今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週刊少年ジャンプ」の巻末コメントについて語ろう【2019年12月】

ジャンプ巻末コメントまとめ
コメント (85)
スポンサーリンク

面白いのは本編だけじゃない!!
ネタ満載の巻末の作者コメントについて語り合えるよう、2019年12月に発行された週刊少年ジャンプの巻末コメントをまとめてみました。

※毎月最終土曜・日曜または翌月第1土曜・日曜に更新予定

MEMO
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/129515″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/132285″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/134884″]

ワンピース(尾田栄一郎先生)

【1号】
しんぷる内藤さんの「カラスに乗って」を革命軍のテーマにさせて貰えないかなー。
【2号】
(休み)
【3号】
Tボーンステーキが牛のどの部分かネットで調べたのが今週の収穫です。そこか!
【4・5号】
今年も振り返ると色々と楽しい1年でした。来年も頑張ります!!よいお年を!!

ハイキュー!!(古舘春一先生)

【1号】
久しぶりに仙台に行ったので、新幹線で牛タン弁当とささかまとビール!至福…!
【2号】
びっくりするほど風邪が治らない!一晩寝れば治ってた身体はどこいっちゃった…
【3号】
ハリーポッターのアクシオの魔法だけでいいから習得したいシャーペンどこいった
【4・5号】
2019年もありがとうございました!!皆さま良いお年を!!お迎えください!!

僕のヒーローアカデミア(堀越耕平先生)

【1号】
来年スパイダーマンノワールのミニシリーズが出ると聞き楽しみ!
【2号】
激辛カレーが辛すぎて涙が出ました。ソーマみたいだなあと思いました
【3号】
映画今週公開です!楽しみ過ぎるー!初日行けるだろうか…
【4・5号】
すっかり寒くなってきました。風邪を引きまくりの今冬。まだ喉痛い。

ブラッククローバー(田畠裕基先生)

【1号】
最近ジム通ってるS(スタッフ)をまじまじ見るとメチャ痩せてた。僕をおいてかないでくれ
【2号】
懐かしい友人がいっぱいだ!中村先生、芝田先生、一緒に頑張りましょう!!
【3号】
アスタ役の声優の梶原さんとJF(ジャンプフェスタ)関係者の方々が職場に。お土産のお菓子激旨!!
【4・5号】
S(スタッフ)が2人インフルエンザで倒れザワつく。下にだったみんなが輝いて見えました

ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ先生)

【1号】
漫画描くのって多分箱庭カウンセリングに似てる…未だ発見と想定外が…
【2号】
鍋の美味しい季節になって参りました。ぶりしゃぶって食べたことない。
【3号】
先週未経験と書いたぶりしゃぶを早速ご馳走に。コレ…牛より好きかも…!
【4・5号】
去年のジャンフェスや忘年会やドイツが先月のことのように感じる…速い!

鬼滅の刃(吾峠呼世晴先生)

【1号】
試着室に子供が入ってきてハイタッチして出て行った後お母さんに怒られてた
【2号】
新しく買ったカーディガンが凄い重い。常に誰かと肩を組んでるみたいな重さ
【3号】
左手のひらにめっちゃタコできてるのは何でだろう。これが人体七不思議か…
【4・5号】
18巻のカバー、カナヲの刀の位置を左右間違えております。毎度すみません汗

約束のネバーランド(原作:白井カイウ先生/作画:出水ぽすか先生)

【1号】
(休み)
【2号】
ユニクロのフリースの暖かさに感動しています。久々新調したけどパない…!<白井>
【3号】
クルトガシャーペン普段から使ってます!約ネバコラボグッズの嬉しさやば!!<ぽすか>
【4・5号】
アンドリュー見るたび安藤龍がよぎって笑う。宮崎先生、本当有難うございます!<白井>

ぼくたちは勉強ができない(筒井大志先生)

【1号】
職場の全員、余すことなく風邪っぴき……。皆さんも体調には気をつけて…!!
【2号】
結婚式記念日に奥様からダンベルのプレゼント!やったーロマンチック!!
【3号】
ボディボスという器具を買ってみた。自宅で気軽にベンチプレスが!すごい!!
【4・5号】
ヒロイン集合イラスト描けて光栄でした!着彩協力してくれた方々に感謝です!

