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「進撃の巨人はジャンプじゃ駄目になってたから逃した編集者は有能!」 ←これ

少年ジャンプ
コメント (350)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577786846/

1: 2019/12/31(火) 19:07:26.61 ID:pICGyyqO0
ジャンプにも月刊はあるだろ
no title
no title
no title

2: 2019/12/31(火) 19:07:36.94 ID:GgB3sjvUa
確かに

7: 2019/12/31(火) 19:09:35.89 ID:qbvmxhEaa
ヤンジャンでもいけるのになあ
no title

12: 2019/12/31(火) 19:11:29.66 ID:FSLVxrWm0
ジャンプじゃ駄目になってたは同意だけど有能ではないわな

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6: 2019/12/31(火) 19:09:16.49 ID:bWY+JAOi0
ジャンプは月刊でもそれなりのレベルがあるやん
緩い別マガやから自由にやれて成功したんや

9: 2019/12/31(火) 19:10:06.44 ID:pICGyyqO0
>>6
進撃より大粒なやつなんておらんやろ

3: 2019/12/31(火) 19:07:55.42 ID:pICGyyqO0
あのレベルの才能を囲い込まなかった時点で無能なんだよ
no title

8: 2019/12/31(火) 19:09:56.38 ID:k2Eg279jd
有能なわけがない
そもそもジャンプじゃダメになるって時点で無能丸出しやんか

17: 2019/12/31(火) 19:12:16.80 ID:AikN9S6Aa
いうほどあのクソ絵で見抜けるか?
no title
no title

26: 2019/12/31(火) 19:13:32.43 ID:b3Y3nDOL0
>>17
あんなんワイでも落とすで

24: 2019/12/31(火) 19:13:20.48 ID:ZiTL3D810
あんなん見抜いたほうが有能やっただけやろ

25: 2019/12/31(火) 19:13:29.07 ID:cInGlc2w0
昔の少年ジャンプはともかく最近のジャンプって暗い話でもガンガン連載させるしほんと少年向けでもなんでもないよな
no title

30: 2019/12/31(火) 19:14:13.29 ID:czjJu/NK0
巨人トーナメント始まってええんか?
no title

38: 2019/12/31(火) 19:15:23.47 ID:ixMVBY6Id
九つの巨人が百八つの巨人ぐらいまで増えそう

11: 2019/12/31(火) 19:11:11.51 ID:mqyh0VV80
連載間隔より、編集の口出しがやばいやろ
ジャンプ系列で連載してたら巨人トーナメントが開催されてるぞ

14: 2019/12/31(火) 19:11:59.03 ID:pICGyyqO0
>>11
だからそれ少年ジャンプ限定の話だろ

40: 2019/12/31(火) 19:15:58.58 ID:i8epEw7Ea
ジャンプやったら調査兵団第1部隊~第10部隊くらいまであって、3部隊くらい裏決まりそう

29: 2019/12/31(火) 19:13:54.13 ID:oQrgvLsB0
言うほどトーナメントやるか
鬼滅もチェンソーも今のところトーナメントやっとらんやろ

35: 2019/12/31(火) 19:14:49.24 ID:pICGyyqO0
>>29

「トーナメント」って印象論でしかなさすぎて呆れるわ

39: 2019/12/31(火) 19:15:43.95 ID:pICGyyqO0
じゃあデスノートでトーナメントはあったんか、という話

18: 2019/12/31(火) 19:12:17.18 ID:pQ0W8dvsp
まあ系列のどっかに送るべきやったな
WJはあかんと思うで

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コメント

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  1. 4年かけて育てたのが有能通り越したなんかなのは確かだと思う

    • 何のフォローにもなってないよな
      逃したジャンプ編集が無能なことに変わりはない

      • 何が恥ずかしいって
        逃した編集がバクマンであれだけ持ち上げた服部さん(のモデル)ってこと

      • 諌山のブログによると
        2回持ち込んで2人の服部(バクマンでいう服部さんと雄二郎)に蹴られたらしいな

      • そこからが諌山先生の誤解で、偽名名詞であしらわれてると思い込んだんだよね
        相手にしない持ち込みには共通の「服部」という名刺を渡すようだとブログに書いてる

      • 諌山さん想像力巧ましすぎw
        そんな面倒くさい名刺わざわざ作るわけないだろ
        まるでコナンだw

      • 諌山(服部という名字が被る…?しかも片方は外人……妙だな…)
        諌山(偽名を使うとか許せん集英社!講談社にしよう!)

      • バティはつらが良いだけ

      • けどバティさん、ワールドトリガー当ててるから無能編集とも言い難いんだよな。

      • 負け犬の遠吠えだよ?

      • まぁつまり諌山さんがダブル服部で馬鹿にされたと思い込んで
        別の所に逃げたってだけなのでは

      • ↑逃げたというのはジャンプに寄りすぎだろ
         目がないなら河岸を変えるのは当然
         ゴッコでやってる訳じゃなかったろうし…

      • ↑ジャンプ 進撃 でググって出てくる記事タイトル大体
        ジャンプが逃がした作品って記事ばっかりだしそんなにおかしいか?

