引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530629694/
1: 2018/07/03(火) 23:54:54.49 ID:pA+UeuUup
毎回かめはめ波で消し炭にしてるイメージあるだろ?
あれ映画だけなんだよ
あれ映画だけなんだよ
53: 2018/07/04(水) 00:14:06.24 ID:TZ/V7Okl0
うせやろ?
8: 2018/07/03(火) 23:56:32.53 ID:XBUZJzkad
そりゃちょっと強いエネルギー波だしな
17: 2018/07/03(火) 23:58:55.94 ID:Z66Yf7oDa
>>8
そもそもかめはめ波とほかのエネルギー派はどう違うのかって事だよな
そもそもかめはめ波とほかのエネルギー派はどう違うのかって事だよな
23: 2018/07/04(水) 00:00:16.72 ID:TytIQ5Ncd
>>17
ジャブと左ストレートの差やろ
ジャブと左ストレートの差やろ
25: 2018/07/04(水) 00:00:28.69 ID:gQgmsGT80
>>17
その辺はバッティングフォームピッチングフォームみたいなもんやろ
その辺はバッティングフォームピッチングフォームみたいなもんやろ
19: 2018/07/03(火) 23:59:43.39 ID:ofr81kw/0
クンッとかカパとかピッとかも違い分からん
おすすめ記事
6: 2018/07/03(火) 23:56:16.81 ID:C47ccvFKr
7: 2018/07/03(火) 23:56:31.66 ID:WGDTdII30
フリーザちゃうの?
37: 2018/07/04(水) 00:05:23.29 ID:/jAFDo4V0
パラレルじゃなくてもフリーザ倒してるやろ
40: 2018/07/04(水) 00:06:21.87 ID:gsAiqJZk0
9: 2018/07/03(火) 23:56:33.37 ID:a2NjY7wC0
3: 2018/07/03(火) 23:55:32.84 ID:E/JE5okW0
36: 2018/07/04(水) 00:04:38.02 ID:+tJUnlyx0
ガチで消されたのタンバリンくらいか
11: 2018/07/03(火) 23:57:41.74 ID:+VeB09WU0
たしかに
これは盲点やわ
これは盲点やわ
46: 2018/07/04(水) 00:10:20.59 ID:6R7GhpCJ0
そもそも必殺技でスカッと決着した勝負がほとんどないだろ
ブウを元気玉で倒したぐらいじゃないか
ブウを元気玉で倒したぐらいじゃないか
20: 2018/07/03(火) 23:59:45.41 ID:Noa6iF290
月とか山とかは余裕でぶち壊してるし
本来は対物用の技なんちゃうか
本来は対物用の技なんちゃうか
47: 2018/07/04(水) 00:11:05.76 ID:TytIQ5Ncd
飛び道具をフィニッシュホールドと考えてないのかもしれん
ラディッツ戦で魔貫光殺砲を準備してたピッコロと戦闘力以外変わってない悟空とかあるし、武藤のフラッシングエルボーみたいに大事にするけど繋ぎの技
ラディッツ戦で魔貫光殺砲を準備してたピッコロと戦闘力以外変わってない悟空とかあるし、武藤のフラッシングエルボーみたいに大事にするけど繋ぎの技
30: 2018/07/04(水) 00:02:31.63 ID:gQgmsGT80
38: 2018/07/04(水) 00:05:48.89 ID:nDUdbwU2d
>>30
だな
かめはめ波の推進力で倒した訳だし
だな
かめはめ波の推進力で倒した訳だし
75: 2018/07/04(水) 00:21:28.03 ID:vZnKPPYU0
足だったり片手だったり定義ガバガバすぎない
70: 2018/07/04(水) 00:20:07.47 ID:J9iTQHab0
ピッコロ大魔王 右ストレート
ピッコロ 頭突き(体当たり)
ナッパ 界王拳
ベジータ 元気玉
フリーザ エネルギー波(怒りのかめはめ波)
魔人ブウ 元気玉
うろ覚えやがこれであっとるか?
ピッコロ 頭突き(体当たり)
ナッパ 界王拳
ベジータ 元気玉
フリーザ エネルギー波(怒りのかめはめ波)
魔人ブウ 元気玉
うろ覚えやがこれであっとるか?
