今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ゴールデンカムイ」感想、杉元と白石、ついに感動の再会!!【184話】

ゴールデンカムイヤングジャンプ
 コメント (220)
スポンサーリンク

引用元:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1545060678/

249: 2018/12/20(木) 00:03:52
イ ヌ で 来 た
no title

247: 2018/12/20(木) 00:01:49
イヌで来た。に草

250: 2018/12/20(木) 00:05:19
>>247
チャリで来たとか懐かし過ぎるw
ってか、色んな所からネタ持ってくるなw

281: 2018/12/20(木) 00:28:59
いつも覚悟して読んでるのにまさか扉でいきなり笑わされるなんてwwwww

255: 2018/12/20(木) 00:08:41
杉元いい笑顔だったね
no title

254: 2018/12/20(木) 00:08:10
白石と杉元が会えて良かった…
尾形怖いんだけど、これアシリパさん尾形に攫われそうだな

263: 2018/12/20(木) 00:14:58
白石に見せた笑顔が最高にいい
ちゃんと約束守ったもんな

おすすめ記事
248: 2018/12/20(木) 00:03:11
杉元の久しぶりの笑顔に鼻水がビローンw
no title

251: 2018/12/20(木) 00:06:11
白石死ななくてよかった…本当によかった
杉元との再会のところで泣きそうになった

253: 2018/12/20(木) 00:07:59
良かった~
ふたりはともだち!!

272: 2018/12/20(木) 00:21:49
杉元いい笑顔なんだけど鼻水は嫌過ぎるw

262: 2018/12/20(木) 00:14:46
白石に先に会えたことは幸運だ
気付かれる程接近する前に事情が聞ける

278: 2018/12/20(木) 00:26:00
咄嗟に手袋外してチンpぶっ刺すこと思いついたシライシ何気にすげえ
あんな貧弱子供チンpなのに
no title

279: 2018/12/20(木) 00:27:00
>>278
脱獄王のスキルが活かされてるんだろうな

287: 2018/12/20(木) 00:33:37
チンpのお守りがポロリしたの笑ったw
no title

290: 2018/12/20(木) 00:39:26
あのお守が壊れる(身代わりになった)ことで呪いを跳ね返した。って解釈でいいんかな
まあ出会えてよかったけどアシリパさんとの再会はまだっぽいな…

289: 2018/12/20(木) 00:37:03
白石ここで死ぬ運命だったのか…お守りもらっててよかったね…
なんか久しぶりにほっこりした

尾形の顔が怖いけど

277: 2018/12/20(木) 00:25:48
杉元嬉しそう!
全身で飛びついちゃう白石も仔犬みたいで可愛すぎる
会えて良かった!

270: 2018/12/20(木) 00:20:04
白石も杉元も久々に嬉しそうな笑顔だった
もう友情生まれちゃうね
あとはアシリパさんを取り戻すだけかと思うけど
尾形怖過ぎ
来年とうとう尾形の目的分かるかな

258: 2018/12/20(木) 00:13:16
杉元嬉しそうで見てるこっちも嬉しい
アシリパさん…尾形がやったことを知ってたなら二人きりにならないと思うから
やっぱり知らないんじゃないだろうか
no title

269: 2018/12/20(木) 00:19:36
アシリパが杉元とアチャの下手人が尾形だと知った時どういう反応するかが気になるな
証拠ないし尾形がしらばっくれたらどっちを信じるんだろ

378: 2018/12/20(木) 07:43:32
とりあえず尾形は会話が下手くそ

382: 2018/12/20(木) 07:48:13
>>378
尾形が鶴見中尉並みのコミュ力があればな…

257: 2018/12/20(木) 00:10:58
下手な問い方ではアシリパさんは口を固くしてしまう事は分かってるだろうけどどうするかね尾形

331: 2018/12/20(木) 01:46:34
尾形はイヌで来た面子に勘づいてそうだからそれを盾にアシリパさん脅しそう
杉元の声でも聞こえようものなら、教えなきゃここから杉元撃つぞってアシリパさんに言いそう

373: 2018/12/20(木) 07:18:08
長年の経験からの感で尾形に不信感を持っていて後つけて、アシリパさんを問い詰める尾形をブン殴るとかしてくんないかなソフィアさん

292: 2018/12/20(木) 00:44:16
尾形もアシリパさんと二人だけで吹雪をしのぐのは難しいだろうし
気付いたことをキロソフィアに今は言わないでおけって釘を刺すだけかもしれないよ
顔怖いけど
アシリパさんを無理矢理連れ去ることは難しいだろうし

259: 2018/12/20(木) 00:13:26
吹雪いて来たんでそれどころじゃないな
灯台の時みたく下手したら遭難する
no title

306: 2018/12/20(木) 01:15:45
杉元は白石連れて一旦先遣隊に戻るかな
リュウがいるといっても猛吹雪の中突撃していくのは危険すぎるし

299: 2018/12/20(木) 01:03:42
流氷の上で再会はないと思ってたけど、先遣隊置いて杉元単独でキロ一行に追いついてしまう展開もあるかな
そうなったら上手く第7師団から離れられるよね
ゲンジロちゃん置き去りだけど

杉元も白石もあんな嬉しそうな表情初めて見たってくらい良い笑顔でちょっとじーんと来た
一緒に川に落ちた時から今までの色んな旅のエピソード思い出したわ

303: 2018/12/20(木) 01:08:14
>>299
杉元にしてみれば他の3人といる必要ないしね
ただ追跡が得意という鯉登の能力が生かされそうな気がしないでもない

305: 2018/12/20(木) 01:14:07
白石も一旦戻って追いつくつもりだったからまずは2人で先遣隊まで戻るんじゃないかなあ
いくらアシリパさんと合流できても北海道まで戻るアテもないし杉元の性格的に裏切るのはないんじゃない?

