今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ふたりの太星」感想、イズミがみていたもの、闇は闇でも宇宙だった!!【10話】

ふたりの太星
コメント (129)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1562587753/

299: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
夜中まで女の部屋を占拠するなんて なんなのよこのタマネギは――
やばいわね…
no title

301: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>299
ジャンプには夜中まで女の部屋に隠れてるやつもいたくらいだけど
やっぱりやばいわね…
no title

311: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>301
むっ…これはまさか――スイカ頭か!?

おすすめ記事
309: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれ、星の方が太星より強かったんじゃ・・・?
これまでそんな感じだったのになんか強さ逆転してんだけど、どういうことだ?
no title

304: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
太は星に一度も勝ったことなかったんじゃなかったっけ?
なんで急に上から目線になったの?

305: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>304
これ違和感しかなかったわ……

319: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>304
その後将棋の研鑽を積んだ太とフラフラしてただけの星との間で差がついたんだろう

342: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>319
と自分も読んだが2話の描写でそこまできちんと出してないし
やっぱり描写不足説明不足だわ
これさらにアンケ悪くなりそう

308: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
急に太が格上感出し始めて何これって感じがすごいな
あと11手詰めが読めてない奨励会三段な

312: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
せめて1局指して完勝してからじゃないと29連敗で三段のやつが上から目線になってもな

315: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
将棋部の奴に「普段より弱いけど面白い」って言われてただろ
現在の棋力が低いのは最初から
no title

316: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あーいたな将棋部のやつ
実際に2人と対戦してどっちが強いか分かるものなのか?

ずっと星のほうが強いと思ってたから太の態度に違和感しかない
太と星で将棋指すことは不可能だしどうするんだこれ

317: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最初からこういう設定にしてたら良かったのにな

318: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一度も勝ててない奴が上から目線でラスボスみたいな態度取られても困るわw

320: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でも2話で「僕の負けだ、30連敗」って言ってたじゃん
あれは5年前の続きだからノーカンなの?
それとも星をコピーしたハガを倒したからもう自分の方が上ってことにしたの?
なんにせよ太星で戦う描写がないと違和感しかないわ
no title

321: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
プロ入りまえの三段から二重人格で表舞台でたたかえないから名人やタイトルホルダーとかはこいつらとはちがう
化け物とかを用意してくれるのかおもったら
星がそいつらよりはるかに上の最強だったとかなあ
遊戯王みたいに共にたたかって最強になっての最後の戦いとかで星をラスボスにするとかならまだわかるのだけど

324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しかも日が沈むと意識が消えるから努力できる時間もめちゃくちゃ短いしな

328: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
棋力が太>星なのはよく読めばそうかなって描写あるけど
それにしても星との対戦成績0勝29敗の太が圧倒的に上ってのは展開下手すぎ

340: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>328
たぶん、二人で指してた頃(何年か前)はタコ負けしてたけど
その後数年、ずっと将棋の勉強してたいまの太と流しミュージシャンしてたいまの星なら
太のが棋力が上
潜在能力は星のが上
っていいたいんだと思う
多重人格でそれぞれ能力違うのはあるあるだし
ただ描写が下手だし、最初からふつうの双子でよかったんじゃねっていう

334: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局どっちが強いんだよこいつら
読者を混乱させるんじゃねーよw

336: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作者的には上手く描写してるつもりなのか急な変更なのかどちらだ
どちらにしても読者に伝わっていない時点で大失敗してるとしか思えないが

師匠的なのだして「太星、お前弱くなったか」とかしてくれないとわからないよ
2人で対決するには1局に時間かかり過ぎるし

343: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>336
以前一瞬だけ出てきた変なキザ野郎が師匠格ってことになるのかなあ
なんにしてもいろいろもったいぶって結果説明不足で読者混乱してるんだから世話ないな
まだデビリーマンのときのほうがましじゃね

337: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
確かに3話の時点で太の方が強いんじゃって描写はあったね
no title

329: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これ同一人物設定じゃない方が良かったのではないだろうか
no title

331: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
二重人格って兄弟なのか?初めて知ったんだけど・・・・・・
夜のガラ悪い方が昼間のヒョロいのより強いんじゃなかったっけ?
同一人物で自分のことなのに、算段リーグを突破することが出来たら相手になってあげるよって
どういうことなんだろう
途中すっ飛ばした?ちゃんと読んでればおかしなところはないのか?

332: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
三段リーグの羽賀を瞬殺した太に全勝してる星と良い勝負をするイズミをもってしても別格と言われる太と勝負するために三段リーグに挑む星

346: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これ最終的にはどうしたいんだろ?まさかとは思うが遊戯vsアテムみたいことでもしたいのか?

