今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

少年ジャンプ、最初が凡人主人公は全員父親がすげー奴だと確定するwww

少年ジャンプ
コメント (351)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553423365/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅でわかった
no title
no title
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
当たり前やろ
血統が全てや

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
遊戯定期

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
じーちゃんがすげーやつだから
no title

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
遊戯は元々は父親がゲームマスターやぞ

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
千年パズル完成させたから凡人じゃない
no title

おすすめ記事
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
炭治郎は最初から凡人ちゃうやろ
no title
no title

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
凡人が主人公とか話広がらんやろ

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
凡人主人公って例えば誰がいるんだ

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
桜木花道定期

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
はいはい天才天才

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
凡人ってなんだよ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワールドトリガーの修は父親普通の人やろ
no title

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
はい悟空
no title

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
最初のスーパーサイヤ人やぞ

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
最初ではないやろ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一護

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
最初から霊媒体質でケンカ強い奴やったやん
no title
no title
no title

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ラッキーマン偉大過ぎひん?

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>21
父母共に偉人だし

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アイシールド定期
no title

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アイシールドは……凡人じゃないか

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョナサン定期
no title

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
貴族やん

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
はだしのゲン定期

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. アニメしか知らんけどデクのパパはどうなの?
    実はオールマイトでしたとかなってないよね

    • デクママが夫は火ぃ吹きますって言ってた。

      • 大したことないよなそうだと

      • 「火ぃ吹きます」と言うとサーカスの芸みたいで大した事なさそうに聞こえるけど、
        初期のサスケを思い出すと弱個性ではないと思う
        汎用性はないけど、鍛えれば十分強個性じゃないか?

      • ダルシムとサスケェ知ってるから、弱個性とは思わなかったな。

      • それ言うなら母親の個性も相手を引きつけて延々と殴り飛ばすサンドバッグプレイできるぞ。鍛えたらの話ではあるけど

      • それしか情報ないからエンデヴァー説とかあったものな
        子供作っては捨ててるフシあったし

      • 合わせると火を引きつける能力

        意外に合ってるような気がした

    • 両親のどちらかはAFOの血を受け継いでると予想してる

    • そういや轟にオールマイトの隠し子か?って疑われてたな前に
      でもオールマイトはちゃうやろ

      • それは能力が似てる(貰ったからその物)からじゃないのか?

      • そうだよ、だから轟にオールマイトの隠し子だと疑われた
        だけど本当は能力を引き継いだということであってデクの親いうことではない

        だからここからやっぱり親でした〜って展開はほぼ無いと思う

      • オールマイトって意外と若いよね まあ、若くても子供はつくれるが

    • なんか秘密があっていずれやるらしい

    • 緑谷久(単身赴任中)さんやぞ

    • ポケモンの火吹き野郎みたいな想像してた

    • 父親が仮に強個性であってもデクがそれを引き継いでいないのなら意味ないからなぁ

  2. ジョナサンは天才ってツェペリとかも言ってなった?
    デクは現状血筋関係ないな。凡人以下の雑魚が最強の人の力預かってるだけやし

    • 本人が天才でも血筋とは関係ない
      むしろジョジョは1から血筋を築いていった珍しいタイプ

      • 血筋で考えると、貴族はメリットだけど
        ・若いころは野蛮で不良
        ・短命
        と能力的にはあまり良いところないな
        体格良いのはラグビーで鍛えたからだし・・・

      • 体格は英国貴族の伝統だと思うぞ
        ガタイの良い奴は貴族、小柄なのは労働者階級

  3. ブラクロのアスタは格下すぎて無効票か

  4. 出たよ…この前の鬼滅まとめスレ以降初の
    血統至上主義系のスレが…

    • すぐ血統主義になるのやだな。
      なんか「天才」って言葉が便利過ぎる…

      そう呼ばれないキャラも描写が少なすぎるし。
      きっとキミらのパパにだって凄い所はあるぞ。

      • 「なるほど…あの少年は××さんの息子か…
         難攻不落と言われたあの取引先に3年通い詰めて
         取引実績を作ったあの人の息子ならば
         高校1年生でジャイロボールを使いこなし完全試合も頷ける」

      • ちょっと笑っちゃったやんけw

      • そも天才って才能+努力のことだからなぁ
        天才だからなんの苦労もしてませんみたいに思ってるオタが多いのが原因やろ

    • 炭次郎が親の血統ってのはなんか違う気がする
      先祖代々の血統ならわかるけど親はむしろ病弱で
      炭次郎のほうが嗅覚優れてる分トンビが鷹を産んでる状態だろ

    • 自分らが大した血統じゃないってコンプレックスをどんだけ気にしとんやって話やな
      主人公やからそういう背景あって当然やろ
      それとも凡人生まれの自分もそんな偉大な人間になれると思ってる厨二ですか?

