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ジャンプに今後ナルトの後継者は表れるだろうか?

少年ジャンプ
コメント (322)
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1: 2017/12/17(日) 18:37:19.00 ID:mwqebapN0
どうなっていくんやろ
no title

4: 2017/12/17(日) 18:38:04.35
ヒロアカ
no title

ブラクロ
no title

7: 2017/12/17(日) 18:38:38.77 ID:AQh1aFaXa
>>4
どう考えてもナルトクラスではない

6: 2017/12/17(日) 18:38:23.48 ID:mwqebapN0
>>4
その二つはよくてトリコだよね

9: 2017/12/17(日) 18:39:20.64 ID:hk83amor0
20代前に頭角あらわすってことやろ
流石に難しいやろ

12: 2017/12/17(日) 18:39:54.71 ID:mwqebapN0
>>9
普通に作品として面白ければええんやけどなあ

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513503439/

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5: 2017/12/17(日) 18:38:10.51 ID:mwqebapN0
本当はワンピースレベルが現れないとあかんのやけど
no title

11: 2017/12/17(日) 18:39:53.72 ID:C/SVH1Ko0
ワンピースはNARUTOがあったからこそあそこまで売れたと思うわ
逆もまた然り
no title

16: 2017/12/17(日) 18:40:14.48 ID:mwqebapN0
>>11
まあお互い高めあった感じはあるな

10: 2017/12/17(日) 18:39:45.16 ID:FIdpxtlXM
ボ、ボルト…
no title

8: 2017/12/17(日) 18:39:07.15 ID:mwqebapN0
新作から発掘されんとねー

14: 2017/12/17(日) 18:40:11.63 ID:rh4RexGM0
まあ天才待ちなのは大正義少年ジャンプでも変わらんやろな

17: 2017/12/17(日) 18:40:35.22 ID:mwqebapN0
>>14
結局才能よなあ

15: 2017/12/17(日) 18:40:11.86 ID:fe7T01F70
古味直志がいるやん
わいは話作りさえまともになれば看板になれると思ってるぞ
no title

21: 2017/12/17(日) 18:41:02.64 ID:mwqebapN0
>>15
えぇ…

27: 2017/12/17(日) 18:42:45.23 ID:fe7T01F70
>>21
読切とダブルアーツニセコイの序盤は完璧やん
設定づくりだけはうまいんや

35: 2017/12/17(日) 18:43:45.05 ID:mwqebapN0
>>27
話がね…

23: 2017/12/17(日) 18:41:55.69 ID:AQh1aFaXa
なんかおらんのかねえ

26: 2017/12/17(日) 18:42:27.99 ID:/lpbmwN90
10代で入選して20代前半で連載してヒットさせる才能の持ち主は中々現れんからなあ
10年に一人いるかいないかや

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コメント

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  1. ナルト読んで育った漫画家がそれ以上の描けるのか

  2. 趣味が多様化した今、ナルト以上のファンを獲得するのはなかなか難しいんじゃないかなあ

  3. ヒロアカ定期

  4. アニメ化しても曲は絶対人気に直結すると思うんだ。
    ナルト、ブリーチ、スラムダンクは曲がよくて漫画を見た

    • 俺もヒロアカ見たきっかけは米津の曲だったな、米津は偉大だ

      • あれがいいのか…盛り上がりのない曲にボソボソした気味悪い声

      • 今年のようつべの音楽カテゴリランキングでは一位三位八位にランクインしてたから大ヒットやね

  5. 大人と違って少年に受けるセンスって経験でなんとかなるもんじゃないもんなあ。螺旋丸、千鳥、写輪眼…ずっと真似してた記憶があるわ。

  6. 良くも悪くも昔にやってたからあそこまで売れてたんだと思うよ
    だからナルト並みの天才はいるけど売れ方がナルトみたいになるわけではないと思う

    • 今のマンガ慣れした時代で盛り上がるには昔と条件が違う気がするしな

      • ワンピース、ナルト、ブリーチなんて特に目新しさもない
        黄金期の漫画の焼き直しでしかないんだから時代は関係ないだろ

      • スマホ

      • だから昔はその焼き直しでも良かったけど、今は違うかもって話なんだけど。よく読んでないでしょ

      • ヒロアカやブラクロはリボーンやトリコあたりと同レベルか
        それ以下の面白さだし妥当だと思うけどな

      • たしかにちょっと前の漫画読んで今なら序盤で打ち切られそうな人気漫画は多い気がする

      • 2017年12月19日 18:06:38
         
        進撃の巨人があるから言い訳できんわ

      • いや巨人こそ今の時代に合わせてるだろ
        最初は打ち切られないようにって修行編飛ばして最初期から巨人と戦う話持ってきたりと、工夫したやり方で今の時代を生き抜いた結果人気になったんだからな

  7. 誰?

  8. ヒロアカはジャンプで1話読んだときこれはナルトのちょい下ぐらいの大ヒットするなと思ったんだけどなあ
    ヒットはヒットだけどジャンプ背負える器じゃなかったよね

  9. ブラクロが漫画の内容的にはかなり高い気がする。ブラクロはネーミングセンスさえなんとかなればもっと人気出ると思うんだけどなあ…魔法の名前1つもわからん。ナルトはパッと螺旋丸、千鳥、写輪眼、豪火球、水龍弾ぐらいは出てくるもん。

