今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプさん、打ちきり候補がかつてないほど多すぎてワイ困惑・・・

少年ジャンプ
コメント (458)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570618948/

1: 19/10/09(水)20:02:28 ID:bz3
ビーストチルドレン
トーキョー忍スクワッド
ふたりの太星
神緒ゆいは髪を結い
サムライ8 八丸伝
夜桜さんちの大作戦(プロテクト中)
ミタマセキュ霊ティ(プロテクト中)

9: 19/10/09(水)20:04:35 ID:8T3
中堅以上との差がでかすぎる
この上はもうチェンソーとかアクタやろ?

16: 19/10/09(水)20:07:18 ID:wuI
ふたりの太星は結構好き
no title

134: 19/10/09(水)20:42:12 ID:hd4
将棋は最近ちょっと面白い…面白くない…?

138: 19/10/09(水)20:42:52 ID:rj3
>>134
疾走感あるよな
温めておいたネタをヤケになって吐き出してるようにも見えるが…

249: 19/10/09(水)21:01:22 ID:rj3
ジャンプ「将棋マンガ流行らせなきゃ…(使命感)」←これなんなん?

252: 19/10/09(水)21:02:12 ID:UeJ
>>249
ヒカルで囲碁ブーム、アイシでアメフトブーム
つまり将棋ブームを起こしたい何者かがバックにおるんやで

317: 19/10/09(水)21:13:42 ID:Yqw
>>249
ガチで流行らせたいならちゃんと力入れるんちゃう
1話から「これ無理そうやな…」って感じのばっかやし

13: 19/10/09(水)20:06:38 ID:1Pl
ミタマと将棋は前作もそこそこ好きだから打ち切らないで…

おすすめ記事
35: 19/10/09(水)20:12:43 ID:rj3
言うて神緒ゆいは頭ひとつ抜けてるやろ
太星はちょいちょい面白いと思うけど明らかに畳始めてるスピード感だよな

40: 19/10/09(水)20:13:55 ID:8T3
>>35
こんなかじゃ持ち直した側やな
あとは本が売れるかどうか

45: 19/10/09(水)20:14:45 ID:pIM
髪を結いは作者がノリノリなのが伝わってくるわ
岸八効果もそろそろ切れるやろうしサム八は危機八やな

46: 19/10/09(水)20:15:37 ID:rj3
>>45
サムライ8は宣伝に金かけた手前、人気なくてもそう簡単に切れんやろ…

116: 19/10/09(水)20:38:46 ID:D0C
神緒ゆいは髪を結いはちょっと前から糞漫画として奇跡の展開に入ってきておもろい

学園ラブコメ → 妖怪退治 → 邪馬台国に人類最古のスケバンを倒しに行く

122: 19/10/09(水)20:40:16 ID:8T3
>>116
主人公が魅力的なだけ頭一つ抜けてるわ髪ゆい

20: 19/10/09(水)20:08:15 ID:h0c
髪をゆいは路線変更で持ち直したから打ち切りレース外れそう

29: 19/10/09(水)20:10:27 ID:rrV
>>1の中では髪ゆいとミタマしか見とらん

18: 19/10/09(水)20:08:01 ID:XJ4
ミタマ好き
no title

24: 19/10/09(水)20:09:27 ID:QVo
ミタマはニッチなファンついてそう

312: 19/10/09(水)21:12:31 ID:JHR
ミタマセキュ霊ティはそもそもそんな長期連載するタイプの漫画やないんちゃうか
なんとなくこの作者はジャンプラの方が向いてる気がする

319: 19/10/09(水)21:13:48 ID:UeJ
白鳥も回を重ねるたびに異臭(いい意味で)放ってたしミタマももうちょっと様子見してもええんちゃうか

129: 19/10/09(水)20:41:24 ID:D0C
チェンソーと呪術があるだけでもしあわせ

これで富樫も戻ってくれば

28: 19/10/09(水)20:10:20 ID:wuI
チェンソーもこの時期やなかったら打ち切り候補やったやろなぁ
no title

32: 19/10/09(水)20:11:27 ID:LIg
>>28
ワイも好きやけどそう思う
クセが強すぎるわ
好きな人からしてみればこのタイミングでラッキーやったわ

33: 19/10/09(水)20:11:48 ID:XJ4
>>28
好き嫌い別れるからさもありなん

30: 19/10/09(水)20:10:43 ID:8T3
言うてチェンソー単行本結構売れてるんやろ?

39: 19/10/09(水)20:13:30 ID:QVo
>>30
高評価結構聞く割には売れてない
打ち切り回避してる中じゃ最低レベル

43: 19/10/09(水)20:14:16 ID:8T3
>>39
マ?単巻なん部くらい?

49: 19/10/09(水)20:16:00 ID:QVo
>>43
微妙オブ微妙
まあ今後どうなるかわからんぐらいには売れてるとはいえるかな…
好きだから跳ねて欲しいけど
no title

60: 19/10/09(水)20:18:30 ID:8T3
>>49
サンガツこれは厳しいなあ
>>1が防波堤になるから続くと思うけど

746: 19/10/09(水)22:05:48 ID:aAd
チェンソーの3巻の衝撃展開
あれで爆ぜたやろ
no title
no title

178: 19/10/09(水)20:49:43 ID:aAd
チェンソーはファイアパンチに比べて順当というか
タツキの割にはだいぶ大衆向けに加工されてて読みやすかったのがびっくり

738: 19/10/09(水)22:04:17 ID:Paq
マキマさんの実力披露シーンが今までで最高潮だった
no title
no title
no title

473: 19/10/09(水)21:33:31 ID:7wp
チェーンソー絵がグロい印象だけどアニメ化できるんか

476: 19/10/09(水)21:33:54 ID:fXn
>>473
深夜なら…

480: 19/10/09(水)21:34:02 ID:aAd
>>473
今時グロいアニメなんて数え切れんくらいあるし…

366: 19/10/09(水)21:20:12 ID:Qti
サムライ8は表紙だけ見れば名作感ある

no title
no title

372: 19/10/09(水)21:21:01 ID:h0c
>>366
作画の成長ぶりだけは評価したい
次作こそ頑張ってほしいと心から思える

374: 19/10/09(水)21:21:10 ID:17U
>>366
表紙買いしてしまうわ

385: 19/10/09(水)21:23:08 ID:D0C
サムライは毎回原作から与えられる情報量が多すぎるんちゃうか?

コマ割りが細かくてセリフまみれ→最後だけ見開きみたいなパターンが多すぎ

51: 19/10/09(水)20:16:36 ID:wuI
この時期に連載してたらヒットしてたと思う作品って結構あるよな
ワイはオーバータイム

37: 19/10/09(水)20:13:15 ID:h0c
今の時期にジガ連載して欲しかった
こいつらよかええやろ
no title

283: 19/10/09(水)21:08:42 ID:YbN
>>37
てっぺん取れたわ

461: 19/10/09(水)21:32:32 ID:q1L
ジガ読みたくなって本屋と古本屋駆け回ったのに1冊も置いてないんやが
ほんとにこの世に存在するマンガなんか?
駅から5キロ歩いてブックオフ行ったのに

