今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ドラゴンボール超が許されてGTが許されない風潮あるよな・・・

アニメ「ドラゴンボール超」ドラゴンボール
コメント (274)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579851809/

1: 20/01/24(金)16:43:29 ID:O5w
スーパーサイヤ人4
no title

2: 20/01/24(金)16:44:12 ID:5h5
どっちもどっち

3: 20/01/24(金)16:44:30 ID:C58
スーパーサイヤ人4最高やろデザインも設定も
GTは序盤単純に面白くなかっただけやろ
no title

18: 20/01/24(金)16:48:00 ID:O5w
4はサイヤ人としての設定生かしてるけど
ゴットはよくわからんかった

13: 20/01/24(金)16:46:32 ID:Wyh
4かっこよかったのになぁ
超のゴッドとかブルーとかその後のやつ色違うだけやん…

24: 20/01/24(金)16:49:37 ID:CPr
SS4はかっこいい

おすすめ記事
6: 20/01/24(金)16:44:50 ID:l2H
超のキャラ扱い酷いって言ってるやつ
GTのウーブ忘れてんのか
no title

38: 20/01/24(金)16:53:44 ID:45s
そういやGTはブウおらんくなるやんけ…

43: 20/01/24(金)16:54:22 ID:O5w
>>38
ベビー戦でウーブと合体したのや

71: 20/01/24(金)17:03:24 ID:yYQ
GTはドラゴンボールの締め括りとしてはあれ以上ないしろもんやろ

4: 20/01/24(金)16:44:38 ID:rcA
最終回だけ許されてる定期

37: 20/01/24(金)16:53:14 ID:O5w
GT嫌い派も最終回では感動しそう

42: 20/01/24(金)16:54:21 ID:7bi
>>37
「ドラゴンボールの話はこれでおしまい」

なお

68: 20/01/24(金)17:02:13 ID:A2B
Gt持ち上げるやつ見たらやっぱり思い出補正なんやなって思う

74: 20/01/24(金)17:05:08 ID:C2l
>>68
材料(設定)は凄く良かった
レシピ(ストーリー)は賛否あるかな
料理人(構成脚本)が下手過ぎた

70: 20/01/24(金)17:03:02 ID:O5w
ドラゴンボール探しで始まった物語の最後それが敵となって悟空に立ちはだかるのがGTや。
こう書くと熱いやろ

35: 20/01/24(金)16:52:43 ID:2pX
超ってパンとウーブが既に生まれてるんだっけ?

58: 20/01/24(金)16:57:58 ID:8Ng
>>35
産まれたで

48: 20/01/24(金)16:55:22 ID:n0n
超がGTより前の話っていうのが違和感ありすぎてな
あんだけインフレしまくった後の話でリルド将軍の強さがブウ以上とか馬鹿にしてるようなもんやん

51: 20/01/24(金)16:55:46 ID:l5D
>>48
もう交わらんの確定やで
そこはとっくに開き直ってる

22: 20/01/24(金)16:49:02 ID:C2l
ドラゴンボールはドラゴンボールを集めてこそのドラゴンボールやろ
超はその辺が根本的に間違ってる
no title

25: 20/01/24(金)16:49:59 ID:jZT
>>22
それ言ったら原作後半からドラゴンボールどうでもよくなってたし

29: 20/01/24(金)16:50:31 ID:O5w
>>25
でもブウとのラストバトルでの、サンキュー!ドラゴンボール!は良かったやろ

36: 20/01/24(金)16:53:04 ID:C2l
原作のドラゴンボールの扱い
ベジータ編まで→困ったときの切り札
フリーザ編→争奪戦
セル編→デンデ就任
ブウ編→最後の最後の切り札

原作は何だかんだでドラゴンボールだわ

40: 20/01/24(金)16:53:58 ID:O5w
>>36
フリーザ 編がピークで終わらせるつもりやったのがわかるわ。明らかな引き伸ばしのセル編ブウ編も面白いからすごいんやけど

73: 20/01/24(金)17:05:07 ID:l5D
バーダックも子供思いの愛妻家に改変されたから諦めろ

26: 20/01/24(金)16:50:02 ID:45s
原作以外全部パラレルで片付けれるからどっちも好きだよ
no title
no title
no title
no title

91: 20/01/24(金)17:20:18 ID:jZT
昔から映画って全部パラレル設定やしな
ほぼ全部Zとは繋がらん

93: 20/01/24(金)17:21:13 ID:kvh
>>91
ボージャックは繋がることないか?

99: 20/01/24(金)17:23:48 ID:4CH
>>93
時系列的に空白の期間やから特に矛盾が無いだけであってZのストーリーに繋がってるわけちゃうで

101: 20/01/24(金)17:25:08 ID:kvh
>>99
ああ確かに
でもセル戦で戦意失ったベジータが復活してブウ編の最初でトレーニングしてると考えたらまあ

88: 20/01/24(金)17:17:47 ID:45s
トランクスのタイムマシン理論で全部パラレルとして解釈すれば平和や

62: 20/01/24(金)17:00:11 ID:C2l
ドラゴンボールって実はゲームの世界ってオチやろ
プレイヤーは全王な
no title
no title

65: 20/01/24(金)17:01:25 ID:anl
>>62
頭悪そうなプレーヤーばっかやな

67: 20/01/24(金)17:02:09 ID:C2l
>>65
そらキッズがプレイしとるからな

76: 20/01/24(金)17:08:50 ID:TKE
どんな化け物でも全王の期限損ねたら消されるという風潮
no title
no title

16: 20/01/24(金)16:47:23 ID:8Ng
ザマスは好き
全王とかおるから危機感がない

59: 20/01/24(金)16:58:32 ID:l5D
ブロリーでそれまでのDB映画の収入まとめて何本か葬るくらい儲かったから今後も超の設定エスカレートさせるで
no title
あわせて読みたい
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/103988″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/125259″]

61: 20/01/24(金)16:59:01 ID:O5w
>>59
もう敵おらんだろ

64: 20/01/24(金)17:00:16 ID:l5D
>>61
漫画で増やしとるし破壊神12匹くらいおるから困らんぞ

66: 20/01/24(金)17:01:46 ID:2pX
漫画版の方ではモロっていう搦め手タイプの敵出してきたしジョジョやハンタみたいな路線にすればええやろ(適当)

72: 20/01/24(金)17:04:51 ID:2pX
クリリン、ピッコロ、天津飯、ヤムチャ、餃子が協力して悟空とべジータでも倒せない敵を倒す展開とか欲しくない?