    • それは単に興味がどれだけあるかの差だよ

      • そうか?俺はブラクロ好きだけど世界を語る模型岩しか分からんわ。なんとなく富樫の念能力のネーミングセンスに似てる気がする。

    • 名前は単純に日本人は横文字より漢字系の方が覚えやすいってのが結構大きいのかもな
      商品でも英語から名前変えたら売上変わるのとかあるし…

      • たぶん必殺技の名前とかって耳で覚えるものだからだと思うわ
        最近はアニメがヒットしてる作品がないから覚えにくいんだろう

    • ブラクロは単純に〇〇魔法とか魔法帝とかネーミングセンスが言いづらくて悪い
      バトルものの少年漫画じゃ結構致命的

      • それはわかる

      • 最近はネーミング悪くないと思っ
        良くもないけど

      • 台詞回しのセンスも乏しいのが痛いんだよなぁ
        分かりやすくはあるけど

      • 台詞回しに関してはナルトもなあ…

  10. 自分の世界観を描ける(街並みや生活)
    海外人気の為武士忍者侍など日本の役職?
    王道バトル漫画

    今現代漫画ばかりな時点で無理ゲ
    殿様や武将に異能持たせてバトルさせるか

  11. 51歳 冨樫義博 (ハンターハンター)
    44歳 Boichi (Dr.STONE/作画)
    42歳 尾田栄一郎 (ワンピース)
    41歳 稲垣理一郎 (Dr.STONE/原作)
    40歳 池本幹雄 (ボルト/漫画)
    38歳 小太刀右京 (ボルト/脚本)
    38歳 空知英秋 (銀魂)
    36歳 葦原大介 (ワールドトリガー)
    35歳 藤巻忠俊 (ROBOT × LASERBEAM)
    35歳 伊達恒大 (クロスアカウント)
    35歳 大石浩二 (トマトイプーのリコピン)
    35歳 筒井大志 (ぼくたちは勉強ができない)
    34歳 古舘春一 (ハイキュー)
    33歳 川田 (火ノ丸相撲)
    33歳 田畠裕基 (ブラッククローバー)
    32歳 大須賀玄 (ゴーレムハーツ)
    32歳 佐伯俊 (食戟のソーマ/作画)
    31歳 麻生周一 (斉木楠雄のψ難)
    31歳 附田祐斗 (食戟のソーマ/原作)
    31歳 横田卓馬 (シューダン)
    30歳 堀越耕平 (僕のヒーローアカデミア)
    29歳 出水ぽすか (約束のネバーランド/作画)
    29歳 吾峠呼世晴 (鬼滅の刃)
    27歳 長谷川智広 (青春兵器ナンバーワン)
    23歳 小野玄暉 (フルドライブ)

    • ちなみにこのなかで20代前半までにジャンプ初連載できたのは
      冨樫、尾田、空知、大石、麻生、附田、堀越、長谷川、小野の各先生
      (ジャンプ以外では横田先生がWEBで、ぽすか先生が『てれびくん』で20代前半までに初連載)

      ヒット作ではなくナルトみたいな超大ヒット作を生み出すにはある程度若さが必要だと思うけど、そもそも20代前半で連載に至るまでが大変なうえに
      今は大学に行ってから描きはじめたり自分だけでWEB連載したりすることも普通だからね

      • 20代の作家先生が本当にいないんだなぁ。
        ネバランはカイウ先生が何者なのかわからん。
        フルドラは最初の4話くらいまでは「おおッ」って思ったんだけどなぁ。

        若手一番の期待はやっぱり鬼滅とヒロアカなんだろうけど、ナルトに向けては一歩も二歩も足りない印象。

        長谷川先生は……えーっと……とりあえず、メムメムちゃん越えを目指そう(提案)

    • ゴーレムハーツとかU19とかって30超えててあれなんか……

    • 35歳の格差やべーな

      • 藤巻>>大石>>筒井>>>>>>>>伊達くらい?

  12. 凡人が忍者漫画を描いたらほぼ100%主要人物は黒装束になるだろうな。主人公が黄髪、碧眼、オレンジジャージっていうところが既に天才的だわ。忍者は忍ぶもの、暗部、暗殺っていう先入観を捨て去れるのがすごい。

    • ワンピースもそうだよな。現実の海賊っていう先入観に全く囚われてない。日本ではもはや海賊といえばソマリアよりワンピースだもんな

      • 王道でヒットする作品は内容は王道でも、その企画の部分で既存の作品に無い捻りや革新性があるよな

        ダメな王道は、ただよくある世界観や設定で王道をやろうとするから
        ひたすら退屈でしかない

    • ぶっちゃけワンピもナルトもこいつらホントに海賊か? 忍者か?って感じやん

      • うん俺も凡人だからそう思う。でもあの人らからすれば、船乗せたいし海賊にしようとか術使いたいし忍者にしようとかその程度だと思うよ。それがどうしたって思うけど、最近の漫画(全部ではない)は設定先行でそういう発想を捨て去っちゃってると思うんだよね。これは常識的に変とかそんなことを考えちゃうのが凡人なんだと思う。いい意味で常識はずれしてるからこんなに面白いんだろう。

      • NARUTOは主人公のキャラデザした後になって編集に言われて忍者漫画にしたって聞いたことあるが

      • テーマ決めずにキャラデザインできるわけないだろwお前自分の頭ん中でキャラ作ってみな?テーマも何も決めずにさ。ま、出来たら天才だから是非ジャンプで漫画描いてくれ。

      • この人何をこんなにキレてんの?

      • バトル漫画ってジャンルや世界観の部分は決めてたんじゃねーの
        キャラデザだけ作って編集に見せたとか普通に考えて有り得んし
        そう思ってる奴がいるようだが

      • 読み切り版ナルトに忍者設定はなかったぞ
        化け狐という設定だった

      • ↑読み切りだと銀さんの原型も元人間の妖怪(魔人)だしなあ

    • ブリーチもかなり常識はずれの設定だよな。死神が髑髏で鎌を持ってるっていうのを完全に打破してる。

      • リュークは鎌持ってないけど
        デザイン自体はどくろのアレンジみたいな王道悪魔だもんな

  13. ブラクロは絶対無理だろ
    アニメ放送中に出た最新刊の初動が13万ぽっちだぞ
    同じバトル漫画の鬼滅どころかラブコメ枠のぼく勉にすら抜かれる可能性あるレベルやで

  14. 鬼滅がいる

    • 過度な期待は止めろ
      迷惑がかかるだけだ

    • ナルトレベルまでは行かなくても、ブリーチやトリコレベルまでは行けそう。まだまだこれからの漫画家だし期待だな。

      • ブリーチを超えるつもりなら今の勢いを失ったワンピくらいは余裕で超えないとな
        全盛期のブリーチはワンピやナルトを押しのけて2週連続巻頭カラー&フルカラーとかをやってたわけだし

      • 噛み付いてるとかそういうのじゃなく単純な疑問なんだけど、今のワンピを超えるってどの面で超えれば良いんだろう?
        売上げはまぁ無理として、掲載順とかメディア展開とか?

