今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ハイキュー!!」感想、全国3大エース敗北・・・これは2年生編の予感!?【368話】

ハイキュー!!
コメント (299)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1569669227/

313: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
イタチ負けんのかよ…
no title

314: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
イタチも負けるんかいしかも相手梟じゃないんだ
最後に宇内が喋ってよかったよ

320: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここに来て逆張りの極みみたいな展開持ってきたな…
ここでイタチの格を落とすなら素直に2年編やるつもりでは無いのかもしれん

312: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
このまま終わりそうだな

324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カモメもイタチも次に烏野と戦ったら勝つかもしれないし負けるかもしれないけど
青城や音駒みたいに物語的な必然があるわけじゃないしな
作品としては日向と星海との邂逅で完結なんだろう

328: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>324
確かに。バレー始めるきっかけになった小さな巨人っていう存在がいてそれを体現してる相手と戦って「俺は最強の囮がいい」という答えが出た、その時点で物語は完結したよなあ

でも初期から言ってる頂の景色はどこでもってくるんだろう

338: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>328
まだ最強の囮になってないし
完結したというより振出しに戻った感じだな

357: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>338
じゃあユース編やって最後実況のこれぞまさに最強の囮ー!!エンドかなw

327: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここにきてラスボス候補が謎の伏兵に負けててわろた
どうするつもりなんだろ全然読めない

おすすめ記事
370: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
うわイタチ敗退は考えてなかった
時間飛ばすんだな
どこまで飛ばすんだ…

400: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
イタチ負けてここの人も自分もすごく驚いたけど宮兄弟が烏野に負けた時も会場はこんな感じだったんだろうな 大波乱だね
no title

341: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ホントに井闥山はなんだったんだ
最後の日向からして時間飛ぶ気がするなぁ

326: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向も月島も山口も不完全燃焼で終わるとかありえんやろ

330: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>326
うーん、だから俺たたエンドになるんじゃないかな、これ

452: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
梟優勝して、俺たちの戦いはここからだ~完~
になるんか
ええ…そんなんアリか…

325: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えー…俺たちの戦いはこれからだエンドは絶対やめてほしい
一気に萎える
まだユース編うつりますのが嬉しい

361: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後の日向が日向に見えねぇw
マフラー巻いて白い息みたいなんあるしもう冬かとおもた
春の終わりってあるし時間飛んでないよね?
no title

366: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>361
時間軸は1月の真冬だぞ
ただこの絵がいつの日向かははっきり分からんが

489: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>361
春高だからって春にやってると思ってるヤツww

367: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
春が終わる=春高

のことだと普通に思ったけどな

331: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
んじゃ春高終わったら一気に時間飛ぶ可能性あるな
サクサとかいったい何だったのかw

421: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヤベー、最後の日向もしかして3年生じやね?

388: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向もう笑顔忘れてるような顔してんじゃん

432: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そんな俺も今では2児の父ですあの頃は良かったみたいな顔しちゃってるやんけもう

497: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後の日向何年後か説でてるけど、後ろの電柱の住所って千駄ヶ谷だよね?東京体育館は千駄ヶ谷駅だしある可能性としては、次の日か1年後か2年後の春高だろうね

498: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>497
大人びた表情になっているけど服装は変わってないし、このシーンの直前に病院から出るコマがあるから、たぶん宿に帰るところなんだと思うよ。

480: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後の日向の顔は病院で診察終わった直後
後ろの電柱に院外薬局の目印広告が出てる
こういう細かいところちゃんと表現するんだよね

343: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ベスト8以上は確かにどこが勝ってもおかしくはないと思うけど、サクサあっさり退場か
決勝は梟鴎になるのかな

412: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>369
個人的に梟が決勝は微妙だわ…
あまり強そうに見えない

422: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>412
そこだよな問題は
ぶっちゃけ稲荷や白鳥より強いチームには見えない>梟
来年に繋げるためにも梟よりも鴎に優勝させて欲しいわ

436: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
梟はそこそこ全員能力値高い
あと主に木兎のせいで簡単に崩れない強さがある
センターコートの木兎は絶好調だろうし
2年編あるなら鴎だろうけどなければ梟もありうる

442: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>436
でも梟はバレーボールネタで見たら特筆することもないチームだけどな
烏野や稲荷ほどの攻撃の多彩さはないし木兎で押すには限界があるだろう
やっぱり鴎台のリードブロックと星海のブロックアウトの方が厄介じゃないかね

417: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2年編の日向は背番号変わって10番じゃなくなるね
だから小さな巨人への憧れは卒業させたのかな

316: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
3日目は準々決勝だったから
残ったのは
梟谷
鴎台
犬伏東 でいいのか?

317: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
準決勝が梟と犬伏東
鴎台の相手は出てきてない

548: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
リスタートで既に顔見知りの他校とまた戦う展開だと流石にアレだから2年編の目玉として犬を出してきた感じなのかな

540: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
犬伏東、どんなチームなのか
このチームが優勝かねぇ

ユースに誰も呼ばれてないし、留学生がいるとか?

