今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ハイキュー!!」感想、日向なしの烏野対 vs 鴎台の結果は・・・【367話】

ハイキュー!!
コメント (323)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1568473731/

853: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向離脱に加えて月島も肉離れ?で離脱
そりゃあもう勝てないな
珍しく言葉が荒ぶるツッキーが見れたけど
日向と月島の来年の課題は体力強化かな
no title

861: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向が自己管理不足で離脱月島もスタミナとフィジカル強化が課題
西谷が弾いて田中の前でボールが落ちる
次に繋がる終わりだな
no title

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月島はボールを打てずに一点落とし、最後のボールは山口の手の間?上?を抜けて、ノヤッさんが触るも上げられず、田中さんが一番前でボールが落ちるのを見てるって……それぞれ悔いが残る展開で負けるのかぁ……きっついな

101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>98
その前にも東峰田中も決めきれてないし、
影山以外はタラレバはあるかもね。

影山は平常運転だろうけど

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スパイクの防がれ方とボールの落ち方がもう
県の予選で青葉成城に日向がスパイク防がれて負けた時と似てるんだわ

おすすめ記事
93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
表紙にも「春高編クライマックス」て書かれてるしここで一旦区切りつくんだろうな
no title

127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いやまさか負けると思わなかった
優勝まで行って終わりだと思ってたけどここで負けたら流石に2年編いくよな

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今後の予想
1終了。2、2年生編。3、世界ユース編。4、五輪編。5W杯編。6世界選手権編
7大学編。8Vリーグ編。9ただの数年後編

ざっとこんな感じ? スレ的にはどの予想が有り得そう?

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
多分2だけど、個人的には3がいい
井闥山楽しみにしてたから登場が早そうな3希望

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
三年の引退と卒業で三週くらい使いそう
今後どうなるのかそれまでわからなそう

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そうかね?初期の頃は中学の初試合に負けて、
卒業-入学をほぼ2コマ位ですっ飛ばして影山と再会してたが

869: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
終盤でレギュラーメンバー2人欠いたら勝てませんわな

2年編あるとして、縁下あたりがレシーブ上手くなるといいんだけど
成田の扱いも変わってきそうだ
普通通りがウリらしいから木葉みたいな起用貧乏設定にするのかね
あと、ピンサーは木下に任せて山口が他を練習すんのもありかも
身長あるしもったいない
新1年はそれなりのセッターとリベロが欲しいな

871: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>869
縁の下はともかく成田はキャラデザがもうだめじゃん
セッターもいらん
WS二人が3年だったからデカイws一人ははいってくるだろうな

872: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>871
セッター影山1人になっちゃうだろ

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
二年編はないと思うがなぁ
世界相手なら分かるが

865: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まじで2年編につなげるんか?
また予選からやるんか?
烏野はいけたとしても敵に魅力なさすぎぞ?
全校に天才一年いれないとむりだろ
それともインターハイまでとばすか?星海、サクサ、研磨、くらいしかいないが
宮もボクトも牛若もキリュウも及川も黒尾もいない
おわったな
大学編くるか?

876: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
40巻近くやってきて、また一から2年生編だと間延びしそう
宮城のライバル軒並みいなくなって、強いとこ伊達工くらいしかなくなるんじゃ…青城とか白鳥沢とかはどうなるんだろ

133: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アニメ始まった時にハイキュー終わってるとかやだよ
新2年追いかけながらアニメ見て1年の頃懐かしいな~って二重に楽しみたい

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
二年編になったらこれダイヤのエース並みの超長期連載スポーツ漫画になるね

澤村、旭抜けたら攻守共に結構ガタガタやしインハイ行けるか微妙やな、伊達工業の天下になりそう
新1年に期待

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>57
20巻以上もの差がある

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まぁ多少ダレることはあるかもしれないが
1年ってどうしても技術もメンタルも未熟に書かれるからそれが成長する姿は見たいけどな
ダイヤだって2年でエースになって後輩引っ張ってるし

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
次世代は多分キャプテンになる縁下を覚醒させれば沢村の穴は埋まるし
あとは1年に旭さんクラスのやつが入ってくれば他のメンバーの成長込みで今年より余裕で強くなるな

102: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サクサチラ見せがあるかどうかだよな
2年編のラスボスだろ

118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こうなったら一気に三年後に飛ばして、日向の身長を大きくして日本代表にしたらどうか。

921: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向か影山が転校するとかないかな
ないわな

933: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2年目やるの?
スポーツ漫画は3年抜けたら人気落ちる傾向あるけどハイキューは大丈夫なの?
潔子さんいなくなるし私は不安しかない

943: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここ最近同じ様な攻撃パターンや展開ばっかだったし充電期間たっぷりとって2年生編なりユース編スタートして欲しい

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあこれで1年編の全試合がでそろったわけか
ようやくベストバウトがきめられるな
俺はなんだかんだでネコマかな
オープンからの見開きのドンジャンプはしびれた
決着の付き方まで地味だが演出が光ってたね

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
試合の熱さは稲荷だけど、青春の一ページなら音駒戦かね
試合と、練習試合が重なるシーンは良かった

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
音駒はなんだかんだ良かったね
ドンジャンの構図が圧巻だし終わり方も儚くて好き
原点回帰が多い鴎も好きだな負けたけど

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. マジで負けると思わんかったわ
    二年編やるのはいいがウシワカも及川も消えた地区予選て糞つまんなくねーか

    • 牛若と及川は別にそこまで好きなキャラでもない
      白鳥沢なら2年と新体制伊達工の方が好きだな

    • 2年もいい戦力いたからいけそうな気するけどな
      やるからにはちゃんとキャラ作り込んでくるだろうし
      ペダルみたいな不安はないわ

    • あれ、攻撃選手がネット触ってて実はセーフでしたってオチはないんか?

