1: 2017/09/18(月) 14:48:33.584 ID:3Pkeu4IK0
原作通りで声がついて動いてるのが見たいだけなのに
2: 2017/09/18(月) 14:49:38.662 ID:QuIFQXNI0
原作通りにするならアニメ化のいみがない
4: 2017/09/18(月) 14:51:09.245 ID:3Pkeu4IK0
>>2
だから原作通りで声がついて動いてるのが見たいんだっての
だから原作通りで声がついて動いてるのが見たいんだっての
11: 2017/09/18(月) 14:55:53.700 ID:LE2g3pnLd
>>2
あるわアホ
動いて声がつくのがアニメの良さだろ
あるわアホ
動いて声がつくのがアニメの良さだろ
18: 2017/09/18(月) 15:00:48.027 ID:4qvHUsgca
原作者も割と言うからね>>2って
22: 2017/09/18(月) 15:04:25.927 ID:pa1vRT8D0
>>18
アニメ側なら自己弁護で原作側なら大人の発言ですね
アニメ側なら自己弁護で原作側なら大人の発言ですね
3: 2017/09/18(月) 14:50:00.366 ID:MGYlv7ued
原作通りなら原作でいいじゃんってなるしアニメだけの強みが欲しいんじゃね
アニオリ8割くらいゴミだけど
アニオリ8割くらいゴミだけど
9: 2017/09/18(月) 14:53:05.623 ID:3LuipQy/0
>>3
動くっていう強みがあるんだよなぁ
動くっていう強みがあるんだよなぁ
引用元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505713713/
おすすめ記事
6: 2017/09/18(月) 14:52:22.346 ID:5PFy5+tkp
8: 2017/09/18(月) 14:53:05.193 ID:4qvHUsgca
尺の都合だったり
アニメはアニメとしてキチンと畳む為だったり
アニメはアニメとしてキチンと畳む為だったり
10: 2017/09/18(月) 14:53:24.080 ID:Limtie1Op
アニオリしないと尺足りないし
20: 2017/09/18(月) 15:01:16.068 ID:TgcCFnbi0
21: 2017/09/18(月) 15:03:42.373 ID:4qvHUsgca
まぁ青エクはあれ昔たまに見た○○編のOVA化みたいな
見るほうがある程度設定等知ってるの前提の
それ単体での映像化で2期とかと扱いは違うんだろう
見るほうがある程度設定等知ってるの前提の
それ単体での映像化で2期とかと扱いは違うんだろう
19: 2017/09/18(月) 15:00:57.160 ID:exiCHaN80
尺の都合で展開に多少変化があるのはわかるけどオリキャラってまぁまずウンコだよな
15: 2017/09/18(月) 14:58:53.642 ID:z1MXRIYva
25: 2017/09/18(月) 15:05:39.118 ID:YYq2l4O60
原作通りなら別に見ないんだが?
26: 2017/09/18(月) 15:06:44.244 ID:ngAYeo8cH
オリジナル展開で成功した事なんてあんのかよ
44: 2017/09/18(月) 15:56:47.789 ID:CM+1bODy0
アルペジオは最初からキャラもストーリーも設定も改変してそれなりに成功したよ
ぶっちゃけアルペジオである必要性があったかは疑問だけど
ぶっちゃけアルペジオである必要性があったかは疑問だけど
12: 2017/09/18(月) 14:56:07.617 ID:e40UUJJZ0
13: 2017/09/18(月) 14:56:40.222 ID:4qvHUsgca
黒子のバスケ一期とか
あれ本当ならアニメ独自の展開として青峰に勝つか
例え負けるにしても青峰戦を最後に持ってくるよう改変して
「次は勝つ!俺達の戦いはこれからだ!」
にしなきゃ駄目だと思うんだよ
結果的に全話出来たから良いようなものの
あれで終わってたらアニメの構成としては最低だったぞ
あれ本当ならアニメ独自の展開として青峰に勝つか
例え負けるにしても青峰戦を最後に持ってくるよう改変して
「次は勝つ!俺達の戦いはこれからだ!」
にしなきゃ駄目だと思うんだよ
結果的に全話出来たから良いようなものの
あれで終わってたらアニメの構成としては最低だったぞ
23: 2017/09/18(月) 15:04:49.468 ID:3LuipQy/0
24: 2017/09/18(月) 15:05:34.675 ID:tglTfoSi0
41: 2017/09/18(月) 15:40:56.717 ID:GXWjA+OZ0
ブリーチはアニオリの方が面白かったまである
27: 2017/09/18(月) 15:07:36.368 ID:ie6JqwB00
途中まで原作通りで、途中から尺伸ばしとかのためにアニオリ入れると大抵つまらなくなる
レールガン2期は途中で切った
レールガン2期は途中で切った
40: 2017/09/18(月) 15:34:26.621 ID:97wauk9Yp
原作者がアニオリの話つくるのもたまにあるけどな
28: 2017/09/18(月) 15:09:04.233 ID:z1MXRIYva
トリコのアニオリは本気でつまらなかった
キャラ崩壊とか原作に繋がらないじゃなくて単純にクソつまらなかった
ただでさえアニメスタッフのやる気の無さが伝わってくるような出来なのにアニオリは更に酷かった
アニメスタッフが脚本書いたであろう映画も案の定酷かったし
キャラ崩壊とか原作に繋がらないじゃなくて単純にクソつまらなかった
ただでさえアニメスタッフのやる気の無さが伝わってくるような出来なのにアニオリは更に酷かった
アニメスタッフが脚本書いたであろう映画も案の定酷かったし
14: 2017/09/18(月) 14:57:59.359 ID:TgcCFnbi0
原作読んでないから楽しめる
43: 2017/09/18(月) 15:51:13.316 ID:p4NdLAN00
原作から大幅改変して炎上したアニメで「原作知らないけど結構面白いよ」みたいな擁護が入ったりするな
でも結局そういうのって円盤売上三桁とかで完全に爆死してたりする
ミカグラ学園とかゼロ魔書とか他色々な作品でそのパターンを見たけど
個人的に面白いと思うのは否定しないが原作ものでわざわざ改変して売れないのは客観的に見たら失敗としかいえない
でも結局そういうのって円盤売上三桁とかで完全に爆死してたりする
ミカグラ学園とかゼロ魔書とか他色々な作品でそのパターンを見たけど
個人的に面白いと思うのは否定しないが原作ものでわざわざ改変して売れないのは客観的に見たら失敗としかいえない
5: 2017/09/18(月) 14:52:17.308 ID:AlLrJuzh0
原作漫画より面白くしちゃったら
漫画家さんに失礼でしょうが
漫画家さんに失礼でしょうが
コメント
ナルトはアニオリで手を抜いて本編で本気出すイメージ
それと後半の尺稼ぎで、回想がめちゃ多くなったよねw
幻術の中の小説の話の回想の回想
一体どういうことだってばよ…
あれは本気で原作に追いつかないための時間稼ぎだからなぁ
なおほぼアニオリなBORUTOはガチで面白い
デスノートもほぼ原作通りだった…よな?
