引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525638362/
1: 2018/05/07(月) 05:26:02.62 ID:eAn8F5KcM
2: 2018/05/07(月) 05:26:15.33 ID:Sxer7sWl0
いうほど無能か?
3: 2018/05/07(月) 05:27:40.08 ID:6Wx6HNxuM
バトル漫画を増やすのはいいけど窮屈よな
4: 2018/05/07(月) 05:27:41.61 ID:tW9EhLFKa
13: 2018/05/07(月) 05:32:31.56 ID:fHa3+Ki00
なぜ将棋は諦めないのか
おすすめ記事
19: 2018/05/07(月) 05:35:03.18 ID:LOxPVCS1K
20: 2018/05/07(月) 05:36:22.63 ID:GK0mhN6Ip
ギャグ漫画はバトル物と違って切りやすいんやし載せとけばええのに
11: 2018/05/07(月) 05:31:23.25 ID:uWfUUUzb0
ギャグ漫画入れてもいいけど面白いのないなら無理してゴミ入れるなよ
どのジャンルの漫画にも言えるけどさ
どのジャンルの漫画にも言えるけどさ
15: 2018/05/07(月) 05:33:05.45 ID:RuNFvydU0
33: 2018/05/07(月) 05:47:06.49 ID:lhBq0pvm0
35: 2018/05/07(月) 05:48:47.27 ID:vILR2GuZa
38: 2018/05/07(月) 05:51:16.46 ID:1d3j+7Md0
本気で改革ならまずワンピースと銀魂切るか
こち亀キン肉マンを呼び戻すくらいのことが必要
とにかくワンピース一色の現状があかんねん
こち亀キン肉マンを呼び戻すくらいのことが必要
とにかくワンピース一色の現状があかんねん
23: 2018/05/07(月) 05:39:18.25 ID:KJYdgHiH0
過去の名作を再連載したらええやん
40: 2018/05/07(月) 05:55:00.37 ID:FQaSX6tAa
ギャグ漫画で緩急つける感じが最近はないな
あれはあれでヒーラーになってたんやな
あれはあれでヒーラーになってたんやな
コメント
ギャグを減らすよりも無理にでも連載させようとする体制をやめた方がいい。ワートリがそうだったし、ブラクロもそうなりつつある
そして誰もいなくなった
むしろ斉木と青春は作者のギブアップを認めた気がする
ブラクロは作者も編集も解ってるんだろうけど、盛り上がりとアニメ放送中というバックがそれを許さないんだろうな・・・
脱出完了したら一ヶ月くらい休んで欲しい
青春は打ち切り以外の何者でも無いだろ
アニメ化で負担かかるのわかってるんだから減ページくらい認めてもいい
むしろ負担を増やさずアニメ化の宣伝を盛り上げるのが編集の腕の見せ所
連載作品をもう1作増やして週ごとに作者1人ずつ休暇を回してこう
この意見がもっと一般的になって、編集部も検討してくれるといいんだけど
どんな無理をしてボロボロになっても休載せずに書いて載せるのが素晴らしい的な
古典的スポコン価値観に編集だけじゃなく漫画家側も染まっちゃってたりするのが闇深
いや、そんなの当たり前じゃん。
「週間連載」って分かってて仕事請けてるんだから納期守るのは当然。
無理ならやらなきゃ良いだけだ。
その古い価値観のせいで納期守るために不良品を検査偽装で通したり従業員に自殺するまで無理させるようなブラックが蔓延してきたんだろ
今は社会全体でそれを是正する方向に動いてるのにロートルがこうやって足引っ張るんだよな
違う違うw
価値観でも年齢の問題でもなく、契約の問題だ。
是正するのに一番なのは「それに乗らないこと」だろ。選択できるんだから。
違法なら法的に処分すればいいし、合法の範囲なら避ければいい。
それとも、週間連載してる漫画家を「ブラックを支持してる」って責める気?
週刊雑誌はあってもいいけど、漫画家まで週19ページに付き合う必要はないと思う
週15ページにするなり、単行本1冊作るごとに休載してもいい
言うて皆基本週刊で仕事出来てるしなぁ
週刊で無理なら月刊の方行けば良いんだし(新テニみたいに)
そもそも昔のジャンプは2週間ごとだったんだよな
それを「手塚治虫は仕事こなせてる」って当時の連載作家の反対を押し切って週刊にした
でもヒロポン打ちと常人を並べちゃだめだわ
いくら契約でも週間連載の作業量は常人の量じゃない
ギャグ漫画は好き嫌い別れやすいから仕方ないね
別に無いなら無いでいいよな
ギャグギャグ喚いてるやつらもアンケ出さないコミックス買わない、投票企画は悪乗りして組織票で企画自体ぶっ壊す
しかもネットで変なコミュ作って他の新連載に枠取られない様にディスり倒すとか言う、雑誌編集としては害虫寄せてるだけだし
ほんとギャグ漫画厨は無駄に枠増やせだなんだってな
ギャグ漫画なんぞ本誌に1つか2つで充分だってのに
リコピンとかいうゴミが悪い
あれがギャグマンガ枠としてちゃんと機能してりゃいいんだが
現在ギャグ漫画としてカウントできるギャグ漫画がないんですがそれは
俺は見てないけど銀魂とリコピン2つもあるだろうが
投票系は腐の事笑えないクズしかいないな
ここでギャグ推ししてるやつらも、底辺まとめの中でも更にろくなのがいない印象しかない
青春作者はそのクズの票で一話丸ごと使うとかいう身内のクソ寒いノリに迎合してたからなぁ…
単行本売り上げの10倍近い人気投票来た時点でちょっと察して欲しかったわ……「自分の作品が完全に頭おかしいクズの玩具になってる」って事に
初期のボーボボみたいなギャグマンガ連載されるのずっと待ってるんだけど
ボーボボ好きだったなぁ
また連載してほしい
ふわりやほんのりを見れば、磯兵衛の人どころじゃないとわかるはず
もう期待はできないよ
ボーボボは真拳とか合体とか怒んパッチとか結構バトルとして燃える要素もある有能だったよね
ボーボボフュージョン好きだったわw
