今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

バトル漫画でありがちな嫌いな展開と言えば何?

漫画総合
コメント (427)
スポンサーリンク

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572151648/

1: 2019/10/27(日) 13:47:28.990 ID:N2EVf0vOM
主人公より強い奴がいっぱい出てくる

3: 2019/10/27(日) 13:48:00.595 ID:7XMwTB2j0
あんなに強そうだったのに

4: 2019/10/27(日) 13:48:00.760 ID:ko+JzM09M
過去がなんだったんだってくらいのインフレ

5: 2019/10/27(日) 13:48:01.104 ID:+Q2PD6lP0
次の章になると
一部の人気キャラと主人公を除いた
在庫一掃セールが始まる

おすすめ記事
2: 2019/10/27(日) 13:47:46.183 ID:5FtH41w/0
ダラダラと能力の説明をする

7: 2019/10/27(日) 13:49:17.833 ID:fm7c1IWK0
仲間が死んでパワーアップ

8: 2019/10/27(日) 13:49:21.125 ID:ruNOGK3r0
パワーアップイベント終わったら間もなくそれが通用しない奴がゴロゴロ出てくる

11: 2019/10/27(日) 13:50:23.460 ID:HO110tee0
死んだ人気キャラが生きてる

9: 2019/10/27(日) 13:49:54.738 ID:PfHrX/tza
敵が味方になる

32: 2019/10/27(日) 13:56:41.911 ID:EApqfPN+0
奥の手とか新技使って敵に食らわせるも敵がまだ倒せない

13: 2019/10/27(日) 13:51:00.952 ID:7FddXDvi0
・初期設定が落ちこぼれ
・実は産まれた時は恵まれてるチート補正
・なんでもわかっちゃう

14: 2019/10/27(日) 13:51:52.813 ID:mUPoaAyqa
ライバルがぽっと出のキャラにボコボコにされる

31: 2019/10/27(日) 13:56:41.198 ID:hLbqyTG10
>>14
一回戦勝ち抜いた主人公が「さて、アイツ(ライバル)はどうかな?」からの「な、なにぃ!」

17: 2019/10/27(日) 13:52:22.113 ID:nrbnkivV0
バトル漫画なのに綺麗事を並べて暴力を否定する面倒くさいキャラが登場する

19: 2019/10/27(日) 13:53:03.498 ID:TV1YO+XYr
トドメ刺さないで撤退する敵

20: 2019/10/27(日) 13:53:49.395 ID:/AyShGjL0
最強の敵だったやつが仲間になった途端にくっそ弱体化する

23: 2019/10/27(日) 13:54:45.305 ID:xAHTPmkf0
寿命デメリットでパワーアップ
作中で寿命は迎えない

35: 2019/10/27(日) 13:58:13.649 ID:9rTABvnK0
主人公サイドは致命傷レベルを
100回喰らっても這いつくばって反撃してくるのに
敵サイドは10発ぐらいで沈む

39: 2019/10/27(日) 13:59:33.744 ID:zySAMoI5M
>>35
敵サイドは基本1発KOだろ
ただし主人公サイドがボッコボコのボッコボコにされたあと

36: 2019/10/27(日) 13:58:22.011 ID:TV1YO+XYr
主人公の脅威性知りつつも敵が最初舐めプでかかってくる
最初から全力で殺す気で仕掛けたり強襲かけろよって思う

37: 2019/10/27(日) 13:58:37.328 ID:ZxCY1cuj0
場当たり的な展開で強さの序列がバラバラになるのが嫌
A>B、B>CなのにC>Aになるとか
相性とか具体的な根拠があればよし

42: 2019/10/27(日) 14:03:00.386 ID:/NHgenjad
実力差がわりと曖昧
補正は嫌いじゃないけど、やり過ぎは嫌い

43: 2019/10/27(日) 14:03:17.829 ID:jVHroLigd
主人公の試合とそこに行くまでの練習風景
良いから鷹村メインでやれや

47: 2019/10/27(日) 14:05:15.188 ID:1IJJezzTa
いい所で敵の仲間が出てきて「ボスがお呼びだ」って撤退する

54: 2019/10/27(日) 14:13:35.101 ID:l5Y75VC80
頭脳派キャラが頭脳戦という名の後だしじゃんけんで突然頭の悪くなった相手を翻弄していく展開

57: 2019/10/27(日) 14:51:31.253 ID:YDg64Pzaa
主人公が苦戦した敵キャラがカンタンに負けるような相手に結局勝っちゃう主人公

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 主人公と敵に耐久力の差がありすぎると萎える

  2. あんなに壮絶な戦いをした敵キャラが、次の章で雑魚扱いされるほどの敵キャラが登場すること。

  3. めだかボックスみたいな奴

  4. 爆発させて次回に続く→

    煙の中から出て来て効いてない

  5. 若い主人公に負けたおっさんおばさんが次出て来たときには主人公と同じぐらいパワーアップしてる

  6. 殺戮力高めの能力持っててガンガンそれを使ってたのに主人公周りが相手となると突然弱体化したりあまり使わなくなる現象

  7. 助けてやったのに
    挑発にのってヤられるヤツ

    • エースの悪口はやめてやれ

    • 今思えば17号も結構酷いな
      超ではカッコ良かったけど

    • 文字面だけ見ると典型的悪党だな
      というかフリーザだな

      • ごめんフリーザは別に挑発されてなかったわ

      • 悟空はフリーザとの戦闘中で
        「やめだ、お前はフルパワーの反動で弱り続けてる。今のお前を倒しても意味はないと俺は思い始めた」

        ↑ここまでは良いと思うけど、この後

        「この世に誰も自分を超えることのないものが現れてしまった、ショックを受けたまま生き続けるが良い、ひっそりとな」
        とか言い出したのは割と挑発的なセリフだと思う