え?
ゑ?
後のシリーズがとんでもない規模の話になってしまった弊害に目を瞑れば、遊戯王DMのアニオリエピソードは中々好き
闇遊戯の弱体化みたいなことはよく言われてるけど個人的にはそれでも面白かった
KCグランプリ編レベッカとかいうガチデッキ使い
ただアニオリはアニオリで時々クソチートカード(命削りの宝札とかニーベルングの財宝とか)が出てきたりするけどな。前者はほぼほぼ別物になってOCGでも実装されたけど。
遊戯王DMアニオリのオレイカルコス編はカオスでメチャクチャ面白かったw
このアニオリのおかげでその後も超展開がある遊戯王シリーズが作られ続けていると思っている
アニオリがなければ「もうやめて!○○のライフはゼロよ!」「HA☆NA☆SE」といったニコ動で人気のネタが生まれていなかった。
ドーマ編は今でも賛否分かれるからね・・・後の超展開の原型になり過ぎてるから原作遊戯王好きは原作とDMをわざと分ける最大の原因だし
※1
アニオリ5回に1回は面白いのもあるぞ
そんな頻度だったら評価は下の下だな
アニオリは原作を汚すだけ
絵に声と動きが付いたらどうなるかがアニメなんだからオリジナル要素は入れなくてよい
出版社違うけどその最たる例がくまみこだろう
監督と脚本が思い上がって余計なことした感がすごかった
あれ途中まではうまくいってたのに、
CMのアニオリ回くらいから一気にきな臭くなったよなぁ
可愛くもない必要もない子供と婆さんが声優付きで出た時は、
みなみけの冬木を彷彿とさせたわ
オリジナリティー要素入れてれば原作とアニメ両方売れるからね、しょうがないね
オリジナリティーなくとも原作を補完する形でアニオリを入れるのもアリ。
アニメから原作に逆輸入したキャラもいる。
アニメの失敗は原作の失速に繋がるぞ。
ブリーチは良かったな 血界戦線のアニオリはクソ何で原作で人気ある話にポエムぶち込んだりアニオリクソガキの中身のない会話を入れたりするんだよ
やってる事が監督のオリジナルアニメと大体同じというね
オナニーアニメだわ
連載中だと原作追いついちゃうので尺稼がないといけないんだよね
最近のワンピースとかは、なるべくオリジナル入れないようにしてるけど
それはそれでテンポとかヒドい事になっとるし
ジャンプアニメ枠とかで複数作品交互にやるとかできればいいんだけど
大人の事情で無理なのよね~
ワンピは昔、エニエスロビー編の戦闘中真っただ中でアニオリ入れたりしてたよな
尺的に辛いのは分かるが、何故そこでアニオリ入れたんだ…
テンポ酷い方がマシだと視聴者も作り手も思って今の状態になったんだと思う
尾田っちが考えた軍艦島編とかはかなり面白かった覚えがあるが、それくらいだよなぁ
オリジナルキャラはグッズ好きに作れるからね
ついでにそのキャラの人気がでれば儲けもん
ワンピースはずっと切れ目なく展開続いてるからなあ
アニオリ入れにくいわな
え?むしろ原作に追いついたらすげーアニオリ入れまくってるけど
まあ個人的に良かったのはアラバスタ編で原作だと速攻別れたエースが結構長く仲間になってた時ぐらいか
今の展開の話だろ
あのエースのアニオリはファンサービス精神感じたな
ただ、脚本は相変わらず糞だった
起承転結きっちりして物語として成立してたのは軍艦島の竜骨争奪戦くらいだと思う
新世界入ってからだと、一味が勢揃いかつ誰も同行者がいない状態なのが魚人島から浮上してパンクハザードに上陸するまでなんだよな
バジリスクは本筋外れない程度でアニオリ展開入ってて良かった。
特に兄様と朱絹さんがいいキャラになってて好き。
バジリスクは補足描写も多くて良かったよな
ワートリも補完描写多かったな。エルガデスはイマイチだが
原作をしっかり読み込んで補完するならいいのだけど
だいたいアニメオリジナル部分だけ浮く。
そして下手すると原作との整合性が破綻する。
Mr.1と戦ってないのに人間の胴体より太い鋼鉄の鎖を切断するゾロ
愚衛門との修業していないのに海中で自由自在に触覚を動かすサニー
アニオリでヒナタが医療忍術使える設定にしたせいで
本編に戻ったら辻褄合わずにネジ見殺しにしてたからなヒナタ
マジかよw
屑ヒロインじゃねーかww
ヒロインじゃねーから
ただのクズだヒナタは
こいつが出張ったせいで700話はお蔵入りしてクソ映画まで作られた
まじしね
原作でテンポよく行っていた所をわざわざ改変して1話丸ごと使うとかはねぇ
原作に追いつくからオリジナルの長編を入れるのは別にいいんだよ。事情は分かるしその長編専用のキャラなら見てみたいし
その長編が終わってもオリキャラが継続して出てくるのはいかんがな
ジョジョみたいに家出少女に名前をつけたりちゃんと帰国させるシーンを描いたりする程度ならむしろ喜ばしいんだが