Dr.STONE(原作:稲垣理一郎先生/作画:Boichi先生)

【1号】
NYでDr.STONEトークショー。沢山の海外のファンの方の熱気に圧倒されました!<稲垣>
【2号】
番外編でコメントが毎週になると書くことが尽きます。皆良くネタあるな…<稲垣>
【3号】
アニメも無事最終話を迎えましたが、皆様の応援のおかげで二期決定。感謝!<稲垣>
【4・5号】
今年はアニメ化や二本連載や色々ありました。皆様に感謝です!よいお年を!<稲垣>

呪術廻戦(芥見下々先生)

【1号】
どうか皆が84話で漏瑚が「逃げるな」って言ってないの気づきませんように
【2号】
ざっくりバッタって描きましたがサバクトビバッタの生態を参考にしました
【3号】
立甲にチャレンジするもピクリともしないしなんなら背中痛めた
【4・5号】
最近の呪術廻戦「いま五条悟って何回言った?」みたいな話ばっかりですね。

チェンソーマン(藤本タツキ先生)

【1号】
スピリッツの武士スタント面白かったです!二話楽しみです
【2号】
ガンニバルという漫画をみました!面白かったのでオススメです!
【3号】
パルムの抹茶チーズケーキ味がおいしかったのでよかったです
【4・5号】
使ってた油の賞味期限がだいぶすぎてたので恐かったです

サムライ8 八丸伝(原作:岸本斉史先生/作画:大久保彰先生)
【1号】
今年は今のところまだ暖かくて過ごしやすいです。寒いのが苦手なので嬉しいなあ<大久保>
【2号】
ここ最近、さば味の魚肉ソーセージを食べています。ヘルシー&美味しくて良い<岸本>
【3号】
原稿の下書きは全部青い芯で描いてます。消しゴムがけ不要で線もかすれなくて良い<大久保>
【4・5号】
「アイリッシュマン」を観た。色々と気を付けて、充実した人生を送ろうと思った。<岸本>

夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ先生)
【1号】
鼻クソとか耳クソの大物が取れた時のカタルシスに勝るものってそうそう無い
【2号】
百均の厚紙の星座早見盤がわりと使える。東京明るすぎてあんま見えんけど。
【3号】
クロちゃんのLINEスタンプ連投で担当のSAN値を削るのだけが生きがい
【4・5号】
羽生もネイサンも最高だったけど個人的MVPはキスクラのケヴィンエイモズ

ミタマセキュ霊ティ(鳩胸つるん先生)
【1号】
朝起きて鏡を見たらウルトラマンの怪獣ダダみたいな人がいました。私でした
【2号】
私の推理が正しければ、今年の冬は寒いです。例年並みに。お気をつけください
【3号】
「眠いから5分だけ眼を瞑ろう」は1時間寝る際の呪文。いやうそ。2時間半
【4・5号】
朝、全然布団から出られなくてね、52度寝しちゃいましたよ!ズビョーン!

ZIPMAN!!(芝田優作先生)
※1号から連載開始。
【1号】
5年ぶりの本誌、スーパー嬉しいです!元気いっぱい趣味全開で頑張ります!!!
【2号】
近所にすごい良い感じの中華屋さんを発見!安い!美味い!ややボロい!好き!!
【3号】
一年で一番好きな日、大晦日まであとちょっと!ビール飲みまくるぞー!!
【4・5号】
来年公開のMCU映画「ブラック・ウィドウ」。予告編超カッコイイ!楽しみー!!