      • ↑逃げた逃がしたの話ではなく、
        「諌山先生が逃げた(逃げをうった)」という言い方は讒言だということ

      • 逃してくれたお陰で進撃は他誌でヒットしたけど、他誌でヒットしたところでジャンプには何も利益ないし何なら収益下がるかもしれないからジャンプ編集は無能ってことになるだろうな。

      • ワールドトリガーも作者潰れとるやん

      • ワールドトリガーの件は2代目担当引き継ぎ後だからバティさん関係ない。

  2. 今のジャンプには絵とストーリーどっちも求められてるから当時の諫山のクソ絵を編集に取り零すなってのは無理ある

    • 今のジャンプは絵は大した事ないだろ

      • ジャンプに持ち込んだ当時の絵は今のジャンプより遥かに下手

      • 今のジャンプですら持ち込み時や連載最初期の進撃の絵じゃキツいだろ

      • 今はね
        あの当時は絵で選んで暗黒期に入ってた時
        最近ようやく気付いたんだ

      • 松井優征見ると絵なんて関係ないよ

    • 未だにアクションシーン上達する素振りが無い鬼滅が(アニメ補正ありきとは言え)プッシュされてる時点でそれは無い
      絵はともかくシナリオは始まる前から死んでた岸八が未だに忖度されてる点からも確定的に明らか

      • まあ初期鬼滅よりは初期進撃の方が読める漫画だよな

      • 鬼滅も一枚の止め絵はそこそこうまくなった
        戦闘は…うん

    • でも斬のやらかしがあるからなぁ…

      • 斬はそこら辺の二流雑誌でも「何でこれ載せた!?」レベルだからなあ

      • 編集が進撃蹴ったのちょうどその頃やしね

    • コマ割、独創性、ストーリーは評価されてるし、別に無能ではないんじゃない。あとは画力だけ!ってほんとその通りの意見だと思う。

      • 3日前のになんだけど、佳作として評価してるのはマガジンの月間新人賞
        ジャンプにも同様の賞はあるけど、そこに応募させるかどうかの段階ではじいちゃった

    • そんなら原作に作画つければいいだろ
      中身の面白さを見抜けなければ意味がない

      • ストキン応募した新人を鍛えて絵も描けるようにするってことも儘にやってっからなぁ

        ムヒョの作者って実は原作志望だったの知っとる?

      • 本人がそれを受け入れられるならいいけど
        そうじゃない人もいるわけで

  3. まぁ後からならどうとでも言えるさ

  4. 持ち込み原稿を見たら「これじゃしゃーない」って納得するだろ。
    つーか、いつまでこの話題使うんだよ。ネットは老人ホームじゃねえぞ。

    それに有能無能論争で言ったら、各誌の発行部数で勝負決まっちゃうじゃん。
    漫画単品で勝負しようにも、ジャンプの作品に勝てないし。
    「もったいなかったねー」から一歩も進められない話題だろう。

  5. 進撃の連載を認めた別冊マガジンの編集が有能すぎただけ
    人の才能を見抜くって特殊技能やと思うわ

    • ジャンプじゃ無理だけど他誌ならイケるって紹介したんやぞ

      • これ
        デマ同然の情報でいつまで騒ぐんだよこいつら

      • ↑彼らがいるセクターは定期的にリセットされているんだろ。

  6. 進撃ってアニメ化前はGANTZ系統のよくある課題評価パニックホラーってのがネットの自称漫画読みの評判だったろ
    お前らも見抜けてなかったのに偉そうな面するんじゃないよ

    • 言うてコンセプトに関しては編集は教えられとるやろ
      伏線と回収がキモやからそれ知ってて落とすのはド無能に過ぎるわ

      • そりゃ今に至って振り返ればそうだろうけど
        持ち込みの時点でそこまで詳細にプレゼンできるのかっていう

      • いやそこ言うてるから絵以外は評価されてたんやろ?
        評価してても絵で落としてる時点で話にならんてことや

      • 人間同士の争いになるの聞いてたら余計無理だろ…

    • 見抜けてるやつもいる定期

    • いや普通にアニメ化前も楽しんでたけど
      GANTZなんてミリも思い出さなかった

      • GANTZとは系統ちゃうよな
        GANTZはバトルに全振りって感じでSF色が強いし
        進撃は割と早い段階からデカい謎を解くサスペンス要素も強いダークファンタジー
        言うほど共通点多いとは思わんけどなあ

  7. 結果的に非常に良質な漫画がこの世に一作増えたわけだから
    誰が有能とか無能とかそういう話は抜きにして
    このめぐり合わせに感謝して読むことにするよ

  8. あの絵で最終候補まで残した時点でかなり有能だと思うけどな

    マガジンの担当が凄腕料理人だっただけで
    あんな癖の強い食材使おうとは思わんだろ

    • 同意

    • 放出はいかん
      とりあえず飼い殺しが編集のイロハのイ

      • ブラック
        時代はキャッチ&リリース

      • 放出じゃなくて知り合いに譲ったんじゃなかったか

      • ↑どっから出て来た話か知らないが
         当時のブログだとジャンプとは諌山先生の方から切ってそのまま没交渉
         ジャンプ編集部としてはもっと描き直して持ち込んで欲しかったぽい

  9. 鬼滅が大ヒットしてから進撃ファンもだんまりだな
    まぁ、進撃自体の人気も右肩下がりで昔ほどイキれなくなったんだろうが

  10. まあほとんどの連載志望者は持ち込みとか諦めて
    ウェブ連載に入ってるのが多くなってるんやろな

  11. 仮にジャンプで連載できたとしても新米で担当の言いなりになって今みたいな大ヒットはできなかったと思う

    • いやこれほどのヒットを生む才能あればどこでも成功するよ

      • 岸八「だよな」

      • 岸八でも当たるんだからジャンプなら余裕で大ヒットだな

      • 進撃は練られまくったシナリオと設定でウケてるタイプの漫画だから
        次作もヒット出せるタイプではなさそうだがな
        何作もヒット出来るのはライブ感とテコ入れに優れていて
        特に目新しさの無いような設定でも面白く出来るタイプの漫画家でしょ

