今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画の科学者「お前は実はクローンやったんや」主人公「そんなー!」

漫画総合
コメント (364)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573649526/

1: 19/11/13(水)21:52:06 ID:V79
言うほどショックかこれ?

2: 19/11/13(水)21:52:54 ID:rS4
実際ショックやろ

4: 19/11/13(水)21:54:34 ID:V79
>>2
でもそんなくよくよするほどでもないだろ
3日たてばどうでもよくなるレベル

6: 19/11/13(水)21:55:34 ID:aDd
オリジナル殺しに行くよね

9: 19/11/13(水)21:57:10 ID:Sia
オリジナルと仲良くなれば悪いこと色々できそう

24: 19/11/13(水)22:04:44 ID:Fqc
クローン元であるオリジナルによる

26: 19/11/13(水)22:06:14 ID:V79
>>24
まあワイみたいなポンコツをクローンで培養してたとしたら腹立つよな

32: 19/11/13(水)22:11:47 ID:zbn
>>24
クローン元が今ではヨボヨボのおじいちゃんとか好きだわ
若返って青春する体の為作られたとか

53: 19/11/14(木)04:38:59 ID:cRO
クローンにありがちな短命の宿命だけはかんべん

おすすめ記事
5: 19/11/13(水)21:55:21 ID:K80
今はまだ起こり得ないからわからんかもしれんけどもしその立場に置かれたら相当ショックやろ
そんで自分より出来良かったらもう最悪や

12: 19/11/13(水)21:58:10 ID:o3R
これまでいろいろ苦労ーンしてきたのになぁ

14: 19/11/13(水)21:58:25 ID:K80
>>12
審議中

15: 19/11/13(水)21:58:37 ID:WbK
>>12
ワイはすこ

30: 19/11/13(水)22:10:22 ID:y5F
クローンだから寿命短いとか人権ないとかならまだしも特にデメリットないなら別にいいよな

46: 19/11/14(木)02:22:45 ID:Lf5
>>30
まあ人並みの暮らしして良いならそうなるな

31: 19/11/13(水)22:11:21 ID:o3R
人権はなさそう

33: 19/11/13(水)22:12:28 ID:zbn
>>31
火の鳥とかな
クローンの中に普通の人間が紛れたら見分ける方法ないよな

34: 19/11/13(水)22:12:51 ID:VhW
クロノ「まぁお前はあっち幸せにしたれや」
no title

82: 19/11/14(木)06:13:17 ID:0yU
でも双子ってまあまあ仲良いよな

44: 19/11/14(木)02:06:12 ID:odE
厳密には一卵性双生児はクローンじゃないの?
あとクローンがもしできても人権は存在するんやで

50: 19/11/14(木)04:27:16 ID:Mhj
ワイはたぶん三人目やから…

52: 19/11/14(木)04:38:11 ID:MGv
7デイみたいにクローン主観をどれだけ違和感なく描写できるかがキモだわ

54: 19/11/14(木)04:39:51 ID:Mhj
クローンというか
実は生後1ヶ月くらいでそれ以前の記憶は全部偽物の記憶で幼なじみヒロインも全部知ってて演技してたみたいなのきつい

56: 19/11/14(木)04:40:52 ID:cRO
>>54
ジャンプの読切の「ブラッディーソルジャー」
という作品が、まんまそれやな

59: 19/11/14(木)04:42:33 ID:Mhj
>>56
イノサンの作者か
サンガツ

61: 19/11/14(木)04:43:03 ID:cRO
>>59
連載版のブラッディーソルジャーもあるよ
no title

57: 19/11/14(木)04:41:29 ID:Mhj
あと実は肉体はすでに滅んでて記憶だけ電子情報としてサーバーに記憶されてて
それが劣化しないように偽物の人格与えられて虚構の街で学園生活してるみたいなやつ

63: 19/11/14(木)04:45:49 ID:1RE
>>57
えちえちゲによくある

58: 19/11/14(木)04:41:49 ID:cRO
悲しいのう

62: 19/11/14(木)04:44:25 ID:tiR
過酷な人生送ってたら恨みそう

69: 19/11/14(木)04:54:11 ID:cRO
ぶっちゃけ、技術的にはクローン人間は可能なんやろ?

71: 19/11/14(木)04:55:03 ID:MVD
クローンは短命ってのも間違いかもしれないんやろ?

72: 19/11/14(木)04:56:09 ID:cRO
>>71
だいたいは、遺伝子が傷付いて短命になるとか
そんな設定が多いよな

77: 19/11/14(木)05:00:17 ID:Mhj
超優秀な兵士のクローン量産とかやろ
スターウォーズみたいな

79: 19/11/14(木)05:01:49 ID:V6D
>>77
ワンピースにも最近あったな
no title

75: 19/11/14(木)04:58:42 ID:eqP
クローン人間は作れても任意の年齢まで成長を操作出来ないんやろ?記憶人格の挿入も出来なかったら臓器牧場くらいにしかならんのちゃうか

76: 19/11/14(木)04:59:51 ID:cRO
流石に記憶の操作までは無理やろ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ゲームだけど、テイルズシリーズのやつ思い出した

    • ルークが悪くないかは意見が分かれてしまう

      • ルーク自身も悪いけどルークより悪い奴がたくさんいるせいでそう見えない派

      • ルークはひたすら可哀そうでな…改心後の態度もなんか子供が心から反省しつつ思い詰めちゃったみたいで…

      • ルークは実質7歳児だし、常識を躾けることもあまりされてないっぽいし、まだフォローできる部分はある。
        ただ仲間の態度がお前が言えた義理かよって連中多すぎてイマイチ

      • 髪切ってから仲間にビクビクしててほんとかわいそう

      • 父親・王「将来アクゼリュス崩落させて死んで貰わんと困るから軟禁したろ!」
        師匠「利用するために甘やかすけど時が来たらポイ捨てや」
        友達「家族の仇や使用人装うけど将来は皆殺しや!」
        ゼロ歳児の周りがこれやで環境が悪いよ環境が~

      • 2019/11/14(木) 11:28:19
        終盤に入り懸命に頑張ってきたルークより話も聞かないで鬼畜眼鏡が絶対正義って考えの仲間に凄いイラついた、今までテイルズ遊んできて仲間に殺意を感じたのは初めてだった。EDでルークが戻ってこなかったけど、正直俺がル-クの立場ならこいつ等のいる世界には戻りたくないって妙に納得したの覚えてる

      • でもあれ製作陣はルークに同情してる人が多いことに驚いてたらしいで

      • だって制作陣ってインタビューで「ルークはこの時代に戦争を怖がってたりそのくせ傲慢な日本人をイメージしてる」的な事を言った位なんだろ?