本筋の補填だったり、漫画だと表現できない手法を取り入れたりするのはいいんだけどな
無理なくアニオリを入れられるのは数話完結タイプのコナンやギャグ漫画ぐらいだろうし
オリキャラのイベント入れるために原作イベントをカットしまくった血界戦線というアニメが
あれほど素直に尺あるだけ原作そのままやれと思ったアニメも珍しい
ジョジョは改変すら評価が高かったのはスゲェと思った
ジョナサンとジョセフに星型のアザを追加したり
DIOの肩に乗ってる鳥をオウムからペットショップに変更したり
原作の後付設定をアニメで補完する形になってるんだよな
砂漠の写真撮影と取った写真を見ながら日本に帰る承太郎本当に好き。
だから5部はよ。
ジョジョのアニオリは原作愛のある改変だからね
人によって好き嫌い分かれるOVA3部も原作者からはいい改変だと言われた部分多いしな
OVA3部はDIO様の声がな……
出来は良かったよな、OVA
ただ、演出重視でマンガの設定とか意図的に無視してたりもするし、OVAの話数が決められてたからその都合か設定ごといじるまであった。俺は好きだったが原作愛って意味では高い評価にはなり得ないだろうなぁ。
アブドゥルがヌケサクみたくなってたり、イギーがヴァニラのスタンド攻撃で死んだり、ポルナレフのDIOへの奇襲が成功してたり
尺に合わせて改変してたが、なかなか面白かったと個人的に思ってる
エンヤばあが変身能力持ちになってたり、スタンド射程ガン無視な描写とか、承太郎が吸血鬼と生身で殴り合ってたりとか、…タンクローリーとかな
相応のクオリティだったから良かったものの、低予算でやってたら黒歴史だったな
タンクローリーに変えるのはどうかと思った
脚本家確か靖子にゃんだっけ?
血界戦線は円盤売れたし
何より新規獲得に成功して原作も売れたからいいんじゃね
あんだけ尺とったけど
今後シリーズ継続に影響しないよう
きれいさっぱり消去してレオに全く影響及ぼさないようにしたのは
悲しかったな
まあ最初から消すために存在したキャラてのは
分かってたんだけど
旧ハンタのアニオリは素晴らしかった。原作へのリスペクトが感じられた。
なおクラピカを女扱いする謎改変
なおそれでやったポックル・ポンズを恋人にしてしまった事による原作者への逆鱗に触れたのかその後のキメラアント編で2人とも惨たらしく死亡したがな
当時は素晴らしいと思ってたけど、今見返すとつじつま合わないとこ沢山気付けて悲しくなるぜ
ソウルイーター終盤のアニオリ好き
原作と繋がらなくなって二期がなくなったけど
その後原作がアニメより綺麗に終わらせてきたのはもっと好き
うろ覚えだけど死神様は街の外に出られない
じゃあ街を動かせばいいっていう展開だったっけ
職人のマカも実は武器でしたーしか覚えてない
一応マカは死神様の鎌であるスピリットの娘だから武器の血を引いてはいるんだ。
原作では武器化しなかったけど。
尺の都合上削ったりするのはしょうがないけど、せめて原作の世界観やキャラ設定を壊さないようにしてくれ
最初から原作無視で作ってるアニメとかあるよなw
ごもっとも
監督のやりたい事あるなら完全オリジナルでやってくれと思う
ヒント:映画ドラえもんのジャイアン
映画ドラえもんは亡くなるまでは原作者が考えてるんですが
映画の時だけジャイアンが優しくなるって意味やですまんな
映画版ジャイアンの法則と言われるぐらい普段と違うからね
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」だから俺のものであるお前に何かあっても全力で守るっていう基本が現れてるだけだから普段どおりなんやで。
アニメは基本原作なんて読まずに見るわ
そこで興味持ってから原作読む派
NARUTOとかいうアニオリで引き伸ばす糞アニメ
昔、原作に追いついてしまったが故にパンチ1発で1回分使ってたアニメもあったんだよな
携わってる矜持とか欲が後押しされて抑えきれない一面もあるんじゃないのかと
アニメに限った事じゃないけど、原作をクリーンとするなら作り手の雑味がやらかした作品を
何作も見てうわぁ・・・って思った数は幾度とある
何か閃いちゃって世界線をいじりたくなったり、元々自分個人が持ってた拘りをぶっこんでみたくなったり
お前の思惑が便乗されたもんなど付き合いたくもねえよ、なんてもん見せやがるんだと思う事もあるけど
他の人が言ってた通り、原作より相乗して面白くなっちゃた素晴らしさもあるんで>>1ほど否定はしたくないかな
他人のフンドシで妄想を垂れ流す版権SSとさして変わらんくぅ~疲見てると思えばいいんだよ
もしゆらぎ荘がアニメ化したとしてJKがパフパフするのはアカンから20代でってなったら嫌やろ?