78: 20/01/24(金)17:10:59 ID:O5w
>>72
悟空とベジータでどうにもならんかったからこいつら一瞬で死んでそう

80: 20/01/24(金)17:14:15 ID:2pX
>>78
だから戦闘力自体は然程高くないけど特殊能力やサイヤ人特化の力を持った敵を出すんだよ

111: 20/01/24(金)17:40:54 ID:tgD
GT…超4以外はその他雑魚扱い、他のキャラも活躍させろ
超…亀仙人が普通に戦力になる、なぜか17号強すぎ

両極端なんだよなあ

113: 20/01/24(金)17:43:58 ID:C2l
>>111
せっかく主役級のパンとトランクスをもうちょっと大事にして欲しかったのはある

102: 20/01/24(金)17:26:18 ID:Nof
ドラゴボはキン肉マンみたいなもんや
その場のノリがすべて

92: 20/01/24(金)17:20:50 ID:45s
超自体はそんな好きやないがブロリーは良かったで

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. むしろ逆じゃないの?
    GTが許されて超が許されない

    超はいろいろ酷かった

    • GTのが圧倒的に酷いわ・・・
      最近GT擁護してる奴って、超もGTも見てないのまるわかり
      GTの過去キャラの扱いの不愉快さったらないぞ
      作画もスクショじゃなくちゃんと見てたらゴミなの知ってるはずだし

      • 見てないって言うより補正かかってるんじゃないのかな
        子供の頃の思い出だし仕方ないのかなと思うわ

      • 主人公が幼児化した悟空って時点でもうダメ。黒歴史確定。
        いくら最終回が良くても元の設定がゴミなんだからどうしようもない

      • 今見るとGTはかなり酷い(いいところがないわけではない)。けど、やっぱり小さい頃にリアルタイムで楽しんでた作品だから嫌いにはなれない

      • GTは思い出補正が大きいんだよね
        悟空が小さくなるのに関してはインフレを抑える意味では悪くなかったとは思うんだけどな

      • 体が幼児化しただけで強さはそのままだからインフレ防止にすらなって無い


      • いや弱体化はしてるぞ瞬間移動が使えなくなったりしてる


      • してるぞ。ピッコロ死亡前に

      • 超の作画もスクショじゃなくちゃんと見てたらゴミなの知ってるはずだからどっちもどっち
        作中内ですら矛盾する超の設定程ガバガバなものはない

      • 01:49:33
        それまで自由に使えなくなってたぞ
        相手の気を探って瞬間移動で追いつこうとした時に失敗して
        トランクスに子供になったから瞬間移動を使えなくなったんだって指摘されてるシーンがある

      • 出たよエア
        超の作画は未来トランクス編から動いててもまともなんだよなぁ

      • 出たよ超キチ、力の大会中もネタにされるほどの紙作画だったけどな
        まともだったのはSPくらいだよ、終盤でも攻撃があらぬほうこうに飛んでたりしてる

      • 20年放送時期に差があってセル画からデジタルに移行もしてる時点で超が圧勝してなきゃおかしいんだけどな
        その上で現在のアニメの作画水準と比べて良いか悪いかっつー話だろ普通は
        まあ実際どうなのかはそこまでちゃんと両方見まくったわけじゃないからしらんけど
        ただ一つ言えるのは超の塗りは酷い
        あのテカテカ感だけはマジでないしブロリーみたいな色彩でやってほしかった

      • GTは細かいところは酷いとこも多いけど大まかな部分は割と面白かったぞ
        ピラフたちでてきてドラゴンボール探しの原点からSS4からスーパー17号からドラゴンボールの負の部分やら

        超はもう全体的に酷すぎてGTとは比べようもないわ

      • 戦闘シーンがしょぼくても良かったり悟空以外は活躍してなくても平気だったりする人にとっては細かい所以外はおおまかに良く感じるのかな

        GTの批判されている部分がとても「細かい所」とは俺には思えんけど

      • 超は作者が関わってる分GTみたいなまあアニオリだしという一種のパラレルであるから別にいいやが効かない部分が大きい
        あとはGTはなんだかんだで単純な勧善懲悪という一種の王道展開してる部分が大きいと思う
        超は復活のFの光線銃とかケリつけないヒットとか全王に遊ばれただけのザマスとか巻き込まれただけだから悟空らと特に因縁がないジレンとかもやっとした結末で終わる展開なのが痛い

      • GTは悟空が弱体化した事に加えてパンのウザさがイライラして見るの辞めた
        見てた当時小1やったしあくまでZが好きだったガキからの目線やから、大人が見たら違った感想あるんかもやけど
        なんやこの足でまといにしかならんくせに偉そうに出しゃばる奴は!弱い女キャラなんかいらんのや!ブルマみたいに役立つならまだいいけど!って思ってた

      • GTの加点要素って割とガチでOP、4のデザイン、最終回だけだよな
        超はなんだかんだ製作が力入れてた要所要所で盛り上がりや見所はあったからそれ期待してまだ見れてた

      • 悟空以外戦力外通告
        最終回で悟空消滅
        パンが老婆の時代に仲間との絆が完全に断たれる

        黒歴史扱いされて当然

      • 今でこそ人気キャラのフリーザとセルだけど、GTだと悟空が煽り倒した後に瞬殺してたな

      • GT見てたの小学生だからぼくよくわかんない

      • 超の作画はむしろスクショの方が酷いやろ
        昔と違って動きが良いからな、フリーザ編ですら動画で見たら割と見れる

    • GTはオープニング曲が最高

    • 超のお陰でGTはまだ良かったって見直されてた位だからね。
      原作者が関わってこれってことは、原作は編集者の舵取りが上手かったんだろうな。

      • むしろ原作者がかかわったからダメだったんじゃないの?

  2. 超もGTも17号大幅パワーアップしたな

    • いやそりゃそもそもGTは脚本制作に鳥山がかかわってないんだし除外されやすいでしょ

      それに散々少年期のドラゴンボールが好きでそれをもっと面白く作るがどうとか言っといて結局人気が無さすぎてバトル物にしたっていう意思の無さ

      そりゃ微妙な作品ができますわ
      まぁSS4は評価する

      • まあ鳥山さんが関わったからって面白いものができるとは限らないんですけどね(超を見ながら)

  3. でもGTはOPが最高だから

  4. 超は設定だけ聞いて敬遠してたけどブロリーはBD買って何度も見返すほどドハマりしたなあ

    「悟空とベジータが苦戦しながらも格好良く敵を倒す」ってコンセプトさえ保てば今後も安泰なんじゃないかな

    • 超のダメな所は悟空がやらねば誰がやるって状態がないのよ
      ザマスとかビルスとか悟空の上が味方で協力的なのが駄目

      • >>ザマスとかビルスとか悟空の上が味方で協力的なのが駄目

        なにいってだこいつ

      • 実際それでFとか全然ハラハラしなかったしな。
        ご都合主義の擬人化みたいなキャラが大量にいるから悪い意味で安心して見れる

      • ビルスが悟空の味方なんかした事無いぞ。ザマスの処理については神としての責任だから関係無いし

        そもそも「悟空がやらねば誰がやる」って状態こそが一番駄目だろ

      • 悟空以外ザコと化してたGTよりはまだマシ
        ワンパターン過ぎて面白く無いからな

        まあ復活のFに関しては同意
        あの二人が中盤からずっといたせいで眠たいだけだった
        フリーザが地球を破壊する時悟空が僅かな仲間と共に瞬間移動した先で
        後悔している所で初めて登場とかならもう少し楽しめたんだけどね

      • なにいってだって緊張感の話でしょ、もうちょっと頭使ってどうぞ

      • 緊張感云々を言い出したらGTの方がよっぽどひどいわ
        それに未来トランクスの世界を消滅させられてまだ味方が~ってw

      • 緊張感の話とかじゃなくてザマスが味方とか言ってるところに突っ込んでるんだろ
        頭使えよ笑

    • ブロリーはバトルシーンはつまらなかったけど過去回想とか通常の場面は結構面白かったな
      コルド大王とか出て来たり

      • ブロリーのバトルシーンがつまらないなら、この世のどこにもお前が面白いと思うバトルなんてないだろ
        それとも女キャラがエロい格好で戦ってりゃ面白い戦闘シーン認定するタイプか?

