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おまえら「この漫画の描き込みすげぇ!」 ワイ「描き込みは時間かければ誰でも出来るよね?」

漫画総合
コメント (154)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547741147/

1: 2019/01/18(金) 01:05:47.02 ID:/v2y8FzVp
描き込まないと魅せられないレベルの画力ってことだよな

2: 2019/01/18(金) 01:06:15.30 ID:/v2y8FzVp
本当に上手い漫画家は最小の線で『魅せる』ことが出来るからな

4: 2019/01/18(金) 01:07:37.21 ID:1X4bYySN0
そうだね×100

7: 2019/01/18(金) 01:09:48.44 ID:S7P1VICs0
表現の幅を狭めるのは二流もいいとこなんだよなあ

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11: 2019/01/18(金) 01:10:09.95 ID:jywHuy120
例えば一本の線で何かを表現できたとして感動するかは別の話やろ?

そういう話なんちゃう?

12: 2019/01/18(金) 01:10:32.53 ID:ATnaHLUA0
面白ければ何でもええで
つまらないくせに無駄に書き込んでるやつはどうかと思うけど

24: 2019/01/18(金) 01:14:00.73 ID:OWhM94etM
魅せるってなんや

28: 2019/01/18(金) 01:14:50.28 ID:GIYgES9q0
>>24
絵で「んほぉ~」ってならせる

29: 2019/01/18(金) 01:16:06.22 ID:fL363MqD0
そんな当たり前の事ドヤ顔で言われても

31: 2019/01/18(金) 01:16:42.45 ID:oBNndx9e0
誰でもできないぞ

20: 2019/01/18(金) 01:13:06.29 ID:PBFwmUb7a
ハイレベルな絵の話は分からんけど可愛い女の子描いてると必要ない線や影を排除することは重要なんやなぁって思う

21: 2019/01/18(金) 01:13:29.55 ID:2D1NfF1G0
情報量も使い分けて必要なことが出来るかどうかだからな

32: 2019/01/18(金) 01:16:53.87 ID:0RtcmiQj0
でもお前ら冨樫叩くやん……

51: 2019/01/18(金) 01:23:03.54 ID:uUhj83ux0
どうでもええ背景無駄に書き込んでドヤってるのは腹立つ

17: 2019/01/18(金) 01:11:40.95 ID:HbLOdP4kM
書き込みよりストーリーを進めてくれ

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コメント

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  1. 1書きこみ

  2. この話題で画像なしとか

    • それな
      具体例が無いと何とも

    • それな
      ビックリした

      • まとめサイトは煽って稼げれば後はどうでもいいんやで

        ジャンプまとめ速報も普通に金の為に、法律の抜け穴を意識しまくって
        運営してる脱法サイトやし。ジャンプや漫画自体は好きでも何でもないから
        よく煽りや中傷記事をまとめてまとめ読者を魅了しとるやろ

      • ゆーてサイト運営も仕事のうちやし、脱法も多かれ少なかれどこもやってるからなぁ
        ここのサイトは良心的思うで

        願うならモチっとバリエーション増やしてほしいな
        過去の作品とかを記事にしてや管理人さん

      • 他人のネタで金を稼ごうとか寄生虫かな?

    • レス数も少ないし・・・俺たちで語れと言うことか・・・
      記事内容なんて必要ないと思ってたけど、やっぱ自分で話題は作れんな

      • お題によるけどな

        デスノ?アイシ?ワンピ?

      • ベルセルク
        描き込むのは良いけど先が読みたいんじゃ!!

