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ジャンプの新連載組、早くも打ち切りサバイバルレースに突入してしまう・・・

少年ジャンプ
コメント (389)
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引用元:http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564305947/

1: 2019/07/28(日) 18:25:47.19 ID:jvNBA9/M0
下に爆弾が溜まった模様
no title

19: 2019/07/28(日) 18:28:59.72 ID:q5AHs296a
厳しいなこれは

21: 2019/07/28(日) 18:29:12.96 ID:iqusS5gHa
天下のジャンプなのに新連載どれもゴミなのなんでなんや

23: 2019/07/28(日) 18:29:31.63 ID:KDZ/7DzT0
>>21
ネタがつきた

107: 2019/07/28(日) 18:34:45.05 ID:BSRTMVMy0
>>21
才能ある奴はジャンプである必要が無くなってきた
それでも漫画売るならジャンプ系が一番売りやすいけどな

43: 2019/07/28(日) 18:30:41.20 ID:+3HPn71Oa
ジャンプに持ち込んでる奴減ってそうやな

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10: 2019/07/28(日) 18:27:31.50 ID:RxurkUVO0
どれ切るんやろ

2: 2019/07/28(日) 18:25:58.39 ID:c0O4t4vpM
いうほどあかんか?

20: 2019/07/28(日) 18:29:07.58 ID:XqKT6Flk0
西遊記面白いのに

47: 2019/07/28(日) 18:31:08.84 ID:QdTICQHu0
西遊記言うほど悪いか?

42: 2019/07/28(日) 18:30:35.68 ID:OKVFTALQ0
最後の西遊記は正直わりとすこ
no title

129: 2019/07/28(日) 18:35:36.04 ID:0/iMdnyp0
西遊記の今の設定本当やったら中盤くらいからちょっとずつ明らかにしていくつもりだったんやろなあって思うと悲しい

301: 2019/07/28(日) 18:41:17.54 ID:NyQkm0jg0
西遊記は可能性は感じるんやが…
作画が弱いんかなぁ

140: 2019/07/28(日) 18:36:06.34 ID:l4fG/iCWa
西遊記は設定が大失敗しとるわ
あんな小難しい話理解できる小学三年生ってなんやねん

198: 2019/07/28(日) 18:37:52.20 ID:Num4wU+c0
最後の西遊記っての
絵は良いけど説明が多すぎる
長編漫画の新章ちゃうのにあんなに色々詳しくやっても読む人少ないやろ

38: 2019/07/28(日) 18:30:25.32 ID:BIxi5FRwM
トーキョー忍スクワッド逝ったか
no title

37: 2019/07/28(日) 18:30:24.96 ID:Jd/DosRo0
トーキョー忍ワイは好き
将棋が無理だわものの歩や紅葉のほうが良かった

70: 2019/07/28(日) 18:32:59.66 ID:KgtCXqJx0
トーキョーと西遊記は見所あるんやけどなぁ

976: 2019/07/28(日) 19:04:54.87 ID:+EZ/TEGMM
トーキョー忍って期待されてなかったか
ここまで落ちるほど糞なんか

410: 2019/07/28(日) 18:45:06.15 ID:Sj5c9hSF0
トーキョー忍も西遊記も絶望的にタイトルが良くない
内容云々の前にこれが浸透してるビジョン見えんかった
打ち切り漫画のオーラ醸し出しちゃってんだよ

653: 2019/07/28(日) 18:53:28.75 ID:3cFa3USk0
将棋とか作者が面白いと思って描いとるんか?
no title

712: 2019/07/28(日) 18:55:36.31 ID:dUpwEmsXa
>>653
こういうの題材将棋じゃなきゃな

716: 2019/07/28(日) 18:55:48.26 ID:XDu8tnOe0
>>653
それぞれ作風変えてるのすごいやん
手前のやつ水木ってなまえやろ

973: 2019/07/28(日) 19:04:49.27 ID:R69Z1aGs0
悪い意味で先が読めない将棋

154: 2019/07/28(日) 18:36:37.13 ID:5NPV75p70
ラグビーのやつ好きやで
no title

541: 2019/07/28(日) 18:49:31.64 ID:dU5X2s250
ラグビーの落ちっぷりやばくない?
西遊記の下に食い込むってどんだけやねん

792: 2019/07/28(日) 18:58:31.23 ID:scCHv45f0
ラグビー面白いんやけどなぁ

313: 2019/07/28(日) 18:41:29.61 ID:8C/5zE750
ラグビーのやつワールドカップ前に死にそう

397: 2019/07/28(日) 18:44:21.33 ID:lxsdkpAtd
>>313
9月開催までもたないのはやばい

295: 2019/07/28(日) 18:41:09.69 ID:E49RkgTt0
昔は編集が指示してたからまだマシだが
最近は指示しなくなったからなあ
原作と作画分ける時代になってくるかもね

89: 2019/07/28(日) 18:34:08.47 ID:LtfxBJy+0
高学歴ばっかり編集にとるからやろ

113: 2019/07/28(日) 18:34:56.09 ID:S1ox3TaOp
>>89
編集は高学歴で正解やろ ただ編集の才能の有無は知らんけど

836: 2019/07/28(日) 18:59:51.54 ID:eAXhSZyY0
面白い漫画家は絶対生まれてるわけやから編集部がリクルーティングに失敗しまくってるんやろな

874: 2019/07/28(日) 19:01:07.72 ID:1zR7ZIbr0
>>836
大半の漫画家が一番はじめに持ち込むのがジャンプだろうしな
編集の見る目がないのは間違いない

156: 2019/07/28(日) 18:36:41.01 ID:KgtCXqJx0
売れた漫画は漫画家の地力あってこそで編集にヒットコントロールできるような力はないんやで
いつから勘違いするようになったんや

237: 2019/07/28(日) 18:39:12.47 ID:S1ox3TaOp
>>156
片山
担当:呪術廻戦
立ち上げ:ブラクロ、鬼滅、呪術、たくあん、ゴーレムハーツ

門司
担当:ふたりの太星、(HUNTER×HUNTER:休載中)
立ち上げ:ものの歩、ノアズ、デモプラ、NeO

割と編集の力もヒット左右するやろ

268: 2019/07/28(日) 18:40:05.68 ID:Vc8CyQhW0
>>237
門司が酷過ぎる
他にもっとまともなので比較させて

652: 2019/07/28(日) 18:53:25.59 ID:S1ox3TaOp
>>268
村越
担当:アクタージュ、トーキョー忍スクワッド
立ち上げ:左門、ゴラッソ、フルドライブ、アクタ、ジモト、神緒ゆい、忍

本田
担当:Dr.STONE、ビーストチルドレン
立ち上げ:ハイキュー!!、ベストブルー、Dr.STONE

他の班長や

672: 2019/07/28(日) 18:54:02.44 ID:TcuLG+Lj0
てかジャンプ編集は極楽やらスパイやらサマレンよりもこの打ち切り勢のほうがええと思ってるんか?
ジャンプ+送りになってるってことはそういうことやろ?

