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「ワールドトリガー」とかいう模擬戦してるだけでめちゃくちゃ面白い漫画!!

ジャンプSQワールドトリガー
コメント (244)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570322905/

1: 2019/10/06(日) 09:48:25.75 ID:ME3mozwk0
皆キャラたちすぎ
no title
no title

3: 2019/10/06(日) 09:49:20.23 ID:6KgZcNd+0
模擬戦そろそろ終わるやろ?

5: 2019/10/06(日) 09:49:47.48 ID:ME3mozwk0
>>3
遠征は遠征で面白そう

55: 2019/10/06(日) 10:00:49.83 ID:I5IY6GE80
ジャンプでここまで多人数vs多人数を描ききれた人他におらんやろ凄いわ
大体は細かい1vs1に分けて済ませるのに

612: 2019/10/06(日) 10:47:01.59 ID:taJY3Hqt0
メチャクチャ面白いけど人多すぎて覚えれない

309: 2019/10/06(日) 10:25:36.85 ID:1aOPwLOad
トリオン体っていう仕組みのお陰で強キャラがドンドン負けられるのも面白い
no title

51: 2019/10/06(日) 09:59:54.56 ID:KGlcSOIb0
せっかく可愛いキャラ多いのに何もないしもうちょっと恋愛要素入れてもいいと思うんです

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34: 2019/10/06(日) 09:55:09.98 ID:6EcuqyUTd
主人公の地味眼鏡すこしは目立つようになったか?

9: 2019/10/06(日) 09:50:42.35 ID:VgUcVqEf0
主人公覚醒しろ
no title

12: 2019/10/06(日) 09:51:16.78 ID:ME3mozwk0
>>9
主人公はあれでエエんやぞ

18: 2019/10/06(日) 09:52:52.09 ID:KGlcSOIb0
オッサムも時間かければ強くなれるみたいやけどクーガーの寿命って枷あるし
ずっとこのままのポジションなんやろか
no title

32: 2019/10/06(日) 09:54:42.86 ID:Ntl8u5Co0
>>18
迅かチカがブラックトリガーになれば問題ない

35: 2019/10/06(日) 09:55:47.50 ID:KGlcSOIb0
>>32
トリオン足りるんか?

469: 2019/10/06(日) 10:37:56.76 ID:zrd/ahHA0
というか
トリオン量=HP=MP=攻撃力=防御力=攻撃範囲=攻撃回数=素早さ=特殊スキル発動条件
やからな

オッサムは持たざるもの縛りプレイか何か?

479: 2019/10/06(日) 10:38:38.73 ID:NddgpQ/6r
>>469
なお他の技術が優れてる訳でもない

509: 2019/10/06(日) 10:40:36.36 ID:KlG+rwY0a
>>479
精神力や決断力がすごいわけでもない
マジでなんとかしろやこいつ
コミュ能力が優れてるだけやぞ

530: 2019/10/06(日) 10:42:01.85 ID:3JJ403Ft0
>>509
プレゼン力全振りや
no title

79: 2019/10/06(日) 10:05:24.38 ID:TGgS78HYp
オサムは戦闘経験も少ないし才能もないからユーマやヒュースが指示出した方がいいという現実 かなしい

93: 2019/10/06(日) 10:07:10.77 ID:lazYw9lW0
>>79
これ
せめて指示が的確でそのバックグラウンド的な理由的なものがほしい

50: 2019/10/06(日) 09:59:50.82 ID:W4yUQEdO0
おっさむは遠征行った後はログホラ主人公みたいな感じで全体指揮で才能発揮したらええ

10: 2019/10/06(日) 09:50:46.43 ID:6KgZcNd+0
チカは人撃てるようになったんか?
no title

61: 2019/10/06(日) 10:02:32.16 ID:QZBAIvmr0
>>10
今のところ敵を視認してたらダメ
見えないなら爆殺してもOKってくらいには成長した

27: 2019/10/06(日) 09:54:10.36 ID:bs9igqjMH
>>10
no title
no title
no title

36: 2019/10/06(日) 09:55:54.47 ID:y99bAGyh0
>>27
それ出来るなら射撃戦とか先に弾幕張ったほうが勝ちやん
アステロイド使い全員雑魚化不可避やろこれ

43: 2019/10/06(日) 09:57:34.37 ID:/+c7dgYB0
>>36
こんなクソデカキューブつくんの一人だけやから特別やろ

70: 2019/10/06(日) 10:03:41.66 ID:Y8DxPzp7p
チカの固定シールドでチカメテオラ防げるならチーム合流して毎回シールドに引きこもってればええやん
あれより威力ある攻撃無いやろ

77: 2019/10/06(日) 10:04:52.72 ID:y99bAGyh0
>>70
流石に集中砲火受けたら耐えられへんやろ
近接トリガーはもっと威力高い設定やし