    • マジそれ
      どういう具体例があるかと期待して開いたのに
      これはもうこのコメだけ残してそっ閉じですわ

  3. 線が少なくても書き込みが凄いものがあるし、
    スレ主の線が少ないものは書き込んでいないという思い込みだね

  4. どう描き込んでいいのか分からんし難しいので誰でもは無理です

  5. 例を出せや
    何を批判して何を持ち上げたいのかすら分からんわ

  6. 下手なのが無理に描きこもうとしても汚くなるだけだがな

  7. 書き込むところは書き込んで、インパクト重視のところは真っ白のBLEACHを見習え

  8. 短い時間で書き込むのが凄いんだ

    • 速度はスゴくないだろ
      週刊で面白い漫画を提供してくれるのはすごくありがたいけど

      • いやすごいよやって見たらわかると思うけど
        ただ同業者や経験者にとっての凄さ

      • 俺イベントでジョジョの作監さんが描くとこ生で見たことあるけど凄かったわ
        イギーとペットショップ描いてもらった❤️

      • すごいはすごいんだけど読む側からするとわからなかったりどうでもいい作り手の技術ってあるよね絵に限らずどんなジャンルでもそうだけど
        漫画なんて実際やってみると綺麗な線描くのだけでもう難しかったり

      • 描くの早けりゃその分シナリオとかに時間回せるから
        余った時間を描き込みに使うのはどうかと思うがw

      • 考えればいいシナリオ思い付く訳でもないけどな

  9. 単なる表現技法の一つ
    その時々によって使い分けるのが普通

  10. 絵描いてる人間なら分かると思うけど
    ある程度上手くないと書き込みって出来ないよ。
    無駄な書き込みでごちゃごちゃさせるのは誰でも出来るけど、
    「書き込みすげえ!!!」って思わせるタイプの書き込みは誰にでも出来るもんじゃない。

    • メリハリないと意味ねーしな、上手い人はしっかり視点の誘導まで意識してる

    • 描き込むのにもある程度技量がいるし誰でも出来るとか言ってるやつは絵を描いたことないだろうと。

      • 引いちゃいけないところに引くと線一本でダメになるからなぁ
        かと言ってビクビク引いてたら勢いが消えるし、電子のUNDOはありがたい

      • デジタルは線の位置も太さも拡大率も調整できるから本当に有難い、制御点機能万歳。

      • 筆圧で強弱つかないのがな
        最近のタブレットって3D touchとかで強弱つけれるようになってたりするのかな

      • ↑↑ でも手描きだと筆がノった時とか、自分でもビックリする位の迫力や臨場感を出せる事もあるからな…
        両方上手く使い分けできたら、最強なんだが…

    • ベルセルクとワンパンマンは描きこみ凄くて上手いよな

  11. なんとなく田中連想した

  12. 参考画像もなく、本文に具体例もない
    出てる漫画家の名前は冨樫のみ

    誰の何を語ればええの?

  13. なんとなく絵描いて、頑張って漫画みたいに書き込んでみるかって書き込んでうわっ…ってなったことあるよね。(画力と語彙力下さい。)

    • なんとなく描いた絵がわりとイイカンジで、
      これにちゃんと書き込んだらすげえ絵出来るんじゃねえかとワクドキで書き込むんだけど
      書き込み初めて数分くらいで理想と現実のあまりの違いに失望してしまうってことだね
      わかるよ

      • ノリノリで描き込んでも自分で描いた絵って一晩寝かせたり左右反転すると急に下手に見えるよね、わかるわ。

      • まあ、左右反転してちょっと粗が見える程度なら相当の画力

      • プロでも苦手な人っているしな
        右向きの顔描くときは左向き描いて裏返しトレースするって書いてたな

      • 自分で描いた過去キャラを左右反転させて新キャラを作ったゆでたまご

  14. 「見開きの隊列をウラケンが一人で全部ちまちま描いてる」って聞いた時は流石にそんなんええから話進めろやって思った
    完結せんやろベルセルク

  15. 誰でもは出来ないぞ
    特に週刊連載なら才能がいる

  16. そういう背景とかの書きこみってアシがやるもんなんじゃ…

    • 乙嫁語りの人はほぼ自分ひとりで描いてる

      • あれは早くはないんだろうけど、こだわりがすごいな
        女性は服とか好きなんだなって実感する、物語とも重なって効果が上がる

      • いや森薫はこんなに速筆な人は見た事ないと言われるくらいには描くの早いぞ
        後書きで雪景色は描くもの少なくて辛いとか言ってんの最高に草

      • 書き込みと言えば森薫だよね本当に好きなんだと思う
        あれは好きじゃなきゃ出来ないわ
        しかもメリハリがあるから物凄く書き込んでるのに物凄くスッキリしてて本当に見易い
        刺繍したくなるよ

