今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

週刊少年ジャンプで野球漫画がなかなか流行らないのはなぜなのか?

少年ジャンプ
コメント (255)
スポンサーリンク

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そろそろ20~30巻続くような野球マンガ見たい
no title

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まんさんが野球興味ないからじゃないの
今のジャンプでスポーツやろうと思ったら腐に媚びるしかないし

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
別に負に媚びてもええんよ
イケメンばっかでチャラいやつばっかの高校野球でもええんよ
ただ面白いの読ませてくれ

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
黒子の作者がナゼかゴルフ漫画描いたけどなんで野球にしなかったんやろか?
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
あいつ描き分けできないしチームスポーツでキャラの人数増やすとか自殺行為やん
no title

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
とりあえず腐が湧くから続くやん

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプの野球漫画で作者が野球のこと詳しそうなやつ全然見たことないわ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1501247059/

おすすめ記事
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ミスフルは何巻まででたんやっけ?

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ググったら24巻
no title
no title
no title
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプのスポーツ漫画は能力バトルになるから……
no title

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
相撲と筋ピンは無事だっただろ!なお売り上げ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アストロ球団とかいうキチガイマンガ
no title
no title

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそもスポーツ漫画自体

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ルーキーズ知らないとかお前キッズかよ
no title

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
何年前やねん
ドラマですら10年前くらいやろ

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ルーキーズ切るような読者層やぞ

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>46
正直不良の野球見てて面白いか?
no title

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>50
あそこまであぁん!?おぉん!?する奴とか不良にもそうそうおらんけど野球部自体は不良だらけやん

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
若者にやきうが人気無いから

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
リアル路線はジャンプのカラーっぽくない気がする

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ライバルが160km投げる投手とか
針の穴を通すコントロールの持ち主でイケメンだったら売れるやろ!

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バ デ ィ ス ト ラ イ ク
no title
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんでや!
やまだたいちの奇跡は名作やろ!
no title
no title

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
美形な高校球児がちょっと汗たらしながらちょちょいと勝つような野球漫画嫌い

こせきこうじ先生戻ってきて

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
こせき先生の主人公は基本的にガイジだけどセンスとやる気は超一流なのがすこ

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ピッチャーやキャッチャーが部員や先輩に認められるところから始まるから続かんねん
ラストイニングやルーキーズみたいに監督とかが新参者として作ってみろや
それでいて敢えて監督を主人公とせず

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ある程度主人公周りの人間関係は最初に作っとけや

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
アンケート受けしなさそう

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒカルやスラダンみたいにジャンプの漫画はルール知らんでも読める漫画が
ヒットしたからイッチの設定じゃ打ちきり確定だな
no title

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>39
得点競技は分からなくてもまあ読めるけどヒカ碁はほんま凄いで

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. スポーツ漫画だとまず飛ばすわ
    どうせ高確率で打ち切りだし

    • ジャンプで打ち切りにならないのは10本中1,2本なんだからその理屈だと新連載何も読めないじゃん

      • スポーツは打ち切り倍率高すぎるんだわ…
        俺はスポーツってだけで0話切りだが

        今の時代にテンプレ設定多すぎなのと現実競技のが面白くて配信も発達して見やすくなったからかな
        あと未だに過去の作品が名前挙げられる確率も高いから過去の作品読んだ方が確実に面白い
        腐さんも飽きて寄り付かない位なんだから余程よね

      • ↑ 数えてみろ
        別に大きく打ち切り率が高いわけでもない
        というかそもそも最近はスポーツの新連載が年に1〜2個くらいしか来ない

      • 今年なんて運動ものゼロだしな
        将棋含めてやっと1

      • すまんラグビーがあったわ

      • ナチュラルに忘れられるホモラグビーがいかに空気だったかを物語っている…

      • 「野球漫画がなかなかヒットしない」のは
        >ジャンプで打ち切りにならないのは10本中1,2本
        なのにジャンルまで限定して考えるからだな

        野球漫画∧打ち切りにならない=1/50~1/100くらい

  2. 展開がゆっくりになりやすいからじゃない?

