めてただけだね
>上開きのハッチを開けて降りていく入り口(だったよね?)だから
封鎖するのも無理でしょ
あのね、入り口閉めとけっていう意見は備え付けの鍵を使用しろって意味じゃないの
ロープと棒状の物があればつっかい棒にでも何でもできるでしょ?
ましてや、数日前から脱走を知っていてあんなにポーズとって
待ち構えていたんだから、招き入れたこと自体に意図があるんだろうって
予測した人の方が多かったと思うの
本当に入られたくなかったら、今週の内容以外に楽にとれる手段は
他にいくらでもありそうだもん
>備え付けの鍵を使用しろって意味じゃない
それは分かってるよ
今画像を探してみたけど内側からつっかえ棒はできそうだね
>招き入れたこと自体に意図があるんだろうって予測した人の方が多かったと思うの
>本当に入られたくなかったら、今週の内容以外に楽にとれる手段は他にいくらでもありそうだもん
それを考えられるなら、「したくても出来ない理由があったのかも」とは考えないの?
ちなみに俺は前々回の時点では体に障害あるのかなと思ってたわ(服の着方がだらしない、左手に持ったティーカップが空、から発想)
これはハズレだったみたいだけど、どうしてそういう考え方をしてみないのか不思議
そこまで考察する価値は今のネバランにないと思っているからです
さらガキどもは飯食い荒らそうとしてるわけだからオジサンだって拒否するわ
せめてオッさんに対し置いてくれればこんなメリット私達は提供しますよー
ってのをエマ達は示すべき
天才設定なのに全然交渉とかしないよな
感情で動いてる感じ
この辺りも「脱出まではパクリだったから」を示してるようで辛いところだな
おっさんかエマ達かどっちに共感するかで感想は変わるかもな
俺にはむしろおっさんの方が13年間無駄飯喰らってきたように感じる
そういう問題じゃないから
おっさんを納得させるためにちったぁ頭使って交渉しろよって話だから
ただ喚き散らすだけなら反発されるに決まってるし状況は悪くなる
どっちが正しいとか問題じゃない
あんなガキみたいな捻くれたおっさんに銃持たせたまま交渉するより
一回無力化した方が円滑に進みそうだけど
頭脳戦が売りの漫画じゃなかったのか・・・
今週やらなきゃダメだった事ではないと思う
頭脳戦やりたくて描き始めた漫画とは思えないな
まあ序盤はそれで人気になっちゃったけど
俺はこのまま作者の好きなようにやってほしいけどね
銃を持った「ガキみたいな捻くれたおっさん」相手に無力化とか
勇気ありまくりやねw
キャラクターと作者の脳が繋がっちゃった系かな?
単に、キャラクター設定にあった言動をさせましょうねって話だよ。
どこが突っ込まれてるのか理解できてないのだろうか。
エマは頭脳使うけどそれ以上に大胆な事を即座に実行するキャラじゃん
おっさんは人を殺せない→金的してやろう十分にキャラにあってると思うぞ
まあ事故もなく成功したのは主人公補正と言えばそれまでだけど
だから補正前提の行動でしょ。
金的で無力化出来なかったら、皆死んでたかもしれない。
その覚悟を持ってたキャラだったっけ?
どっちにも共感はできないな
何と言うか、役者としての期待
クローネみたいな存在感ある強力な登場人物がほしかったところに
未知の新キャラだったからな
一瞬おっさんに期待したが、空振りに終わった
おっさんって呼ばれてるけど一人きりになったのはエマ達と同じぐらいだろうし
精神年齢はエマ達とそう変わらんだろうな
先週 おっさんがここには多くの世界の情報があると言った
今週 おっさんが気絶した
来週 世界の情報が多く明かされたらよし
そうでなければ作者は話がいきあたりばったりで
世界設定すら決めてないことになるので悪し
私たちは出ていかない ← こんなん大嘘にも程があるわ
ミネルヴァのメッセージ見つけてそこに行くに決まってるだろ
それとも何か?安らぎの終着点が見つかったから乳幼児組は見殺すってことか?