      • 現実では実力主義の世界で2世が成功することはほとんどないから血統主義は違和感があるんだがな。
        プロスポーツ選手、ミュージシャン、作家、芸術などで2世で成功してる例はほとんどない。
        政治家やタレントなどは世襲ばかりで質が低下してるし。

  5. デクがおるやん
    あれこそ才能ない主人公の完成形やろ

    • 血筋も才能も無いなら
      贔屓でなんとかすればいいじゃない
      という

      • ほんとにそれ、もらった瞬間に冷めたわ
        貰ってはい最強とかごみ過ぎ、

      • 血筋→無い
        筋力→つきにくい
        頭脳→勉強頑張っても天才のカッチャンには勝てない
        個性→最強のを貰ってもコントロールが下手なので故障する羽目になる

        自己犠牲的な人格以外完全に凡人
        周りは天才なので
        活躍するには運(主人公補正)と根性と借りものの力以外に頼れるものが無い
        正に凡人主人公じゃないか 喜べ

      • 貰う前にめっちゃトレーニングしてるし、もらったからはい最強なんてことないぞ
        全然読んでないやろw

    • フォアグラ系主人公やな

      • 強制給餌(1日に三回繰り返す肥育方、フォアグラの製法の工程)される系主人公ってなんか怖いわ((( ;゚Д゚)))

      • 価値があるのはアヒル(デク)じゃなくて蓄積された脂肪肝(OFA)だからね、仕方無いね

      • フォアグラ系主人公って単語は上手い!っと思ったけど該当するのデクだけじゃねぇか!

      • ↑一応レオナルドも何かを貰った系か?寧ろ強制的に渡されてる分よりフォアグラに近いか

    • やっぱり貰い物だよなぁ

    • いい貰い物してんねぇ!

    • デクは好きだがいじめられてる奴が長年の積み重ねで知らずのうちに高能力を身につけてるってセナみたいな鉄板パターンのほうが完成形に近いと思う

      • 一歩やな

      • 一歩も鉄板パターンだな

      • 自転車で秋葉原に通ってた坂道みたいなパターンも好きだな

      • それだとセナが理想かな
        パシリで鍛えられた走力だから虐められたのもまったくの無駄ではなかったっていう救いがあるし

      • いじめられて不良狩りになっちゃったホリランの神代ユウも範疇?

    • 才能なくてもチート貰った奴を凡人とは呼べない

  6. 主人公の父親が伝説の偉い人と確定してない作品は
    銀魂
    魁男塾
    ラッキーマン
    スラムダンク
    キャプテン翼
    るろうに剣心
    まだありそう

    • シティーハンター
      コブラ
      ブラックキャット

    • ブラックキャット
      ガンブレイズウェスト
      武装錬金
      P2
      ハイキュー!!
      ……とりあえずパッと浮かんだのはこんなとこかな。血統持ちって割かし、居ないように思えてきた。

    • シティーハンター 冴羽 獠 (育ての親は海原だが)
      コブラ
      ネウロの弥子
      ジョジョのジョナサン・ジョースター
      ウイングマン
      ヒカルの碁

    • すじピンのつちわたコンビとか

    • 現在連載してる作品で父親未登場の主人公もいずれ特別な血統だった、という展開になるのかなあ
      アスタは先代魔法帝の子、エマは人間界の国家元首の子、火の丸は横綱の子、夜凪は有名俳優の子、他紙に移ったけど修は異世界人とのハーフ
      有りそうな無さそうな

      • アスタはブラッククローバーの魔導書の継承者
        エマは特上松坂牛A5の家系
        火の丸は地味に「日本人横綱」になれるところが特別、仏系クォーターだったらこうはいかない
        夜凪は黒山監督を先代レジェンドから継承してる

      • 仏系クォーターじゃないから特別ワロタ

      • 順当リアル路線ならモンゴルの学校からスタートだぞ

      • 火の丸は両親ともに背が小さいって言ってたから無いと思う

    • 悟空とか、「しっぽが生えてる謎の子供」のままにしとけば良かったのにな
      宇宙の殺し屋サイヤ人にすら恐れられる謎の地球人、とか
      血統とか出す時点で「わたしは後付け設定を持ち出さないと、主人公が優れてる説明、描写ができない能無しです」
      って作者が自白してるようにしか思えん

      • 宇宙の殺し屋サイヤ人にすら恐れられる謎の地球人→設定を考えることを放棄した能無しです

    • スケットダンス

  7. ジャンプに限らず少年漫画の父親像って家庭はほったらかし、でも実はすごい人なんだぜーでほぼ固定されてるよな
    いい遺伝子さえ残せば男は用済みな生物論からきてるんだろうか