334: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ユース編やってそこで犬伏東の伏兵を出して来るんかね
日向影山月島は恐らくはユースで星海と再会するだろうし

382: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2年も描くなら犬に無名の1年、今大会で一気に名前が知られる同学年のライバルみたいなキャラがいそうな気がする

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. いやもう終わっていいかな

    • 続いて欲しいっていうのもあるけど
      正直この手のスポーツ漫画で1度の負けはともかく、全国大会まで行ってかつここまで勝ち残っての試合でやってまた負けましたは、スラムダンクみたいに終わった方がすっきりするかもなあ

      しかもこの漫画、一試合で平気で2巻3巻使うから、もし仮に2年から始まるとしたらどこまで追えるのやら

      • トリコの終盤みたいな言われようになる前に綺麗に締めておくべき

      • スラダンは完全燃焼した上での次戦敗退だからやり切った感のあるエンドになったけど
        熱出して下がったのが最終試合ってのはちょっと…

      • スラダンエンドにするなら猫に勝った後の試合はカットで終わりにしないと不完全燃焼にも程がある

      • スラダンエンドは山王という“最強絶対王者”がいたからこそ成り立ったんだと思う。

        昭和後期~平成前期のスポーツ漫画は
        そういう『全国だろうが世界だろうがコイツらが絶対に優勝する』という
        チームを倒すという展開がほとんどだった。

        しかしハイキューはそんなワンマン展開とは程遠いように見える。
        ジャンプ以外の漫画で例えたら、ダイヤのAに近いものを感じる。

    • 高熱だと発覚した瞬間は「おおっ」てなったんだけどね…

      なんかもう、一体どこに向かっているんだ…

      • 日向が熱出した時は仕掛けてきたか!と思ったんだがね
        このまま連載終わったら個人的にシャーマンキングに並ぶわ

    • 巻いてんなあ
      作者体壊したんだっけ?下位順位の回の作画がヤバかった覚えある
      なんか目がギョロついてて全体的に記号って感じの絵だった

    • てかこれで終わらない予想してるヤツがいるのが驚きだわw
      ユース編ww

      • むしろ終わると思ってる奴がいることに驚くんだが
        このままだとユース監督とかサクサとか出した意味まるで無いし、対戦相手達の試合後の日向に対する言動とか伏線張りまくりだったろ
        優勝させなかったのはユース編を蛇足って言わせない為だと思うが

      • 読んでないんだろうなぁ
        色んなフラグ丸投げするとは思えない

    • この手のリアル系スポーツ漫画はドラゴンボールなんかみたいに、修行編して短期で急激に強くできないからな。
      いままでだましだまし強くはしてきたけど、この大会…1~3日?でこれ以上進化させるのは無理だしねぇ…。
      決勝に行っても今の試合の擦り直しが続くだけだし…。
      勝ちあがるよりいっそ本当に時間飛んだ方がまだましだったからこの負けの展開は英断…かなぁ。

  2. 小さな巨人、ゴミ捨て場の決戦、全国の三大エースここら辺全部回収したからもうやることなくない?あとエピローグやって終わりやろ

    • 結局木兎との再戦すらなかったか

    • 作者二年編はやらんって言うてなかったか
      最近巻末コメントも終わり匂わせ多いし
      しかし終わる(続く)としてもどう(続く)終わるかな

    • 小さな巨人ってバレーを辞めた事情どころか名前すら出てきてなかった気がするけどな
      まあ、既に過去の人ということで特に情報を出すまでもないって考えなのかもしれんが

      • 宇内天満だ
        流し読みにもほどがあるだろ

      • 読んで無さすぎるだろ
        単純に限界を感じたんじゃないの?
        県内ではやれてたけど全国じゃ~って言ってたよ

      • 高校でならはしゃげてたけど背が低いヤツは結局あきらめないといけない
        みたいな残酷さはちゃんと醸されたたけどな

      • 読んでないのに批判するやつどこにでもいんな

  3. 時間が飛ばないならユース編
    飛ぶのなら高校を飛んで大学かプロ、いっそのこと代表編とかあるかもな
    ただ学生の部活動というフィールドからは卒業してもいい気がする
    次はプロか国の威信を懸けた世界戦のどちらかでいい

    • だなあ
      続けるなら時間飛ばして世界戦がいいな
      このまま終えてもいいっちゃいいけど
      「頂の景色」がまだだし「最強の囮」って実況が言う場面見たい

    • 俺もユース編かなあと思う
      2年生編より面白そうっていうか、期待されてるのは明らかにそっちでは
      1年で春高のイイトコまでいっちゃったら、2年でやること少ないし
      巻数もあの長い事で有名なペダルより行ってる段階で決着だしで
      ユースやプロに向かう話面白そう

    • 二年目でもユース編でもなく、「今回のことがトラウマで、日向はボールに触れなくなって…」っていう予想の斜め下を行く新章の可能性

      • そんな誰も望まない展開はないだろ。
        作者もそういうタイプじゃないし、元祖小さな巨人が言ってた事とも矛盾してる。誰も得しない。

      • はじめの一歩みたいなのはやめてくれ

      • ダイヤのAでも見たぞそれ

      • イップスみたいな暗い展開はアンケ落として打ち切りもありえるからなぁ…過去ホイッスルがちょっとシゲさんの暗い過去描いただけでアンケ落ちて容赦無く打ち切りにされたって作者言ってたし
        火ノ丸みたいに熱い克服するなら有りかもだけど

    • ユースに行くならこれが漫画ということを加味しても日向は最低でも身長10センチ伸ばして…サーブブロック強化して…やることがありすぎる

  4. ユースったってそもそも日向は選ばれるのかっていう疑問があるんだけど
    俺ももう終わりにするかやるなら何年か後に飛んで欲しいわ

  5. ソーマみたいにgdgdになりそうで怖いな

  6. 可哀想あーだこーだのとこ意味わからんかったボケ

  7. 烏野が負けた途端、他のチームも全部敗者みたいな感じになってるのどうなん?

