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初期の遊戯王カードを現在と比較してみた結果www

遊戯王
コメント (75)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550663293/

1: 2019/02/20(水) 20:48:13.39 ID:XC3oI35Vp
←昔  今→
no title

4: 2019/02/20(水) 20:48:57.02 ID:J5ymjgys0
弱体化してるやんけ

3: 2019/02/20(水) 20:48:50.41 ID:XC3oI35Vp
ええんか…

6: 2019/02/20(水) 20:49:28.86 ID:ZrObYsOzp
暗黒界無理なったてこと?

8: 2019/02/20(水) 20:49:53.21 ID:FAEGyGeB0
>>6
そもそも無理やぞ

7: 2019/02/20(水) 20:49:48.61 ID:XC3oI35Vp
まともなテキストになったの発売開始から15年後やぞ…

10: 2019/02/20(水) 20:50:25.47 ID:BB7W/qGW0
なんでこんな上につめてるん?

23: 2019/02/20(水) 20:52:53.11 ID:XC3oI35Vp
>>10
8期~9期序盤はテキストが短いカードはスペースを余さず使ったクソデカ文字だったんや
クソダサいぞ

13: 2019/02/20(水) 20:50:57.89 ID:8HFTF49i0
何が違うん?

12: 2019/02/20(水) 20:50:56.02 ID:XC3oI35Vp
ちな効果は今も昔も一切変わっとらんで

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14: 2019/02/20(水) 20:51:03.40 ID:YaIV1qXh0
この①ってのはなんなん?
②ないのに①ってする必要あるんか

17: 2019/02/20(水) 20:51:31.73 ID:FAEGyGeB0
>>14
○付いてないのは効果外テキストや

19: 2019/02/20(水) 20:52:12.79 ID:yHrCHxYSa
阻止されたら損する感じかな

39: 2019/02/20(水) 20:56:03.46 ID:fI5FgcMD0
弱体化してて草なんで勝手にコストにしてんの?
しかも対象って書くなよ

42: 2019/02/20(水) 20:56:24.10 ID:FAEGyGeB0
>>39
元から捨てるのはコストやぞ

18: 2019/02/20(水) 20:51:32.92 ID:qAbKU+4Y0
もっと他にわかりにくいのあったやろ

21: 2019/02/20(水) 20:52:37.41 ID:TSQp/UCG0
「相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで、対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。」
no title

27: 2019/02/20(水) 20:54:05.08 ID:UBgIz37e0
>>21
これ当時意味不明やったわ
吸収モンスターとかいう概念が謎過ぎる

25: 2019/02/20(水) 20:53:25.89 ID:haOKZuf60
>>21
漫画見ればだいたい分かるのでセーフ
no title
no title
no title
no title

34: 2019/02/20(水) 20:55:05.96 ID:mjhLndj50
>>21
装備カードならサイクロンで吹き飛ばせるんか?

22: 2019/02/20(水) 20:52:43.06 ID:t3IC3k7H0
4枚捨てても6枚捨ててもええんか

26: 2019/02/20(水) 20:53:43.94 ID:ycjdoyRL0
ああ
昔は捨てればいくらでも発動できると読めるわけか

28: 2019/02/20(水) 20:54:10.52 ID:EYcPUbGZ0
はえ~
no title

33: 2019/02/20(水) 20:55:05.55 ID:LdPTMHdF0
>>28
再利用絶対防ぐマン

38: 2019/02/20(水) 20:56:00.48 ID:R+njyFMy0
>>28
使えない(使えないとは言ってない)

44: 2019/02/20(水) 20:56:43.71 ID:mjhLndj50
>>38
昔は除外の再利用は困難だったからしゃーない

29: 2019/02/20(水) 20:54:22.30 ID:FAEGyGeB0
正直テキストから読み取れる部分は昔より分かりやすくなったぞ

30: 2019/02/20(水) 20:54:26.20 ID:JFU+CoBD0
no title

37: 2019/02/20(水) 20:55:42.00 ID:jxIvXnFOa
>>30
正気かよ

32: 2019/02/20(水) 20:54:52.14 ID:93TLw9Irr
こういうの友達いないとできないじゃん
実はこれやってる人達って陽キャなのでは

40: 2019/02/20(水) 20:56:12.55 ID:XC3oI35Vp
もうダサすぎて泣きたくなったわ…
この頃のカード触りたくないわ
no title

43: 2019/02/20(水) 20:56:38.34 ID:7ieXQ23Ua
ワイの最終戦争暗黒界ってまだ通用するんか?

