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よく「昔のジャンプの漫画は面白かった」って聞くけどさ

少年ジャンプ
コメント (454)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550791198/

1: 2019/02/22(金) 08:19:58.31 ID:NZ0NiVr40
あれってアニメが面白かったから漫画も面白く感じただけでしょ?
アニメがなきゃ今のジャンプの漫画と変わらないよ

3: 2019/02/22(金) 08:21:56.28 ID:Igpv6LKcr
いやボーボボ、遊戯王、カイジ、他独自のジャンルが消失してラブコメとバトルとギャグだけになっとる時点でそうやろ

5: 2019/02/22(金) 08:22:37.60 ID:NZ0NiVr40
別に昔のジャンプ漫画が面白くないていってるわけじゃない
今のジャンプ漫画も昔と変わらないくらい面白いっていいたいだけ

9: 2019/02/22(金) 08:24:41.32 ID:Gd/3p9VyH
>>5
昔っていつや?

13: 2019/02/22(金) 08:25:45.86 ID:NZ0NiVr40
>>9
DBとかYH時代

18: 2019/02/22(金) 08:27:10.91 ID:Gd/3p9VyH
>>13
YHってなんや?幽☆遊☆白書か?
あれのアニメの出来最悪やろ
6時台は腹減ってるし話進まないしでイライラやばかったわ

22: 2019/02/22(金) 08:29:23.73 ID:NZ0NiVr40
>>18
幽☆遊☆白書や
アレなんてアニメ糞面白かったやろが
今の漫画でもあのレベルのアニメができれば面白くなるさね(ボタンちゃん風)
no title

29: 2019/02/22(金) 08:31:42.10 ID:Gd/3p9VyH
>>22
当時のワイはあきらめてコミックス買ったで
アニメの出来の悪さはアベマで無限ループしてるから確認できるで
ドラゴンボールはコミックスの発刊ペースが遅かったから買わんかったな

2: 2019/02/22(金) 08:21:42.83 ID:Gd/3p9VyH
引き伸ばしばっかでストレスまみれや
子供の頃からな

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6: 2019/02/22(金) 08:23:42.22 ID:WnmxWHEM0
昔のジャンプアニメって引き伸ばしばっかでつまらんが

10: 2019/02/22(金) 08:25:01.38 ID:FZKdLPCua
思いで補正やで

11: 2019/02/22(金) 08:25:08.87 ID:iaY6RhaDp
思い出補正や
ワイはワンピナルト鰤デスノアイシールドの頃が一番好きやし

15: 2019/02/22(金) 08:26:07.85 ID:Dt+A26/A0
思い出補正も何も実際売れてる部数が違うんやない

43: 2019/02/22(金) 08:37:09.95 ID:w2OPXNZz0
>>15
子供の数も違うからなあ

4: 2019/02/22(金) 08:22:33.85 ID:2QPXWI9Fd
全盛期やったからな
no title

16: 2019/02/22(金) 08:26:21.88 ID:RtIJ0+Gzd
校内暴力いじめ最盛期だったし
マンガにしか夢や未来はなかったんだ

19: 2019/02/22(金) 08:27:19.57 ID:tWp3FpDXd
娯楽がこれくらいしかないし
今はスマホあるだろ

23: 2019/02/22(金) 08:29:25.70 ID:ReCNgWdd0
長編と思われる北斗の拳が27巻までしか出ていない
展開が早かったし引き伸ばしなんてなかった時代

26: 2019/02/22(金) 08:29:49.66 ID:NO/zD8pkr
今読んでも面白さ求めて勢いで描いてるのは分かる

21: 2019/02/22(金) 08:28:11.91 ID:NRWlOX7j0
ワイキン肉マン大好きだけど今だったらニンニクくって体でかくなったとこで打ち切りやろなとは思う

25: 2019/02/22(金) 08:29:37.01 ID:Z7n7NHtyd
個々の作品の面白さは今も昔も面白い作品はあるけど
昔のジャンプの方が面白い作品が多く掲載されてたって感じる

オッサンになったせいなのか今のジャンプの新連載とか読むのしんどい

27: 2019/02/22(金) 08:30:10.83 ID:pED22yP+d
ドクタースランプも20巻行ってないんだな

28: 2019/02/22(金) 08:31:29.54 ID:Dt+A26/A0
今の引き伸ばし攻勢がおかしいんやで

31: 2019/02/22(金) 08:32:03.07 ID:ReCNgWdd0
儲けようなんて思ってない時代

32: 2019/02/22(金) 08:32:52.96 ID:Gd/3p9VyH
>>31
そんな企業ないやろ

33: 2019/02/22(金) 08:33:55.92 ID:Igpv6LKcr
ボーボボは儲けを考えてなかったな
遊戯王は考えたからこそのカード路線や

34: 2019/02/22(金) 08:33:58.92 ID:2VcuoYeCd
書き手を育てようなんてヌルいこと誰も言わなかったよな
弱肉強食だった

40: 2019/02/22(金) 08:36:28.19 ID:Dt+A26/A0
北斗の拳もシティハンターも打ち切りENDという容赦の無さ

45: 2019/02/22(金) 08:38:24.00 ID:duHeV8DO0
20巻以上続くと長いと読者に言われてた時代

12: 2019/02/22(金) 08:25:09.38 ID:Igpv6LKcr
“今のジャンプ”も何時からやねん

50: 2019/02/22(金) 08:40:15.63 ID:XAc/cJjw0
きっとワイが若い頃ブリーチやデスノートを読んでた感覚で
今の若者はブラッククローバーだか約束のネバーランドだかを読んでるんやろ
ジャンプが変わったんじゃなくワイらが変わったんやろね

39: 2019/02/22(金) 08:36:04.42 ID:uRYzQNbEa
自分が少年時代に読んでたジャンプが一番面白いんやで

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コメント

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  1. アニメで言ったらドラゴンボールなんて作画は安定せず引き伸ばしで10分は前回前々回前前前回と全く同じシーンをやる事すらザラのクソ中のクソやんけ

    • クリリンが停止ボタン押すかどうかで18号のほっぺにチューを繰り返すだけで一話終えた時は幼いながら殺意わいたな
      ソファーで酒飲みながら俺と一緒に見てた親父には「こんなもん見るな」ってしばかれたし

      • こんな感じのコメント前にもどこかでみた感じがして面白かったんだけどこれってコピペなの?
        それとも同じような体験した少年たちがよほど多かったのか・・・。

      • 同じようなこと前に一回書いたから多分俺だけど、でもそれだーいぶ前だぞ

        ガキの時分にあのガッカリと親父にしばかれた記憶は歳食った今でも鮮明

      • 気合入れまくって引き伸ばすのは知ってたけど
        そんな酷い話もあったのか…

      • 北斗世代が「最近(ドラゴンボール時代)はつまらん」言うてたくらいだからみんな自分が思春期の頃読んでた漫画が一番おもしろく感じるもんよ

        今面白くない言う大人ももし今子どもだったらワンピ鬼滅呪術ヒロアカが揃ってる10年代が一番面白いと思う

    • はあああああっ!(シュンシュンシュンシュン)→CM→はあああああっ!!(シュンシュンシュンシュン)→次回予告!
      フリーザの100%フルパワーとか悟空の超サイヤ人3とかがこんな感じだった記憶

      • ワロタwww

      • 後はシュシュシュシュンの合間にひたすらナメック星の緑の風景を
        映してたりしてたな
        そして最後はナレーションの

        いったい
        どーーーなってしまうのかっ!?

        って台詞聞いておしまい
        酷い時はナレーションの声しか聞いてねーぞ
        とかわりと笑えないアニメだったな

      • にらみ合い→ちょっと喋る→はああああ!(シュンシュン)→クリリンのリアクション→世界が揺れる→亀ハウスorブルマの近況→CM→はああああ(シュンシュン)→ベジータの表情→民衆パニック→界王様のセリフ
        セル編とかこんな印象だったわ

      • ニコニコかどっかにそれ系のMADがあるけど、マジで違和感なかったからなw

      • そして次回ははあああああっ!って言い出す前から始まる

    • 通してみるのは拷問に等しい、いいところはすごくいいけども
      これ言っちゃうと怒られるだろうけど、アニメDBZを面白いと感じたのは違法アップされた原作のシーンと良作画をピックアップした編集版を見たときだったからな

    • 漫画だと大ゴマ使えるから気合ためて接近して何発か殴るで1話持つけど
      アニメにすると10秒分しかない
      原作のストックあればそれでも問題なかったけど
      原作に追いついてしまいどうしようも無くなっての時間稼ぎだからな
      今はその反省あって余裕を持ったストーリー進行させてるんじゃないかな(BLEACHは除く)

    • ちくしょう……!!ちくしょおおおーーーーっ!!!!
      か…完全体に………完全体になりさえすれば………!!!