AGRAVITY BOYS(中村充志先生)
※2号から連載開始。
【2号】
読んで少しでも楽しい気持ちになって貰えたら、こんなに嬉しい事はないです。
【3号】
2度目の連載までの6年間は全然あっという間ではなくがっつり6年ありました
【4・5号】
田畠先生コメントありがとうございました!今週のこのスペースは田畠先生に捧げ

担当編集 コメント
【1号】
<東> プレミア12日本が世界一!…この1年のGUY野球ばっかり。
<杉田>気付けば2020目前!東京に世界中の傑物集う五輪イヤー。高まる
<村越>改めて声高に言いたい。のんさんテレビでもっと見たいです

【2号】
<福田>BBG(ベイブレードバースト ガチ)の新ベイ・IDを購入!電動×成長するベイに大興奮
<南村>ポケモン剣(ソード)、可愛いポケモンが多くて手持ちが6じゃ足りん
<頼富>ヒロアカ映画最新作ついに12月20日公開!すごいから観て!
<池田>崩れる書類の山、散乱するPB(ペットボトル)、俺の机大掃除まで耐えて…!

【3号】
<石川>ナンバーガールのライブ当選!!「BECK」を読んで高める
<高野>フィロソフィーのダンスめっちゃいい!ゴリゴリなR&B!!
<本田>お化け屋敷の宝石ハンター、SUNNY DAYが子供的ストライク

【4・5号】
<浅井>マーダーミステリー参加。ホームズに解いてもらいたい。
<内藤>テラハ25話。史上1、2を争う完璧回。職業的にも落涙…。
<門司>腸炎・痔・風邪・痔・風邪と、ずっと体調が微妙な年末だなあ

【参考】巻末コメントはこうして作られる!!(ワンピースの例)

no title
no title
no title
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 五条先生はこれから出番なくなっていくと考えるとさみしいし不安すぎるから今ぐらいメインで全然いい

  2. 田畠先生スタッフがインフルで倒れたって原稿のほう大丈夫だったんか?

  3. ワニ先生カーディガンに何か憑いてね?

    • 試着室に入ってきてハイタッチした子供の霊が憑いてるなきっと

      • そりゃ当たり前のように漫画で死者が生者に干渉してくるわけだわ

  4. ミタマの作者は漫画並みにつまらないコメントだな

    • ポロよかマシだろ

      • ポロより酷いのはキユレベルしかないからな

  5. ワニって左利きかな?
    だとしたらタコができるのは人体七不思議でも何でもなく“当然”なんだが

    • 右利きだから不思議がってんだとると思うの
      まあワニの天然っぷり知ってるとその疑問が出てくるのも分かるが

    • 左利きだとしても手のひらにできるか?

      • 消しゴムかけとかの時に左手で原稿押さえてる力が不自然に強いのかも
        それか左手で鞄持つクセがあったりとか?

    • 右利きだけど左手にしかできないですね…

    • 普段使う部位にタコなんて出来る?
      普段使わないところを使うとか
      普段使ってる部位をいつもよりはるかに酷使でもしないと出来ないよね

      • 俺包丁ダコあっけど握ってる手に出てんぞ

      • 急な酷使で出来るのはマメじゃない?
        タコは普段使ってる(筈の)部位に出来るでしょ

    • なんでわざわざ“”使うの?

      • 強調の趣旨だと思うよ

      • ↑それは分かる。なぜわざわざ強調するのかと思ってる。

  6. ここには載ってないけど石外伝の巻末コメ
    週刊2本は頑張れば出来ます

    休載
    は洒落にならない

    • いやインフルはどうしようもない

      • 推測で言われてるだけで公表はしてないぞ

      • うちは家族7人全員この30年誰も1度もかかってない
        全員働いてる(た)し、休日は趣味で外出するし、予防接種も打った事ない
        ただ、家族に健康マニアが1人おって普段から食や生活に気をつけてはいる
        つまり体調管理が出来ていればインフルはかからないと思われる

        だから週刊2本出来ますと言いながらインフルは普通にみっともない
        無理すんな、オッサン 前言撤回して仕事量は程ほどにしろ

      • 思われるって……

        お前が思ってるだけで、それが確立されるなら誰もインフルかからんわスカタン

        別にインフル以外も急な病気になることあるし

      • 体調管理で・・・とか民間療法並みの間抜けさだなw
        普通の風邪じゃないんだっつーの。
        バカの特効ってもしかしたらインフルにも適用されるのか?

      • 俺の家族は誰もアレルギーじゃないから
        アレルギーなんて存在しない、あれは甘え!!