    • というか何故かなかなか試合しないで打ち切られるスポーツ漫画が多い
      そのスポーツやってないやつ主人公にしちゃうからまず動機作りで話数使って
      今度はチームメンバー足りてないから集めるのに話数使って
      それでやっと試合始めるって頃にはもう読者離れてるパターンが多い印象あるわ

  3. コージィ城倉のおれはキャプテンは面白かったけど
    ジャンプじゃ無理だろうし野球漫画に合う読者層確保できなきゃ
    どんなに作家が頑張ったって無駄よ

  4. チームメイト全員キャラ立たせるのが大変だからな
    かといって打席が一巡する以上、チームメイト全員にそれぞれ個性がない野球漫画なんざ価値がない

  5. やきうの面白さって采配とか駆け引きの妙が大きいから難しいんだよ
    サッカーもジャイキリみたいな作品は青年誌だし

  6. ジャンプに限らず野球漫画自体ダイヤのエース以降ヒット作が出て無いような
    メジャー2ndはリトル編の頃は売れてたけど、あれも続編だしな

    • 今はサッカー漫画の自体やな
      アオアシ、ティエンポ、ビーブルー、デイズ、ブルーロック
      大体どこの雑誌の中堅クラスにサッカーある

      • フットボールネーションも忘れてもらっちゃ困る

      • その中の一番ヒットのアオアシですらアクタージュに負けてそろそろチェンソーに負ける位の売上だから
        夢が無いジャンルなんだよな…

      • アオアシあんな面白いのに売れてないのか悲しいなあ

      • スピリッツだからクオリティに期待は出来ないけどアニメ化や実写化でもうひと伸びあるんでないの
        スピリッツのメンツで300万部売れてる作品を放置するはずない

      • アニメはしてもウケなさそうだから実写やろなぁ
        でも今の時代それもウケなさそうではある

      • なんで皆ジャイアントキリングに触れない。現役のサッカー漫画では大御所クラスなのに。

      • アオアシ →売り上げ下降線
        ティエンポ →初回から空気すぎて打ち切り候補
        ビーブルー →30巻も続いてるの未だに初動10万以下
        デイズ →アニメ化大コケ
        ブルーロック →知らん

        編集者がサッカーネジ込んでも
        読者がついてこないのは他誌でも一緒なんだよな・・・

  7. 作者がたいして野球興味ねえんだろうなっていうのが伝わってくるやつはダメ

  8. 野球とかサッカーは登場キャラが多すぎて
    ジャンプだとキャラ説明に話数使って打ち切られてる印象があるわ

  9. キャッチャーがクソだからだよ

  10. ぶっちゃけ野球漫画ってキャラがくっちゃべってるシーンの方が面白くね?
    ダイヤのAもミーティングとか食堂での会話が好きで見てるわ

    • 野球要素を投げ捨てて幼馴染とイチャイチャするだけの
      あだち充作品www

      • 主人公が野球部のラブコメだぞ

      • 逆に言えば野球要素が野球部しかないからな……
        クロスゲームなんか試合毎に球速上がっていく謎法則働いてる
        あれぞ野球漫画に見せかけた恋愛漫画のご都合主義やぞ

        まああだちの作品は野球に限らずラフ(水泳)とかカツ(ボクシング)とかでもそんな感じだし
        それでいいんだけど

      • ↑だけど↑↑さんも同じ趣旨でレスされてましたね
        脊髄反射でレスしてすまぬ

      • でも割とあだち作品のやり方は漫画的には理に適ってる気もする
        ぶっちゃけ試合全部を丁寧に描写すると馬鹿みたいに時間かかって本筋を進まなくなるし、それなら試合パートはダイジェストにした方が読みやすいと感じる読者はいると思う

        逆におおきく振りかぶってレベルに丁寧にやれば食い付く人もいるだろうけど、あっちはいつ完結するかわかったもんじゃないし

      • MIXはラブコメ全然やんなくて日常パートがつまらなく、野球真面目にやってる時の方がまだ面白いって逆転現象が

      • あだち充自身が野球を題材にしたラブコメって言ってるのでOK

      • ↑↑↑
        その通りに理に適ってはいても、あだち充本人はセンスだけで描いてるから
        新人が新年会とかで教えを請いに行っても、僕に聞いちゃダメだよって言われるらしいし

      • ジャンプの新年会に行くと空気に触れただけで恋愛描けなくなりそう

    • 大体のスポーツマンガはプレイ中は至って普通の進行になるからね
      長期化スポーツマンガにそうそう劇的な展開を試合中に仕込めるわけがないから

  11. キャラがしっかり作れてないから。というのは打ち切り漫画すべてだから置いとくとして、やっぱり試合が長くなりやすい。
    それと、チームスポーツではあるけどチームプレイが描きにくいからじゃない?。常に全員がプレーに参加してるバスケやサッカーやバレーと違って、野球は基本的にバッテリーと打者とボール飛んできたときの守備選手くらいしか一度に描けない。守備シフトとかもあるけど、野球知らなきゃそんなのわからない。しかも、性質上どうしても個人の技量によるところが大きいから、戦力で負けてるのをチーム全体の力で覆すってのがあまりイメージできない