      • あ、それも覚えてるわ
        何回言うねん思ったな

      • セル編はほんとひどかった

    • 序盤にある前回のおさらいでセルやブウの再生シーンが何度も流れるせいで何十回も再生してるように感じた

    • フリーザ「あと五分でこの星は消滅する(キリッ
      視聴者の誰もがツッコまずにはいられない

      • アニオリでご飯がピッコロを宇宙船で運んだ後でフリーザと戦ってたな
        フリーザが「何を狙ってる?そうか!ナメック星の爆発で心中を狙ってたのか!」
        五分でんな悠長なこと出来るかよ

    • 幽遊白書とかもやたらとケイコとコエンマが出張ってきてうざかったな
      行動を起こす前後に必ず変なギャグ挟むんだもの

      • 幽白はギャグのおかげでまだ見れたんだよ

        DBは気合ためで時間稼ぎするから見てられなかったわ

      • ジョルジュ早乙女はなんだか好きだった

    • アニメのキン肉マンをビデオで見たことあるけど
      ことあるごとにアニメオリジナルの脇役がいーぞーいーぞーとかいうシーンが追加されててめっちゃイラついてとても見れんかったわ

    • アニメDBといえば、Aパート風が吹いてるだけで終わりとかあったんだっけ

  2. 少子化に娯楽の多様化もあるし一概に語れないのは間違いない
    年取ってあの頃は良かった、と思うことはあっても次に最近の若い奴は、って出てくるようにはなりたくないもんだ

    • 無理無理
      古代エジプトの壁画にも最近の若い者はって刻まれてんだから

      若い連中はまぁええよ
      歳食った連中がガキみてーなこと言うのがキッツイ

      • 10歳も離れりゃ年下には自分も同様に見られる
        分かり合えることなんかねーよwww
        お前ら絶望しろ

      • 昔って言ったら20世紀のことだろーーーー

    • いつまでも「今」を楽しめればええんやで

    • 今の子供に受けてる漫画をこのサイトにいるおっさん達は叩きまくってるじゃんw
      なりたくないと言いつつもう既に老害になってるよ

      • ジャンプで今の子供に受けてるのってDBくらいしかないよね
        そんなに叩かれてる?

      • そもそも今の子供はジャンプ読んでないからね
        部数が激減してるのに加えて購読者の半数以上が成人で7〜8割が高校生以上だし

      • ヒロアカ映画は子供だらけだったな
        (深夜アニメにしては)子供にも受けていたらしいSAOと比較にしても全然違ってたから
        今もやはり少年漫画は少年のものなんだろう

      • それでもまとめの中じゃ叩きがまだマシな方だからここ来てるって人も多いと思うけどね

  3. 連載終了云十年にもかかわらず名前が残ってる作品という時点でやばいから、そら敵わんよ

  4. カイジってジャンプ漫画だったのか

  5. いや北斗の拳は引き伸ばしまくりでしょ
    作者はもっと早く終わらせるつもりだった

  6. アニメのおかげっていうのは一理ある気がする
    るろ剣は世代じゃないけど再放送みてて感動した
    あれがゴールデンタイムに見れたって幸せだよなぁ
    今より生活に根付いてたっていうのは大きそう

    • るろ剣…
      天草モデルのキリシタンとか出て来て剣心が失明したり龍の置物持って走ってた思い出

      • 京都編はまあまあ良かったから…

    • 後半のアニオリはリアルタイムで憤慨するつまらなさだったけど、斎藤一との初戦とか、そのあとの悪即斬とか、志々雄戦とか、よかった
      今よりもテンポ遅い部分もあるけど、それも昔のアニメ特有の「見た後の心地よい疲れ」になってよかったわ

      • 梅毒で死ぬのはしょーじきどうよ?って思ったけどなー

      • おろ?
        でござるよ

      • 死ぬのはOVA版だし絵柄も作風も全然違うからテレビ版とは別物みたいなもんだし

      • アニメ前半の話なのになぜOVAの梅毒を・・・?
        斉藤との初戦が過去編のことっていうように思われたのか?

      • 最近みたけど二部入る前のナルトのアニオリレベルのつまらなさだったな 

      • 梅毒の第一感染経路は性行為であるため性病の1つとして数えられる(wikiより抜粋)

        剣心お前…

      • 息子いるし

    • 〉ゴールデンタイムに見れたって幸せだよなぁ

      これ
      北斗とか興味なくてもゴールデンでやってたから知ってた
      北斗も星矢もアニメでしか知らん
      (ってか原作の絵が嫌いだった
      北斗はグロいし、星矢の絵は下手だし)

      最近の漫画は深夜にアニメ化だろ?
      そりゃあ興味ある子しか見えねよな
      ファン層が広がらないから認知度に天地の差が有るわ

      • 昔のアニメ化作品はゴールデンで放映出来るレベルの売上があったからな
        今の連載の売上じゃ本来アニメ化どころか打ち切りだよ

      • ゴールデンもそうだけど月~金の夕方やってた再放送も大事やと思うわ
        アニメが身近にあった
        今は昔より簡単に見れるけどその分自分で取捨選択しなくちゃいけないから嗜好が分散してる
        テレビが強かった時は皆で共有できてた

      • ↑それな
        今は昔に比べて、アニメが子供の身近にある気があまりしないんだよなぁ
        結果としてジャンプその物の宣伝力も減ってしまったのが
        本誌の部数減にまんま繋がってる感じがする

      • そもそも今のゴールデン、どころかテレビ自体高齢主婦層が主力になってしまったし
        子供が見てないのにゴールデンでやってもな

  7. 「キャラ」に関しては昔のが魅力的なように思う

  8. まるで今のジャンプ漫画はアニメ化されてないような言い草だな

    • まぁ少なくともゴールデンタイムの作品は皆無になったな

    • 昔のアニメ化は、誰が読んでも一定水準以上に面白さがある人気作だけだったイメージ
      今のアニメ化ってとにかく作っちゃえってイメージ

      下手な鉄砲って言うけどそれなりには狙わなきゃ当たらないよね

      • アニメ化のハードルは下がりすぎだよね

        昔はアニメ化決定ってニュースだけで漫画ファンは涙流して喜んだのに

      • 「アニメ化で部数が倍になる」も過去の話だもんな
        ジャンプは元々知名度あるからってのを加味しても微動だにしないとは

      • 全然売れない作品までアニメ化してる時点でな
        ゴリ押しでアニメ化しても案の定売れるどころか下がる有様

    • 今のアニメは1クール2クールでわけてるから
      作画も進みも安定しやすい

      • ヒロアカのアニメなんてジャンプアニメでもトップクラスのできだしな

      • ヒロアカとハイキューのアニメは本当出来がいいよね

      • アニメの出来だけならソーマを忘れてはいかん。
        ソーマのアニメの出来は素晴らしいやろが。アニメは。

    • 思った。
      深夜アニメなんて観てません観れません知りませんって言うなら解るけど、漫画ネタに来る奴が知らない訳ないし今時観る手段なんていろいろある。
      観てないなら観る気がない、つまらないと思ってるからだろって。

    • ↑子供は深夜までには寝付かせておくという普通の親がまだまだ多いだけの話じゃないのか
      そうすりゃ必然的に子供はアニメ見る機会が減る
      まあネット配信で見る事とかを子供がどこかで覚えりゃ別だろうが、
      それでも昔「夕方~ゴールデンタイムにテレビつけりゃアニメがやってた頃」に比べりゃ
      子供がアニメに接する機会自体が確実に少ないのは確かだ

      • 今の長期放送してるジャンプアニメってワンピ、BORUTO、ブラクロ位しかないんじゃねぇの?
        ヒロアカもハイキュー!!はやったり休んだりして見たい奴だけ追っかけてるっぽいやん
        朝夕放送してた遊戯王、アイシールド、BLEACH、NARUTO、銀魂、REBORN!、Dグレは翌日トッモと話すのが当たり前のように過ごしてたは

      • 今の子供はTVじゃなくて配信でアニメ観てるから
        放送時間は関係ないよ

  9. 昔の漫画の方が面白い、じゃなくて
    昔の中でもレジェンド級だけが語り継がれてるだけだろ
    ドラゴンボールにしろキン肉マンにしろ
    ジョジョにしろ男塾にしろ
    漫画界に名を残したレジェンド比較対照に
    「今の漫画は面白くない」は厳しすぎる

    • って言ってもたまに出てくる昔のジャンプの巻末見るとやっぱ強ぇって思うわ
      と言うよりその4つすら同時期の連載漫画で一つのジャンプに載ってたわけだし

    • それな
      今も面白い作品はちゃんとある
      問題は面白い作品に対し面白くない作品が多すぎること
      昔のジャンプは面白い作品が多かった

      • というよりネットの影響でその面白くない作品が目に入るようになっただけじゃないの
        昔のジャンプは面白かったってそれ面白くなかった作品覚えてないだけだろ

    • 最強時代の看板だった肉やジャンプを象徴するDBには敵わないでいいけど
      癖の塊すぎて下位常連だったジョジョは抜いてもいいと思うのよ?

      • ジョジョはジョジョでレジェンドやろ。

      • 出版に関わっている人なら察しがつくところだが
        ジョジョの掲載位置がいつも後ろの方だったのは
        荒木先生の原稿のあがりが他の作家より早いから
        早めに入れる折に回されていただけではないかと

      • 単純に人気が大したことなかったからだぞ
        どの時代も相対的に中堅下位の人気でしかなかったってだけ
        第七部のSBRなんて新世代の連載陣が好調だったことも重なって週刊から追い出されたし

      • ジョジョは読者年齢層が高いからな

        高年齢層は最後まで読むから巻末なんだよ
        シティーハンターも巻末だったろ?

