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【ワールドトリガー】来馬と村上の新戦法が影浦隊や玉狛第二に優勢だった件だけどさ

ワールドトリガー
コメント (179)
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引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1547248014/

46: 2019/01/12(土) 12:16:01.95 ID:bfghoUfC0
来馬と村上が新フォーメーションで影浦隊や玉狛第二に優勢だったのがよく分からんな
普段シールド1で銃1を防いで撃ち合ってるんだから来馬が銃2にしても北添とかシールド2にすればいいだけじゃんって思う
あとは来馬を守る為に動きが制限された村上と万全な影浦がぶつかって影浦有利じゃんって
no title
no title

50: 2019/01/12(土) 12:19:53.01 ID:suAQf1C4d
>>46
ゾエさん攻撃できなくてじり貧にしかならないのでは
no title

51: 2019/01/12(土) 12:20:01.00 ID:8rdn4pb20
>>46
打ち返さなかったらシールド割られて終わりだぞ

54: 2019/01/12(土) 12:24:23.47 ID:qBaC0dqta
影浦がシールドダブルになる手はなくもない、あの陣形は敵アタッカーを浮かせるものだから
ただゾエさん突撃銃両方にないからなあ

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67: 2019/01/12(土) 12:42:16.89 ID:cHSUmFYl0
防御他人任せは強いと思う
単純に二人の片手ガンナーで撃ってる時よりも火力出てそう
no title

88: 2019/01/12(土) 12:57:09.83 ID:YFMS1s3DM
>>67
片手ガンナーってハンドガンか?
ライフルをいつも両手で撃ってる来馬が片手撃ちしたら、ライフル2人分よりは確実に弱くなるだろ
狙いの精度は両手の時より悪くなるし、そもそも敵2人を同時に射撃するのが難しいはず

90: 2019/01/12(土) 13:04:33.72 ID:Vph8Ywzia
>>88
どう読んでも>>67が言ってる片手ガンナーってのはフルアタックじゃなく銃ひとつで撃ってる状況のことでしょ
片手持ちとか両手持ちとかそういう話じゃない
後仮に狙いがぶれるとかあるとしてもハウンドならあんまり関係ないと思うぞ

62: 2019/01/12(土) 12:39:11.20 ID:p7UJTM8a0
カゲゾエがアドリブで新戦法をパクって同じことやったとして
鈴鳴と同等のコンビネーションが可能かと言われるとなあ
あの陣形はハウンドがかなり効いてるし
no title

66: 2019/01/12(土) 12:41:02.05 ID:Qz33hZOg0
>>62
カゲが避けた攻撃がゾエさんに刺さる展開しか見えない

69: 2019/01/12(土) 12:44:23.74 ID:wwYBe/SO0
>>62
ぶっちゃけ砲台は、来間である必要は全くない
あの陣形で効いてるのは、ゾエの射撃とカゲに斬撃を防ぐ鉄壁村上
来間で有る理由が有るとすれば、村上のモチベ維持であろう

81: 2019/01/12(土) 12:51:12.62 ID:p7UJTM8a0
>>69
もちろん村上の鉄壁が前提だけど
壁の真後ろからでもガンガン撃てるハウンドがあるのとないのとでは全然違う
来馬だって村上が守りやすいように阿吽の呼吸で動いてるだろうし

73: 2019/01/12(土) 12:47:21.67 ID:5plxPGv/d
ハウンドが左右上から延々と飛んできたら流石にシールド割れるよねそりゃ。
防ぐ為に自然とシールド面積増やさざるを得ないし

80: 2019/01/12(土) 12:50:58.28 ID:w3//LfDtp
>>73
一部だけ補強、てのがやりにくいから
ハウンドでシールド広げさしてアステロイドで抜くのは合理的だな

71: 2019/01/12(土) 12:46:13.88 ID:KPrx1eiO0
ハウンドが横から後ろから来るのキッツいよね
シールド一枚じゃ足りなくなる

敵は中衛の距離でばら撒きと
味方からの中衛援護を阻害とを合わせててなかなか近寄れない
マンティス打つにも村上ガードが間に合いそうだしフルアタだとシールド張れなくて弾食らうし