  12. オリックスが日本一になるくらいありえないな

  13. ミスフルでも基本外野3人はモブでやってたからな

  14. イチロー描けばええやん

  15. 競技としてオワコンだし未知のスポーツを知るという目新しさもないからな

    • 日本において野球がオワコンならスポーツなんか全部オワコンじゃん

      • 野球とかおっさんくさいでしょ
        丸刈りとか前時代的な事を未だにやってるし
        今はまだおっさん層が支えてるけど、どんどん終わってくよ

      • 囲碁はジジくさいが流行ったしそんなの言い訳にしかならん

      • 若い女のファンの数知らないのか
        オワコンはJリーグの方だぞw

      • 囲碁はジジ臭くても子供には目新しいから流行ったんだぞ

      • なんで若い女の話?
        子供の話だよ
        囲碁も丸刈りじゃないし
        野球と違って日常的に接する機会がないから当時の現代っ子は特にイメージもなかったやろ
        野球はマジでどのおっさんもよう見るしチャンネルを奪う

      • >日本において野球がオワコンならスポーツなんか全部オワコンじゃん

        野球は地上波の中継がガンガン削られていって
        競技人口もガンガン減っていってるから
        からオワコンなのは事実でしょ
        すでに衰退の一途で過去の遺産で食いつないでるだけ
        ここ10年で競技人口が倍増したサッカーのほうがまだ伸びしろはあるよ

      • 日本の将来を考えると団体競技自体が落ち込む可能性が高い
        遊ぶ環境が年々悪くなる一方だし、少子化は加速してるしで必要な人間が集まらないから人数が少なくて済むスポーツが必然と好まれる

      • スポーツはオワコンだぞ
        ジョギングとかジムとかゲーム性のない生涯スポーツに収束してくんじゃないの

      • はい、eスポーツ

      • ↑ゲームガチ勢は野球ガチ勢や野球ファンより少数でしょ

  16. 新人の場合、既存と比較されるから厳しいジャンルだよな
    ファンタジーと違って画力のごまかしもしづらいだろうしね

  17. >まんさんが野球興味ないからじゃないの
    今のジャンプでスポーツやろうと思ったら腐に媚びるしかないし

    野球であからさまに女受けもしてたのって、おお振りくらいか?

    いかにも少年向けだろうと、女子ファン意識してようと面白けりゃいいんだけど、試合が異様に長いのとライバル校が登場するたびにキャラがどんどん訳わからなくなるのは勘弁…

  18. ルーキーズは好き

  19. 高校野球ばっかでよくコケてる感あるからプロ野球漫画もっと増えろ、やまだたいちとか青年誌だけどワンナウツとかあるしな。

    • 年間120試合以上するプロ野球を漫画にして面白くするのは最高にムズイだろう
      トーナメントできる学生スポーツのが絶対人気でやすい

      • 少女漫画でペナントレースを描ききったやつあったな
        女子だけのチームがプロ野球に参戦するとかいう怪作
        オールスター戦がちゃんとお祭りとして描かれてて楽しそうだったのが好印象だった

      • メイプル戦記か?

      • おー! それそれ
        長嶋と王が解説してるの思い出して笑えてきた
        探してみるか……

      • あれたしか主人公チームのために阪神が頑張る展開だったなw

      • 主人公が前作キャラだから掘り下げの必要無いとは言え、たった3巻で描ききってるのがアレはマジで凄い
        LGBTネタもあるんだが、昨今のわざとらしい押しつけで無く、上手い具合に「女子だけのチーム」の戦力補強に使ってて

      • プロ野球は人気作「すすめ!!パイレーツ」が既にあるだろ
        年間120試合以上するプロ野球のダラダラ感を描き切っていたぞ

  20. 持論だが人気野球漫画の主人公って大なり小なり
    「なんだこいつ」って不快にさせる要素もある気がする

    • ノゴローのことか?でもあれはいいキャラだと思うんだよな。身勝手なことしたり天狗になった時に周りが諫めたりするからかな?

      • ノゴローって野球馬鹿が行き着いてるだけで、どっちかと言えばノリがよくて気の良いヤツだからなぁ
        野球バカ過ぎて寿が振り回されるが


      • それだ。野球バカってだけで頭おかしい人間ではない。日常生活が心配になるほどの常識知らずだったり奇行をしたりはほとんどしない。自転車で高速走ってたくらいか?

      • そこも野球馬鹿の範疇かなぁ、ようは脳筋の一種で

      • ノゴローは嫌いだったなぁ
        ダイヤの沢村もバカだけど、単純なだけで失敗を理解したらちゃんと謝罪するし、同じミスは繰り返さない
        劇中で、その失敗をいじられたりもする
        ノゴローはひたすら他人に対してマウントとるのが気持ち悪い

    • さだやす圭の漫画が最初に頭に浮かんだが
      あの人の場合野球漫画以外でも大体そんな感じやな

  21. キャラが多いから読者が覚えるまで時間がかかる
    1試合が長いから1回コケたらほぼ打ち切り確定
    大人数のスポーツ物は難易度高いと思う

  22. ROOKIESは漫画もドラマも面白かったな
    サムネの御子柴君役の人がやらかしちゃたけど

  23. スポーツ物は展開の早い超人系じゃなけりゃ今のジャンプじゃもう無理かもなぁ、ハイキューが最後の花かもしれない

  24. 忘却バッテリー読もう!