    • その仮定も無意味だけどな

  12. 逃したもくそも、書き直したら見てあげるって優遇したら
    勘違いした諌山センセが勝手に逃げたんだから、事故だよ

    批評自体は諌山センセ、コテンパンにやられたけど適切な指摘でやる気でたって
    べた褒めだったよ
    ジャンプに持ち込んじゃいましたって若干ウキウキしてた

  13. よくこれ載せたなって漫画が毎年大量に出てくるんだし読めないもんなんだろう

  14. 進撃の読み切りクッソつまんなかっただろ

  15. 誰が当たるかどうかなんて誰も分からんし仕方ない

  16. ポケモン高橋留美子を逃したとある無能編集よりはマシだろ

  17. 本当に有能な編集はサム8を描く作者を2億5000万部作家に出来るからな

  18. でも、マガジン有能かって言ったら
    早々に人気無くなったしなぁ
    ジャンプなら舵取り次第だが今でも一線級の人気はあっただろう

    • 講談社の大ヒット漫画ってみんなそんな感じがする

    • 新雑誌の目玉に据えたのは有能だと思うよ
      誌風に遠慮せずにのびのびとやれた

      • 月マガだったらあんなに優遇されてなかったと思うから
        別マガ作ってその目玉にした戦略は上手い

      • 別マガの売り上げ散々だし折角の雑誌売るチャンスを無駄にしてるだけだと思うが
        ワンピースを無名雑誌で使い潰してるようなもん

      • ワンピはご存じのように単行本売上の方が多い
        ジャンプにワンピース以外の漫画が載ってて邪魔って声もここで良く聞く
        逆にワンピースは読むけどジャンプなんか買わねーよって人も多い
        雑誌を別に出来ればメリット多かったと思うよ
        読者にも作者(尾田先生)にも

    • 本気で言ってる?

    • 落ち着いただけだろ、アニメ界隈の盛り上がりの印象だけで語ってない?

      • アニメに限らず漫画の売り上げも半減ゲームも売れなくなってるし筐体も稼動前から撤退してるからね

  19. 有能かどうかは俺が決めることにするよ

  20. 大体ジャンプ持ってこいってなんだよ
    それをジャンプに適合するように調理するのが編集の役目だろう

    • 何でもかんでも編集の仕事にすんなよw

    • 要約すると「ジャンプ持ってこい」になっただけであって、
      ジャンプの誌風に合うように細かくアドバイスとかはしてるんじゃないの?

      • 編集の役目とやらを果たそうとすれば必然的に「ジャンプ持ってこい」になるよな
        ジャンプ編集部は酷いことをした!ってイメージが先行して皆目が曇ってるのかね

      • ジャンプ編集部は酷いことをした! マガジン有能!
        これが逸話として仕上げられたときの要諦だからね
        真相は割と平凡

      • 結局はコレ
        ようはそのままでお出しするにはエグ味が強すぎるワニ汁を「ジャンプらしさ」という炭酸で割ったのと一緒
        「ウチのお客さんはロック飲まないからハイボール作ろう」という提案に対し
        「俺はアーリーをロックで以外出すつもりはねーんだよ!」といって別の店に就職しただけの話
        ただ本当にアーリーロックであって泥水じゃなかっただけ

    • ジャンプ持ってこいってあの漫画のネタなのに何で真実の様に語られてるんだ

      • まとめのコメでしか事の推移を知らんエアプが事実を知ったと勘違いしとるだけじゃろ

  21. 少なくとも週刊は無理だな
    それができるならマガジンだってとっくの昔に週刊に移籍させてる

    となるとSQになるが
    SQだと週刊少年ジャンプ以上に画力や方向性の違いが浮き彫りになってしまう

    • SQよりウルトラジャンプじゃないかな?

      • 少年ジャンプとSQは編集部同じだけど
        ウルジャンは別なんだよな

    • スクエアはスクエア色確かにあっけど進撃がもし来たのであれば進撃の色に簡単に染まっただろ

      • 別マガだって別に進撃の色一色という訳ではないぞ

      • 進撃載ってない別マガ読もう思うか?きみ
        悪いが牛のもUQも力不足だろ

        新連載もことごとくつまらねーし

  22. これだけの規模の成功の前ではジャンプに入らなかったことは正解だったということだ

  23. 有能では無いだろうがこの件を以って無能とも言えんだろうけどな。
    見出したマガジン編集が優秀だったとは思うが。

  24. 進撃の阪神を載せればよかっただけのこと

    • それじゃダメだろ、進撃のベイスターズにしろ

      • 誰も読まんぞそんな万年Bクラスの漫画なんて

      • 万年Bクラスじゃないぞ

      • 今の時代は進撃のソフトバンクなんだよなあ

  25. 今の進撃の巨人がすごく好きだから別冊マガジン連載で本当に良かったと思う

    • 進撃は全体通してのストーリー展開と長期スパンの伏線回収がキモだからね
      ライブ感重視の感があるジャンプ系列だとあんま合わんやろね
      マガジンでも別マガだから割と融通きいてじっくり進められたし
      おかげで多少の変更はあれど大筋のプロットが通せたわけで

  26. 絵以外は絶賛と言っていいレベルの評価だったんだよなあ
    本気で囲い込んで育て上げたマガジン編集が超有能だったとしか言えんわ

    • 絵以外を評価してるならジャンプが絵師を用意しろって話でしょ
      ドル箱投げ捨ててりゃどんな言い訳も滑稽なだけ

      • なんで本人の意思無視すんのガイジ?

