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「ダイの大冒険」の老バーン戦のパーティ

ダイの大冒険
コメント (203)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567639088/

1: 2019/09/05(木) 08:18:08.23 ID:N7jUXeWaa
ダイ
ポップ
ヒュンケル
マァム
クロコダイン

2: 2019/09/05(木) 08:19:04.82 ID:N7jUXeWaa
最終パーティ

ダイ
ポップ
レオナ
ラーハルト
ヒム

完全実力主義ですこ

15: 2019/09/05(木) 08:23:34.88 ID:caKQmb6h0
>>2
レオナじゃなくてアバン先生じゃね?
no title

310: 2019/09/05(木) 08:59:51.22 ID:BDYR/bow0
レオナって何ができるん?

4: 2019/09/05(木) 08:19:52.58 ID:sevJTvsM0
実力主義でレオナが残るのはおかしいよなぁ?

6: 2019/09/05(木) 08:20:45.58 ID:N7jUXeWaa
>>4
神の涙持ちだからセーフ

149: 2019/09/05(木) 08:47:00.82 ID:3bc5JTQld
>>4
持ち物がやべーの持ってるのでセーフ
MP回復要員は貴重

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5: 2019/09/05(木) 08:20:02.89 ID:q2OoqAvaa
ヒュンケルはHP1しかないからしゃーない
no title

44: 2019/09/05(木) 08:31:47.49 ID:adPHvO6yM
>>5
ヒュンケルってラーハルト戦以降活躍あったっけ?
変なキングの駒みたいのしか思いつかない

333: 2019/09/05(木) 09:02:04.47 ID:x+JzDs4Ld
>>44
多すぎて困るレベル

51: 2019/09/05(木) 08:33:12.09 ID:BltCrNd80
>>44
ヒュンケルがいなかったらバラン仲間になってなかったろ

11: 2019/09/05(木) 08:22:03.42 ID:N7jUXeWaa
もともとラーハルト>ヒュンケルの実力だし

ほぼボコボコにされてたのに、ゼロ距離グランドクルスで勝利納めたラッキーやったからな

49: 2019/09/05(木) 08:33:05.41 ID:lH4vjvfDM
>>11
鎖がチート過ぎた

13: 2019/09/05(木) 08:22:45.55 ID:nDRnEegka
ラーハルトすきすき

45: 2019/09/05(木) 08:31:49.11 ID:3SZyk5dF0
クロコダインは盾として優秀だから…
no title

47: 2019/09/05(木) 08:32:20.90 ID:N7jUXeWaa
>>45
ヒムのオリハルコンボディのほうが盾としても上や

56: 2019/09/05(木) 08:34:16.44 ID:PnwU6b/id
>>47
回復も出来るとか卑怯やぞ

20: 2019/09/05(木) 08:24:50.72 ID:JaqhTcwr0
ポップ嫌いやわ
クロコダインを戦力外呼ばわりしたから
no title

24: 2019/09/05(木) 08:25:23.20 ID:9DeWeMfC0
>>20
直前まで捕らえられててロクに回復もしてなかったのにな

33: 2019/09/05(木) 08:27:53.46 ID:ftiQUqOm0
>>24
戦えないにしても言い方が悪いよな
そのせいでワニキが完全に他のメンバーから置いてけぼり食らったみたいになってしまった

17: 2019/09/05(木) 08:23:36.86 ID:N7jUXeWaa
クロコダインの肉盾より
ヒムのオリハルコンボディの肉盾のが硬いし
合理的や

232: 2019/09/05(木) 08:53:58.82 ID:x+JzDs4Ld
>>17
髪生えてから回復呪文で再生出来るようになったのって凄い大きいよね
それ以前だとハドラーの魔力で回復って幅が狭すぎる

21: 2019/09/05(木) 08:24:52.78 ID:9DeWeMfC0
恐ろしいのはクロコダイン程度でもパワーキャラの中ではまだ扱いがマシなほうってとこやな
最終盤除けばさらに

聖闘士星矢の牡牛座とドラゴボの僕は父さんを超えてしまったんですは戦犯すぎる

30: 2019/09/05(木) 08:27:08.38 ID:bTmlHJQ2p
>>21
マンガ史上筋肉パワーキャラで活躍してるの土門とクロコダインくらいやろ

48: 2019/09/05(木) 08:32:40.76 ID:Y9vmfq/5d
>>30
キン肉マン

14: 2019/09/05(木) 08:23:05.25 ID:9DeWeMfC0
クロコダインは復活ラッシュと続編凍結で一番割食ったキャラやな
ポップのレベル外発言さえなければダメージ蓄積してたからって説明もついたのに

29: 2019/09/05(木) 08:26:44.04 ID:9DeWeMfC0
魔界編では陸戦騎ラーハルト、海戦騎クロコダイン、空戦騎新キャラがダイとともに戦う予定だったらしい