309: 2018/12/20(木) 01:17:07
>>305
それにキロ達からアシリパさんを取り戻すのは先遣隊の協力が必要だと思う。
谷垣とチカパシはインカラマッの事でキロと対峙するだろうし

324: 2018/12/20(木) 01:36:24
>>309
ウイルクが合理的に最短距離を選ぶために不要なものを捨てるのとは対照的に
杉元は回り道しながらでも抱え込んだものは全部捨てずに進む人物だと思うんだよね
だから必要なくなったからさよならーはない気がするしまだまだ第七師団との協力は必要だよね

333: 2018/12/20(木) 01:49:13
>>324
いいこというねえ

339: 2018/12/20(木) 01:55:57
>>324
そもそもアシリパさんについても「金が手に入って自分の目的果たしたとしても放り出したりしない」という趣旨の発言してたしな
競馬のところで

312: 2018/12/20(木) 01:19:31
吹雪で流氷が動いて杉元白石とアシリパさんの位置が遠くなってたら悲しいし、怖い
no title

326: 2018/12/20(木) 01:38:38
あんな簡単に流氷が割れるって、大陸に渡るのは簡単じゃないんだね
天気も荒れてるし全員すったもんだの前に大自然の驚異による危機に陥るかも

327: 2018/12/20(木) 01:41:42
流氷は海流で簡単に分断するって言ってたから吹雪が止んだらキロ・ソフィア、白石・杉元
残り先遣隊、アシリパ・尾形でそれぞれバラバラになってしまう可能性もあるの?なんか怖いわ

384: 2018/12/20(木) 07:58:25
波で分断されたらまた波でくっつく事もありえる
年内再会に期待はしたいけど嫌な予感しかしない

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 杉元と白石の感動の再会のシーン!

    のはずなのに
    「イヌで来た」の表紙
    尾形が怖すぎてアパリパさん大ピンチじゃね?

    この二点に持ってかれた…

  2. ワンチャンここで杉本vs尾形あるか?
    この漫画容赦無くキャラ始末していくから尾形キロソフィアの誰かこの接触で退場しそうだな

    • そうか?この漫画で死ぬのって基本その場限りのキャラだけでメインキャラは死なないからあんまり容赦無い感じはしないが
      でも尾形は死にそう

      • せやな、この場合ソフィア>キロ=尾形の順で生き残るだろうし、ソフィアさんがいればメイン盾になってくれるだろう

      • でも尾形って人気キャラ上位でしょ?
        死に方によっちゃ人気誇ったまま消えるかもだけど、誰かを守ってとか美談になって死ぬとも思えないし。


      • だがサトルだぞ?
        何ぶちこんでくるか予想できんわ

      • 尾形の目的をどこかで明かさなければいけないから今のスピード展開では退場しないんじゃないかな

      • 尾形の目的って黄金だろ?

      • 今のところコミックスの表紙を飾ったキャラは全員生存してるな

    • 重要キャラもあっさり殺すけど
      長い間出番のあるメインキャラは意外と殺さないよな
      二階堂、片方はあっさり死んだけどもう片方はめっちゃしぶとく残ってるし

      あっさり死んだけど熊と相打ちになった野間とか生き残ってたら結構な強敵だったと思ってる

      • まぁ、レギュラーで死んだのってのっぺらぼうくらいかね

        二瓶は死んだ後からレギュラー”だった”感みたいな空気出してるけどw

      • メインキャラっぽいゲストキャラはバンバン殺したり退場するけど
        メインキャラっぽいメインキャラはそんな死なないよね

      • ※14:09:05
        ウイルクは殆ど過去回想でしか出てこないから
        レギュラー感は無いな

    • あるとしたらむしろ尾形vsアシリパさんかな。いや、物理バトルではないと思うけど。流氷で杉元と分断されてるのがなんかそれっぽい

  3. 杉元佐一!で不覚にも泣いたわ
    まさかゴールデンカムイでこんなまっとうな感動が訪れるとは…
    でも鼻水くっつけられてる杉元の笑顔が辺見ちゃんに見えて笑ってしまった

    アシリパさんとの再会も楽しみだなぁ
    どうか平穏無事に再開してほしい
    キロと尾形への報復はひとしきり喜んだ後に来て欲しいわ

    • 白石で感動の再会パターンを描いたってことは
      アシリパとは感動じゃない別パターンの可能性があるってことだよな…

      • ・・・・ストゥでぶん殴るオチww
        ただ、マジレスすると、白石との再会以上にギリギリ緊迫感のある危機一髪回避パターンじゃないか、と予想。初めての出会い方との、綺麗な対比となる再会になるんじゃないかな。つまり今度こそ、アシリパさんの命の危機を杉元が救うのだ。

  4. これやっぱ
    モホ漫画じゃんよ

    • そうしか見えないお前がかわいそすぎる…(グスッ

      • ↑こういう返し大好き
        友情を何でもかんでもモホだと解釈してたら何も読めなくなってしまうと思うの。
        アシリパさんだけでなく白石も大事、梅ちゃんだけでなく虎次も大事にしている杉元が格好いいのに。

      • 友達いない奴からしたら同性間の接触=恋愛感情になっちまうんだろうよ

      • (ノンケでも同性の友人と再会を祝して熱い抱擁を交わしちゃ)イかんのか?
        久々にほっこりして、読んでて嬉しくなっちゃったわw
        もっこりでなくな

    • まぁまぁラッコ鍋でも食って落ち着けよ

      • 余計に興ふ…いや何でもない

    • みうらじゅん「これ入ってるよね」

  5. チnポは偉大なり

  6. フルネームで互いを呼び合うのなんかいいね

    • なんでフルネームだったんだ?

