今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

スラムダンク終了直後の少年ジャンプ暗黒時代のラインナップがこちら

少年ジャンプ
コメント (249)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1564812616/

1: 2019/08/03(土) 15:10:16.25 0
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■BOY:梅澤春人
■地獄先生ぬ~べ~:真倉翔・岡野剛
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■WILD HALF:浅美裕子
■花さか天使テンテンくん:小栗かずまた
■封神演義:藤崎竜
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■仏ゾーン:武井宏之
■私のカエル様:川島雄輝
■田桜DX:飯島じゅん:読切
■幕張:木多康昭
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■みどりのマキバオー:つの丸
■魔女娘ViVian:高橋ゆたか
■遊戯王:高橋和希
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■BE TAKUTO!!:野口賢一

6: 2019/08/03(土) 15:14:01.27 0
おもろいのに暗黒時代だったのか

7: 2019/08/03(土) 15:14:49.97 0
俺からしたらがっつりこの世代

23: 2019/08/03(土) 15:24:38.65 0
ドラゴンボールとスラダンは偉大だったな

おすすめ記事
8: 2019/08/03(土) 15:15:48.07 0
no title

17: 2019/08/03(土) 15:20:56.22 0
97年何があったんだよ

14: 2019/08/03(土) 15:20:07.45 0
そういえばスラダン終わった次の週から買わなくなったな

4: 2019/08/03(土) 15:12:44.97 0
この頃だっけマガジンに売り上げ負けてたの

21: 2019/08/03(土) 15:24:27.43 0
95年 ドラゴンボール連載終了
96年 SLAM DUNK連載終了

24: 2019/08/03(土) 15:24:55.98 0
1995年25号でドラゴンボールの連載が終了した事で、ジャンプの人気は急落します。翌年にはスラムダンクも連載終了となり、発行部数は1年で200万部以上減少するという結果に陥ったのです

26: 2019/08/03(土) 15:26:02.16 0
>>24
そら編集社はなんとか引き伸ばすはずだわ

31: 2019/08/03(土) 15:28:56.58 0
ここから半年で発行部数200万落すって凄い
その後もずっと少しづつ落としていく

11: 2019/08/03(土) 15:17:53.22 0
終わった感凄かったよな
もうマガジンの方が圧倒的に面白かった

15: 2019/08/03(土) 15:20:40.87 0
まだワンピなかったのか

19: 2019/08/03(土) 15:23:35.48 0
これってのが無いな

20: 2019/08/03(土) 15:23:52.15 0
るろうに剣心とぬ~べ~だけ読んでたな

34: 2019/08/03(土) 15:30:12.54 0
るろ剣はスラダンの勢いに続くことができなかった

30: 2019/08/03(土) 15:28:26.59 0
るろ剣面白かったけど苦手だったわ 
まんさん要素とかわからんかったけど後年わかるようになった

29: 2019/08/03(土) 15:27:12.15 0
ハンターとワンピは97開始だよね
全然部数回復にはならなかったんだね

47: 2019/08/03(土) 15:34:49.53 0
いわゆる暗黒時代だな

56: 2019/08/03(土) 15:39:13.99 0
俺的には封神演義は幽遊白書に負けないぐらいの格闘漫画として名作なのに
アニメさえちゃんと作ってくれたらなあ

54: 2019/08/03(土) 15:37:46.39 0
これでも十個知ってる

79: 2019/08/03(土) 16:43:15.60 0
>>1
今より読める漫画多くてワラタ

25: 2019/08/03(土) 15:25:51.45 0
半分以上読んでないがそれでも好きな作品も残ってるし充分戦えてる

10: 2019/08/03(土) 15:16:25.96 0
これ悪く無いだろ
これが暗黒時代なら今は何時代だ
地獄時代か?

13: 2019/08/03(土) 15:19:02.38 0
>>1
今よりマシやん

18: 2019/08/03(土) 15:22:10.70 0
スラムダンクを生贄に遊戯王を召喚!!