    • 烏野以外も負けてるんやで

    • あなんかサクサ達の敗退も描いたのって、主人公達も敗退したけど目指してたチームも優勝せずに負けたから上手いこと区切り付いたよね?的な作者の言い訳っぽさも感じなくはなかった

      しかしよりによってここまで来てまた仕切り直しかあ

      • 木兎がナンバー1アタッカーになる宣言してたからセーフ

      • 木兎かあ…予選で鼬に負けたのに棚ボタ優勝しそうだな

      • 「敗者の君たちよ」のページに木兎はいたが鷗台の連中はいなかった
        だから優勝は鷗台じゃないかなぁ

    • 結局主人公がいないとガタガタになるスポーツ漫画のお約束に走ってしまったか・・・
      そんなチームって脆いものなんかね?そこ丁寧だっただけに残念

      • 日向が居ないのは負けた要因の一つであって全てじゃないだろ。日向が抜けた後点が一気に取れなくなって大差とかならまだしも僅差の負けだぞ?月島が抜けて入った山口がブロック抜かれてるし。日向が入れば勝てたかもしれないけど、日向がいても勝てなかったかもしれない。もちろん居た方がいいけど、入れば勝てる居なきゃ勝てないみたいな存在じゃない。それはほかのメンバーにしても同じ。あえて言うなら影山くらいだろ影響がでかいのは。

      • いうほど日向いても勝てたか?
        結局地力の差だった気がする

      • 日向が抜けて負けてるからどうしてもタラレバがでるよなぁ

      • ブロック振れないのに勝てないよ
        日向がいてブロックに対抗できてた
        しっかり描写してたよ

  8. なんか主人公抜けたら負けるの主人公依存みたいで好きじゃないんだよな……
    どうせなら勝って欲しかったんだが
    ハイキュー好きだけど流石にこれからまた大会とか絶対ダレるしなあ

    • っても桜木抜けただけでだいぶ厳しくなるだろ

    • 烏野は層が薄いから主力の誰が抜けても負けて不思議じゃないな
      だから主人公に依存してたとかも思わない

      • 俺もこれやなあ
        層が薄いってのはそれだけで相当なハンデなんだよな
        部活やってると分かるけど
        やっぱ替えの人員が多いってのはそれだけで相当有利
        層が薄いと1人ひとりへの負担が半端なく大きいから
        これが倒れたのが例え日向じゃなくても
        主力メンバー7人内なら誰でも勝ち取るのは難しいと思う

      • でも、おまえがいないと困るよって言われて
        結果その通りになって原因で負けるのって、傍目からしたらなかなかえげつないよね
        それももう次はない三年のキャプテンの言葉ってのがw

      • テレビで今バレーやってるけど数試合やらせたら
        スタメン入れ替えないとテレビ越しでもバテるのわかる、特に女子は

      • 烏野は全国で戦うには層が薄すぎるよな
        今後も描くならその辺強化して欲しい

      • ただ戦力が磐石になりすぎると試合が盛り上がらない

    • 日向は役割が特殊過ぎたからしょうがなくね?
      影山ありきとはいえ烏野の中でもかなり多彩な攻撃方法と無尽蔵なスタミナを持って敵を引っ掻き回す日向が抜けるとか下手にエースとか抜けるよりも影響でかいぞ

    • チームで一番でかい月島も抜けてる定期

    • 誰が抜けても困るチームだろ烏野は。
      日向が抜けた時だけ主人公依存とか言い出すのは何読んでるんだレベルじゃないか?
      それにどっちかと言えば烏野は影山依存のが強いぞ。

    • 皆月島も抜けてること忘れてない?

    • 烏野の天才度順って
      1影山
      2西ノ谷
      3月島 日向
      4大地 旭 田中
      位でしょ?(3はもう一個上でも良いかもしれん)
      月島と日向抜けたらそりゃ負けるわ

      • 日向抜けただけじゃグダグダ言う人がいそうだからバテ島くんも共に犠牲になった感じ


      • 日向の様子がおかしいのはずっと描かれてたけど月島の体力不足もずっと描かれてたからな……層の薄い烏野で1年2人が穴になって負ける展開はずっと決まってたんじゃないのか?

      • >共に犠牲
        パラ見トンチンカン系感想

      • ↑パラ見じゃねーわ単行本も持ってるわ
        日向が離脱した時点ではまだ勝てると思ってる人もいたよ
        でも月島も抜けたんじゃしょうがないねってなってるじゃん
        メタ的に言えば敗退のひとつの理由づけにスタミナ不足の月島も離脱させて、来年への課題になるんだろ