かつての敵と共闘とかかなり多いよね
天の助もソフトンも魚雷も元々敵だしハレクラニとかと共闘したりするし
シリアス化なしにギャグとバトルを両立してたよね
そもそもあの作風でシリアス化が可能かどうからわからんけど
初期ボーボボは、ギャグ漫画でありながらアンケ一位という前代未聞の快挙を達成したバケモノだからな。早々同レベルは現れない。
青春切ってリコピン入れるクソ采配
磯部切ってリコピンならまだ分かる
青春とはかち合って無いぞ
いつも思うんだけど青春終了恨み節の人って
裏を返すと作者にそれ以上の物は描けないって
持ち上げるつもりがバカにしてる行為だと気付かないんかね
俺は次回作に期待してるよ
悪いけど青春はあの作者にとっては奇跡の産物だったと思うわ煽り抜きで
俺もそう思うw
ただ青春前よりは確実にレベルアップはしてるだろうし
叩かれてる作家と違って次回作はポジティブな気持ちで見られるよ
勝手に作者の力量測っていい気になるようなやつらがギャグ漫画を支えてる()んだなって
そうは思ってないしもちろん次回作も期待して待ってるけど
零一やゴローが良キャラだったので
青春のままでグッズ化されるまでは粘って欲しかった
↑のコメントが顕著
末期の左門にも言える事だけど
ギャグマンガってギャグのネタ切れして固定客に向けてのキャラ萌えだけでしがみついてる萌え漫画になったらお荷物以外の何物でもないんだよなぁ
単行本が全く売れずに打ち切られたのに何故グッズが出ると思えるんだ
青春ファンの図々しさに驚かされるわ
こういう読者が増えたのがジャンプ没落の一因でもあるな
「単行本要らないけどグッズ出たら絶対買ってたのに」
って体のいい言い訳だよね
過去作連載は単に新陳代謝妨げるからやめたほうがいい。
ドラゴンボールみたいな世代をまたいで人気なやつは…若い読者向けに今と同様ジャンプラ連載でいいでしょ
ネタ切れしたギャグは早く終わらせてやれよ
銀魂みたいにクソみたいなシリアスギャグなんていらん
子供向けに、って言ってもそれ言ってんのオッサンだからな
自分等がムシキングに連コインして子供追い出して、いざ子供いなくなったからムシキングも要らないね?ってなったら急に子供向けにムシキングは必要(子供に遊ばせるつもりは無い)、ってねぇ……
それくらいのダブスタ根性がなきゃ、いい年こいて少年漫画雑誌のギャグ枠がどうのという下らない論争しないってw
面白ければ良いけどつまらないのしかないなら無理にギャグやらんでも
リコピンももう良いんじゃないかな
ワンピ切ってなんになんのか
ガンガンの現状とか知らないんだろうか
そういって、こち亀と鰤切った結果半年で発行部数30万部減だからな
しかも発行部数だから実売はもっとさがってる可能性もある
ワンピ切れって言う奴は100%の池沼と言っていい
コンビニとか目に見えて返本増えてるよな
某村とかあったし売れない原因が人気作切った事だけとは思わんがこれ以上下げる真似してどうする
無能だよな。
ワンピより面白いのが出てきたならまだしも中堅レベルの雑魚ばっかだからな現状。
長期連載がなくなりさえすれば代わりが出てくると思っている頭お花畑一定数存在する
実際には長期連載が終わる度に弱体化していってるだけだが
ヒロアカなんかあれだけアニメずっとやってんのに
アニメ1クールやっただけのワンパン未だに抜けないからな
「ワンピ叩けばわかってる」と思ってる漫画評論家様は
中学校にいっぱいいる
ワンパンがすごいじゃなくてヒロアカが~ってなるところに人間性出てるな
卑屈で惨めな可哀想な人
↑実際には
「ワンピ叩けば(そいつの頭が悪い事が皆)分かってる」
だからなw
こういうとこで不自然にヒロアカ出してくる人はヒロアカを叩くのが生きがいオジサンだから仕方ないね
ハンタハイキューならまだしも2番手ですらないヒロアカを挙げるのが不自然
変化のための変化って感じで、まさに無能の意見
なんか批判するだけで対案もない野党みたいなところあるな
ワンピを切ることは絶対ないだろうが、ワンピが最終回になったら真の暗黒時代の幕開けだと思う
ワンピどころかナルト・鰤の代わりになる後継漫画も育ってないのに…
磯部の作者ちょっと休んで持ってきたのが今週のヤツだから、あのタイミングで切って正解だったと思う。
センス枯れてる
今のキン肉マンは全盛期を越える面白さだぞ。
2世はクソみたいな展開も多かったが、無量大数編で原作の方のゆでが覚醒してきた。
割と凄いよなキン肉マン
全盛期がまた来るなんて思わなかったわ
他の続編漫画家たちも見習ってどうぞ
で?売れるの?
売れてない
最新刊の62巻が1週目で5.5万部くらいだったかと
意外と知らない肉ファン多いんだよ……
アニメのお陰もあって2世は知ってても、知識がその糞化とWeb左遷止まりだったりで
相撲よりは売れてるんだな
ハンターの新刊売上落ちてた時も、まだ知らないファンがいるんだよ……て言ってたな
単にいい年こいてオジサンの殆どは今更要らんてだけだと思うが。
ほとんど宣伝もなしで10〜20万部売れてる時点で
今の連載陣の大半よりもよっぽど戦力としては優秀だけどな
ジャンプに限らずギャグ漫画自体が昔ほどヒット作無い気が
代わりにノアズやゆらぎみたいなエ○い作品を
沢山連載してくれれば文句なし。期待しているぞ
どっちもイラね
文句しか言わないお前が一番イラね
個人的に4コマとか短ページのギャグ漫画で毒にも薬にもならないようなやつ好きだからジャンプ+のルーキーでやってるようなやつ月一くらいで載せてくれないかな
大家族終わって1作品分余裕出来るから重野なおきとか来てくれないかしら
生え抜きじゃない作家なら、よほどの実績持ってないと意味ないでしょ。
重野なおきいいね
goodmorningティーチャー好きだったわ
サエコさん 信長 四コマの子
あと何連載あったっけ?
〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけ!
だと歴史系全部終わらせなきゃならんのだろ?
連れてくるのはキツいな
医者石の作画の人はヤンマガでも描いてたと思うんだけどまだジャンプ縛りってあるの?
