今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

尾田栄一郎先生から8億円の寄付があった熊本県、1体1000万円のワンピース像を8体設置へ

ワンピース
コメント (246)
スポンサーリンク

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1555492348/

「ワンピース」のキャラクター像8体 設置自治体を決定 熊本県
熊本県は17日、熊本市出身の人気漫画家、尾田栄一郎さんの代表作「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクター像8体を熊本地震で被災した同県益城町や南阿蘇村、熊本市など8市町村に設置すると発表した。
費用は
尾田さんが復興資金として県に寄付した8億円の一部を充て、今年度と来年度に4体ずつ制作する。

8体は主人公ルフィと共に冒険を続ける主要な登場人物の「麦わらの一味」の面々で「熊本に上陸した一味が被災地の窮状を知り、被災者を救うため各地で復興を手助けして県庁前で再会する」というストーリー設定。昨年11月には8体に先駆けてルフィの像(高さ174センチ)を県庁前に設置した。

尾田さんは地震後、復興資金の寄付にとどまらず、住家の6割が全半壊するなど甚大な被害を受けた益城町のふるさと納税の返礼品や、被災した南阿蘇鉄道が復興を願って走らせるラッピング電車などにイラストを提供してきた。

県は地震で打撃を受けた観光の目玉としてルフィだけでなく麦わらの一味の8体も設置することを決め、市町村から希望を募った。県には31市町村から設置の希望が寄せられ「誘致合戦」は熱を帯びた。

今年度に制作する4体の費用は1体約1000万円で、どのキャラクターにするかは19日に発表する。像のデザインは尾田さんに監修を依頼する。【中里顕】

◇ワンピース「麦わらの一味」キャラクター像の設置が決まった自治体

2018年11月に設置済み

ルフィ
海賊王を目指す主人公
熊本市(熊本県庁前)

来年度までに設置

ゾロ
世界一の大剣豪を目指す
大津町(大津中央公園)

ナミ
天才的な腕の航海士
西原村(俵山交流館 萌の里)

ウソップ
狙撃手。発明品も生み出す
阿蘇市(JR阿蘇駅前)

サンジ
料理と戦闘で活躍するコック
益城町(ミナテラス)

チョッパー
トナカイ。わたあめ好き
熊本市(市動植物園)

ロビン
知識が武器の考古学者
南阿蘇村(東海大)

フランキー
一味の船を造った船大工
高森町(南阿蘇鉄道高森駅前)

ブルック
骸骨の音楽家
御船町(ふれあい広場)

https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20190417k0000m040084000c/

2: 2019/04/17(水) 18:12:55.922 BE:807692757-2BP(1140)
もったいねーーーー

4: 2019/04/17(水) 18:14:28.411
盛大に無駄遣いしててワロタ

5: 2019/04/17(水) 18:14:48.352
8億寄付ってすごいな

10: 2019/04/17(水) 18:16:40.558
尾田「違うそうじゃない」

27: 2019/04/17(水) 18:27:15.960
チョッパーの紹介残念すぎるだろ

おすすめ記事
9: 2019/04/17(水) 18:16:16.895
いやそれを見に観光客がまた来ることを見越したやり方としてはいい手だと思う

14: 2019/04/17(水) 18:18:13.370
>>9
まあこれだろうな
一体1000万なのは疑問だが

20: 2019/04/17(水) 18:20:27.097
少なくとも熊本で金が回ってんだからいいんじゃねーの

11: 2019/04/17(水) 18:16:50.107
いい使い方じゃないか?
問題は「1000万は高過ぎるアホか」「どこで中抜きされた?」

18: 2019/04/17(水) 18:20:05.556
せいぜい200万だろ

21: 2019/04/17(水) 18:21:05.845
写真コンプリートさせるための分散設置か

30: 2019/04/17(水) 18:31:07.307
一体1000万とかかかりすぎだろただのキックバックじゃね?

32: 2019/04/17(水) 18:31:28.363
まあそうしたくなるのもわかるけど
おだっちからしたらなんかモヤモヤするだろ
そういうことに使うより復興に少しでも役立てろよ

34: 2019/04/17(水) 18:32:27.204
寄付金が適正に使われていない良い例だな
日本ユニセフの自社ビルと合わせて

42: 2019/04/17(水) 18:36:42.330
作るのはいいとしてどこに1000万使ってんだよ

43: 2019/04/17(水) 18:38:09.121
県内の業者?店?に払ってるなら循環するからいいでしょ
県外だったらただの流出だけど
その前にジャンプに使用料払ってそっちで循環してるかもしれんが

46: 2019/04/17(水) 18:39:44.516
普通に等身大の銅像なら5~600万だよな?
まぁ被災地で作ってるとかなら良いんじゃねえの?