702: 2019/07/28(日) 18:55:13.37 ID:BBoNn0lv0
>>672
ジャンプ+の担当編集が有能説はないんか?

730: 2019/07/28(日) 18:56:17.52 ID:LlIxcJlMd
>>672
ジャン+の方が掲載料安いから数打てるんやろ
ジャン+で人気出たからって本誌に移籍さすのもどうかと思うし

928: 2019/07/28(日) 19:02:51.69 ID:TcuLG+Lj0
てかさジャンプ+に面白いのあるのを見た感じこのアプリ始まる前はそういったものが表に出てこないで埋もれてたんやろ?
多分結構良いもの見逃しまくってんじゃないの編集は

954: 2019/07/28(日) 19:04:12.25 ID:8GifcKo/0
>>928
その見逃すやり方してるから見つけられた連載もあるんやないか
数さばいてるから発掘できたのもあるわけで

176: 2019/07/28(日) 18:37:03.71 ID:dWeVfQRJ0
新人が死ぬの早すぎて予備の新人使って更につまらないから早く死んでまた次って悪循環起こってそう

423: 2019/07/28(日) 18:45:35.51 ID:r4Z1cuii0
53歳 冨樫義博 (ハンターハンター)
46歳 Boichi (Dr.STONE/作画)
44歳 岸本斉史 (サムライ8/原作)
44歳 尾田栄一郎 (ワンピース)
42歳 稲垣理一郎 (Dr.STONE/原作)
42歳 池本幹雄 (ボルト/漫画)
40歳 小太刀右京 (ボルト/脚本)
39歳 大久保彰 (サムライ8/作画)
38歳 椎橋寛 (神緒ゆいは髪を結い)
36歳 筒井大志 (ぼくたちは勉強ができない)
36歳 古舘春一 (ハイキュー)
35歳 ミウラタダヒロ (ゆらぎ荘の幽奈さん)
34歳 川田 (火ノ丸相撲)
34歳 田畠裕基 (ブラッククローバー)
34歳 佐伯俊 (食戟のソーマ/作画)
33歳 附田祐斗 (食戟のソーマ/原作)
32歳 堀越耕平 (僕のヒーローアカデミア)
31歳 出水ぽすか (約束のネバーランド/作画)
31歳 吾峠呼世晴 (鬼滅の刃)
30歳 福田健太郎 (ふたりの太星)
29歳 野々上大二郎 (最後の西遊記)
27歳 マツキタツヤ (アクタージュ/原作)
27歳 芥見下々 (呪術廻戦)
26歳 寺坂研人 (ビーストチルドレン)
26歳 藤本タツキ (チェンソーマン)
25歳 田中勇輝 (トーキョー忍スクワッド/原作)
25歳 松浦健人 (トーキョー忍スクワッド/漫画)
21歳 宇佐崎しろ (アクタージュ/漫画)

不明 白井カイウ (約束のネバーランド/原作)

481: 2019/07/28(日) 18:47:19.93 ID:Z1NjCH0O0
>>423
40代以外と少ないな

498: 2019/07/28(日) 18:48:03.77 ID:Num4wU+c0
>>423
20代まあまあやな

480: 2019/07/28(日) 18:47:17.69 ID:LtfxBJy+0
ワールドトリガー左遷させたのは完全に失敗やったな

561: 2019/07/28(日) 18:50:18.10 ID:UzAxEpV9d
>>480
あれは作者の体調との相談やからしゃーない

546: 2019/07/28(日) 18:49:40.34 ID:hrnPqytB0
ワールドトリガー選手の故障が痛いと思う反面
あの作風はスクエアのほうが合ってる気もするから結局どっちとも言えん

349: 2019/07/28(日) 18:42:30.45 ID:E61Gc7d90
ジャガーみたいな巻末漫画やソーマみたいな不動のドベ2がおらんと見栄えが悪いな

231: 2019/07/28(日) 18:39:04.64 ID:6bu3GdYdM
便秘やな

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  1. サムライがあれば十分

  2. やっぱつ令和

  3. なんだ 300円の記事で語ろうと思ったが

  4. ラグビーが西遊記より先に逝く可能性

  5. ホモラグビーをおもろい言ってんの元スレでしか毎回見た事ないんだけど?
    どこがどう面白いんだろうか・・・

  6. 忍者はギャグマンガロス勢、髪結いはジモトロス勢にウケてる感じ

  7. 今週で将棋がさっさと終わってほしいと思えるようになった。

    • 変に難しい題材に挑まないほうがええね

      • 難しいことないねん

        愛よ、愛

        愛なきゃやるなって話

      • 将棋もだけど昼と夜の二重人格ネタもね…

    • これは同意
      今回が余りにもひどすぎた

    • ほぼ打ちきり確定なのに放り投げたり自己満足に走ったりせず、色々試そうとしてるのは素晴らしいと思うよ。かたや西遊記は画を生かしてバトル展開ぶちこみまくればよかったものを、自分の設定ノート御開帳に走っちゃったから尚更ね。

      • 水木顔連発は明らかに自己満足だろ。ギャグとしてみても何も面白くないぞ
        西遊記は綺麗に〆ようとしてるから設定開放してるだけって言う打ち切りマンガあるあるじゃん

      • 髪結いの方は読者受けを考えて色々試そうとしてるってのが見て取れるけど、将棋は試そうとしてるか?
        むしろ1話から2話で人格消えてその後すぐに復活したり迷走しすぎだろう
        読者のフィードバックとか何も考えずに色々詰め込んでるだけだから、むしろ打ち切られて欲しいと思うわ
        読者受けが悪くて迷走するのと最初から色々迷走するのは全然違う

    • 将棋はホントなにを描きたいんだろうな…
      支離滅裂なホモラグビーはおいといて、他のウチキリシックスは主張や描きたいものはあるんだけど(いい意味でとは言ってない)ホモ将棋はなにを描きたいのかさっぱりわからん
      まあ、将棋を描きたくて始めた訳ではなさそうな事だけは分かるが

    • 新キャラが出てくれば世界観も広がってワクワクするはずなんだけどな…

    • バディストライクと似たベクトルの不愉快さを感じたわ
      ふざけてる
      ギャグじゃない、ふざけてる

      • クラスのちょっとおもろい奴がM1で身内ネタやっちゃった感じ

  8. サムライもレース参加してください

  9. ボウズといい田中といい、読み切り・短期連載時の評価点だった設定や主人公を、編集のアホなこだわりで変えさせるのをやめるべき
    クソみたいな改悪でしかない

    • ボウズはオッさんが主人公のが派手だったのにな
      チビが主人公のせいかスクエアでやってそうなマンガになってしまった

      重火器やバイクの作画は大変そうだが

    • 読み切りからの改悪というと当ててんのよが思い浮かぶけど
      当ててんのよだけで連載続けられるわけじゃないからなぁ
      必要なのは読み切りで当たったけど連載に耐えられないなら
      改変ではなく1から作り直しだと思うわ