      • 森薫はこだわりも筆の速さも凄い。
        月刊作品っての活かしてちゃんと現地に行って現地の人と会話して場所を見て生活を感じて描いてるから絵の説得力が凄い。
        空気感までこだわって描いてる作家て今じゃそんなにいないんじゃないだろうか。

  17. ジャンプではないが三浦健太郎と森薫を思い出した
    特にウラケンみたいな描き込みによって掲載ペースまで大きな支障が出る漫画は
    ジャンプではほぼないと思う。冨樫に限らず、大抵絵の方を捨てるし
    萩原も冨樫と対極ではあるがヤバくなったら絵を捨てるんだよね
    ジャンプだとそうせざるを得ない

  18. とりあえず書き込みがすごいらしい漫画家
    ググって最初に出てきたのを引っ張ってきた。

    漫画太郎
    大友克洋(AKIRA)
    森薫(乙嫁語り)
    三浦建太郎(ベルセルク)
    山口貴由(シグルイ)
    原哲夫(北斗の拳)
    村田雄介(ワンパンマン)
    藤田和日郎(うしおととら)
    鳥山明(!?)
    平野耕太(ドリフターズ)

    • 並べてみると描きこみ型にもいろいろタイプがあるな
      村田は破壊描写とかとことん緻密にド派手に描く
      原哲夫は劇画調で徹底的に人体を描く
      みたいな

    • 小畑とドロヘドロの人は?
      ドロヘドロの人って一人で描いてたんだな、最終巻読んで驚いたよ

      • 個人的には小畑先生推すけど、参考ページには載ってなかったから省いた。
        あの先生キャラの髪までアシに描かせるみたいな話聞いたからそのせいかもね。

        ドロヘドロの林田先生はググった中では一番書き込み量多そうに見えるけど、下書きの迷い線がそのまま残ってるように見える。
        でもあれ一人で描いてるのはバケモノだわ。

    • 鳥山明は後期短編の背景とか凄いし昔の作品とかアホみたいに小物書き足してる
      シンプルに物量で攻めるタイプの書き込マーだなDB後期あたりは忙しすぎて壊れてるけど

      • そういやメカだのなんだのは凄い人だったな
        ラゴンルがハゲ多すぎて忘れてた

    • 今マガジンでやってる化物語のコミカライズもなかなかの書き込み量
      大暮漫画初めてちゃんと読んだけど週刊ですごいなあれ

      • 画集って呼ばれてるからな。話はアレだけど

      • 化物語で大暮凄いと思ったなら、月刊で描いてたバイオーグトリニティ読むといい。
        週刊でただでさえ超作画してたやつが月刊で描くと書き込みがとんでもない。
        ただ原作ついてるのに結局話がわけわからんことになるけど。

    • ヒラコーは面倒だからよく背景をベタにしてるって言ってるけどセンス無い奴がやるとなんというか絵になってないんだよな
      そこらへん凄いなと思う

  19. 書き込めば良いってもんではない、尾田お前のことやぞ

    • 尾田先生のは「時間かければ」系の書き込みだと思う。
      誰でもとまでは言わないしあの書き込みを週刊でやってるのはヤバイと思うけど。

      • 時間かければ誰でも尾田レベルの書き込みできるってこと?
        だとしたら大間違いでしょ
        尾田は普通に上手いけど書き込みすぎるとゴチャゴチャになる

      • 尾田先生を軽んじたわけじゃないよ。
        誰でも出来るとも思ってない。
        でも描き込みって一口に言っても種類があって、
        線の強弱と白黒のバランスで綺麗に整えるタイプの描き込みは突出したセンスと絵の基礎の地盤(デッサンと視覚的な知識)がいる。

        尾田先生は線の強弱も陰影も別に意識されてないし、絵の地盤がすごいわけでもない、頭の中にある絵をそのまま紙に落としてる。
        だからこそパンダマンも隠れられる。
        頭の中にあの世界があって、あの描き込みをする根気を持ってないとあの絵は描けないけど、逆にそれがあれば描き込みの仕方そのものに特殊な技術があるわけじゃない。

