今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「僕のヒーローアカデミア」感想、志村菜奈の個性が判明!ヒーローが消えたってどういうこと!?【257話】

僕のヒーローアカデミア
コメント (891)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1578997742/

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
お師匠の個性浮遊か、想像してたのと違った
no title

121: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
志村菜奈で浮遊の個性か
青山くんばりに名前と一致しない個性なんだね

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
浮遊は死柄木の崩壊に対する特効個性だな

まず空が飛べないと死柄木とは勝負にならん

550: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
浮遊かー!!!
こりゃお茶子との特訓が捗りそうだ

133: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
浮遊の描写がお茶子とかぶらないことを祈る
クロコダイルのように砂になって浮いたらいいんじゃないかな

568: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
っつーかデクもう浮遊の個性使ってね?
夏雄救出のとき明らかに空中で止まって黒鞭で車数台吊ってたよね
そのあとすぐ着地してたけど

569: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>568
常にフワフワ浮いてんのと一瞬浮くとのでは違うでしょ

784: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
浮遊か
マントは伊達でなかったんだ

おすすめ記事
228: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
過去継承者、一気に判明したな
シルエットの2人は2代目3代目だったのね
no title

234: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>228
ダイゴロウかっけえ
あと髪あるときのAFOがダンディイケメン風でカリスマ性すごい

754: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイゴロウと菜奈のあれこれが知れたの嬉しい
デクと菜奈の会話来ないかな

442: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
白髪で顔に傷のある人が4代目か、デストロの家系(四橋家)の線は無くなった感じだな

437: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪の顔ワロタw
no title

655: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪の顔芸w

148: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪は勝ったって言ってるけど
浮遊が使えれば20%のエアフォースでも高速移動できそうだし
かなり有利なんじゃなかろうか

167: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>148
そりゃ浮遊って言うからには両手両足自由な状態で飛び回れるだろうからな
他の個性を応用して高くジャンプしてるだけの状態とは根本から違う

空中からエアフォース打って弱らせながら黒鞭で縛るだけで大抵の相手は何もさせず捕まえられるぞ

182: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪ってもしかして胃袋掴むのが1番仲良くなる方法だったりするんかな
てか意外と爆豪って食に厳しいよな
no title
no title

188: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>182
そういや砂藤におとなしくクリスマスの肉食わされてたな

193: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>182
合宿調理の時も率先して料理してたね

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
姉ちゃん泣くぞはわろた

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
3月下旬ってもう死柄木目覚めてそう
no title

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
この3月の戦い?は決戦の前哨戦という形になるのかな

607: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ラストのドクターのシーン、いよいよここまで来たか感あるな
1話の病院もここなのかな

562: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
病院名綺麗にぼかしてあるね
二文字なのはかろうじて分かるけど電子でも見えないかな

627: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
病院の所在地と最後のかなり都会っぽいシーンは無関係なのかな

444: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒーローが消えたって何があったんだ
no title

446: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>444
特定の地域の事か日本(世界)全土の事なのか分からないし気になるな

どこかででかい事件があって皆そこへ向かったのか
ヒーローたちがひそかに抹殺されたのか
ヒーローたちが一斉に超常解放戦線に寝返ったのか
個性消失弾がガスのような形で広範囲に散布されたのか

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
思ってたよりも巻くね
さらっとバレンタイン過ぎてて草

314: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
街からヒーローが消えたって表現おしゃれだな
その街からなのか、日本全体なのか、世界中からなのか
法的になのか、存在そのものがなのか色々気になる

755: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
街から消えた理由が全然浮かばない

→解放戦線による勝利の結末
→別の場所に集結し戦いに備えた
→なんかやばいやつがやった

757: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>755
→個性がいっせいに消えた

とか…

763: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>755
最初解放戦線側のヒーローが一斉にどっか行ったんかと思ったけど
別の場所にヒーロー集結ズラーッの方が絵になるな

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒーローが消えたのは解放戦線に対抗する為、何処かに集結していると取れなくはない

767: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まさかシガラキの地獄の日々と平行して個性完成弾の量産にドクターが成功して
それが街のヒーローたちにがんがん撃たれて、あるいは噴霧したりして街の皆から個性が消えたとか…?

やばいX-メンのミュータントのやばいやつとかフラッシュの量子加速器のやばいやつみたいなやばいやつじゃん

310: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
てかもう3月下旬ってことは来週以降の展開どうなるん?
・2年生編
・最後の街からヒーロー消えたとこ掘り下げ
・エリちゃん

このくらいしか候補が思い付かんというか最近息抜き回しかないからそろそろ決戦やって欲しい

378: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>310
一応これは回収しないとあかんやろって思うのが
・OFA全般
・ドクター(脳無)
・壊理
・荼毘(轟家)+ホークス
ぐらいで最後にドクター出てたってことは新章脳無編でちゃっかり荼毘も出てきて一気に伏線回収するぐらいか?
あと外典も結局謎のままだな
ここの回収もまとめてやりそう

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ステインと面会スルーしてると思ったらまだやってなかったのかい
3月下旬てもう3年生卒業したけどミリオどうなるんや
戦い始まってから回想する形式かな

346: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ミリオは休学中だったから卒業してないだろ

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
氏子の勤める病院どこだろう
轟母がいるところだったりする?

60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
確かに冷さんが入院してる病院がツバサ医院の可能性はあるよな
デク爆豪轟エンデの出身地が静岡県辺りだしツバサ医院も近そう

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>60
確かに静岡『辺り』ってぼんやりさせてるよな
常闇とか耳郎は静岡ってハッキリしてるのに

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>62
ぼかすってことは今は触れることの出来ない何かがあるって事なのかもしれんが期待してもいいものなのかは分からないところがなぁ
今のところ地域で関係するのってツバサ医院と関わりがあるかどうかぐらいだし燈矢と脳無、ドクター関連は一気にやりそう

107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
歴代個性全部揃えるの間に合うんか?と思ってたけど
決戦直前?になっちゃったし取りあえず黒鞭浮遊だけで行くのかね
やっぱ一旦敗北なんだろうか

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 豆乳ナベって文字が潰れて巨乳ナベに見えた

  2. 選ばれし者だったのに!!

  3. バンジョーさん、かっけぇ!

    • ナハッ!

      • サイドキックはカズイさんですね間違いない…

      • 頑張るのは殆どカズイさんになるな……

      • カズイ・・・

        ユーハバッハを片手でキュッとシメられそう

  4. 1度日本崩壊させてヒーロー側をとことん劣勢にしたら面白そう

    • ヒロアカ国初代大統領のデクが生まれそう
      AFOもニッコリ

      • 金剛番長かよ

    • そんなことしたらこの4ヶ月間座して待ってたヒーロー側の無能っぷりが擁護できなくなるぞ

      • そんなの今さらでしょ。
        擁護できない事なんて、今さらどれだけ増えても構わん。
        そういう漫画なんだから。

      • そんな漫画でとことん劣勢にしてもただデクと爆轟がご都合で活躍するだけで面白そうな展開にならないのでは?

      • 残念ながらもう4ヵ月もないぞ
        ぐだぐだやってるせいで

      • 敵役の悪事をカッコよく描きたい一心でやってるヒーロー下げ漫画なんだから
        予定通りでしょ。

      • その割に敵役もしっかり無能でダサいんだよなぁ
        ヒーロー、ヴィラン共に無能なおかげで天秤が保たれてるって感じ

    • 学徒動員なんてそのレベルの事態だよな

      • モブヒーローが学生より弱いのが悪い

    • 結構前だけど、アカデミア要素が足かせだから一回ヒーロー側が負けて、デクたちがレジスタンスみたいな感じになればいいんじゃないかって意見はちらほら見かけたな

      トゥワイスが覚醒したばかりの頃に、泥ワープでコピートゥワイスを同時に多数の要所に送り込んで自分も増えながら手マンと荼毘を量産するだけで完封できるじゃないかって感じだったかな

      トゥワイスは結局自分コピーはできなくなったんだっけ?

      • 何か理由なく分裂症が酷くなったみたいだし、あのパワーアップは無かった事にされてるってのが主流な考えだね
        というか、トゥワイスが増えなくてもコピー弔を泥ワープで要所に送って自爆覚悟の崩壊発動で今でも完封出来るんだけどね

      • 弔とギガマキを複製すればだいたいはなんとかなりそう。

        今まで見たこと無いけど、トゥワイスがヒーロー側の人間をコピーしたらコピーされた泥ヒーローは、どっち側につくんだろ

      • 自分をコピーで増やしてる時も反乱されたんだから、ヒーローをコピーで増やしてもトゥワイスにとっては敵が増えるだけでしょ

  5. 毎度物語始まる前の煽りは面白そうだけど、煽りと中身が伴わない

    • 後悔することになる、とかも全然大した事にならなかったしな
      設定だとかが破綻したりするって意味では毎回一大事とも言えるけど

      • あれ結局なんなんだったけ?
        まだ回収されてなかったような気もするけど

      • 飯田の腕に治療を受ければ完治する後遺症が残ったぞ

      • 人助けに関わるヒーローが治せる後遺症を残しておくって酷い話だよね
        いざヒーロー活動したときにうっ…傷が…とか言って助けられたはずの人を助けられなかったらどうするんだよ

      • ヒロアカ世界のヒーローは自分の手に負えない事件なら見て見ぬふりしていい異常な権限持ってるからな。
        サボる為の口実拾ったんだろ。

      • この作品のキャラは基本的に助ける人のことなんてちゃんと考えてなくて自分の成果と納得優先なんで

      • ステインの主張的にもわざとそういうヒーロー像で書いてるんじゃね?

      • ステインがプロヒーローの姿勢にダメ出しする←わかる
        ステインがOKした学生もプロ同様にヒーロー意識欠けてる←わからない
        いつまでもヒーロー精神が育たない←わからない

        ステイン編から何年経ったよ…その間に精神面が何も成長しなかったって凄いぞ

      • 2020/01/22(水) 13:17:23
        ないない
        だって自分の成果と納得優先筆頭はステインに合格もらったデクだもん

      • ステインは主張も判定もガバガバなので何の基準にもならん
        ヴィジランテでは只のイカれた犯罪者扱いされてたし

    • 煽りの時点で面白みもないよりは希望があるだろ?

      • 行く先が絶望としたら希望をちらつかせるのも酷ってもんよ

      • 「行く先が絶望としたら希望をちらつかせるのも酷ってもんよ」

        かっけぇ…

  6. 次に習得する個性を選べる前提で話が進んでることに戸惑う

    • 黒鞭だって急に出てきたのにな
      これがHNか

      • そもそも黒鞭のときは向こうから力を貸してくれてるというようなイメージだったのにな

    • 最初の個性習得イベントはランダムで選ばれるんでしょ
      そのあとはスキルツリー制

      • レベルキャップで解放とか無いの?バランス崩壊してない?

      • デクを接待するための世界なんだから、バランスなんて考慮不要。

    • 「どれも使えるはずだけど、個性の正体がわからないので起動の仕方が分からない」という状態なんじゃないか?
      例えば見えない、触れない翼が突然生えたとして、翼が勝手に動くか、翼の存在を指摘されるまで、動かそうとは思わないし気づかないだろ
      でも気づいたら動かしてみようと思うし、動かせるようになる

      • それなら今まで個性の情報共有してなかった事の言い訳が欲しくなるな
        黒鞭発現した時点で今回みたいな打ち合わせをした方が良かったんじゃ?

      • それこそ初発動時には暴走の危険性もあるからな
        早めに情報共有しなかったのは不自然だな

      • なぜ情報共有しなかったか?
        歴代の能力が受け継がれてることが判明したのがデクの代からに決まってるじゃん
        オールマイトの代までOFAはスーパーパワー「のみ」を受け継いでく個性だと思われてたわけだし
        発動しないと思ってる能力をいちいち情報共有するか?

        え?このマンガ読んでないの?読んでないのにこんなとこで書き込んでるの?
        それとも読んでるくせにそんなことも理解できずバカ丸出しの恥ずかしいコメント書き込んでるの?wwww

      • 14:10:51も19:40:22も黒鞭が発現した後にさっさと情報共有しておけよって主旨のコメントですよね…?14:52:52には一体何が見えてるんだ…?

      • サー?
        俺にはわからナイトアイしわかりとうもナイトアイ

      • 下の方のツリーにも長文で相手をバカ扱いする擁護コメあるんだけど、どうみても書いてる人の方がヒロアカも元のコメントもちゃんと読んでない…
        やっぱ読解力無い人でないとヒロアカ楽しめないのかな

      • だって勝ちたいって思った時には口調が荒くなっちゃうから…
        悪いのはアンだもん…

      • 「黒鞭が発現した時にオールマイトはせめて7代目の個性だけでもデクに伝えとけ」と言う流れを2020/01/21(火) 14:52:52は「歴代継承者は自分以前の継承者たちの個性を後継者に伝えとけ」と解釈したってこと?

    • 汎用性高そうだし欲しいなーって気持ちが前面に出ちゃうのは仕方無いやん
      ギャンブルを当たる前提でやっちゃうのと同じ

      • 最高に汎用性がある最強クラスの個性を伸ばした方がよくないっすかね…?

      • 僕の体が追い付いてないんだよ分かれよな……

      • ↑これを恥じもしないメンタリティがもうヒーローじゃないよな
        個性貰うまで鍛えてなかったような奴だしある意味筋は通ってるけど

      • 体も鍛えてないし、応急手当の知識もないし、オールマイト大好きだけどグラントリノやサーの存在も知らないぞ
        後付けで作者がどんどんデクをダメな奴にしてくる

    • なんで修得できる流れになってんだろうな

      • ダイゴロウに発現するって断定されてるからでは? 確証はなくても発現できるか実験はするでしょ

      • 思うに…HNだと思うんだ
        飛行能力が欲しいというデクの思いが(省略)

    • ダイゴロウが必要に応じて発動するみたいなこと言ってたろ?
      浮遊ってわかってれば高所から突き落とすなりしていけるだろ

      • 特異点パワーアップが時限性だったっぽいからなぁ
        ピンチになったら発動するっていうのは疑問だなぁ?

      • ONE CHANCE DIVE MAN

      • まさかかっちゃんのその発言が伏線だったとは

    • おまえが読解力もないくせに偉そうにコメントしてることに戸惑うわ

      黒鞭が出たときデクはたまたま「相手を捉えたい」という強い意識に呼応して発動した。
      そして先代の記憶の中で「相手を捉えたいと思ったから発動した」と張本人に明確な発動条件を教えられたわけだ。
      つまり個性の内容がわかってれば、意図的に発動できるのでは?っていうのが現状
      だからオールマイトは先代達の情報を集め、それをデクに伝え、じゃあ次お師匠の浮遊試してみようぜ!ってのが今週の流れ

      そんなのもわからないのか?バカのくせにしゃしゃるなよ

      • 黒鞭はかっちゃん馬鹿にされて顔真っ赤になるほどブチ切れたデクが物間にエアフォース叩き込もうとしてた時に発現したんだぞ
        とても捕まえようと思ってた風には見えないね

      • 何で顔真っ赤長文で過去を改竄しようとするんだ

      • 「捕まえようと思ったから黒鞭が発現した」
        作中では確かにそう描かれているが、一方で問題のシーンでは煽る物間に対して顔にトーン貼られたデクが殺意さえ感じさせるようなマジ顔でデコピン砲を構えてる
        都合が悪くなって後からセリフだけで改竄したようにしか見えないんだよね

        赤コメはそこらへんのシーンを忘れたか無かったことにしたいんだろうけど、それで相手をバカ呼ばわりするのは短絡的にすぎるというか…
        擁護者っていちいち相手をけなしてマウントとらないといけないほど切羽詰まってるの?