57: 2019/04/17(水) 18:52:29.979
今はいいけどワンピース忘れ去られたらどうなるんだろ
その頃にはもう無いかな

59: 2019/04/17(水) 18:53:32.169
>>57
日本一売れてる漫画だから大丈夫じゃね

67: 2019/04/17(水) 18:56:00.460
像だけじゃ無くて周辺の土地や道路とかのインフラ整備込みの金額だろ

75: 2019/04/17(水) 19:01:22.159
熊本県民が喜んでるなら良いんじゃね
観光資源にはならなそうだけど

76: 2019/04/17(水) 19:03:22.155
1000万は高いなって思ったけどもしかしたらめっちゃでかいのかもしれない

81: 2019/04/17(水) 19:05:19.115
施工業者も熊本県内業者、管理も熊本県内業者
なら潤うかもな

85: 2019/04/17(水) 19:25:36.618
高めの設定にしないと見る価値ないし安いと壊すやつ出てくるだろ

86: 2019/04/17(水) 19:28:20.462
こっち方面で町おこし考えてるとしたら名案

84: 2019/04/17(水) 19:22:39.932
これで観光客増えて1000万以上の価値あるやろ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 単純にすげー

  2. 「そんな使い方するなら返して!」とはならんのかな…

    • なんかの漫画のセリフであったけどなんの漫画か思い出せない……

      • ドラや!

      • あ、ありがとう、それで思い出したわ!

        スケダンのスイッチだ!フクロウの止まり木にスティック取られた時のスイッチだわ!

        あースッとしたわ

      • 元ネタはドラちゃんだと思うがネタとして色んなとこで使われてるよな

    • まぁ出資者の尾田が納得してるならいいんじゃないの

      • まあ、使い道に関してはルフィ像設置済みだからとっくに話ついてるだろうし外野がとやかく言うことではないな

      • まあね
        でもこの寄付が無かったら建てられなかった銅像と考えると何か▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂
        てなる感覚があるよね

  3. 像のすぐそばにしっかりと観光客が金を落とす何かがあれば良いんじゃない

  4. 県内の業者に発注すれば県民に1000万円配布してることになるから復興支援だよ
    批判する点はあるけど無駄遣いって意見は違うと思う

  5. 言うほど銅像見に行くか?

    • SNSにあげるために行く人とかは一定層いるんじゃない?
      ずっと残るものだし長い目で見れば元は取れるだろうから悪くはないと思う

    • 外国人観光客のオタクとかならアキバ寄ったついでに行くんじゃね?
      しらんけど

      • アキバ寄ったついでに熊本?と思ったけどアメリカ人なら近所レベルか

        銅像のために行く気はしないけど熊本に行ったついでなら見たいかも

    • しがない深夜アニメですら聖地巡礼だのが発生するんだぞ
      日本一売れてる漫画のワンピースなら言わずもがなだろ

    • じゃあお前が1000万寄付すればいいじゃんw

      • アホちゃう?お前

      • 流石に頭が足りてないんでは?

      • かわいそうに
        頭がおかしいのね

    • けっこう見られてるらしいぞ
      観光スポットとしては機能してる

    • 特別何かがあるわけでもなく、ただアニメの舞台になったとかいうだけでも
      聖地巡礼とかわざわざ行く奴もいるくらいだからそれなりにいてもおかしくない気はする

      • 普通の作品ならまだしもワンピの「それなり」って凄そう
        もしくはライトユーザーが大多数でコケそう

      • 日本一売れてる漫画なんだから
        ライトユーザーが多いのに比例してヘビーユーザーも多いに決まってるじゃん

    • 10連休で愛知から熊本まで飛ぶ予定です
      多分こういう人多い

      • まだ1体しかできてないのに?