525: 19/10/09(水)21:38:44 ID:8T3
ジガ人気で草
前半だだ滑りしたからなあ

286: 19/10/09(水)21:09:24 ID:hd4
ジガは…なにがあかんかったんでしょうね
no title

299: 19/10/09(水)21:10:43 ID:YbN
>>286
展開が遅すぎたわ
キャラの魅力は充分やがいまいち持ちきれんかった

504: 19/10/09(水)21:37:06 ID:rvn
ヒロインが可愛い漫画は
絶対に打ち切りにならない
これ法則

505: 19/10/09(水)21:37:14 ID:hd4
>>504
キルコ

507: 19/10/09(水)21:37:24 ID:17U
>>504
ジガ

510: 19/10/09(水)21:37:34 ID:7nQ
>>504
アイアンナイト「……」

511: 19/10/09(水)21:37:36 ID:fXn
>>504
ものの歩

298: 19/10/09(水)21:10:32 ID:D0C
ジャンプ3大打ち切りヒロイン
・キルコさん
・跋ちゃん
・命令者ちゃん

719: 19/10/09(水)21:59:49 ID:D0C
キルコさんと跋ちゃんと命令者ちゃんとパコさんが全員出る漫画でおねがいします

757: 19/10/09(水)22:26:03 ID:fXn
ここまで東京忍スクワッドの話題なし
no title

115: 19/10/09(水)20:38:45 ID:h0c
なんかここで話題になるだけ寒八はマシな気がしてきた
ラグビー将棋忍びは誰も触れないレベルやし

10: 19/10/09(水)20:04:38 ID:hJc
ラグビーのはW杯終わったら終わるやろ

77: 19/10/09(水)20:26:01 ID:8T3
しかし中堅陣も連載終了が見えてきてるのいくつかあるのにどうすんのやろ

263: 19/10/09(水)21:04:34 ID:rj3
多分次はラグビー漫画ラッシュ仕掛けてきそう

598: 19/10/09(水)21:45:13 ID:hd4
今のジャンプはギャグの鬼才がおらん

605: 19/10/09(水)21:45:59 ID:gGy
>>598
さいきくすおといそべえ終わらなければなぉ

614: 19/10/09(水)21:46:35 ID:fXn
>>605
斉木は作者が限界やったんやろか
面白かったんやけどな

221: 19/10/09(水)20:56:20 ID:17U
ジャンプに足りないのはギャグやろ
恋ピ入れようで恋ピを

608: 19/10/09(水)21:46:28 ID:7wp
ギャグならなんだかんだ青春兵器好きだったわ
no title

621: 19/10/09(水)21:47:13 ID:hd4
青春兵器は割とマジで好きだった

631: 19/10/09(水)21:48:12 ID:7wp
>>621
ハチ入った当たりから化けたよなぁ
ナンバーズほぼだしきってネタ切れだったんだろうけど

629: 19/10/09(水)21:48:08 ID:hd4
左門くんはなぜあの絵柄でシリアスやろうとしたのか
ギャグ良かったのに
no title

649: 19/10/09(水)21:50:15 ID:8T3
青春も左門もネタ切れしてたから打ちきりはしゃーない

652: 19/10/09(水)21:50:45 ID:fXn
>>649
まぁせやな
作者には早めに復活してほしいな

656: 19/10/09(水)21:51:14 ID:7wp
>>649
青春は焼け野はらの時からなんだかんだそこそこおもろかったからまたやってほしいわ

320: 19/10/09(水)21:13:50 ID:fXn
左門の作者まだ戻らんのか

475: 19/10/09(水)21:33:45 ID:1ny
左門くんと相撲の人なるべく早く帰ってきてや

492: 19/10/09(水)21:35:54 ID:8T3
相撲の人にごりごりのバトルやらせたら売れるんちゃうか?

501: 19/10/09(水)21:36:37 ID:gGy
>>492
相撲良かったなぁ

500: 19/10/09(水)21:36:27 ID:7wp
>>492
絵うまいし、スポ根ものまた書いてほしいわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 夜桜とミタマも残念だけど期待に応えられるもんでもねぇわな現状

    • ミタマは好きだけど正直危ういと思ってる

    • コメディと銘打ってコメディしてない夜桜はまずいだろうね
      ミタマはちゃんとギャグをやってる分まだ目はあるだろ

      • 一応次男でギャグやったから……
        一応

      • 主要キャラもそのノリならコメディだけど、ちゃうやん
        一応レベルの時点で論外
        免罪符にならないよ

      • 読者が求めてるのはスパイを題材にしたコメディだけど
        作者が描きたいのはスパイを題材にしたアクションなんだろうなー
        っていうのが徐々に滲み出てきたからね…

        あと、ポロの頃からそうなんだけど、キャラに魅力がない
        色々尖った個性を設定してもなんか薄っぺらくて素人の二次創作っぽい所ほんと致命的だと思う

    • 夜桜はどうしてもスパイファミリーと比べられがちなのと
      あれこれ手を広げてる割にこれといった層に刺さってないのが厳しいと思う

      • キャラのかわいさはあるんだけどメインヒロインの魅力が薄い(個人的には)のと兄妹の出番の少なさがな

      • 展開がワンパターン過ぎるんだよな
        俺がヒロイン守る!→ヒロイン危機→家族のアシスト付きで休出を繰り返しすぎてつまらん

      • 確かに夜桜はどこ層向けなのかよくわからんな
        少年もオッサンも萌豚も腐も踏み込まない感じがする

      • 敢えて言うなら一昔前の厨二向けかなぁ
        それもごく狭い範囲の

      • 夜桜は設定がミスってる

        彼女と付き合ってたら色んなスパイが邪魔してきて、平凡な主人公が酷い目に合うがラッキースケベ
        こういうラブコメの設定だろこれ
        toloveるの系譜だ

        toloveるで例えたら、リトが修行して敵倒す漫画に路線変更した感じ
        誰もそんなの求めてない
        主人公がバトル漫画として中途半端で魅力ない

      • あーすげーわかる ラブコメの舞台でバトルしてるわこれ
        だから読んでていろいろ噛み合わないんだな

      • バトルをやってる割に「コメディだから」でガバ部分を免罪符にしてるだけ
        普通にバトルやりたいなら突っ込まれない程度には統合性を意識しないといけない
        ギャグでバトルだとボーボボとかそうだけど、あれはギャグを言い訳にするどころかギャグでぶん殴ってくるからな
        あれ位のはっちゃけ具合もない

      • 夜桜は「応援したい」って思えるキャラがひとりもおらんからなあ

      • 夜桜の設定だけど
        ギャルゲーと乙女ゲーのようなキャラ造形で
        男女バランス良く取り揃えて主人公グループを形成させる感じ
        ああいうのってボカロ系界隈で良くある作風ね
        ジャンプではなくニコニコやpixivコミックで連載すればワンチャン人気出たのでは

      • ボカロ系界隈ってのはわからんのだが
        アニメでいうと『ミカグラ学園組曲』とか『メカクシティアクターズ』とか『ナカノヒトゲノム』とかみたいな?

      • ↑うん
        正にそこら辺の事

      • ポロからは随分レベル上がったんだけどね。

  2. アクタチェンソ呪術は‍♂️
    以降の有象無象は‍♂️

    髪結いと将棋はちょっと期待できんこともねーけど

    • ♂ってなんだよ

      • 推すを雄(♂)と誤変換したんじゃない?
        二行目は一行目と同じ要領で「押さない」みたいな事を描こうとして失敗したとか
        まぁ流石に無理がある解釈だが

      • すまん
        ◯と✖︎

  3. 何困惑してんねん、一読者が

  4. サムライは今頑張って主人公矯正してるところだから…

    • ナルトで言えばザブザと中忍試験の前半なく唐突に最終試験始まったくらいとんじゃってて違和感あるんだけど・・・

    • 作八はイラストレーター型なんだからコミック表紙はそれなりに見えるに決まってる
      漫画描かせちゃダメなんだって

      • サム8の表紙描いてるの岸八じゃないんですよ…

      • ちゃんと作八って書いてあるやん

      • 原作・作画の区別つけるなら画八のほうが良いのでは

      • 作画担当のチョッパリみたいなもんやろ

  5. 中野「ジャンプの姿か?
    これが…」

  6. そろそろ池沢君帰ってきて・・・

    • ジャンプラでエロ漫画やってるだろ
      1万部はまだ行ってないけど

      • ほんまディスりまくってたジャンルで勝負するしかない(それも勝負になる保証もない)ってどんな感覚なんだろうな
        エロオンリーで来るとは思わなかったわ

      • もう2.5次元は池沢で確定したん?

