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鳥嶋・元編集長「ワンピやナルト、それとまあブリーチが出てきて部数は下げ止まった」

少年ジャンプ
コメント (347)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546178943/

NEWS
『ONE PIECE』や『NARUTO』、それとまあ『BLEACH』などが出てきて、部数はなんとか下げ止まった。
むしろコミックスの売上や関連商品などいろいろな要因で、収益は全盛時代よりも上がったわけです。
その結果、その収益を維持することに現場や会社が頭を振り向け始め──新しいものをやろうとしなかった。
『NARUTO』が終わった瞬間に『ONE PIECE』しかなくなったわけ。
そうすると『ONE PIECE』がずっとトップということになり、つまり誌面が変わらない印象になる。誌面が変わらないということは、
“今週はとくに買わなくていい雑誌”になるわけで。それこそ「単行本でいいや」としかならない。

no title
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181228

2: 2018/12/30(日) 23:09:28.31 ID:VoQUUXPo0
NARUTOが終わった瞬間にはまだBLEACHはいたんですがこれは…

34: 2018/12/30(日) 23:20:16.62 ID:L6fNqmWlH
「それとまあ」ってなんやねん、草

8: 2018/12/30(日) 23:11:03.60 ID:VoQUUXPo0
「それとまあ」扱いされてええんか…
マシリトが良くてもワイらが良くても師匠が黙ってないやろこんなん…

86: 2018/12/30(日) 23:34:37.53 ID:YKLoUx5ua
それとまぁで草

38: 2018/12/30(日) 23:22:40.62 ID:VM6esWpF0
それとまぁ、は酷すぎやろ…
それと、でええやんBLEACHでどれだけ稼がせてもらったと思っとるんや

39: 2018/12/30(日) 23:22:49.66 ID:Nu6exzmd0
9000万部売れてる作品をそれとまぁとか頭いかれてるんか

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44: 2018/12/30(日) 23:25:53.64 ID:YKPL4jbBd
いやそれとまあやろ大正義がおるんやから
まあこれも売れてたなーくらいの感覚なのおかしくないやん

6: 2018/12/30(日) 23:10:57.75 ID:+oN6Sn+H0
売り上げ関連の話やし妥当

no title

230: 2018/12/30(日) 23:56:02.76 ID:4/KajtNg0
ブリーチは黄金期でいう幽白ポジションやねん
2枚看板だと寂しいからおまけで付け足されたやつ
まあ幽白の方が漫画もアニメも全然人気だったけど

20: 2018/12/30(日) 23:15:56.49 ID:+hn0/Iv70
ワンピ 3億6000万部
ナルト 1億3500万部
ブリチ 9000万部

いうほどおまけか?

23: 2018/12/30(日) 23:16:42.60 ID:RtgDdQZJ0
>>20
まあそうだよな
どう考えてもナルトとブリーチの差よりワンピとナルトの差のほうがでかいと思うわ

31: 2018/12/30(日) 23:19:17.86 ID:JzYcXFCi0
>>20
くっそ売れとるな
ジャンプ黄金期のジョジョのポジションやなブリーチは

14: 2018/12/30(日) 23:14:37.07 ID:jamTouVQ0
その2つに続いて名前出していただいただけ大したもんや

29: 2018/12/30(日) 23:18:17.93 ID:r3WVWCumd
それでもワイは三枚看板で居て欲しいんや

26: 2018/12/30(日) 23:17:34.76 ID:rjTjeqtux
1話丸々フルカラー掲載したときの勢いは凄かったから…

9: 2018/12/30(日) 23:11:05.26 ID:++YEfQqa0
ワンピースの次って今何や?ヒーローアカデミアか?

12: 2018/12/30(日) 23:12:31.34 ID:VoQUUXPo0
>>9
売上だとハンタ、ハイキュー、ヒロアカ、ネバランのはず
ハンタは年一やから年売上中堅以下だけど

162: 2018/12/30(日) 23:48:39.72 ID:6/VM2Kr/0
>>12
ハイキューもうヒロアカより売り上げ下だぞ

186: 2018/12/30(日) 23:50:47.05 ID:VoQUUXPo0
>>162
ファッ!?ハイキュー越えたんか
やるやんけ
ふたばじゃ打ち切り寸前の不人気漫画って聞いたで!?w

219: 2018/12/30(日) 23:54:44.39 ID:sTCGxoYJ0
>>186
越えてないぞ

no title

236: 2018/12/30(日) 23:57:02.91 ID:VoQUUXPo0
>>219
はぇ~
やっぱハイキュー売れてるんやね
でもあんまジャンプハイキュープッシュしてない感じンゴねぇ…

248: 2018/12/30(日) 23:57:59.85 ID:vpyjHbDg0
>>236
ジャンプ的にはやっぱりスポーツじゃなくバトル物でワンピースに次ぐ看板がほしいんなろな
そらハイキューより僕ヒデの方をプッシュするわ

30: 2018/12/30(日) 23:18:51.11 ID:x7H5h9J60
ワンピース35巻で一億部
更に映画ブーストで初版400万部
うれすぎや

55: 2018/12/30(日) 23:29:03.17 ID:TUHYeqJr0
ワンピースで例えると
ルフィ→ワンピース
ゾロ→ナルト
ブリーチ→サンジ

くらいの力の差

65: 2018/12/30(日) 23:30:28.45 ID:F5JE2itdd
>>55
なんかそのまんま上からナンバー123やな

89: 2018/12/30(日) 23:35:16.25 ID:TUHYeqJr0
>>65
力の差とかキャラの個性がまんま当てはまってるやろ
ワンピースは絶対的な力あって話も王道のルフィ
ナルトは和の感じ取り入れたルフィにはない個性を持ったゾロ
ブリーチはおしゃれで他のキャラとは違った個性を持つがゾロには遠く及ばないサンジ

56: 2018/12/30(日) 23:29:07.36 ID:rDx3SfRrM
マジで20巻くらいまでは少年誌の中で5本の指くらいに入るくらいおもろい

91: 2018/12/30(日) 23:35:25.39 ID:iR9jENnNa
あとは、でよかったのに
それとまぁは悪意のかたまり

103: 2018/12/30(日) 23:37:56.98 ID:Unl9697C0
悲しいなぁ…

151: 2018/12/30(日) 23:47:23.07 ID:st6K9u2y0
こんなこと言うと師匠切れてジャンプで書かなくなるぞ

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コメント

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  1. 全盛期はともかく、終盤はNARUTOの半分以下になってるから「それとまぁ」扱いはしょうがないだろ

    • 言い方の問題だろ
      公のインタビューで「それとまぁ」は失礼だわ
      「それと」とか「あとは」とかならいいけど「それとまぁ」は言葉にかかわる仕事としてはいかんでしょ