295: 2019/10/06(日) 10:24:39.22 ID:3lubAVcTM
チカちゃん一番警戒されてるよな
そりゃモンスターやわ

58: 2019/10/06(日) 10:01:46.33 ID:OwprK8Wm0
ヒュース死にかけてるってマジ?
no title

72: 2019/10/06(日) 10:03:53.81 ID:NgTOThQtr
ヒュースは変化弾も旋空もお披露目せんまま落ちてまうんか

98: 2019/10/06(日) 10:08:26.83 ID:y4psC7bS0
流石にこのままヒュース退場はないやろ ないよな?
no title

100: 2019/10/06(日) 10:08:40.69 ID:qifjvg4a0
ヒュースはまだ隠し玉のメテオラかバイパーか忘れたけど使ってないよな

113: 2019/10/06(日) 10:09:59.78 ID:86Ef2q9r0
ヒュースは片腕と片足やられてるからもう助けても戦力にならなくね

135: 2019/10/06(日) 10:12:00.39 ID:x84mJ9Ak0
>>113
ここからなんとかやってくれると期待してるで 

140: 2019/10/06(日) 10:12:45.95 ID:7dyYcgqWd
>>113
キトラの足スコーピオン真似すればヒュースなら戦力なりそうだけどスコーピオン持ってたかわからん

171: 2019/10/06(日) 10:15:47.46 ID:86Ef2q9r0
ぶっちゃけ二宮が一番危険なのに二宮を自由にさせ過ぎだよな

217: 2019/10/06(日) 10:19:14.63 ID:+OZS1i7ya
>>171
普通はヒュースじゃなくて二宮に8人がかりで襲いかかるわな

188: 2019/10/06(日) 10:17:07.14 ID:d24+nV1y0
二宮とかB級おったらあかんやろ
雑魚狩りやめや

253: 2019/10/06(日) 10:21:15.38 ID:DQ0eOFZsd
>>188
いつまでか知らんけど懲罰降格やからなぁ他のB級部隊からしたら邪魔でしかないけど

241: 2019/10/06(日) 10:20:47.87 ID:WUa+unC10
A級下位よりB級上位の方が強そう

270: 2019/10/06(日) 10:22:32.59 ID:Pj6kqbzS0
>>241
実際二宮影浦隊はA級下位と実力差ほとんどないし

594: 2019/10/06(日) 10:45:43.54 ID:86Ef2q9r0
最強のチーム作るなら
太刀川 迅 二宮 東の4人だよな

609: 2019/10/06(日) 10:46:51.23 ID:g+QYfvvxd
>>594
ワイなら立川抜いて弾バカ入れて弾チームにするわ

626: 2019/10/06(日) 10:47:59.05 ID:nQFujvwY0
>>594
流石に当真のが強いんちゃう?
何をもって強いのかいわれたら困るが

637: 2019/10/06(日) 10:48:55.62 ID:Pj6kqbzS0
>>626
当真の方が強いけど東さん居ないとコイツらまとめられんぞ

307: 2019/10/06(日) 10:25:30.38 ID:+z7TME3Ka
オペレーターの負担がどうこう言ってるけど4人チーム組まない奴ただのアホやろ
そんなに負担なら二人とっとと合流させたらいいだけやし
no title

326: 2019/10/06(日) 10:27:02.94 ID:/+c7dgYB0
>>307
つーか普通に有能が入ってきたら皆こぞって勧誘しとるし
ええ奴がおったら4人にするやろ

350: 2019/10/06(日) 10:29:05.49 ID:Pj6kqbzS0
>>307
連携難易度上がるし 付け焼き刃じゃ相手に与えるポイント増やすだけになるかもしれんし 実際太刀川隊も唯我居ない方が強いし冬島隊もキル取れるの当真だけだし

412: 2019/10/06(日) 10:34:02.10 ID:CsyBbqxD0
>>350
唯我だって牽制や囮にくらいは使えるやろ
太刀川さんと風間さんがタイマンなら風間さんにも勝機あるけど、唯我がチクチクと牽制する2vs1だったら風間さんはまず勝てんで
数の利をなめたらアカン

112: 2019/10/06(日) 10:09:54.06 ID:4TIrJ9ql0
作者「4人チームが少ないのは3人に比べてオペレーターの負担が大きすぎるから」
ワイ「はぇ~」

オサム「ヒュース入れて4人チームにするで」
ワイ「はぇ~」

栞ちゃん「普通に今までどおりオペレートするで」
ワイ「ほぇ~」

131: 2019/10/06(日) 10:11:52.13 ID:QZBAIvmr0
>>112
栞ちゃんが有能すぎるだけだからセーフ

123: 2019/10/06(日) 10:11:29.54 ID:XOdr67Yhp
>>112
一応切り替えミスみたいなのあった気がする

124: 2019/10/06(日) 10:11:32.44 ID:4+aHpvosa
>>112
地味に敵の接近に気付くの遅れたり今回もメテオラスナイプされてたりと凡ミスやらかしとるで
no title

144: 2019/10/06(日) 10:12:57.67 ID:CsyBbqxD0
>>112
一応「やべー見逃してたわ」ってのがヒュース初戦であったやろ
オペメガネが優秀なだけで相応の負担はかかっとるんちゃうかな

なおオペメガネの戦術指揮の数値は主人公メガネより高い模様
主人公メガネをリストラしてオペメガネが指揮とるようにした方がチームが強くなる現実

211: 2019/10/06(日) 10:19:00.13 ID:2OqsU2Hv0
>>112
そこまで上位ランクにこだわっているチーム無いからかな
それよりも仲間のチームワークとか重視っぽいし
ただ4人チーム少なすぎとは思うけど

179: 2019/10/06(日) 10:16:34.46 ID:y99bAGyh0
4人チーム少ないのは単純に与えるポイントの総数増えるから負けた時のリスクがデカいって理由ちゃうんか