深夜枠か最悪AT-Xとかででもやればいい。
そして円盤で謎の光を取り除けば売り上げもウハウハやぞ。
ワンピ、ナルト、ブリーチあたりは入れたくて入れてるんじゃねーよって感じがするわ
中にはアニオリやらないとアニメ化しないって言う人もおったしな
良いアニオリ
・カードキャプターさくら、だあ!だあ!だあ!→原作の巻数が少ないのを見事にアニオリで埋めてヒット
・絶望先生→イヌカレー登用したりくどいくらいオリジナルのお色気シーン挿入したり前田君AGEしたり、スタッフの暴走と言えるレベルでアニオリしたが「これはこれであり」と受け入れられる
・銀魂→原作以上にタイムリーな時事ネタ、パロディ投入で大ウケ
・TOZ→ぶっちゃけアニメのほうが本編と言う声多数
悪いアニオリ
・ボーボボ→原作の強烈な描写をことごとくアニオリに差し替えた結果誰も笑えない物語に
・ナルト→とにかくアニオリの脚本がつまらないことで有名、サスケ奪還編後のアニオリは黒歴史
アニオリ自体が悪いってこたないな、面白くなればいいんだよ
銀魂のパロディアニオリがヒットしすぎて原作変えちゃったけどね
というかそもそも俺銀魂はアニメ派だったからどれがアニオリかわからんから教えてくれんか?
銀魂のアニオリ…すぐに思いつくのは最終回会見とか
第1話
ぶっちゃけあれで良かったな~~と思った
万事屋が3人組がメインってのが分かりやすいし
CCさくらっていうとその前のレイアースに至っては第二部ほぼ別の作品だぞ
デボネアなんて原作じゃデの字も出てこないし、光の闇の部分も「そんなものは無い」
その2部、脚本書いてるのが原作者なんです……
聖闘士星矢はオリジナルのゴッドウォーリア楽しかっただろ
スチールセイント?しらないユニットですね
お約束通りなおかげでむしろ海王編・冥王編より面白いんだよな……
昔のドラゴボみたいな時間稼ぎしますが100%漫画通りにします!
うおおおおおおおおおおおおお!
シュインシュインシュインシュイン!!
よくこれで放映できたよな
原作だと時間稼ぎしてないだろ!
アニメスタッフ大変だったろうなあと思う。引き伸ばしに加えて
ナイター中継で中止、もあったのに原作に追いつきそうになるってキツイ。
尺に困ったら
・とりあえず高速で格闘させる
・とりあえず吹っ飛ばして岩山貫通させる
→瓦礫に埋まったまま数秒稼げるおまけつき
話数に困ったら
・とりあえず孫一家のホームドラマ
・その時点の本編に絡んでこない豊富な脇役共のサイドストーリー
→ギャグシーンも補完できるおまけつき
何がすげえっておおむね好評だったんだよなこれ・・・
今やったらネタもいいとこだろーに
ジャンプの長編物は原作に追いついたから仕方なくオリジナル入れてるのは
仕方ないと思うけど
最近の原作使い捨て1や2クールでオリジナル入れるのはわからん
ワンパンマンだと、話ごとにきりのいいところで終われるよう、オリジナルで埋めてるところがあった
あと、原作通りだとアニメ化範囲では出番の遅いタツマキや、未登場のフブキを先行登場させてた
原作そのままアニメとかつまらん…せや!オリジナルキャラクターぶちこんだろ!
みたいな展開好きじゃないし嫌いだよ
オリキャラがメインキャラ差し置いて出張るのほんと糞
みなみけ?
BORUTO
トリコ
もしドクターストーンがアニメになったら一つの物を造るのにめちゃくちゃ時間をかけそうだな
1クール、2クールだろうしサクサクいくんでね?
色々な化学(笑)をやらかして炎上しそう
かなり時間かけて、大学教授をお抱えにした状態でアニメ作らないと
事情があるからしょうがないけどアニメガッシュの最期は納得いかない
ガッシュの声も変わったのが更に追い打ちかけたな
ゼオンがただの悪者で終わったからなぁ
ゼオンVSリオウの再現率はすごく高くてよかっただけに残念で仕方ない
リメイクしてほしいけど難しいか・・・
ファウード前にブラゴを消したのが大間違い
ひだまりスケッチとか言う原作者がアニメの監督に洗脳されてたロングランアニメ
ワンピースもホールケーキ行く前に海軍ルーキー編のアニオリあったがたった3話で何のためにやったのかよくわからないアニオリだったな
原作に追いつかないための時間稼ぎだろ
原作無視のパラレル化に問題あるんだよね
パラレル化するなら全く別のオリジナルアニメでだせよと
おっと、映画ドラゴンボールの悪口はそこまでだ
ターレスやクウラ、ブロリーを生み出した功績は大きい
おっと、みなみけ第2期の悪口はそこまでだ。
ぶっちゃけアニメの脚本家よりある程度売れてる漫画家の方がずっとシナリオ構成力あるよね
考えてみれば漫画家は絵コンテ書ける脚本家だからな
最近話題になるような
まんさん脚本家とかコネで仕事引っ張ってきてるような
ゴミなのばっかだしね
言い方!
ガンダム種の罪は重い…
岡田マリーのことかー!