        そういう意味で「時間をかければ」と言った。

        あの描き込みを週刊ペースでやるのは文句なしで凄いし、
        頭の中にある絵を紙に落とせるのももちろん経験値と技術がいるし、そもそもあの世界が頭の中にあるのが凄い。
        決して尾田先生の絵は誰でも描けるってことではない。
        言葉足らずで申し訳ない。

    • 空白恐怖症の怪文書みたいだよね

    • 尾田の書き込みは背景必要ない所にまで背景描くのがゴチャゴチャ感じる理由
      初期はそんなことなかったのに
      キャラとセリフだけのコマだけでもええんやで

  20. 画風は作家の数だけあり、それの評価は読者の数だけあるから「描き込まなきゃ魅せられない」はナンセンスだな
    定期連載で描き込みとそれを維持できる技技量が凄いから「時間かければ誰でも出来る」もナンセンス

    まずなんでこんな識者ぶった阿呆の寝言スレまとめたのか

    • 遅筆だけど評価高いひともいるしなぁ(週刊漫画誌にはいない)

      • おっと冨樫をお忘れかい?

      • ここでの遅筆は絵を仕上げるスピードが遅いのを指してるから
        絵を描く頻度少なすぎて仕上がるのが遅いのはまた別だぞ

  21. 絵は分からんが、ナルトの作者はバース?が凄いってのはよく見るな

  22. 一枚絵としてはきれいだし描き込みすごいと思うけど漫画としては読みにくいタイプっていると思う 個人的には大暮維人や藤竜がそう

    坂本眞一は描き込みすごい割に漫画としても読みやすいと思う

    漫画の面白さとは別の話だけど…

    • 坂本眞一はもう漫画の描き込みすごいを通り越してる。
      何か全ページ絵画みたいだもんあの人。

      でも確かに何か凄い絵のわりに画面の線の間引きもされてるからデッサンみたいなわりにすごい見やすいし読みやすい。

    • 70年代末から80年代くらいのデビューの
      漫画家は一枚絵だけ得意って人が多かった印象
      もちろん、そうじゃない人も多いけどね、今でも名が残ってるひととか
      動きが描けなくても一枚絵が上手ければデビューはできるって感じの流行があった

      • 今でもいるだろtoshみたいなの
        時代じゃなくて描きたいものだけ描いてきたマンガ家だからそうなるってだけ

    • フジリューは描き込みというよりはトーンの密度が尋常じゃないんで工作っぽい気がする

  23. 下手くそが描きこんでも下手くそなだけやぞ、時間かけても下手は下手や

  24. 週刊にしろ月刊にしろ、連載持ってる漫画家は〆切という時間制限があるだろ?
    限られた作画時間の中で他の漫画家より密度の高い作画が出来るから「描き込みが凄い」と言われるのに、「時間をかければ誰でも出来る」とか何言ってんだ?

  25. 誰でもは出来んよ

    絵のゴールが見えてる人間にしか出来んわ

  26. 今の漫画家は、うまくて当たり前。問題は話作りだからな…

  27. 下手な人は描き込むってより付け足してるって感じな気がする

  28. 最近は電子作画も多いからアミカケや点描でドヤって職人芸も減ったなぁ

  29. 絵描きあるある
    100枚に1枚、1000枚に1枚、あるいは10000枚に1枚偶然に偶然が重なって描き始めから(これは最高傑作になるぞ)という予感がして見事その予感が的中して自分の想像通りかそれ以上の絵が描けることがある

    その時まるで自分が天下を取ったようなテンションになるがその後に描いた絵はいつも通りで「あれぇ…?」ってなるやつ

  30. 面白いかどうかは置いといて
    書き込んでるか書き込んでないかは見やすさの問題かと
    常にごちゃごちゃしてる状態だと見づらくてしょうがないし
    魅せるシーンでしっかり書き込む、あとは適度が一番じゃね?

  31. 翠川しんの漫画も書き込みが凄かったな……髪の毛の書き方が凄い好きだったわ……(遠い目)

  32. ぬぅぅ口だけは達者だな!