      • 確定ソースないけど手書き文字と足の描き方は2.5次元作者が熱心な池沢くんフォロワーとかじゃない限り本人や
        特に足はあんな足ないやろって曲がり方が真似出来ない

    • 嫌ってた色気漫画とはいえ芽が出て良かったと思うしプラスで頑張ってほしいわ
      俺はあの絵嫌いだけど本誌に居座られるよりはいいしな

      • どうでもいいけど今週載ってたアレもちょっと意味わからんぞ
        Cカラーの表紙と作品内のコスプレがなぜか違う(肩が出てたり出てなかったりする)
        重要なテーマを唐突に投げ出す所はあまり変わってない

      • 脱いでりゃお前ら喜ぶだろ?ってのが露骨だからなあ
        いろんな意味で限界に挑戦してるトラブルとかとは天地の差

      • 青※の内容、すげー池沢くんらしさが出てて草はえる

  7. 16~18年は何だかんだ新作が当たったり打ち切られるのが惜しい作品あったりでいい時期だった
    比べると今年は大分虚無い

  8. 髪結とミタマはしばらく生き残りそう
    髪結は離れてた読者が返ってくることが期待できるけど、将棋は面白くなっても切った読者が返ってこないだろうから厳しい
    スパイは何時もなら打ち切りになりそうだけど、コメディかバトルかどっちかに振り切りつつ、
    何か一つ読者の心をわしづかみにする展開を書ければワンチャンあると思ってる
    サム八は低人気のままだらだら5巻くらいは続くかな・・・

    • 髪結はでんでんで盛り上がってるようにしか見えない

      • まぁ打ち切り間近の漫画が盛り上がるなんて大体はでんでん現象だろ
        ただ一応アンケは少しだけ向上気味とも言えるから「ワンチャン…ある…か?」程度の意見なら分からんでもない位
        個人的には面白くなって生き残ってくれるならそれで充分

      • 否定は出来ないけど、
        まずはファンが付かない事には連載も出来ない

      • 反応っていうか読み始めたって人が増えているからでんでんとは思わないな

      • 自分もテコ入れ後入った性質だけど、多少入ってきても人数少ない感はあるなあ……
        だから死のヴァイオリンスケバン編のアンケート結果と今週バズった影響に期待するしかない気はするわね

      • サムライよりは生き残ってほしい

      • 面白くなったと言われる割に※も伸びなきゃ掲載順も伸びないし、もう30話だというのにカラーも来ない、テコ入れ遅かったんだなって

  9. チェーンソー相撲の1.5倍くらいか?
    確かに思ったほど売れては無いな

  10. ラグビーにせよ将棋にせよ、流行らせたいのはわかるんだけど、まず題材ありきなのがなぁ…
    面白くない漫画って、ジャンルだけは決めたけど漫画として面白くないものばかりというか

    • 題材系は作者に熱がないとどうしても劣るからな
      キャプつばみたいにサッカーのルールとか知らんけど売れた事もあるし
      逆に読み切りの頃からラグビー描いてたけど面白くないビスチルもある
      一概には決めつけられんが、比率だけ考えると「その題材が好き!」って作者じゃないと売れてるものは少ない気がする

  11. サムライ8は本当につまらない
    頑張って読んだしNARUTOも好きだったが打ち切りも止む無し

    逆に鬼滅の刃は喰わず嫌いで読んでなかったが話題になってたから今週だけ読んだが双子の回想面白かったわ
    やっぱ面白いもんは売れるんだな

    つか覚えてる人居るか分からんが、鬼滅の刃の人の本誌に載ったカッパの読み切りクソつまんなかったのに、こんな面白い漫画描けるようになったんだな
    絵はまぁアレだが、、

    • NARUTO好きってここで言うと頭お花畑だの馬鹿だのセンスないだの言われるから言わない方がいいぞ

      • 厨忍試験まではガチ名作

      • 流石にそれは短絡的が過ぎるから気にしなくていいと思うぞ。一面を切り取って全てを批判するとか考えなしすぎる

      • ↑↑
        お料理忍者物かな?

      • 誰がなんと言おうと俺はNARUTO全巻持ちでアニメ・映画全視聴であることを誇るぞ

      • 心配せんでも中盤までの評価は揺らがないから安心せえ。確実に面白かったしな
        終盤はまあ…少しサムってたけど…綺麗に終わらせたから全然OK

      • ネットだと元々結構バカにされてたのがサムハチでは火がついたけど、現実じゃナルト好きな人の方が圧倒的に多いんだ、安心しよ

      • むしろNARUTO好きな人ほどサム8の惨状に失望してんじゃないかな…

      • 誰もそんなこと言ってないぞ
        強いて言うならお前が言ってるぞ


      • いやこのまとめでNARUTO好きだったってコメントに頭悪いだのお花畑だのコメントつけてるやた結構いるぞ

      • アソチの言う事いちいち根に持ってどうするよ…
        本当にそうならここまで売れてねえよ

    • なんでや肋骨さんよかったやろ!
      読後感じめじめしてたが、あの頃からセンスは光ってたぞ

    • カッパの読み切りって恐らく「肋骨さん」だよな、金未来杯の
      私は結構好きだったんだが…技量と絵が劣ってるといわれれば確かにとは思うが

    • NARUTO好きって言ったら叩かれるからやめた方がいいぞ
      サムライ8失敗したからNARUTOも批判しなければならない

      • ここじゃむしろNARUTOの面白さを懐かしむ声が多くないか
        いくら編集主導の産物だろうが良かった頃の評価は不動だわ


      • 陰キャのNARUTO嫌いはガチだぞ

    • 短編集の河童の奴面白かったけどワニ成分凝縮の一冊中の一話だからすんなり読めたっていうのもある
      いきなり本誌であれが載ってたらセンスが尖り過ぎて困惑したかもしれん…

    • 肋骨さんをクソつまんないと思う感性の人が世の中にはいるんだなぁと今思い知った程の儲脳ですまない…
      自分はアレでこの作者絶対大成すると信じて疑わなかったんや

    • 肋骨さんはじめワニの読み切りは尖りきってるから人によって評価が100か0かって感じ
      あんだけ好み分かれる作風から王道少年漫画描くとは思わなかった

  12. 岸八パワーで初動は凄いと思ってたがここまで売れないとは予想外だったな生き恥
    編集には一年以内で打ち切らせる決断を早めに下してほしい

  13. 神緒ゆいは打ち切り候補にしては支持の勢いを感じるなあ
    今週とか人造スケバンが検索候補に出たしその内上がってくるんじゃないか

  14. 1182323 ONE PIECE 94
    *368502 鬼滅の刃 17
    *218380 約束のネバーランド 16
    *109702 SPY×FAMILY 2
    **94166 吾峠呼世晴短編集
    **91290 食戟のソーマ 36
    **89103 ブラッククローバー 22
    **88157 呪術廻戦 7
    **65934 BORUTO 9
    **37276 チェンソーマン 4
    **30387 ゆらぎ荘の幽奈さん 18
    **24687 ヒロアカ 公式キャラクターブック 2

    **15949 火ノ丸相撲 27
    **12728 サムライ8 八丸伝 1
    **11436 サムライ8 八丸伝 2
    **10842 ブラクロ外伝 カルテットナイツ 3
    ***9961 2.5次元の誘惑 1

    らしいよ

    • スパイファミリーこんな売れてんのかよ

      • だってアーニャがかわいいんだもん。
        ヨルさんも美しいし。

      • 品薄状態だしもっと刷ればもっと伸びたのにな

    • サム8ライバルがブラクロのスピンオフとか泣けてくるわ

      • ブラクロ本編と余裕で張り合える筈だったんだろうか

      • ブラクロスピンは話進まねーなー

    • サム八ェ…

    • NARUTOブーストあるのに火ノ丸以下はやばすぎるww

      • 川田「お労しや 岸本さん」

      • 岸八「…有り得ぬ。何故敗けている」

      • で…電子版が多いだけだから!

      • アマランも致命的に低いからそれはあり得んとマジレス

      • アマランって購入キャンセルで操作出来たはずだから言うほどあてにならんよ
        サムライの擁護する気は微塵もないけどね

      • Kindleの売り上げは4桁位だってさ≫サムハチ

    • 3日集計だから最終的にはどれも倍増するとはいえ、それでも2万部かよサムライ
      思ったより騙される人少なかったな

      • 金土日でサム8はたっぷりあったはずだし、倍増は望めなくね?