ギャグ漫画売れないし描くやつ自体が減ってんじゃね
ギャグはいいから萌え枠減らせ
ただでさえラブコメじゃない作品にさえ萌え要素があるんだから飽和状態だ
分かる、今だと勉強とゆらぎは潰しあって欲しい
ゆらぎアニメ化ならそれ終了と同時に連載も終われ
おは勉信
潰し合え(ゆらぎ死ね)で草
勉教団員訓練されてるわw
萌え作品が萌え要素あってなにが悪い?
普通ラブコメじゃない作品の萌え展開やめろじゃないのそこは?
ギャグ漫画にギャグやめろって言ってるのと同じだよなぁ
ナチュラルに言ってそうなのがまた
アニメ化したら普通に新しい読者増えそうだし、ゆらぎはこれからだよ
勉強団謂っとるやつまた沸いてるな
流行んねーよそれ
どちらが残っても良いが両方はいらんな
>>38
そうすることのどこが革命なんだい?
古い作品を古い作品で上書きしてるだけじゃん
せめて尾田や大御所に新しく新連載させるとかならわかる
すでに若者にすら支持されてなさそうな二作品持ってきておっさん集めてどうする
ワンピース頼み・一強では駄目だって点だけは同意できるけどね
それは他が頑張る事であって
ワンピ云々は関係ない話だな
頑張ってもらいたいね
こっちもアンケとか単行本購入とか頑張るからさ
読者側が頑張るとかいう謎発想。これがファンから一転叩きまくる人の正体。ストーカーとかも同じ。
試行錯誤して頑張るのは作り手側
客は金払って採点・評価すればいいんだよ
頑張る云々はちょっと違うけど、読者側からのレスポンスは必要だと思うよ
誰も読者側が頑張るなんて書いてないけどどこ読んでるの?
ワンピ一強なのはワンピの作者のせいじゃなくて、
他の作者が劣ってるだけだからワンピレベルの漫画書け
って言ってるんだと思うけど?
こっちもアンケとか単行本購入頑張るからさって文章から読者側が頑張るって読み取れないのは病名のある障害だと思うよ
↑え?じゃあそれだけで14:40:20はあんな馬鹿な発言してんの?
そっちのほうが障害あるんじゃないの?
私は頑張るよって個人的な主張してるだけなのに、主語を読者全体に置き換えてキレて他人を病人認定ってちょっと余裕なさすぎじゃない?
どうでもいいけど、作品を無責任に叩くのは、購買によって応援すると宣言するような読者より、雑誌買うか立ち読みだけでアンケ出すのはおろか単行本も買わないのに少しでも気に入らないと偉そうに読者様のご意見だと言いながらご高説垂れる輩やろ。
ギャグ漫画はあまり売れないからなぁ
しかもほぼ毎週新しいネタを考えなきゃいけないから他ジャンルと比べても更にキツいらしいし
今思うとスケットダンスは凄かったな
俺はスケットダンスずっと嫌いだったわ、気持ち悪くて
偶に面白いけど全体的に痛い感じがして俺も苦手だった。日常回はまだ見れるけど誰得鬱シリアス回は黒歴史レベルでしょあれ
まあスケットはシリアスで人気得たんだけどな
人気得たと言うより大衆人気捨てて固定客掴んだ、が正しいかな
アストラのファン層見てるとそんな感じ
俺もここ10年で唯一、打ち切られると思ったのに結構長く連載されてた漫画だわ
寒くて無理だった
当時はまだ銀魂ギャグが楽しめてたし、二番煎じ感ヤバくて
昔の銀魂は爆笑したが
今は笑えん。なぜこうなった?
シリアス展開でとりあえず「ダチ公の為」「大事なものを守る為」って言っとけば大体なんとかなる感じになってからつまんなくなった
まともな編集長なら相撲はアニメ化しないわな
ギャグ漫画はコロコロにまかせりゃいいのよ。
自社の利益にならんやんけ
最強ジャンプで、思いっきり、子ども向けのギャグやれば良いと思う せっかく小学生向けのジャンプがあるから、うまく活かしてコロコロのライバルになると良いね。
ギャグ不足しても劣化うすたや範囲が狭いヲタネタギャグはノーサンキューだがな
別に漫画のプロでもないが逆にギャグは増やしたほうがいいと思うがなぁ
失敗しても一番テコ入れしやすいだろ
バトル路線とか
プロが要らないと判断してんだからトーシローは黙っとけ
で?お前は何様なの?
おは薊
あいつが出てこなかったらソーマは糞化しなかったとは思う
敵に名言や信念を語るようなキャラは減らしてくれ
最近そんなキャラばっかな気がするぞ
その割に魅力のある敵はあんまりいないね、最近の敵キャラは
カタクリと刃皇はネタもガチもいける良い敵キャラに思えるが
逆に言うとこれだけの作品と登場人物がいて二人だけって言うのも…
最近に限ればそら少ないだろ
上の路線とは違うが魘夢は外道としての魅力溢れてたと思う
理解してもらえないとは思うが鬼滅のキャラではダントツで1番好きなくらいええ外道だった
この進撃の絵、よく考えたら大きさとか色々おかしいんだろうけど、
やっぱ目をひかれるよなあ。この勢いはどこから来てるんだろう
漫画技法とかほとんど知らん素人の意見だけど、俗に言う「漫画力」が高いからじゃないか?
コマ割りとか演出とか
個人的にはこの記事にも載ってるパラディ島への宣戦布告→エレン巨人化の流れとかがその一例かなと思う
進撃の巨人切ったの無能みたいみ言われてるけどジャンプには合わないだろ
ジャンプだと今頃巨人トーナメント編とかになってたろ
実際、これ今まさに巨人一武道会開幕中やぞ?
ジャンプだったら速攻で打ち切りだったろうしな。
むしろ有能漫画家を埋もれさせなかったファインプレーと言ってもいい。
ジャンプ側からしたらたまったもんじゃないだろうけどww
トーナメントなんてしばらくあったか?