  7. 託されたというよりやっぱり選ばれた感強いというか選ばれたを否定しなくても良いのに
    選ばれるのは良いことやで

  8. インターンの意見交換会っても、正直インターンで大したことしてないから(ほぼカットだし)
    わざわざパーティー開かんでもと思った

  9. 爆轟が黒鞭しょぼいみたいなこと言ってたけど普通に強くない?
    物理的な鞭じゃなくてヒモ状のエネルギーってところも使い勝手良さそうだし

    • 爆轟の中で使い勝手が良い=強さっていう定義じゃないだろうからそもそも捉え方が違うのと、OFAの継承者として見ればそんなもんなのか?ってことでしょ

      • まあ、ぶっちゃけ黒鞭より強い個性なんていくらでもあるしな。雄英に在籍するんだから、爆轟がいうところの強個性も見慣れてる。それらと比較した際に、黒鞭はしょぼいんだよね

      • 使い勝手がいいどころの話じゃないぞ
        空中で車数台を停められるエネルギーの鞭だからな
        一コマ的にもきちんと火力出せるみたいだから正直OFAのパワーで黒鞭振るってるだけで中距離以内の敵は殲滅できる

      • ↑無惨様かな?

      • ぶっちゃけ無惨様って絵面は置いといたら物凄く安定性が高くて強い戦法だからな
        正直超パワーと触手や鞭系って主人公側が持っていい能力じゃない気がしないでもない

      • トップレベルの学校なのに
        黒鞭以下の弱個性沢山あるやん
        強個性のやつは頭弱いし

      • 弱個性は頭が悪くないとでも言うのか?

      • 怒涛の爆轟3連発
        これだけ誤字が続くのもめずらしいな

      • 爆轟(ばくごう、detonation)とは、気体の急速な熱膨張の速度が音速を超え衝撃波を伴いながら燃焼する現象である。

        ウィキペディアより

        カップリング表記とかでなく爆轟という言葉が別に存在しているので変換するときに一番目に出てくる人も多いんじゃない?

      • ファンならばくごうの変換候補は爆豪が先に出てくるだろうし、誤字りやすいところだってわかってそうなもんだけどな
        名前間違えてもいい程度のキャラならわかるけど作中人気No.1でこれなのが…

      • 誤字りやすいのは知ってるけどここまで続くのは珍しいよ

    • 黒鞭がしょぼいかどうか以前にOFA100%なマイトに憧れた爆豪からしたら20%で足踏みして横道に逸れまくってるデクの現状は看過できないだろうな

      • 色々セロ君可哀想

    • ぶっちゃけ爆破よりも黒鞭の方がヒーローとして有能だと思うわ

      • 「ヒーロー向きの個性かどうか」でいえばそうだろうな
        あれをしょぼいってのは戦闘行為ばかりに気を取られてる証拠
        というか黒鞭がしょぼいなら尾白とかゴミじゃん

    • いい加減に理解しなよ
      堀越先生の頭の中ではヒーローの仕事は敵をぶっ飛ばすことで被害者の救出とか周囲に与える被害とかそういうことは抜け落ちてるんだ
      だから破壊力特化の爆破がヒーロー向きの個性としてチヤホヤされるんだ

      • 君の頭の中ではそういうことになってるんやな

      • そういうことじゃなかったらどういうことなの?

      • アンパンマンからヒーロー性を理解できない人間の作品に求めるのは酷な話だよ

      • ヒーローのあるべき姿なんてコレっていう正解は無いし堀越先生の認識が間違いとも言わないけどさ
        あの回答はヒーローをテーマにする人の理解としてはちょっとね・・・

    • 個性6個だか7個だかはチートすぎてつまらんって散々言われてたからフォローのつもりなんだろ

  10. 浮遊って完全に死柄木に対してのメタ個性じゃん
    これからもメタ系増やしてくのか?チートだろ

    • どんだけ有利な個性覚えても戦う時は大した理由も無く互角くらいになるよ

    • ちゃんとメタが機能するのかな…
      浮遊習得しても、わざわざ距離詰めて殴ったりしそう

      • そう言えばデクって未だに殴るのメインで戦ってるけど腕に爆弾抱えてるから蹴り主体でいく方針どうなったんだろうね

      • 作中では全く描写無いけど巻き戻し個性のおかげで完治したんだよ
        サンキュー良く切れる包丁

      • 異議あり!
        戦闘後にエリちゃん抱えながら気絶したときのデクの腕に見せ傷が残っていたことから、爆弾もまた治ってないと思います!
        …100%の反動は消して見せ傷は残してたり、猿まで戻るような感じはまるでなかったり、本当に都合のいい巻き戻しだな

      • 異議あり!
        エリちゃんのチャージは溜まった
        つまり…いつでも巻き戻せるのだよ

      • 待った!
        エリちゃんを道具扱いするのか?可愛そうだと思わないのか!?

      • こせいがんばる

      • ほら包・・・エミちゃんだってこう言ってるだろう弁護士クン?

      • なんじゃこのサブいツリーは

      • 本編であった事を若干茶化して言っているだけなんだ…受け入れるしかない

      • てめえらの血はなに色だ~!!!

    • いくらなんでも後出しジャンケン感が強すぎる
      あの時期の個性追加アプデ自体がアレなのに追加予定数もやけに多いし

    • でも飛べるだけならあのアホークスとかでも出来る訳だから便利だけど微妙

      • どんな個性もOFAのパワーが付くだけで超個性だからな
        問題は本人に全くと言っていいほどOFAのパワーに耐えられるようって頑張る真剣さが見えないところだが

      • OFAによる超強化が入るから
        飛ぶだけで周辺吹っ飛ぶぞ

      • ま、デクが一向にOFAをまともに鍛えないんでそんなに力を発揮できないんですけどね

      • 辞書そのままでアレなんだが、浮遊って自分のイメージではふわふわ漂ってて自分の意思で動ける感じじゃ無いのでホークスの方が良いんではとか、そもそも空中では踏ん張りの効かせようもないからせっかくのワンフォーオールも腐りそうだなあ、、、って思った。

      • 自己レス。そういえばトカゲの尻尾切りとか名前通りの個性じゃなかったし、浮遊と言いつつ自在に動けたり何故か空中に足場を作れたりするんだろうなあ

      • フライゴンだって翼で飛んでるのに特性浮遊なんですよ?
        ギャラドスは翼もなくふわふわしてるのに飛行タイプなんですよ?
        つまり…どういうことだってばよ?

      • まあ鍛えてパーセンテージ上げればわざわざ個性使わなくても攻撃の反動で空中飛びまわれるんですけどね

    • そもそもOFA鍛えれば超スピードのジャンプとかできるのに一向に%伸ばそうとしないのはなぜ?
      AFOいわく失礼なほど弱かった志村の浮遊がOFAの中で多少強化されたところで、それをアテにするのは違うのでは?

      • よく考えたら、黒鞭が一秒しか持続しないのと同じように、浮遊も使いこなせない可能性があるんだよな…
        常々言われているけど、%伸ばす方が本当に優先度高い

        (まあ、浮遊個性はなぜかデメリットが無い可能性もあるけど)

    • こういうのはチームでやるからいいのに主人公にメタ個性盛られてもな。と言うか何のためにチームアップ強調してたんだよって感じだわ

      • ガヤっていうか盛り上げ要員?

      • 環境音のような存在です

      • 細谷さんサンキュー

      • 思えばものすごく的確な意見だったよね、細谷氏のあれ
        今回もまさにそんな感じだった

      • 意気込みはありません。
        ありがとうございます。

    • 都合のいい個性を都合のいい場面で都合よく生やせる便利設定

      • 早い段階で生えてきますよって示しておけば印象も違ったのに
        あんな時期に出したもんだからあっちこっちで馬鹿にされてたな

      • 外国の掲示板であったasspull ultraは容赦なさ過ぎて大好き

      • asspull ultra
        なんやと思って調べてみたら爆笑した

  11. すげえこの学園物バレンタインも先輩の卒業式もすっ飛ばしやがった…

    • つくづく学校である必要ないよなって
      学校ごっこしながらヒーローごっこしてるって感じ

      • 「社会系は向いてないと思いますけど、学園モノならさすがに書けますよね?」

      • 編集が「オタクっぽい主人公ならかける」と言っていたのも案外的を射ている
        オタクな主人公ではなくあくまでそれっぽい感じで芯がないからな

    • といっても今の展開にはあまり必要ないからね
      やったらやったでそんなことしてる場合じゃねえだろって突っ込まれるのが見える見える

      • バレンタインはまぁいい、行事ではないしね
        でも卒業式だとかの学校行事はやらないならやらないで理由を描かないとさ
        インタビューの練習が突っ込まれたのはそんな場合じゃない上に時期もおかしいから

      • そもそも学園モノで今の展開がおかしくない?

      • 状況が作中世界的に、あと漫画的にも異常すぎてな
        除籍フォローを見るに何が必要なのかなんてもう作者も分かってないまである

      • 学園ものなのに学生そっちのけでプロヒーローVSヴィラン連合なんてやるからアカデミア要素ぜんぜん推せなくなるんだよ
        シナリオの流れがそもそもおかしいんだ

      • 生徒が学徒動員されるだぞ?
        卒業した先輩も動員されるのは当然、すぐに会うことになるんだから卒業式イベントもくそもない

      • そんな戦時中の短すぎる青春みたいな事をやる作品だったかコレ?

    • ガッポイことやります⇨そんなことしてる場合か?

      イベント無視します⇨これアカデミア要素なくね?

      このシナリオじゃどっちにしろ詰んでる
      というか本来学生が関わるべきじゃなくて
      飽和してるはずのプロヒーローが対応すべき案件

      • プロさえちゃんとしてりゃ両立は可能なんだよな
        それを無理やり学生引っ張り出すからこんな状態になる訳で

    • ミリオの卒業どうなったんだろ

    • 環くんとねじれちゃん卒業して草

      • そういやあいつら卒業したらエリちゃんの世話は誰がするんだろう?

  12. インターンから半年くらい休学だしミリオは出席日数足りずに留年か?

  13. 申し訳ないがなに一丁前に黄昏てるんだコイツと思ってしまったオールマイト

  14. なんで次に出てくるのが師匠の個性って前提なんです?有能マイトさんは発現条件わかってるの?

    • 何も知らず何も説明しなかったくせによくもまぁって感じだよな

      • とりあえずオールマイトは無駄な秘密主義を辞めて自分の半生とOFAについて知ってることを一回全部吐け
        最低限の情報共有すらしないのはもう無能とかじゃなくて普通に妨害行為のレベルになりつつある

        弟子に自分で考えさせるのも修行って漫画でよくあるけど、この作品だとチュートリアルで教えておくべきレベルの仕様が隠し要素になってる

      • 内通者は見つかったようだな

    • 次に歴代の誰の個性が出るか分からんから、とりあえずオールマイトやグラントリノが良く知る志村の個性から考えていこうぜって話なんじゃないの?

      • 考えていっても仕方なくね?
        歴代の情報だけ教えてさっさとほら基礎能力UPに全ての時間を費やして

      • いい加減「捕らぬ狸の皮算用」すんのやめろや

  15. じゃあデクも別の人に託せばいいな

  16. 普通にどこかに集結しただけなんだろう
    この漫画なら一時的にヒーローいなくなる危険一切考えず全員が集まってても不思議じゃない

  17. てか万縄さんはこれなにしてるシーンなんだ?

    • かっこいいポーズ取ってるシーン

    • 周囲の建築物をボロボロにしながら立体機動してるシーンだろ

      • こう立体機動のシーンなら進撃みたいにもっと重力感やスピード感があるかなぁと

        これだとただ単に壁を走りながらビルを傷つけてるようしか見えない

      • ヒーローが建築物傷つけても咎められない世界なのはデクが証明済み
        Mtレディいわくプロの場合は弁償金が必要なようだが実際はどうだか…

      • デクはプロじゃないから賠償等は必要ないぞ
        だから工事現場の人達も泣き寝入りするしかない

    • なにかベジータのグミ撃ちみたいなのから逃げてるんだと思う

      • なるほどとも思ったけど
        どうやって壁走りしてるかが全くわからんくなる

      • 見てる限りスパイダーマンのソレとは違うはずなんだけれども
        作者のイメージ的にはスパイダーマンの壁走りをイメージしてああいう構図になってるのだろう

  18. ヒーローライセンス廃止になってヒーロー消滅とかじゃないだろうなおい

  19. 浮遊の個性とデク母の個性やキャラデザに強いて言えば少し似たところがあるから遠い親類という裏設定程度は有るのかもね。

    • 逆に浮遊個性の志村の2世代後がいきなり崩壊になるの何の繋がりもないなって
      突然変異的なものなんだろうけど

      • 死柄木はエリちゃんと同じで突然変異なんだろな
        ミューテーションだったっけ

      • あとAFOが弔に崩壊の個性与えたって説もあるな
        本来なら4歳までに発現するはずの個性が5歳で発現してたりと異例だし
        弔はこの説か突然変異でいいんじゃね

      • 堀越先生ェが手マンと血が繋がってるとか忘れたままその場の勢いで決めた説を推す

      • 突然変異って本編に書いてあったわ

      • 死柄木はミューテーションだろ

  20. 浮遊。
    ヴィジランテのほうですでに似たような個性があるんだけど。

  21. なんか爆豪、デク、オールマイトの組み合わせ相性悪すぎないか?
    会話無理してる感あってツッマンネエ

    • 爆豪がなんでアドバイザー的立ち位置でデクとオールマイトに関わってるのかが俺にはさっぱりわからねえ…

      • ただでさえマイトが情報持ってなくて説明も下手なのに爆豪が横槍入れるからな

      • 師弟2人だとただのお茶会になってネチネチ進まないから進行係として必要なんだぞ
        爆豪は有能

      • そもそもこの漫画にまともな会話シーン有ったかな

      • 会話を主軸にして話を進めようとした結果があの伝説の妄想会議だ
        ロックロックが果敢に突っ込んだが「ダメだ」の一言で一蹴されてしまったんだ

    • なんか爆豪に無理矢理喋らせてる感あってな。
      ワンフォーオール隠蔽組に組み込んでメインキャラっぽく演出してみたけど思ったよか会話が難しいキャラだった感がある。

      さっさとお茶子と飯田、轟あたりにも開示してツッコミ役増やすか、爆豪とデクをちゃんと友達にするなりすれば無理なく進めるんじゃないですかね。

      • いや生徒じゃなくて教師陣の誰かに開示しろよって話だよ
        もしくは既にOFAの事を知ってるリカバリーガールとか校長とかを同席させよう

      • てか、うわ、気づいちまった
        内通者、リカバリーガールだ…

      • なにをもってリカ婆が内通者だと思ったんだよ
        ブラドとかスナイプとか他にも出番がほとんどない教師だらけだろ

    • OFAについての話し合いに爆豪は全く必要ないファクターだからな
      あくまで部外者だし
      志村の話するなら呼ぶべきはグラントリノだろ

      • 後は頭脳が人間以上らしい校長もだな

  22. 黒鞭がダメならA組の3割ぐらいもダメじゃないですかね

    • 爆からしたら8~9割はザコだと思ってそう

      • まあ入学当初にほとんど雑魚呼ばわりしてるし

      • でも(持ち主の頭の悪さとか置いといて)個性の性能だけ見たら爆破ってA組みの中でも中の上かよくて上の下ぐらいじゃね?