299: 2019/09/05(木) 08:59:19.09 ID:x+JzDs4Ld
>>29
そんな設定まで出来上がってたんだ
しかしクロコダインの水上戦闘見たかったな

73: 2019/09/05(木) 08:37:24.09 ID:b8Zxj/goM
実際クロコダインに魔法通さない鎧あげてたら
ある程度通用してたやろ

19: 2019/09/05(木) 08:24:01.05 ID:TUa6pwVn0
これで戦力外はおかしいよなぁ?
no title

36: 2019/09/05(木) 08:29:13.79 ID:4SM+hDL8M
>>19
つよい

181: 2019/09/05(木) 08:49:34.14 ID:N6nfXdHYa
>>19
レベル34でこれとかチートやん

185: 2019/09/05(木) 08:50:04.96 ID:ftiQUqOm0
>>181
アイコラやぞ

31: 2019/09/05(木) 08:27:08.73 ID:g/GYr1cW0
マアムは必殺技が一撃必殺だったのが運の尽きや
あの手の当たっただけで勝ち系の技は当時の漫画では絶対に活躍できへんからな

38: 2019/09/05(木) 08:29:30.04 ID:9DeWeMfC0
>>31
そしてマァムの閃華烈光拳でさえ一撃必殺系の技の中では相対的に扱いがいいという事実
ロト紋のキラの幻魔剣とかとんでもない無能やしな

幻魔剣でつけた傷は塞がらねぇ→何っ!?って流れを何度見たことか

32: 2019/09/05(木) 08:27:29.95 ID:a0r9usgd0
>>31
ポップ「せやろか」
no title
no title
no title

34: 2019/09/05(木) 08:28:15.01 ID:N7jUXeWaa
ポップも一撃必殺系なのに
うまいこと描写できてるよな

54: 2019/09/05(木) 08:33:46.33 ID:d9BlQFfz0
ポップほんま主人公やな

76: 2019/09/05(木) 08:37:58.27 ID:uAF4Rhczp
真・最終パーティ
ダイ(竜魔人)
ポップ(人間)


人間代表ポップ凄すぎる
no title

79: 2019/09/05(木) 08:38:57.94 ID:lH4vjvfDM
>>76
カイザー無効化するだけでもうやべー

78: 2019/09/05(木) 08:38:07.42 ID:BltCrNd80
マァムの武装も終盤あれ意味あるのかも分からんし
ほんまただのお色気担当やったなお世話になったわ

94: 2019/09/05(木) 08:40:53.13 ID:nDRnEegka
>>78
なんか砕いてクイーンに当てたやん

131: 2019/09/05(木) 08:45:17.51 ID:sevJTvsM0
>>94
破片程度でクイーンがバキバキになったの納得いかんのやが

163: 2019/09/05(木) 08:47:58.45 ID:4Uv91UB8M
>>131
ワイらでも猛スピードでコンニャクに突撃したら多分死ぬやろ

229: 2019/09/05(木) 08:53:40.60 ID:MoOfI0K60
ダイは終盤実力主義なのが良かった
アバンの立ち位置が切れ者アイテム使いってのは妥当やし

246: 2019/09/05(木) 08:55:12.52 ID:N7jUXeWaa
>>229
ジャンプなら初期パーティにするだろうに
完全実力主義で行ったのは好感持てるわ

本当に大魔王を倒しに行く感ある

119: 2019/09/05(木) 08:43:38.30 ID:ftiQUqOm0
アバン戦闘力低いよな
他に人がいないから勇者やってただけで賢者寄りやからしゃーないんやろうけど

109: 2019/09/05(木) 08:42:47.99 ID:b8Zxj/goM
いやアバン相当強いやろ
マジックアイテムへの造詣も半端ないし

130: 2019/09/05(木) 08:45:07.44 ID:PnwU6b/id
アバンは旅のおともとしてはぜひいて欲しい
戦闘時は控えとけ

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コメント

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  1. ダイの大冒険で1番気になるのはアバンや女達が潜ってたダンジョンの最下層だわ

  2. バーンパレスに上る前
    ヒュンケルが目覚めるのを待ってる時
    ミストを倒した後
    三度も回復するタイミングがあったのにクロコダインがダメージ残ったままバーンと対峙したって主張してるやつはちゃんと読んでるのか

    • 何日も磔にされてた疲労は呪文で治ってないという見方は出来るぞ

      • 走り回ってヘロヘロになった体力が回復呪文で補充できるから磔にされた疲労も癒せると思うけどね

      • 回復魔法は傷が癒えるだけで疲労や体力は回復しなかったはず
        あれ?しないよね?