68: 2019/08/03(土) 15:52:55.62 0
遊☆戯☆王って未だにカードゲームの方が続いてるんだろ?
暗黒でもなんでもなくむしろ凄くね?

80: 2019/08/03(土) 16:55:48.83 0
>>68
るろ剣もまた映画やるし
ジョジョはアニメ化されたりして注目が途切れないし
今でも稼いでる作品が結構あるよね

89: 2019/08/03(土) 19:21:32.43 0
>>80
本当にマジで新しいコンテンツ出なくなったな
80-90年代コンテンツの焼き直しばっかり

91: 2019/08/03(土) 19:47:03.07 0
>>89
ジャンプは20代の作家が活躍する場だからなぁ
今の20代がゴミなんだろう

81: 2019/08/03(土) 17:06:50.12 0
>>1
この時代のジョジョは5部あたりか?

83: 2019/08/03(土) 17:44:00.18 0
たしか5部だったねジョジョは

85: 2019/08/03(土) 17:46:26.71 0
半分くらいアニメ化されてる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 鬼滅とドクストと呪術が読める今が一番楽しみ!

  2. こういう類のスレ週一単位で見てる気がする…しょうもな

    • さすがに毎週毎週やられてたら語る事もなくなるわな
      スレ立てたアホは自己満足できるだろうけど

    • そもそもあんまり面白くない
      てか今自分が呼んでるジャンプ貶されてる気がしちゃう

    • つうか管理人がスラダン好きかわからんけど
      スラダン○者って他作品叩きまくる攻撃的なやつしかいないって印象しかないのよね
      1度試しにスラダン読んでみたけど
      桜木がクズすぎて不快だから読むのすぐ辞めたわ

      • 漫画の好みや儲の印象はともかく
        桜木がクズすぎるって漫画読むの向いてないんじゃね?

      • これはレビューサイトでも言われるけど
        スラダンが受け付けないって人のよく言われる感想として
        ・誰彼構わず変なあだ名をつける
        ・誰彼構わず暴力をふるう
        ・少し批判しただけで漫画を読むの向いてないっていったりと○者がやたら攻撃的
        この辺りが受け付けないかな

      • なんか分かる気がする…

      • あっそ
        としか言いようがないな
        勝手にレッテル張ってるしお前のいう○者と同レベルなんじゃね?

      • イノタケ儲にまともな知性感性を期待しない方がいいのは事実だな

      • スラダンのアンって素直に嫌いなものは嫌いと言えばいいのに
        体裁取り繕って何とか正当化しようとして自爆するよね

      • 全部読んでから評価しようぜ..漫画読めないぐらい桜木が不快って現代の子供の倫理観には合わないのかね。

      • 子供ではないだろうね
        あと単にスラダンを個人的に嫌いなだけだろこいつ
        桜木がクズで不快ならヒロアカの爆豪とかもダメなはずだけどな
        下手したらワンピのルフィとかもダメなんじゃないか

      • スラダンは昔読んでみたけど
        桜木のキャラは最後まで受け付けなかったがね
        良くも悪くも好き嫌いがわかれやすいキャラだろうし

  3. サムライ8に頑張って貰うしかないで…

  4. ワートリの記事まだ?

