今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画の主人公が一番カッコいい覚醒のしかたは?

漫画総合
コメント (408)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571829525/

1: 19/10/23(水)20:18:45 ID:ERA
封印されてた力が解放?

116: 19/10/23(水)21:10:41 ID:afM
人間は死の危険にさらされると
潜在能力が全解放されるときがあるんや

117: 19/10/23(水)21:11:09 ID:1MK
>>116
いうても人間に限らんけどな

123: 19/10/23(水)21:13:15 ID:BG5
>>116
それかもしれんな、だいぶ前だが一回感電した事あったわ
一瞬目の前真っ白になったがなんとかセーフだった(何がセーフなのか?)
まぁ意識あったしセーフやろ(適当)

3: 19/10/23(水)20:19:21 ID:8Bi
失われてたパーツが全て揃う

5: 19/10/23(水)20:19:54 ID:ERA
>>3
たまりません

おすすめ記事
4: 19/10/23(水)20:19:50 ID:OBf
王道やがラスボス戦で仲間の思いを受け取り覚醒

10: 19/10/23(水)20:20:15 ID:ERA
>>4
火事場の糞力じゃい

6: 19/10/23(水)20:20:00 ID:gJP
ギリギリまで追い詰められて覚醒

15: 19/10/23(水)20:21:31 ID:Yx8
二重人格
スケベパワー
ド根性

この辺やな

19: 19/10/23(水)20:22:30 ID:ERA
>>15
真なる力はやっぱり王道

23: 19/10/23(水)20:25:02 ID:HuE
敵と戦うまで自ら覚醒できるように努力したけど間に合わず
本番の間一髪で覚醒

92: 19/10/23(水)21:00:29 ID:OTr
守るために覚醒する人はいるんか?

93: 19/10/23(水)21:00:46 ID:phi
>>92
ぬ~べ~

96: 19/10/23(水)21:01:27 ID:vRn
>>92
覚醒って言えるかわからんが
ロック・リーはすこ

107: 19/10/23(水)21:05:55 ID:OTr
>>93
>>96
努力系やな

24: 19/10/23(水)20:25:30 ID:oLr
失われてた記憶のピースが全部揃って覚醒って言うのはないんか
見たいんやが

32: 19/10/23(水)20:30:54 ID:phi
>>24
いいなこれ

38: 19/10/23(水)20:32:21 ID:7ZR
>>24
闇遊戯とか

26: 19/10/23(水)20:25:58 ID:E56
王道だけど味方が死んだときの覚醒が一番や

29: 19/10/23(水)20:27:44 ID:ERA
>>26
悟空しかいなくない?

50: 19/10/23(水)20:35:59 ID:7ZR
本人も気が付かないうちに覚醒

57: 19/10/23(水)20:38:25 ID:Wyx
もう元に二度と戻れ無いような力を使って覚醒するのも好き

58: 19/10/23(水)20:38:51 ID:oLr
>>57
ゴンかな

63: 19/10/23(水)20:41:33 ID:ERA
>>57
もう…どうなってもいい…だから…ありったけを…

59: 19/10/23(水)20:39:13 ID:nuS
no title
no title

64: 19/10/23(水)20:41:42 ID:7ZR
やっぱ悟空だわ
no title

66: 19/10/23(水)20:43:30 ID:ERA
>>64
これは究極

128: 19/10/23(水)21:15:28 ID:ZjW
やっぱ仲間が殺されての覚醒よ
ドラゴンボール形式がいっちゃんかっこいい

131: 19/10/23(水)21:17:28 ID:iMq
>>128
分かるけどドラゴンボールは命が激安やからなぁ

133: 19/10/23(水)21:17:55 ID:ERA
>>128
怒り覚醒って悟空しかいないよね?

136: 19/10/23(水)21:18:35 ID:o6c
>>133
そんなことないぞ
no title

139: 19/10/23(水)21:19:09 ID:CUr
>>136
クロスハンターわかるやつってどのくらいおるんやろか

90: 19/10/23(水)20:59:11 ID:afM
こういうの好きやな。
no title
no title
no title

94: 19/10/23(水)21:01:17 ID:7ZR
俺が時を止めた…

150: 19/10/23(水)21:24:59 ID:afM
お前ら覚醒した経験ある?

154: 19/10/23(水)21:26:15 ID:9vA
>>150
ラグビーでボール持って独走した時は覚醒してた気がする

155: 19/10/23(水)21:26:41 ID:afM
>>154
アドレナリンが爆発したんやろ

159: 19/10/23(水)21:36:30 ID:9vA
>>155
あの時のワイは人生で一番速かったと思うわ

106: 19/10/23(水)21:05:33 ID:o6c
ベルセルクのガッツって成長してることはあっても覚醒したことってないな
武器防具はパワーアップしてるけど地の力は切り込み隊長時代とそんな変わってない

112: 19/10/23(水)21:08:58 ID:afM
>>106
人間だからな

120: 19/10/23(水)21:12:24 ID:5Bg
>>106
元の力なんてもとから人では一番強いみたいなもんやしな
敵が強すぎる

111: 19/10/23(水)21:08:35 ID:1MK
命の危機に瀕して身体能力や頭の回転が1.7倍くらいになるその場かぎりの小覚醒で危機を乗り越えるのがいい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 最近だと八丸の覚醒が熱かったな