割と擁護してたけど鉄血二期終盤でもうブチ切れた
種の両澤といい、贔屓キャラの為に善悪も倫理観もブチ壊すのマジクソ
NARUTOも今思うと一部から二部に突入するまで約一年半もアニオリやってたってとんでもないことやったよな
アニオリでも面白いのはギャグくらいか
シリアスものは基本ゴミ
こういう話題だと大抵喰霊零が持ち上げられてるけどあれも作者渾身の没ネームと設定を基に作ってるからな
メイドインアビスのアニオリも原案原作者だったが評判悪かったよな
入れたかったけど削った(要するにボツ)ものだったとか
やっぱり原作者がボツにしたのはそれなりに理由があるんやなって
アビスはどこまで原作者案か分からないけどアビスオタクのリコが不用意な行動取ったり上昇負荷の幻覚の軽さが違和感あった
読者的には、読者の脳内声優と脳内動画に勝てるわけないんだから、原作通りのアニメなら原作でいいに決まってる。
アニメ屋の連中にとっては日々の仕事の中で関わる数多くの作品の一つに過ぎないんだから愛着も何も無い。
自分の仕事として次の仕事に活かせるよう、+αを作りたい。
原作者としては作家として人生の何割かをつぎ込んで作った作品の晴れ舞台に無茶はしたくない。
仮にコケるとしても原作通りなら自分が悪いで納得できる。
だいたいこんな感じ。
その脳内動画と脳内声優を構成できる妄想力を持った読者が何割いると思ってるんだ。
読者がわがままじゃない(ハードル低い)題材探すって手があるな
オーバーロードとか、話の構成は練りに練られてた一方、動かすことに関しては超低予算アニメ(敵天使デザインが謎のロボ化→CGで動かす等)だったが、「よくアニメ化してくれた!」みたいな雰囲気だったしね。実際売上良かった
遊戯王と爆走兄弟レッツ&ゴーのアニオリは良いアニオリ
一部ネタで有名な遊戯王だけど、乃亜編、ドーマ編、KCグランプリ編どれもよくできてる
羽蛾や竜崎、BIG5みたいなちょいキャラ拾ったり、余ってる設定を使うのが上手かった
個人的に一番好きな部分は決闘の儀かな。神が揃い踏みしたり、海馬がその場にいたりw
レッツ&ゴーについては本編後半は大体アニオリみたいなもんだし、ジュンは純然たるオリキャラ
黒沢やまことの出番増加、WGP編も映画もオリジナル要素だらけだけど非常によかった。
当然のことなんだろうけど、原作に対して愛があるアニメのアニオリって良いものが多いね
遊戯王はアニオリで梶木と絽場をもう少し活躍させてほしかったなぁ
原作のシーンカットしてまで入れようとするアニオリに何の価値があるのですか
本当コレ
BORUTO最悪だったわ
原作に追いつくから破面編バッサリ中断して現世でのアニオリ始めたブリーチはいっそ清々しいと思った
ブラクロも長くやるってなら変なアニオリやってきそうだな
ユノ視点のアニオリ挟んだりするらしいし小説版の話もやるんじゃね?
ブラクロは任務形式だからアニオリ入れやすそうだな
面白いアニオリは大体原作の雰囲気大事にしてるからな
スタッフは読み込んでよね
アニオリは話数がある場合はありだと思う
が、1クールもので何でやる?とは思う
原作部分をかなり圧縮してるくせにアニオリ入れるアニメは何が目的なんだろう
単純に構成力が無くて自由に作れるアニオリが長くなってるとか、原作のよく動くシーンは予算的に無理で結果的にファンからはアニオリのせいで原作部分削られたと誤解されてるとか…
結果論の問題であって、成功すれば絶賛され失敗すればゴミクズのように言われるだけの話w
失敗すれば満場一致のクソってことでいいんだけど
なまじ成功したら原作派とアニメ派で泥沼の抗争が起きるんだよなぁ
ハガレンは正直、一期のほうが
はるかに好きだったな
人間って最初に見たものを好きになる…というか「こういうものだ」って思い込む傾向があるからな
後からどんなにこっちが原作だ、アニメは設定矛盾してるって言われても、好きになってしまったものは仕様が無い
ハガレン1期も錬金術でできることが拡大解釈されすぎて今から見返すとかなり別物だ。嫌いじゃないが。
正直ハガレン原作者の思想もそんな好きでは無いけど、アニメ1期はまるっきりそれ無視してる・むしろ真逆だからなぁ
そもそもルート分岐どころか世界観を変えてるからねぇ
NARUTOのアニオリは仕方ないとはいえ最終回にも関わらず主人公の目標を叶えてあげないアニスタには呆れた
ナルトが火影になるまでの物語じゃなくナルトがヒナタと結婚するまでの物語だったのは本当に呆れた
ボルトがあるからは言い訳にしかならん
最終回にしてHINATAにしたアニスタは酷い
結局原作最終回やらなかったんだっけ
あのやらかしじゃヒナタ嫌われて当然なんだよな、こいつ腐だけじゃなく他キャラファン原作ファンにも嫌われてるし
BORUTOではスミレとかいうヒナタの上位互換投入してサラダに対抗してるしな
もう病気だよな
章のボスだったのと外伝でサラダが出ずっぱりになるから
バランスを取っただけですでにモブ化してるだろ
天然タイプでおっとりだったけど本当はミツキ並に戦えましたっていう完全なキャラ崩壊起こしてしまったせいで後々動かしずらくなったのバレバレなんだよな……。
アニオリってだいたいがさくひんにとって不純物だと思うわ
原作のキャラが動いて喋るところが見たいのに、不純物混ぜて別物にされたらたまったもんじゃない
原作のある作品においてアニメ監督らのオリジナルが求められていないことを監督どもは自覚すべき
原作に追いつくから仕方なくアニオリってのは大人の事情だから許せるけど
ジャンプじゃないけど、コナンなんかは寧ろアニメから逆輸入されることすらあるからな(刑事の名前とか)。