      • なくはない
        煽りでそれはなさそうと思ったけど

      • あるわけない
        一気に駄作になるわ

      • 前のカラーは全員で勝つだったから勝つって思ったもんだけど
        1話でひっくり返されて転がされるの楽しいぞ
        現実のバレーもチャレンジ成功してひっくり返るの好き

      • ドカベンで似たようなことやってたな
        やーまだが三振ゲームセットかと思いきやファウルチップを捕手が落としてて試合続行って

      • なくはない
        最悪漫画だとありっちゃあり
        2年生編はじめるよりはあり

      • この作者はそういうことしないだろ

    • てか仮にその二人がいたとしても一度勝った相手との試合をまた観るのは正直だるい

    • 青葉はまだ一年が期待できるし狂犬もいるからまぁ
      白鳥沢はマジでウシワカありきのチームだったから来年どうするんか知らん
      強豪だし強いやつ取ってくるんかね

      • 合宿で既に白鳥沢決まってる中3とか出てたし推薦なりなんなりで大量に入ってくるでしょ
        新入生抜きでも白布太一五色いるわけで及川抜けた青城よりは普通に強いと思うよ

      • そもそも五色がかなり強いからね
        ウシワカが目立つのは当然だけど五色もほとんど攻略されてないし

      • 及川なしの青城って初期烏野に負けるレベルだからな…
        狂犬だって及川だから従ってたみたいなとこあるし

      • 白鳥沢はウシワカ抜けても一番の強敵だろ
        ウシワカの陰に隠れてただけで五色いるんだぞ
        及川狂犬なしで初期烏野に負けてる青城が一番やばい

      • 狂犬が従っていたのは岩泉でしょ
        狂犬は烏野に負けたことで自分の欠点にも気付けただろうし、青城は来年も強いと思う

      • 矢巾と狂犬仲悪かったし厳しい
        初期烏野って日向がド下手な上に東峰も西谷もいないよね
        そこに負けてるようじゃあ…

      • 矢巾と狂犬は仲良くなり始めてただろ、烏野の試合観戦あたりで
        雨降って地固まるではないけど、あの試合でのブチ切れ以降信頼関係が築かれたという展開の方が胸熱

    • 他ならともかく主人公が退場した時点で負けは決まっていた
      そんで負けるタイミングは今の試合しかない

    • 技術が付いた百沢もおるんやない?

    • 一巻からいる三年生達のいなくなった烏野を描くかなあ?
      キャラのバランス的にもきつくないか
      そもそも新一年セッターが入ってくるとして、経験値、仲間との関係が影山より低かったらマジで輝く未来が見えない

      • せやな。セッターが影山のみで代わりがいないじゃ困るけどかといって劣化菅原じゃなあ

      • 既存のキャラがセッター転向じゃないか
        月島がセッターやり始めたら面白そうだけど

  2. 2年生編スタートか
    弱虫ペダルみたいですね

    • 弱虫ペダルはやめてくれ…

      あれだけは本当にダメだ…

      • あれは一年で優勝したのにまた優勝しちゃったから…

      • 弱ペダ2年生編はあれはあれで見どころはあるんだけどな…手嶋キャプテンもいいと思うし。ただ、進行ペースがあまりに遅すぎる。
        1〜3年まで全60巻くらいで完結させてりゃ良かったのにと思わなくもない。

      • 弱ペダは巻島東堂荒北とか人気キャラが3年生に固まって一気に抜けて出番なくなったから女性ファンが減ってそこの穴を補うぐらい人気が出る新キャラがいなかった
        それにプラスしてストーリー使い回すんだからまあ人気落ちるわなって感じ

      • ペダルはキャラの魅力もだけどストーリーなめてるだろ。
        ブリーチ並に遅い進行に、ソーマ並につまらんストーリー。
        ジャンプだったらとっくに打ち切りだわ。

    • ペダルはリアル路線じゃなくて元からペダヌだろ
      3年無双して誰も記録を破れない伝説化方面なんじゃないの
      それしか知らないからって比較してる時点で間違ってる

    • んじゃ、MTB編を見習ってビーチバレー(男子)編を始めようか

    • 俺も思った1年で終わるはずだったのに人気出ちゃったから2年編やっちゃって
      微妙になっちゃったよね
      好きは好きだけど手島とか強くなりすぎだろと

      • ほんこれ
        手嶋程度が真波に通用するとか終わっとる

      • 2年編は素直に京伏に勝たせておけば良かったのに

  3. 負けんのかよ
    スラムダンクかよ

  4. 今の三年全抜けして一年何人入ってくんだろ

    • 相当入ってくるやろ

    • 負けたとはいえ飛べない烏から一気に全国区のチームにまで上り詰めたし
      バレー部志望入学者は多そうだな

      • でも全国区のチームに上り詰めた現時点で中3の子で有望な子全員進学するとこ決まってそうなもんやけどな

      • ゆうて中三から身長伸びるやつも伸び悩むやつもいるだろうし
        2mが経験浅くても活躍してるとこ見るとバレー推薦って博打よな

    • セッター控えとWSとリベロ控えは必要かな
      セッターは白布や赤葦みたいな先輩にトス上げに来たって目標あるタイプが来て欲しい

      • 同意です。
        個人的には、影山には及ばずとも優秀なセッターが入部して、ツーセッター制を採用するのも面白いかもなと思っています。
        烏野にはスーパーエースがいませんし、影山が攻撃参加できないのは惜しい気もします。
        フォーメーションを大きく変更することで話の展開や試合構成のマンネリ化を防ぐ効果も期待できますし。

