今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「僕のヒーローアカデミア」感想、白雲と相澤先生&マイクの対話が泣ける・・・第5回人気投票結果発表!!【254話】

僕のヒーローアカデミア
コメント (813)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1576136388/

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後の相澤の口調が学生っぽくて泣けるわ
no title

361: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相澤の泣き顔、良い表情してんな

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
は~相澤とマイク辛すぎるな…
しかし、脳無がどんどん人間ですよヒーローが人間殺ししてますよってのも積み重ねていってて怖いな
初期からホリーはそう捉えられるように描いてはいるが

124: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相澤つれえなこれ。塚内もなかなかなことを頼んできたな。情報が必要とはいえ
しかし黒霧が黒霧らしい返答するのもつれえし、白雲っぽいこと言い出してもどっちにしろつれえ

137: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>124
いまだに自分は塚内スパイ説を捨て切れない…

447: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相澤の表情にええいああもらい泣きだわ

454: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>447
一青窈w

478: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相澤が教師としてプロとしての言葉じゃなくて
学生っぽい言葉で涙ながらに話しかけるのやばい…あかんこんなん泣く

おすすめ記事
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
火葬の段階ですり替えか~
こりゃ荼毘も燈矢の死体から出来てる説は濃厚だね
no title

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
黒霧は脳無の進化系って考えでいいんだろうか?あとマキアも
その更に上がマスターピースならドクターに謎に目をかけられてる荼毘がマスターピースになる未来しか見えんがどうなるか

449: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヤクザ編で話に出た地下闘技場もいつか話に絡むとは思ってたが
まさかのフードちゃん

457: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>449
オバホが乱波をスカウトしたとこか
マスキュラーももしかして出入りしてたかもな性格的に

452: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
白雲と黒霧、地下男とフードちゃん
やはり目元の感じは少し素体のが残るんだな。エグいわ
USJ脳無のたらこくちびるも残ってたしな

460: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>452
ツバサくんは個性を奪われたのか、素体に使われたのかどっちだろ
デクを攫ったあたり素体の可能性もあるのかな

463: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>460
あれだけの人の中からデクだけを攫ったのは何故…だったし
ツバサくんは素体なんだと思う

499: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
で、これ白雲の自我戻ると思う?
no title

535: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>499
戻らないだろうな
つーか1P目の3人のシーンだけでもう泣けてくるんだが
no title

619: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「なろうぜ…ヒーローに!3人で!」のとこ、黒霧がなんか反応見せてるよね?
白雲の人格を引き出せるのか、それともさらなる絶望の返答が来るのか怖い

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相澤の説得で白雲の自我取り戻して黒霧のヒーローサイド仲間入りコースあるのか?
個人的には黒霧は最後まで死柄木に尽くしてほしいけど

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>73
なんだかんだ救いがなく終わるのもいい所だからその展開はヒロアカらしくないしくそほどつまんなくなる

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>73
仲間はないかなぁ
自我ちょっと取り戻して情報吐くくらいじゃね?

611: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相澤は黒霧と会話して白雲がいると確信したっぽいな
心情思うと悲しくなるわ
黒霧説得できなくて寮に帰ってきたら全員除籍しそうな勢い

489: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
涙すごいけど目の血管というか充血もすごい
痛そう

495: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>489
感情の高まりの泣き腫らしもあるけど
これ、必死に黒のモヤモヤ個性を消して白雲に戻そうとしてるのよな
改造人間だからか効かないのがもどかしくて泣ける

165: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
除籍食らった連中は今後の展開に何かしら絡むのかな
色々楽しみだがこの先合併号が続くんだよなあ
no title

376: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2年生初めて見たな

169: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
除籍数の多さから除籍⇒復籍は予想してたけど確証はなかったからちょっと一安心したかな

162: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2年生が1年生の頃の担任がイレイザーでいいのか?
やっぱりデクたちが2年になったら担任変わるのか

167: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2Aは除籍になったから担任変わったんじゃ

173: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エリとかいろいろあるし担任はそのまま持ち上がりじゃないか
去年は全員除籍したから担任変わった

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪1位オメデトウ!!!
no title
no title
no title

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
第5回人気投票トップ10
1 爆豪勝己 (→)
2 緑谷出久 (1↑)
3 轟焦凍  (1↓)
4 切島鋭児郎 (1↑)
5 飯田天哉 (4↑)
6 死柄木弔 (18↑)
7 相澤消太 (4↑)
8 麗日お茶子 (4↑)
9 トガヒミコ (23↑)
10 八百万百 (3↓)

前回と変わらずトップ10入りしてるキャラ
爆豪、デク、轟、切島、飯田、八百万

今回見事に圏外からのトップ10入りを果たせたキャラ
死柄木、相澤、トガ、お茶子

残念ながら前回トップ10から今回外れてしまったキャラ
ホークス(前4位)
ジーニスト(前6位)
エンデヴァー(前8位)
オールマイト(前10位)

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
第一回:2015年35号(7/27発売)開始(本誌応募券)~8/10〆切
・ステイン編、轟到着の話
応募総数:11,125票
1位:デク 2,314票、2位:轟 1,987票、3位:爆豪 1,764票、
茶オ蛙常飯相上

第二回:2016年41号(9/12発売)開始(本誌応募券)~9/26〆切
・仮免一次試験、デク共闘轟突破爆豪肉塊 (アニメ:一期(~USJ)6月末終了)
応募総数:12,766票
1位:爆豪 3,020票、2位:デク 2,217票、3位:轟 1,795票、
相切オ耳飯蛙茶

第三回:2017年34号(7/24発売)開始(応募券なし)~8/7〆切
・八斎會、乱破戦終了トガイス参戦 (アニメ:二期ステイン編)
応募総数:35,681票
1位:爆豪 5,909票、2位:デク 3,205票、3位:轟 3,204票、
切飯相オ上茶心

第四回:2018年35号(7/30発売)開始(応募券なし)~8/6〆切
・プロヒ編、ハイエンド戦終了後、幼ホークスに轟家 (アニメ:三期仮免一次)
応募総数:80,714票
1位:爆豪 16,915票、2位:轟 15,719票、3位:デク 8,301票、
ホ切ジ八エ飯オ

第五回:2019年33号(7/13発売)開始(本誌+コミック応募券)~8/31〆切
・転弧オリジン開始 (アニメ:再放送洸汰マスキュラー話)
応募総数:–,—票
1位:爆豪 22,876票、2位:デク12 ,373票、3位:轟 11,805票、
切飯死相茶咎八

194: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪2万票超えは凄いな
飛影並みじゃないか

312: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪キャラデザがもう抜群にかっこいいから1位もしかたねえ
ドカ可愛い本当に可愛いもっと人気出てもいいはずトガもキャラデザ最高

133: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
振り切ってる
ぶれない
強い
技がカッコいいのばかり

そりゃ1位すよ
デクも6つの個性もらえる展開が功を奏したんだろきっと

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクとお茶子に入れたからデク2位とお茶子返り咲き8位ほんと嬉しいわ
女の子が入ってるとやっぱりいいね
トガちゃんと弔ランクインも嬉しいわ

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
同じだ
特にお茶子ランクイン嬉しい

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
弔くんとトガちゃんのランクイン目出度い
本編やアニメでその時活躍してるキャラに票が集まるのはやっぱいいね
そしてそんなのを超越した爆豪の完膚なきまでの1位は最早笑うしかないw

324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんとなく人気上位は色んな属性のキャラにばらけてて欲しいと思うから、上位陣に味方だけでなく敵勢が入ったのは嬉しい
3年組や他クラスや大人組にももっと上位食い込んで欲しかったが

245: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人気投票カラーいいな
no title

254: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カラーかっけー!
爆豪デクお茶子やおもも切島飯田轟がとくにかっけー!
相澤トガ死柄木は遠くにいるからよく見えなくて残念。でもランクインは嬉しい

305: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こりゃ1位だわ

272: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カラーかっこよすぎてずっと見てられるなこれ

513: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
この展開に相澤がトップ10舞い戻りカラーは熱いな

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 個性:1コメ

  2. いまさら除籍のフォローはいるの?

    • フォローになってないしな
      経歴に傷つけないと碌に大切な事すら教えられないしそもそも復学した連中を3年間担当して教え導く訳でもないからただ経歴に傷つけた挙句他人に丸投げしてる人にしかなってない

      • ヒロアカの世界なら除籍が経歴への大したデメリットにないって感じならまだフォローになるのに、わざわざ経歴に傷が付いたって言ってるせいでその線も消えたしな

      • 将来のヒーロー活動における命を左右することなら復籍できるなら除籍でも軽いか丁度いいと思うし、
        2年らの「除籍で経歴に傷ぅ〜」みたいな言い方からして別に大したダメージでもないし気にしてもいないんだろ

      • 復籍できるからヨシとしちゃうならまず除籍もいらんやろ、処分するより指導が先
        この二年連中がどう受け止めてようが相澤の行為が滅茶苦茶なのは変わらん

      • 教師として最低だよ

    • また堀越先生が掘り返さなくていいフォローをしてしまった
      この潔癖さは悪癖だと思うわ…

      • でもそのおかげで成長とかいう手優しかった並のクソフォロー
        死に設定と散々突っ込まれてたが、わざわざ触れても良いことないのに…

      • やる必要ない事してさらに首絞めてるの笑えない

      • 自分で埋めた触れる必要のない地雷を自ら踏み抜く
        堀越先生は生粋のエンターテイナー

      • 潔癖というか最早ただの阿呆ですやん

      • 阿呆っつーか適当に作ってるだけじゃね?
        どんな展開にしても脳死絶賛してくれる儲に囲まれてりゃ真面目に話作るのも馬鹿らしくなるさ

    • もしかしてカカシ先生も…?

      • アニオリだけどカカシ先生も昔の生徒がお陰で成長できたってお礼言ってくる話がある

      • カカシ先生はもう命がけの任務をするプロになった後だから

        ソーマみたいに未熟で学ぶ段階で切り捨てる意味が一番ない

      • カカシ先生は世界観が殺伐としてるって所があるからな
        下忍でも任務次第で命のやり取りをする訳で、そんな条件下でチームを組む以上は自分が信じられない部下を迎え入れる事はしちゃだめでしょ
        あとアカデミーっていう受け皿が存在するからな、生徒もフォローはできる

      • カカシは上忍でその下に配属された時点でもうプロなんだよ。ヒロアカでいうなら事務所を構えてるヒーロー。
        相澤はNARUTOでいうならアカデミーの教師だから立場が全く違う。
        同じようなことやらせるべきじゃなかったんだよなあ

    • 後付のフォローでこういう事にするのなら
      明らかに除籍にしないとおかしい1年連中放置なのがね…

      • ああ、警告したのに無視して突っ込んでいたデクとかは軽い罰則だしな基準がよくわからん、オールマイトが全力でフォローと謝罪でもしたのか

      • 見込み次第で簡単に復学できるなら何ヶ月かくらい問題ないよね
        …それただの停学反省期間だろ馬鹿か堀越は

    • 退学と復学ならわかる。除籍ってのは、そこにいたという記録からすべて抹消するため、戻すことは不可能なの。除籍した記録ってのは残らないし、経歴にも乗らない、ただ空白になるだけ。

      • 画数が多い言葉使う方がなんか賢く見えるじゃん?くらいの意味しか無いと思うんだ

      • 除籍は学校の名簿からいなくなる場合に大きく括った呼び方
        卒業も転校(転学)も扱いは除籍
        居なかった扱いは抹籍な

      • 抹籍書いた者だが言葉足らずだった
        ホリーは除籍抹籍の使い分け出来てないだけだと思うよ

      • 除籍と停学じゃ画数が全然違うだろ。これだから教養のない奴らは…

      • 除籍の意味よく分からんまま使ってたのかな?
        こういうのって予め調べないのか

      • そこは編集がどうかする範囲じゃね?
        漫画家に学を求めるのはちょっとなー
        編集って何の仕事してんだよってかんじ

      • 今いる編集はただのアホだしまともな編集は落書きやセルフ編集やられて投げたんだろ

      • セルフ編集されたらもう間に何かできるタイミングないでしょ
        それこそ強引に原稿落とすくらいか?
        漫画に学をというなら編集は全てを受け入れて仕事の仕方から指導する教師じゃないんやぞとも言えるかと

      • 言葉の意味くらい今頃スマホで調べりゃすぐ出てくるだろ…
        学が無いとかどころの話じゃねーわ

    • 多分、ヴィジランテバースのヒーローイレイザーヘッドとヒロアカバースの除籍魔とのキャラクターとしての解離に今更ながら気付いた故のフォローでは?

