今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

週刊少年ジャンプ、例年より打ち切りまでの平均期間が長くなっていることが判明する

少年ジャンプ
コメント (456)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574219581/

1: 19/11/20(水)12:13:01 ID:sUZ
直近5年間の新連載平均打ち切り話数(移籍除く)

2015年 18.8
2016年 20.2
2017年 18.0
2018年 19.0
2019年 23.8


ここ数年は18~20前後で推移していたのに今年になって打ち切りが鈍化した模様

47: 19/11/20(水)16:23:23 ID:Cwl
>>1
今年は今までより1ヶ月くらい長く連載しとるんやね

51: 19/11/20(水)16:44:03 ID:Gpr
>>1
去年からグンと伸びてるな

23: 19/11/20(水)12:31:14 ID:uWc
>>1
なんか今年は長く連載してる気がしてたけど
気のせいやなかったんやな

おすすめ記事
5: 19/11/20(水)12:14:40 ID:sUZ
この5年間で打ち切られた新連載

2015年【18.8】
ジュウドウズ(18)
ハイファイクラスタ(18)
Sporting Salt(18)
卓上のアゲハ(22)
E-ROBOT(11)
学糾法廷(21)
カガミガミ(39)
改造人間ロギイ(11)
Ultra Battle Satelite(17)
レディ・ジャスティス(16)
デビリーマン(16)
ベストブルー(19)

46: 19/11/20(水)15:59:53 ID:GA4
>>5
塩懐かしいw
まだ5年しか経ってなかったんか

8: 19/11/20(水)12:15:24 ID:sUZ
2016年【20.2】
ものの歩(43)
バディストライク(11)
たくあんとバツの日常閻魔帳(20)
ラブラッシュ!(13)
レッドスプライト(14)

2017年【18.0】
歪のアマルガム(18)
デモンズプラン(12)
オレゴラッソ(12)
U19(17)
ポロの留学記(17)
腹ペコのマリー(32)

10: 19/11/20(水)12:15:58 ID:qNF
ソーマみたいな長期連載も打ち切りにカウントされんの?

17: 19/11/20(水)12:23:22 ID:sUZ
>>10
長期連載は除いてるで

13: 19/11/20(水)12:20:40 ID:sUZ
2018年【19.0】
シューダン!(28)
クロスアカウント(28)
フルドライブ(16)
ゴーレムハーツ(15)
BOZEBEATS(14)
ノアズノーツ(22)
ジガ -ZIGA-(14)
紅葉の棋節(16)
キミを侵略せよ!(16)
総合時間事業会社 代表取締役社長専属秘書 田中誠司(20)
アリスと太陽(20)

2019年【23.8】
思春期ルネサンス! ダビデ君(34)
ne0;lation(19)
獄丁ヒグマ(19)
最後の西遊記(23)

※カッコ内は連載話数(掲載号数をカウントしているため実際の話数と合わない場合あり)

18: 19/11/20(水)12:23:47 ID:FvF
11話で打ち切りとか編集者は恥ずかしくないのか?

21: 19/11/20(水)12:25:38 ID:sfm
ちなみに現在の打ち切り候補の話数

神緒ゆいは髪を結い 35話
サムライ8      27話
ふたりの太星    26話
ビーストチルドレン 25話
トーキョー忍スクワッド 24話

36: 19/11/20(水)12:57:37 ID:DAi
>>21
サムライやばくね?

48: 19/11/20(水)16:38:02 ID:2CS
>>21
候補といいつつ1年は連載しそうなサム8

16: 19/11/20(水)12:23:15 ID:XVo
忍者とラグビーが打ち切られないのサムライがドベにならないため説すこ

33: 19/11/20(水)12:54:18 ID:rtu
もしかして今年のヒット作ってチェンソーだけなんか
no title

38: 19/11/20(水)12:59:38 ID:9X0
>>33
チェンソー新連載号もギリ去年やぞ

42: 19/11/20(水)13:53:27 ID:0l6
>>38
始まったのは確かに去年やけど
1号だから一応2019年度や

39: 19/11/20(水)13:00:59 ID:9X0
なんだかんだ最近の将棋おもろいわ
no title

2: 19/11/20(水)12:13:31 ID:4sc
ええことやないんいか

3: 19/11/20(水)12:13:46 ID:jj0
打ち切る度に様子見ろとか育成しろとか言ってるしまぁええやろ

6: 19/11/20(水)12:14:54 ID:71n
漫画家を消費しすぎやねん

24: 19/11/20(水)12:41:11 ID:ddq
打ち切りってーと外聞悪いけど
新陳代謝は大事だよ

打ち切られた作家も原作付いて二作目ブレイクありあるし
ジャンプに連載した漫画家って事で他誌で花開くかも知れんし

28: 19/11/20(水)12:43:53 ID:x9N
アクタ呪術チェンソーと比較的スロースタートの新連載が続いたから
編集部が様子見するようになったんやろか

43: 19/11/20(水)14:02:09 ID:zVv
>>28
様子見するならするでええけど
1度だけ掲載順上げるとかプラスに出張掲載するとかしないと誰も注目してくれんやろ
何のチャンスもやらずに下の方でただ続けさせるのは可哀想やと思うわ

49: 19/11/20(水)16:41:16 ID:R7f
打ち切り候補が多すぎてセンターカラー等で中堅が酷使されてるよな

29: 19/11/20(水)12:49:01 ID:xqy
新連載の弾がないんか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 別に悪いことじゃないでしょ

    • 面白いのが続いてるならな

    • 今の状況を見るにとても良いとは思えんな
      早くしないと俺が6inしろおじさんになってしまう

      • その時は俺が◯してやるよ

      • 6inで当たりが2本も有ったら6inも悪くないんじゃないかな(錯乱)

      • いや、実際その通りだよ
        6本中2本が当たりならもうそれでいいわ

      • ゆーて過去6inの生き残りは石と勉強

        最近の6inの生き残りはサムライだけっつー大外れやないか
        髪結いも将棋もワンチャンないだろもう

      • これ、石と勉強ごときで成功に入れるのがレベル低すぎて本当にヤバイ

      • 一応いっとくと今年は6inやってないぞ

      • 石が成功じゃないって厳しすぎる

      • 西遊記からのサムライまではあんなもん実質6inだろ

        第2二次擬似6in

      • 数年後は夜桜が成功とか言われる可能性があるぞ
        俺は怖い

      • 疑似6inとか言い出したら毎年その位の事やってるだろうよ・・

      • 西遊記髪結い始まってからサムライらが始まるまで間が短かったからかな?

    • つまらんのが続くのは悪いこと

    • 忍びはマジいらん

      • 内容がカス、原作と作画が違うので原作者の能力はゼロ、原作者の人間性もゴミ
        何を理由にあの原作者を起用したのか謎

    • そう思うならサムハチ全話とホモ時代のホモラグビーを年が明けるまで毎日朝昼晩繰り返し読んでみろ

      • 地獄だろ
        前世で何の罪を犯したらそんな目に遭わされるんだ

      • 死刑囚かなんか?