      • あの絵は子供受け悪いもの、しゃーない

      • 下位常連時のジョジョは単行本が売れなかったら打ち切りだったろうからな
        逆に言えばそれだけ当時のジャンプはジョジョが下位になるほど連載の層が厚かった

      • いや単行本売上自体も下位だったぞ
        黄金期もワンピナルト鰤時代も中堅は50万部超えだったり、将来的には50万部を狙えるような新連載みたいな時代だったし

      • 掲載順位通りの人気だったら
        ファミコンジャンプの主役枠に
        選抜されるわけないんだよなぁ

    • そのレジェンド級が連載の大半を占めてた時代もあったからな
      ジョジョとか聖闘士星矢とかがドベ常連だった時代もあるんだから、今も面白いのはあるけど昔の方が観れる漫画は多かった印象があるよ

    • それ以前に新しい少年漫画に興味持てないってのが大きい

    • じゃあそのレジェンド級に並ぶものが最後に生まれたのはいつさ?ってなる。
      ここ10年であったかい?
      20年待てば出てくるのかい?って。

      自分的には少年漫画全般でも進撃の巨人くらいだと思うけど。

      • 社会現象クラスはデスノートが最後かな
        10年以内では全く思いつかん

  10. そりゃ子供のころに少年漫画読んでたんだからそう思うわ

  11. 今も語られる昔の作品って結局大ヒットしたものだけだからな
    歴代の4番並べられたら今のスタメン貧弱に見えるのは仕方ない

    • ドラゴンボール
      男塾
      北斗の拳
      キャプテン翼
      キン肉マン
      シティハンター
      ジョジョの奇妙な冒険
      聖闘士星矢
      こち亀

      これらが歴代4番どころか同時連載されてたんスよ

      • ワンピ
        テニスの王子様
        遊戯王
        ハンターハンター
        ナルト
        ブリーチ
        アイシールド21
        デスノート
        ボボボーボ・ボーボボ
        ジョジョの奇妙な冒険
        こち亀
        いちご100%

        これも同時連載という

      • 結局は50年の歴史の中で調子が良かった年を引き合いに出してるだけだよね
        都合の良い部分を抜き出してるだけことにはかわりないないんだけど
        わかって書いてるのかな?


      • 今は三枚看板すら揃わない調子の悪い年とやらが何年続いてるんだよ?

      • その「調子の良かった年」が20年は続いてたんだよなぁ

      • >50年の歴史の中で調子が良かった年を引き合いに出してるだけ
        いわゆる黄金期が80年前半~90年半ばまでの十数年
        世紀末にワンピ復活、ナルトが抜けるまでは圧倒的王者だったのでここで十数年
        50年の歴史のうち好調な時代が30年近くあるのであれば「都合のよい部分」ではないのでは?

      • 全盛期ジャンプなんて、600万部だからな
        毎週600万部売れる雑誌が、この世に存在してたなんてすげえ話だよ

      • ↑大手新聞より多いからなあ

        人類史上、最も発行された週刊誌だろ
        今後も出てこないよこんな雑誌

    • じゃあ4番打者どころかクリーンナップ以外で比べるとしても
      15年前はデスノートでさえクリーンナップ漏れだったんですよ…

    • ファミコンジャンプ→ファミコンジャンプ2→ジャンプスーパースターズ

      ↑メンバーの多くが新規に入れ替わってる
      つまりそれだけヒット作が新しく生まれてた
      しかし…

      ジャンプビクトリーバーサス→ジャンプフォース

      ↑代わり映えのないキャラ選。いつまで過去の遺産にしがみつくつもり?

      • 今の連載キャラじゃ売れないから過去作のキャラ出してるんだろ

      • 今が暗黒だから過去の遺産に頼るしかないんだろ

    • 100万越えの怪物が多かったせいで50万級が二軍扱いされてる、それが黄金期のやばさ
      全世代の4番をそろえるまでもなく当時の二軍相手に負ける可能性が…

  12. 昔読んでて読むのやめりゃあそりゃ記憶は美化するだろさ

    ずっと読んでる身からすれば、ポルタAONサンタ暗闇にドッキリ神撫手漂流作家キックス、あの辺がポンポン出てた時の方がよっぽど暗黒期に思えるね

    漂流作家の「何が嫌いか〜略」あれ名言扱いされててそれでも別にいーけどさ、あそこまで辿り着くのにどんだけつまんなかったか!なんや米米弾て!

    • わかる。
      俺はレジェンド時代は知らないが、あの辺が一番の暗黒期だわ。
      「ジャンプ暗黒時代突入www」みたいなの見るたびに、ポセ学伊達先輩読んだことあるか?と思うわ。
      今みたいに何作品かに一回は中長期連載があるとかそういうレベルじゃなかったよな。
      ドベが今のドベ以上に面白くない。

    • 別に今は暗黒期とは言われてなくね?

    • その時期は「超暗黒期」だろ
      「打ち切り連発期」でもいいし「ポセ学期」でもいいけど

      「暗黒期」とはDBスラダンが終わってワンピが始まる間の事を一般的に言うんだろ

      ちなみに今は「低迷期」かな?

    • そこまで遡らずとも数年前も相当闇深かったろ
      若手がぽつぽつ出てきた今が輝いて見えるくらいには暗かった

    • 別に30年前とかの黄金期を否定するつもりは全くないが
      例えば5~10年前ら辺が今より良かったと言ってる奴は信じられん
      引き延ばしまくりで劣化した人気連載と微塵もヒットしない新連載
      偶に良いのが連載されても引き延ばし組が多すぎて結局打ち切られる
      あの時こそ読める漫画は一部でその読める方もほぼ惰性という超暗黒期だった

      • 売れているからネバランは面白いとか言っている連中と同じなのでは
        自分で判断する能力がないから数字しか見てないんでしょ

  13. どんなに面白くても、ここがあの作品のパクりって言われるし純粋に楽しめる年齢と社会では無くなった

    • 新しい世代の子達は気の毒やとは思う

      • 仮の定義で黄金期(アラレ北斗肉無印DB)~全盛期(DBZスラダン幽白)時代に、粗方鉱脈を掘り尽くされた感はあるかも。
        そういう先入観持ってるだけかも知れんが。

  14. よく子供が減ったからって聞くけど、実際子供の数と売上高の割合ってどうなん?
    その辺のデータを提示してるの見たことないけど

    • ワンピが記録打ち立ててる時点で今だから売れないは通用しない気がする
      横に売れてる作品あるじゃないと

      • ワンピとかいう日本一売れてる漫画を基準にされても困る
        あれは特例で全体的に売れなくなってるのは事実

      • そりゃ漫画が売れなくなるよりも前の時代のヒット作なんだからワンピースは関係ないだろ
        そもそも20年近く日本で一売れてる漫画を一般例かのように出されても困る

      • そのワンピをもってしても売り上げが保てないのは問題だよな
        ワンピ終わって部数ガタ落ちしたら他のジャンプ漫画が余計売れなくなるだろ

      • ワンピ購読層のメイン読者ってもう子供じゃない。財力を持った大人で紙媒体にまだ愛着のある年代が中心。

      • 2019/02/22(金) 13:01:09
        売れなくなるより前も何もワンピは就職氷河期、出版不況の世代だろ
        景気という点でいえば今の方がなんぼもマシだ

      • ↑キッズって90年代が好景気で娯楽が少なくて子供が多かったと思ってるんじゃない?

        ワンピースが始まった97年って不況&娯楽は溢れてる&ネットも始まってる&少子化スタートしてるのに
        00年代前半なんてなおさら
        なのにワンピ、ナルト、ブリーチとかはしっかりヒットしてるじゃん
        時代のせいにするなよ

      • 不況で週刊誌(月5~800円)が売れなくなりました
        代わりに単行本(数か月ごと4~500円)が売れるようになりました
        単行本がジャンプを上回るとか不況ならではの事例だからな

    • ジャンプにワクワクしてた中高生がスマホ猿になってることの方が影響大きい

    • 各世代の10〜16歳の平均人口
      黄金期   1995年 653万部 153万人
      00年代期  2004年 300万部 123万人
      現在    2018年 175万部 110万人

      実際はワンピナルト鰤の世代が子供が激減した少子化世代だぞ

      • 子供の数は言うほど減ってないよね
        団塊jr世代が多かっただけで
        今ぐらいが普通でしょ

        今の子供の数に文句言ってたら、子供向け産業は何も出来ないよ

      • 漫画よりはるかに高いゲーム(スマブラ)が300万到達しそうな勢いだし
        子供が減った、物が売れないで思考を放棄する段階ではないと思う
        子供が減った分、子供一人あたりにかける金額は増えてるだし

      • CSゲームは漫画業界なんて目じゃないくらい一極化が酷いけどな
        わりと真面目に任天堂とドラクエモンハン以外のゲームはいらないとさえ思うわ

  15. 今見ても昔の作品は面白くはないけど目新しさはあった
    今は目新しさはない

    • そりゃ昔なんかよりも漫画やアニメの数が増えてるんだから今の時代そう簡単に目新しいものなんて出るわけないだろ。

    • 鉱脈掘り尽くしてるんだからしょうがない

      • 当時も「鉱脈は手塚治虫に掘り尽くされた」って言われてたぞ?

        手塚治虫が新人漫画家にそう言われて「ふざけんな!お前の努力が足りんだけだ!」って怒った
        これが1980年の出来事だ

      • つまり手塚先生に怒られて発起した漫画家たちががんばって掘りつくしたんだろ

      • じゃあ仮に、北斗の拳が存在しないとして、
        今の若者が北斗を描けるか?って言われたらノーでしょ

        ヒカ碁が無かったら、誰かが囲碁マンガをジャンプで大ヒットさせてたか?
        遊戯王が無かったら、誰かがカードゲーム漫画を(以下略

        鉱脈を掘り起こせない奴はどの時代にもいる
        そいつらは自分の生まれた時代を呪うだけだ

        ビートルズもハリーポッターも「今どきこんなの流行らないよ」と大手に何度も断られてるんだぞ?
        進撃だってジャンプに断られてる

        埋まってる鉱脈なんて無数にある
        ただ凡人が気付けないだけだ

      • そりゃそうだろ。いつかワンピースを超える作品が生まれる可能性だって決して0じゃない。
        発掘するのが昔より難しくなってるって話よ

  16. 昔のが面白かった言うが今出てる作品も面白いのあるから別にいいや
    比較してどっちが面白いとか思わん

  17. 昔はネットで知識間違いや矛盾を病原のごとく叩く人たちに感化されることもなかったしな
    今は掲示板の上の方にある他人の批判的なコメントを劣化コピペしたような本当に自分の感想か怪しいこと言う輩が多すぎ

    • ネットで叩かれるから面白くなくなった売れなくなったって言いたいの?