鈴鳴の新戦法はそもそも対村上のためのもんだろうしな
アタッカー潰しにいいんだろうな

84: 2019/01/12(土) 12:52:56.11 ID:y6eANsG00
射程的にスコピ×2よりガンナーのが長いし
そもそも村上は守護りながら斬ってくるし

コロプラ戦の遠征艇守護経験からの新戦術だしね

87: 2019/01/12(土) 12:56:27.99 ID:KPrx1eiO0
>>84
それと諏訪隊の戦法を合体させて取り入れてるんだろうな
鈴鳴も順を追って成長してるのがわかるのいいよね
来馬さんのポイントもたまげた

92: 2019/01/12(土) 13:06:40.51 ID:2A8n0W+ha
「普通なら味方撃っちゃう距離だけど短期間でものになってるのは鋼くんの学習能力のチーム練習の賜物」
って解説今試合一番好き

全体的にシールドの強度がイマイチわからんな
トリオン差どれだけあったらアイビス防げるかとか
チカのシールドなら弧月防いだりできるんだろうかとか
no title

103: 2019/01/12(土) 13:24:12.64 ID:jB/O9Hmfa
>>92
とりあえずトリオン8の犬飼の集中シールドじゃトリオン6のユズルのアイビスは防げないらしい

659: 2019/01/13(日) 13:20:57.78 ID:kyNygDHr0
今気になるのが、二宮ギムレットやランバネインの砲撃をエスクードで防げるのか
no title

660: 2019/01/13(日) 13:23:10.07 ID:gbKd1kZV0
エスクードは割と切られる印象だけど
撃ち抜かれてる描写は無いし対弾特化な構造になってるのかも

673: 2019/01/13(日) 13:45:39.77 ID:JlkgQPNs0
エスクードはシールドより硬くて旋空弧月やスラスター斬りじゃないと切れない
ギムレットが旋空以上かと言われるとそれはないと思うが
弧月以上でギリギリのところでエスクード貫ける威力かどうかは微妙なところ

あと出水のギムレットはアイビスを弾いたラービットの腕だけは貫いてない
no title

677: 2019/01/13(日) 13:49:33.36 ID:8BgyI0iha
>>673
あれ?装甲割れてなかったっけ?

680: 2019/01/13(日) 13:54:12.79 ID:JlkgQPNs0
>>677
腕以外は派手にぶっ壊れたが腕は少しキズがついただけ
ギムレットの特性ゆえか弾かれはしなかったが少しメリこんだまま消えたっぽい

63: 2019/01/12(土) 12:39:57.89 ID:wwYBe/SO0
今ふと思いついたが
「村上が守る千佳砲台」
このコンビヤバイわ

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コメント

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  1. 1コメ

  2. オチ…
    そらあっちこっちからそれぞれ優秀なの掻き集めたら無敵なの当たり前やん
    それが、違うチームで闘うから面白いし
    たまに(防衛線とか遠征で)共闘になった時ワクワクするんじゃん

    • 63はそんなことわかっててまとめスレのために面白い事言おうとして若干滑ってるんだぞ

      • 的確な分析で草

      • どっちみち恥ずかしいのは63で草。

      • 滑る滑らないは置いといて
        千佳+鋼ならハイレイン倒せるだろうな

        あいつのトリオン吸収も今回見せた純粋メテオラの衝撃波は防げないだろうし
        ハイレインに爆撃したら勝てるな
        千佳ちゃんやっぱブラックトリガー以上の戦力