      • サムライエイト批判してるやつはナルトクラスのヒットだしてからにしてくれ

      • ドフラミンゴが泣いて新聞を頼むレベル

      • 無惨様「異常者の所業と言わざるを得ない」

    • 読まれてない漫画が枠とってるのもったいないしな
      ガンガン回していけ

  2. 長期連載が今年も二個終わったからなぁ
    雑誌自体はすごい若返りはしてるのよね
    あとは新連載が人気出てくれればね

    • これな。終わった作品の数を比較しないで打ち切りまでの期間が延びてると言われてもって感じだわ
      毎回4つも5つも入れられるわけじゃないし長期連載が終われば必然他作品の打ち切りまでの期間は伸びる

      • 2016年なんてこち亀、ブリーチ、トリコ、ニセコイ、暗殺が終わったけど
        代わりに鬼滅やネバランが出てきたおかげで不人気作品は例年通りの話数で打ち切れているし
        やっぱり連載会議を通るレベルの新連載の不足によって打ち切り話数が伸びているのは確かなんじゃないかな

      • でもそれ以降発行部数が100万部くらい下がって、回復してないよね・・

      • その辺ちょうど境目だったんでしょ
        気になる漫画が数個あるからってズルズル少年ジャンプ買ってたけど流石に卒業するわっていう勢が結構居たとか?

      • 長期連載終了が惰性で買ってた人がやめるきっかけになったんだろう

      • こち亀orブリーチ終わったら買うのやめるか、みたいな人は多かっただろうな
        ジャンプの歴史だったこち亀と90後半~00年代の3本柱の2つであるナルトブリーチにハマった子供が大人になるには十分な時間だし、15年とか購入し続けていたのを辞めるってのは目に見えてわかる

      • 今更こち亀や鰤が終了してもそこまで部数下がらんだろと思ったが
        2014~6年辺りで発行部数がガクッと落ちてるんだよな
        編集が無理な引き伸ばししたがるのも納得というか…

  3. 忖度8を延命させるために質の悪い新連載してるんだよね?
    ってことは2020年は期待していいよね?
    無能中野編集長頼むよ

    • 新連載の中でサムライ8の話だけをしない訳にいかないから打ち切り会議自体が出来てないってマジだったんだな

      • それ、編集長の上の人が出て来て、編集長ごとサムハチが斬られる未来が待ってないか?

      • もし中野が切られるならマジ朗報だわ
        サム8も一緒に散体しろ

  4. ラグビーは世間の人気で保留された感じがある。もう一試合くらいさせてくれそうな雰囲気。

  5. ジャンプに持ち込む人減ってるのかね

    • 一発当てて大金持ち!ってよりネット漫画とかで細々と稼いでいこうって人も増えてそう
      今ならなろうコミカライズとかでもそこそこ儲けられるし

      • 個人が情報発信できるツールってかなり増えてるからな
        昔なら漫画を公表したいなら漫画家になるしかなかったけど
        今はツイッターなりなんなりで細々とでもできるし
        面白ければそこから大当たりなんてこともある

      • ほんま、ウェブ漫画という新しいジャンル(?)が出来たから、そっちに流れる人もいそうだな
        個人的に漫画をあげてる人でも、面白かったりすると出版社から声かかって出版とかあるし

        わいるどらいふっ!という、ウェブ発の生きもの漫画はガチおススメや(ダイマ

      • 「ツイッターや個人ブログ、投稿サイトの作品が商業化」なんて今や漫画家になる為のメジャーな手法の一つだからな
        90年代~00年代までの漫画誌の増加や、10年代以降のウェブ漫画サイトの増加みたいなのも拍車をかけているんだろう
        ようは発表媒体が多くなった以上、外からそこそこ実力ある作家をスカウトするのが手っ取り早いからな
        だからこそいろんな漫画を読めるようになったともいえる
        なろうコミカライズも売れてる作品は単巻10万部とか普通にいくしな、転スラなんて現行連載作品の中じゃ売り上げトップ層だし
        去年に「持ち込み体験漫画」みたいなのが掲載されてたし、持ち込み自体もかなり減ってきているんだろうな

        私のウェブ発のおすすめ作品は完結したが「少女週末旅行」だな
        元々は個人ブログ発祥の作品だ(ダイマ

      • いうてジャンプブランドと発信力と宣伝力は今だに健在でしょう
        ウェブ漫画はそれこそ数十万の作品の中から突出しなきゃいけないのに

      • ロクに社会経験も積まないまま高校大学卒業と同時に体ぶっ壊れるまで漫画描いて連載してない期間はアシやアルバイトで金稼ぐみたいなギリギリすぎる生活を送るか
        社会人としてある程度生計立てられる状態でweb投稿して出版社の目に留まるのを待つか
        常識的に考えてどっちを選びたいかって話
        全財産宝くじに突っ込んで一億円当たることを夢見る方がまだ建設的かもしれない

      • 18:52:48

        そうかぁ???
        そら上の方の何十万って売れてる作品ならともかく、下の方の数万~10万クラス辺りにブランド効果は感じないわ
        そのくらいならSNSでバズるweb漫画の方が売れてたりするし

      • SNSでバズった漫画で売れててオリコン10万部超えてるのいくつくらいあるの?

      • ジャンプブランドってなんだよ・・・
        ジャンプだから売れた、なんて証明できんだろ
        全然売れないのもあるし

      • 20:46:47
        Twitterでバズって書籍化した作品では、「猫のぽんた」は3巻累計で100万部超えじゃなかったっけ?3巻は最低2週間はオリコン1位になってた。
        他には2巻までで20万部超えの「俺、つしま」とか、1巻だけで20万部超えた「新しい上司はど天然」とか。
        「氷属性男子とクールな同僚女子」、「きつねくんと先生」、「夢中さ、きみに。」あたりも結構売れてそうだけど部数は分からなかった。

      • 検索したけど一つもわからなかった
        漫画読みでも界隈が違うと全然知らんのが流行ってるな

      • Twitter漫画はキャラ無くて地味ってか出オチ多くてメディアミックス化は向いてないのばっかだな

        鬼滅持ち上げる訳じゃないが大ヒット目指すならジャンプっぽいキャラがある漫画のがやっぱ強いよね
        グッズやコラボやアニメも映えるし当たった時本当に強い
        まあそういう作品出すの難しいから編集もTwitterとかに頼るんだろうけど

      • その鬼滅はさ
        ジャンプブランドの下で何年も連載してきたけど
        結局アニメというジャンプよりも大勢の目に触れる機会がなかったら
        10万単位の売上でしかなかったんだよな

      • ワンピも含めてどの作品もジャンプ以外なら売上かなり下がるのは事実だと思うよ
        ただそのブランドがなくても十分売れるから奴隷生活に憧れないだけで

      • 07:18:40
        かつ、アニメでのクオリティアップが要因かな
        制作がUFOじゃなければここまでのブームにはなってない

      • ジャンプ下位よりツイッターでバズった漫画の方が売れてるって言うが
        ツイッターマンガこそ星の数ほどあるけど当たってるのはほんとにごく少数だろ
        それこそジャンプ漫画より当たらないんじゃないか?

      • >ツイッターマンガこそ星の数ほどあるけど当たってるのはほんとにごく少数だろ
        >それこそジャンプ漫画より当たらないんじゃないか?

