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三大天才漫画家「尾田栄一郎」「手塚治虫」「鳥山明」

漫画総合
コメント (123)
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1: 2017/04/18(火) 12:35:25.61 ID:h+MJ89/Gr
異論はないもよう

9: 2017/04/18(火) 12:37:36.38 ID:qiT9H0xha
石ノ森
横山
手塚

14: 2017/04/18(火) 12:39:03.50 ID:lDlUbiCRr
>>9
石ノ森とか現代人が読んだらクッソつまらんぞ
手塚もアトムとかはぐうクソやし

18: 2017/04/18(火) 12:40:32.54 ID:qiT9H0xha
>>14
お前それHOTELとかキカイダー読んで言ってるんか?
no title
no title

11: 2017/04/18(火) 12:38:02.88 ID:dE1aIl6ta
松本光司
猿渡哲也
許斐剛

これやぞ

17: 2017/04/18(火) 12:39:41.39 ID:lDlUbiCRr
>>11
全員ネタ枠やんけ

12: 2017/04/18(火) 12:38:09.16 ID:lDlUbiCRr
三大ならワンピは入らんやろ
七英雄くらいならまあ

21: 2017/04/18(火) 12:41:09.45 ID:/zHElBGs0
藤子不二雄

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492486525/

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22: 2017/04/18(火) 12:42:06.74 ID:Hrj+rVl+d
しまぶー
あれは天才だわ

26: 2017/04/18(火) 12:42:55.72 ID:053OTpY0r
>>22
天才じゃなくて変態なんだよなぁ
no title

25: 2017/04/18(火) 12:42:35.25 ID:XqtbJmHod
手塚のマンガワン連載いいゾ~これ~
今読んでもおもしろいとか天才すぎるわ

29: 2017/04/18(火) 12:44:00.63 ID:053OTpY0r
>>25
火の鳥とか10回くらい読んでるのに面白いわ
でも鉄腕アトムが初めて読んだけどつまらなさすぎて衝撃だった

34: 2017/04/18(火) 12:45:11.82 ID:XqtbJmHod
>>29
アトムはアニメ向けはっきりわかんだね
きりひと賛歌とアドルフに告ぐクッソ楽しみやわ

16: 2017/04/18(火) 12:39:07.27 ID:hfVr7cY90
尾田はワンピだけの一発屋やんけ

20: 2017/04/18(火) 12:40:39.76 ID:lDlUbiCRr
>>16
なお一発で全世界の漫画家の頂点に立ったもよう

33: 2017/04/18(火) 12:45:06.89 ID:tQNaSnSCr
鳥山明も一発屋なのになんで尾田より格上扱いされてるんや

36: 2017/04/18(火) 12:46:44.79 ID:dzTP7+HEd
>>33
二発やで
no title

41: 2017/04/18(火) 12:47:10.67 ID:gGJNhHyvd
>>33
むしろアラレちゃんのほうが人気あった

35: 2017/04/18(火) 12:45:30.48 ID:qiT9H0xha
ヒット作の数なら
永井豪
横山光輝
もう1人はだれやろ

39: 2017/04/18(火) 12:46:57.93 ID:Hrj+rVl+d
>>35
高橋留美子

43: 2017/04/18(火) 12:48:25.23 ID:qiT9H0xha
>>39
描けばだいたい当たりやしまあ妥当やな

44: 2017/04/18(火) 12:49:12.16 ID:dzTP7+HEd
>>43
しかも、ほぼアニメ化

40: 2017/04/18(火) 12:47:09.64 ID:yLutipBCa
尾田とか売上記録抜かれたらゴミと化す漫画家やんけ

no title

45: 2017/04/18(火) 12:50:24.17 ID:tQNaSnSCr
>>40
なお誰も抜けないもよう
出版業界も斜陽やししゃーない

47: 2017/04/18(火) 12:51:17.44 ID:uKpOG8G50
ワンピースの人は一発で終わりそう
仮に次回作があるとしても滑り倒す気がする

いまのワンピースってそんなに…

51: 2017/04/18(火) 12:52:24.16 ID:vd3R7jgL0
>>47
尾田本人もこれで終わり言うとるしな
描く必要もないし描いても絶対おもんないしな