    • 水木しげるの妖怪、サザエさん、コナン、こち亀と像を建てた例は色々あるが壊されたとか盗まれたとかいう話題ばかりで地元が潤ったという話は聞かないな

      • 少なくとも鳥取は「何もない」以外にウリが出来て潤ったぞ

      • 水木しげる先生関係の銅像は鳥取県の一大観光地の1つやぞ
        あそこらへんは博物館もあるし、妖怪神社もあるしな
        境港市はガチで水木先生のお墓に足を向けて眠れないレベル

        鳥取県は砂漠や大山、水鳥公園、白バラコーヒーなど自然をウリにしたものは多いけど、文化的なものだとお隣の島根県に比べたらしょぼすぎてなぁ…
        そこに水木しげるロードができて万々歳よ


      • 水木しげるのは有名だよな
        他のはあんま話題に上がらんけど

  6. ジンベエ「……解せぬ」

  7. 色塗ったほうがよくねぇか?
    剥げたら塗り直しで

    • ナミとロビンの胸の部分だけ塗装が剥げるのが早そう


      • 塗装してなくてもめっちゃテカってそう みんな触るから

      • 伊勢神宮の擬宝珠でそんなんあったな

  8. 銅像の建設自体は良いんだけど銅像って1000万するのかな?大きさ、素材にもよるけど

  9. 写真見たら十分やろ

  10. もう熊本への募金いらんよね、こういう事が出来る程度に復興してるって事なわけだし

    • 全国各地で災害が相次いでるから復興や支援が追いつかないよな

    • こういうこと言う奴に限って大して募金してない説

      • 君よりはマシでしょ

      • ※22:41:18
        いや、どう見ても「熊本支援いらないんじゃないか?」という募金行動阻害するほう(※10)が悪だわ。主語がないから自分がしない、じゃなくてみんなもうしなくていいよね、と広く問いかけてるとも取れるんだから。
        そもそも善意から行われる募金に対して、もうしなくていいんじゃない?がおかしい。月イチで継続的に募金でもしてたんですか?と。

        ただ、きれいごとは抜きにして、実際募金という形ではない、次の段階に入ってるということではある。もう災害地域・復興過程ではない。支援の気持ちがあるなら観光その他で、実際訪れて金落としてね、という。

    • 元々募金ってしたくないならしなくてもいいよ
      同意求めて何がしたいのかは知らんが

      • 募金されたトータル金額とどう使われるかの金の流れの透明化

      • そんなに不正が気になるなら募金しなくていいってwもとからしてないだろうけどw

      • 日本ユニセフのアグネスの黄金殿見りゃそりゃ不信感湧くわ
        だから金持ちは自身で基金作ってそこで運用してるじゃねーか

      • 前の鬼滅のアニメ会社がチャリティーの金着服してたって話題もそうだし、可視化はもっと言われて当然だろ
        義援金着服とか冗談じゃねぇわ

      • でも実際いくら集まったかなんて仲介者にしか分からないから簡単に着服できるんだろうな
        やっぱ現物支給か現地行って経済回す方が確実だわ

    • サイボーグ一本松「せやな」

      • あれ一本に1億以上使ってるからな…

  11. 8億ってすげーな

  12. 観光に一役買うならアリかと思い直した。頭いいなみんな。

  13. まあいいんじゃねーの?あれもダメこれもダメの世の中には辟易してきたからこれくらいは
    それにこれはそう馬鹿にできるもんじゃない

  14. うんまあ、観光資源化するなら無駄とは思わないけど
    1000万円は高いな…寄付金の10分の1以上か…
    おだっちが喜んでるならいいけど

    そしてチョッパーの説明文、医者って文字を入れてあげてほしい

    • おだっちが喜ぶというか、置ける施設なりはすごく嬉しいだろうな。メリットしかない
      尾田の寄付金で熊本にかなりの経済効果見込めるんだから悲観的に見ることない

      • 少なくとも施設的にはタダなわけだしな
        万が一想像より経済効果が見込めなくても損にはならん

  15. 世界一の漫画家で復興の支援もしてくれて
    その功績を讃え、感謝を表すことは良いこと(国から表彰される有名人もいるし)

    ただその活動費に本人の支援金を充てるのは・・・せめて形だけでも県の予算から捻出したとか(これはこれでいろいろ言われそう)県民に募金を求めるとかね

    • なんで寄付してくれた相手のために募金集めんだ
      本末転倒過ぎて笑えないわ
      寄付された側はありがとうって笑顔で余すことなく使えばいいんだよ
      寄付した側に忖度する必要はない
      忖度されたいやつは最初から〇〇に使えと指示しとけ

  16. よし、モーガン大佐の銅像を県警の屋上に立てよう

  17. >像のデザインは尾田さんに監修を依頼する
    デザイン料払う気有るんだろうか?