      • B組の面子と比べたら大したことないよな
        あっちは細菌テロに戦車パンチだぜ?

  23. いつもの事だけど今回はいつにも増して会話が成立してなかったな

  24. エリちゃんはとうとう訓練開始か…本当に可哀想な子だな

    • エリちゃんに一生個性コントロール出来ないまま生きろとでも言いたいの?

      • 個性改造(ファンブック発の情報)で個性封印したまま生きる選択肢もあるよね?
        個性なんてヒーローになるつもりが無ければ無用の長物だし、エリちゃんの個性が消えて困るのはロリータバックパックしないと100%出せないデクだけだよ

      • エリちゃんに個性を使わせるにしても段階ってもんがあるよなって
        雄英に軟禁されて専門家によるメンタルケアも受けさせて貰ってない
        クリスマス等の常識も教えられてない
        角に異変が起きているのに病院で検査も受けさせて貰えない
        こんな劣悪な環境で、個性目当てとしか思えない大人たちに個性の訓練を受けさせられるエリちゃんが純粋に可哀想過ぎる

      • 個性改造ってまだ詳細出てなくない?
        仮に個性改造=個性を封印する手段だったとしても、いまだに異形で悩む障子やスピナーみたい人がいることから公になってるとは考えにくい

        エリちゃんを相澤のいる雄英で預かって自分の個性をコントロールする術を覚えてもらうっていうのは、医師や教師陣が考えうる最善策だったんだと思う

        それに麗日の両親みたいにヒーロー以外にも個性を生かせる職業はあるしね。エリちゃんの個性だと医療系とかになるだろうけど

      • そもそも相澤がずっと付いてる訳でもないし

      • 2020年1月20日 15:40:30
        クリスマスやらの常識も〜って、相澤先生はエリちゃんが間違えるたび訂正してたから、単にエリちゃんがまだちゃんと覚えられてないだけじゃない?

        雄英に軟禁って言ってもそれは医師と相談しての判断だし、外に出すのは危険なんだから当たり前。
        子供部屋を用意してもらって、エリちゃんの信頼できるビッグスリーや暴走を止められる相澤先生が総出で面倒を見てる今の状況は、エリちゃんの身体的にも精神的にも比較的良い状況だと思う。

        個性の訓練にしたってやらされてるわけじゃなくってエリちゃん自身も訓練に前向きだし、人を傷つける個性が人を救える個性になるのは彼女の人生にとってもプラスになるでしょ。

      • そもそもなんでビックスリーがエリちゃんの信頼を得てるんだ?
        ミリオぐらいしか認識ないよね?しかももし本当に危険だからって言う話なら信頼できる人とかじゃなくて相澤を通してメンタルケアの専門家と関わらせないといけないし
        まず相澤は絶対に何があってもとりあえずすぐに見れる位置にいないと意味ないよねって

      • エリちゃんに必要なのはまずメンタルケアだろう
        相澤が学校を離れられない訳でもなし、専門の施設にでもエリちゃんと一緒についていけばいい
        個性に向き合うのも、訓練も、そこをまずやってからだろうが
        そもそもエリちゃんは自分の個性で父親を殺してるし個性のせいでオバホに利用され酷い目にあってるんだぞ
        エリちゃんにとって個性は呪いみたいなもんだろう
        そこに対して全く話的なメスを入れずに展開が進んでるのがおかしいんだよ

      • 施設だと何かあった時に相澤が遠い的な反論をしようにも
        なら絶対に離れちゃはずのお前はつい最近白雲に会いにエリちゃんから離れたよね?で全て終わるという

      • エリちゃんが角がムズムズするって泣いてた時、相澤はそばに居なかったよな…
        ねじれが抱き締めてたけど、暴走してたら消滅してたんだよな…
        本当にエリちゃんの境遇は酷いとしか言えん
        しっかりとした場所で個性を調べて貰う事すらして貰えないとか

      • 個性改造は無しにしても別に制御訓練しなくても青山のベルトみたいな外部制御装置でよくないかって問題があるよな。
        青山はベルト抜きだと全く制御できないらしいけど、それでも国内トップのヒーロー育成校に入るのに全く問題ないし

      • 何はともあれ保護したんならエリちゃん自身を優先しろと
        ミリオの治療とかデクのバックパックなんて優先順位としちゃ下の下
        虐待を受けた子を治療する施設に行くなり、精神科医等のメンタルケアに関する専門家を呼ぶなり方法は色々ある
        個性等に向き合うのはそれからでいいんだよ
        登場人物は全員エリちゃんの「個性」しか見てないんだよ
        それって実験動物扱いしてたオバホと何も変わらない
        エリちゃん自身を見てやらないのなら雄英も軟禁と変わらん

      • エリちゃんって、重要そうに描かれてるけど基本扱い軽いよね
        エリちゃんの事を本当に思うなら、然るべき施設じゃないただの学校で保護して、ただの教師が保護者で、ただの学生に面倒見させるとか有り得ない選択肢だし
        作者のいつもの問題に対して『分かってますよ』な雰囲気出して解決は特にしない展開と同じ
        エリちゃんを出し続けるならもっとちゃんとしろよと

      • そりゃあ装備品だからな
        人間相応の扱いは分不相応って事だろ

      • エリちゃんの名前の由来ってまさかエリクサーからとったとか、まさか、そんなことないよね?リカバア使えなくなったから巻き戻せば全回復だな、的なノリとかいくらなんでもないよね?

      • 理を破壊するから壊理だぞ
        サーのがよっぽど理を破壊してるけど

      • この世界エリちゃんみたいな個性に対処する組織がないのおかしいよな
        その世界らしい医療機関とか普通あるでしょ、それこそ現代から何年経ってるのって時代なんだし

  25. 相変わらず爆豪が不快

    • 俺もそうなんだけどもう諦めた
      人気1位だからこのまま変わらないし

    • 不快は不快だがデクに向けたダメ出しだけは正論
      この漫画そんなシーンばっかだけど(サーとか)

      • つうか、自分がすでに出来ることを今更お前が出来るようになろうとすることは時間の無駄って突っ込みはオールマイトのほうが受け止めるべきことだよな

    • スポン!

      • コレいろんなところで見るけどクソほど面白くないし不快だからやめて欲しい

      • バルン!

    • ニラ切ったから許してあげて

      • トトトトトト

    • 不快なだけで面白くないし
      いちいちイキリシーンを入れるせいでテンポも悪いしな

      • 個人的には交流あるのはいいと思うけど何か助言するわけでもないしな
        本当にお飾りライバルって感じに成り下がったね

    • ていうかあいつなんであんなイキってんだ?爆豪の個性ってそんなに強いか?爆豪本体のポテンシャルのおかげで「高火力&高機動+汎用性」てなってるけど爆破って個性自体はA組及びヒーロー界隈では中の上ってところだよな、特別ヒーロー向きってわけでもないし普通に使い勝手悪い個性を最大限上手く使ったところでたかが知れてる気がする。仮にここから相当努力したとしてもチート個性OFA有するデクのライバルポジになれるとは到底思えん。ましてや現時点でヒーローチャートTOP5入れるかすらも怪しくね、爆豪は秘密共有してもらってイキってる場合じゃないだろもっと謙虚に努力しろ

  26. クラスメイトでワイワイやってるのがやっぱり楽しい、この漫画はそれが魅力だからもっとやれ
    映画も最高だった

  27. 浮遊って今習得する事か?と思うわ。
    ワンフォーオールちゃんと使えるようになれば空も飛べるんじゃねーの?

    にしても意味ありげな表情だった常闇がポン酢要求してるだけとか、確かに担当声優の言うとおりいてもいなくても問題ないガヤだわ。
    訓練での活躍とかもういいから常闇やクラスメイトもヴィランとの因縁とかどういうヒーローになりたいのかクラスメイトそろそろ掘り下げて欲しい。

    • というかぶっちゃけとりあえずOFAをしっかり扱えるようになってから全てが始まるからな
      ずーーーーーーーーーーーーーーっと先延ばしにしてまたエリちゃんでも背負う気か?って

      • 50%とか60%安定して使えてるらとかならまだしも無理して20%だからなぁ
        サブウェポンに全力注いでる場合とちゃうやろとしか

      • 作者的にこの漫画が今全体の何%進んでるのかはわからないけど、連載始まってから数年目なのに20%はやばない?

    • クラスメートの環境音っぷり凄いよね
      そりゃ演じるにあたっての心意気なんて何もないですね。ってなるわ

      • 一部を除いて順番が回って来たら発言するって程度だもんな

      • キャラクターの中身が無い

      • 学芸会

    • そもそもエアフォースで飛べるよ!とかやっといて浮遊ってもう飛べるようになってなかったっけ?

  28. 話の核心についてきたな

  29. 何気に轟のことを心配してた爆豪を見たのは良かった。ってか爆豪にとっては姉や兄に対してはちゃん呼びだったんだな

  30. 街からヒーローが消えたて
    次回に期待を持たせる事は上手いんだよなあ
    中身が伴ってないだけで

  31. 黒鞭は一秒しか持続しない→第二次インターンの車吊り下げ何だったの?あれ一秒後には自然落下確定?

  32. 話の規模が大きくなり、これからホリーが扱いきれないかもしれない

  33. 浮遊って、別にフルカウルの跳躍で充分な気がする
    確かに自由度は増すかもだけどね

  34. 浮遊はどうやってごまかすんだろ
    凄まじい脚力で空を蹴って飛ぶとかか?
    なんか聞いたことある気がするけど

  35. 志村菜奈って名前はまぁOFA継承者のナンバリングだからね
    菜奈(7)八木(8)デク(9)

    • 数字要素のあるキャラ名ってサムライ8みたいだな、こっちのが先ではあるけど
      それで最後は10コ(テンコ)ってか

      • 通(10)形ミリオ説も

      • 飯田天(テン)哉説も

    • 別にナンバリングなのはいいけど個性と名前が全然かぶってないのは世界観的にどうなんだ?
      浮田とかそれっぽい名字にすれば良かったのに・・・まさか師匠の個性を最近ひらめいたとかじゃないだろうな?

      • 回想ではビルの屋上とか高い所にいること多かったから流石に最近できた設定では無さそうだけど、
        個性の要素で名前付けるの良いよね

      • 師匠の個性は最初から決めてそう
        引子さんの個性が1話で明かされてて、引子さんと師匠が似てるって話が家庭訪問であるから、師匠の個性が引子さんの物体を引き寄せる個性に似てる浮遊ってのも個人的には納得いったな

      • 引き寄せる個性と自らが浮く個性って本当に似てますか?

      • どっちも物体を宙に浮かせてる点では共通してるから、大枠としては同系統の個性だと思ったよ

      • なるほど

      • なるほどわからん

      • 大枠デカすぎて草

      • その枠で言うならセロと轟と八百万も体から何かを出す能力だから似てるって思ってそう

      • 窃野の「窃盗」のほうが似てね?
        遠くのものを手元に引き寄せる個性

      • 個性ポルターガイストの方が似てる
        なんかあれ確か最終的に人も浮かせられることになったんでしょ

      • 個性ポルターガイストって全然幽霊っぽい要素ないよな。サイコキネシスじゃだめだったんか?

      • B組の個性ってファンブックで名前だけ先行登場してるからね。
        蜥蜴の尻尾切りがバラバラの実になったのも同じような理由だと思うよ。

  36. OFAって
    浮遊、怪力→スーパーマン
    黒鞭→スパイダーマン
    を彷彿させるから他の個性もアメコミヒーロー系の能力なのかな、ホリーはアメコミ好きだし

    • あ、なるほど
      気づかんかったわ

    • 言うほど黒鞭でスパイディを彷彿させないんだよね相当に別物だし
      敢えて言うならヴェノムならまだ近い

    • しかし待って欲しい
      本当にアメコミ好きなら同類をニヤリとさせるネタを仕込むのでは
      「マンは空を飛んでスーパーパワー」なんてテンプレに沿うだろうか?

      • 堀越先生アメコミ好きを謳ってるけどバットモービルの名前すら即座に出てこない程度の浅さだし…

      • ジョーカーモチーフのヴィランがあんなストーカーな時点でニワカというかデザインだけしか興味ないタイプだよ

      • ギリギリまで一応信じたけれどもエリちゃんバックパックした時点でアレがアメコミ好きっていうのミリも信用できなくなったわ
        好きといっても表紙見てかっこいいとかそんな程度やろ

    • 個性、金持ちがいる可能性が微レ在?

    • マーベルDCごちゃ混ぜな上に一キャラですでに二枠も取られてるし黒鞭はいうほどスパイダーマンっぽくない
      まあオールマイトが典型的なアメコミキャライメージな訳だから怪力がスーパーマンなのはまあそうだろうけど他は…

  37. 浮遊か……
    お茶子が本格的にいらない子になるな

    • お茶子は自分以外も浮かせられるからむしろ浮遊の上位互換では?

    • お茶子とデク母の能力って全然違うけど似てるよな
      両者とも物を浮かすことできるとこが

      • 上に引子さんが云々ってあるけど自分を浮かせられる点でお茶子の方が師匠に圧倒的に似てるな
        あの骸骨はいきなりお茶子に似ているとか言った可能性あると思うと草

      • 浮遊にしても問題はその浮かせ方
        自分で浮いてるのか、周りに何かしらの作用を起こしているのか
        どちらにしても対象物は自分限定の能力っぽい

      • お茶子は鍛えれば金獅子になれる可能性まであるからな

      • あくまで無重力化で動きの制御ができるわけじゃないからそれはどうだろう

  38. 解放戦線の対策会議みたいなのやるなら丸ごといなくなるのは敵が街で暴れ放題になるから違うだろうなぁ…

  39. もともとヒロアカ世界に真っ当なヒーローなんざいねえだろ

  40. ヒーローが消えたの意味が個性が無くなったなら葉隠ちゃん来週ついに見えるじゃん!

  41. バックパックちゃん使う気満々なのホントなんとならんのかね

    • というかエリの存在自体リカバアの変わりだろ。これ以上直せないなら巻き戻せば良いじゃん!って。作者は会心のアイデアだから未練タラタラみたいだけど

    • ほんと吐き気するわ。使う前提で動いてるキャラ全員畜生クズにしかならんくなるのわかってないんか。
      だからさぁ、もうエリちゃんに土下座でも何でもしてミリも骸骨もバカの見せキズも治してもらえよ。
      ムショの奴らもどうにか出来るかもなあ。
      で、めでたしめでたしで終わればいいじゃん。

  42. 歴代個性はまだ黒鞭と浮遊しかないしフルカウルも8〜20%しか出せてないし決戦で一回ヒーロー側負けるんかなぁ

    • 崩壊させれば作者の首絞めつけてる社会周りの設定ぶっ壊せるしな

      • だから社会系は無理だからって初代編集に言われたのになんで積極的にそっち方向に行ったのか…

      • 初代編集そんなこと言ってたん?
        編集が言ったのはルフィやナルトみたいな主人公は君には無理、みたいなことじゃなかったっけ?

