今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「こち亀」の大原部長、意外に位が低かった

こちら葛飾区亀有公園前派出所
コメント (108)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574701253/

1: 19/11/26(火)02:00:53 ID:yLM
アニメキャラやドラマのキャラで見る警察の位一覧
no title
no title
no title

2: 19/11/26(火)02:01:42 ID:sXx
そら中卒やし

52: 19/11/26(火)16:47:15 ID:6Pp
署長結構すごいんやな
no title

3: 19/11/26(火)02:01:47 ID:bHC
白鳥はキャリア組やから出世早いな

5: 19/11/26(火)02:05:12 ID:0fu
古畑は血を見るのが苦手だから警部補なだけで、ソレ克服したら警部や警視に余裕でなれる事実

4: 19/11/26(火)02:02:49 ID:0fu
踊るの和久が意外に位低い

おすすめ記事
6: 19/11/26(火)02:06:28 ID:pIs
そりゃあんなに足引っ張るやついたら
no title

18: 19/11/26(火)02:26:29 ID:qqY
>>1
なお
両津が居ない世界では迷惑かけられず署長にまで出世している模様

7: 19/11/26(火)02:07:11 ID:Z2L
両津が居ない世界で偉くなってなかった?

10: 19/11/26(火)02:08:40 ID:sXx
>>7
署長が警視総監で部長が署長になっとったな

21: 19/11/26(火)02:28:11 ID:qqY
お金の管理を駄目だしされて、しっかりしてる部長に管理してもらえとアドバイスから
部長が両津のお金を管理すると、あまりの収入の多さに目がくらんで両津の金で勝手に買い物してしまう部長回あったよな
no title
no title

23: 19/11/26(火)02:31:16 ID:sXx
>>21
両津がいなければ署長になってた設定やけどいずれは不正や隠蔽で失脚しそう
両津を叱ることで部長自身を律しているともいえる

26: 19/11/26(火)02:32:51 ID:qqY
>>23
まぁリアルでも新庄がプロになる前から相談して交流してた信頼してる人に金の管理任せてたら
25億円使い込まれてたし、金の魔力は凄いんやろ

14: 19/11/26(火)02:23:03 ID:RbL
でも退職金すごいんでしょ?

24: 19/11/26(火)02:31:40 ID:1MB
部長も千葉県の奥地とはいえ一軒家もってるんやしそれなりに収入ありそう

25: 19/11/26(火)02:32:10 ID:Egb
>>24
松茸の山も買ってなかったか?

27: 19/11/26(火)02:33:19 ID:sXx
>>24
住宅不動産は持ち家どころか買った後に何度も転売して稼いでるで

29: 19/11/26(火)02:35:24 ID:qqY
>>1
ちなみにたしか大卒エリートコースだと20代で警部補まで簡単に到達
試験受かれば20代で警部余裕やけど

高卒ではいると20代で巡査部長になるのもけっこう大変らしいな

11: 19/11/26(火)02:10:06 ID:eUU
現実の警察官で最近捕まったやつおったけど40代で巡査長レベルだから無能、捕まって当然ってどっかで言われてたな
警察官って基準がどんなもんかわからんわ

13: 19/11/26(火)02:20:27 ID:0fu
>>11
調べた。大卒やとこうって
見づらくてすまん
no title

15: 19/11/26(火)02:23:48 ID:eUU
>>13
はえ~捕まったやつやっぱ無能なんやなあ
さんがつ

19: 19/11/26(火)02:27:18 ID:Egb
ワンピースで言えば大佐くらい?