      • 受けてたのが明らかにラブコメ要素だったのにバトル物始めたのは驚いたぞ
        あててんのよしてたヒロインのキャラデザも変わってるし

      • そもそも主人公とヒロインの関係性自体読み切りと変わってたからな

    • ボウズと田中は内藤だからコケたのは必然

      • 田中は誰が担当でも無理だろあれ

    • ボウズの人が書いた勇者の読み切りクソ面白かった。

      ジャンプ本誌でその持ち味がイマイチ活かせなかったのが悲しい。

      • ボウズの人はどうも読み切りの方が巧い気がする
        連載になると途端にネタ切れ感がある

      • 小説なら短編オンリーの作家も当たり前にいるんだし、短編とか読み切り特化型の漫画家がジャンプにいたっていいんじゃないかと思う

      • そんな作家がいてもいいけど連載作品として枠もらえないだろうしまともな生活できないぞそれ。
        初恋リミテッドみたいにオムニバス形式の日常物にでもすれば連載も狙えるだろうけど

      • 大切な仲間の遺体を辛い思いして運んで来たのが報われてよかったね
        って話だっけ

        絵以外は可もなく不可もなくって感じだった

      • ボウズの人は今鬼滅のアニメ4コマやってるけど
        ネタといい絵柄といいすごくイイわ
        意外とデフォルメ力高い

      • 藤子・F・不二雄の短編集だって、長編での実績があったからこそのものだろうしなー

    • じゃあ変えなければ連載続けられる設定だったかと言われると微妙だけどな。

      • あくまでマシになっていた程度だろうか
        とはいえ一読者としては同じ打ち切りでも多少は読める作品の方がいいが

    • ボウズは連載後も一番キャラ立ってたのが読み切り版の主人公ってのも含めてやるせなくなる

      • 作者の中でキャラが生きてるってのが伝わってくるよな
        主人公はめっちゃうすっぺらかったけど

      • 設定詰め込みすぎてグチャグチャの少年主人公&萌えないアイドルヒロインには愛着ないんだろうなってのが作品に表れてたよね
        良かったのは大人キャラばかり

  10. そろそろ次の編集長決めないとな
    林に一票

  11. 巻頭カラーの爆弾も忘れてはいけない

  12. ラグビーと西遊記は死亡確定として今夏はあと何枠入れ替えるかな

    • こないだ4入れたばっかだから多くても3。で、今2枠空いてるから今やってるのから終わるのは1だろ

      • ハンタ入れて4inかな
        沼駿かしまぶーあたりが帰ってきてくれるといいんだが

        ジョジョアニメやってるうちに大亜門がいればなぁ…
        6部アニメの時は頼むぞ

      • しまぶーは年齢的にキツそうなんだよなぁ…
        プラスら辺で連載しそうな気がする。
        沼駿は年齢的にも戻ってきてくれそうだから楽しみ。

        他にギャグ系のは松井と麻生、長谷川、仲間とか?
        松井は来週読切だし、長谷川もこの間載せたし、麻生と仲間はまだ休みそうだしキツそうだなぁ……

        沼駿にかけるしかないか……

  13. 便秘で笑いすぎてうんこ漏れたわ

  14. 片山は上手いこと長持ちさせてる漫画多いんやな

  15. 次の改変でいくつ入れ替えんだろうな?
    サムライ以外の5out 5inかなあ

  16. 今週ので将棋が面白い展開になってきたなって思う俺は異端なのか…。なんか変なキャラ出てきたし。

    • 一度終わって、新しい題材で出直せば良いんじゃない?

    • ……言いたかなないが、異端

      将棋素人だけど自分の戦法はこれだ!って始める対局って不利じゃないの?

      • 振り飛車党 居飛車党とか極めてる人はおるよ 3段リーグの場合 1日2局を18局?だからそんながっつり個人対策もできないし 

      • 居飛車振り飛車決めとくのは普通だけど居玉縛りはただのナメプ

    • 打ち切りマンガあるある最後の灯

    • 将棋で実在棋士が変な人なのは「将棋に人生賭けて将棋をしまくったから変人になった」のであって「変人が将棋を指し始めた」のではない
      どっちかっていうとこの漫画は後者に見えて、将棋棋士を馬鹿にしてるようで嫌いだ

      • バトル漫画みたいに派手な必殺技も出せんし派手な演出はそんな毎回できるもんでもないからギャグもかねて突飛なキャラだしてるだけだから(震え声)

      • 米長は元は変人ではなかった…?

      • ひふみんは将棋やってなくてもあんなキャラだったと思うけど……

  17. 最近の新人賞は10代が結構投稿してるね
    やっぱ若い勢いは止めちゃいけねえ

  18. まーた解体かよ

    • 下弦を解体したら決戦の手駒無くなっちゃった無惨様の姿は、ジャンプの将来を案じたワニの警告だった‥?

    • 無残様の解体コラ、U19の表情が絶妙にマッチしてて好き
      新連載が軒並み終わる頃には新バージョンが出来てるかもな

    • 下弦解体後に手駒がなくて力のない作家に無理やり新連載を持たせるって事か
      まさに頭が無惨としか言いようがないな

    • 上に気に入られて血を分けてもらっていた相撲も
      ついにお亡くなりになってしまった・・・

      今や謎のサムライを上弦扱いしている始末だからな

      • なら、獪岳枠か。
        仕方ないからクズ呼ばわりするか。だって獪岳ならクズ呼ばわりするしかないじゃないか。

    • ジャンプも参状やが、他誌はもっと酷い。
      マガジンは五等分が稼ぎ頭やし、サンデーはコナンを酷使しとる、チャンピオンは変態しかおらん。

      • そこでヤングマガジンですよ
        いつも変わらぬクオリティをあなたにお届けします

      • ヤンマガと聞くと下品な漫画が多いイメージなんだけど
        実際どれ位の割合なの?噂じゃ4割超えてると聞いたが

      • それは嘘やな
        9割下品やぞ。休載多すぎてギャグ回は冷めないから喧嘩稼業が一番真面目な漫画になってて草生えますわ

  19. こいついつも打ち切りレースしてんな

  20. 露骨に編集の差が出てるのは酷いな
    立ち上げた作品が12連敗した井坂(将棋、ラグビーも立ち上げ)が断トツで酷いが

  21. 下6つはいつ消えても文句ない

  22. サバイバー ユーアーザ サバイバー!

  23. 新連載不作に加え
    鬼滅やネバランも佳境に入ってて
    石もテンポいいからそう長くはやらないだろう
    というさらに枠が空きそうなのがな

    • 石のテンポは知らんが、アニメも売れず単行本も伸びないからそう長くなさそ

      • そんなすぐ効果は出ない。次の巻は15万行ける

      • 15かどうかはしらんが10万は行きたい
        今は確か2週目8万程度の売り上げだからな

      • ベテラン2人でその程度なの…

      • ジャンプ読者だけの単行本購入だとワンピでも10万無理って言われてるからな
        石の絵とあらすじで未読者が単行本買うとは思えんからしゃーない

      • 単行本は絵のせいで売れてないが
        アニメは海外ですごい人気だぞ

    • 並びにゆらぎももうすぐ終わりそうだし、勉強も作中ではもうクリスマスの時期。
      ヤバいよなぁ

  24. 将棋、ラグビー、西遊記は真っ先に消えそう

  25. 新連載がつまらないんじゃなくて上が面白いだけだから(震え声)

  26. 下7つはもう終わってもいいんじゃないすか

  27. 六個始めて全部当てろとは言わん

    が、六個始めて全部外すのはどないせぇいうんじゃ
    腹切れ

    • 西遊記とラグビーは手遅れとしても他はどうなるか分からんよ

      • 生き残りの目あるの内容で言うなら髪結いだけちゃう?
        サムライは大ヒットしようが何しようが、俺はもうあの第1話を死ぬまで読み返すことはない!

