今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ネオレイション」感想、火を吹くコピー機やべえ!!【2話】

ネオレイション
コメント (559)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1544975331/

96: 2018/12/17(月) 09:02:41.11
飛ばし電話とかクッソ久々に聞いたわ
一時期創作によく出てたけど最近見なかったね
no title

90: 2018/12/17(月) 08:18:49.84
2話は結構面白かった
もしかしてネウロみたいな楽しみ方をすればいいのかもしれん

87: 2018/12/17(月) 07:41:52.90
今週は良かった
手ぶらで入ってくる消防士には笑ったけど

82: 2018/12/17(月) 06:15:19.69
一話目よりは大分良かった

106: 2018/12/17(月) 10:44:17.04
ガンガンっぽい雰囲気。

おすすめ記事
83: 2018/12/17(月) 06:55:58.34
ガキの遊びに完敗する悪徳高利貸し
no title

95: 2018/12/17(月) 09:02:03.33
ダメだわ
主人公が不快過ぎる
だから全然スッキリしない
no title

156: 2018/12/17(月) 16:38:36.10
この主人公は何をしたいのかがわからん
放火魔だろやってること

157: 2018/12/17(月) 16:53:49.48
早めに消防士を呼んでるから大丈夫、大丈夫w

160: 2018/12/17(月) 17:00:44.99
1話から発火させてる奴だぞ。全く行動がブレてないだろw

97: 2018/12/17(月) 09:10:06.97
結局これ主人公のネオを不快に感じるかどうかで評価分かれそうな漫画だな
no title

101: 2018/12/17(月) 09:54:50.21
結構好きだけど異端か?

心配なのはメラ・メラミシリーズは必殺技にしちゃしょぼいから
毎回やり方変えてバリエーションないといまいちだと思うが数巻分でネタ切れしそう

102: 2018/12/17(月) 10:14:45.87
こういう主人公強い系漫画は読者にカッコいいと思わせなきゃいけないんだろうけどそれが一切ない
ただのイキリにしか見えない

107: 2018/12/17(月) 10:45:23.29
1話よりはマシになってたかな
やっぱ土下座頭とは踏みつけがウザすぎた
ハッキング描写は知らん

163: 2018/12/17(月) 17:09:23.22
今週はまあ意外性はあって読めたかな
電波塔の共通範囲が広すぎるだろうことと、またメラ(笑)かよを除けば

131: 2018/12/17(月) 12:51:07.90
3回かけなおしても、3回とも別の基地局使うとは限らないんじゃ……?
普通同じ局経由しない?
no title

136: 2018/12/17(月) 13:53:10.49
>>131
だから別の基地局使うようパソコンでなんかしたんじゃない?描写ないけど

146: 2018/12/17(月) 14:53:39.07
>>136
グローバル ポジショニング システム(w)の仕組みから考えたんじゃね?
GPS自体の仕組みは基地が衛星に変わっただけだからな。
ただし3箇所以上(普通4基以上)同時に衛星を使用するから位置特定できるわけだが、
ネオのやり方だと どの基地を使うかはギャンブルの範疇だね。
3回かけようと1箇所しか使わない場合も当然あるわけだ。

148: 2018/12/17(月) 15:18:45.51
まぁ代替案はいくつか出そうだし
特別手間がかかるとか、論理的に不可能じゃなければ
たまたまこの手段で上手くいったでもなんでも

84: 2018/12/17(月) 07:26:51.29
テンポ良かったし二話目は面白かった
一話で田中アリスと比較したからなのか分からんけど

88: 2018/12/17(月) 08:09:06.66
男臭い漫画で息苦しいから
はよヒロイン投入はよ

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 主人公にも不良くんにも全く感情移入出来ない…

    • やはりU19の系譜…

      • あそこまで吐き気がするほど不快ではないな
        せいぜいノアズノーツの教授レベル

      • 紅葉ぐらいやろ

      • U19はレジェンド
        比べるな失礼だ

      • 完全に同系統だね。
        倫理的な感性が、一般人と異なっててどうにもならないw

      • 本スレ>>102でも
        >こういう主人公強い系漫画は読者にカッコいいと思わせなきゃいけないんだろうけどそれが一切ない
        >ただのイキリにしか見えない
        と言われてるけど、ほんとこれをU-19の失敗からまるで学んでないのがね…
        作者が若ければ本人がイキリ思考ってことでまだ分かるんだけど
        編集部のほうも全く懲りてなさそうなのが問題だわ

      • まぁ言っても80年代辺りはU19的な価値観結構流行ってたんだよな、大人は押さえつけるだけでわかってくれないとかいってやり場のない気持ちを抱えながら反社会的行為やって抑圧や支配からの開放とか抜かすノリ。
        まあバブル崩壊とともに一気に廃れたんだけどさ、良くも悪くも社会や大人の余裕に甘ったれた価値観だからねー。

    • 記事内のコメも意味のあるコメが
      消防士突入と3つの基地局ぐらいしかなくて草

      • 手ぶらで突入ワロタ

      • ヤクザさんのおうちって門番的な人いないのかね?w
        消防士の突入力が機動隊以上になってるじゃねーか

      • 門番の舎弟はいたけど、消防隊のショルダータックルには勝てなかったんだよ

      • 特殊消防隊だぞラートムラートム

      • 消防って火がついてるかわからない民家に
        家主が許可なしで突入していいんだっけ?

    • これの作者女なんじゃないかなぁ
      ヒロインが影も形もない時点で女受け狙いだとは思うが
      こういうニコニコしているサイコ系ガキンチョって
      男には全く受けないんだけど女にはそれなりに好評だからね

      • いや、女だけどこの主人公は無いわ
        自分や友人が中高生だった頃の好みを思い返してみても、無いと思うわ

      • ヒロインは次出てくるみたいだよ

      • いや女から見ても不快だわ
        球磨川は確かに好きだったけど、この主人公は無理
        そもそもこの主人公は読者の性別で受け入れられるかの度合いが変わるタイプではないでしょ

        作者の性別とかどうでもいいけど、どちらかというと男の作者が俺ツエー系をやろうとしてる風に見えるな

      • 不良姉弟はまだ好感度高いけど主人公は完全に無理
        好ましい要素が皆無ですわ
        ちな女

      • イキってるだけのガキンチョとかむしろ女ウケ最悪だぞ

      • むしろ、あいつ勘違いしててキモいよねとか影で女に言われてるタイプに見える
        イキってる陰湿な中二病キャラとか男女共に好かれる要素がない

      • なんちゃってサイコは西尾維新が常にやってるパターンだな

    • いや、メラ、メラミはいいんだけどね・・・
      そうなると、もうこの主人公の扱える魔法っぽいのって
      炎か電撃(漏電)くらいしか扱えそうにないんやね?
      氷系は無理でしょ?
      あー爆発させて、イオ(爆笑)とかいいそうですわwww

      • ↑ほんソレ
        でも、まぁこの漫画は
        なんちゃって西尾維新みたいな漫画で好きよ。
        作者はきっと西尾維新に憧れてるんだなきっと

  2. これ面白いだろ!!!!!!

    • 黙れカス

    • 2話は1話で下げたハードルを越えるくらい面白かったよ

      • あ、やっぱり
        率直にいうとそんな感じ

      • 地面にめりこんだハードルを越えたところで誉め言葉にはならんよ

      • 世の中には地面に埋まったハードルを潜ってまで潜ろうする馬鹿もいるんですよ!

      • 葡萄前進でも越えれそう

    • 黙ってアンケを出し、単行本を買ってあげなさい。
      それしか貴方にできることはありません。

    • 「コピー用紙が」、「燃える紙に」プリントアウトされるって言い方おかしくない?
      「プリンターから燃える紙が~、」のほうがわかりやすいよね?