今週にいいところは全くなかった
来週から面白くなればいいな
確か、すぐに出荷されない6歳以下を置いてきたんだから救出は最大で6年後だぞ
その間鬼に見つからずに生き延びなきゃならん
もちろん自分達だけミネルヴァの手引きで人間界に逃げるのもあり得ない
(人間界も味方になってくれない事はエマも理解している)
だから生活拠点は必要なんだけど
ミネルヴァのいるところが拠点になるだろ
何言ってるんだ
ミネルヴァだってまだ生きていれば飯食って寝る場所が要るわい
↑どこだよそれ
ミネルヴァが鬼界で隠遁生活してるなんて情報はない
寄贈書やペンがミネルヴァの仕込みとなれば農園と繋がりがある人間界側の人物と考えるのが自然
エマ達は農園の外を人間界だと思っていた、脱走する前はそう思っていた
だから外へ逃げればどこかに人間の社会があり、ミネルヴァに会えると思っていた
けどそうではなかった、ソンジュから話を聞いて状況が変わったんだよ
鬼と人間の世界は隔てられていて、自分達がいるのは鬼界、人間はいない世界と知ったんだ
それとノーマンが言っていた「逃げるなら正門から」(だっけ?)という言葉を合わせれば
ミネルヴァに会って実現できる本当の脱出の為には農園に戻る必要があると推理できる
農園こそが人間界に繋がる唯一の窓口である可能性が高いしな
だから今ミネルヴァを探しているのは匿ってもらうためではなく、これからどう行動すべきか情報を得る為だよ
ミネルヴァが鬼界で隠れ住んでるような人間なら逆に何の助けにもならないよ
必要なのは人間界へのコネクションと情報を提供できる人物だから
だいたいそれなら別の場所に居る必要ねぇじゃん、このシェルターに居ろよw
迎えにいくまでの暫定拠点がどちら側にあろうと構いはしないだろ
ミネルヴァさえいればそこが暫定拠点だ
迎えにいったあとの永住はどこにすべきかもミネルヴァが教えてくれる
そういう漫画だ
確か脱出する時に2年以内にフィル達を救出しに戻るって言ってた。
エマ達はフルスコアで頭が良く特上という評価だから12歳まで生きられるけどオバカ判定されてる子達は最低で8歳から出荷されるから6歳以下の子供を置いて2年以内に助けに行くって言ってた気がする。
私達は(何もしないまま)出て行かないって意味だろ
私たちは手がかり見つけて出ていくってことだから
わざわざ永遠に居座るふうに取らせる必要がない
まあ確かに、手掛かり見つけたらそっち行くんだからわざわざ喧嘩売らなくても良かったわな
スゲーどうでもいいけどCV大塚明夫な
今週急にしゃべりだした7:3のキザ前から居たっけ?
読者の希望としてはさ、こんな暴力によるゴリ押しじゃなくて、交渉力で解決しろってことなんだよ。
例えば、一週間の猶予をもらってシェルターの調査をさせてくれと言うとかさ。
ミネルヴァへの道があるかもという希望をちらつかせるのは結構有効だと思うのよ。
まあ、それにはソンジュ地下通路を通ってる間に、希望が交渉材料となりうる何かしらの根拠を見つけておく必要があったわけだけど。
出て行かないでそこに留まり続けるとしてそれからどうするんだろう
前回の情報見る限り、このおっさんって童貞だよね?
童貞に金的とかエマさんマジ鬼畜。
そっちの趣味に目覚めそうだなw
この作者取材とかもしないしその種その週のライブ感で描いてそう
金的されたらしばらくは動くこともままならんのに
机の上に立って銃ぶっ放すコイツは何者やねん
ミネルヴァさんの本の中にコツカケのやり方指南書があったんだろ
ぽすか氏無駄に多い子ども描くの大変そう
特に何の活躍もしないし
パクリ疑惑をここで初めて知った
疑惑検証はパクリを疑うのに十分なぐらい説得力があった
疑惑が本当だったとしたらジャンプに盗作が載っていたということになる
もし本当にそうだったとしたらとてもショックで残念だ
意外と知らない奴多いのな
パクリ疑惑
本スレではつねに話されてるのにここの管理人は載せねーんだよなぁ
まあ心証ではクロでもあくまでもまだ疑惑だしね
載せたら確定的みたいだし、そこはあまり責めなくていいと思う
オッサンの方に共感できるって意見が多いのは当然で
エマは本当はあのオッサン以前になる所だったのが現実だ
ただ運良く宗教鬼に助けられたっていうだけで本来あそこで全滅していた
あるいは運良くエマだけ生き残っていたとして
2年後農園に子どもたちを助けに行くという意思を持って生きていけたか?
あのオッサンのようにシェルターで自堕落に生きていたのではないか?
エマはまだあのオッサンほど試されちゃいない
パクリの追求は結構なんだが
長くてスクロール面倒だからここではやめて欲しい
邪魔
ノーマンは殺して正解だな
生き残った連中が軒並みゴミクズになっていきやがる…
おもしろい会話(交渉)しない
作品のテーマやキャラクターの信念を長々大声で説明するのは
下手な表現方法だってここ10年くらいで広まった気がするんだがそうでもないのか?
アンチうぜーな。どこのファンだ?