  2. 康一

  3. 不意打ちクロスハンターずるいわ
    知ってたら絶対笑う

  4. 蜘蛛山編の炭治郎&禰豆子の兄妹ダブル覚醒とか

    • たんじろうはほぼ毎回覚醒するからちょっと慣れてきちゃった

      • 蜘蛛の後だと列車を飛ばして遊郭で痣覚醒。続いて里で三途の川に飛び込んで覚醒。稽古で自在に痣を出せるようになり猗窩座でスケスケ覚醒
        確かにほぼ毎回覚醒してるなw

      • それでも基本鬼の方が強いんだからホンマ

      • 痣に目覚めてもやることは相手の慢心に付け入った相性勝ちや味方を犠牲にしながら入れる一太刀だからな。

      • 蜘蛛山で覚醒したけどトドメ刺せず敗北
        痣覚醒したけどサポートが精一杯で上弦の主戦力は柱任せ
        透明の世界覚醒したけど猗窩座がそれを上回ってきて自壊してくれなければ負けてた

        覚醒しても覚醒しても上を行かれる

      • たしかに覚醒多いなこう考えると

      • 覚醒しないと確実に死ぬって状況だったからな…
        那田蜘蛛山編の炭治郎は。

        当然、これを主人公補正だの何だの言う奴はいるだろうけど
        こういう場合はいろんな意味で覚醒する以外に道は無かった。

      • 多分生き残る隊士は全員その度覚醒してる

      • ぜんいつとか伊之助とか玄也はそんな毎回覚醒したって感じはしないけどな

      • 善逸は覚醒が無い代わりに各章ごとに切り札がキッチリ刺さる天才型だから

      • 炭治郎は覚醒というより努力で新たな境地に至ったっていう方が自分はしっくりくる。色んなヒントや助けをもらう事はあっても基本は努力だと思う

  5. 覚醒したことは無いが、諦めたことは何度でも

  6. 悟空もいいけど悟飯ちゃんの「か、変わった…」のほうが好き

  7. 回想 父「約束なんだ」からのヒノカミ神楽覚醒はアニメで泣いた

  8. 覚醒というより暴走のが近いかもしれないが禍々しい力が目覚めるのがかっこいい

  9. ベルセルクのガッツは覚醒っていうか、狂戦士の鎧で潜在能力引きずり出されてる感じか

    パワーアップという意味ではあれ程唐突なものもそうないと思うけど

  10. これまで適当に使ってた技の原理を理解する

    • 具体例は思い浮かばないが、これいいな
      今までのモヤモヤがスッキリするのもあって

      • 月牙天衝じゃないか?技の名前とかも教えて貰って原理も理解したし

      • 武器自身であり己の素性でもあるものから直に伝授してもらうって斬新だよな

      • 斬魄刀って持ち主の子供みたいなもんだよね?主従逆転してるのが気になる。

      • 自分の魂を写し取った存在だから深層心理の顕れみたいなもんかな
        それを屈服して使えるのが卍解って訳だ

      • 見様見真似で使ってたアバンストラッシュが空の技習得で完成するとか

    • >>154
      バスケ部の試合で連続で3Pシュート決めたときを思い出したわ
      練習の積み重ねが発揮されたんだろうな
      だから鍛錬と強敵との戦いの経験の果てに覚醒する展開が心に響くわ

      • 間違えた・・・

    • 昔コロコロでやってた『K-1ダイナマイト』って格闘漫画でそれあったな。GGっていう連続キックの技なんだけど、当初は連打に気を取られてて一つ一つが雑になってた。それを、今まで自分がずっと蹴りを使ってたのを思い出して、本来の蹴りを重ねることで完成した。
      加えて、(前述の戦いとは違う相手だけど)ラスボスもB×B×B(ビーキュービック)って奥義を持ってた。3つの技の組み合わせってことはわかってたけど上手くいかなくて、練習相手の言葉から技の順番が肝だと気づいて完成させた。それを主人公が、これまたかつては未完成だった奥義で迎え撃つんだけど

      • 連載中にアンディフグが亡くなった記憶がある

      • ペンタルファクラッシュ狂おしいほど好き

      • 神戸ステーキのやつ?

      • 主人公が使った技名なんだっけ、天馬?天翔?

      • クリス・ククトミューゼン・C・カスダン!
        通称C4!!!
        が何年経っても忘れられない

    • スレイヤーズであったなそんなん
      呪文が正しくなかったの直すやつ

      • ギガスレイヴかラグナブレードだったかな

      • 両方ともやな

    • これは読んでてスッキリできるから好きだな

    • 技でもないし漫画ですらないけどデルトラクエストのベルトとか。宝石の並び順で国名にしないといけないとか分かるかそんなもん!

      • 初代が一応それらしい文章を残してるけど何故か遠回しな言い方なんだよな

  11. 虚化は最初はカッコ良かった

  12. ネギまとかエアギアはどうですか‥(小声)

  13. ゴンさんは今はネタにされてるけど、結構悲しい覚醒よな

  14. 富樫は覚醒して変化するの好きよな

  15. 覚醒して圧倒より、覚醒してギリギリ上回るぐらいが好き

  16. 日向のレシーブは、覚醒とは違うか
    カッコ良かったけどな

  17. DBはシチュエーション選ばずカッコいいと思う
    土壇場の覚醒じゃなくて隠してた奥の手の変身シーンとかもカッコいい
    「時間がかかってすま なかったな。まだこの変化に慣れてないんだ…」
    「コイツが超ベジット!」
    とかも最高

  18. 1.力を求め闇のパワーアップに堕ちる
    2.大事な物に気付く
    3.力をコントロールし真のパワーアップ
    こうだな個人的には闇のパワーアップ形態のデザインの名残も残ってたら最高