      • 助ける前はめちゃくちゃ煽ってるけどな
        「今の怯えはじめた貴様を倒しても意味はない、ショックを受けたまま生き続けるがいい
        ひっそりとな」
        普通こんなこと言われたらキレる

      • 「自分を超える者が現れてしまった。しかもそれは(フッ)たかがサイヤ人だった」

        アニメでは↑の様に、途中で鼻で笑うのよね。

      • イキリサイヤ太郎だな、悟空…

  8. 戦闘力等の数値化。もうこれだけで吐き気がする。
    七つの大罪のガッカリ具合はもう最悪だったな。ドラゴンボールも訳わかんないし嫌い。

    • はっきりさせすぎるのもよく無いよな

      • 懸賞金は上手い手だと思うわ
        単純な強さじゃなくて政府への危険度だから覆しやすい

    • つってもドラゴンボールはフリーザ編を最後に戦闘力の数値出てないし。上手い引き際だと思ったよ。キリとかもあったけど

      • そもそもフリーザも戦闘力のコントロールが出来ると知った時点でもう数値化に意味が無いと確定した
        アニオリとジャンプが無理矢理数値化しただけ

        キリに関してはダーブラの反応を見りとアイツら戦闘力の探知が出来てないっぽい

      • 全く上手いとは思えないわ
        むしろあれだけ数字数字言ってたのにいきなりなくなったから作者がうまく扱えんかったんだってマイナスイメージしかならん

    • 超人強度は結構上手くやってる気がする
      あてにならないところが

      • 同じ数値でも鍛え方が違う!信念が違う!理想が違う!決意が違う!って言われたら納得せざるを得ないわな
        おかげで火事場を経験すればザ・マンに届く!ってはしゃいでるアリステラくんがちょっと滑稽だけど。基本大きい方が強いのは確かなんだけどさ…

      • 超人強度1500万の悪魔将軍が超人強度1億のフェニックスより強キャラ扱いな世界でね……

      • ティーパックマンはあんなにムキムキになったのに超人強度低いから負けたな…

      • あの程度のムキムキは普通だし……

    • 七つの大罪はわかる。急に出てきたよね

      • 最初っから数値化している作品なら別に何とも思わんのだけど
        七つの大罪はマジで唐突に出てきたからな
        それまで一切触れなかったのに作中で連呼されるとねぇ…

    • 道力が出てきた時もザワザワってなったなぁ当時
      W7編限定でよかったよ

      • 政府の人間に懸賞金つけられないからね

    • ワンピの道力設定ってそう言えば無い事になったんかな?

  9. 近代兵器が強いのに使わない

    • まあ、都合よく近代兵器が出せるかというとなかなか出せないが

      半径数十メートルに瞬間移動可能な能力者に対抗するのに
      気化爆弾で奇襲して半径数百メールを破壊し尽くすてのはアフタヌーンでやってた

      • 漫画じゃないけど、され竜二巻のラストもそんなんだったな

    • 進撃は上手くやったな。近代兵器を使わなかったのは、そもそもないから。壁の外では普通に使ってるし、なんなら立体起動装置を見て驚いてた

    • 銃火器は最後の手段だ!ってたのは魔界都市ハンターだったな
      基本能力者同士の能力バトル

      • 魔界都市の近代兵器はシャレになんないから
        半重力で宙を飛び核兵器に耐え魔術をシャットアウトする個人要塞とか

      • 菊地秀行ってチート能力とチート科学出さないと気が済まないんかな
        吸血鬼ハンター半分くらい読んだだけだけど

      • 吸血鬼ハンターDシリーズだったら、チート能力とチート科学がメインテーマ
        出てこなかったら暴れていい

      • そりゃ伝奇ものの大家だしね。夢枕さんと同じく。
        奇麗な短編とかも書くけど。

    • 最近は現代ベースで能力バトルって意外と見ないから兵器は封じられてらパターン多い気がする
      対魔物は化け物に効かない、そもそも見えない設定あるからべんりだな

      • 魔物って訳ではないけどワートリもそんなんだな
        元を辿ればウルフガイ(とその元ネタの狼男伝説)に辿りつくんかしら

      • 選ばれた戦士でなければ犬死って設定はギリシャ神話に多い気がする
        理由付けは雑だけどね
        ペルセウスのメデューサ退治とかヘラクレスの英雄行とか

    • ヒロアカで銃は普通に強いと明言しちゃってるのに何故か使おうとしないヒーロー&ヴィラン

    • ミリオタの作家がファンタジー描くとウケが良い事が多いんだけど
      ファンタジー作品が銃や爆弾を有効活用してるのって恰好いいよな

    • やっぱ出しゃばると熱さが欠けるからなぁ

    • バカ!射つ奴があるか! 拳銃は最後の武器だ! 我々は忍者部隊だ!