    • アニメドラゴンボールのうんざり加減を劣化コピペとかそれこそ本当に自分の感想か怪しいな劣化コピペか?

      • 例えばさDBZは引き延ばしはくどいけど楽しいアニメだったっていう感想の人がたくさんいたとして「楽しい」の部分削って引き延ばしがくどいだけ協調する人がいるんよ

    • 特に子供は自己の形成が不完全で他人の感性に乗っかりがちだからね

      • 逆だ逆、子供は自分の評価がすべてでブランド諸々が通用しないんだぞ
        つまらないと感じたら他に移動する、今回はダメだったけど次に期待なんて発想はない
        だから子供向けってのは難しいんだ、一度逃すと捕まえられなくなる

      • 子供は影響されやすいよ、親が嫌いと言えば嫌いになる
        あと子供向けが難しいのは次から次に出てくる子供に対応するため、固定客をつかめないから

      • 親が嫌いと言えば嫌いになるのではなく親が与えないからわからないだけでは?
        興味を持ち続けたまま大人になって一気にハマったりするんだよな

    • でもワンピースは売れてるよねー
      ネット()で叩かれ続けてるのにねー
      なんでだろーねー

      • ワンピはUSJコラボといいメディアミックスや出来はアレだがアニメ等で知る機会があるお陰で下の世代も虜にしてるからな

  18. 昔っていう割にはジャンプの歴史で真ん中くらいしか拾わねぇよなこの手の話題って
    40年前の作品語ってる奴ほぼほぼ見たことないけど

    • その頃は驚くことにチャンピオンが最強の少年漫画誌だったらしい

      • ホント「昔の漫画は面白かった」じゃなくて「一定時期は面白い作品が多かった」じゃないのかね


      • 20年前は十分昔やろ
        昔の日本は景気が良かったで江戸時代上げる奴がいるか?

      • じゃあその前はどうだったんだよ?って話だよ
        いっつも「昔」って言う割に全盛期しか語らねぇじゃんこの話題、「今」と比べたいなら最初期も比べろよ

      • 一体誰が40年も前のジャンプを語れるんだよもうその読者層は50や60だぞ
        それ語れるのはもう漫画楽しむって言うより漫画を語るのを楽しむような層だろ
        ちょっと落ち着けや

      • それじゃ話が成立してねーじゃねーか
        「昔」と「今」を比べるんだろ?それなのに「昔」が全盛期しか捉えてないんだったらどう足掻こうが「今」が劣るに決まってんじゃん、
        比較するのに片方は一番いいところしか見ないって今の作品にも昔の作品にも失礼じゃねーの?

      • だから落ち着けってーの
        「昔」ってくくりが「一定の時間以前すべての時間」と捉えてる方が異常なんだよ
        話しぶりを見るに言われてる「昔」がどの程度の「昔」なのかお前もわかってるだろ?
        これがわからないならもう話が通じないとしか言いようが無い

      • じゃあ「全盛期のジャンプには今の作品は劣ります」って誰もが分かり切ったことをわざわざ言ってるのか?

      • 昭和の話題があがるときにほぼバブル前後しか話題にならないのと同じパターン

      • 13:21:14
        その全盛期が10年程度続いてその後も未だに高い知名度持ってる作品は連載されてからの「今」だから言われてるんでしょ

        あ、まあこの「今」も語弊があるな、確かにちょっと前よりは遥かに上に上がってるから

      • 40年前の作品群を超えた世代があるってことは逆に「昔だから褒められる」じゃないってことだろう
        同じように全盛期はいつでも更新できる

      • わかったわかった
        じゃあ「男一匹ガキ大将」や「ハレンチ学園」の話しよーか

        両方ともジャンプ創刊時からの看板作品で社会現象を起こしてるよ
        ジャンプって68年創刊時から2005年くらいまで(デスノート終了まで)はずっと社会現象を起こし続けてたと言ってもいい凄い雑誌だよ
        (96、97年だけは調子悪かったけど)

      • ジャンプはアストロリンかけ(だけ)の時代か
        チャンピオンがリンかけ潰しにトンデモ必殺技レヌリング「がっぷ力丸」を送りこんだんだったよな
        サンデーはもううる星タッチの時代だっけ?

    • 50年の歴史の内
      過去40年間の時代に勝てないとかその時点で終わってるじゃん

    • じゃあ「20年前と比べて面白くない」とでも言い直せばいいのか?
      争点と全く関係のない、くだらないことにこだわるやつって頭悪いよな

      • そうだよ、それでいいんだよ

  19. ジャンプに読者を呼び込んだあの人気が待望のアニメ化→更に伸びる
    ジャンプだからで順繰りアニメ化→鳴かず飛ばず
    後者が増えてるのは気になる所
    ジャンプという看板に支えられる、のではなく看板を支えてほしい

    • 俺は鬼滅の刃ものすごい好きでアニメ化めちゃくちゃ嬉しいんだけど確かに昔だとアニメ化されるような作品ではないな
      ちなみに明日からイベント上映チケット抽選受付開始やで(ダイマ)

      • 10万部仲間だったブラクロはなんだかんだ伸びたし
        癖だらけの作画がアニメで万人向けに変わるし
        いくらかは伸びるんじゃないかなと

      • ヒロアカやブラクロはアニメのおかげで確実に伸びたね

        それに比べて相撲、ゆらぎ、勉強の無風状態はなんなんだw
        アニメやってたのか本当に?

      • 昔は人気ある作品をアニメ化してたのに今じゃ不人気作品までアニメ化するから…

      • ↑↑
        勉強はまだアニメやってねーだろがw

        まぁ昔より漫画が売れなくなったのは事実だしアニメの弾が足りなくて原作ありを何でもアニメ化する今の風潮はどうかと思う
        枠は増えたけど全国放送してなかったり深夜だったりでマイナーになってるよな

      • 鬼滅アニメのプッシュはすごいからほぼ確実にブラクロやネバランは越えそうだな
        それに比べて相撲やゆらぎ…勉強もはっきり言うとあのデザインじゃ売れないだろ

      • ↑ああ、勉強まだアニメやってないのか!ゴメン

        素で間違えてたわ

      • ジャンプを読んでない子供やまんさんに向けた宣伝だからこそ伸びる
        ヒロアカにしろブラクロにしろ夕方枠はそこらへん強いわな

  20. ディーグレイマンのアニメ観てスゲー面白かったから漫画も買ったなぁ…
    レベル2ぐらいの所とかホント面白かった…

  21. 今のジャンプかなり面白いと思うけどなー

    長期連載が少し減ったから、最近読み始めた人にも優しいし
    しばらく買ってなかったけど前回のハンタ再開の間に始まった連載が面白かったから今も買ってる

    昔も面白いけどね

  22. サイレンアニメ化して欲しい

    • 今なら余裕でアニメ化だな

      • ないない

      • サイレンはストーンと勉強と大差ない売上ですし
        地元がアニメ化される時代ですし…

      • サイレンがやってた頃と今では漫画業界全体の売り上げが全然違うからなぁ

      • サイレンの頃なんて今よりずっと数字が出る時代なんですけど

      • え、じゃあ地元は当時ならサイレン以上に売れるってことで良いですか?
        圏外でアニメ化ですけど

      • 相撲ですらアニメ化できるしなw
        もはやアニメ会社が原作欲しくて欲しくてしゃーないからある程度続いててそこそこ売れてたらアニメ化できるわな

      • ムヒョがいけたしサイレンもいけそうではある
        一期じゃ盛り上がる前に終わりそうだが

      • じゃあ勉強がサイレンの時代にやってたらめちゃクチャ売れてたって事かやったぜ

      • 相撲ですらアニメ化してる今ならアニメ化されてるな
        可愛い女の子も多いし能力バトルも面白いからアニメで確実に化けてた

    • サイレンええよな。あの圧倒的中二力には少年心を擽られたわ。

      • 電話周りの細かい設定とファッションのリファインをすればイケる

    • 公衆電話といいファッションセンスといい1980年代の物語としてなら良作

  23. ワンピースの効かないねえ!ゴムだから!とかジョジョのガバガバ展開とか確実にネットでバカにされてそう

    • 面白けりゃ叩かれないけど面白くないと叩かれるっていうのはジョジョが証明している所だ
      7部のあの最高に意味不明なD4C戦はむしろ好評価だが
      8部はメタメタにぶっ叩かれている

      • 叩かれてないのは思い出補正だよ

      • いや当時スレにいたけど

      • うわぁものすごいおっさんやん
        ジャンプ卒業してくれ

      • ジョジョとか性別変わったり能力変わったりするもんな
        まじでテキトーライブ感バリバリ

      • 7部のD4C戦っていつの話だと思ってるんだ・・・

      • 13:01:45
        13:06:36
        読んだことも状況もよく知らない奴が感覚でテキトーな事言ってるだけと証明してしまったな

      • まじで厳しい人増えたよなあ
        一切矛盾は認めません
        ここがおかしいあそこがおかしい
        この言動はなんだ?この行動なんか意味あんの?
        作品よりアラを探すのが楽しいみたい