  19. 主人公限定なのか
    なんだろ、惑星のさみだれかな

  20. トリコは八王にボコられてたのに唐突に実は最強だったみたいな設定出てきて笑った

  21. 今の悟空は髪のボリューム足りないせいでカッコ悪いんだよな
    これが無茶し続けてきた代償か

  22. 戦いながら相手がやっていることを少しずつ学び取って、
    自分がやっていたことを洗練していくの好き

  23. バガボンドの胤舜戦の武蔵覚醒好き

  24. 今まで怪物にならないよう力を制御してきて戦ってきたのに大切な人を守るために覚醒してしまって
    ラスボスを倒したあと一人で絶望の世界に旅立っていくパターンすき
    具体例思い付かないけど

  25. 左はアクマのために
    右は人間のために
    どちらも大切で どちらも必要なんだ
    僕とお前は二人で一つ
    あの時決めたじゃないか

  26. 覚醒とは違うけど、セナがヘルメット脱ぐシーンは何回見ても興奮するわ

  27. クリリンのことかーっ!…は覚醒ではない

  28. 「俺はマァムが好きなんだよおおっ!!」
    は、はあ?ってなったわ
    あんだけ命懸けで勇気を振り絞ってきたのに告白の方が勇気がいるのかよって

    • そこは別にいいけど
      ダイが勇気じゃなかったら何なのかが気になった

    • 逆に考えろ。これまでで1番勇気が必要だったからこそあのタイミングまで先延ばしになってしまったのだと。それが出来てれば証は最初から光ってた。

      自分を守って死にかけてる女の子振るんだぞ?その直後に最終決戦で告白した女の子と連携取れなきゃ死ぬし世界滅亡するんだぞ?勇気要るだろうが。

      • 言えねぇよなぁ。俺なら言えない。

  29. 死ぬ気の零地点突破 初代エディション!

    • 俺は死ぬ気の到達点が好き

      • でもなんだかんだ小言弾での「死んでも死に切れねえ」が一番好き

      • 最初の方の荒々しい死ぬ気モードの方が好き
        最後の戦いで使ったと思ったら一瞬だけでガッカリした

      • あれはギャグ向けやったからなぁ
        バトルにシフトするなら、やっぱりスタイリッシュさ必要よ

  30. 一見暴走形態みたいなやべー力が本来ならその力の本質だけど
    ヒロインや仲間の介入で全く別の力として完成する

  31. 一護のフルカラー卍解かっこよすぎ
    そのあとの虚化も得体の知れないもんでてきた感あって良かった
    なお

    • SS編はフルカラー卍解で死神の力覚醒
      破面編は暴走状態でホロウの力覚醒
      藍染との決着で全ての力をぶっ放した無月
      と順当にかっこよく決めてきたのは流石だった
      なお最終章の片角状態は

      • 一護でさえ…。

      • 最終章で絨毯になるとかもう台無し

  32. 暴走形態の方が制御後よりも強そう定期

    • 実際体への負担や周りへの被害考慮しないなら
      だいたいは暴走形態のが強そう

    • ナルトがそうだな
      アニメのペイン戦の暴走形態はクソだったが

    • ムキンクスよろしく
      力に頼っただけの覚醒とか避けてくださいと言ってるようなもん
      みたいなパターンもあるけどね

      • 覚醒したけどダメでしたパターンはほかにあるのかな

      • ブリーチで何回かあったような
        全然駄目ってほどじゃないけど覚醒したのに倒しきれないパターン

      • ウルキオラはボッコボコにしてたの覚えてるわw

      • あ、覚醒した一護がボッコボコにしてたってことね

      • ラスボス戦で覚醒して見せ場無いまま諦めたの多分チャン一だけだろうな
        終わりだ、じゃねーよ終わるな

    • そう思わせないために暴走形態がいったんボコられるの入れた方が良いな
      メタルグレイモンとスカルグレイモンなら前者のが好きだけど圧倒的強さなら後者のが感じる

  33. ち ちがう
    これはただのビタミン剤じゃ・・

  34. 心が秘孔を破ったのだ!!
    ラオウ!貴様が握るのは天ではなく死兆星だ!

    ラオウ初戦のケン覚醒シーン好き。

  35. 主人公が体内に化物飼ってる系は覚醒やりやすいな
    ナルトとかブリーチとか

  36. 突発的な覚醒も良いけど
    積み重ねてきた物がついにその領域に達した
    みたいな覚醒も好きだな
    最近のジャンプだと天才の扉こじ開ける火神とか

  37. ドーピングコンソメスープだ…

  38. 地球規模の翼が生える

  39. これが「死」か

    今ならできるよね
    領域展開「自閉円頓裹」

  40. 覚醒した後も大事だよな
    だいたいは前座(相当強い)を瞬殺して
    強さをアピールする形になるけど
    読者に「気持ちいい」と思わせられる反面
    下手したら
    「外部要因のお陰のくせして何イキッてんだこいつ」ともなりえる

  41. 自分が誰かに支えられてる、愛されているって気づいてからの感謝による覚醒が好き
    プラネット・ウィズの黒井宗矢みたいな

  42. 5D’sの不動遊星はカッコよかった

  43. ポケスペのイエローの覚醒はカッコ良かったなぁ

    • ワタル戦は神

      • でもワタル戦で一番株上げたのはスピアーだと思う

    • ポケスペは主人公毎にいい感じに覚醒要素別れてるよね

      順当に成長したレッド
      最後まで食らいついたゴールド
      力を隠す必要がなくなったルビー
      才能が爆発したプラチナ

      • ルビーが一番好きやなぁ
        親父との確執が解けて吹っ切れるのがええわ

      • 問題はあの話自体は何やりたいのか完全意味不明過ぎて
        なんやねんグラードンとカイオーガへの制裁ってからの
        全部なかったことエンド