      • 村上いなくても
        ハイレインはハウンド+レッドバレット
        をどう頑張っても防げないぞ

      • レッドバレットは剣で追撃できないと、ハイレインには楽々外されちゃうのだよ

  3. チカちゃんなら一人でシールド&乱射いける

  4. 生駒旋空から着想を得たヒュース旋空が見たい
    あそこで生駒と戦わせて旋空受けたのは絶対布石になってる筈と2年前から妄想してるんや

  5. 10コメ

  6. アソチがここぞとばかりに粗探しするも結局ガバガバでスレ民に論破される流れほんとすき

  7. 影浦(他・攻撃手)の強みは一撃必殺だが、手数自体はアサルトライフルの連射に及ばない
    ドラクエで言えば、溜めて攻撃、来馬のハウンドは毎回攻撃&範囲攻撃
    一方、村上は専守防衛に回ると、全部守った上、牽制とカウンターが狙える
    北添の連射を受け切った上、影浦の攻撃も止められる
    そうすると全力攻撃の影浦は不利で北添のシールドに守られながら戦うことになる

  8. シールドは攻撃の強弱だけじゃなく、ダメージの蓄積でも壊れるみたいだからな
    ガンナーはシューター以上にシールド削り取る能力高いし

  9. 鋼がレイガイスト?使いだから前衛として戦いながらも後衛の防御をちゃんと固めてくれる、だらか後衛は他の前衛と組むより防御を考えず、攻撃全ブリで立ち回れるからじゃないかな?

    対戦する側は後衛が攻撃に回ると鋼が後衛をガードしつつ自分も防御に徹して粘られてる内に前衛に攻撃されたら前衛は下がるしかないし、後衛に攻撃されたら攻撃をやめてガードしないといけないっていう。

  10. 村上がチカ守ったら最強言うが1番やばいのはエスクードでチカの周り囲ってからのハウンド大噴火やで

  11. 隙あらば千佳に大火力使わせようとするのやめーや

    • こういう時に千佳はトリオンの塊としか思われてないよね

      • 産む機械ならぬ撃つ機械扱い

      • そしてネイバーにはマジでトリオンの塊みたいなものと実際思われてるのでは

      • 本編でほとんど掘り下げられないからトリオンくらいしか話題が無いのもある
        内面描写はもちろん、迅みたいに内心を推測できる場面さえ乏しいから困るわ

      • 女の子はミステリーやぞ

    • 人を撃てないじゃなくて撃たないだからね。
      土木工事だからーって騙して敵拠点にメテオラぶち込めばおしまいよ。

      • 臨時接続を想定したカスタムメテオラ作ってもらえば人に向かって撃ち放題やぞ

      • 組み込みコスト高そう、千佳なら問題ないけど

    • やっぱり千佳の性格を優先してくれる玉狛、ひいては修の指揮下にいるのが一番いいってはっきりわかんだねって

  12. どうせ誰もワートリと同じ戦闘をやったことないんだから全部想像でしかないんだよなぁ。
    で、みんな自分の想像こそが正しいと思ってる。

  13. スラスターで若村の集中シールド割れなかった修、まだまだ修行が足りないな

    旋空>スラスター>エスクード>アイビス(威力SS)>集中シールド>イーグレット(威力B)

    こうして並べるとレイガストって意外と攻めもこなせるポテンシャルあるな

    • 一本で剣と楯を兼ねるという、常物質じゃありえない有利過ぎる武器
      しかし、瞬時の使い分けができない奴が使うと価値激減

      • 剣と楯だけじゃなく飛び道具としての役割もこなすレイガスト

      • それどころか、瞬間的な加速や空中移動など、機動力の向上にも役立つという。

      • レイガスト最高やな!

      • スラスターはそこそこ使いこなしているんだけどね

    • 旋空は威力を出すにはある程度距離がいる間合いを詰めれば使えない

      その点スラスター切りは隙がありそうだが密着状態でも無理矢理使えそう
      スラスターはつばぜり合いに持ち込めば強いと思う

    • レイガストの熱いマーケティングに雷蔵もニッコリだな

      • 作ったかいはあったと思う…なおボーダーのトレンド

      • ↑あ、アタッカーは攻めるのが好きだから…
        専用オプション無しでも攻撃性能高いのが皆好きなだけだから….

