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【BLEACH -ブリーチ-】藍染さん「“勇気”をポエミーに語りたいなぁ・・・」

ブリーチ
コメント (170)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570061935/

1: 2019/10/03(木) 09:18:55.01 ID:Xumhqh8m0
藍染「勇気と──」
no title
no title

3: 2019/10/03(木) 09:19:58.16 ID:1Iz2jpRPd
かっけぇ・・・

4: 2019/10/03(木) 09:20:18.42 ID:SF3xNduCa
かっこいい……

2: 2019/10/03(木) 09:19:57.18 ID:WFgc0P1+0
口を開くと印象的な事しか言わない男

6: 2019/10/03(木) 09:21:23.97 ID:rs1kV6/Q0
こいつ何であんなことしたんや

12: 2019/10/03(木) 09:22:50.61 ID:3gDtD9Vq0
>>6
霊王と0番隊への復讐やで
なお何をされたかは不明

5: 2019/10/03(木) 09:20:58.11 ID:0yAjSckA0
こいつええやつやろ

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7: 2019/10/03(木) 09:21:27.51 ID:cBrdPucar
これ師匠1人で考えてるんか?

24: 2019/10/03(木) 09:25:35.83 ID:HnLoBKLLM
>>7
せやで

8: 2019/10/03(木) 09:21:56.84 ID:wZ2EEfA60
かっけぇ

9: 2019/10/03(木) 09:22:13.05 ID:Xumhqh8m0
名言しか吐かない男

10: 2019/10/03(木) 09:22:43.39 ID:SXgHArE3d
作中最もオサレな男

16: 2019/10/03(木) 09:23:31.44 ID:Sc2ncHh3d
最後まで株落としてないの愛染ぐらいやからな

17: 2019/10/03(木) 09:24:09.57 ID:rs1kV6/Q0
オサレ値は作中最強だよな

20: 2019/10/03(木) 09:25:04.65 ID:T2os+qSW0
実際こいつが天に立った方が良かったんやないの?

21: 2019/10/03(木) 09:25:20.98 ID:IfaAIGXSp
内容自体は昔から熱血主人公がよく言ってた事やろ
言い方の問題なだけで

25: 2019/10/03(木) 09:25:57.25 ID:HnLoBKLLM
>>21
その言い方が重要なんやで

30: 2019/10/03(木) 09:26:43.97 ID:8450/3j60
>>21
人はそれをオサレと呼ぶ

22: 2019/10/03(木) 09:25:21.09 ID:TWDoFCFz0
こいつもう霊王だろ

39: 2019/10/03(木) 09:28:53.38 ID:DvWjggaEM
言葉のセンスの塊

35: 2019/10/03(木) 09:27:46.76 ID:1Iz2jpRPd
これはマジではっとさせられる
no title

90: 2019/10/03(木) 09:39:35.75 ID:6DB+RAoN0
>>35
たしかにィ…

364: 2019/10/03(木) 10:08:41.85 ID:MkgpPQyU0
「砕けろ『鏡花水月』」
「私が天に立つ」
「潰さないように蟻を踏むのは、力の加減が難しいんだ」
「君ごときが二度も私に刀を振らせるな」
「憧れは、理解から最も遠い感情だよ」
「…あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」
「君の知る藍染惣右介など 最初から何処にも居はしない」
「所詮はギリアンだ」
「我らの前に敵はない」
「諸君、敵襲だ。先ずは紅茶でも煎れようか」
「いつから鏡花水月を使ってないと錯覚していた?」
「錯覚だ」
[やはり許せないか崩玉よ。私が人間如きに後れを取るのは」
「勝者とは常に世界がどういうものかでは無くどう在るべきかについて語らなければならない!」
「この世界に存在する全てのものは自らに都合の良い“事実”だけを“真実”と誤認して生きる。そうするより他に 生きる術を持たないからだ。
 だが、世界の大半を占める力無きものにとって自らを肯定するに不都合な“事実”こそが悉く真実なのだ」
「全ての生物は 自分より優れた何者かを信じ盲従しなければ生きてはいけないのだ
 そうして信じられた者は その重圧から逃れる為に 更に上に立つ者を求め 上に立つ者は 更に上に信じるべき強者を求める
 そうして全ての王は生まれ そうして全ての 神は生まれる」
「・・・ユーハバッハ
 あなたの望んだその世界には、確かに恐怖はないだろう。
 だが、死の恐怖の無い世界で人は、それを退けて希望を探すことをしないだろう。
 人はただ生きるだけでも歩み続けるが、それは恐怖を退けて歩み続けることとはまるで違う。
 だから、人はその歩みに特別な名前をつけるのだ。 “勇気”と…」
「…皆 同じさ
 “自分の生まれた日が何時か”なんて
 憶えてる人は誰もいない
 ただ自分の信頼する人が告げた日を
 そのまま信じるしかないんだ
 本当かどうかは問題じゃない
「自分の誕生日を知っている」こと
 それ自体が既に幸せなんじゃないかと僕は思うんだよ」