      • んなこと言ったらポケモンのエピソードなんてほとんどなんの意味があんねんってなるわ

      • ルビサファ編は過去キャラ出さないとかジム巡りとか一度リセットして最初からやりたかたんだろな感はあるが
        ラスト周りがゴチャついてたし適当過ぎたな
        覚醒って言うならセレビィ唐突に出したのが一番だわ

      • 14:47:43
        他は敵が滅茶苦茶を起こした結果をなんとかしなきゃダメだったのに対して
        これは味方サイドがやらかした話だからな…
        劇中ですら言われてるぞ、こんな被害出してまでグラードンとカイオーガへの制裁なんて必要だったのか?って

      • せめてルビサファの幻であるジラーチでリセットするならまだわかるんだが
        セレビィっていうのがまた妙な唐突感ある

      • まあでも昔から持ってる謎の手持ちポケモンがいたのはずっとちらつかされてたし…

      • ルビーがジョウトにいた頃にセレビィと出会っていたことを仄めかす描写があればまだ唐突感はなかったと思う。
        どっちみち時間を巻き戻しましたは擁護できないけど。
        というか、1話でハブネークを瞬殺したのがルビーの実力じゃなくてセレビィのおかげになって当時すごいガッカリしたぞ……

      • 読んだの小三とかだったからセレビィ持ってんのすげええええかっけえええしか思わんかったわ
        大人になって読むときになるのかもね

      • 読んだの小4だったけどなんだこれだったわ

  44. ゼオン戦の清麿とガッシュ

  45. ???「力が欲しいか…!!力が欲しければ…くれてやる!!」

  46. 覚醒して敵を瞬殺するとかではなくものすごい成長性を見せながらも勝負が白熱していくスタイルも好き
    これは既存の戦法をどれだけ発展、進化させたかの描写がキモだから積み重ねが生きるタイプだな

  47. 乙骨キュンの純愛覚醒

  48. あっさりその領域にまで達する敵も好きだな

  49. 進撃はちょっとちゃうか

  50. フェアリーテールは毎回ナツが覚醒してなんとかしてたイメージや
    あれはあれで好きだけどな

  51. 主人公「覚醒!」

    敵「俺が負ける!?」

    からの敵も主人公と同じように大切な事に気付いて覚醒
    みたいなのホント好き
    周りも敵を「最強」と評したりとか

  52. 「俺が時を止めた…」

  53. 夢見て起きたら能力生えてるとか

  54. ジョニーのタスク4
    Lesson5はこのために…ってジャイロもジョニィもカッコよすぎや

  55. 丁度今日ジャンプラの死亡遊戯でチンピラ(元)が覚醒したところだぞ
    熱いぞ

  56. 悟り系覚醒はあんま人気ない気がする
    なんか鼻につくし
    理不尽も含めてこの世の全てに感謝とかいうけどその編終わったら普通に怒るし
    カロリー設定消すためだけのもんだろアレ

  57. 主人公が覚醒したと思ったら、敵が3回覚醒した

  58. ネテロの音を置き去りにする覚醒好き

  59. 読者「長男ブチキレ覚醒キタ!」
    ワニ「怒っただけで人間が強くなれたら苦労しないぞ」
    読者「このワニ酷いな」
    ワニ「そこで怒りで強くなれる鬼を用意しました」
    読者「このワニいいワニだったわ」
    ワニ「まぁ敵も上弦じゃないですし」
    読者「このワニもしかしてワニなんじゃ?」

  60. 『卍解 龍門鬼灯丸』

    • もし俺が卍解できるってことが知れたら
      てめえ以外の奴も俺に隊長をやれって言ってくるだろうが

      • うーん、ワンチャンそこらの始解より弱いからなぁ君…。

      • 本人のイメージにはめっちゃ合ってるんだけどね
        恋次みたいに本当の卍解じゃない展開がないと不憫だわ…

      • 破損すればするほど強くなる卍解だったか?
        後出しで卍解は修復不可能って設定が出たときはネットで屈指のハズレ卍解って言われたからな
        ハゲの卍解だけは自己修復機能ありって設定があっても良かったと思う

  61. テニスって楽しいじゃん

    この結論を最後に持ってくるとこすき

    • 天衣無縫の極みはマジでかっこいいよな
      なんだかんだ無印まではギャグ漫画じゃなく少年漫画してたわ

      • 最近の新テニも技こそギャグだけど展開は熱いぞ。最新話の選手とコーチの絆の話は素直に感動した

      • 冷酷だのなんだの周りから言われてるけど最後に当時のコーチが監督してるって分かるの良いよね

    • 最初から中盤までは真面目にテニス漫画でもあったから最後まで少年漫画してたから
      安易にテニスのようにぶっ飛んだスポーツ漫画がいいとか言われるとモヤっとする
      ぶっ飛んだから人気出たんじゃなくて真面目にテニスしてた積み重ねがあるからぶっ飛んだ描写しても読者もついてくるし人気も出たんだ

  62. るろ剣で天翔竜閃でさえも隙を生じぬ二段構えだとわかった瞬間

  63. ブラックラグーンのロックみたいな悪堕ち覚醒もいいと思いまっす

    • どっちかって言うと地金が出てきた感が…

      • 自分の隠れていた部分が出てくるならそれも覚醒だろ

    • 散々焦点を善性スタートのロックに当てて描写してからの第三者としてのロックを見せるロベルタ編はブラクラならではの見せ方だなあと思った

      • あれでロベルタ編の群像劇としての面白さが跳ね上がった
        中二的センスばかり持て囃されるけど作劇の上手さがすげーわこの人

  64. 元々力を封印してた(されてた)パターンすきだぞ
    トリコの次狼覚醒はかなり燃えた。
    なお

  65. 今まで倒せなかったやつを圧倒するか互角になるパターンが一番やろ

    • むしろそれ以外の覚醒ってあるの?