  25. キャッチボールすらしたことがないような奴に描かせてるからだよ。
    スポーツに興味ない作者が描いて面白くなるわけ無いだろ。

    • スポーツをしていた人に描かせても、世間は甘くないとばかりに負け試合をよく入れてくるから、一長一短でしょう。

      • 負け試合を描かずに済む人は漫画家にならずプロアスリートとして成功してるってことか……www
        つまりイチローを原作につけるってのは割とガチであり?

      • たしけはプロテニス選手として成功していた?

      • テニヌは生き様だぞ!

      • 13:11:43
        たしけはプロではないが、インストラクターは本当にやってた。マガジンだかチャンピオンに元プロ選手が描いてるテニス漫画がある。読んだことないから面白いかは知らん

      • 別に好きならがっちりプレイしてなくたって良いんよ。
        草野球レベルだってね。

      • 結局問題は「自分がやってたから」を言い訳にハッタリ出来なくなる作者の矮小さよ
        弱小部活でわいわいやる漫画描きたいなら、それが面白いと思わせる+αが必須だし
        なにも面白い売りが無いのに「世間は甘くない~」「現実は~」とか、誰がそんなもん読むんだよ

      • 描く方も読む方も漫画とリアルを分けなきゃダメだよ
        今の読者はとにかくリアルを求め過ぎ。そんなことしたら漫画表現なんて全てつまらなくなるに決まってる。スポーツなんて、そうでなくても同じ事だったらリアルの方が絶対凄いように見えるし感じるわ。

      • ♪ゴールはここじゃない それで構わない

    • キャプテン翼の作者はサッカーやったことないんじゃなかったっけ?

      • それはもう、時代としか・・・今に当てはめちゃ駄目よ。
        キャプ翼が今連載しても速攻打ち切りにしかならん。
        というか、キャプ翼を客観的に読めば気づくと思うが、サッカー漫画じゃないもん。
        特に練習シーンもなければ(特訓はしてるけど)、フォーメーションもないし、基本1vs1の勝負。
        ちなみに高橋先生はやったことなかったどころか、ルールすら知らんかったぞ。
        日本人の殆どがそうだったわけだけど、だから人気が出たんじゃないかな?

      • そらゴールポストの上に人が乗るくらいだからね・・・

      • スカイラブハリケーンも駄目だぞw

      • サッカー知らないからこそ出来る発想で描いてた感じだよね。

      • いっぽうクロス・マネジはルール知らなくて破綻爆砕しました

    • 作者に経験を求めてるのは、そのスポーツの経験者だけだと思う。
      ほら、弓道警察とかさ。

      • メジャー競技は経験者の支持は欲しいと思うぞ
        マイナースポーツだと荒唐無稽でも「漫画になっただけで嬉しい」と容認されたり
        経験者が反発しても少数だから問題にならない

  26. たまたま不作続きなだけやろ

  27. 客層が変化してるのに無茶言うなよ
    ファンタジー要素無いスポーツ見たかったら別の雑誌読むだろ

    • かといって、ファンタジーというか、過激表現野球はアストロの時点でもうやりつくしているしな……
      まあ、アストロ球団なんて今の子ども達は読んでいないから、もう一度同じ方向性でやるのはありかもしれない。

      • 40勝投手と80セーブクローザーのコンビの涙あり笑いあり激闘の1シーズンを描く

  28. 逆に他誌のスポーツ漫画が野球サッカーばかりよな
    長期連載野球漫画か巻数少なくて人気なのはサッカーしかない

  29. 実力ある漫画家が描かなきゃ成立しないジャンル
    だが実力のある漫画家なら他のジャンル描く

    • あだちが良い例だが、結局の所別のところで自力のある作者が描くから面白いだけだわな
      テニヌはテニス以外やってもクッソ面白いし、サッカード素人がキャプ翼描いて成功したのも当時の高橋陽一の描く視線誘導が上手くて動きのある漫画表現やキャラ造形そのものが優れていたからで

      • ジャンプ方式だと不利過ぎるか…

  30. そもそも今ってスポーツ自体の訴求力が激減してるやろ

    • オランダやドイツで週末にお爺ちゃんお婆ちゃんから子どもまで
      サッカースタジアムへ行く光景を見ると、日本はリア充が少ない気がするわ
      野球の全盛期もくたびれたお父さんが一人テレビ観戦というイメージだし
      昔から国民全体の幸福度が低い、転スラが大ヒットするのもそういうお国柄やろ