375: 2019/10/03(木) 10:09:37.80 ID:1uSV9/PMa
ブリーチの作者ってどんな人生経験送ったらあんなポエム書けるんやろ

18: 2019/10/03(木) 09:24:20.85 ID:ksgactQ60
師匠センスだけはピカイチやからな

49: 2019/10/03(木) 09:31:50.16 ID:dnrZM5cH0
こいつ何の恨みで悪さしたのかよくわからんわ

67: 2019/10/03(木) 09:35:27.20 ID:PGvDrioqp
作中最もオシャレで強くて有能な男

73: 2019/10/03(木) 09:36:07.75 ID:5YjW2xU/M
>>67
オシャレやない
オサレなんや

83: 2019/10/03(木) 09:38:29.83 ID:6DB+RAoN0
オサレやなぁ…

91: 2019/10/03(木) 09:39:52.22 ID:cS5y3m5Br
師匠はオサレセンスが設定や伏線にも活かされてるのがええわ
あとは変な展開にならないよう抑えられる編集さえ居ればええんやが

102: 2019/10/03(木) 09:41:41.64 ID:uiL4FpQKH
オサレすぎてオサレの向こう側に辿り着いた男
no title

104: 2019/10/03(木) 09:42:16.39 ID:g6lWuWYA0
>>102
なんやこれ……

113: 2019/10/03(木) 09:43:02.25 ID:wgLGe9fyp
>>102
全身ラバースーツの変態ビデオやん

118: 2019/10/03(木) 09:43:21.23 ID:SSfS6fde0
>>102
ほんま草

121: 2019/10/03(木) 09:43:29.14 ID:TbVPS0Jza
>>102
ほんとなんだよだよ

129: 2019/10/03(木) 09:44:25.87 ID:z2jJ4FLy0
ハンペン愛染威厳の欠片もなくてすこ
no title
no title
no title
no title

136: 2019/10/03(木) 09:44:58.98 ID:tTB0Hvm4H
>>129
ギャグマンガかな?

153: 2019/10/03(木) 09:46:26.25 ID:QjrF9Tfaa
>>129

146: 2019/10/03(木) 09:45:42.95 ID:b2gUdPaYa
>>129
ギャグマンガ日和に出てきそう

188: 2019/10/03(木) 09:50:38.66 ID:Ho1W6YjG0
>>129
アニメだとよりアカンな

308: 2019/10/03(木) 10:02:58.28 ID:ZrLv+ahKr
>>129
こんな全身タイツの変質者が刀持って戦ってるの草

167: 2019/10/03(木) 09:48:46.47 ID:ire+IlHV0
オサレも強さも振り切ってるわ

172: 2019/10/03(木) 09:48:59.61 ID:FvvauYVOM
死の恐怖で最強形態に覚醒した男は言うこと違うな

196: 2019/10/03(木) 09:51:46.17 ID:ENcxSEMa0
ガチの名言はこれやろ
no title
no title

342: 2019/10/03(木) 10:05:19.51 ID:AUuo4Ay+a
>>196
これはいいと思う

133: 2019/10/03(木) 09:44:47.04 ID:5YjW2xU/M
鏡花水月が普通の四字熟語なの鑑みるとオサレ師匠のセンスはもちろん日本語自体もかっこええんやなって気付くわ

438: 2019/10/03(木) 10:16:29.11 ID:LTALlvSOa
最近のジャンプに足りないのはこういうオサレ感だわな

340: 2019/10/03(木) 10:05:13.03 ID:uo1/DiPAp
こういうのって海外で訳すの大変やろな
オサレ圧を維持できてんのか?