  9. はあ・・・

  10. 普段ハイキューってまとめてたっけ?
    びっくりしたわ

    • あ、自己解決
      9月からまとめてたんだね
      久しぶりに来たから気づかなかった

    • まとめてくれてたけど今回まとめ方が別人ってくらい雑
      早売りバレのコメントだからちゃんと見た感想じゃないよコレ

      • 毎週バレスレのまとめだよ
        本スレは人いないからね

      • 昨日は荒らしが元気でまともな感想少ないね


      • なんかいつも見ないタイプの書き込みがやたら多くて驚いたけどやっぱそうだよね

      • いつも見ないというか読み続けてたら普通に分かるであろう
        ハイキューにありえない作風を勝手に妄想して馬鹿にしてるのが多い

      • ここにきて負けるというセンセーショナルな展開だからお客様がいっぱい来てる

  11. これから三年生卒業やってちょっと二年編やってユースかなぁと思ってる。
    イタチ=サクサもまだ全然描かれてないし少なくともこれで終わりはないかなと。
    あといちファンとして単純にもっと見ていたいって気持ちも強い。
    本気だったかはわからんけどかなり前に東京オリンピック開催の2020年に龍神ニッポン編書きますみたいな事作者巻末コメントで言ってたし。

  12. この漫画は上と下の差が僅かで格上には絶対に勝てないバランスじゃないからイタチ負けたのは気にならなかったな

    • だからって聞いたこともない学校にさらっと負けられても困る

      • セッターが故障したからしょうがない()

      • ↑キャプテンってことは3年だよね?
        イタチのイズナとかいうナイスネーミングキャラがここで卒業しちゃうのもったいないな…

      • あのキャプテン負けたショックで仲間に肩借りてるだけかと思ったら足やっちゃってるんだな。ちゃんと見てなかったわ…
        可哀想と言われるのが可哀想とは言ってもやっぱ可哀想だなーと思っちゃうな。3年だしな

      • 準々決勝ともなるとだいたい毎年あ、いつもの学校集合か、って感じだから犬伏東も強いのかもね 犬の名を冠してるし

    • そもそもイタチの情報が少なすぎて読者の中で勝手にラスボスみたいに思われてただけだしな

  13. 他の三大エースをウシワカ以上の強キャラに描けるとは思えないwとか昔言ったけどこんなオチになるとは思わなかった

  14. イタチヤマが負けるのは意外だったな、でも日向と同様に正セッターが怪我したのかな?それだといくら三本の指に入るサクサがいても負けるのは頷けるけど今後のストーリーの展開が全く読めないね

  15. 感想→( ゚д゚)

    てことは準決は犬伏東VS梟谷、鴎台VS市立栄(?)
    になるのかね
    金足農業もびっくりやな

  16. 個人的には日向まさかの体調不良からまさかまさかの連続で
    予定調和がぶっ壊れて物語が混沌としてくるこの雰囲気は好き
    「これ大丈夫なの?」という不安もあるけど
    ライブ感とか逆張りとかで展開させる作者じゃない(と思う)からそこは信頼しとこう
    きっとこの先も描きたいものがちゃんとあるはず

    • 俺もこれ思ってる
      衝撃の連続で頭がついていかないけど
      ここまで人気継続させながら連載させてきたこの作者なら
      変なやらかしはしないだろうと思ってるから
      こうやって〆たのには理由があるはず
      日向病気欠場なんて誰も想像してなかったと思うし(いやこれ予想できたら怖いが
      次への展開も読者が想像できない面白い方向に行くかもしれん
      まあ普通にユース編やっても楽しむけども

  17. イッヌ字面のせいで京都の高校に見えるんやがどこの高校

  18. フクロウって強いけど大会前に烏野と仲良く合同合宿した関係だし優勝さらえる格の学校じゃないだろ

    • 絶好調のボクトなら故障者なし?の鼬に対して1セット取れちゃうわけだし

      • 順当に普通に強いが特色の鴎が優勝するんじゃないですかねえ

      • むしろ木兎が不調だったから負けたまであるぞ東京決勝は
        サーブ3連続ミスしてるし

      • 3点差負け
        梟の3連続サーブミスっていうのがポイントだよな
        自滅点がなければ勝ってたんじゃないかっていう差でしかない

    • 果たして梟の試合かどうかはともかく決勝戦くらいは軽く描いてほしい
      せっかく春高が終わるのに何の感慨もないのは嫌だ

    • 強いとは思うけど梟谷は底知れなさがないんだよな、まあ描写いっぱいあったから当然だけど

    • 夏合宿で新型速攻が初めて成功して全く安定してない烏野相手に25-23だったチームだからな…
      木兎と赤葦以外は描写が地味活躍しかないし、音駒と違って明確なパワーアップイベみたいなのもなかったからぱっと見あの頃から大して変わってないようにしか見えんくて何でお前らまだ残れてんのってなってる

      • そういやそうだな
        そしたら逆にここまで描写なかったのは、
        最初から春高で対戦させるつもりがなかったって事かな

  19. テニプリやアイシールドみたいに人気キャラ集めたチーム編成で大学生とかプロと戦う

    • それやるのならまず主人公の学校が優勝してからじゃねえかな
      まだまだ日向じゃ影山無しじゃ上を目指すには足りないものが多すぎるし

      といってもまーーた予選からやるのか?ってなるとなあ

      • 流石にまた予選からってこたーないでしょ
        読者に求めてる人少なそうだし
        もし2年生編とかそういうのやるにせよババッと飛ばすのでは

  20. 時間飛ばすなら大学や実業団まで飛ばして影山と別チーム(代表で同じチームとしてプレーする描写あり)くらいやって欲しいが

  21. キリュウもパッとしなかったのにサクサもこんな扱いか

  22. ※12
    実際の高校バレーだって絶対王者なんかおらんしな
    TV的には視聴率のためにそう煽るわけだけど
    何年も連続して優勝するとこの方が珍しい