47: 19/11/26(火)05:04:14 ID:wH6
あれは、役職の「部長」じゃないからな。
階級名なだけだ。
役職に直すなら、係長くらいだろ。

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. プッチョ

  2. 作中では問題児・両津を抑える唯一無二の人材
    メタ的には両津を叱るストッパー

    ‥だったはずなのになあ

    • いや、それは実は違うねんで

      部長は初期の頃から裏両津的な存在やねん
      両さんが女子大生紹介する言うたり女子高生からのバレンタインチョコです嘘ついたりしたらデレデレに鼻伸ばしてな

      後期の横領で「理想的上司像だった部長が!」って叩かれてるけど200巻通したらそんな違和感ない事件

      • 初期は中川麗子も含めて皆破天荒だよな

    • 正直「レールの外れ方を知らない両津」だと思ってる。
      だから、うっかり外れると両津以上に暴走する。

      • 初期の宝くじ回とかでもハメの外し方が結構なモンだからな

      • 両さんがサイドビジネスに執念燃やすように部長も何かにハマるとハメを外すからな。ボウリングだったりポケモンや将棋のゲームだったり。 薔薇に凝った事もあった。

      • 案外人間は皆その素質あるのかもね

    • でも部長と両津が仲良くつるんでる話好きだわ
      ドバイでのし上がったり署長も含めた3人で豪華客船のバイトしたり

  3. 理論上はノンキャリアでも警視にはなれるけど、事実上は退官直前に警部になれればいいなってレベルで、9割は巡査長または巡査部長で退官することになる。金田一少年の事件簿の警部たちはいろいろ言われるけど、たたき上げであの年で警部ってのは相当に優秀ってことなんだ。相棒の角田課長はノンキャリアの頂点。

  4. しかし、警察って学歴による差が激しすぎね?
    いくらなんでも、もう少しなんとかしろよって、この手の話題のたびにいつも思う。

    10代の時の勉学なんてそこまで警察としての能力に関係あるのか?

    • 学歴がどうこうじゃなくてそもそもキャリアとノンキャリじゃ仕事が違う
      キャリアに現場任せても解決できんし、ノンキャリに組織運営任せても無理

    • 学歴は一種の育ちの良さの指標でもあるからな

    • 図解した階級だとそう見えるけど、2019年11月30日 06:54:51さんが言うように要するに組織の頭になるためと手足として働くためで入った違いと入り口の時点で大きく考え方が違う

    • 上で書かれてるけど、現場で要求されてる能力と指揮者として要求される能力は違うから。
      これは大体どんな職場でも言える。
      現場スキルを磨きすぎると「現場から外れたら困る」とか思われて出世しづらくなるぞ。

      • いちおう現場を知ってないといけないので申し訳程度に現場に腰掛けるキャリア

    • 現場だと剣道や柔道の腕前の方が重要だしね
      適材適所だよ

      • この話題だとネウロの笹塚さんと笛吹さんの話が出てくるな
        あれは現場職と管理職でキッチリ分かれてるパターンだ
        てかあの世界の警察めっちゃ優秀…

      • 警察ドラマのテンプレ縄張り意識は現実だと基本的にドラマみたいに渋らないよ
        足の引っ張り合いで犯人捕まえられなかった方が市民に叩かれるわけだし、渋られるのは特命みたいな捜査権がない部署の場合だね
        ただ、テンプレがなくならないのは組織の犬のモブ刑事が普通に解決しちゃって尺を取れないし逆らわなかったら解決してる=はみ出し者の主人公が活躍させられないどころかただのバカになるからだし

    • 軍隊もそうだけどこういう組織は先生と生徒の関係と考えたほうが良い
      同じ学校には属しているがやることが全く違う
      もうちょい専門的で的確な例えは建設業。建築会社の社員と現場の大工の間柄
      建てる家は同じでもやることは全く違う

    • 悪いけど06:47:17さんは永遠にそういうのと縁が無さそうで笑った

  5. 警察の役職で「 部長 」というのがおかしなネーミング。

    英語では「 patrol(巡査)」、その上司は「 sergeant(巡査のリーダー) 」だから

    軍隊の「 軍曹 」のように「  巡曹(じゅんそう)」とするべきだった。

  6. 踊る大捜査線の青島が確かいきなり巡査部長スタートだった気がする

  7. ※5 訂正 警察の役職 => 警察の「 階級 」

  8. まぁ部長は戦後まもない日本だから学歴云々は厳しいわな

  9. ちょっとズレた質問させてほしいんだが

    公務員って副業禁止よな?
    土地転がしみたいなことして収益得るのはセーフなん?