      • かつての王様時代の影山に憧れて入部するセッターとかいそう

    • バランス的に6,7人くらいかな?
      5人くらいまでなら動かしやすいだろうけど少なく感じるだろうし8人超えると収集つかなくりそう

  5. 主人公が準決勝で必ず敗退するマガジンのテニス漫画を思い出した

  6. この漫画一気読みすると超面白いけど
    週で追ってると話が進んでる気がしねーし
    これをまた2年になって1からはいどーぞってスタートされんの色々ヤベェな…

  7. まとめ記事ありがとうございます!

  8. 三年生的にはベスト4まで行けたんだから大金星やろ

  9. 稲荷崎戦がピークであれ以上のものが二年生編やったとして出てくると思えない

    • 鴎台もゴミ捨て場も匹敵するくらい面白いけどなあ

      • それな
        狢坂も面白かったしどれもテーマっていうか方向性が違う面白さだった

    • 及川も牛若もおらんから予選もなんだかなぁ

      • 一年に影山みたいなすんごいのが入ってくるんじゃね?

      • さすがに2年連続でそういうのはな~
        春高出て有名なったけどもうこの時点で有望な子は強豪校内定してるやろうし

      • 2年目やるなら条善寺、白鳥沢、伊達工、青葉城西が四強候補でぶつかるのかな

    • あくまで個人的にはだけどピークは予選準決勝の青城戦かなぁ、内容もそうだけど絵が見やすい時期だった
      白鳥沢戦は無難に面白かったけど(当時視点では)長すぎるように感じた
      稲荷崎戦も好きだけど間に音駒の描写挟んだせいもあってクッソ長く感じたわ
      鴎台戦はコンセプト的にも内容的にも好き
      音駒戦は他と戦う時は基本有能なコーチが結構地蔵化するのと観客の音駒に対するリアクションがクッソキモかったのが…

      • 白鳥沢戦が長いのはそもそも5セットだから仕方ない

    • ピークは鴎の後半だわ 日向が離脱するまでの
      物語の根幹に触れてた

      • わかる
        最近離れてたけどここ1,2ヶ月くらいの話が面白いっていうか気合い入ってたから久々にコミックス買おうと思ってたらコレだから心のアップダウンがやばい

  10. 2年編は厳しいと思うけどなぁ・・・
    また烏野を全国に行かすなら負けた後も成長を匂わせて好印象残してる他の学校のチームをまーた負かす事になるからなあ

    • 負かして何が悪い
      良い奴だから負けましょうかってなるわけない

      • そういう話じゃなくて漫画の作品の展開の作り方としての話なんだよなあ
        同じ奴らがまた同じく負けてとかよっっぽど上手く作り上げないと同じ試合結果な展開なだけでつまらなくなるんだわ

      • >同じ奴らがまた同じく負けて
        青城と音駒と伊達工が同じだったか?
        それが詰まんなかったと思うなら合わないんだろ
        自分は面白い

      • 2年編の話なのになんで1年編の3校を比較してんだ

      • 2回は試合してるから例に出したんだろ

      • 再戦の時点でよっぽど上手く作り上げてる
        アレ以上をやれってのは無茶だよ

      • 再戦って言っても、練習試合からの本番の流れってのは、それで1つのカタルシスとして成立する訳で、本番2回目ってなるとまた1から積み重ねていけなくなる。

        より分かりやすく言うなら、練習試合からの本番ってのはそれが1つの起承転結の流れであって、本番2回目は、結をもう一つ作るってことになる。そうするともう一度初めから起承転を組み立てる必要がある。

      • 起なら宮ツムと星海が言ってるし研磨も言ってる

      • まあちゃんと強いとことの再戦は楽しみだけど、この作者1回戦で当たった弱い高校まで丁寧に描写してたから、予選もまた長くなる気がするんだよな。
        身長高いやつがいるチームあったけど、そことの試合も長くやりそうだ。

    • いっそ全部未知の強豪に総取っ替えする選択肢も

      • 青葉城西ファンが発狂するかもしれんが地区予選すっ飛ばしで全国からでもええわ…
        だるい

  11. まず2年編を始めます

  12. 少し長くなるぞ

  13. 2年生編ほぼ確定だと思うわ
    2年生編をやらないなら普通に優勝して完結でいいわけだし

  14. 読み終わった後の脱力感ハンパなかったわ。
    ここ最近好きな作品が盛り上がりまくっててジャンプ読むの疲れるんだけど
    一番ハラハラしたのはやっぱりハイキューだった。
    でも3年組の活躍もっと見たかったなぁ。

  15. ハイキューならちゃんと人間ドラマも技術の進歩も書いてくれるからクオリティーの面では安心できそう
    あとは自分が読む気力があるかどうか…

  16. この漫画に限ったことじゃないけど最近連載陣が終わりを匂わせてるの多くて心配になる
    一昔前なら引き延ばしさせてたけどそれも出来ない感じのもあるし

  17. 昔連載してたミスターフルスイングって漫画で主人公たちが途中で負けて突然他校との選抜チーム編が始まったことあったけど
    まさかハイキューもそうならないだろうな

