今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今の若い世代(10代~20代)に読んでもらいたいジャンプの漫画は?

コメントまとめ
コメント (438)
スポンサーリンク

今週のお題
『今の若い世代(10代~20代)に読んでもらいたいジャンプの漫画は?』
(原題:今の若い世代(10代~20代)に読んでもらいたい漫画は?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)






1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドクターストーンだな
現代科学に関心を持つ若者が増えてほしい
no title

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これはどう考えてもドクターストーン。あんなん小・中学生の頃に連載してたら物理・化学の勉強意欲すごいことになってたと思う。

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
現ジャンプ連載陣ならドクターストーンでトライアンドエラーの楽しさと鬼滅で炭治郎の優しさに触れてほしい
オール雑誌オールジャンルなら火の鳥とブラックジャック、だな
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネウロと鬼滅は読んでもらいたいなぁ

おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
男塾とかキン肉マンとか読んで、矛盾に寛容になってもらいたい…
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
少年マンガなんてドカーン!バッキーン!でいいんだよね

大きな子供を狙い過ぎだわ
凝った設定なんかいらん

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
それは子供を舐め過ぎ、単に漫画が進歩しただけだろ

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
今の時代だとドカーン!バッキーン!だと読者に受けなくて生き残れないから設定凝るしかないんだぞ

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キン肉マンも2世は叩かれてたよな

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
結局、面白いか面白くないかだよな

「矛盾ばっかりでも面白い!悔しい!」って思わせれるかどうか

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スラムダンク
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
もはや古典

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
昔と今、ルールを比較すれば今のバスケの進歩を学ぶのにも役立つぞ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
今の若い奴でも読んでると思うけど
中学生の自分やクラスメイトも10人くらい読んでる

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
スラダンは父親が持ってるパターンが多いからなぁ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これは満場一致でダイの大冒険だろ
no title

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
これ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
ひとつだけ挙げるならやっぱりコレかなぁ。

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
ドラクエ好きな人多いだろうし今の子達でも読みやすいと思う

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイの大冒険かな
何度読み返しても熱い!
no title
no title
no title
no title

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイ大とか10台の子知らなさそう

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
今たまに広告出てるから意外と知られてるかも?

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイ大
平成生まれの俺が14の時読んで面白くて全巻揃えたぐらいだし今の子達が読んでも面白いと思うよ

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今連載中なら呪術廻戦、それ以前ならリリエンタールかな。
no title

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
この間ジャンプラで無料だったときにリリエンタール読んだけど、あんなあたたかい話だなんて知らなかった
短いからすぐ読みきれるし、老若男女誰にでも胸はってオススメできる名作だね

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
リリエンタールは難しい語に注釈がついてるとことか作風とか、子どもに読まれることを意識して作られてたよね

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
葦原はマメだからなー
たまに読み返すと作中散りばめられた子供への配慮にバビる
当時からコロコロでやれってずっと言われてたしな

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幽☆遊☆白書
特に中学二年生あたりに読んでほしい
no title

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
そして飛影の真似してハマるw
no title

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>40
不幸な黒歴史書持ちこれ以上増やすなやw

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>40
プールで黒龍波は誰もが通る道

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こち亀
時事ネタも多いし読むとその時にどんなことがあったのか何が流行っていたのかとかも分かる
no title

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれその当時の日常的な時代背景見えるからわりとマジでオススメだよな
no title

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョかなぁ。
ずっと「生きる」ってテーマと「人間讃歌」ってテーマがぶれないのは読んでほしい。
最近の漫画は一見インパクトがあるもの描いてるだけで、これといったテーマがないのが増えてる気がする。
それと、どうにもメディアとかでジョジョが出ると、擬音とかジョジョ立ちばかり取り上げられる気がするから、内容も見てほしい。
no title

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>50
ネットでもジョジョネタ多いしな
読んでおいて損はないと思うわ

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>53
そーなー
俺もネットでジョジョネタ多過ぎてそれ理解するために7部まで読破したわ

ただ、こんな面白い作品読めて感謝しかないけどな

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
花の慶次かな
登場人物の大きさとか歴史考察とややこしいこと考えないで勢いで楽しめ
no title

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>59
直木賞候補作だからね そりゃ重厚

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
とりあえずここ5年以内に読み始めた層はNARUTOを読んで欲しいな
王道展開かつクセのない絵で読みやすいし

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここまでKOWA!とSAND LAND無し
ドラゴンボール以外の鳥山作品にもぜひ触れて欲しい
no title

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>66
鳥山先生の短編作品、大判の単行本で欲しいなー
AKIRAぐらいのやつで

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
旧作ならアイシールド21かなあ
野球とかサッカーの漫画はもういろいろと読んでるだろうし
フィクションの割合とか外連味とかはいかにもジャンプらしくあるし
その流れで医師石も次に読んでほしい
no title

82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
この前10代の子達がアイシールド 21を知らなくてびっくりしたなぁ
アメフトへの関心が高まったり挑戦することの大切さも学べるから是非読んでほしい

84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>82
もうすぐ終わって10年経つんだよな。信じられんが

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ボボボーボ・ボーボボ
読んだことない人は一つネジが外れると思う
no title
no title

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ボボボーボ・ボーボボ
あの勢いとセンスは他のギャグ漫画とは一線を画す

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>87
ボーボボはヤバイ。
昔のジャンプとか見ると1ページ目から訳分からなくてめっちゃ笑えたわ

MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/90107″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ダイ大とか10台の子知らなさそう