      • 初期の敵でも味方でもない時期に冬川に一緒に落ちた事あったからその名残かな

      • 「キロちゃん」「尾形ちゃん」と呼びつつ、素になると「キロランケ」「尾形」だった真逆なんじゃね。あそこで白石は「シライシ」でも「脱糞王」でもなく「白石由竹」だった
        ヽ(やさしい)/

      • なんか洋画とかで、ここぞってキメシーンの時には
        よくフルネームで呼ぶ場面があったりするから、
        作者の中でそういうイメージの演出なんじゃないだろうか?

    • 杉元と白石が出会って間もない頃に似たシチュエーションを踏襲することによって(あえてのフルネーム呼び)、二人の再会をよりドラマティックにしてるの胸熱すぎるよな……

  7. 不穏な尾形が吹っ飛ぶラストの感動!
    冬の川に落ちて死にかけたこともあったけど今度は杉元が白石を助ける展開!今度は凍えなくてよかったね!
    白石は今までずっと心細かっただろうから本当に嬉しいだろうなぁ

    • 尾形やキロちゃんに不信感抱きながら杉元の代わりにアシリパさんを守らないと!と気負ってただろうし、本当にホッとしたんだろうなあ。
      良かったね白石…(/_;)グス

      • アシリパには絶対生きていると話合わせてたけど、死んでいる可能性もあるとはわかっていたと思うんだよね。
        遺言になっているかもしれない、遺志をついでみたいな部分もあったろうから、単純に本当に生きていたことがわかっての嬉し涙の要素が一番大きいだろうな。

  8. アシリパさんの涙、リュウの嗅覚、白石との再会、今週はヒロイン&マスコット回ですわ。

    しかし、リュウの活躍すごいな。かわいいし。

  9. 再会したら、尾形は杉元を撃ったことはしらばっくれるんじゃない?
    俺が杉元を撃つわけないだろ!すべての元凶キロランケからアシリパを守ってきた!みたいな。
    信用されるかはわからないけど…

    • 杉元は元から尾形への信用うすいみたいだしなぁ

      それに比べて白石の大正義感

      • 本当に白石のこと信用してるんだなと涙でたわ
        杉元が信頼してるのって、アシリパさんを除くとマスコット枠なのね
        白石、リュウ、谷垣…

      • 「一度寝返ったやつはまた寝返るぜ」
        この言葉が全てで信用うすいどころか微塵も信用してないだろうな
        利害が一致しているうちは実力的に頼りになるくらいの感覚だったと思う

      • マスコットとかヒロインとか言うのやめないか……サトルが言うのはしょうがないとして

    • そもそも尾形って言い訳や釈明の類はほぼしないタイプだと思うけど。大体は実力行使か逃げるかで、そうじゃない時は毒づくか煽るか笑うかして流す感じ

      • 行動は合理主義、話す内容は冷笑的で、とにかく本心が読めないんだよな

    • つっても杉本撃ったのは尾形の独断やしそもそもキロには撃てないからなあ

  10. 今回の話、どんな感想を述べても最後に「尾形が怖いけど」って付けてしまう

    表紙の先遣隊のほのぼのさが救いだよ…本編の尾形が怖いけど

    • 尾形が怖すぎて逆にこれはブラフなんじゃないかと思い始めてきたよ
      網走でシュパアやらかした時は直前に明るい展開を予想させるような「チタタプ」があったし

      何か尾形とは全く別方面で大変な展開が起きそうでそれはそれで怖いw

  11. さりげなくキムタクネタも入ってるw

  12. ここでアシリパさん、キロちゃんの時と同じように直接「アチャと杉元を撃ったのは尾形なのか?」とか聞いちゃったりとかしないか

    • 仮にアシリパさんがそう直接聞いたら尾形もはぐらかさずに肯定しそうだな。
      目的は未だ分からないが、尾形本人はアシリパさんが激怒しようが冷静保とうとしようが頓着しなさそうなイメージ。

    • 聞くなら二人きりのタイミングにこだわらずもっと早く聞くんじゃない?キロのときもそうだったし。犯人が尾形の可能性を考えてないんだと思う。

      • 遠距離から立て続けに二人の頭を撃てる人間がそういるかという話。

        樺太に着いても虚脱状態だったというエノノカちゃん証言もあり、気が付いたら引き返せない所に連れてこられてしまっていたという話なんじゃないか。
        「尾形を信じていた」は一番無いルートだと思う


      • 『信じて』はいないと思うけど
        尾形が杉元を撃った可能性には思い至ってないと思う
        じゃなきゃ尾形のヒンナであんな無邪気に喜んだりしないんでは?
        最初敵だった白石や谷垣がなんだかんだでアシリパにとっていい人で
        共に過ごすうちに仲間意識が出来てきたから尾形もそうだと認識してるといおうか
        そういう子供ゆえの見通しの甘さってあると思う

      • トドを捕った時に「頭を狙っても殺せない」と言ったアシリパは、尾形がクロだと思っているんではないかと話題になってたぞ。
        岩息が「杉元が死んでるわけはない」発言を伝えたのとほぼ同時期。

      • 野生動物の頭部を撃っても死なない云々はヒグマの時に説明があったし
        単にアシリパの狩猟知識を教えただけだろ
        尾形の方で勝手に重ねてるのはあるかもしれんが
        もし感づいてるならシロイルカを撃ち殺したときに
        「当たった!!やったな尾形」って嬉しそうな反応になるのはあり得ないし