    • 一方、バイオハザードシリーズはどんな凶悪な化け物が登場しても重火器で倒せる模様

  10. 能力ナシが筋力と根性だけで物理じゃ突破できない筈の能力防御を突破する

  11. その時不思議なことが起こった

    • あれも今思えばなろう系なのに何であんなに受けてたんだ?
      話もストーリー性皆無だし、やることは王石のご都合主義連発からの俺ツエエばっかりだった。そもそも数は有るのに戦力の逐次投入ばっかりで人海戦術で押し潰さないクライシスが馬鹿みたいなんだが。と言うか何してもどうせ蘇るし今となっては茶番劇にしかみえない。舐めプせずにさっさと杖で止めさせよと。

  12. やったか!?→やってないの乱発

  13. 味方キャラがそれまでできてた最善手を続ければ勝てたのに舐めプで負ける
    しかもそいつが負けたせいで戦線に影響が出る

  14. 「そんな事したらこいつと同じになる」みたいな言葉で相手にトドメをささない

  15. 拮抗してる設定なのに後から出てきた奴のほうが圧倒的に強そう

    • 明確に拮抗してるとかは言われてないけどグルメ四天王とか七武海とか強さに差ありすぎやろって思うわ

      • ゼブラの強さがはっきりしたあたりで「トリコってなんでそこまで強くないのにこいつらと肩ならベてんだ・・・?」て思ってた

      • グルメ四天王は美食家的な貢献度も込みなんでしょ

      • トリコは戦闘の主砲がパンチで弱そうだが
        美食屋としちゃ良い感じに雑食で勤勉で有能なんじゃないの

      • トリコは美食屋としては新食材の発見実績がガチレジェンドクラスだし
        むしろ犯罪者と危険生物と気分屋と一緒くたにされてるのがおかしい

    • 九頭龍将っていう一番最初に出てきた奴だけが強敵でその後どんな強敵が出てくるのかとワクワクしてたら段々しょぼくなっていった集団が昔おってな

      • サザンアイズはベナレスだけが圧倒的強者で、その他のキャラは主人公含め強さにブレがあった気がする。

  16. №1のくせに思いの外弱くて№2の方が強いパターン
    お前らの事だよスタークと黒死牟

    • その二つに限らず敵幹部最強との戦いは大抵ラスボス戦の前座なので割りを食いがち

    • どう見ても童磨より黒死牟の方が強く見えるんだが

      • 童磨は「強く見せる、偉そうに見せる」方面のプロだから

      • 単純な戦闘力なら黒死牟のが強いだろうけど鬼殺隊から見て脅威なのは童磨って印象だな

      • 痣も出してないし柱でも単純な戦闘力では下位っぽい蟲だから強く見えただけで
        氷の分隊出したところで痣あり柱3人相手だと結構あっけなくやられそう

        霞柱瞬殺とかいのすけに剣奪われる童磨じゃ無理だろ

      • 毒喰らってなければ童磨のところでどれだけ死人が出たか分からんからなあ
        だからこそ舐めプキャラになったんだろうが

      • 童磨は少なくとも自分の筋は通して死んだからな
        黒死牟(あぁぁぁ!!変換面倒くさい!)みたく「うわっ、私の年収低すぎ!?」みたいな理由で死ななかったもの

    • エスパーダは強さ順じゃねーだろ
      だからNo. 1がNo.2より弱くてもおかしくねーわ

    • スタークは描写からすると普通にバラガンに勝てるぞ
      老いは威力が高すぎたり速度が速すぎると消しきれなくてバラガンに届く

    • 黒死牟は最初の印象と比べたら期待ハズレだったけど上弦最強なのは異論ないかな

    • バラガンはそう思ったけど童磨ってそんなに1より強いか?って感じだけどなぁ

  17. 負けたら逃亡してダラダラと生き延びる敵

  18. 別のキャラ戦で使った特にリスクもない最強技を出さないで負ける

  19. すごさを強調するために、ハッタリ臭い単位が出てくると萎えるかなぁ
    光の速さのスピードとか、1ミリ単位の精度とか

  20. 主人公とライバルの戦闘だけ描いて他の脇役は応援要員程度にしか活躍させない

  21. バトル漫画全否定されてて草
    全部当てはまらない漫画描いたらクソつまんなくなりそう笑

    • 例をいくつか挙げてみた。

      ・主人公より強い奴が徹頭徹尾全く出ない⇒最後の最後まで俺tueeeeeee展開
      ・仲間が死んでも何も変化なし⇒主人公は冷血人間扱い
      ・『やったか⇒やってない』をしない⇒敵がスペランカーに見えてしまう
      ・舐めプで勝つ⇒え、コイツ(敵)こんなに弱かったか?ダサッwww

      もうギャグ漫画にしか見えないね…こういうのが全部まかり通ったら。

      • そういうバトル漫画のお約束をメタったギャグ漫画はありそう

      • ゴルゴ13なんか主人公最強だけどね
        なんとか攻略しようとするゲストキャラ達がどんどん散っていく

      • 言ってもゴルゴより強い敵や自力だけじゃどうにもならん状況もそこそこあるぞ

      • 砂漠で襲われた時はやばかったよな
        理由もわけわからんクッソ迷惑なもんだったし

    • なろう読んでる奴の感想じゃね?
      自分より強い奴が出てくるとか、ここに上がってる要素あらかたなくしたらなろうに近くならないか?