      • 鬼滅程度がBLEACHレベルまでいける訳ないだろ…
        過大評価すぎてキモい

      • まったく関係ない鬼滅ファンの俺が悲しむからそのコメントは止めてくれ

      • 鬼滅ファンは調子のりすぎだから仕方ない
        末期BLEACHの半分でも売れてから大口叩くべき

      • 未だにジャンプコミック売り上げトップクラスのBLEACHに匹敵するわけねえだろうが
        末期でさえ今の連載陣の大半より売り上げ高かったんだぞ

      • まずネバラン越せよwww
        鬼信はほんと馬鹿だなぁ

      • ブリーチどころかトリコも無理だろ

      • 今見たら笑っちゃうなぁww

    • 鬼滅はタイプ的に看板は似合わないしそれが物語の足を引っ張りそう

      ジョジョとか封神演技、シャーマンキングに近いポジションが似合う

      • その考え本当にわかるで、

      • わかる
        鬼滅の連載開始当初なんてすぐ打ち切りだろうなって思ってたもん
        今じゃジャンプで一番楽しみ

      • 同意。
        独創的で、万人に広く浅くではなく合う人を狭く深くハマらせるタイプの作品。

      • そういう作品は10年20年経ってリメイクされたりするな
        息の長い人気がある作品は完結後も展開がある

  15. 漫画版のボルトは絵柄が合わなすぎる
    最近はよくなってきたとはいえ、ナルトの後継作品とは言えないな

  16. 正直言って今ワンピースやナルトが始まったらここまで売れただろうか
    いや才能はトップクラスだしヒットは間違いないだろうけどさ

    • そりゃ今はすでにワンピやナルトっていう海賊忍者の大御所が誕生した後だから無理だろうが
      この二つが世に出て無い今だと仮定して連載されてたら普通にここまで売れると思うぜ

    • それ言う奴いつもいるけどその議論の無意味さをそろそろ知った方がいい。その2つの漫画は既に売れていると言う事実が既にあるんだからさ。おそらく君は近年の漫画のファンで、時代状況の違う売り上げで意味不明なマウントを取られている現状に不満があるんだろう?でも君のコメントはそれ以上に意味不明であることに気付こう。それはただの妄想だ。妄言に妄言で返したらそれはもう同レベルの争いだよ。君がすべきことは好きな漫画の良さを伝えていくことなんじゃないかな?漫画の面白さに売り上げは関係ないよ。

      • こんな噛み付くことか?
        勝手に変な不満がある事にされてる人が可哀想

      • やめてやれ

      • 「知ったほうがいい」キリッ
        コメント評論家の方は言うことが違うなぁ

      • まぁ実際時代のせいにしたいがために人気漫画持ってきてもし今始まったら…ってありえない仮説立てる奴が大勢いるのも事実っちゃ事実ではある

      • 今の漫画が昔連載してたら打ち切り話も多いな
        時代話が無意味と言う点に関しては同意する

      • 意味はあるだろうに
        昔の名作といっても万能じゃないことの再確認よ
        昔のマンガから学んでもそれだけじゃダメだよな的な
        そこから今の時代はどういうマンガにすべきかとか教訓的な意味のある議論にもできる

      • 実際コメ主は気持ち悪いが正論ではある。ドヤ顔で他人の漫画の売り上げ語ってる奴は馬鹿だよね。

      • 面白さだけで決まるなら相撲ストーンある時点で超えてるだろ
        でもその辺は世間的な知名度が足りてないからナルトの後継には至らない
        後継ってのはそういうことじゃね

      • ジャンプに載ってるのに世間的知名度が足りないせいで面白いけど売れないは通用しないわ

      • 今の時代でジャンプに載ってたら知名度うんぬんは古い
        いくらか他よりは有利だが絶対的なものじゃない
        それよりも他媒体で推されたりする方がよほど効果ある時代

      • 売れないのを知名度のせいにしたい人が必死で言い訳してて草

      • そんな誰でもできるふんわりした批判はいらんから具体的な反論をしてくれよ

    • そう?ワンピに関しては人気出そうじゃない?俺ワンピ世代ではないけど1話のシャンクスの腕無くなるシーンめちゃくちゃ衝撃だったぞ。アンケも取れそうだと思うんだけどな……。

    • 結論から言うと2度と出ることはないね
      鰤越えることすら無理そう

      • ごめん、書く場所間違えた

  17. ゴミィ自演すんな

  18. 今のジャンプは若手が頑張ってるしこれからに期待できる。

  19. 管理人さん同じ記事を何度もツイートするのやめてもらってもいいですか?

  20. ワールドトリガーがもったいないよね。
    もう連載は絶望的だろうな。

  21. ヒロアカは後継者じゃないか?連載始まって1年も経たずして岸本さんと対談してたし落ちこぼれ主人公だし。人気も出た。まあナイトアイはやっちまった感あるけど

    • 後継者候補ではあったと思うし、今でも候補ではあると思う。
      ただ、どうにも伸びきらない。

      それこそ、デクがオールマイトの後継者になりきれていないのと同じくらい、ヒロアカはナルトの後継者になれていない。

      • それこそ幼女見捨て以降の完全に主役性を捨ててしまったデクと同じく
        ナルトの後継者になる道は断たれてるぞ
        子供人気皆無じゃな

  22. コンテンツの多様化ってより新鮮な感性のガキが少なくなったことの影響が一番デカいと思うが
    ちびっこが大量にいた80、90年代とは全然違う
    NARUTOワンピが最後のピークだろうさ
    進撃はピーク過ぎた中でも何とか頑張れた感じ

    • でも今のガキンチョも仮面ライダーや戦隊ヒーローにキャッキャ言って育ってるぞ

      • ここ数年で視聴率しにかけてるのですがそれは

      • 仮面ライダーや戦隊ヒーローはグッズの売り上げが良い

      • そりゃ人気あるって言っても漫画業界程露骨に数字が出てるわけじゃないからな
        グッズの売上良いってのは80年代90年代よりも良いのか?
        確かライダーやヒーローってイケメン俳優のおかげで主婦が食いついて人気低迷を食い止めたってところじゃなかったか

      • イケメン俳優に主婦が食いついたってそれもう2000年位の話なんすよね…

      • バブルは超えられない壁だが80や90よか良い数字だよ
        つかやっぱ作品毎だな子供ウケする作品はやっぱ売上が良い
        雰囲気暗かったり大人向けのビターな話や戦隊ならロボ戦がパッとしないと
        その年は売上が悪い

      • まあライダーやヒーローってシリーズ物として仕切り直し出来るのが強みやろ
        ライダーそれ自体がジャンル化してる様なもんだ

    • 子供の数も減ったけどさらにそこから一般人とオタクで分裂しているのがデカイと思うわ
      昔は価値観が統一されていたからマーケティングは幾分楽だった
      テレビの力が絶大でそこを取れば総取りだったのもある

  23. なんか五年前から暗黒暗黒言われてたけどナルト ワンピ 鰤 があって暗殺とかソーマとかトリコとか大型中堅があってこれ以上何があんねんってぐらいに恵まれてた気がするのは俺だけ?