      • これ引っかかった
        この説明のせいで逆によくわからなくなってるような気がする

      • ↑引っかかってるのが俺だけじゃなくて安心した
        ありがとう

  3. 主人公の笑顔で凄いことやってます感がなぁ

  4. まぁ、ネットに詳しい人たちからは大絶賛なんだろう

    • むしろネットに詳しい()人達から批判浴びてね?

      • それは思った
        まぁつまらんもんはつまらんが

    • ハッキングとかパソ音痴からしたら恐怖の対象でしかないわ
      それを主人公が遊びと称してやるってのがもうね・・・

    • 今時そこらの中学生の方が作者よりIT詳しいまであるぞ
      ツッコミいれるの野暮かなと遠慮するレベルにひどい

    • 電化製品って大抵ROM(書き込み不可)なんやないの?ハッキングなんてできるんか?

      • そもそもハード面でセーフティがついてる(今回の印刷機なら一定温度以上になれば素子が切れる)

      • 基本的には出来ない
        まぁ漫画だからなんでもありなんだろ

      • 最新のだとネット経由でアップデートもすることもあるんでできるみたいね
        ウィルスをOA機器経由で感染させる手口はあるみたい
        ここまでのことはまず無理だろうけど

      • wifiが付いていても外からアクセスできるわけじゃないし
        採用されてる暗号は銀行ATMでも使われてるかなり堅いものだから
        手軽に侵入とか100%無理なんだけどねぇ
        ホントはハッキングじゃなくて魔法です!地球外の未知の科学技術です!くらいじゃないと
        説得力というか納得できる感じにならんでしょ

      • マルチコピー機自体はパソコンと構成同じなんだけどね
        上の諸氏が言ってるようにそんなにザルセキュリティじゃない

      • 全部主人公の思い通りになる神仕様やぞ

      • 既にすべての電化製品の設計&製造&検査ラインはウィザード様の支配下にあって
        秘密のコードで命令すれば様々な隠し機能を発揮するのだ

      • ハッキングで紙がこげるプリンタはあるらしいぞ

  5. 1話はここで批判されてるほど不快には感じずまあまあ読めたけど
    2話はかなり痛々しい感じを受けた
    始まったヒグマの方が好青年による解り易い勧善懲悪もので好感触なだけに
    これは突き抜けまっしぐらかなって感想に落ち着いてしまった

    絵は上手いと思うので次回作に期待

    • あのクソな1話があっての、このダメな2話に続いたんだなと思ったけどな
      少年漫画的には、それこそチェンソー1→2話よりもちゃんと継承してる感あったけどな

      別の編集と原作に出会えるといいよな

    • 絵上手いか?サムネの画像テナガザルかよと思ったが

      • 重箱の隅をつつく典型奴

      • まあうまいほうなんだろうけど
        ちょくちょくデッサンが変なときあるな

      • 機械が描いてるわけじゃなしそらたまにはあるやろ
        つーか新人がたまにしかない時点ですげえよ
        全体的な意見である「話がツマラン」には同意だけど
        絵に関しては充分及第点超えてる良作

    • メンツを大事にする893にこんなことしてよく平気でいられるよな
      高利貸しや監禁程度じゃすぐ出てくるわけで
      もう身元だってバレてるからヤンキーくんの姉貴だって狙われるだろうに

      • それは薬袋さんちの問題だし、お風呂に沈められるくらいでしょ、ヘーキ

  6. 「事務所で消臭スプレー100本ガス抜きしながら給湯器使ったろ」
     イ オ ナ ズ ン

    このネタneoでも使えるやろw

    • パソコンで関われる範囲超えてるのは無理っしょ

      • ガス漏れ&ガス警報器遮断
        あとなんかスパークさせれば行けるやろ

        あの事故のヤバい点は、従業員が火傷で済んだところやな

      • ああ、下っ端居るしな
        ガス周りに物理で細工しておけばやれなくはないか

      • 1)保守計画を改竄してターゲットの家の周囲でガス工事を発生される
        2)ガス管製造会社の工程に介入して欠陥ガス管を上記工事に納入される
        3)下水道工事を同様に発生させ欠陥ガス管に致命的な破損を発生させる
        4)別途、開通時刻を操作して、最後はスマホで点火
        5)街の一ブロックが跡形もなくなる大爆発

      • ブラッディマンデイで都市ガスどうこうで火事おこすのやってなかったか

      • ブラマンはそういうシステムを導入してる設定やなかった?

    • あの事件、次から次へとアホ行動が明らかになってるからな
      要するに「本部から支給された消臭スプレー、使ってないけど使ったことにしなきゃ怒られるから、全部中身抜いたろ」というアホ行動の結果らしいから
      底辺バカバイトに上司装ってメール出したら、それだけで実現できそう

      • 発注もハックしてスプレー送り付けちゃえば、行けるな

      • 事実は小説よりも奇なり

    • クロコダイルの爆弾も消臭スプレー千本使ったヤバイ奴らしいよ
      ペルがそれで大変な目にあった

      • それなら爆心地にいたペルが生還できたのも納得


      • ツボったわ

      • おだっちはこの事件(爆心地含め死者0)が起きることを予見していた…?

    • イオナズンはあれやろ?

      原子力発電所のメルトダウンとかやろ?

      • Jアラートをクラックして住民総避難とかやるかも

      • ますますブラマン臭が・・

      • マズイですよ!

      • もはやメドローアレベルだわ

    • 主人公頭いい設定にしたいんだからこんなバカッターもビックリなネタ喰い付かんやろ

  7. 左門くんの悪化版
    全然貶されなくてむしろ褒められるカス虫

    • あっちは悪魔という何でもありの存在を使っていたしコメディ重視だから自然に読めるけど、こっちは色々と引っ掛かってしまって素直に読めない

      • しかもてっしーという中和する存在がいたから読めたけど、こっちには空気な不良しかいないからなぁ…

      • 1話のカラー絵にいた女の子まだかね

      • 序盤はてっしーでも中和できてないから路線変更でしょ

    • 左門くんも最初は不快なキャラだったのに、よくあそこまで持ち直したなぁ。

      • 何でや!
        序盤からベヒモス先輩とブーやん(ブーシュヤンスタ)は好感度高かったやろ

      • 何やかんやで最後は報いを受ける
        ひたすら嫌な奴じゃなくて憎めない所もある
        何よりも作者自身がクズだと認識した上で扱ってるってのが大事

    • 左門くんはちゃんと報いを毎回受けるからね

    • うまく言えんが左門は表面上ゲスだけど心の底ではなんやかんやで友達想いな所がある気がする
      てっしー奪還でも命かけてたし九頭龍も助けてたから
      この主人公の行動全てが今のところ子供の自己満にしか見えない

  8. こっから生き残るには
    1:敵として超巨大犯罪組織を投入
    2:ライバルを作ってハッキング合戦
    3:ツッコミを強化してネオがやらかすたび頭ぶん殴って反省させる

    どっちにしろこういう主人公は一度挫折させないとダメ。

    • 痛い目みないで何をやってもヨイショされるばかり

      • やっぱりなろうだわこれ

      • 自分は安全な場所にいて友人や消防士ばかりに実働させるのはちょっとね・・・
        テーマが悪いとしか

      • 五十歩百歩みたいな話だけど、悪者いじめとか言い出さないだけ、なろうの方がマシにすら思える・・・

        あと、なろうは(借り物でも)神の力は間違いなく偉大だが
        この主人公は、ただちょっと技能があるだけで何であんなに増長できるのか、全く理解できない

    • 警察側の天才ハッカーだして、ハッキング勝負しよう。
      っか主人公が自分のスキルを自慢しながらイキってるのが不愉快。もっと謙虚に人知れずにスキル使ってるくらいにした方がいいわ。

