今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

平成を代表するジャンプ漫画といえば?

コメントまとめ
コメント (240)
スポンサーリンク

今週のお題
『平成を代表するジャンプ漫画といえば?』
(原題:平成を代表するジャンプ漫画といえば?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



平成最後の「コメントまとめ」として、
平成時代を代表するジャンプ漫画について投票を行いたいと思います!
ただし、今回は今日と明日の2日に分けて行いますので、ルールをよく読み、参加して下さいね!



まず、この記事で、平成時代を代表すると思うジャンプの作品を皆さんにどんどん挙げてもらいます!
そしてその中から10作品程度を管理人がピックアップしますので、明日の記事にて、投票を行いたいと思います!
実際の投票は明日ですので、皆さん忘れずに参加して下さい!



【作品を挙げる際のルール】
1.平成以内に始まり、平成以内に終わった漫画に限る。
(例:こち亀・ドラゴンボールなどは対象外)
2.現在連載中の作品も令和にまたがるため対象外とする。
(例:ワンピース・ハイキューなどは対象外)
3.スピンオフや、題名は同じでも各部で分かれている作品で、平成以内に開始かつ完結している部分は対象とする。
(例:ジョジョ3部以降は対象。2部までは対象外。)
4.本日0時を締め切りとします!



集まった作品をもとに管理人が10作品ほどピックアップ!
その中から皆さんで投票を行っていただきます!
投票は1人2票程度を予定しています。
投票用の記事は明日朝6時に公開する予定です。お楽しみに!



※作品名はできるだけ正式名称でお願いします!
※本日と明日の記事ではコメ欄のまとめは行いません。

【参考】平成時代に連載開始された作品一覧(Wikipediaより)
※背景がピンクになっている作品は現在連載中のもの。今回の投票では対象外です!

平成元年~
no title
平成3年~
no title
平成5年~
no title
平成7年~
no title
平成9年~
no title

平成11年~
no title
平成13年~
no title
平成15年~
no title
平成17年~
no title
平成19年~
no title

平成21年~
no title
平成23年~
no title
平成25年~
no title
平成27年~
no title
平成29年~
no title
MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/90107″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. NARUTO

  2. ドラゴンボール

  3. 田中

  4. ブームを作ったSLAM DUNKやろ!

  5. BLEACH

    • ブリーチは10本の中に入るのに異議はないけど、ワンピ・NARUTO・鰤の3本柱の中で一番の小者扱いだったのが痛いな
      個人で好きならいいけどランキングでNARUTOに出て来られると2番手以降という印象になってしまう
      ま、この投票では巻き返せるかもしれないけどな

      • 消失編が致命傷すぎた、それまでは普通に同格だったからね
        消失編はリアルタイムで読んでいて打ち切られるんじゃないのか?
        と言うレベルでつまらなかった、新キャラは立ってたんだけどね

    • ラブマシーンみたいな曲に(もちろん分かってだけど)共感が集まった、バブル崩壊後の「それでも何とかなる」的な平成初期の空気が薄れてきて、
      平成中期位からの「社会がどうあろうと自分の格好良さが大事」みたいな個人主義的な価値観、もっと言えば良い意味でスカした感じが流行り始めた平成中期を代表する漫画だと思う。

      • そして平成後期の時代にはついについていけず陥落ってとこかなー

  6. 普通にワンピース

    • ルール的にダメ

      • ※6ではないけど…
        なんかまとめ主は勝手にルールを作ってるけど 個人的に「長期連載」「少年だけでなく大人も好んで読む」という平成ジャンプの傾向を主導したという意味では ワンピースは「平成を代表する漫画」と言えると思うんだけどな