49: 2019/02/20(水) 20:58:25.25 ID:qAbKU+4Y0
>>43
通用するもなにも
コストで捨ててるから暗黒界の効果発動しないやろ
お前の友達優しいな

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コメント

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  1. 今の遊戯王カード効果多すぎだろ

  2. 1コメ

  3. 実写遊戯王を見たやつは正直に挙手

  4. 「~する事で」ってテキストクソ紛らわしかったからちゃんと処理前にコスト払う旨明記してる今のテキストはありがたい
    コンマイ語は変わらないけど

  5. 漫画も含め、攻撃力・守備力って表記に慣れてたから、攻・守って表記になって、右下に四角い銀箔付いたのも驚いた思い出。その後しばらく離れてたら、効果欄がすごく広くなってて、ATK・DEF表記になっててもはや別物だと思った。

  6. 昔はイラスト大きくて攻撃、守備の枠もあって格好良かったんだよなぁ…

  7. 今年で20周年なのにテキストの整備が進んだのがここ数年のことっていうのが最早狂気そのものですわ
    なお海外の方はもっと昔からちゃんとテキストが整備されていた模様。どこの国のゲームだよほんと

    • 海外は海外でひどいこと多いけどな。露骨なレアリティ格上げしたり、封入率が異様に低かったり。コナミから販売委託されてた会社が、偽造カードを流通させてたことまであったし

    • 昔やってたけど公式でさえ解決できない矛盾やループや解釈で調整中多すぎだった思い出
      ここ数年とは言え整備進んでるのか
      言葉と文法のテンプレ化と矛盾優先度は最初に決めとけよと

      • どれがコストでどれが効果か
        対象を取る取らない
        どこまで一連の効果でどこから別の効果か
        効果外テキスト(スキルドレイン等で無効に出来ない部分)はどれか
        1ターンに1回しか発動できないのは同名カード全てを含むのか含まないのか

        等々、この辺りはもはや読み取れない方がおかしいって程度には整備された。
        その分テキストが間延びしてるが。

      • 10期でもテキスト整備されたと思ってたらヴァレルロードのチェーン不可の効果外テキストを効果と続けて書いてたり油断ならないこともまだある。

    • なおほんの1年前に登場したカードが海外と裁定が異なっていた為混乱を招いた模様

  8. 弱体化とか言ってる奴はコンマイ語を理解してない

    • コナミも理解してないから仕方ない

    • wiki見ないと遊べないもん作るコンマイサイドに問題ある

      • そのwikiも有志によるもので公式のデータベースが検索結果の下側に出るという体たらく

      • なおwikiを熟読しても解決せず公式に問い合わせても不明なことが頻繁にある模様

      • チェーンみたいに効果に誘発して効果が発動するようなカードゲームは大体wiki見ないとまともにプレイできんぞ
        てか公式サイトで一々個別のカードの処理解説してるとこなんてないやろ

  9. 懐かしいな
    グール使って相手のカード破り捨ててたわ
    今はもうやらんが

  10. アークファイブ時代にわかりやすくテキストを大幅に刷新した事は素直に褒めていい
    おせえよってのは全く持ってその通りだが。
    しかし初期は論外としてGX時代のテキストの紛らわしさも大概だな。

  11. 原作しか見てない身からしたらなにいってるかわからん

    • カードの説明文読んでも、どういう効果があるのかよくわからないよね

    • コストと効果、対象をとるとらないが解りやすくなった。
      「手札を2枚捨てる」が記載してあった場合、
      コスト:無効化されても捨てないといけない
      効果:無効化されたら捨てなくてもいい
      「対象をとる」は「対象をとる効果を無効化する」というカードで無効化できるかどうか
      昔は上にある「魔法石の採掘」にたいして「対象をとる効果を無効化する」で無効化できるのか、無効化できたとしても手札を二枚捨てるのかが解らなかった。
      今は無効化できること、無効化されたときも2枚捨てることがわかる。

      • その解読法を理解してなきゃ解らないってことでしょ。
        結局はその鍵カッコ内のコンマイ語を知ってなきゃ、ただカードテキスト読んだだけでは結果意味不明☆になることがある。