      • まじでそれ
        もう楽しむことより叩くことが目的になって読んでるようなやつ見かけるわ
        良いところもあるのに悪いところばっか見つけて叩いてるやつ

      • そらわざわざネットで書き込むような物好きなんてよほど好きな奴か嫌いな奴かくらいだろ
        目につくのは当たり前

      • 1から10まで完璧な作品なんてまずないから考察してると壁にぶつかる
        で、その壁について語り合ってる、それだけだぞ
        信やアソ視点だとそれだけではないようだがマジでそれだけ

      • 考察してファン同士がこじつけるのが面白いのに意見のやり取りを拒否して考察を否定したりそこだけを抜き取ってアソチ活動したり
        どっちも受動的になり過ぎだよね

      • 信「不都合な点に触れるな」アソチ「便乗したろ」原住民「どっちもくるなks」

      • 作品内で矛盾や不可解な点があった時に、なんでそうなったのかを考えるのが考察のはずなのに「キャラがバカだから」「作者がバカだから」で終わらせて考察してるつもりでいる奴らが一番嫌い

      • 例えば一週間前の内容と矛盾する言動をしたときに
        キャラも作者も悪くなかったら何が原因なんだ?

      • ↑横から失礼。例えがアバウト過ぎねーか? 

      • ↑アバウトというか状況説明は完全にゼロだな

    • 間違いなくそうだろうな
      なんというか漫画のストーリーに一切の矛盾も、ミスも許さないという人間が増えた気がするな
      週刊雑誌なんて特にその週その週のライブ感を楽しみにしてもいいと思うんだがなぁ
      ジョジョなんてキャラクターの性別すら変わったりするし

      • × そういう人が増えた
        〇 そういう人達のたまり場ににわかが来るようになった

        にわかはにわかの巣で浅く広くワイワイやってりゃいいんだよ
        深く狭く掘り下げる場に来て細かい所指摘すんなはお門違い
        住み分けが出来てないだけ

      • 〉なんというか漫画のストーリーに一切の矛盾も、ミスも許さないという人間が増えた気がするな

        増えてない増えてないw
        キン肉マンとか北斗とか当時から突っ込まれてたし、
        ワンピやジョジョはネットでネタにされても今でも人気だろ

        「つまらない漫画はミスを指摘されて捨てられる」だけ
        それは今も昔も変わらん

      • 好きな漫画ならどんな矛盾でも擁護するけど
        嫌いな漫画なら重箱の隅突いて非難してるだけ
        少数派の声がでかいのがまとめの特徴

      • まぁネットの弊害だろ
        ポジティブな意見もネガティブな意見も簡単に拡散される
        んで不特定多数のネガティブな意見が目につきやすい

        昔ならクラスの中だけの話題だった
        2ちゃんなどのゴミの溜まり場も一般の人には目につかなかった

        後ストレス耐性が弱くなった気がする
        これもネット利用者全体の数が増えた事により相対的に増えた気がするだけだろうが

    • 当時も馬鹿(ネタ)にされてたぞ

    • ジョジョネタご存じない?
      ファンからもネタ含めて愛されてたんだよ、ネタで敷居が下がるならどーぞどーぞと言う感じで
      今はネタにするとマジギレして空気を悪くするファンが多い

      • ファン同士でも大喜利感覚で語るもんだよな
        ジョジョに限らず幅の無いファンが増えたよな

      • 批判は敵だと思い込んでるせいで10のうち1食い違っただけでも敵だ敵だと顔を真っ赤にしてしまう
        見えない敵が気になり始めたらネットを断つべき

    • 「ゴムだから効かない」を大ゴマ変顔の勢いで押し切ろうとしたのはなぁ
      アレ見てこの漫画は(少なくとも自分には)ダメだとはっきり分かった懐かしい記憶

  24. ヒロアカとか昔なら叩かれてなかったと思う

    • 叩かれるまでもなく打ち切りだもんな

      • ないない、アソチでも序盤の面白さは認めるレベルだろ

      • デクみたいなヒーローだったら連載の許可降りてないだろ

      • そもそも昔は「陰キャ主人公」って設定があり得ないからなジャンプは

        遊戯みたいに覚醒するならまだしも

      • 昔だったらかっちゃんか轟が主人公にされるだろうから別モノになるね

      • 打ち切りにはなってないだろうけどウジウジ系主人公は馬鹿にされるな
        だからって不特定多数が集まって駄目な所ばかり語り合う事もなかったが

    • 間違いない
      まあネットで叩かれたところで大した影響はないんですが

      • 作者のメンタルボロボロなのは叩かれるせいとか言う割にはこういうことも言うんだから世話無いよ
        いいかげん意見統一してくれない?

      • ???
        そりゃいってる人が違うんだから意見は統一されないやろな。おバカさんかな?

      • ネットの評価関係なく歴代最低視聴率アニメだったからね

      • それいう奴いるけど、ヒロアカは日5最低じゃないぞ笑
        バサラ二期とかスタードライバーとかオルフェンズとかはヒロアカ以下や
        アソチに踊らされずちゃんと調べような

      • 90万部越えたのにそこからめっちゃ減ったんだぞこれ
        順風満帆だったら100万部達成出来てた

      • 日5じゃなくてコナン前アニメの視聴率だろ
        まあ日5でもヒロアカは低い方だったけど

      • ネットで賞賛されても全然売れない相撲も現実には影響無いよね

    • ネットがなければなんていうけど何も変わらんよ
      違いと言えばネットはやり取りが残る事

  25. 幽白はアニメ観てから原作読むとテンポが違い過ぎてビビる

  26. 昔のジャンプも腐釣ってただけやろ
    今はジャンプ以外でも腐が釣れるから落ちぶれてるだけ

    • 君の頭の中は女のことでいっぱいなんだね
      しかも腐った女が好きだなんて、相当のスキモノだね

      • 滑ってるぞ

      • 実際口を開けば女の子の話になるんだから気になってしょうがないんでしょ
        女の子にちょっかいかけてる小学生と一緒

      • ごめん、自分も腐しか頭に浮かばないなんて
        相当腐アンテナたけーなって思った

    • 今のジャンプに腐を釣れるだけの魅力的なキャラがいるのかね?

      スラダンとかキャプ翼とか男から見てもカッコいいけどさ

      • 少年が憧れるカッコいい男キャラに腐がつくんだよな
        今は腐すらろくについてないからアニメで整形までして釣ろうとしてる惨状

  27. アラレちゃんのアニメが大受けしたのが黄金期の始まりだからな
    それまではジャンプはアニメに否定的だった

    • 否定的っていうか「アニメの脚本は原作と別もの」って風潮だったからだよ

      連載中の作品は先の展開がどうなるかわからないから、
      作るのに時間がかかるアニメは、原作を無視して脚本家が先に書くしかなかったんだよ

      アニメ化自体はずっとやってたよ

  28. 昔は今ほど原作に忠実なアニメはなくてものすごい不満だったわ
    アニメ化に恵まれない名作なんて大量にある

  29. リボーンやDグレ読んでるけどぶっちゃけ今の連載人と大差ないように見える…
    つまらないわけじゃなくて両方面白いって意味です

  30. キャラデザの劣化だろう今のジャンプは
    どこかで見たようなデザイン
    地味なデザイン
    そこら辺の深夜アニメのがキャラデザいいまであるぞ

    • 証明も反証もできないからとりあえず言っとけ感あるな
      こういうこと言う奴に限って語れるほど読んでるのかはなはだ疑問だ

      • せやな
        昔の方がキャラデザのパクリは多かった
        何がとは言わんがな
        地味と言われても多分それは知名度の差だろう
        ルフィとか悟空も知名度なかったらそこら辺のモブと変わらんだろうし

      • 昔のジャンプ作家もトレースしまくりですしおすし

  31. だから何回こういう「昔は良かった」スレをまとめれば気がすむんだ管理人よ
    老害の声が大きいだけで全然おもろないわ

    • 老害「なら今の良いところを語れよ」ドン
      キッズ「老害ガー」

    • 色々な数字を見るにジャンプにおける「昔は良かった」は事実な訳で
      事実から目を背けて老害が老害がの連呼は同意しにくいわ
      それ(事実)はそれ(事実)、これ(願望)はこれ(願望)で分けて考えるならともかくさ

    • 2chとか匿名掲示板で漫画の内容延々と語ってるのはおっさんが多いからな
      そこの内容まとめたら必然的にそうなる
      変にマウント取りに行ってるおっさん見るたび恥ずかしくなるわ…

      • マウントじゃなくて事実だっつーの

        クラシックの最盛期はバッハ、モーツアルト、ベートーベンの時代だってのと同じ


      • J・S・バッハの活動時期は17世紀、バロック音楽の時代
        モーツァルトとベートーベンの活動時期は18世紀、古典派音楽の時代
        2世紀も幅があるしどのような音楽が求められていたかの時代背景も全く違うのに「クラシック」で一まとめに語るのは、「昔のジャンプ」と一言で済ませるのと同じくらいおかしいよ