  24. 絵は描けるのに話が書けない作家が増えた
    主人公にヒーロー性のないヒロアカと
    魔法を使って物理で殴ってるブラクロは
    今更どうにもならんよねもう

    • ブリーチの死体蹴りはやめろ

    • 逆に絵が下手で話が上手いのは鬼滅だよな。最近はかなり上達したけど

      • 話も別に上手くはないと思うが…

      • ストーリー的な話は普通だけど、キャラを魅力的に見せる演出や描写的な話作りはめちゃくちゃ上手いよね。
        ジャンプっぽくはないが。

      • 絵が不味いけどストーリーで売れたのはワンピの例があるから未来はある
        逆の方が絶望しかない

    • 話が上手いのは個人的には川田先生を推したい。
      筒井先生もバランス感覚に優れている。
      でもこの2人は絵も上手い方かな。

      • ただ川田の絵は「売れる絵」ではないなと思う
        手元に置いときたいと思わせるような類の絵じゃない

    • 絵を描く才能と話を作る才能は根本的に別のものだからなぁ。

    • 否定もあるだろうが人材がラノベ(なろう)に流れたんだよ
      ラノベにも碌な奴がいねえじゃねえかというけど
      ニッチでも経済が回ってしまう環境ができてしまったから
      縮小再生産でなんとかなってしまうよくない状況が続いてしまっている

  25. ブリーチも昔はワンピ、ナルト、ブリーチの3トップで推されてたのに

    • 個人的にブリーチはヨン様倒して終わってたら神だったけど、そのあとがね…
      展開も設定もグダグダ過ぎて冷めた。絵はすごく好きだけど。

    • BLEACHの代わりに推され出したトリコは結局売り上げがBLEACHに完敗だったんだよなぁ
      何で途中から扱いをトリコ>BLEACHにしたんだろ

      • 子供に対してウケると思ったんやろ
        実際食材募集したらスゲー数が来たんだろ?

      • それは結果論だからな
        破面編が終わった後の鰤が看板クラスの人気から落ちてたのは確かだし、新しい看板を作り出そうという考えだったんだと思う
        まあ結果的にはトリコを推すよりも、もうしばらくは鰤のままでよかったんだが

      • その頃はブリーチの人気が失速するとともに、新星トリコが出たから仕方なし。
        底が見えてたトップより、これからの時代を担っていく新人に任せるのは当たり前でしょ

      • しまぶーベテランやろ
        間違っても新人ではない

  26. 尾田は岸本がライバルとかなんとか、確かそれに似たようなこといってたからな
    岸本もしかり。お互いに研鑽してたんだろうよ
    そういうふうに研鑽できるような、年もそこそこ近いライバルが必要なんじゃないの

  27. ストーンに期待したい、アイシールドもそれなりに長く掲載してたしな。

  28. そもそもここ数年で人気や売上、あらゆる面でナルトを抜かした漫画が進撃の巨人しかない件

  29. あれだけデカイナルト人気をそのままボルトに受け継がれればワンピと一緒に看板張れてたかもしれないのにな
    今やソーマ以下だもんなボルト
    アニメの視聴率も売上も爆死してるし
    ジャンフェスでも大して人気無さそうだったし

    • ボルトのアニメはhuluで人気あるっぽいぞ

      • 配信は無料か安く見れるからねぇ
        金出さないファンしか残ってないんやろうな

      • 今年もバンナムの売上でランクインしてるのはDB、ワンピ、ナルトだけだが

      • バンナムの売上でも低い方じゃねーか
        というかアニメ放送中なのに単行本がソーマ以下とか何のギャグやねん
        配信やゲームの売上自慢してないで単行本買ってやれよ
        作者が違うからは言い訳だからな、アニメやゲームだって製作者が違うのだから

      • 作者が違うのはでかすぎるんじゃねーかな
        ゲームで言えば今まで一流チームで開発してたゲームを
        総入れ替えの二軍チーム化みたいなもんだろ

      • 2018.3 上半期実績(億円)
        DB        431
        ガンダム      327
        ワンピ       144
        戦隊        102
        ライダー      98
        ナルト       54
        プリキュア     38
        妖怪ウォッチ    21
        ウルトラマン    31

      • ↑DBワンピに比べるとショボいな
        というかそれナルトの売上じゃねーか
        ボルトが発表されてないのはお察しということか

      • DBの中に超が含まれてるし、ナルトの中にボルトも含まれてるに決まってるだろ
        少なくとも今のジャンプではDB>>>ワンピ>>ナルト>>その他ってのは確か

      • ナルトとボルトの売上を一緒にするとか卑怯じゃね?BORUTOはDBと違って主人公も作風も変わったのに
        これじゃあBORUTOはNARUTO人気に頼っているだけだろ

      • 少なくともhuluの配信ではジャンプ系でNo1だぞ
        まあ人気ツートップのDBとワンピは配信されてないから比べられないが

      • というかDBがドル箱で草生える
        老若男女海外にまでウケるガチ神漫画だな

  30. 師匠の新作に期待!