    • 尾田さんのお金を使って尾田さんの仕事を増やすって不思議だね
      本人が喜んでるなら乗ってやってくれるんだろうけど、どうなんだろ

      • 尾田ってそういうの進んでやりたがるタイプだろ多分

      • 自分で金払って自分で銅像建てるようなもんだよね結果として
        それはいいんだけど震災復興のための寄付と一緒くたにすると何か変な感じになる

  18. ルフィだけで良かったろ

  19. 作者の寄付じゃなかったらもう二度と寄付しようとは思わないよね?

    • 被災住宅の修理・再建とかインフラ整備とかに使われるだろうと考えて自分が寄付した義援金の一部がこういう使われ方したら、ムカつくし二度と寄付しないって思うけど、作者本人のお金で作ってるんなら「もっと他に使うべきものがあるのでは?」と思うだけ

      • いやインフラ整備とかのさらに上を行った使われ方だろ
        意味は汲んでくれな

      • そもそも、一体1000万×8体としても、
        寄付金8億のうちの1割なわけで。

        残りの7億2000万でそういう復興にも回してくれる…はず。だよね?ね?w

      • そりゃ全額を銅像に使いますなんて言ったら、この程度の騒動じゃ済まないよ

  20. アラバスタに建てる予定だった(ウソ)
    クロコダイルの石像にしよう

  21. 全部出来たら熊本巡りしようと思う。
    観光客確実に増えるしかなり有りだと思うわ

  22. あと50体追加で銅像作れ。

  23. 県内の業者に金が行くしこれで町おこしが出来たらと考えるとめちゃくちゃ有能だと思うけど
    何が不満なんだよ

    • 銅像関係の業者なんてごく一部だろうから直接的な援助としては微妙
      それで金額が相場より高いなら(実際どうか知らないけど)
      特定業者の癒着をゲスパーしたくなるのはわかる

      町おこしに繋がるなら有りだけど、周辺にどのくらい観光客を引き込める施設があるかかね

      • 地元企業にお金が回るってところが一番大事だと思うよ
        元々施設があることに越したことないが、人が集まるから新しく施設も作られることもあるかも知れないし、経済効果は計り知れない

      • 宮城の被災地住みだが観光客が集まればそういう施設は勝手にできるぞ

      • どうして相場を知らないのに叩けるんだ君は

    • 個人的に震災の時の募金ってのは当座の金
      そんな金で成果が何年か後の町おこし
      しかも成果になるかも不明
      特に最初のルフィ像は観光地から程遠い場所
      県内の業者に金が行く。かどうかは不明(これは普通の募金でも同じ)
      尾田の寄付金で監修が尾田。下手すりゃ利益圧縮による脱税(この目は薄いが)

      一番最初の以外で何が不満かと言えば
      これで町おこしが成功するとは思えないから不満だな

  24. 作るのはいいと思うけど、一味の仲間増えた時(ジンベエとか)は建てられないままなのか、それとも予算をどこからか持ってきて建てる予定なのかが気になるかな

  25. 普通に観光促進の為ってことでもよかったんじゃないかな
    変に震災にかこつけてるせいで叩かれる要素増やしてるだろ

    • それな
      像作るために募金したんじゃないって人が多そう

      • いや尾田の募金だろ
        お前らの募金は使われてねーよ

      • 関係ないぞ
        募金しても変な事に使われるかもしれない→ならやめとこってなるだけ

      • うん、やめればいいじゃん
        募金なんて誰にも強制されてないんだから勝手にどうぞ

      • ほんと目先の事しか考えられないアホだな君は

      • こういうのは他のとこが追随すんなよ?って意味合いが強いんだよなぁ
        やめたらいい?こんだけ言ってて募金続けるとかするわけねーじゃん。言われるまでもなく。

      • でも君もとから募金とかしてないやんw

      • 日常的に募金積極的にしてるやつは元から募金先選んでるし
        渡した先のこと文句言わないからな

  26. どうせなら水木しげるロードみたいなの作れ

  27. これが名物になって観光にくるならええやんけ

  28. まあ尾田っちが納得してて、被災した人たちが今現在生活に困ってるわけじゃないんならいいんでないの?