    • けど、メインウェポンに据えるのはちときつい気がするなぁ
      飛び道具にしちゃうともう手詰まり感があるし
      二刀流かガンダムスタイルが一番活かせそう

      • そもそもブレードモードの単体性能が弧月の完全劣化だもんね、重たいし使うならシールドモードも使いこなさないともったいないよね….鋼レベルはそうそういないだろうしなぁ

      • 未だ登場してない一条雪丸君に期待しよう

  14. 千佳砲台を守るとしたらお父さん…じゃなかった、筋肉ゴリラだよ

  15. ハウンドとアステロイドの組み合わせってウザいわ
    1人で多面攻撃してるわけだし

  16. 来馬先輩1人でこの火力ならフォーメーション完成した時の諏訪隊とかマジで弾幕の暴力だわ
    まあ、笹森には流石に村上ほどの堅さはないだろうが、あと諏訪隊は鈴鳴の新陣形よりもっと近距離での撃ち合いになるから、敵を撃ち殺すか寄られて斬り殺されるかのギャンブルになりそう

  17. 村上の鉄壁ぶりはガトリンとの防衛戦でも描かれてたしね。
    個人ランク戦は取りに行かなきゃいかんからカゲに返されることもあったろうが、守りに徹したら相当固いんでしょう。

  18. エースに攻撃専念させるんじゃなくて防御に回すってのが新鮮でおおっとなった

    • 初対戦時に玉狛と同じ構成(エース攻撃手・中距離隊長・狙撃手)と対比されてたところから、
      エースをさらに強くするようサポートした玉狛とエースの使い方を変えた鈴鳴っていう変化がいい

    • しかもそれがエースの無駄遣いになってなくて村上の特性を活かし切った結果なのが面白い

      • それな、寄られても鋼なら対処できるから半端な攻めじゃ意味ないし普段からレイガスト使ってる鋼にはあの戦法はたいして負担じゃないのが良い 1+1.5を3.5位にしてる印象

      • 鋼相手に接近戦はそれこそ思う壺だよな
        A級クラスのクガ、カゲしか対応できねえからな
        あれであぶって寄せて取るが強みだよな

  19. というか一番凄いのはすぐ後ろで突撃銃2丁連射されてるのに心に小波一つ立てずにガードに集中できる村上先輩だわ、解説で言ってたけど、あんな状態じゃ普通はフレンドリーファイアが怖くて動けねえだろ

  20. チカは他のシューターとトリガー接続したらチートになるだろ
    修が使ってラービット無双だったんだから出水や那須に扱わせたらブラックトリガーと変わらん

  21. あれはフルアタックのガンナーの火力と鋼の防御力は魅力的だけど、利点はガンナーに接近戦しようとしたらNo.4アタッカーがいることかな(来馬落とすために鋼を落とすか凌ぐ必要がある)
    引き打ちも磐石にできるかも

    二人アタッカーに対しては有効だけど両方がガンナーならそこまで有用な戦法じゃないように思える

    • ガンナー×2が相手の場合は火力を片方に集中して各個撃破って手もとれるんじゃね?

    • 実際前に負けてる立方体小隊のダウングレード戦術だからね

      • ガンナー二人だと、攻撃手(村上)の突破力しかカードがないから
        一気に突撃かけて抜けないとアウトだろうな
        二丁拳銃×2くらいなら撃ち合いでも押せるかもだけど

      • いや射程で勝ってるのとハウンドでシールドを割らなくても崩せて充分差別化できてるから劣化とは言えないのでは?瞬間火力では負けてるだろうけど

      • ガンナー二人でも持つ銃は2丁が基本だから火力は変わらず
        距離があるうちは多角的な攻撃で有利がある(来馬はハウンドで一人多角してるが)

        でも根本的に前衛不在だと鋼の距離詰めで詰むかと
        剣は前衛、銃は中衛、狙撃銃は後衛ってコンセプトの盤面だと思うが
        前衛が中衛と接敵したら中衛不利は基本かと

    • ちょまちょま、ゾエさんトリオン9よ?
      並のガンナーの1.5~2倍位火力あると思う

      • 手数の問題
        手数もトリオンも少ない修×2みたいなガンナーなら
        新陣形で押し切れるね

      • 銃型トリガーってトリオン量で火力って変わるんだっけ?
        なんか銃の種類ごとに規格化されて一律なイメージ持ってたが

      • ライフル形は反映されるんだから、されるだろ

      • とりまるがトリオンの差が出るから修にガンナーやめとけとか言われてるじゃん

      • 来馬さんはトリオン6の両手銃だからトリオン12相当の攻撃力や!

