今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

昔の少年ジャンプの表紙にあった漫画家の集合写真が消えた理由が判明する!!

少年ジャンプ
コメント (157)
スポンサーリンク

「花さか天使テンテンくん」作者・小栗かずまた先生のTwitterより


確かに、何か事故でもあるとジャンプ終わるもんなあ…
めっちゃ納得したし衝撃だしw
そういう理由たったんだね!!
へー。言われてみたら、昔はジャンプ作家の集合写真が表紙になってたな!
でも、そこまで興味があったわけでもないので、いつの間にか無くなっていたという事実に今気づいた🤣
no title
no title

あの先生が若返りすぎて色々バレたらやばいだけだろw3/comments/32827171 
no title

新年のジャンプ表紙の作家集合写真が無くなったのって、荒木先生が不老不死なのがバレるからかと思ってたわw
あったあった懐かしい。荒木先生がずっと若くて変わらないんだよw 
no title

某作家が素顔晒したくないからジャンプ新年号の集合写真なくなった説もあるよね
ジャンプ集合写真が無くなった原因はるろ剣の和月先生って噂も根強くあるよね
ジャンプの表紙に作家本人の集合写真載せるやつが無くなったの、和月伸宏の本人写真載せたら女性ファンの数が減ったから…ってのは都市伝説だったのねw
読んでた頃もジャンプと言えば新春号は作家の集合写真ってイメージだったけども、昔は慰安旅行を兼ねて撮影をしていたのね。
そういう危機管理の意識で集合写真が廃止されたとは…
ジャンプらしくないなw
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. よかった和月の顔が問題じゃなかったんだな

    • 優しい嘘って素敵だよな

      • これで和月和月言われるから結局

      • こんな綺麗事に左右されてらんねーよ

      • 優しい嘘? 何を訳のわかんないことを言ってるんだ?

        集合写真の廃止と和月先生の顔なんて関係ないし、子供達が信じてるようにサンタさんだってちゃんといるんだよ

      • サンタはいるさ、史実的にも概念的にも

        でも集合写真しなくなったのは和月騒動なんだよ

    • そうだな、和月の顔は原因じゃないよな…(和月の体型から目を背け長良

      • 数年前に鈴木信也先生が描いたるろ剣アシ時代の思い出エッセイで
        「アシスタント時代の話?俺を豚に描いたら殺すよ」と言ってる和月先生を
        おもいっきり豚に描いててダメだった

    • 和月が原因なら登場一回目で終わってるはずだからな
      実際は和月2回出てるから、一回目で大きな問題になってない事は明白

  2. そんなん初めから気がつけよ!(笑)

  3. おかしいな…まるで木多先生を言外にクソ野郎だと言ってるように見える…

  4. まーだテンテン君にすがってるのかww

  5. 荒木若すぎ
    どうすればそんな風になれるんだ…

    • あの人ほど若さの秘訣が明確な人いないだろ…いや人じゃなくて吸血鬼なんだけどさ

      • いや待て、steel ball runの単行本で木登りしてる写真あったぞ。それも昼間に。既に太陽を克服した究極生物の可能性がある

      • 太陽は既に克服している

      • 荒木先生は究極生物なのか、それとも禰豆子を吸収して日光で死なない力を手にしたのか…

      • 違う違う、自身は「波紋使い」って言ってるぞ

      • 波紋使いとしては最強クラスのストレイツォすら老いたのに波紋使いなはずがない
        究極生物になった柱の男・太陽を克服した吸血鬼・岩人間の三択だ

      • 50過ぎのリサリサがそうじゃないか…
        無理じゃないぞ

    • いつ見ても土方歳三で草生える

    • 石仮面持ってこい
      話はそれからだ

    • 逆に考えるんだ、ほかの全人類がストレスで老けているんだと

      • そーなんだよなぁ
        あの人究極生物というか究極にストレス感じない人なんだよ
        週刊連載が楽勝の仕事つってたしすげぇよ

    • キキ @yukino_koe 2019-10-02 14:18

      の人が張ってる画像で、一番左上。
      「1868」には誰も突っ込まないのか?w
      1968じゃなくて1868だぞ?

      • それは一番有名な姿やろが…
        土方歳三としての経歴を抹消して漫画家になり、今迄の体験を作品として発表してるんだぞ

      • 一番有名なのはモナ・リザのほほえみなんだよなぁ…
        手を組んでるところの写真を見てモナリザのほほえみと比較すれば一発で分かる

  6. 黒子の脅迫があったから中止とか聞いた。

  7. 尾田先生が太ってしまったのが真実だろ

    • 金が有り余ってるからうまいもんいくらでも食えるし仕事柄体を動かすこともないからな
      必然的に太っちゃうんだよね
      和月も尾田も太ってても別に構わんやんけ

