今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【幽遊白書】魔界編の躯と雷禅と黄泉の部分って冨樫が体調良ければ神編になってたよな

幽遊白書
コメント (122)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1560925450/

1: 2019/06/19(水) 15:24:10.05 0
魔界編にはポテンシャルを感じた
躯、雷禅のカリスマ性は凄かった
no title

2: 2019/06/19(水) 15:26:25.07 0
三国志みたいで面白かったな

46: 2019/06/19(水) 16:21:28.00 0
これはホントに思う
一度味方になった幽助と蔵馬と飛影が
また敵になって闘うって展開に興奮した

おすすめ記事
4: 2019/06/19(水) 15:32:08.65 0
体調って腰かな

3: 2019/06/19(水) 15:29:58.95 0
モーツァルトは晩年病気で床に臥せってたのに次々と歴史に残る名曲を書いていった
良い作品が出来るかどうかに体調は関係ない

59: 2019/06/19(水) 16:43:34.36 0
>>3
別に見たわけでもないのによくまあ

5: 2019/06/19(水) 15:36:33.62 0
楽譜を残すのには体調関係ないが、演奏するのには関係ある
マンガを別人が描くなら大丈夫だが、自分で描かないといけないので制約が大分かかり
結果なげっぱなしになった

15: 2019/06/19(水) 15:45:52.18 0
魔界三国志は楽しみにしてたなあ
ついに幽助と蔵馬が戦うのかとか色々期待してたわ
トーナメントとか言い出したり雷禅の友達とか出てきたりして一気にテンション下がったけど

101: 2019/06/19(水) 22:50:12.69 0
>>15
そこらへんバッサリ切り捨てるのが富樫流なのかな
でHUNTER再開はいつですか?

6: 2019/06/19(水) 15:36:46.21 0
もうすでにパワーインフレ起こしてたからどうだろ

7: 2019/06/19(水) 15:39:40.64 0
ばっさり切って日常に戻って終わったのがよかったんじゃん
ダラダラやらないで

13: 2019/06/19(水) 15:43:02.20 0
戸愚呂が最終的にいい人みたいな感じで退場したのとか
この人ほんわかしたのが好きなんやなって

17: 2019/06/19(水) 15:50:12.51 0
あれで良かったんだよ
足りない部分は読者が想像させるくらいがちょうどよい
下手に本気出されてハンターハンターみたいに挿絵付き小説になってたらそれはツマラン

19: 2019/06/19(水) 15:51:41.85 0
ゆうゆう白書は5年もやってないか

30: 2019/06/19(水) 16:07:32.09 0
今じゃ50巻60巻当たり前になってるけど
19巻でこれだけインパクト残してるのは凄い

98: 2019/06/19(水) 20:58:19.54 0
>>30
そういう意味じゃワンピは迷走してる
長けれゃいいってもんじゃない

102: 2019/06/19(水) 22:51:38.90 0
>>98
あそこらへんは商売込みだからさ

31: 2019/06/19(水) 16:07:41.48 0
結局へんな鬼が優勝

32: 2019/06/19(水) 16:08:19.49 0
>>31
あの期待の裏切り方こそ富樫らしいと思った
ほのぼの漫画だしね

39: 2019/06/19(水) 16:15:59.54 0
冨樫が躯の幼少期から成長するまでを描いた編が3巻になって発売するとか噂になってたけど結局ボツになったらしいな
えぐいから

53: 2019/06/19(水) 16:33:36.57 0
>>39
もうそれ成人向け漫画にしか描けないじゃん

56: 2019/06/19(水) 16:36:48.47 0
>>39
クジラックスにしか描けなそうだな

41: 2019/06/19(水) 16:17:10.11 0
けっきょく躯が1番強かったのか?

雷禅だと思ってたわ

47: 2019/06/19(水) 16:23:40.92 0
死にかけでなければ雷禅だったんだろうけど
あの時点で躯と黄泉が直接タイマンで戦ってたら躯なんだろう
でも策略とか含め国としてとなってくると黄泉

70: 2019/06/19(水) 16:55:47.76 0
ジャンプのバトル漫画って基本パワーアップして倒すってのを繰り返すだけだけど
幽遊白書は作戦で倒すから好き

76: 2019/06/19(水) 17:20:26.02 0
魔界編の面白いところは躯黄泉雷禅の三馬鹿が国を作ってイキってたのに三馬鹿より強いのがうじゃうじゃ居たってところだろうな