お前らの贔屓はネバランより売れてんのかよ?w
頭脳戦だとデスノ贔負だけど、デスノートより売れてんの?このまんが?
終わった漫画を引き合いに出すなよダセーな
デスノとか今の時代だったら電子版率高そうだから、前ほど発行部数伸びないだろ、おそらく
時代の違うもんを比べるのはアホウのすること
ネバランはパクリじゃん
パクリで出した売上誇られても困るわ
ネバランよりは売れてないがパクリじゃないからな俺の贔屓作品は
だっさw
お前の負けだぞ
ネバラン>>>お前の贔屓
今までパクリでうまくやってきたけどパクリ元がなくなってこれから先どうしよう
という内容の漫画をどこかで読んだような気がする
約束のネバーランドって作品じゃない?
5~6巻でニセコイ結婚式並みのカーブを描きそうだな単行本の売上
ガキどもさっくり死亡してもどうかと思うし、かといってひとりひとり掘り下げる余裕はない
どーしたもんか
それはもう詰んでるだろうな
死ぬんだったら最初の森で死んどくべきだったし
メイン以外のキャラ名はカイウが付けなかったからポスカが付けたんだよ
先の展開考えてあるのに名前つけないってことは活躍しないんだよ
もしこれからキャラ立てするには細かい描写積み重ねないといけないが時間かかるし人数も多い。最初から積み重ねておくべきだったのにな
脱獄後のカイウの実力や「あえてキャラ付けしない」発言見た感じそれも期待できないし、そもそもたくさん描写しているエマレイもダメダメだし
言わずもがなストーリーもダメだし絵もダメだからもうヤバイ
今までは来週面白くなりそうって言えたが、今週は面白くなるはずだった来週を潰した瞬間だったわ
初めてここ見てパクリ疑惑知ったわ。
いつもなら「あぁ…またアンチが読みこんで頑張ってるなあ…」くらいにしか思わないんだけど、本当に脱獄前と脱獄後のストーリーの緻密さというか、脱獄前のときは作者に感じたクレバーさが今感じられなくなってて、パクリ説を見てちょっと納得してしまった。
脱獄前は毎週楽しみにしていたから、持ち直してくれないかと思っていたんだが…
結論ありきでキャラが動いているような気が
せめておっさんと戦闘すればまだ納得いくけど、それすらなく勝手に気絶しただけって
設定と結果だけを考えてそこに至る経緯があまりにも都合良すぎる
頭脳戦からは程遠い
2週前:ニセルヴァさん登場
「お、これはネタ抜きで話動くか?」
1週前:ニセルヴァさんと敵対
「まあまあ、うん。ここはそうくるやろな。問題は来週」
今週:ニセルヴァ気絶、状況変わらず
「はあぁぁぁ(クソでかタメ息)」
パクリかパクリじゃないかより面白いかつまらないかだよな結局
パクリ疑惑真っただ中の脱獄編では大して問題視されてなくて
パクリじゃないと半ば確信を持って言われてる来週に期待編で急に脱獄編のパクリ疑惑が蒸し返されて問題視されるという
いや施設編の時にはパクり疑惑は信じてなかったが森編の酷さ見て
もしかして…って思った
交渉しろってコメントしろがあるけどこのおっさんに交渉する意味ないだろ
食料とシェルターはミネルヴァが本を見てやって来た人間達に残したものだし
ただの無駄喰らいのニートで特別な情報は持っていない
銃を持ってるが人は殺せないので身の安全を保障してもらう必要もない
エマ達はニート救済ボランティアじゃないしこんなヘタレ雑魚ニートはほっといてさっさと次につながる情報やヒントを探して正解
結局また障害に見えるけど特に自分達で何か考える必要なんてない相手だったってオチよねぇ
最初から奪う気ならそれでいいだろ
エマたちってのはそういうキャラだったか?
だとしたら原作のどのコマでそれがわかるか具体的に指摘してくれ
できないならお前は妄想と現実を混同している知ったかぶりのキチガイってことだ
アンチアンチする能力もないゴミカスってことを認めろ
おら
さっさとやれ知ったかぶりキチガイ
親の金独占してるニート
VS
突然やってきた息子を名乗って財産分与を要求する極潰し
の図だなw
おいどうした?
エマたちが「交渉なんて関係ねー、欲しいものは殺しても奪う」ってキャラの証拠を出してくれよ
ペンを渡せと言われて黙っているだけのレイ
金的くらって伏せた状態から銃を撃って頬をかすったら
わざと外したと判断するエマ
勝手に気絶するおっさん
なんだこれ あとおっさんに上着を着せるんじゃなくて縛れよ
縛ってたけど見張りをつけず
ボディチェックせず
おっさんがナイフで拘束解いた
そのことに気づきもせず