    • その父親像、サンデー系に特に多い気がする

      • これはサイレントウルフ

      • サンデーなら”LOVe”でしょ
        自然に囲まれて育ったヒロインが明るく爽やかにテニスに邁進する話だが、
        実はすごい父は前作主人公でボクサー、世界チャンピオンに手が届く、
        銃持った兵士をパンチで頭を粉砕して倒す実力者

    • 絶対に主人公を守ってくれる強い味方が身近にいたら物語の進行的に扱いに困る

      かといって因縁づけしやすい親キャラを平凡にしちゃうも惜しいって結果だな

      • 父親や師匠が主人公並みの正義感があって実力もあるのなら、
        そいつが作中の敵倒せよ ってことになっちまうものなw

      • 冥竜王ヴェルザーを退治しなきゃいけなかったから忙しかったんだ

    • 少年漫画は家族描写をやってもウケが悪いので、父親は離したところに置いて便利キャラにした方が使いやすい

      西遊記は父親を近くに置き過ぎてるけどあれはたいてい評判悪くなるパターン

      • 尾田も少年漫画におけるぼうけんの対義語が母親ゆーてたな

    • 昭和まではメインで登場するなら父親は主人公が超えるべき壁みたいな扱いが多かった印象。

  8. とはいえ今連載中のバトル物主人公だとなんだかんだ言って血統がすごいって明らかになってるのルフィくらいじゃね?

    • つボルト
      パパンがナルト

      • 実は親父が凄かったって作品の流れだからボルトはちょっと違うぞ。

      • 今週の凡戦で実はナルトは凄くなかった?まで言われてるぞ

  9. 虎杖も出生になんかあるっぽいんだっけか

    •  祖父が死ぬ直前に両親のことを話そうとしたけど虎杖が『興味ない』の一言で遮った以降不明のままだったな
       祖父自身は普通の人っぽかったが、死ぬ直前まで割かし元気そうだったし
       まぁ乙骨の時と同じように虎杖の家系とかを徹底して調べている最中だろうからその内五条先生が『イヤ~ビックリドッキリ』って感じの軽いノリで教えてくれるだろう

  10. 親は才能あるけど本人は大して才能があるわけでも無く努力で上り詰めたソーマ神を忘れるな

    • おう主人公補正や神デバフ抜きで他所の漫画の料理自慢(料理関係者ではない)どもに勝てたら認めてやんよ。

      • ソーマを認められないのは努力してない奴


      • 神の信望者の裸エプロン来たな……。いや、太鼓持ちの一人だったか?

      • あの変態今章で何やってるの?

  11. バトル漫画の元祖というべき車田漫画はあんましそういうの無いみたい
    リングにかけろは目の出なかったボクサー
    風魔の小次郎、男坂は父親は明かされなかった
    聖闘士星矢は実は日本一の大金持ちの息子だったけど戦う人としては無名だし

  12. 父親が凄いから、息子も凄くて当然だみたいな意見は・・・なんか、見ていてさびしいな

    • タレントとか政治家とか見てると
      リアルの二世はしょーもないヤツだったりする事が多い

      • スポーツ選手も二世はイマイチよな

      • 室伏広治とか遺伝&環境&意識高いですごいぞ
        プロはあぶく銭で子供をスポイルしてる面があると思う

      • いやしょうもなくてもタレントや政治家、スポーツ選手になれる時点で
        一般人とは一線を画す高い才能を継いでることには間違いないだろ

    • それで息子が大したこと無かったら親の七光りだの依怙贔屓呼ばわりだからな。さもしいわ。

    • 身体能力でいえば遺伝の力は大きいからな
      現実世界で無双する上で大事な商才についてはそこまで遺伝は大きくないらしいが

      • 遺伝する商才ってなんやねんw

      • 経営者の子が経営者ってパターンは多いだろ
        雇われ経営者がやらかした時に期待されるのは創業者一族

      • ちょいジャンルが違う思うわ
        大塚家具みたいなんもおるしで

      • いやいや、そこらのまとめ民なら世襲で社長になっても会長院政だろ
        親父に盾つくだけマシよ

      • その結果中国に乗っ取られたやんか
        まだイエスマンのがマシやわ

  13. 鬼滅は血統というより伝統?みたいなものじゃないの?
    神楽を伝えてきただけだし
    それも血統って言われたらどうしようもないけど

    • いうなれば血か、技術かの違いか
      昔気質の古き良き技術を継承したにすぎない
      これを血統の一つで纏められたらなんか、嫌だな

      • 逆に、鬼滅を血統としか受け取れない読解力のやつが
        鬼滅に限らず色んな作品に的外れなことばっか言ってるんだろうなあと思った
        上記で挙げられてる作品に読んだことないものがあるけど
        よく読んだら違う系もいくつかあるんだろうな