      • むしろ主人公の逆の手堅い系の公僕がいいな
        別に天才ではないんだけど、さすがの警察力で前週の事件は必ず解明してる
        主人公も毎回スマホと回線は換えたり対応を迫られる

    • むしろこの主人公がどこまでイキれるかが面白いのに
      キャラ嫌いゆえに挫折させようとかそんな発想要らん要らん

      • もう思いっきりイキリ倒すしか生き残りの道は無いよな
        なろうもびっくりな史上最高なレベルでイキらせるといいと思う

    • サイバーパンクの精神を電脳空間に潜行させるハッキングって
      敵の攻撃でダメージくるからバトル漫画に落とし込めるんやなってわかったわ

      • ニューロンがハッキング受けて焼き切れたりするからサイバーパンクの電脳戦はわかりやすいよね

      • 初期のサイバーバトルは全員が脛に傷持ってて、身バレしたらチクられて破滅方式

      • ロックマンエグゼってやっぱスゲーんだなって

    • メラゾーマやったら、関係ない一般人巻き込んで、その人は家族持ちで家族の涙の超鬱展開から一般人巻き込まないと言う信念をもつまでを序章扱いに新連載バリア中にやれば、方向展開くらいはやれるだろ

  9. 作者の勉強不足が酷い漫画

    • いくらでも勉強できる分野なのがさらに

    • GIGA時代に巻末コメントで「パソコン音痴ですけど何か?(ドヤァ」って言ってたのが痛々しいわ…

      • 開き直ってるから馬鹿のままなんだよって感じだなw

      • 今週の巻末コメもアホ丸出しで痛すぎるわ
        何が漫画を作るAIだよ。そんなん研究してる大学すらあるわ

      • マジか・・・
        やっぱ作者の性格が悪いと、そういうキャラしか描けないってことなんだな

    • ジャンプ読者の99%は詳しくはない分野だから多少はね
      ハッキングに関してはそんなもんで良いと思う(妥協はできる)
      問題はストーリーと道徳観
      全てひっくるめて言えば面白ければ良いよ、面白ければ...

      • そもそも主人公がやってることがハッキング
        趣味が悪者いじめなので
        この作品に道徳観を求めるのはどうかと思う。

      • 99%って何目線
        むしろ自称詳しい奴で溢れてるやろ…
        これ突っ込むと「いや別に詳しくないし常識レベルだろ」ってミサワみたいな事言い出す

    • 芥見先生がググればわかることを調べないやつに見られてたことにショックを受けてたのに
      こいつときたら

      • 知ってるもんっ!ちゃんと調べたもんっ!

  10. 読者に、主人公スゲー! ってまったくさせてくれないのが辛いな
    少しでも読者の想像を超えてくれればいいんだが今のとこ範囲内すぎて

  11. 主人公はピンチな場面でも平気で調子良い事出来る余裕がある、ルフィみたいなキャラを目指してるのかもしれんが…

    いかんせんやってる事がショボいしウザいし共感できないしで全く魅力を感じれない
    好きな人には申し訳ないが

  12. 叩かれてるほどつまらなくはない
    しかし打ち切られても
    あぁ、やっぱりと思ってしまう気がする

    • 面白くないだけじゃ叩かれもしない
      むしろ狙ってこの評価を得てる可能性

      • 炎上すんのはこういうまとめだけ定期

        普通の読者は不快だったりつまんなかったら次読まず終り、それだけ

  13. 悪役が主人公の行動をいちいち解説しながら悔しがってるのが笑う
    トムブラウンの髪長い方の声で脳内再生される

  14. 使った基地局の回線をパンクさせておけば強制的に基地局移り変えれるかな?

  15. プリンタのドラム発火の仕組みが意味わからなかった

    • 出火元は調べられるしプリンターのメーカーリコール不可避
      助けるためとはいえ無関係の企業の信頼を落とす行為
      警察呼ぶだけじゃダメなのか?って思うわ

      • でも発火する程の状態でヒューズとかのセーフティが掛からないのは普通にリコール案件かも

      • まあ、ホントにあんなに燃えるなら設計が悪いわな、リコールやむなし

      • 普通はプログラム関係なく、物理的な安全装置で止まるようになってるよな

      • イキリネオ太郎「それもハッキングで無効化した」

      • 設計時点で改竄して、危険な製品を発生させ、
        安全性検査他をパスするように仕組んであったんだな
        シェア80%の大企業も俺の手に掛かればこんなもんだぜ

      • ほんと警察呼ぶだけでよかった。1話もそうだが普通にリコール案件ぶっこんでくるのは不快すぎる

      • 今はどこでも火災報知機ついているだろうし、
        火災報知機をハッキングして警報鳴らさせるとかじゃ
        駄目だったのかね

      • スマホも設計から介入してたことにすれば完璧に説明できるな
        「何故なくならないスマホ発火事故!時には死者も!」なんて社会問題になってる

      • 火災報知機は意外にローテクだから、ネットからハッキングは厳しいかも
        手でなら誤作動も非作動もいろいろクラッキングできるけれど

      • そうなんだ…
        そういえば火災報知機の仕組みとか知らないやと思って調べたら

        煙感知式は装置内部に煙が入ると、煙の粒子で散乱光となった光が
        普段は障害物で遮られている受光部分に達して警報が鳴る、とか
        感心するような仕組みだった

    • 古い型使ってる事務所だったんだろで済む話では

  16. 炎上の天才

    • メラゾーマ(コメ欄炎上)

      • 打ち切りはメガンテ? カイザーフェニックス?

      • 打ち切りがそんな華々しいわけないだろ・・・

      • ニフラム

      • >ニフラム

  17. やるならひろゆきみたいな主人公にしろや!!!!!

  18. 巻末コメントが痛々しい いい大人だろ…

  19. 主人公何でこんなにバカなん?
    相手捕まったら自分ことがばれてハッキングと放火で捕まるだろw
    目先のことしか考えてなさすぎて自分の方がヤバイことになってるのに全く気づいてないのがどうしようもない

    • 1話主人公「未成年だから大した罪になりませーんwww」

      • そんな主人公君に、逆送致って制度があるんだということを教えてあげたい

      • この発言がほんとに痛い
        犯罪歴が残ることが問題なのに罪の重さでしか言ってないのがな
        逮捕されずに敵を潰していく問う内容にするためにハッカーという題材にしたと思ったらこれだし

      • 不良だから送検くらいは勲章だよ

      • その台詞って、10年くらい前までのモブ学生がよくイキリで言ってた言葉だよね
        まさか主人公が言うとはってちょっと引いた

      • これ一昔前に二十歳超える前に箔付けるために犯罪犯してた奴らと同じで不快すぎる
        それが少年誌の主人公とかふざけてるわ

    • 流石に放火は大した罪になるんだよなぁ

      • ていうかさ、火をつけたのヤクザさんの屋敷でしょ?
        現住建造物放火だから、死刑または無期懲役もしくは五年以下の懲役ですよ

      • 高校一年生でも微妙なところかな、3年生なら確実にアウトだな

      • 人が中にいるのわかってつけたら、ボヤでもかなり悪質と判断されるしね

    • 証拠が無いから捕まえられない系じゃない?
      すごいハッカーだから痕跡すら残さないんだろ。たぶん

  20. メラとかのダサさも相まってすげー痛かった
    色々勢い付けようとして空ぶってる感じがするな

    なんか田中と同じ臭いがする…
    あっちと違って絵は上手いんだけど

    • 上手いとは思うが
      作画の人Twitterで結構センスあるかわいい女の子載せてるのになんであんなにキャラデザださいの…GIGAの時からだけど…主人公の電信柱に付いてるみたいな服の模様とか何だよ

      • 一応警戒色のつもりなんじゃないかな?