    • ほんとにな。
      前の6inみたいにどれか生き残るかと思ってたが、全滅寸前は驚いた。
      いや、サムライだけは活かすかも…。

      • というかサムライはまだ大丈夫だろう
        16~17話辺りの掲載順が重要だが

      • サムライは掲載順より3巻以降の売上推移だろ。露骨に下がったら流石に編集部も忖度掲載は出来なくなる

      • 前の6INはストーン僕勉が生き残ったからな
        あとロボレザも単行本100万部超えて1年間連載してるから±程度の評価
        6中2.3位のヒット率と考えるとかなりいいな

      • 問題は単行本売り上げと本誌売り上げって評価される部署が別な事よ
        本誌連載的には単行本で1億部売り上げても本誌売り上げに繋がらないなら失敗だからな。つまりロボレは失敗の分類

  28. 新連載6本はほとんどが打ち切りで消えるとして、ゆらぎ荘も終わって欲しい

  29. Boichi先生、原作より年上だったのか…あんなに腰が低いからもっと若いのかと思ってた

  30. 正直最近の髪結いは好き
    ただもう手遅れだろうな

    • 金剛番長思い出す

    • どこが手遅れなのか?

      読んでる人は読んでる
      特にジャンプ毎週買ってる人は

      まだチャンスあるわ諦めるな

      • しってるか
        ジャンプを毎週買ってる奴でも、全部読んでる奴はそうそういない

      • 読んでたとしても打ち切りまじかのテコ入れ漫画にアンケ出すとも限らんしなー

      • ちょっとマシになったドベの作品に上位連載陣を押しのけてまでアンケ入れるか?って

      • 幽白やるろ剣のようにキャラで人気獲らないとドべからの復活は厳しいな

      • そもそもぬらりも打ち切りで終わったんやろ?
        打ち切りで終わった漫画を路線変更してまでもう1回やり直しても成功率低いやろ・・・

      • なんとも言えんな
        しかし髪結いが生き残ったとて、そりゃ他が酷かっただけの話

        当時の玉石混淆を生き抜いた勉強、石とは違うわ

    • おまえをパリピにしてやろうか

  31. 打ち切り候補が豊作で、もうより取り見取りって感じやなw
    編集部も涙が止まらんだろう。

  32. ヒット出した漫画家呼び戻すしかないな…

  33. 神海っちゃん連載してくれ
    読切もクソ面白かったぞ

  34. 最近の髪結いの展開ここの掲示板でも好評だし、上がると見てるわ

  35. 今週の新刊広告ページ、打ち切りヒグマ最終巻の宣伝文句に「衝撃のラスト!」とか書いてあって草
    単行本どの程度売れたか知らんが今思い返せば現下位連載陣より幾分かマシだった錯覚に陥るな…

    • 今の下位5作品の方が典型的な糞漫画感あって圧倒的におもろいぞ

      • 確かに読んでて(いろんな意味で)面白いのは現連載陣だな
        ヒグマとかストーリー殆ど印象にないわ
        …衝撃のラストって確か「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドだよな

      • まったく何も解決せず終わったのは
        確かに衝撃だったわw

  36. 髪ゆいの作者以外は一発当てた覚えすらない…

    一発も当ててない漫画家はヒロアカのように土壇場で成功するのか
    それとも何の意地も見せられずに去ってしまうのか…

  37. 切れ切れバンバン
    んでまた始めろバンバン

    お家芸やろ

    合併号後の休みの間に新体制整えろ
    サムライ切りたくなきゃ島流しにしろ

    サムライは編集がもっと口出してればもっと面白くなっただろうに、岸影の威光にビビった時点であかんわ

  38. 下7つはもう終わっていいんじゃない?
    これからおもしろくなるとも思えんし

  39. 磯部以外立ち上げが打ち切りばっかという井坂はどうしてるかのう?

    パッキー・コンドル・アマルガム・エロボット・ラブラッシュ・ウルトラバトル・デビリーマン・キミ侵略・ポロ…

    ああ、ロボレザはそこそこ続いたか。

  40. 安定したヒットを出す構造はあるはずなんだけどな、ディズニー見てれば……
    序盤で読者が何を求めて、中盤で読者が何を求めて、終盤で読者が何を求めているか、答えはあるはずなんだが

    言えることはただ一つ、頑張ってくれや!

    • ディズニーは
      広告代理店を作品作りに関わらせていて
      市場のニーズをガンガン取り入れてる
      女性向け、黒人向けの設定や展開が多いのはそのせいだし
      そのストロングポイントを広報でも押し出していく
      そのくらいの戦略性が集英社にあるとは思えん

      • そこまで「商品」として割り切れないよね。
        作家性とか、売上とは別の作品自体の良さ、とかをある程度は信じてるでしょ?
        クリエイターじゃなくてエンジニアに徹することができる?っていう。

      • 作家性云々抜かすんなら、安易に流行り物に乗っかった連載させるなってんだ

        ワールドカップでサッカー、藤井聡太人気で将棋、ラグビーワールドカップでラグビーってか
        作家性が聞いて呆れるぜ

      • そもそも、アメリカのディズニーやらマーベルやらは日本の漫画のような少数体制ではやってないからね
        市場がデカイから、利益を大人数で折半しても十分食っていけるんだろう

      • 広告収入その他の副収入もデカいからな
        市場規模的に5~10倍あるいはそれ以上ある
        現行のジャンプと同程度の人気を持ってきても黄金期以上に売れる計算

      • そういう制約付きのがむしろ燃えるというHENTAI勢も少なからず居そうだが

        ていうか、作家性って定番の文章を書いても行間から滲み出てくるものなんだぜ。ノルウェイの森とか編集の「この女性キャラの過去バナなんてどうかな?」ってオーダーなのにああなった。それが作家よ?
        ぼくちんフリーハンドなしだと作家性発揮できないでちゅ〜?寝言は寝てからいえよボケ

    • 時代のニーズに合わせるのは分かるけどさぁ
      だからって、もう世界観が完成してるスターウォーズにあの仕打ちは酷いっすよ

      時代のニーズだけ調べて、ファンのニーズを調べなかったのか、アレは

      • ディズニーとSWって相性最悪だったな
        SW制作部のトップが特にヤバかったのもあるが

      • ニーズ調査とやらで成功するなら誰も苦労せんっていうw
        不完全な人間が、限られたサンプルから、不完全な推論を立ててるだけだ。
        ディズニーの看板を外して発表してみなさいって。