  31. 売り上げで張り合おうとするから無駄な争いが起きるんでしょ。別に好きな漫画を売り上げで決めることもないし、売り上げを気にしたこともない。自分にとってお金を出す価値があるかどうかでしょ。それもまた時代背景もジャンルもなにもかも違う漫画の売り上げ比べるって馬鹿馬鹿しすぎるでしょ。自分の好きな漫画の好きなとこ話し合うのが一番建設的だわ。管理人もこういう対立煽りみたいな記事出さずに、○○の好きなシーンとかの記事出してくれ。不毛すぎる。

  32. 面白さとかいう個人の主観は知らんけど
    ヒロアカが普通に後継者だろ
    映画ゲーム化アニメ3期勢いもナルトに匹敵してるまであるし

    • 売上にだけは意地でも触れないあたりヒロアカ上げたいのだけなのが分かる
      初期もこんなのばかりだったから視聴率低かったとき異常に非難されたんだよなあ

      • TVシリーズの円盤売上なら勝ってるやん
        あくまでも今のジャンプのNARUTO枠はヒロアカじゃないの?
        今年の単行本売上もワンピの次に売れてたわけですし

      • 声優のイベチケブースト頼みのヒロアカw が、キッズアニメ枠のナルトと円盤争いとか笑うんですけど

      • 意地でもヒロアカ下げたいだけの人が何言ってもね

  33. 売れなくなったのは趣味の多様化とか言い訳してればいいけど、どう考えても面白さはレベル下がってるだろ。

    主観とか好みとかでなく、真面目にサスケ奪還編までのナルトにヒロアカがブラクロが到達できてると思っているのか。

    • ワイは10年くらい前よりも今の方が好きです(小声)

      • 好みは人それぞれでいいやん。

        じゃなくて、初期ワンピナルトと初期ヒロアカブラクロどちらの方が強いか

      • 1話に限って言えば
        ナルト、ヒロアカ、ワンピ、ブラクロだから初期の面白さ自体は変わらないんじゃない❓
        正直ヒロアカは初期でハードル上げすぎたせいでもあると思うし

    • というかNARUTOですらサスケ奪還編がピークみたいなところあったからなぁ

    • ナルトも木の葉崩し編と綱手捜索編は当時は人気なかったけどな
      確か我愛羅と戦ったあたりがアンケやばくて打ち切りの危機になってたような

      • 我愛羅と戦った辺りなんてアニメも始まって人気絶頂だったじゃん
        打ち切りの危機なんてないない

      • 本誌で我愛羅と戦ってたあたりはまだアニメ化してないぞ

      • ナルトは5巻時点で初版70万部だが


      • それな
        ナルトはそっから上がって28巻あたりで200万部だし
        ヒロアカもそんぐらいいってた気がするけど、そのあと右肩下がりだし。

  34. というかこのNARUTOワンピの長期看板体制が失敗だったんじゃって思う 勿論漫画自体は大成功だけどさ
    多分DB辺りからだろうけど人気がある漫画は引き延ばすをやり過ぎた感が否めないわ
    多分編集側もワンピと銀魂で引き延ばし体制最後に暗殺なり黒バスなり最近のヒット漫画は無駄に引き延ばしさせず伸び伸び書かせてるんだろうな、と思うしこれからの時代に合った連載してくれれば良いよ

  35. ワンピースではなくあくまでナルトで語るなら海外への訴求力という視点は外せない。
    ナルトがなくなった時点でクールジャパン幻想も頓挫したと言える大損失。

  36. 勉強とかゆらぎとかクロアカとか絶対に看板にはならないようなジャンルを3つも同時連載されてるのが悪い
    新人のチャンスを奪ってる

  37. 漫画というカテゴリの人気も昔ほどではないしなぁ
    時期看板扱いで猛プッシュされてるヒロアカは減ページがデフォルトになっててこのままだと冨樫とか星野コースになりそう

  38. まずヒロアカはアニメが長期じゃない時点でトリコよりナルトの後継からは遠くなるんじゃないかね
    ゲーム映画出してるのは向こうも同じ

    • それはもう、ジャンプや作家の問題ではなく、現在のアニメというかテレビ業界の問題だからなぁ。
      基本的に、5クール以上の新作アニメ作品を作れる時代じゃない。
      ここ10年で2年以上続いている新作アニメなんて、レベルファイブ関連くらいで、あれはまあ、出資者と原作者が実質同一だからできることなんだよなぁ。

  39. 暗殺みたいに王道から外れた漫画が売れてるっぽいしなぁ
    どうすればいいのかわからんわ
    暗殺の何が面白いのが全然わからんが要は奇抜さが受けてるんだろうな進撃みたいに

  40. 岸本、村田クラスの作画マニアが入ってこないと

  41. ナルトってさ、時代劇に出てくる忍者とはどう違うの?あっちも忍者同士のバトルや心理戦は熱いし、絶望感もある。ナルトは前に勧められて読んだことあるけど、時代劇に出てくる忍者の方が強そうだし、カッコいいと思った。まぁ、私の好みの問題なんだけど、思った以上の人気で、ちょっと気になっただけなんだ。好きな人、トピズレごめん。

  42. 変に子供向けだからとか妙な規制しないで自由にやらせりゃ良いんじゃないかね
    大人と子供なら割合大人の方が多いんだろ?
    ガキ臭過ぎたら大人にウケないし何か中途半端なんだよね

  43. 後継が現れるかどうかなら現れるでしょ
    ていうかその為にジャンプ流出したんでしょ?
    だから3年後くらいまでには出てくる気がする

  44. NARUTOだとかワンピースだとかはまだ現代ほど娯楽が多様化してない時代だったってのもある
    おっさんも子供(今の20代後半くらい?)もジャンプ読んでて層が広がった
    これから天才が現れても過去ほど売れたりはしないんじゃないの、土壌がない

    • 多様化してる時代も連載中(だった)んですが?
      どんだけ過去の作品だと思ってんだ、2000年代既に多様化しとったわ

      • 2000年代(特に前半)なんて今から見たら化石も化石でしょ
        深夜アニメバブルとスマホの普及に2chからまとめブログ&Twitterへの変遷と
        激変というレベルじゃないわな
        ネット界隈は特にな

  45. ヒロアカって初版100万超えたことあるの?

    ないなら論外だろ。

    • 電子版の売上てカウントされないのかね?
      ここ数年で漫画読み放題サービスとか増えてきたじゃん
      そういう所で読んでるファンが絶対いると思うんだ、自分もそうだし
      ヒロアカは単行本買ってるけど

      • dl数のうちホットユーザーは5%くらいなんやろ?
        1000万ダウンロードされてるアプリのうちホットユーザーは50万人。

        その半分が読んでるとしても25万やで。その内最新巻を追いかけてるやつとなると…

      • 電子の売上が凄いなら発表してる
        してないならそれまでの売上
        現にキングダムは、電子の売上発表してる

      • 鬼滅も電子合算で100万部突破とかやってたしジャンプが電子の売上も把握できてることはまず間違いない
        それでも数字を出さないってことは宣伝に使えるような数字じゃないんだろう