113: 2019/06/20(木) 02:54:46.00 0
>>76
雷禅の喧嘩仲間は全員雷禅レベルだが雷禅より強いわけじゃないぞ

85: 2019/06/19(水) 19:15:32.86 0
三強もよかったけど、その後に出てきた雷禅の仲間たちにもワクワクしたわ
棗が好きだった

119: 2019/06/20(木) 07:57:22.47 0
幽白連載当初から腰いわして
寝ながら描いたりすることもあったみたいだしね
昔からの持病

121: 2019/06/20(木) 10:35:12.31 0
ゆでたまごだって腰を痛めて長期休載したからな
漫画家の職業病だ

99: 2019/06/19(水) 22:05:06.17 0
コミックスの後書きの徹夜明けでヘロヘロになりながら牛丼屋に食べに行ったとか
アシスタントが全員辞めたとか書いていたのが生々しかった

111: 2019/06/20(木) 02:51:16.64 0
あそこで終わったからこそ伝説だよな

もし続いてて30巻40巻とかになってたら売り払ってたわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ああいう瞬間的なのは不健康な方が冴えるんじゃないかな
    その代わり持続力は減っちゃう

  2. 躯軍の層厚いなと思ってた

  3. 冨樫の腰が悪いとか信じてるやつまだいるんだな
    本当なら俺がタワーブリッジかけて直してやるよ
    あくまで『治す』じゃなくて『直す』な

  4. 終わらせたくなって投げ出したようにしか見えないからそんなに持ち上げる物でもないと思うんだがなぁ

  5. 最初っからまともに描くつもりは無かったんじゃないかと思うけどねえ
    多分暗黒大陸での冒険も描かないなきっと…

  6. 今のハンタみたいなのやりたかったけど編集に色々言われてぶん投げたんでしょ

  7. 幽遊白書は魔界トーナメントのアニメ版オリ補完が神掛かってた。
    実力者達同士の戦いはスッゲー面白くて、その後に原作読んだら、まさか1コマずつの幽助による説明台詞だけで終わらされてたとは思わんかった。

  8. 幽白はどんどん面白くなった漫画なのに終盤ぶん投げたのは微妙だったな

    • 我儘で辞めましたすいませんって本人も同人誌で謝っとるからな
      読者が飽きるまで同じことをやりたくない
      かといって当時は好き勝手できなかったから仕方のないこと

    • ま、読んでて冨樫のイライラ伝わって来たからな〜
      キャベツ太郎の皮肉とかさ

      是非もなしだろ

      • キャベツ太郎wwwwww
        一瞬でなんのことか分かってしまったのが悔しい

      • え!?キャベツ畑ポルノうんたらの所!?
        キャベツ太郎て!

      • ああ、コウノトリにキャベツ太郎食べさせるやつだよね

  9. 幽白は富樫が休みたかったのにジャンプ側が全く休ませんかったからヤケクソになったんだぞ

    ハンターは多分その時のことがあるから休ませてもらえてるんだと思う

    • ジャンプ側の管理がアホだよなあ…
      まあヘイトは冨樫が受けてるから今の状況でも構わないんだろけど

      • 右手骨折?したけど左手で書けるだろ言われてネタにしつつ書いてた人もいたしな

  10. 風呂敷広げて期待持たせることは出来ても畳むのが下手だと

  11. 三すくみがトーナメントになったのって編集の横槍のせいじゃなかったっけ?

    • でもあの時の冨樫に三国志を描ききれるかっていうとなあ
      少年漫画からもどんどん逸脱していったし

      仮にもゴールデンでアニメ化してるんだから、ラストはトーナメントで良かったと思うよ

    • トーナメント自体よりも
      幽助がただのケンカしようぜって言ったところ大好き

      • だよね

        俺はアニメしか知らなかったけど、主人公が「大人の理屈とかゴチャゴチャ言わずに拳ひとつで勝負せんかい!」って言うのはスカッとしたわ
        少年漫画はあれでいいよ

  12. ちょっと前にハンタ復活するぞーって噂があったけど完全にデマだったな

  13. なんやかんやでまだみたい、もっと見たかった。って思わせるくらいが一番いいんだろうな。
    最終話の部屋と写真のカットみるたびすっごい切なくなるわ
    魔界編もある意味肩透かしだったけど、ある意味すっごく爽やかで好き