  22. 主人公の師匠が主人公の父親とライバルで幼馴染←許せる
    母親も幼馴染←許せる
    師匠と父親が母親のこと好きで師匠が身を引いて両親が恋人同士に←は??????

    • なんの話?ボルト?

      • ボルトじゃないだろ
        なんかあったような気はするんだけど名前が出てこない

      • ハリーポッターのスネイプとハリー父が似てるかなって思った

  23. 特に理由もないのに舐めプや痴呆化する敵

  24. 「紹介しよう、真六弔花だ」

  25. 走馬灯がよぎる

  26. 個人的には前の章で苦労して習得した必殺技が全く効かないとかかなぁ
    絶望しやすいしそうしないと敵が強く見えないってお約束はあるけどお前この技習得の為にあんだけ苦労したのに……って切なくなる

    • ばっバカなっ、特訓して覚えたジャブからのストレートを凌ぐだとっっ!!

    • そんな技なら修行に長い尺とるなよって思うよね。

    • よくある糞展開な気がするけど、ジャンプの大ヒットバトル漫画でそのタイプって鰤以外あったっけ?

      • 舞空術で空を飛ぶ天津飯にはパンチが届かずかめはめ波も効かない
        やっと悪魔の実をコントロールできるようになって旅立ったけどロギアには通じない
        二年間血を流して修行して大岩を断つまでになったけど下弦の鬼の首は斬れない

      • かめはめ波は悟空にとって必殺技でもなんでもないぞ。特に少年編は

      • そもそも前の章じゃねぇ、脳ミソ腐ってるのかコイツ?

      • 修行したのは体術の方だ かめはめ波は簡単に覚えた

      • そこに至るまでにさんざんその技で敵倒した後だからなあ
        苦労が報われるターンは十分すぎるほど味わっているので別に…

      • かめはめ波は別に苦労して覚えたわけじゃ無いが、無理矢理当てはめるとしても
        レッドリボン軍編序盤で破られ、以後レッドリボン軍相手には全く通じないって展開じゃないと該当しない
        どこの異世界の話だ?

      • 鰤がそれに近い気がする
        月牙天衝も卍解も虚化も極めた途端に効かなくなる
        なんなら使いこなせてなかった時の方が善戦してた感

      • だから赤コメで「鰤以外で~」って書いてるだろw
        リボーンもあったなあ、この2つが戦犯か

  27. 四天王とかならまだしも八なんちゃら十なんちゃら十二なんちゃらとか数多い敵集団を勢いで作って後半面倒になって纏めて一斉処理する展開

    • 十二鬼月という前半で一掃してその後戦力が足りなくなる頭無惨な展開
      あれは笑ったわw

      • ゆーても、下限は柱に一撃で倒されるから、戦力にならんし

      • あいつら残しても上弦なれそうな期待株累くらいだろうし

      • 十二鬼月は「後半で雑に一掃される」じゃなくて「比較的序盤に上司にパワハラで一掃される」だからな
        その後急ごしらえの雑魚鬼大量生成、さすが無惨様としか言いようがない

      • ダメ展開にしかならんはずなのにボスキャラ(のダメさ)のキャラ立てに貢献してしまうという謎展開w
        無残様かワニか知らんけど、これは持ってますわ

    • アルファベットの数分のポストが用意された騎士団があったらしいな

      • かと言って4~5人程度で都市攻略てのもしょぼい
        護廷13隊に大勢のモブ隊士がいるのに

      • せめて実力がSS隊長と互角くらいにすれば良かった
        隊長の倍の人数いて殆どの勝負が騎士団優勢で、最終的に大半がバッハの聖別でリタイア
        この展開なら人数しぼる方が良さげだと思う

    • めだかでもあったな

      • 十三組の十三人、半分以上が雑に消えたのほんと草

      • 名ありの中学生Sはもっと派手に爆砕したぞ

      • 球磨川くん一応バトル漫画のキャラなのにそういうの真っ向から馬鹿にしてくるからね。
        特殊能力持ってる奴らで集団戦とかこれはバトル漫画じゃねーんだよwww
        位に思ってそう。なお、自分の能力は反則級な模様。

      • めだかはそういう展開の逆張りをするメタ漫画だから

  28. 親切に敵に能力を教えて攻略される

  29. キャラが死ななすぎる。死なないだけならまだしも、退場や戦闘不能にすらならない。そのせいで戦いが茶番に見える。Dグレのことだ。不人気っぽいスキンだけはきっちり死んでるからなおのこと目につく