    • 現実はそうでも漫画はボスとして絶対王者が欲しい

    • リアル春高バレーはニワカもええとこなんだけど女子って龍谷と金蘭会ってとこが常連と違うの?
      テレビで見たとき因縁対決みたいなアナウンスしてた記憶

      • あそこ然るべき指導者が入ったから安定して強くなったイメージあるんだよなあ
        だから他所もそれなりの育成者いれば群雄割拠の戦国時代が作れると思うんだが

      • 下北沢成徳が常連
        だけど負ける事もある

      • 全日本石川が星城高にいたときは、星城がまさに絶対王者やってたな
        誰でもなんでも出来るように、ってコンセプトで(だから石川トスもレシーブもめちゃ上手い)

  23. 犬伏東、面子ものすごいモブ感あるけど一応犬ってついてるし割と強豪なんかね
    ただそれならメンバーのチラ見せも無しとかの方が強そう感あるけど

  24. この漫画は負けたときこそいい雰囲気というか、負けた人間の心情を描くのが上手いから好きだわ

  25. 結構みなさん手厳しいけどイタチ負けたら影山に結構きつかったサクサとの絡みがおかしくなったようなと自分も思いましたんでイタチが新王者でも良かったね。

  26. 烏天狗に犬山伏
    次回対決があったらカッコ良さそうな取り合わせ

  27. 鼬にNo.1リベロいたんだっけ

  28. いなり戦いこう読んでなかったけど横顔の時の鼻筋とか
    結構、作画かわってるんだな

  29. 一つ言えるのは単行本売上も良くアンケ順位も良いという時点で
    打ち切りではないのは間違いないんだよな

    • 邪推するなら
      他の人気どころが終わりに向かってるから一度またリセットしてくださいとか早い段階で頼まれたとかw
      まあ知らんが

    • そりゃ打ち切り展開だとは思ってないけどさ
      だとしたら作者が望んだ展開でこうなってるんだなあって・・・

      • もう人気も打ち切りも関係なくある程度好きなだけ続けて好きな時に好きなように着地させてもらえる作品だろうなとは思う

    • 単行本は悪いとは言わんけど全盛期の半分くらいにはなってるよ

      • 長期連載で最終巻まで部数を維持出来るのはごくごく一部の強者だけでは
        普通どこかにピークがあってあとは下がる一方だよ
        現状の部数が10万切ってるとかなら「打ち切りだな」って言えるけど
        まだ一線で活躍してるレベルだからねえ

  30. 正直エースとして牛若超えるキャラ出せるとは思えなかったしなこの漫画
    個としてならアイツ飛び抜けてね?

  31. そんな結局優勝したのは幽助でも黄泉でもむくろでもなく煙鬼でした(誰?)みたいな顛末

  32. 残ってる中ならボクト率いる梟谷が優勝するのならいいキャラ的にも好感もてるしノッてる時は最高と前打ってるし顔つきの雰囲気的にも頂点立ちそう。

  33. 及川の甥っ子高校生編でどうよ

  34. 今更犬高校でてきたけど犬岡お前…転校するんか?

  35. 負けた時の情景はやっぱりこの作者上手いな〜
    来週烏野メンバーフューチャーしてユースまで時間飛ばす?それか二年編やるのかな
    つーか負けってことは菅原にとって最後の試合一度もコートに立ってないよな、結構キツイよな

  36. 掌と書いてつかさって読む名前初めて見た

  37. スポーツ系の漫画で必ずでてくる
    全国3大エース的なのが主人公チームと戦わずに全滅する漫画って初めて読んだかもしれんわ
    まぁウシワカは倒したけどさ…

  38. 普通なら決勝は梟破った鼬に勝って優勝おめでとうだけどこれは

  39. >ここにきてラスボス候補が謎の伏兵に負けててわろた

    愛知の星「許さねぇぞ、井上の野郎……!」

  40. まぁ雲雀田監督さんもおるわけで、多分代表戦っぽいのが始まるのかもしれんけど、今まで合宿にも話題にも全く出てこなかった犬伏東や準決最後の一校(市立栄?)のメンバーらといきなり代表のスタメン争いしますとか言われてもおう…お前ら誰や…ってなっちゃうなぁ

    「次世代エース」みたいになるんだろうか

  41. スタイリッシュ中二病オサレモノローグ漫画

  42. まぁやるならユースなのかなー
    2年生編になるなら多分もう見ない

  43. 月島が前に言ってた
    「どこかで負ける、それをわかってるのに皆どんな原動力で動いてんだよ!?」
    「プライド以外に何が要るんだ!!」
    っていうのもテーマの一部にあって、今回の話と繋がってると思う

    どんなに強い強者だってどこかで負けるし世界でも負けたりする
    でもがむしゃらに頑張った経験値や思い出はでかい財産だと思う

  44. とりあえず言える事はここから二年生編が始まったら糞怠いって事だわ…

  45. いつまでやる気なのかは分からないけど、
    最後の3年生のような成長した日向の顔は好きだよ

  46. よその漫画はモノローグ多すぎとか言われてることもあるが
    この漫画は昔の反動かモノローグなさすぎ

  47. このままユース編でもやって締めそうな気もするが、ジャンプがそれを許すかなとも思う。鬼滅にネバランが最終章、ストーンも最終局面っぽい現状で、ハイキューまで終わったらヤバそう。新連載もサムライも期待できんし