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コメント

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  1. 毎回思うが師匠持ち上げられすぎじゃないか

    • 連載中はずっと批判されてた反動かもしれん…

      • 連載中もオサレセンスはずっと持ち上げられとったぞ

    • いやでもこれだけの言い回しのセンスを持った上であれだけ売れる漫画描いた漫画家が他にいるか?

    • 評価できるところを評価してるだけだぞ

    • 同じぐらいのタイミングで連載終わった漫画家が最近酷い有様だからな……
      誰とは言わんが

      • その人と師匠は終わった時期2年ズレてるで

    • このレベルのオサレポエムと、あの絵が描けるんやぞ
      評価されて然るべきや

      • センスずば抜けてるよな
        言葉も絵も

      • キャラ、テキスト、センス、画力が超一流だからな
        師匠はこれが一人の才能だったというのもポイント高い
        今は原作と作画で分れている人も多いからな

    • ストーリーが中盤以降ダメなだけだから

      • 師匠もサムライみたいな新作描いたら編集の有能エピソードがザックザク掘り出されるんだろうな

      • 師匠はあまりベラベラ喋ってないから出てこないよ
        というか岸本だって昔ベラベラ喋ってなきゃ編集有能エピソードなんて何一つ出てこなかっただろう

      • ソウルソサエティ編までは編集の言うこと聞いてたって分かってるから

      • でも読み切りのやつ面白かったやろ?

      • なんだかんだ失敗の多い漫画家人生なわけだし、岸本みたいな天狗にはなっとらんやろ
        その証拠がburn the witchだし、だから期待できる

    • ダメなところはちゃんと叩かれてるし

    • ストーリーとか言われる所はたくさんある
      でもキャラデザとセリフ回しだけ(厳密には違うが、SS編まで面白いし)でジャンプの看板にまでなった、徹底したセンスの磨き上げは本当にすごいと思う

      • 確かに強みが際立つ漫画だったな
        破面編も導入は良かったし

    • 一つ目猫「むしろ過小評価」
      青春パンツ「だよね」

    • 師匠はストーリー構成や内容は批判されるけどキャラ付けやセリフセンスはピカイチの評価受けてるんだよな
      この2つ批判するやつほぼ見たことない

      • キャラとそれに付随するエピソードは最高
        構成は壊滅

      • 強いて言うならフルブリンガーは微妙だったな

      • そのフルブリンガーも月島さんとリルカは人気だしなぁ

      • ダメなとこは確かにあるが、それ以上の長所があるので凄い人だわ
        短編ならその粗すら薄まって無敵

      • 一番恐ろしいのがあれだけのキャラを生み出しながら
        しっかり書き分けてる上に全てキャラが立ってるのが凄い

    • 俺の記憶が正しければ
      昔はオサレって揶揄する言葉として使われてたよな
      いつの間にか師匠特有のオシャレさ的意味になったけど

      • 元々はオシャレとダサいを組み合わせて作られた造語だから暴言だったんだよな

      • 矢吹も今じゃ神扱いだし実力あれば認められるんやね

    • ストーリーはペラペラのカスだけど、言葉のセンスは日本一だと思っている。

  2. オサレ度低くない?