191: 2019/10/06(日) 10:17:21.64 ID:x84mJ9Ak0
>>179
オペレーターに負荷がかかるのが問題やって前の試合でやってたで

243: 2019/10/06(日) 10:20:51.40 ID:y99bAGyh0
>>191
それは見たけどポイント云々は理由にならんのやなって不思議やったわ
上位陣固めて最強チームは上が許してくれへんやろうし必然的に有象無象の4人チームやと上位陣からしたらボーナスゲームでしかなくなるんやし

122: 2019/10/06(日) 10:11:16.32 ID:86Ef2q9r0
転送位置が悪すぎていきなり主力落とされるって運ゲー過ぎないか
no title

138: 2019/10/06(日) 10:12:34.48 ID:mP9HeMsN0
>>122
つかなんでランダム転送なんや?
公平じゃないやん

165: 2019/10/06(日) 10:15:02.94 ID:DQ0eOFZsd
>>138
求めるならどんな状況でも安定して強いチームやろ
味方が早く合流できることもあれば位置が悪くて合流が難しこともある
そんな中で安定して敵を倒す戦いができるチームほど上にいけるシステムやろ

151: 2019/10/06(日) 10:13:50.55 ID:y99bAGyh0
>>138
ゲーム化への布石やぞ

なお

28: 2019/10/06(日) 09:54:12.00 ID:y99bAGyh0
明らかにゲーム化とか意識してそうなのに唯一のゲーム化作品がスマホの3次元版モンストみたいなクソゲーで草

42: 2019/10/06(日) 09:57:32.49 ID:+OZS1i7ya
>>28
普通にFEみたいなゲーム出せばいいのにな
ファンキルの運営に頼めばええんや

45: 2019/10/06(日) 09:58:08.80 ID:ChxqEOUb0
>>28
オーバーウォッチかスプラトゥーンみたいなの出して欲しいわ

145: 2019/10/06(日) 10:13:00.20 ID:AGFnO4Fw0
据え置きハードでしっかりとしたアクションゲームやりたい。
トリガー弄りと模擬戦だけで延々と遊べそう

205: 2019/10/06(日) 10:18:29.29 ID:DQ0eOFZsd
>>145
弾トリガーの再現がね…
シューターなら設定撃つ毎に再設定可能とかバイパー完全再現とかかなり難しいやろ

219: 2019/10/06(日) 10:19:31.71 ID:y99bAGyh0
>>145
据え置きハードでカスタマイズ要素豊富なボーダーになれるゲームならあるぞ
もちろん模擬戦も可能だ

88: 2019/10/06(日) 10:06:38.86 ID:7dyYcgqWd
Vitaのゲームはすげぇおしい感じなのに続編無さそうで残念や

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コメント

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  1. 模擬戦してるだけってそれがメインの漫画じゃん
    ワンピースに冒険してるだけで面白い漫画とか言ってるようなもん

    • 模擬戦がメインとかワートリ読んだことないだろ

      • ワートリといえば会議・交渉だよな!

      • 隊員よりも上層部とのコネが多い主人公オッサム

      • いっつも模擬戦ばっかってまとめで言われてるじゃん

        ちなみにスクエア行く直前でジャンプに載ってた時に読んだことある

      • ぶっちゃけオッサムは戦闘員じゃなくて幹部ルートが一番大成しそう

      • ↑それよく言われるけど本質的にはペンチマンやからなぁ…そもそも軍人向きじゃないと思うんや

      • とはいえ、会議回とか広報戦術的な回はかなり荒いから、やっぱり戦闘が1番魅力だわ

      • オッサムが黒トリガー持つとしたら、燃費が異常に良いけど、能力ショボい系だろうな
        十分にトリオンある奴からしたら、通常トリガーのが強いってなるレベルの

        そうすれば修が黒トリガーを持つ理由にもなる
        いくら知り合いが黒トリガーになりましたーって言っても、ボーダーとしては現状クソザコの修に持たせられないし

      • ↑ブラックトリガーは誰でも使えるわけじゃないからオッサムが選ばれる可能性も十分あるゾ
        適性ある奴がボーダー内にオッサムしかいないなら持たせない理由もないだろう
        確かブラックトリガーってトリトン量増幅バフもあったと思うし

        でもオッサムはいつまでも地味であってほしい←

    • ワートリの目的は遠征で連れ去られた奴らを取り戻す事が目的なんじゃなかったっけ
      ワンピでいうなら和の国でカイドウ倒す為に兵隊集めや修行を何年もかけてやってるのが今のワートリの模擬戦じゃないか

      • サクサク強くなって遠征いけるで~なんてやったらなろうって言われるんだぞ

      • とある目的に至るまでの過程が回り道っていうならカイドウ倒すのを目的にした始まりって明確に出たのは終盤だけどパンクハザードだからそういう言い方をすればワンピースも目的果たすまで何十巻もかかってるぞ

      • 兵隊集めや修行は実際に何年もかけてやってたと思うけど

      • 遠征で連れ去られた奴らを取り戻すのってワンピでいうならワンピース獲得して海賊王になる事だと思うけど、最終目標なんだから
        だからその過程であるカイドウを倒す事が模擬戦と=でしょ、作中の位置づけとしては

    • 模擬戦じゃなくて予選だと何回言えば

      • 死傷の可能性ゼロだから模擬戦呼ばわりされてるんだろ
        字義通りにしか受け取れないのかよ低能

        「低能」は字義通りに受け取ってくれていいよ

      • えっと・・・煽り?
        下手だなあ

    • もともとそういう趣旨で立ち上げた漫画だからな
      大規模侵攻もメインだけど模擬戦もメイン

      • どっちも面白いからすげーよ

        ただ1番爆笑したのは公園で犬の散歩してたレギーってのはどうなんだろ……

  2. タイトルで暗にヒロアカの対抗戦を貶すのはやめろ!