      • そりゃロゼみたいなキャラ生み出すわけだ
        同じスタッフかわからんけど

      • プレイヤーから非難轟々なキャラ達がゲーム中じゃあんまり批判浴びてない時点でプレイヤーと制作陣でズレが発生してるのは明らかだな

      • 逆に制作陣がそういう認識してたから容赦なくルークを可哀想な目に合わせられて
        テイルズオブジアビスという物語がプレイヤーの心を打つ物語に出来上がったのかもな

      • 本当にそれはある
        あれは制作人とプレイヤー側のズレが産んだ稀にある奇跡だと思う
        できることなら何度あの眼鏡叩き割って幼馴染()の頭叩いてやりたかったか

      • 断髪後のチャットで常にビクビクしながら
        PTメンバーと話してんのが見てらんなくて途中で一旦放置したわアレ

      • 周回プレイした時あのシーンは音消して画面見ずにひたすらポチポチしてたわ

      • あのパーティーに年少者を陰ながら支えるいぶし銀担当が一人でもいたら
        だいぶ変わってたような気がする

      • 傲慢な日本人をイメージってどこソースだよ
        何も知らない日本の若者に対するメッセージは入ってたみたいだが
        最近は若者どころか日本人が現状を理解して変わってきてるから良い傾向ではある

      • 知人から借りたんだけど
        プレイする前に「ゲスPTですからねw 覚悟してくださいw」って言われたの思い出したw
        ルークの「俺は悪くない」発言は明らかに場違いすぎたよ
        仲間が呆れたのも発言の内容そのものより、あの場で、あれを言ったことへの呆れだろうし
        ジェイドに関しては実績と才能があるからこそ信頼されてるわけだし、彼自身、自分が人として異常者であることは自覚してるでしょ

      • あの場であのセリフを言ってしまうほど精神的にガキだった理由がわりと理解できてしまうから言われてるんやで

      • しかも周りはルークと違って事情を大体察していたり、そもそも敵側だったり、なんなら存在そのものの諸悪の根源だったりで
        あの場にいる誰も彼もがやろうと思えば止められたのに一切止めずに非難してたってストーリーだからな

      • 事情の知らない一週目のあの場面までのプレイヤーならそう思っても仕方ないんだけどな なおその後

      • そりゃルークは事件当時暗示を受けて操られていたからな
        自分のせいじゃないと思う事は当然だろう

      • どうしてもゲームはプレイヤーに自分重ねて感情移入しがちだから、ルークに必要以上に同情したり冷たい周囲に攻撃的なってしまうのは仕方ないこと。
        かくいう自分もプレイ時は、騙されたんだよ悪いのは師匠じゃん…とボロ泣きした。

      • 2019/11/14(木) 14:56:38
        ゲ-ムしてないだろお前?
        ちゃんと話をした上で自己犠牲を考えるルークに対して非難するなら分かるよ、断髪後は非らしい行動を一切せずルークとは比較にならない事をやらかした仲間(笑)のフォロ-を行ってる姿を見ているにも関わらず話を聞こうともしないで諸悪の根源の言う事を一方的に正義として話を聞こうともしない仲間(笑)に対して自分が同じ立場ならどう思うって事だよ

        ルークが卑屈すぎるとか仲間(笑)は言ってるけどそこまで追い込んだのはお前らだよな?って話

      • >あのパーティーに年少者を陰ながら支えるいぶし銀担当が一人でもいたら
        その点レジェンディアは素晴らしかった
        戦闘システム&ダンジョンの部分は歴代でダントツの糞だったが
        スト-リ-は歴代最高傑作の1つと言って過言ではないゲ-ムだった
        最初は印象最悪な奴らが過ちを犯し苦難を乗り越えた事で強固な絆に結ばれるアビスとは真逆の素晴らしいスト-リ-だった、ル-クもこっちの世界に生まれれば良かったのにね

    • ゲームでクローンだったら
      DOAシリーズのフェーズ5が真っ先に浮かんだ

    • まあ色々あるにしろ、ここでジ・アビスの話が聞けるのがちょっと嬉しい

      • それなー
        毎日テイルズの話ししてるが
        ここで見るのは感慨深いわー
        まあ上での話は語り尽くされてるから特に何も言うことないからコメントしてないけど

    • クローンのルークも可哀想なヤツではあるけど、オリジナルのアッシュが良いヤツ過ぎ&負けず劣らず可哀想だったなぁ

      • いやアッシュがルークとの確執優先していやみったらしい態度やら敵対行動やらせずに
        ルークからちゃんと信頼を得てヴァンを止める方向に動いてりゃなんの問題も無かったんだぞ
        それにルークへの恨みの部分にはルーク当人は一切関係無いし

      • 言うてアッシュの場合は自分の居場所をクローンに奪われるっていう実害があったからある程度は同情しちゃうかな
        クローンにいい気分がしないのも当然よ

      • 言うても本来ならアクゼリュス崩落させて死ぬ予言受けてたアッシュがそんな事せず
        死なずに済んだのはレプリカであるルークが代わりにその場所にいたからやし
        アッシュがあの時に負う罪もなんもかんも負わされたのがルークなわけで

  2. 真っ先に出てくるクローン主人公、スパイラルの歩君
    本編に関係ない小日向が一番好きだった

    • 作られた理由も酷ければ救いもなかったんだっけ。

      • 超天才ピアニストの息子が万一指を怪我した時に移植手術が出来るように予備パーツがほしい
        っていうキ印の母が依頼したら偶然成功して生まれちゃってほんとに部品扱いで育てられて当然寿命も短いという救いの無さね