  2. 男塾とかキン肉マンとか読んで、矛盾に寛容になってもらいたい…

    • 少年マンガなんてドカーン!バッキーン!でいいんだよね

      大きな子供を狙い過ぎだわ
      凝った設定なんかいらん

      • それは子供を舐め過ぎ、単に漫画が進歩しただけだろ

      • 今の時代だとドカーン!バッキーン!だと読者に受けなくて生き残れないから設定凝るしかないんだぞ

      • ↑でもDBはドカーン!バッキーン!で今でもキッズに大受けじゃん

        漫画オタクを狙いすぎなんだよ今のジャンプは

      • こういう意見を聞くと、やっぱゲーム脳(ゲームのやりすぎで脳が縮退する)って本当にあるんやな と思う。

        漫画にも、例えば電源有りRPGみたいな戦って戦って戦ってラスボスと戦って、みたいなのを求めとるんやろな

      • むしろそういう単純な漫画が受けてたのはむしろ昔の方じゃね?
        今はそういうの例えばジャンプ本誌では昔ほど見かけないし
        それにいきなりゲームの話出したりしてどうしたの

      • ジョージ秋山が若かった頃、自分の漫画に漫画家と編集者を出して
        漫画家「子供達が喜ぶ面白い漫画が描きたいんです」原稿差出し
        編集者「あのな、漫画は血だよ!エロだよ!うんこだよ!」原稿踏みにじり
        ってやりとりさせてた

      • 〉漫画にも、例えば電源有りRPGみたいな戦って戦って戦ってラスボスと戦って、みたいなのを求めとるんやろな

        まあこの問題はDBの頃に散々言われてた
        主人公がインフレ(レベルアップ)してボス倒すだけのゲーム漫画って感じでね

      • そもそも子供が少年漫画を買わないんじゃね?
        単純爽快がいいならそれこそゲームか映画でいいし

      • DBがドッカーンバッキーん言うがあれは結構頭使ったバトルしてたじゃねぇかずっと

      • ↑DB程度で頭脳戦なら北斗も星矢も頭脳戦だ

        つまり子供にはあの程度の頭脳戦でいいって話
        ジョジョや幽白まで行くとギリギリ限界
        ハンターは論外

        今のジャンプの頭脳戦は複雑過ぎて子供は付いていけない

      • 今のジャンプ程度で頭脳戦??
        最近漫画読み始めた中学生かな?

      • 頭脳戦って裏をかいてその裏をかいてその裏の裏をかいて…みたいなやつだろ
        無駄に複雑な上に後出しじゃんけんで面白くないからなあ大抵
        上手く書ける人が少ないんだから無理に書く必要はない
        それより需要のあるジャンルはいくらでもあるしね

      • >頭脳戦って裏をかいてその裏をかいてその裏の裏をかいて…

        それは頭脳戦より格闘漫画で多いパターン
        本質的に打撃も組討もそうだから仕方ないんだけど
        あしたのジョーの力石戦もそれで決着した

    • 池沢がいるから大丈夫

    • 男塾の師匠の犬漫画からして矛盾だらけ…

  3. こち亀
    時事ネタも多いし読むとその時にどんなことがあったのか何が流行っていたのかとかも分かる

  4. 男塾とかキン肉マンとか
    矛盾に寛容になって貰いたい…

    • 今年30ぐらいのおっさんだが、どっちも最近読んで序盤でギブアップしたわ
      昔の読者って、よくこんなの読んでられたな

      • 昔と今の漫画が同じ価値基準で読まれてるわけねぇだろ阿呆

      • どっちも最初の頃のギャグ路線は微妙でバトルが多くなってから面白くなるのに
        序盤でギブアップはもったいない

      • 安心しろ
        俺もキン肉マンの序盤は無理だ

        特にアメリカ遠征編なんてプロレスマニア以外は面白くもなんともない
        (俺はプロレス好きだからやや楽しめたが)

      • むしろ両方とも序盤が一番拷問だぞ
        5巻くらいから読むべきだろw

      • 最近男塾序盤から読んだけど面白かったぞ
        むしろその後から展開の焼き増し、繰り返し感がして少し退屈だった

      • 男塾に関しては、序盤と3年生戦が面白いよね

        世界大会編はもう飽きてた

      • キン肉マンは王位継承編まで全巻持ってるが読み返す時はいつも超人オリンピックからだわ
        だからそれまでのは新品同然だわw

      • まだ学生だけどキン肉マンも男塾も大好きだわ
        こういう友情に厚い漫画って今時見ないんだよな

    • ゆで理論や民明書房みたいにいかにもありそうなことを平気で説明するのが面白いんだよな。
      矛盾があっても突っ込まずに「いつもの」で済ませられるようになるとスルースキルが身に付くはず。

      • 民明書房とか、友達うちで自作するのが流行ってたわ。
        テストの解答欄に書いて怒られてたバカもいたなw

      • 今でも「小説家になろう」みたいな同人文壇だとフォロワー多数

    • やたら不寛容な人を見ると漫画をどれだけ真に受けてるんだろうと思う

      • 真に受けてるというより漫画に限らず娯楽を娯楽として楽しめないくらい気持ちに余裕がない感じ

      • 俺は逆だと思ってる。
        好きなだけ突っ込んで、議論を出来る環境が整ってるから
        その場で遊べるだけの余裕があるんじゃないかと。

        昔だったら、実際に友達と話し合うくらいしか出来なかったし
        あんまり細かいことや批判的なことは言ってられなかった。
        今は良くも悪くも非常に自由だ。

      • ↑友達同士の会話であの漫画矛盾ありすぎ、理屈的に考えて無理とか言いまくってたら嫌われるもんな

      • キン肉マンも北斗もキャプ翼も、当時から馬鹿にして突っ込まれながら読まれてたよ

        ネットがなかっただけだ

    • キン肉マンみたいな正直これ明らかなミスだなとか言う矛盾なら良いんだけど、キャラや前のストーリーの魅力が下がる描写でも受け入れろっていうのは少し理解出来ない
      そういうことにツッコミ入れると、脳死で昔は矛盾気にしてなかったとか言われるから結構疲れるわ

      • 魅力が下がるレベルの矛盾はやめてほしいけど矛盾点を洗い出す時間とストーリーを練る時間なら後者に比重を置いてほしい

      • 悪代官が悪の越後屋と話してると
        どこからともなく暴れん坊将軍や月光仮面が湧いてくる
        沖に漕ぎ出した屋根船だろうと、厳重に警備された屋敷だろうとお構いなし