      • 謎の上から目線ワロス

    • NARUTOやら鰤やらワンピのパターンあるし、定期的に摂取したくなるタイプの物語だし、担当原作で、ほぼそのまんま描かせればいいはずなんだよなぁ、マンネリ言われようが

      • 中編や長編のノウハウはある筈なんだよな
        トーナメント編や奪還編も人気出る筈なのに全然やらないね

      • 忍スクが絶賛奪還編やってるぞ

    • 成功したけりゃ実績のある人間を連れてくりゃ打率は上がる
      ジャンプは何の実績もない新人に作らせてるんだからそりゃ打率は下がる

      • 他誌だと安定してんだけどジャンプだとなぜか実績あるやつの二作目がヒットしづらいように思うな

      • 二作目がヒットしないというか、ジャンプで二作ヒットする作家はマジモンの天才しかおらんというか

        永井豪と鳥山と松井くらいやろ?
        しかも鳥山のヒットは半分以上マシリトの手柄だし

      • ま、マシリト云々は置いといて、松井にしてもネウロ時代はあくまで中堅の覇だったからな
        となると永井豪御大と鳥山明だけやん、君の上げた名で言うなら

      • しまぶーも二作ヒットしたんじゃ…

      • マガジンは脚本家と漫画家が別な事が多いから、新人も脚本のノウハウを学べるんだけど、
        ジャンプは新人のノリと勢いで描く雑誌だから、脚本能力は上がらないんだよ

        北斗やナルトの後半見りゃ分かるでしょ
        脚本メチャクチャじゃん

        逆に鳥山明は構成力凄いよ
        だからDBは最後まで読める
        なぜかバカにされてるけどw

      • そもそも他誌は二番煎じでヒットする事も少なくないからな
        ジャンプは二番煎じが通用した事がない

  41. 19作品中5作品が新連載かつ打ち切り候補とかやばくない?
    25%以上だぜ?

    • 逆に考えろよ75%程度は大丈夫って事だ
      RPGで言ったらまだ回復はいらないかって位だ

      • 75%は回復したくなるわ

      • なら回復が潤沢なRPGじゃなく探索型3Dアクションはどうだ

      • 25%失うって血液だったら命にかかわるレベルw

      • 老人が寿命で退場していくように、長期連載作も年に2,3作は終わるから
        若者(新連載)が早死にしちゃうとスカスカになっちゃうのです

      • 軍隊とかでは兵隊が3割再起不能になったら機能不全に陥るらしい
        あと少しかもしれんな

      • ダメージのばらけ方によっては
        4人パーティなら1人死亡の致命傷なんだよなあ

      • 回復アイテム持ってるやつ死んでない?

      • 身体で言ったらワンピが頭で他は身体
        打ち切りはハナクソ
        年齢は40歳代後半で何故かボケてる

    • 縁起でもないが、尾田先生が心臓発作なり脳溢血なりでぶっ倒れりゃ、ジャンプ終了だしね。

      • 仮にそうなったらヒロアカハイキュー約ネバがトップ3になるからな

  42. 西遊記は鬱憤だけが溜まっていく作りでスッキリする展開まるでないからそりゃ無理だわ

  43. サムライ8は中身以上にゴリ押しされて中身以上に嫌いになる

  44. 後ろの弱さがガチすぎて読後感が酷すぎる

  45. 2週連続ドベ5のメンツは同じ
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  46. 髪緒はやりたい路線が定まってきた気がするからもうちょっと見たい
    トーキョー忍はシュールギャグ路線として残してほしい。今ジャンプにギャグ漫画ないし
    あとは普通につまらないな

    • つっても今ウケてんのはかき氷ブラザーズと白線引きバイクだけだしなあw

      • いや忍は次回さらにやらかす、おれのサイドエフェクトがそう言っている

      • むしろやらかさなかった回が存在するか?

      • すまん、やらかしてばかりだった…かき氷作るから許して…

  47. 去年が良すぎただけやろ

    • 去年も残ってるのは呪術とアクタだけだしなぁ
      しかもアクタはドベ1も取ったけど他が酷すぎたせいでなんとか生き延びてその後ゴリ押しが成功したってだけだし

      • 一行目だけでやめとけばよかったのに

      • アクタはよ消えろ、まで読んだ

      • アクタは嫌い、まで読んだ

    • 去年も上手くいったと言えるのは呪術だけ

      • アクタもアニメ化前で10万突破したし、上手く行ってる方だろ

      • アクタはすでに急変しそうなサインが出ているんだよな…
        今はまだいいけど半年後ぐらいには中身と展開が伴わない漫画っていうのが一般読者の間でも共通認識になると思う

      • 願望はいいから

      • アクタは看板までにはいかなそうという少しマイナスな意味でのすっかり中堅ポジだな〜って印象を持ってるんだけど、そんな自分でも妙に打ち切り警報発令してることにしたい人がこの掲示板に限らず散見されて不思議に思う
        せめて晩年のソーマくらいの推移になってから言い出すことでは

    • ジャンプの打ち切りアベレージは80%だからな
      去年は11本新連載で2本生き残ったからまぁまぁな戦績
      今年はチェンソー以外生き残ってない、しいて言えばサムライだが私は嫌いだ

      • そう考えると平常運電なんだよな

      • 生き残りよりお亡くなりが心配されてるからなぁ・・・まぁまだまだ引き延ばせるだろうけど

      • 去年の初めに呪術とアクタが出てその後チェーンソー以外生き残りが出てないのがヤバいやで
        直近1年で見ると打率1割切ってる

      • 率よりも質の問題だろう
        近年連載終了となった大型作品の穴埋めできるくらいの人気を取れてるとは感じないぞ

  48. 人気以前に、打ち切りの時点でも予選にすら出てないスポーツ漫画みたいなの多くない?
    どうせ実績ないんだから、3ヶ月で燃え尽きるぐらいで話を詰め込めばいいのに。主力連載陣は大概一回目で派手に燃え尽きてるよ。

    • 団体スポーツ漫画だと

      主人公がスポーツに出会う
      主人公の素質が見出される
      チームメイトやライバルと出会う
      初試合

      ってのがセオリーだから、打ち切り通告が来る10話ちょっとをあっという間に使ってしまう

      • それ打ち切りスポーツ漫画のセオリーだろ。そんなの参考にするんだからそりゃ打ち切りにしかならんだろ

      • スラダンとか練習試合までにだいぶ使ってるけどな

      • このセオリーをほぼ1話にまとめ切ったハイキューという漫画
        あまり興味なかったけどジャンプラ無料期間で読んで一気に引き込まれたわ
        打ち切り漫画と売れる漫画の差をひしひしと感じた

      • ミスフルとか1巻で試合すらしてなかったような

      • スラムダンクは初試合まで長い上に主人公がほとんど活躍しないままに数巻進むからな
        試合しなけりゃ面白く出来ないってもんでもない

      • 何かの理由で正式な活動ができなかった部ならどうだろう。
        出会いも素質も努力も、活動不能期間にすべて完了済み。

      • キャラに魅力があればいくらでも転がしようがある。
        無ければ、さっさと試合をするなり環境の方を転がすしかない。

      • スラダンは違う

        あれは初期はヤンキー漫画としてそこそこ人気あったから続いた

        バスケが受けなかったらヤンキー漫画として続けるつもりだったって作者が言ってる

      • ミスフルは編集部がギャグマンガとして送り出したから試合し始めたのが遅い

      • ラグビーが酷すぎてハイキュー再評価の流れになってたのが笑う
        ハイキューは1話でセオリー済ませてるどころかヒキまで完璧だったからな

  49. 新連載全部切ってギャグを6inしちゃおう

    • なんとあの金うんこの作者が6作描くぞ!