      • まあシューターと違って弾の外見に差がないからそう思っても仕方ない

      • ライフルの形はトリオン量関係なく選択した物だし、修の件は弾数じゃね?

      • 銃の方に設定が指定してあるだけで、基本は射手と銃手は同じ
        トリオンが多い方が消費量が多い(=威力が大きい)弾が撃てるよ

    • その場合は村上のレイガスト+シールドで優位取れるのでは?レイガストの方がシールドより硬いし、旋空弧月でシールドを割ることも出来る

    • こっちがガンナー二人だったらシールドでの防御をアステロイドとハウンドで分担して
      残ってる片手分の火力を二人で集中させればいいのかもしれないけど
      それやっても村上さんのガード抜けるかっていう問題があるんだよな

      でも諏訪隊はショットガン×4で村上さん強引につぶしたってこと考えると無理そうだよね

      • そもそもショットガンそのものが面を撃つだから接近して数ありゃ数の暴力でシールド割りきれるわな

      • ショットガンの強みはそれ以上に面だから足とかガードできない部分が出来て削りきれちゃうことじゃね?
        どうしても心臓に近い部分はガードを固めなきゃならないから

        でもそれは過去の鋼であって学習能力強化で学習済みだから今はわからんぞ

      • でも射程はアサルトライフル>ショットガンだから間合いに気を付ければ鈴鳴側が一方的に撃ち込めるんだよな。
        諏訪隊は村上対策としてひたすら距離を取るという戦法をしたけど、この陣形取られると逆に諏訪隊側が鈴鳴に近づかないといけなくなる、ガン逃げすると来馬さんに一方的に撃たれ、かといって近づきすぎると村上に斬られるというね。

      • その辺になるともう地形次第だな
        距離の開いた銃撃戦になったらお互い遮蔽を取っての撃ち合いになるだろう

    • 二人ガンナーに対して撃ち負けないってのがでかいでしょ
      前は中距離でバカスカ撃たれたら完封されてたっぽいし

      • 一番はそれだよね、鋼さえ防げばいいって状況を抜けたのはでかい

      • 勝率上げようと思ったら負けパターンを潰して行くのが正道だしな

  22. まあ来馬さん自身もそのうち対策されるって言ってるように強いけど穴がないわけじゃないからな
    まず大きな弱点として来馬さんのトリオン消費がマッハってのがあるし

  23. スイッチオフの姑息なことwしないでもし太一もスナイプしてたら勝ってたんじゃないかとも思う。影のトリオン漏出は無かったけども。

  24. 鈴鳴の新陣形を一人でやれちゃうのが二宮なんだよな…

    • 防御固めたでフルアタック出来るのが強いのであって違うぞ。火力自体は上回ってそうだが

    • 二宮がやれるならヒュースがあんなに苦戦しねーわ。

    • 一人だとどう頑張ってもトリガー3つ以上は同時に使えないから無理だぞ

      • トリオン量の多さで2丁銃しなくても片手でまかなえてるってことでは?
        実際二宮のトリオン量は14で2倍近い

      • 威力よりアステロイドとハウンドを同時撃ちというのが大きいと思う

      • ハウンドは半分直線半分放物線で撃てば行けるんじゃね?
        半分設定が無理なら時間差置き撃ちで
        ハウンドで一般アステロイドに負けないトリオン量が必要だけど