        なみの論法

      • インフルエンザより悪性の病気に罹ってるな

      • アレルギーと一緒にすんのもバカ丸出しじゃね

      • アレルギーもインフルも素人の民間療法じゃダメだって例えだろ。別にバカにしたもんじゃないよ。

      • インフルは死ぬ病気だからな、舐めてはいけない
        徹底した予防でも確率を下げれるだけであって0にはならんからな
        まぁインフルって公表された訳じゃないからこれ以上の話はアレだな

      • 14:24:15
        それ症状が出ないだけでキャリアになってるパターンかもしれないよ
        なお自分は不規則な生活しててもインフル発症したことない

      • 一番重要なのは、とにかく感染者が近くにいない環境にいるか否かだ
        近くに感染者がいたら最後、普段の生活がどうであろうと逃れる術がない

      • ※14:24:15 
        この時期、職場にインフルエンザウイルス蔓延でも出勤せねばならない全国の先生たちに謝れ
        どんなに対策してても、銃弾の雨あられの中に突撃するようなそんな環境よ
        予防接種受けてても型が違えばアウトだし、学級閉鎖並みの猛威でも先生たちはお仕事いっぱいなんだぞ

    • できます → 期限超過 できませんでした
      もう仕事頼まないだろ

      • 2本連載達成したのは事実だが、それが終わったら本編が休載になるという皮肉

  7. 近年稀に見るどころか一度として記憶にない暖冬なんだけど

    • 寒い思って厚着して電車乗ったら汗だくなって恥ずかしかったな

  8. どの職場でも風邪の話題ばっか
    免疫力低下してんのかしらんが休んで、どうぞ

    • やさしい

  9. 古館先生って結構取材行ってるよね

    • 時期的にハイキュー!!の舞台を観に仙台にいったんじゃないかな
      キャスト変更後初でがっかりしていないといいな

      • ぶっちゃけキャス変してからどうよ
        俺新役者の演技が酷すぎてメチャメチャがっかりしてしまった
        前までのキャストで見たかった……

      • 誰も気にしてないと思うよ
        ていうか見に行ってるの陰キャ腐女子だけやんっていう

    • 本誌で久々にカメイアリーナ(元・仙台市体育館)が出てきたから
      現況の資料写真撮ってきたんじゃないの?
      いままでは2012年当時の写真でやってただろうから

  10. こないだの童貞発言から分かっていたが改めてみると権平の目次コメントは気持ちが悪いな。自分の発言が作品へのマイナスイメージになるとか考えないのかね

    • 同じことを思いました。
      見られているという意識が低いのでしょうね

    • からの滑ってる感がすごいな。
      何か病んでるなら可哀想だが。
      言い方悪いが今の連載もいつまで続けられるか怪しい状況なんだからもう少しポジティブな発言すりゃいいのに。それで直接アンケ上がるわけじゃなくても、貴重な機会にわざわざ自分からマイナスイメージばら撒かんでもな。

      • キユ「実に危険ですねぇ…」

    • 鼻くそだの童貞だの汚い

    • 拗らせてる感やべぇよな
      陰キャだけど共感や憐れみよりも不快感が勝るわ
      ジメッとした湿度を感じさせる性格の悪さ

    • まあちょっとアレ一回滑っただけで
      叩かれ方凄いのはちょっとかわいそうだと思った

  11. 芥見の自分で自分をイジるスタイル好きだわ
    あとタツミのコメントが意外と普通で草
    やっぱチェーンソーは計算して描いてんのかな

    • 面白い漫画描く人ほどフツーの人だったりするよな
      計算して描ける人の方が後々強そうだし
      今後も期待してるわ

      • それもあるかもしれないけどな
        素はもっと変人だけど作品に全てのリソース割くようにしてるから毒にも薬にもならないbotコメントにしてるんだと思う

        クリエイターなら作品で言いたいこと描きたいもの伝えれば良いし

    • 計算がちゃんと合ってるかどうかは別にしてタツキは元から計算タイプだからな

      ファイアパンチもウェブ連載の特性を計算して書いたらああなったって地極楽が本誌に載ったときのインタビューだったかで言ってたし

  12. 大久保先生の青い芯の話、なんで消しゴムかけ不要なんだろう?
    教えてエロい人

    • 青芯はモノクロ印刷に写りにくいから

      • お前スケべやなぁ…

      • うふふ

    • 青鉛筆で書いた線はコピーに写らないんだよ
      試してみ???