      • バトル要素が評価されてると思うんですけど

  5. ドラゴンボールで生き返られるから平気とか言ってるけど
    ドラゴンボール使えなくなった時の絶望感がやべーんだよな

  6. ほとんど発動前に潰されるファイナルシャインアタック

  7. なんかGTからさらに未来の話もあったよな?
    パンの孫(顔は悟空そっくり)が主人公のはなし

    あれこそ歴史から完全に消されてる気がする

  8. 単純にDBコンテンツを終わらせたから

  9. BixってYouTuberがGTあげ超下げしてるけど、超は鳥山が考えてることどう思ってるんだろう

    • 原作者が関わってるからこそじゃないかな

    • 外人さんはそもそもDBにおける強さの理屈を理解出来てない。精神とか神秘の話になると中国とかインドとかそっちの人間じゃ無きゃ無理だわ
      なので筋肉モリモリマッチョマンじゃないと説得力が無いと言って、AFみたいなアホを極めた同人を求めてしまう

    • GT上げ超下げされてるのには理由があるのよ。元々原作神、GTは超4とゴジータ以外認めないって感じだったところで鳥山明が関わる超ができるって期待されて持ち上げられた、蓋を開けてみれば設定ガバガバで評価が一気に下がった。その結果鳥山が初期しか関わらなかったGTが持ち上げられ、超はなかったことにされかけてる。外人さんとかも勢いだけで見てると思われガチだけど、ワンピースの考察とかでも分かるように細かい描写まで見て設定も理解してたりするのよ。超がDBの続きといわれたからには原作最終回に繋がるように設定が作られないといけない訳でとっくに破綻してるからこうなる、GTは原作の設定も使われたアニオリだから認められてる部分がある。超は数あるパラレルの一つですっていっておけば超の評価がこうならずGTが持ち上げられることもなかったのは分かるよね?
      DBファンより原作の内容を知らない、DBのキャラや変身形態すら忘れた鳥山が続きを作るのは無理があったのよ
      原作DBの内容を知らない人は内容を気にしなければ楽しめるのが超ということ

      • まあどれだけグダグダ言ってもGTは評価されないよ
        極々一部が持ち上げた所でね
        原作最終回でやったネタはウーブの手合わせだけだから特に破断も無い

      • 原作最終回でやったネタはウーブの手合わせだけって超キチは原作知らないから超キチでいられるのね
        そもそも超は超内ですら初期と現在で破綻してる設定が幾つかあるし超がこのまま進んで悟空が完成身勝手を習得すればウープとの手合わせですら繋がらないんだけどね

    • あいつはフリーザは悪のカリスマだの最高の悪役だの過剰に動画で持ち上げて、超での描写を徹底的に批判しながら悪役扱いでもなんでもないGTでのかき氷には全く触れようとしないからな。ZとGTは持ち上げるけど、原作42巻にはほぼ触れないし、持っているかどうかすら不明、あと一星龍が上空から「4の悟空」を突き落として人形が持ってる剣で始末しようとしたとか意味不明な事も言い出すしGT自体も見てるのか微妙だな。ネットの超やGTの批評だけ見てればあれくらいの感想は書けるし、DB自体がパフォーマンスの材料かな。

      受けが良さそうな超とヒーローズの批判を繰り返してGTはやんわりしか悪い所に触れず、人気取りを楽しんでるだけだろ・・・コメント欄見てて思ったけどGTをリアルタイムで見ていた世代っぽい人が割と多い事・・・たかが21歳の大学生をよくあんたら崇拝できるなと驚かされる。

      • ヒーローズの批判もヒーローズ自体に問題があるから反論されにくいだけで、批判内容自体は滅茶苦茶な時がある

    • ヒーローズ批判だけしてればいい人

  10. GTは悟空しか活躍しないから何だか微妙なんだよな。制作スタッフから愛を感じられないというか…
    作画も酷いし。それにSSJ4はカッコ良いけど、初戦なのにエネルギー切れ起こしたりするし、その後もボコられてばかりで、あまり強いイメージが無い。
    超は設定が序盤、クソ作画でストーリーもガバガバ過ぎて最初見た時は残念だったけど、途中から作画が見違えるほど良くなったし、何より悟空以外にも見せ場があるのが好印象。
    最初の印象からどんどん悪くなったのがGTで最初の印象からどんどん良くなったのが超て感じ。

    • 超の後半の見せ場シーンとか、復活のFより圧倒的によかったよな
      復活のFが劇場版なのにショボいってのもあるけど

      GTはマジで愛がない
      SSJ4とか一部敵キャラのデザインは悪くないんだけどねぇ

      • むしろ超こそ愛を感じないんだが
        GTの方がよっぽどDB愛ある人が作ったように見えるぞ

      • ないないないない
        悟空以外カスみたいな活躍しかしてないGTに愛とか冗談でも言わないでくれ

      • ベジータの3つしかない名前ありの大技をわざわざ間違える
        人造人間は気を感じられない設定を知らず「18号さんと同じ気だ」
        悟飯が雑魚の一人も倒さず徹底的に戦闘での見せ場も無い
        アルティメットの存在自体消滅
        ウーブが結局時間稼ぎすらままならない悟天と変わらない雑魚その他1に
        セルとフリーザをかき氷という一発芸を披露する為だけに登場させる
        平和に暮らしていた17号が洗脳されて敵の部品になって殺される(復活描写なし)
        不良品のDBを始末する事を誰も提案せずにピッコロが犠牲になる
        散々DBを使われるところを見ておきながらポポが「それ(邪悪龍)聞いたことがある」といってDBを使うデメリットを唐突に語りだす
        老界王神に悟空とブルマとの出会いのきっかけを全否定させブルマに「全て悟空のせい」と言わせ、その後のフォローも特にない
        最後の敵である邪悪龍の半分以上がネタキャラ
        原作では生存していた主要キャラが次々と死亡、合体、どうなったか不明
        界王や神々が許可していたり、願いを叶えたのが悟空達では無かったにも関わらずその責任まで「悟空達のせい」と言われ責任を取らされる
        ゴジータがまるでまともな戦闘すらせずに敵を計算無しに煽るだけで出番終わる
        最終回で原作の終わり方をまるで尊重しない別の終わり方をする

        思いついただけでも相当なものがある(これでもGTファンがGTの良さとして語る4のデザインなどは省いた)が、原作愛がある人が作ればこれが当たり前か?それとも超よりマシだのなんだのではなく、これら全部が原作で大したことない要素だと言えるか?擁護する人がGT愛に満ちているのであってGTに原作愛なんかないだろ

      • どっちか選べってなら超の方がまだ愛を感じるかな

      • どっちも原作と矛盾が存在したりキャラの性格が変わったりスーパー17号だの未来トランクス編だので戦いから身を引いたやつひっぱりだしてぐちゃぐちゃにしてるんだから両方論外
        スレタイに沿うのであればどっちも許したくないし、なにかにつけて原作持ち出してあれこれいうやめてほしいくらいだ

    • 他所にあったけどGTの話の作りって特撮っぽいんだよな
      あくまでもヒーローは一人で後は引き立て役

    • まあ原作も殆ど悟空だったけどな

      • GTは完全に悟空のみ。原作は見せ場自体は他キャラもたくさんあった。ピッコロがご飯を庇うシーンや19号、セル第二形態を圧倒するベジータ、そしてセルを倒したSSJ2ご飯と圧倒的な強さを身につけたアルティメットご飯、悟天、トランクスもフュージョンという見せ場が与えられた。GTは悟空以外のキャラは只々ボコられるだけ。

      • 原作はピッコロ大魔王から悟空一人じゃどうにもならない。仲間の協力を得て漸く勝てる話しかないんだが

      • 勝てなくても活躍する場面は沢山あっただろ

        悟空しか見てなかったんじゃないの?