      • 漫画家に対するリスペクトがなさすぎるよな

      • 鳥嶋はそれを言えるだけの実績がある編集だし
        若手の頃から売れっ子に対しても同じような態度だったらしい
        外道マン…

      • 昔は漫画家という職業自体が今よりかなり社会的に低く見られてたのも

    • いやこれは書いたライターの性格が悪いだけでしょ
      台本のように言葉なんてすらすら出てこないから大抵は考えながら
      「あー」とか「うーん」とか言いながら話すわけよ
      書く必要のない「それとまぁ」をわざわざ書いたライターが悪い
      案の定それとまぁスレになってるし

      • ワンピースやナルト、それにブリーチ

        これでよかった
        それとブリーチ でもまあマシ

      • 言いよどんだ時点で、3トップとは思ってないんだから
        ライターが正直者ってだけで
        特にマシリトの意向を捻じ曲げてるわけじゃないから
        ライターを叩くのは師匠信だけ

    • 言及なしのハンターw

      「キモイ、頭悪いと言うことは印象であって個人攻撃ではない。だから問題ない。だからハンタ批判する奴はキモイ」とか言うのがハンタ信

      キモイと言いにくる時点で悪意的な印象操作と言ったら「は?お前もハンタ信を貶めて印象操作してるだろ」と自分が先制攻撃したことを棚にあげるガチで頭がアレなks

      ガチでワンピナルト信を見習って

  2. ブリーチを「それとまあ」と言えるほどに肥えてる

    他社はブリーチレベルが喉から手が出るほどほしいのに

    • だからいまだに見切り発車と打ち切りの速さがそのままなんだろな
      ワンピースやナルトも時代と運がかみ合った結果の売り上げなのにそれぐらいの奴がまた出てくるからブリーチレベルはどうでもいいと思ってそうにも見えるしな
      殿様商売もワンピが終わるまでだろうしな(それでも売り上げ少しづつ下がってるが)

      • 見切り発車はともかく打ち切りの早さはいまだ正義だよ
        サンデーの体たらくと相撲部屋の伸びなささを見てもまだ打ち切りは慎重にしろというのは理解できない
        今はマガジンもヤンジャンも新連載の回転率は高いからな

    • ヒロアカの倍近くあるしなブリーチ全盛期は

      最高初版
      ブリーチ 133万(49巻までミリオン維持)
      ヒロアカ 65万

    • まぁ、そういうアピールだよね。
      凋落しても9000万部売れたBLEACHをついで扱い出来るのがジャンプブランドって言いたい訳で。

  3. 言ってることはそんなに間違ってないけど今集英社で一番稼いでるコンテンツって間違いなくマシリトが立ち上げたDBなんだよな
    20年前に原作が連載終了したくせに未だに人気でブロリーの映画も50億推移だしゲームをはじめとした関連商品の売り上げも好調
    間違いなくジャンプがやたらとグッズ販売に力を入れてる一因になってると思う

    • DBって下手すると、今がDB史上一番稼いでるからな

      • 人が生まれ育てばそいつらは必ずドラゴンボールに出会うから
        常に最高の人気と経済効果を更新し続けるぞ

      • ワンピースと愉快な仲間達なのは事実だがそれでも他誌よりは圧倒的にマシなんだよな

      • ジャンプがダメになるとメジャー誌が無くなるからね
        サンデーとマガジンはとっくにメジャーじゃ無くなってるし

      • ソシャゲが最強すぎる
        Fateだってアイマスだって今が一番稼いでいるだろ

      • dbに関して言えば
        ソシャゲ以外も売れてるで
        ゼノバースとか未だにアプデで儲けてるし
        ワンピもワールドシーカーで化けそう

    • まあ作り上げた功績がでかすぎるからな
      ドラゴンボールとあの三作品比べてもそれとまぁって言いそう

    • だってお前さん。終了時の20年前に20歳のやつでも子供の時に読んでた作品だぜ?
      当然当時30歳の奴だって読んでた。知ってる。
      20年前の時点でも親子で楽しめるコンテンツだったものが、
      すでに親、子、孫まで全てが知っていて共通して楽しめる超絶コンテンツと化したんだよ。
      サザエとかドラえもんクラスに昇華してる。
      だから今の方が売り上げが大きいのは当然だね。

    • 一方のONE PIECEはアニメにしろゲームにしろ酷すぎる
      全くブランドを活かせてないわ

      • 人気上位な奴をグッズ化すればいい
        有名な場面の紹介だけすればいい

        こんなてきとうさを感じる

      • それもあるかもしれないけどワンピはストーリーで売ってるから
        グッズとかゲームでは弱い気がする
        その分映画や漫画ではDBよりいい成績残してるし
        得意分野ごとに分ければいいんじゃないかな
        無理に寄せる必要はない
        どちらか一つしかないってわけでもないんだし

      • とりあえずアニメはなんとかして欲しい

      • Twitterに載せてるONE PIECEスタッフの自撮りや生放送意味わからん
        あれでワンピ○者は喜ぶの???

      • まあワンピースだし適当に作っても売れるだろ感あるゲーム結構あったなぁ…
        アンリミテッドクルーズとかオーシャンズドリームとか好きなゲームももちろん多いけど

      • ↑それ数うちゃ当たるの中の1,2個が好きなだけやん…

      • ワンピの横展開の微妙さは本当に不思議。
        誰もがもったいないとは思ってるんだろうけど、いまいち突破口が見えない。

      • 3~4年目には200万部以上売れてたのに巷でワンピブームが起きたのは10周年とかもうね
        その10周年もブームも作者が重い腰あげて映画製作に関わったおかげだしさ
        普通はアニメでブーストかかって部数伸ばすのにワンピは作者に頼りな印象

    • そのDBを立ち上げた鳥嶋だって、さんざんDBを引き伸ばして、鳥山明を事実上
      つぶした張本人だからなあ。人のこと言えんよ。DBやスラダン、星矢などの
      超ヒット作が終わった当時はマガジンに部数抜かれたんだから、そっちの方が
      罪は大きいと思う。今の部数減は少子化やネットコンテンツ台頭などがあるから
      仕方がない。

      • 今はジャンプが絶対王者でマガジンなんてクソザコナメクジだろ
        DB大成の立役者になっただけでもマシリトは超有能

      • 赤コメの言うように鳥山を潰してなければな

      • 鳥嶋さんが張本人と言われるけど、どうなのかな?
        当時あまりにも経済規模が大きすぎて、完結すると沢山の会社の売り上げが下がるって会議が開かれたといわれてるから、一人のせいではないと思うが……

  4. 近年のジャンプって10巻越えるような漫画は、人気がどん底に落ちても絶対打ち切りにせずに自然に朽ち果てるまで20巻30巻にまで引きずって引き延ばしまくる方針に変えたよね

    2010年代前半くらいまでは
    10数巻まで続いても人気低迷が4、5ヶ月続いただけで打ち切りコースいれることばっかだった印象

  5. 今だとワンピースとハンタ、それとまあヒロアカ

    • むしろ連載中作品なら、ワンピースとそれとまぁその他とか言いそう

      • ワンピースが大正義すぎる

      • ナルトはもちろんブリーチクラスも出てきてないからな
        ワンピースとその他になるだろうな

    • ハンタの事どう思ってんのかな?もう100万部は無理。次巻はハイキューヒロアカに負けるのでは?