  21. アリスと同じなんだよな、メイン要素であるはずのハッキングシーンが、何をしているのかよくわかんないって。
    まあ歌詞とかと違って、犯罪手順を詳細に描写するわけにはいかないだろうけど

    • 「説明できるけど、あえてぼかしている」ことと
      「作者自身、説明できないデタラメ技術」なのは
      似て非なるもの
      これは後者でしょ

    • ハッキングシーンは電子世界でバトルマンガみたいに描くとか表現方法はいろいろあるのに机に向かってカタカタしてるだけだからなダサすぎる

      • ブラッディマンデイがやっちゃってるからな

      • 記憶屋ジョニーの映画版は気合い入り過ぎて滑った
        仮想空間上で3Dパズルを解くのだが、何もない空間上のパズルを手で操作する

  22. もう終わっていいぞ

  23. とりあえず薬袋君が報われるか、主人公が誰かにぎゃふんと言わされるかすればいいと思うよ

  24. こうして
    最川強兵は
    負けたのだ

  25. 起爆札!!

  26. ファイア・ファイラ・ファイガ

  27. 大変だったわね編集長。

    お詫びって程のものじゃないけど、
    面白いものを聞かせてあげる。

    愉快痛快ってやつよ。

  28. 凸乃がいなくなったと思ったらまた痛いコメントする作者出てきたな

  29. メラミという言葉がどうしても受け付けんかった…

  30. ??「魅力のないキャラを表面だけ演出しても読者は感動しません」

  31. 主人公、パコられて欲しい…

  32. やっぱ主人公があれだな、趣味を悪者いじめと言いふらして止まないとかもう流石に病院行ってくださいとしか言えない

    • ネットでマウントとって優越感に浸ってる奴とかわんねーからな。

      • つまりお前もか

      • そうだ

      • そりゃネットのノリの俺たちが主人公とか寒気がするやん

      • 俺らみたいなのが主人公とか胸糞悪い出来に仕上がってるわけだわ

    • 悪人イジメを趣味にしてて、悪人に人権は無いとまで言い切る名作の主人公もいたが、アレはファンタジー世界の存在だしなぁ。
      使う魔法もメラやらメラミどころかドラゴンを一撃で倒すレベルだし。

      • 懐かしいねえ
        あれもファンタジーとはいえ半分ギャグだからまあ許されたってのもあるよな

    • 今二期放送中(次回最終回)のサンダーボルトファンタジーのリン・セツア
      も悪人のプライドを打ち砕くことに楽しみを覚えるやつだが、それ明かしたの一期の終盤だからなあ

      • 尚、二期連続で不完全燃焼でイライラマックスな模様。
        ショウフカンさんの真の実力を見誤ったり人を見る目が微妙に足りてなかったりするよな、ソイツ。

    • 「あんたはあたしを正義といったが、そんなつもりは全くないよ
       たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけの話さ」
      この位の言い回しが欲しいよなぁ

      • カッコE

      • 2番煎じでもこういうノリのが100倍マシやな

    • 別に意図して主人公を嫌な奴と描く分には構わんけど、
      間違いなくジャンプ向けじゃないし、そもそも作者はカッコいいと思ってそうってのが致命的過ぎる…

      • マイナー誌で細々やってる邪道系はあるかもしれんな

  33. 開始から二回続けて炎上ネタとか引き出しそれしかないのかと思うわ
    もしかしたら次回で給湯器とかハッキングして大炎上、これがメラゾーマだっていうフリかもしれんけど

    • ニンジャスレイヤーみたいに世界が改変されてPCが爆発する世界にすればよかったのに

      • スマホを爆発させられるんだから任意のパソコンを発火させるくらいできるんだろうな

      • あの世界タイピング速度=ハッキング能力って扱いだし電脳世界で格闘戦やったりするから実際わかりやすい

  34. また頭踏まれてるwww

    不良くんかわいそうだろ…
    ヤクザさんは肉体的に痛い思い全然してないのに
    不良くんが一番痛い目にあっていて不公平だ
    普通こういうのって主人公が10倍にして
    返すんじゃないのか

  35. 年末の魔物として語り継がれそう

  36. なぜ王道?なダークヒーローにしなかったと小一時間問いたい。

  37. 携帯の基地局から割り出すってのもありきたりだな
    この間のハロウィンに車ひっくり返したやつを突き止めたのはすごいと思ったから、あれくらいはやってほしいわ

    • 人海戦術だっけか

      • 防犯カメラの映像からの追跡

      • 防犯カメラの映像解析・追跡からの人海戦術
        犯罪の種類によるけどこの捜査がこれからの主流やね

      • 顔を識別するAI入れろよとしか思わん

      • 中国が顔認証AIと街頭カメラに力入れてるな
        人民を管理するのに必要だから

      • 日本で顏認証AIはきつい
        そんな事やろうとしたら内閣の支持率下がるし黙ってやってたら確実にフルボッコにたたかれる

      • マイナンバーも顔認証AIもやが、なんかやましい事でもあるんか?としか思わんわ

      • ↑あ、反対してる奴にって意味な

      • ↑↑

        個人情報を悪用されたら嫌だから、データ管理やセキュリティ対策はしっかりしてほしいと思うし、そこが信用できなかったら反対するのもやむなしじゃない?
        特にマイナンバーは、悪用されたら預貯金を抜かれるとかの経済的な被害だけじゃなくて、なりすましや乗っ取りの被害に遭う可能性もある
        やましい事があるとかじゃなくて、危機感の問題よ

      • >マイナンバーも顔認証AIもやが、なんかやましい事でもあるんか?としか思わんわ

        中国はネットとリンクさせて体制に不満を持つ人間をチェックしてる
        AIの力で24時間絶え間ない監視が可能

      • やましいことがあろうとなかろうと24時間監視されるのはいやだろ

      • 一億人分の一で有名でも何でも無い自分が二十四時間監視されてると思ってるの、自意識過剰以外の何でも無いな

    • とりあえずこの作者に有能な警察は描けん
      断言して良い

    • ありきたりはありきたりとして
      基地局三カ所分かったところで正確な場所なんて分からないと思うんだけど詳しい人的にどうなん?

      • 場所判るよ、というか基地局システムの割と肝の部分だから判る
        場所情報と誰の家とかって周辺情報の紐づけの方が大変

  38. 金持ちやちょっと頭のいい連中ってのは大体勘違いをするんだ。
    自分ならヤクザを手玉に取れると…。

    そしてみんな後悔する…!
    ヤクザになんか関わらなきゃよかったってな…!!

  39. 893事務所乗っ取りってネウロだ
    懐かしいな

    • ネウロも序盤はかなり傍若無人なキャラだけど不思議と不快感が無いんだよな
      ヤコのリアクションが面白くて掛け合いが秀逸だったからだろうか
      ネオ太郎と不良の会話は読んでて全く面白くないわ

      • いや悪魔という超常的な存在で倫理観も人間とは全く違うって言う事をちゃんと
        読者に理解させた上でやってるからだろ。


      • これな
        そもそも常識が通じない超常存在のネウロに暴れさせる
        ツッコミリアクション枠にはヤコがいる

        ネオは普通に学生で使ってるもんも普通の技術なのに性格だけ非常識
        それに対しての不良のツッコミも弱い

      • 主人公が電人ハルみたいなのから生まれたって
        設定にしよう(適当)

      • 暴力がない稚拙な嘘喰いだしな
        事務所の権利書手渡しするタイミングあるならその時に拉致されて殺されるだろあれ

      • 序盤は…?