      • わざわざ、アシリパと尾形とで、倒した・斃したで台詞の漢字を区別しているんだから、二人の指している意味は読者的にはダブルミーニングなんだけど、本人達の意図していることは全く異なる事だと示唆している。
        尾形の「斃した」は、いうまでもなくそこに杉元の狙撃を重ねているけど、アシリパの「倒した」は、目前のトドを狩猟的に仕留めたという意味でしかない。彼女は尾形がそこまで黒い人物だとは夢にも思っていないのだ。

        そもそも十代前半の人擦れしてない娘に、そんな老獪な腹芸は無理。

  13. 尾形、泣いてるアシリパさんをキロたちに見られないようにしたか?もしや…と思いきやすぐさま問いただすあたり、本当に期待を裏切って期待に応える奴だよ…

    • アシリパを隠したのは、尾形はキロを出し抜いて裏切るつもりがあるから…そういうことだよな…

      • つまり対ロシアテロには便乗しない、金塊が目当て、

        尾形は父や弟以上の存在である天皇に祝福されたい説を思い出した。怖い。

  14. ここでレプンカムイ登場したりして。
    あいつら流氷がばーって斜めにして獲物落っことしてぱくんちょするし。
    竜田揚げにされて美味しく頂かれた過去があるけど。

  15. 運命は変えられるってのはインカラちゃんの時に出てきたし状況も似てるから、これであの占いは乗り越えたって解釈するべきなんだけど、なんかまだ不穏というか白石も危ないままなような…
    杉元と白石の感動の再会がすごく良かったから、それで逆に変に警戒しちゃってるだけかな

  16. 尾形KOEEEEEE

  17. 尾形どんどんコミュ障になってるな
    初期は軽口叩く奴だったのに
    殺した弟の幻影見たぐらいからどんどん寡黙になってた

    • そのうち「オレ マタ スギモト コロス オレ テッポウ ウマイ テンサイ」くらい言い出すかも知れん

      • 最後は「オレサマ オマエ マルカジリ」とかになりそう

      • ウマイカユ

      • カユ・・・ウマ・・・

      • オレ チタタプ ヒンナヒンナ

      • 君らのセンスに脱帽(笑)

      • 節子、それコミュ障やない、原始人や

      • もう1匹探してきて悪魔合体しようぜ!
        途中から違うゲームになってるけどw

      • 合体事故でスライムになりかねない流れ

      • 我ハ外道オガタスライム…コンゴトモ ヨロシク…

  18. 表紙の月島さんの強キャラ感

  19. 表紙、チャリで来た。のプリクラオリジナルの人たちが見たらどう思うんだろうかめっちゃ興味あるんだがw

    • 何か最近、近況をどっかで紹介してた気がするんだが
      結構真っ当な人生送ってるみたいよ

      • 今ちょろっと調べたけど、DQNに絡まれたり殺人犯の疑いかけられたりで大変だったみたいだね
        良い人生を送ってほしいわ

      • たった1枚のプリクラでそんなことに……。
        谷垣は自分のグラビア写真、刺青人皮並みに全て回収した方がいい
        知らない所でどんな悪用されるかわからん

      • あれはデヴィ夫人が悪い

  20. 喜怒哀楽に馬鹿正直な白石は見てて安心するな
    よだれ鼻水も、白石ならではでホッとする
    普通に生きてれば、めちゃくちゃ嬉しいことがあったら白石みたいになると思うんだ
    戦争に行ってぶっ壊れた杉元や尾形、第7師団の面々、アチャに強くあるように育てられたアシリパさんには出来ない、「全身全霊で生きている」という表情だと思う

    • 白石が愛されキャラな理由ってそこですよね
      杉元も谷垣も尾形も重い過去持ってるから白石の過去編始まった時同じような重い過去来たらどうしようかと身構えたら大恋愛劇で爆笑したし、規格外のメンタルを持った連中の中で読者に近い位置にいるキャラだからすごく安心できる

      • 強盗繰り返してたことを考えると、天涯孤独とか毒親だったとか、何か辛い過去があるのかもしれないけど、白石は根が明るくて楽天的なのかもしれないね。
        他の囚人と違って人殺しはしてなさそうだし、これからも前向きに生きて欲しいわ。
        白石はオアシス。

      • 白石モデルは孤児あがりの泥棒で脱獄王。
        白石はギャグ要員だけど、これまでの描写ではむしろ情に流されたり熱いところのある他のキャラより、醒めていて割り切っているドライなキャラ。
        脱獄にも誰も同行させないし、ギャンブル・酒・女の快楽だけで面白おかしく暮らせればいいというリアルな大人だけど、冒険漫画のキャラとしては異質だったと思う。
        それがまるで熱血少年漫画の友情ものみたいなことをやるようになるまでの、今までの細かい丁寧なシーンの積み重ねが余計、感動を生んでいると思う。
        最初から情に熱い、谷垣タイプだったらこんなに感動的にはなっていないだろうな。

      • 白石がモデルにどこまで準拠してるかが気になるところ。モデルは殺人も犯してる。

        脱獄エピソードで自分の友達と称していた虫をその実、内臓ほじくりだして合鍵を隠す道具にしていた、偽札の囚人を裏切ったという非情な展開は結構そっちに寄せたんではないかと思っている。

      • 「目玉ぶっさしてやる」だし、白石も実はやらかしていても不思議のない言動吐いてんよ

  21. やっぱこの2人は絵になるなぁ
    はやくアシリパさんにも合流してほしい

  22. 合流間近なのはいいことだけど、先遣隊という作中のベストユニットは解消しないで欲しいな…

    • 普通に解消するだろ
      ただ単にお互いの利害が一致して一緒にいたってだけだし

      • 月島軍曹という通訳兼コーディネーターがいないと日本に再入国できないので、
        先遣隊はまだ解散しないと思う

      • ぶっちゃけ旅費の心配や、北海道までの船の手配もあるしね。
        日本帰国して暗号解読完了までは、とても解散するとは思えないんだ。
        だって、お子様だっているし。
        杉元の心情としてもキロランケや尾形と同行するより、遥かに彼らとの方が安心できるし、信用できる。はっきりいって土方勢(チンポ先生は別枠として)と共同戦線を張っていた時よりも、まだずっと共感できる部分が大きいんじゃないかな。

    • ベストユニットだと思ってるのは先遣隊のキャラファンだけでは
      月島と鯉登はあくまで第七師団枠(敵役)だからね ?