  3. キャラクターの言動がちゃんと人物ごとの知能や性格通りなのは何気に凄い

    • 最近の漫画、もといネバランやヒロアカにはない要素やな、BLEACHはキャラがちゃんと自分の意思と背景ありきで喋ってる様に感じられる。

      • ブリーチは背景が分からんままのキャラも多くて…
        ギンジョウさんとか何だったんすか

      • カラブリとか読んでてもキャラが本当に生きてる感じがして好き。格好良さげな奴らも何か駄目な所があるの

        肝心のボスキャラの目的が判り辛いのはちょっとアレだよな

      • 基本的にキャラ造形上手いんだけど肝心のボスキャラの思想はフワフワしてるしダサい変身するというよく分からない漫画

    • というよりもギャグで大体のキャラがバカを晒してるから、本編で無能でも許せるみたいな感じ

  4. パペットマペット言われてたなぁ……(遠い目

  5. アニメこんなんだったのかw
    あーっはっはっはっはw

  6. 普遍的だけどあまり意識されてない事をこんなにオサレに分かりやすいセリフで纏めるとかやっぱセンスの塊ですよ師匠は

  7. 無限月読も何が悪いのか分からんかったなぁ

    • 頼んだ覚えないのに勝手にやられても

      • ゲーム版のナルトが言ってた「そんなに夢の中に行きたいならてめえだけでいきやがれ」が正論すぎるからな。他の奴を巻き込むなって話。

      • 卑劣様のお前の出しゃばるべき夢じゃないってセリフ大好き

      • これ
        行きたいやつだけ行けや

      • いうてみんな楽しんでたやろ
        あの描写のせいでマジで何がアカンのかわからんくなったわ

  8. まあ尸魂界編はオサレとか抜きでも面白かったわ
    途中からオサレ以外がダメすぎる

  9. 師匠公認のほとんど当たってるらしい考察サイト見るとマジでネーミングやサブタイとか一つ一つに何重も伏線あって感心する

    • 考察サイト「一護=15はフランス語でクインス。つまりクインシーの血統だということが既に示されていたんだよ!!」

      師匠「うーん、正解w」

      分かるかこんなもんw

      • なんか正しく設定ばらまいているというか
        それを明らかにせず世界にそういうものがある、という感じで終わらせてるのが良くも悪くもあると思う

      • スペイン語な

    • 自分からハッキリ明かさないのはよく我慢できたなと感心する

    • ユーハと一護が初めて対面したシーンで横に見開きなのはあの真横の精神世界に合わせた表現ははえーってなった
      その辺上手いのに話しというか流れが雑なのがほんともったいない

      • とりあえず全部話作ってから見せたいところだけ書いてる感がある

  10. セリフとデザインとネーミングと演出力は凄い
    これだけあってもジャンプの絶対的看板になれなかったのが不思議なくらい

  11. 藍染様ではなく作者のセンスを褒めるスレなのか

  12. ワタシ自分の生年月日しらないね

    • 俺なんか血液型も知らねーよ

      • 怪我した時危ないから知っておけ(マジレス

      • 今は血液型知らん子多いな
        病院でも生まれた時すぐと後で血液型変わって揉める可能性あるから調べないこともあると聞いた

      • 今はハンタ読まん子多いな・・・(遠い目)

      • ハンタでこのセリフでたの18年前らしいから今の子とかじゃなくても知らないと思う

  13. 勝者とは常に世界がどういうものかでは無く、どう在るべきかについて語らねばならない

    人は皆、猿のまがいもの
    神は皆、人のまがいもの

    この辺の名言特にすこ

    • 一番好きなのは「僕はついていけるだろうか 君のいない世界のスピードに」だわ
      単行本の奴だけど、何か凄い心にずしんと来る

      • 力を無くしても強がる一護の本心を巻頭ポエムで明かしてるのほんとオサレ

      • もはやポエム通り越して哲学の領域だね

  14. 小説でスレ画の直後の台詞が伏線だと知ったときは声出ちゃったわ

  15. ブリーチって終盤も短編としてみれば良い話もあるよな
    絶望的なほどつなぎ合わせる能力低いから長編としてみると駄作なんだが

  16. 悪役が善性を語るのが良い。

    • 最後の最後で一護やルキア達の歩みを実は肯定してるって明かすのが良い

      • それだって、ユーハバッハと一護達の主張が並んでたら一護たちの方に付くって程度なんだけども
        最終戦で共闘した理由がクッキリ示されたのはいいと思うわ

  17. 何が足りないって、物語全体のバランス考える力と、主人公を贔屓する心だと思ってる
    普通はこんなもん二の次なんだけど、師匠のセンスがご立派すぎるからこれらの欠落が致命的