50: 2017/04/18(火) 12:52:09.00
ワンピースは確実に殿堂入り漫画になるだろ

48: 2017/04/18(火) 12:51:26.29 ID:mSHVqIuN0
ジャンプ貢献度は圧倒的に本宮ひろ志

no title

53: 2017/04/18(火) 12:53:21.76 ID:PMKgWdEO0
尾田 冨樫 高橋留美子

これだろ

56: 2017/04/18(火) 12:54:48.82 ID:8zwVnAKJd
手塚治虫の鉄腕アトム
鳥山明のドラゴンボール
ワンピースの尾田栄一郎

61: 2017/04/18(火) 12:56:38.54 ID:a7tjkvTVr
>>56
手塚はアトムが代表作扱いされてるの可哀想

65: 2017/04/18(火) 12:57:33.46 ID:8zwVnAKJd
>>61
どれかひとつ選ぶとしたらアトムやろ
ブラックジャックも火の鳥もすごいけど

77: 2017/04/18(火) 13:02:05.28 ID:wZFE97mNM
鳥山明は画集買ったけど、色の使い方がすごく上手いと思った

no title
no title

58: 2017/04/18(火) 12:55:51.70 ID:Qus27CME0
尾田はまだ連載中だからレジェンド感薄れて過小評価になっとるわ
30年後には尾田はレジェンドとして語り継がれるぞ

76: 2017/04/18(火) 13:01:48.05 ID:WoYxXVbU0
水木しげるいれたらいかんのか?

71: 2017/04/18(火) 12:59:35.99 ID:oxxUteZn0
今の漫画を作り上げてきたのは
手塚 大友 鳥山 だな

74: 2017/04/18(火) 13:01:18.62 ID:MqQnKuZd0
鳥山も尾田も代表作が少ないんだよな
やっぱ手塚は凄いわ

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コメント

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  1. 今読んだらつまらんなんてのは選考から外す理由にはならんと思うのよね
    今面白い斬新な漫画だって連載終わって10年20年経てば古臭い漫画よ

  2. 連載中ってのは確かに違う気がする
    手塚鳥山は確定だと思うが、これももしかして無知なだけかな?

  3. 尾田栄一郎は高橋陽一をどう評価するか?によると思う
    一発屋だけどその一発の影響力が強すぎる
    マンガのキャラクターが正式なバルサの入団発表をしてもらえるなんてありえない

  4. 別に尾田栄一郎が海賊漫画描いたからって海賊がルフィ海賊団の旗掲げたりゴムゴムのピストルやりだすわけじゃないし高橋の勝ちやな(暴論

  5. この手の話に尾田を入れる人多いけど今時点でそれはない
    尾田がこういうのに入るかどうかはワンピースが完結してからの話だと思う
    連載中の漫画でって条件なら文句なしに入るけど

    • そう、別にワンピースをくさすつもりはないけど、さすがに手塚先生と並べるなら、ワンピースが終了して10年経ってからどう評価されているかが分からなければ、比べる段階にすらないよ。
      手塚先生はそもそも1つの作品を50巻以上も続けずに次々と作品を生み出したからこそなのだから、どうしても比べるならその作家の全ての作品の売り上げで比べるべき。
      つまり、ワンピースVSアトムではなく、ワンピース&短編集VS手塚作品全てで比べないと。

    • #6鳥山明  荒木飛呂彦

  6. 手塚永井横山が妥当な線じゃね
    鳥山とか尾田みたいな一発二発が長持ちしてるのはなんか違う気がするわ
    長いこと連載されることによる積み上がったキャラ人気な気がして
    いやそういう魅力のあるキャラを描くのも実力やろうけど

    • 手塚先生を番外として、永井先生、横山先生、藤子F先生の3人という方があっているような。
      その下に、藤子A先生、留美子先生、鳥山先生といったくらいだと思う。

      尾田先生に関しては、別にワンピースがダメという話じゃなくて、ワンピースをちゃんと完結させてからゆっくり評価すべき。

      • 日本の3大天才漫画家荒木飛呂彦  鳥山明

  7. 故人とはわけた方が良いだろ

  8. ジーニアス神海英雄

  9. 手塚治虫
    藤子不二雄
    横山光輝

  10. やっぱりサスケ奪還編なんだよなぁ(懐古信者並感)