      • いやあああああ
        冗談でも言っていいことと悪いことがあるんだぞ!

      • でも冗談抜きで一回は絶対回ってくるぞ、金糞の作者に

        お前らが地元ダビデ追い出した結果よ
        ギャグゼロはまぁこち亀が居座ってたせいもあるが過去なかったもん

  50. プラスの漫画はプラスだからやれる表現とか話の展開の仕方があるからプラスの人気作品はそのままでいい
    あと休載が多いし、週刊で描かせるのは酷
    タツキみたいにプラスで連載終わってから週刊で描けそうだったら新作やってほしい

    • プラスは基本無料ってのもあって敷居も低いしね
      色々とニッチな層に受けてる部分もあるし、プラスはプラスのままでいい
      その良さを生かしつつジャンプライズ化したチェンソーみたいなのなら新作として来てほしいといった感じか

      • チェーンソーは今の所上々だな
        映画ネタとかファイアパンチみたくサブカルクソ女に延々と語らせるんじゃなく、本編でリスペクトとか悪くない
        露悪的なテイストも今のジャンプでは口直しとして作用してる。後は読む側の好きずきの話でないかな

  51. ラグビーと将棋なんて話題性に乗っかりたいから連載しただけのものだから
    ジャンプが後追いして成功した例なんて今まであったかを考えればどうなるかなんて分かりきったことよ

    • 空知「大河ドラマ新撰組に便乗したろ!」

      • 空知はもう他所でやってくれ

      • 明智光秀モノでも描くんか?
        大河決定したらしいな

      • 最終巻高すぎワロタ

      • 新撰組が元々別格の人気あった定期

  52. 今週の太星はマジでラグビー以下作者が自分の作品で自暴自棄になったら駄目だわ。

  53. 西遊記は原案と作画だけやって原作付ければ次回作は見れる物になりそうだけどなー
    まあ次があるかは知らんけど

  54. プロテクトでやりたい放題な大御所のサムライ
    方向がぶれまくって原型がない妖怪スケバン
    将棋(指すとは言っていない)
    トーキョーイキリかき氷(うっす
    ホモラグビー
    やたら陰鬱で読者を置いていく西遊記
    色々とダメかもしれんな。

  55. いい加減ハンターハンター再開してくれや
    今の下位レース組見てられんぞ

  56. 1話にインパクトが足りない

  57. 勉強もアニメ二期終わったら危ないな

    • 物語的に受験終わったらやることないし今現在の時系列的にアニメと同時最終回か斉木や黒子みたいにアニメ終わる前に完結しそう

      • さらに鬼滅ネバランがクライマックス近くでゆらぎもいつ畳まれてもおかしくなく、ハイキューも長くなさげなんだぜ…
        編集長頭抱えてんじゃないかな…

      • さすがにゆらぎハイキューが終わるころには川田とか古味とかtoshとか師匠とかの新連載が何か来てるだろう

  58. ククク……ヤバイぞこれは…なんて冷める光景なんだ…!

  59. スパイファミリー載った時裏にも細かくアンケート取ってたのが妙だった地獄楽2回載った時にも細かくアンケートしてなかったのに移籍対象にされてるのやら

  60. 来年は黄金の年だから期待できる新人が来るから大丈夫
    最近のジャンプの4年ごとにルーキーが出てくる現象は何なのか

  61. 新人漫画家「新連載軒並みザコで草」

    • そう思うのはいいけどツイッターで呟くなよ
      飲み屋で言う分には全然いいんだが

      • 確かにTwitterで飲み屋の愚痴書いて人生終わるヤツ多いよな。
        なんでなんだろうなぁ……

    • まだ漫画家になってない漫画家志望も言ってはいけない
      たとえ連載時にちゃんとプロ意識を持ってたとしても、過去のツイートを掘り起こされてネタにされてしまう

      • ラノベ作家が過去ツイで差別発言してアニメ企画ボツになったとかあったな

  62. サムアンまた負けたのか

  63. 前に6連続読み切りやって1つを除いて他は全部面白かったからどれか1つ選ばれて欲しいけどギャグないのと編集の無能っぷりを考えると金うんこが来てしまいそう

  64. >ワールドトリガー左遷させたのは完全に失敗やったな
    違うぞ、無能編集に酷使されて潰されたが正解

  65. 最近編集が持ち込みが減ったとか嘆いているけど、

    単純に、ウェブにアップする層が増えたんだよね
    渋にもオリジナル漫画描いてたやつが引き抜かれた

    • ただ、ウェブ勢が紙に来てそのままウケるか?というと…
      他誌だがイブニングに渋発のマンガが載ってたけどいつの間にか消えてたしなあ
      ウェブ発で当てたのって下手したらワンパンマンくらいじゃ…?

      • というかワンパンマンもウェブ勢→ウェブ漫画だからな
        単行本については兎も角として、ウェブ発掘の漫画はそのままウェブ連載に持って行った方が媒体的にもいいだろう
        ウェブで読んでる読者がそのまま固定ファンとしてついてくるからな
        逆にウェブを紙面に持ってきた場合、固定ファンの大半はふるい落とされるし、その紙面に合ってるかどうかや媒体が変わる事による作者への負担とか色々ある
        紙面→ウェブは兎も角、ウェブ→紙面はリスクが高いと言わざる負えない

      • そうだった。これは失礼
        ウェブマンガは紙の一般誌のと比べると出落ち一発インパクト勝負みたいなのがまだ多いから、普遍的一般的なのが主流の紙に来たら分が悪いのもあるだろうね
        ウェブ→紙なら誌面への適応を考えないとというのは全く同意。ネットマンガがそのまま違和感なく載るフリーダムな本はちょっと思い当たらない

      • お兄ちゃんはおしまいがこれから来ると思ってるweb発でドラマCDやキャラソン出るのって早々ないんじゃない?