      • とりあえずハッカーものの皮をかぶった単純娯楽漫画を目指さないと生き残れなさそう

      • なんせAIが描いてる漫画()だからね、仕方ないね(白目)

    • ネウロは「事件解いてやる」って恩を着せた上でやってるからな。事前に約束もしてたし。

      解けなかったらヤコを身売りさせるって条件だったけど。

    • ネオ太郎君的にはこの事務所を拠点にしていいんだろうか。
      ・誰が持ち主か知っている二人が野放し
      ・なんなら事務所ゲットしたその日に物理的に襲撃されてる
      って個人情報気にするならヤバすぎる要素詰まってる気がするけど

  40. 単純な構図にしたら反撃手段の無い相手を一方的に嬲ってるっていうまさに
    いじめでしかないからな、そりゃ気分は良くないよな。

  41. 1話はとにかく2話はもうだめだろ。
    ヤクザをぶっ倒す主人公見たい!って気持ちよりもヤクザにボコボコにされて涙目で「マジくみそんでしたぁ」とかいってる光景の方を見たいと思わせる時点で少年漫画として最低ランクだわ。

    個人的に姉の前で不良ディスったときの「弟さんダメっすねー」がいちばんムカついたわ。
    弟育てるためにすべてを犠牲にしてた姉に対して お前の育て方間違ってるぞ(笑)とか言ってるようなもんだしな。

    • 「弟さんダメっすねー!」の後に「しょうがない、ダメ薬袋のために掃除を手伝ってやるとするか」の一言でもあればな……

      • ええやん

      • 知り合って数日の関係でそんなフォローされても嫌味にしか・・・
        気心の知れた二人でやるからこそでしょそういうやり取り

      • つまりどっちに転んでもダメと

  42. 水溶性インクを熱しても100度越えないのに、発火させるのに450度必要な紙にどうやって火をつけるのか
    ハッカーの設定いらんやろ

  43. うちの会社もコピー機あるから燃やされてしまう……

  44. この漫画コメ欄ではボロクソだけど、読んでない身としてはなんとなく面白そうと感じたから、打ち切り漫画学会に面白おかしく解説してほしいな。

    • 学会はもう打ち切りになってるんやで…

      • 打ち切りじゃなくて製作者が飽きただけでね?
        あのシリーズ好きだったから残念だが。

      • 最近復活してたゾ 紅葉の将棋漫画紹介してた

      • マジか、ありがてぇ。
        シリーズが続く為にも派手な突き抜けを期待したいな。

      • 何だその本末転倒な期待はw

  45. いろんな漫画を参照にしたっぽい1話から
    オマージュ?を差し引いた結果
    主人公の尊大な態度と寒いパロと
    面白味もない雑魚との戦いしか残らなかった

  46. どうして無理に知識ネタを入れようとするのだろう。

  47. 作者の人は社会経験がないのかね。
    誰と誰が何の契約をしたのかが文面上からも全く明らかでない契約書を示されてドヤ顔されてもどうしようもない。

    • よく見ると無償って書いてあるね。
      使用貸借でドヤ顔とか,かなり薄みっともないぞ。賃貸借と違って,所有者が変わるだけで速攻で追い出される程度の権利でしかないからな。

    • 「半永久的に」って契約書の文面としてアリなのか?w
      しかも貸してるのがあのチンピラってことは
      名義人が変わったらもう駄目じゃね?

      • 契約書としては色々だめだ
        キャンと言わせた証拠みたいなもんだよ
        靴を舐めさせるのと同じ

      • ないよ。
        契約書にニックネームのneo様もないよ。

    • まあそこは大目に見てやれ、それ以上にダメなところが多いから

    • 契約書ってあれだろ?
      「以下、甲とする」とか「甲は乙に対して」とか
      そういう文面なんだよね?

      • 別に甲乙縛りは無いぞ

      • あれは定型が作れて都合が良いからだよ

      • へえ~そうなんだ

      • ↑↑↑
        なぜか甲乙縛りが亀甲縛りに見えた…
        この漫画のキャラにやったって面白くも何ともないのに

    • 贈与税が適用されるけど税務署をハッキングでもするのかな?

  48. 最終的にハッキングしてガスを大量に送って湯沸かし器のスイッチをいれてイオナズンやな

  49. 今のはメラではないメラゾーマだ

  50. 急かすようで申し訳ないがイキリ太郎よりドラゴンボールの劇場版の感想記事やジモトの感想記事はよ。

  51. 消化器で殴るひ弱君もいたくらいだし…

  52. 今週は1000超えるかな?

  53. はよ打ち切りになって

  54. 梅澤漫画のヤンキーを目指したが、池澤漫画のニヤけ眼鏡教授の劣化版って感じ。

  55. 2週続けてなんの爽快感もないイキリ見せつけるだけってさすがに編集この展開は止めろよ

  56. 何がメラミだぶっ飛ばすぞ

  57. キルアの実家から地図で病院までの距離を調べてから実家を出て「ナニカ、次に俺が「任務リセット」という言葉を言うまでの間、俺たちを攻撃してきた奴がいればキキョウを○せ、俺かナニカが拘束された場合もキキョウを○せ」と命令しておいて、「ナニカ、俺とナニカとアルカを東に〇〇Km飛ばせ」「北に○Km飛ばせ」ってのを繰り返して、病院の近くまできたらカンムルで行けばいい。
    犠牲者を限りなく0に近づけられるのにそれをしない。
    キルアが急に馬鹿になるガバガバさ。

  58. とりあえず、「ハッキング」って言っている点は個人的に最大のマイナスかな。
    先週大ゴマで自分はクラッカーと言っていたはずだが、まさかもう作者の記憶から消えてしまったのか?
    ハッカーの定義自体正しくなかったから気になっていたけど、上のコメントでU19系列と言われても仕方ない。

  59. 主人公が痛々しい漫画は巻末コメントも痛々しい法則

  60. この流れからすると次回メラゾーマ、その次メラガイアーか
    そこで打ち止めじゃんその次の回からどうすんの

  61. ごめん、煽りとかじゃないんだけど
    内容を刹那で忘れちゃった
    読んだ10分後くらいに先週始まった新連載の話どんなのだっけって思い出せんかったわ…
    今週の新連載のやつはしっかり記憶に残っていたんだが…

  62. うーん率
    驚異の70%超えw

  63. 悪役側がわざわざ解説するのが凄い違和感ある

  64. >三回も通話したのさ

    三回目お前からかけてんだから2回で特定できとるやろ…

  65. 主人公がやってることも立派な犯罪だからなぁ

  66. 幼稚過ぎる。
    いくらジャンプが少年漫画誌とは言っても、読者をナメ過ぎでは?
    かと言って他誌なら受け入れられるとも思わんけど。

  67. この漫画嫌ってるのって同族嫌悪でしょw

  68. 糞漫画愛好家のおもちゃ

  69. 構成員2人だけで借用書偽造して取り立てるのは
    893ではなくただの詐欺グリープなのでは

    • ケツモチはいちおう組織暴力団っぽい
      次は更に大物になって、最終的には「裏ビデオの帝王」と呼ばれる謎の巨悪と対決だ

      • よし、主人公人気者になれるな、画面の向こうで(意味深)

  70. 飛ばし携帯はこの前のアイアンナイトの人の読み切りで知りました

  71. 視点をネオにしたらなろうになると思うわ

  72. プリンターのドラム加熱させて紙に火がつくとして
    あんなに排出される前に本体が爆発かなんかすると思うんですけど

    • さすがに紙が最初に燃えるよ 何が爆発するんだ?