      • するよ
        バラン戦でレオナが私のレベルじゃ傷と体力は同時に回復できないって言ってるし
        バーンパレスでポップがマァムにヘロヘロだから回復呪文かけてくれ~っていうやり取りもある

    • 暗黒闘気で受けたダメージは基本的には回復魔法では回復せんぞ。
      ヒムは例外みたいだが。

      • 磔から抜けたあとならほぼ暗黒闘気によるダメージを受けてない
        老バーン戦の時のことならダイ大世界の一週間でなおかつクロコダインの回復力ならそのダメージ自体は抜けててもおかしくないけどね
        竜闘気が短時間しか回復呪文を受け付けないように暗黒闘気にもある程度の効果時間があっても不思議じゃない
        というか作中1ミリもそんな描写が存在しないのにクロコダインにはダメージ残ってる!っていう人多いけど、あんな状態にされたのに全快してるクロコダインすげえ!ってならないの本当に疑問
        おっさん持ち上げたいのか落としたいのかどっちなんだ

      • 原典のゲームには「他人より大きなダメージを負っても戦い続ける力(=HP)」は概念があるけど、「他人より早く回復する力」は無いからだね。劇中の人物なら自分の経験と比較できるけど 読者間では程度(凄さ)を共有しにくい。
        そもそも地味だしね。現実に「某選手は回復力がスゴイ!」って記事があったとしても、得点力や勝率が まず大前提なわけじゃん?

        まあ 何にせよ どっちかわかんない時は 褒めてると思うべきだよ。本当は貶してたとしても、わざわざ 貶したい人は心の病気だからね。意図を汲み損なっても困らない。

    • おっさんに足りなかったのは体力じゃなく攻撃力だったんじゃなかろうか
      素手でも戦えるとはいえ超魔ゾンビ戦でロンベルク産の武器を使い潰されたのは痛かった

  3. 実際クロコダインって総合的な耐久力では割と下の方じゃね?
    ポップやマァムみたいに自分で回復する事も出来ずラーハルトみたいな回避能力もなくヒムみたいな硬さもなくヒュンケルみたいに無理やり1で耐えるみたいな事も出来ないし

    • ポップやマァムは後半の敵だと一撃食らったらアウトだし、回避能力も普通ぐらいだし
      ヒムは硬いだろうけどバランのギガブレイクに耐えられるかつわれたら疑問感じるがなぁ
      ラーハルトは回避型だからなんともいえんが

      • 流石にヒム舐めすぎでは
        あいつ体硬いだけじゃなくて闘気が主体だからな
        ノーザングランブレードを余裕で凌いだように全力で防御に回って受ければ流石にギガブレイクも耐えられるだろ

      • 流石にシグマ戦みたいに必殺技まともに受けてもすぐに回復みたいな事出来たら総合的な耐久力はクロコダインよりも上の扱いでいいと思うわ

      • ポップはシグマの必殺技受けても回復して戦ってただろ
        マァムも通常攻撃とはいえアルビナスに散々殴られても耐えてたし
        一撃食らったらアウトからは程遠い

      • バーン相手じゃギガブレイク以上の攻撃が飛んでくるし、耐久力なんかあんま意味ないな

    • 純粋にHPが高いタイプのタンクや
      多分挙げた中でもギガブレイク正面から耐えれるのはおっさんくらいやでも

      • ギガブレイク一発耐えるだけのキャラじゃやっぱり最終戦には連れていけないな

      • 天地魔闘を1~2発耐えてくれるならすごい戦力

      • そもそもあのギガブレイクって元同僚相手に無意識に死なないように手加減したもんってヒュンケルが言ってるし耐えられて当然

      • 無意識な手加減があったとしても他の仲間なら普通に死んどるわ阿呆

      • なんで「他の仲間」なんて話が出てくるんだ?
        重要なのは「元同僚のクロコダイン相手に死なない程度に無意識に手加減したギガブレイク」だから耐えられたって点であって
        別にクロコダインがバランの本気のギガブレイクに耐えられるわけじゃないって点だろう?

        それに「他の仲間」にしても
        言っちゃ何だがダイ(竜闘気無しか?)やポップやマァムやレオナやヒュンケルとか並べて
        こいつらが正面からまともに食らったら死ぬ技でもおっさんは耐えられる!って
        そりゃ当たり前だろとしか言えないが
        むしろそこを誇るか?

    • ギガブレイク2発も耐えてるおっさんのどこが耐久力低いんだ
      キルバーンの血で切れ味が落ちてたから失敗したが、本来は直撃すれば超魔ハドラーすら倒せる技だぞ
      自己申告じゃなくてバラン・ハドラー両名がそこは認めてる

      • おっさんの耐久力が高いのは認めるけどベホマで体力だけでも全快してる以上2発受けたって表現は盛りすぎ
        対ハドラー戦はハドラーも超魔爆炎覇しかけてて殆どの闘気を腕に集中させてた上に迎撃されて首に直当て食らってる
        最初から捨て石になるつもりで防御にしてたクロコダインと同じ条件で語るのは全然違う