ただアニオリキャラはともかく、アニオリ回のトリックやら話の展開やらは(特に最近は)クソばっかだけど。
アニメ業界が衰退してる理由の一つなのかもな
結局監督や脚本家のその作品への愛の有無なのかもな
本当に好きな作品だったら好きでもないものに比べしっかりと研究したうえで書こうと思うだろうし
原作通りにするならアニメ化のいみがない ←こういう奴がいるから原作と180度違うような残念なアニメがたくさんできるんだよ、監督、脚本の自己満足はもううんざり
雰囲気作りやキャラの掘り下げに手を加えて入れるのは分かるがオリキャラとかオリジナルストーリーは面白かった試しがない、やりたきゃオリジナルアニメでやれよ
そもそもアニメ化した作品は原作ファンが期待して見るのになぜ裏切るのか
アニオリキャラって原作者がデザインしてもなぜかちょっと浮くよな
カードキャプター桜の最初のカードが飛び散るシーンはアニオリだったってのは滅茶苦茶驚いたな
原作だとモノローグで済まされてるという 後上であげられてるようにレッツアンドゴーはアニオリが凄い
ただこういうのは例外で、長期展開のアニオリは大体酷い気がする
シャーマンキングはみんなの黒歴史ですかそうですか
いらんオリキャラのバーゲンセールでしたね…
何だよリーリーファイブって
正直ヒロアカはアニオリで爆豪闇堕ちルートにしてほしかった
ヒロアカこそアニオリ改変すべきだったのに、下手にスタッフが原作愛あふれてそのままやったが故、出来は良いのに爆死という悲惨な事に……
アニメ化ってのは結局新規ファンを獲得するためのものだから、原作の取っつき悪いところ、初期のクソなところなんかは変更した方が良いんだよ
一期は確かに原作そのまま&アニメ一話辺り原作一話というかなり遅いテンポだったから見ててたるかった
まさかお茶子の高速首ふりまで再現するとは思わなかったわwww
でもそういう所を全部再現するより、体力測定の様子とか最初の戦闘訓練とかusjでの脇キャラの戦いとか補完出来そうな所は結構あったからそこでアニオリ展開入れて補完してほしかった
二期はそこんところが結構改善されて、原作補完のアニオリもちょこちょこあり、原作の分かりづらいセリフのカット(例えば轟の二択三択がどうたらこうたらとか)もされたりしてテンポが早くなって普通に楽しく見れるから俺的には満足
その2部の、アニメで見たら痛々しさがハンパないのと、主人公の活躍らしい活躍がほんと少ないところ見ると
こんなもん子供相手に売れって無茶降りされたら大幅改変するしかないわと痛感した
せずに原作ファン満足の作りにした結果があれではね
動く(動かない)
だったりするし、原作そのまま動けば円盤売れるかといえばまた別なわけで
原作買ってたらアニメはオリジナル展開でいいわ
ワールドトリガーのアニオリは地味に好きだった 修が別人だったけど
逃亡者編は原作が溜まる時間を稼ぐ+視聴率増加+粗はあるけど大きな設定破綻はない+水着回有りで成功するというアニオリの鑑だったりする
せっかくの水着回なのに全部持ってったレイジさんマジパーフェクト
原作への破綻を完全には無理でも極力何とかしようって意気込みが伝わったよ。
ヘリで救援に駆けつけた時の嵐山先輩のヒーロー感は異常
問題はアニオリに入るタイミングと最終回やね・・・
せめてR4後にして欲しかった。
アニオリやり始める直前にR4終わったから無理だったんよ
一応2ヶ月連続刊行をやらせればギリギリ可能ではあったけど、やらせたら高確率で作者に悲劇が起こる
ワートリのアニオリはダメな方だと思ったな
大規模侵攻の後でネイバーの侵攻にピリピリしてて、原作ではガロプラ戦とかも秘密裏に処理しようとするくらいなのに、かなり大規模の攻撃が起きてて、しかも普段と違う街に攻撃受けてるから他所に被害出さないから全部任せろ的なのボーダーのスタンスも安全神話も崩れるし
一応、2度の侵攻を経てガロプラ戦の対応になったと繋げられはするけど、繋がりが全くスムーズじゃなくなってる
青エクのアニオリは酷かったな。始終「は?」しか感想が出てこなかった
ナルトとかによくある適当に女出してラブコメさせるやつもつまらん
アニオリはまだいいけど、アニオリキャラが本編にまで出てくるのはダメだ
パトレイバーは結構好きだが…
パトレイバーはそもそもアニメ企画が先じゃないの
逆輸入される位原作者に気に入られたアニオリキャラ好き
ARIAのアイちゃんですね分かります
燃燈道人やろ
バーダックさんとかか
原作の補完するタイプのアニオリは好き
メイドインアビスの細かいアニオリ補完は良かったが丸々アニオリ補完回はまるで駄目だった
良い理由(やる気がある改変理由)
・導入部がかったるい
・放送期間内にキリのいいところで終わらない
・登場人物が多すぎて切られてしまう前にストーリーを始めたい
悪い理由
・俺ら(アニメ制作側)の作ったストーリーのほうが優れている
・萌えキャラが足りねーと思うのでぶち込む
・原作の話が複雑で読み込むのも面倒なので把握する前に俺が作る
・俺のツボを突いた展開にカタルシスを持っていきたい
・贔屓キャラができてしまったのでそいつ目線でいく
実際、悪い理由でぶちこまれているアニオリってあるのかな??
一人相撲な感じがするんだが
世にはびこる糞アニオリは、監督が自分の得意な話しか作れない単純な力量不足とか、尺稼ぎストーリーが思った以上にたたむの大変で原作シーン削っちゃった(本人も言わないが大失敗を自覚)とか、実は原作者案とか…そういうのばっかだと思う
>>・贔屓キャラができてしまったのでそいつ目線でいく
「ようこそ実力至上主義の教室へ」の堀北もこれに当てはまるのかな?