  3. 模擬戦ばっかでつまらんと感じる方々はSF青春スポーツ漫画として読むといいぞ

    • 模擬戦ばっかでつまらんと感じる方々もおるやろーけど模擬戦ばっかで面白いと思ってる方々も一定数はおるやろ
      ということでワートリ終わったら玉駒以外の全てのランク戦書いてくれてもええんやで葦原先生(ニッコリ)

      • 葦原先生殺す気か?

      • 何十年かかんだよそれ…

  4. オペレーターの負担は半分本当で、もう半分は4人にするとヒュースみたいな新人が出てきた時に勧誘出来んからでしょ
    B級上位とかのチームがB級上がりたての普通の新人加入させてもポイント取られまくる

    • スナイパーが人材不足ってのがデカいよね
      いない隊は4人目は絶対スナイパー入れたいだろうし

      • 出穂ちゃんのモテ気が来るな

      • B級昇格条件がかなり厳しい
        スナイパーが増えたらスナイパーを入れるチーム増えるよね

      • スナイパーの上位15%でB級昇格ってのは近道であって、訓練で地道にポイント稼いで4000にしても昇格自体は出来るんでね?

      • アタッカーと同じくらい稼げるとしても19週間かかるのが辛い。おう荒船スナイパー寄越せ

    • 職業軍人レベルの新人がくるとか怖すぎるんだが

      • あのカナダ人やっぱネイバーじゃね?

      • カナダ国旗背景にアイアムカナダ人してるネイバーがいるわけないだろ!いい加減にしろ!

      • はい記憶封印ドーン

      • しかも並の兵どころか特殊部隊クラスの超精鋭なんだよなぁ…

      • 新人(7人の猛攻を片手落ちのみで凌ぎ切る)が強すぎるとC級はやっぱネイバー説押すよなwww
        あれが別なところで鍛えてる程度で出来るか?w

    • 世の中理由1個で済むことなんかそうそうないからな
      オペレーターの負担が理由として挙げられてたって、勧誘枠確保もポイント管理も全部理由として当てはまっとると思うけどね

      • あとはまぁ単純な人間関係とかもある
        チームの水準に達しなかったり戦術がチームと合わなかったり色々あるんだろう

      • 隊員の殆どが若い連中だしな
        摩擦もそりゃあるだろうよ

    • そもそも自分がチーム作りたいと思った時に4人もBの隊員に声かけるの難しそう
      他から移籍とか引っ張ってこれるつてがあるならまだしも
      コミュ障では絶対無理

  5. 3D版のゲームはけっこう好評だったな
    原作再現したい勢とか勝利至高勢とかワイワイやって盛り上がってた
    まとめにあるように弾(バイパーやメテオラ)と地形破壊あたりが難点かな

  6. 修の主人公補正かかったうえでそれでもステータスに見合った活躍しか出来ない感じほんと好き

    • この漫画は割とそういうところあるよね
      タイマンだとフロックは基本なくて、実力差を覆すために多対1をどう作り出すか、
      そして少しでも差を詰めるために努力を組織的に推奨している、ってところがいい

  7. メガネ
    ヒロアカのデクに対抗して
    6つのサイドエフェクトに目覚める

  8. ゲーム化したら、人打てないとかのハンデ無くチカ最強キャラやな

  9. 模擬戦に力入れすぎてるせいで本筋があまり進まず終わりが見えないんだよなぁ

    • 本筋を勝手に決めるな
      このランク戦だってメインだ
      既存のスポーツに縛られないためにランク戦という形にしたらしいし

    • 修たちにとっては遠征に行くための模擬戦なので模擬戦自体が本筋なんですけどね

    • でも多分遠征に行ったらもう帰ってきてまた模擬戦ってことはないと思うわ
      だから今のうちにやれるだけやっておきたいんだろう

      • A級ランク戦やらないのかな?

      • 前シーズンのA級ランク戦のスコア表を葦原は作ってたらしい

    • 確かに面白いんだけど模擬戦だけでこんな時間かけてて、全体の話が10年くらいかかりそうなのは気が滅入るな
      月1になったし体も不安だし。面白いけどね。

      • まぁ模擬戦はこれがラストだけど、遠征のこと考えると確かにな
        またいつ体調不良になるかもしれんし……

      • 漫画面白くまとめ読みした後の感想「これいつ終わるの?」だったからなあ
        大規模遠征一回でさらっと目的解決して終わるのはご都合過ぎるし
        そうなると一回の遠征のための模擬戦をこんだけ時間かけてやってると考えると
        あと何回模擬戦→大規模遠征を繰り返したら完結するのか…?っていう不安が
        せめて週刊でガンガン連載してるならまだしも
        身体に爆弾抱えてる人が月一連載でだから余計にだよマジで