      • ベストかどうかはともか“今は仲間である先遣隊がわちゃわちゃしてるのがよかった”的な意見だし
        どう思おうとそれは22の自由だから構わないのでは?
        敵だから云々で言えば、谷垣含めて割と多くのキャラが初期は敵だよ


      • どう思おうと勝手だが
        それがおかしいと思う人多数だからこそ
        こんなに突っ込まれてるわけで

    • ベストユニットは最初からずっと杉元白石アシリパさんの3人組
      作品を全く理解してないようだからちゃんと1巻から読み直して来い

      • DVD付属版におまけでくっついてきた、3人のプチポスター見てちょっと泣いた

      • げんじろちゃん色々コミュ進めまくってるのに、メインパーティにはなぜか馴染めないの可哀想


      • 杉元&アシリパさん&白石
        谷垣&インカラマッ&チカパシ
        というイメージ
        谷垣は別のキャラとで3人組って感じ

      • ゲンジロちゃんは主人公ヒロインギャグキャラ属性持ちだからアシリパ組と役割全部被ってて馴染みにくいな
        頼れる紳士枠のチンポ先生の方がまだメインPTに馴染めそう

      • ↑谷垣の目的はアシリパさんをフチの所に無事帰すであって微妙に初期3人とズレているからな。
        網走でインカラマッが言っていたのが谷垣にとっての最適解。

      • そして鯉登とベストコンビ扱いにされ無言の軍曹

      • ↑何気に月島さんは誰と組んでもそこそこいいコンビになれそうなんだよな
        鶴見中尉との主従関係もいいし、二階堂に対する保護者っぷりもいい。前山さんとはいいコンビだったろうし…
        出会い方が良ければ杉元ともいいコンビになったかもしれない
        鯉登とは…お疲れ様です

      • アニメEDのキャストのところもだけど、杉元とアシリパさんのコンビではなく、白石も加えたトリオなところが凄く泣ける

      • 166話の思えば遠くへ来たもんだのカラー扉絵の3人が最高すぎてな…

  23. 身代わりちんぽのお守りすごいな グッズ販売しないだろうか

    • 公式は白石スタンプとちんぽのお守りを早くグッズ化すべき

      • 身代わりちんぽというパワーワード

      • 命を落とさない身代わりにちんぽが逝ってしまうのかも知れん

      • >ちんぽが逝ってしまう
        祈祷がボッキリ…

      • ちんぽお守りは以前テルマエ・ロマエがすでにやったし
        ワンチャンあるなw

  24. 杉リパ白が最良ユニットなのは明白だけど、鶴見陣営では比較的人の情を残してるっぽい月島と鯉登だからこそ杉元との絡みが面白かったから、ベストユニットって言っちゃうと違和感あるけれど気持ちはわかる。むしろ月島と鯉登を窓口にして冷徹なだけではなあ第七師団の魅力を知った感がある。

    • ここでアシリパさん再会最優先で谷垣とチカパシを置いて行っても、月島鯉登なら酷いことしないだろう、程度の信頼はできてると思う。鶴見の闇が果てしなくなったけど。

      • 杉元と鶴見中尉の間には200円?だったかの契約しかないわけだしな
        ここまで行動一緒にしてきて心情的には信頼できるかもしれないけど
        変態中尉子飼いの軍人二人だから、脳汁中尉がやれっていったらやられてしまうと思ってなきゃ甘すぎないか?

      • 実際、どの陣営もいつ裏切り殺し合いになってもおかしくないし、いざとなったら本気で殺しあうよ

      • 基本的に、どいつも甘い連中じゃないからね。
        衝突したら容赦なく殺し合いになると思う。

      • 月島は全て自分に任されていますってことで岩息さん逃がしてるし、鶴見中尉からの直接命令がない限りよっぽど冷徹なことはしないだろうからこの状況では信頼できると思うな
        後第七師団を敵と言ってる人いるけど、今の構図ってキロvs鶴見vs土方の3陣営での金塊の奪い合いであって、杉元と谷垣(白石もかな?)は極端な話アシリパさんの保護だけが目的なわけで一概に第七師団が敵とは言えないと思うんだよな

      • 尾形の陰口を言った段階で、これはこれで先遣隊のコミュニティが発生したと思っていた。自分たちの外に敵を認識したことで。

  25. 二人のフルネームで呼び合うのがいいな。こんなストレートな表現もできるから本当振り幅が大きいな。やっぱリコンビ感があるから。

  26. 月島の過去、長谷川さんの正体…もしかしたら第七師団もみんな鶴見中尉に利用されてる側かもしれないよね

  27. アニメは怒涛の展開だね
    第七師団大暴れと、杉元とのっぺらぼうの邂逅

    カットされた親分、偽アイヌ、稲妻強盗、姉畑も見たかったな

    • 姉畑だけはどうやっても無理だろうな・・・

      • ヒグマをフレンズ化(♂)すればイケるやろ

    • 2クールで網走編最後までやれっていわれたら、確かにカットされた話はカットが無難だったのかもなーと思うようになってきた

      • 全体的にはわかるんだけど、梅ちゃんこと杉本が金塊を欲しがってる理由を丸ごとカットしてるのは如何な物かと思う


      • いい加減杉元の名前覚えてやってくれ…

      • >丸ごとカット
        丸ごとではなくない?
        半分くらいや
        アニメの視聴者は「親友の遺言だし、梅ちゃんも幼馴染だからな」って思ってるよ