  5. まぁ今よりも遥かに豪華だわな

    • 有名な作品も多いけど、大体の連載作が引き延ばしでダレてた頃だから暗黒期とか呼ばれてた

      • 新しいヒット作出そうにも狙って出せるもんでも無いし

      • 「今更キャプ翼?」って言われてたもんね

      • まあ今の連載陣もハイキューとかヒロアカとかきめつ、ネバランと引き延ばしでダレてるけどね。部数もぶっちぎりで過去最低で真の暗黒期って今だよ

    • ワンピースだけで全部に勝てるやろ

      • いや、ここのラインナップ程は売れんかったでしょ
        右肩下がりだよ

      • ワンピースは単行本が売れただけで、部数回復まではいかなかった

        ずっと右肩下がり

      • ワンピース単体だけ読むためにジャンプ買う人なんてそんな居ないだろ

      • それを思うとDBとスラダンだけのために買ってた層がいることに驚き

      • 客観的視点という奴だと るろ剣&他>ワンピ&他

  6. 部数の下がり方がエグイな

  7. 近年ではNARUTOが終わってから急降下してる事実

  8. 相撲が終わったから更に下がるで

  9. 確かに看板って感じのが無いな

  10. 確かに暗黒期って感じだな
    次はワンピース様がいなくなったら暗黒期か

  11. 漫画として人気あったのるろ剣だけか

  12. 96〜97の落差がヤバイな

  13. 大体それぞれ、何編で、どの話してんだろ?(定期質問)

    • るろ剣はシシオと戦ってるピーク

      ジョジョは5部の暗殺チーム(プロシュート兄貴)あたり

      遊戯王は始まったばかりでカードやってない

      ろくブルは最終回前のサリー編あたり

      • あ、ろくブルは丁度終わった直後だったわ

  14. ワンピが出てきても、結局は下降線のままなんだな。
    ちょっと意外だった。

  15. 数年後にはラグビーがスラムダンク級の作品になってるかもしれない

  16. 金田一始めマガジンに追い風が吹いてたからなジャンプからマガジンに鞍替えした層の影響もありそう。漫画もだけどグラビアアイドルの人気も今より高かったし

    • それまでジャンプを読んでた団塊ジュニアが高校〜大学生、社会人になって、もう少年漫画じゃなくなった時に、
      マガジンが金田一、GTO、EIJIなどのドラマ路線を次々とヒットさせたので乗り換えたんだ

      • へ〜〜そうなんや
        その時代に生きてみたかったなぁ

  17. BOYがグダグダになって、遊戯王が爆発する前ぐらいか

  18. キバヤシが凄いって事は分かった

  19. 暗黒というほどでもない気がするけど、これ!というものが乏しいかなとは思う。

    仏ゾーン懐かしすぎるわw
    今読んだらさすがにアレかもしれんが、当時は地味に好きだった記憶がある。

  20. ワンピース終わっても他誌よりは粒揃いなイメージ

  21. るろ剣みたいな正統派ちょっと外した3番手あたりが妥当な漫画がエース張ってるって考えるとやっぱきついわ

  22. 単行本派だから、お兄ちゃんのマンガって感じのラインナップである・・・ちょっと大人のマンガな印象
    読んだの全部ワンピ最初期読んだ後だったかも
    あと仏ゾーンとカエル様懐かしい

  23. ジャンプアニメも低調で孤軍奮闘してたこち亀はやっぱレジェンドだわ

  24. 暗黒期は新人漫画家にとっては逆にチャンスだったよな

  25. マキバオー面白かったなあ

  26. ダイの大冒険ってスラムダンクより先に終わったんだっけ?

  27. 世間のミステリーブームに合わせジャンプでも流行らそうとしてミステリー物を何本か連載したがいずれも流行らなかったのが暗黒時代…プロファイリング好きだった

  28. それでもドラゴンボール1つでここまで下がるとは思ってなかっただろうなぁ
    ワンピの終了のときどうなるか見物だ

    • ワンピ終わるときって今の主力もとっくに終わってるだろうしねえ

      • 他のマンガまで20年も30年も引き延ばしたらそれこそ終わり
        ワンピはもういいから他は引き延ばしやめた方がいい
        逆にワンピはどんどん引き延ばせ20年連れ添ったファンはついてくる