    • スパイラルは名作だよ
      歩に救いがないのは悲しすぎるが
      ブレードチルドレンが救われることが歩への救いになってることだけが唯一の救い

    • 「謎は奏でられた」
      「論理の旋律は必ず真実を示すんだ」

      いつのまにか無くなった決めセリフ

      • 論理の旋律は必ず真実を奏でる、は
        神BGMのタイトルになってるからセーフ
        あの曲めっちゃいいわ

    • 主人公も凄い才能の持ち主なのにクローン元の神のような才能を持つ兄貴に何もかも劣るのがひどい…それこそ主人公が自分の才能をたいしたものじゃないと心から思うほどに

    • 清隆というド屑に立ち向かう為あらゆる可能性を思考した結果自力でクローンの可能性に辿り着いただろうし実際そうだった
      本編で取り乱した姿描かれて無いけど相当きつかっただろうな
      そしてクローン設定が明かされた話時点で清隆以外救われない盤面が出来上がってるのが読者にも理解出来てショックという

    • 何やっても兄貴以下、好きなものは全部兄貴に取られる、どれだけ優秀でも親から興味すら持たれない
      もはや地獄だな

      • >>好きなものは全部兄貴に取られる

        同じ嗜好だから兄貴が好きになるものに歩が横恋慕するってだけだろ
        その点に関しちゃ清隆に非はねーよ

      • その点に関してはそうなんだけど
        「いや~まどかと結婚するにあたって厄介な問題が発生してな~問題解決してくれよ歩~俺とまどかが結婚するためにさぁ~ニヤニヤ(別に自力で解決出来るけどね)」
        とか外伝小説で清隆に煽られて結局巻き込まれざるを得ない状況に陥るので歩にとってはやはり地獄

    • 結末書かないことでワンチャンの希望持てるから……

    • あまつさえ
      ヒロイン兼相棒ポジのキャラも兄貴の差金という

      原作の城平は割とバッドエンドとかトゥルーエンド好きっぽいからな

      • だから何もかも救いがない
        歩が救われないことが絶対条件だからヒロインとくっつく事もできない
        初めから終わりまで歩に優しくないストーリーだよ
        だけど歩はそれを受け入れて耐えてる納得して耐えてる
        それがブレードチルドレンだけじゃなくて全ての不幸な人への救いの礎になってる
        胸糞悪いだけじゃなくて深いんだよなテーマが

      • 残り少ない人生で清隆のクローンではない自分を取り戻すにはこれしかないってロジックで理解してるんだろうな
        あの最終回は歩の心情として救いが少しでもあったと思いたい
        そう思うと最終回のサブタイトルが良い仕事してる

  3. GANTZのレイカとクローン計ちゃんの処理雑すぎて笑ったわ

    • 俺は2人目のクロノも立派な本物だと信じてるわ。ただし処理が雑なのは否めない。

      しかし作者うめぇよな。
      主人公を2人にすることで、ヒロインを救う役目と世界を救う役目を同時に進行させたんだから。

  4. 私は多分三人目だから

  5. 最近だとアストラか

    • アストラは自分達で突き止めたね

    • 彼らも寿命短いんかね…?

      • あのクソ親父達が入れ替わって長生きするタメに作られたクローンだから寿命は人並みでしょ

    • うん、アストラだと思う

    • アストラは乗り換え目的で造られたって点でショック受けてたけど、人権とかは補償されててクローンだから絶望って感じでは無かったな

      • 家族だと思ってたのに…っていうのが彼らの絶望だからね

      • 一応肉親の情があったからな
        描かれてないけどそれなりに葛藤があったものと思われる

      • クローン発覚時、キトリーが言ってたことが全てを表してた気がする。
        好きだった訳じゃ無いけど、家族だから愛してたし愛されたかったって。

    • クローン作成は重罪で作ったヤツは逮捕や!
      でも作られたクローンには罪は無いからなにもお咎め無しやし人権も与えられるで!

      優しい世界

      • まあ事情が事情だからね…
        割とカナタ達は帰還した英雄みたいな感じだったし

      • 「この技術が明らかになったら大変なことに」とか煽っておいて
        全部ナレーションで「なんとかなった」ことになったのはさすがに呆れた

      • そもそもカナタ達が旅立つ前にクローン禁止法出来てたし

      • まあそんな世界だからこそ親達もああいう手段に出たわけだしね

      • それは当たり前
        現実でも例えば強姦とか近親とかで子供作った奴は罪だけど
        生まれた子におとがめはないし人権は与えられて当然だろ?

    • 最後らへん巻いてイベント処理してたけど
      家族と思ってた連中との対面みたいなの欲しかったな

  6. 身に危険がなければぶっちゃっけどうでもいい
    アイデンティティなんて小難しいこと考えないし

  7. アメコミが定期的にやるよね
    スパイダーマンも確か今まで活躍してたスパイダーマンはクローンでオリジナルがいたって展開にしたけど全然人気出なかったからオリジナルを殺してクローンなのは勘違いオチにした事があったっけ

  8. エヴァは漫画しか見たことないけど綾波がシンジのこと忘れちゃったのはショックやったな

    • サイバーナイトってゲームの外伝小説
      クローンで生き返った兵士が立ち会った衛生兵の女性に恋をする話があった
      女性の方も悪い気はせずにやがてラブラブな恋人同士になる
      大規模な戦闘が起きてふたりは共に戦い庇い合ったまま死ぬ
      兵士は記憶も細胞もセーブしてあって死んだ兵士はクローニングで生き返る
      しかし、記憶はあっても愛は蘇らずふたりは再び他人に戻り戦争は続く

    • あれを「忘れた」と解釈するのか……

  9. オリジナルが糞野郎だと躊躇いなく殺せてよい(●イランドとか)

  10. 自分がどういう境遇かにもよるわ
    オリジナルが幸せそうなのにクローンの自分がめっちゃ辛い人生だったらムカつくだろうし

  11. クローンだと自力で気がついて反乱する話好き。
    映画のアイランドとか。

  12. ガンツみたいに途中までの記憶あってクローン生成されるのはかわいそう

  13. 放課後のカリスマって漫画があってね

  14. キンハのレプリカリクはかわいそうだったな
    あれって3で救われたんか?