    • そんなん言ったら家も買えなくなっちまうだろ。

    • 本業に影響が出ない範囲なら不動産や株や投資で利益を得ても問題は無い
      副業の規模が大きくなると問題が出てくる事もあるけど、偉い人に許可貰えば大丈夫

      • サンガツ!

    • 本業に支障の出ない奴はオーケーみたいなのなかったっけ?

    • 酒で儲けてるわけやないで

      酒を地面に巻く会の会長やってるだけやで

    • 土地収益や株式取引は貯金の延長だから副業じゃないでしょ
      複数の組織に身を置くのがNG

      • 実は他の組織に所属して報酬を得る事も禁止されてなかったりする
        副業禁止って認識自体が厳密には誤りで
        「副業やってもいいけど、公務員として恥ずかしくない事を、仕事に差し支えない範囲で、上司の許可取ってからやってね」みたいな感じ

      • そういえばいつかのニュースで「巡査部長、釣りがうますぎて処分」てのがあったな
        趣味でやってた釣りがかなりの腕前で雑誌のインタビュー受けて報酬をもらったらその事で処分を受けたらしい
        あれも色々要因があったのかね

      • 今でも「巡査部長、釣りがうますぎて処分」検索できるな
        依願退職だから一番穏当なのかな
        経歴に「説諭」とかついて続けるよりは…というのがあったのかも

    • この漫画でそんなこと言ってたら、両さんといい中川といい登場人物殆どアウトやないか

  10. 田村正和懐かし!
    面白かったよな古畑……

    高木の女と同じ階級なのね…

  11. メタ的には、市民と接する派出所のお巡りさんだから、出世しようがないのだ。上に行くってのは派出所を離れるってことだからな。

  12. 白鳥って目暮警部と同階級なのよね
    でもずっと目暮の部下みたいな働きしてるよね

    • 初登場時(劇場版1作目)ではまだ警部じゃなく目暮の下で色々と教わってたからその名残かも

      • 原作の初登場時も

        「あなたは白鳥警部補」
        「もう警部補じゃないさ。本日付で警部に昇進さ」

        ってやりとりしてた

    • 普通の会社でもエリートで入って課長クラスに等級追いついて
      立場的には課長補佐やってる幹部候補パターンあるでしょ

      • 警部だけど警部補佐みたいなもんか

      • 上に抜けていくエリートと現場を教えた師匠だな

    • 警部補スタートで勤続年数により無試験で警部、警視と進めるキャリアのはずなのであの年で警部じゃなんも早くないしなんなら遅いというかおかしい事実
      大卒で即任官じゃないなら分かるが…

  13. Icpoの銭形警部って能力の割には下だな…

  14. 服部のパパンてめっちゃ偉かったんやな知らんかったわ
    しかし……
    高校生の父親ぐらいの年齢であのポストまで上り詰められるもんなんかね

    • 服部パパは警視監で大阪府警本部長だけど、実際の警察庁長官(日本警察のトップ)は40台で本部長になった人多いよ

      • ほぇー詳しいなお主

      • 県警本部長→警察庁の局長→官房長→次長→長官の出世コースだよね
        相棒の小野田官房長もゆくゆくは長官なれてただろうに

      • キャリアの成績トップ層だから逆に若くなきゃおかしいわな

        服部パパ、強盗団の摘発で現場臨場とかやらかしてるから、叩き上げにしか見えんのだけど

      • 何でもできる優秀描写だろう

  15. 部長偉くしたら両さんの面倒ばっか見るわけにはいかんやん
    警視庁の陰謀じゃよ

  16. アニメで両津が真面目になって昇進試験を受けるみたいな話があったな

    • あれ読んで「一階級昇進するのにあんなに勉強せなならんの……ヒェ」ってなったわ

      後から普段は眠ってる左脳が起きたって設定が追加されて両さんのスペックが超人じみてきたな

      • 確かにあれ見たら巡査部長でもすげえよな
        一般教養に加えて刑法とか小論文とか面接とか

  17. っていうか警視総監の位置に居るキャラなんだよアレ
    きらら系に載ってそうなあの女ってそんな偉いん?