原作読んでなくて知らなかったけど本来は別のキャラがあのポジションなんだってな。
どうせキャストの都合とかだろう
監督がキャラを贔屓して、、、とか作品の出来が気に入らないからと言ってスタッフを妄想で外道に設定する必要なない
力量不足は責めても良いと思うが
連載中の長期アニメ→原作に追いつくので尺稼ぎ
連載途中の短期アニメ→アニメ最終回でオチをつけるため
大抵はこれだな、製作の都合
原作の隙間に埋め込む形になるんで成長や強化、新要素は基本NGなのが辛い所
特にバトル漫画はより強い敵と更なる強化が見せ場だったりするからな
ナルトは尺稼ぎの為のアニオリだから我慢してきたのに700話やらなかったのは腹が立った、ヒナタ◯ね
出崎統は原作ものをやるときはどこを変えるかを先に決めてたらしい
アニオリ失敗する後世まで語り継がれることになるからなw
でも原作通りでも音楽や雰囲気や声優の選別等失敗すると話題にならんからな・・
アニオリ入れて成功する人はちゃんと読んで何が読者に受けたかわかって改変してうけるだろうね。
ただ原作者がそこを理解せずに原作者本人がアニメ化して失敗した例もある。
ゆで「作者はウォーズマンをわかってないって叩かれるンゴ」
ただ体内をリングにするってアイデアやりたいためだけにウォーズマン殺したんだが
そのときの自己犠牲っぷりが読者に受けたとか、ホントに作者の意図しないポイント
原作に追いついてしまうからアニオリを入れたり内容を引き延ばすなら、銀魂のように半年なり一年なり休めばいいのにと思う。
難しいのかもしれないけど。
銀魂は堂々と引き延ばし宣言かましてるし、うまくヘイト稼がない方法取ってるよなぁ
ハードルを下げに行くテクニックってのも重要だよな
全然違う話題だが東国原知事とか、会話で悪印象を持たれない程度にハードルを下げてから地元名産を売り込んだりしてて、そのテクニックが凄いって言われてたな
銀魂は面白いかったと思う
トリコの場合
水樹奈々を際立たせる意図があったのか知らんが
元来のストーリーにまで、メスを入れる形になってしまったんだよなあ
人気声優使うとそこに気を使ってるのか話ねじ曲げられることが偶にあるの嫌だよな
あれは、人気声優だからねじ曲がったんじゃなくて、渾身のアニオリをするから有名声優呼んだんやで
声優って使ってもらう立場だから、作品に口出すことはどんなにベテランでも無理やで
まあ原作だと女っ気ゼロだからヒロインを入れたくなる気持ちは分かる
水樹奈々を前面に押し出すならシンフォギアの風鳴翼みたいに
まっ平らなまな板洗濯板の貧困乳ヒロインにするんじゃないか?
ドラゴンボールZのセルゲームでトランクスが殺された後、原作だとベジータがキレてすぐに飛びかかってくんだけど、
アニメではすぐには飛びかからず、「セルを倒すのは下級戦士でもその息子でもない、この俺だ!」なんて余計な心の声を入れちゃったんだよね。
せっかくベジータが初めて父親らしいことをするシーンだったのに。
でもその後のヤムチャとトランクスの「お前が殺されてベジータが怒って」って会話は原作通りなもんだから、トランクスは勘違いで喜んだことになっちゃった…。
地球人戦士達がセルに一斉攻撃するシーンはかっこいいんだけどなあ…。
天「ただ黙ってみておれん!」
ヤム「それが武道家の誇りってやつだな」
クリ「俺だけ何もしないわけにはいかないでしょ」
なんて。
アニオリのストーリー自体はそんなに気にはならない。
ただ設定がその時点までに漫画本編に出てるものまでしか組み込めないとはいえ、
ナルトは意外性が持ち味で発想力が大きな武器なのに、螺旋丸習得前はアニオリだと決まってナルト連弾でトドメさしたり
2年後のルフィがギア3を使用して小さくなったり
卍解使える事が資格の一つである筈の死神隊長格が、時期によっては始解すら使わずに闘ったり
みたいな、そういう中途半端にしか汲み取れない脚本や監督が嫌い。
ナルトは本編とアニオリ温度差って言うか、別モン感がヤバい。
ナルトのキャラでやる必要性を感じないっていうか、違和感しかないんだよね。
違う雑誌たけどフェアリーテイルのアニオリみんな的にはどうやった?
原作もアニメも週1だがアニメ一話の長さは原作の2倍以上
完
本編に影響及ぼさない程度のオリキャラだったら個人的には全然Ok
幽白のコエンマのお付きの鬼とか、るろ剣の医者の爺さんの孫娘二人とか
るろ剣のは、一応原作にも出てなかった?
ほとんど出番はなかったから、実質オリキャラみたいなもんだけど
多分出てないはず
存在だけはもしかすると剣心が京都に旅立つ前に仄めかされた気はする(玄斎先生が孫?を寝かしつけるために先に帰った、とかそんなテキストがあったような無かったような…)
イラストとしては出てない
コエンマの鬼の名前がちょっと前にジョルジュ長岡であることを知ってあいつの名前の元ネタがこいつだったことに驚愕したw
個人的にドラゴンボールのアニオリのたった一人の最終決戦は面白かった
でもアニオリで主人公の父親を勝手に作るとか随分思い切った事したもんだなw
それにしても、ドラゴンボールよりアニオリが多い作品ってあるのかな
ナルトとブリーチだろ
ナルトに至ってはおそらくDBZまでのアニメ丸々の話数分くらいアニオリだぞ
原作の大ボスよりさらに強い兄をアニオリで…というのも凄いな。クウラね。
もっとも近年冷遇されてるけど。
しかもあれ、パラレルワールドで完全原作乖離という…
本当に思い切ったことしたと思うわ
ベジータの弟ターブルは、元々はイベント用アニメに出てきたキャラだけど、
最初から「鳥山公認キャラ」って触れ込みだった。
なもんで、鳥山が脚本にかかわった「神と神」でも、セリフの中だけど再登場してたな。
マジか
サイヤ人の生き残りは3人とはいったい何だったのか…
忍空ってほぼアニオリだったよね。
Dグレのクロウリーが黒の教団に初めて来る回とか、戦闘だらけの所にアニオリ日常回挟んでほっこりさせてくれるのは好き
ファンが嬉しいアニオリ
・原作ではカットされた脇役の活躍シーンを補完
・妙に存在感があったモブに名前付ける
・原作では長期連載のせいで矛盾してしまった箇所の修正
・後のシリーズを匂わせるカット
・原作で名前だけ出てた過去の偉人登場(本筋には絡まない)
ファンががっかりなアニオリ
・原作と違うEND(しかも大抵面白くも無い)
・伏線になるような重要な台詞を改変
・メインメンバーになるオリキャラ
・そいつのせいでパワーバランス崩壊
・そいつのせいで原作でいる人が消える(台詞や出番を奪う)
・でも新章入るといなかったことになる…と見せかけてやっぱりちょこちょこ出てくる
ジャンプアニメのアニオリキャラで成功したのってこち亀の婦警コンビくらいだろ
Dグレのアニメは最初に死んだ元帥を登場させて、どんな人物だったのか描写してくれたのはよかった
婦警コンビを思い出して、何故か連鎖して幽白のコエンマと漫才してた青鬼を思い出した
あれも一応成功の部類ではなかろうか
バーダックをお忘れか
昔のアニメは割と大胆な改変多かったな。ハガレンとかローゼンメイデンとか
特に許せんのは監督としてオリジナリティーを出したかったって理由
出したいならオリジナルアニメでやれ!