      • 和月は単行本1巻の自画像で痩せた姿載せて、それで女子ファンが妄想膨らましちまったんだよ

      • 鳥山も矢吹もでっぷり太っちゃったしな。ある種の職業病みたいなもんだろもう

      • オッサンなんて職業に関係なく、ある程度の年齢になったらデップリするもんだろう
        中年太り生活習慣病は漫画家だけの特権でもないぞ


      • ワイアラフォーのオッサンやけど周りの人間に言われるくらいガリガリやで


      • 仕事内容にもよるわな
        アラフォー俺も日がな動き回る仕事の頃はガリガリだったが、座り仕事になった途端に10キロ近く増えた

      • ワイもアウトドア系の仕事してたときには痩せマッチョだったが、体壊して今の仕事するようになって10キロ以上太ったなぁ・・・

  8. 女作者ってこと隠してる場合は載せられないしな

    • ま、顔載せずに稼げるってのは漫画の大きなアドバンテージだしな

      有名税ってのは大変らしい

    • そういや顔写真なくなってから女性作者が登場しているような…

      • ホイッスルの作者は振袖で写ってたな。

      • 浅美裕子、かずはじめとかって表紙出てたっけ?


      • 二人とも出てたよ

    • 当時のジャンプよく知らんのだけど、車田先生とか出てなかったの?あの人って女性だよね?

      • れっきとした男だぞ
        PNが正美だから女と勘違いしてるんかもしれんが

        あと、初老以降の男性には意外と○美という名前がいたりする
        辰美とか、良美とかも男性名であるぞ

      • 名前にコンプレックスがあって、親父に文句をつけたら「自分の名前は自分で輝かせるもんだ!」と叱られたが「それもそうだ」と発奮して漫画を頑張ったというエピソードを知らんのか?

      • 作者の写真を検索するとイカツイおっさんが出てくるぞ

    • 影武者を立てたなにわ小吉なんてのがいてな

  9. 190円がサービス定価200円になってる辺りにああ…って思った

  10. オッサンの顔が並んでるのが不評だったからじゃなかったのか

  11. 旅行に行かなくなった理由で集合写真載せなくなった理由じゃないじゃん

  12. そういや空知の顔って見たことないな。本当にゴリラ顔なんだろうか

  13. 集合写真が全員同じ顔に見える・・・

  14. 言っちゃ悪いがイケメン、美人作者以外は作品のノイズでしかないよね

    • そういえば将棋の作者がまだデビリーマン描いてた頃、若手イケメン作家としてテレビで紹介されてたな
      今はどうか知らんが

      • 三ツ首コンドル&歪のアマルガムの石山諒は、出身の大阪デザイン専門の資料だかで普通に顔出してたな。

        …多分、顔が良いからだろうな。
        連載での実績はともかく。

    • ノイズというか、なぜかがっかりはしてしまう
      けど、こちらの勝手なのであんま関係ないかな
      むしろSNSやツイッターで政治的な批判とか他社自社他漫画家の悪口みたいなの垂れ流されるほうが自分は漫画読む上でノイズになってる。別垢でやってる分にはいいけど
      そういや昔妹のりぼんの付録に作者の顔写真出てて、少女漫画のほうが顔知ってショックでかかったかもしれない
      少女漫画の作者は大体自画像を恐ろしく美化して描いてるとあの時知った
      自画像を美化しない岡田あ~みんがめちゃくちゃ美人だったのもなんかいい意味でショックだった

  15. 自分はイケメン、美人でもノイズになるなぁ

    • ちょっと分かる
      俺は作者は作者という概念的存在であってほしい
      どこそこにいる実在する生身の人間の誰かさんって思うのが苦手

      • 基本作家や声優なんかの顔を晒す必要のない職業の顔とか知りたくは無いな、
        というかプライベート自体知りたくないからツイッターとかやるなら本人と
        分らんようにやって欲しいまである。

    • 変なのが湧きそうだしな

      • アクタの作画がそうじゃない?
        連載最初の頃にしろの騎士団みたいな人達がいて美人と信じて疑ってないみたいだった

      • ↑ハードルを女優とかアイドルレベルにまで上げまくって実物写真を見たら勝手に絶望しそうな人たちやな

  16. この企画復活してほしいけどもう無理だろうな、個人情報ばれると大変みたいだしw

    • 今はネットがあるから拡散力エグいしね

      • 絶対旅館のバイトか誰かが盗撮するわw


      • ちゃんと教育受けてる正社員ばかりならまだしも、ホテルや旅館って結構派遣社員やらリゾートバイトやらもいるからな
        あと、スタッフは正社員だけど清掃だけパートやバイトに入ってもらってるってとこもある
        そういうやつらがやらかしそう