  25. エスクードをホッパーで投擲する荒技いつかやりそう

  26. 単独で回避がしやすいカゲにシールドで守りに入れというのも勿体無いとは思うぞ

  27. 修が守りつつチカが鉛弾ハウンド撃ちまくるとか強そう(小並感)
    でも、オッサムレイガストすぐ割られそう

  28. 解説で言われてるけど即席でやろうとしても味方を撃ったりしそう
    仮に同じトリガー構成の二人が同じことをできたとしても練度で負ける

    • そもそも信頼感が強いってのもあるだろうけど
      強化睡眠記憶のおかげで連携は抜群なのと鋼のような鉄壁の守りを持ちつつ強引に寄られても無理なく対処できる強さを持ってる人は限られてるだろうから真面目に他には真似できないもんね

  29. 那須さんには無意味そうな陣形

    • 那須さんには鋼ごり押しで勝てるからこの戦法使わないんじゃね?
      普通に今まで通りでいくと思う

    • 那須さんは、物陰からチラっと覗いたあとで、そこから大量の弾丸がやってくる
      アステロイドとハウンドだけだと撃ち合いにもならないんだよね
      足を止めて新陣形やってると鳥かごに囚われてしまう。突貫した方がいいよ

    • あそこは以前の段階で6連勝してるからな
      チーム戦で6連勝ってなると結構差があると思うわ
      それだけ鋼が強いってことだろうけど

      バイパーの火力は分散してるとかなり低めだし素直に鋼を援護してネリネリさせないうちに突っ込ませた方がよさげ

      那須隊も迅の言う通りもう1人点取れる人やメテオラ戦術を磨けば今より上に行けそうなんだが今期終わるとむしろチームメイトが減るという…

  30. チカはどうやったって最強なんだから、「人を撃てるチカ」をどう攻略するかの方が話甲斐あるんじゃない?
    俺はB級じゃ無理って結論になったけど

    • 太一の出番

    • チートな主人公チームをライバルたちがどう攻略するか知恵を絞るって展開好き

    • 上位なら普通に強い人おるし反応遅くて身体能力もないチカなら撃った直後を狙う、2方向から狙う、メテオラを撃ち抜く、撃った所から位置捕捉してに奇襲するとかで全然いける気がする
      実際荒船さんがやってたし技術的にメテオラ撃ちは東さん、ユズル、半崎辺りならできるだろうから

      • 追加
        理想を求めるなら「もしレイジさんや迅がチカ並のトリオンを持ったら」とかも話甲斐がありそう!

      • 近い距離はハウンドで全部片付きそう

      • レイジさんが千佳のトリオンを使ってフルアームズは最強すぎてブラックトリガーもってこいってなるわ

  31. どちらかというと影が2シールド役で北添がフルアタックの方が物量で押し勝てる。サブトリガーのメテオラはずしてなければ。

    • むしろ射撃戦でメテオラとかヤバない?
      撃ったメテオラが相手のアステロイドに当たって暴発する可能性あるぞ

    • ・集中シールドよりも強い耐久のレイガスト
      ・元々通常スタイルでレイガスト使っていて負担が少ない
      ・サイドエフェクトと今までの信頼による連携
      ・半端に寄られてもそのまま鋼は対処できる
      これらが揃ってるから無理なく強くなってるけど他のチームにやらせたら少なからず来馬隊より負担が多いと思うよ

      • ほんこれ
        ちゃんと根拠があってそれに対する描写されてるんだから
        よく読めよってな

      • 良いとこだけ箇条書きにしてごり押しても
        それに納得する読者ばかりではないってだけの話

      • そういう勘は重要だぞ
        どっかに見落としてる隙があるかもね
        無敵に見えたタイソンもメタられると脆かった

      • よく読んだ結果ちゃんとした根拠と思えなかった
        という事に何時になったら気付くんだろうな……

      • 14:19:25
        良いとこだけってデメリットを軽減してることと他のチームじゃより負担があること書いてるよね?
        あとヒュースでもシールド割られてるのにカゲが割られないでゾエさんがそのまま物量で勝てる根拠は何?