      • 25万差って1巻で埋めれるもんなの?

      • 妄想乙
        次巻もなんだかんだ100万部近く行くよ

      • ↑×2
        ハンターが落ちるって言いたいんじゃ…?

      • ハンター新刊も結局半年で100万を優に越える推移だからな

    • ワンピースとヒロアカとハイキュー、それとまあハンタの間違いだろ

  6. ブリーチや黒子みたいなキャラデザしてれば女性が単行本買ってくれるから金集めたいならそういう絵を描けるやつ集めればええな

    そいつのストーリーがよほどひどけりゃ原作つければ良し

    男に人気でネット上で面白い面白い言われてても、ネットで違法閲覧されてちゃ1円にもならんしな

    金集めるなら男人気より女人気よ

    • ブリと黒バスは男が読んでも普通に面白いけどな
      一回読むと止まらなくなる

    • まだこんなこと言ってる馬鹿いるのか…
      そんなに単純なわけねぇだろ

      • ロボレーザービームとか普通に打ち切られてるもんな

      • そもロボって女人気あったんか?
        周りの女オタクで読んでるやつ一人もおらんかったぞ

      • そんな簡単なら、自分が描くなり出版社作って集めるなりすれば
        大金持ち確定だからな。やってから物言えって感じw

    • まぁジャンプファンの中では一握りの女性ファンの方が金払い良いってのはあるな
      男だって萌豚コンテンツにアホほど課金する奴多いわけだが

      • あくまでジャンプファンの中ではってだけの話だな
        結局男に取ってジャンプとの付き合い方の入り口って少年なのが大半だから
        そこに金ジャブするという発想自体が希薄

      • ゆるキャンのしまりんが乗ってるビーノ(原付バイク)が入荷すれば即売れるほど売れてたり、ガルパンおじさんが茨城に聖地巡礼したり、ソシャゲに大金をつぎ込むオタクの話なんかを聞くと、男のオタクが金出さない訳でもないよな。
        ただジャンプまんがにそこまでハマらないだけで。

      • ジャンプはそこまで開き直れないというか
        開き直ったらまた別の需要を手放すことになってトータルではマイナスだからね

      • ↑今のジャンプが一部の男オタクに向けてシフトチェンジした結果
        他の大勢のライトオタク(男女問わず)が逃げ出した感じの末路だからな


      • ゆらぎ勉強のエロコメラブコメツートップはいらんかったな…
        しかも萌え漫画としても薄すぎるから萌えオタもたいしてつかないという誰得っぷり

    • ワンピ、NARUTO、ブリーチ級狙うなら老若男女問わず人気が取れなきゃ無理だよ

    • アホはすぐ女人気女人気っていうけど
      もはやとっくの昔に、女はジャンプ見限ってるから
      再び祭り上げようと思ったら相当何か起爆剤がないと無理よ
      ソシャゲや他雑誌に取られちゃったからな

      • ヒロアカとか見るに女がつかないわけじゃないけどジャンプ本誌というより個別の作品につく感じだからね
        まあ元から女はジャンプ本誌をあまり読まない気もしないでもないが

  7. まったりが党是のimgですらっていうふたばのガチのヒロアカ嫌い
    ここも相当だけど比じゃない

  8. 商業的に考えた時にナルトはブリーチと比べると海外人気半端ないからかなり差はあるともうけど「それとまぁ」は流石に草

  9. 今の人気・勢い的にはワンピ、呪術、それとまぁヒロアカみたいな感じか?

    • 呪術は流石にない

      • 売上の伸びる可能性もポテンシャルも今の連載メンバーじゃ一番高いだろ
        新刊が即時売り切れ、重版追いつかないレベルだぞ

      • 新刊が売切れなのは刷る量がそもそも少ないからだし
        まだまだ看板だなんだと言うには早い
        言いたい事は分かるがこういうとこでは出る杭は打たれるんだから
        もうちょい巻数出るまで黙っとけ
        下らない奴らに目つけられるぞ

      • どうせ何れは目をつけられるんだから黙る必要も無かろう
        推しも推せない世の中になったらもうお仕舞いですわな
        馬鹿騒ぎに押されて押し黙るのは日本人らしいと言えばそうだが

      • 現状バカ騒ぎしてるのは呪信の方だろ…?

      • 自分に自信がなくて不安だから
        そういう事にしときたいんだろうな

      • 売れてから言えとしか

      • もう言っていいのか?

    • 呪術ってヒロアカどころかネバラン以下じゃないの

      • 呪術はスタートダッシュで失敗した(2回目センターカラーが16話)から、滑り出しがネバラン以下なのはしゃーない

      • ワンピ、ハイキュー、ヒロアカ、ネバラン、(ワートリ)、ブラクロ、鬼滅、呪術、
        後は10万以下の有象無象
        これが今のジャンプだ

      • ↑ソーマ忘れてる

      • ストーンとぼく勉はアニメ化で10万以上は行くでしょ
        他はどうなるかちょっと予想し辛い

      • ブラクロがアニメで売上伸ばせなかったの何だったんだろうな
        いやアニメの出来からしたら残当なんだが企画担当者何考えてんだよ的な意味で
        ワートリもアニメ化駄目すぎたし

      • ブラクロのアニメが不評な理由って冗談抜きで主人公の声じゃないか?
        これきりで勘弁してくれと思ったら他紙のアニメの主人公に決まってて驚いた

      • 原作でも叫びまくってうるさいタイプで
        それをギャグの持ちネタにしてる主人公なのに
        あの不快感のある耳障りな声で演技も上手いと言えないのは流石に引く

      • ストーンは絵柄がクソだからアニメ化でワンチャンあるけど
        僕勉はゆらぎ同様アニメ化でアップは見込めないと思うがな
        似たような話溢れてるアニメ界隈ではこれ以上客増やしようがないと思うわ

      • 23:42:57
        ワートリはアニメから入ったワイみたいなのもおりますんで
        失敗と言わないでクレメンス

      • すでに五当分とかぐや様と食い合いになるとか言われてなかったか

      • ストーンは設定も話もスタートダッシュが凄い良かったが
        絵柄のクセというか特に主人公のキャラデザのアクが強すぎるのがどう出るか分からん

  10. まあ今はワンピの後釜に呪術が来たし安泰やろ
    来年には単巻100万部、アニメ化はほぼ決定事項だし
    これでワンピもいつでも終われる

  11. ただでさえブラック同然なのにこんなこと言われたら、他の漫画家はやる気削がれるだろ

  12. 鰤ってそんな格下扱いなのかよ・・・

    • 晩節を汚しまくったからしゃーない

    • ワンピNARUTOと比べればほとんどの漫画は格下だから…

    • ワンピナルトが15年以上ずっと看板やってんのに比べて
      鰤の後半はトリコより扱い下にされちゃったしね…
      あの内容じゃ仕方ないけど(チャド篇)

      • チャドが活躍一切しないチャド篇……

        まあ師匠が自分の考えたキャラ扱い切れてない感じはチャドに限んないけど

      • 師匠はキャラデだけやってマジでストーリー構成は別の人にさせるべき

      • 食戟のソーマの竜胆先輩みたいになるぞ
        キャラデザと作画で期待しまくった読者ガッカリ

      • ブリーチ小説版が漫画と比べてかなりマトモな構成なの考えると
        師匠はキャラデザ設定だけやっててと言うのは間違ってはいないと思う

  13. 知名度は売上以上に差はありそうだ

  14. 単行本の以外の売上が、ワンピナルトとそれとまぁじゃ段違いとかなんかねぇ…

    • 海外人気の差とかもあるんじゃないの?