      • あー某ホテルのバイトテロ思い出したわ

      • 今は女性作家多いから気を付けないとな

  17. それなら仕方ない…

  18. 大人になって思うけど和月の顔言われるほど悪くないよね
    普通のおっさん

    • そうか?
      この顔なら例のビデオ購入しても不思議じゃねえなって思えるけど

      • やめたれ
        皆思ってても口にはせんのや

      • やめろ
        なめくじに塩をかけるんじゃない

  19. そう言われれば事故ったりしたらまずいかもな。1、2年前に海外のサッカーだか野球チームの飛行機が墜落して、乗ってた人が全員亡くなった事故あったと思うし

  20. ま、和月だろ

    だってタイミングがお前

  21. それが決定的な理由ではないだろうよ。
    バス事故がいやなら現地集合でもいいし、なんなら旅行じゃなくて忘年会パーティーのときにでも集合写真撮ればいい。

    そうじゃなくてやっぱり作家の顔は出すべきじゃないって風潮が強くなったからだと思うよ。

  22. めいめいに集まった忘年会でも撮影できるし現代なら別の日別の場所で撮っても自然に合成できる
    やめたきっかけはともかく復活しようとしないのは見た目問題やプライバシーが理由だと思う

    • 今は個人情報の漏洩とかコンプライアンスがうるさい時代だから
      作家個人が好きで顔出しするならまだしも、編集側が企画して参加強制みたいに受け取られかねないのは編集側も最初から企画として避けるのかもね

  23. 逆になんで始めたのかが謎なんやが
    ジャンプぐらいだよな?こーいうのやったの
    マガジンとかずっとグラドル表紙だった気するし

  24. 確か秋元治先生が笑いながら喋ったんだよな、事故したらジャンプは終わりだねって

  25. 宮下あきらイメージ通り過ぎて吹く

  26. 今の漫画家ってジャンプ側が顔出しNGにしてるとかあるのかな?顔出すの平気そう、というか出たがるような漫画家も少しはいそうなのに、単行本の作者近影とかも最近は全然ないし

  27. 合成じゃなくて本当に一発撮りだったのか、という意味で驚いた

  28. どれを信じるかは自由。

  29. ジャンプ作家全員が一台のバスで旅行に行くのが中止になっただけで
    撮影が無くなった話とは別もんやで、これ

    まとめサイトの悪質なフェイクニュース

  30. なんとなく鳥山明って素顔見せてないイメージだったけどフツーに顔出ししてたのね

  31. もしかしたらこの時はひどかったのかもしれんが、和月は逆奇跡の一枚だと思うよ。他の写真見たらそのへんにいくらでもいそうな普通のおっさん
    ただしアレのイメージのフィルターを外せればだが…

  32. 顔出すのが嫌な漫画家が大御所になって意見した結果、なくなった可能性も(鳥山明とか顔出し極端に嫌ってるみたいだし)

    • 少女漫画は逆に美少女漫画家がブームになって盛んに顔出ししてた時期があったな
      顔だけと言うこともなく妙齢のお姉さんでちゃんと美人に見えたし人気作家
      こち亀でも何話か使ったから覚えてる人はいるかも

  33. 顔出しを嫌う漫画家が大御所になって意見した結果、なくなった可能性も(鳥山明とか顔出し極端に嫌ってるみたいだし)

  34. 本当の理由はデスノートのせい

  35. 最近変な奴多いし特に多くの人の目に触れるジャンプの漫画家は顔出ししないほうがいいかもね

  36. ていうか集合写真は、今もやってる忘年会での撮影やったはず。
    忙しくて忘年会に出てこない作家がいて
    全員集合できるかわからなくなって無くなった流れ

  37. てんで性悪キューピッド時代の冨樫にクスッと来る。本人はこの作品を黒歴史扱いしてるけど素直に面白かったぞ。天才気取って拗らせまくった今よりはるかにな。

  38. 本名も顔写真も出さない作家がいるから

  39. 日本経済は90年からちーっとも成長してないのにジャンプの値段だけ倍に上がっているのなw

  40. 単純にプライバシーとかの問題じゃないの
    昔は文通相手募って新聞に名前と住所晒してたなんて今じゃ考えられないようなことしてたし

  41. 安全のために顔出ししない方がいいと思うわ
    黒子のバスケの作者みたいなこともあったし

  42. ジャンプ集合写真の話題になるともう和月の話にしかならない

  43. 顔バレしたくないし、
    締め切りで温泉旅行なんてしてる暇ないだろ。

  44. 打ち切りの無名作家なのに連載時期の関係で
    たまたま集合写真に乗ってる人見ると複雑な気分になる
    本人にはいい思い出なのだろうか
    そういやゆでたまごはアメリカ編が不評だった時期に
    君ら来年ここにいないから、とか言われたそうだ

  45. 和月のせいじゃなかったんやな
    よかった

  46. 正直、作者のTwitterは見たくないし顔も拝みたくない
    マンガと巻末コメントで十分すぎる

    あと今の時代的に顔公開はリスクの方が大きいわ

  47. 80年代170円だったっけ。
    160円で合併号が170円だった記憶だけど。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事