      • 普通のヒーロー物描こうとして学園物に変更させたよ

      • 学園ものの世界設定で、普通のヒーローものを描いた結果がこれだな。
        おとなしく「学園」の範囲に収まる話を描けばいいものを。
        つっても、それで盛り上げるのは難しいかもな。

      • ヒロアカの学校要素を見てると本当に作者は学校生活を謳歌してたのだろうかって疑問が湧いてくる

    • どうせ敵も味方も倫理観も秩序も持ち合わせて無いんだから全部ぶっ壊して力こそ全てで争ってれば良いと思うわ

      • それならずっと戦闘だけしてりゃいいしな
        立ちはだかる敵を全てぶっ倒したやつがあの世界のヒーローって事でいいよもう

  43. ヒーロー達は消えた・・・。
    そう、全て僕の夢だったんだ・・。
    でもヒーローは僕たちの胸の中にいつでも居る~完~

  44. 守り育てるとか偉そうに言っておいていんたいまえも引退後も碌に師匠らしい事もせずにジョギングして適当な事言ってる無責任人間が無力を嘆いたところでなんの説得力も無い
    そういうのってやれる事をちゃんとやった上で出来ることの少なさを嘆くものだろ

    • でも力を失ったマイトに出来ることって体鍛えたり教育の勉強したり歴代継承者の個性調べるくらいしかなくない?まあ結局グラントリノやAFOが言ってたとおり教育者としては向いてなかったから努力に反して出来たことはほとんどないけど。なんかあった?他に出来ること

      • できないこと偉そうに言ったんかあの無能骸骨

      • 教育者として無能なら出来ることはないかな。
        つーか、それなら生き延びさせる意味自体ないけどね。

      • 教師としてポンコツなのはともかく
        そもそもちゃんと授業やってたのは最初の頃だけで最近はホントただ授業眺めてるだけでデク以外に何か教えてる様子も無いから正直何言ってんのお前感は強い
        せめてもうちょっと教師してる姿が見られれば印象もだいぶ違ってくるんだが

      • 雄英がトップって設定がなかったら、ヒーロー時代のコネでほかのヒーロー授業に招いたりインターン先斡旋したりでいろいろ動かしようあったんだろうがね

  45. インターン意見交換会で意見交換全くしてない中身スカスカの学園感ですね
    クリスマスと一緒

  46. いつまでも見下したままじゃ自分の弱さには気づけねーぞ、とは一体何だったのか

  47. 飛べる奴背負えば良いじゃん

  48. とりあえず100%出せば全盛期オールマイトと同じくらいになれるんだから体鍛えなさい。
    後付け個性はそのあとで十分だから

  49. 2、3以外は雑魚個性確定か…

    • 歴代OFAなんてオールマイト以外は平和の象徴どころか一般の知名度もあったか怪しいレベルの雑魚だぞ
      そもそも個性は世代を重ねるにつれて強化されてく設定だし
      OFAの中で個性が強化される設定もあるからさも強い隠された個性として登場するんだろうけど、元になった歴代継承者が強かったわけではないよね

      • まあ確かにそうだよなそうなんだけどさ
        こっちはそんなもん望んでねーんですよ
        歴代継承者がカスだったとか萎えるんですよ
        一般知名度はないけど凄い人だったとかそいういう設定盛りに盛ってほしーんすよ

  50. 「歴代のOFA継承者は選ばれし者ではなかった」

    そりゃそうだろ。超高出力のOFAと複数の個性という熟した美を選ばれし僕が掻っ攫うまでの踏み台なんだから

    • 託したら駄目で選んだらOKってのがそもそも意味不明
      単に初代が自分に似たデクをえこひいきしてるだけなのでは

    • そもそも特異点は過ぎたんだからそれ以降はずっとOFA+歴代の個性を使えると言う事で
      敢えて誰が選ばれしものなのか考えたなら特異点そのものだったであろうオールマイトっていうね

      • オールマイトは最高の肥料で実を収穫したのがデクやぞ
        さるかに合戦のさるやぞ

      • 収穫したのはデクでも言葉を考えたらそれ以降の猿もその実を食べられるはずなんだがな
        無理にデクが選ばれしものと仮定するならそれ以降皆選ばれしものになるという

      • 僕が特別な存在じゃなくなるからダメだ

  51. ヒーローとヴィランが河川敷に集合して乱闘展開

    • 夕方には両陣営とも満身創痍で大の字で寝転がって、最後に夕陽をバックに握手してEND

      • 握手はBADENDルートやぞ!

      • 握手の際に崩壊撃ちこめば完全勝利だな

  52. 夏休みもほぼ何もなかったし学園祭もクリスマスもたった一話で終わらせるし、お茶子との関係盛ってたのにバレンタインデーすっ飛ばすしほんとにアカデミアってデカデカとタイトルにしてるのに学園要素うっすいな

    • もうその辺は一部の妄想逞しい読者に任せる方針なんじゃない?
      せっかく設定とか描いても無視するような人達も少なくないし効率重視よ

      • 続きは同人誌で!

    • 夏休みと冬休みは劇場版に投げたし、文化祭は小説版に投げた。
      じゃあ、それ以外の所をキチンと書けているかと言われたらYesではないし、単純に引き出しがなくて書けないんじゃない?

      • 文化祭編で「素人芸ほどストレス与えるもんはねーよ」って二回も言わせるあたり
        学校関連のイベントに興味関心が無い、あるいは描けないって可能性はあるよね

      • 堀越ってインキャっぽいじゃん
        仕方ない

      • ボサボサロン毛で大学時代はヘビースモーカーだぞ
        インキャってより精一杯スカそうとしてる人

      • ランチクックが作ったメシの方がうまいって理由で喫茶店案消えるような祭だぞ。文化祭をなんだと思ってんだホリーは

      • クリスマスも小学生のクラス会な内容だったしな

  53. 弱個性にしてもあと5つとか扱いきれるわけがない

  54. なんだかんだいって次の話が楽しみ。

  55. ヒーロー達は日頃の仕事でヒーロー困憊して一斉に有給をとったのだ。
    だからヒーローが消えた。

  56. 「敵連合はーー消滅する」
    この煽りを思い出す。

  57. 浮遊使えるようになるより少しでも出力上げた方がいいんじゃないっすかね……
    というか結局エンデヴァーの「余計なもんは忘れて基本をしっかりしろ」って話を何も書いてないよねデクって。エンディング戦の特訓成果見せも何故かアドバイスと関係ない黒鞭だったし

  58. 結局これまでの継承者に二話で言及された四肢がもげるの前例はいないの?
    いないならなんでマイトはそんな事言ったの?

  59. バレンタインや浮遊特訓でお茶子との仲に進展とかあるかと思ったら3月で草
    お茶子ちゃんほったらかしで悲しいですよ

  60. ゲーム記事のとこの堀越の意向ってのがよくわからなかったわ

  61. 志村菜奈の筋肉ゴツくね?

    • ムッキムキだけどエロくてイイ

      • わかる
        いい筋肉だ

      • 握手。

      • 俺のオールマイトがマッスルフォームになった

      • ↑トゥルーフォームかな?

    • スーパーマンかセントリーのポーズパクったんじゃない?

      • コスチュームやポーズから言ってほぼ間違いなくモチーフにはしてるね

      • ちなセントリーはスーパーマンのオマージュキャラって公言されてたような・・・

    • まぁ筋肉ないとOFA扱えないし

      • 未だに100%扱えないのに筋肉育てず横道に逸れまくってる主人公がいますね…

      • 体鍛える才能ないんじゃない?最終的に50%で打ち止めになりそう

    • ミルコといいかわいい筋肉女子を描ける良い作者よ

      • なお中身

      • 協調性ゼロで上が推奨してるチームアップ制にケチつけて他人の管轄の事件を横取りするクソウサギ
        クソウサギって書くと逢魔時動物園のアレを思い出すが中身は同レベルだろ

    • これまで出てきたどの回想とも噛み合わない見た目してるよね
      話だけ聞いたデクが美化した想像でもしてるのかな?

      • お師匠に限らず初登場時に比べて爆乳化したねじれみたいなのもいるし、先生が初期設定忘れてるんじゃね?

  62. そもそもワンフォーオールって子供に継承していい能力じゃないな
    エンデヴァーに継承してたらオールマイトと同じ以上の働きができてて世の中も安定しただろうし

  63. >>568
    あの時ってジャンプした時の慣性力で車を吊って、落下速度を和らげただけじゃないの?

    • 完全に静止してるしそもそもそんな超パワーで引っ張り上げたら中の人も車も大変な事になるし
      スパイダーマンみたいにどこどことくっつけてとか本人が踏ん張ってならまだしもデクは空中にいたからな
      ただのジャンプで車数台分の落下速度を普通に受け止められるジャンプとかこれまでの描写的に両足ぶっこわす前提の高%でもないと無理

  64. 選ぶと託すの違いって何だろう
    歴代後継者は前任者の死体を齧ったネズミか何かか

  65. ヒーローが消えた=個性が消されたと考えてる人は、個性を消されても壊理ちゃんを守り続けたルミリオンの姿を忘れてしまったのか?
    個性を失っても彼はヒーローであり続けただろ

    • ミリオに関しては個性があった時の方がヒーロー失格だったな(見捨て、顔面キック)
      誰かさんと違って個性がない状態では健闘したけど

      • ???「ルミリオン復活の時は近い」

      • エリちゃんは本当に可哀想

      • せめてエリいないとこで言えよあのミリオ食べたいマンは

    • >個性を失っても彼はヒーローであり続けただろ
      ミリオは何かの間違い
      個性が無くてもヒーローたり得るなんて認めちゃったらデク君が困るだろ?

  66. 鍋のシーン、テーブルでか過ぎておかしいだろ
    普通テーブル4個位に分けてそれをそれぞれ囲んだりするもんじゃないか?
    端から手を伸ばしても中央に手が届きそうに無いのに中央に肉がおいてあったり
    先生はみんなで鍋した事ないの?

    • B組後から来るっていうのにB組座るスペース無くね?
      B組には余り物でいいやって姿勢なの?

      • キノコがソファ持ってくるらしい

      • ソファ持ってきても何処に置けるの?って感じの絵だ

      • >2020/01/20(月) 15:32:50

        ソファ持ってくんのは小大ちゃんな。個性でソファを小さくして持ってくるんだろ。

    • なぜか茶碗を持つ手が入れ替わってた件といい
      会食シーンですら謎を呼ぶのは草生える

    • お茶子の頭に謎の顔があったの意味わからん

      • 俺もこれめっちゃ気になってる
        あれはなんなんだ

      • 他誌の「ベルリンは鐘」ってギャグ漫画で、後ろを向きつつ表情も描くという表現でこういうのあった
        恐らくこれもそういう表現なんじゃないかな?

    • っていうか寮住まいなのに寮母なり寮食などは存在しないのか?

    • どうでもいい

      • アカデミアパート否定したらこの作品なにが残るんだよ
        ヒーロー要素描けてないのに

      • なのが残るのか?「僕」だよ

      • ザ・マンばりの傲慢さやめろ

      • 「の」だろ
        野となれ山となれ

      • 別にアカデミアパート否定してるわけじゃないだろ

      • ほぼ粗で構成されているアカデミア要素に対してどうでもいいってのは実質アカデミアの否定でしかないんだよなぁ

  67. そもそも碌にまともな師事すらしなかったのに「私が彼らにしてあげられる事はもう無い……」とか無力アピールし始める骸骨はやっぱAFO戦で散っといた方が良かったんじゃねぇの

  68. 黒鞭とか浮遊とかその前に100%に近づけろよ

  69. 継承者の個性発言するって話の時に、信がOFAの特性考えればおかしくないって言ってたけど、継承者達はその考えには至らなかったか…

    • 緑谷だって個性の暴走とダイゴロウの接触がなければ歴代継承者の個性を使えるって知らなかっただろうし、そもそも先代たちの段階ではまだ継承者の個性を使えなかったから思いついても発動できなかっただろな

      • 特異点は過ぎたって言ってたからデクからが発現できるようになったんだろうな
        だからここからはオールマイトみたいに100%を扱える人でもない限り強個性持ちの自身の個性の扱いに長けてる人できれば少しでも身体能力自体が高い人に受け継いでいった方がいいな

      • そうだな今からエンデヴァーに譲渡しに行こうか

  70. 今までの経験からしてデクのモノローグは針小棒大な印象あるからなぁ

  71. 街の風景に何か違和感あると思ったら、やたらビル多くね?

  72. お師匠がエチエチすぎる

  73. 今週の常闇君さ、特定のキャラクターと会話をしてシーンを作るというよりも、独り言で一言二言台詞があるだけのキャラクター
    物語を「音」で盛り上げる、「演出の一部」みたいな立ち位置だったな

  74. 結局ヒロアカって今何合目なんだ
    作者的にはもう8割くらい進んでるのか

  75. でたぁヒーローが消えた!

    でもこれ1話でやるべきだった

  76. 何でポン酢取ってやらねえんだよデク
    困ってる人を放っておけないんじゃなかったのかよ

  77. 空飛びたいなら別に浮遊個性を発現させなくても、1話に出てきたジェットパックのヒーローにジェットパック教えてもらえばよくない?

  78. ワシが全員を時空間へ飛ばした

  79. ヒロアカの記事、ワンピより人気あって草

  80. 轟はあれか
    個性ぶっぱ癖があったし不器用なのか

  81. ヒーローが消えたって法律でヒーローと名乗れなくなったんか?
    ヴィランの裏技勝利だな

  82. 最終戦待ったなしやん
    学生篇もうすぐで終わりそうで悲しい

  83. バレンタイン、あの世界だとヒーローの元にチョコが届いたりするのか気になってたんだけどな
    さかのぼってやったりするのだろうか

    • 3月までの経過を描いていくだろうからバレンタインはやるんじゃないかな
      お茶子デクくらいしかイベントなさそうだけど

      • A組女子+砂藤が大量に友チョコ作って寮の共有スペースでチョコパーティするんやで

      • んでもって砂糖のチョコが一番豪華で美味しいんだろ?
        女子力ェ・・・

      • 女子高生の手作りチョコはちょっといびつなくらいが丁度いいんだよ。

  84. デクが黒鞭で車支えたときのことを当時から浮いてる飛んでる言うやつけっこういたけどアレ違うよなぁ

    落下してくる複数の車

    対してデクは上空へ高速で跳躍

    車とすれ違いながら黒鞭を車に繋ぐ

    デクの上へ行く勢いと、車の落下の勢いが相殺され、車の落下速度が低下して「一瞬止まる」

    結果、車はやや低い位置からの弱い落下程度に落ち着き、車に乗ってた人は無事ってことやろ

    浮いてたわけちゃうぞ

    え?デクのOFA出力じゃ勢い足りない?
    知らんな

  85. 自分だけかもしれないんだが
    ヒロアカの集合してワイワイやるシーンって凄く目が滑るというか
    こう、滅茶滅茶不自然な感じが伝わってくるんだよな
    何故そう感じるのか自分でも良く分からんし言語化しにくい…

    • 無理にクラスメイト全員だしてみんな仲良しですよ!ってやってるからかな
      4~5人のグループだと和気あいあいしてて良いんだけどな

    • そこにあるのは魂のあるキャラではなく
      姿形を得た環境音だからな
      故に何処かに違和感が出る

      • 意気込みはありません

    • そうかな?あのシーン割と好きだなぁと思ったのだけれど…
      自分は高校時代の同窓会みたいなノリでああ言う感じの集まり見て、懐かしくなったけどなぁ

      部活の集まりで頻繁に大人数と食べる機会が多かったからかもしれないけど

      • 16:23:03が言ってるようにあのクラス「グループ」が不自然なくらい無いんだよね
        同窓会くらいの広く浅めの集まりだとパッと見は賑やかでも「個」が目立たない
        漫画的にはある程度スポットを当てる範囲を絞った方が掘り下げやすいと思う

      • 部活の集まりでメシ食う時は皆ちゃんと相手の話も聞くだろ?
        ヒロアカの集合シーンは全員好き放題セリフ並べてるだけで会話になってない
        環境音ってのは言い得て妙だな

      • 緑茶飯や爆豪派閥があるやん

      • 最後に緑茶飯の3人が揃って話してたのっていつだっけ?