      • 解離したまんまじゃないですかね……
        というか解離したままで良いよ。ヴィジランテの相澤がたどり着く先が適当除籍マンとか悲しいし

      • ほんまそれ

      • 俺はすまっしゅ!バースから寝袋オタク相澤を召喚!!

  3. 除籍して復籍したからセーフ!セーフです!

    • プロ試験で精神や実力が伴わない奴を落とすなら理解できるが未熟な子供を3年間教育する学校で1年目から除籍持ち出してる時点でねぇ……

    • セーフなら今年の1年が全く除籍されていない理由は何だろう
      というか復籍するまで学校で学べない期間が生まれるけど雄英の授業ってそんな程度のものなのか

      • インターンであんだけ伸びるんだから、相対的に雄英はその程度よ
        インタビューの練習とかそんなんばかりだし

    • いいえアウトです

    • 今週は堀越先生の他人への愛とか興味がないダメな所がこれでもかって凝縮されてて
      読んでて変な笑い出た
      自分に都合が悪い事は適当に処理して何もかもが軽い

      • まるでレコーダー仕込まれたマネキンが並んでるようだ

      • 出たーって笑わずにいられなかったわ!もはや好きだな堀越先生のこの癖

      • そもそも何故そんな設定にしたのかわからないレベルのアレだからなぁ

      • エリの時といい酷いことしたけど被害者が気にしてないからセーフはやめろよ気分悪い

      • カカシ「先生」だから学校の先生と混同してるんだろうな
        学校に相当するのは文字通りアカデミーであって、カカシの元に来た時点で既にプロ
        ガチの新人研修であってインターンですら無い
        この差がわかって無いのに安易にパクるから……

  4. 本当に優しくて有用でまともな教師は入学したばかりの1年生に除籍持ち出したり学歴に傷をつけなくても大切な事を教えて導ける奴の事だと思う。忌避のない意見ってやつッス

  5. やっぱりヴィジランテ読んでない所為かあまり感傷的な気分になれないや

  6. コメント欄絶対荒れる(確信)

    • ヒロアカのコメ欄はキッズ多いから荒れるのも様式美みたいなもんよ。

      • むしろ今回は内容がおかしすぎてさほど荒れてはいないんだよなぁ

      • 内容が酷過ぎていつもみたいなキッズの妄想擁護が少なくて悲しい

  7. ホークスとはなんだったのか

    • トップ10から転落してて笑う
      さすが速すぎる男

      • おそらく一部の層に人気あったからこそ自己憐憫スパイごっこを描いたのに
        それが裏目にしかなってないっぽいのは草生える

      • (転落が)速すぎる男か…

      • 作者にスポットライトを当てられたことによって蝋で固めた羽根が溶けましたねクォレは…

      • TVアニメ4期と映画に先行登場を売りにしていたほどの人気キャラって触れ込みだったはずなのにこの醜態

    • 映画で登場しますよー!と宣伝されたのに映画の前に10位落ちとは哀れなり

    • ホークスよりオールマイトが13位なんですがそれは・・・

      • 教師として無能すぎる

      • かってのナンバー1が力を失った瞬間こうなるの悲しいなぁ

      • 英雄オールマイトは神野で死んだから

    • 前回のホークスは組織票で4位になっただけだから
      Twitterでひとりで1000票入れたの自慢してた人がいたけど、前回の3756票から今回の969票への転落をみるに他にもいたんだろうな

      • この漫画の人気投票そんなんばっかだな

      • あいかわらず真堂が15位とかにいるのも怖いよな
        最後に出てきたのいつだよ

  8. 嘘つけ最初の身体能力測定の時に能力が十分じゃなければガチで除籍するみたいなキャラだったゾ

    • 能力不十分はそれはそれでもちろん除籍にするやろ
      自分をできる人間と勘違いして現場で死ぬより良いみたいな意図でしょ
      さすがに入学初日は早すぎるがね

      デクを追い詰めて指一本とか体の一部のみを犠牲にするスタイルを一時期定着「させてしまった」のは相澤の落ち度よな

      • 何のための試験なのか

  9. 教育も出来ねえ、除籍も出来ねえ、肝心なときに役に立たねえ、生徒を見ておくことすら出来はしねえ
    そんなお前が何なら出来るって言うんだ

  10. これじゃマイトが馬鹿みたいじゃないですか

  11. 唐突すぎてついていけない

  12. 久々に強烈な設定ぶちこんできたな

    • もう(悪い意味で)ヴィジランテとか白雲とかどうでもよくなってきた
      純粋に酷い。実は復籍させてましたとか序盤のマイトとのやりとりすら否定してるじゃん

      • せっかくヴィジランテの方で綺麗にまとめてくれたみたいなのに、作者が全力で砂をかけるスタイル

  13. 真堂何もしてないのに3連続20位以内ってすごいな。公式イケメンだからか。

    • 何もしてないからじゃない?

    • なお1人が610票が投票した模様
      ツイッターで自白してる

      • 実質35票49位じゃないか…

      • 毎度ながらこの漫画の人気投票正常に機能してないよな

      • 呪術みたいにネット投票にすればいいのに
        でもあれって一人30票くらいが限界だから投票数ガタ落ちする可能性があるのか

      • 自白しない方が人気キャラと認知されるだろうに何故自白してしまうのか

      • 単行本買いまくったのか…
        ある意味すごいな

      • 単行本売上ちょっと回復してたから多重投票するために買いまくった人は他にもいそう

    • 揺らしよりはよっぽど出番もらってたのにイナサの不人気っぷりがやべえ

      • 動機が八つ当たりじゃ人気出ないだろなあ

      • 見た目微妙中身八つ当たり野郎じゃ、老若男女どこからも人気でねーわな

  14. 復籍ありなら私闘馬鹿二人も経歴に傷付けといた方がいいんじゃないかな

    • というか爆豪助けに行った時点で除籍するべき

      白雲が死んでる以上に危険なことやってんだし

    • マイトが引退したから除籍しません、なんてのを除籍された連中が聞いたらどう思うのか

      • 私らそのおかげで成長できたっちゃん!

      • 今まではファッション除籍だったけど、今のA組は復籍無しのガチ除籍やろうとしたんだろ

      • ダメだ…「接続」されてる…

      • 今まで1Aが除籍されないのに除籍された奴らは何をやらかしたんだ
        って話だったのに1Aはなんちゃって除籍通り越してガチ除籍寸前だったとは
        もしかして雄英史上最悪のクラスなんじゃね?

  15. いまさら除籍のフォローか。ここでは色々と言われてきたけど、作中なら1巻くらいでしか除籍除籍言われてないやろ
    なら、最初から除籍するなよって思いしかない。それか、普通に退学とか。ソーマの学校みたいな感じですればいいやん

    • 作者が馬鹿晒しただけでフォローになってないんだよなぁ…

    • 爆轟助けに行った時も「オールマイトの引退がなかったら病院で寝込んでるやつ以外全員除籍にしてる」って言ってるぞ
      まぁこの件に関しては今回のプチ回想と辻褄はあうけど

      • オールマイトの引退でなかった事にする程度なんだよな
        どこまでも気まぐれ

      • それ除籍を引っ込める理由になってますかね…?

      • 一応そっちはオールマイトの引退に免じたんじゃなくて、引退で慌ただしい時期に除籍したら世間の目やヴィランの襲撃への対応が面倒だから除籍を引っ込めたんだろ

        なら後日改めて除籍しろやって話にはなるが

      • 爆豪助けに行った連中の除籍は当然だけど、爆豪・耳郎・葉隠除く連中まで除籍判断だった意味が分からなかったなあの時
        待機組は「俺/私も行きたいです!」ってやる気アピールするのが正解だったってことなの?当然連れて行かないけど

      • 話を聞くな聞いたらチクれって事だよ
        イカレを納得させるには何かを捨てなければいけない

      • ↑↑待機組というか、待機とかじゃなくて救出組を全力で止めるのが正解かと……

      • 飾りつけを変えねばならんのぅw

      • 2019/12/16(月) 19:10:25
        デクたち暴走組を止められなかったことを責めていたんじゃなかったかな?

      • そしてインターンでは自分が止められないから一緒についていくと?
        止められなかった奴は除籍なんですよね?

      • 2019/12/16(月) 20:58:38
        みんな止めてたのにデクたちが夜中勝手に行っちゃったんじゃんどうしようもねえよ

      • 2019/12/17(火) 15:12:56が言うようにちゃんと止めてた人間もいたよね
        それでも救出組が勝手に行ったんだからホントどうしろと徹底的に監視しろってか?
        ちゃんと正論で止めたのに連帯責任で除籍されかけた梅雨がバカ5人に泣いて謝るのも今思い返すと謎だな
        そして切島や飯田とかは一応梅雨に謝ってたっぽいけど、その時もデクだけ相変わらず謝ってないんだっけ?

  16. 火葬前の死体を改造しただけのものの執着って何?

    • 別にそれは格闘家も同じだったかなんかあるってことだろ

      • 今の黒霧の状態ってただの個性依存にしかもミックスされて復活しただけの全くの別存在だぞ
        スワンプマンにすら程遠いのに白雲の執着ってなんなんだよ

    • ものを考えるのは脳だけではない、筋肉とて人を恨むのだ
      という名言がシグルイにあるやろ!

      • しかし黒霧の場合は色んなものと混ざっているのだ
        何故か全く根幹に向いてない白雲の個性ベースで

      • 若先生に是非を問うな!

  17. 白雲脳無化より怒らせるって何やったんだ二年

    • 全員でヴィラン嬲り殺したとか?

      • ただの犯罪で草
        でも親友の白雲の死体弄って脳無化に匹敵ってなると本当にそんなレベルだよな

      • そこはせめて、今時ヴィジランテなんてやってる犯罪者見つけたから嬲り殺したことにしようぜ
        なんかゴキブリみてーなうざいやつとアイドル崩れを

    • 別作品になるがfateの衛宮史郎の初期の感じで個性使わず全員命投げ捨て突貫でもしたんじゃね?(投げ遣り)

    • 雄英山の麓の人間皆殺しにしたんじゃない?(鼻ホジ)
      だから休日朝にジジイ1人くらいしか歩いてないゴーストタウンと化した

      • 隠蔽能力高すぎない?