  30. 理解の範疇圧倒的に超えちゃう矛盾

  31. 身体能力アップ系の能力者の素のフィジカルがショボい

    • 身体能力強化のくせに強化モードで他能力者と殴り合い互角

      • デクの悪口はそこまでだ

      • ラウザルクガッシュのスピードに素で追い付くゼオンとか

      • 当時のガッシュは魔物の中じゃ特別フィジカル強いわけじゃなかったし
        そもそもラウザルクは数ある選択肢の一つであってメインの技じゃないし

      • でもリオウの禁術に素で殴り勝つのはやりすぎだと思う

      • そりゃゼオンは戦争始まる前に英才教育でレベルMAXまで育ててるから仕方ないね

  32. 一発殴ってペラペラお喋りして1話終了を繰り返す某格闘漫画みたいになのは嫌かな

    • 主人公が謎の耐久力を獲得したり、主人公と対峙した敵の耐久力がなぜか低下したり、過去キャラがかませになるのも嫌だな
      何の格闘漫画かは書かないが

    • 刃牙は迷走しすぎだ
      親子喧嘩まではまだ面白いポイントがあった
      ガーゴイル編やった方がマシ

      • 弱き者でガーゴイル編みたいな外伝をやった刃牙シリーズに並ぶ格闘漫画があるッスね

      • そのマンガみたく新主人公にさせてやれよと…
        刃牙とか描くテーマ残ってねえじゃんもう

      • 新……主人公……?
        ああ、ガルシアのことか

  33. 概念操作能力を出したのに攻防が描写できない

  34. バトルロワイヤル

    • これだなぁ。
      今の異世界転生チート無双物ほどじゃないにしろ、似たような物が出まくってたからな。

      • このあとの謎生物の大量発生モノとかもスゲー沸いてきたな。あれ描いてる奴らプライドないのかね

      • 空飛ぶピラニアが襲ってくる「殺人魚フライングキラー」とかの話?

  35. ・舐めプしてとどめ刺し損ねるor強化/攻略されて負ける
    ・どうやって攻略するんだ…と思ってた強能力を使わないまま負ける

    この辺。

  36. パンチで地球砕くようなインフレをマジでやる

  37. メインキャラの中で人気が出なかった奴の扱いが目に見えて悪くなっていくと悲しくなる
    ブリーチのチャドとか可哀相だった

  38. 戦闘中に回想する

    • ゴムゴムのぉぉぉ・・・ブレッ

      (回想中)

      ・・・・・・ッドォォォ!!

      • ドラム好きだけどあの回想入った瞬間ぐえってなった
        まあ回想開けて吹っ飛ばすのは爽快なんだけど

      • 最高やんけ!

      • ワポルは戦闘で盛り上げるような強敵じゃないからワンパンなのは良いんだが、
        回想挟むタイミングはどうしてあそこで挟んだ……倒してからじゃダメだったのか?

      • ワポルへのヘイト値が圧倒的に足らんやないの
        イッシー20が病気ってんでヒルルク誘き寄せた胸糞はぶっ飛ばす前にやらんと

  39. 助けられなかっただけなのに、◯◯を殺したのは俺だ…みたいなめんどくさい奴

  40. 刃渡りより長く雑に斬れる刃物

  41. 勘違いで投獄

  42. 最後は神がかり

  43. それまでどうしようもなく嫌な奴だったのが、仲間になると過去の悪行はケロリンと忘れ去られる

  44. すっかり人外レベルに強化した主人公が人間代表みたいな話し方をする

  45. 味方キャラと喧嘩して気づいたら敵が倒れてる展開
    「ん?誰だこいつ」って奴

  46. なん、、だと、、!?の連続でかなりの話数またぐ展開

  47. 命を奪うこととかを迷って戦わなくなる主人公。最初がそうで、そこから成長していくならわかるけど、今まで平気で戦ってたのにいきなり殺したくないだの言い出すのは微妙

  48. 無理に皆で戦ってる感だす

    クールなキャラがおうおおお!って叫んだり、明らかにインフレにおいてかれた奴らが皆で!みたいになってるシーン嫌い

    沢山キャラいるわりに皆で攻撃するとか言う尺だけとって中身無い、熱さも無い展開

  49. 強い上に再生能力まである敵は、強い設定なのに再生能力無かったら致命傷だろって傷を結構負う

  50. 主人公が自分の強さにいつまでたっても無自覚なやつ

  51. 弱い癖にイキって他のキャラに迷惑かける奴

  52. 人間VS化物
    からの組織内輪もめで人間VS人間になり化物が蚊帳の外

  53. 無駄に長い問答

  54. 邪魔なヒロイン
    最近は見なくなった気がするが

  55. シュンッ!バキッ
    これでも舐めた口利けるか?
    みたいに武器破壊する奴
    その攻撃脳天に叩き込めよ

  56. ブウ編の界王神みたいなのクソ嫌い

  57. やったか!?→やってない合戦
    せめて一回だけにしてくれ

  58. どの敵キャラにも悲しい過去を入れるのは良くないと思う

    • 僕は良い友人に恵まれ幸せな人生を歩んできた
      君たちにも悪意はない
      だから殺す!!

    • 最近は鬼滅も鬱陶しくなってきた

      • 鬼滅は敵じゃなくて味方のほうじゃね、悲しい過去入れてるの

      • 両方じゃね?

      • 儂「儂にもこの通り悲しい過去が」

      • 鬼滅の敵で悲しい過去って、最近だと儂とアカザと黒死牟だけじゃん
        しかも黒死牟に限っては少なからず因果応報な部分もあるし
        壺、童磨、無惨は同情の余地も無いクズだし

      • 鬼滅はそれが主題なところあるから向いてないわ

        鬼滅に限らずそういう人は読むの辞めて自分が楽しめるのみつけて欲しい

      • 童磨は考え方がサイコパスってかんじだからクズとはちょっと違う
        狛犬と鬼いちゃんは報われなさすぎた
        おじさんは弟が人間離れしすぎててまだ分かるけど結果的には因果応報だったわ
        壺は知らん
        ただし「儂」お前は駄目だ