348: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>346
勝ち残った最後の一人の願いがかなうんだろw

310: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
タッチと同じだというのはなんとなくわかる

才能は星のがあるけど、すぐ辞めてしまったので今となっては太のが上
まんま達也と和也

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 掲載順・・・

  2. もう王手掛かってるだろ
    連載が

  3. やっぱり皆おかしいと思ったよな、なんで太の方が強い感じになってるんだよ、ってw

    • なんか設定変わってるよな
      太の方が強いならもっと明確だったろうし

    • 本当に分かりづらい…29敗の印象が強くて違和感増してる

    • ブランクのせいで三段リーグで苦戦してる星
      三段リーグなんて全勝が当たり前で突破できる太
      今の力を考えりゃ当たり前なんだけど伝わらんものなんだな

      • 実際には太は3段リーグ突破してないしなぁ
        星も時間の使い方には苦戦してるけれども棋力自体は全部対戦相手に勝ってる感じがしたし

        そりゃ読者が混乱するのも無理ないよ

      • いや星が苦戦してる描写0なんですけど。
        2敗はルールに適応できずの切れ負け、その次は舐めプの一分将棋で圧勝からの現在3連勝だっけか、和泉との一戦だって苦戦なんてしてないし。苦戦とは?なんだけど
        ルール知ってりゃ星も普通に全勝してるだろって感じの描写しかないんだから伝わるわけないじゃん

    • 星の方が太星より強かったんじゃ・・・?

  4. なんかおかしいか?
    お互いを別人と認識してるのは明白なんだから自分と戦うとか別におかしくもないし
    今までの話で太の方が今は強いってのは十分匂わされてたと思うが

    • それ以上にハッキリ星の方が強いと思われる描写が多かったからな
      だから皆困惑しているわけで

      • そこまで深く読者に読まれてない証拠だなこれ…

      • 直接対決で負け続けてる方が強いっていうのが意味不明なんだよな

    • 今に始まったことじゃなくずっと?マーク出しながら読んでたよ
      最初のキャラ紹介でどーんと「星の方が強い」「星は凄い」って描いて数話やってから太の方が強いみたいに描き始めたからおかしく感じるんだよ
      3段リーグの苦戦の仕方もなんか本当はクソ強いのに条件付きで弱いとかだったりするから余計混乱を招いてる、普通だったら余裕綽々で行ったら全然勝てなくて、強かったのは昔だけ、今の俺は弱いって認めるとこからスタートとかでしょ。描写が半端だから最初のイメージを上書きできないんだよな

      • 俺もずっと結局どっちが強いんだよって思ってたから
        今週やっとみんなそんな感じだったことがわかってホッとしてる

      • 3段リーグの初戦の星と太の最終戦の再現を見たフガ君が星の打ち筋をコピーしたうえで、太が圧勝
        その1局を同級生が星に見せたときに、星が驚くとともに将棋へのやる気を出す
        さらに、ダメ押しで星の3段リーグの棋譜をみて太がより良い打ち筋があることを説明しつつ自分が上と言っていた

        だから、描写は十分にあったんだけど、読者が流し読み程度しかしない魅力しかなかったのが原因だろうね

      • そもそもコピーマンって、負ける時は「劣化コピーだから」で負けるのがお決まりだからな。コピーした芳賀を倒したから星<太と認識させるのは無理筋やろ
        打ち筋コピーしただけでコピー元と同等の力が得られるなら不肖の弟子なんて存在しない訳だし

  5. 君は宇宙で草生えた
    コスモスかよ

  6. 作者的には太の方が強くなってるって描写をしっかりやってたつもりなんだろうな
    まっっったく読者には伝わってこないけど

    • あくまでも時間制限アリのルールに慣れてないだけ
      だと解釈してた
      だってそう解釈するしかなくない?w
      さんざん星の方が強いって言ってたのに

    • かなり描写あったけどね
      ・星と太の最後の1局を見て、そこから推察される打ち筋を自称コピーしたフガを太は瞬殺
      ・その1局を同級生が星に見せたことで、星が将棋をやる気になる描写
      ・星の三段リーグの棋譜を見て、太が自分ならこういう打つから自分の方が強い発言

      • ごめん全然覚えてない…君すごいな

        ・コピーできるわけないと思ってスルーしてたし
         (瞬殺したので余計に劣化コピーだと思った)
         フガフガと突き落とし疑惑の方が印象的過ぎて他のことは覚えてない
        ・同級生に見せられた→単に星が太の成長に気付いたシーンかと思った
         (やるようになったじゃんという上から評価)
        ・リーグ(時間制限)という枠組みの中限定と解釈(だって現に30連敗してたのに)