      • 盛りすぎって、2発も受けて~は作中でバラン本人が使った表現だろ

      • ベホマ回復に気付いたのはその後じゃん
        そしてそんないたちごっこに付き合ってられるかって次姫が動いたら女でも殺す宣言したし

    • 力と耐久力はあるだろうが・・・
      でも総合的な火力は結局ダイ、ポップ、ヒュンケル、ラーハルト、ヒムには及ばないだろうし、やっぱりアタッカーとしては格落ち感があるわ

    • クロコダインいたら天地魔闘の構えなんて三回ぐあああああするだけで突破できちゃうから作者が封印せざるを得なかったんだろ

    • >>3
      終盤で仲間になるヒムと序盤からいるクロコダインを一緒にするのはちょっとな…
      スパロボでいうならマジンガーZとマジンカイザーみたいな…

    • あの獣王が、その辺の力量差を弁えた上で 「ギガブレイクでこい」って 言ってくるから怖いんだよ。
      生後数週間のオリハルコンが言ってきたら 特に思うところもない。
      終盤のヒムに芽生えて ラーハルトが認めた強さもその辺。

  4. ワニがいると天地魔闘を3人で受け止められて破れてしまうからな…

    • 想像したら草

    • モノが違うよモノが
      クロコダインとラーハルト達では持ってる基本性能が違う “格”が違う

    • クロコダインが獣王激烈掌天地魔闘を破るSSあったよね
      ほぼ原作内のセリフだけで構成されてて面白かった

    • マジレスするとワニはミストバーンの一撃ですら戦闘不能状態に陥ってたから天地魔闘は絶対に耐えられん
      カイザーフェニックスの巻き添え食らって倒れるのがオチ

      • おっさんは老バーンのカラミティウォールで門前払いされるが
        ヒムは真バーンのカラミティウォールこじ開けて天地魔闘に辿り着ける
        おっさんは多分、天地魔闘されるまでもなくやられてしまうだろう

    • 記事内でも出てるが続編の構想では海戦騎になってるし
      ダイ至上主義のラーハルトが雑魚の加入に賛成するとは思えないもんな

      • バランやダイがが是と言えば唯々諾々と従うのがラーハルトだろ
        そもそも先代がボラホーンな以上それよりも性格も実力も上なクロコダイン参入に反対する理由がないんだよなあ

      • だいたいポップが参加しない時点で魔族縛りだろう?ヒムが二君に仕えられない以上、ダイの味方の魔族で次に強いのクロコだし、妥当だよね。

        たぶんラーハルトはコミュ症だけど、獣王は割とコミュ力あるし、色々と頼りになると思う。

      • カール王アバンに指示して、アバン流斧殺法に開眼したおっさん無双を夢想。
        斧殺法の三大業名は何だろうか。「〜断」?

  5. クロコダインは戦績は振るわないかも知れんがおっさんがいないと積んでる場面多いんだよな

    ヒュンケルのブラッディースクライドからダイを助ける
    溶岩に飲まれてる後の主戦力ヒュンケルを助ける
    バランに圧倒されてるダイ達を助けに来てダイとの合体技で初めてバランにダメージを与える(これをきっかけにバランは一時撤退する)
    バランのギガブレイクを受け続けてバランのMPを削る等挙げるとキリが無いくらい

  6. ヒュンケルというガチ不死身
    あいつ全身の骨いかれて再起不能とか言われてたけど、あの後ちょっと安静にしとったら元に戻ったやろ

  7. ヒムというハドラーの鼻水属性を受け継いだ男

    • メラゾーマのエネルギーを拳に乗せるヒートナックルとかいうかっこいい技好き
      不発に終わりオーラナックルに取って代わられ杖を溶かすくらいしか出来なかったが

      • メラゾーマを拳に乗せる→つよいそう
        イオナズンを手首に集中→うーん
        ベギラゴンを球状にする→よわそう

        やヒN

  8. ヒュンケルが終始ボコボコにされてワンチャンなかったら負けてたラーハルトを子飼いにしてる、バランという怪物
    あんなんが部下面とかハドラーも内心穏やかじゃないのも分かる

    • 他2名と差がありすぎますな

      • ガルやボラのどこが気に入って召し抱えたのか、どう考えても謎。

    • 相性もあるとはいえそのヒュンケルに負けたハドラー

      • それがあんなに敵のままかっこよく成長するとは誰も思わなかったやろな

      • ザボエラと一緒にゲスのまま退場だとは思ってた

      • 負けて意識を失う瞬間、ヒュンケルの闘志を「見事だ」「真の戦士」と称えてもいたんだぜハドラー。

    • バランは実質バーンの客人ポジだからしゃーない
      神の助けがあっらしいが
      実質単独でウェルザー封印してるバケモンやし

      • そういやヴェルザーとバーンってほぼ互角らしいけどヴェルザーって老バーンと互角なんだろうかそれとも若バーンと互角なんだろうか

      • 真バーンの姿見て特に驚いてないし、普通に真バーンと互角なんだろ。

      • 全盛期で全力のギガブレイクなら 天地魔闘を強引に押し切れるんだろうか。

      • 流石に無理じゃないかなー
        大きめに威力を見積もってもギガストラッシュ止まりじゃなかろうか
        原作の描写上なまったって話はないし(なまってても不思議じゃないが純正竜の騎士の生態はあまりにも謎)
        ヴェルザーがどんなもんなのかも実際にはわからん
        天界の連中にデバフをかけてもらったのかもしれないしね

    • 六大軍団のバランスが悪すぎる
      ラーハルト1人でミスト以外大体倒せちゃう

      • バラン『え?』

    • 言うてボラホーンはともかくガルダンディの魔力を奪う羽はかなり使えるんとちゃうか?