    • そりゃ門司や井坂みたいな編集が目立ってたら
      持ち込もうと思わへんわ

      • 編集部への信頼感も薄れちゃうよね

    • ウェブから目を付けられて、出版社で連載して有名なのって誰だ
      有名とは言えないのもあるだろうけど、ONEとか石田スイとかメイドラゴンの人とか原作だけなら賭ケグルイの人とかか新都社系は知ってるけど、マイナー誌なら結構いるのかね

      • Web出身でアニメ化しまくってるWorking!!の高津カリノとか
        あれはWeb時代から有名な化け物サイトだったけど

      • 特定地域だけど八十亀ちゃんなんかも

      • エロマンガにはそれなりにいるイメージ
        それと天原も一応新都社出身だっけ

      • 電車の広告が八十亀ちゃん一色でビビった
        確かついったーだっけ

      • 『徒然チルドレン』の若林稔弥もそうじゃなかったけ?
        同人誌も出してたみたいだけど

    • 友達がジャンプじゃないけど趣味でWeb漫画描いてたら声かかったと言っていたな
      来週までに1話のネーム送ってきてと無茶なこと言われて、土日寝ないでなんとか書き上げたけど
      向こうから一方的に、ネーム会議で見せたらみんなに笑われた。この話はなかったことで
      と連絡が来てそれっきりだったらしい

      一応誰でも名前くらいは知ってる雑誌での話

      • 知人も趣味でweb漫画上げてたらどこぞの出版社から声がかかったって言ってたわ
        東京まで何度か呼び出されて打ち合わせとかネーム会議とかしてアイデアいっぱい出させられて、でも「やっぱり出版は無理なレベルですね」でサヨナラ
        その数ヶ月後、良く似た設定・ストーリーの漫画がそこから出版された
        「きっと偶然だよね…自意識過剰だよね…」って言う知人が可哀想だった
        web漫画の連載もそこでやめてしまったし

      • 嘘松乙
        本当だったらその雑誌の名前出せよ
        どう考えても失礼な話だし晒しあげろ

      • ネーム会議で出したアイデア使われたんなら、証拠が残ってないから逆提訴食らうパターンだろそれ

      • ↑まあ最近そんなのでごまかせる世の中じゃなくなったので
        泣き寝入りは減ってくるであろう

      • それ相当酷い話だから出版社と担当名出した方が良いぞ
        今後被害者が出ないように…

  66. 先人の作品から学ぶとすれば

    週間連載で画力が持つか(ポロの留学記、ボウズビーツ)
    飛ばした作家が二作品目を面白く出来るか(腹ペコのマリー、ROBOT LASERBEAM)
    常人とはかけ離れた思想を持ってないか(U19)
    強みを最序盤に持って行けるか(ジガ)
    GIGAの作品ベースが少年ジャンプでもウケるか(紅葉の棋節、呪術廻戦)
    やばい人じゃないか(田中)

    • 呪術はその辺上手くやったな
      GIGAの作品を前日譚として本誌に持ってきたし、主人公も根明なタイプにする事で好感を持てるようにしたり物語を動かしやすくした
      相棒枠も根明で陽気なコミュ強⇔クールで闇抱えたイケメンと王道で分かり易い
      GIGAは短編だから主人公の戦闘能力部分を完成させて精神的成長を描いたのに対し、本誌では精神面を最初からある程度完成させておき戦闘能力を成長させる
      上手く「連載作品」に仕上げてる
      逆に紅葉やヒグマは「連載作品」に仕上げる事が出来なかったんじゃないかともいえる
      まぁ元からダメだったかもしれんが、ほぼそのまま持ってくるべきではなかった

      • 呪術はストレート系+クール系の主人公に加えてガツガツ系女子を軸に加えてきたからな。これがかなりいい流れになっている気がする。もとの土台がよかったからうまく乗っている。
        実際これだけストーリーの中心になる女子キャラはジャンプではもう新しい。ナルトのサクラ、ヒロアカのお茶子、ブラクロのノエルってキャラはいるんだけど話がすすめばリストラされていくのが常、キャラが負ける。

        一方で野薔薇ちゃんは主人公に喰われないキャラをもっているし単品でも話しがつくれそうなドラマをもっている。ヴァンガードGのトコハみたいに主人公の一角としてうまく扱えれば更なる飛躍する要素になると思う。

  67. 西遊記:キャラデザがコロコロ向け ラグビー:なんかキモい 将棋:変人ビックリショー
    スクワッド:1話は読めた

    • 西遊記はキャラデザがコロコロ向けなだけなら、まだなんと無かった可能性はある。
      今でもジャンプ読んでる小学生くらいいるだろ。

      問題は、キャラデザがコロコロ向けなのに、小学生がよむことを考えていない説明過多なネームの方。

  68. 漫画を持ち込まずにジャンプを持って行った結果だぞ

  69. スタートダッシュ漫画賞のページ、松井先生と編集部で意見別れたって書いてあるけど、結果にどのくらい影響してるんだろう。

  70. ぶっちゃけこの辺の漫画本編より打ち切りレース予想の方が楽しみw

  71. 髪結いはわりと面白くなってきた
    「お前らパリピにしてやるぜ」とか笑ったわ
    5~8巻なら続く可能性あるかな?
    4inもした後でとりあえず位置的に今期は打ちきりはないから首一枚繋がった

  72. ジャンプだけの話じゃないが多くの漫画雑誌がありWeb連載も数多くあり
    面白い作品があちこちにちらばって一つの雑誌当たりの面白い作品率が下がってる気がする
    ジャンプも本誌の下位だったらジャンププラスの上位の方が面白かったり

    • 漫画界全体の平均レベルは上がってるんだよね

      問題は突出した才能が新劇ぐらいしか無いって異常事態

      昔は世間一般人でも知ってる漫画が毎年1、2作はポンポン出てた

    • 下位どころか中堅とタメはれると思うよ、ジャンプ+の上位陣

      サマータイムレンダ、ヴィジランテ、彼方のアストラ、スパイファミリー、アラタプライムとかその辺

      特にサマータイムとか青年誌で上位陣張れるぐらいベテランの匂いがする

  73. サムライは打ち切りにもできず
    ぐだぐだになったところで
    別誌掲載になって忘れられそう

  74. まあ素人がいきなり週刊連載は厳しいからね
    webや月刊あたりで慣れてから週刊来てくれるでしょ

  75. サムライも微妙だよな
    まず主人公が眼鏡キャラの時点で大衆受けしそうな雰囲気が無いからな

    • のび太もコナンも国民的キャラなのに…

      • そういえばあの二人もメガネキャラか
        のび太やコナンはピンチの時頼りがいありそうなのにサムライはピンチになっても頼りより自分で解決した方がまだマシ程度の頼りなさだ

      • 眼鏡キャラってだけならいいんだと思う
        サムライはなんかよくわからないが掛けたり外したりしてるのが意味不明
        ゴーグルやサングラスをかけて本気出すとかもう陳腐なのに今更あんな白っぽい絵柄で地味な眼鏡カシャカシャしてもカッコいい訳がない
        まあ要するにゴミ

      • と言うかサムライは全体的にキャラデザインがダサいと思う
        グッズになったら欲しいキャラってのが一人もいない
        絵は上手いのになぁ・・・。

    • 電脳コイル「いっそ全員メガネとかどうだろう」
      ダイヤのA「主人公じゃなければいいのか?」
      バツ&テリー「メガネキャッチャーといえば俺が先。しかも主人公だぞ」