        はっきり言って、二人の実力の優劣に関しては
        「昼は夜に30連敗」しか覚えてないんだよ……

  7. 相変わらずどんな勝負してるのが全くわからない
    ぱちん ぱちん 負けました そうか!お疲れ!って感じ

    • 「これが俺の将棋だ」
      「君は宇宙だったのか…!負けました」
      読者「ふぁ…?」

      • ほんとこれwww

      • さすがに草

    • 内容はさておき、これで将棋部分わからないなら将棋漫画全滅だぞ

      • 将棋部分はまあ雰囲気で分かるっちゃ分かるんだけど
        キャラ同士が謎にポエミーで電波なやりとりをしている所為で
        無駄に困惑させられてる人が多いんだと思う

      • 全滅?
        『月下』でも『3月』でも将棋シーンが重要な場面では
        「どこが、どう、すごいのか」を素人にもわかるよう説明してくれてるよ
        今、スピリッツで連載してる『リボーン』もね
        この漫画でそういうのある?

      • 月下の何巻?最初しか見てないけど全然解説なんてないぞ

      • ジャンプで言うなら、ヒカ碁で「初手天元」にすげー驚くシーンあったじゃん?
        あれは碁の事なんも知らなくても、これは定石を外したとんでもない手なんだ、と描写だけで読者にわからせられてたと思うのよ
        3月でもハチワンでも、「理屈はよくわからないけどなんだか凄そうだ」ってのは伝わる描写があるからね。この漫画からは残念ながらそれを感じられなかった

  8. えっ2人で頑張るんじゃないの?
    えっ1人で頑張るんじゃないの?
    えっ太の方が強いの?

  9. 掲載順的にはラグビーのが下だけどW杯控えてるしこっちのが早く終わりそうだねえ・・・

  10. 遊戯王の杏ちゃんが遊戯をずっと二重人格だと思い込んでて実は別人と知ってショックを受けるシーンを思い出したがこの漫画結局どっちなの?

  11. ハチワンクラスの将棋漫画、まーだ時間かかりますかね

  12. 和泉は昼間の太とも面識あるんだから星のこと話題にするだろ普通
    なんかドラマパートで引っかかるんだよな

    将棋パートは自陣の守りなのに桂馬2枚張っちゃうのが完全に意味不
    監修が仕事してこれなのか?

    どっちももうちょい練って欲しいね

  13. 三段リーグ突破で打ち切りまで読めた

  14. 太が負けまくったのは昔のことで、その後星は将棋から離れてたから今は太の方が強いってことか

    • 将棋でブランクがどんだけデカいか知ってる人間が見ると太が強いのは当たり前じゃね? って思うけどな
      知らない人向けな割にヘタに前提知識が必要な感覚が出てくるあたりが読者を振り回す感じになってるのかな

      • 二重人格棋士だのサイコ棋士だの目隠し棋士だの
        意味不明なキャラをワラワラ出しておいて
        「リアルな将棋を知ってれば当たり前じゃね」なんて言われてもね……

      • そのブランクある人が過去に指した一手をいつまでも読み切れずなんでだろ~ってやってた奴のほうが唐突に強いって言われても?しか浮かばんから

      • どっちかって言うと迷わしてるのは太の態度にあると思う
        僕は一度も勝った事がない、居玉を崩せたことがない等星を上げる発言しかしてこなかったからかな
        せめてその後に昔の話だけどねとか、でも今は違う…とか言っててくれれば解り易かった
        挙句一勝もしてないのに上から目線で待ち始めるし…一度完膚なきまでに叩きのめした後に星からのリベンジ待ち展開なら理解は出来たが…

      • ちょこちょこ今の太の方が過去の星より上の描写は入れてあったんだが、読者が忘れているか、気づかない残念な読者が多いのか・・・
        まぁ人気があれば読み返したり考察されたりでもっと周知されてたものがされてないというのもあるんだろうけど

      • 読者が残念というより青3の言ったことが全てだと思うけどな
        読み込めば太>星なのがわかるのかもしれないけど、わかってること前提で展開(当然のごとく上から目線の太)作るなら流し読みでも覚えられるわかりやすいセリフ回しや演出にすべきで、この漫画にはそれが無かった

      • ブランク云々は大半の読者は知らないことだしね…
        今までに太が上の描写がちょこちょこあったところで
        それを一読した読者には伝えられてない時点で展開の仕方が悪いとしか言えないわ