    • 印刷に写らないのはいいが
      原稿自体は結構見た目汚い感じになるんじゃね?
      デジでしか描かないけどその下書き線(黒以外)が残ってるんでも汚くて人前に出せないわ
      でもアナログなら時短には確かにもってこいだし理にかなってて考えた人凄いな

      • ジョジョの荒木が前から青鉛筆で書いてるけど汚いって感じはしないな
        アナログならではの味って感じ

    • 灰コメだが、エロい人たち教えてくれてありがとう!
      さっそくコンビニのコピー機で試してみたら確かに黒線より見えにくいな
      消しゴムかけで紙を破く心配もないし、時短にもなるしいい方法だわ

      • 話を聞いてちゃんと実践する灰※の行動力は素直に見習いたい

  13. 作者コメントってその週その週は面白いんだが、まとめて出されてそれ読んでも何も思うことないんだよな
    管理人さんは面倒な思いしてまとめてくれてるんだろうに申し訳ないんだが

    • ワイはこのスレ楽しみにしてるで

      • ジャンプ作家の一ヶ月の全てを網羅されてるのに、何も思えない自分に恥じるとこあんだよなぁこの記事

        週総合では触れるようにしてるんだけど

  14. ワニ先生の左手のマメ、最近の展開がつらすぎて描きながら強く握りしめている説

  15. クロクロク====⇒アグラ
           ↑
    この部分にあたる6年間が光陰矢の如しってワケじゃなく
    “普通に6年してた”のか…

    何をどうすればこの6年をまともに感じれる?
    今こうやって暇そうにコメってるけど、それでも結構短く感じてしまうぞ

    • 大量にネーム切ったり没になったりしてたってことでは

    • 密度のある6年だったってことかと思った
      淡々とした日常だけだと大人の6年はあっという間だからな

    • プライベートでなんかあったんかな
      結婚、子供誕生1,2とかあれば濃い6年だろうが

  16. サバクトビバッタ気になって調べたら画像きついわ…単体なら良いんだけどな

    • 大量の群れは蝗害そのものだからな
      普段は単体で生活してるけどなんかストレスかかるとああいう形態に変わるんだっけか

      • 暮らしが順調だと仲間が増えて生息密度が高まる
        高まると移動モードの個体が産まれるようになり群れを成して飛び立つ
        群れがイイ感じに散らばるまで移動モードが維持される

  17. 関東最大級のサウナはかるまる池袋かな?

  18. わーい今日から権平先生のあだ名鼻くそ童貞だ

  19. 漫画家は全然健康面疎かになりやすいし病気にかかると全然書けなくなりそうだから怖いな。

    • デスクワークは全体的に不健康な印象あるな
      運動不足は結構本気で害になり得るし

    • 古舘先生の最新刊コメント、タイムリーに
      「長時間座り続けるのは健康に悪いので最近は立って描いたりする」とあったな

      あと芥見先生も最近やばくて10巻3月発売(3冊同時発刊の2か月後である)
      葦原先生の二の舞よせよ…寿命の前借りやめろ…

  20. チェンソーマン作者の小学生みたいなコメント好き

  21. ブラクロ 4・5号のコメント
    >下にだったみんな
    これは「元気」だった皆が輝いて見えた、だな
    一瞬意味わからず本誌読み返した

  22. そういやなんか油が臭くて味もおかしいな…?と思ってふと賞味期限みたら、2年近く前に切れててぎゃー!!と最近なったのを思い出した
    独り暮らししてると、でかい油のビンってなかなか消費しないんだよな…
    なので小さめのビンを新しく買ってきた

  23. 吾峠みたいなネタツイッター書く人って
    リアルでそれに突っ込むと不機嫌になって扱いにくいんだよね

    • 嘘松の呼吸やぞ
      教祖自ら率先してるんや

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事