      • 鬼滅はそれはそれとして地獄に落ちろだからあまり思うところはないな

      • 鬼滅の場合は最近じゃなくて最初からじゃないか

      • 黒死牟は悲しいとはなんか違う気がするんだよな…強いて言うなら哀れ?いや同じかもしれないけど今までとはなんか違ったんだよな個人的に

      • なんだこの鬼滅信の者の擁護の嵐は

      • ここ大事なところだろ
        球技のスポーツ物で玉遊びになにマジになってんの?みたいな批判

      • 普通に敵に悲しい話入れてお涙頂戴やってるやん
        俺はだるくて面白いとは思わない

      • ま、質次第かな?
        アカザは良かった

        黒と童は微妙

    • 悲しき過去ーーー

  59. 新キャラにザコ扱いで蹴散らされるメインキャラ達
    しばらく放置されて出番が来たと思ったら負けてる
    パワーアップした直後だけ強そうでそれ以降パッとしない
    ぽっと出の噛ませキャラの戦闘が長い

    BLEACHと刃牙が色々教えてくれたよ
    まぁ見せ方によるけど

  60. 主人公が突如敵の最強能力と同じ能力に目覚める

    • 空条何太郎の事やろうなぁ

      • DIOのスタンドをどう攻略するか楽しみにしてたからがっかりだった

      • いうて時止めとか他に攻略方法なんかないやろ
        どないせぇ言うねんあんなん

      • 時間停止は闇討ち以外だと拘束とか広範囲毒散布がベタな対策法だな
        止めようがどうしようもない状況を作れば良いだけ

      • 吸血鬼だから普通の毒はダメだし、スタンド居るから拘束もちょっと
        日光にさらすのが一番だけど…
        昼間に爆撃するのが一番だけど金足りるのかなぁ

      • 昼になるのまってたらホリイさん死ぬかもしれんし…

      • ま、強引な解釈はできんことないし名バウトだったから許されてる面もあるだろな

      • もーちょい前から「同じタイプのスタンド」を強調してれば問題なかった

    • 主人公が勝手に発動する謎チート能力でいつの間にかラスボスに勝利、というパターンもあるゾ☆

      • 矢の争奪戦がラストバトルでレクイエム発現からはイベントムービーだからセーフ

  61. 物語が終わるからってのはわかるんだが
    最初は主人公を余裕でボコれるくらい強い敵があと少しってとこで引き返すのは糞だと思う

  62. クソ外道な行為したのに見逃したり許す主人公
    友達殺されたら普通「ブッ殺してやる」って思うだろ

  63. ここで挙げられてる意見大体鰤に当てはまるな

  64. 世界観を揺るがすレベルのキャラが場を荒らすの嫌い
    武神とっとと退場せぇや

  65. 長い過去の回想

  66. 強そうな敵がたくさん出てくる、からの在庫一掃セール嫌い

  67. 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!

  68. 綺麗事ばかり言う主人公とかは一時期よりだいぶ減った気がする

  69. 長くてよくわからんようになってきた
    箇条書きの一覧表にでも纏めてくれる親切な人おらんかな?

  70. もし〜なら敵は〜の可能性が高い
    その上でこれをすれば敵はこうするだろう

    って言う仮定の上に仮定をのせた戦略
    しかも大体の漫画はそれが成功して考えたキャラ君すごい!とか言われてる

  71. 作中最強格のキャラがぽっと出の新キャラにボコボコにされる

  72. 命掛けの戦いをしてるのに相手を殺さない主人公サイド
    大体世界観的にモヤっとする

  73. AがBをぼこぼこにする
    B「さあ本気を出すか」
    A瞬殺される
    のパターンだな
    特に本気を出すのに何の制限もなかったとか大嫌い
    B君マゾなの?

  74. めちゃくちゃ苦労して倒したライバルキャラが
    実は敵軍の中では最下級の雑魚でしたー
    これやるとインフレしまくるから凄い嫌い

  75. ナメプして勝つのも本気出して負けるのもいいけどナメプして負けるのだけは嫌い

  76. こういうのって大抵そのパターンで酷すぎる作品の印象が強くて他の漫画が割食ってる気がする
    鰤とバキに配慮がないだけで他の作品の類似展開はまあちょっと他のキャラの格が下がらないようにとかの配慮のための小理屈つけてるだろ

  77. シリーズものの能力なのに途中でネタ切れする
    いちおうハングリージョーカーを挙げておこう

  78. 突然始まるトーナメント

  79. 常人では歯が立たない超人同士のバトルの間に
    常人が割って入って死ぬ展開
    だいたいは「剣をお互い振りはじめてから」とか「銃の引き金を引きかけてから」とかの
    寸前になってから10m以上離れた地点からワープして間に立ちふさがり、致命傷を食らう
    お前の身体能力はどうなってんだ、ってのと
    その急加速でなんで急停止できるんだ?ってのと
    それができるなら突き飛ばすなりしがみつくなりしろよ、ってのと
    作者はこれ盛り上がるシーンとして描いてるからこっちも気持ち盛り上げなきゃならんけど、そういうもろもろが気になってしょうがないのが問題

  80. あと一太刀で主人公を倒せるって時に、敵の仲間が
    「おい、時間だ」
    的なやつ
    そしてそのまま何もせずに退散

    • 撤退ならわざわざ敵の雑魚にトドメ刺したりしないだろ
      悪の組織だったら遅刻で殺されたり無慈悲に置いて行かれたりするからなおさら

      • 後一撃で殺せるってぐらい追い詰めてるなら普通は止め刺してから行くわ

      • 傷だらけで剣を構えてるが、あと一押しで斬れそう→焦るとヤバいので放置
        傷だらけで地面に倒れて視線も虚ろ→放って置け、放置

      • 止めを刺す
        →敵の仲間から帰還命令
        →死亡確認をしないまま撤退
        →実は生きてた
        という展開ならワンチャン…?