  10. ワートリはどうしても面白さを感じない

    • じゃあ何故このまとめに来たんだ…

      • こうやって面白さを感じないけどワートリの記事に来たいという同士と会うためだよな
        なあ同士

      • ある話題をみんなでワイワイ話してる時にいきなり僕はそうは思わないなぁって割って入ってくる知らない奴いるだろ?
        アレ俺なんよ

      • どこに行っても嫌われ者なんだな

    • なるほど
      どーにかして面白さを見出そうと…
      素質あるぜ

    • ワイもや
      ていうか既に言われまくってるけど、模擬戦ばかりで何も本筋が進まないのがストレスフルすぎる
      儲は部活ものとして見ろ!とかほざくけど、世界観的には逼迫してるのにノンビリ部活楽しんでるのがおかしい、とは思わないのかよ
      話も儲もズレてんねん
      それにあまり絵も上手くないしね…キャラの描き分けがゲームのキャラメイクみたいな没個性さで、センスがない

      • 気持ちはわかるが

        部活もんでもねーよ
        軍人の演習に近い

        んでそれを真に受ける君のお里も知れるのさ

      • ろくに見てないのはわかったから見なくていいよ

      • 絵がそんなに上手くないのと本筋が全然進まないのは事実でしょ
        そこはファンだって受け止めておかないと
        本筋のドンパチの方が好きな人にとっては模擬戦はつまらんのやろ
        求めてる物が違ったらツマランとなっても仕方ないよ

      • つまらんと思ったならなんで来たんだよ
        面白いと思ってる奴の記事だぞ

      • 2019年10月7日 07:19:13
        絵はうまい(というか見やすい)と思ってるし、話は着実に進んでると思ってる
        ランク戦で何やってるかわからないって絵はないし、チカちゃんは撃てるための一歩を踏み出した
        ので、これが事実と言われても主語が大きいなとしか思えないよ
        自分はこう思うというのは勝手だけど、自分の意見が絶対とは言わない方が良いんじゃない

      • こんな蝸牛並のスピードで話が進んでるとか言うんだから儲なんだよなぁ…
        ワンピで例えれば、未だに東の海で船を入手できるかできないか程度の進み具合だろ
        部活モノみたいな漫画だからと言い出したのは儲の方だし、演習だとしてもお遊びのゲームっぽいと思わない君のお里も知れるよね
        それに絵が没個性で似たり寄ったりの顔しかなくて上手くない、と言ってるのに勝手に見やすいから上手いとか言い出して、ああ儲は本当に日本語が分からないんだなぁと実感したわ
        絵は本当にダメな部分なのにね
        表情の付け方ひとつとっても全部のキャラが同じ顔つき同じ表情で、アバター以外の何者でもない、生きた人間じゃなくてみんなマネキンみたい
        冨樫や藤田レベルまでは無理でも、少しぐらい努力すればいいのにね、この作者

  11. ゲーム化したらシューターの弾弄りで1日潰せる自信ある
    でもゲームシステムの枠にハメてしまうとGEの内臓と脳天みたいな効率重視の弾が活躍して色物枠は産廃になるのが悲しいところやな

  12. シールド展開した千佳ちゃんを遊真が抱えながらグラスホッパーで移動してメテオラ投下するだけで勝てるな
    バッグワーム起動しとけばレーダーにも捕捉されんし

    • シールドとメテオラで両手使っちゃうからバッグワームとの併用は出来ん
      シールドかバッグワームを一度切ってメテオラに割り振らないと

      • シールド切って障害物ゼロの上空横断するってのは、ボーダー屈指の変態増殖ポジションであるスナイパー勢が怖すぎるな。普通に偏差撃ちで一発ヘッショ決められそう。

      • シールド張ってても集中砲火受ければ無敵とは言い難いだろうしなあ

        ちなみに高機動&高火力射撃してきたランバネインという奴がもう居る

      • 東さんですら壁抜きとか曲芸やってくるからそれ以上の砂勢が怖すぎる

      • どうせ発動前のキューブ&弾道で位置バレするし撃つときはバグワ切っといても問題ないのでは?

      • メテオラ仕様時はバッグワーム解除は言わずともわかると思ったけど分からん人もいるんだな…
        シールド解除したら自分のメテオラに巻き込まれるかもなのに
        後、メテオラ時は遊真もシールド重ねてシールド展開したらまず攻撃は通らない

    • 恐ろしすぎる人間ステルス爆撃機の構想だけど、チカちゃんメテオラとシールド使ったらバッグワームは起動できないでしょ。それとも遊真の出したバッグワームにチカちゃんも包まればレーダーに映らないようになるんかな?

      • イラストにしたら凄げえシュールな絵ずらになりそう

    • 貴重な千佳を無駄遣いしないでイルガーで我慢しようぜ

      • ??「そだそだ、貴重な金の雛鳥だぞ、うちの国に来てほしい」

    • いや千佳ちゃんはそもそも本当にただ勝ちたいだけならアイビス1本で勝てるんだよな・・・

      千佳ビスを初期配置からバックワーム装備までの間に
      画面全体マップ見ながら連続射撃で遮蔽物全破壊&運良ければ1発飛び

      これをして遮蔽物なくしたら千佳オラもしくはフルアタックバイパー

      本人の性格上、これで勝ったら恨みを買うのが怖いっていってやれないのが問題
      強くなる近道を棒に振ってる

  13. オペの処理能力云々は遠征で未知の設計のトリガーや基地よりもショボいであろう船の観測機器による精度低下、そもそもアウェイとかもろもろ考えたら1人増やすだけでも相当負担は増えるだろうから別に違和感覚えなかったんだけどな

  14. 外野の実況解説減らしてほしい
    なんか冷める

    • バトル漫画でも普通に解説役がいるじゃん
      「あ、あれは……!」「まさか!」とか解説どころか
      仲間のはずなのに棒立ちで驚いてるだけとかの人もいる
      それよりは良いと思うけどな
      自然だし