      • 多分体育祭前かな?
        ステイン編威光は飯田がモブに成り下がるから飯田⇔お茶子間の会話がなくなったはずだし

      • 飯田も哀れなキャラだよな
        初期はデクお茶子と3人でつるんでてメインキャラの1人って扱いだったのに、ステイン編で出番終わりとばかりに描写が激減、デクを殴ったのがとどめで、以後は出てきても大声でお硬いこと叫んでるかマフラー引っこ抜きみたいな気持ち悪いことしてるくらい
        デクからの扱いも足技を教えてくれる便利な奴程度で会話はほぼ無し

      • 非常口ってお茶子飯田の合わせ技もあったのにな

      • 飯田はなんか途中で作者が興味を失った感すらあるというか…
        ヒーローものなのに「ルールは破るもの」みたいな作風になってる事を考えると、飯田みたいな優等生設定のキャラは動かしづらくて仕方ないんだろうなと邪推してしまう

      • ヒーロー物にとって正義とは何か?からルールとの葛藤になるのは王道だし飯田みたいな価値観でツッコミを入れてくれるキャラも必要だよ
        ヒロアカの場合は単にキャラの立ち位置がブレブレ過ぎて飯田の存在が死んでるだけ

    • なんていうかデク自身ろくにクラスの連中と関わってる描写ないし学園生活やってますよ、的なtipsでしかないんだよ。学園祭みたいにクラスメイトでワイワイ何かやるみたいなのとか目標に向かって一丸になるとかあれば違ったんだけど、よくあるイベントも総スルーしてろくにキャラも掘り下げないし

  86. cc「僕の個性が雑魚だって?」

  87. また、何も考えてないか肩透かしの引きやめろよ

  88. ばくごうの顔が悪人顔すぎて笑った
    作者はこういうの描くの楽しくてしかたないんだろうな
    Twitterでも変な花描いてたし

    • 花っちゃんワロタ

      • でかすぎる雄しべ…

      • 雄しべは動物で言うと陰茎に該当する部位…
        まさか…いや、余計な推測で惑わせるのはよくない

      • 普段何を考えればあんな気持ち悪りぃもんを思いつくんだろ

      • 花っちゃんは雌しべもついてる
        これが意味する事とは…?

      • かっちゃんはふたなりだった…?

      • つまり爆豪が女の子になっちゃう伏線!!
        性転換ヴィランはよ

      • 巨チンな上にマ◯コまで付いてるとか無敵やんけ

  89. てめーは俺がすでに可能なことに時間を費やすって協力プレイが出来るようになるまで半年以上かかった奴の言っていいセリフじゃないよね

    • ようやく連携できるようになったよ!が模擬戦で見せた爆豪の成長描写だったけど
      チームメイトはもちろんA組B組問わずほとんどの生徒はそれなりに連携してたからな
      雑魚と見下してた連中がすでに可能なことに時間を費やしたんだろうなぁ…

  90. 飛行能力ねぇ…
    そういや1話冒頭のシーンでモブヒーローがジェットパック着けて飛んでなかったっけ?
    まあ別に良いけどさ、鞭を利用した限定的な立体機動戦闘とかそっちを掘らずに飛行を獲るのか…
    ていうか獲得個性を自分で選べるのか…

  91. ヒロアカはいつまで続くんだろうか
    2年になってたらたら続いたりしないよね?

  92. やっぱり沢山ヒーローいるって設定がダメだって気づいたのか

  93. お師匠エッチかな?と思ったけど、男の体に胸足しただけなのが分かって萎えた。

  94. 個性が消えたらみんな失業してしまう!

  95. 黒鞭でワイヤーアクションかっこよさそうなのに浮遊とかやめろよ。スパイダーマンやバットマンみたいな移動デクがしなくなるだろ

  96. 悪人顔といえば新連載がまたもや悪人顔だけどこういうのはやってるのか?

  97. 漫画的にデクが浮遊を獲得する事が確定したけど、これ面白くなんの?
    OFAってほぼ飛んでただろ

    • みんなジャンプ力で飛んでるようなものだと思ってたから
      浮遊って言われても「うん…?」って感じだった

    • 鞭も浮遊も「別に・・・」って感じ。
      もっととんでもない能力を持ってる奴がウヨウヨしてるし。

      • だから作中でそう言ってるよ

      • 作中でも言われてるから何だというのか

      • いや、作中でツッコまれたことにツッコむのはナンセンスだろ

      • 同じ感想を抱いたってだけでは

      • 大したことない個性の人間がOFAを受け継いでる理由まで説明されてるのに、同じ感想なら読んでないのと一緒じゃん

      • スレだけ読んでるんであればあり得なくもない感想かな

      • じゃあ作中では頑なに避けられてる本質をストレートに書くか

        寄り道してないでさっさとOFAの%上げろ

      • それを言っちゃあおしまいよ

      • 更に本質に触れるなら、さっさと他人に渡せ!
        だな

      • 渡しても先代たちが何故か拒否ってデクに舞い戻るから…
        いや何でこんな貧弱自己愛クソナードの元に戻るんだろう
        まだ20%なんだね(笑)って言うぐらい素質はなく、精神性もそこまで誇り高い物でもなく、特に優れた血統という訳でもないのに

      • 思うに…エネルギーなんじゃないかと…思うんだ…

      • 僕こそが相応しいってことにするために他の全てが歪んでいくな
        マイトの見る目が無かっただけに留めずに歴代にまで泥を塗るスタイル

    • 一応今後その飛び回ってる戦闘シーンを描写する時の言い訳くらいにはなるんじゃね
      逆になんで今まで浮遊ナシで飛び回れたんだよって謎は出てくるが

      • それぞれ手段は違えど色々工夫して機動力を補ってるんだろうって思ってたのに
        浮遊なんて習得しておいて以前とさほど描写に変化なかったら「こいつ何で飛んでるんだよ」ってケースが目立ってむしろ損だよな

  98. 冬の寒空の下で教師二人が語らってるシーンめっちゃ好き

  99. バックパック擁護がゲーム記事の方で背中から撃たれてて草

    • 「守るべき対象を戦いに巻き込まない」という堀越先生の考えを尊重してストーリーモード限定でのみ使えるぞ!だっけ?
      バックパックデクの紹介記事。

      ストーリーモード限定とはいえ実装されてる時点で戦いに巻き込んでるし擁護になってないの笑う。

      • その考えが最初からあったならなぜ原作がああなってしまったのかってなるし
        後々で考えが変わったんだとしたら擁護に入った連中があまりに報われないな

      • そういう意識があるならオリジナルストーリーにしてロリバックパックなんて実装すらしないだろうし、批判されてるから取り敢えずで言ってるだけでしょ

      • ジャンプのソシャゲではバックパック装備デクが実装済だし時既に遅しなんだよなあ

      • 主人公の決戦仕様としてクッソ情けないよなあれ

      • デクがエリを背負っているようで実際はデクがエリにおんぶに抱っこだからな

      • まさに銀魂の ×テイルズオブる 〇テイルズオブられてる
        を地で行ってるようなもんだよねデクってほんと他力本願も良いところ

      • というかあれ一回触って発動しちゃえばずっと巻き戻し状態だから、背負っておく必要ないんだろ
        どこか安全な場所に降ろして、ここから先には進ませないぞって感じで十分魅せれたじゃん

  100. エリちゃん、雄英高校に拘束されて、さらに個性の訓練させられる事になってて可哀想。
    エリちゃんの扱い方、オバホとあんま変わんないじゃん。

    • また暴発させて周囲の人間を消滅させろと?

      • あの角、もぎ取れば良いだけだろ。

      • 青山のベルトみたいな外部制御装置作ればよろしい
        その技術が存在する事は確定してるんだ

      • いきなり「さぁ個性を使いこなせるようになろう!」じゃなく、せめてエリに個性改造手術で個性自体を手放すか否かの意思を聞いても良いのでは?
        行く宛が無いから学校に置いておくとか犬や猫じゃないんだから、組長や母親以外の親族を探すとか、この世界観で危険な個性の子供を預かる専門施設とか無いの?描写されてないだけで雄英はそういう側面もあるの?

      • オバホに施した個性改造手術?とかいうのやれよ
        てか個性社会が百年単位で続いてるのに暴走しがちな個性への抑止技術がないのかよ
        無理があるだろ

      • だってエリを無個性化したら僕たちが困るじゃないか

      • 困るのはデクだけじゃない?
        ミリオの個性復活は連合が血清持ってるからそれ使えば解決する
        オールマイトはそこまでヒーローする気はない
        一方で100%用バックパック化は血清じゃ代用がきかない

      • あの能力ってチャージ式みたいだから、こまめに発散してけば問題ないんじゃないか?
        むしろ消しゴムとかが途中で無理やり止めてるからあんな不安定な状態になってるのでは?

    • 基本相澤先生が抑えてるけど相澤先生がいないときに暴走したらどうするの?

      • 相澤先生割と離れてますよね?結構ざっくり離れてますよね?
        その時に暴走してたらどうするつもりだったんです?

      • 暴走しないと堀越ネットワークで連絡されてるから平気

      • 都合よくダメージだけを巻き戻し、相澤がいる時だけ暴走する
        …これもう訓練しなくてもほとんど制御できてるのでは?

      • 相澤の野郎、エリちゃんと自分の受け持ちの授業無視してタルタロスに遊びに行ってたからな。
        何で自分で擁護の余地を潰すのか

      • ↑まさかとは思うけど、四六時中見張ってたら今度はエリを危険人物の様に扱いやがって!
        とか危険な授業を子供にみせるなんて!とかって言うんじゃないよな。

      • 危険人物のようにって…相澤がいるいないに関わらず軟禁してんじゃん
        授業に関してはいつぞやの模擬戦レベルで物騒だとしたら悪影響かもしれんが

      • ↑別にそういうつもりは無いが危険な個性持ちに対する制御装置としての役割すらサボってるから、警戒態勢中に警備サボるマイクの同期だなとは思った。

      • ミス、2020年1月20日 17:53:06のコメントは2020年1月20日 17:40:39に対しての物。

      • 2020/01/20(月) 17:40:39
        然るべき場所で預かってもらったらという事に対しての反論が暴走の危険があるから相澤云々って言ってる人がいるんじゃないか
        それに対して相澤本人が適当にどっか行ってるんだから大丈夫だろって何かおかしい部分あるか?
        逆に相澤が普通に出かけても問題ないならあれだけ心身共に傷ついた幼女をその方面での素人軍団が集まる学校に閉じ込める理由って何よ?

    • エリちゃんの不幸
      ・親父を個性で殺してしまう
      ・母親に捨てられ実家のヤクザに押し付けられる
      ・保護者の祖父をキチガイの若頭に植物状態にされる
      ・キチガイな上バカの若頭に切り刻まれて個性破壊弾の材料にされる
      ・命からがら逃げ出したら学生ヒーローのパトロールに捕まってまたヤクザの元に戻る羽目に
      ・純然たる被害者なのに「手優しかった」と作者にデクのフォローを強要される
      ・地下迷宮から逃げ出したはずなのにあの時は救われる覚悟がなかったと作者に認定される
      ・ミリオに全力で顔面透過キックされ恐怖を味わう
      ・ヒーローとして要保護者を安心させ保護する責務があるはずのサーナイトアイはエリちゃんに話しかけもせず「すごいぞミリオ…!」
      ・デクの背中にくくりつけられて衝撃波を発するほどのスピードで振り回されまくる
      ・素人の作ったりんご飴を食わせられ素人芸を見せられてメンタルケアが終了したことにされる
      ・現在は別に子供を預かる施設でもなんでもない雄英に軟禁
      ・最強の男復活の日は近いなとホモアサリもエリちゃんを利用する気マンマン
      ・お前の個性には迷惑をかけられているがよく切れる包丁だから利用価値はあると人格を全く無視された言葉を個性至上主義者からかけられる
      ・同じく親を個性で殺した手マンは作者に何週もかけてかわいそかわいそされるのにエリちゃんの境遇はほぼスルーされる
      ・ソシャゲでも【OFAフルカウル100%緑谷出久】としてデクの装備品にされて実装
      ・軟禁されてるせいでクリスマスがどんなイベントなのか知らない
      ・「こせいがんばる」と虐待された子供の反省文のような手紙を書かされる
      ・角がムズムズして泣くほど辛いのに病院に連れて行ってもらえない
      ・「今週中にも訓練を始め”させ”ます」

      • 冗談抜きで作中最強のメンタルを持った幼女だな

      • ファンはTwitterで小籠包エリちゃんかわいいーってやってるから気にしてないぞ
        やっぱヒロアカ読んでないんじゃないかな

      • 自分の個性のせいで個性使えなかなった奴が世話係として張り付いてくる上にその友達含めて早く個性使いこなして直してくれってプレッシャーかけてくるとか、そりゃあストレス溜まって角もニョキニョキ育つは

      • あらためて考えてもとんでもない境遇だな
        何が酷いって作中で救われたっぽい事になってからも別に救われちゃいないところ
        無事よく切れる包丁になった暁には雄英関係者を猿に巻き戻してあげてほしい

      • ホモアサリの語感の良さに吹くわ

  101. デクの個性ってスーパーマン(空飛ぶ)とかスパイダーマン(ムチ移動)とか有名なアメコミヒーローの能力になるんじゃないか

  102. シガラキがどんな強化されて出てくるのか、そんでデクがどうやってそれに対抗するのか楽しみ!
    浮遊がOFAでどういう風に強化されるのかも見てみたい

  103. 相澤先生「(壊理を)今週中にでも訓練を始めさせます」

    は?強制かよ。
    せめて、壊理ちゃんの同意するシーンくらい描いてよ。デクも壊理ちゃんのこと忘れてなに呑気に、
    「恵まれすぎてる」
    とか言ってんだよ。こいつら本当にヒーローかよ。

    • いやエリちゃん関係なく自身の個性の制御方法を訓練するのは大切なことだろ
      義務教育みたいなもん

      • いや、灰コメは同意するシーンが欲しかったって書いてるし、そこは理解してるだろ
        この問題はエリちゃんの意思とは無関係に話が進んでるように描かれてる事でしょ
        まだメンタルケアも十分に出来てないのに、トラウマの発端の一つである個性の訓練とか性急過ぎるしな

      • エリちゃんの意志は…
        というか訓練始めさせるなら雄英に預けた時点で訓練始めればいいのに、何で今まで何もしてなかったんだろう

      • というか登場してから一度も周りの連中に意思を確認されてないんじゃないかエリちゃん。力を貸してくれるかい?エリちゃん、じゃなくて、力を貸してくれるかい(断定)だったし。思い過ごしならいいんだけど、もしそうならホントに不憫すぎる、個性なんて消して開放してあげて

      • メンタルケアは終了した状態で再登場させて、イレイザーの元で個性の訓練始めるでよかったよね…
        何故メンタルケアを素人の学生に任せ、事件と地続きで個性の訓練をさせるのか

      • メンタルケアなんてりんご飴食わせれば解決よ

      • 人の心はゲームのパラメータじゃねえんだぞ…

      • 2020/01/20(月) 20:09:03

        一応、角が縮んで以前は個性が使えなかった
        でも今は角が伸びてきたからって言い訳はできるかもしれない
        もっともタイミング的にこれからの戦いに向けた備えの訓練だろとしか思えないけど

      • 2020/01/20(月) 22:28:47
        なら尚更少し様子見して問題ないならちゃんとケアできる所を探して定期的に相澤が見に行く程度で良かったんだよね…

  104. みんなアカデミア生からやり直しって事でヒーロー居なくなったんやな

  105. 総出力が良くて20%
    動きは単調なまま
    デコピン砲はブレが残ったまま
    せっかく習得した鞭も持続時間1秒
    飛行を獲ってる余裕なんかあるわけねぇだろがよえーっ!