      • ヒロアカに覚醒したと思ったらデバフだった主人公ならおったぞ

      • 覚醒してパワーアップしたけど暴走して自滅
        パワーアップがまだ足りなくて勝てない
        他にこの二つがある

      • そういう系か
        自滅や敗北は萎えるな
        暴走して離脱くらいならいいけど

  66. 悟空の超化は伝説だな
    スーパーサイヤ人という単語は小出しにしてたから伏線はそれなりに張ってたんだ
    でもそれまで修行とかで地に足の着いたパワーアップを繰り返してた悟空が、まさかあんな感じで覚醒するなんてのは予想外だったし
    それに加えて黒髪が金髪になって逆立つなんて卑怯すぎる
    これ以上シンプルかつカッコいい覚醒描写はもう永遠に無いだろう

  67. お前ら、ヴィランサイドの主人公シガラキ君の覚醒は?
    20話以上かけての覚醒やで?

  68. スーパーメトロイドのマザーブレインがベビーを倒した後サムスが覚醒するあれ

  69. 自分の中の何かと向き合って力を一つにするやつ。ナルトがクラマと和解して尾獣モードになったときとか

  70. ヒロアカはなんだかんだ言われてるけどかっこよくはあったよね?

    • 俺は好きだが、ヒロアカなら袈裟まで憎い連中しかここにはおらんぞ

      • おらも好きよ
        フルカウル100%の戦闘アニメで早くみたいね

      • アソチガーはもういいから自分の好きな部分を語れよ

      • いや語ってるやん…
        どこに目がついてるんや

      • 13:24:24みたいな決め付けは視野を狭めるだけだから良くないな
        見栄えのするワンシーンは少なくないし、アニメ向きだと思う
        ただ個人的には「主人公の覚醒」としてはどうかなと感じるところは多々ある
        好き嫌いはともかくヒロアカの覚醒イベントって王道寄りではないんだよね

    • デクのフルカウル100%は覚醒ともパワーアップともちょっと違う気がする
      無理すれば出せる力だからね

      • あっ 100万%の方か
        あれは覚醒というより火事場の馬鹿力じゃね?

    • どの覚醒?
      黒鞭はないけど100万%はまあまあ好き

    • ヒロアカなら文化祭での轟かな。自分の中の否定してた力も自分のものだと受け入れて覚醒するの好き

      • みんながわいわいやってる文化祭で唐突に炎ブッパしだす轟想像して草生えた

    • ヒロアカの一番アカンところは
      いつまでたっても30%にすら到達しない覚醒のケチり方だと思う

      • 24巻で20%そこらだから100%到達する頃には100巻超えてるな

  71. 暴走してた能力を抑えて自分のものにするとか

  72. そういや人気漫画の中でもルフィは覚醒みたいなの無いよね
    覇気とかはあるにしてもあくまで技術の一つって感じで基本はゴムの体で戦うっていうスタンス

    • ギア2ndとスネイクマンはちょっと覚醒っぽくてカッコ良かった

    • その技術の一つを戦いの中で会得するのも、立派な覚醒なんじゃないですかね

      • 戦いの最中に技術を会得するなら分かるけどギアって全部前から準備してた感じだから覚醒っぽくはないだろ

      • カタクリ戦で未来視の見聞色会得してたのは覚醒感ある

        ただしギアセカンドとかスネイクマンは覚醒ていうより奥の手披露って感じ

      • ↑↑
        見聞色のこと言ってんでしょ

  73. ブロリーは良かったと思う

  74. バラン戦のダイだな
    ポップがメガンテをする前の流れから既に神がかってた

  75. 失敗パターンの覚醒挙げていった方が早そう

  76. 伏線なしはきつい

  77. スポーツ漫画は丁寧な覚醒が多いイメージ
    というか練習が絶対不可欠だからだろうけど

  78. アニメだと覚醒シーンに特別なBGMを流したりOPを流したりして盛り上げるといいよね

  79. エロ画像見たら毎回覚醒してるワイ

  80. ジョジョは結構覚醒も多いイメージ 
    敵側が覚醒することもあるけど
    ジョニィの覚醒が一番好きかな

  81. サイレンのアゲハ暴王の月化。
    鰤と被ってしまったせいでネタ化著しいけれど、今までの集大成感あって好きよ
    と今週のジャンプラ読んで思った

    • あれの惜しいところは、終了が迫って巻きすぎたことだな。当時はカッコいいと思ったけど、今読み返すとあっさりしすぎというか。それらしき積み上げた描写がなく、怒りで覚醒したのに暴走するとかもなく、単に暴王を制御できましたってだけに見える。多分、本当ならもっとじっくり描く気だったんだろうなと思う。

  82. 味方がボコボコにやられてピンチこのままだとやられるって時に戦闘の流れを変える覚醒とかかっこいい
    ドラゴンボールならフリーザ編のピッコロ
    映画だけどアベンジャーズIWのソーとか

  83. ワンピってこういう覚醒少ないよな
    闘いの中で成長みたいなのはあるけど圧倒的な力が湧いてくるってシーンになると思いつかない

    • ワンピの世界観だったら唐突にサイヤ人みたいに覚醒しても違和感ないのにな
      ルフィは今後もゴムだけでやっていくんだろうね
      彼がビームを出したりすることは今後もないだろう