      • それな
        つーか鬼滅の血統担当は時透でしょ

    • 竈門家は強いて言うなら、あの何百年前からあるか知らん神楽をずーっと継承し続けてきた『生真面目さ』の血統だな

      • 精神世界がウユニ塩湖なのは血統のなせる業やろうな

      • ウユニ塩湖はあれこそ血統じゃなく父母の人柄と育て方やろ

    • あれは血統とか身内に限らず人から人へ受け継いでいくことへの賛美だよな

      元は他人の剣士から受け継いだ神楽だし

  14. 冬空コガラシもこれから実は妖怪大王の息子だったとか、安倍晴明の子孫だったとかいう設定が出てくるんだろうか

  15. 成幸の父が真冬先生の恩師だったというのも今スレに該当するのかや?

  16. 壮絶な努力をしたことによって才能が開花した場合が父親からの遺伝で済まされるの辛い

  17. 最初は何も凄くない凡人型主人公として描き続けても
    連載が続いていったら何か特別感を与えたくなっちゃうんだよ
    ずっと凡人のままでは話が進まないってのもある
    でも長々と凡人として描いてたのに突如実は凄い血統・秘めたる能力が有ったってのやはり萎える

  18. 両親が凡才なのに突然変異で最強の斉木すき

  19. この、定期的に出る血統の話題は、本当に意味がわからん
    血統だったところで、なんなのか?
    「血縁関係があるとドラマを作りやすい」というシナリオ論の話でしかないのに、こんなもん議論してなんになるのか?

    • コイツらは血統コンプレックスだからちょっとでも親が優秀だと叩きたくなるんだぞ、そして自分の立場が悪い時はすぐ親を言い訳に使うから無敵ゾ

    • 昔は努力が重要視されてたけど、今じゃ努力しても何も変わらないって社会現実が見えるようになってきて努力を軽視するようになった影響だな
      ストレートに言うと生まれた時点で何もなければもう諦める

      なろう系が流行るわけだよ、今世じゃ無理だからせめて来世では… って仏教宗派が流行った時代の日本が戻ってきつつある

      • いや、来世に希望する派の人間ですらないだろ。
        今持っている知識やらはそのままキープしつつ何かしらの超能力を追加するんだから。
        どこぞの芸人のネタで、寝っ転がったまま「あーあ、拾った宝くじで一等当たればな」とか言っている奴があるけど、それに近いと思う。

      • なろう系のそういうのが流行るのは
        「あーあ、拾った宝くじで一等当たればな」てのが定番ネタだから
        王道の強さだよ

      • 「芝浜」だな
        怠け者の魚屋だけど一攫千金に成功した件

      • やっぱり酒はよしとこう、また夢になるといけねぇ……お後がよろしいようで

      • そもそもなろう系流行ってねえだろと言いたい
        転スラはギリそう言えるのかもしれないがあれそこまでなろう成分強くないからな

    • ただの定番ネタ
      スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強いとかそのレベルの雑談でそれ以上の意味は特にない

    • 判り易いシナリオ論の話だから混ざりたがる奴が多いんだと思うぞ

    • スレタイ的には血統に限らないと思って来たけど結局ほとんど血統の話になってるっていう

    • ええやん別に
      テレビ見ながらみんなとお話し楽しいやん

  20. ジョースターの血統
    ジョナサン、ジョセフ、承太郎と
    実績と共に築いていった説得力

  21. 確かにセナはただパシられまくった結果足が速くなったわけだから父親とか関係ないな

  22. 終盤明かされるけどたいして掘り下げるわけでもないトリコやミスフル

    • トリコに関しては本人の食欲と食運が重要だからな
      ミスフルはギャグ

      • ミスフルはあかんわ
        猿野のおかん作中途中で出てるやんけ
        野菜炒めに塩ぶっ込んでもうて「まぁいいわ、天国のぶんやし!砂糖入れて中和したろ!」ゆーてたゴリラみたいなおかんやったやんけ

      • ギャグ描写だしまあ許せる範疇ではある

      • いやぁ、あの薄幸の美人的なママ出てきて感じたね、心底
        裏切られたって

  23. これ親が凄いから息子のお前も当然凄いんだろって言われてる感じがしてすかん
    親が医者だからお前も医療関係かじってるだろうし、そういうことできるんだろ?みたいなやつ

  24. 現実は血統と才能はまた別なんだが大体親世代よりパワーアップしてるよなw

  25. 昔に比べれば癌も糖尿も身長もハゲも遺伝の要素が想像以上に大きい事がわかってきた
    バトル物の領域に限定した話じゃない
    凡人が努力しただけではどうにもならない事が世の中には意外に多いということを
    子供に教える漫画が増えてきたって事だな