  48. 2年生編開始だけど全国大会3回戦くらいから始まりそう

  49. まあハイキューの世界観に山王神龍寺立海的な最強学校はいなかったってことで

  50. 大振りみたいになりそう

  51. 俺は勝敗はコンディションと時の運で簡単に覆るって言うスポーツの本質を描くスタンス好きだよ
    あくまで物語は烏野目線で語られてるだけで、それぞれの高校すべてが主人公なんやなって言うスポーツに対するリスペクトを感じる
    漫画としては悪手なのかもしれないけど、やっぱりスポーツの一番面白い部分ってどう転ぶかわからないドラマ性だし

  52. ハイキューが最高に面白い漫画とは思ってないけど
    ジャンプを読み進めて当たったら嬉しい漫画
    作者の技量なら時飛ばしでその後を書くことも2年生編も書くことも出来るだろうけど、個人的には続いてほしい
    「あの時終わっていれば名作だった」って言われるだろうけどジャンプの選手層的に必要だよ

  53. そりゃリアルかもしれないが面白いか?主人公もライバルも関係ない一瞬の負け試合で初登場したキャプテンに泣かれても反応に困る

    • この漫画は他の作品と違ってしっかりリアルだろう?(ドヤァ

      的なアピールなのかもしれない

      • その割には当たり前にある嫉妬や狡さの
        ネガティブな感情持ってるやつがいなくて
        聖人メンタルだらけだから絵空事なんだよな


      • 本当のガチのリアルが欲しいんじゃなくて
        リアル「っぽさ」が欲しくて「それが分かる自分」に適度に浸っていたいんだよ
        だからそういう部分はいらん

      • なるほどね
        リアル「さ」がわかる自分すごいを楽しめる作品なわけか

      • 言い方は悪いけどそういう部分で楽しんでるのも否定しない

    • リアリティはあってもいいけど漫画にそんなリアルはいらんわ

      • 漫画なりにドロドロにならないよう上手く嫉妬を描くことだってできるぞ
        それすらやらないが

      • 昔は嫉妬で影山に嫌がらせしてた及川いたけど今出番なくなっちまったからなあ
        そういう自然な感情の持ち主もいないと逆に不自然だ

      • 予選と違って全国は選手たちの意識の高さがあって良かった

      • 全国いってから及川の小物っぷりが際立ったな
        まあその人間臭さが魅力()なんだろうけど

    • 別にわからないなら反応しなくても無視して読まなくなってもええんやで
      意味をきちんと受け取れてるやつを↑※のように揶揄しなければ

    • サクサのとこも烏野と似たような状況で負けましたっていうだけのシーンだろ?アレ

      • 普通にそうでいかにもハイキューなんだけど何故か今回はお客様がいっぱいいらっしゃってるな

  54. vs鴎台自体は面白い試合だったんだけどな

    • 最後のラリーは良かったな
      日向が高熱からのゾーン入りしてたのかもしれないが
      レシーブ上げたところは久しぶりにグッと来た
      代わりにアタック打つところは絵が汚くて微妙だった

    • 個人的にはめっちゃ好き
      もしこの先も続いていくなら岐路になった試合になると思う

    • 分かる
      日向の原点回帰が意識されてて連載初期から応援してる身としてはワクワクしたし、バレーの展開的にもブロックアウトを狙う星海に対して月島がブロックを避けて逆にアウトを誘うシーンはこれアリなんだ!って驚かされた(バレー未経験者感)
      バレー漫画としてもストーリー漫画的にもドキドキさせる展開が目白押しで最高の試合だった

      • 日向の原点回収はもっと丁寧だと思ってた
        思ってたより駆け足でサブリミナル回想で終わったので肩透かし

      • ↑あれ以上を求めるとかすげぇな

      • あれ以上を求めないんだな

  55. 部活ものは主人公が勝つのが分かりきってるからつまらん、みたいな声よく聞く気がするけどこうなればこうなるでやっぱり不評よね
    そりゃあ書き方とか条件もあってだとは思うけど

  56. なんで今回に限って月曜発売前のコメントまとめてるんだ?
    読んですらないぞこいつ等。管理人変わった?

  57. 2年目編の人気がまったくないのがさみしい

  58. ハイキューのまとめっていつぶり?

  59. 和久南戦の頃は縁の下みて次世代烏野ポジってたんだがなあ、あの頃から倍の巻数出ちゃったものなあ…日向も伸び過ぎて来年以降の烏野軸では上手くはなっても強くはなれなさそう

    次回いきなり日向2年時の春高決勝の終了時に飛んでユース世界大会編始動あるか?