      • 日本と海外で言語が違うから
        「オサレ」が日本では受け、海外では特に受けない
        ここに数字の差が出てる

      • ブリーチのおされポエムや技名って海外翻訳難しそうだし
        良さが半減どころか8割くらい目減りしてそう

      • 言い訳がすごい

      • そもそも海外で3000万部も売れてるけどな
        海外人気の割合ならワンピよりも高い

  15. まあBLEACHは無様にアニメも打ち切りされたからなw
    しかも愛染倒してキリよくアニメはアニメとして終わった、ならわかるが、
    なぜか無意味にアニメとしては不必要なその次の話をやってクインシー編やらずに打ち切った。
    ホント、無能。アニメ会社からすら愛されなかった作品、それがBLEACH。
    NARUTOはあんなにも愛されてるのになぁ…。と思う。

    • ブリーチのアニメって末期は視聴率0%だったからアニメ会社にどんだけ愛があっても愛だけで需要のないものは作れないだろ

      • 末期でも2%弱はあったぞ
        まあ全盛期は5〜6%取ってたこと考えると寂しいけど

    • 普通に当時の連載分のギリギリまでやったぞ

    • アニメスタッフはBLEACH愛し過ぎなレベルで頑張ってたんだよなあ

      • 作者の久保帯人がアニメ嫌いだったからな
        てめえが薄めすぎたカルピス進行したのが悪いくせにとんだ屑野郎だよ

      • アニメ全部見てた訳じゃないがアニスタって原作でのキャラの
        これどうよ?って好き嫌い分かれまくる言動や行動を結構バッサリカットしてたから
        読者視点では有能に見えるが、師匠にしたら我慢ならなかったんじゃないかね

      • 作者がアニメ嫌いだから視聴率が取れないなんて理論まかり通るわけねえ
        ほんまに嫌いなら許可出すなやと

    • 10代の子に聞いても
      ナルトボルトはアニメ観てたけどブリーチは見てないって派閥が大半だったからな
      そら視聴率取れてませんわ

      • オッサンは惰性で何か他のことやりながら観れるくらいの話の濃度が良くても
        十代の子はそうもいかないしな
        それに一護ってなんかナルトボルトに比べて絶妙に十代に共感されづらいキャラの気が

  16. ハイキュとヒロアカのやつは最新刊の最新売り上げでヒロアカが上回ったってことじゃないの?
    同時期の発売じゃないのに比べてどうすんだ。

    まぁどっちにしろ二つともブリの足元にも及ばないけどな

  17. 育成というか制御できず、手綱を握れなかった編集部の無能さやろBLEACH、トリコの減速は

  18. ブリーチの悲しすぎる末路
    原作 破面編終了以降から低迷して最終的には単行本売り上げが50万部を下回るなどで打ち切り
    アニメ 作者監修映画爆死&視聴率低迷で打ち切り
    実写 爆死したアニメ映画以上の爆死&続編絶望的

    • 最終巻でも確か初版四十万位じゃなかった?
      その売り上げで打ち切りとか作者が逮捕されるくらい問題起こさないとあり得ないんじゃ?

      • 鬼滅や呪術みたいにこれから伸びていく作品と違ってブリーチは今後は落ちていくだけの作品だから、単純に初版だけでは比べられないよ
        むしろ初版40万部でまだギリギリ人気作と言える今のうちに終わらせてあげようという編集部の気づかいだったのかもしれない
        もしあのままずるずる続けて初版10万部切った末に打ち切られてたらどんだけ馬鹿にされてたか想像に難くないからな

      • よそだとかつてアニメ化もした長期作品が、今では圏外なんてこともあってね…(涙)

    • あんなクソつまらない引き伸ばしグダグダ展開でも今の大半の連載陣より売れてるんだからキャラデザって大事だわ

      • キャラデザじゃなくて最初の勢いじゃね?

      • 惰性で買われてただけだよな
        ソーマと変わらん

    • 破面編の終わり方綺麗すぎたもんあれで終わりだったらホントいまとは評価違ってたわ

      • 藍染がはんぺんになった時点で無理だろ…
        女子高生を追いかけまわしたりさぁ
        ラスボスの格が主人公と戦う前に堕ちきってた

      • むしろ破面編から話のクオリティ落ちてないか

      • 藍染のはんぺんや大言壮語にはずっこけたが
        それでもその後のラスボスキャラ達に比べたら全然強敵オーラがあった気がする
        ユーハバッハとか何なんアレ

    • いブリーチ原作の方は打ち切りじゃなくて
      風呂敷を雑にすら畳めなくなった、単なる作者の投げっぱなしジャーマンエンドだと思うの
      打ち切りの方がまだマシっていう

  19. なんとなくだけど新作を連載したら岸影より師匠の方が面白いの描けそう
    まぁ、どっちも原作はともかく作画はやら無いだろうけど…

  20. 現連載陣の累計発行部数ってワンピース>ワンピース以外
    とかなってそう?

  21. ワンピとナルトがバケモンすぎるんやなぁ…

  22. それとまぁ、久保

  23. つい最近読みきり描いたってのに…

  24. いやいや文脈的にメディアミックス全体の売り上げの話でしょ

    アニメ打ち切りのブリーチと、完結までやり切ったうえに力ずくで続編までやってるナルト
    現役時のゲームの数も段違いだし、業界的に、とっくに稼げないコンテンツとされたってこと

    ただ、売上下降線なのに累計がこんだけ高いってことは、全盛期のファンの熱意は
    高かったはずなので、全盛期のメイン読者層が購買力の高い40代ぐらいになると
    稼げるコンテンツとしてリバイバルするかもしれん

  25. ナルトは世界での売り上げがDBの次らしいな
    しかも結構えげつない数字らしいで
    ワンピとブリは世界じゃそんなに売れてない
    その2作ならデスノの方が売れてる

  26. 破面編で愛染倒しておしまいで良かったのに(それでも意味深な伏線が放棄されたけど)
    ジャンプの悪い伝統、無理矢理続かせる
    恐らくあそこで終らせて、読み切り、新連載描かせながら、新装版とか出した方がBLEACHの累計部数増えてそう