        それはそうね
        楽したい編集が適当に連れてきて適当に単行本化して売れなかったらポイ捨て出来る
        Twitter漫画は特に最初は売れるが段々売れなくなるかもしくは有料になったら誰も買わなかったり
        インスタント掘り出し場って感じ

    • ぶっちゃけ週刊連載って漫画書いてる人ならクソ大変って事身に染みて分かってるからね…
      1週間で19ページ書いて他にカラーとかもろもろなんてマジで死ぬ

      • Boichi「せやな」

      • Boichiと真島ヒロは参考にならないやつ

      • んもーすぐ極端な例出す―

      • 高橋留美子「何十年も週刊誌に連載し続けるマンガ家なんている訳ないっしょwww」
        秋本治「それなw」

    • 減ってるかは知らんが、そもそも漫画を描くにしても無理に雑誌連載狙う必要もないからなぁ。上にもあるけど今はネットあるし、HP、ブログ、SNS、漫画投稿サイト等、自分の作品を披露する場ならいくらでもあるし。

      それこそ漫画で一発当てて大金持ちになってやる!って野望を抱いている人以外は、普通に就職して合間に漫画描いてネット投稿するとかでいい気がする。
      バズればどこかの出版社の目に止まって単行本化するなんてこともあるかもしれんし。

      • 昔は一念発起で漫画家になるしか作品読んでもらう機会なかったからな
        進学就職諦めて漫画描くために上京するのが当たり前だったし

        今は学業・就業と両立でしかも自分のペースで描けるってのは本当に大きい
        反応もダイレクトに貰えるから顕示欲も満たせるし
        まあ発信力と金銭的な報酬は比較にならないから投稿者減少で雑誌が立ち行かないなんてことは流石に無いと思うけどね

      • それ以外だと雑誌投稿かコミケぐらいだからな昔は、今はパソコンとペンタブだけで発信出来るから本当にお手軽。
        仕事しながらちょくちょく描いてネットに投稿してるけど週間連載とか正直人間技じゃないと思う。

      • 今週のゲゲゲの鬼太郎とか熱かったけどなあ
        今の若手にはああいうのなさそうだし世間的には叩かれるんだろうししょうがないね

      • うわぁ最近の若者はーおじさん

    • 週刊連載の過酷さにリターンが見合わないからね
      他で稼ぐやり方はいろいろある
      ワールドトリガーの件が特に影響大きかったし

      • でも王道通らないと鬼滅みたいな大ヒットは難しいぞ

      • ワートリの影響とか別にないだろ
        今も昔も、元気でやれてる人はやれてる、無理な人は無理で変わってない
        個人差の出るもんだから、自分は大丈夫って思いがちな案件だから
        自分には無理だからそっち進むの辞めるわ、みたいな人が増えない

  6. 今年はソーマ相撲が終わったから割と新連載に優しい年ではあったんだがね
    それを全く活かせなかったな
    世代交代に失敗してしもうた

    • 来年辺りは鬼滅僕勉ハイキューネバランが終わるだろうからな(ハイキューはギリ再来年まであるかもしれないが)
      世代交代どころか下の世代がどんどんいなくなってる
      来年4作品が抜けたら打ち切り未満が10作品の大台に乗るかもしれない
      …流石に打ち切り前提みたいな作品が半分になったらジャンプ買う事もなくなりそうだわ

      • そんな事になったらある意味楽しみ過ぎる
        日本一循環の激しい漫画雑誌になるかも

      • クソ漫画愛好家諸兄の本棚がもたないからやめろ

      • あの愛好家たちは絶対電子派にならないだろうな

      • あーもう買うの辞めよかなーっていう人に限って
        ダラダラ延々と買う

  7. 業界No.1といえど回転率高める方針取れないから仕方ない

  8. 良し、左門とダンスは打ち切りじゃないな!

  9. シューダンって名前出されてもわからないくらいで検索したくらい。

    • 内容の地味さに反して妙な評判が多かったな

      • シューダンはヒロイン可愛かったんやがどの層にウケたいんかよくわからんかった
        日常系と全国目指す王道の中間点みたいな感じ
        すじピンは初心者の主人公コンビ、ルーキー枠の2年の先輩、全国No.2の部長ってそろったおかげで初心者の成長とかルーキーの挫折、殻を破るNo.2っていろんな切り口で話が進められたんだが…
        勝ち負けに拘る競技としてのダンスと初心者特有のやってるだけで楽しいダンス、両方同時に描けてたおかげで読者に楽しさが伝わりやすかったし、かなり綺麗に話も畳めたけど、シューダンは悪い意味でどっちつかずだった

      • すじピンだったりYOKO名義の時についたファンがいたからな

      • 横田嫌いじゃないけどTwitter漫画みたいな無個性感漫画描く印象あるわ

      • オナマスの(勝手に)漫画化で横田さん知ったからweb漫画色が強い印象はわかるな
        ダンゲロスとかはいい味だしてるし、原作付きでwebと相性いい漫画の方が向いてる気がする

  10. ここ10年で2番目に新連載の質が低い年だったな
    1番ひどかったのは2010年で、1年間生き残ったのがエニグマだけの年。結局打ち切られたけど
    まあその’10年の打ち切り漫画家からハイキューヒロアカソーマが出てるからもしかしたら今年の打ち切り漫画家からもヒット作が出てくるかも知れない

  11. 富樫の枠確保する必要が無かったから

  12. 何話以上のを除いたのか明記してほしいところ

    • 見た感じ1周年迎える前に打ち切られた連載の平均話数みたいだから
      50話以上続いた作品は除いているっぽいね

      • 打ち切り言えど50話も読者の支持なしで続くわけねーからなぁ

      • ロボ×レーザービーム(全62話)「一理ある」

      • お前とサムライは編集部の支持があったからアウトじゃ

      • ↑ロボは単純にコミックスが前作ファンのおかげでそこそこ売れてたみたいだし

  13. ジガこんなに短かったんか・・・
    ゴジラみたいなのさして好きでもない俺が唯一面白いと思った作品じゃった

    • 命令者ちゃん以外刹那で忘れちゃった

      • これ
        描く寸前に思いついたのかってレベルで展開が変わりすぎてて内容はもう記憶にない
        命令者ちゃんが可愛かったことだけ覚えてる

    • あれ自衛隊みたいなのなんか出さずにさっさとランダと戦わせて仲間にしときゃ良かった
      死神の助手席に乗っちまったみたいな下りのランダは普通に面白かった
      きっと読者に憐れみとシリアスな笑いを提供してくれたろうに

      • 主人公の正体明かすのに10話使ったのほんま失敗だったわ
        なお単行本は買いました

      • ジガは描き下ろしを読むためだけに二巻とも買った

  14. 黒子作者の次のやつは打ち切りやなかったんか?

  15. なんJでもバカにされまくってるしジャンプ編集部ヤバいな

    • なんjでバカにされてないものの方が少ない

      • するどE

      • 普段から世間に馬鹿にされまくってて自分で何か発信することもできないなんj民なら何でも叩くっしょ

        良い作品でも悪い作品でも

      • それこそ目糞が鼻糞笑ってるレベルでつまらん

      • 少ないっていうか存在しないでしょ
        なんかあるか? 一切馬鹿にされてないもの

      • …塩(NaCl)とか?