73: 2018/07/04(水) 00:21:07.49 ID:RwIytQIJ0
>>70
ベジータは御飯プレスやで
ベジータは御飯プレスやで
35: 2018/07/04(水) 00:04:23.25 ID:3fzkhl/x0
映画でもクウラとフリーザくらいか
39: 2018/07/04(水) 00:06:19.31 ID:HPJRcFHp0
超だけじゃなくGTでもベビーや超17号倒しとるやん
42: 2018/07/04(水) 00:07:00.53 ID:sUBBrbnEM
>>39
ベビーは太陽でアチチやぞ
ベビーは太陽でアチチやぞ
13: 2018/07/03(火) 23:58:24.88 ID:In6B19220
そら開幕直後のフルパワーかめはめ波が一番強いからな
コメント
ボスをかめはめ波で消し炭に変えていくだけの漫画だったらここまで受けなかったろ
ただ正面から撃ち合ってるだけじゃないんだよな
状況の変化がすごく上手い
ベジータ編の終盤やナメック星の中盤の展開なんて本当に見事
超17号は龍拳からの謎リピートかめはめ波だったなそういや
ベビーが太陽ならクウラも太陽じゃねーか!!
惑星破壊出来る達人達も為すすべがない太陽ほんと偉大
かめはめ波に限らないんだけど、あのエネルギー波の類いで、太陽は破壊出来ないんだろうか?
リピートかめはめ波は視点変えるなりやられてる超17号の穴がでかくなって原型が無くなっていくくらいはするべきだろ思ったわ
それだったらブロリーの2作目だって太陽だぞ
というか太陽まで届くかめはめ破が打てることの方が驚きなんだが?
龍拳ですでに致命傷だったと思うが、追撃のかめはめ波(しかもリピート)のお陰でぐう畜にみえる
一番有能なのは気功砲だろうな
気円斬
ぜんぜん当たらない
つまらん技やぞ
気円斬は、くそ遅くてあたらねえけど
気円烈斬なら尻尾くらいは切れるw
操気弾かなー、あんまり火力はないけど
ヤムチャ様、自分の技の名前を間違えないでください
溜めなしでもそこそこ威力があって全力で溜めると文字通りの必殺技の魔貫光殺砲
ブロリーも腹に拳メコォで倒してたしな。
うせやろ?(激寒淫夢キッズ)
腹にめり込んだパンチで胸まで引き裂いた
あれで生きてるバケモノ
映画も元気玉の方が多かった気がする
Drウイロー、ターレス、スラッグの3人だな
海賊の洞窟にいた大タコをかめはめ波でしとめてるぞ。
中ボスだからゆるして。
逆に言うと悟空がかめはめ波を使わなかったボスキャラもおらんし
対になってるはずのベジータのギャリック砲が一度しか使われてないのはいいのか
最近使われまくってるからセーフ
息子も使ってるし
溜めポーズがアクロバティック過ぎて50過ぎにはキツいんやろ
ベビーも好んで使ってたから・・・
いいのかって何が?
ほんま消したり、押しあったり、はじかれたり
わけわからん御都合効果光線やな。
押し合ってる時間があったら、横に逃げろや。
押し合わないで読まなきゃいいんじゃないですかね
ゲロビの如く曲げてくる可能性
まぁマジレスすると光線系は追尾させられるから逆に避けにくいと思うよ
組み合ったら踏ん張り効かなくなるから片足上げて蹴りとかなかなか出来ないのと同じ理屈だと思ってる
おめぇフリーザ様が一旦受け止めてから横にすり抜けて攻撃したことを知らねえだか?