      • 仮に小畑が進撃描いてたとしても小綺麗な巨人になってあそこまで巨人を気持ち悪く描けなかっただろう
        村田だったらワンパンマン見てる限り分からないが

      • 進撃のスピンオフの小綺麗な絵のやつ、大して売れてないじゃん
        進撃はただ上手いだけの奴が描いたらダメなタイプの作品だよ

      • あの乾いた世界観や「適度な」グロを描くには諌山画で良かったと思う
        巨人の不気味さを出しつつグロに過剰さが無い丁度いいバランス
        下手に画力の高い作画だとかえってグロさがキツ過ぎて低めの年齢層や女性ファンや一般層の参入にはハードル高かったと思う
        男には評価高いけどファンの裾野が広がらないアクション系漫画って、画力高いけどそのせいでグロがリアル過ぎたりエグくなったりして敬遠されるだろうなって思うのが多いし
        モツの表現がダイレクトだったりね

  27. 編集も有能なのは極一部だって事さ

  28. 進撃逃したから無能! → ジャンプじゃ駄目になってただろ はよく見るけど
    それが有能なんて言ってる奴いねーだろ
    無能の否定だから有能っていってんならすげえ頭悪い論理だ

  29. 本田圭佑がヤンキース入ってたら良かったかと同じだろ
    漫画業界全体と作者自身にとって良い結果を出したから有能

    • 例えがよく分からねぇ
      なんでサッカー選手が野球のチームに行くんだ
      本田圭佑がロシアに行かずに直接イタリアに行ってたらとかの方がいいと思う

      • サッカー選手ってのはサッカーを志したからある結果じゃん
        別の選択肢選んでたらその何で自体が無いんだよ
        たらればはそういうもの

      • アメリカ大リーグなら「バンビーノの呪い」って逸話があるな

        レッドソックスは強豪だったがベーブルースを放出してしまって以来
        チャンピオンリーグに進出できなくなってしまった
        主にライバルチームのヤンキースの煽り文句
        2004年にレッドソックスが優勝して86年間の呪いは終わったとされる

      • スポーツというくくりでは一緒じゃん
        野球とサッカーが別物だって言うならマガジン作家とジャンプ作家も別物なんだよ

  30. この手の話題見るたびにそれならマガジンは有能なの?ってなる

  31. クレイモアみたいのもあったし月刊誌ならいけたんじゃないか

    持ち込み時の絵は酷かったが絵は上達する見込みあるし

  32. 合わなかったけど光るモノを何処かに行かせないか
    とか考えなかったのかねぇ
    会社(組織)に役立つモノを自分には益が無くても確保するって心意気が無かったってことだったら
    見抜けなかったのとは違う意味での無能だよな

  33. 別にジャンプでダメになったとは思わないけどな
    まあ週間連鎖は無理だと思うけどさ

  34. 見えないところでちゃんとゴミも切ってるだろうにたらればワンミスで無能扱いされるの悲しすぎるやろ

    • でもジャンプで有能エピソードある編集あまりいないし

      • 鬼滅の作者の読切やプロトタイプ見てると大衆向けに頑張って矯正したんだろうなと思うわ

      • 鬼滅作者の読み切りは盛り上がり無いものばかりだったね
        あれで何故少年誌を志したのか分からん

      • 今でこそ鬼滅の片鱗が見えるなあって見てられるけど
        リアルタイムで読んだときは何このヘタクソな漫画と思いました

    • サム8やドベンジャーズ。ちょい前でも塩やらU19やら斬やら
      網を抜けて来るゴミがゴミすぎるから、ちゃんと、と言われると違和感がある

  35. そもそもジャンプだったらダメになって理論が完全に意味不明なんだよな
    最初から筋道はある程度固まってる作品で大筋は変えないんだから
    ジャンプが絵師用意すりゃ実際以上のヒットも見込めたやろ

    • 後からならなんとでも言えるんだよなぁ

      • んじゃジャンプならダメ理論を具体的に解説して?
        なんでジャンプならダメなのか全然わかんねーんだわ

      • ナルトの岸本先生がサム8で滑ったように進撃ほどの大ヒットは奇跡
        どっかの要素を外したら瓦解する可能性が高いよ

  36. ていうかジャンプは雑誌カラーに合わないとガンガン切るし
    永井豪先生と言う超レジェンドのマジンガーZとかいう載ってるだけでジャンプがアホみたいに売れる作品を、雑誌に合わなくなったから打ち切った
    マジンガーで切られるなら進撃なら当然切られる。集英社は昔から変わってないですわ

  37. 有能なんて言う奴いたのか?
    無能!って言い張ってたら突っ込んでくる奴が大勢いたから
    有能なわけねーだろ!って突っ込んでほしくてこういうスレタイにしたんじゃないの?

  38. こういう意見を言ってる人を見て思うのがドラゴンボールの頃くらいでジャンプの記憶が止まってる人が多いんだなってこと
    もしくはそれより前くらいだろうか
    今時なんでもトーナメントになんてしないだろ

  39. 編集が有能なら誰であろうとヒットするのがジャンプだしなあ
    逃した時点で無能ですわ

    • んなわけない

      • え?