      • 紙より先に紙を発火させてる熱源に常に触れてるプラ部分が発火する可能性もありうる

      • 一瞬しか触れない紙に熱が伝わって燃えるならドラム部分はさらに高温になってるだろうしな
        ググったら450℃で紙が燃えるらしいからドラム部分は最低でもそれ以上、タバコの火と同じ650℃くらいになってるなら確実に本体がぶっ壊れる

        まぁすごいくらっきんぐで現世の物理法則を書き換えたってことになるんだろう

      • >一瞬しか触れない紙に熱が伝わって燃えるなら

        定着ドラムは「紙を温める」のがお仕事だから一瞬しか触れないなんてことはないよ
        発火したけどくすぶった状態のまま排出されるとメラメラ燃え上がる
        そういうことがないように温度管理してる

    • 紙が燃えるほどの温度だと
      機械の部品自体が変形して止まりそう・
      回路が焼き切れて止まりそうって
      思っちゃうけど実際どうなんだろうw

  73. 2話目にしてさぁ、機器が発火→公的組織が駆けつけて御用!
    って1話と全く同じ流れなんだが。
    俺は週刊誌で一体何を見せられてるんだ

  74. この主人公割とマジで自己愛性人格障害なんじゃないの?

    • >>95の画像のギョロ目とか本当にそれっぽいね

      どうでもいけど今日職場の窓口に来たお客さんがマジでそれ系の人で本気で背中が冷えたわ
      「ヒェッ」てリアルに言いそうになった

      本当にどうでもいいなスマン

      • 客商売やってるとたまに凄い目をギョロギョロさせてるの見るよ、大抵どっかズレてる人なんで対応に気を付けてる

      • コメントありがとう、やっぱり対応に気をつけないといけない人が多いんだね

        本当に気をつけないとなぁ

      • そういう人の何が怖いって、ちょっとした仕草で「自分が馬鹿にされた」と解釈してキレるところなんだよなぁ、そして訳が分からない理屈をこねてマウント取りに来る

        冗談抜きに本気で身の危険を感じる時がある

  75. 薬袋は一応更生しようとしてるんだろ?弱みを握られてようが何だろうが、ネオをこそぶん殴って止めさす描写を入れておくべきじゃないかねえ、間に合わなくなる前に

  76. 作者も編集もどうしてこんなのを載せようと思ったんだろう

    • 編集に関してはよく思う疑問だな

      短期打ち切りにしてもダブルアーツのように一定の支持を得たり、ライトウイングのように伝説的になる作品もあるけど圧倒的少数、もう少し編集部で厳選、育成しようとは思わないのか?とは思う
      ネットの評価が全てでは無いけど売り上げ1000部以下の作品もあるみたいだし

      • 厳選したら新連載が少なくなるんだが
        当たるものなんてわからないのが本当のところだから絞ったらヒット作が減るだけだよ

      • ジャンプは創刊当初からガンガン短期間で新人回しまくって発掘してくスタイルだよ、対してサンデーはよっぽど悪くなければ長い目で見てくけど。
        何が当たるかなんて実際やってみなきゃわからん所多いしチャンスを与えなきゃ伸びるものも伸びないって考えなんだろう。

    • U19の後釜にクロアカ据えるような編集部だぜ?
      何も学習していないか、あるいは素っ頓狂なことをして学習したつもりになっているかのどちらかがほとんどだよ

  77. ああそうか
    いざとなったら「実は今までハッキングじゃなくて本当に魔法使ってたんだよねー」から繋げれば良いのか

    • シャドウランとかにあるような異能ハッキングかい?
      それならむしろ楽しみなんだが

      • シャドウランのハッキングはちゃんとした技術勝負だぞ
        同じ時代、同じ世界の魔法使いやシャーマンの行動と共通性があるだけ

  78. 不良(イキってない方)もなんかおかしい気がする
    自分が人質なら身内と誘拐犯が口論したところで「いいぞ!」とは思えないんだけど

  79. 主人公がネウロみたいに人外だったらまだ読めたと思う
    どっかの研究所のAIが自我を持って脱走したとかみたいな
    主人公が人間だから気持ち悪くて不快だわ

  80. 巻末作者コメントちょっと滑ってるな

  81. 1話よりは面白かったよ1話よりは

  82. 結構続いてるじゃん!?
    意外と人気なの?

  83. 思ったんだが、「不良君が拾ったパソコンに入っていたAIがネオ」
    だったら良かったんじゃないかな

    AIだから倫理観が無くってハッキングでもなんでもやらかしちゃうのを
    不良君が教育したり助けられたりしながら協力していくって展開で
    AIだから当然掃除は手伝えないけど、清潔な環境が人間には必要で
    ホコリがパソコンに悪いってのも理解・学習したりさ

  84. 良いと思うんだけどなー
    そもそも不快要素が分からん
    主人公は明らかに悪者として描かれていて自称悪ガキでもあるが仲間は見捨てない
    才能を悪く利用してないし結果的に助けたり悪人に制裁を下してる
    他の作品でも悪者のボスの思想に賛同した仲間、助けられた仲間、とかそっちの話を見てる気分で楽しい

    U19みたいに俺は正しい行動をしている!とか思いながら正義面して悪さをしてるなら不快なんだけど

    • 結果的に良い結果になるから悪いことをしてもいいってのがそもそも日本人の倫理観に反してるからね
      例えば違法捜査で犯人を上げることは日本では悪だから

      • そういう実話を作品にするものもあるけど受け付けないんだろうな

    • 悪者同士の戦いが魅力的に映るのはスケールがデカイorどっちも振り切れたヤベー奴同士で予想がつかないからだぞ

      小物同士でオラつきあってるの見て楽しいわけないだろ

      • 大きい悪者同士って言っても2話目で出せる大きさなんて限られてるでしょ

      • ↑だから最初っからコンセプト失敗してるってことだろ

      • あんま広がったり凄く盛り上がるような題材ではなさそうだよね。

      • 主人公に格を感じられないからな、演出に小物感しかない

    • いやむしろ悪なら悪に突っ切ってほしい
      中途半端に「不良」とか「未成年」とか逃げ道確保しつつ
      偽善モドキの事してるからつまらんのだ

      • 同じ設定で悪に突っ切ったらそれはそれで不快MAXだし相当難しい
        悪ガキだから精神面でも成長に期待できるし悪者倒してるから偽善モドキでもない

      • 「怨み屋本舗」とか知らんかなあ
        金取って悪人殺してるけど別に不快ではないぞ
        PCもよく活用してるし

      • 怨み屋いいよね、ブラックジャック系のカッコよさがあるしネタが毎回秀逸
        怨み屋さんは法律的には悪だけど悪人ではないし覚悟もあるしネオとはかなり違うけどね
        ネオにも可哀想な過去とか改心回とかがあるのかなとは思ってるけど何やっても白々しくなる予感しかしない…

      • テロリストでも正義の味方名乗れば人気者になれるってルルーシュ先生が教えてくれてるし振り切るって大事だわ

      • 精神面で成長するまでこの漫画持ちますか……?

    • 台詞とか表情とか態度とかそういうのも不快要素だろ

      • 悪ガキ演出でしょ
        不快=低評価が気に食わないってはなし

      • >不快=低評価が気に食わないってはなし

        知らんがな
        「不快な思いをするような漫画なんて読みたくない」と思うのは普通だろうに

      • 不快イコール低評価が気に食わない、って‥

        主人公が不快な作品が低評価なのは
        至極妥当な評価だと思うんだが

      • ネット民が気にしすぎっていうのは少しはあると思うけどな。そういう法則が頭の中には入ってるから反応が過剰気味にはなってるんじゃないかな?。学生の頃とかなら、メラだってよーとか、面白そう?ぐらいで話が終わって、今ほどは主人公が不快かどうかは気にしてなかった気がするし。中二病が好きそうで終わってた話しで、不快うんぬんより題材がやばくね?で盛り上がるぐらい。

        不快=低評価はしゃーない。ただ作者の力量があればその不快もプラスに変えることもできるだろうしな。ゲス主人公もニッチな需要があるだろ

    • 不快にならないならそのまま読み続ければいいと思う
      ただ不快なやつが大多数ってだけ

      • 楽しく読み続ける

        主人公が不快だからってすぐに低評価や打ち切りって言うのをやめてほしいね

      • やめない

      • やめないは草

      • 打ち切りはともかく低評価は事実だからな

    • 別に人がどう言った感想でも本人の勝手だしそれを他人が間違ってるいうのも正しいかっていうとな、まぁ俺はあの笑顔がムカつくしさっさと打ち切られろって思ってるが

    • 「目的がないからカタルシスもないただの弱い者いじめ」これが不快要素じゃ無ければ何だという?