      あくまでも「奇跡的にヒットする作品もある」ってだけで
      スポーツ漫画が覇権をとるのは無理な気がするわ

      • なろう小説そこそこ読んでるけど転スラののびは全く理解できなかった。本当何が受けるかわからん。

      • 南米なんかも大人気でサッカーが発端でマジ戦争が起きるくらいだものな
        明るい国柄でリア充が多いのだろうな

      • 家族みんなでスポーツ観戦に行く→幸せ
        おっさん一人でテレビ観戦→不幸せ
        ってどんなステレオタイプやねん

      • Jが伸び悩んでるのは確かだが、NPBはスタジアムのボールパーク化とか場外イベントの充実で来場者数は2010年代から持ち直してるけどね

        むしろMLBの方が球場での観戦者が減ってるんだけど

        どこの世界線の話してる?


  31. ジャンプである程度続いたスポーツ物のジャンルで野球より数多いスポーツってなんだよ?

    • スポーツである程度続いた作品がまずここ30年で10本ちょいしかないから比較しても意味なさそう

      野球(ルーキース、ミスチル、含めるなら幕張)
      バスケ(スラダン、黒子)
      サッカー(ホイッスル)
      テニス(テニヌ)
      アメフト(アイシー)
      相撲(火の丸)
      バレー(ハイキュー)
      ダンス(背筋)
      ゴルフ(ライジングインパクト)
      競馬(マキバオー)
      セクシーコマンドー(マサル)

      • なんか混ざってて草

      • ミスチル?

      • ミスフル

      • 体操(空のキャンパス)やボクシング(神様はサウスポー)が30年以上前の事にビビる

      • マサル入れるなら、幕張も野球漫画になっちまうだろ……

  32. プレイボールも知らないのかよ

  33. 主人公が天才クズ
    メインライバルがホモ
    ライバルが天才豆腐メンタル
    ライバルが親の仇の息子のクズ
    一般人のライバルは嫌がらせ戦法が限界

    こんな設定で売れたメジャーってすげえ

    • リトル編で打ち込まれてバックのせいにしてたなは初実戦で10歳の頃だし仕方ない気もするな
      後は喧嘩を売って来た部員を窓から突き落としたり、バイト中にいちゃもんを付けて来た客に蹴り入れたり、メジャーでエースの後頭部を蹴ったくらいじゃない?
      寿くんを海堂に誘っておいて「出ていくわ」は酷いと思ったが

      • 小学4年生ならゴローの性格も許せたが、高校生になっても本質が変わらず、それどころかプロになっても球団の経営とか一切考えないあたり、漫画の主人公としてはともかく人間としてはオワットルわな……

    • メジャーは人間性の根幹がしっかりしてると思う。吾郎が身勝手だったのは、野球友達がいなくてずっと一人でやってたから。それすらもリトルの初陣で痛い目見て改めた。寿也やギブソンJr.の歪みだって、複雑な家庭環境によるもの。あのキャラになった理由もわかるし、だからこそ物語に自然に入れる

      • まあ
        思うのは自由だよね

    • 現代のハーレムラブコメの真逆をやってるから
      面白いんじゃ
      無味無臭のキャラがでてもつまんねーだけ

  34. みんなやまだたいち読もうぜ!!!!

  35. 青年誌の方になるけどブンゴあるしなあ

  36. オタク層とかだと野球中継延長の時間編成の犠牲にアニメの時間が変わったりするし、やっぱいい印象ないだろ。民度も低いし。
    今でも時間延長批判に対して「見なきゃいいじゃん」と返してくる野球ファンもいるしね。
    テレビ前に居座って野球中継見るオヤジがもうマイナスイメージの象徴みたいなもんだし。

    • アニメじゃないけど、昔観てたダウンタウンだか何かのお笑い番組が野球中継の延長がきっかけで終了して以来、野球に対する拭いきれない忌避感が今も残ってる
      当時の新聞の投書欄でも、下らないバラエティよりニュース性のある野球を優先するのは当たり前とかいう老害の投書が載ってて、野球だけでなく野球ファンに対しても激しい怒りを覚えた記憶がある

    • アニオタとかいう民度最低辺に言われてもな…w
      地上波の延長なんて今は少ないし本当に見たいやつはスポーツチャンネルの契約もしてるから住み分けされてるのに未だに女々しくギャーギャー騒いでるほうが迷惑だろ