    • それは思った。邪悪龍の一人か二人くらいは悟空以外が倒してもよかった

      • 悟空以外が活躍しないのは確かにいただけないけどGTは超と違ってキャラ崩壊していないのがイイ
        ベジータなんかは性格が丸くなってたけど許容範囲の変化だった

      • まあ超のベジータや悟空のキャラ崩壊は確かにいただけない
        唯GTは肝心な戦闘シーンも躍動感・スピード感共にゼロで面白くなかったんだよね

        SS4は歌舞伎臭さを感じてあんまり好きじゃなかったわ
        変にゴチャゴチャさせ過ぎだしね 変身の過程自体は割りと好きなんだけど

  11. 鬼太郎終わるとデジモンなんでまだ続編は当分無さそうです

    • 次やるときはさすがに野沢さんは無理かなあ

      • 歳的にキツイだろうけど、やっぱり野沢さんにやってほしいな。なんか野沢さんみたいなタイプって、逆に仕事をしなくなると急に逝ってしまいそうで怖い

      • 悟空:堀秀行さん
        悟飯:小西克幸さん
        にお願いしよう

  12. GTはバトルがショボいよね

  13. アニメの悟空ジレン戦で極意の兆しが発動した時の回は面白かったわ。
    個人的に神回だった。BGMのあの変な唄が無ければもっと良かった。
    あれじゃトリコやわw

  14. フリーザ味方って何してるんだと思ったがラスト二人で特攻するのは燃えるしベジータが失ったものがあった。

    • むしろZやGTの扱いなんて今やったらぼろ糞に言われると思うわ
      キン肉マンも何故かヒロインがビビンバじゃなく初期に消えたマリになって
      ビビンバは何故かフェニックスといい雰囲気になったりと
      古いジャンプアニメは改悪むっちゃ多いイメージ(例外はターちゃんのアイアンマスクとロザリンくらい)

      • アニメのキン肉マンのマリさんは原作と違ってレギュラーだったから
        王位編でもヒロインになったのはむしろ良い改変

      • アニメ版を知ってればマリとスグルが良い仲になるのは当然なんだよな

        原作では確かマリは3巻で出番無くなってたからね
        しばらく女性不在でビビンバ登場からずっとビビンバが出てた
        まあ王位でいきなり婚約者になったのは流石にビビったが

  15. BSフジで日曜10時からGTやってるから見てみろよ
    SS4出てくるまでマジでつまらんぞ
    天丼カツ丼親子丼回とかやっとこの回とかトラウマレベルだぞ

  16. 設定はいいんだよ設定は
    見ててつまらんねん

    • スケール的にはサイヤ人編とフリーザ編の間くらいの話だからなぁ
      フリーザを倒した後に宇宙に散らばったDBを探しても緊迫感も何もない

      • 悟空少年時代よりZ編の方が好きな人たちがよくいうね
        序盤は初代の冒険要素がメインでそういう緊迫感はいらないわ
        フリーザ死後の宇宙だから色々やれるはずだった

      • まあ仕方ないよ 実際ボール集めしてる間の
        人気はあんまり高くなかったしね

      • 実際アニメのZからボール探しは省略される程度の扱いだからな
        そこにクローズアップするからには強さ以外の要素が必要だった

      • フリーザが死んだからこそできた話だとか言ってるけどフリーザよりはるかに強い奴うじゃうじゃいたじゃん

  17. 子供の頃はGTを毎週楽しく観てた。今見返すと、粗は多い。悟空が性格含めて幼くなりすぎなのを筆頭にキャラ崩壊が多い。それと、戦闘描写が気になる。連像パンチ打ってるだけだったり、エネルギー波連打してるだけだったり、同じ絵を使いまわしてるだけのシーンがやたら多い。そのせいで物凄くダレて感じる。
    とはいえ、超サイヤ人4はカッコよかったしベビーや邪悪龍のデザインは好き。最後の敵が頼りすぎてたドラゴンボールって設定もよかった。最終回は言わずもがな。いい点も多い

  18. そんなにブロリー良かったか?
    あれなら古い方のブロリーのが面白かったら

  19. 原作フリーザ「絶対に許さんぞ虫けら共ジワジワとなぶり殺しにしてくれる!」
    たった一人の最終決戦フリーザ「ほら見てごらんなさい惑星ベジータが綺麗な花火ですよオーホッホッホッホ」
    GTフリーザ「いちごシロップのかき氷にして食べてやる!」

    • 超フリーザ「今だけは感謝してさしあげますよ」

    • 原作フリーザ 普段は冷静さと威厳を持った悪の帝王として君臨するが、本性は残忍で冷酷で気性の荒い宇宙の地上げ屋の総元締め 敵対した存在でも有能なら部下に誘う、部下の失態を何度か許すなど王らしく余裕を見せる事も多い

      Zのフリーザ 基本的には原作と同じだが、本性により狂気を感じされる部分もあり、後に長い地獄での生活で子供っぽい一面が強くなる

      GTのフリーザ セルの舎弟として一緒に宴会芸を披露した後にかき氷になって仲良く砕ける芸人

      超のフリーザ 冷酷さや気性の荒さが激減した代わりにより執念深くなる 宿敵との共闘を目的のために良しとするなど変化も大きいものの破壊神にすら恐ろしいと言わせる極悪さは健在、しかし大望よりも小さな私欲を優先するなど人間臭くなってしまってもいる

      なるべる良いところだけを書いてみた

  20. GTも超もいいところは沢山ある。
    でもGTは戦闘を始めとした描写の雑さに悟空以外のキャラのあまりの扱いの悪さ、超はヤムチャの主役回とかブルマ出産時のクズロット発言みたいなネットに毒されたかのようなネタの数々。悪いところがいいところを霞ませるくらいに多い

    • ぶっちゃけクズロットがどうのこうのはお前みたいな目が曇ってる奴がデカい声で言いふらしてるだけだぞ。普通に考えたらベジータが過保護になってるだけだ

      そもそもクズロット発言してるのは同人作家の漫画版だけ

    • そもそも出産とか夫婦間の情愛とかそういう部分に関しては原作はほぼスキップして淡白かつ曖昧にしといたのにあえて踏み込んだのがよくないと思うわ
      せめてベジータが心配して~って下りはともかくそこで悟空絡ませてあれこれしてキャラ付けしたのは正直ないかな
      いい意味でもないし、やる必要もなかった

  21. GTは対象年齢低めって感じだったな

  22. 大猿暴走からのパンの涙で超サイヤ人4はよかった

    • なんで大猿になれたのか意味不明な展開からの文字通りお涙頂戴の展開に続いて、なんでそうなったのか分からんSS4
      リアルタイムで見てたが完全にポカーンだったわ

      • それは流石に捻くれすぎ

      • それはちょっと君に問題があるんちゃいますかね……

  23. スーパーは何がいいの?

  24. そんな風潮あったっけ?

  25. パラレルの一言で無かった事にできる可燃ごみがGT
    正統続編と言い張るせいで対処に困る不燃ごみが超
    どっちがマシかは不毛な議論だけど、ファンに関しては原作の話題に正史面して「超では~」とか言い出す後者の方が嫌い

  26. GTが好きって言ってる人の9割9分は超サイヤ人4が好き・最終話が好きなだけでGTそのものが好きなわけじゃないんだよね
    GTという作品そのものが好きなのはファンの中ですら希少種

  27. 黒歴史設定なのに
    何回も再放送されるGTと
    されない超

    • え、アホなの?