  76. 神海っちゃん帰ってきてくれ頼む!!!!!!!!!
    まじですこ

  77. チェンソが面白いから新しい連載はずっと糞のままでいいわ。脅かされるのは勘弁

  78. ジャンプラ作家はプラスである程度慣れさせてから本誌に持ってくる腹づもりなのかね。やはり本誌に載るとなったら、張り切る作家は多いだろうし

  79. まあ毎年2本長期連載になればいいほうなんだけどね。3本あったら豊作
    言うほど今期が不作でもない。いつも通りです

  80. 持ち込み→面白ければ連載→つまらなければバイバイ

    このシステムが時代に合ってないんじゃない?
    ネットや同人など、いくらでも自分の作品を発表する場がある時代に、何度でも持ち込みに挑戦する人が減っていてもおかしくない。
    ましてやジャンプは持ち込まれた作品に対して編集部全体で論評するでもなく、受け取った人の独断と偏見で採用不採用が決まってしまうんでしょう?
    10人中9人が面白いと思う漫画でも、受け取った担当の一人がつまらないと思ったらボツって、正直とんでもないシステムだと思う。

    持ち込む前に、例えば集英社が主催する漫画家育成教室で人材を育成するとか、漫画家志望の子はとりあえず集英社で雇って、既存の先生の元に10人でも20人でもアシスタントとして送り込んで学ぶ機会を与えるとか、漫画家志望の人の才能頼りの現状では何も変わらないと思う。

    • 何の力があるのか分からん編集にボロクソ言われるくらいなら、
      直接アップして見込み客の反応を直接見た方が良いわな。
      連載作品を見ても、編集者に見る能力があるとは思えんし。

      良い会社に入るために、バカ(に見える)面接官を突破する
      みたいな不毛さを感じるw

    • つってもぶっちゃけ漫画とか創作物って才能が全てだろうしなぁ
      順当にプロから学んでたら順当にヒット作が生み出せるならこんな状況にはなってないし
      既存の先生だって新人20人もアシスタントで送り込まれても困るだろう
      それだけの人数の舵取り&教育しながら週刊連載なんてキツすぎる
      隔週にすりゃいいとかいう意見もあるけどよほど売れてる作品ならともかく人の興味を薄れさせない限界が週間だからな

    • >10人中9人が面白いと思う漫画でも、受け取った担当の一人がつまらないと思ったらボツ

      その逆も然りだな
      10人中9人が面白くないと思う漫画でも、受け取った担当が面白いと思うポンコツで直すべきとこ指摘しないで
      結局連載会議でボロクソに落とされて時間と労力とアイデアの無駄になる
      こんな事がずっと繰り返されてる

      今の新連載陣見ると、この10人中の1人が集まって会議してんじゃねえかと思うわ
      クソしかない新連載軒並みドベに団子になってて、クソのうちの一つをゴリ押ししてるだけ

    • ジャンプルーキーを見ていると面白いつまらない以前の新人ばかりって気づくぞ
      なろうとかの小説とは違って漫画はまず見れるものにするという段階ですごいハードルが高いんだ
      眠っている才能とかぶっちゃけ夢物語ですわ

    • 今や日本中に漫画の学校があるのに出版社がやる必要ないだろそれ。
      仮に出版社主導の徒弟制度を導入したとしても上手くいくかは微妙。芸術系の仕事は1%の閃きさえあればいいんだから才能ない奴が何年努力しても大成するとは思えんわ。まあプロアシとして潰しが効くようになるかもしれんけど

      • >今や日本中に漫画の学校があるのに出版社がやる必要ないだろそれ。

        それはそうかも知れない。
        でも、「マンガじゃなくてジャンプ持ってこい」これが何を意味するのかな?って。
        漫画の学校で覚えた事がジャンプで通用しないなら、ジャンプの学校があれば良いんじゃないかな?って。
        門前払いするより、ちょっとでも才能やセンスを感じた新人にジャンプ流を教え込む事が出来るのなら、それは未来のジャンプへの投資とも取れる訳で、決して無駄な事業ではないのではないか、と。

      • そんなのジャンプ読んでればわかるだろ。それすら読み取れない奴に作家なんて務まるかよ

      • >今や日本中に漫画の学校があるのに出版社がやる必要ないだろそれ

        学校で教えられることなんて役に立つのか?
        ついこの間、某番組で、アニメーターの板野が「専門学校は役に立たない! どうせこういう教え方でしょ?」と、専門学校の講師を前にして駄目な指導の例を実演してみせて、相手はぐうの音も出なかったぞ?
        マンガの専門学校で何を教えるのかしらんけど、編集や作家と直でやりとりできるのならそっちのほうがはるかにためになると思うぞ?
        実践レベルのテクニックや、市場のニーズを教えてくれるんだろ?

    • そもそもジャンプに持ち込む作者さんの多くは「ジャンプ」という名前に惹かれてるんだと思うよ
      DBワンピの後輩になりたいってね

      ワールドトリガーの作者さんも単行本コメでそう言ってた

    • ぶっちゃけ持ち込みとかしたこともないんだが
      持ち込みした人の感想が聞きたいな

      • 前に、持ち込み続けてる漫画家志望の人が、初めての持込みから担当編集がつくまでの経緯を語るスレを立ててたよ

  81. 漫画家なる前から温めてた、作者のとっておきの題材とかも
    注目を浴びずに消えて行った物もあるんだろうな

  82. 暇してる漫画家が講師として指導したらなんとかなるへそ

  83. 西遊記は結構好きなので、ちょっと悲しい
    なんでこんな説明ばかりにしてしまったのか…
    でもどうせ終わるなら、もう設定全部出してすっきりさせてほしいな

    髪結いは方向転換してから面白くなってきたかも

  84. 漫画専門学校とか声優専門学校に通ってる人たちって
    ここに通えば将来これで食っていける位の技術が身につくと思って行くのか
    自分はここで技術を磨けばこれで食っていけるだけの才能があると思っているのか
    どっちなんだろう?
    多分後者の方じゃないと無理だと思うんだけど

  85. でも19話で死にまくってた一時期に比べて、20話超えられるだけ辛うじてマシなのでは

    一方その頃サンデーでは次々と若手が切られていた

  86. ところで皆 来週の侍八の掲載順を見てきてくれ
    こいつをどう思う?

  87. チェンソはラッキーだったよな
    打ち切られる可能性も全然あったのに新連載がカスだったから上昇したって感じ
    最近は話自体も面白くなってきたし

  88. マガジン・サンデー「新人君…こっちへおいで…」

  89. ぶっちゃけいま連載してれば余裕で生き残った短期打ち切り漫画は結構あるとおもう。

  90. 野獣餓鬼→だいたラグビーもので「マドンナ」全22巻「オールアウト」15巻この二つ女性漫画家要するにこいつはそれ以下。西遊記→バカが下手のくせに冒険ものバトルものとか描くな。髪→どうなろうが全く興味なし。イキリニンジャ→結論から「ジガ」、ハッカー、「レッドスプライト」に並ぶバカ・ボンクラ・ポンコツ。とりあえず全滅だろうがさっさと変えの奴出してこい。

  91. 来週サム8ドベ5入り、お疲れ~

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