        良くも悪くも決闘者向けの世界だよ

  12. リンクスやってる身としては、未だに対象を選ぶものと選ばないものの区別がつかない。
    オベリスク出せた〜勝ちだ〜って思ってたら、なんか自身のモンスター一体破壊することで相手フィールドのモンスター一体破壊できるみたいな効果の魔法カードでオベリスク破壊されたし。

  13. たしか一番テキストが長いカードは涅槃の超魔導剣士って奴で
    ペンデュラムカードだから文字の圧迫感が凄まじいので気になる人は調べてみてね

  14. MTGみたいにデザイン一新したりはしてないんやな
    ええやん

  15. ポールポジションの無限ループ問題はさすがに解決したんだろうか?

  16. リンクスは今アンティークギアのストラクチャーが活躍してるぞ★

  17. ブームの頃はサイクロンの誤用が有名だったよな
    このカードのせいで喧嘩が絶えなかった

    • 盗賊の七つ道具とか「1000もライフ払って破壊できるの罠だけじゃんwwwざっこwww」って思ってたなあ

    • それどころかチェーンの概念を知らなかったから、魔法除去や罠はずしをカウンターで使ってた。もちろん無効にして破壊してた。

      • 原作が悪いよ原作が
        あいつら通常魔法も速攻魔法みたいにポンポン使いまくるもん

      • 主催者の都合で大会によってルール変わるかーどげー

    • 原作ではそもそも速攻魔法ですらない魔法除去でカウンターみたいなことやってたし

      • 最近知ったけど原作ルールだとセット魔法は相手ターンでも使えるってちゃんと書いてた

  18. Sin Territory
    永続魔法
    ①このカードの発動時の効果処理として、
    デッキから「Sin World」1枚を発動できる。この効果で発動したカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いにフィールドゾーンのカードを効果の対象にできない。
    ②「Sin」モンスターの持つ、「「Sin」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない」効果は、「「Sin」モンスターは1種類につきフィールドに1体しか表側表示で存在できない」として適用される。
    ③バトルフェイズの間だけフィールドの「Sin」モンスターの効果は無効化される。

    KONMAI「Sinのデメリットを書き換えたのだ…」

  19. 最近のカードテキストは「このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。」って感じで効果の使用制限が明記されてるな
    明記しないと色々とやらかすから仕方ないね
    お前のことだよファイアウォールドラゴン

    • しょごりゅうは犠牲になったのだ……
      あの頭おかしい効果誰が考えたんだろう?
      名称ターン1くらいつけとけよ

    • ターン制限つけないせいで規制されるのは、いつになったら学習するんだコンマイ?DDBあたりで反省して制限つけるようになったかと思いきや、イレカエルだの征竜だのヒグルミだのやらかして、ファイアウォールドラゴンだからな

      • 学習というかその辺はぶっちゃけわざとだと思っている
        強いカードないと売れないしな、売ってから禁止制限すればいいって感じ
        MTGで禁止制限になった効果をさらに強くしたのぶっこんで
        はい禁止制限ねを繰り返してるところのカードだし

  20. めっちゃ解釈に違いが出たわけね

  21. 一番わかりやすいサンダーボルト出せよ

    • 初期のテキストのままだとデッキの中のカードも破壊出来ると読み取れる可能性があるって言われてたのを見て本当に笑ったわ。
      イメージ的に場のカードしか破壊出来ないだろって思い込んでたけど、確かに先入観取っ払ってテキストだけ見るようにしたらそう取られてもおかしく無い感じだったんだよな。

  22. 他のTCGと比べてエラッタがあまりにも多すぎる気がする

  23. ギルファーデーモンの効果処理がイマイチわからんから考えることを放棄したわ

    タイミングってなんだよ…何で手札抹殺で効果使えないんだよ……

  24. 墓堀グールのカードを初めて見た当時
    ギャザリングのゲームシステムを
    そのまんまパクるんだなと思ったわ

  25. 除外が第2の墓地になったのすげえ嫌だったわ
    除外なんだから2度と使うな

  26. モンストの遊戯王コラボで懐かしくてデュエルリンクスやってみようかと思ったけど、ここ見て無事に思い止まった

  27. MTGの洗練さが際立つなぁ。

    Destroy all lands.

  28. 自分の手札じゃなくなったから相手の手札2枚捨ててもおkじゃないのか

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