  60. 予選で負けてるし鼬を梟谷が破って木兎が全国一本指のエースになる、と思ってたら鼬負けた……。
    マジで予想外だったんだけど、仮にそのまま勝ち上がったとしても鼬と梟が準決で当たるんだよな。決勝は梟と鴎か。

  61. 主人公チームは殆ど言葉を発さずに話を進めていく構成が印象的な回だった
    こういう静かな幕引きがハイキューらしい生々しさというか、リアリティーがあって好みが別れそうだけど自分はすごい好きだな

  62. サクサのまともな試合が見れるのはいつになるんだ…

  63. 二年編とか言うけどもっかい地区大会やって2mくんとか青城伊達工白鳥その他と激闘を繰り広げて全国行くとかやったら何巻になんねん
    その前に新入生ひと悶着パートでどうせグダグダするし
    二年編はやらんでええわ

  64. 2年生編はあった方がいいけどもう少しじっくり見たかったかなぁ
    まあジャンプでじっくりやってたら駄目か

  65. 春高いたちもさらっとおわってしまった

  66. このまま全国大会やるんやろか。個人的には世界編をやって欲しい。

  67. 最後のページ作画凄すぎて草

  68. ここで負けるなんてことがあるのかよ。というか強いとこ負けすぎでは、、、?

  69. リアル寄りだし負けて終わりもある気がするな。続けるなら烏新体制で2年編やるより県選抜とかで全国優勝して終わらせてほしい

  70. ハイキューやっぱすげぇわ負けの描き方が上手い
    負けて終わる人も一回り成長する人もいるし北さんのように結果にこだわらない人もいる
    負け方にすごくリアルを感じる

    • リアルなんぞ要らんからリアリティとはったりを持って来い

      • 誰に言うてんねん

      • ハイキューは能力スポーツ漫画じゃないからハッタリで決着をつけられても興醒めするだろ
        むしろこういう堅実な描写が評価されてるからその路線は守って欲しい

      • すでに作者がやりたい展開に合わせた
        神の采配で勝つチーム負けるチーム決められててハッタリまみれだろ

      • 逆に作者がやりたい展開に合わせた神の采配で勝つチーム負けるチーム決められてない漫画って存在するのかよw

      • 神様がでしゃばりすぎてつまらん
        チームが全力出して勝ち負け決めるんじゃなくて
        烏野苦戦演出のために音駒が急に強くなったり
        強いチームが欠員で敗退したり展開に合わせてチームの強弱まで操作しやがる

      • ↑音駒はともかく常に全力全員だと飽きるからベタでもハプニングは必要だと思うな

      • 漫画ってそういうものでは?

      • いいえ違いますね

      • そもそも音駒は元々相性悪い上に手の内バレてて練習では負けまくりなんだからしょうがないね

      • 手の内わかってるだけで勝てれば苦労しないが
        稲荷倒したあとの烏野があそこで音駒に苦戦してるのは違和感すごかったな

      • まぁ確かに音駒に苦戦するのがうーんってなるのはわかる

        ただ、稲荷崎に勝てた要因って諸々の相性が良かったってのが大きいんじゃないか
        稲荷崎の監督も言ってたけど、手堅く攻められたら烏野は負けてたと思う 尾白にボールを集中させるとかね

        でも、セッターが宮侑で強気にミドル使ったり双子速攻使ったりが、そういうのに滅法強い月島が最大限活きる相手だったし
        稲荷崎のディフェンス面はめちゃくちゃ強いってわけではなかったから、日向の囮が効果的で、点の取り合いに持ち込めたし

        この辺が活きない相手になると烏野が苦戦するのは、理解できないほとじゃないとは思う

      • 「攻撃力が5ポイント低い相手に負けるのはおかしい」
        みたいなのって典型的なジャンプ脳だと思うわ

      • 昔から音駒は東峰を中心にした強打でなら渡りあえる相手ではあったぞ最初から

        しかし春高にチューニングも合わせて徐々に上がり調子だった東峰が夜久の存在感すごいからミスりましたっつー持ち上げ役兼やられ役させられてるんだよなあ
        日向封じがされつつ閉塞感あったとはいえそこでそんなミスさせられる理由が弱くて音駒の強キャラ演出は納得いかないことが多い

        音駒を凄く見せたい演出がミエミエなのがわかるのも余計にな

      • 一番アレなのはいくらディグの成功率高いからって烏野の攻撃量に対して拾いすぎで音駒がありがちジャンプ漫画チームになってたとこだ

      • 超遅レスだけど音駒の特性は往年の全日本そのままだからジャンプ風チームどころか読者が最もリアルに想像しやすいチームだってことも知らないまま↑みたいなこと言えるレベルの奴が表現の機微も理解できずにご都合だのダレるだの腐だのとか言ってんだなと思った

  71. 結局つまらない終わりだったな

  72. 面白かったし続きまだまだ見たい
    けど青葉や白鳥沢との試合より面白い試合見せてくれるのかは難しいかも

  73. 宮侑にいつかトスを上げると言わせ
    星海に待ってると言わせた以上は終わるのはない
    憧れるのをやめたのと武ちゃんや今週の宇内雲雀田の話からして成長を促してるし
    個人的には2年でも3年でもユースでも楽しみかな

  74. どうせここで終わっときゃよかったって言われるのがオチだから終わってええぞ
    ダレて読まなくなるよりマシ
    雑誌移籍とかされたら最悪だし
    何より単行本40巻やってからの新展開はあまりにもしんどいわ

  75. なんか違和感あるんだがユース編ユース編言ってるやつらは日向が1年時点でユース編やれると思ってんのかな?
    今のままだと影山はともかくとして日向は絶対に選ばれないから続くとしたら普通に2年以降やるにしてもユース編やるにしてもどうあがいても時間飛ばすしかない
    サクサとイタチ山がマジで何のために出てきたのか分からんからどんな展開にしろある程度は続くと思うが少なくとも2年に進級は絶対するわ