      • いやルールに文句言っても仕方ないやろ
        郷に入っては郷に従えや

      • ↑↑だけど
        ×なんかまとめ主は勝手にルールを作ってるけど
        ○まとめ主のルールだから仕方ないんだけど

        だな 書き方悪かった
        こういう考え方もあるんじゃね? って言いたかっただけで文句を言うつもりはなかった すまんね

    • 平成の間引っ張っり続けたワンピが入らないのはルール的に仕方ないけど違和感あるなw

      • 令和になってからも確実に十年は引っ張るだろうから、ルール的にアウトでいいと思う

      • これだとDBやワンピやこち亀はどの時代の漫画でもない事になるから、普通に欠陥ルールだろ・・・。

      • きっちり時代区分で漫画語ることなんてそうそうないからセーフ

  7. 代表するやとどうしてもナルトになってまうやんけ
    面白いで決めた方がええやろ
    そうなるとナルトなんて有り得へんから
    ヒカ碁かアイシやなぁ

  8. これはええ話題や
    順当に行けばワンピな気がする
    DBは昭和に始まった漫画だし
    でも、スラムダンクの方が平成が始まってすぐに現れた漫画ってイメージがあるから平成を代表するとしたらスラムダンクかも
    それにワンピは令和を跨ぐだろうし

    • それじゃドラゴンボールは昭和なの?って、平成入ってからの方が長いしまたいだ漫画はアウトになっちゃうしなあ
      ワンピースは終わって無いと言えどコミック売り上げギネスいってるし代表群に入れてもいい気がする

      それから、なるべく正式名称な

      • いや管理人の書いてるの読めよ

      • すまん

  9. 普段からマンガ読む人ならNAUTOかなと思うけど
    一般知名度考えたらやっぱデスノートかな。

  10. 邪道で言えばデスノート

    • 「法で裁けない悪を裁く」のはいつの時代でもウケるテーマだよなぁ
      最近、デスノートを欲しがる人が増えそうな事件事故が多いし

      • そういう勧善懲悪ものかと思いきや、結局は保身のために罪の無い人まで手に掛けてしまうという醜い人間ドラマが面白いんだよな

    • 影響力というか、広がった範囲は凄いよな、デスノート。
      実写のドラマ化、映画化と、マンガを読まない層にも広まったし、どれも大ゴケはせずに評価されてた。
      人間ドラマに頭脳戦と、見どころが多くあったのが良かったのかね。
      まあ、ジャンプを代表する、というより、あのジャンプにこんな作品も載っていた、と言われるような邪道枠だと思うけど。

  11. NARUTOとBLEACH
    なんだかんだジャンプの3枚看板の内の2枚で、それに替わる漫画がまだ出てないから

  12. 週刊では終わった銀魂は?

  13. エロ枠で、To LOVEる-とらぶる- 
    ダークネスを含めても平成で納まる

  14. るろうに剣心
    ネウロ
    ヒカルの碁
    デスノ

    • ネ、ネウロ!?暗殺ならまだわかるが

      • 本人がネウロって言ってるんだからそれでええやんけ
        暗殺教室ならまだわかるっていうならお前が暗殺教室って書けばええねん

      • ネウロなんてあげてるやつが異質すぎてなぁ
        代表ってそういうもんじゃないだろって
        だから返信したら理由つけて返してくれると思うだろ?

      • そもそもネウロと暗殺はジャンルが違うし
        コメ欄にも◯◯枠でと考えている人いるし良いんじゃね?

    • るろ剣って平成の作品なのか
      なんとなく明治の作品かと思ってた

      • 明治に連載で今も現役漫画家って作者いくつになるんだよ

  15. るろうに剣心は?

  16. 心情的にはファンタジーよりも当時の服装とかも意識した漫画を平成代表に選びたい

  17. 銀魂ってどーなの?