  27. ブリーチは単行本の表紙がかっこいいので売れたのでは?
    ナルトワンピも売れそうな感じだが方向性が違うし。

  28. …と、『復活のF』の脚本を面白いと言った爺様が申しております。

  29. ナルトはブリーチよりもアニメや映画等の、
    メディアミックスがかなり格上だからしょうがない。

  30. ルフィとゾロの間にワンピとナルトほどの差はないから説得力皆無
    ワンピ:ルフィ
    進撃の巨人:ゾロ
    ブラクロ:サンジ
    これぐらいの差

  31. 名前出されない銀魂に比べれば

    • 映画の出来ならダントツだがなあ。
      デスノート、るろ剣、銀魂くらいだろ、実写映画で成功してるの

      • むしろこれだけ見るとジャンプの実写化って打率高いんじゃないかって思えるんだが、あとROOKIESも
        他の雑誌の実写化の方が失敗遥かに多いぞ

      • 変態仮面も面白かったぞヒットしたのかはわからんが

    • 銀魂は売上部数もさることながらジャンプ漫画っていうカテゴリよりも
      ギャグ漫画っていうカテゴリ感が強いせいなんだろうと思う
      正統派バトル系とは別扱いされてそう

      • ジャンル以上に売上の差がデカすぎる
        同じぐらいの巻数で終わったが銀魂と鰤では累計発行部数に倍近い差がある

  32. まぁ格落ち感はいなめないよなぁ

  33. しっかし、本当にヒロアカアソチは腐ってやがるな
    最近のコミックス同士で比べず、2年以上前に発刊されたハイキューの20、21巻で比べて印象操作してやがる。

    │285688 (4)│455332│516573│550328│569510┃*,591,218 (*46)┃2018/10|ハイキュー 34

    │365115 (6)│496413│556262│587129│609409┃*,685,423 (*76)┃2018/09|ヒロアカ 20

  34. いやこれブリーチがギリギリでジャンプの看板といえるレベルで
    それ以降のジャンプ漫画は何にもない扱いされてるんだぞ

    • ワンピナルトブリーチの中でブリーチだけ看板扱いがお情けっぽいって話だろ

    • 今だとヒロアカハイキューあたりが槍玉に上がりそうだけど
      デスノ、アイシル、Dグレ、リボーン、銀魂、トリコ、黒子、暗殺
      ぜんーぶ力不足ってことだからな
      今のジャンプどころか2000年以降のジャンプ漫画ほぼ全部disってる

      • 老害極まれりだよなぁ
        いつまでもバブル気分で物を語るバブル世代と変わらん

      • あれだけのポテンシャルがあったのになぜこうなったって意味かもしれん
        ドラゴンボールも後悔してたし

      • 鰤信がキレてそれとまあしか話題になってないけど
        ワンピナルト鰤がなまじ売れまくったから
        その後編集部の動きがおかしくなっちゃったっていう反省話やろ

        バブルオジサンが糞ってのは同意だけど

      • いや、上の面子で売上持ち直すレベルのって、メディア展開考慮しても、ぎりぎりデスノと銀魂くらいじゃん
        妥当だろ

  35. ブリーチは十分売れたと思うが言葉尻捉えて過剰反応しすぎだろ

  36. ブリーチてよくネタ扱いされるけどジャンプどころか漫画全体で考えてもこれ以上の売り上げて10いくつほどしかないからな
    背景は白いし途中から明らかに話雑になったがキャラ作りとセリフ回しは上手いわ

  37. >『ONE PIECE』や『NARUTO』、それとまあ『BLEACH』などが出てきて、部数はなんとか下げ止まった。
    >『NARUTO』が終わった瞬間に『ONE PIECE』しかなくなったわけ。
    >そうすると『ONE PIECE』がずっとトップということになり、つまり誌面が変わらない印象になる。誌面が変わらないということは、
    >“今週はとくに買わなくていい雑誌”になるわけで。それこそ「単行本でいいや」としかならない。

    つまりワンピやナルトは本誌で追いかけて「来週どうなるんだろう?」ってなるけど、
    ブリーチは「単行本でいいや」の部類になるから本誌の売り上げ貢献にはならないって言ってるのでは?

    だから >>20 の単行本売り上げに対する否定にもならないし、
    別にブリーチを格下げした発言でもないと思うのだけど。

    • ブリーチが格下扱いされてるのは間違いないだろう
      ナルトや全盛期ブリーチがなくなった今のジャンプは本誌を追いかける必要のない週刊ワンピースだとも言われてるけどな

      • ジャンプ本誌への貢献度って意味では確かに格下げはしたと思う。
        ただそうじゃなくて、「それとまあ『BLEACH』などが出てきて」って部分は
        別にブリーチを見下して言ったわけじゃないんじゃない?って言いたかったんだ。

        本誌を追いかけたい作品だったワンピ、ナルトを語る前置きとして部数の下げ止まりの下りを入れようとしたら、
        そっちの要因にはブリーチもあったんで、「それとまあ」ってなったんじゃないかなぁ、と。

      • 格下扱いされてるだけで一応ブリーチが褒められてるのは確かだろうな
        ナルトが終わった後のジャンプはワンピース以外に何にもないとまで言われてるし

      • ナルトが終わった後のジャンプにはまだブリーチがあったのにワンピース以外何もないという発言がブリーチを褒めてるのか?

      • ワンピースとナルト、それとまあ全盛期ブリーチだけは単行本でなく本誌に読者を呼び込めるような集客力があったという話だから褒めてるだろ

    • 褒めてる褒めてないというかわざわざこんな言い方せんでもって思う

      • 多分悪意はないと思うんだがそれが余計にタチ悪いかもな
        無意識に下に見てるってかカーストが完全に作られてるイメージ受けるのはちょっと

      • この発言について鰤信は激おこみたいだけど
        鰤信も鰤の下の奴らめちゃくちゃ見下してるし
        自分らがしてることを上の奴にされたからってキレられても
        傍から見たら見苦しいだけ

  38. 収益全盛期超えてたってマジでワンピナルトブリーチの並びは奇跡だったんだな
    そりゃ今のジャンプは物足りないわ

  39. デスノートとブリーチってどっちが凄かったの?