  29. 売上的な話は分からんがラインナップ的には思ったより面白いのあるな
    剣心BOYマサルさんジョジョ辺りだけで今のジャンプより読めるかもしれん

  30. いうて剣心も28巻程度で発行部数が6000万部近くあるんだろ?
    これで力量不足みたいに言われるジャンプのヤバさ

  31. ゆーて、今このラインナップだったら総叩きにされてそう

  32. 他の面子見ても、るろ剣は、何だかんだONEPIECEが売れるまで頑張ってたんだなあと

  33. このラインナップで今よりマシは懐古が過ぎる
    まあ未だにこの手のスレ書き込む時点で相当アレな連中だけど
    まとめも同様か

  34. 最近の若い連中は~って愚痴りだすおっさんみたいな集まりになっちゃったな
    もう黄金期や昔と比べて今を叩きまくってもしょうがないんだけど
    最近こういうまとめ記事多いね

    • 内容では今が全盛期なんだよな

      • 逆張りにも程がある

      • さすがにそれは絶対にない

    • こういう記事の方が黄金期世代()のオッサンが書き込むってのもあるんでしょw

    • 長年ジャンプ買ってるおっさんから見ても最近は特に酷いってことでもあるかな

    • はよ老害は出てけよな
      ここはテメーラの居場所じゃねーんだよ

      • お前みたいなネットでおらついたネトヤンも消えろ
        不快だから

    • 何でもかんでも老害老害言って過去から何も学ばず文句ばっか言ってるのもどうかと思うがな
      共存って言葉を知らないのか?

      • 昔の漫画のどんなとこが良かったとかも言わずに昔は良かったーとか今はクソしか言ってない奴らのどこから何を学べばいいんだか。

      • ↑お前が無能じゃなければ学べると思うよ^^

      • 何を、を言わず相手を無能と言うだけ

        ああこういうことなんだなって

      • ↑まあまずお前らが老害とかレッテル張ってるんだけどな
        アンカーも指定せずに老害とかいっちゃったら老害じゃない人も対象になっちゃうからね
        そりゃ反発も食らうって事も分からないみたいだから忠告してあげるけど

    • デスノートくらいの時期だと黄金期に張り合えるかも?と思うラインナップだけど、今は無理

  35. 今は昔より娯楽の幅も広がったし、ネットで一部の読者の否定的な意見が広まる事もあるから、
    好きな作品だけ読みたい単行本派が増えてるのかね?

  36. こち亀ってここから20年近く続いたのが凄いよね

  37. 本当の暗黒期は2018だから
    ワンピース ハンター ヒロアカが絶不調
    銀魂もつまんない
    鬼滅 ブラクロは下限の時代 石もダレてる
    新連載は全滅
    この時はジャンプ終わったな感が凄かった

  38. ラインナップすごいな
    今のジャンプなら準看板以上背負えるのばかりじゃん

    • 本当にそうか?るろ剣だけだろ

      • ぬーベー、キャプつば、遊戯王、ジョジョは余裕だろうな

      • 遊戯王はこの頃は打ち切り候補
        ジョジョとぬーべーなんて単行本売上大したことないし
        キャプ翼もワールドユース終盤は不人気

      • ジョジョは5部が外人ばかりで人気急落

        ドベ1を取ってた時期だぞ
        ファンは打ち切りに毎週怯えてたわw

      • この頃のキャプつばなんて誰も見てなかった
        全盛期と比べたら勘違いするわ
        ジョジョもドベ付近に掲載されっぱなしでいつ打ち切りになるんじゃないかと思ったもんだ

  39. 第2次黄金期といわれた2000年のマガジン

    はじめの一歩
    カメレオン
    シュート!
    BOYS BE…
    金田一少年の事件簿
    将太の寿司
    Harlem Beat
    新・コータローまかりとおる! 柔道編
    へなちょこ大作戦Z
    脳みそプルン!
    サイコメトラーEIJI
    Dreams
    GTO
    哲也-雀聖と呼ばれた男
    ラブひな
    GetBackers-奪還屋-
    SAMURAI DEEPER KYO
    RAVE
    泣くようぐいす
    釣りに行こうぜ!!
    テルミ×テルミ×テルミ
    スノードルフィン

    つよい(確信)