  18. アイシールド21だな。マイナーだったアメフトのルールわかるのと漫画的な面白さもあったから。

  19. 家庭教師ヒットマンREBORNで

  20. お前ら忘れてはいないか?
    平成の少年ならみんなおかずにしていたであろうTo LOVEるのことを

  21. 平成最初の連載教えてもらえれば助かるな

    • まとめに出とる、要チェック

      • ごめん見落としてたっちゃ

      • これを見落とすって相当だな

      • あんなん最初からあった?
        ルール確認してからコメ欄にスクロールしたはずなんだが

  22. ギャグ枠でボーボボ
    うすたと迷うところだが
    斉木いそべえは近年すぎてまだ浅い

  23. 総合だとナルト一択になるから

    バトル
    ギャグ
    ラブコメ
    スポーツ

    で分けたほうがええんでない?
    デスノはバトルな

    • テニスの王子様とかどこに入れるんだ

      • ファンタジーだろ

      • 初期は割と真面目にやってたんだぞ

        菊丸が分身してから俺の中の何かが音立てて壊れた

      • 自分は波動球でタカさんが観客席まで吹っ飛んだのが契機だと思ってる。
        演出とかハッタリでは済まない、完全に物理現象としておかしな事が起こった。

  24. ダークホース枠でPSYREN-サイレン-もお願いします。10作だし入れるかな。

  25. 打ち切り漫画代表としてライトウィングをですね…
    ダメ?そう…

  26. やっぱ暗殺教室やな
    とても綺麗に終わった漫画はすごく久々に見たわ

  27. 遊戯王も候補に入れていいんじゃない?(正式名称なら遊☆戯☆王か)
    社会現象になってるし外部メディアの成功度で言えばトップクラスだし

  28. いくつ言ってもええのんか?

    既出は除いても………ちょっと自分のジャンプ読んできた記憶思い出して………………なぜか打ち切り作品ばっか脳裏過ぎるな、なんだこれ

    シャーマンキング
    ヒカルの碁
    テニス……はスクエアでやってるからダメか
    封神演義
    遊戯王
    斉木楠雄のΨ難……

    ………ぬーべーやダイの大冒険は平成の作品だったっけ?

  29. ヒカルの碁だなぁ…
    こども囲碁教室とか近所ですげー流行ってたし通ったわ

  30. ブリーチは候補の一つに上がってもいいじゃん
    誰も上げてないけど

  31. ジャンプにたまに帰ってくるとして誰が一番話題になるかって話よ
    そういう意味じゃ久保帯人

  32. 巻数少ない漫画でならレベルeがダントツ

  33. 個人的にべるぜバブとバクマン。になっちゃうんだよな~・・・

  34. スラムダンク
    ヒカルの碁
    ナルト
    デスノート
    いちご100%
    TOLOVEる
    アイシールド21
    魔人探偵脳噛ネウロ
    サイレン

    このあたりかな?

    • あー忘れてた
      テニスの王子様と斉木楠雄の災難
      サイレンoutでテニヌと斉木in
      あとジョジョ3部入るの?
      だったらTOLOVEるoutでジョジョin

    • 知名度売上的にもネウロout暗殺教室inだろ
      あとBLEACHもNARUTOには劣るものの代表枠なら10位内には入るやろ

      • スラダン
        NARUTO
        幽白
        遊戯王
        BLEACH
        ヒカルの碁
        テニスの王子様
        ジョジョ
        シャーマンキング
        デスノート

    • 幽遊白書はダメなんか?

      • 灰コメ書いたのオレだけど読んだ作品の中から挙げた。
        幽白は読んだことないから分からない。ブリーチと遊戯王も候補に入るね。
        売上で言ったらネウロより暗殺だけど好みのほう選んだ。俺の頭じゃ10作品に絞れない。でも決めるのは管理人だし大丈夫(丸投げ)