  40. 鰤はヒロアカに映画で完敗してるからな
    というかマジで漫画の売り上げしか勝ってるところないだろ
    それも出版不況の今とは状況も違うし

    • いつ円盤、ゲーム諸々のグッズを超えたのか

      • ヒロアカはソシャゲで何か当てて欲しいね(手抜きのバンナムだと無理ゲーな気がするが)
        グッズ人気に関しては実際の数字は出てないからよくわからんからなあ

      • ソシャゲは今のブリーチにも完敗してるからな

      • ソシャゲ全くやらんから知らなかったがそんな惨状なのかよヒロアカ
        まぁキャラ人気てかキャラデザの華や厨二感は確かにブリーチに完敗してるから
        ソシャゲ向きじゃなさそうな気もするけど

      • ヒロアカは国内600万ダウンロード
        ブリーチは全世界で3700万ダウンロード

        国内に限定してもヒロアカの開始1年半分がブリーチの開始2ヶ月分ぐらい
        リセマラや副アカがあるからダウンロード数=プレイヤー数ってわけではないだろうが

      • ヒロアカのソシャゲは重い上にクソゲーすぎてな…
        ソシャゲなんて全部クソゲーだから甘えとか言われそうだけど
        やっぱり限度というものがあると思うわ

      • ソシャゲはゲームとしては基本クソゲーだとして
        サクサク手軽にやれて、キャラに課金したくなるっていう方面の
        クオリティは守らないとなんだよなぁ

  41. まぁ、でも海外人気合わせたらワンピとはいい勝負やろ
    ナルトには勝てんが

    • 海外合わせてもナルトとかワンピの足元にも及ばんぞ

      • それに外人もバカじゃないから
        チャド篇や最終章の評価は日本と変わらんよ

      • むしろ外国人の方が最終章で愛想尽かしてコミックス焼捨てたりしてなかったってけ

  42. トリコは完全に黒歴史なんだな
    ジャンプフォースでも参戦情報未だにないし

  43. ブリーチは後半酷すぎるからな
    マジで見返せないレベル

    敵殆ど意味も分からず倒されるとかほんと最悪
    ハリベルが愛染に雑に処理された時もハァ???って思ったけどそれ以上に雑な処理とか呆れた

    好きだった分ガッカリがヤバかった

    • 「最終章もアニメ化しろ」って言ってるファンがいたんだけど
      あれをそのままアニメ化したら笑われるだけだよね…

      • ブリーチ好きだが最終章アニメ化は
        関わるスタッフが気の毒すぎてそんな無茶振りできないわ
        アニメだけ見るとキリが悪いってのは分かるけど
        あの最終章と最終回をアニメ化しても視聴率とれないうえに円盤大爆死の大赤字とかなるだろ

  44. ペリペリペリーツが格落ちするのは仕方ない

  45. 鰤ってそんなに凄かったか?
    テニスの王子様とか暗殺とかデスノとか割と同格レベルは度々出てたと思う

  46. ワンピ除いたらヒロアカハイキューネバランそれとまぁ呪術になるのか

  47. 地獄編の責任のなすり付け合いは凄かったな

    あれ0巻商法やって捌き切れなかったんだよな

    • 原作者監修で興収伸びたワンピと、原作者監修で興収落ちたブリーチ
      とか言われてたな地獄編

      せめて師匠はキャラデザと設定だけ提供に留めるべきだった
      原作だって批判しながら惰性で買ってる層が増えてた時期だったのに

    • 高橋ナツコがやってたんだ、交替があって途中からみたいだけども

      • 途中からにしても見えてる地雷と言われる高橋ナツコに
        ストーリーのまとめ方に定評のない師匠が監修とかナメてんのかとすら

    • あれ100万部も刷ったのよね
      なお観客動員数は鰤の劇場版で最低で
      50万部以上余った模様

      • とんでもねえ資源の無駄だなリサイクルに回したとしても

  48. ちゃんと、今のジャンプも読んでるってことに少し感動した
    当たり前のことなのかもしれないけど

  49. 言うてナルトも進撃レベルじゃん

  50. 最近100万超えたの暗殺とか黒子とかもあるけど
    まぁ看板感ないよな

    • バトル漫画で10年以上連載するかしないとな

      • もう週刊で10年連載というのが魅力ないというかただの人柱だよね
        新人が看板を目指したがらないのも無理はない

      • いくら売れたとしてもあまりにブラックな
        働き方過ぎるしな10年以上週刊連載とか…

        海外みたくアシスタントは集英社の正社員扱いにして生活補償するとか
        新人漫画家には賞金の代わりに創作に集中できる環境とそこそこの給料あげるとか
        そういう改革が必要な時代になってると思うんだよなあ

    • ブリーチは海外分の部数だけで3000万部だからな
      これだけで暗殺や黒子の累計部数と同等以上はあるっていう

  51. 鰤よりハンタのが上じゃない?

  52. narutoは海外人気とかぶっ飛んでるからな

  53. NARUTOが終わる頃にはそれとまあレベルやろ
    とくに内容の酷さな

  54. 実際の売り上げどうこうじゃなくて、編集部の思惑がありそう?一時BLEACHじゃなくてトリコがワンピナルトと並んで看板扱いされてたじゃん。それと同じで。

  55. 鰤はあれだけど作者とそれに関連する人達は最高に面白い

  56. ハイキュー超えたっていうのは最新刊での話でしょ

    • メディアミックス殆ど無くなった時期のハイキューに映画効果などで勝ったってだけなのに

    • ハイキューはオリコン過剰すぎるから元からそんな差はない
      一年半ぐらい前の時点で初版の差は一万ぐらいしかなかったからな
      アニメ三期の爆撃で完全に抜いたよ

      • ハイキュー 最高初版78万部 
        ヒロアカ  最高初版65万部  

        ハイキューは去年も初版70万部以上は維持してたと思うが

      • (落ちてきたハイキューを)完全に抜いた

  57. ワンピースで例えると
    ルフィ→ワンピース
    ゾロ→ナルト
    ブリーチ→サンジ

    このコメントしてるやつバカなのか?

    作品名→キャラ名
    作品名→キャラ名
    キャラ名→作品名

    こういうのモヤモヤする

  58. NARUTOは製作陣がどんどん作品駄目にしてってるしな
    自分の贔屓キャラを良く見せて自分が嫌いなキャラは死体書いたり墓に名前書いたり
    昔から支持してきてるファンから嫌がられてるし離れていってる
    売上とか関係なく他の作品のほうが何100倍もいいってマジで思う時あるよ

  59. お前らってホント格付けランキング好きだなw
    音楽でも売上=いい音楽って思っていそうだな

  60. 新連載載せても読者ウケはしないのばかり

    逆に読者ウケするのにプラスにすら掲載されず漫画家放置して潰してるかもしれないな

  61. 去年の6in新連載〜サザンバックが載ってた時期はキツかったなぁ
    不快な主人公がやたら連載されてた時期

  62. 鬼滅がアニメで黒バス並の確変起こせば作風も相まって海外人気かなり出そう
    実際アニメのポテンシャルはそれくらいある

    • 鬼滅好きだけどヒロアカみたいに海外受けするかどうかは分からんよ
      これからアニメ化される作品全部ヒットして本誌が盛り上がればいいけどなぁ

    • 鬼滅は絵柄もあって海外人気がほぼ無いのが厳しい
      国内需要に限ればアニメで爆発すれば少なからず伸びてはくれると思う
      エロ押しじゃないから金払いのいい女性人気も得やすいだろうし