      • 地方は最大5日くらいは遅れて入荷するし1週間集計ならどれも3〜5割くらいは増えるよ

      • ↑青コメ2
        ワンピはフライング販売あるから4日集計

      • 鬼滅スパイは恐らくこれ以上は伸びない
        なんせ品薄や売り切れ続出で現物が存在しない状態だからな…
        伸びるなら次の入荷後だと思う

      • 鬼滅スパイは集英社にも在庫ないから物理的に売れないんだよね

    • 改めてワンピの別次元っぷりを感じる。鬼滅からゆらぎ荘までの足してようやく越えられるってヤバすぎる。しかし、サムライが売れてないのはわかるが、ソーマってまだこんなに売れてるのね。内容と売り上げが比例するのかしないのかわからんな

      • ソーマは一応アニメやるし何より最終巻だからな、惰性買いからしてももうこれ以上は買わずに済むと分かってれば買いやすい
        サム8と違ってtoshの絵で抜ければそれでいい連中がそれなりに買うのはデカい

      • GIGAの3話分も入ってるんじゃね

      • ソーマは女の子の画集みたいなもんだからな

      • GIGAの読みたかったから買ったわ
        尾田や堀越、田畠にミウラのイラストまで載ってて満足したわ

      • だが、今のソーマの絵を目的に買ってる人がいることに驚き。GIGAの掲載分の手抜きみたいな絵だったし。ソーマという作品に対してやる気なくなってた可能性もあったけど、この前の西尾が原案やってた短編の絵も変わってなかった。もはやtoshは劣化したとしか思えん。そもそもやる気なくなってたなんてのが免罪符になるとも思えんが

      • 寧ろワンピは普段本屋とか行かず単行本の発売日とか気にしない一般層もコンビニで買ったりするからまだまだ伸び続けるんだよね
        やっぱやばいわ

      • ワートリも本誌から引越してからの方が伸びた
        本誌買ってて単行本買わないって人は本誌からいなくなったらその分の話だけ気になって買うんじゃないか?

    • 完結した火ノ丸相撲と、ブラクロの外伝に挟まれる新作漫画
      これもうダメでしょ

    • 八八「滅相もございません
      これは全国の書店の裏工作です
      現に…ネットで話題沸騰で」

      • 貴様は炎上しているだろう

    • 逆に1万部越えたんだ……

  15. 沼駿ってもう帰ってこないんだろうか

  16. サムライは二巻合わせて2万5000部売れてるからしばらく打ち切らないだろ

    • ボルトが16万売れたのにサム8は1万ちょいであんなに売れない売れないと言われた相撲未満な時点でもう先はないだろ
      ボルトとナルト外伝とで怒涛の岸本プッシュしてこの体たらくなら3巻以降はもうお先真っ暗


      • アンケが取れてるか明確な情報は無いけどな


      • あの売り上げでアンケ取れなきゃ続けさせる意味なんてないし取れてるだろ。むしろ取れてない根拠の方がない。川田先生は岸影様みたいに実績あるわけでもないんだし。そもそも、一時を除けば掲載順位も割りと安定してたし

    • 編集部的には桁が一つ多く売れている計算だったんだろうけどな

      • ボルトの傾向も考えれば1・2巻は10万×2、3巻以降は5万くらいに削ってちょっと重版して重版かかって大人気!って雰囲気にしたかったんだろうな
        なお現実

      • 返本が20万部とか返本作業する本屋がかわいそう……

      • 返本が多いと配本減らされると聞いたけど、全国から大量にサム8だけ返ってくれば
        アンケや評判を見ずに前作の実績だけで発行数決めたお偉方も理解できると思うんだよね

      • ↑本屋からしたらつまらない作品は売れない当たり前のことを本屋だけの責任にされるのは憤怒もんやしな

      • 生き8は本屋の場所とっただけwww

    • 連載前後から、宣伝費
      書店への押紙によるイメージダウン
      等々

      もう商業的に大爆死は決定事項
      損益分岐点を超すかどうかの段階でさえなく
      既にコンコルド錯誤に陥っている

      もはや裸の王様
      それも裸と指摘した子供を、逆ギレして蹴飛ばし
      それでも、歩き続けてるような状態

      • ↑こいつの方がサム8より説明上手で表現力があると思える時点で、まがりなりもプロの作品としてどうなのよっていう

      • 「ちゃんと読んでいない読者にも覚えてもらえるように何回も説明する」
        と、自分で説明下手と言ってるし
        普通は「ちゃんと読んでいない読者にも一回で印象づける」でしょうよ

  17. 打ち切り候補達の中だとラグビーと将棋は好きやで
    他は読むの後回し&読んでも流し読みレベルで興味沸かない。一応雑誌買ってるから全部読んでるってだけ

  18. 師匠呼んでこい

    • サムライの二の舞になるだけだろ

      • 別に師匠は後半も師匠の魅力的な部分が欠けたわけではないからなぁ

      • カルピスで例えるなら師匠は後半はカルピスが薄くなり過ぎただけだから死ぬほど濃縮に成功すればなんとかなる
        岸八は味自体が変わった、まあ編集と二人三脚してた頃の味が評価されてただけなんだが

      • 師匠は岸八と違って読み切りなんかでもちゃんと面白いもの仕上げてくるから、次も大ヒットとまでは行かなくてもサムライみたいな惨状にならないぐらいの信頼感はある

      • BLEACHの世界観クッソ広いから完全新作やらなくても余裕でいける気がするぞ
        東西は描いたけどあと北と南と中央の尸魂界が残ってるから続編はいくらでも余裕
        仮に完全新作にしてもこふなみがBLEACH以外のやつ描いた感じに作風近くなるはずだし普通に面白そう

        というか早く新サクラ大戦を描け師匠

      • 師匠の魅力はオサレなポエムと絵だからね

      • 師匠のこの間の読み切り面白かったし大丈夫だろ
        岸影はまず読み切りからあんま評判良くないし

      • バーンザウィッチ面白かったから短~中期連載ならいけるという希望が持てた
        週刊の大型連載はもう無理だろう、身体弱いみたいだし

  19. 忍びのゴミっぷりはヤバイ

  20. W杯でラグビー自体が面白くないスポーツって周知されちゃったからもう先はないだろ

    • いや、スポーツとしてのラグビーは面白かったわ
      今回の漫画がクソすぎるだけ

      • テレビでやってたから試合を軽く見たが、思わず見入ってしまった
        ビスチル纏めでルールを分かり易く説明してくれた奴がいたおかげもあって、中々楽しめたぞ
        そういう意味では漫画も役に立ったといえる

    • ラグビー面白くないってマジかよ
      テレビでやってる分には他国のも見れるくらい面白い
      やっぱり点が大きくなるのと対人ってのがいいな
      漫画の方はアレだが

      • 個人的には面白いとは全く思わなかったな
        むしろ身体がぶつかりまくりて「野蛮だな」っていう印象のほうが強い
        ちょっと調べてみたら
        競技人口はサッカーの1/100にも満たないのに、年間事故件数は実数で10倍あるらしいね
        学校に限定しても「危険な部活動」の代表格である柔道に匹敵するレベルだとか
        はっきりいって競技の形態そのものに問題があるとしか思えない
        ラグビー人気()にあやかって、サッカーの転倒プレイを揶揄する輩がいるけど、あれって審判がファールを取るからこそ起こることなんだよね
        逆に、ラグビーの審判は接触に甘すぎるのが業界内でも問題視されていて、今大会でようやく見直しつつあるそうじゃん

      • 組み合ってぶつかる競技で何を言っておるのだ

      • サッカーはぶつかることを推奨してないのに服引っ張ったり蹴りいれてるのが全世界に配信されてるのが駄目なんであって
        ラグビーで怪我が駄目とか意味不明
        そういうルールやん
        親が危険だからさせたくないっつーなら分かるけど
        あと別にサッカー自体を否定してる訳じゃないぞ
        貧困層でもボール一個あれば出来る遊びだし競技人口多いのも納得だしそういう所はすげぇいいよ

      • ラグビーってやってるのエリートが多いよな


      • ラグビーは中流以上のスポーツ、サッカーは底辺のスポーツだからな
        サッカーが世界で一番普及しているスポーツなのは
        「ボール1個でできるのでどんな貧乏人でもできる」「ルールが極めて単純なのでどんな馬鹿でもできる」という2点のおかげ