  40. 幽白と封神は格闘漫画じゃなく能力バトル漫画だろ。

  41. 10年後も同じこと言ってそう
    管理人も忙しそうだし同じ内容のスレ何回も纏めなくていいよ

  42. 今の方が読めるものが多いだけマシだな

  43. さすがに今のほうが上はない
    ネタでもありえん

  44. 今のほうが暗黒時代やな。あの頃はまだ主役張れる漫画あったし。

  45. ちょこちょこ良いのあるのに玉座が空になってる雰囲気凄いな

  46. 20世紀以内に一気に200万部以上も落ちてるんだが
    ここに何があったんだよ…
    (時期は98~99年あたり)

  47. るろ剣
    ぬーべー
    ジョジョ
    これだけでワンピ以外の連載を全部駆逐出来るな

    • ぬーべーやジョジョなんてヒロアカハイキューより下ですけどね

    • つうてジョジョは今でこそもてはやされてるけど
      昔はジャンプの後の方に乗ってる絵が変な漫画
      みたいな認識だったし、今連載しててもカイジやバキみたいなネタ漫画扱いだったかと

      • ジョジョって黄金期でも初版30万程度だったからな
        本来なら打ち切られてる程度の漫画だったんだよ

      • そう考えると、何でこんなに息の長いコンテンツになったんだろうね。

      • 常に連載を安定して行える作者だったから、この一言に尽きる
        荒木は休載無し原稿を落としたことも無いのは当然だし、
        常に締切の2日前には出していたド安定作家

    • るろ剣は京都編がピークで人誅編で人気急落
      ジョジョ5部は人気なし
      キャプ翼は打ち切り
      遊戯王も初期は打ち切り候補

    • この頃のジョジョなんてガチで打ち切り候補だった頃じゃねーか

  48. 大人「今の子供はこんな漫画で満足してんの?」
    子供「大人ってこんな漫画で満足してたの?」

  49. 和月が自虐するのもわかるラインナップ
    看板って大事なんだな

  50. 短い期間だったとはいえ、DBとるろ剣が同時に連載されてたというのに違和感を覚える

    同じ時代の漫画って感じがしない

  51. そりゃ知名度売り上げでは比べるべくもないが、純粋な話の面白さという一点においては呪術>るろ剣だと思うわ

  52. 逆に考えよう
    このラインナップに今連載してる漫画をぶち込んだらどうなるかを
    うん
    誰も生き残れないな(笑)

    • 思い出補正混じってるぞおっさん

    • 当時読んでたオッさんだけど、
      ハイキューと鬼滅なら、当時既に老害化してたキャプ翼とジョジョぐらいなら余裕で追い出せるよ

      • おい、キッズだとバレてんぞw

      • え?
        ジョジョはドッピオVSリゾット戦でドベ1まで急落してただろ

        キャプ翼なんか準決勝見開き2Pで終了だぞw
        当時爆笑したわw

      • ハイキューは低迷してたキャプ翼の後釜スポコンとしていけるかもしれんが、鬼滅じゃ絶対に無理だろ

      • 〉鬼滅じゃ絶対に無理だろ

        それは当時のジョジョ人気の急落を知らないからそう思うだけ
        ただでさえマイナー漫画なのにさらに急落したんだぞ?

        アニメ化以降のジョジョ人気爆発のおかげで、当時の人気を誤解してる
        5部の人気のなさは本当にヤバかった

        ジョジョなんかに興味のない一般読者は4部までしか知らない

      • いくら当時のキャプ翼がアレでも、さすがにバレーボールでは勝てんわw
        つーか、当時はJリーグが大人気だったからこそのキャプ翼再連載だぞ
        鬼滅もさすがにリアルでジョジョと並んでたら二番煎じで叩かれるわw
        このころのジョジョは人気低迷していつもビリとはいえ、なんだかんだで長期連載してただけのことはあるくらいにはファンも大勢いたし

  53. 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ定期

  54. スラダンは今でもバスケ部が読んでたり子供がドラゴンボール知ってたりするけど、このスレのラインナップは今やオッサンから集金するためにたまに墓場から掘り起こされるようなのばっかだな