      • 多分彼は20年後の未来から来た設定なんだよ
        きっとその世界線で超は再放送されてないんだ
        つい最近放送してた超と20年以上前に放送されてたGTをまさか再放送の有無で比較する奴なんて流石におらんよ

  28. 全王いなくなれば割とどうとでもなりそう

  29. そんな風潮あったのか知らんが、俺の中でGTは「普通に面白い」程度で
    つまらない話が多かったとも思う
    本家の原作が面白すぎたから当然比べてしまう

    んで超も「普通に面白い」程度だがGTよりは好き
    そしてどちらも俺の中では許されないなんてことはなくドラゴンボールとして認めてる

  30. 超サイヤ人4人気だけどその直前のスゴロク空間の狸親子とか子供だまし

  31. GTはなんか普通につまらないって感じで
    超は強さが意味不明なガバガバすぎてつまらない

  32. どっちもどっちでゴミみたいなもんだが、GTは作者関わってないから!Zのアニオリみたいなもんだから!って言えてたのに、超は原作者がほとんど考えて作ったせいで言い逃れ出来ない分本気で原作好きだった連中には嫌われてるぞ
    ゆえにどっちが許されてないかといえば超。無視されてるのがGT。クオリティは似たようなもん

    • そもそもZその物がアニオリで、その続編だからGTは普通にパラレルだぞ
      原作好きならまず嫌うのがZ、その次に意味不明なGTだ

      • それなら劇場作品も叩かなきゃいけないのにやたら持ち上げてGTと超だけ叩くヤツも多くて本当に意味不明なのはファンの方という

      • Zそのものがアニオリって言い切るのは無理があるだろ
        当時のアニメなんざ原作に追いつかないための引き伸ばしやアニオリを挟むなんて日常茶飯事だし
        こういうのでアニメ版はアニオリだって言うのは現代の感覚かもなー

      • Z劇場版は最初からパラレルだし叩く以前の問題。
        アニメは当時の製作事情がどうであれアニオリを挟む事で話が滅茶苦茶になって原作とは繋がらなくなってる。具体的にはナメック星とブウ編

      • ベジットvsブウなんかも引き伸ばしの都合でブウの潜在能力がベジットを上回る!?みたいな雰囲気出したりもしてるんだよな
        原作好きとしてはやっぱそのへんの改変は受け入れがたい
        まあ引き伸ばさなきゃいけない事情があったからしょうがないことなんだけどね
        劇場版は原作と食い違う状況でやってるから完全パラレル感あるのとそこで話や設定が完結してるからな
        話題に登るときも基本的にあの映画がさーってなるから住み分けになっててそもそも荒れない

      • いや原作をそのままアニメに出来る環境だったならともかくZのアニオリはそうせざるを得なかったんだからそこにまで文句つけるのは頭が足らんだけでしょ

      • 「そうせざるを得なかった」から許すとか意味不明だな
        現場がどうであれクオリティが低いのは確かだから引き延ばしやら設定改変やらでZが叩かれても当然
        そもそも仕方なかったからノーカンって言うのなら超初期の作画崩壊パラダイスにも目を瞑らなきゃならなくなるだろ

  33. 正直GTはドラゴンボールを終わらせないために間に合せで作られた感があったが
    逆にそれで悪い部分に言い訳ができてた部分があると思う
    今見たら確かに相当に問題はあるがZの時点で引き伸ばし演出やら妙なアニオリはかなりあったし
    当時感覚ならその延長線でしかない

    しかし超は満を持してのドラゴンボールの復活なんだから
    間に合わせに作られたGTと同レベルではいけなかった

    • 普通にGTがDBを終わらせたんだが
      そもそもなぜ同レベルと感じたのか

      • GTがDBを終わらせる前にDBは終わってたやろ

      • DBが終わったからGTが大人の事情で急遽始まらざるを得なくなった
        故にGTはそういう言い訳が効くって話だぞ

      • ↑↑
        コンテンツを終わらせたって意味だろ
        神神がやるまではゲームがたまに出てたくらい

      • コンテンツとしての生死で考えるならGTはドラゴンボールに完全にとどめを刺したが超はあり得ないくらい大復活させて再び第一線に立たせたからな

  34. 終わりよければ全て良しの典型だな
    ストーリー自体が薄くて悪いところすら印象に残りづらすぎるってのもあるかも
    だから超4や邪悪龍にラストみたいな良い部分が印象に残る

  35. GTは才能ない奴がドラゴンボールの雰囲気を出そうとして頑張った感はある。超はドラゴンボールの雰囲気?知るか、流行りそうな展開やるって感じ

    • 超は単純に枯れた才能を今の技術で誤魔化してるだけでしょ
      鳥山さんとドラゴンボールの名前が無ければゴミでしかない
      逆に言えばこれからも一定の期間を開けて名前を押していけばどんなのでも売れるぞ

  36. でもピッコロと神に別れる前に作った凄いドラゴンボールが散り散りになってこのままだと地球が破滅するから、宇宙に出てドラゴンボールを探す旅にでる

    ドラゴンボールをかけた大会を自分と対になる宇宙から来たやつらとやる

    なら

    前者のがワクワクせん?

    • それちゃんとした経緯書かないと駄目な奴だよね?
      究極ドラゴンボールがどうして見つかってどうして散らばったか理由書ける?

      • ピラフが山?宮殿?忘れたけど忍びこむか襲撃をかけるからしたけど、悟空に見つかって小さければとか口論になって間違えて願い叶えて散り散りなったとかじゃなかったけ?

        超の方は民度が低いから優勝者以外の宇宙を消すっての大会の景品になったとかだったやろ

      • 経緯は流石に自分で復習しようよ…

      • いや後者の方だな
        フリーザを倒した後の宇宙で探しても何のワクワクもない

    • 恣意的すぎるな
      GTは神と別れる前のすごいDBと書くなら
      超は2つの宇宙に散らばるナメック星以上のDBと説明すべき
      GTを贔屓したいのが透けて見える

  37. 超はストーリーちょうでやったGTが失敗するしたのを参考にして兎に角戦闘とドラゴンボールの定型ギャグでストーリーを単純化して、叩かれ憎くしてる感

    だってどっちが酷いかって、超は宇宙の底みたいなのをみせてしまったし、強さの底もみせたし、トランクの次元も破壊したり、敵もデザインがワンパだしハゲだしで致命的な失敗してるのは超だろ、GTはドラゴンボールの世界観を頑張って出そうとしてたけど、ストーリーが絶望的に退屈だった

    • 宇宙の底だったらGTの方が浅いだろ
      サイヤ人とドラゴンボール以外の設定なんてなんも考えてない
      ある意味セカイ系なんだよね

      超は世界観が広がって、今までの「サイヤ人最強・他はみんな雑魚」という風潮が崩れたのが最大の功績
      あと何より、キャラの扱い方はGTとは比べ物にならないぐらい改良してる
      よく言われてるのはフリーザだけど、マジでGTはクソすぎるからな

  38. GTの楽曲の中で工藤静香のだけ不当に評価低いんだよな
    ちゃんと聴いたらカッコ良いのに

    あの機関銃みたいなビブラートをカラオケで真似しようとすると喉が死ぬ

  39. GTってなんの略なん?
    ゴメンなさい
    鳥山さん?

  40. GT思い出補正はないだろ。Zから続けて放送されたんだぞ?どう転がったってZと比べられて評価下がるのは当然だろ。
    まあ超も散々準備期間あった割にはアレだったけど。

  41. セルとフリーザをかき氷にしたのは許せん
    ストーリー上に意味があればいいけど、あれほんとに何の必要も無かったからなぁ

    • Zでもパイクーハンにボコられてたし多少はね?