    • シールドはレイガストと違い、ある程度離れた場所でも防御が可能というメリットを使えばいけると思ったんだがな。
      アステロイドによるメテオラの妨害もシールドで射線を切る形で対処可能だし、何よりメテオラは範囲攻撃だから敵を射線上に捉えることが必須ではないからな。

      • シールド全振りだと反撃が出来ないからつけ込まれると思う

    • そう思うんだがそうならないのがトリガーって作品だぞ
      村上だから何とかなるんですねぇとかいうガバ理論でも言い切られたら何にも言えんわ

      • バッティングとピッチャーの二刀流?
        練習きつくて使い物にならんやろ
        「大谷なんで」

      • 膨大な競技人口のトッププレイヤーの一人と
        何百人程度の極小組織のトップ?プレイヤーの一人

        これを比べるとか常識がありません宣言してるようなもんやな

      • 近接型が近寄れないときに何やるかって考えた時に
        2シールドってそう珍しい発想でもないと思うんだよね
        近接型って近寄れない(=役に立たない)時に存在感を示せるか
        ってのが凄い重要なんだし

        擁護点を探すと影はやりたがらない「かも」なって事と
        2シールドより普通に戦う方が強いからやってない位しか思い浮かばない

      • 「野手の居ない方に打てばヒットになる」とか創世期の方が突出しやすいんだよ
        洗練されるとだんだんハンコみたいな量産型選手になっていく
        ピッチャーで四番が甲子園で活躍しなくなったのも膨大な競技人口のトッププレイヤーだから

        大谷は未開発の分野に挑んだから驚異の成績を出せたんだよ

      • ガバ理論て強化睡眠記憶がん無視ですか

      • 守りに入ればガトリンお墨付きの防御能力と屈指の剣の腕、普段からシールドモードのレイガスト使っていて負担のない体制、強化睡眠記憶による短期間の会得を回想含め散々作中で言われててガバ理論は草

    • 作者も忘れてるんだか無視してるのかわからんけども
      別に村上って天才でも突出して強いわけでもない(少なくとも相手が影では)し
      来馬自体はB級上位戦においては見劣りするキャラだしね
      元々の実力で影添の方が上なんだから、信頼だけで何とかなるレベルじゃないと思う

      正直、影を2シールドで村上が抑えられるなら、素の実力が影以上になると思うし
      それだけで近寄れないような射撃が出来るなら来馬はもっと評価高くなるはず
      しかも村上は成長早くても来馬の成長は普通なはずなんだし

      • 村上はSE持ちだし分類上紛れもなく天才だぞ
        タイマンだと影浦の方が強いってだけ

      • 天才って対比なんだよ
        ベジータは強くまぎれもない天才だろうが悟空よりは弱いってだけの話だ

      • 攻撃なら影浦、防御なら村上、タイマンすれば影浦が勝ち越すってだけだな
        影浦だけなら目をつぶっても村上の攻撃を躱せるが、
        残念ながら北添を守りながら戦うと防御性能は高くない

      • それあなたの妄想ですよね

      • 影浦は遠間でマンティスを使えるのが強み、密着間合いは村上に分がありそう
        密着でも村上を圧倒できる攻撃手がいれば崩せるんじゃないかな
        村上を抑えきってしまえば、来馬隊長は全力攻撃が出来ずに北添に譲る

        例えば、ガトリン&ラタリコフのコンビだったら
        ガトリンが村上を盾にするように密着間合いに侵入、鍔迫り合いに持ち込む
        これで来馬は全攻撃出来なくなるし、上手くいけば無防備なった瞬間に
        撃墜するか片腕を奪うことができる

        太刀川&出水でも出来そう
        上の予想自体はヒュースがやったのの焼き直しだけどね

      • 突出して強いわけじゃないってどういうこと?忘れてるってそれどこ情報?自分の知る限りNo.4アタッカーでA級含めてもトップクラスに強いはずだけど。
        単体で来馬が見劣りするのは確かだし信頼だけで勝てる訳じゃないのも確かだよ。そりゃ両手使って倍の弾数で撃ったんだから信頼どうこう以前に物理的に強くなって当然。
        2シールドでカゲ押さえられるなら村上はカゲ以上ってどういうこと?攻撃も意識して戦って4:6の村上が守りに徹し続けてて崩されると思う理由は何?
        作中で描かれてる通り成長の話はあの戦術をものにした速さであって来馬に合わしただけでしょ