    • アイカツって女児アニメのキャラ
      本職はアイドルで警視総監なのはドラマの役

      • ドラマの役なのか。
        まぁネタ的な意味で組み込まれたんだろうが少しガッカリ。

        警視総監でアイドルとかカッコいいし子供向けなんだからもっとはっちゃけてもいいと思う。

      • 夜神父でも良かったのにな
        画的なインパクトはないが

      • 警視総監になったのはシリーズ重ねた結果であって元は危ない刑事のパロディだってわかりやすくイケナイ刑事
        数年前に本家警視庁の防犯アプリとコラボしたこともある作品だぞ

    • 警視総監ってドラマ作りにくいんだよー
      副大臣や副大統領みたいなもんだからな

      • キャリア同士の足の引っ張り合いみたいな

      • なんか昔、普段は主婦だけど実は警視総監みたいな設定のドラマ観たことある。

      • コナンの、キッドのライバル探偵の親父が警視総監だったな
        警察のエラい人の息子だから好き勝手に捜査できるんだよ!という舞台装置
        総監本人でドラマやるのは難しいわな

  18. 刑事部長と部長刑事は天地ほど違う

    • 逆転裁判で、警察の偉い人だけで会議やってるらしいのをイトノコ刑事が
      「刑事部長より偉い人しか混ぜてもらえないッス」とか言ってたが
      あれ絶対、フツーの会社の課長部長の「部長」で言ってるわー

  19. 警視以上は国家公務員になるから警視正になると警視より給料下がるらしいな、
    だから最終目標が警視って人が殆ど、とか言う話聞いたことあるわ。

  20. 両さんが悪事やらかしてもまたか、はいはい、だけど
    部長がなんかすると悪目立ちする

    これ雨の日に不良と犬の理論の逆だな

  21. こち亀の中でも両津が悪口言ってるのを部長が立ち聞きしてぐぬぬ…って顔してるコマ大好き

  22. ノンキャリアに学歴はあんまり関係ないぞ。
    昇進試験は実務とはあんまり関係ないから警部補までなら上司に気に入られたやつが早い。
    機動隊員なら昇任試験の勉強時間が多いから出世しやすい。

  23. 参考:屯田署長と階級が同じ人たち

    黒木鉄也(Gメン75)
    神代恭介(特捜最前線)
    香川竜馬(特警ウインスペクター)
    西尾大樹(特救指令ソルブレイン)
    叶隼人(特捜エクシードラフト)

  24. ドルフィンと海パンって2階級も差あるんか

  25. ワイルドセブンの飛葉は出ないんだな
    警視総監直属の警視正

  26. ジェイデッカーの勇太より階級が二つ下の大原部長

  27. キャリア組にも苦労はあって、百戦錬磨の年上を名実ともに部下にしなきゃならんのよね
    当然出来なきゃ昇進は止まるわけだし部下の方も当然色々試してくる。気に入らなきゃいじめの始まりよ
    日本は年功序列というが意外とそうでもない

  28. 両津の貯金っていくらくらいあるんだ?

    • 両津は基本的に貯金しないよ
      スレのは強制的に貯金させてた時のエピソードで結果部長は200万以上両津の貯金から横領する
      オチは両津が部長がそうやって買ったものをゴミとして捨てる

      • 貯金どころか各地で借金しとるやろ
        ボーナスの日なんか商店街で奪い合いだし

  29. コナンが漫画にしては上級職出過ぎてて怖い
    かなり序盤に、目暮警部の上司として深く考えず松本警視出しちゃったせいかなとは思うが

  30. >そら中卒やし

    エアプか?部長は大卒やぞ

  31. このコメ欄多分警官おるな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事