      • それを考えても多少も許すような余地は無いな
        俺が言ってるのは「ストーリー上の意味があったか」って事だよ
        ぼこられるって言っても素直に瞬殺されてネタ要素なんて最後の場面くらいだったし
        パイクーハンのかませという酷い扱いとはいえストーリー上で必要な出番にはなってた
        GTはなんだ?ストーリー上になんの必要も無く、ただただかき氷にするために登場させられた惨めな扱いを多少は何?一度かませになったらどれだけ貶されようと同じって事はないだろう

  42. GTは思い出だけで語ると本気の出し渋りが余りにも酷い
    そんなん壊せるだろとか超化すりゃええやんとか何度も思ってイライラした記憶がある
    ベビーが徐々に皆を乗っ取っていくシーンは絶望感だす展開としてはよかったなと個人的には思う
    別に最終回は好きじゃない

    超はちょこちょこ絆の力みたいなのが戦闘に干渉するのが嫌い
    神と神ラストの皆が悟空って叫んだとことか、トランクスの剣とか
    ベジットブルーはおおって思ったけど死んだふりカウンターはなんかなーって思った
    ブロリーはゴジータの別格感とか上記の不満がなかったから好き

    個人的にはどっちも原作と別として扱って楽しむ分には全然いいと思うけど
    キャラの性格とかも結構違うし一緒くたにして悟空がどうとかベジータがどうとか語られるのは勘弁してほしいかな

  43. ドラゴンボール関係無いて…
    消えた宇宙戻したでしょ…

    • 全王がいる時点でDBなんて飾りでしかない、悟空がボタン押して今度遊んでやるから全ちゃん頼むで全て解決

      • ボタン押した結果宇宙一つ滅んだろうが

      • それは悟空を知らない全王だから、悟空の友達の全王なら話は別でしょ

  44. 全王関連以外に
    超は世界観を現実に寄せすぎたのがな
    通信機器はスマホだし、YouTube・YouTuberはあるし
    建物は工夫のない普通のビルだし

    後は何かにつけて食事シーン入れすぎ
    スポンサーにノルマでも提示されてんのか

  45. どっちも最終回は好き
    GTはなんだか切ない気分で超は「うおおおお」ってなった
    個人的にあのクソダサ挿入歌にハマったのもデカイな……

  46. ブウを融合させて存在消したのきらい
    スーパーウーブは毎回悟飯達とボコられてろくな活躍ないし

  47. 改から超まで音響関係クソすぎだろ
    キャラソンいれたり、ダサいタイアップ曲いれたり

  48. テスト

  49. イチゴシロップのかき氷にして食ってやる
    これ考えた奴誰だよ

  50. 超の酷さ
    ・キャラ設定改悪しまくり
    ・全王による倫理観崩壊
    ・キャラデザ手抜き
    ・パワーバランス滅茶苦茶
    ・ストーリー性の無さ
    ・不愉快なギャグ多数

    けもフレ2アークドラクエ映画並に匹敵する酷い作品だったな

  51. ドラゴンボール超がクソ過ぎて、
    GTが許されてる風潮がある
    実際GTは最終回とサイヤ人4、ラスボス補正が大きいかなぁ
    ダラダラしてて良くなかったって意見あるけど、そんなこと言ったらZの時点で酷かったからそこら辺突っ込むのは野暮なような

    • そうか?GTが許されてる風潮なんぞどこにあるのか分からんのだけど
      超が始まってからGTは良かっただのGTは再評価されるだのネットで書き込んである奴らは
      多数がどう見ても元々GTが好きだった(どの程度かは個人によるけど)奴らにしか思えん

      どちらかというとGTファンが超の酷い事を理由にGTへの批判を減らしてGTの再評価を狙おうとしている風潮かなと

      • いや、元々GTは不人気だったのは事実。
        ただ、比較対象の超があまりにも酷かったから、まだ真面目だったと言われるようになっただけ。

      • だからその「GTはまだ真面目だった」というような意見自体がGTが元々ある程度好きな人しかしていないのではないか、と言ってるんだよ。というか誰がどこで言ってるんだよそれ。

        少なくともGTを全否定していた人がGTは良かったと語ることは無いだろう。比較対象の超があまりにも酷いというのもGTをどの程度かはともかく評価してきた証拠になると思う。少なくともこれまで見ていた意見ではGTは原作愛があっただの、4のデザインは秀逸だから良い所があるだけGTが上だの、最終回は感動するだの、超と比較して見直すと言うよりは元々GTは評価されるべき素晴らしい面があったと当然のように語る内容が大半だった。例えば、色変えのブルーが出たら急に4を評価するっておかしいだろ。そういう人は元々4の見た目がある程度好きだった証拠。そもそも超は酷いところは確かに救いようがないがそれはGTも同じだし、精々両極端くらいだろう。超を全否定してGTの方がマシであるのが当然だと思うのなら好みの価値観が元々GTに寄ってるだけ。GTを再評価したのではなくて元々GTを評価していただけ。

    • 野暮?寧ろおかしいでしょ
      Zは原作に追い付くからという理由もあるし納得もするが
      GTでぐたぐだ伸ばす必要性はあるか?と

  52. GTの駄目な所はダーブラ戦や2作目ブロリーみたいに超2描写が一切無かったり、一星龍がブルマ達に攻撃するといういらないシーン
    あと個人的に悟飯は活躍して欲しかったし、ベジータは超サイヤ人3になって欲しかった

  53. ブルーより4のがいいって人は戦闘のたびアレでやれっていってんの?

  54. GTはブウ編から見て十数年経ってるのに強さがブウ編のままっていうのがもう最初からおかしかった
    悟空が超3止まり、ベジータに至ってはまだ超3にもなれないとか

    • スーパーサイヤ人の段階だけで強さが決まるもんじゃないでしょ

      • その一つの段階の枠の中に十数年も収まり続けてるのがおかしい
        超3~4はまだ未知の領域だから分からないでもないが
        ベジータの超2止まりはまずありえない悟空の超3を目の当たりにしてるのに

      • ベジータについては、ZからGTの流れと描写を見た感じ悟空がNo.1だと認めて、そこまで強さに執着しなくなったんじゃないかと。

  55. 超で一番気になるのは倫理観崩壊、人間の倫理が神の倫理にすげ替えられたところだわ。
    フリーザやセルは倒すべき悪として描かれたのに、ビルスは地球を破壊しなかっただけで許されてる。
    「破壊神が星を破壊するのは当然」というのは神の倫理であって、悟空やベジータ、あるいは悟空たちに感情移入している視聴者たち人間の倫理ではない。
    「全王が気に入らない宇宙を消すのは当然」というのも同様に共感しがたい神の倫理。
    なのに悟空達が神の側に迎合して、ウイスのもとで修行したり、全王と仲良くなったりする。
    スーパーサイヤ人ゴッドなどに視聴者が求めたのは「破壊神に匹敵するくらいのすごいパワー」というバトル面の説得力であって、「悟空の倫理観が神と同じになる」ことじゃない。

    • 神(全王)を絶対的な超越者にして
      人間の倫理に当てはめることがナンセンスみたいなことでやりたかったんだろうけど
      人間レベルやら本人のキャラ性も含めてやっていることが微妙なんだよなぁ
      ただ悟空たちは別に神々のスタンスに迎合しているわけでもないし
      倫理観や死生観が常人と比べて変わっているのは原作からだろ

      • 「全ちゃんが消すって決めたら消えるしかねえのさ」
        迎合してますねえ!