    • ルフィは単純に気合勝ちみたいなところもあるからね笑

      • ルフィが一番力が湧いてくるのは仲間関連の時だからな
        「覚醒」と言うより「底力」とか「限界突破」の方がルフィを言い表していると思う

    • 修行描写省いてるだけで基本は年を重ね研鑽した奴は順当に強いってのを大事にしてるからな
      唐突に覚醒する力は覇気くらいやろ

      • それはあるね
        敵におっさんが多いのもワンピース特有だろう

      • 強者として描かれている四皇も基本的には昔からいた奴らだしな。新参の黒髭はちゃんと格下として書かれてるし

      • 唐突にサンジが燃える蹴りとか出したくらいかなあ

    • 上にも似たようなコメントあるな

    • 主人公じゃないがゾロvsMr.1は覚醒といってもいいんじゃないか

      • あれはよかった
        戦闘の中で成長するの良い

        あとは、ドレスローザで
        ウソップがホビホビの女児を長距離狙撃するとき、明らかに見聞色覚醒の演出があったなー

      • ゾロとウソップのそれはすげーよかったわ
        特にウソップはその前がクッソ情けなくて幻滅しかかってたから盛り返した

  84. リボーンのツナは各編で毎回覚醒してるイメージがある

  85. 本当は大きな力を持ってるのに、自分を信じることができずに燻ってたのが、自分を信じることで発揮されるのは好き。
    特撮で申し訳ないが、『星獣戦隊ギンガマン』第1話のリョウマと最終話のヒュウガみたいなの。漫画でも沢山ありそうなのに、これといったものが思い浮かばないので出させてもらった。漫画であったら教えてほしい。

    • ちょっと違うかもしれないが
      ゆらぎ荘のサギリ恋心自覚覚醒は近いかも
      それまでも充分な潜在能力持ってたのが、
      迷いがなくなってオンリーワンのチートスキルとして昇華される

      あのエロ漫画、シリアス展開面白いんだよな…

      • 千紗希のシリアスの完成度は本当に高かったなぁ
        あそこをアニメで見てみたい

      • 最近だと若返り水なんだけど、結構前に描写したアイテムや設定がしっかり使われたりしてて、話作りは丁寧だと思うの。

        そして狭霧さんは最高だな

    • 神海漫画はそういうの多い気がする
      あとは呪術の恵とかは近いかな?

    • ポップが勇気を出した瞬間覚醒したのもこれに当てはまるかもしれない

  86. チャン一VS済まぬ戦でのチャン一虚化は最初読んだ時リアルに声出た
    虚化に関してだけはマジでクソ丁寧に伏線張ってたから余計に

  87. 主人公じゃないけどアラバスタ編でゾロがMr1ぶった切ったとこ
    「礼を言う 俺はまだまだ強くなれる」

  88. 楽さんが覚悟の扉を開いた時は泣いたな〜

  89. ここまでゴンさんなしか

  90. Dグレのアレンの覚醒はカッコ良かったなあ
    まあ敵側強すぎてあんま意味なかったけど

    • ティキ戦での退魔の剣は燃えたな。結果的にはティキの覚醒を促しただけというしょっぱい成果だったけど。Dグレ好きなんだけど、あまりにキャラが死ななすぎるから茶番みたいになっちゃうのが惜しいんだよな…

    • ティキ戦で退魔ノ剣に覚醒して「元帥にも匹敵する力を得た!」とか言われてたのに
      結局ティキはあっさり復活した挙げ句レベル4にあっさりワンパンKOされたのはさすがに萎えた

      • そもそも元帥がレベル4に勝てないのにそのレベル4が量産されてるというね…
        絶望感を売りにしてるんやろけど、ちょっとカタルシスなさすぎるわな…

      • レベル4に先制攻撃食らって床ぶち抜かれて落ちていったけど別に元帥が勝てない相手じゃないだろ
        戻ってきたクロス一人で余裕で倒せそうだったし

      • いやどっちにしろあのレベルが量産されてたら勝ち目ないだろ

      • レベル4の問題点は強さじゃなくて設定的におかしいことだと思う。レベル1作るのにすら死人が2人必要。それが人を沢山殺して進化するわけだから、レベル4があんなにいるってことは、あの世界もう人間生きてなくない?倒されたアクマやアクマ以外の死因で死ぬ人も沢山いるだろうし

  91. 主人公の覚醒よりサブの覚醒の方が燃える
    あると思います

  92. 汚ねぇ手で俺のパズルに触るんじゃねぇ!クソガキ!

  93. 毎度覚醒でお馴染みの夜凪さんは?

  94. ハンターハンターの会長

  95. チェンソーマンみたいにハイになるのもいいよな

  96. 幕張で奈良は友人と教師に騙されて禁断の扉を開かされたな

  97. 思い出したのは幽白だな
    戸愚呂戦の桑原が殺されて(ない)の覚醒。その後の戸愚呂真向否定する啖呵も大好き
    仙水に殺された後の魔族大隔世も嫌いじゃないが、どっちかというと今まで歯が立たなかったのに戦えるようになったカタルシスの方が大きいし

  98. 偶然覚醒するんじゃなく、呪術の伏黒みたいに自分の意志で壁を越えるのが好き

  99. 新形態への覚醒もいいけど
    原点に戻った覚醒も好きなんだ
    古い形態や設定を拾ってくるとか

  100. 覚醒よりブッ壊れちゃう方がいいな
    漫画は結局元に戻るじゃん。取り返しつかない方が熱い

  101. 一護さんって逆に覚醒以外で勝ったことあるっけ?