ブラクロがやってた
しかも面白くなってた
ヒロアカもソーマもDr.ストーンもみんな通ってる王道パターンだよトーナメント
BORUTO毎週やれよ
これかな
ギャグの方を月一にして
ネーム考える大変さだって逆にした方が合ってるだろ
有能がすぐ現場から消えて、無能だけが残る編集システムどうにかしろ
集英社内の御家騒動からこっち編集部がおかしくなってしまった感はある。
もう亡くなってしまった会長と派閥抗争があってそれがKADOKAWAの御家騒動みたいに会社をおかしくしてしまったらしい…
これ
編集業務の大半を占める「担当漫画家(志望者含む)の育成・管理」が
依然職人技扱いのままの現状で
編集者個人単位でも競わせるなんて制度がド博打でしかない
個人競わせる?アホかー
先輩後輩で色々意見出し合って試行錯誤重ねた方がイイだろ……
こういうのってどこの業界もIT企業が乗り込んで改革するんだけど
IT企業にはコンテンツを育てる精神がないから出版では成功しないんだよな
ネットフリックスだけが例外か
銀魂の劇中劇曰く
「マンガ編集部は人材のゴミ箱」らしいから…そもそもいい人材が来ないし、一刻も早くそこから抜けたいんだよみんな
銀魂が100%真実とは言わなくてもそういう一面があるんだろ多分
集英社は漫画しかないか違うと思うがな
小学館と講談社はいかにもそんな感じはするが
↑集英社は漫画しかない、って恥ずかしすぎる発言だぞ…せめて目の前の箱で調べてから書き込め
ギャグをなくしたんじゃなくて面白くない漫画を終わらせただけ。サイキはそろそろ休憩いる時季だったし青春は編集かわってつまんなくなったしいそべぇは残当
リコピンは読んでないからしらん
終わらせ時の作品を順当に終わらせたら全部ギャグだったってだけだよな
そもそもギャグ要素ってほとんどの作品に大なり小なり含まれてるもんだから雑誌全体のバランスで考えると純粋にギャグしかやらない漫画の重要性って低いと思う
ギャグ漫画の重要性わからん?
新規読者が入ってきやすいことだよ
だから既存の固定客向けに萌え漫画化した左門、青春に存在意義なんて無くなってたって話だぞ
新規入れないじゃん
長期連載になってるギャグ漫画って結局新規お断りだよな
斉木ですら途中から入れない空気感有ったよ
斉木はもう限界きてて久しかったから終わらせるのもしょうがない
むしろよく引き伸ばしたほうだわ
青春もまぁ順当に生き残れる要素なくなったし残念でもなく当然
全面的に同感
面白くないってか、限界になったものを終わらせてって、そのタイミングでおもしろいギャグ漫画書く人が出てこなかっただけやろ
ただでさえドシリアスものはジャンプには皆無でどんなシリアスめの漫画も必ずたまにギャグ多めの日常回みたいなの入れるし、ギャグ漫画なくても別に困った事ない
編集長「ポセイドン学園10周年記念に
再連載させてみっか」
いっそ国立アンニュイ学園を‥
ギャグは当たり外れが大きいんだから数より質を重視したほうがいいわな
ロクな弾がないのに数だけ揃えようとした結果、ポセイドンだのわじまにあだのといったレジェンドクソ漫画が連載されてきたわけで
最近シュールギャグをただの構成むちゃくちゃな漫画書いとけばいいと思ってるよな
作者に構成練る力ないから破綻してるだけなのにシュールと勘違いしてる
銀魂いつ終わるねん
スポーツ漫画も多い気がする。ゴルフと相撲とか興味ないわ
映画公開までだろ。
でもギャグ漫画好きとしてはリコピン1本だけでなく毛色の違うギャグをもう1本連載して欲しい気もする。
枠増やした分、作家の取材や休養のローテ組んだらいい。
同意。推し作品が取材や休暇で一週二週休載ならまだしも、体調崩して潰れて長期休載なんて耐えられない。
ぶっちゃけ今のジャンプじゃ銀魂すら終わらせる余裕ないだろ
個人的には今の銀魂くっそつまんないから切ってほしいけどコンテンツ力はあるから稼げる漫画切って博打はしたくないんだろうね
長寿漫画が稼いだ金で若手を育てなくちゃならないわけだから必要悪かな
必要悪って………曲がりなりにも長年ジャンプを支えてきた作品に対して流石に言い過ぎでは
需要がなかったらとっくに終わってんだから少なくとも斉木や青春よりは求められてるだろに
求められてるのは腐要素なんだよ銀魂は
その需要があるから銀魂は今もやってんだよ
腐要素なくてギャグもなかったら今の展開なんてとうに打ち切られてる
自分が気に入らないから必要悪だの腐要素だの書いてるけど
単純にまだまだ稼げるからだろ
それだけ最近の連載が悲惨なほど売れてないだけ
ネットで称賛するだけで買わない奴らが多すぎるからな
その稼げる理由はなんなのか?
腐女子が買い支えてるからだろ
お前らはギャグやってないからつまらん、つまらんなら単行本も当然買ってないしアニメも見てないよな
映画も俳優の力によるところが大きい
勿論ギャグ映画として十分に面白いのもあるが、しかしなら何故原作の方はギャグを全くやらずともシリアスでずーっとダラダラ続けてられるのか
ギャグで評価されてるならギャグをしなくなると人気なくなる筈なのに(サモンや青春)
それはもはや銀魂に求められてるのがギャグ<腐を妄想できる要素 になってしまっていてギャグなくてもいいから
なにが言いたいのかというと斉木や青春の需要と、銀魂の需要の中身は全くの別物
単行本買うのや映画見に行ったのが全員腐女子じゃあるまいし
元々シリアス好きな奴もいたんだろうよ
ネットのまとめ以外にも大勢読者がいて
そいつらが金出してるから編集はそれ見て連載決めてるだけ
ネットで叫ぶだけで金出さない奴の意見なんか重要視されるわけ無いだろ
左門や青春もファンが金出してたら打ち切られてねーよ
クロアカ作者「TOLOVEるみたいな漫画描いてきたぞ」
地獄にお還りなさい?
ワンピース ブラクロ ヒロアカが休載入りそうな雰囲気ある
この3つ同時に休載したジャンプと読者の反応が見たかったり
ブラクロをそこにinさせる気持ち悪さ
?
ブラクロも下書き掲載ちょいちょいあるから入っててもおかしく無くね?