  15. サムハチ泣けるよな?

  16. 千空は「親友」のクローンの可能性が微レ存

  17. いわゆる悲しい悪役はクローン多い気もする
    主人公のクローンとか敵組織に作られたクローンとか

  18. クローンか

    ギャラリーフェイクでそのネタあったな

  19. まずはドリーからよな

    • クローン羊のドリーが他の羊より短命だったから、クローンはオリジナルより短命じゃね?って言われるようになったけど、あれ他の原因で短命だったんじゃね?って話もあるな

      • 短命っていうよりも老化が早いんや

      • 古い細胞培養してるから劣化が早いとかそういう?

      • 以降に生まれたドリーのクローンは別に早死にしてないしな

      • そうじゃなくて、細胞分裂がきちんと正常に機能しないとかだったはず

      • ドリーの時は手技が不慣れで操作が上手くなかったらしいね
        科学の先端のようでも最後は個人技

      • 遺伝子の端にあるテロメアが分裂するごとに短くなって、最終的には細胞は分裂できなくなる(要するに細胞分裂の回数が決まってる)
        だから成体をベースにしたクローンは作られた段階で既にベース分の歳を取ってる状態だから寿命が短いんや
        逆に赤ちゃんをベースにすれば特に寿命は短くもならない(そもそも一卵性双生児は天然のクローンだし)

        あと、 クローンといっても指紋の形なんかは別人になる(あくまで一卵性双生児レベル)からこっそり入れ替わりは難しい

      • クローン羊ドリーのクローン姉妹たちは寿命が短くなっていないことが判明
        殆どのクローン動物が実際は通常の長さのテロメアを持ち、連続でクローンをする度にテロメアは実際には長くなっていくとさ

      • 本来は成体から採った細胞使っても初期状態(心臓やら脳やら血液やら色んな細胞になれる状態)に戻した時点でテロメアは復活するはず
        でないと普通に世代交代するだけで寿命短くなってくことになるしね

      • 最初の個体だけ異常だったけど
        他は実際はテロメア短くなるとかそんなことは
        ないんだっけ

      • 愛玩動物として君臨するニャンコ
        失ったネコをクローン再生するサービスは既にあるんだけど
        猫は種族特性として毛皮の柄が色々
        あれは卵が分割する時にガチャをやるのでクローンでは再現できない
        遺伝子は失ったペットだけど見た目は違う猫になる
        健康なごく普通のネコだけどサービスはあんまり儲かっていないそうだ

      • ほーん、指紋みたいなもん?

      • そそ、上の指紋について言ってたコメ見て思い出した

  20. Dグレのアルマと神田はクローンに入る?

  21. スターウォーズのクローン兵士は
    なんかもう人間じゃないからどうなってもいいんです
    みたいな扱いで、引っかかった

    • あれクローン作成段階で脳いじられて自我を極限まで弱められてるからな
      チップを埋め込まれてるし

    • アニメのクローンウォーズだとアナキンの副官のクローンは自力でチップ摘出したんだったっけ

    • クローン戦争ってヴィラン側がクローン作ってやらかすのかと思ってたら
      ジェダイがやるんだからもう倫理観も何もないわあいつら

      • シスが勝手にクローン製造させてジェダイ側に押し付けただけだからセーフ
        評議会の反対派を黙らせるために通商連合側には大量のバトル・ドルイドを配置させたわけだし

      • パルパティーンという聖人の皮を被った超有能な極悪人が政界無双する話だからなw

  22. そういやジュラシックパークシリーズも、一応恐竜のクローンなんだっけ?

    • カエルの子よ

      だからあのT-REXもカエルやねん

      • 逆に考えるんだ
        カエルが恐竜だったと考えるんだ

      • そりゃ………

        しかしもう鳥が恐竜やからな

      • 鳥の足ってよく見るとガチで鱗があるんだよなぁ…
        あれ見てると確かに恐竜の子孫なんだなって納得する

      • 鳥の羽毛は鱗の変形したものだから

      • 恐竜はフッサフサだったかもしれんが

        定期的にニュースになるガッカリティラノは元恐竜大好きキッズをどんだけ死体蹴りしてくれるんだろか

      • 羽毛ティラノも決定的な根拠のない予想図に過ぎないから好きに想像するがよろし

      • フサフサ羽毛ティラノは好きなのに…
        恐竜学者は厨二肯定の人が多い印象、逆張り極端何でもアリ
        本来地味になるはずの分野なのに良くも悪くも活気がある
        ああいう奇想が出てくるのが好き

      • あそこまでデカいと体温維持のための羽毛は必要ないから(暑くて逆効果)フサフサの訳はないと思うけどね
        小さい子供の頃や先祖の頃だったら羽毛はあったかもしれんけど

      • 猛禽類の雛って白くてフッサフサのもっふもふじゃん?
        それが大人になったらシュッとめっちゃかっこいい形になるじゃん?
        あれを見てると、恐竜でも赤ちゃん時代にはあってもおかしくないんかなーって思う

      • あれってようは研究費かすめ取るためにセンセーショナルな珍説はやし立てるだけなんよ

      • 自説を修飾してるとか言ってやれ
        イラストレーターがメインじゃないんだから

  23. マイナーだろうけどナイトメアナナリーのロロは哀れやったな
    ルルーシュの双子の弟だと思ってたらクローンでしたって死ぬ直前に思い出す

  24. 妹達が先に出るな
    あれから色々あっての上条当麻と一方通行のバトルは禁書電磁砲の絶頂期だと思うわ

  25. GANTZの岸本ってどういう理屈やったんや…
    ガンツが判断ミスって死ぬ前に転送しちゃったから2人いるって感じなのか?

    • あれ風呂場でリスカしたオリジナルの岸本は転送はされて無いと思う。
      玄野のコピーの件見た時から思ってたけど、GANTZは死んだ人間を転送するんじゃなくて正確には死んだ人間を回収してそのコピーを作るって事なんじゃないかって解釈してる。