  55. スラムダンクが終わったくらいで暗黒期になるんだから黄金期も大したことないんだな

  56. るろ剣といい鬼滅といい主人公が刀を使う漫画は面白いわ

  57. 今のジャンプはワンピとヒロアカ以外一般人に知られてない

  58. ワイルドハーフてそこそこ長く続いてたような気がするけど誰の記憶にも残ってなさそうなんだよな

    せいぜい「あー、なんか犬が出てくる少女漫画みたいな絵柄のやつね」ぐらい

    • 飼ってるペットが美男美少女に変身してご主人様にご奉仕してくれる漫画だろ?

    • 俺も読んでたはずなのに全然覚えてないなあ

    • ワイルドハーフはその頃強かった少女マンガ系SFの劣化バージョンだからなぁ
      本家は同じような路線でも良作あったのよ

      • 姉が10冊くらい持っていた漫画で猫が人間(小柄+セーラー服?)に
        変身していたのを思い出したがタイトルがわからねえ…
        当時の姉はなかよしを購読してたから多分それに連載されてたと
        思うんだが「なかよし 猫 変身」とかで調べても実物の猫しか出てこないw

        10冊出てて確か完結してなかったはずだから結構人気があったと
        思うんだが誰かそれらしい漫画しらない?

      • ねこ・ねこ・幻想曲

      • ふおおー!これだー!教えてくれてありがとう!

        ってこれりぼんじゃねーか!姉はなぜ別雑誌の漫画を買っていたのか…
        いや、雑誌に載ってるのはそれで読めるからかな

    • なんかツンデレっぽい女の子が可愛かったのと主役二人が腐受けしそうだなと思ったのは覚えてる

  59. 今の連載陣にドラゴボに勝てる作品がない時点で終わってる

  60. 今のジャンプは良くも悪くも感情移入型な気がする

  61. 私のカエル様
    田桜DX
    BE TAKUTO!!
    てやつ以外は全部どんな作品か詳細に記憶にあるので多分暗黒期じゃない

  62. 暗黒期の面子って良くも悪くもサブカル臭が強いな
    何か今もそうなりつつある気がするが

  63. 今のうちに笑っておけ
    お前らは令和の新看板のサムライ8に跪くことになる

  64. サムライ8→岸本曰く順当に行けばナルトを超える作品
    ヒロアカ→岸本公認のナルトよりすごいことになる作品
    ボルト→ナルトの続編
    実質ナルトレベルの作品が3つもあるジャンプは黄金期と遜色ないだろ

  65. 真島クンすっとばすは作品そのものよりも鉄菱という技の方が知名度があるという謎の漫画

  66. ここから1年も経たずにワンピたけしルーキーズIsが始まって遊戯王もカードバトルが本格化する

    2年後にはハンタナルトヒカ碁マンキンも加わる

    この頃になるとるろ剣の離脱なんか(少なくとも読み手にとっては)大した痛手じゃないぐらいの充実ぶりだった

    • るろ剣のラストなんか誰も知らないからなあ
      あれだけのヒット作だったのに

      • ちょうど今プラスでラスト付近配信してるで

      • 京都編までしか読んでなかったけどジャンプラではいし

      • 途中送信してしまった

        ジャンプラで配信されてるの2、3話読んで切ったわ
        控えめに言ってくそつまらない
        京都編面白かったのに

        それはそうとるろ剣は結構人を選ぶ漫画な印象
        好きじゃない人は全く好きじゃない
        るろ剣看板で離れた人が多いのもまぁわかる

      • そもそも幕末モノって時点でマイナーやで

        花の慶次の方が戦国だからメジャーネタ

      • るろ剣は明治初頭に幕末連中がふらふらしてるのが斬新なのよ
        時代劇や捕物帳でも滅多にない設定(NHKドラマだとさすがにある)