実際下書き続いているし何ら不自然ではないと思うが
↑多分そういう意味で枝主は言ってないと思うぞ
要するにワンピ、ヒロアカに比べてブラクロは劣ってるんだと言いたいんだろう
ただのアンさんだよ
俺はバトル物くくりで下描きとか余裕なさそうな人まとめかと思った
アンさんはいちいち怖いなw
ヒロアカよりブラクロの方が面白いだろw
読者を育てずにバカのまま大きくしてしまったからな
そりゃエロとギャグしか誰も見ないよ
知識のない底辺でも唯一分かる娯楽なんだから
デスノやネウロみたいな漫画また読みたいけどな
ノアズは何か違う
何かっていうか、ジャンルからしてぜんぜん違う
そのエロとギャグが一番売上の天井低いじゃん
読者を育てるってなんだ?少年誌で読者を育てるという発想なんてないだろ
正しくは、自分が少年漫画の対象から外れたオジサンになった自覚のないアダルトチルドレンが未だ読者に多くいるのが敗因なんでない?
声と図体だけデカいモンスタークレーマー
実際にはそのアダルトチルドレンが言ってる文句通り
若い読者をほとんど取り込めずに衰退してるんだけどな
実際の所
「少年向きにギャグ増やせ」←ギャグが読みたいおっさん
少年読者はギャグ要らない
っていう構図にジャンプ編集部が気づいただけの可能性
そりゃ長期連載ばっかやってる雑誌なんて少年は誰も手に取らんわな
ギャグが少ないだけじゃなくてエロ比重がやたら高いからな
今のジャンプはすでに少年にも向けられてないだろ
大人気の長期連載辞めさせろとは言わんよ
ワンピとか多分普通に少年読者も途中から入ってるだろ
問題はソーマとか銀魂みたいな老害にいつまでも席残して連載陣の入れ替えを一向に進めない事だと思う
ニチアサアニメで大ヒットでもしてない限りは20巻を一区切りにしてどんどん入れ替えて行った方が絶対良い
読者って基本的に高校~大学~社会人~~でジャンプ読むの辞めていくんだし(読み続けてくれる優良なお客様も居るにはいるが)
ブリーチ、トリコ、暗殺が立て続けに終わってから
常に5〜7枠くらいが打ち切り待ちの崩壊状態なのに
これ以上チャンスを与えたところでどうなんの
編集にとったらまだ稼げるソーマや銀魂切って
アンケも売上も悪い新連載を残す意味なんか無いだろ
それが嫌なら売れてない新連載買って応援すればいいのに
こういう奴等は絶対しないんだよな
長期連載終わらせろと今は言わん、紙面刷新に終わらせても今更もう遅いし
新人が出なくなってきたときに長期連載に頼った編集を消せ
おっさんおっさん連呼してるけどそのおっさんも切り捨てられないのが今のジャンプの現状なのにね
アンケも金も出さないくせに口だけ喧しいおっさんなんか編集もいらんだろ
その分かりやすい例が青春だよな
作品の枠二、三個増やして、代わりに毎週2、3作品をローテーションで休みいれるべき
作家の構想時間も増え、連載数も増え、作家の負担は減ると思う
ただでさえ最近は雑誌全体のレベルが下がりすぎて
常に連載の半分近くが打ち切り待ちで並んでるような状態なんだから
これ以上の連載を増やすのは現実的に考えて無理だろうな
打ち切り待ちで並んでるって、何情報なの?
全部主観かネットの妄想じゃないの?
枠増やすと編集の仕事も増えるし原稿料とか経費も増えるんじゃね?
その費用はどうするの?
元米主が払うよ
休んだ分の金をそっちに回せば良いのでは?
そういう次弾装填の役割をルーキーに見出したんだろうが
休みねぇ…
新連載は無理でも読み切り2作くらい入れるのはどうだろうか?
新人はチャンス掴めるキッカケになる可能性があるし、読者もいろんな作家の作品が読めていい機会だと思うんだけどな
一時期、野球漫画が3本も載ってるときあったよな
わ じ マ ニ ア
ポ セ イ ド ン 学 園
チ ャ ゲ チ ャ
なんやかんや言って斉木左門青春磯部の4作時代は悪くなかったよな
一般的な評価としてはのり弁の米に乗ってるおかか並みに地味だけど
わいもそのへんが好きだったわ
リコピンだけじゃ辛い
ギャグが多かった反動が来てしまったか
ラッキーな時期だったなぁ
大亜門を呼んだとしてもネタに出来る漫画が少ないからなー
ナルト ブリーチ アイシールド テニプリ ネウロ ムヒョ リボーン タカヤとかネタの宝庫だった時代ではない
リコピンが鬼滅の長男ネタをパロディしてたし ネタなんて作ろうと思えばいくらでもあるよ
そのネタが使える(両方の漫画を読んでる人がいて笑いとして成立する)かどうかでしょ
大亜門レベルになると知らなくても「これ何のパロディ?→ああこの漫画のか 読み返してみよう」とかなりうるけど そういう相乗効果を生み出すまでのコスト(パロディが派手で中身も面白くて斬新で単行本も売れそうで長続きしそうな作品・作者を見つけて連載させる)が惜しいと判断してるんだろうね
パロディネタで『作ろうと思えばいくらでも』とか片腹痛いわ
他作品の存在がないと自分の作品で笑ってもらえないってことだぞ
他作品におんぶにだっこかよ
パロネタはたまにやるからいいんだ。自分のネタで勝負せーや
大亜門が受けたのは多くの読者が知ってる人気漫画の数々を
上手くパロディにしたからだろ
ぶっちゃけ鬼滅ぐらいじゃ多くの読者が受けるとは思えん
赤※主だけど 俺の意見は「パロディは(好きだけど)実際は厳しいだろうね」なんだが…
>パロネタはたまにやるからいいんだ。自分のネタで勝負せーや
それは俺じゃなくて元の※44に言ってくれ
>ぶっちゃけ鬼滅ぐらいじゃ多くの読者が受けるとは思えん
鬼滅は※44が挙げてる「ムヒョ」レベルはあると思うけどね…
まぁ当時は人気作が多かったからと言うのは事実だと思うし 実際リコピンのように時事ネタパロディに少しジャンプパロディを混ぜるってのが今は無難なんだとも思うけど
大亜門は最近太臓キャラ登場する同人誌出してたけど、
サンプル見ただけでも、個人誌なのに下書き掲載されてるページがあったり、
そもそも漫画として面白くなさそうで、当時ファンだったし
今も太臓好きだから、期待して見た分、凄いガッカリしてしまったよ・・・
今呼んでも、ネタにできるマンガの有無に関係なく、残念な作品が出来上がりそう
最近のジャンプを読んでると妙な息苦しさを感じる
やっぱ間にギャグ系を挟まないとバランス悪いわ
あと重い漫画が増えた気がする
主人公が暗い過去あったり呪われたり憎まれたり家族が死んだり友達が死んだり自分が死んだり
言うほど増えてるか?