      • 病気差別やら重い背景もいっしょにごっそりだから半分どころじゃないと思う

      • それらは「金塊を求める理由」ではなく
        杉元が「元の人間に戻れなかった理由」では

      • ↑↑↑
        俺のスマホだとすぎもとで最初に出てくるのが杉本だから変換ミスはわりとありそうだから許してやってくれ…

      • 梅ちゃんも「眼病でコブ付きの女」という見方をされるのを危惧していたので結構一緒だと思う

    • アニメ最終回→杉元とアシリパ白石の別離

      原作最新話→杉元と白石の再会

      タイミングを狙っていたのかな?
      網走監獄編の結末はショッキングだったが、原作の方で再会の希望が見えてきた
      上手い演出

  28. ここで杉元白石が先遣隊から脱退したら月島さんの元に鯉登とスケベマタギと子供達が残るだけ
    月島さんかわいそうだから戻ってあげてください

    • ゲンジロちゃんと子供たちと大きなおともだち、だと考えると月島さんが完全に保父さんになって気苦労が増えてしまいます。
      お願いします、戻ってあげて下さいm(__)m

      • 先遣隊と呼んでるから鶴見も来るんじゃないのか
        北海道の守りがスカスカになるなどの突っ込みがあるのはわかる上で、ロシア語しゃべれてキロランケにも一言言えるなら来るんじゃないのか

      • 鯉登はこの旅で何かしら成長するんじゃないかと思っている。
        単純計算だと世界大戦まで生きるだろ

  29. 杉元って友達一人(故人)しかいなかったから白石と親しくなれたのが嬉しくなるな

    • 谷垣も頼れる仲間だけど友人ではないもんな

      • その辺は攻防が完全なチームをあえて作りたくないような感じがある

      • 頼れる仲間はみんな目が死んでる

      • ↑白石は死んでないぞ!って言おうとしたけど白石は頼れる仲間ではない…?

    • 友人が一人しかいなかったって発想がこわい

      • そりゃ子供の頃は普通に友達は多かったろうが、家族が死んで村八分になった時に、友達でいてくれたのは寅次と梅ちゃんだけだったんだろ。
        その時の差別経験から、新しい友達は作れなかったというのは普通にありそうだが。

      • ・結核と村八分で既存友達は全員離れていった。
        ・徴兵されるまでは孤児だし、その日を暮らすので精いっぱい(貧乏な家庭の子弟は、飯が食えるからというだけで軍隊に入ったりもしていたような時代)
        ・軍隊では寅次がいたし、戦争中にあらたに友を作る余裕はない。
        ・梅子に会いに行くも、あなた誰?
        ・満期除隊してアシリパ白石に会うまではわりとすぐ。

        友達1人もいないと考えた方がむしろ自然では?


      • 杉元って白襷隊だったから寅次以外に友人いたとしても全滅してる可能性だって十分にあるしな

      • 梅ちゃんの「あなた誰?」は別に杉元にも梅ちゃんにも非はないし何かのフラグ折れでもないと思う。これを嬉々として出してくるのがよくわからない。

      • ↑友達がいるかいないかの話だよね?
        虎梅以外の幼馴染は結核村八分の時に縁が切れ、寅次(幼馴染で親友)は死に、本来なら帰還を喜んでくれたはずの幼馴染の梅ちゃんには「佐一ちゃん」としては認識されなかったんだから、この場合は出すのが当たり前では?

      • 賢吉も方言で話すレベルに付き合いがあったんだから、別に友達いない、作らない主義ではないと思うんだが

      • 「あなたどなた?」は寸前に佐一かと姑さんが言っているのに、梅ちゃんの嗅覚と優れた感受性が「人殺しの匂い」を感じて当惑してしまっただけだろ。
        杉元当人も最初から名乗る気が無い口調だったし

    • 多分もともとは友達もいたんだと思う。結核騒ぎの時に全部離れたんでは
      あの時、モブが「佐一の家」と言ってなかったか、今確認できないけど

      • 谷垣の妹も疱瘡にかかって、離れて暮らしているにも関わらず家族が村八分になるのを案じて家ごと燃やせというくらいだからな
        杉元が家に自分で火をつけなくても誰かにやられるのは時間の問題だったかも

      • 八つ墓村のモデルになった津山三十人殺しも、明治よりだいぶ先の昭和の事件だけど結核を理由に村八分されて恨みを募らせた事による犯行らしいしね
        杉元も多摩の農村出身という設定だし、農村において伝染病の類は激しく忌み嫌われて差別されただろうから…

  30. 杉元と尾形が対峙したら殺しあう姿しか想像できないぞ。
    アシリパ さん間に入るのかな。

    • 父親を殺した奴との間に入ると?
      んな馬鹿な

    • 俺も無いと思うなぁ。杉元が復讐のために尾形やろうとするのを止めるのはありかもしれないけど(基本ころすなだから)、父の射殺犯とわかったらとめんでしょ。

      • 復讐といっても、杉元が尾形を殺したい動機は、父に会うために旅してきたアシリパさんの目の前で、アシリパ父を殺したことと、アシリパを誘拐して利用しようとしていることなので、自分が殺されかかったからじゃないだろ。
        だからアシリパ次第だとは思う。