超でもかめはめ波で倒したボスはおらんやろ
GTはベビーがいるか
劇場版もクウラのメテオを跳ね返したくらいやし
言うほどアニメのイメージでもないと思うが
悟飯は決め技が少ないせいか決めハメはで結構倒してるかな
超でフリーザ奇襲したのはあれかめはめ波だろ
超に関しては半分は勝ってないしなビルスは引いてもらっただけだしヒットの時はわざと場外負けしたしザマスは全ちゃん丸投げだし
ピッコロ大魔王とフリーザ以外は自分の力だけで勝ててない定期。
フリーザ倒したのはバカハメ波やろ。
バカを煽ってハメたときにつかうんや。
正当防衛やからしかたがないと、正義面しながら殺せる。
劣勢で飽きられて見逃されたのに、わざわざつまらん攻撃して、
立つなという忠告もきかず自業自得で胴体真っ二つになり
情けない命乞いして、助けてもらったくせに、後ろから攻撃して返り討ちにあったあと、
サイボーグ化して復讐しにきたと思ったら瞬殺される。
バカ過ぎわろたw
負けるのが怖いからパパを連れてきたも追加で。
ゲームだと怒りのかめはめ波って名前だった気がする
螺旋丸とかはどうなんだろ?(丸投げ)
月牙天衝はどうなんだろう?(便乗)
無月も月牙天衝として見るなら藍染
月牙天衝みたいな遠距離技でとどまって雑魚相手じゃないとパッとしないからな。最初の白哉相手でも月牙使ったけど切り結ぶ決着のつけかただったし。
ペイン倒してなかったっけ
白=九尾暴走(逃走)
我愛羅=頭突き
カブト=螺旋丸
サスケ=螺旋丸(負け)
角都=螺旋手裏剣
ペイン=九尾暴走
マダラ=尾獣螺旋手裏剣
カグヤ=地爆天星
サスケ=螺旋丸
かな
ほーん、螺旋丸一辺倒ってわけでもないんやね。ありがとなす
ペイン戦は九尾暴走から仙人モード→影分身&変化の奇襲から螺旋丸で仕留めてるはず
お決まりの必殺技で倒さないあたりが王道でもワンパターンに感じなかった秘訣かもね、トドメって印象に残りやすいし
必殺技≠トドメの一撃というのは
ジャンプのバトル漫画だけじゃなく、ほとんどのバトルに当てはまるものだと思う
敵キャラが死んだ一撃って意外と、しょうもないほど当たり前なものが多いし
むしろ決まった必殺技で倒すって漫画もあまり見ない気がする。技で弱らせて普通に殴ったりしてトドメ刺すのが多いイメージ
ガッシュベルとかかな。必殺技でとどめ指しまくってるの。
バオウザケルガで倒しまくってる。
バオウの設定はうまかったからなぁ…
あとになればなるほど強くなる的な設定だったし
車田正美の漫画はだいたい同じ技でフィニッシュしてるイメージがある
あんなのトリックだからしょうがないね
大事な所はビシーッと決めなきゃ
サ!タ!ン!
サ!タ!ン!
サ!タ!ン!
cv:中尾隆聖 を倒してるじゃんかめはめ波で
バイキンマンかな?
ぽろりかも
かめはめ波
元気玉
界王拳
ギャリック砲
どどん波
この技のセンスよ
今ならとてもじゃないが受けんよね
ナルトや鰤を見習った方がいい
むしろかめはめ波なんてギャグやってた頃に作った技がシリアス路線入ってからもフェイバリットとして機能するのがおかしいんだよ
センスの塊だと思う
螺旋丸とか月牙天衝って中二卒業と共に離れてしまうかんじはあるね
かめはめ波、元気玉とかゴムゴムのとかは一周して帰ってこれるような包容力をかんじる
俺は卍解からは一生逃げられないと思う
今の漫画じゃないし見習うも何もないだろ
何を言ってるんだ…?
ナルトのセンスはどちらかというどDB寄りだろ
ハワイの大王馬鹿にしてんの?
元気玉がボスキラーすぎるだけや
劇場版は3連続くらい元気玉で敵倒してたで
言うてターレスとウイロー位じゃない?ガーリックJr.は厳密には決めきれて無いし、合体13号は超元気パンチだし
ウイローターレススラッグ
しかも全部ほとんど同じ時期だし
亀仙人ってかめはめ波くらいしか撃たないよな
ってことはそもそもは気功波=かめはめ波で
片手でぽんぽん撃てるころになるとより強力な溜め技ってことなんだろうけど、
あんな長々溜める必要は、もう師匠へのリスペクトとかだろ
万国吃驚掌や魔封波もあるぞ
ただの溜めたエネルギー波を毎度ネーミング変える王子だっているんですよ!