    • これ
      外野がとやかくいうことではないわ

      • 別にいいやん

        大多数が良しとして企画として通ったんだし、別にいいんだけど個人的に気になるには……
        フランキーの制作費って他の銅像より制作費かかるんでね?

      • 大多数って?
        県民投票をしたわけでもないだろうに

      • 「尾田っちの寄付金800000000円どうしようかな委員会」内の大多数だよ

  29. どうせ復興一区切りついた扱いになって予算余ったから観光名所(外国人呼び込み)作る為にやったんだろ
    それでもなにも考えずに金ばらまいて一時的な人気取りするよりかはマシだと思うが

  30. 像の定価詳しくないけど1体1000万はやっぱりどう考えても高すぎるよね・・・?
    8人全員で1000万で「うん・・・」ってギリ納得できるレベル

  31. 仲間増えたら像も増えるんか

  32. 像を各地に建ててスタンプラリーみたいに周らせるんか
    コンセプトは面白いけど熊本でそれやりたいかって言うとかなり微妙じゃね・・・

    • 知ってるか、歩ける距離じゃないんだぜこれ
      ま、大正義ワンピースだからファンが大挙して押しかけるんだろう
      キムタクさんやさまーずさん等、芸能人のワンピ大好き公言してる人も来てくれるだろうし
      めぐってればそういう人らとも出会えるかもしれん

      • つhttp://goldenkamuy.visit-hokkaido.jp/

      • 北海道のスタンプラリーはドライブ前提だから
        道の駅スタンプラリーとかもよくやってる

      • 交通機関に金おとしてくれるならええんちゃうか

      • 青米1
        北の大地にはドライブしたい勢が一定数いて
        ドライブするために目的地を設定したり、スタンプラリーを探したりする
        熊本がどうなのかは知らん

      • 熊本名物とワンピース像を巡るバスツアーとか?

      • むしろ歩いて回れるスタンプラリーとかあるんだ(クソ地方民

  33. 正直貰いすぎちゃったンゴ…
    せや!

  34. 別に税金が使われてるわけでもお前らの募金が使われてるわけでもないのになに騒いでんだか
    尾田が納得してるならそれでいいだろ

    • 信頼ってのは普段の行動から生まれるってご存知ない?
      こんな判断する奴が俺らの募金を無為に浪費しないって何で言えんの

      • でもお前募金しないじゃん

      • じゃあ君は募金しなきゃいいじゃん
        熊本県が君に募金を強制したのかい?

      • こんな判断って新しい観光スポットを作ることはそんなに悪い判断か?回り回ってきっとプラスになるよ

    • 俺らが騒いだってお前に関係ないのに、なんでそんなこというんだ?
      ってのと同じやんそれ

  35. 文句がある奴は自分が復興に携わってから言え

  36. 1体300万で俺がつくったるわ

  37. お前らの税金の方がよっぽど無駄に使われてるぞ(笑)

  38. 7億残るからまあね

  39. エース&赤犬のマグマパンチで腹ぶち抜く
    あのシーンのヤツ石像にしよう

  40. 週刊連載漫画化は命を削るようなハードスケジュールで原稿を描いてお金を稼いでるそうだし
    復興資金の足しにして下さいと寄付したお金を銅像にされてはもう二度と寄付なんかしない気になるんじゃないかな

  41. ルフィ像が建てられる県庁前は、元々県民栄誉賞をもらった人の記念樹を植えるという文化がある場所で、今回は樹じゃなくて像を建てることにしたんやで。(ONE PIECEマガジンvol.4)
    何か前もこんなまとめ記事あったな笑
    他の像は観光用として建造するんやと思うで。

  42. いくらかかるか知らんがメリー号型のアスレチック的な奴作った方が人来そう

  43. 大津てまた微妙やなー

  44. 一律1000万なのか

  45. 壊す不届きものやそこまで行かなくても乗ったりするのいるだろうなぁ。

  46. 俺は募金なんて1円もしてないが、未だに仮設住宅住みの人とかこの銅像に対してどう思ってるんやろな
    一体につき1000万円掛けましたとか言われたら腹立たんのかね

  47. 一体1000万もかかるのか

    こち亀のとかはいくらくらいだったんだろう

  48. 8体って一味の中の一人ハブられるのか

  49. ビジネスとして成功するならいいんじゃね?
    最も効率のよい投資は子供への教育だと聞くが

  50. 100万でいいからくれや!