  11. 天才って過去になかった新しい分野を開拓した人に与えられる称号ではないだろうか
    ワンピースはオモロイケド別の地球で超能力を身に着けた少年が悪を倒しつつ冒険するというパターンを作ったのは鳥山明だと思います
    人外によるハーレム漫画を作った高橋留美子
    なんだか不思議な生物が平凡な少年の元にきてドタバタするギャグ漫画の藤子不二雄
    サイボーグを日本ではやらせた石森章太郎
    人間が登場する巨大ロボの永井豪
    日本の漫画の基礎を作った手塚治虫
    日本全国で伝説ばかりではっきりした形や設定がなかった妖怪達に馴染みの形を与えた水木しげる
    このあたりが天才ではないでしょうか
    ところでスポコン漫画の元祖って誰でしょう

  12. なんだこの記事炎上商法か
    ワンピースが天才なわけねーだろ
    鼻汁ドバーとガキ向けドヤゼリフしか能のない
    引き伸ばしの3乗のクソッタレのクソピースが!

  13. 一発屋だって天才と言っていいと思う
    ただし俺はワンピースも尾田も認めない
    ワンピースは駄作だ

  14. てか手塚治虫は殿堂入りで良くねぇか?三大なんちゃらで大概枠1つ潰してくるし。

  15. 連投お疲れ様っすベンチ温めといてください

  16. あだち充好きやわ
    幼馴染属性に目覚めたのはこいつのせい

  17. ワンピース最初の方は間違いなく良かったんだがな
    今のを読んでて三大に入る!と言ってるのは流石に他の漫画家知らなさすぎだろうと言わざるを得ない

  18. 尾田栄一郎ってえらい持ち上げる人いるけどそんなすごいか?

  19. 鉄腕アトムはプルート編は今見ても面白かったけどねえ
    強さの数値(馬力)が高い奴がどんどんでて来て
    この頃からインフレってあったんだなあと感心した

  20. 無駄に長く連載させすぎ
    今は一旦しっかり終わらせてさらに次があるという作り方せずに
    ずっと引っ張るからつまらん

  21. 鳥山と尾田は違うのは間違いない

  22. 鳥山先生と手塚先生、藤子不二雄先生に決まってるだろ
    尾田は確かにギネス級の売り上げの持ち主だが力量が全然違う

  23. ドラゴンボールやワンピは天才って言うより今まで出た作品から面白いエッセンスをうまいこと抽出したエリートって感じ
    それも天才か

  24. 鳥山持ち上げてる奴って目腐ってるだろwww

  25. 自分で何も生み出せない奴らがワンピやらDBやらのレジェンド級の漫画ボロクソに言ってるって本当しょうもない。「○○の方が実力は上」って意見なら分かるけど「駄作」とか「つまらない」とかは世界的大ヒット飛ばしてる作品に言うことじゃないだろ。

  26. 尾田はたまたまワンピが当たったってだけでトップ3にはほど遠いような
    もちろん才能はあるがね
    でも尾田以上に才能がある漫画家はたくさんいる

  27. 長谷川町子や萩尾望都のことも思い出してやってください

  28. 荒木飛呂彦

  29. 藤子Fだろな

  30. 手塚藤子で2大にして
    そのしたに他の人たちを連ねよう

  31. 1本や2本程度の名作で3大天才漫画家に入れるのはさすがに無理がある。
    赤塚とか藤子などの名前が上がるのが普通じゃない?

  32. 連載が長くて一つしか連載出来てない尾田を一発屋扱いするのはさすがに頭悪いと思う
    何作品も出しててそれしか売れてないなら分かるんだけど

  33. 手塚,藤子がレジェンドなのはわかるが尾田がそれに並ぶかと言えばそれはないんじゃないんかな
    全然休刊したりしない精神は素晴らしいとは思うけど、それは才能関係ない。
    尾田を神格化させたい一部のファンはもっと他の漫画にも目を通すべきだよ。
    上にあげられてる作者の作品を見たうえで尾田がいいならそうなんだろう、あなたの中では

  34. やっぱ手塚と藤子だよなあ。あとはどの角度から見るかで3人目が決まるんじゃないかな。鳥山明、永井豪、横山光輝、石ノ森章太郎、水木しげる、さいとうたかお、尾田、岸本、冨樫・・・まだまだエントリーしそう。