      • 杉元の場合「裏切者」を非常に危険視するのもあると思う

      • 一緒に組んでる時点で危険視もへったくれもないわw
        口先だけだからまんまと騙されて、家永いなければ、不死身であっても普通に死んでたぞ
        裏切り者はまた裏切ると本気で思ってたなら、まずどうあろうと組まないし同行しない
        自分は大丈夫とか言いつつ俺俺詐欺に騙される老人並みにガバガバ警戒心なんだよなあ

      • 19:51:06
        そこまで、杉元がガバガバな無警戒だったとは思わない。
        別に組みたくて組んでいたわけではないだろ。そもそも気が進まないのに土方陣営と組まざるを得なくなっただけで、そこに蝙蝠尾形が付随していただけ。気にくわなくて排除したくても、とりあえず、形式的に同盟組んでいる「土方陣営の人間」となっている相手に、具体的にどうしろと?ガキみたいに「俺、こいつ嫌いだからこいつと組まないわ」が、通る様な状況だったとでもいうのか?

        ・・・・とりあえず、自分が付きっきりになって可能な限り、アシリパから遠ざけてはいたよな。網走突入の時には本当に信用できる白石(先導役のトニアンジはどうしても暗闇潜入で動く為に外せなかった)だけ同行させたのがその表れ。そして脱出経路の確保に同じく信用できる谷垣。それ以外の灰色とみなした連中は全て外側で待機させただろ。
        最も遠方の尾形の山中待機こそ体のいい厄介払い。基本、新月なんだから援護といっても碌に見えるわけがないからだ。ただ、派手な第七師団の乱入でそれが裏目に出てしまった。あれほど派手に照明弾をばらまかれ、しかも尾形はキロランケと通じていた。キロランケも警戒はしていたが、まさかこの二人が組んでいたとまでは、予測していなかったんだろう。そして後はねぇ・・・・あれは本当に不可抗力だと思うぞ。

    • 話は聞こうとするだろう。アシリパさんは食欲には忠実だが感情に流されずに踏みとどまって考えられる子だし。
      アシリパさんが父親の事を知って激情にかられるのもあると思うが、父親が暗殺犯である事も知ったから因果と考える可能性もある。

      • 真相を知らされないでずっと行動を共にしてきた相手から、勝手にお前の親は悪い奴だから殺しておいた、お前の人生に邪魔だから殺しておいたと後から言われて、たとえそれが真実だとしても納得できるもんかね?
        そういうの洗脳って言わないか。
        親がどんな極悪人でも自分で会って話したかったろうよ。

      • 究極、あの狙撃はウィルクの命、数十年の絆<<<金塊の情報という非情な判断だから、どう包んで言い訳してもダメなやつだろ

    • 尾形の取り扱いへのクソ甘すぎる願望が変という話
      アシリパさんじゃなくてもウィルクがこれだけ危険人物なら情報は行き渡っているんじゃないか

    • アシリパさんが「お前は殺すな」と杉元を制止する展開はあってもおかしくはないと思う

      「尾形は私が殺す」と続かなければいいが・・・

      • アシリパさんがそこまで尾形を特別視するかといえばそれもない気がする

      • アシリパさんはアイヌだしブレない人だから人間はころさないだろ

      • だが待ってほしい、山猫やケダモノはアイヌルールなら殺して大丈夫なんでは

      • 樺太アイヌの刑罰の一件(生き埋めの刑)でも示唆されたけど、彼らの直接、相手を殺さない考え方こそが、結果として直接的な殺害よりも遥かに苛烈で残酷である場合もある。
        アシリパはたぶん尾形を殺さない。
        そのことが、むしろ尾形にとっては、死よりも遥かに辛い状況であり、その上で無理矢理生かされる結末となるのでは?

        例えば・・・・もう二度、銃を握れない・・・狙撃が出来ない不遇者にしてしまうとか。実行者は杉元か鯉登あたりで。

      • ↑↑
        銃が握れないってのは確かに尾形にとっては死ぬより辛いかもね
        指そぎ落とされるとか

      • 指を切断された上で生き埋めで失血死させたりしそうで怖い
        アシリパの育ったコタンでもこれまで揉め事はあっただろうし、死刑はなくても拷問→自ら死に至らしめるのはOKという慣習はあったんだろうな
        死刑がないといっても今みたいに教育刑で監獄に収監して衣食住面倒見るなんて余裕はないから、むしろ苛烈そう

    • 尾形が先に手を出してきた(網走の一件ではなくアシリパさんの目の前で)ならともかく誰であれ正当防衛以外の殺しをアシリパさんが許容する気がしないが。
      起こった事にとやかく言わないから殺し合いが終わってからアシリパさん登場のパターンはありそうだが。

  31. 優作さん2度目チャレンジをアシリパさんでしそうだなあ尾形

  32. リュウはリード噛んで引っ張ってるし杉元に対しては全くブレないな

    • 有能すぎるわ

    • はじめ敵の犬で
      あっちいけよ!バカ犬!で
      最近はリュウが正しい方向にひっぱってたで
      信用するようになる段階が面白いなぁ

      • 鼻に皺寄ってるが、触らせてくれるレベルにもなってるな。
        多分、犬のヒエラルキー思考からして、杉本はリュウの手下とみなされるに至ってそうだがw

      • リュウは手下がいっぱいだなww
        確実に杉元・チカパシ・白石はこれ。先遣隊でも鯉登はたぶんこれwwwww
        月島(先遣隊で最上位)・谷垣(二瓶の後継者)・アシリパ(杉元の前パーティの最上位)あたりで同列か。エノノカはリュウがライバル視する犬橇連中のオーナーだから、これもちゃんと一目置いてそう。