ジャンプアニメのアニオリの戦闘のつまらなさは異常
銀魂くらい開き直れ
つまらなくてもネタにできる
原作に追いつくからの尺稼ぎオリジナル編は昔からあるよね
ワンピのは昔からそっちのが面白い印象。一味1人1人の主役エピとか、あの原作だと逆にやりづらいし
ゾロとヨサク&ジョニーの出会いと、ウソップのゴーグルを巡っての
決闘エピソードは好きだな。
植木の法則は原作ではキルノートンを本当に操ったけど
アニメでは足を逆に上げたせいで操られず自分の意志で案内したんだよな
例えばアニメしか知らない人がアニオリキャラと知らずに好きになって
そのキャラをもっと知りたいがために原作読んで
そしたら原作に存在してなかったとか辛すぎるだろ
アニオリなんて無くていいわ
銀魂は認める
円盤売らなきゃいけないからじゃね? 原作と同じことやってるのにわざわざ円盤買おうと思う?
OPで決戦シーンをやっちゃったから本編が別物になったマジンガーZ。
劇場版でもトロスD7はそのままだけど原作テレビ共に出てるグロッサムとゴーストファイヤーは別機械獣に変わってる。
そもそもグロッサムは原作のほうがアレンジがすごい。
あとラインX1は放送後に原作が加筆されまくってるから…
アデランスの中野さんとアナウンサー、五分刈のダンナにキン骨オババ、もちろんキン骨マンとイワオちゃんがいなかったらアニメの評価は変わってただろうね。
ハガレンを上げてる奴いるがあれはキャラだけ使った完全別作品だから
あくまで真理は自分自身ってのを貫いた原作と戦争の悲惨さを表現したいだけで何の厚みもない旧作とは出来が違いすぎる
人間関係もウィンリィとエドが別れたりロゼにエドが恋してる設定だったり滅茶苦茶
ハガレンのタイトル付いてなかったらゴミ以下の何者でもない
北斗の拳は最初のシン編でオリキャラを出しまくってたな。
原作でもっと後で出てきたカーネルやらジャッカルやらも、シンの部下ってことになってた。
おかげでシンの軍は原作より強大なイメージにはなったけど、
そのボスたるシンは「ケンシロウも奴にはかなうまい」と毎回のように言うようになってしまい、
なんだか残念な人になってしまった。
ネウロはなんであんなことに…
だれかワートリアニメの話してるかと思ったらほとんどなかった
アニメオリジナルエピソードって
しょせん中継ぎでしかないから物語は進まないし
オリキャラもその場限りのキャラだって分かっちゃうから
最初から冷めた目で見ちゃうのよね
しかもスタッフにやる気がない場合
原作のエピソードの二番煎じだったりするし
SHIROBAKO見ればわかるぞ
鋼錬は1期にも作者がしっかりコミットしたからな。読者も巻末おまけで推移知ってるし。
うる星みたいにいざこざがあってもマンガアニメ共に評価や販売が良くなるならいいけど。
昔ワンピのビビ編でゾロが鋼が切れるようになったシーンを見た後で、昔の放送のDVDをみたらバッサバッサと鉄の鎖を切っていて愕然とした事がある。
絵も重要。初のアニメ化になったみゆきは作画が糞だった。顔の輪郭線が不気味だった。タッチやナインでは改善されたようだが、それ以来あだち原作のアニメは見ないようにしている。
あ!声も大事。メゾンは絵もそうだが、声も変で、1回見ただけでやめた。
「この世界の片隅に」は尺の問題もバジェットの問題もあって割と重要なキャラとまつわるエピソードを一つスッポリと省いて居る。
この「マイナスワン」の意味を考えるべき。
その代わりミリヲタでもあるアニメ監督が随所にアニメならではの戦闘シーンや全カラーを活かして(敢えてモノクロ2値効果も)の補強も行なっている。
制作費から見てたった二億だから。そこらのテレビアニメと大差がないから「相手が宮崎駿」みたいな言い訳も出来ない。
そりゃアニメ側にだって都合があるだろうよ、釈の関係だったり内容がエグすぎて変更しないといけないとか、そういうのは不満だが納得できる
ただ、そういうのとは関係なさそうな台詞改変とかは納得できん
漫画家なんだから色んなことしたいの当然だろ
尺稼ぎするくらいなら原作と完全にわけてアニオリずっと流してくれていい