  9. 聖闘士星矢の牡牛座の必殺技・グレートホーンは居合いの要領で超高速で攻撃放ってる訳だからパワーキャラじゃないだろ

  10. ダイvsバランだが
    あれ竜紋章の共振で記憶消すのがめちゃくちゃ疲れるとかの設定でもなきゃ説明つかんような気がするんだが
    竜魔人と互角だったのがおかしいような

    • 拳一点に集中してるからって説明あったやろ

    • 記憶消しが滅茶滅茶疲れるのは行使後にバランが撤退する時に明言してる。
      vs竜魔人が何とか勝負として成り立ったのは、
      息子と戦うのに気分が乗ってない一方で、親友を犬死させられてブチ切れてて差が詰まってるんでしょ。
      あとクロコダイン戦で多少消耗してるのもある。

      • 多少どころか、クロコダイン戦でギガデインを連発したおかげで、ダイとの最終局面でMP切れを起こしたんだぞ

      • レオナへの牽制やヒュンケルに対してもライデイン(たぶんギガでインではない)使っているし、ダイだけだったら普通に負けていただろうな。ポップのメガンテも完全ノーダメではなかった可能性も。

  11. アバン復活は子供ながらに納得行かなかったの懐かしい
    ずっと偽物と思ってた

    • ダイの大冒険で今でも目に焼き付いて鮮明に覚えてるのは
      アバン先生が「そこに私はいません 眠ってなんかいません」
      って言って復活するシーン
      思い出すと今でも鳥肌たつ

      • 何となくスラダンのコピペっぽいなw

    • パーティメンバーにザオラル使えるヤツがいる
      ザオリクの存在が示唆されている
      死亡確定後復活したキャラが既にいる(クロコダイン・ポップ)

      死んでも生き返る世界なんだよあそこは
      アバンだけ生き返ったのダメって扱いなのは納得いかない

      • ポップを生き返せなかったって諦めた描写あったし
        死体があるから生き返るみたいな便利な魔法でないんじゃない
        心臓が止まってから完全に死ぬまでの間だけとかAEDみたいなもんだと思ってる

      • そもそも解釈がちがうのだ
        ダメと言われてるのは生き返ったことじゃない
        生きてたのに何の音沙汰も無かった⇒後付けダメって流れやで

      • あの瞬間、アバンは先生から勇者に転職したんや。PTAやったら生徒のケア優先やけど、RTAやから とっとと洞窟に潜りたいねん。許して。

      • まあ当時唯一大魔王が評価して警戒してた地上サイドの存在だからね
        バレたら今度はキルバーン派遣されたかもしれないし
        生きてることを伏せてれば最高のタイミングで横槍いれることもできるしな
        後付だったのは間違いないけど戦略的にはアバンの行動は正しかったと思う

    • 生き返ったわけじゃなく、最初から死んでない。ドラクエによくある身代わりアイテムって話で、別に違和感はなかったけどな。

  12. アバン先生の不思議のダンジョンをプレイしてみたい

  13. 鎧化の装備を盾役のクロコダインに作らないロンベルクが悪い

  14. 続編あったとしてダイは何処へ消えたのか?魔界に消えてるのが収まりいいかもしれない。

  15. ポップは物語続いてたら、最終的にどんぐらい強くなったんだろうなぁ…
    天地魔闘の構えを一人で破れるぐらいにはなってたのかな

    • 強くなっても、マホトーンやマホカンタみたいな弱点はあるからなー

      • むしろ、何故ポップはマホカンタを覚えたなかったのかね。契約できなかったのかな?

      • っていうかマホカンタは使ってるのがバーンくらいしかいなかったけど
        マホトーンはホークマンやシャドー(だっけ?)ごときも使ってるんだから覚えられなかったんだろうか
        あの時点のポップにシャドー程度のマホトーンが有効ならかなりの格上にも通用しそうだが

      • 状態異常耐性は種族で決まってるんじゃない?
        どれだけレベルが高くても人間にはマホトーンは効くけど魔族には効かないとか

      • コミックスの質問コーナーで「師匠にあらかたの呪文の契約はやらされた」みたいな事書かれてたな
        案外ステータス表記の所には書いてないだけで、大魔道師ポップはもっと色々使えるのかも知れない