暗い主人公ばっかやね
根が暗くなる出来事が起こる起こらない関係なく
むしろジャンプの代表作で暗い要素が一切ない主人公おるんかってレベルやろ
悟空だってじっちゃん踏み殺してんぞ
作風が暗いってことなんじゃ無いの?
ドラゴンボールは最悪死んでも生き返らせられるけど今連載されてるようなのってそういう雰囲気じゃないし
DBは「重い設定がある」だけで「重い漫画」じゃないからな
ジャンプはまだマシだけどマガジンなんか無駄に暗くて辛気臭い漫画増えてきてる
>2018/05/08(火) 16:31:49
今そういうご都合主義の漫画出したら
それこそ死ぬまで叩くやろ「どーせ生き返るんだろ?」とか言って
諦めろいうほど将棋漫画なんて連載されたか?
諦めるのはサッカーの方だなw
ものの歩のイメージが強すぎる
ネットの一部のあんちだけでしょ
殆どの人はそんなの忘れてる
ヒカ碁だよな(将棋じゃないけど
ものの歩もヒカ碁の劣化コピーってよく言われてた記憶
ものの歩と脳内で人格分けて将棋やってた読み切りのやつしか覚えてない
個人的な考え方だが
ギャグ漫画を完全に切るのは、完全に愚行
編集長をテレビ局のチーフプロデューサーに例えると
お笑い枠及びお笑い界に在籍する奴ら全員を、全部排除する行為
(例:笑点を切る・お笑い芸人の居場所を完全に消す)
笑点クラスはギャグ特化じゃなくてギャグもストーリーも二刀流でこなす連中だよ
ワンピ銀魂、今居ないけどしまぶーKBTIT辺り
ギャグ枠の縮小なんてエンタの神様打ち切った程度の誤差でしかない
面白いギャグ描ける作者なら心配せんでもなんの問題もなく他の枠から出てくるよ
出てきてないんですが
↑
だから(ギャグは)滅びた
今度は人材不足がジャンプを滅ぼす
俺は青春も斉木ももっと読みたかった。斉木はまぁやりきった感あるからいいけど青春はまだまだ色んなキャラクター同士の絡みも見たかった
できればギャグは最低でも2本ほしいなぁ
巻末は必須だな面白さ的には読んでも読まなくても問題ない位が丁度いいと思う、やっぱり最後にギャグがあると安心するし
んでもう1本他のバトル漫画やラブコメに負けないような癖の強いのを中に
巻末に打ち切り漫画『ご愛読ありがとうございました』
↓
次週予告
↓
目次
毎週こんな並び方だったら、少なくとも“安心”はできないな…
巻末はあっていいと思うけど、中に一つ欲しいか否かは個人の好みでしかないと思う
個人的には中になくても他漫画のギャグ的な要素で充分満足してるし
つまんねーギャグ枠で1枠潰されるくらいなら無い方がマシ
でも割と最近のジャンプおもろくない?
新連載も割と面白いし
ワンピも盛り上がってるし
中堅も頑張ってるし
いつだって現役で読んでる世代には最高の雑誌だと思うよ、こういう掲示板に張り付いてる有識者様たちからするとそうでもないみたいだけどね
最高最高とネットで持ち上げられてる割に売上激減しちゃってる現実だもんなw
未だにナルト鰤の後釜すら出てこないワンピ一強状態だし
↑
なるほどこれが有識者気取りさんか
分かりやすいな
今のジャンプが面白いと思ってる人が買えば良いし
そうでない人は卒業ないし一旦離れる、で良いと思うんだけど
純粋に楽しめてないしそこそこのご年齢なのに
何故か貼りついて離れないでご意見番的な事してる
TBSのアッコ並の老害がネットには一定数いらっしゃる
離れた結果発行部数が激減したもんな
今の読者にとっては今が一番良い
これは分かる
今の読者がジャンプ離れして、どんどん売れなくなってるんだから今の読者にとっても今のジャンプは面白くない、ってのも事実なんだよ…
ワンピースは定期的に盛り上がりを見せるから強い。カタクリとの全力勝負や
先週のマム軍団戦完結後の「ルフィ15億」などがそう。
部数減部数減とうるさいのがいるけど
ネバランの売り上げを出すと今度は売り上げしか褒めるところがないと揚げ足取りするのが出てくる地獄
伊達先パイ結構好きだったなー
何故か「うるせー! オレはプラスチック派なんだよ!」がツボった
王道バトル4
スポ根3
ギャグ2
ラブコメ1
色物1
新連載枠その他
こんなバランスが1番良い
やっぱりジャンプのメインは王道バトルかスポ根じゃ無いと他の雑誌になるわ
無理とわかった上で無責任な発言するけど、ギャグ漫画家複数人でリレー連載して欲しい。
以前のこち亀への寄稿みたいにワンテーマで各人が連作するのとか。
中堅でメインじゃないと思えば、ヒノマル相撲とかロボゴルフとか
演劇のアクタージュみたいなのも面白いけどな。
メインで毎週ワクワクしながら見たくなのがない。
そのどれも読んでるけど
アクタージュを中堅というのは無理がないか?
メインで読みたくなるのがないなら卒業時期だよ
ギャグは野球でいう中継ぎだからな
毎週新しいネタを準備して挑む読者には毎回笑わせて当然と思われ
コミックの売上もストーリー漫画と比べて低いから割に合わないポジションよ
不遇なポジションだけど雑誌(チーム)全体のことを考えると必要。
それを編集長(監督)が言っているのはよくない状態。
ギャグがアンケとれない単行本売れないはある程度仕方ない
全体のためには一、二個有った方が良いってのは分かる
ただ、直近で長く続いてた左門、青春のファンの質がね……
打ち切り回避にアンケ出す単行本買うの方向に動かず、ネットで他の中堅漫画ディスって人気無くさせようとする風説の流布に動いてたから、ジャンプとしてはギャグ漫画不要論に傾いても仕方ない
たしかにファンの質はお世辞にも良いとは言えなかったが
今の連載作品のファンも似たようなもんだろ?