  21. 忍びはなんであんなに自信満々だったのか分からん

  22. ジガはなんか微妙なタイミングで使いもしない修行パート入ったのが

    • 後で効いてくる予定だったんやろなぁ

    • 怪獣映画のフォーマットをそのまま週刊連載に持ってきてたからね…そりゃアカンわ
      ただペース配分以外は良かったから時期によっては続いてたかもねぇ

      • 構成ダメとかジャンプでは致命的じゃね

      • だから滅びた

    • 最初の地球防衛軍みたいなのに入隊してた時期が丸々いらんかった

    • zigaは修行パートが打ち切りの原因っていわれてるけど 直接の原因は修行パートではなくて「主人公の動機付けの強化」を怠ったからだと思ってる

      うろ覚えで恐縮だが 第一話であれだけ衝撃的に女の子殺しておいて その後の修行パートでの主人公の真理は「俺強くなっていきそう」って感じ
      肝心の「もう(一話のような)あんな目には合わせない」って言う気持ちが消えてしまってるんだよな

      同じく初期に修行パートのあった鬼滅なんかは ちゃんと禰豆子宛てに日記かいたりして「禰豆子のために戦う」と言う動機付けが消えないようにしてる

      あと同時期に連載開始した呪術も6~10話でブレイクしたけど 実は第3話で校長に「なぜ高専に入るのか」と問われ 考えた末に「生き様で後悔したくない」と言う台詞を出して ちゃんと「動機づけの強化」をしてるんだよな 何気に呪術の第3話はファインプレーだったと思う

      そう言うところを修正しない限りzigaはいつ連載しても打ち切りだったよ

      • 主人公の動機づけは大事だな、もっと言えば作中の目標
        日常系の群像劇でもない限り、大体の漫画には目標が存在する
        例えば日常系で「学園生活を楽しむ」「部活に打ちこむ」とかなら、そういうシーンが存在する事でストーリーが前に進んでいると感じる
        バトル系漫画で「誰かを助ける為に戦う」「復讐の為に敵を追う」「巻き込まれながらも運命に立ち向かう」といった明確な目標があれば主人公の行動理由にもなる

        主人公が「強い目標を持ち」「能動的に動く」のはかなり大事
        最近のだと「髪結い」にあって「西遊記」になかったのがコレだと思ってる

  23. 令和世代ほんとやばいな
    振り返った時に誰こいつらって作品ばっかになりそう

    • こいつら連載したの確か5月だな…

      • 髪結は平成世代で未だ生き残っている辺り、頑張ってると思う
        同期の西遊記は討ち死にしたし

      • これらと比べたらまだ西遊記残ってくれた方がよかったわ

  24. サムネイルの表紙の漫画達が輝いて見えるわ

  25. トリコ、ヒロアカ、サムライ
    定期的に看板にしようとして失敗する漫画でてくるよな

    • トリコやヒロアカは準看板クラスだろ
      サム8と一緒にすんな

    • 売り上げで言えばトリコは2000万部売れてるしヒロアカもめちゃくちゃ売れてる
      サムライと一緒にするのはさすがに失礼
      というかトリコのアニメもグッズも展開がクソすぎてちょっと

      • 単行本以外だとゲームくらいかなトリコは
        何気に10万本以上売れた作品が何本かあるんだよね

      • 近年のキャラゲーにしてはすごいよな

      • ググったら108,672本売れてるゲームがあるとか書いてあってビビった
        マジかよ

      • 自分もトリコのゲーム買ったし結構出来良かったよ

    • トリコは普通に人気漫画だったろ。アニメの出来は酷いもんだったが。もう少しまともなアニメになればもっと人気だったと思う。

      • というか人気あるからってよくわからん外部要素ぶち込まれたせいで死んだ感

      • 結局本編のアナザ編の迷走があるから
        遅かれ早かれ打ちきり不可避だろうなぁ

        アニメでキッズ引っ張ってこれても本誌があれじゃアンケとれんわ

      • ↑2019年10月10日 11:28:56
        わかる。劇中での露骨すぎるグッズ販促とか、水樹奈々のオリキャラがいつも出しゃばったりとか。お陰でテンポ悪くなるわ不自然なシーン多いわでな。百歩譲って大人の事情があるのは仕方ないが。もう少し上手くやれよと思った

  26. 鳩胸つるんは、プラスだからこそ輝けてた人だと思うで
    なんか本誌に移って本来のぶっ飛びっぷりがかなりセーブされてると思うんだが…

  27. ビーストチルドレン→最近はまだマシだけど序盤のひどさを挽回するほどではなく微妙
    トーキョー忍スクワッド→まだ続くの? ラストミッション!でD→Cにあがって終わりなんだろうか
    ふたりの太星→最近面白いけど将棋要素が今回でもざっくり消えた? 溜め回とはいえうーん
    神緒ゆいは髪を結い→最近面白いし初期のSPを使うのもいい、けどやっぱ初期のえげつなさという切られてそう
    サムライ8→説明だのわかりにくいだの色々あるけどそこそこキャラ出そろってきてるんだけどなんか魅力に書ける
    夜桜さんちの大作戦→じわじわ落ちていく感覚、キャラ好きなら最新話はまぁ
    ミタマセキュ霊ティ→面白くできそうだけどギャグマンガな以上どうだろうという感じ

  28. サムライとか下手に打ち切ったりしたら立ち上げ編集はもちろん営業まで死ぬから無理やろ

  29. 将棋は無理に将棋描かされてダメになった感
    まぁ、水木顔とか滑ってたからギャグだけやってても打ち切られてた可能性はあるけど

    • あの水木顔はなんだったんだろうな
      その後のユアとのデートでは普通のデフォルメっぽくなってたしあっちでいいのに

    • いくら爆死しようが野球サッカー将棋を定期的に供給するのは編集の意向なのか、単純にそれを描きたい作家が多いのかよーわからんな

      • 両方かもしれない
        編集「将棋漫画やサッカー漫画なら優先的に載せるぞ」
        作者「今のままだと連載持って行けないし将棋かサッカー描くか」
        みたいな
        作者と編集で利害が一致して掲載になるのかも
        なお読者の利害は無視する模様

      • 俺素人だけど野球サッカー将棋と題材出されたら将棋を選んでしまうかもしれん
        野球もサッカーも人数多過ぎるんじゃ
        過去にヒット作出した人はよく多数のキャラ扱えたね

  30. モリキング連載で読みたいんだけど
    駄目かな……?

  31. 沼駿は+で読み切り描いてたけどクソつまらんかったぞ
    左門で完全に燃え尽きたやろアイツ

  32. ロボレーザーどころかイリーガルレアや腹ペコマリーより売れてない上にアンケ死んでるサムライがこれらより長生きしたら忖度が過ぎる

    • これで長生きしたら、岸本を召喚するにあたり
      ・1巻目は初版○十万刷る
      ・最低でも1年間は打ち切りなし
      こんな契約があったんじゃないかと勘ぐるわ

      • そもそも切られる想定をしてたかも怪しい

      • だったらもう岸本が勇を失うしか地獄を終わらせる術はないな

      • 連載前から異常な宣伝
        明らかにアンケ取れてないのに巻頭カラー 初版の数 小冊子
        契約あったでしょこんなん

  33. 単行本売れるかどうかはもう重視してないんでないの
    相撲があんだけ続いたのが良い証拠
    西遊記ですら20話越えしたんやぞ今のジャンプ

  34. こんなことならものの歩を続けておけば…

    こんなことならマリーを続けておけば…

    こんなことならゴーレムを続けておけば…

    こんなことならジガを続けておけば…

    次?