      • 編集が有能だったら売れるなら
        その編集が生んだ打ち切り漫画はなんなんだよ

      • 打ち切り作を量産してる編集が有能じゃないってだけじゃね

      • ちゃんと読めてるか?

    • 岸八は有能編集がつけばヒット作を作れる才能はちゃんとあったんだろ

      • × 有能編集が付けば
        〇 有能編集の言う事をちゃんと聞く耳を持っていれば

  40. 進撃は巨人と戦うアイディアが魅力の一つだろうが
    ネタだけパクって他のやつに書かせるつもりだったのかもしれんな案外

  41. 進撃は漫画としては今でも売れてるが(全盛期から半減してるけど)
    それ以外の息は短かったな
    単に出落ちだったのかコンテンツとして広める側が無能だったのか

    • 進撃って最初の設定のインパクトで売れた感じだからなあ

    • DBもスラダンもこのくらい落ちてるしバブル弾けたらこうなる

      • 流石に半減はしてないわ…

      • まあGTOとかBEBOPとかもっと酷い落ち方してるからね

      • ドラゴンボール
        35巻 初版220万部
        42巻 初版150万部

        スラムダンク
        21巻 初版250万部
        31巻 初版160万部

        進撃の巨人
        13巻 初版275万部
        27巻 初版143万部

      • 進撃の初版って今は120万くらいか?
        最終巻で下手したら100万割るんじゃないか…

      • 進撃は次で100万割るぞ

      • 月刊は間隔が長いから熱が冷めやすいのよね

      • 出落ち

  42. 具体的に今進撃はどういうストーリーでどう面白いの

    • お前が読めばいいだろ

      • ファンがアピールしてこない時点でその程度の作品だって話だよ

      • いや意味不明

      • ジャンプのまとめで月マガのファン待ちするとかぶっ飛んでんね君

      • ジャンプを無能扱いしたいなら相応の面白さアピールしろよ

      • ジャンプのまとめで月マガの漫画持ち上げてたらそりゃそうなるわ

      • だから読めで終わる話なんだよなぁ…
        漫画なんだからさ

      • 進撃がどういうストーリーか聞かれたから読めばと言ったらジャンプを無能扱いしてると思われたでござる

      • これまとめたのは管理人だからな
        進撃のまとめだし

      • だから面白いならネットでもストーリーは話題になるだろって話しなんだよなぁ

      • ジャンプを無能扱いするから進撃はどう面白いのか聞いたら話の分からない馬鹿が話しかけてきたでござる

      • 話題になってるだろ…

      • 俺ジャンプを無能扱いしてないんだけど…

      • 記事読んでる?
        進撃の面白さ理解出来なかったジャンプ無能!って内容の記事に対しての進撃の面白さはどんな感じってコメントだぞ

    • 聞くだけ無駄だったな
      なんとなくたらればで才能才能言ってマウンティングしたいだけで何が面白いのか自分も理解してないってことだ

      • わかりやすいところで行くと伏線と回収
        後戦闘

      • 他人を見下して馬鹿にするのは誰でも出来るお手軽簡単な娯楽だからね、しゃーない。

      • おめーがズレたことばっか言ってるから会話が拗れまくって空中分解しただけだ
        マウント合戦じゃなく真面目に訊く気があったのなら、↓にもちゃんと反応しろよ?

    • ネタバレになるから描けるわけないだろ

    • クライマックスでおもろいで
      エレンが人が変わってから読み味だいぶ変わったけどな

    • 詳しく言うとネタバレになるが
      世界観の180度回転と、物語に振り回されていた主人公が物語を振り回すようになり、作中最大の謎になってる
      多分その謎が解けた時が最後のカタルシス

      • いつまでやっとんねん
        はやくおわれや

      • もうすぐ終わるの確定してるのにオラついてる人がいまーす

  43. カガミガミ「えっ」

  44. ジャンプはコネなんじゃねぇかってくらいつまんない漫画連載させるからな
    とは言ってもどこも不作だし単に新人が育ってないんだろうが

  45. ところでその有能編集の作ってる雑誌には進撃の巨人以外にどんな面白いマンガが載っているのですか?

  46. でもなー、あの読み切りの絵を見て拾えってのも難しいと思う。持ち込み時はあの読み切りよりもひどい絵だったのかもしれないし。内容だって、連載版の進撃を知ってればセンスを感じると言えるかもしれないけど、実績も何もない諫山先生があれを持ってきたら絶賛するほどだったかというと疑問

  47. ポケモンを下げて妖怪を持ち上げてたやつみたいになってるね進撃って

  48. こんなの結果論
    今の結果が最高の結果だからこれが正解

    • いや、結果論じゃなくて、ifだろ
      もし、編集の人がジャンプに抱えていたらっていう
      あれだけの才能だよ?