  35. レジェンドを含めたら尾田さんとか入るわけがないw
    現役漫画家ならともかく。

  36. 尾田は長年連載できてるぐらいだから1発屋ではないし能力も高いと思う
    でも何本もヒットさせてる漫画家、尾田より画力が優れてる漫画家は他にもいるわけで、上位3人には入らないと思う

  37. 正直な所世界まで範囲に入れたら鳥山尾田は絶対外せないんじゃね?
    手塚その他日本ではレジェンド枠だろうと、
    日本出れば知る人ぞ知る漫画マニアにとってすごい人たち程度のものだろう

  38. ちばてつや先生忘れんなや

  39. 自分で3大漫画家とやらを決めればいいじゃないか

    評価点も好みも何千通りあると思ってんだ。
    人に強要することじゃない

  40. やはり天才じゃったか・・・

    なんか「天才漫画家」ってくくりになると途端にチープになる感

  41. ここまで長谷川町子なし

  42. 連載した7作品すべてがアニメ化してる高橋留美子は天才で間違いないだろ

  43. 神様扱いは手塚と萩尾

  44. むしろ尾田は後年の方が一発屋扱いされてそうだわ

  45. 手塚は天才
    横山は俊才
    石森は秀才
    永井は鬼才
    藤子Fは才野

  46. なんでこいつらいつもいつも尾田を天才とか何とか持ち上げたがるんだろうねぇ
    今現在一番売れてる連載漫画家って称号だけでいいじゃないか
    とりあえず完結させてからじゃなきゃ評価しかねる
    どんな料理でも最後に糞をトッピングされたら食えなくなる

  47. 尾田より留美子だろ

  48. 言っておくけど
    ケモナーと僕っ娘を生んだのは手塚先生らしいですよ

  49. 手塚、大友、藤子、永井の4人
    尾田とか鳥山挙げる奴はアホ
    ただの過大評価

  50. 萩尾望都をあげないのは見てるのにあげないのか、見てないのか

  51. 尾田がなぜ天才扱いされないかって言ったらフォロワーの少なさだろ
    ワンピースはすごく売れてるけど今までの少年ジャンプの上澄みをすくっているだけで
    漫画という表現に変革を与えたわけじゃない

  52. 道を切り開いてきた人達と、舗装された道路をドドン!と
    通ってる人を一緒に語るのは無理がある。

  53. ある意味、ワンピースの尾田という言葉に違和感がないことが全てな気がする。
    三大人気漫画にワンピースは納得するが三大漫画家に尾田は違う気がする。

    というわけで、俺の押す3大天災漫画家と代表作
     冨樫義博 HUNTER×HUNTER
     美内すずえ ガラスの仮面
     永野護 ファイブスター物語
    続きはよ

  54. 漫画大国の日本で何故3枠に収めようというのか…
    基礎を作りあげた手塚治虫には並ばないけど、高橋留美子は中々化け物だよね。うる星やつら、めぞん一刻、犬夜叉、らんま…ほぼ大ヒットさせてる。
    尾田がグレランなら高橋留美子は威力の高いリボルバーって感じのイメージ。

  55. 結局全てが優れた漫画家なんて居ないんだよなぁ
    ここに挙げられた先生方だって別格の部分、劣る部分、両方持ち合わせてる。
    ジャンプだけで例を挙げると
    どう考えても鳥山明の方が「漫画としての絵」は上手いけど
    演出や盛り上げ方は尾田の方が上手いし賢いよ。
    ルーブルに飾られるほど芸術性で世界的に評価された絵は荒木飛呂彦だけだし。

    自分と感覚や波長の合う漫画だけ読んでりゃいいのよ。
    熱く語るのも楽しいけどさ。批判に走るなら引きこもってる方がまだマシ。

  56. 高橋留美子は入るだろう
    多くの作品をヒットさせてアニメ化は天才だわ
    天才なら狙ってヒット作を多数生み出せないと駄目でしょ
    一作ヒットはいくら作品がすごくても漫画家としては凡人

  57. 天才は冨樫義博だろ
    あの斜め上を行くストーリー展開、誰も予想しきれないだろう
    他は知らない

  58. 本当の天才は理解されない。メジャーで受け入れられているものはその時点で天才でもなんでもない。

  59. さいとうたかを

  60. 手塚は漫画の神様言われるのもわかるわ
    多才すぎる

  61. #48鳥山明藤子・F・不二雄

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