  76. いい作品だとは思うんだけど、ちょっとポエムがくどいな
    ちょっと間違えたらマガジンのポエムバスケみたいになりそう

  77. まあこの後2年生編やるとしても
    今の3年が抜けた滅茶苦茶大きい穴を埋めなきゃいけないんだろ
    人間関係の問題もあるし
    リアルに拘るとしたらまた当然のようにどこかで負け挟むかな
    春高編は予選含めると30巻近く費やしてること考えるとどこまで続くのか

  78. 鬼滅もネバランも終わりそうなのにハイキュー終わったらガチでジャンプやべーから終わらんだろ

  79. どう見てもイタチは主将セッターが途中で怪我退場しての敗退やろ
    ユース監督のセリフを作中無敗のサクサにも当てはめたかっただけにも見えるが別にそんなに格落ちではないと思う
    今後ユース編やるって前振りじゃないか

  80. 2年生以下でドリームチーム作ると誰が入るかなぁ

  81. 二年生編やるにしても全国大会は2年生主力チームがそこそこあるからいいけど県内だと青葉城西と白鳥沢は3年いないとかなり弱体化するからなぁ

  82. 同じ年間行事を繰り返すより、全日本編に突入した方が

  83. 東京オリンピックが終わるまで時間稼げ

  84. スタメン半分1年、コーチは商店街の兄ちゃんでここまで来てるんだから充分すぎる
    鴎は指導者からしてすごい人で日向の上位互換のエースと伊達工以上のブロック
    そりゃ負けるわ

  85. 正直2年生編とかやるのは相当キツい思う。魔界村とかのアクションゲームで最終面まで来た思ったら1面からやり直す様なしんどさに近い
    野球漫画だけど1作品だけで4回も甲子園の戦い描いたドカベンは試合のテンポ良かったから描けたんだろうなぁと改めて思う

  86. 負けて悔しい!って感じでもなくだからといって自分の全て出し切りました!っていう表情でもなく、緊張の糸が切れて「あっ、終わっちゃったんだ……」って顔をした大地さんが新鮮だった
    漫画のセオリーだともっと劇的な表情とかすべきなんだろうけど、こういう僅かな感情の機微の描写がこの漫画らしいなって思った

  87. 特例で敗者復活戦とかやられたら萎える

  88. 他に将来期待できる作品があるならともかく,今のジャンプの連載状況だと終わるに終われないんだろうなぁもったいない

  89. これからどうなるのか先が気になる。
    これで終わりか2年生編やるか世界大会の方やるかなんだろうが..

  90. 烏野が負けたことがリアルなんじゃなくて
    勝つべくして要素を揃えて勝つべくして勝利した鴎台がリアル
    現実でも勝てるチームはそういうもの

  91. すげぇ梟谷勝ち上がるのか
    木兎がノリノリという条件でも白鳥沢や稲荷崎に一枚劣るくらいだと個人的に思ってたんだが

  92. 途中星海の所のゴリ押しが凄かったし、ここまで来たら梟谷勝って欲しいんだけど。

    個人的には梟谷VS井闥山見たかったんだけどねー、木兎さんが牛若以外の三本の指を倒して作中で言っていた1本の指になって欲しかった。

    結局、井闥山はセッター負傷かつ、古森君もいなかったみたいだし、木兎さんは佐久早に負けたままなんだよねぇ·····。

    それどころか、ユース編やって欲しいけど井闥山の2人呼ばれるか不安なんだが

  93. すんなり負けたな、イタチもあっさりだしこのまま終わりそうな気配が

  94. 2年生編、大学編、プロ編、ワールドユース編
    まだまだやれる。
    アニメとオリンピックのため続く。

  95. ここでジャンプスポーツ漫画の伝統の海外編がスタートするんじゃね?

  96. スラムダンクの山王戦並みに熱い戦い見せてほしい
    これで終わるわけないやろ

  97. イタチの主将の名前何でわざわざ出してきたんや?
    なんかのキーマンになるんか?

  98. こうしてみるとやはりというか、引き延ばしは編集主導なのかもしれないなあと
    ちょっとストーリーが迷走し始めてる感があって心配というか…スポーツ系で怖いのは、ただ単にグダグダ試合するだけの漫画になってしまうことだが(例えば何とは言わないが)

    ワンピが明確に終盤に向かっている中で人気作品に終わられては困るって話になったんだろうなあ

  99. 当初の目的であった「全国大会出場」「ゴミ捨て場の決戦をする」も遂げて、小さな巨人関連のことも鴎戦で一旦区切りはついたように感じるし、あと残ってるのは「俺が一番長くコートに立つ」くらいだよな 初期から言われてたことだと

  100. ピークを過ぎた漫画の末路

  101. 次の看板が決まるまで時間稼ぎだ。

  102. ハイキューは黒子みたいに絶対の強者がいるわけじゃなくてちゃんとそれぞれのチームが強いから、読者的には無名校でも準々決勝まで勝ち抜いてる強チームが井闥山倒すことに全く違和感ないわ。

  103. の蛇の部長も、ここ(春高)に安定した勝利は無いって言ってたし誰が勝ってもおかしくないんじゃない?

  104. 一挙にプロ?編へ

  105. 春高は元々3月だったけど1月に変わったんじゃ…鵜飼コーチも「自分んらの時は3年生出られなかった」と言っておる

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事