    • そもそもそういう神の倫理っつーのも超から急にでてきたからな
      地球の神、界王、界王神に関してはそれぞれ彼らなりの秩序観はあったけど善悪の感覚がズレてるわけじゃなかったし
      正直ちょっと世界観かわってね?って印象持つわ

      • 界王からして特定の星に肩入れできないとか言ってるぞ
        神も基本的に干渉しないから自分らで頑張れ
        どうしようもなくなったらDBがあるってスタンスだし

      • だから彼らなりの秩序観はあるっていってる
        それでも善悪の感覚が同じだったからこそ、ピッコロ大魔王を倒したことを功績として(まあ尻拭いに近いけど)修行つけたり便宜図ってくれたんだろ
        界王だって口ではそういうけどめちゃくちゃ肩入れしてくれてるからな
        地球守るためにセル連れてきて殺されたようなもんなのに怒るだけで許してくれてんだぞ

      • ドラゴンボールにおける神ってブウ編までは地球の神から界王神まで、手に負えない相手がいっぱいいる情けない設定だったんだよな。
        いうなれば主人公の強さを強調するための咬ませ犬的存在。
        それが超のビルス以降は天使や全王まで少なくとも強さという点においては超越的な力を持つ神の威厳を持った設定になっている。
        これは一般的に神と聞いてイメージする超越的な存在という感覚からみれば当たり前のことで、おそらくマンガ連載時には想定してなかった世界のファンを意識したんだと思う。
        ただそうすると「神がちゃっちゃと片付ければいいじゃん」という指摘も出てくるから、あくまで(少なくともビルス以上の)神は中立的としているんだと思う。

      • そういう原作が世界中で大ヒットしたのに世界を意識して設定いじくったとか言われてもな……
        制作側の自己満足でいじられたっつーほうがまだ納得がいくわ
        力は主人公に劣るけど精神面では大人で善性ってのがドラゴンボールの神たちなんだし(あれこれ言われる界王神も動機や行動原理はめっちゃまとも)、それを力は主人公にまさるけど精神面は子供みたいな正反対なことやるなら別の作品でやってくれってのが原作ファンの素直な感想です

      • コミックじゃないぞ。ジャンプ連載時のことだ。

      • いや別にジャンプ連載時に世界を意識してなかったことを否定してるわけではないが
        ただ意識してようがしてまいがその内容こそが世界でウケたんだけど?って言ってるだけ

  56. 韓国みたいにしつこいGT派

  57. GTはセルとフリーザの扱いがマシだったらそれだけでもだいぶ評価違ったと思うわ
    超サイヤ人にすらなってない悟空に遊ばれるって、ムッチーモッチーやルードより遥かに弱いってことだからな。
    ゴールデン化の設定が無いフリーザはともかくセルはもうちょいマシな扱い出来たのでは

    • GT褒めてる奴って悟空最強厨しかいない気がする
      他のキャラが好きな人、特にGTで酷い扱いを受けて超で名誉回復したキャラが好きな人はGTは嫌いなのも当たり前だしな(主にフリーザや17号が顕著)
      というか本当にGTは悟空以外のキャラは全員噛ませや噛ませにすらならないゴミみたいな扱いされるのでまともな神経してれば不快になるんだが、悟空最強厨はそこが分からないから平行線のままですわ

  58. GTは4のデザインと成り立ち、ベビィが寄生したときの絶望感、ドラゴンボールが最後の敵、最後の決め技が元気玉、最終回は好きだよ
    最初の冒険と地獄と17号と邪悪龍の大半はクソ
    超は全王とかいうなろうキャラがいなければまぁ…
    普通に各宇宙と破壊神と天使でドンパチで良くない?

  59. 実質このために作ったドッカンバトルが大成功しているし抵抗が無いんだろ。

  60. GT派ってネットでSSJ4の登場シーンやその動画を見ただけで、アニメ見てないやろ…

  61. ヒーローズを見るのだ
    すべてを許そう
    となるぞ

  62. ドラゴンボール超の方が海外人気な事実

  63. これガチの話やがデジモンの後はDBくるで 

  64. 原作が終わった時に寂しくて悲しくなったけど、まだアニメがあるから…と思った Zが終わる時、GTが始まるからまだ終わらないと嬉しくなった でもGTが終わる時、面白くなかったから、全然ドラゴンボールロスにならなかった
    GTは、もし悟空を謎の失踪で終わらせなければ、ルパンみたいにたまに新作2時間特番とか出来たんだろうなとか思って恨んだくらい

  65. GTが許されてる風潮も超が素晴らしいというような風潮も無いと思うんですけど

  66. GTは途中までは何だかんだで楽しんでたのに最終回が最悪すぎる
    今まで旅してきた事で絆が生まれての元気玉までは良かったのにその後の悟空消滅で台無し
    パンが老婆になったらZ戦士の絆が無くなるしね
    終わり良ければ全て良しの真逆やってる作品

  67. GTはZの続きだと思って見てたけどパラレルなんだもんな
    超はZの続きだから認めるけど、今となってはGTは認められんわ

  68. GT好きだけど、17号だけは不満
    邪悪龍に関しては間違いなく神設定

  69. 超も許してないぞ?

    只、超で溜まった鬱憤が新ブロリーで吹っ飛ばされた
    それくらい面白かった

  70. GT厨
    超4はゴッドより強い!
    超4はブルーより強い!
    超4は身勝手より強い!
    超4ゴジータはいまでもドラゴンボール最強!

    こんなん笑えてくるわ
    超4ゴジータとか身勝手どころかゴッドにも敗けそう

    • 時系列的にそうならないとおかしいからやろ。まあパラレル扱いとなると話は別だが

      • 既にパラレルだとわかってるのに言ってるんだなぁ
        繋がってても弱体化してるが

    • 大丈夫だ。亀仙人がそれなりに戦えるレベルだから、むしろ超はデフレしてる。

      多分、フリーザ初期にも勝てないだろ。

      • 亀仙人なんて強くなったと言っても通常状態の悟空にマックスパワーで挑んで一撃で負ける程度の力なんだがな

      • これ
        亀仙人が強くなりすぎとか言うやついるけど別に悟空と互角とかになったわけじゃないし、ただの足手まといのクソゴミだったのがちょっと動けるゴミに昇格しただけのことを「設定崩壊だ!」はちょっと笑えるよな

    • 超4はヒーローズではゴッドより弱い設定になってるのにね。
      暗黒魔界編見たらわかるよ。

      暗黒魔界編では超4に変身できる悟空ゼノたちがピンチになった時に
      トランクスを超サイヤ人ゴッドにして逆転してるもんね。

  71. 設定だけならGTが確実に上だわ
    超の後付け設定は萎える事しかなかった

    • 超の未来トランクスの結末も酷いけど
      悟空たちが善意で願いを叶えてきた描写を全否定する邪悪龍の設定も大概酷いんだけどな

      ドラゴンボールに頼りすぎるのは良くなかったって
      結局超の未来トランクスの世界みたいに運命に逆らわず滅びるのが正しかったって言ってるようなもんだよね
      製作者である神様や最長老から公認で使ってるのにさ

      • 原作の時点でドラゴンボール使うことに関しては老界王神が難色示してたでしょ
        ナメック星人にのみ使うことを許されたとも明言してる
        そういう意味で地球のドラゴンボールは公認ってわけじゃーない
        もちろんその設定を膨らませたGTがどうなのかっつーのは別の話だけどね

      • 老界王神が難色示してたのと
        悟空たちが代償を支払わなければいけないのはまた別問題だぞ

  72. GTがどうというより超の悟空が無さすぎるのがな
    ピッコロにしてもラディッツにしてもフリーザにしてもセルやブウに対しても好き勝手に殺そうとするやつは悪だからという倫理観で動いてきたのがドラゴンボールなのに同じ立場の全王や破壊神に迎合してるのがな…
    破壊神全王が破壊する理由にきちんとした不都合設定があって悟空側がその理由を知って理解したというなら別だがそういう設定があるわけではないし
    これが今までのドラゴンボールという話も主人公の悟空も完全に崩壊させるレベルに酷いからこれがないGTのほうがマシかなとなってしまうわけよ