      • そうはならなかったんだよ

      • 歴史にifはないんだよ

  49. でも、ワンピに年間売り上げで勝てなかったんだよね?(笑)

  50. ジャンプ風に描き直させて残そうと思わなかったのか、って指摘ならわかるんだけど、
    今の作風でジャンプで連載させてればってのは結果論でしかないから無能無能言われるのが納得いかない。
    そのジャンプ風でってのも作者が断ればじゃあ別紙でってしか言いようがないし。

    てか、他誌で売れた進撃をジャンプで連載しなかった編集は無能とか言う声の一方で
    ジャンプで打ち切られた作品とかには他誌でやってればって声があったりするし、結果でしか語ってないなぁ、と。

  51. 実際ジャンプだと売れてなさそうor打ち切りで終わりそう

  52. 編集も才能は見抜いてたろ
    その上で「ジャンプじゃ無理」って判断したからわざわざマガジンに紹介したんだし

  53. 才能とかわからなくね
    巨人が出て人間襲うだけですげー面白そうとか普通ならんだろ

  54. 進撃の反省を生かして鬼滅が生まれた

    • 進撃と鬼滅って別物だろ

    • それはないだろ
      あくまでも主人公の努力や友情、勝利へのテーマがジャンプとは違うってことでしょ
      進撃はクトゥルフ神話をモチーフにしてるし、プロパガンダや激動の時代に生きる人を描いているからジャンプには合わない

    • 反省があるとしたら、進撃と同じような作品を出そうって事じゃなく、これまでのジャンプカラーから外れてるような作品でも光るもんがあれば見出して生かそう、って感じちゃうの?

    • 鬼儲キッモ

      アニメ化効果ってことを早よ認めろ

      • アニメ化効果のみなら原作そこまで売れない定期

      • 鬼滅は明らかにアニメ化効果だろう
        アニメ化前は13巻300万部だぞ

      • アニメ化しても売上が元に戻った作品はどう説明したら…

      • 効果があった・なかったで説明付くだろ

      • 鬼儲に言っとくが鬼滅ブームなんて一過性のもんだぞ
        おそ松さんと同じ

        後世語り継がれる作品には絶対ならん

      • 実際後世に語り継がれる作品なんてドラえもんみたいな国民的作品だけだろ
        ワンピすらどうなるか分からん

      • ドラえもんすら年々ネームバリューが衰えてる
        手塚だって若い子からすれば旧時代の遺物よ、既に語り継ぎは途絶え始めてる

      • まあ昔の初版200万超えた作品すら現代での認知度怪しい作品多いからなあ

    • 新しい時代の幕開けですね‼

  55. ジャンプだったら「炎の巨人」「翼の巨人」「不死の巨人」みたいになんでもありになってるやろな

  56. 未だに進撃のこと巨人の首の裏切る漫画だと思ってんのかな
    マニア向けのマガジンで良かったって読んでたら分かるだろうに

  57. 逆に進撃を逃すという轍を踏んでなかったら
    今チェンソーマンみたいな作品は連載できてなかっただろうか

  58. でもオリエントもアリアドネも埋もれてるけどラジエーションハウスはしっかり面白いし

  59. 漫画家の人権って軽んじられてるんだな…
    諫山先生も人生掛かってるんだから確保すりゃ良いってもんじゃないだろ

  60. ジャンプ編集が落としてくれたおかげで他の雑誌で大作になったんやぞ。むしろ感謝やろ?
    ジャンプで連載だったら、たぶん打ち切りやぞ。アンケート至上主義だし

  61. ジャンプ編集部「私立ポセイドン学園高等部か・・・。アリだな!!」

    • ジャンプ編集部「進撃の巨人か…。ナシだな…」

      ガイジかな?

      • さすがにそれはない
        普通の持ち込みと同じように批評してこことこことここ直して言っただけぞ

      • ガイジお前やがな

      • 最初にガイジ言う方がガイジやな

  62. これを進撃ではなくハガレンに変えてみると物凄く分かりやすい
    間違いなく荒川先生の意向に沿わない180度違う作品が生まれてたと確信できる

    • ハガレンも割と政治ドラマとか民族紛争とかのテーマが重いもんな
      特に週ジャンだとそういうのかなり変更や削られたりしそう
      ヤンジャンでも金カムが上手い事調理してるからいけてるくらいなもんだし

      • U19「せやな」

  63. 実際問題ジャンプラとかギガに送られた漫画って話題も人気も落ちてるからなぁ
    マガジンに行かせて正解でしょうよ

  64. この手の話って漫画家自身にとって良かったかはとことん無視されるよね
    本人にとっては就職となんら変わらんのやぞ

  65. 有能なわけないやろ
    あの才能を逃したんやから
    ジャンプ風に染めて連載すればよかっただけ
    偉そうに「ジャンプもってこいオラァ!」なんて態度だったんだろ。無能

    • ジャンプ風に染めて連載したら今のヒットは生まれなかったよ

      偉そうに〜の部分は本当に何も知らないで憶測で叩いてるんだな、としか
      作者の当時のブログを↑で引用してるやつも居るんだから見てこいよ

  66. いそやまさんって、すごく勉強家で政治や歴史に詳しい
    陸軍大将の秋山好古を尊敬していたり凄い人

    ちまたでは中国人から批判されてるらしいけど、秋山好古は近代騎馬隊の父と言われる偉人
    右も左もない

  67. ちゃんと他誌に言って成功(大成功とは言い難いが)したパジャマ作者みたいな例もあるしジャンプが合う合わないは実際あると思う

    • つーかジャンプの短期打ち切り作家とかでもその後ジャンプ以外でそこそこ成功してる人少なくないんだよな
      打ち切られてそのまま筆を折るわけではない
      なんだかんだとジャンプはそれなりにレベルが高いのだと思う