    • GANTZ部屋に来るのは全員データから複製されたコピー人間
      おそらく死んだ生身をどっかに転送してデータを読み取ってから廃棄
      岸本はエチエチ巨乳美女が裸で肉体の損傷が少ないリストカットで自殺しちゃったのをスケベGANTZ構成員が早とちりして転送しちゃってじっくりデータ取ったあと「生きてたわ」→「戻すわ」のテキトーな行動だと考えてみた
      神の技術ではあっても運用してるのは人間だからそういうこともあるんだろう

  26. 使いようによっては、その重い境遇がいいキャラになるんだよな。特撮だが、『重甲ビーファイター』のブラックビートはいいキャラだった。事実上のラスボスだし

    • 主人公が最強形態手に入れたせいで歯が立たなくなったのがな…
      っていうか伝説の武器がぽっと出過ぎる
      その武器にも一瞬選ばれそうな感じになるけど邪悪に作られたクローンだから拒絶されてるのが

  27. ジャンプだと意外と少ない?
    人造人間はチョコチョコ見るけど

  28. 人間が作り出した動物のクローンは寿命が短いのが大半なのに、自然界に普通にいたりあったりするサメや植物のクローンは普通の寿命だったり、下手すりゃ寿命数百年とかあって面白い
    そこに生えてるある種の樹木が全部同一クローンの森でした!!というとんでもねー森とかあるし

    • だからそういう植林された木はそのままだと全部の木が寿命が一気に来て滅ぶ

      • 植林じゃなくて、ガチで単一生殖の自然の森で、世代交代も普通にしてんのよ
        でもあれ?こいつらオスの樹しかなくね?と気がついた科学者が、どうやって増えてんだよと調査したら、全部同じDNAでクローンでしたというオチだった
        折れた枝から根っこが出たり、倒れた切り株から萌芽が出たりと、延々と千年以上かけてそこの地域の森を作り上げたっぽい

        ただ、単一のDNAなので病気が来たらあっという間に全滅するのは確かだな

      • 何という大自然の神秘…

      • ジャガイモもな。
        一斉に病気になって、グレートハンガー。


      • ジャガイモとか食用イモは、万が一のために「シードバンク」っていう保険があるから大丈夫なはず
        一応タネからでも育てることはできるからね

    • ソメイヨシノなんかは全てがクローンなんだっけ?

      • そう。
        だから他の桜と比べたら寿命短いし、病気になりやすい品種だったりする。

      • 同時に開花するのはこういう理由だったって
        チコちゃんで知ったわ

      • ストーンワールドでは子孫が残せなくて絶滅してたな

      • ソメイヨシノの後継がジンダイアケボノ。
        少しずつ入れ替えている。

      • バナナもクローン繁殖なんだよな
        トレーニングでへし折りまくったアパチャイェ…

      • アパチャイwww
        バナナの樹は人間と蹴った感触が似てるとかいう飛んでも理由でバキバキに・・・

    • 人間が作り出した動物のクローンで寿命が短いのは単に失敗した個体だからだよ
      最近のは普通の生物と同じ寿命を生きてる

      • それもう20年近く前には判ってたのに、まだ勘違いしてるアホ多いこと多いこと
        読者側はまだいい、作り手側はそのくらい簡単に調べられるんだから怠るな


      • 物語上都合がいいからそう設定してるだけのことを「作者の知識は誤っている!」と決めつける方がよほどアホだわな
        「サイエンス・フィクション」の意味も理解できないのか?

  29. クローンが幸せに暮らしててその現状が脅かされないなら気にしないんじゃない
    まあ大体そんなことにはならないんだけどさ

  30. クローンの概念って古くは藤子・F・不二雄作品にも手塚治作品にもあるっつー

    火の鳥でクローン人間狩りの話あったよな

    • その点パーマンのコピーロボットは良く出来てる
      ロボット本体の自我を保ちつつ他者の記憶、性格をコピーして何度でも使用可能

    • 手塚治虫より一世代二世代古いな

      • 90年代初期には基本はある程度確立してそう

      • 1960年代には既に重くないスぺオペでもクローンいっぱい出てた
        ワトソン・クリックがノーベル賞受賞したのが1962年だから
        その頃にワッと流行ったんじゃないかな

  31. クローンとか全く問題ないな。オリジナルがどうかも関係ない
    それよりサイボーグとかロボットとかのほうがショックだな
    「えっ?わし機械なんスか??えぇ…」って絶句する

    • ボルガ博士だな
      「ジュラル星人に殺されて、今のあなたは人間ロボットなんだ!」

      • あれ研の体のいい言い訳にも聞こえるよな

      • まあ尺がないからな
        え?序盤の怪獣映画とスカイロッドの飛行シーンで尺稼ぎしてた?

        気にするな!

      • 絵を動かすために何枚も描くのはめんどくさいからね、しょうがないね

      • ボルガ博士ってなんだろうと思ってググったらめっちゃ悲惨で草生えた
        酷すぎだろこれ

      • お許しください!

      • 可哀想なボルガ博士・・・。(他人事)

      • 研は撃たれたところも連れ去られたところも見てるのにそのあと警察に通報することも生足博士に連絡することもなく普通に家に帰ってるのが笑える

    • チュイイイン
      ギャリギャリ
      ボクハ…兵器…ナノ?