  51. 県庁前で再会する設定なのにバラバラに設置するのかw
    いつ再会できるんや

  52. 嫌どうでもいい話ですが

  53. 尾田っちは「自分の描いたキャラでどんな妄想されようとも一向に構わない」ってタイプだから
    寄付金も「町興しに使うならいいんじゃね」ってなると思う
    金をドブに捨ててるわけでもないし

  54. 斧手のモーガンの像は建てないのか?

  55. ってか8億寄付なんだしそのうちの1億を銅像に使うのは別にありじゃない?
    観光誘致にもなりえるから継続的に金が入ってきたりもなりえるし

    • まぁな
      この像目当てで訪れる人だっているだろうし
      ただ一体1000万って、そんなにかかるんだって印象
      相場よく知らんけど

    • フィギュアより完成度が低い銅像を見にわざわざ行く?
      近くまで行ったついでに〜ならわかるけど、好きな漫画でもわざわざ銅像を見には行かないな
      水木しげると違ってモデルになった土地があるわけでも記念館があるわけでもなし

      • 俺も行かんなぁ
        ワンピは全巻買ってるファンだけど
        熊本行くんなら、他にもっと面白い場所あるし

  56. 1000万を何処に流して使っているかだよ
    どうせなら熊本の工芸品とかそういったもので作れたらいいんだろうが

  57. 像に固定資産税かからない?
    空港の命名をワンピースにしたら?

  58. 県内業者である程度賄えたなら観光客も増えるし
    作者公認&作者の逸話の1つとして話題にもなるしいいんじゃない?

  59. 像を立てるって像作るだけじゃダメだろうしな
    像を設置する場所の整備やら景観整えたほうがいいだろうし観光地にして収益上げたいならね

  60. バカだろ、それより復興に使え

  61. マジでそれ
    なぜ復興に使わないのか?観光資源にでもなると思っているのだろうか?
    尾田もこんなことされて本末転倒やろなぁ

  62. なぜ尾田の像でなくワンピース?凄いのも貢献してるのも尾田だろ?
    その像を目当てるにいくファンだけで8000万回収できるのか?
    それよりも短期的な戦略が求められてるのではないのか?

    • 尾田の銅像作ってもその銅像が誰だか分らん人だっているだろ
      ルフィなら大抵の人がわかる
      そもそも漫画家は顔出すべきじゃないし 和月みたいなことになりかねない

      • 漫画家が顔出すべきではないってのは偏見だなぁ

    • 尾田の銅像を作って誰が喜ぶの?
      尾田が喜ぶならまだしもそうじゃなかったら誰も喜ばないよ

      • 普通は尾田の像だよ。喜びとか関係ないから

  63. 熊本市が馬鹿だということが分かったw

  64. 熊本城の再建に使えよ……

  65. 復興段階はある程度順調に進んできたからこその今度は再興に向けた施策だろ?素晴らしいじゃん

  66. すんげぇ馬鹿な施策

  67. 8億も寄付したら尾田が貧乏になって生活ができなくなってしまう

  68. 尾田っちはんぱねえな・・・
    自分の才能で財を築き上げるってすげーや

  69. そもそも尾田の寄付金で、銅像を作ることにマイナス要素は一切ないのになんでこんなにイライラしてる人が多いのw

    • わけわからん箱ものよりええよな
      今の時代、この手のシンボルはポケgoなんかで集客に使えるし

      • AR連動で像の前でスマホ起動すると
        キャラが動くの見れるとかあるといいかもな
        金かかってしまうけど

      • ポケgoの集客w
        わざわざ熊本いかねえよw

  70. まあでも、建てたらいろんなメディアで世界中に配信されるし、
    すぐに元は取れるぐらい稼ぐだろ。むしろ建設的な使い方じゃない?