      • 最底辺のやつらの支持する番組に視聴率でまけて地上波から追い出されたやきう民がいってもなw
        負け犬の遠吠えってやつ?w

      • 親世代が番組延長のせいで野球に忌避感があれば野球放送を見ることもないし、親が見てなきゃ子供も早々野球見る機会もないってこと 棲み分けしてんなら尚更な
        それでもアニメの前番・後番なら流れで自発的に見ることもあったかも知れんが、最近は夕方アニメやらんから子供がテレビ見ないし

      • アニメの視聴率が野球より上ってどこの世界線の話なんですかねぇ…
        国民的アニメですらゴールデンから左遷されて朝枠も取られてるアニメさんのほうが惨めですよw
        それに野球に忌避感持ってる親より野球好きの親の方が圧倒的に多いんで見る機会云々は意味ないですよw

      • 何度も何度も放映されているラピュタの視聴率が
        2019年でも14.5%だったわけですが
        同じ年にそれを上回った野球中継っていくつあったのかな?w
        世界線とかいう幼稚な言葉を使う前に現実をしろうなw
        おバカちゃんw
        それとも劇場アニメは無効!とかマイルールを持ち出すのかな?w
        おバカちゃんw

      • Wbcでもないプレミア12の決勝の方がラピュタより視聴率良いじゃん

    • サイコメトラーEIJI2が巨人の日本シリーズ中継で日付跨いだ事あったな。

      • そうそう。プロ野球が全盛期だった頃のシーズン中なんて野球中継の延長に次ぐ延長で、後続番組の二時間三時間の繰り下げなんかザラだったもんなぁ
        今と違って録画機器もショボかったし、リアルタイムで見れない番組を録画するのに苦労させられたのをよく覚えてる

    • 野球が人気絶頂で傍若無人に振舞ってた頃は
      嫌いな番組ワースト1「野球中継」でずっと安定してたよ
      ちなみに好きな番組も「野球中継」がトップだった

      嫌われた理由は勝手に割り込んでみたい番組を潰すから」
      その頃は野球漫画も花盛り

  37. BUNGOを週刊少年ジャンプに移籍させよう(提案)

  38. 別誌だけどドラベースは面白かった

  39. ドラえもんに野球させれば受けるやろ

  40. 正直に言うわ 
    ルーキーズ笹崎戦泣きながら読んでた
    寿司屋先輩がかっこいい

  41. ルーキーズってどっちかって言うと人間ドラマがメインな気がする

  42. バトルスタディーズはPL談義してた時の方が面白かったな
    今はなんか精神論と宗教臭い

  43. 野球とサッカーでもキャラが多いと嘆くのなら尚更ラグビーを流行らすのは至難の業やね
    稲垣と村田のタッグにお願いしてワンチャンあるかどうかってレベルかも

  44. タッチとか
    キャプテンとピッチャーとキャッチャーと監督とマネージャーだけやん
    他はモブで名前すらないくらいでええねん

  45. エースはお手本のような高橋陽一漫画だったなそして打ち切りへ…

  46. 7の絵、乾が吹っ飛んでるように見えた

  47. 地獄甲子園「」

  48. 野球やサッカー漫画は昔からやり尽くされて今さらどこを掘ればいいんだよって感じだな
    別の主題の背景に野球を使うくらいにしないと新規感を出すのは難しい

  49. メガヒット狙うなら普段ジャンプ読んでない層にも受ける必要あるけど
    その前にまずは男に人気出ないとアンケで即死するだろ

  50. コブラとラッキーマンの野球編はまあまあ好き

  51. むしろジャンプほど競技バランス良い雑誌あるのかね
    ジャンプ以外だと野球サッカーが人権で他は微妙やんけ

  52. 高校野球って、甲子園の神聖視が部外にも及ぶのきつい
    特に強くないのに日曜に試合の応援して代休なしだわ、他の部の応援来ないとか、部の友人は嫌いじゃないけどこの風潮は最悪だった

  53. 野球はもう古臭い
    昔から好きなおっさんにだけ受けてるだけでそれ以外にとっちゃ他のスポーツと変わらんかそれ以下の存在

  54. 山下たろーくんを忘れるな

  55. ワンナウツ読みたくなってきた

  56. 野球嫌いが増えたからというのもあると思う
    好きなTV番組が野球中継のせいで潰れた世代が中心として企業を動かしているし
    贔屓の目で野球を見てくれる中堅以下の社員が少なくなってると感じるわ

    • お前の理論が正しいなら若い客層が手に入らなくて観客動員数は減るはずだけどどの球団も毎年伸び続けてるんだがw
      残念ながら野球嫌いよりも野球好きのほうが遥かに多いしこれからも伸びるからw