      • 何だこの悲しい話は(;゚Д゚)

    • コンバトラーVのガルーダはキレてオレアナの像破壊した。
      しかしそれまでよくバレなかったな

  32. クローンは成長促進もセットでないとあんまり旨味ないよな

    • 記憶操作もだな
      体は大人、頭脳は子供!なんてのを量産しても意味がない

      • せいぜい移植用だな…あるいは食用

      • >>体は大人、頭脳は子供!なんてのを量産しても意味がない

        心が綺麗な人の意見だと思う

  33. セフィロスってクローンなんだっけ?あれはまた別?
    ジタンは人造人間だっけか

    • 「自分は古代種だ!」て嘯いてたらハゲ親父の息子だったの切ない(´・ω・`)

      • セフィロスもあのまま歳をとってたらハゲ親父になってたかと思うとなんか草

      • よく見ると生え際似てるのよね…

  34. クローン技術発達の枷になってる倫理観宗教は果たして是か非か

  35. 今まで倒してた化物が実は人間だったパターンの方がダメージ多そう

    • 進撃はまさか殺してたのが同胞だったとはな…

    • 人間vs人間に派生してつまらなくなると読者にもダメージがいくんだよな

      • うっ頭が…

      • 強大な化け物共と人類総力戦で戦う系は序盤は面白くても中盤でほぼ確実に内ゲバ始めるからほんと嫌い

      • 実際には化物と戦い続ける展開は人気が出ないからそうなるんだけどな
        強敵かつ異生物な敵を描ける作家なんて一握りしかいないし
        なんといっても人間が興味を持つのは人間、人間と闘う展開が正解だよ

      • 最初は異質な敵と戦うシチュエーションに惹かれるけど同じことが続くと飽きちゃうんだよな
        そういう敵に主義主張とか将来のビジョンとかほぼないし
        ああいう敵は映画とかゲーム向きな気もする

      • 進撃の巨人の展開はすき
        テラフォのニュートン家は滅べ

  36. 漫画よりゲームとかに多い気がする

  37. ユアン・マクレガーの「アイランド」思い出した

  38. ディープキスで蘇ってディープキスで殺される武蔵のクローン・・・

  39. 八角は?

  40. 露骨にクローンであることを嘆いていたのはターちゃんのクローンくらいしか思い出せん

  41. 戦隊ヒーローの戦闘員にメカクローンとかいうのがあったな
    メカなのにクローンて少し悩んだが面倒くさいのですぐ考えるのをやめた

  42. オーバーブラッドってゲームもそんな設定やったな

  43. 未来ロボダルタニアスという敵組織のボスが宇宙最大王国の王様のクローンで正体がバレた途端に配下が全員掌返したな

  44. お前はクローンやで
    せやからオリジナルの為に臓器提供しましょうね〜

  45. ルパン三世映画第一弾の敵もクローンだった
    「コピーを重ねる程劣化していく」
    ビデオしかない時代は納得できた台詞だが最近の録画機器は高性能だから若い物はピンとこないかも

    • マモー懐かしい
      あれテレビ版だとただの人間だったのにな

      • 地上波の金曜ロードショーとかで最後に不二子の乳首つんつんしたのは衝撃的だったわ、それしか覚えてない

    • もう少し進んだ世界で
      成功した主人公が死に別れた病弱恋人を金の力でクローンするする話があった
      再生の過程で技術者たちが病弱要素をどんどん削除したので溌剌とした健康美人になる
      性格も素直で健康的なのだが主人公はもうただの養女としか思えないのだった

      • 藤子F不二雄、手塚治虫辺りが描いてそうなSFだな…

  46. クローン戦争のせいで台無し

  47. よく覚えて無いがUQホルダーに自分のコピーを造って活動中の身体が死ぬとコピーが動き出すとかいう奴いなかったか

  48. セルもある意味クローンと言えるのかな

  49. 短命だとか病弱だとか極端に身体弱いとか奴隷みたいな扱いされるとか
    何かクローンであることによるデメリットとかが無いなら別にって感じかなあ

    • アイデンティティーをどう捉えるかだな
      例えば自分を愛する家族がいて、じゃあお前のオリジナルが健康になったから家を出ていって
      生活費は常識的な範疇なら遊んでも困らない程度は払うから、で誰に愛され愛されなかろうと割り切れるかお金よりちゃんと僕を愛してと思うか

      • それもオリジナルに居場所を取られるってデメリットがあるパターンになるんでは
        それの問題は厳密に言えば自分が人間として扱われないってところにあるだろうしな
        そういうのもなくてオリジナルとコピーでそれぞれ別の家族作って幸せにやってますってなると割とどうでも良さそうではある
        生き別れの双子の兄弟の消息聞いたくらいの感覚になりそうだ

  50. ナメック星人みたいな単一生殖出産はクローンと違うのかな

    • 卵産むからねえ。
      自己改良しているのかもしれん。

      • まぁ実際ピッコロ大魔王はそれやってるしな
        ピッコロ大魔王をベースにして作った魔族がピッコロさんだから、他のナメック星人から見てもなんか違うと言われる

  51. 大蛇丸もクローンに近い気がする
    オリジナルがどうとか、あいつは全く気にしないだろうけど

  52. 八丸はクローンであることもサイボーグであることも気にしない器のデカイ奴

  53. アクメツやな

  54. ブレーメン5という漫画があった
    理想郷を探して宇宙をさすらう主人公がある惑星で銀の苔を見つける
    苔は触った生物をコピーして相手そっくりになる。
    その力で宇宙種族の調停役として宇宙連邦の重役にになる
    という救いのある作品もある

  55. クローンである事自体は双子と変わりないんだし
    人工的なプロセスで生み出されたって事を受け入れられさえすれば
    あとは誰が何の思惑で生み出した誰のクローンか次第かな。

  56. 1つ分の陽だまりに2つはちょっと入れない

  57. 「お前はワイのクローンなんや…!」→ほーん…?

    「お前と同じのが100万人おるんやで」→なんか凹む

  58. ぶっちゃけさ、父親と母親がセッxして生まれた子だって初めて知ったときもショック受けただろ?
    でもセッxは悪じゃないよね。
    だからショックかどうかと倫理的に良いか悪いかはあんま関係ないと思う

  59. コンナハズハー

  60. グローランサーの主人公を思い出すわ

  61. イヴバーストエラーシリーズ
    テラーのコードネームの意味を知った時は戦慄だったわ

  62. クローン本人はそりゃショックだろうけど周りも気を使うよね……

  63. ジガよりかはマシ
    記憶も嘘 母親も嘘 自分も嘘はきつい

  64. 某ゲームで、お前たち(主人公と恋人候補)は実は姉弟だったんだ、的なものもあるな。
    まあ、欠片も気にした素振りはなかったけど。
    その扱いを幼馴染にも分けたれよとちょっと思った。