      • 丁寧に括弧書きまでしてるのに丸っと無視されてるの草生える

      • 21:42:51
        うん、ガトリンとラタリコフならいけると思うよ実際前の試合で押さえられたこともあっただろうし村上を押さえれば崩れるのも確かだけど今カゲ&ゾエじゃ突破出来ないことを話してるから書く場所ちがくない?

      • それしかやってこないなんてのは崩したい放題
        「適度に手を出すので守りしかしないとかねーわ」とか言うなよ、その「適度」こそ難しい
        2シールドの戦法自体は付け焼刃
        影が時間かけて作ったはずの攻撃パターンvsSE込みで数日程度で作った防御パターン
        SE込みで時間かけた上で普通に戦うと影>鋼
        サポートするのがゾエvs来馬

        普段の影と鋼の戦いがどういうもんかしらんが
        当然鋼の守りに回るパターンもあるはずで
        描写されていない以上、普通に考えたら確率的に高く崩してるはず
        少なくとも鋼の守備力>影の攻撃力という妄想よりは、信頼性のある推計

        太刀打ちできないわけじゃないけど低い方の目がたまたま出た?その限度を超えてるって話な

      • そもそも数日程度じゃないし強化睡眠記憶の効果知ってて付け焼き刃はおかしい
        単独で負けてるから2シールド(鋼来馬VSカゲゾエ)って戦法をとった訳で
        ハウンド+アステのフルアタック(倍の弾数)な上でシールド+アステの側面から崩してる
        ゾエの攻撃はレイガストの耐久+この戦法を学んだから出来てるのであってカゲが今同じことやったところでそれこそ付け焼き刃下手したらカゲを撃つ可能性もあることは具体的な説明のとこで作中でも言われてる
        カゲが時間をかけて作ったはずのパターンが都合よく負けないって自分で答え言ってるじゃん、ゾエが押し返されてカゲにまで弾来てるのに2枠使ってマンティスなんて出来ないしシールド片手にスコーピオン1つで戦っても両枠揃ってる鋼に有利とは言えないでしょ
        そもそも弾数から近づけないし方向的に近づいたらゾエが援護出来なくなるガンナー、シューターはアタッカーの援護に角度が必要だから
        要するにカゲが時間をかけて作ったはずのパターンで戦えてない状況で中距離で2対2を作る戦法なのに1対1で勝てなくて近距離ならカゲに分があるからおかしいって言うのはなんで?

  32. エスクードの正面はめっぽう固いけど、もしかしたら上部や側面はやや弱い感じなのかね?
    旋空やスラスター切りで強化はされてるのと、切り口が弱い側面だから斬れる…みたいな。

    • それもあるだろうし、単純に旋空やスラスター切りはエスクードに対して最大威力を出しやすいってのもあるだろうな。

      大前提として一点特化技だからシューターと違って同じ場所を狙い続ける必要が無いし、旋空やスラスター切りをやる条件である「武器を振る空間の確保」と「適切な場所に当てる」の両方に対して固定盾のエスクードは対策を持たないし

      • 柔らかくぷるんと斬撃を受け流すエスクード改を想像してしまった

      • ニコキラとの融合ですか笑

  33. コロプラ戦で草

  34. 火力重視の近距離設定のガンナー装備ってできないの?
    新戦法+ショッピングモールなら射程捨ててもいいんじゃない

  35. 今回はチーム同士の正面衝突が主だったから乱戦が得意な影浦隊は厳しい戦いだったよね
    ゾエさんは開始直後にメテオラでモールぶっ壊して戦線広げるべきだったんじゃないかなー
    スナイパーが効いていればまだ戦いようはあった

  36. 現B中位だと、中距離まずまずで狙撃手いない、香取隊・諏訪隊・柿崎隊には効きそう

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