  18. 3年までやるとしたら120巻コースかな

  19. 鬼滅とネバラン終わりそうだから、編集に引き延ばし頼まれた説

  20. 県対抗総力戦やろう
    宮城絶対強いから

  21. 2年のインターハイで優勝して終わりかな?さすがにそれ以上長引くのもあれだし

  22. 木兎って3年だっけ?
    もう決着つける機会はないのかな

  23. 縁下はとりあえず0.9澤村くらいの強さになってほしい

  24. 悲しかった

    何が悲しかったって、烏野が負けたことよりまず
    「ああ、これでまーた県予選から同じような事繰り返すのか…だっるぅ」っていう感想が先に来てしまったことが悲しい

  25. 2年編はさすがにおなかいっぱいだろ。
    また何十巻と続けるんか。。。

    • 2年編で面白くなったスポーツ漫画ってあったっけ?
      どれも引退した3年生より魅力ある新キャラがいないイメージがあるからなぁ

      • ダイヤのaはact2も楽しんで読んでる

      • 自分的にはH2かな

      • act2は面白いんだけど、練習試合あんないらんやろ

      • ビーブルースはどんどん面白くなってるよ。

      • 古くには主人公が代替わりするキャプテンって漫画があったけど、あれは一年目5巻、2年目9巻、3年目25巻くらいで終わってる

  26. 負けたのは悲しいけど
    二年生編もしかすると3年生編もありそうで嬉しくもあり微妙な感情

  27. 元祖小さな巨人の宇内天満は日向に何て声かけるんだろうなぁ?その他諸々謎すぎる
    流石に日向の原点的キャラがこれで終わりは無いよね?

  28. ユースならいいけど2年生編やるくらいならここで終わらせてほしい

  29. >1終了。2、2年生編。3、世界ユース編。4、五輪編。5W杯編。6世界選手権編
    7大学編。8Vリーグ編。9ただの数年後編

    40巻もやってるわけだし、また2年の予選から(あるいはすっ飛ばして本選から)ってのもなあ
    だから次号以降は、2より3じゃないかなあ
    というか2を兼ねた3?
    4以降は未知数過ぎて全く分からん
    ユース話は、日向のグレードアップ目的だけにするには勿体ない感じだったし
    あっちもっと観てみたかったから個人的にも3がいい

  30. 弱虫ペダルの2年生編は本当にひどかったね
    ダイヤのAもあんまり好きではないけど

  31. 正直木兎さんと戦うまで負けないと思ってたわ

  32. 「…かに見えた!!」っていう名言があってね

    まだ笛が鳴ってないんだよね。
    ドンジャンプの★海が、うち終わりの手でネッチでもしてたりしてね。
    あとはセッターのドリ、前衛パッセンとか…
    ★海スパイク前にコート外からのルーズボールとか…

  33. 負けたかー、マジかー、負けたかー、、、
    毎週感情移入して読んでたから脱力感すごい。
    ちっさいコマだけど山口がサーブ以外で鴎相手に点取ったの嬉しかった。
    ノヤっさんのレシーブに実況が追い付いてないとこ好き。

    来年は日影月で無双して圧倒的に予選突破して欲しい。
    ベストバウトは宮ツインズ戦。

  34. 1年飛ばして3年生編やるかも

    • 田中も研磨も赤葦も宮兄弟も臼利も星海も卒業していないじゃん
      全国2年好きだからそれはちょっと

      • 西谷「解せぬ」

      • だ、代表で烏野は田中選んだだけだから他意はないねん

  35. IHからの春高で3年引退危機もリベンジもゴミ捨て場の決戦も全部回収したしなぁ…
    こっから2年生やっても焼き直し感半端ないから凄く失速しそう。
    すぐには終わらないと思うけど、
    反省会⇒3年引退⇒日常パート⇒3年卒業⇒ダイジェスト⇒ユース⇒時間が飛んでW杯か何かの代表選手になって〆とかかなあ…

  36. なんていうか作者的にもうダメじゃない?
    もう出し切ってる感が凄い
    スラダンでいう山王戦後みたいな
    ここで終わって次の連載考えて欲しい

    • 出しきったかどうかはわからんけど
      読む側としてもう一度付き合えるかどうかがわからんw
      ここまでの道のり長かったもんなー

    • ハイキューは烏野の一試合の尺が長いからなぁ
      反面他校同士だとものすごいサクサク進む

      • それ初の春高舞台で初代烏野メンバーだからキチンと描いてあげたんだと思う

      • 青城伊達工戦とかは良かったけど音駒関連は尺取りすぎだったと思う
        正直2回戦とか稲荷崎戦の間に入れる必要なかっただろって思ったし

      • 好みは置いといて音駒に視点を変える事で一旦リフレッシュ
        音駒もゴミ捨て場やる為に頑張ってるんだなっていう描写にもなるのと
        それと稲荷崎の途中を省く事が出来て視点が戻ると大分点差離れて西谷が絶賛ピンチっていうのが上手い

      • 好みは勝手だが音駒の尺なんて一番とるべき題材だろ……何言ってるんだ
        何年かけて積み上げた先の集大成だと思ってんだ

  37. 最後ドン!ジャンプで無慈悲に決められるのが良いんだけど悔しくもあるシーンだ3年はもう終わるんだよね。
    縁下キャプテンが誕生し2年編か全日本編かな

  38. 俺は二年生編の宮城予選楽しみだけどな
    まだ仕上がってなかった百沢・黄金川・京谷とか、日向影山と因縁のある国見・金田一とか、ウシワカへの意識が強かった五色・白布が白鳥沢をどう引っ張って行くのかも見たいし

    全国でも稲荷崎は宮兄弟と角名、鴎台は星海と白馬がいるし、一年編で出番なかったサクサとか影山と一緒にユース合宿にいた森然の一年も気になる

    既に40巻近く出てるからどの程度やるか分からないけど、見たい要素は一杯ある

  39. 仮に2年編でも宮はいるよな?本スレ勘違いおらん?