  106. 雄英では4月に卒業式するのかもしれない

  107. いつも主人公サイドがままごとみたいなヒーローごっこしてる間に取り返しがつかないことになってるよな

  108. 4月に最終決戦があるってチラホラ言われてたけどこれヒロアカも来週から本格的な最終決戦?
    (鬼滅でいう無限城突入くらいの)

  109. 数ヶ月スキップしたってことは、描いてない所でOFA50%使えるようになりました~とかやるつもりかね?てかデクと死柄木って直接的な因縁ないままだけどいいのか?

  110. マイトがOFAでAFOをあれだけ追い詰めたんだからまず体を鍛えるべきでは
    レベルを上げて物理で殴る。

  111. ナナ師匠が内から話しかけてきたらもうアレコレできないやん
    ドSだと逆に捗るのか?

  112. え?「B組の分の鍋は別にあって~」という話じゃないという事は
    このA組の食いかけを戴くって事なのかB組・・・

    • 雄英のスクールカーストの闇が明らかに

      • 雄英の闇どんだけ明らかになるんだよ
        新章ごとに無能エピソードと隠蔽の実績増えてるのに

      • もともとB組なんて存在しなかったのを模擬戦で必要になったから生やしたけど特に必要ないので忘れてた説

  113. デクとオールマイトの話し合いにばくごうがついてくる理由なくない?
    話を混ぜっ返して邪魔してるだけじゃん

    • デクに引っ付いていく以外に話の主軸に絡める要素無いからな

    • 秘密知ってる味方なら戦闘を想定する上でも知識を共有する意味は充分あると思うけど
      そもそも爆豪はデクのofaの訓練に付き合ってるんだから話さない意味の方が無い

      • 情報の共有自体は有益だわな
        ただどうせ秘密を知らない相手の前でも黒鞭使っちゃってるわけだし、訓練か何かの場で爆豪以外も含めてみんなで相談してもいいんじゃないかとは思う
        どんな個性が生えてこようと「新技かぁ」で納得してくれるだろうからね

      • 情報共有はいざという時にも有効だから常にしておくのはメリットあると思う
        けどデク達のダメなとこは
        「オールマイトの死の予知」とか肝心な部分はなにひとつ話してない事だわ
        僕は恵まれてる~とか下でに出たスタンス取ってるくせに
        未来の打開はチートな僕1人で出来るもん!とでも思ってるんだろうか…?
        デクがこれじゃあなぁ…
        このままじゃオールマイトの死は回避出来ないだろう

    • 屑師弟はいつになったらヘドロ事件の原因について真実を話すんだ?

      • 被害者に真実を話すことは加害者側の最低限の誠意なのにな…
        罪悪感もないのがこわすぎる

      • それを聞いた爆豪が許してもいいし許さなくてもいいけど
        少なくともデクは経緯をちゃんと話すべきだったよな、ほんとこういうの多い
        隠蔽もしれっとやっちゃう訳だわ

  114. 爆豪は冬美さんとフラグ立ってるの?
    焦凍のお義兄さんになっちゃうの?

  115. 鞭は何となくスパイダーマン感あるし、浮遊はスーパーマン感あるな。
    今後発現する個性は有名ヒーローに似た能力になるのかな?とすると加速とか再生とか来るのかな?

  116. 黒霧から”病院”って情報吐かせてから2か月以上経過してドクター氏子は健在とかヒーローサイドは何をやってたの?あのアホウドリ本当にただの二重スパイごっこじゃん

    • 遅かった…!

      • いつもの

    • これには擁護の余地がない…だが私が視ていれば防げた

      • おやすみ、ナイトアイ。

    • 今週の描写だけで決めつけてる早漏くんチッス

      • 後に言ったら言ったで「今更そんな昔のこと掘り返すのw」と返す無敵コンボ

      • ホークスや公安の思惑的には脳無の製造場所を突き止めたい訳でしょ?
        二重スパイごっこ続けてるのも、それを突き止められない内に戦線を潰したってという理由なわけで
        それを突き止められたのなら3月下旬までドクターを泳がせる理由なんてないじゃん突き止めたのならさっさと潰せだし
        まだ突き止められてないのならマジで何やってるの?だしツッコミどころしか発生しないと思うんですが

      • デクがエリちゃん背負った時に「まだ戦うかわからない」とか言ってたのを思い出す

  117. みんな死に際に必死の思いで次代に託した個性をガイコツは一時の気の迷いで無能力で鍛えてもないオタクの中学生に渡したの?

    • サー「見れば見るほど彼でなければならない理由が見当たらない」
      マイト「守り育てるから…」

      • これはサーが正しい

      • サーに限らずデクとマイトに対して苦言を呈するキャラは誰であれ正論になるぞ
        てか作者も問題点わかってるならとっとと改善させろや

    • 無個性の中学生だって…ふさわしい人間だ
      とは口が裂けても言えないね

      • これは平和の象徴オールマイト

    • OFAの積み重ねが強調される度にデクとマイトが刺される

    • デクが無個性ながらにヒーローになろうとガムシャラに頑張っている設定だったらまだ許されたと思うんだけどね

      もやしだったし、いまだに8%だし、今すぐエンデヴァーに譲渡した方がいいでしょ

      • その設定初期案で作者がやろうとしたら編集にストップかけられて今の設定にかわったんですが

      • そりゃ僕のヒーロー見てりゃこの作者に無個性社会人が道具と熱意で戦っていく漫画なんて描けないってわかるだろ

    • あの時はAFO倒したと思ってたし……

      • でも側近のドクターとギガマキは放置、と

    • オタクじゃないぞ
      オタクっぽいだけだぞ
      オールマイトのレアコスチュームも知らないしサイドキックがいたことも知らないレベルのニワカだぞ

      • 知識量はまだしも「地方のマイナーヒーロー」呼びからは愛が感じられんよな

      • ノートもスッカスカだしな

      • サイドキックの事知らなかったとか言ってるけど作中でちゃんと知ってるとわかる会話描写あるし
        オールマイトのサポートアイテム運用時コスチュームも情報公になってなかったり残ってなきゃ調べようがないから知りようもないけどな
        煽るためなら間違った情報もさも正しいみたいに主張するのって控えめに言って恥ずかしいよね
        原作読み直して来たほうがいいと思う

      • 厳密に言うなら「オールマイトの元サイドキックがフィジカルでヴィランぶちのめすヒーローやってる事を知らない」だな

      • フィジカルだけで個性持ちを圧倒出来るなら何でデクは鍛えなかったんだ?

      • 一番知っていなきゃならないことを知らなかったのに原作読み直せと抜かすの恥ずかしくない?

      • 個性が無いヒーローなんてボクのなりたいヒーローじゃないと思ってたのでは?
        言い方は悪くなっちゃうけど煽り抜きでそういう事だと思う

      • デクは派手でカッコいいヒーローしか研究対象じゃないんだろ
        だからリーマン風のやつなんて眼中になかっただけ

      • 日頃からボランティアしていたわけでもなく人助けなら警察でも良いよねって質問に対してダンマリを決め込むことからデクは人助け自体に興味がなかったことがわかる
        個性を使ってカッコよく活躍しチヤホヤされたかっただけ

      • リアルで言うと海外ボランティアで人を救うって素敵!でも家が貧乏なので旅費が無い・・・
        みたいな事言って何もせず腐ってるような感じだよね
        どこかのヴィジランテは身近なボランティアに精を出してるのに

  118. 爆豪のは爆破で浮いてると言えるのか?
    それでマウント取れるの?

  119. ヒーロー飽和状態だから学生に任せんでも対処できる、なんて言われたからヒーローを表社会から消したのか

    賢しいなぁ

  120. 前回たしか1月前半くらいだったよな?
    ピースが揃ったのに2ヵ月半くらいヒーロー共はなにやってたんだ?

  121. ヒーロー漫画なのに弱者への視点やモラルを軽視し
    学園ものなのに学園生活描写を軽視し
    ジャンプ漫画なのに成長描写を軽視する
    もはやこの漫画には何が残ってるの?

  122. 浮遊があるなら黒鞭のアクロバティック移動が見れない…?
    スペイダーマンみたいなの期待してたんだが

  123. 黒鞭は100%の先にある力だ…体感した感じで分かった
    まぁそれはそれとしてまだ20%だけど歴代の個性ちょっとずつつまみ食いしていくわ
    バックパックには個性の練習させとこ…
    ポン酢は取らない自分の影で取れよ

  124. え?インターン編もう終わったの?エンデヴァー編何も解決してないじゃん。あれだけお茶子関係やっといてバレンタインデー飛ばすの?え?決戦なの?デクまだ50%も使いこなせないのに?端折りすぎじゃない?

  125. 予め進級しても新入生との絡みはほとんど無いと予防線を張っていくスタイル
    アカデミアの意味ある…?

  126. 別に歴代が選ばれし勇者たちの系譜でもいいだろ。そんなに「デクよりふさわしい人間はいくらでもいるけどデクだってふさわしい人間」を補強したいのか?むしろ自分のふがいなさを申し訳なく思えよ当代とその師匠はよ

  127. アニメだとエリonで浮遊してたけどあれはあくまで滞空時間?

  128. いくら何でも今週の爆豪頭悪すぎじゃね?
    お前がやることもうできるから俺の勝ち!
    小学生か

    • 前から小学生だったよ
      ジーニストに突っ込まれてたやん

      • 初期からまるで成長してないとかある意味才能だろ

      • それはもう曲がらない爆豪の根幹なんだよ
        公式でみみっちぃって言われてるぐらいなんだから察してやれよ

      • これでエリート校のヒーロー候補生でさえなければまぁ飲み込めてたよ

  129. やっと先代の個性出してきたか 今更感

    • 別に黒鞭の件がなかろうとさっさと教えておく方がいいのにな
      歴代がOFAと自身の個性をどう組み合わせて戦っていたかを参考にできるし
      後付けの弊害でただでさえアレなマイトがどんどん無能化していってる

  130. 浮遊しても空中を足場にできるわけじゃないしOFAとの相性は良くなさそう。つーか空中じゃ力を支える場所がないから超パワーがもったいない

    • でも何故かデクは100%デコピン出しても反動で吹っ飛んだりしないから、そこは大丈夫なんじゃね?
      まぁニューハンプシャースマッシュみたいな例外はあるけど

    • 逆に言えば摩擦で超パワーをロスしなくできるわけだから
      浮遊して壁を蹴るとか、移動手段としてはかなり極悪だと思う

      • 超パワーを本当にちゃんと使えてるなら超パワーと黒鞭
        というか他の人の個性見てたら超パワーのみで全て解決する模様

      • 100%出せるフィジカルと格闘センスがあれば追加個性なんか余技同然だしな

  131. デクってまずフルカウルの上限上げるのが先だよなぁ
    次点にエアフォースとシュートスタイル
    仮免後のかっちゃん戦とかオバホ戦で動きが粗いとか読みやすいとか言われてるし無理してようやく20%とか他の力に手を出していい状態じゃないでしょ

  132. 雄英にいればデクの強化パーツにされ、世に放たれれば解放戦線に拉致られ個性破壊弾のパーツにされる
    どっちみちえりちゃん可哀想

  133. おししょーと昔のグラントリノ、なんやこのムキムキコンビw

  134. そういやOFAって髪の毛(遺伝情報)食わせて譲渡するんだよな……
    ハゲのダイゴロウさんはどこの毛食わせて6代目に譲渡したんだろう

    • 爪とか?

    • そりゃチン毛よ

    • 人間って髪の毛食べても消化吸収できないらしいね

      • うん。だから下手すると虫垂に溜まって炎症を起こしたり、胃や腸に詰まるよ
        人間だけじゃなくて他の動物も体毛は消化できないから、猛禽類は食べた小動物や小鳥の毛や羽を吐き出すし、猫は毛玉を吐く

        よく煮込んで、酵素をぶち込んで分解した後なら消化吸収できるかもしれないけど

      • じゃあデクはどうやってオールマイトの髪の毛からDNAを摂取したんだ?

      • 17:31:40
        そこのシーンを読んでないので推測で語るけど
        抜いた髪の毛なら毛根の毛母細胞や毛乳頭からDNAを抽出することが可能だよ
        切った髪の毛だったら分からない
        特殊な消化器官をもっているんでしょう

      • ハッ・・・!その特殊な消化器官こそデク本来の個性・・・?

  135. 浮遊ってことはホークスみたいに飛び回らないのかな?

  136. 大吾郎の背景、凄い世紀末ですね

  137. そういえばエリの個性ならAFO直せるのでは?内通者いたらとっくの昔にヴィラン連合に伝わっているのでは?なんで拉致にこないのかな?