  35. 管理人さんの貼ってくれた一覧表、懐かしい名前がズラズラ載ってるな〜
    思えば長くジャンプ読んでるもんだ

    ……累計なんぼ払ったんだろ……(ザワザワ……

  36. ボーボボ

  37. やっぱデスノートかな

  38. 表を見てエムゼロ思い出した。惜しい作品だったBクラス群なんだけども面白いかったけど地味。今流行りの無能力が強い系の走りだった気もする。

  39. 封神演義
    幽☆遊☆白書

    この二作は欲しい

  40. 平成らしさが強い漫画っていうと
    デスノ・ブリーチ・幽白かなぁ

    JOJOの4~6部あたりも平成らしい感じするけどルール的に多分ダメだろうしなぁ

  41. 平成を代表するジャンプのサッカー漫画
    ホイッスルかな、他に何があったかは知らん

  42. 大人向けはネウロ
    子供向けは暗殺教室

  43. 10作品ピックアップか・・・
    まぁほぼ絶対に入っても良いと思うレベルで影響力があるのは、看板クラスの

    ナルト、ブリーチ、デスノート、トリコ、遊戯王 この辺りは殆ど異論無いと思うわ。

    時点で

    銀魂、幽白、ジョジョ、ヒカルの碁、黒子のバスケ この辺りが強いかな。

    後は入る可能性が他より少し高いのが

    ぬ~べ~、暗殺、るろ剣        こんな感じちゃうか?めだかは賛否両論ありそう

  44. NARUTO-ナルト-
    BLEACH
    暗殺教室
    月並みだけどこのへんかなぁ
    それはそうとして毎度のことながらどうしてろくすっぽルールも読もうとしないで書き込む人が多いんだか

  45. ボーボボだな

  46. 意外と条件が厳しいな
    まあそうしないと名作有りすぎて絞り切れないか
    NARUTO
    BLEACH
    SLAM DUNK
    遊☆戯☆王
    DEATH NOTE
    るろうに剣心
    アイシールド21
    家庭教師ヒットマンREBORN!!
    個人的にはこの辺りかな
    管理人さん資料ありがとうございます。
    明日の記事を楽しみにしてます。

  47. 幽☆遊☆白書

  48. ジョジョの奇妙な冒険 4部

  49. ジョジョは3部
    他部も傑作揃いではあるけど、やはり3部が抜けている

  50. 世紀末リーダー伝たけし

  51. 選択肢に無いけどジャンプ団とかジャン魂みたいな巻末企画が好きじゃった

  52. 平成もあと一週間ほどか……
    感慨深いな……

    やっぱ平成っぽさがあったのは現代舞台のデスノートだと思う!!

  53. はい斉木楠雄のΨ難平成後半を支える最高のギャグ漫画だった

  54. 多すぎて迷うがジャンル分けすると
    バトルはNARUTO、BLEACH、るろうに剣心、トリコ、家庭教師ヒットマンリボーン
    ホラーなら地獄先生ぬーべー
    ギャグならボボーボ・ボーボボ
    ラブコメはいちご100%、ニセコイ、ToLOVEる
    スポーツはスラムダンク、テニスの王子さま
    他のだとヒカルの碁、デスノート、暗殺教室
    思い付いただけでこの位ある

  55. 悪い意味でシャーマンキング
    あの終わり方は伝説級

    • そんなあなたに世紀末リーダー伝たけし!をプレゼント

      • 俺も現役組だけど度肝抜かれた

      • 当時のお子様にとってはポケモンショックくらいの大事件だよな…

  56. 商業的成功なら遊戯王が断トツ
    カードゲームがあれだけヒットするなんてこれから先もないと思う

  57. コミックスの売り上げだけで考えればNARUTO・スラダン
    革命的なものならボーボボ・遊戯王・幽遊白書などか…

    でも個人的にはBLEACHを推したい

  58. ナルト
    ブリーチ
    るろうに剣心
    幽遊白書
    スラムダンク
    売り上げ上位的にはここら辺だろ、遊戯王は正直漫画としてじゃなくて漫画家の手を離れて
    からの成長の方が大きいだろうし漫画としては中堅漫画でしかないから違うと思う。
    個人的にはナルト、スラムダンクだな、巻数、終了年度から考えたらナルトの方が印象は
    強いかな。、

    • 平成を代表するジャンプ作品やぞ。平成時代に商業的とは言え影響力を与えた
      ジャンプの遊戯王は代表の内の一つに選ばれても不思議ではない。
      別に遊戯王好きな訳じゃないし読んだ事もカードも遊んだ事もキャラの名前もどんな
      ストーリーなのかすら知らんけど。