      • 塩とかしょっぱいだけの無能 味に深みがないわ
        うまいとか言ってるやつ味覚障害だろ

        とか平気で言ってそうだぞ

    • 逆神のなんJでバカにされるってことは有能なのでは?

      • 迷信はヤメロ
        猫が顔を洗ったから低気圧が発生する訳じゃない

      • ありゃヒゲに微細な水気がついてそれを拭ってるっていう説あるやで

  16. 横田卓馬には短期で青春モノ描いてほしい
    背すピン好きだった

  17. ボウズの作者はスピンオフ作家として開花したしさっさと打ち切られて正解だったな

  18. マジで新連載の残弾が無いとかが正解な気がする。切りたくても切ったら続かないから切れないみたいな

  19. 髪結はあや子出てから面白くなったし将棋は将棋やってないときは面白いしまだ続いてほしい

  20. ヒットのハードルがアホみたいに高くなったせいで連載できる弾がないんだろう
    過去作との比較、他誌や海外映画のジャンル被り。ベテランでも少ないパイ食い合ってんのに新人じゃ尚更厳しいだろ

    • むしろ単行本2,3万でも連載してるくらいのヌルゲーだろ、今のジャンプって
      それすら届かないのが多いからどうしようもないが

      • 2.3万で週刊連載って相当地獄よな
        人件費割けないし納期は地獄だし

      • 「どんな糞でも2,3万部は刷ってもらえる」やで
        他紙じゃ短期打ち切りの挙句コミックス化無しもあり得るし

      • 秋田なんかは打ちきりはラスト単行本だしてくれねーからな

      • 年間4冊で10万部と考えれば400万の印税か
        原稿料と年間契約費用がアシ代と経費でまるまる消えるレベルらしいから、一応2~3万売れれば生活できる程度にはなるかと
        かなりの激務だから割に合ってるとはいいがたいが

  21. こうやって見ると、やっぱりスポーツ漫画って当たりにくいんやなって
    数うちゃ当たるで毎回のようにスポーツ漫画入ってきてるけど、ほとんどが短期で死んでる
    2014年の東京湾なんぞ10話打ち切りだったし

    • w杯の人気目当てのサカマンはことごとくつまらん
      当たり前のことのようにも思うが

      • サッカーはぶっちゃけリアルの方が漫画みたいで面白いこともあるからなぁ…
        鹿児島ユナイテッドFCなんてJクラブがない鹿児島にJクラブを…!!と、仲が悪かった2つのクラブが統合、JFLに参加したかと思ったら即J3に上がっちゃって、J3にいたかと思ったらあっという間にJ2入りしてるという、ネタのようなクラブやぞ(なおJ2では苦戦中)
        J1だったのにJ2に落っこちててそのままJ2の泥沼地獄に巻き込まれてるクラブもあるかと思えば、J2に落ちた翌年無双しまくって「お前ら二度とJ2に来るな!!」と他サポから恨まれるクラブもあるし…
        あとは、イナゴことFC東京サポの食レポが漫画よりも面白過ぎる

      • ええぃ、読みにくい!
        具志堅用高になってるぞ、気をつけろ

      • サッカーはリアルで起こっている出来事の方が漫画染みてて面白いから、W杯目当ての連載じゃ上手くいかないのも納得
        むしろ多少詳しければサポーターが書く食レポ漫画の方が楽しめるよ

        って言いたいんだろう

    • 他誌とかはどうなんやろな?
      サンデーマガジンはなんかいつも1つ以上スポ根やってるイメージなんやが
      これも代表作の印象が強いだけで今はないんやろな

      • サンデーは知らんけどマガジンのスポーツ、始まったと思ったら一瞬で終わることも多い
        スポーツは全体的にはやらんでしょう

      • 終わるのも多いけど、長期組も多いよね。
        特にマガジンはDAYS,一歩,あひる,エースとか。
        エリアの騎士やベイビーステップなんかも5年以上連載していたと思う。

      • 長期連載ってか始まったの大分前だからなそれら
        今だと厳しいジャンルよねスポーツ
        テンプレが多くて読者が飽きたのとリアルのが面白いと配信やらの発達で皆分かり始めたのと

        売れてるとかろうじて言われる作品でもジャンプだと僕勉どころかアクタージュ以下レベルの売上だし

    • ハイキューのような当たりも出るからね
      数が多いので打ち切りも目立つだけかと

  22. このままワンピース鬼滅ネバランハイキューが終わったら更に酷いことになるぞ大丈夫か

    • 鬼滅はもうちょいで終わりそうだけど、ワンピはまだ5年あるらしいしそれまでに新人が出てくれれば大丈夫だろ…多分
      まだアニメ化してない呪術も結構売れてるし

      • 呪術結構しっかりとしたアニメ化で新規層取り込まないと
        部数的には劣化ヒロアカみたいになってしまう
        ちゃんと会社選んでくれよ、頼むから…

    • ワンピ終わる頃には全部終わってる定期

    • ワンピ終わる頃には今の漫画全部終わってるから
      ワンピが終わる頃に連載してる漫画で判断しようぜ

      • もうジャンおじ(ジャン爺より)になってんだろなぁ

      • 暗黒期に再度突入して、雑誌自体も「週刊老年おジャンプ」とか呼ばれてそう。

      • 今もワンピさんがなかったら暗黒期だろ

    • このうちワンピ以外は遅くとも来年あたりに終わるからな。
      下手すりゃ半分近くが打ち切り候補になりかねないぞこれ。

  23. となヤンとジャンプラで中途半端なpv数と売上のまま数年ダラダラ連載してるのとか育成にもなってなくね?

    • となヤンとかジャンプラ掲載の作品は、毎回更新楽しみにしてるが単行本を買うほどじゃ…という作品が多い気がする

      • ジャンプ本誌も単行本わざわざ買う程のものは少ないなぁ

      • そういや掲載漫画の7割楽しく読んではいるけど
        今単行本買ってるのはヒロアカ鬼滅呪術だけだわ
        チェンソだけ今悩んでる

    • あれも一定期間経った下位陣は切ってやる方が温情だな

      • 実際蒸発してる漫画多いしな

      • 無料だからこそバズれば一気に読者獲得出来る土壌なんだから、本誌以上に入れ替え激しくした方がええんやないのと思う

  24. 平均というか最低ラインが爆上がりしてるな

  25. 神ゆいと将棋は俺のジャンプ観を変えたわ
    今まで巻末の漫画はつまらないと思ってたけど2本ともスゲー面白い
    単行本も買ったが継続は無理かなあ…

  26. 神ゆいが切られなくて嬉しい
    頑張ってアンケ出すわ

    • こういう層みるとファンは大事にせなあかんよなと思うわ

    • 今すごい面白くなってるし、掲載順位も相対的に上だし続けてくれよ、髪結い

    • (もう展開的にも順位的にも売り上げ的にも終わりだろうな・・・)

      • ここ10週の平均掲載順はサム8と一緒なんだが?
        売り上げはそらあんだけ宣伝したらそこそこ売れるが代わりに不良在庫抱える羽目になってるし

      • サム8と同じってことはもう無理だろ
        あれは忖度あるから生き残ってるんだから
        それより上に行かないと打ち切り
        残念だけど世の中は理不尽だらけなんや