    • 性格的に強敵と戦う口実が無くなればそれ以上成長しないでしょ
      第二部があってもメインキャラから外れたらバーン戦がピークだと思う

  16. やっぱ三条陸先生は原作者として最高っスね忌憚のない意見てやつっス
    現ジャンプの原作者共はどいつもこいつも爪の垢を飲んで欲しいっスね 生(レア)でね

  17. お前の親父と違って理知的じゃないからなと言われたシーンで
    竜魔人になってヒャッハーしてる所が印象に大きいダイが「あれで…?」って思う所すき

  18. ゲーム化できないものかと

  19. おっさんのステータスって本当にコラか?
    昔読んでたコミックスでもこのくらいの数値だった気がするんだが

    • コラだよ
      16巻巻末に載ってるが正しいのはレベルだけ
      ヒュンケルに勝ってるのはちから、たいりょく、HPの3つ

      • コラみたいに化け物じみてないがその三つが高けりゃ充分な戦力だな

    • レベル 34
      ちから 158
      すばやさ 33
      たいりょく 251
      かしこさ 25
      うんのよさ 30
      最大HP 515
      最大MP 0
      攻撃力 208
      守備力 81
      経験値 4038522

      • 全然違ったw 子供の頃の記憶って当てになんねえなw
        とはいえロンベルクの斧持たせて毎ターン獣王激烈掌させたら強そうだな
        仁王立ちのが光りそうだが

      • ・・・斧持ちながらじゃ激烈掌できないぞ。

  20. 『ラスボスを倒すんだったら、レベルは最低でも60までは上げとけ』

    23巻までの話だが、こんな風に忠告された後にレベルを40強ぐらいしか上げずに
    ラスダンに挑んだ結果がコレなのでは?

    もしくは光の玉のような最重要アイテムをゲットせずに大魔王に挑んだとか。

  21. 漫画的には新参者が最終決戦に出て古参キャラが観戦は悲しいが
    元ネタがゲームであることを考えれば、初期キャラがリストラされるのは割とリアル
    むしろ最後まで付いていったポップがおかしいと考えるべき

    • 成長率の低いやつらはベンチだ

    • 人間キャラと違って仲間モンスターは成長限界が早いからね、仕方ないね

    • テリー「」

    • ドラクエは7までしかしてねえが、ドラクエって初期キャラ切るのが普通なのか?
      俺大体初期に仲間になったやつでクリアしてたからそんな感じなかったわ

      • 灰コメはドラクエがそうなってるとは言ってないな
        5の仲間モンスターは当てはまるけど

      • 5なんかはボロンゴとか最終的に戦力外だったでしょ
        別にスラリンやボロンゴでもクリアできるだろうけど

      • 普通にプックル最後まで使ってたわ
        異端だったのか

      • 思い入れの強さのみで最後まで使う人は決して少なくないけど、
        耐性や装備枠で考えるとゲレゲレ以上の優秀なモンスターはいくらでもいるからなぁ

      • よく見ると水面下でキラーパンサーの名前論争始まってて草

      • ドラクエ1 → 一人旅なので切るも何も。
        ドラクエ2 → 三人固定。よくネタになるサマルも普通にいないと困る。
        ドラクエ3 → 別キャラ作る意味はほぼ皆無。FC版なら2人目の賢者用に遊び人つくるくらいか。商人はシナリオ上LV1で切り捨て
        ドラクエ4 → レギュラー入りしやすいのはライアン、アリーナ、クリフト、マーニャあたり。別に第一章だから切られるとかはない。
        ドラクエ5 → これは確かに当てはまる。最初から最後まで使えるのは主人公とピエールくんくらい。
        ドラクエ6 → 微妙。テリーさんは使えないが、ドランゴとかが全部持って行く感もある。
        ドラクエ7 → シナリオ上種泥棒王子が切られるwマリベルとガボも人によっては切るかもしれないが……
        ドラクエ8 → PS2版は4人固定なので。3DS版は人それぞれ。スカウトモンスターはあてはまる。
        ドラクエ9 → 概ね事情はドラクエ3と同じ?
        ドラクエ10 → ネトゲなので……
        ドラクエ11 → カミュ強い。姉妹も強い。後のキャラも強いけど。
        モンスターズ → これはどんどん切り捨てて(配合して)行くのが基本。

        ……結論。仲間モンスターは初期キャラ切り捨てだが、人間キャラはそんなこったぁないかな?