      • この漫画の隠蔽は本当におかしい性能してるからな
        消しゴムの除籍が入学前に話題にならないレベルだ

      • 個性:隠蔽 の黒幕が作中世界の情報をコントロールしてるんだぞ(適当)

    • イレセンが涙まで流す迫真回で「じゃあ私らん時未満だ」とか言わせちゃうの…

      • あの下り本当に意味不明すぎて草生える
        かつての大親友の遺体がヴィランに好き勝手弄られて悪用される以上のクラス単位のやらかしって一体なんなんだよ

      • 生徒らは相澤の事情なんて知らんしな

      • クラス全員ヴィランだった
        ヤベーと思ってヒーローに転向したから復籍できた

      • 全員ヴィランとか合否に関わった連中の全員の首切ってもまだ足りないレベルのやらかしで草

      • マウント勝負やぞ

      • 他人にマウント取れなきゃ死んじゃうのかこの世界の人間は

      • 自分ら未満の出来のやべーやつがいたのかみたいな、やばさを強調したかったんじゃないかなコレ…
        まーよくわからん会話になってるけど

      • もしかして未満を間違って使ってるのでは

      • あー…堀越だもんなぁ…

  18. 経歴に傷っていうけど別に留年した訳でもないだろうし内部的にしか分からんであろう事だからあまりダメージ感がないなあ

  19. また善逸入ってるしどこでも現れるな

  20. もうちょい伏線っていうか、デクの夢の時もそうやったけど、いかんせん何もかも唐突すぎてな……積み重ねが足りない気がしてならない

    • 面影は体育祭で出てるし、OFAの成り立ちもその辺りで描かれてたから個性使える可能性は予想はできたけど、白雲はもっと早く登場させても良かったと思う。
      相澤の除籍癖や黒霧が登場した時点でこのバックボーンは考えてたんだろうし。hrks先生、内通者や荼毘、ギガントマキアや面影の件からも言えるけど、初期から考えてるネタを温存し過ぎなんだよな
      まあそうでなきゃ話続かんし、出すタイミングってのがあるのは分かるけど…
      せめてもうちょい小出しにしても良かったと思う

      • 初期から考えてるならスピンオフの作家にキャラのラフだけ渡して過去話描かせるとかしないだろ…

      • どう考えても後付けだよなぁ…

      • 別に後付け自体は否定しないけど、この後付けが作品の面白さに全くつながらないのはダメだろ

      • 後付けでもいいけど、読者に「後付けだな」って思われないようにしてほしい
        そんで後付けするならちゃんと活かしてほしいけど、絶対活かせないから絶望してる

      • まず改造されたにしたって黒霧と白雲の個性はあまりにも系統違い過ぎるしな
        あと白雲のヒーローコスはヴィジ側で考えたものらしいし、下手すれば白雲の個性も堀越の中では漠然としてて固まってすらいなかったんじゃないのかと勘繰ってしまう

      • 内通者も溜め込んでるよね

    • 体育祭で面影出てきたけど、それから再登場までかなりかかったもんな。なんかかなり期間が長い

  21. 性根まともな学生なら軽率な行動してしまった事を注意されたら普通に反省するだろうにいきなり除籍されたら復学できても「いや、普通に説教してくださいよ」って思うやろ

  22. ミッドナイトの存在消されてない?

  23. 突然生えてきた二年に草生えますよ

  24. 除籍のおかげで成長できたってどういう理屈…?

  25. ”初期からホリーはそう捉えられるように描いてはいるが”
    オールマイト「せやろか?」

  26. 今さらフォローされてもこれを見て生徒思いのいい先生だなとはならないでしょ

  27. サー並の爆弾設定だな

  28. 現2年生は全員デクより自己犠牲を履き違えてたのか…(恐怖)

    • 各地からサバイバーズギルトに陥った孤児が集まった学年と言われた方が納得できるやばさ

      • 555の流星塾かな?

      • そんなfateの衛宮士郎じゃないんだからw

    • デクの場合は自己犠牲を履き違えてた自己陶酔って感じもするけどな

      • 半年くらい除籍にしろそんな奴

      • そんな期間限定でできるものなの…

      • だって2年生が去年除籍されたのに普通に2年として学校にいるし…
        雄英は自由な校風だからできるでしょ(白目)

  29. 自由な校風って教師じゃなくて生徒に係るものだと思うんだけど…

    • 初期の方に「我が校の校風は『自由』。そしてそれは教師も然り」みたいなこと言ってただろ

      • 一人の教師の独断で除籍するのも自由とか頭痛くなるでほんと

      • もしかして雄英の実権握ってるのネズミじゃなくてイカレなのか

      • 実際イカレに見つめられるとネズミはただのデカいネズミに成り下がるからね

      • リアルにもいるけど自由という建前で何やっても良いわけじゃねーぞ

      • 自由には責任が伴うというのは当たり前の事なんだがな…

      • 自由と無法は違うんですがそれは

  30. 国内トップ校大丈夫か

  31. 成長できたっちゃんって何だよ…面白いと思ってんの?
    手優しかったとか母親に熱湯かけられたけど悪いのは全部父親とか加害者のフォローを被害者にやらせるのやめろよ…
    百億歩譲って成長のための除籍だって言うならカツキやブドウや葉隠や八百万やせつしまみたいなクズとバカとザコも一度除籍しろよ…

    • やめろ真っちゃんの従兄弟か何か

    • まあそこらの整合性取れないよね
      若しくは現2年勢が相応の無能の可能性だけどそれだとそいつらをヒーロー課に合格させた雄英ってなんだって話になるからなあ

      • 無能なら無能で復籍させるのも変な話だしなぁ
        今年のヒロアカでは最大規模の爆弾だと思うわ
        次点は悲しい過去と見せかけて天性のキ○ガイだったと判明した手マン回想

      • 先の人質展開も相当アレだったのに、こうも矢継ぎ早にくるとはね…
        どこまで作中世界をぶっ壊せるかの実験でもしてんのか

    • 福岡とかで「〇〇したんだよねー」「〇〇できたもんなー」「〇〇したんだよ」を「前〇〇したけん〇〇したっちゃんねー」って言う方言はある。何故堀越先生が突然方言ブチこんできたのかは謎

      • 単にあの子の出身地の問題では?

      • だとしても方言ブチ込む理由にはならぬ&あの文脈で「っちゃん」とは使わーぬ
        方言にするなら成長できたやん、とかのが近い。堀越先生の出身地の方言かと思ったが違う。以上のことから恐らく既存の方言っぽいオリジナル方言ではなかろうか

      • お茶子の訛りも麗日弁って言われるくらいにはオリジナルだし

      • 爆豪も幼少期に「いっちゃん」っていう西の方の訛りつかってるから、出身地とか関係なしに適当に盛り込んでるんだろうね

      • てつてつもちんちんだったな

    • 何コメ欄でさり気なく俺の好きなキャラまで貶してんだ、八百万と切島除籍反対

  32. やっぱり除籍関係で不評じゃないか!
    あとは、外伝読んでない人に説明入ったとしても、いきなりのお涙頂戴を求められても困る。
    それゃあ、外伝読んでる人からしたら泣ける展開かもしれないが、そうじゃない人は唐突のようで感情がついてのれない。

    カラーはかけぇぇです。

  33. 5年前に漏らしたクソを今更拭いたって無駄な事に何故気づけなかったのか…

  34. 本当に有能な教師なら生徒一人一人に向き合い、除籍なんかで脅さず、それぞれの課題を示したり、捕縛布地の使い方(必要なやつだけでいい)を教えたりすると思う

    • 最初の体力測定で合理的虚偽とか言い出すあたり生徒と信頼関係を築くつもりが端からねーんだこのクソロンゲは

      • 心操きゅんみたいなのがいたら本業投げて親身に付き合うよ。いやあ雄英は不合理な入学試験だよね

  35. ゴローは入ってなかったけどエージが入ってて泣いた
    愛されてるな青春……

  36. バブルガールが哀れすぎる…

    ヒロアカに限らず、人気投票には『俺しか入れねーだろ、こんなのw』という
    ネタ票・バカ票というのがあるが
    まさか、そういうのと同列に扱われるとは思わなかった………

    アニメでOAされるまで忘れてたんだと信じたい…

    • だって投稿した人からして半ば黒歴史扱いしてるし…
      梅雨ちゃんに憧れてるって設定だったのに梅雨ちゃん1mmも掠らないキャラにされたし
      泡を意識したシャボン玉のような構造色がオミットされて死体みたいな肌の色にされたし

      • その上サーに拷問されたしな

  37. マイクが黙ったのも自然に
    白雲に対しての口調になったからかねえ

    • 黒霧の死柄木への面倒見に
      白雲の面倒見の良さを見出したんだと思う
      「放っておけない質なんでね」
      がダメ押し
      このへんの下りは当然子どもにもわかりにくいと思う

      • 面倒見の良さだけじゃなくて
        陰気クセ―ガキの面倒、がイレイザーにかかってるな

      • 面会での流れは堀越とは思えないほどよくできるわ
        映画みたいだ
        ヴィジランテチームと詰めたのはこのあたりなのかなぁ…

  38. 人気投票の票数爆豪デクがかなり増やしたのに轟だけ何でこんな減ってるんだ

    • 轟に関しては対抗戦のやらかしが効いたと聞いたけど実際はどうなんだろうね

      • そこらへんでヒロアカ自体見限った轟ファンならここに
        仏並みの心の広さかイラスト見れればそれでいい盲目的な信仰がないと無理あれ耐えられない

      • 轟も初期は頭使う冷静キャラだったのに今となっては見る影もないしな
        対抗戦以降の池沼レベルな天然推しとか唐突な爆豪仲良しアピール肝心の轟家問題でも空気とファンが減るには十分すぎる理由がある

      • 毎回轟は対抗戦でやらかしたって言うけどあいつ何かやったっけ?

      • 爆豪とデクの方がよっぽどやらかしてると思うんだけど
        この二人のファンって何でも肯定する盲目なタイプが多いのかね

      • 前回の轟家編でもエンデバーの所に行く切欠にはなったけど動くのはエンデバー含めた三人で轟は何かしたっけ?親父に息子扱いするなって息子ムーヴしながらイキッテるとこしか目だってなかったような

    • 箱投票が減ったんやで(小声)

    • 第5回から轟が約4000票減っててデクが約4000票増やしてるって聞いたけどこれは一体

      • 余計な勘繰り

  39. あきやま先生、僕の代わりにデク達の過去を掘り下げておいてくれるかい

  40. 過去照らされてんな

  41. この学校、縦の繋がりなさすぎる。アカデミア要素いる?

  42. トガちゃんえらい順位上がったな
    やっぱりあの過去編と新デザでカアいくジャンプアップしたのか

  43. 相変わらずあきまや先生酷使するね

    • あきやま先生わりと自分でヒロアカキャラのイラストTwitterあげてたりするから、酷使されてるわけじゃなさそうだけどな。本当に絵描くの好きなんでしょ

    • 絵も十分似せられるし、いっそ本編の作画になればいいのに

      • 原作堀越先生なんてサムライ8の二の舞になるだけだぞ

      • むしろ似せすぎて本来の画風が失われつつあるんですがそれは…

      • 絵柄の描き分け凄いよねあきやま先生
        さぐりちゃんの時はラブコメ系なかわいい作風だったし

      • 原作ヴィジランテの古橋先生、作画あきやま先生でいこう

  44. 相澤先生も辛いわなぁ、変貌した白雲を見なきゃいけないし、見続けてないと黒霧が個性使えて逃げれるだろうし……

    • 今まで黒霧の尋問は結構やってるはずだけどその間に相澤ずっと見てたの?

      • そういう設定が突然生えてきても不思議じゃない
        それくらいここ最近の展開のご都合っぷりは
        ヤバい

  45. 除籍のおかげで成長できて1-Aより強い!→雄英の存在意義無くね?
    さすがに1-Aよりは弱いから成長イベントさせる→1-Aの掘り下げもほとんど終わってないのになんで無駄なことするの?
    出すだけ出して何もしない→何のために出したの?
    どうあがいても今後つっこまれる未来しか見えねぇ…
    てかなんで今更触れない方が良い話題を持ち出すかね…

  46. 生徒共はイカレイザーって感謝の意で言ってるんだろうが読んでる身ではガチでイカれてる意にしか感じられない

  47. ヒロアカのキャラって自分が辛い時だけ泣くんだよな
    作者にどんなこだわりがあるのか知らんけどみっともないだけ

    • ヒロアカの泣くシーンで真っ先に浮かぶのは「ヒーローは泣かない…!」だわ
      アニメでカットしてくれてもよかったのに(小声)

    • 引子さんなんか息子のこと思って泣きまくりだし、切島も蛙吹が心情吐露したとき泣きながら謝ってたし、人のために泣くキャラ普通にいるぞ
      そもそも自分のことで泣くのって悪いことじゃないだろ

      • 自分の事で泣くこと自分が辛い時だけ泣くってのはまた話が違うからな
        しかも息子って立場がまた身内だし純粋に他人の立場って切島くらいだから言われてるの理解しような

  48. ヒロアカも一回打ち切って成長を促そうじゃないか

  49. こいつら学園祭やらあったけど地下室にでも閉じ込められてたの?