  59. 2000年代ならブリーチ、ナルト、デスノート

  60. やはりBLEACHでしょう
    最大風速はとても凄かったので

  61. 前半はスラムダンク、後半はナルトって感じ
    個人的にはアイシールド21、ダイの大冒険を推したいが

  62. NARUTO
    BLEACH
    DEATH NOTE
    REBORN
    なんとなく期待感もあるけど、あと一週間で終わっちゃうと思うと寂しい

  63. スラダンと幽白とBLEACHは確定だな。平成に始まって平成で終わってるし。ワンピやNARUTOも入れたいけど、まだやってたり続編やってるから入れていいのか迷う。

    • 史上初の2号連続表紙&巻頭カラーを成し遂げその直ぐ後にフルカラーになったブリーチが1番でしょうね

      • 全盛期は凄まじかったな

        どうしてああなったんだか…

      • 引き伸ばしに味占めたのが最大のミス
        破面編~空座町決戦をターン性バトルじゃなく一気にやりきって人気絶頂のまま終わってれば伝説になれたと思う
        月島さんとか面白いキャラはそれ以降もちょくちょくいたんだけど、ラオウ倒した後の北斗の拳みたいな感じで全体で見れば蛇足感しかない

      • 合併号の度にルフィナルトとトリオみたいだったのに、だんだん後ろへ移動して行く寂寥感

      • ナルトを超えるポテンシャルはあったし下手したらワンピースに追いつくんじゃないかって勢いだったんだよな

    • ワンピは完全にアウトだけど
      NARUTOは無印(アニメなら疾風伝まで)だけなら十分セーフだぞ

  64. ワールドトリガー
    テニスの王子様
    ボボボーボ・ボーボボ
    TO・LOVEる

  65. 面白いアンケートあざす、世代次第で意外と分かれそうではある
    個人的には
    看板漫画と言われたSLAM DUNK、幽遊白書、NARUTO、BLEACH(DBとワンピも選外でなければここ)
    社会現象を起こした遊☆戯☆王、テニスの王子様、ヒカルの碁、DEATH NOTE

    あとは暗黒期を支えたるろうに剣心、2000年代後半~10年代で初版100万部を達成した黒子のバスケと暗殺教室かなあ

  66. SOULCATCHER(S)だな

  67. DRAGON QUEST -ダイの大冒険-と、るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
    売り上げ等では上の作品はあるけど 過去のジャンプ作品の様な
    大きな矛盾が無くネットで一部キャラクターが現在でもネタに
    されるなど知名度も高い

  68. ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース
    能力バトル物として それ以降の作品に与えた影響は凄いと思う

  69. ダイの大冒険
    NARUTO
    暗殺教室
    テニスの王子様
    スラムダンク
    アイシールド21
    Death Note

    かなぁ

  70. これはポセ学

  71. 馬鹿馬鹿しい

  72. ダイの大冒険と幽遊白書がこの条件で当てはまることに驚いた。なら、個人的にはこの2つははずせないわ。
    客観的にはナルトもだろうけど。

    • ボボボーボ・ボーボボ
      小学生の時、アニメで楽しませてもらった!

      • 平成最後の一本グランプリでホリケンが優勝したことを思うと、
        これが「平成を代表する」ということなのかも…

  73. ろくな作品が無いな

  74. 自分の好みとかは置いといて平成に始まり平成中に終わったナルトかスラムダンクかな?
    ワンピースは令和もまたいでまだ何年続くかわからんか今回は外して考えた

    • 1.平成以内に始まり、平成以内に終わった漫画に限る。
      (例:こち亀・ドラゴンボールなどは対象外)
      2.現在連載中の作品も令和にまたがるため対象外とする。
      (例:ワンピース・ハイキューなどは対象外)

      そもそもそういうお題

  75. 昭和と比較した上で平成っぽいなーというマンガはデスノートかな

  76. 個人的な好き嫌いは別とするなら
    「漫画」で見たらスラムダンク。
    条件の制約のなかでは一巻当たりの売上が断トツの一位。連載時期はあのドラゴンボールよりも上であり、世界的知名度で言ったらnarutoや遊戯王に劣るが、漫画単体の売上で見たらスラムダンク以外はない。