  40. まあ扉にサブタイトルがない時点で今週負けるとは思ってたけど実際負けるとやっぱり色々と落胆の気持ちがくるね

  41. 三年生がいなくなることも物語の一部な気がする。潔子さんもやっちゃんに、いなくなることに慣れてねみたいなこと言ってたし

  42. 流石に宮城予選からまたやるのは新鮮味がないからユース編やって締めてほしい

  43. ユース編をやるなら木兎と決着つけたり、サクサの掘り下げをしたりしてからの方がよかったと思うけどなぁ

    • まだ決勝まで終わっていない。この先の試合も描写あるでしょ。
      木兎もサクサに初めて勝って、一本指の、真のエースになってくれると信じてる

      • ユース編ユース編やたら言ってるがどうあがいても現状だと影山はともかくとして日向は絶対呼ばれないからどんだけ御都合主義が働いたとしても2年に進級してから以降なわけでな、観戦だけするならともかくとして
        2年になったらなったで烏野高校自体の描写も少なからずしなきゃならんだろう
        今の3年組は他校含めて選手としてはお役御免だろう、OB枠ならまだ出番あるかもしれんが
        2年編やるなら地区予選とかは準決勝(青城か白鳥沢?)決勝(伊達工?)以外はダイジェストにして欲しいがこの作者はやらんだろうなぁ

      • 絶対(個人的な意見)ね…
        それは絶対とは言わんですわ

      • ↑上の人とは違うけど
        日向の武器であるマイナステンポの速攻って、究極的には影山とか宮侑が誰かに上げれば成り立つやん
        宮治や侑

      • 途中で投稿しちゃった

        宮治らがマイナステンポの速攻を再現してみせたように、ちゃんと能力があるやつがやればマイナステンポの速攻自体はそこまで特別じゃないわけで
        個人技全て上回る星海にマイナステンポの速攻やってもらえば日向いらんわけやん?

        まぁだからこそ、日向個人が上手くなると同時に、最強の囮として、わざと釣りに行ったりとかそういう囮として成長してくぞって、小さな巨人路線では行かねぇぞって話でもあったけど


      • 自分も横レスだがそれ逆も言えるのでは、上手いセッターなら影山でなくても日向を使えるという
        今や日向は最強の囮という他の高身長選手より突出した要素を持つんだし

        ただ、リアルで考えると特別な要素があるから低身長でも選抜されるとしても160台はあまりにも小さいから、せめて170台だったらなあとは思う

  44. 作者は「描きたい『試合』を全部描きたい。連載をそのぐらい続けられたら」という主旨の発言をどこかでしてたので
    古舘の描きたいものは『試合』
    だからこれまでいずれの試合も何らかのコンセプトがあったんだと思う(他校同士のやつでも)
    作者の描きたい試合が鴎までで出し尽くしたのだとすれば もう数年後のエピローグとか入れて締めちゃうだろうな

  45. 正直に言うと2年編は絶対ないと思う
    新鮮味はもうないし一度越えた相手や地区予選だし
    他紙の前例を出してる人も居るけど
    ジャンプの連載システムじゃ人気取れなくて無理でしょ

  46. 2年編やるとしたらイタチ山強くなりすぎてヤバそう

  47. まぁ二年偏始まってもきっと弱虫ペダルほどひどい事にはならないだろう
    って思うと希望が持てる!!!!

    ・・・気がするw

  48. タッチの3年間は良かったかな。
    だが、今までのハイキューに更にプラスで2年生スタートはちょっと…。

    • あれは重要な試合以外はそれこそ1週2週とかで終わるからねえ
      甲子園に行くまで、で終わらせられるし
      ハイキューは一試合一試合がそれなりに長いから

    • タッチは最初はボクシングアンド秋大会カット
      h2は1年目は野球部作るだけ
      クロスゲームは1年目は主人公チームがプレハブ組
      あだち充は基本的に3年生までやるけど、1年目から大会に出てないから飽きずに読めるのかもな

      • 作者が自分であんまり野球やってないって自虐ギャグしてるくらいだからな。

  49. ゴミ捨て場の決戦も、小さな巨人関連の話も回収しちゃったから普通に最終回近いと思うんだけど、ユースのサクサ?みたいなやつは知らん

  50. てかこれ二年目やる必要ある?
    流石に引き延ばしが過ぎるだろうから時間飛ばしてって数年後でもいいんじゃね

    • それな
      キャラ萌えの人らは2年目2年目言うけど
      伏線の回収は終わってるし全国で十二分に暴れたし
      もう必要性としてはないんだよな

      • ユースでこれ見よがしに登場したサクサの話を全く回収してないから、続ける必要はあるだろう
        ユース編でも良いけど

      • 宮侑がいつかあんたにトスをあげるっていうユース等じゃなきゃ有り得ないフラグと
        でもその前にインハイで潰すっていう2年編やらなきゃ有り得ないフラグ両方立ててるからめんどくさい

  51. ユースに呼ばれないキャラ好きとしてはもしユース編になったら複雑な心境

  52. さすがに2年編はやらずに三年生最後の試合に一気に話が飛んで終わりとかじゃない

  53. 負けて連載終了は嫌だけどここからダラダラ続けるくらいならキッパリ終わらせてほしい

  54. 同じく凖看板のネバランと鬼滅が最終章だしハイキューはまだ続くんじゃないかなーとか思ってみたり

  55. 2年生編やるのかな?宮侑が日向に「お前にトス上げるようになる」みたいなこと言ってたし、全日本選抜編とかになるんじゃないだろうか?