  50. 黒霧はどうしてワープで逃げないんだろうな
    ・個性を使おうとするから普段は眠らせている
    ・自分の話は積極的にする(逃げる意思はない?)
    ・弔の世話が私の使命と言っている(逃げる意思はある?)
    よくわかんねえ

    • ・個性使用に何らかの対価が必要
      ・出入口は出せるが拘束されてるので逃げられない
      ・発信機が埋め込まれてて合流したら即バレるので逃げる意思がない
      とか、何かしらがあるんだろ

      • 495: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
        >>489
        感情の高まりの泣き腫らしもあるけど
        これ、必死に黒のモヤモヤ個性を消して白雲に戻そうとしてるのよな
        改造人間だからか効かないのがもどかしくて泣ける

        って考えちゃっている人がいる程度には変な描写だからなぁ
        今まで相澤いなかったのに逃げないってのは初めから逃げる意思がないんだろうが
        そしたら相澤が個性で消す意味がわからなくなるという

      • 全部妄想で草

      • 髪さが立ってるから抹消使ってるのは確実
        黒霧の弱点は既にヒーロー側に把握されてるから、USJで爆豪がしたようにタルタロスでも本体を拘束することでワープゲートを使えないようにしてるんだろ

      • それなら個性を使おうとするから眠らせてあるって台詞がおかしくならないか?

    • 灰・赤・青コメ全員に言うけど、ここって拘束の仕方的にオールフォーワン捕まってる所と同じだろ?じゃあオールフォーワンと同じく個性使おうとしたら射殺されるだろ

      • ワープ使えば弾丸なんて通じないだろ

      • 黒霧には本体がある
        本体を拘束してれば、USJで爆豪がしたように黒霧のワープゲートを封じることは可能

      • 拘束具ごとワープすれば良いのでは?

      • そもそもAFOは赤外線を見る個性か何かで銃の存在を把握してたんだけど何故射殺されないんですかね?

      • 「個性を使うと射殺される」という情報を「個性を使って」知るというガバガバセキュリティだから平気だぞ

      • そもそも死体なんだから別に撃たれても関係ないじゃん

      • 個性を使ったら射殺されるのに個性を使用して感知してる?
        よく分からねえなナイトアイ
        説明しろ

      • 駄目だ

      • 本体あるにしても改造人間の脳無なんだろ
        銃なんて効くのか

    • 海楼石でしょ

      • マジで個性封じる装置とか無いんすかね…
        ヒーローがお役御免になるからかもしれないけど個性より強い未来的なガジェットは徹底して描かないよね…
        でも大体のヒーローには拳銃でこと足りるよね…

      • そんなもんあったらエリちゃんがちゃんとした施設で友達作って幸せになってるんだ
        受け入れるしかない

      • というかそういうもんがないせいで敵を捕まえる際も抵抗できなくなるまで殴るっていう原始人みたいな手段しかないのはどうかと思うわ

      • 全人類の8割が個性持ちなら1人くらいめちゃくちゃ脳が発達する異形系個性の世界的に有名な天才科学者にして個性研究の大家みたいなのがいて科学技術ブレイクスルーみたいなのがあっても良いだろ!
        もう個性発生して100年経ってんだろ⁉︎
        国は一体なにやってんの?
        個性に関しては深く考えないように、ヒーロー社会を成立させるように全員、無限月詠でもくらってんのか?
        それともただヒロアカ世界の住民が全員アホなだけの
        第二種イディオットプロットか?

      • 一応個性因子っていう全ての個性持ちに一律に存在する細胞?は見つけてるんだよな
        そしてそれを活性化させるトリガーも作られてる
        でも個性を弱めるor封じる薬や機械は一切作られていないんだ
        ヒロアカ世界の闇だよこれは

      • 天喰が個性破壊弾(試作)撃たれた際に、
        病院の診察で個性因子が傷つけられている
        ってあったから人為的に個性因子を傷つければ個性封じられそうだよね

    • 黒いもやもやの中の実体が拘束されてる

      • 拘束具で抑えられるなら眠らせる必要ないのでは?

      • イレイザーも個性使う必要ないな

  51. 除籍のおかげで成長できたって理屈が訳わからん
    普通に病んじゃう奴も出るんじゃないの

  52. 除籍「知らなかったそんなの・・・」

  53. 復籍させるならなんのために除籍したんだ?
    相澤とネズミの意図がわからん

  54. 除籍からの復籍がありなら、デクたちも一度除籍されて復活してた方が学園モノとして面白く出来たんじゃね?
    学園モノとして描く気があるのかどうかは知らんが

  55. ああ、外伝で語られてんの?本誌のみじゃいくらなんでもついていけんな

    • 語られてるけどあっちはあっちで白雲との過去への決着が綺麗に収まりすぎて
      どう捻りに捻っても除籍&復学やらかす人にはならないから実質語ってないのと一緒

      • まぁ同姓同名で似たような風貌の別キャラクターだよな

      • というか過去編ではあるけれども実質的にパラレルワールドだと思ってる
        じゃないと色々向こうが綺麗に収まりすぎてる

  56. 映画公開直前の巻頭カラーでやる内容でもないし、スピンオフよりも本編のページ数は少ないし、映画でメインのデクと爆豪はスピンオフでだし、内容はツッコミどころが多すぎてひどいし

    • 映画は映画、本編は本編
      映画やるからって本編を映画に合わせる義務はない
      てか、今回の脳無の情報は普通にナインの正体にも関わってきそう

      • 本編を映画に合わせるって言うか 巻頭カラーに合わせてクライマックスだったりページ数増して濃くて見応えのある内容にするのはよく手法だよ
        映画とかビックイベントがあるのなら尚更
        今回ページ数少ないうえに内容はツッコミどころ満載だから言われてるんだと思う

    • つーか映画公開直前でデクと爆豪(+轟)がインターンに行ったのって映画に合わせたと思うじゃん
      今回の映画でメイン張るっぽいし活躍させて映画に興味持ってもらう手法だろうなぁって思ってたんだよ
      まさかインターンという名の轟家だし別に言うほど活躍してないし映画公開の二週前にあんな適当にインターン終わらせるなんて予想の斜め下すぎる
      あんな終わりするならせめて今週までインターンやってろよと思うわ
      ……いやまじで何したかったんだろう?

      • ホントそれ
        構成が下手すぎるというかなんというか
        しかも映画の時系列がコミックス基準の冬だというなら尚更

    • ブラクロもだけど最近じゃ17ページすら滅多にないという有様
      アニメ化した呪術はこうならないといいけどね

  57. 荼毘は後から連合来たし違うんじゃないの?外典っぽいがどうなんだろ

  58. 話が全然進んでない…
    除籍のお返事だけに一話丸ごと使われても困る
    それとも話のネタがないから引き延ばし?

  59. 個性与えたり奪ったりってAFOじゃなくてドクターでもできるんか?

  60. 外伝の話を本編にぶちこまれても作者の満足と引き換えに知ったこっちゃない読者や調整しないといけない担当編集、アニメスタッフとかが損するだけなんだよなぁ

  61. イレ先
    この呼び方作中キャラも使ってたのか

    • 今までのキャラは頑なにヒーローネームじゃなくて相澤先生呼びだったのにね

      • 同化してるぜ!

      • 擬態!

    • これ確かだらしない先生→だら先からの派生じゃなかったっけ

      • ……え?

      • NARUTOのカカシのパクりって事で皮肉を込めてだら先になぞらえてイレ先って呼ばれてたけど何かファンの間で普通に定着してしまった…んだっけ

  62. 除籍した生徒に刺される展開は無しか…

  63. 応募券制度は下がるけど少し下がるくらいかコミックには2票あるしあまり関係なかったか
    あれだけキャラ出してもTOPに集中しすぎだなヴィランサイドが弱いね

  64. 「優れた個性は雄英に集う」
    そんな個性と生徒の顔を全国放送してるアホな学校があるらしい
    雄英って言うですけど

    • まあ実際にはヤクザとか仮免補講の小学校とかジェントルとか雄英関係ない強個性持ちが沢山いるんだけどね

      • そして雄英にはブドウ玉とかカエルとかの適当な個性も多いらしい

      • 個性使う度に脳にダメージ入る上鳴や砂藤
        アイテム装備しないと勝手に個性が発動する上に出し続けると腹壊す青山とか運用しちゃいけないレベルの弱個性もちょいちょいいる

      • BはともかくAとかろくな個性ない気がするんだが…

      • 尻尾生えてるだけの奴と気管支キノコが同居する魔境

      • 気管支きのこちゃんはマジで1人だけドロヘドロやってるからな

      • B組は神話級に足突っ込んでる奴が何人かいるけど
        A組って強いと言い切れるのってせいぜいデク(OFA)と轟と八百万ぐらいだろ
        こいつらもこいつらで全く使いこなせてないから殆ど強そうには見えないけど

        硬さを売りにしてるはずのせつしまとか肩がよく回る程度のヤクザに素手でズタボロにされるんだぞアイツ
        盾役として存在価値ないだろ

      • 轟だって推定数十mの氷を一瞬で召還できるチート能力者だぞ
        あいつが居ればヤクザも瞬殺できた

      • キノコが強すぎて駄目だった

      • キノコの個性は本当にぶっ壊れだからな
        あいつ一人でやろうと思えば小国落とせそう

      • キノコは普通に細菌兵器レベル大量虐殺できそう

      • 茸はマジなぁ
        気管支キノコで即制圧がチート過ぎるわ
        なろうか

  65. ただの停学じゃん

    • 停学より除籍の方が画数多いじゃん?

      • なるほど!
        確かに画数多い方が頭良さそうに見えるね!

      • すごーい!やっぱり堀越先生は頭いいなー!

    • 言うほど経歴に傷ついたか?

      • わからん…
        スマッシュ合衆国と日本の常識は違いすぎる…

      • 除籍経験なしと除籍経験あり、比べると除籍なしの方がクリーンなイメージはあるんじゃない?

      • そんな経験の記録がどこに付くんだ

      • ヒーローの事務所に所属するにしても消しカスが除籍魔なのは有名だから雇う側としても大して気にしないだろうし自分で事務所立ち上げたらそれこそ経歴なんて関係ないしな

      • 問題は負傷とかでヒーロー科からドロップアウトする時だな
        ヒーロー外の仕事で消しカスの所業に詳しい人間がいない可能性がある

  66. 下手なブラック企業よりも酷い所業なのになんで被害者が除籍されたことに感謝してるの?

  67. 闇落ち(?)友人とか教師キャラに多いよな
    なぜか

    • そりゃ例えばA組の佐藤とか口田とかが闇落ちしても、「あっ、ふーん」ってなって終わりだろ。闇落ちするなら主人公と親しいやつとかがならないと意味ないから必然的に友人・教師じゃないとだめだろ

      • 白雲も本編の露出が少な過ぎて「あっ、ふーん」なんですけどそれはいいんですかね

  68. また、爆豪一位で笑った
    特定勢力がまたイライラしてそうだな

  69. イレイザーのフォロー入ったけど、何でこんなイカれた人間が教師やってんだってなっただけなんだけど
    イレイザー含めて雄英他色々な所に被害が飛び散ってない?
    特にイレイザーを教師に推したミッドナイトとか株が暴落してない?