      • ↑その例えだと、屋敷は萎えないが屋台船は萎える

    • 矛盾は欠点でしかないだろ、無い方が良いに決まってる
      それ昔の漫画家が怠惰だっただけ、少なくとも見習うべきものではない

      • それは頭固すぎかも
        「矛盾があるけど面白い」か「矛盾があったら萎える程度の面白さ」かという問題では
        前者は眼中に無いのか、それともそういう作品に会ったことが無いのか

    • キン肉マンも2世は叩かれてたよな

      • 結局、面白いか面白くないかだよな

        「矛盾ばっかりでも面白い!悔しい!」って思わせれるかどうか

      • 何その悔しいけど感じちゃうビクンビクンみたいなん

  5. 男塾とかキン肉マンとかを読んで、もっと寛容になって欲しい…

  6. スラムダンク

  7. 北斗の拳だなぁ
    今読んでも面白いと思うし、ネタとしてジャンプ読者やオタクの基礎知識的なところがあるからな

  8. 男塾とかキン肉マンとか
    今の読者は細かいところにツッコミ過ぎな気がする

  9. 現連載陣ならスクエアに移籍したけどワールドトリガー。
    多対多、多対多対多をうまく描けている漫画。
    単行本のカバー裏も必見。
    ワールドトリガーデータブックのBBFは情報量が多すぎてビックリするぞ。
    個人的に一番好きなジャンプ漫画。今まで読んだ漫画の中でも一番

    • すべての漫画が多対多やるべきとは流石に言わんが、少なくともワートリは集団戦闘や戦闘部隊モノを描きたい漫画家にとっては今後高いハードルになる漫画だと思うよ。

    • 同じくワートリを推したいけど、推すのは作品全体のキャラの立て方の部分かな。
      作中のトリガー使いが全員ブラックトリガーを使うんじゃなくて
      使うのは量産品だとしてもそれぞれの趣味・嗜好・技術でキャラが立ってる部分。

      だれにも真似できないオンリーワン能力持ちがたくさん出てくるんじゃなくて
      ある程度の共通ルールの中で個人のスタイルを確立している部分ね。
      トリガーを個性じゃなくツールに留めてる。

    • 現行の名を挙げるのはスレチな気がするが

      • スレタイに「昔のジャンプ漫画」とは書いてないからセーフ
        まぁ書いてあったらあったで「昔」の基準で揉めるからね、仕方ない

  10. 圧倒的スラムダンク

  11. キン肉マンとか男塾とか
    もっと矛盾に寛容になって貰いたい…

  12. ワールドトリガー

    • ワールドトリガーの
      善人気質な人が多い所
      個の強弱よりも集団としての役割が重視されてる所
      は一読の価値があると思う

      • 〉善人気質な人が多い所

        だから俺にはイマイチ面白くない
        もっとゲスが出てきてストレス溜めさせてほしい
        カタルシスに繋がらない

      • 今の所悪役という悪役はエネドラくらいだからなぁ
        細かいので言えば初期の緑川とか三馬鹿とかいたけど

      • やっぱり少年マンガだから「うおおおおこいつだけは許せねえれる」って言う敵が欲しい

  13. ボボボーボ・ボーボボ
    あの勢いとセンスは他のギャグ漫画とは一線を画す

  14. ボボボーボ・ボーボボ
    あの勢いとセンスは他のギャグ漫画とは一線を画する

  15. 現連載陣ならワールドトリガー。
    今はジャンプスクエアに移籍したけど単行本で9巻までぜひ読んでみてほしい。
    多対多、多対多対多をうまく描けているバトル漫画。
    旋空弧月、合成弾、レッドバレッド狙撃などかっこいい武器やスゴ技が出てくる。
    設定が沢山あってカバー裏にもオマケがある。
    データブックのボーダーブリーフィングファイル(通称BBF)は
    情報量が多くてビックリするぞ。もう週刊であの集団戦を見れないのは寂しい。
    よく顔の書き分けができてないって言われるけど全巻とBBF読んでドハマリしてからは
    キャラクターがみんな魅力的で不思議と覚えやすい。
    今ではSDキャラ全員の顔の判別余裕。2年間待って良かった。再開嬉しい。

  16. とりあえず皆に呪術読んで欲しい

  17. とりあえず皆に呪術を読んで欲しい

  18. とりあえず皆に呪術を読んで欲しいぞ

  19. これは満場一致でダイの大冒険だろ

  20. この前10代の子達がアイシールド 21を知らなくてびっくりしたなぁ
    アメフトへの関心が高まったり挑戦することの大切さも学べるから是非読んでほしい

    • もうすぐ終わって10年経つんだよな。信じられんが

    • 申し訳ないがそんなヒット作でもないだろ?
      そりゃ知らんよ

      お前は十年前の中日ドラゴンズのスタメン言えるのか?

      • 1000万部以上売れてる漫画をそこまでヒット作ではないってのは草

      • アイシールドは累計2000万部
        ジャンプならオレンジロード、Dグレと同じ
        他誌ならツバサ、修羅の門、スケバン刑事、ダイヤのA

        ミナミの帝王が2100万部

        そりゃ今の子は読まんだろw

      • Dグレは2500万売れてる

    • 世代が違えばそんなもん
      びっくりするって感覚の方がおかしいわ

      • 10代後半なら知ってそうな気するけどなぁ

        今アイシールド 連載されてたら色々問題だっただろうな

  21. アニメもやってるしとりあえずジョジョで

  22. ドラゴンボールは鉄板
    今後ずーっと男の子をワクワクさせてほしい
    父親と息子の架け橋になれる存在

  23. 男一匹ガキ大将

  24. 冨樫が仕事してた証拠
    幽々白書とlevelE

    • レベルEは今読んでも面白いね

      ジャンプっぽくはないけど

    • 幽々白書の後半とlevelEの作画の美しさ
      あれを知ってるからハンターしか知らない最近の人が冨樫を絵が雑な漫画家と言ってるの見ると違和感出てくるわ