  56. ここまで来て負けちゃうか〜

  57. 気持ちよく勝って3年引退に繋げて欲しかった

    • わかる
      このまま勝ち進んで春高優勝で連載終了じゃダメだったのかな

      • このまま勝ち進んだら補正が過ぎるわ

      • ここまで来てる時点で補正もクソもあるかよ

      • だからこれ以上はやめとけって話だろ
        ここまで勝ってるからそのまま優勝したろ!ってなるわけねーだろこの漫画が

  58. 来年以降はやらないんじゃないかと思うんだよなぁ
    いま単行本でもうすぐ40巻に達しようとしてるんだろ?流石に長いよ
    次にユース編で同年代の世界の連中と戦ってとりあえず終わりでいいんじゃね
    日向と影山のコンビは高校トップレベルなのは誰の目から見ても疑いようはないし
    ユースの監督も日向に関心を持っていたから抜擢はありえる

  59. ユース編って意見出てるけど、個人的には烏野で栄冠を手にして欲しい
    部活動漫画であってほしいんだよなあ

    • ハイキューってスポーツ漫画、バレー漫画だけど、それと同じくらい部活動漫画だと思う
      どんないい先輩も引退して卒業してしまう。そして新しい選手が入ってきて、新しいチームを作っていく。そういう一年サイクルの入れ替わりの無慈悲さと期待感が、部活ものの魅力でもあるから
      ハイキューにはそれを描いて欲しいという気持ちはある
      まあ並行してユースも見たいけど!

      今後の展開をどうするにせよ、古舘先生なら大丈夫だって信頼してるから不安はないわ

  60. 烏野は春高で掴み取った実績で期待の新入生が入部してこないと来年以降がきつい
    澤村と東峰の貢献度がものすごく大きいからそれを埋める穴がいない
    今の2年と1年で役割を補おうとすると負担がさらに大きくなるので崩壊してしまう

  61. あんだけ初期から世界を意識してる作品なのにここで終わらせるわけないでしょ

    • 高校の部活って枠内ならではの青春感が好きだから世界とかそういう方向に行ってほしくない…

      • んーでもオールスターチームの世界ユース見たいって人も必ず一定数いるんだよね。
        あとは素直に作者が何を描きたいかに委ねるべし

      • せやな 作者を信じるわ
        あれだな 中学卒業するの寂しい気持ちと高校行くことの楽しみの気持ちどっちが勝ってるかによって各々卒業前の気持ちが決まるのに似てるわ

      • バレーのリアルもものすごく大事にしてる作品なので、もし世界編があるなら
        それこそ184cmが世界最小スパイカーという二つ名になる世界で日向がまず入り込める余地をどう作るかに時間がかかると思う

  62. ハイキュー終わったら隔週ワンピは別として安定した支えはヒロアカくらいだぞ、、、
    あとブラクロもだけどまんさん付いてないからグッズとかは売上伸びてなさそうだし、、
    鬼滅も終わり見えてるし大丈夫かよ、、
    ドクスト約ネバは読んでなくてわからんすまん
    1部で炎上しそうだが安定を求めるなら巻末に銀魂ギャグをこち亀的とか磯部磯兵衛的な感じで載せるしか見えないぞ

    とか色々書いてみたが正直ハイキュー好きだから終わらないでほしいっていうのが1番
    まんさんがどうのとか言われやすいけどワイは少年漫画としてめちゃくちゃ名作だと思ってる
    ぶっちゃけ今の烏野メンツ変わってほしくないがそこは仕方ない とにかくまだ読んでたい漫画

    • すまんコメ初めてで長くなってんの気づかんかった、、

    • 長期連載だった作品が抜けた時の反動が大きかった経験を参考に
      今の連載陣は異常な長期連載はしない方針に切り替えてるのかもしれない
      ワンピだけは例外だけど新陳代謝というか循環という意味では
      むしろその方が健全なくらいだからなぁ
      ジャンプが長期連載作品が増えてしまった原因は
      黄金期が終わった間隙をマガジンに突かれたトラウマなので

      • なるほど、、
        あぁだからファイアパンチの藤本タツキを連載ok出したんかな
        面白いだけじゃあの作品にはok出さなそうだし長さの問題もあるのか
        でもなんか寂しいな それだと今後ワンピみたいなヒット作は完全に出なくなるだろうし

      • ふと戻ってきた時に知ってる作者も漫画もないって状態の方が個人的には薄く感じる
        せっかくジャンプでハンタ入れて3番目に長い位置なくすのは勿体ないと思う

        あと今連載スポーツ漫画トップのハイキュー終わるとそれこそマガジンがスポーツ分野で持っていかれる

      • 長期連載ならまだいいが、超の付くレベルの連載は読者が入ってこないだけだぞ
        ワンピースクラスならまだしも、ハイキューは掲載順も悪いんだし

      • ハイキューは掲載順悪いっていうか掲載順に人気がそこまで関係しない
        他連載の都合でどこにもってきてもいい枠感ある

      • ハイキュー掲載順悪い論者おるけど、ハイキューの単行本売上今の連載陣で2位か3位でしょ

      • 落ち着いた中堅なんてこんなもんでしょ
        ワンピとか今いちばん勢いある鬼滅とかと比べてんの?