      • 気付かない残念な読者って言い回しは一般人用にアルコール薄目にしてるに通ずるものがあるからこの作品応援してるならやめた方がいいぞ
        そうじゃないならどっちでもいいけど

      • そういうの込みにしても直接対決で優劣を決したわけでもない内から格上気取りしてるのが痛い
        ああいう態度は相手をコテンパンに叩きのめしてからするもんでしょうよ

  15. 幼少期:昼人格<<>>夜人格(幼少期のまま止まってる夜人格をトレースした変態を圧倒的な差で負かす程の差)

  16. いつにもまして意味不明だったな
    もうだめだろこれ
    作者が設定持て余してるの伝わってくるようじゃ論外

  17. 双子で片一方の天才が死んでもう片方が努力しながら上を目指すっていうタッチパターンは今サンデーでバスケでやってるからな

    それも割りと面白かったのにサンデーの定期的な粛清ラッシュで探偵ゼノや水姫共々切られるの確定したけど
    (何故か絵も下手で内容も酷いクロノなんちゃらはソシャゲベースのおかげで生き残り成功)

  18. 双子でも大丈夫そうな設定だけど
    そうするとタッチになっちゃうし

  19. 明日ありと思う心の仇桜

  20. 新連載のうーん率高すぎィ
    小難しい設定のせいやないかい

  21. 太が星を意識した打ち方したら瞬殺で、あとで星がその棋譜を見て驚いてるシーンがあったから、
    「昔は天才でも努力している天才にはかなわんよね。特に将棋は定石とかの積み重ねが大事だし。これからは下と思ってた太が実際は遥か格上で、周りから腕が落ちたことを失望される展開が始まるのかな?」とその時思ってたから、特に不自然さは感じなかったが

    • 時系列がよくわからんのだけど
      大星が30連敗したのっていつ頃だっけ?

      • 正確な年数は覚えてないが幼少期
        そこから太は努力を重ね、星は止まったまま
        さらにちょこちょこ太の現在の実力は星より上ですよって描写は入れられてたから、これまで魅力的じゃなかったから真剣に読んでない読者が多いとしても、今の実力も星が上だと思ってたというのは読み方が悪い

    • 不自然なのは太の強さじゃなくて
      散々一度も勝てなかった。居玉を崩せなかったと太に言わせた後に急に上から目線でイキりだした言動なんだけど

      • 10年位前に30連敗したからと言って、それをずっと引きずっている方が不自然だと思うけど
        ましてや相手はそのころから進歩していないんだし
        少なくても現在の公的な実績は太の方がはるかに上で、棋譜からも自分の実力が上だってわかってるんだから

    • 確かに読み方が悪い読者が残念と責任を擦りつけるのは簡単だけどね…
      ①悪い読み方なんて無くす(どう読んでも面白いようにする)
      ②読者の大半が自然と正しい読み方になるような演出や面白さにする
      ③正しい読み方を説明する
      以上のどれもできてなかったから意味不明だの矛盾してるだの言われることになるんだよなあ

      • やめてあげて
        内容を褒めることができない人は
        受け手が悪いことにしないと心が保たないんだ……

    • 印象としては星は終盤の強さはあるけど粗削りなレーティング1750くらい
      太は三段リーグでほぼ勝てそうなレート1900くらいに見える

    • 大衆向けに連載してる作品で読者の読み方が悪い、なんて言い始めたらもう終わりだよ
      ファンが改めて説明してもわからないなら、そいつの読解力の無さを疑うのも仕方ないが、ファンが説明したら理解する人間の方が多いんだから、結局描写の仕方が下手だったってだけの話だよ

  22. 二重人格設定でも髪結いは今週通して良い感じになってきたが、こっちはまだか?
    俺の感覚がおかしいだけかもしれないが

  23. まとめ初っぱなからデモプラまみれで草

  24. ?????桂馬の裏が金?????

  25. 結局居玉に拘ってた理由もよくわからんままだったし何がしたかったんだ…

    • 将棋漫画として一番大事な所よな、それ
      競技漫画を描く際、登場キャラの一番大事な所は「キャラがその競技にどう向き合い、どういうスタイルなのか」ってとこだと思う
      野球で投手なら速球を投げる豪腕ピッチャー
      サッカーなら細かい技術は下手だけど目を覚ますような一発を撃つフォワード
      みたいな感じで、居玉に拘るなら「どうして居玉に拘るか」を描写してほしい
      玉を囲む事すら惜しむほどに攻め手に拘る
      あるいは、玉を薄く囲んで危ういバランスの中で戦う、みたいに
      棋士の性格やら行動やらに付属価値を付けるのはいいけど、それだけだとハッタリ感が足りなくてどういうキャラかよくわからんわ
      しかも主人公が一番キャラ薄いからな、多重人格で一番キャラ薄いとかなんだこれ

      • 競技上の理由ではないけど一応玉は真ん中でドンと構えていなきゃならないという価値観は説明してたでしょ

    • 氷室将介が端歩つく理由は知っとるか?