      • 実際に雑なんだから仕方ないだろw

      • ハンタってそれより後に描いてるのにハンタの初期ってまるで新人が描いたみたいな絵なんだよな・・・
        初登場時のレオリオ、クラピカとか

  25. 鬼滅の刃

  26. ハイキュー

    のアニメ

  27. Bleachで厨二の感性を磨いて

  28. 呪術をすすめる

  29. ドクターストーンだな
    現代科学に関心を持つ若者が増えてほしい

  30. ドラゴンボール

  31. これは初期キャプテン翼

  32. 「ワンピースは人生」オジサンみたいになるのはちょっと無理
    知識面も男塾とかキン肉マンが愛されてるあたりでみんなのジャンプへの認識を推して知るべし

  33. ダイの大冒険かな
    何度読み返しても熱い

  34. 「日本の歴史」「世界の歴史」でいいと思うぞ

    ジャンプ漫画なんか興味なけりゃ無理に読む必要ないだろ
    劣化DBとか劣化ワンピ描かれても困るわ

    • その二つも興味なけりゃ無理に読む必要ないね

      • いや、人類史は物語やキャラクターの宝庫
        歴史ものは絶対に読み込んでおくべき

        車田正美は司馬遼太郎や三国志を読みまくったらしい
        だから魅力的なキャラクターがポンポン出る

        漫画だけ読んでる奴はキャラクターがパクリっぽくて薄っぺらい
        (しかも本人には悪気がないのがタチが悪い)

      • それも極論が過ぎるなw

        漫画だけ読んで育った作家かそうでないかの区別どーしてんの君?

  35. 1ゲットしたらノアズノーツ復活

  36. ダイの大冒険かな
    何度読み返しても熱い!

  37. こち亀

  38. ボボボーボ・ボーボボ
    読んだことない人は一つネジが外れると思う

  39. 10代はまだしも20代なんて漫画読んでないでもっといろんな本読んで下さいとしか……

  40. キン肉マン 大体の漫画の
    矛盾が小さく見える

  41. 早乙女姉妹かな

    • 性的嗜好を歪めさせる気か

      • この間のジュエル出しまくってた高山としのりの読切に比べればまだぬるいからセーフ

        ていうかそこかしこに光る感情表現が結構いいんだよな早乙女姉妹
        パンドラの箱の中の希望並にその部分が少ないけど

  42. ネウロ、ヒカルの碁、アイシールド

  43. 昔の名作を挙げれば良いのか管理人のように好きな現連載を挙げれば良いのか……?
    前者ならこないだまでジャンプラで序盤公開してたマキバオーとかええよ
    後者は……今の本誌結構良作揃いだから、暗黒期で読むの辞めたーみたいな人みんなに一読して欲しいなとは思う

  44. ネオ

  45. 現ジャンプ連載陣ならドクターストーンでトライアンドエラーの楽しさと鬼滅で炭治郎の優しさに触れてほしい
    オール雑誌オールジャンルなら火の鳥とブラックジャック、だな

  46. マジレスすると『はだしのゲン』
    個人的には『ドラゴンボール』ゲームは知ってても漫画は知らないって子が多いから、原作読めばもっとゲームがおもしろくなると思う

    • 昔は漫画を読ませたがらない大人が多かったけどそんな大人でも読んでいいよと言われていた位の有名な漫画だからな…学校の図書室にもあった

    • はだしのゲンは左翼思想がなあ

      漫画としてはバツグンに面白くて笑えるんだけど

      • 戦争経験者や二世なら左翼思想にもなる
        今は平和だから知らん

      • 作者の体験からしたらある程度しょうがない。漫画に限らず個人の思想なんか自由よ。問題があるとすれば、これが戦争に対する正しい価値観だから学校の図書館にまで置こうみたいな動きだと思うわ。これも一つの考えって読むのは大いにありだと思うけど。

      • ジャンプでやってたのは初期だけで、ゲンの脱毛症が治ってからは掲載誌がモロに左翼誌(市民、文化評論、教育評論)だからなあ

        天皇制を否定したりちょっと思想性がヤバすぎんよ

      • ガチで天皇制の思想が問題ないと思っているならそれはかなり頭が悪い証拠
        天皇制には問題があるけど、必要だっていうならマシな頭の持ち主

      • ↑しょーがねーだろ
        日本は宗教国家なんだから
        日本人に生まれたら自動的に天皇の臣民だよ

        ってか「天皇制」(民主主義に則って決められた国家運営のルール)じゃなくて、
        「天皇制度」(天皇がいらっしゃる事が日本国が存在する大前提の国体制度)だからな
        そこは疑問を持つ持たないの話じゃないぞ

        アメリカ大統領に当選した人が「俺はキリスト教じゃないから聖書に誓わねーもんね!」って言ったら大統領落とされるだろ?w
        それと同じ

        それが嫌ならクーデターを起こしてこの国をぶっ壊して別の国をこの土地に0から打ち立てなきゃならない
        それができないなら文句言っちゃダメ

      • いきなり臣民とかいいだして香ばしすぎるなぁ…

      • 2019/01/09(水) 18:41:37に伝えたいのだが
        天皇が悪いといっているわけではなく、問題があるといっただけだぞ
        どんなシステムにだっていいところと悪いところがある
        それに気が付かなきゃいつまで立っても人から言われたことを鵜呑みにする人間から成長できない、そういったことを伝えたかったんだけどね。

      • 上の続きだが少なくとも皇族に生まれた瞬間プライバシーが全開示になることが約束されるのはそれだけで人権問題だと思う。

      • ↑うん、だから、天皇は「システム」じゃなくて「宗教」の話だから
        人権思想とかは関係ないよ

        日本やアメリカみたいな宗教国家は、国体が「有る」って大前提で成り立ってる
        (なんで「有る」のかは特に理由はないよ
        天皇は神の子孫だし、キリストは救世主!そうに決まってるんだ!
        証拠?は?宗教に喧嘩売ってんの?って話)