        花の慶次は隆 慶一郎だからメジャー度が格段ではある
        幕末は新撰組が代表で若向け人気ジャンルだぜ、銀魂なんて変化球もある

    • 2000年あたりのラインナップ何気にヤバいよな

      明らかな弱小作品がロマンサーズと久保のゾンビパウダー(評価自体は低くない)しかない

    • テニプリとボーボボ忘れてるぞ

  67. この時期がマガジンの全盛期だったからなぁ
    GTOが流行になった時だから軌道に乗って以降のジャンプが売上で唯一負けた時期
    この時のトラウマがあったから長期連載作品が増えてしまった

  68. ワンピ終わったらほんとやばそうだな

  69. 不評の新連載達はいつ頃終わるの?

  70. るろうに剣心←二番手作品が看板というヤバさ
    BOY←ヤンキー路線から迷走中
    地獄先生ぬ~べ~←子供には人気
    すごいよ!!マサルさん←唯一の時代の最先端漫画
    WILD HALF←空気
    花さか天使テンテンくん←コロコロか!?
    封神演義←絵が独特過ぎて読めない
    キャプテン翼←大不評。後に打ち切り
    仏ゾーン←とにかくカッコよくないw仏像ってw
    私のカエル様←一切記憶にない
    田桜DX←読切
    幕張←下品すぎる!青年誌に行け!
    ジョジョの奇妙な冒険←5部大不評。外人ばっかりで感情移入できん
    みどりのマキバオー←世界大会が滅茶苦茶で大不評
    魔女娘ViVian←ジャンプで魔法娘!?
    遊戯王←カード前。打ち切り候補筆頭
    こち亀←100巻超えて駄作化進行中。アニメやゲーム、PCネタばっかりやり出す。オタク臭くなってキモいと読者離れが進む
    真島クンすっとばす!!←今更にわのまことの絵は古い。80年代か
    とっても!ラッキーマン←子供には受けてる
    BE TAKUTO!!←なにこれ

    リアルタイムで読む価値のある作品がマサルさんしかない状態だった

    • 何の参考にもならない主観長文乙

      • いや、多くの人がそう思ってたからマガジンに抜かれたんやで

      • いやこの頃のジャンプがつまらなかったであろう事は分かるよ
        でも各作品についてのコメントは全部何の根拠もなく分析もしてないただの主観だろって言ってんの

      • そんなバカなw

        こんなサイトのスレに、個人的主観以外の意見が描いてあるとでも思ってるのかw
        何を期待してるんだお前はw

      • 期待なんかしてないよ
        何の参考にもならんって言ってるだけやん
        文字読めないの?
        何か無意味に草生やしてるけどさ

      • 別にお前が参考にする必要ねーよ
        何勝手に参考になるような意見期待してんだよ
        ここはクソの掃き溜めだぞ??

      • ↑本当は期待して欲しかったんですね分かります

      • キモいなこいつ

    • いや、これは暗黒期と呼ばれた当時の状況がよく書かれてるで。
      ちなみにこの低迷を受けてマシリトがジャンプに戻ってきた時期でもある

      • ぬ〜べ〜、てんてん、ラッキーマンと子供向けばっかりやからな
        るろ剣も所詮はオタク人気やし

        そりゃ一般中高生はマガジンに取られるわ

      • よくこの作品群見て今より上じゃんとか結構凄いなとか言われるけど
        そういった人達ってその作品の全盛期で想像して言ってるよな
        実際リアルタイムで見てたが明らかに紙面全体が見ててつまんなかったわ