    • 主人公が絨毯って呼ばれてるの見るたびに笑ってしまうからやはりそのままでいいのでは

    • 主人公は物理的手段しかないから概念に対抗できないのは分かるただあそこまで情けなく描けるのはすごい

    • 明らか最後駆け足やったし、回収できてない伏線とか設定とかあるからほんとはもうちょいちゃんと活躍の場用意してたんちゃうかなと思う。零番隊とか意味わからんかったし

      打ち切りかうまくまとめられんかったんか、はたまた両方かは知らんけど予定より早めに切り上げた結果一護の活躍の場がなくなったんちゃうかな

    • 最終章で剣八に対して助けに来たぜって言った後に8人くらいに囲まれたけど、あいつら全員一護に倒されてもよかったと思う。どうせナナナさんとカーネルは白哉に負けた後復活してるし、一時的に戦闘不能になるまで一護無双させてやるべきだった。

    • 主人公が純アタッカーなんだよなぁ
      それで最終バトルに出てくる奴らはよくある概念系ばっかでどうしようもない
      最後の最後もみんなの強化と弱体でアタッカーとして活躍だし

      • 純アタッカーなのに出来るだけ殺したくないってタイプだから活躍させにくいよな

      • 殺したくないというか高校生だから……
        あとまだ石田とかは一族がああいうのだからともかく一般人だからなぁ

  18. 声がまたいいわ
    キャスティング当初は速水奨は今回は善玉キャラで嬉しいとか言ってたのは笑う

  19. 名言しか言わない男
    進化には恐怖が必要だ。今のままではすぐにでも滅び消え失せてしまうという恐怖が

    成程。君達如きがこの私に“判決”か。些か滑稽に映るな

    世界の大半を占める力無き者にとって自らを肯定するに不都合な“事実”こそか悉く真実なのだ

    全ての生物は 自分より優れた何者かを信じ盲従しなければ生きてはいけないのだ そうして信じられた者は その重圧から逃れる為に 更に上に立つ者を求め 上に立つ者は 更に上に信じるべき強者を求める そうして全ての王は生まれ そうして全ての 神は生まれる

  20. ジャンプの大看板なだけあって台詞のセンスは素晴らしい
    やっぱキャラデザと台詞は重要だ

  21. 誕生日に対する解釈すらオサレ過ぎる

  22. すまぬ
    パペマペ
    サイクロップス
    鼻毛

    これが鰤のボスの末路

  23. 結局最後までなにがしたかったのかよくわからない点が残念

    • 誰かに支配されるのが嫌+身動きひとつ取れない惨めな存在に支えられている世界が気に入らない
      ラストバトルと敗北時の台詞を合わせればこうだな

      • いちおう霊王の残骸に代わって天を背負う覚悟はあったぞ
        ラストバトルじゃ力及ばないから支援に回った

      • でもラストバトルで一番活躍してたの藍染だよなあ……

    • 霊王関連の設定は完結後の小説版に投げたからなぁ
      志波家以外の四大貴族が裏切って霊王を殺して楔にしたことで成り立ってるのがあの世界
      ユーハバッハは父ちゃんである霊王の解放による救済と世界を元に戻すのが目的で
      藍染は霊王を解放して崩玉の力で自分が楔になって今の世界のまま神として君臨するのが目的みたい
      浦原も霊王の代わりを用意する目的で崩玉作ってた
      ちなみに尸魂界上層部的には一護と銀城が次代の霊王になれる素質持ちで生贄予定でもあったらしい
      今は霊王取り込んだユーハバッハの死体を代わりの楔に出来たから必要なくなったが
      藍染はこんなシステムで成り立ってる世界が嫌いで自分が天に立とうとしてた

      • 初めて知ったわ、その設定
        まあ言われてみればところどころにそんな匂いはするけど

      • 志波家は没落して、四方院家も裏切り、四大貴族の汚点だみたいな話しあったけど

        煽ってる側が本来の逆賊だったのかよ

      • なんか普通に面白そう
        ちゃんと設定考えてたのに、なんで最後グダったんやろ

      • 漫画本編は愛染も陛下も何がしたいのかイマイチ分かんなかったけど
        ちゃんとカルピス薄めず描いてくれれば連載中の評価もひっくり返っただろうなあ

      • 藍染はそれに加えて神が世界はこういうもんやろと停滞してるのが嫌なのもあるな
        不完全なまま進歩のない世界を嫌ってた
        裏腹に封印された時のが一番の本音だろう