  33. 百貫デブがマラソンなんて時間かければ走りきれると言ってるのと全く同じ

  34. 時間かければ誰でも出来るなんてのは、何事にも時間なんてかけた事ない奴が言う戯言よ。
    真剣に何かに打ち込んだ経験があれば、時間だけじゃ解決できない壁があるのはすぐ分かる。

  35. それより文字をびっしり描き込むのを先になんとかしてくれや

  36. 時間をかければ出来るは出来ない奴の常套句だからな
    書き込みが凄くていい漫画も線が少なくていい漫画もある
    それぞれの画風やら物語に合わせたものがあるしひとつの視点から評価出来るものじゃないと思うわ
    あと時間をかけるってのは他の何かの時間を削るって事をわかってない

  37. 仮に時間かければできるとしてもプロとしてスケジュール守りながらそれを続ける事ができる人は限られてるよw
    ファンがちゃんとついてくれるならお話でもキャラでも書き込みでもなんでもええんやで。

  38. 描きこまずとも魅せる人間>描きこんで魅せる人間>>>>>>>>>>>>口先だけの人間

  39. たとえばワンピ尾田なんかは原稿の空白やスケジュールの余暇に強迫感があって
    埋め続けずにはいられないヘビーワーカホリッカーだけど
    ジョジョ荒木なんかはあれペン入れの効率を上げるために開発した絵柄で
    ラインの粗を書き込みや影でごまかしてる、コマ割りが斜めばっかなのも角度に気使わなくて済むから
    書き込みにもいろいろあるよ

  40. いや、「描き込みなんて時間があれば誰でもできる」ってのは「シンプルで上手い描線や絵」の対義としての話なんでしょ
    つまり、前者は努力の延長線上にあるものだけど、後者はまさにセンスであって凡人の努力じゃどうにもならん領域だ、と

    つうか、ピカソって実はデッサンがしっかりしてるからスゴいんだぞ的な言い分ってまだ言う人いるのな

    • ピカソは究極の写実の更にその先を狙った絵に市民権を与えたところがすごいところ
      技工自体は上がいると思うよ。評価され出したのも老練の果てではない
      手法自体はアルタミラ洞窟の頃からあるし、印象派やシュルリアリズムも志は同じ

  41. これまずイッチに実際やってもらうしかないんじゃ?
    一枚絵描き進めてもらって30分ごとにアップしてもらってさ

    凄いと思わせる描き込みを是非チャレンジしてくれ

  42. リアルっぽい絵柄の漫画をすごいって言ってるやつとか
    ちょっと違和感はあるな。
    デフォルメきかせた絵より写真とか参考にしやすいからな。

  43. イッチの理屈だとシンプルな線も時間かければ誰でも出来るんだよな。
    デジタルで理想の線が引けるまでアンドゥ繰り返すんやで。

  44. 良い例が普段は最小の背景で高密度描き込みもできる昔のドラゴンボール(鳥山
    悪い例が大した見せ場でもないのに無駄に描き込んでいて真っ黒、ページ飛ばしてきたら状況把握までに数秒要する・・・って遠回しな悪口誘導じゃねーかコレ!

  45. 水木しげるの描き込みを見て「んほ〜」ってなれ

  46. 書き込みの量はともかく、絵が上手いという理由だけで漫画読んでるやつはおれには理解できない。例えば食撃のソーマとか。
    絵が上手いやつなんていくらでもいるんだから中身を見ようぜ

    • 本当に絵が上手い奴は静止画一枚で人を感動させられるもんだよ
      絵に人を感動させる力がないなら、美術館なんて概念は生まれない
      俺はSBRのころの荒木の絵に、眺めるだけで心が震えるパワーを感じたし、扉絵眺めるために単行本買ったり、片道三時間かけて原画展見に行ったりしたわ

      まあ絵だけで人を感動させられるなら漫画家じゃなくて画家になりゃいい、って考え方もあるが
      『絵』ではなく『漫画』として描いたからこそ生まれる『美しさ』もあるわけで、最初から画家を目指してたらたどり着けない境地だってあるさ