      • 七つの大罪とか大当たりだしね

  68. 俺は進撃好きじゃないから、この手の話題が出るたびに
    ジャンプ編集部が無能呼ばわりされるのかわいそうだなって思う
    明らかに作風がジャンプの読者層向けじゃないのにあーだこーだ言うのもね
    進撃の人気と売り上げは凄いと思うけど、自分が感じるのはそれだけだなあ

    • この話はファン補正入ってるからな
      実際にはマガジン編集部だってすぐ掲載を約束した訳じゃないし
      ジャンプ編集部も二度と来るな!なんて言った訳ではない
      業界トップの週刊少年ジャンプの鼻をあかした話として組み直されてる

    • ジャンプにもってきた時点でジャンプ風に抱き込むのが優秀な編集やで
      かっこつけて足払いしたのがみえみえ

      • 上っ面だけ捻じ曲げても作者と大きく乖離したらその時点で終わりだから何でもかんでも取り込むのが良いわけではないだろ

  69. 実際に面談で蹴ったのかどうかは知らんが
    諫山に愛想つかれたのは事実なわけやから、やっぱり無能よね

  70. ジャンプの編集は有能だよ
    今の時代に200万部近く売るのはすごい
    マガジン・サンデーと比べて一番全盛期から部数が減ってないでしょ
    ジャンプは7割減くらいだけど、サンマガはもっと酷いし、サンデーなんか存続すら危うい
    ジャンプが無能言ってる奴らが無能なんだよ
    お前らが編集長になったら間違いなく1年もたずに廃刊になる、断言する

  71. 進撃をジャンプに載せたらトーナメントやら属性付きの異能バトルやってたんだろ
    あの世界観やストーリーは月刊少年マガジンだから出来たんだよ

  72. ジャンプだったら進撃の中学校みたいな安易なスピンオフや一期から二期の大幅の空白期間の挙句に面白すぎてすまん見たいな広告を出させなかったよ

    • ワンピナルトヒロアカハイキュー鬼滅ネバランなど
      ジャンプも安易なスピンオフだらけやで

      • 鬼滅のスピンオフって何?

      • 鬼滅ならあいまと学園だな

      • これは安易にスピンオフをアニメ化したということじゃねぇの?
        ジャンプは本編のおまけにする位だろ

  73. 結局ワンピに一泡吹かせることもできずに終わりそうだ進撃は
    ワンピが強すぎただけか
    ライバルはプリキュアだけだな

  74. 進撃はコラボピッチでありがたみがなくなったな
    ジャンプの方がまだコンテンツの運用がうまくできたんじゃね
    二期の例の広告もそうだし

  75. 若い作者にとっても作品にとっても、同じく新人の若い東大の担当が付いたのは、見えない功績だけどかなりデカイと思う。この担当が連載前連載後も諫山に何を書きたいのかを引き出したり、ダメ出しをして今の進撃が生まれたんだから。若い才能同士がぶつかって切磋琢磨したのはムーブメントを起こす上でかなり重要な要素だと思う。仮にジャンプ拾った世界線だと担当が変わるわけだから、別物になって今ほど成功してたかどうかは怪しい

  76. SQ、ウルジャン→人気取る作品はみんな小綺麗な絵柄だから進撃の荒い絵柄では生き残れない
    週ジャン、ヤンジャン→筆が遅いから週刊連載は無理と諌山本人が言ってる
    グラジャン→対象年齢が高過ぎる

    集英社では間違いなく連載出来る場が無くて詰んでいた。
    マガジンでも進撃は載せられないからと他の企画を練らされて三年間塩漬けになっていたくらいだし
    絶望が雑誌のテーマだった別マガが創刊されたからこそ進撃は世に出ることが出来た

  77. マジレスすると同じ集英社でも週ジャンプとスクエアとヤングジャンプの編集はライバルで仲が悪い

    だから諫山を追い返した編集は進撃は月刊やヤング系列では成功するのはわかってたけど、月刊やヤングに大きな実績を上げる事になるから、あえて追い返した

    • 仲は良くないだろうけど、月刊やヤングに行かせないために追い返したってのは妄想だろw
      オマエキモーイ

      • 「追い返した」も妄想だよ
        諌山センセがジャンプじゃ見込みないかなって釣り場を変えただけで

    • 成功するのが分かってたは流石に盛り過ぎやろ
      ただ週ジャンのアニメ化は成功作多いのに何でヤンジャンに全く生かせてないのかと考えるといいアニメスタジオ紹介するとかの横の連携が取れてないんかなって

    • スクエアは同じ編集部だろ
      林さんとか今ジャンプラ(スパイ)とかジャンプ(チェンソー)で編集しえるし

      • スクエアで人気の作品見てみろ
        綺麗な線のスタイリッシュな作品ばかりだろ
        泥臭い絵柄の進撃が売れる雑誌じゃない

      • 同じフロアにあるだけで編集部は別だぞ
        直ぐ近くだから連絡取りやすいだけ

    • 集英社の男性雑誌にはいくつか部署があって
      少年誌(WJ、ジャンプ+、SQ、Vジャンプ、最強ジャンプ)と
      青年誌(YJ、となジャン、UJ、グランドジャンプ、プレイボーイ)と別れてるから
      仲が悪い訳ではないが雑誌売上を競う関係ではある

  78. 編集が有能かはともかくとして、諌山先生はかなり特異な才能の持ち主だから
    週間ほど厳しくなく自由にできる所でやるのは正解だったとは思うわ。

  79. ひと昔前の編集にとっての作家なんて自分の手柄になるかどうかだからな
    曲げて損得で判断するとしても社内、雑誌間のつながりはあるべきだよな合う雑誌にとりなすくらいは

  80. あれれ
    ジャンプまとめ速報で大っぴらに進撃の話できるやん♫でワクワクしながら来たらコメ欄が殺伐としとるやん……(´・ω・`)

    じゃあ最近の進撃の話の展開とかラストがどうなるか!?とかのお喋りは……

    • ワンピや鬼滅持ち出して進撃をやたら叩いてる奴がいるんだ
      多分原作者に村を焼かれたんだと思う

      • それか巨人に襲われたか、か

      • ライナーだな間違いない

      • ハンジ…!?