    • 分かる
      ネットでは腐女子が湧いてくるから語りにくいけどすげぇ熱い漫画で好きや
      体の躍動感とか台詞なくても分かる展開とカメラアングルの見せ方独特でいい
      次のスポーツ漫画当たるまでは終わらんやろと思ってたから動揺デカい

      • 初期から読んでるけど部活動経験者やバレー経験者ほど評価してて、運動部どころか部活動に熱中した経験なさそうな奴ほど腐がーとかこんな男子高校生いないーみたいに言われてた記憶

  63. でも現実ってこんなもんだよね
    終わる時はあっさり終わる

  64. 2年編でインターハイの初戦あたりにサクサと戦わせて、決勝で星海にリベンジして優勝って流れだろうな
    全国の主要な相手に2年が多い時点で来年もある感はあった

  65. 3年引退は残念だが、現2年の補欠らが活躍するのは結構楽しみ。縁下、木下、成田。

  66. なんだかんだハイキューは安定して熱いから凄いわ
    あそこまで熱量持って作品作れねぇもん

  67. たまにやる最後にタイトル出すスタイル好き
    「守護神のヒーロー」とか

  68. まあでも清子さん亡き後の谷地ちゃんの覚醒は見てみたい。
    1年目応援しかしてなかったから、マネージャーとして成長してくれると嬉しい。

  69. おおきく振りかぶってっていう2003年連載で未だに1年生の漫画がありましてね・・
    しかも1年目ベスト16まで行ったのに、他校の活躍のために主人公をデフレさせるという。

  70. >>42の予想について、少し考えてみた

    ①&⑨自主的な打切って事だとしたら、作者が松井イズムで描いてない限り一番あり得ない。
    ②普通にあり得るが、進級して再スタートを切るんだとしたら、新入生キャラが大量に必要。
    ③個人的にはあり得ないと思う。サッカーじゃないんだから…
    ④及川や牛若などの最強レベルのキャラを出すんだったら、五輪編の可能性は非常に高い。
    ⑤⑥って何が違うんですか?せめてどっちかにしてくださいよ…。(あり得ないとは言ってない)
    ⑦可能性は無くはないが、日向ってそこまで頭良かったっけ?それとも推薦枠?
    ⑧いきなりプロ行くんすか?打ち切り程じゃないけど、あり得ないと思うぞ。

  71. そうだよ潔子さんいなくなんだよどうすんだよ

  72. ユース編と言っても影山は実力十分としても日向がメンバー入りするのはちょっと補正すぎない?
    この漫画はそのへんシビアだと思うんだけど

  73. けっこう受け入れてない人がいるのに驚く
    序盤から負けそうだといわれ日向囮覚醒でおっ?とはなったけど離脱で完全に終わってたじゃん
    この流れで勝つ方がびびるわ

    • あのまま負けると思ったら一回盛り返してから今週だからわからんでもないと思う

      • その盛り返したっていう感覚が分かんないんだよな
        完全に負けに向かう粘りだったし

      • 結果予想してた俺すげーアピール?

      • この程度でアピールって……

      • 俺すげーも何も
        先週のまとめ記事もあるけど負け予想はいっぱいあるんだよなぁ

      • キッズにはアピールに見えてしまうんだろうなぁ

    • アピールだろ
      じゃなきゃわざわざ元コメ書きこむ意味ないじゃん

  74. 試合に出てない二年生は正直記憶に残ってないわ
    今さらそいつら強化したところでご都合主義的にしか思えないし
    そして数年後エンドでええやろ

  75. バレーって本当に負けがあっさり向かってくるよな
    女子バレーとか観てても思うし凄くリアル

  76. 2年編になれば日向WS転向あるくないか?そうすりゃ現1、2年でも成田、縁下入れてそれなりになるぞ

    • レシーブ向上したし再転向ありだよね。一歩目の早い、反射のいいレシーブは貴重だ
      オープン攻撃もバックアタックも出来るようになったし、チームの構成考えてもWSの方が良さそう
      ダブルクイックとかでブロックひっかき回すの面白そうだw

  77. 学生スポーツ漫画の宿命で先輩いなくなった後の新キャラの後輩を作るのが難題になる

    読者はこれまで付き合ってきた思い入れがあるから世代交代がスムーズに行くってわけではないしね

  78. 木兎をサクサに勝たせて一本指として優勝させる為に負けさせた感じがする
    木兎一番好きだから戦ってほしかったわ

  79. センターカラーの表紙に日向いないのが…あぁーってなるなぁ。

  80. 2年編やるのはやめてほしい
    ただ、烏野vs梟谷と井闥山との試合は見たかった、本当に見たかった
    あと今考えると梟谷vs狢坂がガッツリだったのは、ある意味伏線かなと思った

    まあ、実力的に考えたらここまでかな?これ以上行ったら、ユースって?五本の指って?ってなるし
    そういう奇跡はキセキの世代とかいうのでお腹いっぱい
    あと、今回の試合は後半に、宮兄弟と北が出てたからユース編に繋がるのかなと思った、時期的に期末試験→春休みだし