      • いや自然ではないわ
        茶番感が増すだけ

      • ランク戦で解説しとかないと実戦じゃ理解が追い付かなくなるからな、ガロプラ戦とか解説で話したトリガーの仕組みや各ポジションの基本戦術とかを知ってる前提で進んだし、これから遠征だからなおさら説明の機会が少なくなるぞ

    • 入れなきゃ入れないで読者がついていけなくなるから必要

    • だって練習試合だしなあ。外から分析するポジションは要るでしょ

      • スポーツ中継だって誰がどう解説するかは試合とは別に評価ポイントだもんな

      • スポーツ漫画を参考にしてるからな
        これまでの対戦相手による実況解説は不可欠だよね

      • やっぱ、スポーツ漫画なんだよな。
        正確に言えば、VR対戦ゲーム漫画みたいなもんか。

      • VRなあなるほどそんな感じだわ
        いつかこういうVR出たら良いな、遠い未来に

    • アレって言ってみりゃ隊員の見取り稽古でもあるからな
      こういう状況が発生している、どう動くべき、どう読むか、って勉強の助けをしているのが解説

      • さらに隊員が実況することで戦況を伝える練習になってる

    • 読者への状況説明(絵で説明しきれない部分も含め)の他に
      トリガー性能やトリオン設定の捕捉や今後の伏線も入ってるであろう実況解説は
      むしろ多めでお願いしたいと思ってる

      • 東さんの変わり身の術とか解説なかったら絶対分かんない

      • 桜子が提案するまで解説というのがなかったらしいけど
        その時代だとC級はAのランク戦とか何をやっているのかわからずポカーン状態だよな

    • むしろこの漫画でめっちゃ面白いところなのに
      解説からどれだけ面白い設定が出てきたことか

      二宮がイコさんで真っ二つとか
      遊真村上影浦の対戦勝率割合とか

    • 俺それワンピに言いてぇよ

      • 超分かる

    • 無能キャラを出さない為に解説にヨイショさせる必要があるんだよ。

  15. アクションじゃなくS・RPGにしても面白そう
    技の範囲や射程、威力・目標もそれで個別に設定出来るし
    技出す時はカットインすれば映えるのでは

    • チカちゃんはランク戦始まったあたりから「一人だけマップ兵器持ち」とか言われてるから、なかなかに相性は良さそうだな。

    • その場合はストラテジーメインなら忍田本部長が話の中心、
      アドベンチャーパートメインでステージ分岐していく面クリア型なら迅が話の中心かな。

      • 好感度まで設定したらまんまサモンナイトになるw
        でも恋愛方面に行かないなら良さそう
        アドベンチャーパートで上げた好感度によって戦闘中何かのアビリティが発動するとか
        千佳なら修が狙われた時敵を狙撃してくれるとか
        倒すんじゃなくムスタディオみたいに足だけ撃つとかなら、
        ゲームバランスも崩れなさそうだし
        勿論敵側にもそういうのがあるとか
        主人公は修に限らずあらゆる隊の隊長を選べるとか

      • ガロプラの攻撃範囲に入らないように陽太郎を移動させて
        ヒュースに隣接したら「説得」っと

      • ※14:49:07
        ・くまちゃんが攻撃されたら那須さんの攻撃力が上昇
        ・来馬先輩が囲まれたら村上&太一が近くにワープして来る
        ・嵐山隊の誰かが足をやられたら、木虎がスコーピオンで義足を作ってくれる
        ・姉属性の人が近くにいたら三輪のあらゆるステータスが上昇
        ・諏訪だけはヘッドショットが効かない(オートで防がれる)
        ・諏訪だけは戦闘不能後キューブに変わる
        ・風間が攻撃されたら風間隊全員トリオン消費なしでステルス起動
        ・修が攻撃されたら遊真がキレて素早さがあがる
        ・遊真がHPゼロになったら黒トリガー起動

      • 来馬先輩がクソゲーなんすけど

      • ※17:25:27
        あくまで「近く」ってのがミソ
        二人が救助に最適な場所に来るとは限らないし
        太一が何割かの確率でやらかして、味方に不利なミスをするw

      • 太一とかいう見方にデバフ掛けてくる本物の悪

      • 三輪先輩が姉フェチみてえじゃねえかw

  16. エスクードみたいにメテオラだすトリガーあったらチカよさそう

  17. チームと個人ランクマッチ、左右武器切り替え、EN(トリオン)管理、部位破壊、オペレーター要素のあるゲーム
    つまりACの新作が出る…?

  18. スマッシュボーダーズ復活しないかな・・・
    頼むよバンナムさん、実装ハブられた王子も出たそうな目をしてるぞ

  19. と思うじゃん?

  20. ぶっちゃけワートリって
    ゲーム好き系ファンなんかもいる一方で
    多少以上にキャラ好きや腐の方が支えてくれてるとこもあるだろうし
    そういう層には細かく弄る戦略系アクションゲームは売れないだろうなあと
    人気が安定期に入ってる今、悲しいけどゲームに展開する意味もそんなにない
    最高にやりたいんだけどこういう類の場合中途半端な仕様だと意味がないし、制作工数に見合わない

  21. スマボは原作踏襲して愛に溢れた小ネタが満載で、休載期間中の唯一の救いやったんや。バンダイの担当チームには感謝しているし、サービス終了も仕方なかったけど、またやりたい。

    • 一応まだ遊べる?ぞ。
      着せ替えや攻撃、必殺技を見るだけだが。

      • osアップロードしたら出来なくなりました……

      • 2019年10月7日 09:36:00
        横からだけど、今起動してみたら自分は起動できたよ
        ちなみにiPhone6sプラスで最新アプデ済
        読み込み長くてちょっとビビった
        起動できなくなったのは残念でした
        あとはバンダイにスマボ2をお願いするしかない

  22. 模擬戦も模擬戦で面白いんだけど…
    結局模擬戦→模擬戦の繰り返ししかやってないのが
    もうストーリー進める気ないよな

  23. ヒュースが置いてかれてから作品の時間軸でどのくらい経ってるの?