  22. 90年代は本当に筋肉はかませだった
    モブのマッチョマンが爽やかメインキャラに一撃で叩きのめされる展開なんて見飽きるほどだった
    ドラゴンボールですら付け過ぎた筋肉はスピードを殺すみたいな事言ってたし
    あと盾役は評価されなかったな

  23. わりと忘れられガチだけど、レオナはベホマ使えるから回復担当としては上位なのよね
    ポップも使えるけど戦力的には攻撃に回った方がいい

  24. ポップのメガンテからダイが記憶を取り戻すシーンが漫画版ゲッターロボを思い出す。

  25. ドラクエ6はギガスラッシュとか特技もそうだが相棒が頑固親父と喧嘩して家出してるって所はダイの大冒険の影響を受けてるのかな
    牢獄の町とかはモロに北斗の拳だったが

  26. 「竜の騎士の血」という覚醒アイテムで超強化されてるのがラーハルトとポップの二人だからな。
    ちなみにボラホーンとガルダンディは蘇生に失敗している。蘇生されても困るけどw
    クロコも「竜の騎士の血」で覚醒させる予定だったのがヴェルザー編。

  27. 死の大地から逃げ帰ったポップを責めず、判断を信じて自分も即撤退、泣き崩れるポップを励ましてやるとこ好き
    おっさんは光の闘気とか、決まれば消滅確定の呪文とか、生物特効の必殺技とか、息も切らさず残像残すスピードとか、持てる力を注ぎ込む切り札がなかったのが痛いかな…

  28. 剣勝負ならキルと互角かそれ以上だったし、アバン先生も別に弱くないよね
    あの短期間でくっそ強くなってる

    • 寧ろもっと盛って良かったんじゃねーかな、というか仲間のじいさん二人が強すぎるから最初のアバンは教師生活で鈍ってたんじゃねーかなぁ、と思わなくもない
      あとアバン流の開祖なわけで総合的な実力はともかく技量では最終盤でもダイより上でもおかしくないんじゃないかなぁ、ゲーム的には会心の一撃の確率めっちゃ高いとかそんな感じで
      あとついでにアバンストラッシュが後半弱技扱いされたのが納得いかんかった、完璧なアバンストラッシュは全てを切り裂くんやぞ
      だからダイが斬れなかった何かをアバンが斬るとかやってもらいたかった
      というアバン好きのただの妄想

      • この話最初に来るであろうハドラーが弱いって認識になっちゃうから玉突き的にずれてるんじゃねえかな
        ハドラーが最初の登場時点でキルバーンと大差ない位強い→そのハドラーを撃退した紋章ダイや鎧の魔剣ヒュンケルが最初から最終戦付近で通用するくらい強かったということなんだろう
        実際最終戦付近で切り札になったロンベルクをして剣を使えば俺と互角ってのが魔剣ヒュンケルの評価だし

      • 作中でも言われた通りハドラーはメンタルクソザコなのが問題だったからな
        アバンが負けたのはドラゴラムで魔法力を大きく消耗していたのと十五年で実戦感覚と基礎ステがなまってたのも大きいだろう
        あとキルはカタログスペックはそこまで高くないだろうし
        ただ紋章ダイに撃退されたのはメガンテのダメージが入ってたのとただのガキだと舐めてたら不完全とは言え竜闘気ストラッシュでカウンター食らったってのが大きかっただけで最終戦付近で通用するほど強くはなかったと思うが

    • アバン先生が弱いとは思わないがキルバーンはバランに瞬殺されてたりするからな
      まぁ死神の笛が効いたと思って油断したのかも知れんが実戦でそんな事言い訳にもならんし

  29. クロコダイン→ヒムって5でいうならキラーパンサーとゴーレムを入れ替える感じだよな

  30. カイザーフェニックス・カラミティエンド・フェニックスウイングのどれか一つでも使わざるをえない、あるいはどれか一つでも攻略できるってのが、バーン様の「瞳」の判断基準な気もするな。

    ヒムとラーハルトにはカイザーが効かんし、ポップも結局カイザーを無効化してる。
    アバンは羽根や剣技で手こずりそうなので結局3技を使う。

    クロコダインは…各種呪文やカラミティーウォールで倒せそうだし。
    マァムもカイザー効かないだろうけど、使わなくても勝てそう。

  31. ドラクエは完全実力主義でしょ
    なんせトル〇コさんとか、ずっと馬車で待機しているもの

  32. クロコダインは最強技が斧を使わない獣王激烈掌なのも痛い

  33. アバン先生なら何食わぬ顔でメドローア級のファイナルストラッシュとか使いそう
    一発ごとに剣が砕けるから予算の関係でハハハとかすっとぼける

    • 上でも妄想として似たような事書いたけど、じいさん二人の技にも劣らない、ダイにちゃんと伝授出来なかった真の完成版アバンストラッシュとか出して欲しかったよな

      • アバンストラッシュ自体が真の完成形じゃなかったよりも、破邪の力との魔法剣的な別方向のパワーアップか、アバン流武術のアバンストラッシュ(相当)の技の連撃がみてみたいかな