  65. 趣旨とはズレるけと、今週のタフのガルシアはきつかった

  66. オリジナルの記憶を植え付けられてる系のクローンの場合は、自分が持ってる記憶が全部偽物(というかオリジナルの記憶であって自分の体験じゃない)ってのが一番受け入れ難いことなんだろうなって思う。
    もしクローンが赤ちゃんからこれまでの経験全てを本当に自分で得たのなら、君は○○さんのクローンだよと告げられても「マジ?へー。」で終わる気がする。

  67. むしろクローン人間ももっとまっとうに人間として扱えよと思う
    ストIVラストステージでカプセルに入ったクローンたち(アベルの兄弟に相当?)が
    次々と溶岩に落ちていくのをみるとクッソもにょる

  68. BLEACHアニメオリジナル編で護廷13隊のクローンが大量に出てくるシリーズがあったようだが
    クローン全員楽しそうに嗤ってた記憶しかない

  69. 主人公全員クローン、敵は雑魚からボスまでほとんどがその失敗作、というゲームがあったなぁ
    何とは言わないけど

  70. セイバーマリオネットJは登場人物全員元祖のクローンなのに全然性格も見た目も違う

  71. 他人から見て自分の価値がどうかって問題やなぁ。
    記憶まで含めて全く同じ人物がこの世に存在するってなった場合、どうしたってオリジナルのほうが優遇されるだろ。クローンは居場所を追われる。

    逆に、単純に双子みたいに細胞が同じだけで記憶は全然別人ってんなら、互いにそれまですごした人生があるから居場所はあり続ける。

  72. 悪魔の実でそろそろ他者のコピーをつくるコピコピの実が出そう

  73. 昔のフィクションはクローンは全く同じ人間を生み出すという間違いがよくあった

  74. 自分の記憶だと思ってたのが実はオリジナルの記憶だったパターンとかはメンタルダメージキツそうかな
    自己の確立があいまいになりそうだし

  75. ここまでミュウツーの逆襲なし

  76. ニーア レプリカント/ゲシュタルトの設定は衝撃的
    主人公が倒しまくったマモノが実は人間(魂だけ)で、自分たちはクローン(受け皿)だったって終盤で明かされた時マジで鳥肌立った
    2周目は謝りながら敵倒してたわ

  77. クローン短命設定は製作者側が消耗品だから意図的に短命に設計してるパターンもあるよね。
    とあるのシスターズとかメタルギアのソリッド・スネークとかはそのパターン

  78. 講談社「イブニング」で連載中の医療漫画「K2」は「スーパードクターK」の続編で、主人公の片方は前作の主人公KAZUYAのクローンである黒須一也(かずなり)。
    Kの一族でも最高の医師であるKAZUYAが癌に侵された時、その血を残すために彼の叔父が一族の知識と技術で作り出した、健康も寿命も異常のないパーフェクト・クローン。
    一也自身も出自を知って悩むんだけど、実子として彼を育てた代理母をはじめ、彼をKAZUYAのクローンである前に一個人として認める人たちに支えられる。
    しかし、叔父がクローンの製法を抹消して死去したので、その技術を求める非合法組織から研究対象として狙われたりする。
    さらには、生命科学の最先端技術を神の領域の侵犯としてテロ行為の対象にするカルトからも、涜神行為の象徴として抹殺対象にされる。

  79. クローンでも漫画でも無いけどブレードランナー2049の主人公とか
    後半はマジで涙で顔グシャグシャにしてた

  80. トゥワイスとかの分身分裂系キャラも似たような苦悩を抱えてることがあるな
    何百万の群体が優劣なく完全同期してる系のキャラは全然悩まないけど

  81. 漫画じゃないけどパワポケの裏サクセスでダンジョン内で全滅してゲームオーバーになった時、主人公と相棒だけが拠点に戻ってこれる理由づけとして、負けた主人公と相棒は自爆させて肉体を消去して、拠点で製造してるクローンに全滅直前までの記憶を移植する事によって記憶を保持したまま拠点から再開できる、仲間はクローン作成を拒否したから敵に捕まりっぱなしっていうのがあった。
    ゲーム的都合への回答なんだけど、主人公と相棒はこのクローン式離脱装置を騙される形で実装されたから、心情考えたらなんかすごい複雑な事になりそうなのは想像に難くなくて面白いと思った。

    • 野球ゲーの話だよな?

      • 表サクセスは全作品で野球中心のシナリオなんだけど裏サクセスはスタッフの趣味が色々出る自由枠になってるから野球ゲームというのは別に間違ってない

      • 野球バラエティゲームだぞ
        肉体が完全に怪物に変異(ショゴスちっく)して、心はどこにあるのか、それは本人と言えるのか
        なテセウスの船的な哲学話が出るヒロインとかも居たな

    • 何かどこでもドアの説明で同じような設定聞いたことあるな

      • 松本零士の「ミライザーバン」なんですけどね
        装置故障で転送元で生き残っちゃった者達の物語
        転送先にはすでにオリジナル?が行ってるので居場所はない

  82. キルラキルの主人公もえらく荒れてたよな
    クローンとは違うけど
    そらショックだろうけどお前そんな繊細な奴だっけって思ったわ

  83. ゲームだけどメタルギアとかそんな感じじゃない
    まぁあれは限りなく本人に近い別人ではあるけど

  84. 箱開けるための用途のクローンとして生み出された病弱すぎる肉体
    そこから生身の部分が一切無い機械体になるとか

    設定だけを考えるととんでもなく重いキャラだな八八は
    まあ早く死ねばいいのにとしか思えん奴だが

  85. 主人公が必死でアメリカの長官に取りいったり血の謝肉祭とか開催したりして助けたと思ったら
    クズ親父のクズ台詞に血涙流して自殺したクローンに哀しき現在……っ

  86. 一番最初に思い浮かんだのが仮面ライダーゴーストの深海兄妹だったけど、あれはオリジナルという存在が無いからちょっと違うのかな。自分以外皆殺しにしたけど。

  87. 寿命短く作られて早く老いるクローン主人公の最終作
    「貴方の寿命は一年です」
    「計算してみたら間違ってました、寿命は半年です」
    「でも3ヶ月以内に体内のウィルスが変異して対象が無差別化するので、その前に死んでください」