  24. >>309
    “その下”には大量の犠牲者があるというのを、常に忘れてはいけない。
    (トリオン体やベイルアウトという発想に至るまでのプロセス)

  25. ・ブラックトリガー持ちはベイルアウトできない
    ・ベイルアウトを実用化している敵がいる
    ・トリオン体ごと捕らえる敵がいる
    ベイルアウト前提で死に際の働きをすることも戦術の前提になってるけど
    遠征したらベイルアウトに頼れない状況も増えそう

    • 遠征艇から3キロならベイルアウト有効とかそんなのあった気がする。ボーダーのベイルアウトは飛んでいくから「こっちに船ありますよ!」って言ってるようなものだけどw

      • 言うて3キロなら地形次第で目視圏内だしな。大したデメリットではない

  26. 今回は負ける気がしてきた。
    勝つビジョン浮かばないし、遠征は修だけお留守番のパターンになるのでは?

    • 修だけではなくヒュースもお留守番なんだよなぁ
      上層部的にはチカだけ欲しくてヒュースはいたら案内役にしよう程度

      • B級でも使えるやつは連れてくし、案内役は実際必要でしょ

      • ヒュースの案内とやらがどの程度信頼できるのかともわからんし、信頼する理由もないからな

      • ヒュースの案内を信頼する理由はヒュース自身がアフトに無事に辿り着きたいってことで充分

    • 葦原先生がハイキューの影響を受ける可能性
      いや正直メテオラ爆発した時、ハイキューという例のせいで、これ修が意地を見せるも敗北みたいな感じかと一瞬思った

    • 解禁チカいて負けるんならもう雑魚すぎるな

      • 今回は千佳が一番ヤバかった

  27. 本来の敵はネイバーとトリオン兵だから模擬は模擬なんだろうけど、これでA級に上がったら固定給出るわけで、さらに遠征目指すならそこのトップを目指さなきゃいけないしランク戦って昇格試験なんだよな
    スポーツでいうシーズン本番と何も変わらないよな…

  28. あのゲームトロコンしたの俺ぐらいしかいないんじゃないかな(隙自語

  29. 模擬戦やら味方同士やらやたらいう人いうけどだからこそ単純に多人数バトルが純粋に楽しめるんだよ
    遠征にはよ行けって思ってる人もおるかもしれんが自分はむしろランク戦このままやりまくって欲しいと思ったりする

    大規模侵攻みたいな面白さは他の漫画でもできそうだけど
    ランク戦みたいな面白さはこの漫画でしかできない部分だからなー

    • しかしもう次に進まないと

      • 最終戦なのはちょっと寂しいな
        次シーズンは描かれない気がするし…

      • ランク戦はこれが最後だろうね
        みんなの目的が集中してる遠征がさすがに最終章でしょ

  30. 本来なら今やってる事もとうの昔に過ぎ去ってて
    あの時期はランク戦or模擬戦多かったなぁ、と言いながら
    新展開にああだこうだ言ってたんだろうな
    身内戦多く感じるのは待ってた時間が長いのもあるから

  31. オペレーターの仕事舐めてる人多いよな
    お前らなんて4人はおろか2人すらまともにオペレートできないだろうに

    やってる仕事半端ないんだぞあれ
    3人オペレートやってるオペ子ですら十分優秀だわ
    4人相手にできてる連中が化け物なだけで

    • オッサムをオペ転向をやたら推してる人いるけど無理だよな
      すぐに転向して使いもんになるような職ではないと思う

      • オッサムは頭回るけどまず自分が動いてしまうタイプなので後方支援が向いてないと思う

    • 3人が出来るという前提がおかしい定期

    • でも修は修で、落ちてもオペレーター側に回れる頭があるって利点がある
      戦ってても後方支援でもいけるって、それはそれで凄いスキルだと思うんだけどな

    • そもそもオペレーターって自分のチームだけじゃなくて敵チームの動きも見てないといけないからな
      その上で情報のやり取りしたり機器操作して支援したりとメチャクチャ大変よね
      「4人にすりゃいーじゃん」って気軽に言う人ってその辺わかってるのかしら

      • 最低でも3+3+3+3の12人分は把握してなきゃならなくて
        これが実践になれば把握しなきゃならない局面は理論上際限がない
        むしろ軽々しく大変なんだからと言ってる方が分かってないと思う

      • 赤コメみたいな人ってその大変さの質を考えないのだろうか
        その上で赤コメの結論になったのだとしたら
        どういう考えのもとで要求を3人なら全部処理できるという結論に至ったのだろう
        作中ですらできてないシーンがあるというのに