      • 将棋ラグビー忍ストーンの4outなんだから残してくれたっていいじゃねえかい

      • 19:43:46
        それ髪結が大丈夫な根拠0だなw

      • 髪ゆいが大丈夫じゃないのは重々承知だけどサムライも次で死ぬってことだよ

      • 必死にヨイショして酷評されまくってるサムライと張り合うレベルとか悲しすぎる
        母数が少なすぎるのか、口だけ野郎しかいないのか

      • サム8はプロテクトかかってるから死なない

    • 西遊記との差がついたな

      • 俺の本棚には3巻並んどるぞ

  27. ジャンプ作家ってサンデーやマガジンに比べて一回当てると週刊連載やめる率高いよね
    だからどんどん新人を当てるしかないのに有望な新人が減ってきたんだろうか

    • 逆にサンデーマガジンは当てた作者にすがらないとダメという
      まだ何だかんだ新人排出するジャンプのがそこは有能だわ

      • しかしマガジンはともかくサンデー編集なんか何度か酷いやらかしやってるのに、サンデーレジェンド勢は優しいなぁ

        内情の話もポンポン入ってくるだろうに

      • 編集部じゃなくて編集者に漫画家がついている感じ
        実際、長くサンデーで漫画家やってる人は編集者で当たりをひいた人が多い

    • 一発当たったらダラダラ長期連載させるからだろ
      終了した頃には「当分週刊なんてやらねーぞ!!!」って心に固く誓って
      ついで絶筆か、月刊誌や青年誌行ってのんびり作家になるかの二択になってまうんや
      冨樫もなんだかんだ長期連載はしてねーからな、貴重な連発作家や
      もう50だし年齢的に次はないだろうけど

      • 次じゃなくて今がねーんだよ

  28. 編集部的には忍者とラグビーとサム8は面白いと思って連載開始したのか気になるわ
    最初の三話位を読んでGO出しとるんやろ?

  29. まあどうせジャンフェスに名前ない髪結い将棋ラグビー忍あたりは終わりだろ

    特に将棋とラグビーは3巻が480円まで値上げしてるしここで最終回まで収録して終わりだろ

  30. ラグビーもトーキョー忍も打ち切りもう既に決まったように見えるわ
    長編やる時間猶予が無いからどうでもいい話でページ稼ぎしてる感じ

    • ドベ5作品全部が打ち切り宣告くらってんじゃない?
      どれも急激に内容変わってるし

      • ジャンフェスに参加確定してるサムライ以外はそうだろうね

      • 当然だな、単行本もまるで売れてないし

        獣、将棋、髪、忍が消えた後が問題だ
        夜桜もカラーは取れたけどそいつらが消えたらどうなるかわからんし
        ミタマはドべ行きだろう

      • また6インすりゃいいじゃん

      • 6inしたもの全部打ち切りになったらどう責任とるの?

      • また6インすればいいじゃん

      • 6inしたもの全部打ち切りになったらどう責任とるの

      • またも6inすればいいと思うよ

      • おう無限ループやめろや


      • なんだこの流れ

  31. どっちかっていうと新連載用の弾が無いから延命してるだけだろうな
    ちょっと前なら打ち切りの漫画がずっと続いてるし
    ビーチルとか忍者とか10話切りやろあれ

  32. 思い出せなかった漫画調べたらあーあったあった!ってアハ体験
    シューダン、ポロの留学記、ラブラッシュはマジで思い出せなかった

    今年は打ち切り遅いとは思ってた、ラグビー髪結い忍者サムライはいつまでやってんだ本当
    ジャンプは打ち切りのスピード感がいいとこだからさっさと面白くない奴は打ち切って欲しい

  33. 作者の健康問題も無視できないと思う。
    例えばこち亀のように何十年も連載して、かつ休載回数ゼロを
    美徳かなにかにしてるように見えるけど、これを全ての漫画家に課すのは酷って話。

    ジャンプ編集部は作者のシンプルな健康面に対して、もっと気を配るべき。
    じゃないと取り返しがつかない事になってしまう事も、否定できないぞ。

  34. >今年のヒット作ってチェンソーしかないんか

    スパイファミリー入れられれば2本にできるけど
    あれはジャンプ+だからな…

  35. 神ゆいと太星は独自路線掴んでから著しく面白くなってきてるんで残って欲しいわ

    • 諦めよう

      • 売り上げ厨がしつこく絡むけどさ、
        ドベ3に比べれば寒八の2万も髪結の9千も似たような数字なんだし髪は切んなくていいだろ

      • 諦めるかどうかはオレが決めることにするよ

    • 冗談でなく二つとも今ジャンプで一番楽しみにしてる
      スケバンと天童世代が魅力的すぎる

      • スタートダッシュがいかに大事かってことだな

      • アクタージュだってスタートダッシュ失敗してたのになあ
        どこで差がついた
        慢心環境の違い

      • 千世子は割と早く出てなかったっけ?
        出てすぐ人気出てたし

        あや子や天童世代は最初っから大人気ってわけでもなかったろ

      • 天使の初登場はたしか6話、天使がアクタを押し上げたのは10話以降
        普通だったらアンケ反映が間に合わず打ち切られる所
        下層に溜まってた前年度のゴミが年明けに一掃された事に加え
        リコピンリタイアというトラブルもあったのはでかかったな

      • デスアイランド編での同世代役者やら天使の存在で持ち直した感じだな
        ぶっちゃけ序盤はお世辞にも面白いとも絵が上手いとも言えなかったが
        デスアイランドラストの嵐のシーンとかはかなり良かったと思うし作画も成長してる
        炎上系というか、良くも悪くも注目を集めた結果持ち直した場所で野次馬興味本位勢を取り込めたのが大きいんじゃないかと

      • ラスボスがキャッチーなキャラだったのはデカイかと
        わかりやすく夜凪や墨と真逆で、その上悪役ではなく別のベクトルの正論を体現するライバルだったからねー
        プログラムピクチャーの化身のようなキャラだし、正直夜凪より千世子の未来のが気になる

  36. 今年ってなにも当たりないんじゃないの?

    • 鬼滅がアニメでめっちゃ話題になったからそれで勘弁して

      • 変化球が過ぎる

        アニメ化伴ってのバズりだから本誌の独力じゃないし

      • 別にええやん、ヘンなこだわりやなw

    • 本スレでも触れられてるけどチェンソーは一応2019年度号の新連載

      • チェンソー嫌いじゃないが当たったかと言われると
        +のスパイは越えないとな

      • スパイ越えなんて無茶いうなww
        チェンソーの売り上げペースは良いぞ

      • スパイファミリーは2巻ですでに累計100万部突破という、ジャンプ本誌連載陣に混ぜてもトップレベルの売り上げだからなぁ…
        隔週連載だからあのクオリティを保ててるんだろうから、本誌連載ってことは絶対にないだろうが

      • チェンソーはネウロポジでええんちゃう?

      • 次にくるマンガ大賞2019で
        コミックス部門2位だったのがチェンソーマン
        webマンガ部門1位だったのがSPY×FAMILY

        ジャンプ的に当たりの少ない2019年でチェンソーは健闘してる方よ

      • 2000年デビューの遅咲きベテランである程度固定ファンがいた人(遠藤)と
        2014年デビューで前作ちょっと話題にはなったけどまだ新人(藤本)を
        同じ土俵で比べるのも酷なのでは?