  71. 漫画家は作者じゃなくてキャラって前例があるから
    松本零士も本人じゃなくてキャラの銅像が小倉駅に建てられてる

    • 結局は作者を称えてるわけではなく観光物として稼ぎたいだけなんだよなぁ

      • 俺が漫画家だったら自分より作品を前に出してほしいけどな
        「俺の作品はいいから俺を見ろ!」なんて作家いやだわ

      • あんたはそうなのかもな。
        でもまちの発展に貢献ってのは人物が銅像となるのが普遍的なんやで

  72. 実際より高めに言って、イタズラ防止してる説

  73. 尾田「やっぱり天上人はくそだ」

  74. 熊本仮設住宅やみなし仮設住まいがまだ1万6000ほど。
    住宅再建の見込みが立たない人も多数。
    熊本城再建にはまだ20年ほどかかるとか。お金だけでは解決できないことだし
    これからの都市再建・観光客呼び込みのためにこういうことも必要だけど、
    仮説住まいの人にどれだけの支援を振り分けられるかも知りたいね。

    • 一銭も出さねえくせに人様が寄付した8億円の使い道に文句付ける連中笑えるわ

      寄付した張本人が使い道にOK出してるんだから何の問題も無いだろバーカ

      • それともここの連中は尾田の親族か何かなのかねえ?
        尾田が自腹で寄付した金の使い道に口出しするんだから

      • 震災に被害にあった人の気持ち考えて言ってるのかな?
        何の問題もない?馬鹿はこれだからなw

  75. 1人で8億寄付したって聞くと凄いことだし大変な額だと思うけど
    復興していく上では8億という数字は大したことでもない
    限られた金を効率的に使って復興して行くしかないのだから
    熊本県の判断は責められるものじゃないと思うな。観光資源化、良いと思います

  76. 無駄遣いワロタ

  77. キャラ身長からすると、小さいチョッパーが200万円、デカいフランキーが2500万円くらい。

  78. 観光客を集めるのも含めて「復帰」や

  79. 無駄遣いとか言ってる奴アホだろ
    観光名所になるから聖地巡礼で簡単に元取れるよ

  80. 普通の会社とか自治体がワンピの銅像を作るのであれば
    版権料を請求されるだろうからな
    この場合は当然タダで作れるんだろうからメリットしかない

  81. ググったら等身大の銅像制作を依頼すると身長170cm+台座で800万円かかるらしい

  82. 嬉しいだろうけど違うそうじゃないとも思ってそう
    色んな市に配置すれば軽く旅行になるかもな…

    • 尾田は別にあと8億追加で寄付したって別になんら問題ないのに
      違うもくそもないよ

    • 冷静に考えて、像があるだけのド田舎を巡るか?

      • 「お、これが尾田っちの8億で出来た像か」で終わる

      • これ単体では観光資源としてそう多くは望めないだろうけどあることで他の観光企画の誘致につながるんかもしれない
        例えばスタンプラリーとか、身近なのは鉄道や道の駅のものだけど案外街中を回るのもある

        だからって他にも復興予算回すとこまだまだあるだろうに1000万も掛けるもんかとは思うけどな
        観光資源ってなら別に金のかかる像である必要もないし

  83. こういう田舎の無駄遣いはたいてい、ってか必ずといっていいほど
    県外、この場合は博多あたりの業者かな?の都市部業者がごっそり抜いてるからな
    田舎行政のずさんさとハゲタカの嗅覚なめんなよ

  84. これが秋葉原や尾田の生誕地に建てられるなら価値はあった

  85. ワンピースはこち亀やコナンのようにはなれないからぶっちゃけ観光客増えないよ
    子供人気がないんだから…無駄な事をせずに被災者一人一人に1000万ぐらいあげたほうが良い

  86. モーガン大佐をリスペクトしているんだろう
    つまり壊せって事さ

  87. ネットで画像で見れるんだから一々見に行くかよ
    もっと単純にその1000万で産業発展させろアホ

  88. 任天堂と結託してワンピースGO作ればいいよ
    いっそ更に政府とも結託してそれを国益にしろ
    国内から金巻き上げるんじゃなく、外国人観光客から金巻き上げて国を潤せ

  89. 経済効果なんてなくても熊本の今の子供達にも次の世代の子供達にも、それで勇気が湧けば8千万円も無駄にはならない。熊本の出身者が漫画家で大成功して、地震の時に大金を寄付をして故郷を助けたって話が銅像とともに伝わるだろうから、子供達はきっと勇気を貰えるはず。

  90. 像を建てるのはいいけど1000万円は高過ぎる
    どこが中抜きしてるんだ??1000万円あればかなりのことができるぞ

  91. 8体だと絶対ブルックが仲間外れにされるじゃんって思ったけど、別に麦わらの一味とは限らないのか。ブルック良かったな。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事