      • 電子版は本当に買われる分しかカウントされないからな
        紙の場合は刷りまくれば発行部数がみるみる伸びるけど

        あんまり数値に出ないのは仕方ないんだろう

  46. ありとあらゆるネタを使いつくしているから題材選びからして難易度が上がっているよ。40年前とは状況が違うわな。ただ、少年漫画を描ける漫画家を育てようとしている点で、集英社とヒロアカは応援したくなる。同人から少年漫画に移籍するんじゃなく、初めから少年漫画を描こうとしている少年漫画家志望の人に大成してもらいたいね。そういう人、少なくなってるから。

  47. 昔に比べて腐女子が減ったからじゃないか(小声)
    ヒロアカとブラクロのキャラはワンピナルトテニプリ銀魂リボーンDグレハイキューに比べると腐女子ウケ悪いだろ
    しかも主人公とヒロインは初期からフラグ立ってるし
    今の腐女子は少年漫画卒業して腐向けアニメとソシャゲに貢いでるし
    ジャンプに群がる腐女子はハイキューで途絶えた気がする

    • 最新号のヒロアカの人気投票を見てよく言えるわ
      単行本やジャンプ限定のグッズは売上に比べてゲームやカードみたいな子共向け商品がことごとく失敗するのは腐人気の証拠だし

      • 二回目の人気投票では女キャラが三人もランクインしてたし
        ナルトだって女キャラが10位以内にランクインしてたのは一人か二人だったろ
        さらに腐人気が強い漫画なんて女キャラ一人もランクインしないことだってあったぞ
        というかジャンプ漫画は恋愛漫画でも無い限り女キャラが上位にくることねーから

      • クソ煮込みな性格を抜きにしても連載が始まってから、捕まったりデクに襲いかかったりばっかりで、一度もまともな活躍をしたことのない爆豪が2位にダブルスコアをつけて1位だぞ

      • 鬼滅定期

      • BLEACHのルキアがどれだけ凄かったかが窺い知れるよな
        2~3位ばかりの超人気女キャラだった

      • BLEACHは女キャラ人気高いよね
        第一回目の人気投票ではルキア、織姫、たつき、ウルルがTOP10入り

    • むしろ腐女子は増えてるし
      ヒロアカは、ワンピやナルトのピーク時より腐女子は多い

      • 一昔前のナルト、ブリーチ、テニヌ、Dグレ、リボーン、黒バス連載してた時期知ってたらそんな事言えないんだが
        当時の腐女子の凄まじさと比べたら最早脱け殻だぜ

      • 明らかに腐の割合は今の方が圧倒的だろ
        ハイキューとか黒子やリボーンとかと比べてもぶっちぎりの男女比率だし

      • 腐女子評論家さんたちは自分の印象だけで語るのやめたってや
        一家言あるなら具体的な数字だしてーや

      • 女子人気
        66.8% ハイキュー2巻
        63.8% 銀魂45巻
        62.4% リボーン39巻
        58.9% 黒子のバスケ18巻
        51.8% ワンピース67巻
        50.7% BLEACH55巻

        男子人気
        83.3% ニセコイ3巻
        81.8% こち亀181巻
        74.9% めだかボックス16巻
        62.7% トリコ20巻
        61.2% べるぜバブ17巻
        54.4% NARUTO61巻

      • 少年ジャンプ的には古味先生が一番正しいな
        ニセコイ終わった辺りから発行部数めっちゃ落ちたしなあ

      • 2017年12月19日 22:38:48
        腐女子評論家さんたちは自分の印象だけで語るのやめたってや
        一家言あるなら具体的な数字だしてーや
         
         
        コミケやオンリーイベントのサークル参加人数でちゃんと数字として出てる
         
        ピークの腐女子の数
        黒子>テニヌ>ハイキュー>リボーン>>銀魂>ヒロアカ>>ワンピ>>ナルト>Dグレ>>ワートリ>ブリーチ>>>>>>>>>暗殺
         
        ピークの単行本売上
        ワンピ>>ナルト>>ブリーチ>>>>>>テニヌ>暗殺>黒子>>>>Dグレ>ハイキュー>>ヒロアカ>銀魂>>>ワートリ

      • それ数字じゃなくて不等号だよね

      • ニセコイを参考にするならキモオタに媚びれば男のためのジャンプに戻るってことになるなw
        いやマジで勘弁してほしいわ

    • お前らほんと腐女子大好きだな

  48. 暗殺黒子越えすら夢に見える

  49. 1億部売れた漫画の後継がそんなホイホイ現れるわけねえだろ

  50. ヒロアカもトリコもいまいち成功しなかったけどなんか少し流行るとゴリ押しゴリ押しうるさいネットが悪い部分もありそう

    • 大幅に人気が下がることは無いだろうけど人気が爆発的に伸びることは無いだろうね
      そういう意味ではネットのネガキャンは足を引っ張る
      今の子はすぐにネット見れる環境にいるし

      • ネットだとジャンプの存在感自体が薄いのもある
        まあこのサイトのコメ数とか投票数見ると
        下手なアニメ系大手サイトより多いから
        需要は案外あるのかもしれんが

  51. 漫画家の技量が変な方向に進化してしまった感じがある
    多分映画のシナリオの描き方勉強した方が良いと思うんだわ
    セリフを簡潔に分かりやすくする、モノローグの多用は控えて表情や場面、間の取り方等絵で状況を説明出来る様にする
    段々漫画内のセリフやモノローグが増えすぎてちょっとしたラノベみたいになってるんだよな
    ジョジョやハンタみたいな心理的駆け引きが持ち味の作品ならともかく(それにしたって大人向け)
    子供が長々とした文章なんて敬遠しがちだろうよ
    映画みたいな短くて分かりやすい話を作れる様になれば後はそれを連作出来る様にすれば良いんだから漫画や小説よりも映画からどんどん学んで欲しい
    ラノベアニメなんか見てるとダラダラしたセリフだなーってよく思うよ
    もっとシンプルで印象に残る作り方を心掛けようぜ

    • 分かる。
      最近のジャンプの読み切りってなんか台詞が長いんだよな。
      ほとんど興味がない時点でいきなり長台詞のオンパレードだと読む気失くす。

      • 長い割に中身が薄いんだよね
        興味持たれてない状態で誰がそんなの付き合ってくれるのかってな
        ワンピだって初期はもっとシンプルな作りしてた
        マジで今の漫画家は30分物の映像作品のシナリオの書き方勉強した方が良い
        余計な台詞や説明なんて入れられないから

    • >子供が長々とした文章なんて敬遠しがちだろうよ
      これだな
      LINEの影響で長文に慣れない子供が増えるかもしれないのに、マンガで長文セリフは敷居が高く見えるかもな

    • お手本になるのが鬼滅のセリフだな
      文字数が少なくてリズムが良い
      声に出して読みたくなる魅力を持ってるよね

    • ラノベというかそれこそハンターやジョジョを持ち上げすぎたってのはあるんじゃないの
      漫画家もだしマニアもだ
      大正義ワンピもスッキリしているとはお世辞にも言えないし
      お手本がこれじゃあねえ

  52. 赤色とか親しみやすい的な事どっかで聞いた事あるから、主人公の服赤系がいいのかなと思たっらルフィ赤で悟空もナルトもオレンジの服だからやっぱ見た目も大事なのかな

  53. アニメでも同じこと言われてるな
    全ての元凶はソシャゲと少子化じゃね?