    • グリムジョーとは割といい勝負してた
      それのせいで、こんなの絶対ウルキオラに勝てへんやん…って思ってたけど

      • グリムジョーも半分覚醒入ってる気が…
        織姫の声援のおかげで勝った感あるし

      • それは覚醒ではない様な

      • 覚醒じゃないならなんだろ

      • 覚醒というより気合だろう

    • 初期の虚たち
      ドルドーニ
      グリムジョー

      こいつらには一応覚醒なしで勝ってる

      • あ、兕丹坊にも実力勝ちしてたわ

  102. バーン戦でのダイかな……竜の紋章を手から頭に戻すシーン

  103. ミルズ…生きろ

  104. 覚醒ってバトル漫画にしかねぇのかよぉ〜

  105. ありきたりだけど力の暴走から制御できるようになったパターン

  106. 表遊戯は覚醒と言っていいだろうか?なんか、本当は強かったのに表に出てこないから過小評価されてたって方がしっくり来るような?

  107. セーラームーンR

  108. 聖闘士星矢の氷河がセブンセンシズ覚醒したやつかな?
    師カミュの技を受け続けていくうちに徐々に強力な凍気を身に着けてきて、最後に相打ち気味だがカミュを超えて倒してしまうという演出が好きやったな
    カミュが死に際に「できればその力をお前の信じる事の為に使わせてやりたい、お前をこの先も生かしてやりたい、だがもはやこのカミュにもどうする事もできぬようだ、許せ氷河」と思いながら倒れていくところが切ない
    このあたりは両者の前後のやりとり全てが熱くてたまらん

  109. なんかちょいちょい脳が覚醒してるのがあるな

  110. 白との戦いでのナルトの暴走

  111. ジョルノのレクイエム発現。アイテム使ってるからご都合主義とか言われるけど、みんなの意思を繋いで、最後にジョルノが受け取ったのは熱すぎる

    • あれってなんかみんなの意思を継いで~とかよく言われるけど言うほどか?
      っていうかなんかジョジョってよくこういう持ち上げられ方するけど
      ぶっちゃけそれ言い出したらよほどのワンマン型キャラがいるタイプじゃない
      ほとんどの仲間がいるバトルマンガは該当しそうな気がするんだが

      • 言うほどだと思うぞ。誰が欠けても、ディアボロを倒すどころか正体を突き止めることすら無理だったろうし。そもそも、別に灰※は他の漫画をsageてるわけでもジョジョを過剰に持ち上げてもなくない?


      • 誰が欠けてもなんてそれこそほとんどのバトルマンガで言えることじゃね?

      • アイテム使ってるからご都合主義って言われるけど~の免罪符にそれ言ってるんだから特別扱いしてるだろう

      • 五部のレクイエムはファンでも賛否分かれてるしなぁ
        まあジョルノに魅力がそんなにないってのが高いところだとは思うが

      • 俺は言うほどじゃないかな…↑1もいうようにジョルノがアンカーとして魅力ないし。

      • アンカーって事ならエンポリオレベルで無力な奴だったら逆に良いんだがな

      • 魅力のあるなしなんて視聴者の価値観次第だろ
        俺はジョルノが好きだしレクイエムの流れも好き
        言うほどか~?なんて言う奴は自分がズレたことを言っていることを自覚しろ

      • じゃあお前がズレてる


      • 痛いよお前

      • 17:38:25
        視聴者の価値観次第~って意見を言って
        自分は~って自分の意見を言って
        そして自分の意見とは違う意見をズレてるって自覚しろと否定する
        いやぁほんとスゲェよお前


      • 言うほどか?という他人の考えを否定する言葉についてズレているって言ってんだけど流石にこの書き込みの意味については理解してくれるよね?

      • そもそも赤コメはジョジョが言うほど特別か?
        他の漫画もそうじゃんって意味で言ってるのに
        ズレた認識した17:38:25が言うほどとか言ってる奴はズレを認識しろと言い出したのが最大のズレだな
        別にみんなの意思を継いで~とかは一切否定されてない話だ

  112. るろ剣の天翔龍閃会得。心身ともにかつての抜刀斎を越えたシーン。漫画っていうと、自分は死んでも大切な人は守るってのが多かったところに、自分もまた大切な命の一つで、死ねば悲しむ人がいるんだから生きろっていうのは新鮮だった

  113. からくりサーカスの鳴海。
    仲間の使っていたからくり人形の
    部品を、失った四肢に連結して、
    仲間からの治療と輸血で復活。
    最高だった。

  114. サブだけど
    完璧な超兵

  115. 自分で気付いて無かっただけで
    実はあなた最初から最強なんですよ
    というやつ

  116. クレアとかいうラスボス戦でジョーカーキャラを覚醒させて制御に徹する主人公
    リガルド戦はかっこよかったのにそれ以降の見せ場が思い浮かばない

  117. 二重人格が統合して覚醒するのもええな
    トライガンのリヴィオとか

  118. 主人公が皆の前から姿を消して、帰って来た時強くなってるの好き。修行内容の説明は後で、唐突にレベルアップしてる感じの奴。
    幽白のトーナメント前の修行とか、マンキンのトーナメント前の超占事略決とか。

  119. 山王戦の花道

  120. サスケやられてナルト九尾化だろ
    お前らジャンプエアプか?