  14. >>発売するとか噂になってたけど
    >>結局ボツになったらしいな

    こう言う奴がガセや噂を真実だと吹聴するんだろうな

  15. 暗黒武術会で戦った相手が蔵馬の指導で強くなるのめっちゃワクワクしたなぁ
    結局ろくに出番もなく終わってしまったが

    • うまい食事と適度な運動で戸愚呂弟を軽く超えちゃって悲しかったよ

      • むしろ体は妖怪になっても心まで妖怪になりきれなかったトグロがB級で
        体は人間でも心で人間をやめたようなゆうすけと仙水がs級になったって対比は良いと思うわ。

      • 超えられるのは100歩譲ってしょうがないとしてもせめてA級妖怪にしてあげて欲しかった。戸愚呂はA級だがさらに上のS級がいるのだーでよかったやん

      • まてまて、毒みてーな草と、地獄のような訓練だぜ(笑)

    • でもあいつら全員全盛期冨樫が描いたぐぅかわレディズとフラグ立ててんだぞ裏山

      • 死々若丸「?」

      • まさかのファイナルファンタジーだったもんな成立してないけど

      • ふつうに男達のが断然魅力ある

  16. コエンマが魔界は広くて深いみたいな事言ってたし、続いてたら3大妖怪以上のSSランクとか出てきただろなジャンプ的に

  17. 今の冨樫なら三竦みの凄い頭脳戦心理戦削り合いが見られたかも。
    それか今の王位継承戦みたいに苦情がでるかも。
    まあ蟻編も終わってみたら凄い名作だし、王位継承戦もまだ諦めてないけど。

  18. まあ幽白は密度が凄いよな、全19巻だもん
    つかあの時代の漫画は大体そうだけどスラムダンクが31巻、DBすら42巻とか内容が濃すぎてやべーわ

  19. いやいや無理矢理肯定してるけどアレで終わりはねーよ

  20. 連載当時、魔界編辺りでいつ最終回になってもおかしくない
    空気だったな。

  21. よく終わってよかったって言ってる奴いるけどどうみてもそう思えねえよな
    ちゃんと25巻ぐらいまでやって完結させるべきだった
    ただの強がりだわ

  22. 三竦みで格下扱いされがちな黄泉だけどあいつが一番好き

  23. でも幽助が黄泉の領地に乗り込んでトーナメント提案するとこは好き
    何をしでかすかわからん奴だが、結果だけみればあのバカらしいなって思う、みたいな飛影の前フリも含めて

  24. 仙水編ラストでバトル漫画皮肉ってたし嫌々だったんだろうな。続いてたら最高傑作レベルE生まれんかったしいいんじゃない?

  25. リアタイじゃないから連載とっくに終わってから読んだけど、幽白を毎週読んでた人はたまらなかっただろうね
    黄金期がリアタイの人はそりゃ今のジャンプにグチグチ言うのもやむを得ないかもね

    ……黄金期リアタイって立派なおっさんじゃねぇかいつまで少年ジャンプにグチグチ言ってんだよ

  26. でも頑張って最後まで書いたところでハンタみたいに落書きみたいになるのがオチだよ
    ただでさえ終盤ちょっと絵が荒れてたのに

  27. あの終わり方なら仙水編をもう少し濃密にしてそこで終わりで良かったんじゃないかねえ

  28. 最後ら辺のあのノスタルジックな雰囲気は嫌いじゃないぜ
    最後写真ピラで終わるけど人間が桑ちゃんだけなのが切ないなあ

  29. いやいや・・・
    なんか美化してる人が多いけどトーナメントは擁護できないクソ展開だろう
    伝説ってネタ的な意味か?

    • 黄泉の人間界侵攻がある程度現実味を帯びてこないと、フェードアウトした桑原がストーリーに絡んでこなくなるもんな。トーナメント開始で桑原置いてけぼりが確定してしまったから擁護は難しいよね

  30. 正直魔界編だと黄泉の目を奪った奴が一番好き。
    あいつは強かったの回想シーンの登場の仕方はカッコ良すぎ。

  31. 当時のバトル至上主義のジャンプで策謀渦巻く三つ巴が描き切れたかは不明。バトル漫画で売れ続けたいってのが冨樫先生の本懐じゃ無いのは後の作品見ても分かる。アニオリで良補完されただけでも良しとしないと。

    • でも「バトル漫画描きたい!途中から路線変更する!」って言ったのは冨樫本人なんだぜ?