  54. 今はやってるアニメとか見てると呆れてため息出てくるが
    異世界〜とかやればいいじゃん
    何気に転生ものなくね

    • 異世界なんてアニメじゃもう下火になってるぞ
      最早異世界行くだけでジョークに見られるからなろうの罪は重い

      • なろうよりも2ちゃんとまとめサイトだと思う
        実際なろう調べてみればわかるが作品数の数が多いから異世界物のくくりでみると転生ではないものも多いよ

      • おれまた何かやっちゃいました?

      • >実際なろう調べてみればわかるが作品数の数が多いから異世界物のくくりでみると転生ではないものも多いよ

        転生が問題なんて言ったか?
        何かしらの要因で異世界に現実舞台の人間が行くって導入があまりにも多く作品内容がお粗末だから馬鹿にされてるんだが

      • おまけに言っておくとなろう読者君にしてみたら良い作品もあると言いたいだろう
        実際良い作品も少数ながらあることは認めるよ
        だけどその他多くのなろう異世界作品は糞だよな?
        割合として糞が多いのだから、なろう=異世界=糞で良いんだよ
        肥溜めの中にダイヤモンドがあったって臭い物は臭いんだよ

      • つーか、小説家になろうなんて、もともとは同人誌ですら売れない程度の小説を、趣味人同士で読み合う程度の趣旨のサイトだったんだから、ジャンプとは全く違うわけで。
        比べるのがまず間違っているでしょ。
        たまたま、一部の作品が商業で成功しちゃったのと『小説家になろう』というサイト名からして、プロ作家を目指す場所みたいに思われているけど、本来は小説を趣味で書いている人集まれっていうのが始まり。
        pixivに適当にイラスト上げているのと同じか、下手したらそれ以下の感覚の作者も多いのに、そんなスゴイものを求められても……

        なろうでたまにおもしろいのがあるっていうのは、それこそpixivでぽすか先生の絵を見て、pixivにもスゴイのがあるっていうのと同じ理屈なわけで。

      • お前らなんでそんなになろう嫌いなん?
        親でも殺されたん?

      • >お前らなんでそんなになろう嫌いなん?
        『2017/12/20(水) 01:25:36』を書いた者だが、俺はなろう嫌いじゃないよ。
        むしろ、誰か一人でもプロを出したいと皆が夢見ていた頃の『小説家になろう』は大好きだったし、少しずつプロになる人が出てきたのは嬉しかった。
        が、それはあくまでも俺たちの仲間内の活躍をちょっとだけ認めてほしいっていう気持ちだった。

        今のなろうは、それこそ『2017/12/19(火) 20:41:13』みたいに、全員がプロレベルの作品を書かなくてはいけないみたいなわけのわからん読者に汚染されている。
        初めて小説を書いた高校生の自己満足小説を載せて、それから10年何回も書き直してみんなで感想を言い合うみたいな文化もあったはずだし、今でもあるのにさぁ。

      • コロンブスの卵とか
        柳の下にドジョウはいないとかいうあれがよく当て嵌まる事案だよな

    • ジャンプは異世界ファンタジーはもとから十分あるじゃん
      転生や転移すれば新しくなるとも思えんがなあ

  55. ワンパンマンが本誌にあればいけたんじゃね

    • ワンパンマンはwebで常時全話無料公開なのにワンピやハンターを除けば、今の連載陣のどの漫画よりも売れてるからな

      • そう考えるとwebでタダ見出来るのって全然マイナスじゃないよな
        擁護する訳じゃないけど割れが原因で漫画やアニメが売れないって訳でもなさ気

      • まあ漫画村の人気上位とか常にワンピース、ナルト、ブリーチとかだからな

    • 村田がONE連れてきたのに叩き返したのは進撃逃した以上の無能さ
      あっちは初期の絵や内容的に叩き出されて仕方ないけど、村田が絵を担当するのに
      まあ週刊連載でなくのびのびやった方がONE的には良かったろうけど

  56. 今の漫画はストーリーとかよりもキャラの魅力がない気がする
    ドラゴンボールファイターズとかジョジョASBなんかは参戦キャラが明らかになるたびにワクワクしたもんだが
    今の漫画はゲーム化自体そこまで望まれてない気がするわ

  57. 最近の連載陣に何か光るものはあるか?

  58. NARUTOクラスにするには世界観の壮大さも重要な気がする
    異世界転移系は上手くやればそこら辺もカバー出来るだろうし、なろうテンプレを少年ジャンプ風にアレンジしたらどうだ?(適当)

  59. ワンピースやナルトのヒットは長期アニメが作れたことも関係してたと思う。
    ワンピのアニメは引き伸ばしでテンポが悪い、ナルトのアニメはオリジナルを入れまくった事でキャラ崩壊が起きたり良い事ばかりじゃなかったけど
    長期的にアニメをやれたことで漫画も大ヒットしたのは否定できない。

  60. 今連載している中で一番可能性があるのは鬼滅
    次点でブラクロだな
    ハイキューはピーク超えた印象(これから伸びる可能性は一応ある)
    ヒロアカは前回までが酷すぎたせいで期待できない
    石は路線が違いすぎ
    ネバランはこれから次第

  61. 記事タイトル見て何をもってナルトの後継者とするんだろうと思ったら、売れているかどうか?
    それってナルトクラスの売り上げの作品であって、後継者とは言わないんじゃないか?

  62. ストーリー的にはブラクロだなあ

  63. ヒロアカをブラクロと一緒にすんな、ナルトレベルではないけど

  64. 娯楽の多様化って言うけど、スマホゲーム以外に何が増えたの?