    • 黒バスとヒロアカって原作が売れたのはアニメ化後からか?
      鬼滅もそうなるといいけどな

      • アニメ化後から
        黒バスは爆発的に盛り上がったけど
        ヒロアカはジワ上がりだな
        前者は絵が微妙だったところアニメ絵がめちゃくそ綺麗で新規が増えた
        後者は元々絵が綺麗で読み易く、アニメ前から結構な売り上げがあったし
        絵も内容もあまり一般向けじゃないから新規が増えなかった印象
        アニメ化の前から刺さる層には既に刺さっていたというか
        多分ネバランも同じように新規は増えない気がする

    • 無理じゃね。海外は画力重視だからね
      そもそも海外ジャンプで短期打ち切りになった前科があるし
      信が粋がってアンにボコボコに叩かれる未来しか見えない

      • 画力重視と言ってもワンピでも良い訳だからな
        劇画厨の言う「画力」とはちょっと違う
        スラダンの井上先生なんかは海外からも画力評価高いが
        墨使った抽象表現なんかも受け入れられてるからそればっかが正解とは限らない

      • 画力と言ってもデッサンや写実性とか言う意味なら
        鬼滅はそこまで酷いデッサン力じゃないしな
        海外受けする絵柄、しない絵柄はあるしそこはどうしようもない

  63. ドラゴンボールが売れたのもかつてのジャンプと比べると見劣りするって言いたいのもわかるけど
    進撃を逃したのも大罪の作者を手放したのも編集が無能だったとしか言えんのだが

    • 進撃は進撃そのものをスルーしたから無能呼ばわりもわからんでもないが鈴木央は大罪に至るまでどんだけ年月経ってて作品を何作出したと思ってる?
      ずっとジャンプに置いてたらドベだから切れ切れうっせーだろおめーら

    • 進撃の内容と持ち込み原稿の下手さを見た上で言ってるんだよな?
      あと鈴木央はわざわざライジングインパクト復活させるぐらいは目にかけてたし本誌ダメでもウルトラジャンプでも書かせてやってたのを知って言ってるんだよな?

      • 追加
        結果だけ見てこういう事言うコメ主みたいなやつの方がよっぽど無能だわ

    • 結婚おめでとうの諌山先生は蹴られてジャンプ止めた訳じゃないからな

    • 結果だけ見て編集が無能だったと言ってる時点であまり詳しくないんだろうな
      編集が無能だったと言いたいだけだろ

    • 有能な編集もいれば、無能な編集もいる
      ジャンプもってこいが戦犯や

      • 諌山先生はジャンプの編集の批評を褒めてたぞ
        「ジャンプ持ってこい」がどっから湧いたか知らないが、ホントだとしたら
        諌山先生がそれを乗り越えて血肉にした結果
        厳しく言われて折れて去ったなんて凡人の発想だよ

      • ジャンプ的には経済的にも才能発掘的にも戦犯じゃん
        漫画界的には良かったかもしれんけど

    • 編集の評価って結果だろ?この手の業界は長年そう喧伝してきたじゃないか
      どんな戯言ほざいたところで結果を逃してるんだから無能だわ

      • 他人の出した結果をホントは俺のだったって言うような業界って喧伝してた?
        アレは別冊マガジン編集部の手柄だよ、あと別冊を創刊したひと

      • ×他人の出した結果をホントは俺のだった
        〇俺の手にあった結果の種を他人が結果の実にした

        数字が全てってのはそういう事なんだよなぁ

      • アイドルが結婚してファンが寝取られたって喚くようなセンス

      • 婚約してた幼馴染を邪険に扱ってたらいつの間にか美女になって女優デビューして他の男と結婚した

      • 編集がファンとかいう遠い位置で接してる人間だと思ってる時点でな

      • 契約してないけど将来契約してくれたいいなって下心で無料で批評してるんだから
        無料見積り段階で逃がした客程度の関係かな

  64. グダグダ引き延ばして投げっぱなしで逃げた漫画なんか
    「それとまあ」で十分だよ

  65. 師匠はお前らみたいな底辺じゃないから、接続詞一つを論ってあーだこーだ言ったりはしないぞ
    それとまぁで騒いでる奴は「師匠は『それとまぁ』程度で大騒ぎするガキ」って叩いてるのと同じだぞ

  66. BLEACHは愛染倒して一旦終わらせて、
    舞台を海外に移してあのドラゴンの海外ソウルソサエティ版BLEACHにして新作始めたらよかったと思う。
    そうすればまだ今頃そっちの新BLEACH連載できてアニメも放映されてるころだった気がするよ。

    • まあその方が一護の主人公としての格が落ちなかったし
      ヒロイン論争にケリつかない方が厨が引き続き買ってくれたろうし
      主人公交代でブリーチキャラがばんばんゲストに出るのに読者がついてきたかもな

      師匠、人気出るキャラを作るの上手いのに
      人気出たキャラの活用の仕方がビックリするほど下手こいてて
      掲載順位落ちてから慌てて取って付けた活躍させる悪癖あったからなー

      • 自分がやりたい話と活躍させたいキャラは既に決めてるから
        人気云々でそこに割り込みあんまさせたくないって気持ちは分からんでもないが
        ハタから見たら勿体ねえなって感想になるのも分かる

      • 師匠の悪かったのは
        人気出たキャラの活用が下手だった事じゃない
        それで人気下がった時に取って付けた活躍をさせた事

        まぁワンピやナルトもこの傾向あるけどな
        ついていけなくなった仲間は戦力的に切り捨てるって選択肢は必要だわ
        ヤムチャや天津飯が戦力外になるのがむしろ正しい
        るろ剣なんかも薫と弥彦を無理やり活躍させたことで、十本刀とかいう雑魚と言われ続けてるわけで

      • 鰤は主人公サイドすら
        意味もなく本気出さないまま負けるから
        なおさら印象悪いんだよな…

      • ブリーチは死神が露骨に客寄せパンダ扱いされるのに
        活躍らしい活躍があんま無いし何なら出て来る度にアホ化してたからな
        それを何度も繰り返しててストーリーもグダグダならそりゃ売り上げガタ落ちするよ

  67. ナルトが終わった時ってまだBLEACHあったけどもうワンピしかないって言ってる時点で大して重視してないわな
    まあ実際落ち目に差し掛かってたからしゃーないけど

    • 正確には2000年代以降で全盛期のブリーチ以外のジャンプ漫画は
      落ち目になった後のブリーチも含めて何にもないって意味だけどな

      • はいはいそうだね

      • 2000年以降ブリーチより売れたジャンプ漫画ないしな

  68. 失礼だよな。スゲープライド高い人だし。当て付けでマガジン都かにいったらどうするきだ

  69. いいこと書いてある記事たけど本文読まん人らが言葉尻だけ捉えて反応するあたり今のネットって感じやなぁ

    コース狙わずに真ん中高め投げ続けろってとこは最近のジャンプの小当りが多いあたり見ると少し納得する
    まあ実際に真ん中高めで当たりがまだ出るのかわからんけど

    • 大ヒットしたらアホみたいに酷使&引き伸ばしするのが目に見えているから
      ジャンプでは小当たり狙いが一番賢いんだよなあ
      三看板に頼り切って引き伸ばした弊害だよ