        陛下はもう他人の命奪っちゃうのが嫌で生と死が入り混じった混沌世界臨んでるのかと思う

      • 陛下の目的自体は霊王を倒したり右腕を排除した時点で本来は果たされてた
        何を思ったか自分が楔になると言い出して世界を安定させた後に改めて滅ぼそうとした
        そしてそれが実現していたとしても待っているのは世界の緩やかな破滅

  24. ストーリー以外はワンピレベルかもな

  25. 同じ捕まってる状況でも、毎日新聞を読みながら笑ってる41歳とは大違いだぜ

  26. 平子真子「上に立つ者は下の者の気持ちは汲んでも顔色はうかがったらあかん」

    名言スレでこれが出ないのほんま悲しい

  27. 師匠。いえ久保帯人先生。
    お願いです、ジャンプに帰ってきてください。
    僕たちはずっと待ってます。

  28. 良いキャラが多すぎて手が回らなくなって、
    減らそうにもファンが多すぎて減らせず、ストーリーと展開が崩壊していった印象。

  29. ツイッターでもいいからダラダラ日常マンガ描いて欲しい

  30. こんだけキャラを立たせられる奴滅多におらんやろ
    ストーリー云々は置いといて只かっこいいから、だけで人気取れるのは相当凄い

  31. 何でアイゼンさん刑務所に戻ってるん

  32. 俺達は 手を伸ばす
    雲を払い 空を貫き
    月と火星は掴めても
    真実には まだ届かない

    巻頭ポエムではこれが一番好き

  33. 漠然としてて良くわからないけど。霊王が世界を作って。死神がその反動か知らんけどアホになった霊王を使って自分たちに都合がいい世界を作った。クインシーはその死神に都合がいい世界を壊して元の正しい世界にしたかった。愛藍は傀儡の王に失望した

    とかそんな妄想なんだけど、公式の設定あったりする?

    • 23の赤コメが小説で明かされた設定らしいよ

      • おー、ありがとう、成る程、考察ちょっとだけかすってて嬉しいわ

        てか、ストーリー訳解らんって言われてるけど、師匠が案外そういうヒントを作中でくれてたのかもだけど

  34. ブリーチ好きだわ
    台詞もキャラデザもいいし、絵もかっこいい

  35. SS篇以降は…ってよく言われるけど、
    個人的にはちょいちょい魅力的なキャラが出るのと卍解披露だけでワクワクできてたから楽しんで読んでた。
    まぁ、漫画なんでストーリーをちゃんとってのは大事なんだけどさ。

  36. 霊王の設定と藍染やユーハバッハの目的はこんな感じ

    霊王は世界が三界(現世・尸魂界・虚圏)に別れる前の生と死の境がなかった時代に、虚が人間を喰らい始めたのをキッカケとするように誕生した、人・死神・滅却師・完現術者すべての種族の力を持ち人々を守った英雄
    霊王が誕生したのと同時期に和尚や王悦、五大貴族の始祖のような力を持つものたちも世界に現れ始めていた
    しかし霊王が虚を滅却し世界の循環に戻したものの、生も死が同じであるが故に進化もない世界は緩やかに滅びに向かっていた

    そこで立ち上がったのが下記の思想を持った五大貴族の始祖たち
    ・停滞した世界を前進させるための新たな循環を求めた者 四宝院?
    ・心を持つ虚を滅却ではなく浄化する道を探る者 志波?
    ・世界を盤石とするための規律を求めた者 朽木?
    ・地獄と呼ばれることになる世界を抑える蓋となる世界を求めた者
    ・滅却の力を自分達に向けられる可能性を恐れた者 綱彌代(つなやしろ)

    彼らは「世界を生と死に分離させる」ことで一致し、それを可能とする霊王の力を借りるために志波家の祖先が説得に向かうが、霊王の力を恐れていた綱彌代家の祖先が騙し討ちでその隙を狙い水晶に封じ、一切の反抗もせずに世界を留め続けるための人柱にした
    このとき霊王は無抵抗であり人々のために人柱となることを受け入れていたようである
    このようにして誕生したのが霊王を楔として成り立っている現在の世界