      • 白石は谷垣直伝のしつけ教室でヒエラルキーは白石>リュウになってるよ
        vs牛山で見捨てて逃げたから二瓶ほどの忠誠心は無いだろうけど

      • 忠誠心の薄いヒエラルキー上位って・・・あまり意味ないようなww
        下剋上まったなしww

  33. 杉元がイケメンだというのは読み始めたころ冗談かとおもってたが
    すまん、
    ありゃ本当だった

  34. ポロリしちゃったかぁ

  35. どんな話でも扉絵で笑わせに来る先生の心意気大好き

    リパさんが脅しに屈する訳がない&狭い氷上でキロ出し抜くの難しいのに、問い質したりキロからリパさんの表情遮ったりしてるの何なんだろう
    勇み足すぎやしないか? 単独なようでやはりバックがいそうでほんと読めない。

    • 結局のところ、尾形の目的や立場がわからないからな

      あるいは本当にアシリパさんの味方になろうとしているのか?
      キロたちに利用されないようにするために

      • ねーわ

      • キロとソフィアのテロリストながら内包する善性があれだけ描写された後で、尾形を上げるためだけにそんなゲスなことをするとは思えない。

      • ソフィアのあんな慈愛に満ちた表情をして「キロ達に利用されないようにするために」アシリパに味方する尾形尊い?無いわ。いくらなんでもひどいわ。

      • キロランケから親殺しを依頼されたことも、独断で杉元も殺したことも伝えて、アシリパが納得してからじゃなければ、味方とは言えないだろ。
        たとえどんな思惑があろうと、よかれと思っての行動でも騙したまま、相手をコントロールするのはクズだと思う。
        はっきりいって尾形の父親より尾形がアシリパにしていることの方が酷い。

      • キロより尾形の方がよっぽど危険
        どう見ても味方の演出じゃない

  36. ここまでの流れ
    自分の推し男性をヒロインと呼ぶのよくない。

    • レギュラーに女性が少ないし、そもそも女性に型にはまった役目を割り振らないし、癒しやお色気や可愛さを屈強な男たちが担当してしまうからヒロイン呼びしたくなるのもわからなくはない。
      でも今回抱き合うのは打算も不信も乗り越えて、強い信頼で結ばれた仲間と再び生きて会った喜びの爆発だから、茶化すようなヒロイン呼びはふさわしくないってことよ。

    • 気持ち悪い風習だわ
      作者が姫扱いしてる谷垣ですら引く時あるのに

  37. 杉元と白石が再会できてよかった!

    でも、次回いきなり「鼻水汚ねえな!」とか言って、杉元が白石をどついたりしてそうw

  38. 杉元はアシリパさんの前で弱音を言ったり泣いたりした事は何回かあるけどアシリパさんから弱音を杉元に言ったのは私は怖いだけかな?
    杉元の前で泣いた事がないから今回こそ泣けたらいいな。感情を抑えて現実を見すぎる子だから

  39. どうでもいいけど、杉元じゃなく杉本って間違えてるやつ多くね

    • 冨樫と富樫とか太田と大田みたいなもんで、同音異字の苗字あるあるだね

      • 覚えてても勝手変換もされるんだよ

      • 本と元や、太と大は、漢字そのものが別物だけど
        冨と富に関しては、単なる異体字だからちょっと系統が違う気がする。
        島と嶋とか、高と髙みたいなもんだと思う。

  40. ここで以前のようにゲス行為をしたなら、悪いものが取り憑いていたのをお祓いしてもらったり、勇作が出てきて罪悪感が貴方にもある云々の話が無意味になるのがなぁ
    山猫の進む道から外れて別の方向へ歩いている描写も気にかかるし、尾形も何かしらいい方向へ心変わりしてるといいんだが

  41. 父の言いつけで人を殺してはいけない勇作さん
    父の言いつけで誰にも言ってはいけないアシリパさん

  42. はよリュウに頭かじられてこい

  43. 再会シーン、プリズンブレイクシーズン5思い出した

  44. ウイルクがまだ死んでなくて、杉元もそれを知ってると思ってるのオレだけ?
    ソフィアも一緒に北海道に帰ってくると思ってるんだけども。

    • 不死身の杉元だからヘッドショットされても生きてましたが出来たけど
      ウイクルまでもそれだとねぇ
      ただ死んでたとしてもあれっきり描写が無いから重要人物なのに
      死体は放置?とかの疑問は残るけど

    • ウイルクがまだ生きてるとしたら杉元と話したあののっぺらぼうさえ偽物だってぐらいしか可能性なさそうだけど、でも青い眼やマキリで確認取れてるし。あるいはそもそもアシリパの父親とウイルクが実は別人で網走で死んだのはアシリパ父であってもウイルクじゃないとか?大分無理あるけど

    • (ヾノ・∀・`)ナイナイ
      網走での惨劇が台無し。杉元のみが辛うじて生還できた(家永の手術もあるが、谷垣が救出にいかなければ尾形のとどめ撃ちでアウト)わけで。ウィルクは即死だろう。むかつくが尾形の腕前は本物だ。
      だいたい、あれ以上無理矢理ウィルク生かしておいて、物語の展開に、何が残るのか?
      謎解きはアシリパ達に既に委ねられてしまった。
      そしてウィルク自身は、顔も名も足も失われ所属する社会も喪失し、死人となっている人間。しかも何者かに匿われ養われなれば、もう自力で外でも生きていけない人間だ。そしてアシリパの成長が物語のテーマの一つならば、当然、ウィルクからの親離れは必要。
      彼の退場は予測されていたはずだが?

  45. イヌで来たじゃねーよwwwwww
    毎回毎回ハラハラしながら読んでんのにwww
    そういうとこが好きなんだけど!

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事