  138. この漫画にヒーローはいなかった。一人もな

  139. 桐生戦兎や常磐ソウゴといった仮面ライダー
    達はエリちゃんを見捨てたり背負って利用した
    デクをどう評価するか気になる。

  140. 随分すっ飛ばしたな
    オリンピックの宣伝キャラクターになってたから2020までは意地でも続かせるだろうとは噂されてたが
    今年でこんな巻き気味の展開のまま本当に終わったら真実味が出てきちゃうな

  141. やっぱ複数個性追加が萎えすぎてデクに一番興味持てないわ
    これからデクにどんな個性増えようがど~~…でもいい
    チートになろうがど~…でもいい
    ちゃんと頑張ってる他のキャラ達見たさにまだヒロアカ読んでる

    • 生まれ持った個性で試行錯誤してる他キャラが馬鹿みたいだよな
      デクが最初からAFOみたいな個性持ってたとかならまだしも完全なる棚ぼただし

    • ライジングでOFA>>>>>その他が裏付けられてしまった以上、イキるかっちゃん見てて切なくなったわ
      個性6つ発現した100%デクにどうやっても勝てる気がしないんだよなぁ…

    • めちゃくちゃわかる、デクも言ってたけど恵まれ過ぎてて引くレベル

    • 実際宝くじに当選したようなもんだと思ってる
      ジャンプ的にその展開は仕方ないし王道路線かもしれんけど、あまりにそれが顕著すぎて他キャラの個性が死んでる
      幼児期に自分に付与された個性を伸ばしに伸ばして努力して、ようやっと雄栄に入学した他キャラ達が不遇に見えて仕方ない
      もう少しクラスメイト一人一人にフォーカスが当たっていればな…

      • 実はスタート地点からして大きく出遅れていた事
        にも関わらず現在は不当と言っていいレベルで恵まれた立場にある事
        そしてそれらの真実を周囲に隠している事
        とどめは成長速度が遅いのに脇道にばかり気を取られている事
        いくらなんでもこれじゃ良い印象に繋がらないわ、その上でやらかしも多いし

    • 複数の個性を使いまくるAFOに対しての超パワーのみって対比なんじゃなかったのかね
      もしくは複数個性vs複数個性をやるにしても、そこはアカデミアなんだからクラスメイトの個性と協力しろよ

  142. 前々から思ってた事があるんだけど‬
    ‪エリちゃんの個性でオールマイト全盛期に戻せるんじゃねぇの?いやどれくらい戻せるのかは知らんけども‬

    ‪戻した上でOFA返した方がオールマイトが歴代の個性使えるし絶対強いやろ‬

  143. ポン酢ぐらいダークシャドウでとれよ

    • お前は醤油取ってって言われた時に手を伸ばせば取れるだろって返すのか?
      ましてやそれが人助けの鬼という設定のキャラの行動として正しいと?

      • 常闇の思考がおかしいって話だ
        個性=身体能力の延長なんだから伸ばすだろ
        雷が自分のスマホを充電するのと似たような話

      • ふつうだったらそんな面倒臭いこと考えずに取ってあげるぞ
        特に陽キャなら
        ましてや俺ら陰キャも無感情で渡す

      • そもそも常闇は頼む必要が無いってことだよ
        自分の手(ダークシャドウ)の届く範囲なんだから

      • わかんねぇ奴だな
        ダークシャドウが〜云々以前にポン酢取ってって学友の言葉を無視したのがおかしいんだろうが
        協調性Aで最高のヒーローになる予定の主人公が、だぞ

      • 赤コメみたいに一方がおかしいと言われると「もう一方を擁護する気か!」みたいな反応返す人いるけど
        どっちもおかしいという状況は存在するんだ
        特にヒロアカでは

      • つべこべつべこべと
        はいどうぞと何故言えん

      • (だって僕は元無個性だけど常闇君は便利なダークシャドウがあるでしょ?それで取りなよ…)

      • 基本的に日常生活での個性使用は禁じられているのに個性(それも暴走のリスクがほんの少しある)をすすんで使えよなんて言うとか犯罪者にさせたいのかな?

      • 2020/01/21(火) 18:24:16
        ダークシャドウが暴走するのは暗いところだけだし
        日常での個性使用は上鳴がスマホ充電したりデクママがリモコン引き寄せたり普通につ使ってるぞ
        もしかしてヒロアカ読んだことない?

      • ダークシャドウは暗闇でしか暴走しないと言いつつ常闇の部屋は厨二全開の暗めな部屋なのが笑う
        まぁ暴走して自室を破壊したのはデクなんだが

        それでデクが学友の言葉を無視した件はどうなったんですか?
        ダークシャドウで取れるからってのは論点ずらしでしかないんだけど

      • そんな理由つけて意地でも醤油取りたくないならいいよもうお前には頼まないから

      • あとからB組が来るって言ってるのに食べ始めるA組っていう普通じゃない場面で
        ポン酢取ってくれって言葉を無視して恵まれすぎてる…と陶酔してる異常者

      • 常闇のお願いに気づかないデクは普通に抜けてると思うよ
        そもそもお願いする必要がないってことを俺は言いたいんだけど

      • そうだね取ろうと思えば取れる距離なんだから自分で取ればいいねはいはい

      • ダークシャドウで取れるんだから取れよってのは正論だけど、基本的に自分の個性をフル活用しないのがヒロアカキャラだから高望みしすぎとも言う
        負の面の描写だけは一貫してるよなこの漫画

      • 食卓でダークシャドウを出すのはマナー違反なんだよ
        自分の目の前に腕を伸ばされるのが嫌な人すらいるのに
        ダークシャドウが通ったらちょっとイラッとしそう

      • ダークシャドウって普段は影だから地面とか壁とかにくっついてて汚そうだしな

    • ポン酢の位置的に自分(もしくはダークシャドウ)で取ると緑谷の目の前を遮る形になるし緑谷の後ろからダークシャドウを回して取るにしても緑谷と青山との距離が近くてズレて貰わないと通れなさそうだし、取ってもらうのが1番マシじゃない?

      • でも僕は元無個性なんだぜ?

      • 今後ハイエンド並みに複数個性発現する予定の隠蔽常習犯君は黙っててください

  144. エンデヴァー「まず今の技を完璧にしてから次に進むべきだ」
    デク「黒鞭一秒出せるから次の個性に進むぞ」

    インターンで何も学んでない……

    • いや…僕(ら)はあなたよりもはやくミッションクリアできた以上学ぶことはもうない…すごい…

      • まさか突如エンデヴァーが謎葛藤棒立ちマンになるとは思わなかったし
        エンデヴァーがそんな状態なのにあれでミッションクリアになるとは思わなかった
        敵であるエンディングまで含めてあの戦場バカしかいなかったな

    • あれってデク達のスキルが上がったんじゃなくてエンデヴァーが下がったから相対的に上がったように見えただけだよな

      • しかもそれとは別に人質無視して突っ込むという大幅マイナスもあるのに
        マジでアレで終わった事になってるのは流石というほかない

  145.  オールマイト死んで葬式でヒーローが街からいなくなるとかか?

  146. オバホ戦で当然のように飛んでたし浮遊個性なんかいらないでしょ

  147. 変にスピード感あるな
    ビッグ3以外の三年生と合流とかb組と絡みとか
    学園要素もう少しみたかったけどa組強くなりすぎて動かしづらいのか

  148. ステインまだ面会お預けで草

  149. ヒーローが消えたって、
    負けて全滅したの?それともヒーローと呼ばれなくなった(名乗ることができなくなった)?

  150. バレンタインは小説版いきかな?

  151. もしかして物間が一番ヒーローに向いてるん
    じゃないかと思う。あいつだったらエリちゃん
    見捨てたりしなかっただろうし。

    • コピー能力がある事で個性に対するドライな価値観を持ってて
      エリちゃんに「個性なんかに生き方を縛られる必要は無い」「君を不幸にする力なら僕等が使わせない」みたいな事言ってくれて・・・
      みたいな感じなら満場一致でヒーローだった

  152. 浮遊と飛行って同じ括りで考える人が多いんだね。
    TRPG好きとしては、浮く(レビテト)ってのと飛ぶ(フライト)ってのは別能力なんだけどね。

    • だってメタ的に考えたら空中戦させたいからってのが目に見えてるもん
      ヒロアカにおいて個性の名前なんてほぼ参考にならんってのもあるしな
      個性:地雷(起爆装置(爆弾))なんて見たらカテゴリなんざ馬鹿らしくなるぞ

    • TRPG好きだからとか言われてもこれヒロアカなんで…ってなるわな
      これだけ個性の応用で飛び回ってる奴が多いのに今更ただの浮遊になるわけがないって嫌な信頼感だけある

      • 飛行や浮遊が貴重な能力で簡単には真似できない世界だったなら「浮遊」の字面通りただ浮くだけでも大きなアドバンテージになるんだけどね
        個性名「トカゲの尻尾切り」がああなるくらいだからなんにもアテにならない

      • なるわけない以前に名前くらいちゃんと知ろってだけじゃね?
        TRPG以前に飛行と浮遊の括りが一緒とか他で言ったら頭おかしい人にしか思われん

      • 飛行と浮遊が同じ意味だと思ってる人なんているか?
        他の人も言ってるけど個性:浮遊と言いつつどうせ浮遊よりも飛行に近い挙動なんだろって思われてるだけだぞ、単にヒロアカの個性の名称が信用されてないだけ
        個性:擬態がどう見ても同化だったりしただろ?

      • 別のとこでもコメしたけど、辞書通りの「浮遊」だったら自分の意志で動けんしせっかくのワンフォーオールも活かせないしってなるけど、ヒロアカの作者さんのことだからあまり考えてなさそうなんだよね
        飛行とか飛翔じゃだめだったんだろうか

    • TRPG知らないんだけど実際のところどう違うの
      個人的な印象を語るなら、浮遊は浮き上がるだけだから移動が遅い、風などの外力に弱いとかで飛行のほぼ下位互換みたいなイメージしか無い
      利点としては、継続的に浮くエネルギーがかかるから、何らかの要因で落ちることになっても飛行みたいに墜落せずに多少落下速度を殺せそう……ぐらいかな あと消耗は少なそうか
      一箇所に留まる使い方も浮遊のほうが得意そうだけど、ホバリングも飛行の枠にある気もする
      その上で「パワーアップした浮遊」となると個人的なイメージだとやっぱり飛行と相互互換に思える

      • 浮遊と飛行の違いってクラゲとカツオみたいなイメージだわ

      • 浮遊は立ち泳ぎ、飛行はクロールってイメージだなぁ

  153. お師匠の能力は自己回復系だと思ってたわ

    原作じゃないけど、アニメだとAOF戦でユナイテッドステイツオブスマッシュ打つ前に
    お師匠がオールマイトに光る球みたいに渡してオールマイトの右腕の壊死が回復したから
    あの瞬間オールマイトも先代の能力を発動できたのかなぁとか勝手に思ってたわ

    そうなら神野戦はお師匠に後押しされたっていう胸アツ展開にもなるし
    孫であるシガラキが崩壊の個性ってのもなんとなく関連性があってわかるやん(植物に水あげすぎると腐るマホイミ理論)

  154. 最終決戦はデク・爆豪の出身地である静岡あたりになるんだろうか
    結局この時に至るまでドクター放置のザマで思ったけど

  155. 内情知ってる人間とはいえ爆豪がOFAについての対談に参加する意味ある?

    • デクとマイトだけじゃ円滑に話を進められないんだって。

      • ぜんぜん師弟関係になってないよな
        憧れで遠慮しまくりのファンと
        隠し事ばかりで後継者でなく庇護対象としか見ないコーチ素人

      • 教え導けないならやめたら偏差値79の超エリート校の教師
        日頃の指導もカンペみたいな市販の本の内容そのまんまでしょ?

  156. ジップマンの主人公クソつまんねー奴だな。
    デクの方がマシだわ。

    • 女の子見捨てたり隠蔽したりなんの理由もなく成長したりするのか?ジップマンの主人公とやらは

      • バカで不器用な性格してて体を鍛えてる
        から常人離れした身体能力を持ってるし
        我が身を試みず誰かを助けようとする
        ありきたりな主人公だけど。

  157. 一々アレコレ描写しろだの言い訳だの気持ち悪いな、下らない嫉妬してる漫画家志望みてえ。指示通りに描いても駄作になるわ、ヒット作描いてからインタビューで言えw

    • いつもの負け惜しみきたな
      堀越先生に嫉妬するくらいなら尾田先生に嫉妬するわ、てか嫉妬してるみてぇって発想がそもそも理解不能
      いつから一般読者は自分の感想をコメントしちゃいけなくなったんだ?
      草生やして精神的優位にあるかのように見せかけても一番気持ち悪いのはお前だぞ

      • お忍びでコメント欄で精神的優位を保とうとしてる堀越先生に何て事を言うんだお前は

    • 今のジャンプで歴代トップと言って過言ではないワンピの尾田先生や、ヒロアカの記録をかっさらっていった鬼滅の吾峠先生を差し置いて堀越先生に嫉妬する理由ないよね

  158. 漫画は漫画でエンタメでしかないのに現実みたいな理屈や正しさを求めるアホに惑わされた駄作製造作家って結構いそう。本来面白けりゃ基本何でもありが漫画でエンタメだろ。突っ込まなきゃいられなくなったならもう少年漫画読む歳じゃないんだろ。

    • その点堀越先生はネット断ちしてるらしいし大丈夫だな!

      • その上編集すら機能してないみたいだし大丈夫だな!

    • 面白けりゃアリだよ面白ければな
      でもエンタメだって作る方は真面目にやってるんだよ、間違っても減ペー3年でTwitter遊びなんてスタンスで臨むものじゃない
      エンタメだからー少年漫画だからーはエンタメと少年漫画バカにしすぎだ
      そもそも現実に即した要素や倫理観を作中に導入したのは他ならぬ堀越先生だしな

    • 俺は鬼滅もチェーンソーも好きなんだよ
      ネタにするのはヒロアカとサムライ8だけだ

      • 俺はサム8とチェンソーだけだなあ

      • 独自の言語センスで余計な混乱を招く様はサムライ8に近いものを感じる
        語録の汎用性自体は到底敵わないけど

    • 怒らないでくださいね?
      ロリータバックパックを本気で面白いと思って書いてるならマジモンのサイコじゃないですか

  159. 相澤の「訓練を始めさせます」っていう言い方がどうにも引っ掛かるな

    相澤というかそういう言い回しを使う作者にだが

    • 「相澤が(エリちゃんの)訓練を始める」か
      「相澤が(エリちゃんに)訓練を受けさせる」かな?

      「〜させる」は他者への命令、仕向けることになるから「始めさせる」だと
      「エリちゃんが(誰かの)訓練を始めるように仕向ける」みたいな意味になる?
      訓練を受ける側のエリちゃんが訓練を指導する側になってる?

      • というか「~させる」って言い方だと強制的な感じがするんだよね
        「エリちゃんの訓練が始まります」でいいと思う

      • エリちゃんは生徒でもないし普通にイレイザー目線で
        「始めます」とかで良いと思うんだがな

      • 監督責任者なんだろうし生徒みたいなもんだろ

      • いや生徒扱いしちゃ駄目だろ
        事件の被害者を保護してる形なんだから

      • 保護とはいえ実質扶養に近いから
        教育せずに放置というわけにもいかないのでは

      • 相澤にエリちゃんへの義務なんかないだろ
        エリちゃんの個性が暴走したらヤバイからヒーローとして相澤が預かってるだけ
        エリちゃんの精神が安定して、個性が解析されて暴走の可能性が無くなったら普通に親戚や養子縁組等大人の保護下に入って幼稚園とか小学校に行くことになる
        そこまでの間預かってるだけでしょ
        実際普段は相澤じゃなくてねじれやら天喰、ミリオが世話してる訳だし

      • 相澤が見てない間エリちゃんが暴走してミリオを猿にしたら誰が責任取るのかって話だよ
        エリちゃんの暴走に対応できるのは相澤しか学校にいないんだから保護の名目で軟禁してるのに目を離して授業なりタルタロス行ってるのなら何のための保護なのよ
        相澤に義務はないってお前頭オバホか?