  32. 確かに面白い…面白いんだけどやっぱ大規模侵攻とか敵との戦いの方が面白いから早く敵と戦って欲しい

  33. アニメ再開あくしろよ

  34. 眼鏡弱いつわれてるが
    キトラ曰く2年頑張れば上位陣とそれなりに渡り合えるぐらいにはなるんでしょ
    ほかの連中の経験年数謎だが、眼鏡はなりたてだし妥当じゃねえの

    • 以前同じことを言ったらあれは木虎の大まけ的な評価とか無根拠なことを言われた

      • 逆に2年やれば上位陣と渡り合える程度になれるなら面接で落とす理由にならんやろ
        と思った。いや育てろよという

      • まぁ、審査基準にトリオン量があるっぽいからな
        とはいえ戦闘適正や精神適正ももうちょい評価してやれとは思わなくもない
        描写してないだけでやってるのかもしれないが、鳩原とか明らかに向いてない

      • 基地の防壁とか職員のトリオンで回してるんだっけ?
        戦闘に向いてなくて事務転向になったとしても、職員のトリオンが高いのに越したことは無さそうだからメガネは結局弾かれる

  35. 嵐山隊の木虎
    三輪隊の古寺
    生駒隊の水上
    元弓場隊の神田
    4人部隊には現場で作戦立案できる奴が必ずいる辺りちゃんと考えられてるよな
    オペレーター隊長の草壁隊とスポッターがいる片桐隊は謎だが

  36. チカの巨大メテオラの弱点は割とやばいな

    • まあ、巨大爆発物を扱うなら当然のリスク

      • キューブ型だから自爆狙えるだけで
        ゾエさんみたく銃で打ち出すようにすりゃいいんじゃねえの
        狙撃は出来なくなるが

      • 銃型でも狙撃されるんやでってゾエさんが言ってた

      • チカのトリオンならなにやっても必殺だろうが、威力5、速度80、射程15ぐらいで1000発に多分割したメテオラばら撒けば大体勝てそう
        カメレオン対策にもなる弾幕ゲー戦術

  37. 強い奴もどんどん負けるからな。遠征編がヤバそうやけれど。
    眼鏡はジンが眼鏡のブラックトリガーになって眼鏡が眼鏡を使うパターンになるはず。

  38. 作画別の人で良いからA級ランク戦を漫画にして欲しい
    星取表は既に資料としてあるみたいだからめっちゃ気になるわ

    • 戦闘方法が不明なのも多いA級よりも三雲隊以外のが戦ってた今期B級戦が見たいわ
      ROUND2だけでも良いから
      片方東さんが王子香取弓場に集中砲火浴びて落ちたと試合ともう片方が二宮が生駒旋空食らって退場するROUNDとか面白すぎるだろ

  39. まだガロプラがいるでしょ
    どのタイミングで絡んで来るんだろ?

  40. 4人チームはオペレーターじゃなくて葦原先生の負担がデカイから…

  41. 戦闘はタクティクスオウガ、会議室とか日常パートは魔人学園風でおなしゃす

  42. 4人にしろよって言ってる人達はランク戦中心に考えすぎ
    それにしようと思っても目的、戦力、戦術、相性等色々あって簡単にできるもんでもないだろう

  43. まあ人によっては「いつまでごっこしてるんだツマンネ」みたいな感想を持つ人もいるだろうし
    その辺の印象もわからんではない
    でも、少年中心の戦いの落とし込みとしてはこういう模擬戦みたいなのが一番楽しいんじゃないかなあ
    ただ正直、模擬戦で次から次に強いキャラが出てくると、いろんな擁護や理由付けはできるにしろ
    なんでアフトの時出て来なかったんかなあみたいな微妙な違和感は拭えん

  44. 模擬戦から侵攻戦あるからランク戦で有能だったのが実戦でも有能だと整合性ある村上、那須とか

  45. 因みに本来ならこの倍以上は試合数があるからな、遠征前倒ししてるから特別なだけで。

  46. ランク戦を鬼のように嫌う人多いよなぁ。
    俺にはよくわからんけど

    • 作者ってそもそもこのランク戦やりたいためにワートリ始めたんでしょ
      元々スポーツ描きたかったんだっけ

      • だからなんだよとしか

    • 真剣に戦っているんだから実践か模擬かは関係なく面白いんだけど、どういう理屈なのか死傷しないことに納得しない人が叩いている。

      • >真剣に戦っているんだから実践か模擬かは関係なく面白いんだけど
        概ねあってるんだけど、決定的な間違いがあって
        叩いてる人にとって「真剣に戦っている」を満たせてないから面白く感じられないんだよ

  47. 遠征編はガチの悪役とか人の死を描けそうだから、より物語に動きを加えることが出来るんじゃないかな?
    そういった物語を期待している。

  48. 今のオッサムも珍しいタイプで大好きだけども
    やっぱ漫画的に爆発するならオッサムが覚醒するとか
    そこにいる付加価値がもうちょっとだけ欲しいんだよなと思う
    現状「この戦闘に要らないよね」って言われても反論できないのが多くて

  49. ランク戦はせいぜい2、3回やって終わりだと勝手に思ってた

  50. オーバーウォッチみたいなのがブラッククローバー から出たからな
    あれも面白かったが、ワートリ向けだよな

  51. 正直な話、格下相手のラウンド5はかなり微妙だった、6も生駒を抜くと結構微妙
    長期休載挟んでマンネリ感払拭したのもあるのか7は面白かった
    今のところは4がピークだな

  52. 前のワートリ雑談まとめもそうだったけど、なんでスレ民にわかだらけの所から抽出してんの?読んでてイライラするんだけどw

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