      • バトル漫画描きたいで始めたのはインタビュー記事で知ってるよ。自分しか描けない漫画が描きたいとも書いてあったっけ。
        だからバトルそのものをいつまでも描き続けたいと思ってた訳じゃないと思うし、翌年始めた次の漫画がレベルEでバトル要素軽視じゃん?プラン通りでは?

  32. 前章の仙水編ですでに連載ぶん投げる決意固まってるから体調関係ないやろ

  33. 黄泉「そんなバカな案に応じると思うのか?」
    鞍馬達「「「「「「のった!」」」」」」

    飛影「あいつらしい。実にな。実にバカだ」
    躯「飛影。皆に伝えてくれ。今日から躯はただの妖怪だとな」
    飛影「お前、気に入ったぜ。俺もあいつにのった」

    幽遊白書で最高のシーンだと思うんだけどマイノリティなのかな?

    • マイノリティなわけねえだろw

    • なんか幽助に都合よく話が進みすぎって気しかしなくて嫌だったわそのシーン
      今まで散々魔界各陣営の思惑とかが交錯してたってのに
      まあ逆に流石主人公そんな膠着状態を簡単に脱しちゃったぜ!
      なのが好きな人もいるんだろうが
      雷禅が死に有力幹部もいない幽助陣営のご都合を感じざるをえない

      • 少年漫画なんだからあれでいいんだよ

        あれで仲間「幽助、それは無茶だ」「もっと大人になれよ」とか言われてもこまるだろw

        しかもあいつら妖怪だからね
        人間社会なら違和感あるけど、魔界の基本ルールは強者こそ正義だから


      • >>しかもあいつら妖怪だからね
        人間社会なら違和感あるけど、魔界の基本ルールは強者こそ正義だから

        って言っても赤コメに書かれてる通り今まで魔界は三つ巴の膠着状態で裏で人員を集めたり策謀巡らせてる状況で、あのシーンまではそれを散々描いてたわけで

      • 俺もこれ
        幽助らしいといえばそうなんだけど展開そのものはご都合主義が鼻についた

      • 〉って言っても赤コメに書かれてる通り今まで魔界は三つ巴の膠着状態で裏で人員を集めたり策謀巡らせてる状況で、

        とは言っても所詮はケンカ大好き連中だからなあ
        人間社会とは違うよ

        まあヤンキーの三つ巴抗争だと思えば多少はね?

      • その喧嘩大好き連中でさえ数百年も膠着状態に陥ってる位の状況だったんだよなぁ

      • ちゃんと作中に説明あったろ?
        黄泉はそんな提案に乗る気はさらさらなかったが、鞍馬が乗ったこと、躯が偵察したことで、その場では賛成せざるを得なかったんだよ。
        あそこで幽助鞍馬らと戦った後に躯と連戦じゃ負けが確実だから。

      • 黄泉は鞍馬ほか7人をあの場で皆56しにすることも出来たが
        相応のダメージを受けるので躯の侵攻になすすべがなくなるため
        やむなく提案を飲まざるを得なかった

  34. そういえばH×Hも幽白も冨樫は当ててるんだよな
    休載云々差し引いても2作ヒットさせるってすげぇわ

  35. 設定は面白そうだったけど、根が単純なこの人に三つ巴の戦いは無理だろうなと思ってた。
    そしたら案の定、単純なトーナメント戦に移行して全投げ。
    それすらまともに書かずに全捨てしたのは、さすがに予想外だったけど。

  36. 誰か>>70に突っ込んだれや

  37. 幽白時はキャラ殺したい程病んでたみたいだからしゃーないが
    HHアルカの肩透かしっぷりは許せん

  38. >>3は偉そうに語ってるけど、ちょっと熱出しただけで死にそうとか言ってそう

  39. 幽白は話の内容より
    「あぁ作者精神病んでるんだな」ってわかる
    独特のページが多すぎる
    いい方に振れるとレベルEになるけど
    悪い方に振れるとただのヤバい人

  40. 体調不良(サボりゲーム漬け)

  41. 暗黒武術会が7巻使ってるけど魔界編は3巻くらいなんだよな
    もう4巻分やっても全23巻だしもうちょいやって欲しかったわ

  42. 上に貼られてる躯のセリフを改めて見ると権力闘争の意識あったの最初っから黄泉だけだったんだなって気付く
    黄泉も結局純粋な闘争者に回帰するし、たぶん本人的にも後になって冷静に思い返せば黒歴史よな

  43. 躯がお気に入りなんだろうな
    と思って読んでたわ
    ヒソカやクロロといい、お気に入りがわかりやすい

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事