      • 巻き戻しは触れなきゃ効かないんだから暴走しだしたら
        離れて誰も触らないようにすれば済むのでは

      • それでいいなら初めからそういう部分を守ってしっかりしたケアのできる施設でいいのでは?

  160. ①特に意気込みなどはありませんでした。TVシリーズでもそうですが、特定のキャラクターと会話をしてシーンを作るというよりも、独り言で一言二言台詞があるだけのキャラクターなので、「そこに意気込む」みたいなものは特にありません。
    ②特に意識するものはないですが、演劇でいうところの「アンサンブル」みたいなキャラクターというか、物語を「音」で盛り上げる、「演出の一部」みたいな立ち位置でしかないので、そこをわかってやっています。
    ③監督がTVアニメ4期とは違うので、そこは注目すると面白いのかな?と思いますね。キャラクターの魅せ方とか、TVシリーズのファンの方にはそれを楽しんでいただけるのではないかな、と思います。
    ④何もないですね。
    ⑤ありがとうございます。

    「緑谷、ポン酢を取ってもらえるか?」
    僕はー

  161. エリちゃんも個性が戻りつつあるし黒鞭も多少扱えるようになったからヴィランが来てもまたバックパック戦術が使えるな

  162. ホークスが解放軍のアジトやドクターを始め10万人からの全メンバーの所在を突き止めて
    ヒーローと学生総動員で先制攻撃を仕掛けに行って街からヒーローがいなくなったということ
    なんだろう

  163. 言っちゃ悪いけど最終章始まった感が有るラストだったな

  164. 爆豪は「爆破で浮ける」とか言ってるけど、
    爆豪って爆破の勢いで身体が吹き飛んでる感じだと思うんだが
    ああいうのは浮けるって言うのかな

    爆破で上に吹き飛んで自由落下して爆破してを繰り返せば浮いてるって感じなのか
    お師匠が浮かんでるシーンのグラントリノもジェットで飛んでるみたいになってるし

    本来なら爆破で飛ぶのって爆破の勢いで直線的に吹き飛ぶしかできなくて
    細かいスピード調整とか小回りとか利かないだろうから飛ぶ個性と比べたら劣りそうだが
    爆破から身体が吹き飛ぶまでのタイムラグもあるだろうし

    • 前から手汗を小刻みに連続で爆発させて飛んだりしてたし、手の向きや手以外に噴出・爆発させる部位で速度や方向調整するのでは?

      • 原理的には無理がある

    • 最大の違いは両手が使えないことかな
      ヒーローの業務で飛行能力が一番生きるのは高所に取り残された人の救助や高所から落下した人を受け止めることだけど爆破の飛行じゃ両手が使えないからどちらも出来ない
      背負って救出とかも多分無理
      爆豪自身は大丈夫でも爆破って言うのは全方位に衝撃波が拡散するものだから背負われた人は衝撃波受けまくってたまったもんじゃない
      うるさいから空中からこっそり偵察なんてことも出来ないし
      本当に爆破って敵を倒す意外碌な使い道がない個性だと思う

      • アイテムでどうにかすればいいんじゃね?
        というか初期の方にアイテムでそれなりに飛んでそうな描写があったような気がするからそもそも浮遊自体を個性に頼る必要がなさそうだが

      • ↑そもそもが「爆破で浮けるから俺の勝ち」って話だから
        アイテム使ったら勝ち負け以前よ問題でしょ

      • そもそもちゃんとOFA使いこなせてれば爆豪の爆破で移動みたいなのは
        風圧で移動できそうだし個性を比べるなら爆破よりOFAの勝ちだろうにと

      • 爆豪にとっては今勝ってる事が重要なんでしょ
        見下したままじゃ自分の弱さに気付けねえぞってドデカイブーメランが頭に刺さってるけど

  165. 志村以外の歴代は死に際に誰かにOFAを渡したのが多い感じなのか

    死に際に都合良く渡せる奴が傍に居て渡す余力もあるとなると
    わざとAFOが止め刺さずに近くに誰かいる時狙ったりしてたのかね

    その後継承された奴は先代が死んで教わる相手もなく独力で使い方覚えたのか
    自分が弱いならもっと強い奴に譲ろうとかする奴はいなかったんだろうか

    • 残り火システムがあるから死に際に渡したとは限らないと思うぞ
      神野のオールマイトの「次は君だ」みたいな状況なのかもしれん

      • でも事前に期間的な猶予があったならAFOと闘う前提でもあるんだし
        もっと強い個性持ちに継がせようとしないかね

      • 心技体個性揃った強者たちで継いできたって話だと後継デクでもいいじゃんにヒビが入るからダメだ

  166. 3月下旬って事は環とかねじれとかは卒業してるのか
    ミリオは休学になってたけど出席日数とか単位とか足りてれば卒業できんのか?

    そもそも個性無くても授業は受けられるんじゃないのかね?
    無個性でもヒーロー科の受験は出来るみたいだし

    • 卒業させたとして無個性じゃヒーロー就職はできないしどうすんだろうね

      • プッシーキャッツの人みたいに個性が戻るまでは事務員として働くとか?

      • 無個性じゃヒーロー就職できないなんて規定あったっけ?
        予知とか尻尾なんてまるで役に立たない個性でもヒーローになれるのに無個性だと差別されんの?

      • 無個性だから就職できないんじゃなくて、有能だとアピールする時間がないから採用してくれる事務所がないって感じじゃないか?
        予知とか尻尾とかでも3年間体育祭やインターンで有能だとアピールし続ければ採用してくれる事務所はあるけど、3年間透過を売りにしてきたミリオが急に無個性になったらそれ以外の可能性を即座に見出せる事務所はサーの所以外ないんじゃないかと思う。

      • サーの事務所で良いんじゃね
        サイドキックが引き継いで存続してるみたいだし
        オバホ戦の身のこなしとか見る限りあれで武器でも持てば
        そこらのモブヒーローより強そう

      • 予知は拒否するからあれだけど
        尻尾はいっぱいぶん回して頑張ってるだろ…

  167. とりあえず身体鍛えてOFA使えるパーセント上げるのを優先すべきじゃないのかな
    お師匠も結構ムキムキだしやっぱ筋肉とか身体作りが最重要な気がしてならない
    3月下旬というと入学前も含めたら2年近く鍛えてるわけだから短時間なら
    50パーセントくらいはいけるようになってんのかな

  168. イレイザーの「訓練を始めさせます」っていうのに
    エリちゃんに訓練強要してるみたいに文句言ってる奴がいるようだが違うぞ

    オールマイト「エリ少女は?」
    イレイザー「(エリちゃんは)ぐっすり眠ってます」
    イレイザー「今週中にでも(緑谷にエリちゃんを背負って戦う)訓練を始めさせます」

    「訓練を始めさせます」っていうのはエリちゃんでなくデクの事を言ってるんやで

    • その解釈は草生える、そうだとしたら関係者全員邪悪すぎるだろ
      …と思ったけど実際に背負って戦った事を誰一人咎めないしあながち…ね

      • オールマイト「(使いこなせれば大幅パワーアップになるからね)手伝うよ」
        イレイザー「(人を背負って戦う指導とか経験ないんで)助かります」

      • どいつもこいつもこれでもかと含みを持たせまくってて草

  169. エグゼイドのドクターライダー達にエリちゃん
    の現状を見せたい。

  170. デクはまず筋肉ムキムキの肉体派ヒーローを渡り歩いて身体の鍛え方を教わって
    使えるOFAのパーセントを上げる事に専念した方が

  171. 街からヒーローが消えたってのは単純に考えると
    ヒーロー総出で解放戦線に先制攻撃仕掛けにいって不在になったって感じかね

    ただヒーロー誰も残さなかったのだとしたら解放戦線と関係無いヴィランが
    出た時どうすんだって気はするが

    大穴はエリが大暴走して巻き戻しが地球を伝播して全世界に伝わって
    全人類が猿に巻き戻ったとか

  172. YouTubeのコメ欄はヒロアカを誉めたりしてるのが多いのに、こっちはヒロアカの文句が多い。 
    誉めてる人もいるけどね

    • ニコ百はいいぞ

      • 荒らしは同一人物の複垢扱いしてまとめてbanできるからファンの砦よね
        他は批判意見を数の暴力で黙らせられるTwitterしか残ってない

      • ただコメントの進みがくそ遅いのが難点だ

      • 批判コメは一切許さぬ狂儲しかいない筈なのに
        儲コメと爆豪を同一視するコメは荒らし扱いしてたという話を聞いたときは草生えた

      • どゆこと?
        キャラと実在の人間を同一視する奴はヤバいヤツで正解では

      • キャラの解釈ひとつすら批判扱いして叩くような狂儲の巣でも
        「爆豪みたいだね」は悪口扱い=内心爆豪を嫌ってるって事さ

      • 「まるで爆豪みたい」って言われてたの
        でもそれ見たけど明らかに煽りの文脈だったのでまあ……
        といって他の作品の味方キャラで「○○みたい」って言われてもピンとこないから爆豪だからってのもまああるかな

    • 今までの積み重ねのせいでツッコミ考察する楽しみ方が根付いちゃったんだ
      ここに限らずほとんどの匿名掲示板ではその傾向にある

  173. 今週のミタマセキュ霊ティけっこう面白かっ
    た。ミタマもちゃんと主人公やってたし。
    それとは関係ないけどハゼレナとソウヤに
    「御霊って出久と似てるよな?性格とか」と面と
    向かって質問したい。

  174. 黒鞭やら浮遊やら歴代継承者の個性にあちこち手を広げるよりも
    もっとOFAの耐えられる出力上げる為の身体作りに専念した方が良いんじゃないかね

    OFA100パーセント使えればオバホ戦のように空中戦も出来るようだから
    浮遊なんて無くても良さそうだし黒鞭で捕えたりするまでもなく即KO出来るんじゃ

    オールマイトは身体が出来てたから初期から普通に使えたみたいな話だけど
    デクはオールマイトが行った身体作りと同等程度のトレーニングくらいはしてるんだろうか

  175. エリちゃんの訓練って
    下手したら消滅したり無個性になったり猿になる可能性あるけど
    人間を使って訓練するの?

    • さすがに人間で訓練はないだろ。茶色くなったバナナを青いバナナに戻したりするんじゃないか?

      • それだと退化の訓練や無個性の訓練ができてるか分からなくね?
        どこかに個性持ちの動物でもいればなぁ…ネズミとか

      • そもそもバナナとか植物にも効果あんのかね
        治崎は人間を巻き戻すって言い方してたけどネズミかなんかで実験してたから
        人間限定ってわけでも無さそうだけど生物以外にも効果あるなら地面とか
        衣服とかマントとか触れてる物全て巻き戻りそうなもんだがそういう描写も無いし

      • 生物にしか効かないならそんな訓練幼女にやらせるのかってなるし
        非生物に効くならエネルギーが溜まりきる前に適当に発散すれば使いこなす必要なくね?ってなる
        一番いいのは個性改造手術で個性失うことなんだけどね
        個性持ったままじゃこうやって利用しようとする悪人に監禁されたりするわけだから

      • 使い方だと思うんだ

      • 雄英でネズミを使った実験ってできるのかなあ。ハハッ

      • 校長室にデカいネズミが居るらしいな

  176. 俺、中3なんだけどクラスの女子がヒロアカの事を王道過ぎてつまらないとか、ほざきやがって 
    ふざけるなと思った。 

  177. つまらないとか思うのは、個人の自由だけど
    ヒロアカオタクの前でそう言うのやめろやって思った!

    • 何だいきなり変な発言して
      でぇじょうぶか?
      ここはスマッシュ合衆国じゃねえぞ

    • そのクラスの女子ってお前をヒロアカオタだと知ったうえでお前との会話中にヒロアカdisったの?それならまあ確かにもうちょっと配慮を知れとは思うが
      まさか女子の会話を盗み聞きしてネットで愚痴ってるなんてことないよな

      • ヒロアカの話をしてたから入ってきたんだろ
        私も読んだよー、てな。ほざきやがったって言い方…、本当に儲は打たれ弱い

  178. 映画5回いった人長いから、ナイン的な感じで次からファイブにします。忘れなかったら。
    無駄な報告すみません!

    • 小学生かな?いや今時の小学生はもっとネットリテラシーあるか
      匿名コメ欄でコテハンつけるだけでも結構変な奴なのに、誰も気にしてないのにコテハン変えるわ〜とヒロアカと無関係なコメント残すとか相当イタい奴に見えるぞ
      ヒロアカ映画複数回見る奴って案の定こんな奴なのか…って思われるから他のファンの迷惑なんだけど

  179. え?誰も気にしてないの?散々引っ張ったお師匠さんの能力浮遊ってひどくない?肩透かし過ぎる
    あと上手く言えないけど今までOFAとか黒鞭で空中を何というか、弾性のちからで飛んでる感じだったのに急にトロトロ浮くだけの個性とかミスマッチ過ぎん?

    • もはや歴代の個性なんてデクの養分でしかないから別に期待なんてされてないぞ
      これからのデクの戦闘を描く上で都合のいい個性が生えてくる、それだけよ
      浮遊なんてなくても実質飛んでたじゃんってのは散々言われてるけど

    • 師匠の個性ってそんなに気になった?
      ぶっちゃけ俺はお師匠様の能力には興味なかったよ
      なにせまだまだ個性が生えてくるんだから一つ一つはどうでも

      • 個性とかどうでもいいから自分の孫がやらかしてることを詫びに来いって感じるね
        ハゲ見る限り個性だけでなく人間性とかもOFA内に秘められてるみたいだし
        個性についてはAFOをして失礼なほど弱かったと言わしめた雑魚さだってことはわかってるんだから、OFAのご都合個性ブーストあるにしても全然ワクワクしない

    • 引っ張ったって言われるほどそもそも期待されてなかっただろ
      むしろ、オールマイト以前の蓄積のOFA+浮遊だったらAFOに勝てなかったのも納得いくわ

  180. 仮にもOFA持ってんのに「聞いたこともねえ奴ばっか」とか言われるレベルなのは
    対AFOに特化してて通常のヒーロー活動はあまりしてなくて知名度低かったのか
    オールマイトだけが特別強くてその前の継承者まではそれほど強くもなく
    大した活躍もしてなかったのか

    そうなると何代にも渡ってAFOが仕留め損なってるのも不自然な気がするが
    わざと仕留めずに敢えて長年継承させてるのかね

  181. どうせ浮遊を取るなら
    車を鞭で捕まえた時、重量を無視して支えられていたのは浮遊の一部が発現していたから

    なら、浮遊を取得しよう
    って流れなら自然だったのに

  182. 今から予言するわ。
    お茶子の「身体を浮かせてワイヤーで立体移動」ってのを見てそれを浮遊と黒鞭でパクる展開が来る。

  183. 爆豪「デク、てめぇの遺志は俺が継いでやる。だから安心して死んで来い!」

  184. 今更気になったけど、戦いが3月下旬ってことは、今年度の入学生の入試やら入学準備は大丈夫なのかね。学校教師の方々。いや、戦いも大事だけどさ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事