        天皇の存在を疑う事は日本国の存在そのものを疑う事
        日本国が存在する以上は絶対に変えられない
        (変えた時点で日本国ではない別の国家になる)

        この辺りの常識が分かってないと、なんでポツダム宣言をギリギリまで受け入れなかったのかとか、天皇の人間宣言が当時どれだけの衝撃だったのかが分からない

        これは右翼左翼は関係なく、歴史を勉強する上でも常識レベル
        しかし日教組はこの手の常識を教えないので、みんな日本史や世界史の成績が悪くなるのだ

      • どこもかしこもお前は右か左かどっちだみたいな0か100しか無いような話ばかりで疲れます
        政治に興味がないわけではありませんが、それはここ以外で語ったり考えたりします
        ここはマンガの話のコメント欄なので政治の話はもういいです

      • 自分の国の存在を疑って何が悪いんだか分からんわ
        疑わずに万歳三唱してたから原爆落とされたんだろ

      • 天皇制なんて日本語ないんですけど

  47. ダイ大
    平成生まれの俺が14の時読んで面白くて全巻揃えたぐらいだし今の子達が読んでも面白いと思うよ

  48. 鬼滅

  49. 魁!男塾
    一見シリアス調なのに実は全力のおふざけでできてる漫画

  50. 今連載中なら呪術廻戦、それ以前ならリリエンタールかな。

    • この間ジャンプラで無料だったときにリリエンタール読んだけど、あんなあたたかい話だなんて知らなかった
      短いからすぐ読みきれるし、老若男女誰にでも胸はってオススメできる名作だね

    • リリエンタールは難しい語に注釈がついてるとことか作風とか、子どもに読まれることを意識して作られてたよね

      • 葦原はマメだからなー
        たまに読み返すと作中散りばめられた子供への配慮にバビる
        当時からコロコロでやれってずっと言われてたしな

    • ここでリリエンタール奨めてるから読んでみたけど
      ヒロインが幼虫食ったエピソードでドン引きしたわ
      あと画力もまだ残念な段階で打切りも残当って感じだったわ

      • あれは幼虫食ってクラスメイトにドン引きされたって話なんだからその感想が正解なんじゃない?

      • 不登校に至った失敗談だろ?
        姉ちゃん気にしすぎとか、クラスメイト嫌な奴らとか
        そういう落とし所・さじ加減が必要だよ
        ラストでもいまいちフォローになってないしさ

        ワートリ好きだけど買うほどではないって人間の感想な
        短期打切り作品だし、ワートリにドはまりした人間以外には勧めない方がいいぞ

      • 自分的にはてつ子の成長物語としていい落とし所だったし今のところワートリよりも好きなぐらいなので勧めない方がいいとかは人によるとしか

      • リアルでお勧めされたら無碍には出来んし酷評もしづらいだろう?
        打切りだし、万人受けするマンガではないよ
        布教は食いついた人にだけにしときや

      • リアルで布教された側の人間が通りますよっと
        全四巻でちゃんと完結してるからリアルでの布教はしやすいぞ
        貸し借りしやすいし読み切るのに時間もかからないからな
        無碍にしにくいという話で言ったら10巻以上あるのとか連載中の話とかの方が困る
        まあそもそも気兼ねなく話せる人以外とは布教しあわないが

  51. 幽☆遊☆白書
    特に中学二年生あたりに読んでほしい

  52. 幽遊白書
    大人になってから桑原の男らしさに惚れる

  53. あれ?

  54. U18

  55. コメントできない

  56. 魔人探偵脳噛ネウロ
    暗殺教室の方が有名だけどこれもけっこうな名作
    各人の死に様と綺麗に纏まった最終回が素晴らしかった
    多少癖が強いがぜひ読んでほしい名作

  57. オレがマヌケだと? バカ野郎がマヌケは貴様だ!!
    オレが何もしないで女を返すと思ったのか!? ボケがぁ!!
    その女の額を見てみろ! 面白いものがあるぞ!
    はははぁ! 確かに身体は返したぞ!
    だがその女の運命はオレの手の中にあるのだ!!
    ははは! 嬉しいか? その女はオレの部下の第一号にしてやるぞ
    その目が開ききればその女は完全に妖怪の仲間入りだ――
    さぁ楽しくなってきたな! 今度は追いかけっこをしようか!
    この剣の柄の中に解毒剤が入っている!! 女を助けるにはそれを飲ませるしかないぞ!
    欲しければオレから取ってみろ!! 100年かかっても無理だろうがな!
    舐めるな! このスピードについてこれるか!
    どうだ!? 貴様にはオレの残像すら捕えることができまい!

  58. BLACK CAT
    ToLOVEるの矢吹先生の作品
    パクリだとか言われているが出来は悪くない
    最後は消化不良な点は幾つかあるが綺麗に畳めた
    あとイブが可愛い

  59. ボボボーボボーボボ

    • ギャグ漫画ならボーボボとマサルさんははずせない
      時事ネタが多く四十年の歴史が読めるこち亀も勧めたい

    • ボーボボ読んでも真似できないだろw
      作者本人ももう描けない狂気の世界なんだから

      ギャグ漫画家に読ませる「教科書」なら徳弘正也(ターちゃん、シェイプアップ乱)だよ
      2Pで起承転結を作る→それを9回で18P(一話)って言う教科書的な作りは勉強になるぞ

      • 漫画家を育成するために読ませるというお題じゃないぞ

  60. るろうに剣心

  61. ジャンプなんて読まずに勉強と運動をがんばりなさい。

    • ジャンプ読んで勉強と運動やるのが普通に良くないかい?