    • ドラゴンボールの元編集だか誰かの言葉を借りるなら、努力しただけではどうにもならない事が世の中には意外に多いなんてこと昔から皆、子供の頃に理解させられるもんだぞ
      スポーツができない奴よりもできる奴、不細工な奴より容姿端麗な奴の方がクラスの人気者になるっていう事実は今も昔も変わらない

      • 容姿が良くないのに容姿で勝負しようとするのが根本的に頭悪い
        頭悪いけれどガタイは良いから身体で勝負しよって奴は頭悪くても賢い

    • それでも少年漫画には夢を見せてほしいんだ… 夢が叶うとじゃなく夢に向かって道を切り開いていくことへの大切さを…

      • 最近ナルトタイプの主人公減ったよなぁ
        ルフィとアスタぐらいやん

      • 夢に向かって敵を斬り倒して進むのは話の構築が難しいからな
        ワンピはやられた敵も実は死んでないことで、
        ナルトはやたら殺伐な社会にすることで切り抜けている

      • せやけどなんか悲劇に巻き込まれた系の話多過ぎん?
        鬼滅、呪術、ネバラン、ヒグマ

        でもデクは考えたらナルト系か

      • そそ、デクは弱者を踏みつけてるとか、夢の為に闘ってるとか叩かれてるだろ
        夢のごり押しってのはそういうこと

        憧れスタートの立身出世物語は反感の方が多いよ

      • マイナススタートは導入としては鉄板だしそれでもいいのよ
        大切なのは不幸や逆境でも歩き続ける勇気とどんな信念を見せてくれるのかってところ
        親が偉大かどうかなんて要素としては脇役、それで見るべき楽しむべきところを見逃してたらもったいない

      • マイナススタートは結局棚ボタでなんか力貰うご都合主義が基本だし、それ貰うに見合う精神性をしっかり描けないと説得力皆無な救いようのないクソ主人公が出来上がるだけだしなぁ
        デクとかがまさにそれ、単なる無個性贔屓でクズに能力渡したオールマイトの無責任さと無能さもヤバイし

      • ネットの流れに流されて大切な部分が見えてない典型じゃねーか
        能力を渡した時点じゃデクは憧れの人にも能力がないから諦めろと突き放されたはずなのに自分をいじめてた奴でも助けるために誰よりも先に体が動いた、あの場の誰よりもヒーローだとオールマイトも言ってたろ
        1話のあの勢いの何も読めてない

      • 不幸からスタートで棚ぼただけなんてほとんど無いぞ 大抵かなり努力と勇気をもってぼろぼろになりながら這い上がろうとしてる そこをちゃんと見んと

  26. セナで論破されてるやん、しょーもな

  27. 逆に父親を考えるとルフィとエースが弱過ぎる
    梧空は割とそんなもんじゃね

    • 悟空は親は下級戦士、修業して成長してもラディッツより下だから、サイヤ人としては才能がない方だったな

      • 父親は強い宇宙人と戦って死にかけては復活して戦闘力一万まで上げてるから、単純に悟空が弱かったのは才能というより地球の環境が過酷じゃなかったからでしょ
        10倍と100倍の重力でしっかりパワーアップしてるし

    • ワンピースのルフィは時代に後押しされているからな
      時代が違えば上位性能の海賊王ロジャーも行き詰まった

  28. そう言えばボルトは両親と違って要領が良いな

    • 息子世代はインフレしてるからなぁ
      ドラゴンボールもサイヤ人のバーゲンセール化してたし

      • 教育が良くなったし、旧弊が吹き飛んで要領の良い奴が有利
        ナルト時代に世界の謎が解けて視界が良くなったのもデカい
        逆に才能の限界が見えてくすぶってる奴もいるはず、もちろん出てこないが

    • 器用さは祖父であるミナトに似たんだろうな

      • エドテン使ってでもお爺ちゃんに会わせてあげたいもんだ
        エドテンって一回呼んだらもう呼べないんだっけ?

      • 対象が封印されてなくて生贄がいれば召喚できるよ、何度でも

      • ぶっちゃけボルトはミナトに大して思い入れはないだろうな
        ナルトと違って両親も日向の爺さんも生きてるし

      • あ、生贄が必要だったか
        大戦の時ポンポンエドテンしてたからゴーレムみたいな土塊じゃないの忘れてた

      • デルタは粉々になっちゃったかな

  29. 長期間モノになれば、主人公の過去編描かされることになって
    親の設定を盛らなきゃ辻褄が合わなくなるだけの話やん

  30. 結局それが一番面白いってことなんだろう

  31. 人食い熊の首切ったことがそんなに凄いのか?
    鬼滅の柱以外の隊士ですらできそうな話だが

  32. 父親が特段凄いわけでもなく本人も才能無い無個性のデクを主人公にしたヒロアカがあるからな

    いきなり最強クラスの才能(個性)譲りうけたけど

  33. バーダック

    はい論破

    • バーダックってなんの野菜もじってんだろ
      白菜?