  70. 前回人気投票のホークスとエンデヴァーの順位ってやっぱ多重票のお陰だったんだな

  71. 黒霧が白雲であることを知った時と同等の形相でキレられるって除籍された奴らはなにをやらかしたんだ?

  72. 相沢は過去の経験から実力の伴わない奴や現実と乖離したロマンチストなんかをリスキーな職業から遠ざけるために除籍してきた
    それはヒーローの裏を生きてきた相沢の思いやりであり、独善だと怨まれる事も全て背負っての行為である・・・
    みたいな感じで脳内補完してたら容赦無く背中撃たれた

  73. 除籍の設定ちゃんと意味あったんか
    2年A組がどういう経緯で除籍されてそこからまた復籍したのかがないとなぁと思った。まぁでもここで2年A組の話するのも蛇足か

  74. 初めて除籍の話がでた時に復籍の話が出ないのはちょっと無理があるだろ

  75. 相変わらず少ないページに突っ込みどころを多く用意する天才だな…狙ってるなら凄いんだけどなぁ

  76. 150何回だっけ?除籍だ復籍だで生徒の人生弄んでおいて実は優しさで~とか笑うわ

  77. お前ら「 ヒロアカのヴィランは人気ないはずなんだよおおおおおおおおおおお!!!!」→結果死柄木6位ヒミコ9位w
    どうすんのさお前ら…

    • あんだけ延々とヴィランの話やって主人公のライバル兼ラスボス候補と初期から見た目で人気でたヴィラン側のヒロインがやっとこさ10以内(5位圏外)の時点で察するものがあると思うのですが
      しかもマイトみたいなかつての人気キャラと速攻で勝ち取って速攻で消えていった最速ヒーロー()の自滅による繰り上がりがあるし

    • 前回の人気投票の結果はご存知ない?
      無知の癖によくイキれるものだ

    • ぶっちゃけ人気が偏りすぎてtop3以外有象無象レベルの人気って印象だわ

    • 順位だけなら以前より上の方だけど票数がね…
      あれだけ時間かけたのにロクに出番の無い飯田以下って誇れる結果なのか…?

      • 一番高い死柄木ですら投票しようってファンが2千人以下だからなぁ

      • キャラ絵とキーワードを並べて後はユーザーの想像力に任せる
        こういうスタンスの作品は今時珍しいものでは無い

    • 次やったらまた落ちるというか元に戻ると思う

    • 今回大量にあった1票層が前回ゼロだった時点でヒロアカの人気投票なんて何も信じられん
      今回の投票ですら票操作疑惑の検証のためにチームアップミッションに登場したヒロシに投票した物好きがいたが
      実際に投票結果一覧にツヨシの名前が無い(=公表されていない30票に分類された?)事例が出てきて相変わらず胡散臭いことになってるし
      (ちなみにその投票者が同じく検証目的で票を投じたクラスト、ニイカング、未来廟は正しくカウントされている)

  78. 爆豪なんでこんな人気あるのかマジで分からん

    • 人気があるのはヒロアカの爆豪じゃないよ
      各々のファンの脳内に居る爆豪っぽいキャラクターだよ

      • かつて投票で人気を稼いだホークスも
        本編の俺かわいそうマンじゃなくて脳内ホークスの方だったんだろうなって

      • そもそも本編通りの内容で人気がでてるキャラクターが存在するのか問題

      • サーはネット上で大人気だぞ
        ククク

      • サーは本編のありのままの姿が一番面白いからな
        あれだけ読者の想像の斜め下で来られたらこっちで味付けするまでもないわな

    • 良くも悪くもぶっちぎりでキャラ立ってるからそりゃそうだろうなって感じ
      他は全体的にキャラ薄いし爆豪以外に濃いファンつきそうな奴いない

      • キャラ立ってなくない?ただの口だけ番長じゃん
        いる意味がないレベルで活躍しないし連載期間の割に情報量が無さ過ぎる

      • 相対的に見ればそれでも一番キャラが立っている方になるんだぞ
        オールマイトが今の無能骸骨になる前なら流石にオールマイトの方がキャラ立ってたけどな

      • 正直最近は箸が転んでもギャーギャー喚いてるから堀越の中にすら爆豪ってキャラのちゃんとしたイメージがあるのか疑問に思ってきた
        初期のみみっちさとか冷静に分析するところとか忘れちゃっててとりあえず叫ばせとけばいいとか思ってんじゃないかなと

    • まあクズであることに目を瞑れば特徴的なキャラであることは間違いないと思う

      ここだとそのクズな点が致命的すぎて叩かれるけど、そこを許容できるなら漫画のキャラとしては魅力的かもしれん

    • 爆豪のファンは全肯定botって言われてて妙に納得した
      本当になにやっても肯定&擁護だからね

      • 作品のファン全般にいえる事だな
        余所のアニメ感想サイトのコメ欄なんか
        少しの疑問でもアソチ扱いのレッテル貼りが横行してるうえに
        「アソチが悪いから」と開き直ってここだと間違いなく消されるレベルの暴言が飛び交う魔境と化してるぞ

      • 面白いことにコアなファン程そうでもないみたい
        中学時代の爆豪をクソだと思ってる爆豪ファンも多い

    • 爆豪が人気あるというか
      客層が先鋭化していった結果爆豪を支持するような物好きしか残っていないというか

      • それは……言えてる

      • 人気投票やる層ってさらに絞られるからまあ当然の結果とも言える

    • 主人公が情けないからそれを罵る爆豪に人気あるんじゃないの?そして主人公が影薄いのに、この爆豪がかなりの特徴持っていて、キャラが立っている。オールマイトも影薄くなってしまって、人気なくなってしまった。デクがオールマイトぐらい頼りあるたくましいキャラならね。なんでこんなのにしたんだか。別に無個性で悩んでいても、「おれは力だけはあるぜ!」みたいな筋肉隆々のキャラじゃダメだったんかと思う。鍛えまくって筋肉隆々になるとかさ。1年後にはきっとオールマイトみたいな体格になってパワーて敵をなぎ倒してーーとか期待してたのに、わけのわからないヒモみたいなの使いだしたし。がっかり。

    • いやジャンプ主人公のライバルキャラとか大体がクズばっかだろ。
      サスケとかベジータとか海馬とか
      強烈な個性ゆえに嫌われるけど、同時に中2とか腐女子には刺さるんだよ

      • ベジータや海馬は元が悪役で調子に乗れば相応に痛い目見てたりもするけどさ
        爆豪って仮にもヒーローで、その上かなり甘やかされてるから同一視はできんかな
        だから爆豪はダメ、とは言わんが立ち位置そのものがだいぶ独特だと思うぞ

      • 強烈な個性なんてないじゃんただ口が悪いだけで同級生相手に勝つ以外実績なんて
        ないに等しいのにそれを恥じる事もないしプライド高くもないしストイックでもない
        都合の良い妄想しやすい記号の集合体でしかない

      • ぶっちゃけ過去の悪事を気にしない読者ってのはそれなりに多い
        際立って酷かったのって1巻だけだし、それ除けば負けん気強かったりそれなりに見せ場もある。
        ヴィランに啖呵切ったり轟家にガツンと言ったり、特待生倒したり人気出る活躍は十分してる。
        1位かどうかは置いといて、序盤の悪事をいつまでも引きずるのもな。
        まあジャンプライバルあるあるだし、嫌われてなんぼのとこもあるだろ。

      • そもそも「ジャンプライバル」って括りに入れるのは適切なのか?
        こいつ立場的に敵だった時期一度もないし言うほど競い合う機会もなかったぞ
        まぁライバル的な存在なのは確かだが、所謂「ジャンプライバル」的なキャラってどっちかといえば手マンの方なんじゃないの?こっちはこっちで関わり薄いけどさ

      • 爆轟が登場するとよくデクと成長報告しあってるじゃん?ちゃんと競い合ってるよ

        同じクラスなのにいちいち報告しあうのが意味わからないけど

    • スポン!

  79. 怒らないでくださいよ
    3年間担当教師として導くならともかく1年目のあらゆる面で未熟な学生相手にスゲェ個人的な事情で一方的に除籍して経歴に傷だけつけて後は別の教師に丸投げしたクソ教師じゃないですか

  80. しょうもないツッコミどころにけちつけんな!

  81. 本当にアカデミーに戻してたカカシとは大違いだな
    イレイザー先生の優しさに涙

    • 学生気分でプロに相応しくないからアカデミーに戻したカカシ!
      未熟で当然の生徒を雑にアカデミーから除籍して雑に復学させる消しゴム!
      そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

      • カカシの方は試験官としてきっちり仕事してるやん

      • >そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!
        違うのだ!

      • そもそもカカシは上忍と下忍の関係が上司と部下の関係だから、本人が教師役を望んでなくても指導しないといけない立場にあるし、教師として未熟でもある程度は仕方ないで済む

        イレ先は本職がヒーローであって、教師はやりたくないなら辞めればいいだけなのに、それでも向いてない教師をわざわざ続けてるんだからイカレてる

      • しかも自分のクラスより心操を鍛えてたからな
        怒らないでくださいね?
        完全にキ◯ガイじゃないですか

      • そもそもカカシは足手まといの部下を守るために死なないといけない立場だぞ
        教官として自分が命を捨てることに納得できる部下を選ぶ権利があるのは当然だろ

  82. スピンオフ読んでないとよくわからん展開だが
    スピンオフ読んでその続きとして見るともっと理解できない
    なんだこれは

    • こっから苦労マンが死んでもああはならなさそう

      • 単にやさぐれるとかじゃなく無能化してるもんな
        という訳でヴィジランテと本編の間の空白期間、あきやま先生力を貸してくれるかい

  83. 担当編集よくこの内容でOKだしたな 仕事しろよ…

    • 年単位でツッコミどころしかない展開ってもう打ち切るくらいしか仕事のしようがないのでは?

      • 編集が真っ当なツッコミをできない状況なんだろう
        そういう意見を言うと作品が掲載できなくなるレベルの何かが起こるとか

      • かつて仕事していた編集の元では打ち合わせの後にセルフ編集かました事もあるみたいだし
        もうまともな編集付ける意味もないので今の無能ぽい人が付いてるんじゃないかな

      • あぁだから言葉の誤用に修正がないのか…

      • 仕事で最終打ち合わせした後にもう変更効かない段階で意味不明な改変入れられたらキレるし大人の対応したとしても二度と信用しないから
        正直今のホリーの扱いは残当でしかないんだけどね

      • 打ち合わせ中もラクガキしてるしね

      • 打ち合わせ中も落書きしてるらしいしな…

      • 門司ですらセルフ編集には思うところがあったらしいのに
        頼富はどこぞのインタビュー見るにセルフ編集すら何とも思ってないっぽいからな

      • 現編集の何もしてない感は異常
        まぁ適材適所といえばそうかもしれんが…

      • え?セルフ編集ってガチなの…?