  37. もう10週打ち切りは見られない時代なのね…

  38. つまらないのが最低でも半年載るって地獄やん…

  39. HUNTER×HUNTERっていう漫画はきっちり10週で打ち切られてるな

  40. 将棋と髪ゆいは長期連載にはならないだろうけど、
    とりあえず上手く着地して終わりそう

  41. お陰で太星も髪結いもキリ良いところまでやれたのは嬉しい話だ
    昔ならテコ入れ前に終了で終わって奈良県怪光線お釈迦スケバンもフライパニスト和泉も見られずに終わっていた

  42. みなとちゃんというドスケベキャラを世に出すためだけに連載したものの歩とかいう漫画

    • ものの歩1話って結構評判良かったのになんで失速してしまったんだ

      • そういやノアズも1話はよかったな

      • どっちもよく主人公が不快って言われてた記憶
        ものの負は自分も主人公嫌いやったわ

      • 作者の能力だろうな
        ノアズもものの歩も掴みはまずまずだったけどその後の展開で今ひとつ燃えられない

    • I’sは読んでるのバレたらいじめられるレベル
      こんな硬派な池沢君がエロで媚びるわけないだろいい加減にしろ!

      ジャンプラの痛いコスプレ漫画?別人でしょ(すっとぼけ)

      • バカにしてたものにすがる泥臭さは嫌いやないで

      • 初動がサムハチと同じくらいの単行本売上らしいな
        あのナルト作者と並ぶとは立派になったものだとおもうよ

      • 何年前のイキり発言をこすってバカにしてるんだよ、もう許してやれよ
        それろも「イキってましたごめんなさい」というまで一生煽り続けるのか?
        池沢だって人間なんだから反省して変わったりするだろ

      • 本当に池沢くんなのかはっきりしないかなあ
        違ってたらあんまりじゃない?

      • 今まで公式が一切否定していない時点で察して下さい

  43. 新連載の弾がない
    現連載陣が貧弱
    打ち切りだが質は良い

    好きなのを選べ

  44. 予定では全世界熱中のSF侍活劇が紙面を賑わせてるはずやったんやろなぁ

  45. ぶっちゃけ今やってるドべ5辺りはもうとっくに切られてなきゃおかしいレベルだからなぁ
    新連載が来ないってのもあるけど、優しくなったよジャンプは

    • 昔はまだ打ち切るべきじゃないのにどんどん新連載入れてたからなあ
      凶作の時代か

    • 一昔前はあねどきっさえも打ち切られたからな
      勉強と大差ない売上だったのに

      • 当時と今じゃ事情違うわ
        ブソレンだって切られたっのに

      • あねどきっは実姉・義姉どころか近所の憧れのお姉さんですらない赤の他人が押しかけてくる時点で無理を感じた
        タイトルに釣られて買った層はどういう気持ちだったやら

        武装錬金は後から入ってきた連載陣が豪華過ぎてね…
        翌年にデスノ・銀魂・SBR・リボーン・Dグレ・ムヒョロジ参入は生き残り難易度高過ぎ

      • ある日突然見たこともない美人のお姉さんが押し込みしてくるってド王道だと思うが今の子はそういうのダメなんか

      • ↑人外美少女とか家族の知り合いとかならともかく通りすがりの女が押しかけてくるとかただの事案だわ

      • アレはちゃんと事案というか事件だったぞ
        そこからノリに押されてナアナアにされたところで舞台準備完了
        オバQの変形ではあるだろう
        あえてただの人間が居候

      • 通りすがりの女が居候してくるのがダメならラノベ系はあまり見れないな
        ちょっと違うがルキアかていきなり居候してたじゃん

      • 女の子に頼られるとどんな形であろうが嬉しいぞおじさん「女の子に頼られるとどんな形であろうが嬉しいぞ」

      • ルキアは人外美少女だし…
        人外はオッケー

      • おじさんの部屋に謎の少女が転がり込んでくるアダルト作品は
        少年ジャンプと違うから

      • ファンタジー押しかけと現実設定押しかけは大分心象違うわ
        現実ベースで赤の他人が主人公の親騙して無理やり住み着くのはヤバい人感が抜けきらなかった
        タイトル買いした姉萌え勢だって困惑するだろうし

      • 見知らぬ女が~は別に良いんだが
        タイトルに反して姉要素薄すぎなのは属性萌え漫画的には詐欺や
        それを求めてきたのがガッカリするやろ
        妹系ラノベのタイトルでヒロインが全員年上しっかり系みたいなもんだ

  46. 夜桜さんは続きそうなんか?
    続きそうならヒットって言っても良さそうなもんだけど

    • 来週センター貰ってるみたいだし今のドベンジャーズよりは支持を得てはいると思う
      ただ繰り上げ合格みたいな所が無いとは言いきれない
      それほど今のドベンジャーズの層は厚い
      中堅以降で残留が確実なのはサム8くらいだと思うよ

      • 言い方悪いけど、夜桜でもCカラーにしないといけないくらい下が酷いってのは実際あるんだろうなw

      • お前らほんと夜桜嫌いなのな

      • 学生時代に長男みたいなのにいじめられてたんだろ(適当)

      • 別に嫌いじゃないけど、ヒットっていうにはまだ早いだろ実際。
        夜桜以下がひどいってのもその通りだし。
        コミックスもどれだけ売れるかわからない。
        様子見段階。

      • むしろ今の段階でヒットとかいう奴がどんだけ夜桜好きなんだよって感じなんだが…

      • 2019/11/20(水) 19:29:45
        夜桜てそんないじめ加害者みたいなのがメインキャラなの?

      • ネウロみたいなキャラだよ
        それでだいたい分かるだろ

    • まあカラーもらえたから、新連載がきました、ハイ打ち切り候補!ってことはないだろう

    • 続いただけでヒットにゃならねーよ

      • ジャンプで数年続くってだけで相当な偉業なんだよなあ
        数千の新人の中から選ばれた十数が編集会議に登り、その中の1本が掲載され、10のうち8,9は短期打ち切りになるんだから
        べるぜばぶだって続いたからアニメにまでしてもらった

      • 夜桜が数年続いてから言え

      • じゃあ火の丸はヒットでええねんな?

    • ヒロインは可愛いが主人公は忍スク以下で嫌い
      ヒロアカのデクと同じようにスルーしとく

  47. 来週から2inだとよ

  48. 今年号の新連載の数自体は例年並みだから、長期連載終了の穴を埋めるほどの数が揃ってないんでしょうな

  49. 忍者の空気っぷりはやばいなー
    どうつまらないのかって話題すら無いから
    ネタ抜きに誰も読んでなさそう

  50. クソ漫画コレクターには寂しい年だったってことけ?