      • ごぼう

      • ごぼうの英訳Burdockの読み方をそのまま

      • これはこれはご親切に

      • なんかデスビーム撃ってきそう…

  34. ハイキューと黒子のバスケの主人公も
    別に親は普通だよね?

  35. 修は凡人というかむしろ並より弱い弱者
    尚精神は…

    • あの世界は太刀川さんも言ってるみたいに気合でどうこうなるのはよほど力が釣り合ってる時ぐらいだし精神(心)が強くても意味なくない?

      • 太刀川の話はバトルの勝ち負けの話でしかないからな
        修の強い精神力はバトル以外のところで発揮されてるから
        意味がないなんてことはないでしょ

      • 仰る通り直接の戦闘力には関与しませんね。ただしユーマが戦闘は数が効くというようように精神力で数(協力者)を引っ張れるのと戦になる前の番外戦術(同じく精神依存)で活躍してるかと

      • あれだけ弱っちくて他に魅力的なキャラもいっぱいいるのに毎度人気1位取れる修すげーわ

    • 迅なんか遺伝によらない生まれながらの能力持ちだがこういう時は挙がらないな
      未来視のサイドエフェクトは呪いに似ている

    • トリオン値2の衝撃
      二度見したわ

  36. 創作は説得力が大事だからだぞ
    現実と違ってたまたま天才だったから子供の頃から強いんです。は通用しづらい
    何かしらの根拠が必要になってくる
    昔のジャンプ漫画は割と成熟してる主人公が多かったから過去の修羅場を潜ってきたって説得力があった

  37. 悟空って下級戦士だったしバーダックも下級だったろ
    真城も最初は凡人で父親ではなく漫画家だったのは叔父でしかも一発屋
    前田タイソンも凡人で父親のモンソンも寺の住職で体力あるだけでそこまで強くない

  38. だからなんだ?って思うわ。(全員がそうとは言わんが)現実の二世タレントみたいに実力ないのに親の七光りでちやほやされてるんなら不快かもしれない。でも主人公なんか見たことない。主人公の血筋とかがすごかったとわかるのなんて、主人公が苦労して努力してすごいやつになった後ばかり。しかも生まれを鼻にかけたり周りを見下す主人公もいないし。

  39. 渚くんの父親は凡人中の凡人どころか家から出てくくらい…

    • そういや暗殺やネウロは血統要素あんま出ないな
      シックスぐらいか

      • 強いて言えばネウロが魔人だから、地上の誰より強い

      • 親の才能なんてそうそう上手く継げるわきゃねーんだよ!!
        だが七光さえあれば継いだことにできる!!
        俺みたいな無能なボンクラでも…
        「親ゆずりのなんたら」とか都合良く解釈してな!!

    • 女装がヤバイぐらいに似合ってるのは
      母親による虐待という皮肉な話

      というか渚の才能のほとんどは、父親よりも母親によるものに近い
      (女装だけじゃなく、猫だましなども含む)

  40. やっぱり説得力は大事
    某相撲漫画の主人公みたいにあの体格でも努力したから強いって言われてもなんかなぁ…て感じだし

    • でもチビで重い奴がやり辛いってのはそうなんじゃない?
      新弟子検査の段階で弾かれるような体格の力士なんか皆無なわけだし

      • 鬼丸は小柄でも重いし、人間離れした怪力の持ち主だからまぁ

  41. なんでそんなに才能の芽が嫌いなんだw
    しかも元から大して凡人でもなかった長男の父親だって、何代も神楽受け継いで来といて未だ生まれた時からすごかったわけでも痣が出るわけでもないというのに

    役立たずだのなんだの言われようが誰もが何かしらの血を受け継ぎ何かしらの素質を秘めているって考え方でいいじゃん

  42. 変態仮面「私は父(ドM)より母(女王様)の血の方が活躍している気が…」

  43. 親父が凄いからその血を引く主人公も凄いって設定を見る度にじゃあその親父の強さの根拠はどっから来てるのかって考えてしまう
    実は凄い一族の家系でしたとかならまだ分かるけど親父が単体で凄い奴の場合はとにかくそれが気になって仕方ない

  44. 鬼丸の名があがらんな

  45. 血統アレルギーは漫画読むな

  46. 工夫や努力が才能を凌駕していくところにカタルシスがあるのに「やっぱ才能じゃん」ってなるのが嫌というか、奇跡が必然に置き換わってしまった感じ。
    死に物狂いで勝ち取ったすべてが、訳知り顔のキャラの「さすが〇〇の息子だ」の一言で片付けられてしまうのは不愉快