元気玉は倒せはしなくても戦況を変えれる技だしな
あれを当ててなかったらベジータやフリーザにあっさり殺されてただろうし
一方ルフィ
アーロン→斧
クロコダイル→ストーム
エネル→黄金ライフル
ルッチ→JETガトリング
モリア→JET砲弾
シーザー→エレファントバズーカ
ホーディ→エレファントガトリング
ドフラミンゴ→キングコングガン
カタクリ→キングコブラ
こっちも意外と多彩
多彩と言うか、ボーボボ並みに同じ技が次使うときには名称変わってると言うか……
モリアは瓦礫の下敷きによる自滅だぞ
影1000体じゃなくて500体くらいにしとけばルフィたち負けてたかもしれん
かめはめ波に限らず気功波全般に言えるけど
ボンッって命中するタイプとブオオオオって消し去るタイプはどこで変わるんだろう
同じ技でも逆かめはめ波と超かめはめ波でも変わるから放った時の大きさかね
熱攻撃と物理攻撃でスイッチできるんだぞ(適当)
おならか実かみたいな違いじゃない?
すき
放った時の光線の先端が丸いかそうじゃ無いかじゃない?
記憶だとファイナルフラッシュは丸くなかった。
デスビームは貫通と爆破両属性。ただしどっちか片方に特化させる事も可能。
光弾と光線の違い
撃つ時の状況に合わせて使い分けてる
貫通タイプは威力が高いけど範囲が狭い
爆発タイプは範囲が広くて威力が低い
両手で出す光線技って消費がデカすぎてそれだけで戦闘力3割くらい減らすことあるから基本的に閉めで使うような技じゃ無い
セル編はセルがかめはめ波撃って来たから仕方なくカウンターで出しただけだしな
幽助は必殺技で決まる率高い
飛影も戸愚呂弟も仙水も霊丸、朱雀はショットガンで倒した
豪鬼も霊丸、陣が霊光弾だね。
でも全部敵の特性に合わせた使い方で決着してるから単調にならないよね。
天下一武道会の頃からそうだけど必殺技全部出し尽くして気力体力ギリギリまで削った後に勝負つくことが多いからな
クリーンに必殺技で決着というのは少ない
元スレ13の言うように開幕かめはめ波の方が威力は強いだろうし
強敵とギリギリまで戦ったとどめに「かーめーはーめー…」なんて悠長にやるのも変だしな
意外と様式美とは無縁なシビアな戦いしてるのよね
超のジレンとの決着も同じ
かめはめ波で勝つのかと思ったら最後は全員体力使い切ってフリーザと二人がかりで自分ごと落として勝利
冷静に考えてかめはめ波で倒すのと元気玉で倒すのじゃ元気玉で倒す方が派手だし
フリーザはそう考えると地味な倒し方で異質やね
巨大かめはめ波の撃ち合いで全身消し飛んで倒したセルは派手
ピッコロとベジータの倒し方はフリーザより地味
体力尽きて場外決着の天津飯戦
パンチで決めたピッコロ戦
舞空術からの頭突きで決着のマジュニア戦
大猿悟飯に潰されて決着のベジータ戦
むしろ地味な方が多い
はっちゃんの死に怒ったゴクウのかめはめ波で吹っ飛ぶブラック補佐ロボ、という劇場版
かっこいいけど原作でそういうのはあまりやってないという罠
一応スパメテではフリーザを倒した技の名前が「怒りのかめはめ波」担ってるからワンチャンある
他作品の代表的必殺技と違って
「持ってる攻撃方法の中でどう考えても最強」「どんな劣勢でもこれが当たれば倒せる」って技ではないんだよな
二度とリメイクされないであろうスーファミの超武闘伝2だと決め技じばくとか決め技が表示されるのが面白かったな。
裏技でレーダーと同じチビ人間でプレイしたり、変なセリフ言わせたり、ゲームとして本当に面白かった。
映画でもだいたいは痛め技止まりやぞ
ブロリーを吹っ飛ばした親子トリプルかめはめ波の印象が強いんかもしれんが
亀仙人とクリリンとの師弟トリプルかめはめ波がほぼノーダメだったことあるし
旧劇場版のラストを飾った最強への道で、ブラック補佐のロボを凄いドラマチックにかめはめ波で倒したけど
あれスタッフ思い出補正かけすぎですわ
超や復活のFだとフリーザをかめはめ波でトドメ刺してるな
面白い
まあ、これを言ったら、そもそも悟空が自力で倒したボスって実は初代ピッコロ大魔王とフリーザしかいないって話で・・・
天下一武道会のピッコロはボスじゃないのか?