    ひど過ぎて草

  88. 銃夢のノヴァ博士とか空の境界の痛んだ垢とか
    自分と完全にそっくりクローンなら、自分が死んでも問題無いというパターンもあるな
    まあそういうのはマッドサイエンティストなんだが

  89. 「サチコでどうだ!?」
    「愛しあう二人はいつも一緒」

  90. 外道爺「武蔵のクローン作ってこの世に蘇らせる」科学者「グヘヘヘ」
    作者「無刀とか二刀とか扱い切れなくなかったから終わらせよう」
    あそこまで悲惨な扱いの宮本武蔵とか全創作物で1,2を争うのでは
    地球最強の男竜の出落ち武蔵に匹敵する

    • 克己に腕移植される今の展開もトンデモ展開。なら武蔵に殺させないでよ、、、

      • 読者への逆張りだけで生きてるような漫画家だからなぁ
        「近頃よく見る『本部にワロた』の七文字、どうにも俺には『よく言った本部』としか読めねェんだわ」
        で意地張った挙句に誰も得しない展開にしたとかひでー

  91. クローンじゃないけど死役所のドラマ観てたら祖父の子供だったの判明して一時荒れたけど改善したように見えてもまたそれが原因で最悪な状況になるの胸糞だった。

  92. 1巻でヒロインに助けられたと思ったら実は死んでて今は二代目
    主人公かつラスボスとなったシャナの主人公

  93. すぐに記憶を受け継いだクローンが生まれるから
    俺は不死身って言ってるタイプのキャラは、ほんとにそれでええんかと疑問に思う
    目的の為に個を捨ててるヤベェキャラなら解るが

  94. 使い捨て実験体として2万人作られたクローンがジャブみたいなもんなぐらいに、特殊な生まれが多すぎるラノベだわ

  95. アカツキ電光戦記のエレクトロゾルダートだな
    寿命をバリバリ削る電光機関っつー武器使って人間兵器にされるか
    同じ武器使うから短命のはずが転生の術も使えるオリジナル・アドラーの乗っ取り先になるか
    あと負傷で動けなくなったら電光戦車の燃料になる可能性もあるんだっけ?
    とことん悲惨な運命しかないクローン達なんだよな…

  96. 世には奇妙なでクローンの話あったよね
    鈴木福くんのやつ

  97. 烈火の炎にもクローン人間の煉華と葵というキャラがいたな
    葵はその産まれから他の人と違うということそのものに悩んでたな
    煉華は精神的に未熟だった上にラスボスから大事にされてたからか
    そんな描写なかったけど末路が悲惨だったなぁ・・・

  98. 8スレかと思ったら

  99. 銃夢にはサイボーグ、レプリカ、脳チップとアイデンティティが揺らぐものが色々出てきたけど、人面腫はクローンになるのかな?

  100. スパロボF完結編もけっこうクローン技術扱ってたな。シャピロは自身のクローンを作って
    上手くコントロールし、シロッコやザビ家3兄弟は実はクローンでした、と。
    何でガルマだけ復活しなかったんだ? と思ったな。坊やだからか?

  101. うろ覚えだけど二重人格のヒロインの受け皿に作られたの見た覚えがあるな
    本体から複製体にBの人格移植後本体から削除して二人とも自分だけの体を手に入れてめでたしめでたし。
    かと思わせて消されるまで自我がしっかり残ってて消される恐怖を味わいながら誰にも知られずに消滅していくっていう後味悪いの

  102. 有賀ヒトシのロックマンメガミックスはワイリーの三次元立体機でコピーロックマンが誕生
    したが、唯一違う点「ワイリーチップ」の影響からかオリジナルとはいろいろ異なってたな。
    それでも自身を本物のロックマンだと思っていたが

  103. 前に見た海外の作品で生後すぐに生き別れた親子が再会したら実はクローンだったというのがあった

  104. ヒロインが実は全員自分のクローンだったっていうエロゲがあったような覚えが

  105. 今まで生きて形成してきた人格は自分の物だしそんなに重要じゃないよな
    一卵性双生児を同じ環境で育てても似た顔しただけの他人なんだし

  106. バイオじゃん

  107. スパイラルの主人公思い出した
    自分の兄のクローン

  108. 萩尾望都のSF系漫画で主人公が宇宙開発に携わるけど事故率は5割を超えるためクローンと記憶保存が義務付けられてて、主人公とヒロインもクローンだし代替わりするってのはあったな
    クローンを明るく受け入れるためとはいえ周りのおかえり!的な反応が最初怖かった

  109. プルトゥエルブ=マリーダはクローンとして誕生したけど
    最後は人として散っていった ガンダム世界のクローンは
    なんか切ない

  110. シックス・デイっていうシュワちゃんの映画でもあったな。
    家に帰ったら自分のクローンがでてきたと思ったら実は自分がクローンで、最終的に本物と一緒に自分を作った黒幕をやっつけるていう

    • 敵側は自分のクローンの用意があるので死んでも安心だと思ってるのが
      なんかもう滑稽と言うかシュールというか

      • 最後の方で敵側もシュワちゃんと同じような状況になって、「あれ……?」ってなってるシーンすき

  111. リリカルなのはのフェイトもこれにあてはまるな

  112. ゲッターロボアークの未来世界のパイロットがもうめちゃくちゃだったんじゃない?
    ベンケイが地下深くまで沈んじゃった後、未来に地球から発進した機体のデータから再生されて事故や暗殺で消されてもすぐ復活できる状態ってちょっと酷いと思ったわ
    まぁ、あの続編は作者がお亡くなりになられたから無いんだけどやったらもっとトンデモ展開になってたかもな…

  113. ラウ・ル・クルーゼ「これが人の夢! 人の望み! 人の業! 他者より強く、 他者より先へ、 他者より上へ! 競い、 妬み、 憎んで、 その身を食い合う!」

    ラウ・ル・クルーゼ「私は、結果だよ・・・だから知る!自ら育てた闇に喰われて、人は滅ぶとな!」

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事