  51. 忍いつ終わるんや?コイツだけ他と一線を画してつまらないんだが。

  52. >様子見するならするでええけど
    >1度だけ掲載順上げるとかプラスに出張掲載するとかしないと誰も注目してくれんやろ
    >何のチャンスもやらずに下の方でただ続けさせるのは可哀想やと思うわ

    ほんとコレ
    合間にあったら読んでみよか、ってパラ見くらいしてくれる人もいるかもしらんけど
    下位にあったらそんな機会もよう起きんわ

    • 大昔には評判は高かったがアンケは悪かった銀牙に巻頭カラーを与えた事があった
      「巻頭ならとりあえず読んでもらえる、それでダメなら諦めてくれ」という意味だったがきっちり結果を出して長期連載になった
      例えばワンピなんてどこにあっても読まれるのだからこういう事をやってもいいと思う
      これならサム8も自然に巻頭にできるしw

  53. 1年で打ち切られなかった新連載
    2014年:火ノ丸相撲、僕のヒーローアカデミア、(i・ショウジョ)
    2015年:ブラッククローバー、背すじをピン!と、左門くんはサモナー
    2016年:ゆらぎ荘の幽奈さん、鬼滅の刃、約束のネバーランド、青春兵器ナンバーワン、(ボルト)
    2017年:ぼくたちは勉強ができない、Dr.STONE、ROBOT×LASERBEAM、(トマトイプーのリコピン)
    2018年:アクタージュ、呪術廻戦、(ジモトがジャパン)

    2019年:チェンソーマン

    19年度はサム8の延命具合と夜桜とミタマの伸び具合によって最大4本になるからまだ不作と断定できない

  54. 今までみたいにポンポン打ち切ってると連載枠がスッカスカになるからやろ

    • それだけ新連載がないんだな・・・

      • 前みたいに長期連載の漫画が少ないのもある

      • 長ければ早よ終われ言われ、早く終われば連載枠がスッカスカになる
        難儀な商売だな

  55. ギャグ枠足りないって言われて2inしたのに両方消える闇

    • 左門くんと青春うちきって出てきたのがアレはちょっときついよな

      • 青春は別に…
        1万も売れてなかったし…

      • 左門も青春もどっちも単行本右肩下がりだからなー
        なんだかんだ維持してた斎木はすごい

      • サモンはオリコンで数字出てたが青春が売れてた時期なんてあったのか?w
        毎回圏外も圏外だったろw

      • じゃあ青春と地元ダビデパッキーの4本の中でどれ読むかっていったら青春だろ

      • 正解は全部読まないだよ
        なんでクソ漫画の中からえらばはきゃいけねえんだよ
        斉木と磯部読みます

      • 4つの中でって話なのに「正解は全部読まない」とかドヤってるの草
        与えられた条件の中で判断できんもんかねw

      • じゃあなんでその四択なんだよ意味わからん
        全部が同じ時期の連載でも無いしどういう状況だよ笑
        青春とパッキーが乗ってる時にはな、斉木も磯部もあったんだから選ばなくてよかったんだよ。そういう意味で斉木と磯部読みますって事なんだわ
        青春とかいう打ち切りクソ漫画持ち上げんのもいい加減にしとけ

      • 違う時期の打ち切り漫画集めてこの中で選べとかその仮定に意味あんのか?お前が言ってんのはうんこの中でマシなうんこ選べっつてるよーなもんだぞ?
        選ばないのが与えられた条件で最善の選択だろw

      • じゃあ「斉木と磯部うちきって出てきたのがアレはちょっときついよな」にしとけ

      • なんで青春ってやたらと攻撃的な儲多いんだろうな
        売り上げもダビデと大差なくてただの打ち切り漫画なのに

      • お前が無駄に攻撃的だから言い換えされてるだけじゃね?
        実際ギャグ漫画で一年以上続いた確かな実績あるの認めないでみっともない悪あがきして

      • むしろギャグ補正で1年間続いたんやろ
        クロガネを名作扱いしてるようなもんや

      • 青春儲はめんどくさいからかかわらん方がええで
        青春という名作のために他の漫画を犠牲にすべきだった!青春のためなら他の打ち切り漫画は叩いていい!って思考だから
        本当はキャラ崩壊でしか笑いとれない大して売れてない漫画なんだけどね

      • ごめん、その4つから選ぶならダビデだわ

        単行本買ってたし、終わった時残念だった

      • ダビデは確かに女の子可愛かったけどギャグは笑えなかった
        絵画のモノマネとか意味わかんないし

      • シュールギャグは意味わからんのが普通だろ

      • ダビデはシュールギャグではなかったやろ
        ギャグマンガ日和みたいなのがシュールに近い

      • ダビデは巻末補正が欲しくてギャグ名乗ってたラブコメ
        シュールか否かの前にギャグ漫画じゃない

  56. 打ち切りまでが伸びるのはいいけど、そのせいでサム8が打ち切りゾーンから逃げ延びたらなんか嫌だな。これまで短期打ち切りになった漫画に申し訳が立たない気がして。いや、打ち切られたこと自体はその漫画が面白くなかったせいなんだけど

  57. 様子見もあるとは思うけど
    昔みたいにサクサク切れる体力が無いんだろな
    他雑誌よりは圧倒的に人材豊富ではあるだろうが
    週刊連載出来て絶対に仕事投げ出さないまともな志望者は減ってきているだろうし
    専属契約を簡単に結ぶのもアレなんだろう

  58. サムライ8がいなくてもやばいラインナップは変わらないし百夜編を巻末配置は後ろまで読んでもらうためだろうな。

    • 巻末に面白い漫画が載ってたら巻末まで読む人っているんか?
      普通そこまで飛ばすと思うけど

      • それな
        普通に飛ばすわ
        それにあのスピンオフそんな面白く無いし

      • ちゃんと全部読んでる人も多いし

        ……普通飛ばすわゆーてるが飛ばしてるやつは髪結いや将棋みたいに面白くなってきたら読み出すの?

      • その作品を知らない奴は後からでも食いついて追いついてくるが
        読んだ上で見限った奴は何をしようがまず戻ってこない

        今で言うと将棋とか髪結とかまだ読んでる奴は褒めてるけども
        見限った奴らが戻ってこないので浮上できず打ち切り確定だろ
        序盤の掴みはほんと大事

      • ジャンプ以外だと後から面白くなって持ち直すって事例は結構あるけど
        ジャンプだと後方近々切られるだろうな…と思っちゃうから読まなくなる

  59. クロアカ28もやっとったんか、15,6くらいかと思ってたわ

  60. 電子の本誌ジャンプってコメント欄あるっけ?
    もしあったらコメント欄が楽しみだ
    とくにドベ族の

  61. ラグビーはもうちょい続けていい
    ていうかロギイ11話で打ち切りなのか

  62. 4時間かけてジモトとダビデのダブル連載やっと決定するような編集の集まりだからな
    もう何を連載して何を切ればいいか訳わかんなくなってんじゃない?