      • オタクなスポーツ選手とかなんぼでもいるからなぁ
        彼らは体休めるのも仕事のうちだからその時間帯を彩らせてくれる漫画って素敵やん

  62. 呪術だろうなあ
    若いうちにあのセンス読めるのは幸福
    ほとんどの創作の是非の基準が呪術になってしまう危うさはあるが

    • 便乗ですまんけど若い子が呪術読んで面白いと思うなら、作者がまず影響受けてるだろう幽遊白書とBLEACHは勧めたい
      BLEACH長いよと思うならゾンビパウダーでもいい
      感性のルーツをたどるのはきっと面白いと思う

      • でもゾンビパウダー読むくらいならトライガン読めよ

      • ゾンビパウダーは打ち切りだから終わり方がすっきりしない
        好きだけどすすめにくい

      • ゾンビパウダーは謎が残りすぎててもやもやする

      • 打ち切りなんざそんなもんやん

  63. ドラゴンボール!!

  64. ドラゴンボール、銀魂

  65. 数時間経ってもコメつかなくて草

    とりあえず火の鳥で。と言っても大抵の学校には置いてありそうだけど

  66. 火ノ丸相撲。特に高校編。

  67. すごいよ!マサルさんだよ、有無を言わせず見るべきものだよ

    • 当時は斬新だったダウンタウンのコントが今見ると「何が斬新だったの…?」って若い子に言われてるから、
      マサルさんの革新的な手法も、もう今の子には普通すぎて斬新さが通じないと思う

      今のギャグ漫画はマサルさんがスタンダードになり過ぎた

  68. お題的に過去の連載作品だよな?
    これはもうドラゴンボールしかないでしょ
    今の子らはおめぇゲェジか?くらいしかDBの知識ないからな

    • そうかな?
      カードショップとかでヒーローズのカード探してる小学生とかが、メダマッチャがどうとか昔の映画の雑魚敵の話とかしてて、どの作品に出てたのかとかも知ってたみたいだし割りと知識あるんじゃない?

      • ワイ、中学生
        スラダン、幽白は好きだったけどドラゴンボールは1巻でつまらなさすぎて断念

      • けど実際に原作読んでる子はきっと少ないよ
        ドラゴンボール=ドラゴンボールスーパーってイメージだろうし
        そういう意味でもタイトルの「読んでもらいたい」にピッタリ

    • 俺の甥っ子(幼稚園児)はかめはめ波やってるぞ

    • お題のAAで「日本の歴史」などをネタにしてるので、ジャンプ系以外でもOKの気がする

    • こないだ床屋でワンピース推しのお父さんがDB推しの倅に負けててワロタ

      • ワンピースのメイン読者ももう30代だしな

        子供からしたら100巻近くある親父の漫画なんか読みたくねーよ

        俺だって親父のドカベン読まなかったもん

  69. 1コメント

  70. ネウロと鬼滅は読んでもらいたいなぁ

  71. ネウロと鬼滅はぜひ読んでもらいたい

  72. 旧作ならアイシールド21かなあ
    野球とかサッカーの漫画はもういろいろと読んでるだろうし
    フィクションの割合とか外連味とかはいかにもジャンプらしくあるし
    その流れで医師石も次に読んでほしい

  73. ドラゴンボールは最近、アニメや映画やってたけど、今の子は原作は読んでるのかな?

  74. ワートリ

  75. SOULCATCHER(S)だな

    • いいよな。
      面白いし、神峰が逃げずにぶつかって奮闘する様を見ると勇気付けられるわ。

      • 戦う姿勢がいいよな。冷や汗ダラダラで皆の前で木戸先輩悪く言うシーンとか好き。

    • 売れたとは言えんが、あの表現方法は音楽モノの漫画としては一種の発明だと思う

      • ちょっと過大評価な気もするが、ソウルキャッチャーズを超える音楽表現を描ける漫画は今後一生現れないと思う

  76. ソルキャは読んどけ

  77. 1コメ

  78. これはどう考えてもドクターストーン。あんなん小・中学生の頃に連載してたら物理・化学の勉強意欲すごいことになってたと思う。

  79. 中二病の教科書BLEACH
    ポエムだけでも読め

    •          心
               か

    • 「漫画の背景なんて白くていいのか」って勘違いするからダメです

      • 内容、物語が白くなければok
        BLEACHの問題は背景よりもストーリーと大ゴマの多用
        背景白紙はキャラクターを強調できるから多少はね

      • 白いとダメというのも劇画世代の末端の勘違い

      • えらい言われよう

        白いのダメじゃなくてダメと言われちゃうダメなんだよ

        黒ひげの「人の夢は終わらねぇ!」のシーンも背景真っ白だけど非難されたことねぇだろ

        鰤の心か、とマンキンの無無明亦無は演出として下手打ったから未だに色々言われんだよ

      • >黒ひげの「人の夢は終わらねぇ!」のシーンも背景真っ白だけど
        人の話題にならないシーンなんて腐るほどあるだろ

      • あのシーンは名シーンとして度々話題になってんだろ
        俺も好きやし

        心かと無無明亦無は「手抜きwウケるw」で悪い意味で名が上がる

      • そのシーンが好きだったのね
        悪い悪い

  80. ネウロアイシールドヒカルの碁

  81. ジャンル、年代毎に挙げないとね

    スポーツならキャプテン翼、SLAM DUNK
    能力バトルならハンターハンター、テニプリ

  82. ヒカルの碁
    ルールわからなくても面白かったぞ
    勝ち方は読み終わってもよくわからない

  83. え…
    ブラックエンジェルズとかメタルKとかそういうのをあげていくのかと思ってたわ…

  84. 20代って若い世代なのか
    漫画読む世代にしては若くないと勝手に思ってた

    • 接待で取引先の初老に「はじめの一歩読んでないなんて!!」言われたぞ
      しくじったよ正直

      • わい「ちゃんと読んでる読者は60巻で切ったぞ」

      • 講談社だったのか?