      • ああそっか、今回のヤクザは特に「悪いこと」してないんだよね
        配下がやられたから出てきただけで

        だから主人公を応援する気になれないよ

    • ただ単にマウントとりたいなろう系だからだよ

  85. ヤクザ「ネオ…確かにお前はすごい…」でなんかワロタ
    小並感かよw

  86. 主人公のスキルの凄さよりもヤクザのしょぼさのほうが際立つ
    相手を下げないと自分の凄さを表現できないのか?

  87. 誘拐された方に危機感がなさすぎて茶番にしか見えないんだよなぁ。漫画的にネオがなんとかしてくれることを知っている態度だもん。お前はただの不良なんだからヤクザに攫われたら泣いてチビるぐらいじゃないとおかしいだろ

  88. なんか主人公が女さんが考える様な「S系男キャラ」だなぁ

  89. 電源抜けよ

  90. この主人公の独り言でかすぎるわ
    大きな部屋で一人パソコンの前で叫んでるし

  91. オレツエー系でも
    『実際に自分のことを強いと思っていて自信満々』なタイプのキャラは結構好きなので今のところまぁまぁ面白い
    専門知識とかは多分粗があるんだろうけど

    あと『自分は性格の悪いクズ人間』というのを自覚した上でクズ行為を行うキャラは嫌いじゃない
    無自覚にクズ行為繰り広げてそれがさも普通のヒーローとして扱われる描写はアレだけど

  92. ニフラム!

  93. いじめられっこが教室のすみで書いてそう
    クッソ寒い
    主人公も敵も小者すぎる

  94. ハッキングじゃなくてやってるのクラッキングなんじゃ?

  95. 不評過ぎて笑う

  96. ドローンリガー、マルウェア使い、AIハッカー
    魅力的なライバルを登場させることができるかな? できなきゃ死ぬ

  97. メラとかメラミとか言われても、ドラクエどころかその手のゲームを一つもやったことないから、正直ピンと来ないし面白くもないんだよなあ……

    • ドラクエやってても面白くないから大丈夫だよ

      • そっか、呪文が分かんないからいまいち面白くないのかと思ってたけど違うんだな!
        ありがとう!

      • メラは魔法で火を敵にぶつけてダメージを与える技だけど、ハッカーのウィザード(魔法使いオア魔術師)を名乗ってる主人公が魔法みたいに機械から炎を出しましたっていう話。ゲームの威力と比べたらしょぼいからあんま例えになってないと思う。

        一応 下級魔法 メラ→ 中級魔法 メラミ とメラよりは今週は強い炎をだしましたっていう感じです


      • 元コメした者だけど、更に詳しく教えてくれてありがとう!
        燃える呪文だからメラ、メラミなんだね、理解した

  98. 1〜2話で主人公が与えた被害
    ・逮捕されたヤクザ
    ・発火したスマホのメーカー
    ・誤認逮捕した警察の信用
    ・発火したコピー機のメーカー

  99. この理屈でいくとヤクザなんかより
    テロリストの国際指名写真をすげ替える(しかもしっかりバレて戻される)
    ことのほうが悪事としてはよほどデカイのだから
    主人公がまず真っ先に粛清対象になるよね。
    何でお前は悪者退治するのにテロリストを救おうとするんだ。
    写真のすり替えがバレなかったらどうしていたというのか。

  100. 新たな愛すべきクソ漫画誕生か?
    個人的にジャンプのクソ漫画枠好き

  101. これは編集に修正されて主人公の性格が良くなって行くパターンですね、、、

    • それはそれで上手いことやらないと没個性になったといわれるパターン
      週刊漫画では初期設定とスタートダッシュが大事
      とくにジャンプは最近は多少長く見るとはいえ他の雑誌よりはるかに打ち切りスピード速いから

      • アクタージュ「せやろか」


      • そんな稀にもほどがある上手くいった例を出されても
        しかもアクタは才能あるけど技術も経験もからっきしスタートだから初期のポンコツも今なら多少説明がつくわけで…

        ネオは自分でウィザード級とか言っちゃったから伸びしろが無いぞ
        アクタの主人公が最初っから売れっ子大女優であの初動だったらどうやって話進めるのって言う

      • 初めだし、まだ目的がはっきりしてないのもあるけど、いまいち広がりが無さそうな題だよな。ハッカーの組織とか、味方、敵ハッカーとか出しても作者が巻末コメントで機械は素人っていってるから読者がびっくりするような話がつくれなさそうだし。

  102. 不良くん拉致で満足して事務所の監視やめちゃう町山田さん詰め甘すぎない?

  103. 思ったんだがいつから不快主人公はダメ、気に食わないってなったんだ?いやうざいし、なんだこいつって思うようなのもいるけど、昔はここまであからさまに毛嫌いしてなかったかなーと思ったんだけど。こういうサイト見てなかったせいかな?自分はだけど、思春期の高校生が好きそうみたいな評価ぐらいであんま気にしてなかったけど、ここおかしいよねって言われるとまぁそうだよねとは思うけど

    • いつからもなにも…
      好かれる要素がない主人公が受け入れられることなんて、どれだけ昔に遡ってもないぞ?

      • いや不快っていうなら伊藤誠レベルならわかるんだけどさ。不快なもんみてたらいい気はしないのもわかるわ。ただ調子乗ってるやつが主人公とか中二が好きそうな作品とかは多くあるけど、ここまで叩かれてはなかったような気がするんだけどっていう話や。友達とかと話しても主人公が不快なっていうよりは調子のってるとか子供が好きそうやなで終わりそうな話なのになーって思っただけ。

        不快主人公が更正していったりとか、実は悲しい過去があってハッカーになり性格捻じ曲がったとか作者の力量しだいでいいギャップ主人公にもなれるとは思うんだけど。

      • その軌道修正案は、演出とキャラ描写の技量が高くないと、ただの打ち切りテンプレ展開だぞ

      • …えーと、つまり…
        更生するフラグも悲しい過去も、片鱗すら見えていない今の主人公には語れるような魅力は何もないけれど、何かすごいことやっていれば子供には好かれるだろうと思っている?
        さすがにそれは、子供を舐めすぎじゃないか?