    コンテンツ全体として見ていいなら遊戯王
    2003年でフォーブス誌で発表された「世界で稼ぐアニメキャラランキング」で円単位で年間1700億で世界第6位に位置付けられた怪物コンテンツ。これと張り合えるのはドラゴンボールのみ

  77. 大蔵モテ王サーガ
    ギャグ枠なら四位狙えそうだが総合となると…

  78. 15年間連載したNARUTOとBLEACHは代表というのに相応しいと思う
    特にBLEACHはある意味ジャンプで出てきた最後の看板漫画と言えるしな

  79. 発売1ヶ月で売上100万部達成したデスノートは入れてもいいんじゃないか?過去にもなければ未だに破られてない記録だし。社会現象になってたし

  80. 一つ挙げろならスラムダンク一拓だなあ

  81. デスノート、ヒカルの碁はたびたび名前が出るのに、バクマンは見かけないな。
    あんまりインパクト無かったんだろうか。個人的には結構印象に残ってる。
    好き嫌い別れるのも分かるけど。

  82. ワンピ?て思ったけど、そうか除外ね。

  83. ヒカルの碁だな囲碁ブームが流行り囲碁が分からなくても楽しめるストーリーだった。

  84. オカルト枠ならアウターゾーン

  85. 妖怪物とか学園ものでなら、嫌われる理由もわかるけど俺は好きだったぬら孫やめだかを推したい
    めだかは何だかんだ中堅としての実績はあるし、ぬら孫に至っては看板になれなかった層の厚さがすごいくらいだから
    …というか正真正銘の学園もの代表ってなんだ?
    スケッチダンスは俺も大好きだし推すまでもなく大人気だけど、もっと上がありそうな気も…
    グルメ系はトリコで

  86. ジャンプと切っても切れないのが打ち切り。
    ・史上最速のチャゲチャ
    ・打ち切り宣告全国放映のロボ
    ・プリンセス シャーマンキング
    ・これで2アウトという絶望 戦星のバルジ
    ・世紀末リーダー伝たけし。
    この打ち切り四天王などいかがだろうか?

  87. ジョジョの奇妙な冒険(3部以降)

    平成は1989年1月8日からスタートしている。
    奇しくも、ジョジョ3部は、1988年から89年1月までの物語。まさに、作中設定が昭和から平成という時代に被っている。
    ジョジョの奇妙な冒険を推したい。

  88. バトル:ナルト・BLEACH・るろ剣
    ギャグ:ボーボボ・銀魂
    スポーツ:テニヌ・スラダン
    ラブコメ:ToLOVEる
    社会現象枠:デスノ(映画・ドラマなど多数)・遊戯王(カード売り上げ)

    各ジャンル網羅して10作品挙げるならこんな感じになりそう
    個人的にはネウロとか思い出深いがこの中には割り込むのは厳しいな…
    ネウロ・ムヒョ・アイシ・REBORN辺りが連載してた時のジャンプは割と黄金期だったと思うから自分も含めて思い出補正強い人多そう

  89. ダントツNARUTOだな

  90. デスノート
    メディアミックスが多すぎるくらいあるし原作知らなくても名前は知ってるって人もいると思う

  91. 何…だと…

  92. 主観客観の両方でピックアップしたら
    ダイ
    幽白
    るろ剣
    デスノ
    スラダン
    NARUTO
    BLEACH
    遊戯王
    あと2作品くらい追加してトップ10にしようかと思ったけどベスト8でいいや

  93. スラムダンク、幽遊白書、るろ剣、ナルト、ブリーチ、遊戯王、デスノートは確定だろ
    これにワンピ、DB、ハンターを加えとくのが平成十大漫画としては相応しいと思うわ

  94. NARUTO スラダン 暗殺教室 デスノ 遊戯王 ジョジョ3部 4部 あたりかな

  95. 昭和〜平成にかけて子供の心を鷲掴みにし
    令和以降もコンテンツが存続しそうなドラゴンボールってやっぱりバケモノだわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事