    • ゴーレムだけはないぞ
      三つ首コンドルはワンチャンあるけど

      マリーも方向性が散らかったのを自分でネタにしてたのが最悪

    • やっぱ順当に打ち切られてるのかなって

    • マリー、ものの歩は今の面子に混ぜても、っていうかジャンプ史のどこにあっても打ちきり不可避だろ
      ジガはコラネタ一本釣りして話題になっただけ
      画力はあったけどね

      • 画力とキャラクター、というかなにかしら引っかかる部分がメインにあればいいんだけどね
        ジガはそこだけは好き
        それ以外は好きじゃないよ

    • 田中を続けておけば…

      • 作者「いやです」

      • 筆折ったらしいしな
        大学生だったしもうどっか就職してるだろ

      • 大学で連載して打ち切りになって既に筆折ってるのか。ポルタの作者みたいに、別の道で成功したりしてな

      • 曲がりなりにもジャンプで連載してました、はめちゃくちゃすごいと思うし人生の鉄板ネタになりそう

      • 就活の面接でジャンプで連載してました。
        ていうのカッコよ

    • ニセコイを引き延ばししておけば…
      銀魂を引き延ばししておけば…
      ソーマを引き延ばししておけば…

      • 銀魂はなんか味のないガムレベルまで伸ばされてて笑った

    • 全部ゴミじゃねーか

  35. サム八は多分5巻まではやるつもりじゃないかな
    どうせアニメ企画はやる前から動いてるだろうからそのストック分にさ
    まぁ、5巻やっても1クール分出来る内容が無さそうな密度だけどな…

    • ただでさえセリフが読みづらいのにアニメになったら初見勢は理解できないだろ

      • その前に説明の添削、世界観を表現するための演出等々
        アニメ制作者に負担がかかってしまう

    • いっそのこと完全にアニメオリジナルになって、逆にアニメの人気が出る奴・・・

      • ボルトかな?

      • 高橋ナツコ「適当にやっとくわ」

      • キャラ人気も設定人気も世界観人気も無いから
        原案として使える部分もないぞ…

      • じゃあサムライ7の続編にするか

      • 忍空くらい変えればワンチャン

      • それなら忍空を再放送した方がええわ
        そっちの方が視聴率も取れるし、忙しいアニメーターの方々の手を煩わせない

      • ハガレンの最初のアニメくらい別物にしてしまおう

      • ハガレン一期は原作ファンが多いから賛否両論だけど
        こっちは仮に高橋ナツコが襲来しても無敵ではある

  36. こんなのが連載続いたら岸本へのご機嫌取りにしか見えないからな

  37. ミタマは今のジャンプで箸休めにちょうどいいわ

  38. ミタマは悪意がかなり薄いのとたまに面白い感じだから好きではある
    だけど白鳥のときは話の展開上よかったアクションがこっちだといまいち(もちろん強盗のときのやつみたいなならありだけど)

  39. この手の打ち切り候補の話題でゆらぎがあんま出てこないのが不思議
    ドベ常連だし売り上げもチェンソー以下だろ確か

  40. 大ヒットからの大コケで早期打ち切りなんて別に珍しい話でもないし
    そもそも2作連続でヒット出せた作家自体が少ないんだから
    普通に考えたらサム8もさっさと打ち切っちゃえばいいんだけどな
    これ以上傷が広がらないうちに

    • 大ヒットからの大コケは珍しくないが、ここまで宣伝しまくったという事実はないからな
      少なくとも人気が無くなれば潔くアンケは下になっていたし、アンケが下の状態ですべてのコミックスに試し読みを入れるなんて事はしなかった

      • ロボレですら5巻続いたんだから大正義岸影がそれ以下って事はないだろ


      • ロボは少なくとも単行本1巻は、そこそこ売れてたからな

  41. 現状髪結いは打ち切られる要素は無いな

    • 良くなった良くなったといわれてるのに生存確定カラーの気配なし、時間の問題だろ
      サムライの岸影補正と同じくぬら孫補正で生き延びてるだけなんじゃね?

      • 他作品で隔週カラーやるくらいなら1回くらい入れればいいのに
        よっぽどアンケが悪いんだろうか

      • イリーガルレアが普通に打ち切られた時点でそんなプロテクト存在しねーよ

      • テコ入れ後のアンケとかもう反映されててもいいはずなんだけどな

  42. 白鳥は+のコメント欄でワイワイ語るのが面白かったのもあるからねえ…
    +の漫画ほとんどそうだけど
    本紙に来るとやっぱ物足りないわ

  43. 鬼滅みたいにアニメ化で初版の価値が大幅に上がることを見越してサム8も大量に確保しておかなきゃな

  44. アマルガムの人ってもう3アウトなんだっけ?
    好きだったんだけどな

  45. サム8「生ぎたいっ!!!」

  46. でも、最近サムライ評価高くなってるやん

  47. でも、サムライでわかったじゃない
    無能なのは漫画家側じゃなくて編集側だって

    • BLEACHとかも後半編集手綱握れてない感はありつつも溢れる特有の面白さはあったし
      侍はそれが欠片もないのが

      • 鰤は強烈な師匠節のおかげで最後までまあまあ楽しめたけど
        岸影特有のらしさってなんだろうな…?
        とりあえず絵は大好きだったから原作やってないで漫画描いてください

    • 両方ともだと分かりました

      • そうか?
        編集が磨いたとはいえナルトという原石は岸本の中にあったものだろ?
        ということは編集が有能なら光ってた原石は少なくはないと思うが

      • ナルトは鬼童丸のイラスト修正の話聞く限りうまい調整役がいればいいものを出せる、ってタイプなのかなって思うわ

      • >11:42:57
        その原石は自分だけで築いたもんだと勘違いし驕ってしまい
        編集が意見すらできなくなったのが今のサム8の末路よ

    • というか、漫画家と編集はやっぱり切り離せないんだと思ったわ。岸本が無能とは思わんが、明らかに独り善がりになってつまらなくなってる。編集もそれを感じてないなら話にならんし、感じてたとしても結局は岸本に意見を言えてない。なんだかんだ言っても、他人の目線でちゃんと話し合える人がいてこそ、いい作品が出来るんだと思った。よほどの天才漫画家ならともかくね

      • 天才と感じた漫画家でもこの立ち上げ編集じゃなかったら売れなかっただろうなぁと感じる漫画家は結構いる
        基本的に漫画家は自分の作品を面白いと思い込んでるので、それだけ第一読者の批判で気付かせるの重要

    • NARUTOをヒットさせてくれた編集に不満持ってる岸八さん…
      自分だけで描けばサム8はNARUTOを超えると思い込んでる岸八さん…

    • 原作を2億部作者がやってるんですがそれは

    • 両方いなきゃダメってことでしょ。漫画家がダイヤの原石だとしたら、編集はカット職人。いくら職人の腕がよくても、路傍の石ころ加工しても意味ない。逆にどんなに価値ある原石でも、宝石に加工できなきゃ石ころ同然

      • 本当にこれなんだろうな
        才能のある漫画家と才能のある編集がお互いに協力しあってヒット漫画が誕生する
        あと、漫画家と編集の相性もあるんだろうなとは思う

      • これはいい例え

      • ただそれで行くと師匠は原石からの輝きでも惹かれてくれる層がそれなりにおるんよね

      • まあベテランなら本来は自分だけの強みを何か魅せられるものなんだがね…

      • カット職人が職務放棄して原石たたき売りしてるのが今の状況なのかね…
        勿体ないんだよ本当、岸本だけじゃなくて作画の人もな
        編集の手腕次第で良い作品生み出すセンスと実力持ってるのに

      • なんか「耳をすませば」の爺ちゃんの話を思い出すなあ
        今の失敗作は目の前にある大きいつまらない石を何の考えもなく引っ張り出してるだけで、奥にある本当に価値のある石はそのまま捨ててるんじゃなかろうか

      • これはダメだって判断が出来ない時点で同情に値しない

  48. サム8は集英社へのいい薬になったんじゃないのか?大御所だからって意見も言わずに媚びたり、結果出せないものをゴリ押ししたりしても、今のご時世じゃ大損こくだけだって。
    その反省のために失ったものや他社にかけた迷惑あまりにもが大きいけど。

    • 編集部はワンピ完結への道筋がだいたいわかって来てるんじゃないのかな?
      言うまでもないだろうけど、ワンピの後釜がないと雑誌としてやばいから、無理やりにでも100万部クラスの連載をでっち上げようとした
      ・・・が
      出てきたものがワンピの後釜を担えるような代物ではなく、誇大広告も失敗という感じなのかなと

    • 編集部はガチで反省して頂きたい
      サム8周りのアレコレは週ジャンがやる事じゃねーよマジで

  49. あのナルトの作者の新作が打ちきり候補とか、今のジャンプは層が厚いな
    黄金期と言っても過言ないな

  50. 夜桜は2話まで悪くなかったけどまた作画雑に戻ってて無理

  51. 今時女受けを気にしなきゃ受けないってはっきりわかんだね

  52. サムライは順当に行けばナルトを超えるんだけど?