    長いな、すまん

  81. サブタイの出し方が神がかってるわ

  82. ワンピやヒロアカと並ぶ見づらさなのでアニメに期待

  83. 取り敢えず42巻まではあるようだし展開期待していく

  84. 二年編やってダレるくらいなら正直スパッと終わらせてほしい
    その後の成長した姿をハイライトでひとつ

  85. またどうでもいい相手も回想たっぷりでお届けとなるとげんなりする

  86. だらだら続けて弱虫ペダルみたいになってほしくないけど、これが終わればスポーツ漫画がジャンプから消えてしまう。
    ラグビーに期待するしかないのか。

  87. 一回終わらせてから、新連載としてスタートさせるのはどうかな。
    そしたら間延び感なく、1巻からまたスタートできるし。

  88. 買ってなくてよかった

  89. この後キャッチMAXして次の週に勝敗がひっくり返った漫画があるらしい
    わいは大好きや。

  90. まだ最終回って感じじゃないし気持ち良い作品だから続いて欲しい
    ただ2年目は流石に蛇足感が強くて不安 環境は変えるんじゃないかなぁ

  91. 続きあるとしたら次は新人戦かな?
    そこで白鳥沢とか伊達工、青葉城西のどこかに負けそう

  92. まぁ2年はあるんじゃないかな
    ネコのとこの金髪セッターって一個上の学年でしょ?
    日向があれと試合でぶつからんともったいないし
    ごみ捨て場を実現させるにはもう2年編しかないと思うわ

    代表チームとか見てみたい気もするけど、カラス要素の学校名捨てたハイキューってどうなのって気もしてなぁ
    そもそも日向なんか選ばれるなら最低でも全国行かなきゃダメだわ
    サッカー漫画とかでよくある地区代表ならわかるけど

  93. 「あら脅しじゃないのよ 耐えられる?日向君」
    「最強ですから」

    再開の日まで最強の囮は終わらない…!!

  94. 旭のスパイクが拾われ星海が跳んだところからしばらくページめくれなかったわ…
    Cカラーの感じからしてここで負けるのはわかったけど負けるとこ実際に見ると切ない
    久しぶりに漫画で涙ぐんだわ

    • 同じ気持ちだわ
      西谷が弾いたあとに田中がレシーブするだろとも思った

      • 俺は逆に思わなかった
        ああいうくっそ長いラリーが出ると試合終了の合図だからな
        ちゃんと読んでたらあ、ここで終わりなんだなってわかる

      • ↑↑
        俺わかってるぜアピールですかそーですか

      • いや詰ってるだけだよ
        頭わるいなーと思って
        俺がどうこうじゃなくてこいつわかってない指摘

      • どっちでもいいけど、なんで別に何もけなしてない普通の感想に頭悪いだの分かってないだの言い出すかな

  95. 自分は!!!ハイキューが!!めちゃくちゃすきです!!!!
    めったくそおもしろいほんとすき!!!!

  96. 烏野優勝して欲しかったな。タイトルやアオリ文見る限りないんだろうけど、実はタッチネットがあったとか試合がひっくり返る展開を期待してしまうのは分かる。現実のスポーツだって初出場初優勝とか普通にあるから、烏野優勝でも違和感はなかったんだけど……

  97. 落とし所としては完璧だと思うけどな。優勝は流石に少年漫画が過ぎる。超次元バレーボールじゃない限り描写に無理が出る

  98. パラ見しかしてないけど、毎試合丁寧に描き過ぎじゃない?
    ピックアップすべき試合と、ダイジェストで流すべき試合を別けてないから、まだ試合やってるの?っていつも思ってしまう。
    批判でよく上がってる「ネタ切れ」「同じ展開」ってのも、そういうところが原因でしょ?

    • 巻いたら巻いたで一気に敵が無能化、全体では1勝9敗なのに味方の大勝利とか腑に落ちない展開が出てくるわけで
      そこら辺は一長一短だな

    • 学校は基本的に無名(事前情報内なし)と有名学校(強豪校)に分かれてて
      無名はストレート勝ちやダイジェストで、丁寧に描いてるのは合宿やユースで一緒だった学校
      パラ見だからそんな事すら分からないんだろ
      見てない人の意見程無駄なものはない

      • 鮮やかな正論でワロタ

      • じゃあ、単純にその数が多すぎるんだよ。
        スラムダンクなんてまともに試合描かれているのは、陵南、海南、山王、だいぶ下がって翔陽の4校だけだぜ?
        二年目やるの?って意見が沢山あるってのが、その証左だよ。

      • パラ見は黙れ以外に言うことがない

    • これはパラ見ならではの近年稀に見る頓珍漢

  99. こっから2年目はダルいからユースがいい

  100. 正直もう終わったほうがいいとおもうけど、売上あるしそうはいかないだろうな

  101. 続けるにしても、いったん切って、スクエア移籍が落としどころなんじゃないかな?このまま2年生編はちょっと冗長な気がする。

  102. というかバレーって種目自体がコートが狭くて
    代わり映えしない展開の連続なんだよな
    ありえないけど二年目なんて延命したら普通に不人気になりそう

  103. あの時終わってれば~ってならなきゃいいけど

  104. ハイキュー面白いし二年編も面白いだろうけどハイキュー50巻とか100巻とかより古舘の新作読みたくない?

  105. 宮(侑)の稲荷崎戦後の台詞からインハイあたりまで二年編やってからのユース編かなと思った。

  106. 2年編やるなら1年でセッター入ってきてほしい
    しかも天才の
    影山が下から追いかけられる立場になってみてほしい

  107. もう完結して欲しいという人も結構いるな
    40巻も出てるから当然か

  108. ぶっちゃけもうお腹いっぱい
    これ以上見たくない

  109. お前を倒すのは絶対オレ
    って言い合ってるんだから、どっかの舞台で
    影山vs日向は来ると思うんだけどなぁ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事