    • スマホゲームも広い目で見ればゲームだしなぁ

      あとはYouTubeとかじゃね

    • いやネット漫画とか異様にたくさんあるじゃん。漫画といえばジャンプの時代は終わったんだよ。

      • それ漫画の量が増えただけで、娯楽の多様化じゃないじゃん。

      • ジャンプの時代はマガジンに抜かれた辺りで一旦終わっただろ
        ナルトはそこから再びジャンプの時代に戻したんだからヒロアカもそうすれば認められるだろうな

      • ↑↑まあ、漫画の種類が増えれば、1つの漫画がそんなに売れなくなるのは当たり前と言えば当たり前だけどね。
        1人の人間が読める(定価で新刊を買える)漫画の量にはかぎりがあるわけで。

        なにげにブックオフとかの影響もないとはいえん。


      • 十年前は漫画の量が少なかったとでも言うのか

        そもそも論点のすり替えなんですよ。娯楽の種類が増えたか聞いてるのに、漫画の量が増えたってのはおかしい。
        そんなことでジャンプのシェアが奪われるならとっくの昔にジャンプの時代は終わってるわけで。

      • いつも思うんだが何でブックオフや少子化がなかった黄金期の環境にワンピやナルトを当てはめて比較されてるんだ
        むしろワンピやナルトの世代って少子化やブックオフ、不景気みたいな漫画が売れなくなった原因が全盛だった世代だろ

      • ネット定期

    • スマホそのものが娯楽でしょ
      だけというけどそれだけで十分すぎるほどインパクトだわ

  65. 私も古味先生期待してる
    ジャンプでislandの面白さを超える読切読んだことないし
    新年の読切が本当に楽しみ

  66. 売り上げ的にも影響力的にもナルトの後継と呼べそうな進撃を蹴ったからなあ

  67. ヒロアカ面白いとは思うがナルト超えは無理やろー
    ブラクロも同じく
    鬼滅推してるひともいるが、あれが人気出た理由って、少年漫画的面白さっつーより人物描写の深さじゃねーの?
    看板に求められる少年漫画的な爆発力のある面白さは鬼滅には無いやろ
    今のジャンプ嫌いじゃないが、正直にいっちゃうと、このままいったところでナルト超えることは難しいんちゃう?

  68. ナルトを読めばナルトと並ぶ漫画家になるか、それ以上になれるわけじゃないしなぁ

    岸本先生は忍空やアキラに影響受けていろいろやってきたし

  69. ナルト超えが無理かどうか以前に
    TV局が変わらないと未来はない。

    最近は動機が意味不明なスペシャル番組が増えているので
    たとえ夕方~ゴールデンの時間帯にアニメ放送ができても、すぐに終わってしまう。
    それを変えないといけないと思う。

    そのためには、“ただ面白くて売り上げもいい漫画”を描くだけじゃなく
    それプラス、“現代社会に強く問いかける作品”でないといけない。

  70. ブラクロがナルト継いでる感がする。
    そしてユノがサスケな気がする

  71. 屋宜知宏にはガチで期待してる
    ポテンシャルの高さはもちろん、自分の好きなものをひたすら全力で描いてく姿勢がいい
    最近の人気作は、周囲や読者の反応から影響を受け過ぎてどことなく中途半端に仕上がっている気がしてならないんだよな

  72. ブラクロって連載当初からナルトっぽいって思ってたわ
    やたら叩かれてるけど俺は好きよ

  73. でえじょうぶだ岸本先生の新作が来年ある

  74. ナルトの後継者も問題だけど、こち亀の後継者も探さないと……

    始めてジャンプを買ったちびっ子が、その1話だけでも楽しめる漫画っていうのは、やっぱり雑誌には必要だと思う。
    悪いけど、青春兵器やリコピンにはその役目は荷が重すぎるし、斉木は1話だけを読むタイプとは言いがたい。

  75. 進撃の巨人があるから時代のせいには出来ない

    現実的にはまず黒子暗殺教室レベルの中堅上位漫画が出てきて欲しいところ

    • ぶっちゃけ進撃も一時期は爆発的に人気だったけど今は完全に衰退しちゃってるじゃん、なんやあのアニメの円盤の1期と2期のとんでもない落差は
      原作は今も面白さを維持してるけど人気を維持しているナルトやワンピと並べるのはなんか違うわ(あくまでコンテンツとして)

      • 所詮はマイナー人気のバブルでしかないのよな
        ナルトを超えたというけど売り上げでしか超えているところはないと思うよ

      • アニメ業界と漫画業界の違いを考えろよ
        アニメ視聴者ってのは特殊だし基本『アニメの流行り』しか見ない傾向にある
        末永くお付き合いする漫画読者に対してアニオタってのは次から次ってタイプだから
        しかもアニメしか見ないやつが大半だから人気漫画すら知らない見てないやつ多い
        進撃なんて漫画で既に人気だったけどアニメ一期で初めて触れたやつが多かった
        そいつらが時間空いたから離れてっただけだよ
        アニオタってのは自分達が共有の話題として楽しみたい傾向にあるから新鮮さ大事
        漫画としては今でも面白さも人気もキープ出来てるのにな
        アニオタに認められることを意識し過ぎみたいだがアニメなんて所詮オリジナル以外は他から上澄みすくってるだけだぞ

  76. ナルトの後継なんていらない

  77. ファンレターなんか見せてるから作者の考えがコロコロ変わるんだから
    編集は見せるのやめよう

  78. ワンピやナルトを読んで思うのは、無理にオリジナリティを出さなくても良いってことかな。忍者、海賊って既成概念の上から少しずつ作者独自の味をつけていった感じ。

    誰にも思い付かない設定ってのは、裏を返せば一目じゃ分かりにくくもあるってことだし、まずはどんな人が読んでも分かりやすい設定や世界観を引用するのが大事なんじゃないかなーと

  79. 作者の年齢的にも長続きしそうなのは鬼滅やろ。時期がたてばヒロアカは超えるで

  80. ナルト越える前にまずは暗殺教室や黒子のバスケを越えられる逸材を出してから言えや

  81. 進撃の巨人、七つの大罪、ワンパンマン
    これら全部が少年ジャンプだったら、まだまだって感じだったんだけどなぁ

    編集部が無能すぎるとこうなるか

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