  32. 昔も今もジャンプは楽しいぞ 月曜の楽しみだ
    ただ欲を言うと新しい看板が欲しい まじで欲しい

    • 今のジャンプも面白いけど看板が無いよね

      00年代前半のジャンプからナルトやブリーチを抜いた感じ

    • ワンピ終了後時代へ向けての過渡期ではあるんだろうな
      名を挙げてスマンが、ハイキューとか個人的には今のジャンプの「悪くはないんだが…面白いんだが…なんかこう…」感、「ブレイク出来そうで出来ない」感の象徴的な感じ
      アクタが来たりチェーンソーみたいな「お前アフタヌーンが定位置だろ」感あるのが来たりと新風を呼び込もうとしてるのは分かるんだが

  33. 今は良かったなとか言われてるワンピぶりナルトが連載してた時期も当時は落ちぶれた落ちぶれた言われてたんよな
    その時叩いてたのは80〜90年代のジャンプ読んでたおっさんたち
    歴史は繰り返すんやね

  34. 幽白のアニメって当時桑原以外の声優の声が合わない!!って言われてたよな。それより台詞が改ざんされたのが苛ついたけど。当時のアニメって結構原作レイプが公然と行われていたイメージだわ。ナルト辺りを最後にそういうの減って行った気がする。まぁ、ぴえろは今でもやってるがw

    • 幽白るろ剣あたりは言われてなかったっけ?あれ両方ぴえろか

    • あの時代のアニメって「原作をそのままアニメにしたら、原作読者に失礼だ。原作を読んでる読者はストーリーがわかってるから、同じことやってもつまらないじゃないか」と本気で思われてた頃だからな
      オリジナル展開して、オリジナルキャラ出すことが、原作読者への敬意であり、そのままアニメにすることは怠け者の手抜きだと信じられていた

      • 違う違うw

        単純に30分の時間が埋まらないからだよ
        だからオリキャラやオリジナル展開をしなきゃしょうがない

        今は分割形式で1、2クールで終わるから原作ストックが出来るってだけ
        進撃の巨人だって、昔アニメ化されてたらオリジナル巨人とかバンバン出して時間稼ぎしてたよ

  35. ヒット作出した作者がずっと暖めてたネタでもコケるし、当たるかどうかは運の要素も結構あると思う

  36. 絵柄が昔はバリエーションが多い
    今のは全部なんか似てる
    鼻と口と目が特に

  37. 単行本で読むなら今の方が面白いと思うけど
    雑誌で読む分には昔の作品の方が面白い

    • 尾田が「僕が読んでた漫画は、矛盾があって当たり前で、一週一週の面白さが全てだった」と言ってるけど、その通りなんだよ
      昔の漫画は、「その週の雑誌を読む読者」をメインターゲットに作ってた。先週読んでない読者でも面白い漫画じゃないとダメ、って感じ
      でもワンピース以降、漫画は大長編が多くなり、整合性が求められるようになった。矛盾はネットで探されて徹底的にた叩かれる

      • ワンピが戦犯って言うか、ヒカ碁やデスノートのせいもあるんじゃないかな

        特にヒカ碁が少年誌に与えた影響ってすごく大きくと思う
        良くも悪くも
        そのあたりあんまり語られないけど

      • むしろワンピが設定しっかりしすぎてるおかげでハードル上がってる
        ずっと居座ってるし

      • 野球漫画が途中からゴルフやったり、柔道漫画が途中から野球漫画になったりしても、誰も文句言わない時代だからな
        叩けば「お前たかが漫画になに言ってんの?」って空気だった

      • 漫画を叩くって価値観が普遍的ではなかった気がするよね
        作者に剃刀送ったり粘着するようなやべえ奴はもちろんいたけど
        合わないなら読まなくなるだけの人が大半だったような

      • ワンピ以降というかエヴァ以降じゃね?
        考察といえばコア層(オタク)の嗜みだったのがライト、ミドル層にも広まった感じ

  38. 同じアニメでも旧と新で対立するよね
    俺は圧倒的に旧の絵の質感とか音の入れ方とか音楽自体も好きだけど
    DBハンターも新旧でかなり対立してる

    • ハンタは対立してるか?
      GI編を境に新旧住み分けてると思う
      少なくともヨークシン編までの新ハンタを褒めてる人を見たことがない

      • ハンターは単純にアニメスタッフの力量が違い過ぎて対立しようがないw

        旧ハンターの監督ってガンダムUCやるろ剣追憶編の人だぞ?

      • は?新ハンタはネウロの監督だぞ?

      • そりゃアカン言われますわ

    • 新旧どちらも「なかったことにしたい」で一致してる
      封神演義というのがありますな

  39. 昔のジャンプが面白いんじゃなくて今のジャンプがクソつまらないだけだぞ

  40. ゴムだから電気効かないとか、逆刃刀だから死なないとか
    少年誌の週間連載なんてこんくらいのガバガバさでええねん。
    毎週楽しみにしてますわ

  41. 今の子供は漫画を理解出来ないとか見たな

  42. ラッキーマンとか今見てもおもろい
    発想がつきぬけとる

  43. 最近プロの漫画家や編集者が

    漫画家目指してるのに漫画描かない人多すぎ

    と嘆いているのをよくみるけど
    新人の努力不足ってのもあるんじゃないかな
    鳥山とか尾田ってデビュー前からすさまじい量描いてたって言うじゃん

  44. わりと真面目に今と昔の漫画を比較すると1コマあたりの面積が平均してかなり大きくなってる
    それだけ密度の違いも出てくる

  45. 作者もいちいち読者のイチャモンや、見ればわかるだろって質問にいちいち気にせず書けばええねん

  46. 北斗は子供の頃見ても面白くなかったけど大人になって見ると面白い
    レイが男らしすぎて惚れる シンも死に際カッコいいけど

  47. 心理描写ってか行間を読ませたり緊迫させるような演出は減った気がする

    • 表情やしぐさに表れた感情や、行間を読めない子が増えたからね
      ちょっと重い展開に耐えられない、ストレス耐性が低い子も
      しかもそういうのに限って文句を言う声だけは大きいときた日には、作者サイドが萎縮してしまうのもやむなし

      • 〉表情やしぐさに表れた感情や、行間を読めない子が増えたからね

        そうか〜?
        普通に読み取れるだろ
        子供をバカにし過ぎじゃない?

        例えば国語の読解力テストは昭和より平成の方が点数上がってるのにさ

      • >例えば国語の読解力テストは昭和より平成の方が点数上がってるのにさ

        平成初期とここ5年を比較してから言え

    • 意味深な設定を投げっぱなしにして終わるセカイ系が流行った反動だな
      ちゃんと説明します回収しますが主流になった

    • これは○○をしてるところって説明してる漫画めっちゃ増えた印象

      • 今のワンピと昔のワンピ

    • このシーンはこれをしてるところという説明がなく分かりづらいからクソという書き込みをよく見る気がするけどな……

  48. 時代に合わせて連載作品の傾向も変わるから誰が悪い訳でも無いと思う
    これだけ作品がありふれた時代なんだし、ジャンプに拘らずに好きな作品を読んだ方が心の健全を保てると思うよ

  49. たしかに昔のレジェンドレベルの漫画は面白い。でも、全体的には昔の思い出が美化されてるだけだろ。音楽だって、十数年前にORANGE RANGEあたりが流行った頃は「こんなの音楽じゃない」とか「邦楽は終わった」とか言われてた。それが「アイドルばっかの今よりあの頃はよかった」とか言われてるし。
    どうせあと十年もすれば、今のジャンプが面白かったって言われると思う。

    • 真面目な話
      ORANGE RANGEの時も音楽自体に失望したね確かだが
      今思うとまさかあれを下回る現状になるとは思わなかった

      日常で音楽聴くこともほぼなくなったし

      • ライトノベル業界も同じだよ
        ハルヒが流行った頃、「スレイヤーズの頃はよかった」
        日常系学園ハーレムが流行った頃、「ハルヒの頃はよかった」
        そして今なろうが流行って、「学園ハーレムの頃はよかった」

      • それは「音楽が身近じゃなくなった」みたいな理由もあるのでは
        今のご時世は、音楽番組も複数あった昔と違い、
        新味のある音楽を聴こうと思ったら自分から探しに行くしかない感じだし

        あと守銭奴な某権利団体が曲の利用に対して五月蠅いのもあるか

    • ドラゴンボール、幽遊白書、るろ剣の頃も「昔のジャンプはよかった。こんな子供っぽい絵柄じゃなくて、劇画調で骨太の漫画が多かった」とか言われてたからな

      • ドラゴンボールってドクタースランプの実績があったから連載始まった時点で相当期待されてたと思うんだけど、ほんとにそんなこと言われてたの?

      • ドラゴンボールなんて、初期普通に打ち切り候補だぞ

      • 昔はどんな大御所や大ヒット作家だって、連載の人気悪けりゃ速攻打ち切られたよ

      • 80年代黄金期は若手ばかり、実績で黙らせる他なかったらしい

  50. アニメは関係ないだろ、昔よりアニメ化のハードル高かったんだし

  51. ワンピナルトブリーチハンターハンターデスノネウロリボーンDグレアイシールドテニプリいちごこち亀銀魂ボーボボジャガー
    これが同時連載されてた2005あたりでもおっさんに暗黒期扱いされてたという事実
    今も同じことが起きてるだけかも知れん

  52. 昔のジャンプも今のジャンプも面白い派だけど、昔のほうが部数的に売れてるから昔のほうがおもしろいとか言ってる人は今と昔じゃ娯楽の数が違うっていう点もわかっていってるのかな?
    所謂ジャンプ黄金期なんて子供がお金を使うものって今よりかなり限られてくるだろ

    • 娯楽の数が違うというけどほんとかなと?
      漫画ゲームアニメのサブカル三本柱は今も昔も同じじゃん?