      • それはコア層とそうでない層に二極化した結果だろうな
        野球関係者はプレーヤー層が減る未来に対して不安視してるんだわ

        観てるだけの人間はそういった意識に欠けているから

      • 観客目線での話題じゃなかったんか?
        それは論点が違うだろ

      • 小学生の競技人口が10年で33%も減少した野球に未来はないと思うけどねぇ
        そんだけ若い世代からそっぽ向かれてるんでしょ
        懐古厨の老人をどれだけ囲んだって競技としての未来はないよ

      • 人気があるというよりは高尚化や権威化が進んでいる最中と言うのが正解のように思える

        大衆食であった江戸前の握り寿司が庶民の手に届かないものとなったり、読むと馬鹿になると言われた小説が一定の地位を確立したようなもので、野球は相撲のような立場となると予測してるよ

      • >大衆食であった江戸前の握り寿司が庶民の手に届かないものとなったり~

        えっ?今貧乏人の外食No.1じゃん!くら寿司とか…
        相撲と野球は組織構造が全然違うから、全く違うと思うよ
        少なくともアメリカが野球を廃れさせなきゃ、日本での野球は廃れないわ。
        世界的な立場は知らんけど


      • >>大衆食であった江戸前の握り寿司が庶民の手に届かないものとなったり
        いや、コレは江戸時代の話だろ
        握り寿司バブルが発生して風紀が乱れると制限令が出たりしたんだぜ

      • ジャンプで野球漫画が流行らないのはなぜかというテーマに戻しましょうか

        寿司の例だと回らない寿司と回る寿司に分類され中間くらいの店がかなり淘汰されていて、店はどっちつかずの立場ではいられない状況にある

        野球漫画も寿司業界みたく、本格野球漫画か野球の皮を被った別ジャンルでやるかハッキリさせないとならないのかもなと感じてるわ

      • 江戸前寿司と回転寿司同列に語るやつが噛み付いてくるなよ

      • ↑↑
        それ言うなら「野球人気」と「野球漫画人気」を同列に語るのもどうかと思うぞ?
        客層全然違うだろ?

      • 寿司はキライだけど回転ずしならラーメンやポテトが食べれるってことを言いたいの?

      • スポーツ漫画にリアリティを重視する方が散見されているけれど
        それは高級路線になって欲しい方と精神性が似ているんですよね

  57. 野球の試合描写を見ても躍動感をうまくイメージ出来ん
    おおふりは好きなんでじっくり腰を据えて丁寧に読むけどものすごい時間かかる

  58. JOJO第一部の絵でラグビーを書いてもらおう

  59. 所詮マイナースポーツだし
    世界で見ても不人気な野球が今更人気出るわけがない

  60. そもそも長く続く新連載の方が稀で、その中からスポーツ漫画、更に特定のスポーツとなるとどれも厳しいだろう

  61. パワポケみたいなぶっ飛んだストーリーならジャンプでもウケそう。
    サイボーグとか超能力とかヒーローとか出るし。

  62. 子供の頃から「野球ってそんなに面白くなくね?」って薄々思ってたけど
    後年になってやっぱり同じ考えの人いっぱいいたんだなってなる今の子供人気の無さ

    • 「野球好き」と「野球漫画好き」ってあまり関係無くね?
      その理屈だとキャプテン翼なんて、連載時サッカー好きなんてごく一部だぞ?今の野球嫌いの比でない位…それでも大人気漫画になったんだけど?
      スポーツ漫画が流行らないのは「作者の技量不足」と「現実の方が凄いから」だろ?

    • 野球って単語に拒絶反応示してるだけのアホやんお前

      • 灰コメは野球にたいする自分の感想をのべてるだけでは?
        拒絶反応をしてるのはお前だろ

  63. 腐が食いついてていいなら忘却バッテリーおもしろいよ
    ギャグは寒いけど野球してるところは面白いんだよ本当に
    ジャンプラで初回無料

  64. ジャンプは企画(内容)より画力だわ
    今の時代、余程インパクトのある内容じゃないと下手な絵で受け入れてもらえないわ。
    スポーツ物なんて使い古されていて、尚且つ現実の方がぶっ飛んだ事してるジャンルで勝負させたいなら誰もが唸るくらいの画力のある作家に描かせないと無理

  65. 野球は団体競技なのに全員で戦う場面が存在しないからね

    攻撃側は打者と走者で守備側は投手と捕手がメインで守備は時々参加する形だから
    フットボール系の団体競技やネット使うコート系の団体競技と比べて一致団結して戦ってる感じが低い