  81. そういや吠えペンの仮面編集が「自分が育ててる新人を他の編集に渡すと潰れることが多いのに、その新人が他誌に行くとなぜかビックヒットすることが多い。」ゆーてたな

    諌山なんかまさにその典型例やったね

  82. まぁ今はそんなこともねーだろうけど進撃の諌山の新人時代なんざまだジャンプはジャンプらしい作品でヒット出してたから前に倣えだったんかもね

  83. 初版200万越えって結構尖った作品多いよね
    その分普段漫画読んでない層を味方にするインパクトがあるって事だろうけど

  84. たられば言い出したらきりが無い

  85. ジャンプだとここまでの漫画になってなかったかもしれんし
    逃した編集者が無能で良かったわ

  86. 漫画業界ではよくあることなんだろうに、なんで進撃の話ばかり言われるんだろうね
    高橋留美子もジャンプに持ち込んで「あなたの漫画はうちのカラーに合わない」と言われてサンデーに持ち込んだし、青山剛昌もマガジンに持ち込んで担当編集者と合わなくてサンデーに持ち込んだ、って話をしてる

    • 何で責任転嫁するんだよ
      さも、ガビ山が高橋留美子や青山剛昌と肩を並べたかの様な…残念⤵⤵

    • 無能と叩きたいだけなんだろうと思うよ
      ただ数年前に大ヒットした作者が実はジャンプに持ち込んでたっていう話をふくらましてる内容で、さすがに30,40年前の大御所の頃と比べるのはちょっと違うかなと
      大罪の人も各誌渡り歩いて、大罪で人気出たときに「なぜ大罪をジャンプでやらせなかったのか、逃がしたのは無能だ」ってさんざ言われてた。あれと同じ

      • でも叩かれてるのは無能だからでしょ? 問題ないじゃん

      • ガイジがわめいとるだけや
        バティは他の功績から総合すれば間違い無く有能側

  87. 正直にマガジンがすごいって言ったら?W

  88. 別に有能じゃないけど無能でもないんじゃない

  89. リボーンの作者や松井とかもジャンプ以外は相手にされなかったて言うし、地獄楽の作者もジャンプラしか拾って貰えなかったとかおにぎりの漫画に書いてあったから
    よくある事なんじゃね?
    このチームじゃダメだったけど移籍したら活躍したサッカー選手や野球選手だって多いし

    • 同意
      リボーンと遊戯王はマガジンでベルゼバブはサンデーでは落ちて、ジャンプで成功したのに無能扱いされるのがおかしい
      進撃を逃したジャンプがダメなら、遊戯王を逃したマガジンはなぜか叩かれない

      • 正論だよな

  90. ジャンプ式に染めろとか抱え込めとか絵は他に描かせろとか言ってる奴はブラックの素質ありそう

  91. なにがなんでもジャンプ編集が無能ってことにしたい人に何言っても無駄でしょ
    ネットで正論言っても説得できた試しがないわ

  92. 別冊マガジン編集部が雑誌の総力を上げてサポートします、
    新人では異例の単行本の初版刷りします、雑誌の看板としてお迎えします、
    こんなに三顧の礼を尽くされたらさすがに陥落する。
    しかもこんな約束できるのは編集長しかいない。
    別冊マガジンが有能だった話。

  93. 「ジャンプ持ってこい」はあくまで諌山サイドからの伝聞
    趣旨としてはジャンプ編集は紙風に沿った作品にするよう漫画家に当たり前の指示をしただけ
    諌山はそれをきっかけに自分はジャンプ向けの作風じゃないなと悟った、だからジャンプを離れた
    自分の作風と紙風の相性を見限って離れて行く漫画家を引きとめる力は編集部にはない
    それだけの話。ジャンプ編集が有能とか無能とかいう事ではない

  94. ジャンプっぽい進撃の巨人も見てみたいな

  95. 「仕方がない」とか「WJじゃ無理だ」とかはよく聞くが編集が有能なんてのは聞いた事ないぞ

  96. 【悲報】進撃に味をしめた当時の講談社さん、ヤンマガにてPACTというゴミ漫画をゴリ押ししてしまう。

  97. でも有能編集って時々存在するよな。
    アオアシの作者が売れない頃に編集が、ショートピースっていう映像制作学生漫画のネーム見ただけで才能判断してサッカー漫画描かせたらしい。

  98. 才能才能って簡単に言うが具体的にどういう才能だ?
    「売れるもの」と「独創的なもの」を作る才能は全っくの別物だぞ
    メジャーな王道週刊誌とマイナーな色物月刊誌が同じターゲットを狙ってると思ってる?
    売れた結果のみで味噌糞一緒、過程は丸無視、漫画読むとアタマ悪くなるって本当なんだな

  99. 週刊じゃなくて月刊なら受けてたと思う

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