      • その三本柱に使われていた時間と金がスマホに吸われた

      • 今の未成年層は完全にバランス崩れてるからなぁ
        YouTuberやソシャゲで育ってるから、マンガですらそもそも物語をちゃんと追えてるのか疑問かも…

      • 数が減った増えたでなく優先順位が下がったが正確なのでは?

      • スマホ登場の2010年以前からジャンプの売り上げは下がってますが…?

      • TVが子供の普遍的な娯楽じゃなくなったってのは大きいと思う
        子供がTV見なくなる→スポンサーが減る→アニメ減る→子供がTV見なくなる

  53. こいつなんもわかってないとしかいえんなあ

  54. 環境が悪い、環境が悪い、環境が悪い、環境が(ry
    え?同じ条件で売れてる作品がある?それは例外だから除外、環境が悪いんだー
    今を擁護したい気持ちはわかるけど、だからって現実逃避の責任転嫁はどうなのかとw

    • そうそう

      終いにゃ「若者の〇〇離れ!」
      アホか

      • 一因という話ならともかくすべての責任をそれに押し付けるのは馬鹿っぽい
        環境の変化がないとは言わないが、作者や編集の能力不足だって当然あるだろ

  55. アニメ化されて原作を上回った漫画なんてジャンプには無いよ
    面白かったのは漫画自体が良かっただけ
    まだ思い出補正のが説得力ある

  56. 個人的に今のジャンプは「スゴい面白いのに打ち切りかよー」ってのがなくて安心して読めるから好きだけどね

    昔は本当に空きがなくて新連載の人が気の毒だった思い出
    お陰で当時は新連載とか読む気が湧かなかったぁ
    好きになってもすぐ打ち切りになるからね

    今はちょっとでも期待できそうだと、ある程度続くから新連載も全部読んでるわ

    • 16~17年あたりかな?鳴かず飛ばずな漫画が切られず下層に溜まってた時代を見て
      売れてない作家が余裕持つような環境はよくないと思った、ある程度の競争は必要ですわ
      坊主を即切ったあたりから新人にパワーが戻ってきた気がするし

      • クロスアカウントとかロボットレーザービームとか腹ペコマリーの時代だな

        いつまでやるんだこれって思ってたわ

      • 今もその、打ち切れない時代だけどな
        ハンターとワートリと銀魂消えて、枠余りまくり
        アニメ終わって、明らかに話のピーク過ぎてるゆらぎソーマ相撲もいつまでも終わらせてもらえない
        新作三つでは一番不評なヒグマも、たぶんしばらく打ち切られなさそう

      • 年末に整理整頓が入るので春組に余裕があるのはいつもの事だよ
        だから編集部が推す作品や連載経験者が入ってきたりする

  57. 少年漫画なのに深夜アニメ行きばっかしなのは残念やなぁとは思う
    アニメにスポンサー付かない時代だから仕方ないんだろうけど

    • TV曲も下手な雛壇バラエティばかりやるよりアニメの一つもやった方が
      番組バリエーションが出ていいと思うんだけどねぇ

      趣味・嗜好品産業は、ある程度リスクを負ってでもバリエーションを確保して
      消費者に選択の自由を提供しないといけない
      それを欠かすと結局業界自体が先細りになるんだよなぁ

  58. 質でいうなら今の方がマシだよな、通年は引き延ばし&引き延ばしになるし

  59. デパートのレストランで食べるパッサパサのビフテキがご馳走だった世代やで

  60. 昔も今もジャンプの好きな漫画4、5個しか読んでないから面白さの印象としては変わんねえな

  61. 昔に比べてつまらないってことはない。でも新陳代謝が出来てないなとは感じる。ワンピの次に長いのがハイキューなのはヤバいとか言われるけど、普通ならワンピがまだやってて看板なことの方がヤバいと思う。少年誌でやってるのに、始まったときに産まれてた人が全員成人してるのはどうなのかと。

    • 昔のノリなら「ワンピースは空島にあった!ワンピース第一部完!」のはず
      30巻くらいで終われよホント

      • 七武海が悪い

      • 終われよじゃなくて勝てよ、追い出せよだな
        黄金期がそうであったように読者に近い若い感性の方が有利なんだからさ

  62. 今の連載陣はストレートな少年漫画が減ってるイメージある。最新の新連載3つとか見ると、大勢に受けなくてもニッチな層を狙ってるような。とはいえ、昔の連載陣はどうだったんだろう?今も読まれてる有名なのじゃなくて、脇を固めてたやつも含めて。

    • ニッチだよなあ

      俺は漫画オタクだから読むけどさ
      今の子供が相撲とかチェーンソーとか読むと思ってんのか?
      オッさんの俺には面白いけどさあ
      少年マンガってそうじゃねーんじゃねーんl?

      • 相撲は題材が珍しいだけで、いい意味で暑苦しいジャンプらしい漫画だと思うが。チェンソーとかネオはジャンプらしさを感じんな。よく言えば新しいけど、悪く言えばひねくれてる

    • 今の子供に受けてるのはヒロアカやブラクロだろ
      でもまとめにいるような大人は気に入らず叩いてるんだよね
      その大人が持ち上げてる相撲やストーンは子供に全く受けてないという

      • ヒロアカもブラクロもアニメが放送枠の平均視聴率大幅に下回ってるけど

      • ここのアンさんは悪い数字だけ見て良い数字は決して見ないよなw

      • 子供受けの指標でヒロアカ・ブラクロの良い数字って思いつかないな
        アニメも不調でゲームやグッズも大して売れてない気がする

    • ストレートな少年漫画って今やると「暑苦しい」「頭おかしい」「そんな奴いねーよ」で支持されないんじゃない?昔の人気漫画って良くも悪くも「勢い」で描かれてる。でも今は変に「リアル感」を求められるから逆に「冷静さ、緻密な」話になって少年漫画らしくなくなる。

      • 実際は冷静でも緻密でもないけどそういう雰囲気にしてるだけだぞ
        それ自体は悪いことではないけどそういう雰囲気がない漫画はやたらと叩かれるのが糞

      • 〉今は変に「リアル感」を求められるから逆に「冷静さ、緻密な」話になって少年漫画らしくなくなる

        DBが今の子供にバカ受けしてるからそれは違うんじゃない?

        子供はいつの時代もバカでストレートだよ
        オタクの大人に気を使いすぎなんだよ

    • シンプルだったとは思う。
      今捻りなしにシンプルな作品作るとパクり疑惑かけられるようなイメージ

    • 昔の方がニッチ層向けの漫画多いと思うよ
      というか、作者が好き勝手書いてた感じの漫画が多い
      巻来功士さんジョージ秋山とか…
      当時の少年にはああいうのがウケたのかも知れんがね

    • 新連載3つはニッチどころか「また魑魅魍魎と戦う漫画?」
      って印象だわ

    • ゴーレムハーツなんかは珍しくそういうストレートさを感じたもんだが、
      あの悪事をトンデモ擁護する不快なおっさんがなぁ……

  63. 最近は中堅のキャラクターが少し弱い印象じゃないですか!?

  64. ワンピ外したら全体的なバランスはこんなもんじゃないかね

  65. とりあえずダイ大がデルパイルイルで打ち切られなくて本当に良かった

  66. 今のジャンプアニメはダメ過ぎる
    なんでヒロアカとか放送を区切って休むの?
    本当にヒロアカを流行らせる気があるの?

    とりあえず毎週やってりゃ子供は見るんだよ
    そこから視聴習慣が付いて、原作やグッズを買ってくれるんだよ

    ジャンプアニメなんか酷い出来でいいんだよ
    DBみたいに「はああああ…」って一週間気を溜めてりゃいーんだよ
    ワンピースもアニメの出来は酷いけど人気だろーが

    「アニメの出来」なんかアニメオタクしか気にしてねーんだよマジで
    原作通りにしなくてもいいし、声優なんて誰でもいいんだよ!
    一般人相手に商売する気あるの?
    ジャンプ流行らせたかったら、アニメのクオリティーなんかドブに捨てろ!

  67. 昔は「打ち(新連載)まくればどれかは当たる」感が凄かった
    だからコミックスがまだ多少売れていようが、アンケートが悪けりゃ打ち切っていたと思う
    今も「いつまでやってるんだ?」と思う作品2,3つあるだろう?
    でもそれが切られる前に、実際切られるのは新しい方が先。そこが昔と違う

  68. 今の漫画が連載終わった後表紙変えただけの新装版が20万部売れたり
    連載後に公開した映画が世界で100億超えたりできると思う?
    これが答えだよw

    • 売れない漫画は連載終了したらガチで話題にもならない漫画だからな
      売れたからといって話題になるとは限らないけど
      ソースはこのサイト

      • 基本的にここは売れない漫画を持ち上げて売れてる漫画を叩くから

      • ここは読者多めだから売れてる漫画だからで叩く空気はないぞ
        読んでるだけあって中身がガタガタだと容赦ないが

  69. なんか2クール多くても4クールとか短い期間しかやらないアニメは増えた気がする…
    子供相手にするなら引き伸ばしてでも途切れずに毎週やってくれた方がいいと思う…

    • 引き伸ばしがさんざん批判されたから質を高め余計なアニオリもなるべく入れないスタイルが増えたんじゃないの
      残念ながら今のジャンプアニメは子供だけがターゲットってわけではないので