      • 無能に無能をあてがうことにより他の作家にプラスに働いていて良いと思う

      • 堀越の奇行発表に対して久保師匠がガチ困惑してるあのインタビュー好き

      • >2019/12/16(月) 19:29:45
        >え?セルフ編集ってガチなの…?
        どこの巻のおまけかは忘れたが堀越が自分でカミングアウトしてるんだから間違いない

  84. 除籍で成長できた事にするけど、何がどうなって成長したのかは説明しない(できない)

  85. 相澤の除籍の基準は危険を省みず無茶をする奴にたいしてなのか

    • 恐らくヒロアカ世界に疑問を持つ事がアウト
      2年連中は正しい教育が完了したから復籍できた

      • (制服の裾からちらつくケーブル)

      • 飯田ってグッズ人気だといまいちだけど
        ずっと10位以内に入ってるな

    • その基準で何故デクを除籍しないのか

      • あと対抗戦で実戦のヴィラン相手にやったら殺されるムーブかました八百万とインターンで防御クソザコなのにしゃしゃり出た切島と全員でボコれば楽勝なのに俺一人で十分だムーブで死にかけた天喰も

      • 自己犠牲と命を捨てることは同義じゃない
        つまりそういうことだよ

      • 2019年12月16日 17:40:11
        そいつら別に命を捨てようとしたわけじゃないしな
        てか切島に関しては防御主体の個性だから相澤やファットを守ろうとするのは当然だしな

      • つまり2年は防御個性でもないのに盾になったのか。やっぱりデク除籍じゃん

      • あのイカレの中では除籍自体は生徒を育てる手段として有効だと考えてるんだろ
        それならとりあえず今の一年も全員除籍しないといけないよな
        どういうことなんだ、ナイトアイ

      • 八百万は最初の頃のヒーロー役vsヴィラン役訓練のとき
        デク麗日爆豪の実戦を想定してない戦い方を指摘してたから
        その辺の心構えありそうな印象だっただけに
        対抗戦のはヴィラン相手だったら殺される以外に
        人質にされ味方全体が不利になる可能性もあるから引っ掛かったかな
        気絶してしまってたし
        あのときは他にやりようが無かったとはいえ先生は何か言ったほうがとは思ったな

      • 2019年12月16日 18:27:21
        切島に関してはそもそも実力も無いのにカチコミに参加する事自体が命捨てに行ってるのと同義
        大人しく寮に帰って穴埋めにクラストでも呼んどけ

      • 実力つけるためのインターンでは?
        そもそも切島の場合命張らずに戦うのが難しいし

      • ゲームじゃねえんだぞ神々の戦いにレベル低い雑魚連れてっても経験値入らねえよ
        そもそもインターンやるより授業の方が成長できるし

      • ひんしになったら経験値入らないからな

      • 結局、切島とか生徒が悪いんじゃなくて止められない頼りない雄英(プロ)が糞なんだよ。切島だって自分が成長できるからインターンに参加して彼なりに頑張っただけで
        危険から守るのは大人の役目だろって。キャラが子供な時点で漫画にそこ求めすぎるのもダメなのは分かってるけど

  86. ルフィ 刃皇 生駒っちおるやん

  87. そもそも自分の経験からくる大切な心構えがあるならその経験を元にちゃんと叱ってあげればいいだけなんじゃないですかね……

    • まあさすがに除籍が最適解とは誰も思ってないだろ
      不器用な未熟教師の行き過ぎた強硬手段ってくらいじゃね、どう見ても教師向いてないし

      • 150回やらかす前に先生やめさせろよそんな奴

  88. できたっちゃんちゃんかわいくない?

  89. 複数の能力+自我持ちのハイエンドより
    「物理的干渉が可能な霧状の体(個性不使用)+明確な知性+改造個性」の黒霧の方が明らかに凄くね?
    少なくとも初期能無登場の時には既に黒霧はいたわけで…よくわかんねぇなナイトアイ!説明しろ!

    • 思うに…後付け設定じゃないかと…思うんだ…

    • 黒霧は複数個性を詰め込んだ結果、OFAみたいに個性が融合してひとつの個性(ワープゲート)になった結果、複数個性は使えないけど知性を保てたパターン
      逆にハイエンドは個性が融合してないから薬で複数個性に耐えられる体にされてて、その副作用で知性こそ黒霧より劣るけど、個性は複数使えるパターン

      ドクターの脳無開発の最終目標は「複数の個性と明確な知性を持ったマスターピース」を作ることだから、そういう意味ではどちらも未完成体

      • それどこ情報?

      • こんなのどこにも書いてないからたぶん未来の情報だろうな
        サーが個性でも使ったんだろ

      • 既出の情報をまとめて整理しただけやで
        あとはそっからの考察

      • >既出の情報をまとめて整理しただけやで
        >あとはそっからの考察
        整理と言うのなら一旦既存の情報を列挙したところで止めろよ!!!!考察とやらを大胆に混ぜ混ぜしてんじゃねーよ!!!!

      • そんな怒らんでも……
        とりあえず整理したのもまとめとくな

        ・脳無とは複数個性に耐えられる体に改造された人間
        ・全身を薬物などでいじくりまわされた副作用によって知能が著しく低下している
        ・ハイエンドは考えることができる特別な脳無
        ・ドクターはハイエンドを「よりマスターピース(最高傑作)に近づいたスーパー脳無」と表現している
        ・黒霧の個性「ワープゲート」は複数の個性が結合してひとつになったもの
        ・黒霧は人間の知性を備えた精巧な脳無

      • あと複数個性を詰め込まれてもひとつに結合すれば知性を保てるってのは、OFAの存在が証明してる

      • ごめん怒ってないねん……すまない明さん…ただ母乳が欲しくて………

      • そっか、怒ってなかったか笑
        ママは安心してムネを撫で下ろしたよ…

      • 複数個性ない代わりに知性ある脳無作れるなら
        手マン初襲撃時の奴とか怪力とか最低限の能力だけ付与して知性与えた方が有用なのでは?

      • 個性魔改造して超強化した特質個性(知性付き)
        これの方が脳無しよりよっぽどええわな

      • 最初の再生パワー脳無100体ぐらい造れば楽勝なんじゃないのとは思うよね
        それとも脳無って基本的に一点物なのか?
        だとしたらすげぇ非効率で勿体ないな

      • 白雲ベースになぜか超絶便利ワープ作れてるから
        なんならやろうと思えば知性ありで物理攻撃全反射みたいな化け物個性作れてもおかしくない世界観なんだよね敵だけ

  90. 白雲が死んだのって15年前くらい?その時に脳無になったんだとしたら今の脳無って退化してない?

  91. 結局自分のトラウマと後悔から雑に除籍してるだけだよな
    自分と同じ痛みを生徒に味わって欲しくない想いがあるならこんな独りよがりなやり方じゃなくて他にいくらでもやりようがあるだろ

  92. 相澤のクラスにわざわざ問題児を集めたわけでもないだろうに、何で他の教師が普通に指導しとるのにこいつにだけ特別な権限を与えとんねん
    ただ単に相澤の指導能力が不足しとるだけやないか
    あぁ、だから葉隠や青山は成長しないし、峰田や爆豪のクソさは改善せんのか
    相変わらずマイナス方面の辻褄は合うな、この作品

  93. ちなみに海外の人気投票結果
    ttps://www.viz.com/blog/posts/my-hero-academia-poll-2019-results

  94. 本編で普通に掘り下げしてくれたな

  95. 内容もアレだけど、これヴィジランテ読んでない人ついて来れてるんだろうか?
    俺はヴィジランテ読んでるからついて行けてないけど

  96. 黒霧はオビトポジか
    相澤が説得しにかかってるのはいいと思うけど除籍についてのフォローはいらんかっただろ
    なんでわざわざ掘り返すんだ…

  97. 映画が近づいてるからか気が立ってる人多いですね

  98. 何をしでかしたら全員除籍なんてことになるのかね

    • ①被害者が「注意感覚」と語っていることから大した理由ではない
      ②重大な過ちを犯しながら「注意感覚で除籍された」とヘラヘラしている異常者集団
      ③堀そ考

      • 答え①~③
         答え①~③
          答え①~③

  99. 復籍の権限とかグヘヘな展開の前振りだろ…

  100. 除籍から復帰はともかく
    なんで2年は仮免来てなかったの?
    全員6月に合格したんかな

  101. やっぱ雄英やべー学校だな
    西の雄英士傑高校入学不可避

  102. ヒロアカの人気投票って出番ないと無慈悲に落ちがちだな
    デクもやっと轟抑えてあと異常なのは爆豪連覇くらいか

    • ヒロアカの人気キャラ投票って面白みも意外性もないし、そのくせ毎年やってるしで、正直これ以上やらんでいいと思う

    • 爆豪と他キャラの人気差は今後も開く一方だと思うわ
      映画もW主人公で爆豪かなり活躍しそうな雰囲気だし

    • 出番バンバン与えられたのに順位ガタ落ちしたホークスも忘れてはいけない
      微妙な回想だったトガやシガラキすら伸びたのによくあそこまで落としたわ

      • 突っ込みつつ読んでる側からすれば残当な結果なんだけど
        前回投票するような層すら呆れてたと思うとなんか草

      • 何もしてないのに13位ってネタにしてたらどんどん順位が落ちていって
        対抗戦で出番あったのに53位にまで落ちた拳藤って子がいてですね

      • ホークスは前回組織票で4位になったからだけだから
        今回はそれが露呈しただけ

      • 数人がアホみたいに投票してただけだとしても
        そういう熱のある読者が見放したのもまた事実では…

      • ホークス前回は組織票ってわかってたのに編集部はホークスをあんなに持ち上げてたの?

      • あれ半分くらい作者が入れてんじゃないの
        どう見てもお気に入りキャラでしょ
        何もしてないくせに不幸自慢+自分に酔ってる感じがヒロアカっぽいし

      • あれだけ持ち上げられていた拳藤は今じゃこの様か

      • それでもワイは拳藤ちゃん目当てで頑張って読みようわ

    • そう考えるとオールマイトの人気ってかなり安定してるわ。
      活躍のピークすぎても票数自体に大きな変動がない。
      腐人気ない中頑張っとる。

  103. 一体どこからこの除籍された連中は沸いて出たんだ?

  104. 相澤先生個性発動してて瞬きしてないから眼が渇いてるだけなんじゃ…

  105. あれ?
    個性を使おうとするから眠らせてるって言ってるけど今までどうやって尋問してたんだ?

  106. こいつらアホやで

  107. 除籍された人数がそこまで多くなければ荒療治が必要な生徒もいたのかなって思えるけど人数が人数だから説教と停学で済むものを雑に「復学できるから除籍してもええやろ」って除籍してたとしか思えない

  108. それより耳郎ちゃん12位だぞ!前回の人気投票からアップしたぞ!喜べ!

  109. 前に冗談で書いたあきやま先生に映画コミカライズして週稼げばいいのにを本当にやるとはな
    しかも、せっかくあきやま先生力貸してくれるかいしたのに本編休ませないし
    そのせいで明らかに展開無茶苦茶だろ

  110. 堀越先生も一回クビにしてみようよ、後で再雇用するって前提で
    そうすれば漫画家として成長してもっと面白いヒロアカ描けるようになるって

    • 打ち切りくらったやんそしてヒロアカでヒットしたんや成果はでとる

      • つまり堀越先生の実体験を元にしているというわけだな

      • 成果はでても中身は成長はしてないのが本編そっくりやな

  111. 怒らないでくださいね?
    もし、除籍した後復籍させてるなら
    復籍部分含めて有名になってないとおかしいじゃないですか

  112. 相変わらずページ数が少ないな
    その分話が進まないのどうにかならんのかな

  113. 1年は学徒動員して2年生はしない理由ってあったっけ

    • え?2年生もするんじゃないの?しないって書いてあったっけ?

      • わからん……相澤を褒めるためだけに急に生えてきたからそもそもいないものかと思ってたし……

      • 多分本編で描かれないところで学徒動員するんじゃないかな、2年生

      • やっと復籍できたと思ったら今度は学徒兵として使いつぶされるのか
        除籍されたままのほうがましだったな

      • 戦場で仲間が死んでも「経験値になって成長できたっちゃん」

      • (学徒動員は)ダメだっちゃん

  114. なるほどなるほど3人でヒーローね、ふむふむ、そうか、がんばれ

  115. この流れで相澤が良い教師ってのるのが理解できない……
    DVした後に「済まない…君が大切だから感情を抑えられなかったんだ」って言うDV男を「彼は本当は優しい人なの!」って言ってる女を見てる気分だ

    • だから一部生徒からはイカレイザーヘッドとか言われてるんじゃないの?