      • それな
        暗殺教室みたいにちゃんと伏線回収して完結して名作扱いされるのが賢い

      • なので本文には大当たり狙っていけ、当たっても引き伸ばし過ぎんなと書かれてるやで
        同じもんが載り続けてたら単行本は売れるかもしれんけど、それだと週刊誌は買わずに単行本でいいじゃんって流れになって自分のクビ締めることになると

  70. 所詮BLEACHは先の時代の敗北者じゃけェ・・・

  71. 鰤信が自分ら棚上げでブチキレしてるまとめとなってるの草

  72. ぐうレジェンド
    1億とかもうジャンプ漫画で拝めないぞ

    世界累計
    ワンピ 4億5000万部以上(巻割500万)
    ナルト 2億4500万部以上(巻割340万)
    ブリーチ 1億2000万部以上(巻割162万)

  73. ワンピナルトが怪物過ぎた
    コミックは当然としてメディアミックスも滅茶苦茶強い

    完結までWミリオン余裕のワンピ

    完結まで(58巻分)ミリオン維持したナルト

    30巻以上ミリオン維持したブリーチ

    ご祝儀ミリオンがようやくの暗殺黒子

    ご祝儀ミリオンにも程遠いハイキューヒロアカ

  74. ヒロアカがこれからブリーチを抜くには次の巻から50巻ぐらいまで100万部以上売り上げないといけないって考えると凄さがわかる

  75. 今のヒロアカって今年は秋までの再放送と4期で一年中アニメするわけだけどここでブーストかけないともうチャンスないよな

    • まだ初版80万の壁すら高いからな

    • というか映画のあった今年がピークな気が

    • ジャンプからヒロアカを売るという気が今一感じられんのよね
      いやヒロアカに限った話でもなくハイキューなんかもそうなんだけどさ
      トリコでこけたのがよっぽど痛かったのかしらんけど
      毎週〇曜日〇時からやってます!!って言えない作品が広く知られた看板になれるわけがない
      興味薄い層にはそれが何より重要なんだよ
      引き延ばしやアニオリをぶちこまざるをえなくなるとしてもな

      • ブラクロは?

      • 用意された枠としてはヒロアカより上等だと思うわ
        そんだけ習慣付けられるってのはでかい

      • 売りたい気持ちもあるが失敗ができないから思い切ったことができない
        的なもどかしさは感じる
        アニメ一期で思ったほど原作の売り上げが伸びなかったせいなのか
        その後は慎重すぎる感じ

  76. ハイキューのアニメは地上波では丸二年映画は一年半前でそっから何もなかったからなあ
    アニメに映画にでブーストかけまくってようやく3.4万ぬいてるようじゃヒロアカはまだ喜べないだろ

  77. タクヤさん
    「俺が問いたいのは一つのみ、
    『何故昨今のジャンプ編集部は久保帯人先生並みの才能の持ち主を発掘できない』のか?」
    「ジャンプ編集部に入って終わりじゃねぇ、そこから始まりだろぉ?」
    「より漫画家を育て、より良い漫画を生み出す始まり」
    「久保帯人先生のBLEACHより人気のある漫画は今も顔ぶれは変わらねぇ、もしくは円満終了した」
    「しかし昨今の新連載の漫画はどうだ? 何度入れ替わり、何度打ち切られた?」
    「さらには過去に『久保帯人はこちらがいびる必要無い書手』と抜かしつつ
    脅迫を行った輩の被害に遭った藤巻忠俊先生への打ち切り宣告を全国放送で垂れ流す有り様」
    「悲しいなぁ…(諸行無常)」

    井坂編集
    (そんな事を久保帯人先生とは無関係なはずのセクシー男優おじさんごときから言われても…)

    タクヤさん
    「ん? 何? 何つった今? もう一回思ってみろオラ」

    井坂編集
    (!? 思考が読めるのか? まずい……)

    タクヤさん
    「お↑じ↓さんだと? ふざけんじゃねえよオラア!! 『お兄さん』だろォ!?」

  78. 何かワンピナルトにコケにされた形の鰤信が
    必死で自分(の信じてる鰤)より下のハイキューヒロアカを叩く※欄になってて
    草も生えない

  79. Bleachファンからしてみれば、末期の打ち切りは不満。
    続かない新連載載せるくらいなら、師匠にあと半年やればだな・・・

  80. 日本ではワンピースの一強でNARUTOとBLEACHは差がないようにも見える
    ただNARUTOは世界で見ると2億部超えてくるしゲームも累計2000万本売れてる
    この2つと比べちゃうとBLEACHが格落ち気味になるのはしょうがない

  81. それとまあって収益下げ止まり要因に関して言ってるだけでしょ
    下げ止まるって部分に関して鰤はおまけ程度の作品なのであって
    収益でおまけな作品とは言ってる感じはしない
    鰤が連載開始して収益上げ始めたとろはすでに下げ止まりが見えてた時期じゃないかな
    連載開始順番が違えば言い方も違ったかもね
    別にディスってる感はないな

    • ワンピ、ナルト、それとまあブリーチだけが本誌の部数を維持するのに貢献できた作品って意味だろう
      それ以降の作品は本誌に人を呼ぶような集客力がないから単行本ですまされるとも言ってる
      要するにマシリトは2000年以降の全てのジャンプ作品をディスってる

  82. BLEACHは他雑誌の漫画に負けるレベルだろ

  83. 女の方が金払いがいいってまだそんな事言ってる奴がいるのかよ…

  84. 収益的には実際そんなもんなんだろう、マルチメディア展開や社会への影響力は部数だけじゃ測れん
    それはそれとして公に発信する言葉としてはチョイスがよくなかった

    ただこれは対談における発言だったみたいだから、マシリトを責めるのも酷な話
    本来なら文字に起こす人間側が気づいて配慮すべきこと

    最悪なのが無神経な正義感に駆られた馬鹿がこの件で師匠やマシリトに凸するパターンだが…
    過去の事例からしてもう止まらんだろうから、後は師匠がどこまで大人の対応を出来るかにかかってくるね

  85. マシリトうぜえ
    有象無象より稼がせて貰ってただろうによ
    ブリ終わってからは買うことも無くなったぞ

  86. 遊戯やらデスノやらきっちり爆発してくれたのもあるし
    00年代はなんやかんやジャンプらしいヒット作は出てたけどな

    ここ数年はそういうレベルが出てないので一作二作は欲しい所
    現在準看板の堀越の体力を見るに一人じゃジャンプ背負えないしな

  87. 今は白泉社の社長だろ
    外から見える意見じゃないの

  88. こういうの見てるとBLEACHってジャンプじゃなくてマガジンとかで連載してたほうが良かったんじゃないかなと思ってくる

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