  47. 刃牙みたいに最強の父親が遺伝子ばらまきまくって息子同士戦う、って感じの話はジャンプじゃキツイか…

  48. どの世界でもトップクラスの奴らは鍛えたり努力してるのは基本だからな

    そこから主人公が特別なものとして突き抜ける理由付けとして努力だけじゃ弱い
    努力は他の奴らもしてるじゃんってなる

    そこで血統とかが付け加えられる

    • 結局努力する天才が最強なんだよね

      • そりゃ努力しない奴はダメよ、世の中そう甘くはない

      • プロとアマの決定的な違いは完全に練習量だからな

      • 天才高校生がプロの決め球をファウルすりゃ、
        プロは悔しがるけど天才認定するだろう
        そういう話

  49. 今は主人公の出自や生い立ちを掘り下げるのがスタンダードだからねえ
    主人公の父親にもなんか話を作るとなると凡人ってわけにいかんのだろう

  50. 血統は親世代が越えられ無かった壁を主人公が乗り越える所に魅力があるから
    生まれ持った才能に甘えているから不快、みたいな批判は筋違いなんだよな

  51. デクは凡人と言うよりむしろ能力のないレア人間

  52. スポーツ漫画なんかは意外と親が凄い選手だったとかいうのは少ない印象
    パッと思いつくのはテニプリくらいか

  53. 鬼滅も血統主人公だったな結局

  54. かといってめだかボックスみたいに連載最初から主人公が容姿、学力、運動、人気全て兼ね揃えた大富豪の娘と明かされてるのもなんか大盤振る舞い過ぎるきがするし

    • そりゃ作品の舞台の話だろう
      金持ちばっかの学校に背伸びして入学した貧乏人の話だと他の話がやれない
      アスリート同士の激闘の話なら主人公も一応以上の運動能力がある
      ラッキーマンの世界なら空飛んで他の星に行けないとストーリーから脱落

  55. 江戸城本丸

  56. 養子ってことにしとけば父親をカッコよく描いても血統とは言われないだろうと思ったけど結局実の父親がなんか凄い人なんだろって言われたりするっていう

    • そういや花の慶次は父親と血がつながってなかったけど
      本当の父親は最後まで不明だったな

      • 滝川家って織田家の大名の一族から前田家に養子に送られただけで
        そこらの野良でなく本当の父親も武将だけどな

    • 千空のは親子の話消化しつつ血統の話温存する妙手だと思ったわ
      あと村人一同のハイスペックぶりの裏付けにもなってるし

      • 千空自体は何か試験管ベイビー的なアレな気がするけど
        独身のオッサンが血の繋がらない子供育ててるって時点で不自然過ぎだしなあ

    • 別に凄い師匠でも、ひょんなことから手に入れたアイテムでも成り立つ話

      • 成り立つけどアイテムだとそっちのほうが文句言う奴多いぞ

  57. 未だに出てこないデクの父親もなんかありそう

    • もう不自然だよな

      ところでママン痩せてくれぃ

      • デブ専が怒るからダメ

      • しかし加齢で太るのはわかるけど何で頭身まで下がるんだよ

      • 太ったから軟骨潰れて腰が曲がった

  58. 親父がすごいだけならそこまで気にならないが
    ナルト位盛るとさすがにどーなのって感じてくるわ
    六道の生まれ変わりやら、九尾やらさ

  59. ボーボボ
    親父毛だぞ

  60. 何気に>>27が衝撃だわ…
    リサリサってジョセフの母だったっけ? 覚えてない…
    しかもジョナサンが波紋を修行ってあるし…

  61. 血統で作劇するのが悪いってわけじゃない

    いい見せ方、悪い見せ方があってそこは読んだ時どう感じるかだと思う

    その上で言うけど魔人幽助はちょっと……

  62. 引き延ばしに最適

  63. 何百回の練習の末に得られる成果が
    強さの根本になってれば良いけど
    ナルトはそれ省くためにわざわざ潰しにいったよな
    アイシールドは才能の部分は努力すれば
    1点だけでも勝てるという方向で描いてたし

  64. 謎に対する安易な答えとしての血統は嫌。
    ただ、バトル漫画において評判の悪い修行パートをスキップする手段として血統由来の覚醒はしょうがないと思う

  65. ジャンプ漫画の主人公が凡人で務まるわけないだろ…
    そもそもそれ面白いか?