      • 雰囲気的に良い話風にしてるから多分堀越先生は「マジあいつ頭おかしいだろ〜(まぁ今となっては感謝してるけどな!)」的な過ぎた過去の笑い話的なノリで書いてる

        こっちから見たらマジでイカれてるとしか思えんが

      • そんなツンデレみたいなw
        堀越先生ってひとつの物事に対して色んなスタンスのキャラクター出してくるから(炎司に対する轟家の面々のスタンスの違いとか)、クラス全員が両手を上げて大賛成大感謝ってのは無いと思うんだけどな〜

      • そりゃ除籍された事を納得できてない奴だっているだろうけどさ
        「おかげで成長できた」なんて露骨で無理のある持ち上げ台詞を出してきたのを見れば作者が相澤の除籍行為の印象操作を図ってるのは明らかなんだよな
        イカレとか言わせてバランス取るくらいなら無理な持ち上げをやめればいいのに…

      • 顔だして笑顔で「おかげで私達成長できたっちゃん」なんてたわけた事言わせといてイレイザーの除籍はきれいな除籍なんだよ!わかったか納得しろああああああああ!!以外の意味を想定しろなんて無理だわ
        経歴に傷が付いたとか姑息なアリバイ台詞でしかないだろ
        このコマを作者はどのような気持ちで描いたのでしょう?って問題があったら「イレイザーヘッドの除籍魔という設定が突っ込まれまくったので後付設定で除籍しても大丈夫だったという事を読者に説明しようと思って描いた」が模範解答だ

      • 「(生徒のためとはいえ)ここまでするか?」みてぇな感じだから前提として消しゴムが生徒思いってところは共通認識として描いてると思うがな
        こっちからしたら生徒想いの良い教師とはとても思えないけど

      • 作者と読者側とで温度差が広がりすぎてフォローが空回りというか逆効果だよな
        除籍しても復籍でセーフでしたってことにするならそもそも除籍が必要ないし
        ようやく二年生が見えたこと自体はいいんだけど、登場の理由が除籍設定という失態のフォロー目的だから物語への絡め方としては下の下だよね…

  116. 「デク爆カス峰田とか問題行動してる生徒を除籍しないっておかしくない?」
    「オールマイト引退の影響で雄英生が狙われかねないから特別に見逃してるんだぞ」
    「えっ2年みたく除籍後に復籍すればよくない?」
    「うるさい!あああああああ!!」

  117. 映画まで後四日
    アソは首を洗って待っておれい

  118. 普通に感動したわ
    矛盾がなにそれ?って感じ

  119. 担任は持ち上がりじゃないのか

    • これ思った 学校にもよりけりだろうけど
      2年の担任は誰がやってるんだろう

    • すっげぇ個人的な事情でめっちゃ除籍して復学させて別の教師に放り投げるとか勘弁して欲しいよな

      • 教師も生徒もえらい迷惑だなこれ
        生徒の親まで絡んできて大事になりそうなもんだが…雄英お得意の隠蔽かな?

      • こんな強権持ってる学校が全寮制にする程度で保護者に説明に行くってのもおかしいよな。メールで説明して納得できないなら除籍って言えばいいだけでは。

      • メールして断ったら除籍とかはさすがにわけわからんやろ

      • 成長できるかもよ?

  120. 成長させるための除籍だったんか

    …体力テストでデクを除籍した場合どうやってフォローするつもりだったんだろう?

    • あのときは確か「見込みゼロではなかったから」除籍を免れたんだっけ?
      ……今回の件と矛盾しているような……

      • 個性を扱いきれてないのを除籍したところでどう成長に繋がるかまったく分からんからな

    • 除籍して脅すような真似しなくても普通に教えていけば良いだけの話だと思うんだがな
      除籍してきたのは150人くらいだっけ?そいつらが全員除籍して改心する様に脅さないといけないレベルのクズだったらだったで恐ろしいが

      • 逆説的に除籍されてないブドウや葉隠以下ってことだからな
        畜生並みの扱いが妥当なんじゃないか?

      • できたっちゃんを畜生並みに扱うとかエッッッッ

      • でも葉隠以下の無能か峰田以上のやべー奴だよ?それでもいいの?

  121. 普段ここのツッコミいちゃもんじみてるな思うことも多いんだけど流石に除籍復学フォローは読んでては?ってなった

  122. 親友の遺体を個性混ぜ混ぜゾンビにされた時よりあたしら除籍した時の方が顔怖かったじゃーんw

  123. 人気投票で刃皇に負けたA組生徒がいるらしい

  124. 除籍生徒がブドウや透明人間以下のゴミってことは変わらないんじゃ…まあ雄英関係なく勝手にすっごく成長したのかもしれないけど

  125. 何ヵ月除籍されてたのかは知らんがよく出席日数足りたなこいつら

    • 2年という肩書きだけど実は1年生
      画面には出てないけど1年E組ってのが敷地の端っこにある

      • 個性:宇宙人に教えてもらってるのかな?

      • 個性:触手だろ。それも人工的に植えつけられたヤツ。

  126. 除籍も復籍も一教師の気分次第とは国公立とは思えない自由っぷりだ。こんな無茶できるならもう私立で良かっただろ

  127. 悪者を演じてでも向いてない生徒を諦めさせる厳しくも優しい先生とかいう公式に否定された妄想設定

  128. カラーイラスト、轟が相澤を肩車してるのかと思って数秒悩んだ

  129. 白雲→黒霧って展開は強引だし後付けと見てるんだが
    当の作者は「設定繋げられて上手い!!」とか思ってそう

  130. 生徒を育てられず外に放り出すしかできない(成長できたら復学)とかもう先生じゃないだろ

  131. 復籍は再試験とかあるんだろか除籍時点で授業受けれないだろし2年が登場してなかったし厳しいイレイザー先生でも良かったんじゃないか

  132. あきやま先生が頑張ってるのに当の原作者は今週も減ペーか。そんなだから6話差で連載始まったはずの火ノ丸相撲と巻数に開きできてんだよ

  133. じゃあデクと爆もしばらく除籍させればいいのに。つーかあいつらより命知らずだったとかすげえな2年

  134. ???「いやアイテム感覚でやるもんじゃないからね!?バックパック!」

  135. 脳無が死体を改造したものっていうのは、本編で触れられていたっけ?
    自分の記憶では、改造人間ぐらいに扱われていたような気がするんだけど

  136. 切島の健闘はアニメの影響もありそうだが、捜査とはいえ玩具売場でプリュアを熱く語るナイトアイは演技とは思えない何かを感じて怖かった…
    実際に娘いる家庭でもあそこまで詳しい父親どれだけいるんだよ

  137. 唐突な除籍フォローは草生えるわ、悪い意味でな。

    「ネットで叩かれてるから言い訳考えました」って言ってるようなもんだろこれ。

    本当クソ漫画に成り果てたなヒロアカ……

    • 元々期待値がやたら高かっただけで改めて読むと最初からクソ漫画だよ
      今現在クソとされてる要素は実は1巻時点から既に存在していたものでしかない

      • 謝らないデクとか何だかんだ言い訳しながら救われる覚悟を見せるまでは敵に捕まった人を見捨てようとするデクとかな
        きちんとデクの人間性に関する伏線が張ってある
        しかも自殺教唆するようないじめっ子でも助けるのかと思いきや実は愛しのかっちゃんだから助けたというミスリード付き

  138. 相澤は学校の先生やるより普通にプロやって自分好みの奴だけ手元で育ててた方が誰にとっても幸せなんじゃないか?

  139. マイトは相澤プロフィールの通算除籍回数154回だけ見てうっかりその下の復籍回数って文字列を見逃しただけだから…

  140. ヴィジランテの相澤消太がどう成長したらこんな無能で不誠実で無責任な最低教師になるんだ

    • ホリーが掘り下げたキャラは全てそうなる

      • 出番増えたら人気がた落ちした拳藤とか……

      • 拳藤ってやらかしあったっけか・・・
        模擬戦で圧勝したのに勝った気がしないとか謎フォローした所とか?

      • あの八百万戦は轟の票も下げたと思ってる…
        謎フォローが多すぎて何度読んでも意味わからん

  141. 1度人気投票を昔のBLEACHみたいに箱投票は1票としてやってみてほしい
    というか多重投票した人って何でツイで呟くんだろうな書かなきゃバレないのに

    • 私が投票して支えてるんだってアピールしたいんだよ
      要は「多重投票するほどキャラを愛している私って凄いでしょ」がしたいだけ

      • 実にヒロアカらしいファンがついてるな

      • キャラ愛や作品愛よりも自己顕示欲が勝るというね

      • 真堂に610票投票したファンのおっしゃることには「私もう実質ヨーーーくんのスポンサーみたいなもんだよね」だからな…
        ちなみに前回の投票には1180〜1200票突っ込んだそうだ

      • 愛が半減してますねって言ったらどんな反応してくるのか気になる

  142. 本編も今週から始まったスピンオフ外伝も除籍とワンチャンダイブの件にフォロー入れようとしてる感がすごい

  143. 今までどこにも全く姿を見せなかった2年生が突然出てきたけど今後また出てくることはあるんだろうか

  144. 今回コンプレスに投票したから画像つきの44位で嬉しい。

    死柄木、トガ、トゥワイスの伸びを見るとやっぱりヒロアカはキャラ多いからメインでピックアップされると票が入りやすくなるのかな。
    コンプレスにもメイン回あればなぁ・・・。

    つか砂糖は今回もまた0票?
    次あるなら投票してやろう・・・。

  145. 前に遭遇した時には元の人間の面影は全くなかった

    記憶を消したらどうなるのか実験してたのかも

    いや憶測にも程があるよ

  146. 2年が一度除籍された理由って何だったっけ?

  147. そもそも入学したばかりの1年がブチキレるほど命を粗末にするような行動を取るような状況になるもんなんですかね
    それもクラス単位で除籍されるほどの

  148. しかし上位の男性陣は男人気もそれなりにあるけど、逆にこの漫画の女性キャラって同性からの支持少なそうだな。
    まあこの漫画に限ったことじゃないが女性読者で女キャラが一番好きって人いないんだろうか。

    • 女だけどトガちゃん大好きだよ
      まぁ1番好きなのはかっちゃんだけど

      • 好きな女キャラはいても1番好きってなるとなかなかレアケース

    • そもそもトップ3人ほど活躍してる女キャラがいないからな。麗日は恋愛枠、八百万はポンコツ枠、その他は単なる賑やかし。

      • そういや見た目が可愛いだけで活躍してないキャラばっかだな
        男キャラに人気集まっても仕方ない気がする

  149. こんな事が起こったら普通一クラス除籍したって事だけじゃなく全員除籍したけどすぐ全員復籍させたトンデモ野郎としてさらに有名になってるはずでは

    • 思いつきで足した設定だから仕方ない

      • 面白さ優先のライブ感とかそういうのとはまた違った方向の後付けだよなぁこういうのは
        過去に作っちゃったマズい設定に蓋するためにしなくても良い事しなくちゃならなくなった感じっていうか

      • 作品としての面白さを最優先するならむしろ触るべきではなかった設定だよね
        付け焼き刃じゃ挽回できないレベルで破綻してたんだから放置した方がマシだった
        こんな事ばっかやってるからお返事だのと言われるんだよな…

      • 振り返らないライブ感とは対極だからなぁ
        しかも除籍云々に関してはなんのフォローにもなってないし

      • こいつは最強設定だったけど世界にはもっとすごい奴がいるんだぜー!みたいなポジティブなガバガバさじゃないよね

      • ただの作者の言い訳にしか聞こえないからなぁ……

  150. 轟と切島の票数差ありすぎだろ

  151. 除籍の言い訳と白雲の件が何も繋がってなくて「言い訳乙」としか言えないのが凄い

    • なんかこう、これから相澤の話をするから汚点はとりあえずフォローしときます感

      • フォローしときます(フォローできるとは言ってない)

      • 気合い、心意気の表現

  152. 生徒がやらかしたのは勿論だが、今週話見るとイレイザーがやりすぎたんだろうなぁと思えてきた
    神野の時やデクと爆豪の私闘の時に除籍しなかったのは本当に話の都合でしかないんだろうね

    • デク達がやらかした時はなんだかんだと理由作って回避してきた除籍処分なのに
      今更になって二年生出して「復籍した、でも除籍のおかげで成長できた」…
      ナイトアイ!よくわかんねぇな!(無茶振り)

      • 全て堀越の責任
        私を責めないでいただきたい

    • その2件に関しては相澤的にはアウトだったけど、ヴィランに狙われてるA組の生徒は手元に置いておく必要があるってなってるから、A組が(オールマイトの引退以降は)何をやらかしても除籍されない(出来ない)土壌が出来上がってるのよな

      だから一応、先輩たちが神野の件や私闘の件より酷いことをやらかしたとは限らん
      発言からして友人の遺体再利用案件よりも酷いことはやらかしたみたいだが

      • 狙われてて手元に置く必要がある、除籍できない、と言いつつヤクザ戦やら学徒動員やらプロそっちのけで駆り出されるから何言ってんだとしか思えないのに
        今回除籍を掘り返した事で余計に違和感が大きくなっててどうしようもないわこれ

      • 文化祭で一人買い出しで学校外に行けるのもあるよ!