      • ある程度、乱戦っぽい戦いを演出しないといかんね
        敵味方共に数が居ると救出しやすいし撤退しにくくなる

      • そうだな急ぐけどあと一息ってところで仲間の援護が入れば、まぁ納得できるか

      • 撤退だ→わかった→止めは指しとくか→グサッ→敵が去ったあと仲間到着→そんな…死んでる→あー間に合わなかったー!

        みたいな展開ってあまりない?

      • 主人公だとないけど、鬼滅の猗窩座vs煉獄とか
        目の前だけど手の届かないところで兄貴分が殺され主人公絶叫は他にもあった気がする

    • 妨害されたり逃げられたりしたならまだしもこれだけはほんと萎える
      ただしSir.バロンのように最初から止めさす気がなく強くなってまた挑んでこい的なのは逆に好き

  81. 敵が味方を殺そうとするのにモタモタして結局殺せない展開は萎える
    殺される側が作戦として喋らせるのは全然いいんだけど
    自分からぺちゃくちゃ喋ってチャンスを逃すとかただのバカでしょ

  82. ヒロアカの爆豪とか禁書の美琴がメジャーキャラだが最初から努力して力を使いこなしてるせいでインフレ展開に付いて行けなくなってる奴
    今まで頑張って鍛えてた結果が能力バトルお約束のインフレに設定的に付いて行けなくなるってのが悲惨すぎる

    • 動きの悪い8%相手にギリギリとか書かなければ爆豪はまだ誤魔化せたのにな
      オバホとか20%でも余裕だから爆豪が雑魚なの完全確定しちゃうし

      • 対抗戦で既にデクの方が爆豪より上ってB組に言わせてるから爆豪がインフレに付いて行けてないは意図的な展開っぽいが

      • インフレについていけてないのが意図的な描写なら
        なんの上澄みもない爆豪は脳無に改造されるぐらいしか道がないな

      • 上澄み?

      • ヒロアカは覚醒で超インフレ出来るって爆豪の為の様なご都合主義後付け出て来たから何とかなる

      • 爆豪の問題は個性より身体能力の方が大きいから覚醒しても……

      • ヒロアカは割と展開の都合で強さが変わるからなんとかなる
        今回インターンに連れてきたし今の所爆豪をハブる気はなさそう
        どちらかと言うとステイン戦以来すっかりフェードアウトした飯田のほうが気になる
        お茶子と仲良しトリオみたいな感じだったのに、もう出番は終了したんだろうか…

  83. バトルABC・・・が同時に別々の場所で起きてて
    Aがしばらく描写されたあと決着がついてないのに、
    Bの描写にうつってまたのその途中でCに・・・
    で、Aの経過がどんなだったか記憶が薄れたころにAのバトル描写が再開する

  84. 頭良いキャラじゃないのに周りに頭良いって言わせる

  85. 敵だった奴が味方になったとたん善人面

  86. 結局上に挙げられてる展開わくわくする展開や楽しめる展開ばかりだわ。
    嫌いならバトル漫画向いてないって事で無理して読む必要ないんじゃない?

    • 普通にやってれば勝てるだろうって相手にわざと負けてるとしか思えない様な負け方するのがわくわく出来るとか凄い感性だな

    • どんだけ斜に構えてんだよ
      先が読めたり何度も同じような展開だったり
      テンションが下がることが多いのだってあるだろ
      お前はもうちょっと漫画以外の創作物見たほうがいいんじゃないか
      その知能があるかは知らんが

      • いちいち喧嘩を売る位なら、漫画を卒業しなされや…

  87. 敗者の最期の一撃が、勝者の眼前で止まって敗者が倒れる展開
    勝者はその一撃をしっかり視認しているので反応できなかった・避けなかったわけではなく、
    避ける必要がなかったという描写

    いや、生死のかかった紙一重の死闘でそんな余裕ないだろ

  88. 別の要因で見逃す展開が自分は嫌かな。主人公の意気込みや敵の上役が呼びつけたりするの

  89. ボスが絶妙な塩梅の勝てる敵差し向けるのもメタ的な特殊能力

    • おかしいと思わなかったのか?
      それまでの人生で虚を目にした事さえ無かった君が
      朽木ルキアと出会ってすぐに虚に襲われた事を
      滅却師が屑虚の滅却に撒き餌のごときで大虚が現れた事を
      君が死神としての戦いに慣れ始めた頃に
      それまで霊圧の補足さえされなかった朽木ルキアが
      都合良く発見され尸魂界へ報告された事を…
      阿散井恋次が更木剣八が朽木百哉が
      それぞれ君の力が彼等の力と拮抗した状態にある時に戦っていることを
      一度もおかしいとは思わなかったか?

      出会いは運命だと思ったか?「襲撃は偶然だと思ったか?
      戦いの勝利は君の努力の結果だと思ったか?