  66. BLEACH、NARUTO、ワンピース、テニプリ、Dグレ(?)、REBORN、ハンターあたりとか…
    今のアラサーくらいの世代で結構な有名どころだから目立つんだろうなあ

    • 昭和までの人気作じゃ逆に「主人公の父親も実はすごかった」ってのあんまないんだよね

      • キン肉マンも北斗の拳も血統だろ

      • ケンシロウは父親登場しないし、キン肉真弓は王だけど凡人だよ。

      • 一応ケンは宗家の血統なんだっけ

      • ケンシロウは北斗宗家の血筋
        スグルは正義超人最強のキン肉族の王子

      • キン肉真弓は凡人風だが王になる程度はすごいんだぞ
        スターではなくてもプロ一軍レギュラー程度は充分にある

        キン肉スグルも都度都度「キン肉王家に伝わる力」を活用してる

      • いや真弓も超人オリンピックで優勝してるスター超人だぞ

  67. ここまでべるぜバブなし

  68. ツナとかいう優れた血統持ちなのにダメダメな主人公いるやん

  69. ナルトはミナトの息子だからすごいのか、柱間(アシュラ)の転生体だからすごいのか判断に困るな。どっち道それが開花したのは本人が諦めなかった結果だが

    • ナルトがミナトから継いでる才能なんてないぞ
      九尾を封印できるのも影分身や螺旋丸を使えるのも全て母親のおかげ

      • いや、螺旋丸はミナトが開発した術やろ

      • ナルトに螺旋丸が向いてるのも母親から九尾とチャクラ量を継いでるからだぞ
        影分身の開発者が卑劣様だったってのと同じで遺伝的には一切関係ない

  70. オッサムを信じろ

  71. 五条や乙骨みたいに強さの担保が血統である奴もいれば、加茂や禪院姉妹のように血統主義に翻弄される奴もいる
    かと思えば、七海のようにあまり血統が関係ない実力者もいる
    呪術は血統の持っている多様な要素が描写されてて扱い旨いなと思う

  72. 血統が悪いわけでなくご都合主義的に使われるのが悪い、という事でいいと思うが
    そうなると一番ご都合主義なのはやっぱ幽助か

  73. これは彼方のアストラ

  74. 主人公が子どもでバトルマンガだと親どうなってんって話になって
    折角のネタを凡人無関係で済ますのも勿体ない
    っていうか実は意外なあの人が!をやりやすいのが両親なんだろうな

  75. ホイッスルの風祭は後半になって
    実は伝説のプロサッカー選手の息子だった事が判明してたな

  76. ジョジョを勘違いしてるな
    星アザがあるリキエル、ウンガロ、ヴェルサスがどれだけボロボロの人生を歩んできた事か知らんのか
    ジョースター2世も普通の人だったし

    • 資質を伸ばすのは伸ばすに適した環境が大事、とどっかで見たな
      ブタに真珠の例えもあるようにどんだけ優れた血筋才能を有していても、伸ばす環境がなかったり、能力に胡座をかくだけだったり、そもそも伸ばす意思が無ければ、そんなもん屁をこく役にも立たんよ

  77. ↑訂正、ジョージ2世ね

  78. 主人公がピンチ→秘めた力が覚醒(遺伝)
    これが一番楽だからしゃーないね

  79. 桜木はあれ身体能力おかしいからな
    黒人みたいな動きしてるし、他漫画に例えるならキセキが主人公してるようなもんだわ

    ギャグ除けば、影の薄さだけで活躍した黒子くらいかね、才能なし、親普通のパターンは

  80. ぶっちゃげ時代の流れだよね

    (最初期)→主人公がガキ大将と喧嘩したり格闘技で戦ったり【現実レベル】
    (もっと派手に)→主人公が改造人間だったりロボだったり
    (もっと身近に)→主人公が人間だけど元傭兵だったり野生児だったり
    (もっと若く)→主人公が人間だけど凄い力を持ってたり
    (もっと身近に)→主人公が凡人だけど凄い力を手に入れたり
    (もっと整合性を)→主人公が凡人だったけど、実は凄い血筋だったり ←今ココ

    最近の異世界転生系は(もっと身近に)がもう一段回増えた結果かな

    • これ悟空はどの辺に入るの?

      • 3番目ぐらいかなー。
        3番目がシティハンターとかターちゃんとかの時代だし。
        悟空人間じゃないけど。

      • 悟空1話目から銃弾喰らって死なないとか最初から超人だけどな

  81. 逆に一話から父親が世界最高の存在とわかってるのはマキバオーくらいか

  82. 中国人は単なる凡人が何かうまくやって凄い人間になる話が好きらしい。
    日本人は実はすごい家系とか、家族に言及すると凡人ではない話が好き。
    民族性じゃないかな。

  83. リンかけの高嶺竜児は最初から最後まで努力する凡人で血統も普通やぞ
    ライバルの剣崎が天才だから対比になってる
    その代わり姉が天才トレーナーやけど

  84. 善吉がおるやん

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事