  85. ノアズ

  86. 現連載陣なら呪術とストーンかな
    昔の作品ならドラゴンボールとスラムダンク

  87. 流れ星 銀

  88. 暗殺教室 人生生きやすくなるぞ

    • どの辺読んでそう思ったんだよ
      ころせんせーの授業一年受けて渚が慶応補欠入学だぞ?

      • 普通に教育ものとして、子どもの心が楽になりそうなことが色々描いてあったからじゃないか?

  89. 高校生やけどトッモが北斗の拳おもろいって言ってたからどこらへんがええのか教えて

  90. ジャンプなんて読まなくていいわ。
    どうせ腐女子マンガしかねんだからな。
    はじめの一歩読んでろ。

    • 厳密には面白いからまず普通の読者が寄ってきて知名度が上がると腐が紛れ込んできてギャーギャー騒いだ結果普通のファンが離れて作品をダメにする。そして下火になったら自然蒸発して新しい寄生先を探し始める
      腐女子はマジで害悪やぞ

      • それ普通のオタクにも言えるよな?
        なんで腐女子だけなん?

      • 黙れよ腐女子
        少なくともオタクはカップリング(腐)なんてことはしないぞ

  91. ついでにとんちんかん

  92. みどりのマキバオー
    絵柄で敬遠されてるかもしれんけど

  93. 封神演義も良作だぞ

  94. 封神演義

  95. なぜ“一ケタ代”という世代を入れないのかが、理解に苦しむ

    親から「漫画は有害書物」として、強制的とも言っていいレベルで
    認識させられてるからなのか?

  96. ぼく勉

  97. てんぎゃん

  98. 昔のって今だと序盤で打ち切られそうな漫画ばかりだよなあ

  99. 王様はロバ

  100. スポーツ:キャプテン、プレイボール、キャプテン翼
    能力バトル:ジョジョ
    ギャグ:こち亀
    ラブコメ:きまぐれオレンジロード

  101. 永井豪がハレンチな漫画やってたり
    ヤンキー漫画が大量にあった時代の
    ジャンプを若い子に見て欲しいとも思わんな

  102. 10代~20代の子って
    まさに少年の時分にジャンプ読んでたであろう子でしょ
    それなのにごく最近のタイトルあげる奴何なの

  103. デスノート
    何度も映像化してるから20代あたりは皆読んでるかもしれないけど

  104. 大雑把に言って、ワンピナルトと連載期間被ってるような作品を〜20代に薦めるのは釈迦に説法じゃね?

  105. ちばあきおのキャプテン、プレイボール
    今別で連載されてるプレイボール2は空気感が全然違うので、あれをちばあきお漫画だと認識されるとつらい。
    手塚治虫と同じ時代を生きた漫画が、ワンピースとのコラボで麦わら帽子かぶってたの本当悲しかった。

  106. この手の話題全般で言えるのはみんな
    読んでほしい漫画 ×
    自分が好きな漫画 ○
    ばかり上げるからあまり意味ないような…

    • 自分が嫌いだけど読んで欲しい漫画とか存在しないからなー
      20代以下が未読であろうオススメ漫画挙げてくなら意味あったけど例題がドクターストーンでは台無し

      • なんで20代以下が全員Dr.ストーン読んでると思ってんの?

      • ジャンプまとめ来ててなお現行連載読んでない層って読んだ上で合わなかった人がほとんどだろう
        勧める意味がない

  107. 漫画家を目指す若い子に読ませたいジャンプ作品とかの方が、名作も挙げられるし、反面教師として駄作も挙げられるで盛り上がった気がする

    • そういう人には漫画より映画や漫画以外の本を読んでほしいねえ

      • 冨樫も言ってたな、あと荒木も

        漫画から引用すればパクリなんだと言われるが漫画以外から引用しても言われんもんな正味なところ

      • どの世界の人もそれを言うね。
        他ジャンルのものを血肉にしろって。

  108. 男塾かなぁ。
    バカバカしさと熱さが同居するものって今は難しいから。

  109. レジェンド枠ではDB、スラダン
    ニュージェネ枠ではストーン、呪術

  110. レジェンドではリンかけ。あれがジャンプ超人バトルの元祖(リンかけ2もあるけど、見るだけ時間のムダなので見なくていい)。
    後はキャプ翼北斗
    現行のはお好きなのをどうぞ

  111. あっはい機会がありましたらぜひ読ませていただきますm9(^Д^)プギャー

  112. これはダイの大冒険
    現連載陣ならドクターストーンかな。勉強が楽しくなるから。

  113. せめて中学以上の国語のテストくらい8割とってから漫画の批評を始めようねと言いたい

    • 現国なんざ勉強しなくても点取れるってファミレスのウェイターが言ってたぞ

      • それは平均的な知能を持ってる人間の話だよ
        世の中には悲しいことに、健常児のはずなのに二行程度の文章題すら読み取れない子がいる
        そういう子はそもそも全教科ダメだけど

  114. エンジェル伝説
    優しさを知ってほしい

  115. ジョジョかなぁ。ずっと「生きる」ってテーマと「人間讃歌」ってテーマがぶれないのは読んでほしい。最近の漫画は一見インパクトがあるもの描いてるだけで、これといったテーマがないのが増えてる気がする。
    それと、どうにもメディアとかでジョジョが出ると、擬音とかジョジョ立ちばかり取り上げられる気がするから、内容も見てほしい。

    • ネットでもジョジョネタ多いしな
      読んでおいて損はないと思うわ

      • そーなー
        俺もネットでジョジョネタ多過ぎてそれ理解するために7部まで読破したわ

        ただ、こんな面白い作品読めて感謝しかないけどな

  116. ダイの大冒険ってドラクエのタイアップで描かれたVジャンプとかによくある宣伝漫画じゃないの…?