      • 通りで騎士団相手に活躍できなかった訳だ

  90. もうこれ以上強いの出せねーだろってくらい強いの出したのにもっと強いのが平気で出てくる
    白蘭とかあの世界最強のリング同士で戦ったのに、シモンとか復讐者とか家光とか、なんで白蘭よりずっと強いんだって感じ

    • リボーンはその辺適当すぎるからなぁ

      十年後の世界を滅ぼせるほどの勢力をもつ百欄に余裕で勝つことが出来るツナが更にパワーアップしたのに苦戦するシモンファミリーとの激戦で更に強くなったツナを子供扱いするツナの父親とかね

      こいつだけで百欄倒せただろって言う

  91. 必殺技の名前がやたら難しい漢字。しかし読み方が漢字のとおりではなくて、
    たいてい厨二病全開の英語っぽいカタカナでルビが振ってある。

  92. 苦戦してたライバルがかませになる
    ファルコがやられたとき悲しかった

  93. 最終戦で、それまでメインに使っていた技とは全く関係ない、下手したら読者に忘れられてそうな技を唐突に放って勝利、とか微妙かな。

    忘却の旋律は個人的にはむしろOK。

  94. 主人公以外は勝てないだろうとわかる消化試合。こういうのを補正という。

  95. ワンピースに多いんだが、一つの章のラスボス戦で戦場を何度も変更して先延ばしにする展開
    クロコダイルやカタクリみたいな格上との死闘で負けつつ逃げつつ勝機を探るならまだしも、ホーディやシーザーみたいな力の差が歴然としてる敵相手に何度も場所移動するのは非常にダルい
    移動しながら戦うんじゃなくて、一度移動して仕切り直すからテンポも悪い
    中ボス程度の相手なら戦い始めたらその場で決着をつけて欲しいわ

  96. 噛ませマッチョ

  97. モブ戦闘員がクソの役にもたたない

    • これはいかんね
      モブ頑張って欲しい
      あんまり散華しない方向で存在感を示してほしい

    • 数がなんの驚異にもならないのに軍とか出てくる漫画本当になんかなーって思う

      • 幽白の少年漫画戦力論は面白くて記憶に残ってる
        主戦力が組織のトップで戦力の大部分を占めててNo.2が残りの過半
        何万という軍勢の戦力としての勝ちは総戦力の15%くらい

      • ワンピは未だに雑魚に覇気使えば余裕だよねと思ってる

      • 覇王色なんて雑魚消し専用能力だもんな

  98. 舐めプ嫌いな人多いが

    全力の全力は使用者にもデメリットあるもんだからな

    気やオーラみたいな目減りする力ならなおのこと

    問題は舐めプしたまま、意外と敵が強すぎて本気出す暇なく負けるパターンやな

    • なめプに文句言ってる奴は大概そう思ってるだろ。なめプしてきっちり勝つ、または本気にならない理由があるならまだしも、デメリット無しの全力を出さずに負けるから、アホ丸出しだって言われてるんだろう

      • 最初っからししばくと

  99. じゃあ嫌いなのは出尽くした感じやし
    自分が嫌いな要素出てない好きなバトル漫画の名前も置いとこうぜ

    俺、喧嘩稼業喧嘩商売

  100. バトル漫画ってわけじゃねーけど美味しんぼの究極対至高で山岡さんがガイジ化で負けるパターン多いの辟易してたわ

    大抵はその次の栗田さんageのため
    あいつサゲマン

  101. くっそチート能力出して、最初はそれで無双するけど、最後は全然使わなくなって負ける敵を出すこと

    強い敵出すなら倒しかた考えとけって思う、思い付かない脳ミソしかないなら、大人しく脳筋漫画描いとけ

  102. 相手が察知できないほど速く動いて相手の背後を取るやつ
    相手は反応できてないんだからそのまま正面から殴ったり斬り伏せたりすればよかろう

  103. 何故か仲間の数と同数の敵幹部みたいなの嫌い
    ついでに何故か最初から対戦カードが決まってる流れになるのも嫌い
    トーナメントとかでルール上そうなってるならいいけど

  104. 急に無知で頭悪くなる強大な敵
    読者は皆思ってることを
    どや顔で説明する主人公

  105. 多分あとで作者は持て余すんだろなと薄々わかるほど
    アホみたいに強敵の能力を盛りまくって、攻略のハードルを上げまくるのは嫌だなあ

  106. クソザコキャラがラッキーで延々と生き延びるパターンほんとひで
    そういう奴に限って「うひょ〜オレ様やっぱツイてるぜぇ」的な謎の思い上がりキャラだったりするから余計クソ
    せめて九死に一生を得るたびに今ある生を噛み締めて安堵の涙を流せ

  107. ゴンさん化も割と酷いんだけど治療待ってる間やキルアにさえ閉じてるとことかでなんか納得したし下地ができてるかだな嫌いになるかは

  108. 見たことあるから対処できるというクソ理論

  109. 主人公にしろ敵にしろ余裕こきはじめると萎える
    だいたいきまって作者の情熱がなくなってる頃だし

  110. 敵にも彼(女)なりの哲学なり事情なりがあってやっているのを「俺には難しいことはわかんねえけど」系の思考停止キャラがやっつけて解決

  111. 敵幹部クラスを増やし過ぎて処理が雑になる。
    BLEACHの星十字騎士団とかね…

  112. バトル漫画あるあるを並べただけかい

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事