    • ストーン、ネバラン、勉強みたいに頭良い+それをいばり散らさない主人公が渋滞してるから余計不快に感じるんだろ
      時期が悪かったと思って諦めるしかないね

      • そういう考えもあるかサンクス。なんか少しでも調子乗ってたら不快=作品が良くない の方程式が頭に確定で残ってる人たちが多いと思ったから気になったんだわ。時期が悪くなくても題材が少し厳しそうに感じるけどな。化けてくれたらいいね。

      • そもそもそんな方程式は誰の頭にも無いでFA

    • 言いたいことが微妙に伝わらない

      この程度の不快なキャラなら許容範囲なんじゃないのかという意味なのか、
      (個人的に)主人公が気に入らなくても作品まで叩く必要はないんじゃないかっていう意味なのか

      好き嫌いの程度は個人にもよるけど基本的に主人公が不快な作品は応援したくならないと思うけど、

  104. この主人公誰かに似てると思ったらあれだ、DRRRのイザヤ
    ボッチ属性付ければネタキャラとして人気者になれるぞ

  105. 楽しめる異端で済まぬ

  106. 先週言われていた不良がボコられたら終わりって奴をすぐさま出してくるとは思わなかった。(しかもスタンガンで

    本気で不良いらなくなったから次で打ち切ろう。(システム自体を変えるレベルだ

  107. IT技術は日進月歩なのに発想のレベルが10年前か下手したら20年前のレベルっていうのが

  108. 千空なんかは不敵と言えば不敵な性格ではあるけど普通に人気あるだろ
    時代なんか何も関係なく描き方が良ければ好かれるし下手なら嫌われるって話でしかない

    • 千空なんて口先で胡麻化してるだけでお人好し過ぎる聖人君子だから比較にもならんぞ

    • 作者の力量で面白くも、つまらなくなるという話なら正解やろ。青春にサモン君とかみたいに途中で上手く方向転換できる可能性もあるしな。

      • ぶっちゃけ、今からでも主人公もポンコツな部分があっで痛い目に合うコメディ路線に舵を切れるなら、結構生き残るとは思う、
        今の連載にそういう枠ないし
        ただ、1、2話の感じ見ると、相方のツッコミも弱いし、主人公はカッコいい路線でやりたいんだろうなと思えるので望み薄かな…

      • ジモトでも
        主人公無双し過ぎじゃない?→学校の勉強はからっきし
        ヒデ有能過ぎない?→床でらっきょう食うよ
        などの工夫がみられるしな

      • 床でらっきょう食うとかいうパワーワード

      • 未登場の女子キャラがいるから、
        その子が主人公をことあるごとに
        しばいてくれたらまだなんとか…

    • 千空は強かではあるが付き合いの浅い司にすら速攻で看破されるくらいの義理人情に篤いお人よしやぞ比べる対象として間違ってる
      こいつはただの悪餓鬼

  109. 「コピー用紙が次々と…燃える紙にプリントアウトされてます!」
    ぼく「…???」

  110. コピー機からちょっと火が出てるだけで驚愕し膝から崩れ落ちるバk…若様のコマはひょっとしてギャグかなにかですか

    • 俺もここは気になったわ
      主人公以外全員が馬鹿っぽくて嫌だ

      • 主人公も馬鹿っぽいと思う
        つまり登場人物全員が馬鹿だと思う

      • そもそも馬鹿じゃなきゃこんな漫画は描けない
        つまり原作とそいつに関わったスタッフたちが

  111. 原作ガチャ大失敗の作画かわいそ

  112. どう見ても扱えなさそうな題材描いてるのはやっぱ門司の責任?
    あいつ池沢にも背伸びしたような無茶な題材ばっか描かせてたし

  113. この主人公の好きになるとこどこ…?

  114. どう考えても2話行く前か3話に入る辺りでヤクザが事務所に押し寄せて東京湾ルートだと思うんだけど

  115. うーん、人物構成とストーリー展開的にはネウロに近いと思うんだけど
    不快感がダンチだな
    めちゃくちゃする理由づけ(人外である)設定とツッコミ役のツッコミ力の差の問題かな?

    • ジャンプ+でネウロ1話読み返したけど
      ネウロは人外要素をこれでもかと読者に見せつけてから
      (そしてある程度関係を作ってから)弥子にひどい事やりはじめてた
      松井先生の上手さを思い知らされたわ

      • 謎を食わないと死ぬ
        →死んじゃうならそりゃあ必死になるよな…

        弥子の父の死の謎を解く
        →弥子のメリットになるし読者も興味湧く

        って感じに「納得」できるようちゃんと説明してるんだよな

    • ネウロはドSなだけだから…
      魔人だから倫理観も違うしセリフには品があった

  116. メラとかメラミとか実際のゲームの固有名詞をストーリーの本筋に使ってるのが受け付けられない
    そういう例え表現は噴出しの外でボソッとツッコむ程度に使うものだろう
    ドラクエ全く関係ないんだからさ

  117. ガキの遊びじゃねぇとか言ってたヤクザが、ガキのヤクザごっこみたいな事しかしてなかったというオチ
    人質もろともコンクリ埋め確定してたなら、先に始末して死体を写した映像で脅しじゃないの

  118. やっぱハッカーは身バレと寄られたら弱いって前提無いとダメだって

  119. 途中の感想にもあったけど、ネウロみたいに深く考えないで読むのが良さそうね。
    細かい技術的な荒は初回からスルーしてるので、それなりに読める。
    ただその点、ネウロはしょっぱなから宣言するし、魔界とかそういうの出してて、
    分かりやすいんだなぁって改めて感心する。

  120. 不快だわこの漫画
    IT系にも複合機出してる所にも勤めてた事あるから尚更不快
    世の中舐め腐ってるのが良く分かるわ

  121. チンピラ、若頭ときたら…次は親分かな
    決まり手はメラゾーマかな
    3話はたぶんこんなだろ

    もう新田とヒナ出しちゃおうぜ

  122. 個人的に今週で一番不快だった点は自分の相方が明らかに事件に巻き込まれてるであろう状況で、それを放置して喜々としながら弱み探そうとしてた事
    せめて口では文句言いながらも内心は心配してるとか助けようとしてたみたいな描写があれば多少マシだったろうに

  123. 次の相手はきっと消火器用意してるんだろうな。

  124. 酷評だけどこういうノリ、結構好きです(小声)
    頭空っぽにして読むと面白いよ(小声)

  125. ネオ太郎はネウロや左門より、ヒル魔に近いイメージがあるわ

  126. こういうイキり主人公無理

  127. アリスのソルキチ再評価みたいなノリでネウロの再評価されてるの好き

  128. どーでも良いけど、熱による発火ならメラよりギラのが妥当じゃね?

  129. よくネウロが比較に上げられるけど、あっちはハッキングとか、暗殺教室のテストもバトルのイメージで見せてたよね
    ああいうハッタリの効いた演出も少年誌的には良かったんじゃないかな
    まあヘイト向けられてる今この漫画でそれやったら「は?イミフ。まともに描けないから逃げたか」ってなりそうだけど

  130. AIが描いてる漫画らしいけど将来的には実際もっと高性能なAIが漫画連載してそう
    漫画って結構テンプレ多いし往年の名作から傾向を分析してそこから最大公約数的に、主にテンプレを知らないキッズに受けそうなテンプレ漫画程度ならいくらでも量産できそうだな
    そこまでいかなくても近いうちに分析結果からベターな展開やキャラ案を提案してくれる編集AIは出来そう

  131. ていうか、メラとかメラミとか使ってええの?

  132. もう500行ってる……

  133. 主人公のイキリがキツ過ぎて読むがツライ
    ネウロが傍若無人に振る舞うのは全然気にならなかったのに、こいつが頭踏んだり笑いながら携帯覗こうとしてるのが生理的に無理なレベルで受け付けない

  134. いいこちゃんとかまじめな主人公ばっかりじゃつまらなくない?たまにはこんな主人公いてもいいと思うけど。ただネタが尽きそうだなって思う。個人的に悪くないと思うけど、打ち切りになりそうな予感

  135. 連載終盤に差し掛かったらビルごと吹っ飛ばして「今のは余のメラって感じかなw」とか言うのかな?

  136. なろう主人公にさえ目を瞑ればちゃんと読めるから大丈夫だぞ

    致命的だった

  137. 人質見つけて事件性があるから住民帰すないうてるけど消防隊員にそんな権利ないやろ?
    それにヤクザは普通に抵抗するか逃走するやろ。何大人しく従ってんねん。
    一緒に警察よんどけよ。

  138. 知らない場所を遠隔放火でアパマンで肉袋君爆誕も想像できない天才少年がいるらしい。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事