ベルガモ バジル ラベンダ ザーブト ラバンラ ザーロイン ケフラ
宇宙サバイバル編の悟空はかめはめ波で落とした敵多い
Fとか超とか後年になってから思い出補正で再評価されてる感あるぞ
劇場でクウラとかと戦ってた頃は完全に元気玉の前座
元気玉覚えるまではかめはめ波がほぼ決め技だったわけだけど
飛び道具だと避けられたり無効にされたりするので体当たりにチェンジするという発想結構好きだよ
ラディッツ〜セルくらいまでは悟空は勝負決めたいところでかめはめ波出してるから
結果的に決め技になってないだけだと思うな
撃ったあとは例外なく体力消耗しすぎて勝負できなくなるし
かめはめ波の溜めの音すき
タンバリンを忘れてるのでは?
上でボスじゃなければタンバリンって言ってる
中ボスは含んでないんだろ
復活のFは、時間戻してからのフリーザにかめはめ波だったハズ。
メタリック軍曹もかめはめ波。
メタリック軍曹は正確には電池切れだな
ええ…昔からよく言われてるやろ…
アンディフグがK-1では一度もかかと落としでKOしたことがないのと一緒だな
映画では~みたいに言ってるやついるけど
グルメス大王にもルシフェルにも効いてなかったやんけ、かめはめ波
ボージャックぐらいやぞ(悟飯のかめはめ波やが)
ベジータはエネルギー波系の技で止めさすの多いよね
ベジータ「なら連続で撃ちまくれば完璧だな。」
インフレに置いてけぼりで詳しく知らんのだけど、最新設定だと太陽はおろか太陽系、さらには銀河をも消滅させられるほどの大規模破壊エネルギー弾撃てるほど悟空は強くなってるって本当?
原作時点でセルが銀河系をも吹っ飛ばせそうだって言ってなかったっけ、口だけだけど
セルが破壊できるのと言ってたのは太陽系だよ
ラディッツ程度の戦闘力で星の二つ三つ破壊するのは余裕だし、セルなら太陽系一撃で吹きとばせてもおかしくないけど
超サイヤ人ゴッドの悟空とビルスが戦い続けると
宇宙が耐えきれず崩壊するぐらいにインフレしてる
ケフラ戦みたいに工夫を加えた使い方ならともかく
作者はそう言う捻りのない倒し方は好きじゃないでしょ多分
魔人ブウは元気玉
悟空かめはめ波で殺傷は
イカと間違えられたタコ
タンバリン
そら鳥山が必殺技叫んでぶつけるだけのバトル嫌いやし
展開そのものが行き当たりばったりというか2,3話先を考えて作ってないし
必殺技でトドメになる綺麗な展開にできない=決め技が特に無い=体当たりとかそういうのがトドメになっちゃう のは必然
ベビーが太陽だったらクウラもブロリーも太陽だろうが…
Zのあの世一武道会でパイクーハンに瞬間移動かめはめ波当てて場外にふっとばしてる
早い段階で決め手は元気玉にシフトしたので消し炭のイメージなんてリアルタイムで見た人間にはないよ
映画もみた人間は尚更
かめはめ波って必殺技っていうよりは、相手への牽制技っぽいよなぁ
場を仕切り直すための技というか
かめはめ波は必殺技じゃなくて気を捨ててるだけ。殺傷力はないので直撃してもノーダメージ。髪も服も燃やせない。
そもそも原作ではゴクウぜんぜん敵殺さないし
そもそも原作は決め技全部違うから
マジレスしていい?
開幕直後は体力気力全開で撃てるけど相手も同じでヒットする確率が低い。
中盤でお互い決め手が欲しいところで発動。かなり体力も落ちた状態で威力は大きくないがヒットする確率は高くダメージも稼げる。ワンチャン勝負を決めたいけどまあ終わらんよね。終盤は撃てるだけの集中力とパワーがない。
まあトドメに使う技としてはハードル高いよね。
実力が拮抗してたらまあトドメは無理でしょ。