    そして霊王に対して、藍染やユーハバッハがどうしたかったのかというと

    藍染の目的
    「勝者とは常に世界がどういうものかでは無く、どう在るべきかについて語らなければならない」という言葉がすべて
    意志のない人柱である霊王に世界が従い停滞しつつあることが許せないから、自身が霊王に取って代わり世界を導きたかった

    ユーハバッハの目的
    滅却師の父である霊王を人柱から解放して、現世、尸魂界、虚圏の境をなくすことにより、世界を霊王を人柱にする前の生と死を一つの状態に戻し、世界から死の恐怖を消し去りたかった

    • ええ…最終章のぐだぐだっぷりが嘘のような面白い設定じゃん
      アルファベットの文字の数の敵幹部とか無駄なことやってないでこういう大事な部分をちゃんと漫画で見たかった

      • 後から補完された設定だからしゃーない

      • 後からって言うけど師匠は別に設定としては作ってって話じゃないの

      • 作中でそれを示唆するような設定けっこう出てきてたしな。霊王の左手?のクインシーが「我は元よりクインシーである」って言ってたのもユーハバッハと霊王の血の繋がり匂わせてたんやろ

    • なるほど、藍染は世界を停滞させないで人々を進歩させたかったのね
      一護が藍染は突出しすぎて孤独を感じていたんじゃないかって言ってたし人々が自分レベルに到達できるくらいにしたかったのかな

    • 設定がもったいなさすぎる…

  37. バッハ「死神側について何の利がある?」みたいな問いかけに対して
    藍染「利ではないよ 私は常に 私を支配しようとするものを砕く為に動く」
    このやりとり結構すき

  38. ポエムは英語圏でもちゃんと訳されてるけど
    斬魄刀が単なるローマ字読みになってるのが残念すぎる
    『千本桜景厳』と “Senbonzakura Kageyoshi”じゃオサレさが天と地ほど違うのだ

  39. 憧れと妄信は違うと思いまーす

  40. はんぺん呼びで笑うw
    ショートショートで良いからバトルじゃ無いヒューマンドラマ描いてくれないかな。

  41. 藍染のポエムがカッコイイことは認めるけど、勇気うんぬんのポエムってそんなにいいか?
    悪役の藍染が唐突に勇気がどうのと語り出してることに個人的にはポカーンだったんだけど
    無理矢理綺麗にまとめようとしてるようにしか見えなかったわ

    • これな、思いついたポエムを藍染に言わせてるだけ

    • 藍染は好きなんじゃない?ああいうの
      悪役ではあるけど好き勝手暴虐ってタイプじゃないし

      • 実力差を理解した上で自分に立ち向かってきた観音寺のこと、めっさ評価してたからな

      • 観音寺は小説でメイン張ってるしヒーローだからね

      • 好き勝手味方切捨てまくってたやん めちゃくちゃ暴虐だろ

  42. いい加減そろそろポエム集出してくれんかな。

  43. 勇気のポエムがユーハバッハより一護側についた理由になってるのもいいし
    誕生日の件を考えると、もしかして藍染は自分の誕生日を知らない=誕生日を教えてくれる信じられる人がそばにいなかったのでは?とか、それが一護の言ってた藍染の孤独にも繋がってるのでは?
    まで考えて藍染の誕生日公開されてるの思い出して全部なしになった

  44. もう相当前に終わってるのに未だに話題になる異端の名作よな
    別に何か新展開あったわけでもないのに

  45. 割とマジで成田良悟とタッグ組んで新しい作品作ってほしい

  46. こいつ名言ばっかだな
    名言しか喋れないのか恥を知れ!

  47. 藍染は恐怖を押し除ける勇気が好きだから
    相手に敵わないことを知って市民を守るために自分に立ち向かったドン観音寺に、優しく警告してあげたり、高く評価してるみたいな考察聞いて藍染のことをもっと好きになった。
    一護やギンのことを気に入ってるのも同じらしい。

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