  153. 当たり前の事聞くけど火葬中に白雲の死体をすり替えられた疑惑が立ってるんだよね?
    警察は当時の葬儀屋と葬儀屋に死体引き渡した医者に事情聴取したの?
    してなかったらアホだよ

  154. 黒霧の口を割らせて情報欲しいだけならヤクザの懐刀の鉄砲玉である音本に協力してもらえばいいじゃん。

    • 音本が非協力的なら物真にコピーさせればいいしね
      物真の個性めっちゃ便利なんだからもっと活用すればいいのに

      • これはスカ!あれもスカ!全部スカ!
        物間にやらせたらいいのに系は全部こうなる

      • まだ学生なのにそんな危険なことさせられないだろっていう言い訳も
        学徒動員のせいで出来なくなってんのほんと草

  155. 今週の話読んで強く思ったのはヒロアカが馬鹿にされがちなのって
    頭の悪い描写が積み重なってるからだと思う
    しかも笑えないタイプの馬鹿だから呆れるというか引くというか

  156. 爆豪1位は当たり前というか想定内として、真堂の謎の高順位すごくね? 出番増えたキャラが順位上げてる中15位でびっくりした
    地味に人気安定してるのな
    あと飯田くん順位アップは素直に嬉しい

    • 上のコメ見てみ。
      新堂は一人で610票いれたって自己申告してるファンがいるんだってさ。

      正直出番もないキャラクターだし投票した奴の自己顕示欲ヤバそうで見るに耐えんからあんまり歓迎できん。

      まぁ飯田の順位がいいのが嬉しいのは同意。
      本編での活躍あんまないからこれを機に増やしてほしい。

  157. 公立のエリート高校が教師の一存で一クラスまるまる除籍とかやるからおかしくなる
    私立の底辺校の問題児クラスくらいにしとけば良かったのに

  158. 誰か堀越に一般教養を教える人間は居るのか?
    あいつ日本語はどうなんだ?編集とうまくコミュニケートできていないようだ
    そもそもなんだこの漫画はー

  159. なお同時期に開催された海外の人気投票結果(公式)

    1位 カツキ
    2位 切島
    3位 デク
    4位 轟 
    5位 八百万
    6位 イレイザーヘッド
    7位 ホークス
    8位 お茶子
    9位 オールマイト
    10位 ミリオ

  160. 轟が相澤を肩車してるようにしか見えない

  161. できたっちゃんはやめろっちゃん!

  162. シャンクスが腕食われた件みたいに連載初期のガバ設定として割り切れば良いのになんでこんな意味不明なタイミングで除籍の件を自分で掘り返してんだ
    しかも前より穴が深くなってるしよ

    • シャンクスのはインフレの結果パワーバランスがおかしくなっただけで
      シャンクスのあの行動自体になにもおかしな事はないからなぁ
      あれのお陰で如何にルフィが成長したか、エースやロジャーとの比較でより一層引き立ちはしても
      相澤のは最初からおかしい引っかかりどころだから……

      • 流石に当時四皇だったシャンクスがルフィを海に駆り立てる為とはいえ腕を犠牲にするかね?

      • 当時はまだ四皇じゃなかったぞ

  163. カラーページの家紋みたいなやつ
    笑がエンデヴァーか

  164. 2位 緑谷(票数+4000)
    3位 轟(票数−4000)

    うーんこの

  165. 除籍しなくても厳重注意と自宅謹慎とその後の指導で十分なんじゃないですかね……

  166. 毎週同じ好きな作品1位にしてアンケ出してるが、今週だけは絶対ヒロアカ1位にする
    こんな泣いといて2位以下にはできない

  167. っていうか除籍された奴らが「色々あったけど除籍されてよかったね」みたいな空気になるの早すぎね?
    せめて大人になって立派なヒーローになってから今では思い出話的な感じで言うならまだわかるけど

  168. 体力テストの時のオールマイトは相澤が一クラス全員除籍処分にして
    その後復籍させてるのは知らなかったのだろうか

    • まぁそこはオールマイトが無能で済むからセーフ

      • いくらマイトが無能だからといって
        作者の言い訳に巻き込まれてさらに無能エピソードが増えるのは気の毒というか…
        結局何のフォローにもなってないからマイトからしたらたまったもんじゃないな

  169. 何年も前に死んだ高校生の個性因子やら地下格闘のならず者のDNAやら
    よくデータ残っててそれと照合しようとしたもんだ

  170. 脳みそから心臓に至るまでめちゃくちゃにされてるとかいう話なのに人格なんて残ってんのか?

  171. 八斎會の音本みたいな尋問に使える個性持ちは他に存在しないのだろうか
    個性は基本的に遺伝する要素が強いみたいだから親族とかその他でも似たような
    個性持ちが存在しても良さそうなもんだが
    ヒーローにいなかったとしても一般人にでもいれば物間にコピーさせるとかでも
    使えるだろうし

  172. このタイミングで出てきたという事は4カ月後だかの学徒動員では
    2年生たちが活躍する機会があるのかな

    イレイザーのピンチを助けて除籍経験したおかげで成長できた姿をみせるとか

  173. 復籍できたのは去年の奴らが特別だっただけで他は本当に除籍されただけで終わってたんだろう

    除籍から復籍ってのが何度もあったなら除籍魔みたいに言われんだろうし

    • どっちみち碌に教育できない奴って評価は覆らないんで……

      • 心操はきちんと指導して布操作教えたから…

    • 見込みゼロだから除籍したのに成長して戻ってきたら消しカスの眼が節穴って事のなるんだけど

      • 散々言われてるけど本当にすごいのはその生徒達のポテンシャルってことになるよね
        もはやわざわざこんな学校に戻ってくる価値があるのか分からない
        雄英出れば経歴に箔がどうだのあったけど、何も教えない無能教師しか揃ってない学校出て本当に箔なんてつくのかよむしろ傷つけられて

      • ランカーのOB率が高いから就職のコネが段違い
        中身より大事

  174. ?「過去の解釈や見方は変えることが出来る」

  175. オールマイトや相澤を史上最強の弟子ケンイチの達人師匠たちのように描写したり
    デクも質の良い修行を受ける風景を見せりゃいいのにイマイチ燃えさせてくれないなこの作品の大人連中

  176. 今後サー・ナイトアイをベースとしたハイエンドが登場する可能性も微存?

  177. 黒霧の口を割らせたところで今ドクターとか死柄木とかがいる場所なんか知らないだろうし
    ドクターも黒霧捕まったのは知ってるんだから居場所ばれないようにはしてあるだろう
    合併前に捕まってるから解放軍の事も今後の計画の事も知らないだろうしあんま役立たなそう
    元から連合メンバーの個性や個人情報とかは既にあらかた知ってる感じだしAFOも捕まってるし

  178. 復籍した2年生の中に内通者がいる説

  179. 1.エリちゃんを暴走させます
    2.エリちゃんと黒霧を接触させます
    3.巻き戻って白雲が出てきたところで相澤が抹消で止めます
    4.白雲復活でめでたしめでたし

  180. しかし話進まないなぁ

  181. トガちゃんおめでとう

  182. 今回のランキングまぁまぁ信ぴょう性あるかなぁ~なんて思ってたけど
    15位に新堂きた時点で一気に全体がきな臭くなったなwwww

    所詮アンケ人気ランキングなんて腐女子のオモチャよ

  183. シンフォギアの響と僕は似ている。正義感が強く
    虐げられながらも手にした力で人々を助ける所
    とか特に似てる。そう思わないか393?

  184. パコさん、力を貸してくれるかい。

  185. 今更になって去年一クラス丸ごと除籍された生徒達が復籍してたとかやる必要あったかな

  186. 拳藤ちゃん何でこんなに順位低いんや

  187. 複数投票ありの人気投票はファンの人数だけでなく
    どれだけ太客を抱えてるか次第だから分からんな

  188. 爆豪の人気はガチというか明らかに飛び抜けてるけど他は結構変動する感じだな
    でも大して面白味ないし年一はやり過ぎ

  189. スピンオフのキャラって情報だけはここで知って誰やねん状態で読んだけど何か涙腺に来たわ
    何だかんだこういう小話の見せ方は上手いんじゃないか

  190. これを読んだ後に体力テスト後のオールマイトとのやり取りや
    神野後のデク達とのやり取りを読むと茶番感が酷い

  191. 急に知らんキャラ出てきて思い入れもクソもない
    自我戻るとか戻らないとかどうでもいい・・・
    あと今更そんなウンコみたいな除籍フォロー入れるくらいなら言及しないままの方がよかった

  192. 友達に脳無の正体明かしたら『死体を有効活用してていいね!』って返ってきてドン引きしたわ。

  193. 正直白雲とかいうポット出よりも翼脳無のほうが気になる

  194. 再入学金の10万円欲しさに150人ほどの少年・少女の貴重な半年を空白期間にするとかさ
    せせこましい集金の仕方だな

    まぁ雄英に再入学金10万円の制度があるかわからないし
    除籍・復籍も言葉通りの効力もってるかわからないが

  195. せっかくまともにやってるスピンオフを台無しにする本編はもう…

  196. 実体があってモヤで実体を覆ってるみたいな話だったと思ったが
    モヤは個性でなく身体そのものがそういうつくりってどういう生物なんだ?
    白雲は普通の身体だったのに白雲ベースにしては個性も身体も違い過ぎじゃね?

  197. これは相澤が死ぬ時に除籍された生徒たちがどこからともなく沸いて出て泣きながら「あの時除籍してくれてありがとうございました」とか言い出すな

  198. オールマイトが2桁に…あんたこの漫画の顔だろぉ

  199. しばらくヒロアカ離れてたから人気投票忘れてたが、今回は投票券があったらしいな
    投票券無しだった前回より爆豪の票が増えてるのはすごい 人気だけは認めざるを得ない 理解はできんけど

  200. コメント欄読んでると投票券制だったってことわかってなさそうなやついるな
    今回は何千と断箱投票するのはさすがに厳しいんよ

  201. 除籍された生徒が普通に二年生になってる時点でおかしくね?

  202. 二年除籍の下り、今更掘り起こしてなにがしたかったんだこれ。除籍されて何故か普通に二年生に進級しててあのとき除籍されたけど成長出来たって言われても過程が一切

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事