  53. 岸本が「NARUTO作者だから我慢してもらえる」って言ってたけど
    ある意味正しかったな
    岸本原作だからイジられて空気化だけは免れてる

  54. 暗黒期っていうのは、いつか光が来るから暗黒期
    サムライを乗せるような今のジャンプに希望なんてどこにある?

  55. ジガやたら過剰評価してる奴多いけど前半の展開改善しても打ち切りコースだよ間違いなく
    典型的な声だけでかい口だけ読者多いんで売り上げ大して伸びんしそもそもつまらない

  56. サムライはつまらんかもしれんが
    鰤の作者過大評価されすぎじゃね

    • 一億部弱売った漫画の作者だぞ
      これを評価しないなら99%がゴミにしかならん

      • ナルトもそれくらい売ってますが

      • 短編はマリオも野球も全部微妙だったじゃん
        長編ファンタジーなら、でこれ出して完全に

      • 岸本もNARUTOの世界観踏襲した読み切り書いとけばそれだけで評価された可能性もあるし
        師匠にはブリーチ一切関係ない世界を描いてみて欲しい
        実際オサレ野球やオサレギャング描いても面白いかもしれんし

    • シュレディンガー理論ですよ
      蓋を開けるまでは全盛期の実績のまま評価される

    • 師匠が評価されてるのはオサレなポエムや絵であってストーリーじゃないからね
      順当に評価されるべき点だけ評価されてる

      • 実は全盛期評価されたのはストーリーの面白さなんすよ…あの頃はオサレも低めで
        その後ストーリーも糞もない後出しじゃんけんポエム漫画に成り果てたけどな

    • SS編までなら良かったけどそれ以降のグダグダでマイナス評価だわ

    • 藍染倒して終わってればなぁ

      • ホントな。たしかにSS編以降はグダってたとはいえ、全ての元凶を倒し、死神の力も失くして日常にかえるって綺麗な終わりかただと思ったのに。あそこで終われば、トリコみたいに最後だけは評価されたかもしれんのに

      • ルキアとの別れの場面が完全に最終回のそれだったからな、その後の消失篇が読者の求めていたものとズレてたのも良くなかった
        当たり前だが読者のニーズに応えるのを放棄しちゃ駄目なんだな

    • 岸八と違って読み切りがちゃんと面白かったからってのはあるでしょ
      あとは評価されてる部分が本人の資質に拠るものってのもあると思う

    • 師匠は読み切り読んでも点で魅せる能力はまだまだあるなと感じるからな
      ただ線にするとガタガタになるのも師匠だからなあ…連載はそこまで期待してなかったりする

      • いくつか描きたい場面を最初に構想してそれを線で繋いでるみたいな事言ってたからそりゃガッタガタになりますわ…
        編集との二人三脚ならまたSS編並みの面白いもの作ってくれるかと期待

  57. 完全空気のラグビー忍があるうちはまだいいけど、その2つ以外はそれなりに好きな人がいるから早めに蹴りをつけないと更にヘイトが溜まるぞ生き八

  58. ジガはシン・ゴジラに便乗したかったんだろうなって。それは商売だからいいんだが、せめてもっと展開考えろよって思った。進撃を「ジャンプ持ってこい」で切り捨てておいて似たようなことされてもな。進撃みたいな話をジャンプらしく料理したけどダメだったっていうんならともかく、ジャンプらしくもない展開やって打ち切りとかバカみたいに見える。

  59. 鬼滅やスパイの伸び凄いし、上位を独占するジャンプブランドも強いし、それらを全部合わせたような売上を単独で叩き出すワンピもかなりヤバイ

    そしてそんな中でも常に話題の中心にいるサムライは明後日の方向にヤバイ

  60. あの打ち切り漫画をここで連載させておけばって意見よく見る。俺もそう思う
    でも結局打ち切られるような作品なわけだから、今より少しマシってレベルよな

  61. ナルトの今出てる小説は面白かったが、あれほんとに岸八監修してんのか…?

  62. サム8「打ち切りはもちろん俺以外が行く
    俺はこれからのジャンプを守って行く若き卑の意思だ」

  63. 今の岸八見てるとリーチローって凄いんだなって
    ストーン読んでたらアイシールド目当てでジャンプ読んでた頃思い出すもん

    • あの人バカ売れはしない(アイシールドはヒット作だとは思うが)けど、ウケる要素が何かってのがわかってる感じがする。バクマンで言う、計算型を突き詰めたタイプだと思う。

      • 松井先生も似たような感じではあるな
        暗殺教室は真面目に大ヒットした(2010年以降最後の初版ミリオン)だし、二人とも「職業漫画家」として凄いタイプだ

      • ヒットメーカーは売れるノウハウや自分の強みを理解してそうだなあ

      • 自分が描きたいものと読者のニーズを計算して一致させてるのはヤバイよな
        松井が暗殺で作風を和らげたのも計算なんだろうな、よくコントロール出来るわ

  64. ホントタイミングって重要やなあと思い知るわ
    上でも言ってるけどジガとか今なら余裕で長期連載できるよなあ

    • ジガってやたら評価高いけど、結局つまらないから打ち切られたんだろう。正直今の後ろにいる連載陣とそんな変わらんぞ

    • この手の感想持つ人って連載時に読んでたのか疑問
      命令者コラが一瞬話題になったのと作画が頑張ってただけで内容は打ち切り残当レベルだったでしょ

    • 無理無理
      変なサーフボードみたいな武器でてきたときも意味わからんかったし母親のあたりも微妙だったし
      イエローとか怪獣側は好きだけど人間側がゴミ

      • 母親は分かるがサーフボードとイエローって何だっけ…?

      • サーフボードは描くのがクソ大変そうな剣の事じゃないか?
        イエローは怪獣側のキャラらしいが知らん

  65. ジャンプ持ってこいよ!
    ヒロアカやブラクロは
    ジャンプ持ってきた感あった

  66. ゆらぎも前までソーマ相撲と並んで打ち切り候補だったし実質誌面の半分くらいが打ち切りレベルの作品って事なんだな

  67. ジガは怪獣バトル路線続けても絶対マンネリ化してネタ切れるだろうし個人的にはノアズ続いて欲しかった。
    ブラフマンの能力の詳細とか他の学者連中の活躍とか見たかった感ある。

    今の下位連載は無味無臭すぎてページをめくるのが作業としか感じられなくてキツいわ。

    • ノアズは設定とキャラは良かったけど作者の知識が全く追い付いてない感じ
      監修付けんと面白い話は描けんだろうな

    • でもノアズはキャラのパクリが有ったからな…
      それを考えたら早めに打ち切られてまだ良かったのかも

    • ああいうネタは作者に知識量ないと無理
      作者が本気でその分野が好きとか関わりあるとかじゃないと
      薄い知識だけだからこそすぐにネタ切れてた
      かといって考古学以外の部分で魅せられるほど漫画家としての力もないし

    • ノアズは薄っぺら過ぎた。知識不足とか以前に、「ループ物なら流行りそう」程度の考えで、熱意もなく描いたとしか思えなかった。まだしも、ダメな主人公が這い上がるってテーマみたいなものがあった分、クロガネやものの歩はマシだったとおもう。

    • キャラパクやトレパクを平気でやってのける、なんならメインキャラは全員似たようなデザインのが当時はやってたソシャゲで出ている
      液体窒素の温度すら間違えるガバガバ科学知識
      船では辿り着けない島に漂着する船や一年通して雲に覆われた島なのに一面の星空など、一話どころか同じページの中でも矛盾が連発
      ループを示唆しているオチは校庭の中の何万年か前の紙飛行機だがただの紙が風化しないはずがないよな?
      その他諸々問題点が多すぎるがあれは科学ループものをあまりにも舐めてるわ

  68. 今日ちょっと本屋行ったらサムの山が発売日から全く減ってなかった…

  69. サムライは鬼滅と抱き合わせ商法すれば余裕で売れるだろ

  70. 将棋、サッカー、卓球ってちょいちょい新連載で来るけどホント生き残らないよなぁ

  71. 将棋漫画は必須やぞ
    藤井何段に熱狂してる今がチャンス

  72. サムライは初期は絵があんま好きじゃなかったけど最近はいい感じになってきてる気がする
    原作の漫画素人を首にして次は一人でやらせてみたらいいんじゃないか?
    もしくは有能編集つけて

  73. サムライは宣伝が足りず発売されてる事に気付かなかった人が多かったんだってばよ

    来週あたりになればバカ売れして売り切れ続出になるんだってばよ

  74. テコ入れしても一向にサムライの上から動かないのに、髪結いファンの余裕はどこから来てるんだ

  75. 岸本の転落っぷりって漫画の歴史上最も酷いな

  76. あら、夜桜さんって最初持ち上げられてなかった?