  63. だいたい覚えているんだが、これだけはワカラン。何の話だっケ。

    E-ROBOT

  64. 無駄に延びてるせいで打ち切り特有の一瞬の輝きがないな
    打ち切り漫画は詰め込まれた必死感が欲しい

  65. 今年の特に後半のは団子状態だよな
    全部いっぺんに切るわけにもいかんがどれ切ったらいいか悩む

  66. ヤンジャンは去年一部の大ヒット作を除いた既存連載を切りまくり新連載を20本も始めたが
    それで状況が上向いたかと言うとそうでもない
    新しいタマはもう少し選別した方がいい、という事だろう

  67. ああなるほど、長期連載がいくつも終わった一方でそれに変わる作品が出ないないから
    その分だけ打ち切り作品の寿命が伸びてるのか
    単純に新連載の数だけ見れば新陳代謝が特別に悪くなってる訳でもないのかもしれんが
    体感的にはやっぱ厳しいな

  68. 鳴かず飛ばず、サムライに注力し過ぎで他がおざなりという2019年編集部だったな
    まぁ誰かがさすがにこれは責任取らないといけないんじゃ……

    • サムライが空前の大ヒットした世界線に行ってみたい…きっとお祭りムードなんだろうなぁ…

      • サムライ8は編集がきちんとダメ出ししまくればヒットの可能性はあった

      • 岸八が編集を断ったのが分岐点か

      • こんだけサムライ8のヒットに賭けてたのにな……
        今の編集がしっかりしてれば済む話だけど、実績あるやつを回さなかった編集長の任命責任も大きいだろ

  69. 最近は漫画アプリとかで賞に投稿してきた全作品をネットで公開して
    読者の投票で受賞作を決めるなんてことしてるとこもあるけど
    ああいうの見るとすごいからな
    まともに読めるの5作に1作くらいしかない
    ストーリーの構成とかキャラの魅力とかそんな次元じゃない
    読んでも内容理解できないってレベル

    なんだかんだ言ってジャンプに載るのって上澄みの作品なんだよな

  70. 長期連載組が減ってる(来年は鬼滅ハイキューネバランあたりが終わる模様)
    新連載、持ち込みの数が減ってる(SNSなどでの作品を公表する機会の増加)
    作品の平均寿命の減少(長寿作品がワンピのみ)
    新連載組の不振(サム8など)

    かな。

  71. みんなは今年のドベ組で3つ残せるならどれを残しておきたい?
    俺は髪結い夜桜ミタマかな。
    将棋に入れたいけどもう打ち切り決まってそうだからな。

  72. よく分からんのんやが枠自体は減らせないんか?
    新連載が来ずにつまらない作品が残るなら、乗せる作品減らしてちょっと安くすればええんでは?

    • 枠減らすってのは自ら大儲けできるチャンスを捨ててるってことだぞ

    • 中身が減ってお値段据え置きとかどこのセブンイレブンなんだか
      絶対にヘイトを溜める行為

      • 女性にも食べやすい分量になって再登場!
        不味くなってる、分量減るのリメイク商品は思い出を汚された気分になる
        買った際のショックが普通よりデカイ

      • ゴミでかさましってのも大概だけどなw

  73. 読切で画力が話題に→連載で崩れる(ボウズビーツ)
    ジャンプGIGAから成り上がったあの→新キャラで崩れる(紅葉の棋節)
    日本初の美術大漫画専門コース第一期生がなんと→塩(塩)
    あの名作を生み出した先生の新作が→ロボ、マリー、髪結い
    めっちゃ売れてるから書店に→サム8に圧迫される

    • えっ…塩ってあれでそんな経歴が…
      漫画学校みたいなの出たやつって9割位下手だな本当

      • そら漫画の学校ってほとんどの生徒が作品を完成させることすらできないから
        完成さえさせれば例えそれがどんなクオリティでもよくできましたが付くとかそんな世界だから

      • だからこそTwitterが宝の山な訳で。
        そっちからピンと来た原石探して週刊連載のスパルタ教育で磨く方が早いし。

      • その宝の山の原石もほとんどは潰れたりするから難しいよね

      • どこも言われてるが表に出てくるのは上澄みだからな
        ツイッター漫画で単行本化が決まったものの、大量の描き下ろしを原稿料等もなく描く事になり単行本売り上げも振るわず出版社から梯子を外される、なんてのもザラ

        原石を磨かずに使い捨てる出版社も多いからな、漫画家デビューでどんな道を選んでもデメリットが存在する事は確かだ

    • 美術大漫画専門コース?
      そんな代アニ臭あふれる学科を設置するのは、新興の3流美大モドキ。
      国公立芸大>ムサ・多摩>せめてギリ日芸レベルでないと、美大なんぞF欄以下

  74. 「弾がない」なんてのはジャンプに限ってはあり得ない話なんだよなあ
    下降気味とはいえ実売100万を超えてる雑誌に乗せたい漫画家なんて腐るほどいるわけでな

    • 昔よりは確実に減ってるだろう
      今の20代って既に百万人割ってるし必然的に漫画家目指す人も減ってはきている
      その中から編集のお眼鏡にかない、週間連載出来て、仕事を絶対に投げ出さない奴となると昔よりは絶対数は少ない
      仮に出てきても読者に人気が出なかったり作者が壊れたり
      あと単にデビューの場が増えたしな
      まあそれでもジャンプは一番人材豊富ではあるだろうけど

    • お前は漫画雑誌がジャンプしかないと思ってんのか?

      • デビューの場が増えたとも書いてるやん

  75. サム8を打ち切れないから同レベルなら残すしかないんだろ
    西遊記は不運だった連載開始がもう少し後ならまだ続いている

    • サム8と同レベルの作品なんて伝説の斬位じゃない?
      というかrentaで呼んだが本当に同レベル
      絵は下手くそ話は長くてクドイでそっくりだよな漫画としての画力無いからマジで同レベル

      本当にワンピ、NARUTO、鯖の第二次黄金期を生みだしトップに迫った作者なんだよね?
      大ヒット作品の後の爆死はよくある事だったけど、1話のれべるの低さかたとてもNARUTO作者の続編と信じられないレベル
      キン肉マン以降のゆで先生もぼろカスに言われたが幽霊、三太夫、マモルと少なくてもキン肉マンには及ばないが生半可な新人実力派低度では話にもならないレベルの面白さあった

  76. 別にとりあえず様子見があるのはいいと思うけどな。

    あのドラゴンボールやジョジョの奇妙な冒険も最初はアンケート不振で打ち切り候補だったわけだし、もしあそこですぐに見限ってたら、あの名作は生まれなかったわけで。

    そう考えると、大化け期待してある程度様子見るのは悪く無いかと

  77. 歪のアマルガムって最後ちゃんと完結してたからもっと話数多いと思ってたわ
    3つ首コンドルもちゃんと完結してたからこの作者さん打ち切りでも腕あるんちゃう?
    また短期連載してくれんやろか?

  78. 昔は人気なかったら10週で打ち切りだったのに。ジャンプも変わったな

  79. まあ新連載候補より現連載が化ける可能性が高そうなら引き延ばしたほうがいいってなるけど
    せいぜい1か月だろ、作家にもいいことないし単純に弾が薄いんだろうな

  80. 上下巻、全1巻ではなく、全3巻以上ってのが増えたような

  81. 様子見はいい。
    でも忍スクあたりは展開しもうがないし終わらせて新しいの描かせてやった方がいいよ。
    太星の作者さんもセンスいいから別のテーマで描いた方が売れそう。

    ラブラッシュ、西遊記、シューダンあたりにはもう少し続いて欲しかった。

  82. 腹ペコのマリーの時も思ったけど
    今の状況だと打ち切りも温情のような気がしてきた
    特に新人はまだまだチャンスがあるんだから仕切り直しは早い方がいいでしょ

  83. 週刊連載できるだけでも化け物よ。
    化け物はそう簡単に表れないから化け物なのよ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事