  121. ドラクエ映画ゲマへの怒りからの主人公覚醒からのパパスの剣と天空の剣の親子スラッシュは手に汗握ったなぁ

    大人になれよさえなけりゃキャラ改編はともかくゲマ再現度120%だったからそこそこ面白い映画で終わったのになぁ…

    • あれなぁ…
      それまでは結構面白かったのに、最後の最後で余計なことしてぶち壊したよな。スタンドバイミードラえもんの「撮影終了」といい、あの監督はフィクション作らせちゃダメだな。変に大人びた現実的な説教臭いことして台無しにする。『永遠の0』とか『ALWAYS』みたいな現実的なドラマは面白いのに

      • 次はルパンだ
        悪寒で震えてくるわ

  122. 伏黒父に追い詰められた五条覚醒
    ぶっ飛んでて最高やわ

  123. 覚醒ってか成長に過ぎないかもしれないけどヤコがネウロの助言なしに自力でパスワード解いた時

  124. スポーツなどの『たとえ負けてもまず死なない』ってヤツだったら
    キャプテン翼の比良戸戦後半でのドライブシュート完成からのハットトリックで
    点差をゼロにしたトコかな

  125. トラウマイスタのピカソ

  126. BEASTARSのレゴシがルイ先輩たべて覚醒するやつ

  127. デビルマンの美樹の死を目の当たりにして怒りが爆発して覚醒
    もう誰も止められないんだろうなからの最後

  128. 聖闘士星矢のセブンセンシズとか瀕死覚醒が好きだわ
    あと封神演義の合体して伏羲になるのと哪吒の金蛟剪発動も最高
    合体といえばドラクエ6の融合も良かったな

  129. ジャンプじゃないけどシンジ君の「綾波を返せ」はめっちゃかっこ良かったよ、なお

  130. それより強い力を破られてからの
    中盤あたりで手に入れた力が使いこなすと最強だったパターン好き
    主人公と力の相性だったり成長性の高い力だったり「本来の力」だったりして

    具体的にはジャンプじゃないが自由人HERO
    秘石も超神器も失って変身も解けてからの黄金の翼

  131. 桜木が試合中に覚醒して安西先生が「それだ!」って目を見開くとこ
    そっから谷沢を超える逸材が2人も現れたぞって流れが好き

  132. グールのピークは金木の覚醒のとこやったなぁ

  133. アニメだけどグレンラガンのシモン覚醒いいよ
    仲間の死を乗り越える展開は熱くて好き

  134. 仲間が殺されないと本気になれないとかクソダサいな
    殺されないように全力でやれや

  135. 基本的につまらないけど真説ボーボボ爆誕は好き、以降登場しなかったのが残念。
    ナメ郎が5世名乗るシーンも好き。

  136. ケンイチの少しずつ蓄積されてきた修行の成果が花開く瞬間とか好き

  137. ドラゴンボール超の身勝手の極意に覚醒する演出は良かったな

  138. 2つの要因組み合わせ良いと思います!
    ダイの双竜紋覚醒みたいに無意識に受け継いで眠っていた力が仲間のピンチに覚醒ってかんじの

  139. じわじわ積み重ねていった要素が実戦でハマって花開く
    …の直後にハマりすぎて急成長するのが好き

  140. 主人公ではないけれどダイ大でポップが勇気の証に覚醒する時は格好良かったわ。

  141. セクシーな女性を目撃しての覚醒

  142. 今まで積み重ねてきた努力が開花するのが好き
    その逆で確固たる芯が崩壊して悲憤のままに暴れるのも好き

    • 東京レイヴンズの春虎だな
      トップクラスの術者たちの呪術戦に触発され努力を重ねて、覚醒に合わせてその努力が実を結び難敵をぶっ倒す流れほんと好き
      ヒロインを護るために、自覚しないまま自身にかけられた危険な封印を解くのもポイント高い

  143. 封神演義の伏犠とかどうや?
    太公望と王天君が融合(回帰)して最初の人に戻って女媧に対抗するっての
    それまでの王天君のヒキとか
    融合してからの太公望の戦闘スタイルの違いとか
    分離も出来るとか
    最後は互角にはなれた女媧に対して封神台の伏線回収とか
    最高すぎるんだが
    封神演義23巻はホンマ最高

  144. 鬼滅の遊郭辺で
    人間は怒りで強くなっても体の限界がある
    では鬼は?みたいな流れ好き

    あの時のねずこは正に鬼だった

  145. 黒バスの火神と黄瀬のゾーン覚醒

  146. 漫画じゃないけどリヴァイアサン戦のノクティスは良かった

  147. 剣心が薫を殺されて廃人みたいになって、仲間が次々励ましに来たり発破かけたりするけどダメで、でも燕の助けを呼ぶ小さな声だけはどうしても無視出来なくて再び立ち上がるところ

  148. サスケが天照を初めて使ったところとか好きだわ
    天照自体は今まで何度かイタチが使ってたし真新しさはないんだけど、イタチの持つ万華鏡写輪眼を象徴する術をサスケが使うことで、うちはの純粋な強さを手に入れたって感じですき
    ワンピのカタクリ戦もそうだけど、格上の敵の力を使えるようになるのは単純だけどスゴい成長した感ある

  149. マンションだかアパートだかで幼い我が子が転落しそうになった時、どう考えても間に合わないはずの母親がダッシュで落ちてきた子供をキャッチした。後から距離と時間から速度を計算したら世界記録並みだった、とかいう話を聞いたことがあるけど、あれもある種の覚醒(というか火事場のバカ力)か。実話かどーか知らんけど。

  150. 3700年の石化から文字通り覚醒した千空は?

  151. 欲しければくれてやる!
    ARMSのラスト付近で丸々一ページの連続覚醒で鳥肌だった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事