  77. サムライ8により編集次第で誰でも億超える漫画家になれると証明された
    億超えられない漫画家は編集に問題があるな

  78. サムライの週間売上出たぞ

    **12728 **12728 サムライ8 1巻
    **11436 **11436 サムライ8 2巻

    • これマジ?
      印刷数に比べて売り上げが貧弱すぎるだろ…

      • どのくらい刷ってたんだろう…

      • 1巻50万って噂も出てたけどさすがにないか

      • 後に集英社に集まったサム8の返本はサムライの壁と呼ばれ
        ジャンプ編集部の繰り返してはならない歴史として語り継がれていくのである
        ちなみに売れなかった返品本は断裁されてトイレットペーパーとして再利用される
        いつかあなたのお尻にサムライが触れる機会があるかもしれない

      • 1巻50万だったらさすがに集英社の経営がヤバくなるレベルでは?
        (集英社ってただでさえジャンプ頼みなのに)

      • 1,2巻合計55万って噂あったけどアレはけっこうリアル

        そうだとしたら消化率4.4%

      • 書店員の話で鬼滅より多く寄越されたって推測からかね、50万説は

      • 何がやばいかってボルトの初動すら大きく下回ってるのがやばい
        ネームバリューが「岸本」ではなく「NARUTO」に在ることが証明されてしまった

      • まあ、一応NARUTOと世界線が繋がってて、お馴染みのキャラのその後が見れるからって読んでる人がほとんどだろうからな

      • ボルトの初動どころか無名新人の打ち切り漫画と勝負するくらいの初動

      • いくらなんでもそんなに刷るかなって気はしないでもない
        1・2巻同時にしたせいで傷が広がってる所はあるけど、そのおかげでアンケ反映できた時間もあるはずでしょ
        最初から評価高かった訳じゃなかったしさ

    • 1182323 1182323 ONE PIECE 94
      *368502 *368502 鬼滅の刃 17
      *218380 *218380 約束のネバーランド 16
      *109702 *109702 SPY×FAMILY 2
      **94166 **94166 吾峠呼世晴短編集
      **91290 **91290 食戟のソーマ 36
      **89103 **89103 ブラッククローバー 22
      **88157 **88157 呪術廻戦 7
      **65934 **65934 BORUTO 9
      **37276 **37276 チェンソーマン 4
      **30387 **30387 ゆらぎ荘の幽奈さん 18
      **24687 **24687 僕のヒーローアカデミア 公式キャラクターブック 2
      **15949 **15949 火ノ丸相撲 27
      **12728 **12728 サムライ8 八丸伝 1
      **11436 **11436 サムライ8 八丸伝 2

  79. 初代担当編集矢作って凄いな
    この人殆どの漫画家より漫画の才能あるだろ

    • そう単純な話じゃないと思うぞ。矢作さんが編集として優秀なのは疑いようがない。でも、あるものを添削してよくするのと、全くのゼロから自分で生み出すのはまるで違う。NARUTOを設定を見た上で修正はできても、1からNARUTOという作品を作れるとは限らんし

      • 自分で生み出せるならキバヤシみたいになってるわな
        マガジンってそういうの多いみたいだけど

      • マガジンは漫画家は絵を描いてるだけなんて言われてたからな
        そこまで編集主導では無いにしても岸本もそれに近いものは感じる

    • 編集と漫画家の相性もあるだろう
      鳥嶋がワンピースの良さを理解出来てないみたいなことも多々ある

  80. サムライはもはや、負けが込んだギャンブラーの心境なんじゃないだろうか?勝機が見えないのなんか本当はわかってるけど、今まで突っ込んだ金を無駄にしたくないから引けなくなってる

    • 明らかに編集長と販売部の判断ミスだろ
      最初の3話見て世界的大ヒットいけるとか判断したのは本当にマズい

      • 一話のネーム見てこれは世界を狙える!とか言ってた編集長の時点でね
        一話読んだ後皆困惑してただろう。読者と編集の乖離がヤバイ

      • まともな編集なら一話読んだ時点で描き直せって言うよ。
        単純に漫画として読みづらい。
        岸八自身が称していたようにハードSF並にしっかりした理論体系で作中技術や世界観を語る為に必要な負荷という訳でもなく唯々読みづらいだけ。
        というかSF要素がほぼ無い。出てくる技術がどういった理論の延長上のものなのかがふんわりしていおり、なんなら全部チャクラ(=超自然的な力)のおかげに置き換えても成立する。
        これをSF活劇と称するのは素面には難しい判断だよ。

      • SWのEP4~6を100回見直せと言いたい

    • NARUTOでの貢献度考えたらやっぱ編集は切れないんだろうね。ぞんざいに扱えば他誌で大ヒット作品描かれかねない。

      • 他誌でもいいからヒットを出せるものなら出してみろという気分ではある

  81. サムライってダメななろう作品みたいだと思う。内容が似てるって意味じゃなくて、作家の状況が。批判してくれる人がいなくて、自分のファンや儲の声しか聞かなくてもいい(批判があっても見て見ぬふりできる)から、自分の作品を省みることができずに独り善がりになる。真摯に向き合えば面白いものが書けるかもしれないのに。

  82. 神海っちゃん帰ってきてくれ

  83. 髪結いがんばってくれないかな
    下連中で打ち切られてショック受けそうなのはここらへんだわ
    将棋は次の連載に期待

  84. 下が渋滞してるから東海道新幹線人造スケバンは今年いっぱいは生き残れそうだな

  85. また6inするために打ち切りにすれば?

  86. それに加えてネバランと鬼滅もクライマックスっていうやばさな

  87. 左門も青春も打ち切りじゃなくてネタ切れからの円満終了

  88. とりあえずサム8は切って、将棋は様子見やろ。将棋は将棋してない、ギャグ回が秀逸やわ

  89. 中堅もじわじわ人気あって、相撲部屋枠が居ないんだよな

  90. こち亀、ナルト、ブリーチ、トリコ、銀魂、暗殺、ニセコイ、斉木、ソーマ
    中堅は育ってるけど、抜けた穴はやはり大きい

  91. 仲間りょうはなにしてんだろう
    ネーム没くらってんのかな
    帰ってきた磯兵衛でいいからまたやってくれないかな

  92. 本当の暗黒期だとみんな今を暗黒期と言わないな。

    • ぶっちゃけジャンプがというよりは、出版業界そのものが暗黒期だからね今は
      本は売れないし、新人は持ち込みに来てくれないし来てくれたとしても会社側に育てる余裕がない
      どこもこんな状況らしい

      • 最近のサンデー面白いのにあんまり話題になってないしな…

  93. これって電子書籍込み?
    電子でチェンソー買ってるんだけど

  94. 素直にわかりやすい設定で仲間集めてインフレしていく漫画でいいのに
    インフレを恐れた結果セコセコ細々風な漫画しかない
    それ以前に読みたい絵柄がないけど

  95. 松井優征先生まだ?

  96. ワンピースいらね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事