    漫画を描く上では作画に労力掛かりにくいのがメリットにはなるから描き手の人気が低いんだと思うわ

    • グラゼニは割とその辺「個人」に振り切ってる感じでうまくやってるけど、まぁあれプロ野球だからな

      シーズン長いから多少試合経過すっ飛ばしても問題ないし、チームメイトとの友情も人間模様もプロの世界だからあんまり深く描く必要ない

  66. ドラベースすこ

  67. ベイビーステップみたいな野球漫画は見てみたいけど少なくともジャンプではないな

    • あれはベース(基本)にラブコメがちゃんと話の本筋に入ってるのがミソ
      特に連載初期段階ではテニスのスポーツ物、ラブコメ、学園物のバランスを上手く混ぜ合わせてどういう人気になっても良いように展開してる。最初から「理論派テニス漫画」にして無い。ジャンプはテーマを最初から絞り過ぎ、特に最近は。スラムダンクだって最初から熱血バスケ漫画していない

  68. 主人公をアメリカ帰りの天才イケメンにして敵側にキセキの世代だして所属高校が全国常連チームだけど優勝には遠いくらいのレベルにしておけばよし

    • 後は超能力漫画にすれば完璧
      光る魔球とかやればいいよ「滅びよ…」

      まぁ女性人気って意味では野球は女性は基本的にほぼやらない(テニスやバスケは女子チームはあるが、野球チームはあってもソフトボールだしない学校も多い)ので女性がハマるのは難しいからじゃね

      • 全員身体のどこかに野球のボール型の痣があるんですね

      • 分身して一人で1ー3塁全てを守るぞ

  69. もうすでに色々出てるけど、改めて考えると野球漫画を今ヒットさせるって相当の才能か技量がなきゃ難しいね
    まあ野球に限らずスポーツ全般だろうけど
    画力はもちろん、漫画としても話としても読者をひきつける面白さが必要だし、試合のルールやセオリーなんかも抑えてないといけない
    とりあえず野球漫画でも描かせてみようか、なんて考えで編集が新人に描かせたりしてたら、打ち切り候補にしかならなさそう

  70. 忘却バッテリーをよろしく
    前の本質出張の話は前日譚的なやつだったから、もし合わないなーって思った人も一回ジャンプラで本編読んでくれると嬉しい
    全話初回無料なので何卒

  71. 野球知らない子から見たら、主人公が憧れるプロ野球がそもそも、おっさん達が棒振ってちょっとだけ走る姿を崇める宗教染みた謎スポーツだからな

    やっぱメジャーはすげーわ

  72. 西尾維新の「オフサイドを教えて」と同時期に掲載された野球&恋愛の漫画が面白かった
    お馴染みスポーツの強みは細かい説明をすっ飛ばせるところ
    ああいう短編でいいじゃん

  73. 現実の日本野球のイメージが悪い方向に働いてるとしか思えない
    よほど野球に思い入れある作者か漫画の技量が高くないと成功しないでしょ

  74. 今の時代、野球漫画限らず正当なスポーツ漫画読むなら別紙かジャンプラやろ

  75. クロ高の作者が甲子園目指す漫画描いたらなんか新しいものにならんかな

  76. ぼくがきらいだからやきゅうはみんながきらい!だからやきゅうはひっとしない!って奴多くて草

    • 嫌いかはともかく実際にヒットしてないってことは需要ないんやろな

      • その割には「野球が好き」って声がコメ内にすら全く見当たらないのは、まあそういう事なんだろう

      • このスレタイを野球好きの人が見るわけ無いだろう。

        「ジャンプで野球漫画を流行らす方法募集」とかいうスレタイなら読者層も変わるかもしれんが。

  77. キャプテン・プレイボールも知らないにわかは黙ってて
    あれはジャンプでしょ確か

  78. 序盤からチームメイト全員のキャラを立たせようとして失敗するスポーツ漫画が多い気がする…野球、サッカー、ラグビーなんて競技人数が多いんだから尚更。
    実際ジャンプで近年流行ったスポーツ漫画はテニス、バスケ、バレー、相撲と競技人数が少ない。
    少なくとも序盤は少人数のキャラでしっかり話の軸を作るべきだな。
    あだち漫画なんて最終盤でも両チーム合わせたスタメンの半分以上はモブだし。

    • その理論でいけば卓球漫画はヒット連発してるはずなんだけどな

    • 黒子のバスケは最初主人公2人スゲーで先行して先輩たちはほぼモブ、公式試合に行ってからやっと先輩達の解説が始まってすごいなと思ったわ

      レギュラー陣は別メニューとか合宿中とか何かと理由つけて最初登場させずに、最初は主人公+2~3人をメインにやるとええよな

      • ステルスが武器のバスケットマンくらいエッジな設定がないと引っ張れないでしょ

  79. 今こそ世紀末野球伝説を、原哲夫先生に描いて頂きたい

  80. スモーキーBBには期待してたんだが2話から普通の部活野球漫画になってて残念だった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事