    • 食撃のソーマは草

  47. 描き込むことで表現できるものも有るし、
    描き込まないことで表現できることも有る。

    そんな当たり前のことも言わなきゃならんのか?w
    具体的にページかコマを挙げて、改善サンプルを提示すればいいのに。

  48. まあ一理あるわ
    冨樫は下書き手抜き絵でも絵が上手いって分かるからな
    やっぱ冨樫って神だわ
    次元が違う

  49. 実際に書き込み作業に従事するのは漫画家本人でなくアシスタントんである場合が多いんだがねえ。なんか凄く間抜けな会話をしているように聞こえるよ。

  50. AKIRAとかまさにそうだよな
    書き込みすげえって話は聞くけど
    話の作りこみすげえって話は聞いたこと無い
    要するに書き込み以外褒めるところがないってことでしょ

  51. ブリーチ養護かな?

  52. マガジンのゲットバッカーズ思い出した
    あれ確か作者が開き直ってた
    自分にはシンプルにインパクトのある絵が描けないから
    細かく描き込んで絵の質を上げるしかないから
    それだけは負けないくらい頑張ってるとかって(うろ覚え)

  53. 書き込みが凄いっていうのは、実際は、書き込みが凄い巧い絵であって、
    下手な奴がどんなに時間をかけて書き込んでも、巧い絵にはならんよ。

  54. なんとなくDBとAKIRA思い出した。書き込み量は対極だけどどっちも絵で魅せてる作品

  55. 自分じゃできねえくせになんで「誰でもできる」なんて軽々しく言えちゃうんだろう…

  56. 漫画家じゃないけどパヤオのメカニック系描く時の描き込みはちょっと普通じゃなくて笑う

  57. スッピンで美人なら美人だし、美人が化粧をしても美人なのは変わらない。
    でも化粧をしてようやく美人になるなら、何をいわんやであって
    装った部分を剥いで出てくる本質的なスッピン部分がベースのクオリティで
    画力という根源的な力比べをするのはそこの部分でしょ
    だから、剥ぎ取れる目が無いと会話にならないよね

  58. 弐瓶勉とかが理想像だと思う
    描き込みって技術や労働を褒められるんじゃなく、センスと世界観で圧倒するタイプ

  59. 時間かけたら締め切りに間に合わないぞ

  60. 教えてやらねーよバーカ

  61. 乙嫁語りみたいなのも好きだけど、別に背景ガラガラでも「こいつら無地の服しか着とらんな」ってやつらしかいなくても面白けりゃなんでもいい

  62. でもベルセルクはあの書き込みが無いと物足りないと感じてしまうと思う。
    年齢が嵩んで手が遅くなって時間がかかるようになってもむべなるかな。
    三浦先生頑張ってとしか言えない。

  63. 進撃の顔とかについてる線とか?あれは一周回って画風と受け入れられてるけど。

  64. 三浦に関しちゃそれでまともに連載出来てないのだから3流もいいとこ

  65. 神々の山嶺みたいな漫画誰でも描けるってやばない?

  66. 攻殻機動隊みたいに元絵も描きこみヤバい上に
    コマ枠外にまでビッチリ説明かいてるの好き

  67. 連載作品は時間制限があるんだから描き込みがすごいってのは単純にすごいだろ。

  68. 鳥嶋さんがベルセルクの作者につっこんでたよな
    あんなに描きこんだら漫画じゃなくてイラストだって
    漫画論はともかく「話を進めてくれ」はほんま思う

  69. 絵が描けない奴ほどスレ主みたいな事言うよね可哀想に

  70. 週刊の場合はアシスタントの質と量だからね
    作者が全部やってると富樫みたいになる

  71. 時間かければ誰でもできる?
    ならイッチ君はさぞ凄い偉人なんやろなあ…何歳か知らんが、偉人と同じだけの時間をかけて育ったんやし

  72. 描き込みは誰でもできる、描き込めば感動させられると思ってんなら一度描いてみろや。描き込みで感動させるのも才能だし、そもそも描き込めるほどの時間と労力を毎週締め切りに追われながら出来るのかっつうことよ

  73. おまえらバクマンの最高並みに偉そうなこと言ってんな

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