今生き残ってるのは少なくとも単行本売れてるかアンケ取れてるかのどっちかは出来てるから生き残ってるわけで、ギャグ応援すんのは良いけど物理で応援してやれよっていうのが赤※の本筋やろ
逸らして誤魔化すのはやめーや そういうとこやぞ
打ち切りが嫌なら単行本買って応援しろよとレスされたら
売上厨だの作家の生活なんか読者に関係無いと逆ギレしてたからな
俺は買ってたのに…
バトル漫画という名の“エース”が酷使され
下書きレベルぐらいの球威しか投げられなくなる絵を想像してしまった…
だとしたら、クローザー(抑え)はどんな漫画だ?w
ジョジョや末期テニス、末期ブリーチのような「ロートル気味だが固定客のいる王道」が抑えに相応しい
本来だとエースヒロアカハイキュー、抑えワンピが理想状態だったけど…
今鰤位置にいるのは銀魂ソーマだけど、こいつら安定感皆無だからなぁ…
銀魂ソーマに比べたら鰤トリコの安定感すごかったな…
巻末にきっちり華を添えてた
単にジャンプも枯渇してきたってことだよ
編集「前より売れる漫画が激減したのが悪いんや!」
ネバラン久しぶりにヒットしてるしその言い訳無理ちゃうか?
アニメ化前にソーマより売れてるし
売れる漫画を見極めて連載するのが編集の仕事じゃろがい!!
ギャグ無くなったらヤバイなと思ったけど別に無くても案外物足りないとも思わなかった
俺も今のラインナップでまぁまぁ満足してる
メインと中堅と載ってれば読むわって下位と、気が向けば読むラブコメとリコピン
つまんねーあるいは残念と思う奴は順当に打ち切りになってるし
打ち切りになる作品も、つまらんだけでいつぞやのほど不快ではないし
ほんまギャグ枠無くて嫌だと叫んでるのは一部の人ではって思う
連載内容を変える前に自分達の経営体質を変えろ。
青春兵器と左門くんはサモナーが好きだったから、終わった時は悲しかった。青春兵器は一年以上続いたのは大健闘だと思うし、大団円で終わったからいいけど、左門くんは唐突に終わった印象があってビックリした。
リコピンが駄目とは言わんが、いぬまるだしっや磯兵衛みたいに何も考えずに笑えるギャグ漫画が欲しいんだ…
ギャグ漫画って銀魂や斉木、コナンみたいに「新連載用に取っとかなくてもこのキャラで全部やれるじゃん」位に何でもアリの設定を作れるかが一番要だと思う
斉木の作者は1-2作目も割と設定は面白かったし銀魂の作者も独特の価値観を持ってるから次作も心配してないが、出来れば新人がヒットしてくれれば良いな…左門くんの作者はもうジャンプ連載は諦めたのかな?
近い未来崩壊するノアズノーツ、現在進行形で崩壊の危機のジガ、すでに崩壊して何年も経ってる医者石とネバラン、面白いからいいけど最近のジャンプ人間文明崩壊させすぎじゃない?
流行なんでしょ
ジャンプ編集部は諦めてるんじゃないか?
『新人漫画家が出ない事』なんてちっぽけな次元じゃなく
『この世そのもの』に
最近のネバランをよく読んでないことは分かった
SFとかファンタジーを減らす方が良いと思うぞ
逆に何を残して欲しいんだよ…
ギャグにもオリジナルとパロディ(風刺)があると思う
で、どちらが難しいかというとオリジナルで、パロディは発想の材料(モチーフ)がある分マシ
よしんばオリジナルにもモチーフがあるとしても、認知度を目安にする必要はある感じ
新人含めた若手のオリジナルを原則禁止するというのであれば
まだ何かしら望みはあるんじゃないか
どういう根拠でという部分に紙面運営の経済性しか見てないんだろ、どうせ
ジャンプだけの問題みたいな発想で考えてそうに見えて、賢さを感じ取れない
>初期絵がゴミだった斉木楠雄を連載させたのは結果的に名判断やったね
初連載でこの言い方ならわかるがそうじゃないし
巻末ギャグマンガは読後のお茶請け。
最後にクスッと笑わせて読者に「あー。今週も面白かった」て思わせるのがいい。
昔から読みたいのだけ適当に抜粋して読んでたから
最後に何かないとって思った事ないわ
あれば読むこともあるけど、無くても「あ、なかったんだ」くらい
銀魂夏に実写映画とアニメ再開だし最近はアンケの順位もそこそこ良くなってるからますます終わらせにくくなってるだろ
ゲームもそれなりには売れてたしな
左門いそべ斉木青春が終わったのはギャグを淘汰するというよりは、たまたまのタイミングで一気に終わってしまっただけでは?
青春は売り上げが残念だったし、他は作者の限界が近いのがひしひしと伝わってきたから、上記4作品とも大好きだったけど、終わって良かったと思う。すごく寂しいけど。
ギャグが1枠に減らされても、面白い漫画なら文句はないかな。
あくまで個人的な意見だけど、リコピン系風刺ギャグよりも剥き出しの白鳥系ギャグがWJには望ましい。
それに先立ってこち亀終わらせてるという事実があるんだよなぁ…
ジャンプ全体としてのギャグマンガ不要論がありそう、ってのはそこから議論すべきでは?
こち亀に関してはネットとかで世代交代世代交代言ってるのがいたから、編集部もその気になって思い切って改革してみたら、案の定思いっきり滑ったってだけだと思うけどな
こち亀は全盛期はともかく終盤は随分売上も落ちてたし
こち亀求めてる読者も少なくなってたんじゃないの
でもその終盤のこち亀以下の売上だったのが相撲部屋だからな
だから(相撲部屋は)滅びた
僕ちゃんは力士に恨みでもあるのかな?