  117. 圧倒的ダイ大率

  118. とりあえず今の子は今のジャンプを読んでほしい
    最近は娯楽増えて読まないって人も多いだろうし

  119. おっさんが読者のメインっていっても10代取り込まないと未来ないわな

  120. キン肉マンは漫画の勉強にならないと思うぞw
    面白いけどさ

    漫画の勉強がしたいならシティーハンター、ろくブル、スラダン、ヒカルの碁とかだろ

  121. Isを読んで尻とパンツの皺の素晴らしさを知って欲しい

    • 「フェチ」を勉強してほしいよね

      ゆらぎとか僕勉とかニセコイとかフェチズム0じゃん
      しょーもねーエロシーンばっかりでパトスを感じねーわ

      • そう言われればないな
        少々下品な感じするのはそういうことか

      • 確かにそうだな。
        作者の熱というか執念を感じない。

      • えらい言いようだな

        けつフェチじゃない人も多いだろ

      • 赤コメが言いたいのは、エロだからと単に脱がせりゃいいというものではなく
        フェティズムの対象を執拗に繰り返し描き、微に入り細を穿ち描写する
        その情熱を読者に見せつけろということなのでは

      • フェチってのはアピールするものじゃなくて、隠しきれないものなんだよ。
        サンプルとして出てきてる作品にはそれが無いなって話だろう。
        最大公約数的な微エロって感じで。
        Isとかを読めば一発で分かるよ。「あ、この人おかしいな」って。

  122. コブラ
    面白いよ

  123. ソーマネバランヒロアカの初期
    みんなピッカピカだった

  124. 幕張を読んで
    やってはいけないラインを見定めてほしい

  125. マジレスすると、打ち切り駄作がなぜ打ち切りになったのか?を考えた方がいいと思いぞ

    冨樫もつまらない映画を「俺ならこうする」って考えるのが勉強になるって言ってる

  126. 実写版デビルマンを意外と面白いとぬかす20歳作画がいるので
    デビルマン読んでほしい

  127. ポセイドン学園。こんなのがジャンプに載ってしまったということを忘れてはいけないという意味で。

  128. るろうに剣心かな。二重の極みみたいな妙にリアリティのある似非科学は面白い。最近は自称専門家が矛盾だの間違ってるだのうるさい

  129. 10代に200巻の漫画勧めてくる鬼畜

  130. ここまでKOWA!とSAND LAND無し
    ドラゴンボール以外の鳥山作品にもぜひ触れて欲しい

  131. ジョジョかな。
    ネタ的に扱われてがちだけど中身は王道な少年漫画だし、敵も味方もそれぞれの信念を持ってまっすぐに生きている姿は読んでいて気持ちがいい。
    勇気をもらえる作品だと思う。
    洋楽や映画、美術などに興味を持つきっかけにもなるし。

    • ただ長いからな
      んでやっぱ一部から読まなきゃ楽しめん作品やし

      • 2部4部5部あたりだったら単発でもいけるんじゃね?
        でも一番有名なのは3部だし、3部読むんだったら1部も読まなきゃ楽しめないんだが…

      • ま、三部読んでから一部って人も多いやろな

  132. 花の慶次かな
    登場人物の大きさとか歴史考察とややこしいこと考えないで勢いで楽しめ

  133. 普段読む機会がなさそうなのだと
    コブラ シティハンター ダイの大冒険
    あたりかなぁ

  134. ヒカルの碁か、アイシールド21かな

  135. 遊☆戯☆王

  136. とりあえずここ5年以内に読み始めた層はNARUTOを読んで欲しいな
    王道展開かつクセのない絵で読みやすいし

  137. リングにかけろ
    初期のリアル路線で渋めのボクシング漫画から
    フィニッシュブローをドーン!(敵、車田飛び!) に至るまでの過程を知ってほしい。

  138. 20代っておっさんじゃん

  139. マジレスするとブラックジャックこれは絶対読んでほしい

  140. 飛ぶ教室
    クライマックスでヒロインがお風呂で告白!

  141. キン肉マン、シャーマンキングみたいに
    キャラの出身地が世界中に広がってる漫画を
    若いうちに何かしら読んでおくといいと思う
    脳内世界地図には生涯お世話になるよ

  142. ゴンズイこれを読んであらゆる耐性をつけてほしい

  143. ま、古い漫画ならネットの記事であげられてる画像で興味持ったの読めばええんちゃう?
    大事なのは自分の意思で読むことやと思うよ

  144. バクマン。で

  145. 最近のだけど「彼方のアストラ」
    王道の冒険物で、友情や笑いもあり程よく心に響く
    昔のSFマンガや冒険小説のオマージュもあって、新しいマンガだけど昔の懐かしい雰囲気も味わえる

  146. 超有名どこのスラムダンクとかは知ってる人多いと思うのでここは
    個人的にはみどりのマキバオーですね!!何かに挑戦し続けること、諦めないど根性、そしていつも自分は一人じゃなくて周りに支えて貰っていることの大切さ等この漫画に教えて貰ったのこと多かったです。

  147. こういうのでまず出てきそうなガッシュとかうしとらが無くてあれっ?と思ったがジャンプ限定なの忘れてた

  148. とりあえずニセコイ読んでこんな最低な男になってはならないということを少年たちに知ってほしい

  149. ダイ大はマジ
    今高校生、読んだのは七年前だけど早くに読めて良かった。石のシーンとかポップ関連はかなり覚えてたから良い話だと思ってたみたい。あと個人的にマァムvsアルビナス戦が印象に残ってるけどあまり話題に出るとこ見たことない気がする。

  150. むしろ、彼らの保護者世代(40~50代)の母親達に、梅澤作品を読んでどこまで文句言わずに済むか試したいw
    この世代から頭湧いてるフェミ増えたので。

  151. まとめ終わるのだいぶ遅いけど管理人めちゃくちゃ忙しいとか?

  152. 昔のジャンプで読んでみてほしいのならぬーべーかなあ
    ホラーありSFあり笑いあり涙あり教訓ありでキャラも良いし
    今の若い世代もう都市伝説ネタとか通じないかもしんないけど

  153. HUNTER×HUNTER

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事