    • ほとんどが妄想でワロタわ
      こいつただのマサルさん儲だろ

  71. こういう時代があったからこの後は超長期連載が増えていったのかな
    銀魂15年は長すぎだと思うが

    • 読者層の大転換があったから、今の超長期連載支持層が極端にお馴染み志向なんでないの

      • でも読者自体は結構入れ替わってるんじゃない?
        ワンピースや銀魂も最初の頃の読者は大半が卒業してるだろ

      • ワンピースの単行本売上変動を見るとず~っと持ち上がりっぽいけどなぁ

      • ワンピースは離脱者と新規の割合が同程度なのかもしれん


      • いや、空島編(30巻前後)で一度落ちてる
        そもそも一般人は30巻以上も同じ漫画を買わないからね

        その後に50巻あたりでキムタクのごり押しが始まって急上昇するけど

      • 銀魂とブリーチは25巻辺りがピークでずっと落ち続けてたな

      • キムタクパワー凄いな

      • どっかの掲示板でものすごいドルヲタのワンピ厨が居たな
        意外にいっぱいいるのかな

  72. 中堅層は今の方が優秀に見えるな
    看板がいないだけで

  73. 冗談抜きで今のジャンプとか完全に死に体じゃん
    どうすんのマジで
    この時代漫画なんて読まれないんだろうけど

  74. 2000年に各社防衛ライン突破された感あるな
    上げられなくなってる
    社会的にはどんな変化があったっけ?
    小泉内閣発足とそれにともなう「痛みを伴う改革(大多数の人にとって痛いだけだった模様)」のせいかね?

  75. 今はこれよりやばいんか…

  76. ソーマも相撲も終わったしマジで読む者少ないぞ
    ヤンジャンからでも連載終わった作家誰か引っ張って来いよ

  77. かと言って、今の連載で、ワンピ以外で、るろ剣押しのけて看板奪えるかというと

  78. ジャンプ全盛期を満点だとすると今のジャンプは10点だな。酷いなんて次元では語れない。

  79. マキバオーはスプリングステークス~有馬記念の間は名作だったと思う
    カスケード以外にもワクチン、アマゾン、ベアナックルみたいないいわき役がいた
    テンテンくんはアニメの下品なOPを友達と歌ってた記憶しかない

  80. 小粒といえば小粒だけど悪くないラインナップだな

  81. るろうに剣心・・・いわずと知れた名作 ジャンプだけでなく、歴史漫画の中でも5本の指に入ると思う 売上もすごい
    BOY・・・ヤンキーマンガの快作 いわゆる硬派なヤンキーではなくチーマー系 硬派なヤンキーは森田まさのり氏の領域だった べるぜバブ系・・・?
    地獄先生ぬ~べ~・・・ここ20年では妖怪・オカルト物のトップに入ると思う。ギャグも面白く、作者がエロ出身らしく女の子もかわいかった
    すごいよ!!マサルさん・・・ギャグマンガの歴史を変えた名作 マサル以降シュール系ギャグがかなり増えた
    WILD HALF・・・腐系だが一応読んでいた 女子人気が高い漫画だった
    花さか天使テンテンくん・・・コロコロ系ギャグとしてかなり面白く読めた アニメのOPは結構有名
    封神演義・・・バトル・人間ドラマなど面白いマンガだった 歴史バトルというジャンプに新しい風を吹き込んだ作品 完全版も出てる
    キャプテン翼 ワールドユース編・・・いうまでもない サッカー選手にも影響を与えてた
    仏ゾーン・・・打ち切られたが俺はマンキンより好きだった
    私のカエル様・・・なぜか名前だけ覚えてる・・・内容は失念
    田桜DX・・・覚えてない
    幕張・・・銀魂みたいな漫画だった 俺は読んでなかった
    ジョジョの奇妙な冒険・・・今も連載中の大人気漫画
    みどりのマキバオー・・・面白かった 一気読みすると結構充実する
    魔女娘ViVian・・・女の子がエロかった気がする
    遊戯王・・・大人気漫画 今もアニメやってる
    こちら葛飾区亀有公園前派出所・・・200巻はまじですごい
    真島クンすっとばす!!・・・格闘マンガ 俺はかなり好きだった
    とっても!ラッキーマン・・・異能系のバトル漫画 パワーというより頭脳戦
    BE TAKUTO!!・・・主人公がバイクに乗ってた気がする

  82. 暗黒期とは言われてるもののジョジョは最近なんで抜いたとしても、
    これの半分くらいがアニメ化してるんだな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事