こち亀の話に急に湧く相撲アン
また出た、ネットの意見鵜呑みにして~ってやつ
自分らに都合のいい時だけ「編集や漫画家がネットの意見見た」使うのやめなよ恥ずかしいよ
「ネットで要らないって言われたからこち亀切ろう」
こんな事言い出したらその瞬間集英社クビになるなそいつw
灰コメです
こち亀が終わったのは作者側の申し出だと思っていたけど、もし編集側の判断だとしたら残念だなー。
色々な意見があると思うけど個人的には好きな漫画だったから。
アンさん湧いてるから言いづらいけど相撲も好き。レイナさん超タイプ。
ジャンプ+の白鳥おもしろいな
絵柄は少女マンガ系だけど、やってることは少年マンガのギャグバトル系のノリ
5/11(金)まで全話、無料で読めるやで
タイミングが運悪かったね。
銀魂が終わったあとに、ギャグ漫画連れてくれば良いかな
ジャンプ編集部は何も変わってない。
火ノ丸の扱いが、まさにその象徴になってる。
自分たちの持ってる「ジャンプ持ってこい」に合致するから推しまくるが、
結果として全然売れてない。
これは、自分たちの感性が消費者と合ってないということだが、数字という
客観的な情報があっても、それを認めることすら出来ない。
その「ジャンプ持ってこい」すら理解できてないと思う
売上は読者には関係ないじゃん。火の丸読んでる?おもろいぞ
売上と面白さの質は直接関係ない、正確に言うと売上=面白いと思っている人の数だ
火の丸はたった2万人程度しかいないってことだぞ
自分が面白ければほかは関係ないでしょ
2万人しかいないのが何だというのか
2018/05/08(火) 20:39:06
だったら少数派だってのを自覚して隅っこにおとなしくしてろ
相撲はなんで売れないんだ、ファン以外の一般人はおかしい、なんていちいちわめくなや
そういうコメントしてる、他の火の丸ファンに言ってくれよな
少なくとも、俺は気にしてないぞ
2018/05/08(火) 20:42:42
横からだが極々一部のやつを全体として捉えるな
そもそも何様だよお前
>>2018/05/08(火) 21:02:32
>>相撲はなんで売れないんだ、
>>ファン以外の一般人はおかしい
むしろこれが相撲派の総意じゃねーか?
毎回毎回同じこと言ってる奴がゴロゴロ出るしよ
これ相撲派は外部から文句言われても仕方のないレベルだぞ
このサイトでの相撲ファンは「相撲が売れないのは相撲ファン以外が悪い」みたいな言い方するから嫌い お前が面白いと思ってもこっちはそう思わんからな
2018/05/08(火) 21:05:23
少なくとも俺は違うね
売れないのは残念でも相撲というジャンルが大衆に受けるとも思えないし
それを他の読者のせいにはしないよ
何でも勝手に決めつけるなよ
本誌買ってるから一応読んではいるけど言うほど面白いと思わんけどな
>火の丸読んでる?おもろいぞ
うーん、この言い回しがもうね・・
火の丸や現中堅の時は「売上がないから面白くないんやろ」といって
ネバランやヒロアカの時は「面白くないんだからこの売上はゴリ押し」っていうの
どう考えてもダブスタ
どっちかに統一しろ 言ってる奴ら全員とは言わんが一部被っとるやろ
相撲の売上は他紙なら看板レベルと擁護されるのに
勉強やストーンは売れないと叩かれたりしてるしな
勉強やストーンファン(全員かどうかは知らん)は相撲より売れてるから人気あるって売り上げを盾にマウント取ってるけどね
既に売り上げだけじゃなくアンケも勝ってるのは事実だろ
相撲は売り上げだけじゃなく肝心のアンケまで落ちてるじゃん
売れてないのは事実でも事あるごとに「相撲は~」「相撲よりは~」言うのは酷いわ
どっちも数字は事実だから動かしようがない。ダブスタでも関係なし。
ゴリ押しだろうが、売れたものは売れたんだ。
同じゴリ押しの火ノ丸が売れてないのは何故?って考えれば答えは明白。
マウント猿は本当に糞だな
ワンピース一色?
今こそミスフルみたいな勢いで突っ走って自称評論家からの揚げ足取りもはね返すような漫画載せてくれたらいいのに
うじうじ悩んでる奴ぶっとばすくらい元気になれるような漫画が少ないと思うの
読者のせい、読者の質が〜ってある意味一番楽な擁護だよな
レッテル張るだけだし
マイノリティがよく負け犬の遠吠えとして使う手法だねw
客の程度が低いなら、逆に操りやすくて楽なはずだろっていう。
実際エロ萌えラブコメ乱造してんのはそう言うことだろ
クロアカが1万超えてネバランやソーマが売れているしなぁ
ギャグ枠減らす。そもそも編集長はそんなこといってない
こち亀と斉木終わったの悲しい
年数回でいいから月刊誌とかじゃなくて本誌に新作描いてほしいな
ぶっちゃけネバランって劣化進撃だよな
そのネバランが大人気ってのも皮肉なもんだ
作家陣2倍に増やして2週に1回納品の毎週号発行でいいよ。
ワンピ乗って無い方の存在価値皆無定期
いっそ試してみたら良い
ごっそり差が出たらやっぱり~となるし
意外と差がなかったらワンピ切られるかもねだし
どっちに転がっても読者は別に痛くもかゆくもないし
↑
お前また民進党に票入れそうだなw
ヒロアカ推すのは結構だけど行き詰ってる印象
設定やキャラ性とか描写すればするほど自縄自縛に陥って自由効かなくなってきてるような
ここいらで自由度広がる何かぶち込まないときつくないかな
ヒロアカ推してないだろ今
今の推し漫画はネバラン勉強鬼滅石の四天王だよ
ヒロアカの掲載順は良くないし推しているとは思えん
読者側も作者側も昔と比べて漫才や落語や演劇といったギャグ漫画を支える素養に接する時間が減ったのも大きい気がする
それな、美味しんぼの作者と一緒の事言ってるわw
結局読者のせいってか
時代の流れについてけないだけなんじゃないの?
それ、簡単に突けるツボが減ったってだけじゃん。
作者側の能力や怠惰を、読者に押し付けるのやめてよw
新しいものを見出す気概がないなら、クリエイターを名乗る資格ないだろ。
相撲は好きだけど単行本買ってまで読み返そうとか思わないし一般受けしないと思う。
ヒロアカは仮試験のあたりから話がツマンネ