    • 一発ごとに二本も剣壊す上位互換がすでに居るんだよなぁ

      • 剣どころが両腕も壊れるからなあ・・・

  34. 瞳の足切りラインは親衛騎団級以下だと思うな
    ポップは魔法使いのくせにメドローア以外呪文通らない上にシャハルまであるシグマに完勝したからそれよりは格上
    マァムは本気アルビナスと五分だったけどそもそも本気アルビナスは他の親衛騎団と一線を画してるから多少はね。まあ全快だったらセーフっていうのはあくまでポップの推察だからギリアウトかもしれない
    アバンもキルと互角だったことを考えれば流石に親衛騎団以下はないと思う
    ただクロコダインは正直親衛騎団級止まりだと思うから……
    部下(ハドラー)が禁呪法で作った人形以下が余と闘う資格がないって考えれば悪くないと思うんだけど

  35. バーンの腕が切り落とされた後のポップは、魔力尽きてるしわずかな魔力でカイザーフェニックス捌けたけど、瞳の足切りライン越えてたはずなのに瞳にならなかったなって思っていた
    今思うと、バーンはポップに勝とうとしたんじゃないかと思う
    必殺技であっさり殺すのではなく、ポップに敗北宣言して絶望させたかったんじゃないかと

  36. クロコダインいないと詰む場面がいくつかあるってだけでも
    この手の筋肉キャラの中では凄い良い扱いだようん

  37. ヒュンケルはHP1でも6のHPバグ状態は言ってるからな

  38. 見直すと余りにもダイが突出した強さで笑う
    バーン戦では打撃要員なんてくその役にもたたず唯一ダイを上手くアシスト出来るポップが、強く見えるように魅せたのは凄い

    • むしろ逆に最終戦でいきなり加入した戦力が強すぎるのがな
      ヒムラーハルト老師にロンベルク、アバンもある種唐突に登場した戦力やし

      • まあアバンと老師は底が見えないけど、残りの奴等は最終戦では肉壁が関の山です

      • ビーストくんはミストバーン相手に大健闘して
        ヒムとラーハルトなんてポっと出が二人がかりでバーンを唸らせたやんけ
        ラスボスに勝てないから戦力外は極端過ぎるわ

    • 竜の騎士の設定はあれで良かったのかと今でも思う
      あのチートっぷりはドラクエの世界観からかけ離れてる

      • 逆に爆弾でもないと世界を滅ぼせない大魔王に対して
        他の自力で破壊したり闇に沈めたりしてる連中相手に勝ってる勇者達考えると
        そこまでチートじゃないんじゃないか?

      • 1~5までのドラクエでいうならチート級だけど、9以降のドラクエをみるとそっちの方がチート級な気もする。
        正直、ダイの最終ステータスじゃあ9のレベル99魔王地図とか無理ゲーでしょ。

      • 勇者じゃなくて神の使いだからゲームで例えるならりゅうおうとかしんりゅうのポジションだし妥当じゃない?

  39. ロトモンよりかはマシだろ
    最終戦では犬王3人が完全に二軍のお荷物だったし

    • むしろ最終戦そいつらがメインで戦ってた気がするんだが
      しかもラスボス相手にかなり善戦してなかったっけ?
      逆に主人公ミナデイン撃つ以外でなんかやったっけかあれ?

      • ケン王の攻撃で効いたのはマダンテだけ
        しかもそれも再生して無駄死に
        むしろケン王以外の仲間の方が役に立ってるレベル(イヨとかタオとか)

      • 再生したから無駄って言うならラストの攻撃以外全部無駄やん
        魔人ブウ戦で最後の元気玉以外全部無駄って言うようなもんだろ

    • ロト紋は常に敵が強すぎて順調なレベルアップが出来なかったからな
      どの戦闘も時間稼ぎしながら援軍を逐次投入というね

  40. ダイ大で不必要だった味方キャラってチゥの仲間モンスターくらいじゃない?

  41. レオナはお姫様だから戦力にならなくてもしゃーない
    アバンから物もらったり、先人のミナカトールでサポートしとけばいいんだよ
    オタサーの姫みたいなもんよ

  42. ヒュンケルが、ボラホーンに言った
    「俺の仲間には、お前の倍の腕力の奴いるわ」ってとこ好き

  43. この作品驚愕なのは37巻出ていて作中3ヶ月しか経っておらず、凄まじいまでの濃密さ

  44. ハドラーの後継ヒムとバランの忘れ肩身ラーハルトと師匠であるアバン先生が入る最終PT結構好き
    ヒムがクロコダインマァムでラーハルトがヒュンケルの役割をちゃんと持ってるからバランスもいい

  45. 開始当初 ダイ ゴメ レオナ
    最後直前 ダイ ゴメ レオナ

    こういうの好き

  46. オッさんは最大レベル上限が35くらいやったんやろうなぁ…瞳の能力はダメージと最大レベルで判断してたんだろう。

  47. こうして今でも語れるんだからいい漫画だよなぁ

  48. おっさんにこそ鎧の魔斧をくれてやるべきだった
    オリハルコンを除けば最強の金属で魔法無効の鎧着せてやればタンクとしては十分すぎる

  49. 老バーン戦の敗北イベント感。老バーンがら驕らずミストとキルと3人で戦えばハドラー達が助けに来る前に瞬殺されていたな…

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