      • 〉今のジャンプアニメは子供だけがターゲットってわけではないので

        だからダメなんだよ
        将来性ゼロじゃん

    • でも続いているブラクロよりヒロアカの方が上手くいっているからなあ
      クオリティを犠牲にしてでもなんて子供をバカにしすぎな気もするけどな

  70. 今はブームといったらどこまで一般に受けるかよりもオタク間で話題になった後どれだけ一般を取り込めるかになってる気がする

  71. 「昔はよかった」という奴は、一生昔の漫画だけ読んでろよ
    今いくらでも電子書籍で読めるぞ

  72. 昔から今まで読まれてる漫画は、純粋に面白いから残った漫画って感じ。最近にも面白い作品はもちろんあるんだけど、作られたブームって感じがしてならない。テレビで芸能人が漫画するようなの最近増えてると思う。それで、あくまでもブームだから旬が過ぎれば話題にならなくなる。

  73. マンガやアニメが云々じゃなく

    昔(子供でいれた時代)はよかったなぁ

    こうやぞ
    おっさんになるまでに色々慣れてしまうからなにもかも新鮮だった頃の自分や若い子が羨ましいんや許してくれ
    それに今の若い子もいつか老害言われるようになるんやでニッコリ

  74. 昔の漫画はテンポ良く話が進む。
    アニメは酷いくらいの引き延ばし。
    今は漫画がどんどん引き延ばす。
    アニメは切りの良い所で次のクール。

  75. 懐古だなんだとイキったところで結局のところ過去の遺産に頼りきりで
    現役だけではブランド崩壊間違いないのがジャンプの現状だからな

    • そうそう

      「ワンピもナルトもつまらねー!
      わしの若い頃は北斗の拳って名作があってなあ」なら老害だけど

      ジャンプフォースでも未だにワンピナルトDBだより
      これじゃあ過去の遺産にぶら下がるオワコン雑誌って言われてもしゃーないわ

      • そういや鰤を追い出してトリコが入ったみたいな流れなかったな

      • マウントの取り合いだと
        割とよくあらわれるけどな>わしの若い頃は北斗の~

  76. 王道な少年漫画が流行らなくなったな
    人気の上限がヒロアカあたりの中堅レベルまで
    進撃の巨人や暗殺教室とかどっちかというと変化球な方が人気出る傾向にある

    • いや、ワンピやDBが未だに流行ってるじゃん

      仮面ライダーも戦隊モノもプリキュアも流行ってるし

      王道を描ける力量を持った作者が減っただけだろ

      • 王道見るならその作品でよくね?状態になってるのかも?

      • そいつらは今の作品としてカウントして良いのか謎だけどな
        昔から流行ってるのが衰えず続いてるだけで最近流行ったわけじゃないし

      • DBは子供の中でも再?ブームきてるけど
        ワンピは子供が熱く語ってるのは聞いた事無いんだよな
        勿論ゼロとは言わないんだが、単行本の売れ行きの割に…て感じ
        ワンピ読者はやっぱり年齢層高いと思うわ

      • 来てないよ
        DBよりもワンピのほうが子供の視聴率高いレベルだったし

      • 言うて子供視聴率がワンピ勝てたのはライダーきてからやろ
        なら録画なりなんなりでみとるやろ
        ワンピの方は子供人気落ち目の戦隊だし
        でもDBは男子しか受けてなくて女子には死ぬほど人気ないから
        ワンピのが子供人気は高いで
        女子だからゲームは全然売れんけど

  77. 最近のジャンプの準看板
    ソーマ 鬼滅 ヒロアカ ネバラン ブラクロ 相撲
    うーんこれは前任の暗殺と斉木の責任を取らされてヒロアカ以外解体されそうですね
    でヒロアカに無理やり注力させると

  78. ワンピが終わったらジャンプ終わるやろ感あるし
    実際終わるかはともかく

  79. ぶっちゃけジャンプ準看板のヒロアカが他誌の看板のコナンの前枠でコナンのおこぼれもらってるってすげぇ情けない状態だよな…
    なんでワンピの前枠にヒロアカやらないんだ
    トリコより受けるやろ

  80. 現看板のワンピもナルトに市場規模で負けそうらしいな

  81. 最近初めてナルト読んだんだけど
    今連載してる漫画のワクワク度とあんま変わらないわ
    過去の漫画に特別感は特にない 上も下もない

    今も昔も面白いよジャンプ最高だよジャンプ

  82. 頼みのワンピももう人気あがることはないやろ

  83. 新連載や現在古参を除いて連載中の作品だって面白いのはあるよ。
    ただ、それ以上に画力が雑だったり、設定がブレてるか意味不明だったりでつまらないだけ。
    幽白やラッキーマンとか面白かったな、と思い返してもあれはアニメが良かっただけで、
    漫画の方はそこまで記憶に残ってないから、原作込みで良かったのはそこまで多くない。

    最近のアニメ化されたジャンプ作品も色々端折ったり、作画が怪しいのばっかやぞ?

  84. 相撲で言うなら、横綱ワンピが一人相撲してて、大関が一人もいないのが今のジャンプだと思う。関脇以下、幕内はたくさんいるけど横綱と渡り合える存在がいない。アンケによる群雄割拠で発展してきたジャンプにとってこれはまずいんじゃないか?

    • 大関はヒロアカハイキューがいるだろ
      やっぱり並び立つ横綱がいない

      • その二作品でジャンプ支えられるかったら無理だし(堀越は体力面もあるし)大関って感じはないんだよな

  85. つまり今のアニメは面白くできていないってことか
    否定はできんな
    脚本、演出、声優の演技など技術は上がっているはずだけど
    なぜか噛み合わないというかどんどん微妙になっていく

  86. アニメあまり観ないからピンとこないが
    最近のアニメはクオリティ高いよなあ
    ボルト、ヒロアカ、ハイキューあたりは絵が綺麗なので漫画とは別に楽しめそう
    鬼滅も期待大
    2000〜10年あたりのネタや無かったことにされる作画崩壊アニメはなんやったんやろなあ…
    昔は気にされなかった部分が気にされるようになり、作画が綺麗になるまでの過渡期だったんやろなあ…

    • 作画は好みの問題じゃないかなと思う。俺は作画の良し悪しわかんないどころか、作画崩壊すらもネットのまとめとか見ないと気づかないレベルだけど、それでも好きな絵柄のやつは今見ても遜色ないと感じるし。犬夜叉なんか今でも十分に綺麗な絵だと思う。あれって21世紀になったかなってないかくらいのアニメのはずだから、かなり古いはずなんだが。

    • いや当たり外れは今もひどいぞ
      ラノベの最低ランクなんか素人以下だしドラ超、ボルト、ブラクロあたりもダメ回は目も当てられない
      昔は子供向けだったから子供騙しでいけたってのもある

      • それらよりワンピのがよっぽどひどいけど
        基本ダメ回ばっかだからあげてないのかな?

      • ワンピはアニメの存在を無視してるファン(特に古参連中)多いからなw
        尾田が関わってなかったらストロングワールド大ヒットはありえなかった

  87. 今のジャンプは「ジャンプ漫画だけで作られた雑誌」なんだけど、ワンピが始まる前辺りまでは「集英社の週刊少年漫画雑誌」だったという実感。
    昔はジャンプ一冊で色々なジャンルの作品を読んでた気がするけど、今はジャンプという作品の単行本を毎週買ってるような感覚というか。

    もう一度ジャンプのヤンキー漫画と劇画調の漫画が読みたいもんだ。
    オリジンも完結したしドクターストーンが終わったボウイチ先生や、川田先生になんかやってほしいわ。

    でも最近はジャパンとダビデでそこそこ学校成分が感じられて楽しかったりする。

  88. 相対評価だからな他誌の看板クラスが10人くらいシノギ削りあってるかんじで
    業界で抜きん出てた
    今は色々なジャンルでも天下取れるし少年漫画にも整合性求めがちだし週刊少年誌は分が悪いな

  89. アウターゾーンみたいな漫画やらないかなぁ

  90. 昔はともかく、今の異能バトルファンタジーばっかりなのはどうなの?とは思う。
    あと、大場つぐみのやり方が優れてるみたいな流れで、段取りばっかりで構成された
    問題の解決が物語だ!みたいなのも個人的にはいらない。

  91. 今のちびっ子が楽しんでるなら別にいいと思う。

    けど今の子供が、昔で言う「かめはめ波」とか「霊丸」みたいな
    ごっこ遊びしてる所は、実際のところ確かにあまり見かけない。
    「螺旋丸」あたりがギリギリあるかくらい。

    遊戯王みたいに商品化が大当たりした例も記憶にないし、
    母数が違うから比べてもしゃーないけど、昔よりパワー不足感は実際ある。

    • アニメも深夜枠ばかりだし、連載もどちらかといえばオタ好みするものが多いし、ちびっ子はあまり取り込めてない気がする
      だから部数が減ってるしコミックスも売れないんじゃなかろうかと
      今の子供は未来のコア層、ちゃんと呼び込んでおかないとじり貧なんだよな

  92. 発行部数とかに関しては漫画以外の娯楽が増え過ぎたからしょうがない気もするするけど

    • 時代のせいでなく、ライト層中心だったのがミドル、コア層中心になった結果
      客層が狭まる→残った客が逃げぬよう媚びる→それ以外の層はさらに離れるの負のコンボ
      サブカルジャンルはどこもこれにはまって縮小、停滞ムード

      例えばわかりやすいのが(家庭用)ゲーム業界
      HD化のあたりでライト層を軽視してゲーマーに媚び過ぎた結果
      新規が減って各ブランドに元々ついてたファンにしか売れなくなってる

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