    • 超への批判はおっしゃる通りだが、GTも大概酷いぞ?それまでのドラゴンボールを完全に崩壊させて草も残さないような荒野のようにしたと言ってもそれほど大げさでもない

      ましてや超ブロリーのように大半から絶賛される映画のようなものに該当する存在があるのでGTにはない

      • うち間違えた、超ブロリーのような存在に該当するものがGTにはない

      • まあ何個か酷いのはあるけど、GTに根本的にDBとして駄目になるやらかしは思いつかないな
        超の存在は全王とかに従ってるくせに原作でのフリーザやセルという今までの敵や悪に敵対してきたのはなんだったんだというのに結びつくけど、GTはなんか続編が駄作だったってくらいでこれがあるから原作までほぼ全部茶番になるって設定はほとんどないし

      • 何個か程度ではないだろ

        とはいえ好みの差ももあるのでGTが駄作と認めてる人なのであれば
        超とどちらがって話はしなくても良さそうだな

    • そこに悪意があるかどうかは大きいと思うけどな
      一応ビルスには全力で抵抗してたし結果敵わなかったが地球の一部を破壊っていうことで終わらせてくれたり全王は純粋そのもので悪意があるわけではなかったり
      昔から完全な悪でない限り命を奪おうとしなかったりすることはなかったし
      そもそも悟空は正義の味方ってわけじゃないただ強くなりたい、強い奴と戦いたいって事が根本にあるだけの人物なのでそんな倫理観とか求められてもな

      • ただ強いやつと戦いたいだけならセルやブウ相手に悟飯やゴテンクスに譲るかよ
        ましてやブウは後で倒せたとか言ってるわけだし
        フリーザの「だから滅びた」とか人殺しは悪と思ってない人物じゃないと出ないセリフだし、他にも散々悟空が人を救いたいがため人を殺す悪人は許せない描写は度々あるわ
        あと完全な悪じゃないと滅ぼさないのは事実だが、その悪を許してるわけじゃないからな
        悪さをしようとするならオラが止めてみせるが破壊神や全王にはないからDB超はおかしいのよ

      • ブウに関しては作中でも自分は本来もういないはずの人間だからって言ってたろ
        セルだってあの時点では勝てないし悟飯が自分を超えること自体はうれしい
        自分より強い奴がいるから超えてやるぞってわくわくするんだろう
        全王に悪意はないしビルスは全力で止めようとしてただろ
        そもそも正義の味方じゃないっての何を求めてるんだよ
        悟空がその人物に対してそれぞれ許せる許せないっていう事だってあるだろそりゃ

      • 悟空は善人ではあるが別に正義のヒーローじゃないからな状況に応じて対応が変わることぐらいあるだろ
        ちょいちょいいるよなこういう自分の思う倫理観とずれてるからって叩くやつ

  73. 孫の一族とブルマの一族が疎遠になってるとかいう悟天とトランクスの関係を見たらあり得ないGT設定。
    これで「愛がある」とか言われてもねぇ。

    • 原作でも最終回でトランクスはカプセルコーポレーション継いで忙しそうだったし、そんなに頻繁に会うこともないだろうから、親が仲良くても、子供の方はそんなに会わない子なら疎遠になってもおかしくないんじゃない?

      親が兄弟でも遠方の従兄弟と、祖父母が亡くなると接点が無くなるのと一緒。

      • 現実に当てはめて「当然でしょ」って言われても納得はできん
        ドラゴンボールとて創作物なんだから現実的でないことをしても良いわけだし、むしろ孫家とブルマ家の絆は現実に反して永続させた方が愛があるってもんだわ

      • ドラゴンボールらしさで言うなら別に疎遠になっててもおかしくなくね
        作者お気に入りの天津飯もフラっとどっか行っちゃうし

  74. 戦いを退いたもの引っ張り出す超展開呼ばわりは草
    GT大好きさんは悟空をなんだと思ってんの?
    原作からして引き継ぎ失敗してるじゃんw

  75. ホントよくもまあ定期記事で何度も殴りあえるな

  76. 原作の最終回がどれだけ素晴らしかったかGTを見ていて逆に分かった

  77. 原作は仲間がどんどん増えていく冒険と爽快なバトルの物語だったのにGTでは仲間がどんどん消えていくし爽快さの欠片もない酷いバトルの連続だったな…そして最終回では悟空とさよならって何を血迷ったらそんな物語を書けるのか脚本家に問い詰めたい

  78. 作り手の力が足りなかったのがGTで力量が足りないのに手を抜いたのが超というイメージ
    まあ作品としては前者の方がましかな

    • そうか?俺は作り手が原作の良さを無視してドラゴンボールを題材にして自分たちの感動超大作を作ろうとしたのがGTで、原作の良さを把握それを題材に続編を作ろうとはしたのに作り手の作品への理解があまりにも間違えたため、おかしな方向が多かったのが超だと思う

      どっちが気に入るかはただの好みだろうな 

    • 引き延ばしの酷さやストーリーのレベルを手抜きと表現するならどっちも同じようなもんじゃね

      GTは鳥山が初期メンツのキャラデザと申し訳程度の監修
      超は鳥山が主要敵キャラのキャラデザとストーリー原案アイディア提供
      結局のところ安定の東映クオリティ炸裂なのがドラゴンボールGT超だと思う

  79. とりあえずGTも超も論外
    GTと超批判で毎回いる長文GT批判は単純に気持ち悪いってのだけわかった

  80. ×超がクソすぎてGTが再評価された

    〇超のおかげでGTの評価がクソ以下になった

  81. GTの酷さ
    ・原作の設定改悪しまくり(特にドラゴンボール関連、超4関連)
    ・サブキャラの扱いの酷さ(特にピッコロと17号)
    ・作画に力を入れすぎたダラダラ戦闘(Zよりもスピード感が落ちてる)
    ・引き伸ばし戦闘の酷さ(超4ゴジータの舐めプ戦闘など)
    ・サイヤパワー(笑)
    ・パワーバランス滅茶苦茶(超一星龍にやられたはずのノーマル悟空が唐突に超一星龍の攻撃を受けてもびくともせずに元気玉でトドメを刺すようになるなど)
    ・ストーリー性の無さ(ツフル星の重力設定無視、ポポ&デンデにビビって逃げるキビト界王神など)
    ・不愉快なギャグ多数(カツ丼天丼親子丼など)

  82. 超がなかった頃はGTの超サイヤ人4が最強クラスだったから仕方なくGTを認めてた人が多いんじゃないかな。
    でも今は超のおかげで超サイヤ人4を雑魚扱いにできるからGTは黒歴史でも問題ないんだよね。

  83. 超17号や邪悪竜等設定はよく出来てる
    けどそれの調理がミスったと思うわ
    アニメZは原作に追い付くからと尺稼ぎもわかるが
    何故GTはあんな伸びるんや?
    それとゴジータもなぁ…
    ベジットにはあの余裕というかナメプも似合うが
    ゴジータには合わんわ ゴテンクス感あってキツい

    • 邪悪龍はともかくGTの超17号の設定が良くできてるは納得いかない
      超性能になった代わりに露骨に弱点追加されてるのはアニオリ感強い
      おまけに地獄で好き放題研究できちゃうのは そもそも地獄として機能してない

      設定使いまわしでもベビーの方が超17号より良いボスキャラだと思う

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事