  26. 宇宙の意味を誰か教えてくれ……
    なんか哲学みたいな質問になってるけど……

  27. イナイレの吹雪も死んだ弟の人格を作り出して、二重人格のキャラだった
    あれは、兄人格はディフェンス、弟人格はオフェンスと分かりやすく特技が分かれてて良かった
    太と星は未だにどういう将棋が得意なのかよく分からん

  28. 聞かんとこっつって耳塞いでんのに思いっきり聞いてて草だった

  29. 大人しい人格よりガラの悪い人格の方が強いと見せかけて実は大人しい方が強い
    多重人格キャラにありがちな設定

    拘束男や目隠し男みたいに奇をてらう割にはそういう所は定石通り
    羽賀が出た時点でいやな予感したけど、これで決定打

  30. 絵は今までより安定してきたかなと思うが
    主人公の目指すところがどこまでいっても一人ホモ状態なので
    なんか世界が全く広がらないのはどうかと思う

  31. 三段リーグから上がるための条件って明確に解らないのかな
    ヒカ碁はリーグ戦で上位3人ってシンプルな条件が分かりやすかったけども
    その辺の解説欲しいな

  32. 現実の三段リーグは人生かかってるから精神的にも来るうえに
    プロも参考にするほど研究の最先端が披露される場になってるけど
    そんな気苦労もまったくないな

  33. 星の方が潜在能力あるから子供の時は強かったけど、その後星はサボりまくり太は頑張りまくりで現時点では太の方が強い
    って解釈だから今の太が上から目線でも何も思わなかったんだけどみんな困惑しててびっくりした
    しっかり読んでないけどこの解釈間違ってる?

    • 合ってるけど、直接対決で勝利したわけでもない内から「~したら相手になってあげる」なんて超絶上から目線してるから皆困惑してるんだよ
      この状況ならフツー昔弱くて今強い側のほうがリベンジマッチ申し込みたくなる位だろうに

      • そこは星の指した手よりもこっちの方が良いって太が指摘してたシーンあったしそれで太は星の今の棋力を察して自分の方が今は上だと思うようになった、って思ってたけど
        直接戦って勝ったわけでもないから昔一度も勝てなかった相手に上から目線決め込むのは確かにおかしいかw

  34. 一度も勝ったことない相手に「リーグ突破できたら相手になってあげるよ」って急に格上面だもんなぁ
    読んでて???ってなったわ
    せめて一回は勝って明確に超えたことを描写しろと
    みんな思ってたことみたいで安心した

    • 星がイキリがちなのはそう言うガキっぽい性格だから特に気にならないが

      • ごめん途中送信になっちまった

        星が偉そうなのはそういう子供じみた性格だと散々描写されてるから気にならんが
        星ちゃんはすごいなあと何度も言ってた太が
        ここでおもむろに上から目線になってるから困惑するし
        お互いの人格にしか興味無いのも大概にして欲しくなる

        これ二重人格設定、完全に扱いを間違えてないか?

  35. 太は自身の三段リーグでもあるのになぜこんなにも上からなのか
    プロになりたいから将棋してるんじゃないの
    星だけと将棋したいならもう家にこもってろよ

  36. 今週は擁護出来ん
    今までは残って欲しかったけどこれならまだラグビーの方が…

  37. 結構期待してたんだけどなあ

    大失敗としかいいようがないわ…

    • ほんと何なんだろうね…

      シェフの腕は悪くないんだろうに
      イタリアンかと思ってたら北京ダックが出てきた
      みたいなのの繰り返し

      • いやシェフの腕は相当悪い上に実力に見合わない食材使って糞まず料理出してるのがこの漫画

  38. 宇宙系将棋指し(?)ってものの歩にもいたよね
    斑木くんだっけ

  39. この作者ぜってー将棋なんかどうでもいいだろw
    実際に将棋をしたことがあれば、こんな礼儀知らずの主人公なんかにしないよ
    こんなやつプロになろうがロクな棋士にならんだろ
    こいつの弟子になりたいと思うやつとか絶対出て来なそう

  40. リアルの将棋棋士にはこんなイキリ玉ねぎはいないんだよな
    対戦後に「ありがとうございました」を言うのはデフォでしょ
    この主人公が現実にいたとして、絶対周囲から注意を受けるはずだわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事